フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

鐡道趣味 Information

2

  いつも、ご覧いただきましてありがとうございますヽ(´▽`)/
   わたくしが書き続けています「鐡道趣味」でございますが

体調を整えながら記事を書いていますので更新がゆっくりsweat01sweat01
なので1週間1回 日曜日or月曜日 更新を努めていきますcoldsweats01

                           鐡道趣味への書き込み
       皆様ぜひ、気軽に書き込みくださいませheart04
書き込み頂いた文章へのお返信は7日以内に返信いたします。
                多くのご感想を心よりお待ちしております。

                    写真などについての問い合わせhappy02
    写真の問い合わせはメールにて随時対応しております。

※このブログはPCで閲覧するように設定していますsweat01なので・・・
携帯・スマホからは文字列が読みずらくなっていますので注意wobbly


※平成29年5月28日から新しいカテゴリーを追加して記事を再編
集をしました。カテゴリーが異なる記事がありますので注意です!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

トップページのバックナンバーは10カ月分を表示しています。
それ以前をご覧になる場合は、トップの「バックナンバー」
書かれている文字をクリックしてね(o・ω・)ノ))

すると各月全てが表示されます。
どうぞ古い記事もお楽しみくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。
朝比奈 ひなた

インフォメーション記事 平成29年(2017)8月8日(更新)
       
                    happy01 100,000ACCESS記念記事happy01
        ↓「京浜急行に併用軌道があった時代」↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/05/post-6cfe.html

         happy02 200,000ACCESS記念記事happy02
↓「京浜電車の昔から 先駆の名にふさわしき
         スピード 設備 サービス 京浜急行800形のお話し」↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/03/800-fb04.html

一般参加者50,000人入場【2015/09/28】
一般参加者60,000人入場【2015/11/30】
一般参加者70,000人入場【2016/01/20】

一般参加者70,000人記念にトップイラスト更新/2016/01/22
一般参加者77,777人入場【2016/02/22】
一般参加者80,000人入場【2016/03/03】

一般参加者90,000人入場【2016/04/04】
一般参加者90,000人記念にトップイラスト更新/2016/04/05
一般参加者100,000人入場【2016/05/04】
一般入場者100,000人記念に特集記事を掲載/2016/05/28
一般入場者110,000人入場【2016/06/07】
一般入場者110,000人記念にトップイラスト更新/2016/06/08
一般入場者120,000人入場【2016/07/04】
一般参加者130,000人入場【2016/08/02】
一般参加者140,000人入場【2016/08/31】
一般参加者150,000人入場【2016/10/01】
一般参加者150,000人記念にトップイラスト更新/2016/10/01 
一般参加者160,000人入場【2016/11/02】
一般参加者170,000人入場【2016/12/06】 
一般参加者180,000人入場【2016/12/31】
般参加者190,000人入場【2017/01/19
一般参加者200,000人入場【2017/03/02】
一般参加者200,000人記念にトップイラスト更新/2017/03/02
一般参加者200,000人記念に特集記事を掲載/2017/03/26
一般参加者210,000人入場【2017/03/31】
一般参加者220,000人入場【2017/04/30】

一般参加者230,000人入場【2017/06/01】
一般参加者240,000人入場【2017/07/10】
一般参加者250,000人入場【2017/08/08】

一般参加者250,000人記念にトップイラスト更新/2017/08/08


【平成25年(2013)7月28日 鐡道趣味 開設】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2017年8月20日 (日曜日)

茨城交通水浜電車線廃止50周年記念 「恐怖の路線バス スタンプラリー」大作戦 後編

P7030807a_2_2
前回までのあらすじ(*゚▽゚)ノ
北海道旅行の帰路で発見してしまった面白いスタンプラリー
茨城交通水浜線廃止50周年記念バススタンプラリーに参加
した朝比奈さん。でも、早く東京に帰らないと行けなのでdowndown
早まわりでスタンプラリーを回っているのでした (/・ω・)/

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/50-84c9.html

↑恐怖の路線バス バススタンプラリー大作戦 前編の記事だよ↑
P7030790a_3
P7030818a_3
さて、前編で4/8ヶ所まで制覇したよ。 その続きだよぉ!
いま第6スタンプ「大貫停留所」のスタンプを押し終わった
所でございます。ここから次の場所へ向かいますよ(゚▽゚*)

ただ・・・次の第7スタンプ「曲松停留所」までは歩いても
約10分位なので路線バスを待つよりは健康の為に歩い
たよぉ。しかも、その方が早いときたもんだぁ~(≧∇≦)
Ooarai_1
そんな訳で豊年屋工機部さんがある大貫商店街をもと来
た道を戻りますよぉ。 ひなたさん特有の謎ステップを踏み
ながら進むと「磯浜新道」バス停がある十字路まで帰って
きたよ。ここで曲がらずに直進しますねぇ(*゚▽゚)ノ
P7030836a
すると永長商店街に変わります。そこを更に進むと次は
曲がり松商店街になります。 こんな風に商店街を歩くか
ら1店1店のお店が超ぉ~気になりますよねぇ(*´▽`*)

もし、歩いてお腹が空いていたら手軽に食べられる(歩
きながらもOKな)物を販売している店が多い商店街な
ので覗きながら散策してみると良いよぉhappy01happy01happy01
P7030829a
そんな素敵な商店街を歩いていると英国戦車が旅館に突
っ込んだΣ( ̄ロ ̄lll)  コトで有名になった「肴屋本店」さん
から海岸方向へ道を抜けると、あの「大洗市役所」さんが
ありますΣ( ̄ロ ̄lll)

この裏側が第7スタンプ「曲松停留所」が置いてある大洗
商工会があるよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030830_2a
P7030832a
なんか・・・凄く場違いなぁ・・・お役所に来てしまった感が
あるんだけど、ここが第7スタンプ「曲松停留所」のスタン
プになります。ポンっとスタンプを押せば5/8達成ですよぉ
(/・ω・)/(/・ω・)/
P7030831a
この大洗会商工会さんの窓口ではガールズ&パンツァーの
オリジナル缶バッチ(物凄い種類)が販売されているのです。
この売上の一部を使って各商店街の街路灯などの更新・イ
ベントの経費などに使われています(*゚▽゚)ノ

毎年、冬恒例の「大洗あんこう祭り」では人口1万ちょっとの
大洗に1日で約13万人以上の人が訪れます。それを取り仕
切る大洗町商工会さんはやり手の会議所なんだよヽ(´▽`)/
Iba1302
大洗町商工会を後に来た道を戻ります。すると大洗消防署
があるよ。実はここが水浜線「曲松停留所」があった場所!

水浜線では最大の駅でした。 夏休みは水戸駅から海水浴
場へと向かう人達がたくさん利用した所です。いまは跡形も
なく静かな場所に変わっていました(゚▽゚*)

さて、お次の第8スタンプ「大洗停留所」へ、またまた徒歩で
行きます。完全にバススタンプラリーを無視して「徒歩スタン
プラリー」に変わってきてるけど良いのです。早回りだから!
P7030843a
そんな訳で再び、曲がり松商店街に戻って直進しますよ!
すると東町商店街へ進んでいきます。商店街の終わり頃
に凄く大きな「大洗磯前神社」の鳥居が見えてくるよcoldsweats02coldsweats02
その先に見えるのが第八スタンプがある所だよ。
P7030844a
やってきました。ここは大洗シーサイドホテルさんです!!
ここが第8スタンプ「大洗停留場」がある場所です。それで
はホテルへ行きませう(*゚▽゚)ノ
P7030847_2a
スタンプはフロント横に設置されています。ここでスタンプを
ポンっと押せば6/8が終わりです。腕時計を見てみると~。
ただ今の時刻は11:30でございます。JR水戸駅を出発した
のが9時だったから約2時間半でここまで回れました(゚▽゚*)
しかも遊びながら。まあまあかなぁヽ(´▽`)/

でも、水戸市内の2か所を残しているので油断大敵だよ!
P7030848a
そうそう、この大洗シーサイドホテルさんにはガールズ&パ
ンツァー交流ノートが置いてあります。その数も数十冊にな
っていますよ。すこし涼みながら読んでみたら面白かったよ
それにしても大洗は面白い街だと更に思いました(゚▽゚*)

さて、楽しい大洗を後にして急いで水戸市内へ戻るけど!
肝心の路線バスが出発するまでは、少しだけ時間がある
からスタンプラリーが無事に終わるように大洗磯前神社に
お参りに行きました(o・ω・)ノ))
P7030860a
「大洗神社前」バス停前の大鳥居を通って長く続く急な石
造りの階段を上っていくよ。 これかなり急な感じなので急
がないで慎重に歩いていきます。

後ろを振り向くと太平洋の大海原が一望できますよぉsign03
大洗随一の絶景ポイントかもしれません。お勧めだよ。
P7030851a
階段を上り切ると大洗磯前神社の社殿が見えます(゚▽゚*)
かの有名な水戸光圀さんが造営された貴重な建築です。
さぁ、ここで旅行の安全を祈願してお祈りをしたよ(*゚▽゚)ノ

また、この大洗磯前神社と言えば「神磯の鳥居」が有名!
磯岩に立つ鳥居と波しぶき&雄大な海が素敵な感じです
ぜひ素敵な大洗! 是非いらしてくださいねぇ(≧∇≦)

さて御参りも終えたら~ちょうど良い時間です。大洗神社
前バス停に戻るるよ。そんな感じでスタコラサッサっとdash
P7030862a
さぁ~3回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
大洗神社前停留所から平日12:06に出発する
50系統「水戸駅経由茨大」行きのバスに乗車するね(゚▽゚*)

これに乗って再び同じ道を水戸市内へと帰ります。はぁ~
大洗の街ともお別れです。また来るね(TωT)ノ~~~ バイバイ

ではでは、朝来た道を逆にたどります。だいたい約20分の
乗車時間かな。次に降りる停留所は「ショッピングセンター
浜田前」というところだよぉsign01
P7030869a
このショッピングセンター浜田前から再び歩いて目的地の
第3スタンプ「浜田停留所」のスタンプが置かれいる茨城交
通浜田営業所さんへ歩きます_| ̄|○ はぁ-疲れるよぉ。
Ooarai4
さぁ~着きました「ショッピングセンター浜田前」バス停だよ。
バスを降りたら少し後ろに下がって左に進みますよ!する
とT字路があるので右へ進んでいくと!! 路線バスがたく
さん見えてくるよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030865a
そこが茨城交通浜田営業所さんでございます(* ̄0 ̄)ノ
なんだろ路線バスが駐車場でたむろしている所を見ると
蕁麻疹が出そうです。 しかも、営業所を見ると頭が痛くな
のは持病のせいでしょうか???
P7030866_2a
そんな訳で運転士さん達がくつろぐ駐車場を抜けて営業所
の窓口の扉を「こんにちわ」と元気よく入るとぉ(o・ω・)ノ))

スタンプは定期券窓口横に置かれていました。ここでスタン
プをポンっと押せば! 7/8達成です。残り1か所ヽ(´▽`)/

さて、最後のスタンプ「本町二丁目」へ向かうための浜田
営業所前のバス停に移動します。はぁ~残り1か所だよ。

4回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
浜田営業所前から平日12:47に出発する
2系統「水戸駅経由渡里ゴルフセンター」行きバスに乗車
するね(*゚▽゚)ノ そして降りる場所は「本町三丁目」です!
P7030870a
バスに乗車して約3分位で早くも「本町三丁目」に到着!
でも本当は次のバス停「本町二丁目」に行きたのですが
行くバスがありませんΣ( ̄ロ ̄lll)

これ正しく書かないと意味不明なので書くと、この先の道
は一方通行なのです。だから水戸駅から出発するバスは
本町二丁目を通れるけど、水戸駅へ向かうバスは一方通
行なので、」この道ではない場所を迂回して走るのですよ
φ(・ω・ )メモメモ

そこで水戸駅方面へ行くひなたさんは本町三丁目停留所
おりて歩くことにしました。だって約300m位なので楽勝です!
Ooarai5
さあ~最後の1か所です。バス停を降りて商店街を直進す
るだけ。なので気軽に商店街を覗きながら歩いてみたよぉ!
P7030874a
すると街の小さな金物屋さん「林商店」さんがありました。
ここが、朝比奈さんにとっての最終スタンプポイントです。
お店の前にスタンプ台が用意されていたよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030873a
それでは最後のスタンプをポンって押しますねぇ(≧∇≦)
これで全8か所のスタンプを制覇したよ。はぁ~暑かった。
でも、これで終わりではありません。記念品を引き換えに
JR水戸駅北口案内所へと帰ります(o・ω・)ノ))

でも、その前に少しだけ「水浜線歴史探訪」をしてみるよ。
やっぱり「鐡道趣味」と言うブログなので鉄道の痕跡を少
しは紹介しなければいけませんです(/・ω・)/ (/・ω・)/
P7030878a
実は本町三丁目から歩いてきた通りこそが「水浜線」が走
っていた場所なんです。道路と一緒にあった併用軌道と言
う構造なんで遺構はほとんどありません。

さっきほどの林商店さんを前を直進して「常陽銀行下市支
店」さんの前を右に曲がります。すると少し広い道になるよ。
それにしても茨城交通水浜線の廃線跡。普通の道路過ぎ
て普通の人は気が付けないよ。でも大丈夫だよー(*゚▽゚)ノ

その道をまっすぐ歩くと桜川にかかる「水門橋(みずもんば
し)」が見えてきます。この橋こそが茨城交通水浜線最大の
遺構なんだよΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030879a
道路と水門橋のつなぎ目を良く見てみると~なんと線路が
あるよ。実はこれが唯一残されている「茨城交通水浜線」
のレールなんだよΣ( ̄ロ ̄lll)

この水門橋が完成したのが昭和38年(1963)11月なんです。
電車も走れるように設計された橋でアーチの部分には電線
を吊り下げる部分が残っています。でも、この橋が完成した
3年後に茨城交通水浜線は廃線になりました_| ̄|○
P7030885a
元は国道51号線でしたが交通量の急増の為に西側に新
しく橋が架けられ国道も移動しました。だから交通量は少
なく静かに過去の栄光を伝えています(*゚▽゚)ノ

旧水浜線のレールは水門橋の両つなぎ目に残っています。
そして橋の中央部分にはレール跡を示すように直線の埋
め戻し跡が見て取れますねぇ。
P7030882_2a
水門橋北側の欄干横に「水浜電車軌道敷跡」の石碑があ
ります。石碑には「水浜電車は、大正11年 (1922)浜田-磯
浜間の八・七キロメートルで営業を開始し昭和5年 (1930)
には、袴塚-湊間に路線を延長した。大正-昭和期の40数
年にわたり、市民や海水浴客に利用され親しまれた水浜
電車であったが、自動車交通の発達により、昭和41年に
その姿を消した。現在ここに軌道敷の一部が残されている
」とあります。

ここに小さな電車が大洗の海水浴場へ目指して走っていた
なんて考えると凄くおもしろいなーと思いましたよぉ(≧∇≦)

さて、それではJR水戸駅へ帰るよぉ(*゚▽゚)ノ
水門橋の西側に架かる橋を目指して桜川の土手を歩くよぉ
すると水門橋と同じ形の橋が見えてきました。このたもとに
バス停があるよぉ(゚▽゚*)
P7030892a
さて5回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
柳堤橋停留所から平日13:27に出発する
「水戸駅(北口)」行きのバスに乗車するね(*゚▽゚)ノ

これが最後の茨城交通バスさんの乗車になるよ。ここまで
5回乗車しました。これ普通に乗車すると運賃1,550円。
今回は早回り&徒歩多めでも350円お得でした(≧∇≦)
P7030898_2a
さぁ~戻ってきましたJR水戸駅北口でございますヽ(´▽`)/
腕時計を見ると、ただ今の時刻は13:40。朝9時に出発
して約4時間40分でスタンプラリー完走ですヽ(´▽`)/
炎天下で・・・疲れたよぉ・・・(>_<)(>_<)(>_<)
P7030894a
そんな疲れたひなたさんにはご褒美がありますよ(≧∇≦)
スタンプ帖に全部スタンプが押されいるのを確認して!!
朝に買った「水戸駅前案内所」に提出します(*゚▽゚)ノ
Img_0549a
すると案内所の方が「お疲れさまでした」と声をかけてくれ
ましたよ。そして、お待ちかねスタンプラリー完走記念品の
「缶バッチ」をもらいましたヽ(´▽`)/

1200円で大満足なバススタンプラリーです。今回は時間
の制約もあったので水浜線を詳しく訪ねるコトは諦めて観
光に重視で見て回りました。もっと時間があれば1日かけ
て遊べば歴史も知るコトもできて面白いと思います。

この茨城交通水浜線スタンプラリーは
平成29年6月10日(土) ~ 平成30年3月31日(土)まで毎日
行われています。夏休み&冬休みに如何でしょうかhappy01happy01

発売はJR水戸駅前案内所・浜田営業所・那珂湊営業所
運賃&スタンプ帖込み 大人1,200円 子ども600円

今年お勧めのスタンプラリーですよぉ。
そんな楽しいスタンプラリーを体験したひなたが
JR水戸駅前からお伝えしました。
さぁ~東京へ帰るぞ(*゚▽゚)ノ

追伸(/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/
さてさて、こんな感じで朝比奈さんの夏旅行は終わりです。
今年は年4回の旅行を計画しているけどぉ・・・・最後の秋
旅行は何処になるやら~お金もないし果たして決行できる
かぁ???Σ( ̄ロ ̄lll) こうご期待ですよぉ(*゚▽゚)ノ

それでは(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

2017年8月13日 (日曜日)

茨城交通水浜電車線廃止50周年記念 「恐怖の路線バス スタンプラリー」大作戦 前編

P7030893
前回の記事(大洗の街中で)で発見した「茨城交通水浜線
歴史探訪」の幟旗。 とても気になってしまいホテルでPCを
借りて検索してみたよ。 なになに(*゚▽゚)ノ

茨城県内で路線バスを運行する茨城交通さんは、その昔
水戸と大洗を結んでいた電車線「水浜線」を運行していま
した。今年は廃線50周年という節目を迎えたそうですsign01sign01

その記念行事として「廃線跡を路線バスで巡るスタンプ帖
付き1日フリーきっぷ」を発売しているそうですよぉ(≧∇≦)
Photo
しかも、平成30年(2018)3月31日までスタンプラリーを実施
しているそうなんです。なんだか凄く面白そうだよねぇーhappy01
路線バスで廃線跡を楽しむなんて「1度で2度おいしい」~な
んて素敵なんでしょぉ(*´ω`*)

でもでも、いまは北海道旅行の帰路途中。明日の夕方ま
でには東京に帰らないといけません。はぁ~そこで考えた
よぉ! 「半日でスタンプラリー」をしてしまおうとぉ(゚0゚)(゚0゚)

従いまして前夜は決戦を控えて念入りに路線バスを効率
的に乗る計画を練ってみたよ。まさにB型の心血を注いで
タイムテーブルを考えたぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030790a
そんな訳で試合決行です(o・ω・)ノ))

水戸駅前のホテルを8時50分に出発して、まずはJR水戸
駅北口7番乗り場にある「茨城交通水戸駅前バス案内所」
でスタンプ帖&1日フリー切符を」を購入したよぉ。 
料金は大人1200円だよヽ(´▽`)/

この茨城交通「水戸駅前案内所」は平日は7:30。休日は
8:10から案内所窓口が開きます。早回りするのだからdash
「先んずればきっとセーフ」と言うことわざ通り早い時間か
らスタンプラリーを開始してもよ良かったけど・・・凄く眠か
ったので案内所に来たのは9時だったΣ(゚□゚(゚□゚*)
Img_0548a
さて窓口で大人1200円払うと「1日乗車券と一緒になった
スタンプ帖」&「水浜線の事が書かれたオリジナル小冊子」
が頂けますよぉ(*゚▽゚)ノ

全部のスタンプが押されたら(別に1日で回らなくてもOK)
ご褒美として購入した場所で記念品が頂けますよ。凄くhappy02
お手頃感ある嬉しいスタンプラリーなのですよぉ(/・ω・)/

そうそう、この廃止になった水浜線は茨城駅-大洗間と言
うこともあって、ご当地アニメで有名な「ガールズ&パンツ
ァー」とコラボしているよぉ(≧∇≦)
Ooarai
 【↑旧茨城交通水浜線の超おおまかな路線図だよ】

それでは茨城交通さんんの水浜電車線廃止50周年記念
スタンプラリーを実行する前に、ちょっとだけ「水浜電車線
」のお話しをしておきます(*゚▽゚)ノ

大正14年(1925)12月28日に水戸市内から大洗への交通
手段として水浜電車として開通しました。茨城県の県都と
海岸部を結ぶ重要な路線として大活躍。戦争中に水浜電
車を中心として周りの中小私鉄が大合併して「茨城交通」
に名前は変わったけど由緒ある電車でした。

戦後は夏場は大洗海岸への輸送なので大活躍したよぉ!
でも問題があったのです。それは線路が単線なので凄く
所要時間が必要でした。しかも、線路を沿うように道路が
ありました。道路には茨城交通バスさんがいっぱい運行し
て、しかも早いのでお客さんはバスを利用していきました。

それでも電車線は路線の部分廃止なので頑張ってみたけ
ど昭和41年(1966)6月1日に全線が廃止されました。それ
から約50年なのです。 さあ、ちょっとだけ歴史探訪も兼ね
て出かけてみよぉ(*゚▽゚)ノ

ただ・・・スタンプ&歴史探訪では時間が足りないよ―!!
有名なことわざに「二と追う者は一都六県」とも言うでしょ。
今回は少し「スタンプラリー」の方に重きを置いて挑戦して
みますupup
P7030792a
さぁ~て 初めに乗る茨城交通バスさんはdashdash
JR水戸駅北口3番乗り場から平日9:14に出発する
50系統「那珂湊駅」行きのバスに乗車しますよぉ(*゚▽゚)ノ
どんな感じになるか楽しみです。それでは早回りスタート。

※ここで乗車する際の注意です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
1日フリー切符を買っているけど、必ず乗車の際は整理券
を取ってください。降りる時は整理券を運賃箱に入れて乗
車券を運転士さんに見せて降りてねぇ(*゚▽゚)ノ
P7030793a
そうそう、まず初めのスタンプはフリー切符を購入した
「水戸駅前案内所」の窓口横にあります。忘れずに押
してきたよぉ(/・ω・)/

この水浜線スタンプラリー。スタンプを押すチェックポイ
ントは旧水浜線の駅近くに設置されています。その数は
水戸駅前→本町三丁目→浜田→栗橋→涸沼川橋梁→
大貫→曲松→大洗の計八ヵ所もあります。
侮れない多さだよwobbly
1
【↑フリー切符の区間とスタンプが置かれて場所だよ】

まずは1か所は押したので「残り7か所」でございますdash
次の第2スタンプポイントは「本町三丁目」と言う場所だ
けど早回りをする為に通過しますΣ( ̄ロ ̄lll)

お次の第3スタンプポイント「浜田」も通過してみたよぉcoldsweats02

だって水戸市内のバス区間は本数も多くて乗るのが簡単
そうだし、また水戸駅に帰って来るだから順番は無視だ―
Σ( ̄ロ ̄lll) 恐るべしひなたさんΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030802a
P7030794a
そこで初めに降りた停留所は大問題を抱える「栗橋」と言う
バス停なのですよぉ。実は、ここ平日昼間の時間帯は一部
を除いて1時間に1本しかバスが来ないよーΣ( ̄ロ ̄lll) 

ああっ・・・恐るべし。さすが地方都市なのです。だからバス
降りたら次のバスまで1時間待つことになっちゃう。しかも!
きょうは蒸し暑くて・・・しかも、ここは日差しを遮る所がない
場所で1時間も待つなんてwobbly もう拷問だよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、そこは何故かバスが得意な朝比奈さんでございます。
ちゃんと時刻表を調べたよhappy02  実は平日9時台だけ路線バ
スが2本あるのですよ。だから待ち時間30分で済むのよhappy01
さすが作戦通りだねぇ-ヽ(´▽`)/
Ooarai3
そんな訳でスタンプを押そうにもバス停にはスタンプはあ
りませんΣ(゚□゚(゚□゚*)   この水浜線スタンプラリーの恐ろ
しい所は実はバス停から更に歩いてスタンプが置かれて
いる場所まで徒歩移動するんだよー il||li _| ̄|○ il||li 

電車のスタンプラリーなら駅で押せば簡単にOKだけど!
バスだと簡単には行きません。なので炎天下だと超過酷
な感じになります。だから必ず「日焼け止め&帽子」を忘
れないでね(。・ω・)ノ゙

スタンプが置かれている場所は「栗橋」バス停から歩いて
6分程の「飛田自動車」さんです。。でも、今日は平日9時
台なので早すぎるからお店にスタンプあるか不安だよbearing
P7030795a
生まれて初めて降りた「栗橋」バス停。しかも地図を見なが
ら畑が多い道を歩いていけば「歴史探訪」の幟旗が見えた。
ここが「飛田自動車」さんだよ(*゚▽゚)ノ
P7030798a
P7030797a
どう見ても完全に普通の自動車整備工場なので少し・・・。
いやかなり驚いてしまったよぉ。でも、どこにスタンプが置
いてあるのと、きょろきょろしていたら洗車機の中にスタン
プ台がありました。洗車機の中なんだぁ・・・。

そんな訳で、ここで第4スタンプ「栗橋停留所スタンプ」をポ
ンっと押します。はぁ~まだまだ先長いよぉ・・・と正面を見
返したら洗車機の中のボードには先客さま方の心の叫び
がありましたΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030799a
やっぱり、ここが1番ネックのようで先客の方々さまも困った
見たいだよぉ!だって、ここまで迷ってスタンプ押しても狙わ
ないと次のバスは1時間待ち。 さらに炎天下待機の恐怖が
お待ちかね。 侮りがたし茨城です(>_<)

さて実は、飛田自動車さんの場所こそが水浜線栗橋駅跡だ
ったのでした。ちょっとだけ痕跡を探したけど廃線後の細い
道以外は一切ありませんでした。 ちょっと残だぁ-。
P7030803a
さて、次のスタンプポイントに進みましょう(*゚▽゚)ノ

2番目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
「栗橋」停留所から平日9:58発に出発する
50系統「那珂湊駅」行きのバスに乗車するよ(*゚▽゚)ノ

9時台は2本バスがあるので30分は時間節約できたよ。
それでは第5スタンプポイントまで進みましょねぇ(/・ω・)/
P7030806a
那珂湊駅行きの路線バスは国道51号線を進みますよぉ。

途中から県道2号線へ進んでいくと涸沼川を渡りますhappy01
このときにバスの車窓から眺めた場所に昔は全長127m
の「涸沼川橋梁」がありました。いまは面影はないけどdown
廃線跡の道から向こう岸を望むと当時の雰囲気が感じら
れるそうですよぉ。
P7030807a_2
P7030808a
さてさて、栗橋から約10分。バス停で8か所先に進んで
降りたバス停は「大洗駅入口」です。そうそう実は、ここま
で乗ってきたバスは「ガールズ&パンツァー」仕様のラッピ
ングバスさんなのでした。これ凄く派手なバスでしょ(゚▽゚*) 
おもしろい事になってきたよぉcoldsweats02coldsweats02

それでは、第5スタンプ「涸沼川橋梁スタンプ」へ行って
みるよ-でも実は凄く近いのです。バス停を降りると見
えるのですよヽ(´▽`)/
Ooarai8
「大洗駅入口」バス停の道を挟んだガソリンスタンドに「涸
沼川橋梁」スタンプが置かれているのです。なので横断歩
道を手を上げて渡ったら楽らく到着です(*゚▽゚)ノ
P7030809a
P7030810a
第5スタンプの「涸沼川橋梁」が置かれている ENEOSタマ
ヤ大洗中央店さんです。スタンプをポンっと押します。これ
で3/8達成だよ(*゚▽゚)ノ

なんだか全然進んでいない感じがするのは、ひなただけで
しょうか。それでも挫けないで先に進みますよぉ(>_<)(>_<)

でも、ここは恐怖の地方都市。お次のバスはやはり1時間
後まで来ません。そして、お次の第6スタンプ「大貫停留所」
までは約1km(バス停2つ分)なので歩いた方が普通に早
いよー! 逆に炎天下にバス停で待っている方が苦痛だと
思うのでテクテク歩いて進みますΣ( ̄ロ ̄lll)

だって~「バス スタンプラリー」だけど(必ず全部バスに乗
る)と取扱い説明書には書いていないのでセーフΣ(゚□゚*)
P7030812aa
20160529015a_2
そんな感じで掟破りの徒歩移動してみます。道は迷わない
1本道なので、気軽のテクテクあるいているとスーパーが
見えてきますよ(。´・ω・)?

ここは水浜線「磯浜駅」跡地になります。このスーパーの裏
に廃線跡の細い道を探すことができます。そうそう、この普
通なスーパーは映画にも登場した場所でもあるんだよ-。

ご当地アニメの「ガールズ&パンツァー劇場版」で戦車たち
がブイブイ走っている場面に登場するので同じ場所から写
真を撮ってみたよぉヽ(´▽`)/
P7030815a_2
そんなスーパーを通り過ぎると小さな八百屋さんがありま
した。その横に戦車の写真を飾った不思議な場所が併設
されていたよ。なんだろう・・・ちょっと寄り道です(/・ω・)/

するとお店のお母さんが「なか覗いてちょうだいねぇ」と言
うので見てみたら寄木で作った戦車が飾ってありました!
P7030813_2
旦那さんが手作りで作られているそうで1点1点綺麗で凄
いよぉ。さすが戦車の街「大洗」だけあります。この戦車は
販売もしていますよぉ(*゚▽゚)ノ

じっくりと見ていたら・・・なんだか凄く欲しくなってきたよぉ
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) 

だって、ここまでお土産らしい物は一切買ってないのでぇ。
でも、戦車買うのはどうなの??? とぉ財布と相談したら
「やっぱり「買ったよ」 さすがB型人間だよ(>_<)(>_<)(>_<)
P7030816a_2
木製の戦車をお土産に抱えながら再び歩いていくと!!
「磯浜新道」というバス停に到着します。この先の十字路
を右に曲がります。すると小さな商店街が続きますよぉ。
Ooarai2
十字路を右に曲がってから300mくらいで第六スタンプ
ポイントに到着します。そうそう、この商店街が連なる場
所こそが「ガールズ&パンツァーまちなかかくれんぼ」を
実施している場所なんだよ(´ω`*)

小さなお店でお買い物を楽しみながら歩くと凄くおもしろ
いよぉ。お店を覗きながら歩いていた直ぐ着いたよぉ!
P7030817a_2
そんな訳で歩いて到着したのが第5スタンプ「大貫停留所」
のスタンプが置かれている豊年屋工機部さんだよぉ(*゚▽゚)ノ

スタンプはお店の中に置いてあったので「ごめんください」
と声をかけて入ってからスタンプをポンと押してくださいね
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この豊年屋さん近くに水浜線大貫駅がありました(*゚▽゚)ノ
1990年代まで駅舎などが残っていたそうですが最近、近
くの道の拡張工事などがあり痕跡が消えてしまってます。
P7030818a_2
さあ-これでスタンプは4/8が押せたよ。腕時計を見てみる
と、ただ今の時刻は10時30分だよー。JR水戸駅を出発して
から1時間30分でスタンプ半分押せればOKって感じです!

さぁ~早回りのスタンプラリーを続けるよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

まだまだ続く、茨城交通水浜電車線shine廃止50周年記念shine
バススタンプラリー(バス乗車は少なめ)次回こうご期待!


そんな訳で豊年屋工機部前から
朝比奈さんがお伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

     ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/50-fff9.html

2017年8月 9日 (水曜日)

北海道から船で本州へ さんふらわ「さっぽろ」ワンランク上の旅 大洗らぶらぶ上陸大作戦です!

P7020679a
少し早い7月に北海道へ夏の旅行に来ていました(*゚▽゚)ノ
そんでもって北海道苫小牧港から太平洋の黒潮を逆流し
て茨城県大洗港を目指して楽しい船旅を満喫しています。

でも楽しいコトはあっと言う間に過ぎてしまう事実・・・はぁ。
Photo
【↑PCなら大きくなるよ さんふらわあさっぽろ号の航海図だよ】

いま腕時計をみると、ただ今の時刻は13:30なんです。
船室の窓を覗くと遠くに梅雨雲がかかる大洗街並みと
港のシンボルのマリンターワーが見えてきました(゚▽゚*)
P7020702a
「さんふらわあさっぽろ」さんは大洗港の入口を示す赤い
大洗港沖防波堤の南灯台の前を通り過ぎていきますよ。

船室の窓から眺めると小さいけど、この灯台も高さ9mも
あるんだよ。さて、ここから船はさらにスピードを落として
大洗港の岸壁までゆるゆると進んできます。
P7020708a
大洗港沖防波堤南灯台を超えると大洗港フェリーターミ
ナルが見えてきました。岸壁には係りの人達が集まって
入港準備をしていますよぉヽ(´▽`)/

船は更にスピードを落として接岸する為に岸壁へ近づき
ます。接岸は慎重をきすので時間がかかります。なので
船室でひなたささんも下船準備スタートです(/・ω・)/

船内放送で「個室のお客様は係りがルームキーを回収す
るのでお待ちください」と連絡がありました。数分すると係
りの人が来たのでカギを渡して荷物をまとめて1階下の5
階へ向かいますねぇ(*゚▽゚)ノ
P7020709a
さて大洗港フェリーターミナルにも、船とターミナルを結ぶ
最新鋭のボーディングブリッジがあります。さて、船がきち
んと停船してロープで岸壁と固定されるとボーディングブリ
ッジも船とくっつきます(*゚▽゚)ノ

定刻より10分早い。13:50に茨城県大洗港へ接岸しました。
約19時間の航海でしたが波も穏やかな航海で疲れもなく!
楽しいひと時でした。有難うね~さんふらわあさっぽろさん。

さて、13:55には下船開始です。5階から船内のエレベータ
ーで4階へ進みます。そしてボーディングブリッジを渡るよ。
このボーディングブリッジは優れもので完全なバリアフリー
で段差がありません。だから荷物を担いで階段を上がり下
がりすることは無いのでスーツケースをガラガラと引きなが
ら降りれましたhappy01
P7020765a
さて、今回利用した「さんふらわあさっぽろ」さんですがぁ!
実は2017年夏を最後に引退が決まっています。最初で最
後の利用になります。なんだか寂しいけど楽しい旅をあり
がとうさんでした (*^ー゚)bありがとう~

そして、秋からは最新鋭船が運航を開始します。実は1隻
は既に最新鋭に切り替わっています。この最新鋭船には
バルコニーがある船室があったりと豪華さ満点です(*゚▽゚)ノ
はぁ~お金貯めたら乗ってみたいなぁ(≧◇≦)
P7020715a
P7020716a
さてさて、降り立ちました茨城県の小さな港町「大洗町」に
ある大洗フェリーターミナルだよヽ(´▽`)/   北海道の苫小
牧港に比べるとwobblyこじんまりして小さいけど新しいターミナ
ルビルなので施設も充実していますよ。

1階には商船三井フェリーの窓口と自動チェックイン機が
設置されています。コンパクトに纏まった感じがするよぉ。
P7020713a
そんな茨城県大洗町と言えば。アニメとコラボレーションし
た大人気な街なんだよぉ。その、アニメと言えば「ガールズ
&パンツァー」でございます。 度々訪れるているので大洗
のコトはブログでも紹介していますよぉ(≧∇≦)

大洗町とアニメのコラボレーションについての詳しいご紹介
は以前に書いたブログを読んでみてね(*゚▽゚)ノ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-4fbc.html
【↑県立大洗女子学園 最寄り駅 大洗駅鹿島臨海鉄道の記事】

この大洗フェリーターミナルにも「大洗まちなかかくれんぼ」
と言うイベントの一環で「船舶科」の女の子たちと「主人公」
さんがお出迎えしていますよぉ(*´ω`*)
P7020779a
さてさて、大洗フェリーターミナルの2階は待合所だよ!
まだ新しいのでピカピカです。広いスペースなのですが
込み合う夏場は人で一杯になりそうですよぉ。
P7020780a
さて、船で下船してここで旅行は終わり。直接、お家に帰る
のも良いのですが「大洗はお勧めの観光地」だよ。美味しい
もの・見どころ満載の大洗をスル―のはもったいないですよ
是非、船で降りたら大洗の街を楽しみましよう(o・ω・)ノ))

でも、荷物とかある場合はメンドクサイですよねぇ。ターミナ
ル1階にはコインロッカーがあります。 普通サイズが6個分
と飛行機持ち込みサイズのスーツケースが入る中サイズが
同じく6個。数は少ないけど計12個あります。

利用料金はなんと100円なんです。大洗市内にはコインロッ
カーが非常に少ないので船を利用した人なら、ここお勧め。
コインロッカー利用時間は(´・ω・)?
AM2:00~翌日AM2:00まで。できるだけ船を利用した人が
使ってねぇ。ここはフェリーターミナル内だからねぇ(*゚▽゚)ノ

ここで荷物を預けて大洗の街へ身軽に散歩してみよぉ!!
2
【↑PCなら大きくなるよ 大洗町(中心地)の航空写真だよ】

大洗フェリーターミナルから直進すればsign03 徒歩で8分位で
大洗の商店街へは歩いて行けます。 「大洗まちなかかくれ
んぼ」を楽しむ方は歩かれた方がよいです。健康の為にね。

また、少し離れたアクアワールド大洗(水族館)・大洗磯前
神社・大洗駅へは大洗町循環バス「海遊号」が便利ですよ。

平成29年(2017)8月9日現在
大洗フェリーターミナル前のバス停からは平日・休日ともに
「14:15発」がバス出発時刻になので注意必要ですよぉ!!

なので急いで下船してください。その後のバスは16:59だよ
Σ(゚□゚(゚□゚*)

もちろん、入港が遅れて下船が手間取ったならタクシーで
行っても千円以内ですが、フェリーターミナル前にタクシー
が客待ちをしていない場合が良くありますΣ( ̄ロ ̄lll)

 その場合は「電話でタクシーを呼ぼう作戦です」(*゚▽゚)ノ

大洗観光タクシーさん 029-266-3231
湊第一交通 磯浜営業所 0120-812-024 などなどだよ。
電話番号などは再度HPで確認してねぇhappy01
1
さて、ひなたさんは大洗町の商店街をウロウロ散策です。

大洗町の記事はたくさん書いたので以前のブログ参照!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-8686.html
【↑世界で一番楽しい片道切符Ⅱ(素敵な港町大洗・ガルパンの街編)】

さて、今回は初めて「新屋酒店」さんに寄ってみましたhappy02
P7020725a
ここのお店の「お勧めは 山郷のしずく」と言う梅酒だよ。
日本酒に上質な南高梅を漬け込んだスッキリとした味わ
いの梅酒です。ロック&冷やで飲むと美味しいのですよ。
大人の大洗お土産にはお勧め一品だよ(*゚▽゚)ノ
Img_0547a
そうそう、こんな風に商店街のお店でお買い物すると素
敵な缶バッチが頂けます。しかも種類はかなり無限大。
いろいろ集めると楽しいよぉ(≧∇≦)
P7020757a
商店街をフラフラしていたら、おもしろい幟を立てている店
発見したよぉ「歴史探訪スタンプラリー」なになに・・・(゚▽゚*)

50年前に廃止になった茨城交通水浜線というローカル線を
巡るスタンプラリーなんだ。バスでスタンプラリーするんだぁ。
えっ・・・路線バスでぇ・・・こんなローカルバスでぇ・・・sweat01sweat01
なんだか興味深々なので後で調べてみようぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7020764a
大洗磯前神社から商店街を歩いてきたら、大洗の物産品
を扱う「大洗わいまい市場」までたどり着きました。この時
は、まだ仮設店舗での営業でした。

なのでプレハブで狭かったけど地元の名産品・野菜など
が所狭しと置かれています。そうそう、ここで有名なのが
74アイスクリームで有名な「さつまいもアイス」ヽ(´▽`)/
Img_0527
また、ここのイートインでは地元の食材を使ったスイーツ
などを販売しています。夏場の暑い時はアイスが嬉しい
よねぇ。このサツマイモアイス凄く美味し買ったよぉ。また
「さつまいもソフトクリーム」などあるよ!
Photo_2
そうそう、この「さつまいもアイス」はアニメでも登場してます。
なんだかおもしろいでしょぉ(*´ω`*)
さつまいもアイスは、少し癖になる味ですよぉ。さつまいも主
張が凄いので、お芋好きは是非ご賞味くださいませ。
お値段は350円です(≧∇≦)
P7020762a
この「わいまい市場」では巡回「青空市場」など実施してい
ます。その時に出てくるのがアニメが描かれた痛すぎるぅ
↑この車です。さすがガールズ&パンツァーの大洗です。

さて、そんな「わいまい市場」なんですが大人の事情で仮
設店舗でしたが2017年8月5日から大洗シーサイドステー
ション(旧大洗アウトレット)に戻りニューアルオープンして
います。

なので仮設店舗へ訪れたのは貴重な経験になったよぉ!
P7020769a
わいまい市場がある場所から歩いて7~8分で大洗マリン
タワーまで来ることができます。前に来たときの登ったこと
があります。ここからの景色も天気だと素敵だよぉヽ(´▽`)/
P2210172a
去年3月に来た期は冬空のお天気でした。その時に停泊
していたのが、今年引退してしまった「さんふらわあふらの」
さんです。高い所から船をみると大きかった船が少しだけ
小さく見えるよぉ。

それにしても、まさか次の年にフェリーに乗って大洗へと来
るとは思わなかったよぉ。恐るべし朝比奈さんですね(^-^;
P7020782a
そんな大洗マリンタワーを横目で見ながら歩いて、初めの
大洗フェリーターミナルまで戻ってきました。2時頃に出発
して今の時間は時計を見ると4時半でございます(*゚▽゚)ノ

約2時間半の散歩でしたが茨城県の小さな港町を堪能で
きました。さて、荷物をコインロッカーから取り出していたら
自動ドア横の青い線に気がつきました(゚▽゚*)

←が書いている場所付近まで東日本大震災の時に津波が
到達したそうです。約1m30cmくらいかなぁ。でも、ここは陸
地なので海面から約3m近いと思います。

あれから数年です。大洗町は復興から発展してきています。
Img_0530
さて、大洗フェリーターミナル前のバス停から大洗駅行き
の大洗巡回バス「海遊号」が到着しました(*゚▽゚)ノ

※平成29年8月9日現在
大洗フェリーターミナル 平日休日 16:59発が海遊号の
最終バスなのですよぉ。実は「14:15」の次のバスが最終
バスだったのだぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

なので「14:15発」と「16:59発」の2時間半くらいでうまく大
洗を堪能するとお手軽に移動できますよぉ´ω`)ノ

この「海遊号」は1回乗車 大人・こども100円ですよぉ!

また、まだまだ大洗を夜まで頗る楽しみたい人用にわぁ!
大洗フェリーターミナル20:15発 水戸駅行き路線バスが
あります。大人610円です。

もっと楽しみたい人は大洗にはホテル・旅館・民宿などが
たくさんあります。是非宿泊して季節の料理を食べるのも
凄く良いと思います。夏は岩牡蠣が美味しいよぉ(*゚▽゚)ノ
Photo
冬はアンコウ鍋。魚介類が苦手な人には日立牛など。また
サツマイモを使った干し芋とかアイスとか、美味しいものが
安くて至る所にある大洗。皆様も遊びに来て下さいねぇ!

P2210240a
はぁ~大洗駅から鹿島臨海鉄道さんで水戸駅まで来たよ。
さてとぉ東京へ帰ろうと思ったんだけどぉ・・・なんだろぉ・・・
明日まで年休を取っているから遊べる気がしてきましたよ。
そこで水戸で泊まろうとぉΣ( ̄ロ ̄lll)

旅行計画が破たんしている朝比奈が水戸駅から
お伝えしました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html


    ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/50-84c9.html

2017年8月 6日 (日曜日)

北海道から船で本州へ さんふらわ「さっぽろ」ワンランク上の旅 船上うろうろ大作戦です!

とても悲しい北海道1泊旅行を終えて苫小牧港(西港)
へ来ました。ここから茨城県大洗港へ強制送還ですよ。

そして、なんと「さんふらわあ さっぽろ」に只今乗船中
だよぉ~と言っても現在の時刻は18:00でございますhappy01
出帆10分前sign03 いま船は出港準備で大忙しです(*゚▽゚)ノ
P7010576a
苫小牧港出帆の10分前に船とターミナルを結ぶボーディ
ングブリッジがゆっくり離れました。いよいよ出港する準備
OKです。 そこで7階の展望デッキへ行って見るねぇ(゚▽゚*)
P7010621a
大きな「さんふらわあさっぽろ」さんは18:45に苫小牧港
(西港)から定刻通り出帆していきます。 さすが1万3千
トン級の大型フェリーなのでゆっくりとした動きで岸壁か
ら離れていきます。
はぁ~北海道さん(TωT)ノ~~~バイバイ  また来るよぉ!!
P7010629a
そして、「さんふらわあ さっぽろ」さんは苫小牧港をゆっくり
と出て太平洋へ進んでいきます。本日の北海道・本州沿岸
は波の高さは1m~高くて1.5mという穏やかですヽ(´▽`)/
  初めて穏やかな航海を楽しめそうですよぉ(*゚▽゚)ノ

何といってもこれまで長距離船旅では荒れ狂う東海汽船さ
ん&黒潮と戦うマリックスラインさんなど強者系の船旅だっ
たのでぇ・・波の高さ1mと聞いて安心でございます(´ω`*)
Img_0544a
出帆してから暇なので、これより朝比奈さんが乗る「さんふ
らわさっぽろ」の船内を探検してみるよ。大きなフェリーなの
で設備も充実しているので楽しみだよぉ(o・ω・)ノ))
170730_2114_001a
【↑船内案内図だよ PCならクリックすると大きくなるよ(*゚▽゚)ノ】

まず船は2階(第二甲板)~4階(第四甲板)までは車を止
める広大なスペースになっています。さすがカーフェリー!

そして、5階(第五甲板)からお客さんが利用するエリアに
なるよぉ。5階には案内所&売店がありますよぉ (´ω`*)
6階(第六甲板)には、上級客室(スイートルーム&個室)
が船首側から並びます。それと並び展望浴場・映画館・ゲ
ーム室などがあるよぉ!!
7階(第七甲板)にはレストラン・展望スペースがあります。
さすが1万3千トン級の大型船up 設備充実しているねぇ。

 それでは現物を見に行ってみよぉ(/・ω・)/ (/・ω・)/
P7010590a
まずは、ひなたさんが宿泊する「デラックスルーム」だよ!
この部屋は船の6階(第六甲板)船首部分から並ぶるツイ
ーンルームだよ。 船室のランクでは上から2つ目だよup

設備としては(*゚▽゚)ノ
テレビ・冷蔵庫・ユニットバスルームなど充実しています。
アメニティはタオル・浴衣・お茶・ポット・歯ブラシセット・
石鹸・ティシュ・ハンガー・スリッパなどビジネスホテルと
同等の設備です(*´▽`*)

これなら19時間の航海もホテル感覚で楽しめるよねぇ!
P7010591a
このデラックスルームはユニットバスが設置されているの
で自由な時間にシャワー&お風呂が楽しめます。 またお
湯の量も十分でるのでホテルのように普通に使えますよ。
  初めてお風呂がある部屋で泊まれる幸せ(≧∇≦)
P7010593a
このデラックスルーム(洋室)は16室あります。同じく和室
タイプは4室あります。船はグレードが高いと贅沢度が加
速度的にあがるよ。なので高いお部屋がお勧めだよhappy01

このデラックスルームよるワンランク上がスイートルーム
です。ここは1室かありません。部屋のレイアウトはHPで
確認してみてください。凄く贅沢な感じでゴージャスだよ。
P7010601a
また。お手頃の寝台でプライバシーも保護されたカジュアル
ルームもあります。 ずっと寝台にいるのも辛いけど、ロビー
などオープンスペースも設備なフェリーなので安心ですよ。
お財布と相談して少なければココでもOKだと思うよぉ
P7010637a
カジュアルルームより更にお手頃のエコノミールーム
です。広い室にマットレスと毛布が用意されているよ。
大学のサークルとか仲間内で使うと楽しいよぉ(*゚▽゚)ノ

船内にはロッカー&冷凍ロッカーなのであるので貴重
品やお土産は預けるとエコノミールームでも安全快適
に使えますよ。

それに新しい出会いなど生まれる空間だと思います!
自分に合った部屋を利用して楽しい19時間の航海を
過ごしませうヽ(´▽`)/

こんな風に「さんふらわ さっぽろ」にはバリエーション
豊かな船室があります。そうそう個室では紹介しいな
いのが「スタンダードルーム」という個室です(。´・ω・)?
デラックスルームからユニットバスを除いた感じの部
屋なんです。お財布と相談して部屋を決めてね!!
P7010636_2a
こんな感じで船室の紹介は終わりだよぉ。さてさて出港して
30分位またまた7階の展望デッキにやってきました(´ω`*)

すると苫小牧港へ向かうフェリー「さんふらわあ たいせつ」
さん11,401トンとすれ違います。この船は苫小牧港に19:45
に着いたら、すぐ折返して深夜0:30に大洗港へ向けて忙し
く出港します。こんな感じで商船三井フェリーさんは4隻で
北海道と本州を結んでいますよ。
P7010605a
P7010606a
日が暮れてくると船上の少し寒いので船室へ戻りますね。
この展望デッキがある7階には広いレストランがあるよup
太平洋を眺めながら優雅なお食事が楽しめるよ。

ディナータムわぁ(*゚▽゚)ノ
出港前18:00~19:00まで
食べ放題のブッフェ形式で北海道の幸を楽しめるよぉ!
大人1,900円 子ども1,050円だけどヽ(´▽`)/
夕食+朝食セット券だと 大人2240円と超お得です!

鐡道は食堂車が絶滅危惧種なので利用するのは稀だ
けど長距離フェリーなら嬉しいことに普通はレストラン
(食堂)があるよ。ここは是非、海の素晴らしい景色を見
ながら食事を楽しんでみてください(*゚▽゚)ノ
P7010603a
そうそう、面白い施設として6階に「マリンシアター」があり
ます。ここでは映画など無料で放映しています。凄いねぇ。
上映は20:00~ と 09:00~の2回を予定しているそうです。

こんな風にフェリーは豪華な施設がもりだくさんです。また
6階には展望風呂があります。デラックスルームなら個室
お風呂あるけど、のびのび広いお風呂も楽しいよぉ!!

さて、広い船内で夕食を楽しんでゆったりしてると、もう夜
だぁ~穏やかな航海なので揺れはありません。まるで港
に停泊しているようだよぉ(≧∇≦)

いつもは大揺れで立っているのもキツイ航海ばかりなの
で珍しいです。本当に珍しい・・・・なんか運を使いきった
感が半端ないです。いいのかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
Photo_2
【↑PCなら大きくなるよ さんふらわあさっぽろ号の航海図だよ】

さて、さすがに北海道では大忙しで見学したので疲れたwobbly
そんな訳で食事したら21時には直ぐに寝た。もう死んだよ
うに寝たよ。もう冷凍マグロ状態ですΣ( ̄ロ ̄lll)

21:50には「おやすみ放送」がありました。これで船は夜に
なります。大部屋(エコノミールーム)などは明かりが暗くな
ります。朝比奈さんはうたた寝Zzzz・・・。o○  してたのにぃ
放送で叩き起きたけど・・・すぐ、また寝たよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

その間、船は約22ノット=時速40.5km/hで南下してい
きます。本州最北端の青森県尻屋崎を22:30には通過し
て深夜に岩手県に入ります。もちろん寝ている&夜で陸
は見えないので朝比奈さんは気が付かないけどねぇ。
P7020641a
P7020644a
昨日は早めに寝たので、珍しく早起きができましたよぉ!

そこで眠い目をこすって展望デッキへと来てみまいたよぉ。
今の時間は4時20分です。デッキからは太平洋に上る日
の出でを眺めることが出来ました。 穏やかな太平洋を航
跡を引きながら船は全速で南下していきます。

こんな風に船での移動だと自然を身近に感じられるので
こうした風景が楽しめるよ。ただ、今は梅雨時期の7月上
旬なのです東北&関東地方はお日様は望めないけどぉ
日の出を見ることができたのは幸先が良いかもですupup
さて船室に戻って、よし、また寝ようかなぁΣ((゚□゚*)
P7020651a
寝ようと思って船室に戻ったら窓から陸地が見えてきまし
たよぉ。腕時計を見ると時間は4:35だよぉ。対岸は釜石・
大船渡・陸前高田・気仙沼になります。この穏やかな波の
ない景色を船室から少し眺めていましたよconfident
Img_0524
またまた、仮眠をとって今の時間は7:00でございますよcoldsweats02
するとレストランオープンの放送がありました。身支度を整
えて準備してから朝食を食べに行こう(≧∇≦)

朝食は7:00~9:00まで
食べ放題のブッフェ形式です。普通のホテルの朝食と同じ
感じです。和食&洋食の料理も十分で値段は大人1,050円
子ども800円だよぉ(゚▽゚*)

前日の夜に夕食&朝食セット券大人2,400円を買っていれ
ば、なんと(550円)もお得にお食事が楽しめます(*´ω`*)

この広いレストランも朝食時はお客さんが集中して混雑す
るので時間差を付けると良いと思うよぉ(*゚▽゚)ノ

レストランの窓から太平洋を眺めながら素敵な朝食です。
それに波も穏やかなので、机に置いたグラスの水を揺れ
ないよぉ。ほぉ~凄い!と変なところに感動してしまった。
P7020654a
P7020664a
さて、船は順調に南下を続けます。いまは7月上旬なので
太平洋側は梅雨の雲があるよ。でも時折雲の切れ間があ
ります。すると陸側の景色が綺麗に見えるよぉ。ちょうど食
事が終わった頃には宮城県金華山沖へ船が通過して行き
ますよぉ(゚▽゚*)

船は7:40頃には牡鹿半島金華山にある金華山灯台が良
く見えました。明治時代に建設された貴重な灯台なんです。
良く見てみると、金華山灯台周辺は随分と高い位置なんだ
けど震災の影響で倒木及び枯れ木になっている部分が見
て取れました。それでも明治の建築は頑強で震災を生き残
りました。
P7020678_2a_2
さて、朝早起きして「のんびりモード」でございますよぉ!
船室で窓辺に陣取って書きモノをしようと思うけど、まず
は売店でお菓子を買いに行こうヽ(´▽`)/

そんな訳で5階案内所横には「売店」があります。この売
店は夜は19:00~21:30まで、また日中は8:00~12:30
まで営業しています。お菓子・お酒・カップラーメンなどと
北海道&大洗のお土産も発売していますよぉ~~。
ただお弁当とか「おにぎり・デザート」などは無いよsweat01sweat01

※飲み物は自動販売機で発売しています。お値段は普
通なので安心して利用できます。 お酒も売っているけど
深夜の発売が制限されているので飲む人は注意(゚▽゚*)

そして船内限定「さんふらわあオリジナルグッズ」も発売
中しています。さて、お菓子を大量に買い込んで船室で
書きモノをしよう(^_^)/~
P7020676a
そうそう、売店を覗いたついでに横の案内所カウンターを
見たら大洗港入港予定時刻が掲出してありました(*゚▽゚)ノ
入港は予定通りだそうです。さすが波も穏やかな航海だけ
ありますねぇ。
P7020689a
「さんふらわあさっぽろ」は順調に南下を続け福島県に入
りました。9:30には福島県南相馬・浪江・双葉・大熊の対
岸へ進んでいきます。
遠く対岸は東京電力福島第一原子力発電所が見えます。
その沖合を船は進んでいきます。船室の窓から発電所を
真正面に望みました。
P7020682a
船は順調に南下してします。はぁ~もう福島県を過ぎようと
しています。ただ今の時間が10時でございます。あと4時間
で大洗港へ着いてしまうのが勿体ないなぁ( ̄▽ ̄)

船室の窓辺にノートとペンを置きながら、手紙書いたり、記
事を書くための覚書を書いたりしていました。海を見ている
だけでも楽しい朝比奈さんはかなり幸せでございます。

でも、そろそろ下船する為にお菓子をかたずかなければ!
そんな訳で船上でくつろぐ朝比奈がお伝えしました(*゚▽゚)ノ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

          ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/post-21d8.html

2017年8月 2日 (水曜日)

お勧めクルーズ 北海道から本州へ さんふらわ「さっぽろ」ワンランク上の旅 苫小牧乗船作戦です!

P7010560a_2
なんと北海道に1泊だけして早くも本州へ強制送還の
朝比奈でございます。そんな訳でJR札幌駅前BTから
苫小牧港(西港)まで北海道中央バスさんを利用して
やってきましたよぉヽ(´▽`)/

ここは、北海道から本州(太平洋岸)各地へと向かう航
路が集まる。海の玄関口「苫小牧フェリーターミナル」で
happy01  はぁ~帰るのかぁ・・・。
P7010579a
この苫小牧西港は北海道から本州各地へと向かう3航路
のフェリーが大集合する賑やかな港なんですよぉ(*´ω`*)
この3つの航路をご紹介しますねぇ(*゚▽゚)ノ

①苫小牧(北海道)-青森県八戸を約8時間30分で結ぶ
川崎近海汽船(シルバーフェリー)さん
②苫小牧(北海道)-宮城県仙台を経由して愛知県名古
屋結ぶ太平洋フェリーさん
③苫小牧(北海道)-茨城県大洗を約19時間で結ぶ商船
三井フェリー(さんふらわあ)さん

苫小牧港から本州の太平洋側の各地へフェリーは毎日
運航しています。そこでひなたさんは③の茨城県大洗港
を結んでいる商船三井フェリー(さんふらわあ)に乗って
みるよぉ!
P7010564a
さて、いつも凄く不安なのは船に乗る手続きなんですよwobbly
電車や飛行機のようにメジャーな乗り物じゃないから良く
分からないよぉΣ( ̄ロ ̄lll) でも、そんな方多いよねぇ!

そこで乗船(徒歩)での手続きをご紹介するねぇ(/・ω・)/

まずは「フェリーさんふらわあ号」を予約をしましょう(*゚▽゚)ノ
予約は2ヶ月前の同日(日曜日・祝祭日の場合は翌営業日)
の午前9時から始まります。お勧めはインターネットでの予
約です。これだと運賃が5%引きで安くなるよ(´ω`*)

インターネットで予約して必要事項を打ち込んだら、お次は
お支払です。 HPでクレジットカードを使ったネット決済がで
きます。まるで、ANAの予約のように凄く簡単にできますhappy01
このとき個室を利用するなら部屋も選べるんだよぉ(≧∇≦)
Img_0545
  【↑ QRが記載された「予約表」だよ(o・ω・)ノ)) 】

予約が終わったら「予約表」をプリンターで必ず刷りだして
くださいね。この予約表にはQRコードが記載されています。
これ重要で忘れずに乗船するときに持っていこうヽ(´▽`)/

これで乗船予約と運賃のお支払いは終了なんだよ(*´▽`*)
あとは乗船する日まで妄想して楽しんで下さいΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010561_2a
さて、やってきました苫小牧港(西港)フェリーターミナル
1階右側に商船三井フェリーのカウンターがありますよ。

ひなたさんは予約した時に必要事項を書きこんでいるの
で当日の乗船名簿の提出はありません。しかもお支払い
もOK。そして!QRコードもあるのでカウンターではなくて
自動チェックイン機を利用します。画面に従ってQRコード
を読み取ればOKなんだよ。

するとカードキーのような乗船券と乗船案内が一緒に機
械から発行されます。これで乗船手続きすべて終了なん
だよ。すごく簡単でしょヽ(´▽`)/
P7010566
大洗行きのフェリー「さんふらわあ さっぽろ」の出帆は!
18:45なんですが乗船手続きは15:00頃からスタートし
ています。やっぱり17時30分までには手続きを済ませ
ると乗船がスムーズにできると思うよぉφ(・ω・ )メモメモ

さて、乗船手続きも終わったので乗船開始までターミナル
を覗いてみるねぇ。けっこう人が多くて活気あるよぉ(゚▽゚*)
P7010563a
ターミナル1階は各フェリー会社さんのカウンターが並んで
います。 太平洋フェリーさんは大学時代に利用した懐かし
い会社さんです。でも・・・・苫小牧フェリーターミナルの思い
出の記憶が無いのはなぜだろうΣ(・ω・ノ)ノ!
P7010565a
さて、ターミナル2階へ来ました。ここは乗船までの出発
ロビー&売店と食堂があります。 売店は品揃えが豊富
で北海道土産や船で必要なものが揃っていますが、カッ
プラーメンのようなものはあるけど「おにぎり・お弁当類」
は無かった気がする・・・でも売店へ行った時間も遅かっ
たから不明なので誰か確かめてみてヾ(*゚A`)ノ

この広い出発ロビーも乗船するお客さん達で混雑してい
ました。こんな混雑した客船ターミナルは初めてなので!
凄くテンション上がるよぉupupup

ここまで来たら3階の展望デッキへ行ってみるよ(/・ω・)/
P7010569a_2
展望デッキに上がると、そこには巨大なフェリーさん達が
なんと3隻も停泊しています。物凄い風景で驚きますね。

まず目に入るのがピンク入りのラインが可愛い「川崎近
海汽船」のシルバーフェリーさんのご紹介ですよ(*゚▽゚)ノ

停泊中は「シルバープリンセス号」さん10,536トンだよ。
トラック92台・乗用車30台・お客さんを最大500人も運ぶ
北海道-青森(八戸港)を結ぶ航路で活躍していますよぉ。
現在は4隻が就航して、毎日八戸まで8時間で運航して
います(゚▽゚*)
P7010570a
お次が・・・なんだか威圧感があるほど巨大なフェリー
太平洋フェリー「きそ」さん15,795トンもあるんだよ!
国内現役フェリーでは10番以内に入る最大級に近い
大きさなんです(*゚▽゚)ノ

「きそ」の全長は199.9mという狙ったような数字なのは
実は全長が200mを超えると「海上交通安全法」等によ
り狭い水道などでは制限されたり安全の為の規制が多
いのです。なので限界線を狙って作られていますcoldsweats02coldsweats02
大人の世界は難しいのです( ̄▽ ̄)

この「きそ」はトラック174台・乗用車113台 お客さんは最
大768人も運べる頼れる巨泉・・・ちがう・・・大きなフェリ
ーさんですΣ( ̄ロ ̄lll)

北海道-仙台港-名古屋港を運行しています。仙台港へ
は15時間かけて毎日運航しています。名古屋港までは
隔日運行なので注意してねぇ。
P7010571a
そして最後にご紹介するのが、ひなたさんを大洗へと運
んでくれる「商船三井フェリー」さんが運航する「さんふら
わあ さっぽろ」さんですhappy02

総トン数13,654トン トラック154台 乗用車77台そして
最大632名を乗せて苫小牧-大洗を結んでいます(*゚▽゚)ノ

展望デッキから見ると「さんふらわあ さっぽろ」さんへ乗船
するトラックや乗用車がたくさん船へ乗りこんでいますよぉ。
そうそう、ひなたさんは船が好きなんだよ。でもこんな大きな
船に乗るのは実は初めてなんです。おかげで変なテンション
になってきたよぉupup Σ(゚д゚lll)アブナッ !
P7010586a
P7010588a
さて、展望デッキで眺めていたら乗船放送がありましたよ。
「徒歩での乗船は17:30より開始します。ご利用のお客様
は第1乗船口へお越しください」との事なで展望デッキから
2階へ降りますねぇhappy01

乗船口から「さんふらわあ さっぽろ」までは屋根付き通路
で結ばれています。これが、物凄く長いのですよぉwobblywobblywobbly
でも、平坦なのでスーツケースもラクらく移動できるよ~!
などと普通に考えていたら・・・船が近づくと・・・見えてきた
変な段差Σ(゚□゚(゚□゚*)

この変な段差の前で「乗船券」チャック(改札)があるよ!
ここで「カードキー」の形をした乗船券を見せるよぉ(*゚▽゚)ノ

そして変な段差にはエスカレーターなどは無く・・・階段を
スーツケースを担いで上がります。はぁ~つらいよぉcoldsweats02
P7010589a
この苦難を乗り越えれば楽しい船旅が楽しめる。そんな
気持ちで階段を重いスーツケースを1段1段担いで上り
ましたよぉ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P7010597a
さんふらわあ さっぽろの乗船口は第4甲板というエリア
になります。船内のエスカレーターで1階上の5階の行く
と案内所の係りの人がお出迎えしてくれますよヽ(´▽`)/

そうそう、ひなたさんは個室を使用するので係りの人から
案内を受け「ルームキー」をもらいました。でも、あれれ!
ルームキーの形をした乗船券の意味は何んだったのwobbly

それでも豪華な個室がお楽しみで、いそいそと6階にある
個室へ階段も軽やかに上るよ。はぁ~楽しみだよぉupup
P7010598a
P7010592a
そんな訳で、今夜宿泊するのがこの部屋だよぉ(o・ω・)ノ))
「さんふらわあ さっぽろ」さんのデラックスルーム(洋室)
今回のお部屋は陸が見えるように101号室にしましたhappy02

部屋にある大きな窓で海や海岸線を楽しめそうだよぉ!
いいでしょぉ~しかもお値段もお手頃価格なんです(゚▽゚*)

繁忙期少し前のB期間(*゚▽゚)ノ
デラックスルームは23,140円→ネット割り5%適用で
お値段「21,990円」なんですがぁ・・・ここで重大な事が
あるのです。 実は船の世界では定員以下で個室を借り
ると追加料金を請求されますsweat01
このデラックスルームは
定員2名なのなので、あと1名分÷2=11,570円を追
加請求されてします。 ヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

そうすると「おひとり様 計33,560円だよぉ」Σ( ̄ロ ̄lll) 
P7010595a
片道3万円なんて無理だよ。お財布にお札ないよ--!
これなら大人しく飛行機で帰ります←これ当然の感覚。

でも、今回は大丈夫なのです!商船三井フェリーさんで
は閑散期に「ワンランク上の旅」キャンペーンを実施して
いました(v^ー゜)ヤッタネ!!

追加料金なしで「デラックスルーム」を貸切ることができる
素敵なキャンペーンだったのですよぉ。これをHPで見つけ
てからは、乗ってみたくてupup  遂には北海道までお出か
け次第なのですよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

北海道から大洗(関東)までの運賃+宿泊代込で考えれば
運賃21,990円なら、凄くお得だと思いますよ。 しかも、
優雅な船旅を素敵な個室で楽しめるのです。なんて素敵
なことでしょかhappy02happy02happy02
P7010626a
乗船して個室で荷解きをしても今の時間は18:00だよぉ!
出帆は18:45なので時間があるので7階の展望デッキへ
来てみました。すると夕焼けが綺麗に見えました(´ω`*)

こう見ると広い山影を映し出す夕焼けは北海道的で凄い
良い記念になりました。さてさて、これから約19時間の船
旅が始まるよぉヽ(´▽`)/

そんな訳で「さんふらわあ さっぽろ」の船上から
朝比奈お伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

    ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/post-6a11.html

2017年7月30日 (日曜日)

北海道はバスがお得! フェリーへのリレー号 北海道中央バスとまこまい号だよ!!

なんと、久しぶりに札幌まで遊びに来ていますよ(*゚▽゚)ノ
札幌市電に乗ったり、ゴムタイヤで走る不思議な地下鉄
さんに乗ったり、ソフトクリームを大量に消費したりと楽し
いコトだらけですが、次の目的地へ出かけるよぉupupup
P6300134_2a
P7010247a
そんな訳でJR札幌駅から素敵な特急電車で移動したいけど
・・・肝心なお金が無いよぉdowndowndownここは便利で安くて快適
な移動手段の「都市間高速バス」を利用してみようとcoldsweats02coldsweats02
JR札幌駅横にあるESTA1階の「札幌駅前バスターミナル」
まで来たよぉhappy01

ここから北海道全域へと高速バスが出発しています(*゚▽゚)ノ
その量はJR線の列車よりも濃密&頻発です。札幌駅前バ
スターミナルはJR札幌駅に負けないくらい賑やかな状態だ
よぉ(≧∇≦)

今回、ひなたさんが乗るのは北海道中央バスさんと道南バ
スさんが共同運行する「高速とまこまい号」なんですがぁcoldsweats01
道南バスさんの愛称は「ハスカップ号」Σ( ̄ロ ̄lll)

共同運行バスなのに愛称が別々という、ややこしい状態!
しかも乗車券や停留場(場所によって別々だぁ・・・)は一緒
と言う利用客を混乱に陥れる不思議なネーミングと状態な
んですよぉ(。´・ω・)?

でも、とりあえず、ひなたが乗ったのは中央バスさんだから
愛称の「とまこまい号」に統一して記事を書きますねぇ(*゚▽゚)ノ
P7010545_2b
高速とまこまい号さんに乗る為に札幌駅前バスターミナル
「13番のりば」まで来ました。このバスレーンの15番乗り場
付近には中央バスの案内所&乗車券センターと券売機が
あります。まずは、ここで乗車券を買うよぉ(゚▽゚*)

「高速とまこまい号」は中距離都市間バスというジャンルの
バスなんだよ。簡単に言うと「昼間出発&予約なし&たくさ
ん出発の数自慢で短中距離を結ぶ」バスの事を言うよぉ!

また予約は無しだから早い者勝ち、座席が満席になったら
次のバスのご案内と言う方式「座席定員制」なので手軽に
乗れる便利バスです(≧◇≦)

でも、満席になれば次のバスのご案内という感じが不安か
も知れないけど「高速とまこまい号」は実は30分間隔で運
転しているので時間さえあればOKな感じですねぇ。さすが
数自慢の運行本数だねぇヽ(´▽`)/

それと、やっぱり気になるのが運賃ですよねぇ(*゚▽゚)ノ
札幌駅前バスターミナル(JR札幌駅)-苫小牧駅まで
大人1310円 子ども660円です。
回数券もあるよ~4枚つづり 4590円sign03
4人で使えば、おひとり様 約1,150円の格安切符に変身!
P7010547a
それでは、ひなたさんもバスに乗って苫小牧まで行きます。
ひなたが利用したバスは札幌駅前バスターミナル15:00発
苫小牧港行きですヽ(´▽`)/

このバスさんは苫小牧港(西港)発のフェリーと連絡している
リレー号バスなので旅行するお客さんも多かったよぉ。 まあ
土曜日だからかもしれないけど始発バス停で半分は埋まり
ました(゚▽゚*)

それでは出発時間になったので発車オーライです(≧▽≦)
P7010521a
P7010552a
札幌駅前バスターターミナルを出発して次の停留場は!
大通公園のTV塔裏にある「札幌バスターミナル」に寄り
ます。この札幌BTという名称のせいでJR札幌駅にある
ような感じだけど違う場所にあるよΣ( ̄ロ ̄lll)

初見のお客さんを、またまた混乱に陥れる不思議な感じ
がぁ・・・恐ろしい・・・ひなたも間違えかけたぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳でお次は地下鉄南郷18丁目駅→地下鉄大谷
地駅を停車してお客さん達を乗せていくと、バスは7割
程度埋まりす。 これから先は高速道路走行していきま
すよぉ!!

そうそう、このバスには「お手洗い」の設備がありますsign03
だから途中休憩なく一直線でバスは進みますヽ(´▽`)/
Makomanai
【↑高速とまこまい号 おおまかな運行ルート図だよぉ】

さてさて、お客さんも多い車内で写真など取るのはご法
度なので大人しくしていたけど、面白くない。そこで電車
とバス(JR札幌駅-苫小牧駅間を比べてみようとノートを
取りだし書き書きしたよ。φ(・ω・ )メモメモ

★運賃【札幌駅(駅前BT)-苫小牧駅】
JR北海道 大人1,450円 特急だと+指定1,650円
中央バス   大人1,310円

★時間【札幌駅(駅前BT)-苫小牧駅】
JR北海道 普通 1時間10分  特急(スーパー北斗)47分
中央バス   1時間40分

★運行本数【札幌駅(駅前BT)-苫小牧駅 】
JR北海道 普通&特急含めて 日中 約30分間隔くらいcoldsweats01
中央バス&道南バスを含めて  日中 30分間隔happy02
※JR線はきっかり発車にでは無いので超おおまかだよ。

比べてみるとJRもバスも互角に競争しているように見える
けど、バスには大きなアドバンテージがあるのです。それ
が途中降車バス停の細かさです。凄く停車バス停が多い。
P7010555a
高速とまこまい号さんは都市間2点間輸送なんだけどね
苫小牧向け降車バス停は全18か所もあります。地元の
人達が利用しやすい所にバス停を設置してすよぉ(*゚▽゚)ノ

そうそう、途中バス停で一番多く下車したのが「イオンモー
ル苫小牧」停留所でした。ここで自家用車を停車してご自
宅へもどる感じかなぁ。苫小牧など地方都市は駅周辺より
も離れた場所に住宅地&商業地が多いので、地元の人が
使いやすい場所(駅から離れた場所)にバス停があるよぉ。
こうすると利便性が凄くUPするよぉ(゚▽゚*)

さてさて、高速とまこまい号さんはJR苫小牧駅に16:40に
到着しました。ここで下車したいんだけど、まだまだ進みま
す。ひなたの目的地は苫小牧フェリー西港だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

この苫小牧駅から苫小牧フェリー西港行く人達が乗って来
ました。ここからフェリー乗り場までは大人250円だよぉ!
P7010556a
P7010558a
さて札幌駅前バスターミナルから遥々約2時間かけて定刻
通り16:54に到着した場所こそ「苫小牧フェリーターミナル
(西港)」でございますよぉ(゚▽゚*)

苫小牧フェリーターミナル(西港)からは仙台・名古屋&大洗
&八戸の本州各地へフェリーが毎日出港しています。とても
賑やかな港だよぉ。という事は朝比奈さん・・北海道は1泊で
本州へ強制送還なんですよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

その大きな原因こそが「お財布の中身が枯渇」Σ(゚□゚(゚□゚*)
何といっても行きの飛行機さえマイルを貯めたANA特典航空
券(無料)だったのだぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ああっ・・・旅行の記事書くから寄付してけろぉ||li _| ̄|○ il||
そんな訳で北海道的な飲食物(ソフトクリームを除く)以外を
食べることも無く寂しく太平洋に船出します((+_+))
P7010560a
あっ・・・北海道土産すら買ってないのですよぉsweat01sweat01sweat01sweat01
そんな朝比奈さんが北海道1泊の思い出に浸りながら
お伝えしましたぁ・・・悲しすぎる・・・。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

2017年7月26日 (水曜日)

札幌市交通局の技術は世界一ィィィィ----ツ! 札幌市交通局資料館  大刀豊さんの怪しすぎる電車達です!

P7010392a
札幌市営地下鉄南北線で真駒内駅までお出掛けしてき
ました。そんでもって「さっぽろ駅」に戻る前に途中下車を
しようと、1駅すすんで「自衛隊前」で降りたよ(*゚▽゚)ノ

この駅から徒歩2分のところに札幌市交通局が運営する
「交通資料館」があります。入場無料と嬉しい言葉に誘わ
れて途中下車。それでは行ってみるねぇヽ(´▽`)/
Saltporo_1_2
【↑札幌市営地下鉄 南北線路線図 クリックすると大きくなる】

この札幌市交通局「交通資料館」へは(*゚▽゚)ノ
自衛隊前駅西口から真駒内駅方向へ線路に沿って進み
ます。すると「交通資料館」の看板が出てきますよ(゚▽゚*)

実は交通資料館【開館期間】があります通年開館ではあり
ません。ここが残念なところで冬場は閉館しているのです。
また開館期間中も開館日が限定されていますΣ( ̄ロ ̄lll)

開館日は土曜日・日曜日・祝日及び札幌市内の小学校の
夏休み期間と限定されています。  詳しくは札幌市交通局
HPで確認してから来場してねぇ(≧∇≦)
P7010453a
さて、やって来た交通資料館。その入口の柵を超えて中に
進んでいくと入口案内所が無いので少し戸惑うけど場内へ
と進んでいくと黄色い玄関口があるよぉ(゚▽゚*)

なんだろぉ・・・入場無料・・・手作り感ある施設だよぉ(゚▽゚*)
この黄色い玄関口こそ室内展示場なのです。、ここでパン
フレットが頂けますよ。それでは交通資料館を見学してみ
よぉ(o・ω・)ノ))
P7010404a
黄色いプレハブのような入り口を入ると屋内展示場だよ!

札幌市交通局の乗車券・制服・市電模型などが展示して
います。ただねぇ~展示物が少しくたびれているのが残念
な気がする・・・でも入場無料なので文句はダメです(゚▽゚*)
施設があるだけでも維持が大変なのですから(*゚▽゚)ノ

そして、この交通資料館最大の展示物こそ♪(o ̄∇ ̄)/
屋外展示物達です。市電9両・地下鉄5両・バス4両!!
計18両もの実物車両さんたちが展示されているのです。
これだけ実物を集めてる公営資料館は稀だよねぇ(゚▽゚*)

それでは1両・1両 朝比奈さんが御紹介していきますよ!
P7010446a
P7010417a
   【↑札幌市交通局 M100形に連結されたTC1】

トップバッターは昭和36年(1961)7月12日から登場した
不思議な感じの市電さんの登場でございます(。´・ω・)?

愛称は「親子電車」さん。展示されているのは「こども電車」
さんの方だよ。当時の札幌市電さんは市内最大の交通手
段だけど、お客さんが多すぎて運びきれない状態だったん
だよぉ。困ったよぉwobblywobblywobbly

そこで、昭和31年(1956)に34歳の若さで札幌市交通局
長に就任した大刀豊さんです。運びきれなお客さんを運
ぶ為に考えたのが、市電の後ろに+1両連結して2両編
成で運行することを思いついたよぉhappy01

展示の市電さんは+1両の方の「こども電車」なのです!
昭和45年(1970)まで元気に働きました。2両連結するの
で親電車には運転士&車掌さん+こども電車には車掌
さんが乗りました。なので1編成で3人が乗務します。

担当乗務員は増えるし切り離しなど整備は大変で係りの
人には不評だったけど、輸送力増強に燃える大刀豊さん
は負けません!!
P6300080a
       【↑札幌市交通局 M100形】

そうそう子ども電車さんは保存されているけど親電車さん
は何処にと思うでしょ。実は現役なのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

電車事業所の車庫を覗いたら、のんびりとご休憩をしてい
ました。さすがに登場から50年以上なので引退の時期が迫
っています。でも、親は現役・子ども引退となんだか不思議
な状態だよぉ( ̄▽ ̄)
P7010418_2a_2
P7010421a_2
  【札幌市交通局 A800形電車 A801-A802号車】

昭和38年(1963)に登場した2両連結した大型の市電さん
です。それまで1両が80人程度の定員がA800形電車さん
は144人と物凄く運べるよぉ(*゚▽゚)ノ

人が増え続ける札幌市。局長の大刀豊さん親子電車さん
だと乗務員3人態勢だったのでA800形では貫通路を作り
乗務員を通常に戻し、大量のお客さんを運べるラッシュの
切り札として3編成つくりました。

全長22.8mで当時として空前絶後の巨大市電さんだよ。
この電車さんは昭和47年(1972)まで元気に走りました!

2両連結の市電さんの凄い輸送力を気にいった大刀豊さ
ん。この電車を発展さていきます。最終的に連結市電さん
を13編成と言う大増備していきます(*゚▽゚)ノ
P7010443a
 【↑札幌市交通局 D1040形気動車 D1041号車】
P7010455a
    【↑札幌市交通局 D1000形気動車】

運んでも運んでも人が増え続ける札幌市さん。 しかも札幌
市麻生・新琴似地区などの北部の人口が爆発していました。
市電電車を大量に作りたいけどお金が無いよ。そこで大刀
豊さんは考えた。 「毎年少しずつ電車の数を増やしても無
理だよねえぇ・・・やっぱり・・・・」

北部を走る「市電鉄北線」を延伸してパンク寸前の輸送を
助けようと市電電車を増したいけど、すると電気が大量に
必要なのです。しかも設備もお金がいる。それなら電気を
使わない市電を作ろうと思いました。えええっΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで試験的に昭和33年(1958)にD1000形という市電気動
車を作りました。世界初のディーゼル路面電車の登場だよ。

それから試行錯誤して登場したのがD1040形気動車さん!
昭和39年(1964)11月に登場しました。これで市電北鉄線
には大量のディーゼル路面電車が走りだす世界でもココだ
けのカオスな状態に突入したのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010442a_2
    【札幌市交通局 320形電車 321号車】

さてさて、ほかの普通そうな市電さんも見てみよヾ(*゚A`)ノ
こちらは320形電車さん。なんだか普通の電車をみると
ホッとするような感覚に朝比奈はくらくらするΣ( ̄ロ ̄lll)

この電車さんの昭和32年(1957)に登場した定員は95人
の電車さんで。昭和48年(1973)まで元気に走りました。
P7010425a
P7010427a
車内は、まさに路面電車の車内と言う感じですねぇ!!

この電車の外観はふっくらとした札幌市電特有な感じの
始まりといえる車体です。それと軽量車体・自動扉・蛍光
灯・Zパンタetc.少しずつ大刀豊さん好みの電車さんへと
変り始める市電の記念する電車さんなのです(*´ω`*)
P7010429a
P7010431a
      【↑札幌市電600形電車 601号車】

この電車さんは昭和24年(1949)から昭和26年までに
大量20両も造られた路面電車です。まだまだ古い電車
の特徴を残していますよ。
なので主要な部分は金属性だけど、それ以外は木造の
半鋼電車さんです。 車内を覗いてみると窓部分は木造
なのが良く分かるよぉ。なんとなくレトロな電車さんです。
P7010445a
   【↑雪8とDSB1(ブルーム式内燃除雪車】

さてこちらは札幌市電名物「ササラ電車&ササラ気動車」
雪が多い札幌市。もちろん市電の線路にも雪が量に積も
ります。しかも道路と一緒なので自動車などによって雪が
固められて凍結してしまうのです(*゚▽゚)ノ

そこで強力に凍った頑固な雪を除去する為に開発された
のが「ササラ電車」さん。札幌市交通局さんは正式名称を
「ロータリーブルーム式電動除雪車」と呼んでいますsign01
※ブルームとは「ほうき」のことだよ

ササラ電車の前にある回転する「ほうき」は孟宗竹だよぉ。
いまでも竹を使用しているよ。これが高速回転して頑固な
雪を掻きとっていきます(゚▽゚*)

展示されているDSB1さん。かなり見た目は怖いけどぉ!
昭和36年に非電化区間の除雪用と活躍しました。また
除雪が必要な電化区間でも活躍した。昭和46年に引退
して今は交通資料館でお休み中です。
Photo
  【↑冬場で大混雑をする札幌市電さん達だおぉ】

さてさて、市電さんの展示はここまで、お次は地下鉄さん。
その前に朝比奈さんが名前を連呼している札幌市交通局
長「大刀豊」さんのプロフィールを紹介していなかったので
御説明をしてみるねぇ(o・ω・)ノ))

大刀豊 大正3年(1906)札幌生まれ
北海道大学農学部卒業 満州興銀に入行しますよぉ!
昭和23年(1948)に札幌市の職員になります。その後
庶務課長→清掃局長と出世を重ねて昭和31年(1956)
に、なんと42歳という若さで交通局長になります(゚▽゚*)

そんな大刀豊さんが立ち向かったのが大混乱する札幌
市内交通の立て直しなのです。 交通局長に就任した頃
の昭和30年。札幌市の人口は=42万6千人でした(゚▽゚*)

昭和40年(1965)には人口=79万9千人。つまり約1.9
倍も急増しますΣ( ̄ロ ̄lll) 札幌オリンピック開催が近
づく昭和45年には札幌市の人口はついに100万人を超
え101万人に増えます。Σ( ̄ロ ̄lll)

約15年で札幌市の人口は約2.3倍に大爆発なのです。
この急増する札幌市民の足を支える為に先ほど紹介し
てきた不思議な市電さん達を作りだしてきたのでたsign03

これだけ試行錯誤しても根本的な問題があるの(*゚▽゚)ノ

冬に札幌市に降る雪。札幌市内の道幅が大きな道でも
冬場は除雪の為に道路脇に雪が貯まり、その為に道路
の幅が狭まり交通量を低下させます。

しかも市内交通は市電とバス。朝のラッシュには一斉に
都心部に向かうので幹線道路は大渋滞。まったく動かい
ないのです。動かない交通と増え続ける人口。大刀豊さ
んは一発逆転を考えたよΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010406a
     【↑地下鉄(高速電車)1次試験車】

昭和38年(1963)大刀豊さんは札幌の崩壊している交通
を立て直す為に欧州へ視察に行きます。そして各地の交
通を見ていた時にパリ地下鉄のゴムタイヤ方式に感動し
ます。音は静かで乗り心地快適これにしようと考えました。

そこで昭和39年(1964)から研究開始です。札苗実験場に
怪しすぎる・・・不思議すぎる・・・ゲテモノ電車風の車両達
が走り始めましたヾ(*゚A`)ノ

1次試験車を見て、これが地下鉄試作車だと思うことがで
きないよ。バスだよね・・・バスを地下に走らせるのかぁ?
P7010437b
P7010436a
  【↑地下鉄(高速鉄道)3次試験車 はるにえ】

次に開発されたのが昭和40年(1965)にマイクロバス形の
電車「はるにえ」冬季試験・高速走行試験など頑張ったよ。
全長11m定員70名の市電と同じ位の大きさの電車です!
う~ん。これを電車と呼んでいのか悩むよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)
P7010452a
  【↑地下鉄(高速鉄道)4次試験車 すずかけ】

そしてお次に開発されたのが交通資料館最大の展示物。
もう、建築工事現場で働いても不思議に思えない色形の
なんと・・・地下鉄4次試験車・・・えええええΣ( ̄ロ ̄lll)
これにクレーン積んでいた方が普通に思える色形です。

しかも展示看板には「この電車は地下鉄南北線の試験車」
と大きく書かれている。この看板がないと意味不明な物体
になってしまう。超げてもの車両さんですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
P7010410a
P7010411a
この「すずかけ」さんは先輩の「はるにえ」さんの試験結果
を基にして更に大型化された車両なんだよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

昭和42年(1967)10月に作られました。実験線の676mにて
約2年間で5万キロを走行して各種のデーターを集めたよ!
また走る装置は旅客用車両と同一設計でした(゚▽゚*)
P7010412a
この水平に向いているタイヤで案内軌道を挟み込んで
フラフラしないように走ります。すごく独特な感じがする。

大刀豊さんは、怪しすぎる車両開発をしながらも、さら
に難しい予算獲得の為に運輸省や大蔵省に補助金の
申請をします。ただ、当時、地下鉄が走る都市は東京
都・大阪府・名古屋市など、人口100万以上を抱える
日本の中枢都市だけでしたsweat01sweat01

いくら札幌の人口が増えていても、まだ100万都市に
は達していない。しかも中枢都市といえば「東京・大阪
名古屋」続いて、「横浜・京都・神戸」その後者の3都市
さえ地下鉄が無いのに・・・札幌市が建設したいとは政
府から補助金などは絶対無理なのでした!

有名なお話で(*゚▽゚)ノ
「札幌に地下鉄を作って赤字になったらどうするんだと」
「熊でも乗せるのか」と言う担当職員の言葉に(゚▽゚*)

「運賃さえ払えば熊でも乗せる」Σ(゚д゚lll)アブナッ !
と応戦した大刀豊さん。さすが名物交通局長凄いよぉ!

結局、補助金も運輸省が定める範囲内なら大蔵省も了
承されました。その後に札幌市で冬季オリンピックの開
催も決まりました。冬の市内交通がマヒしているのに時
に大イベントが昭和47年(1972)に開催される。
国家イベントに便乗して一気に地下鉄工事がスタートし
たのでした(*゚▽゚)ノ

P7010439a
       【↑札幌市交通局 1000形電車】 

昭和42年(1967)12月札幌市定例市議会で地下鉄真駒内
- 北24条間の建設が可決されました。そして昭和44年冬
全長12.1kmの地下鉄建設工事が突貫工事でスタート
札幌オリンピック前に開通する為に大規模工事がはじま
り僅か2年6カ月というハイペースで完成したよぉ。そして
昭和46年(1971)12月16日に東京・大阪・名古屋に続いて
日本で4番目の地下鉄として開通しましたヽ(´▽`)/

その時に走ったのが1000形と2000形。同じ電車だけど
2両編成が1000形・4両編成が2000形と複雑な決め方
をしたけど2両編成だけで走ったのは短期間で直ぐに4両
にされたよぉ。だから後で2000形と言う名前にかわった。

昭和60年(1985)まで地下鉄南北線で活躍しました。いま
は日本唯一のタイヤで走る旅客用電車の保存車両として
大切に保管しています。

さて、悲願の地下鉄開業させた大刀豊さんは昭和50年に
札幌市役所を60歳で引退しました。19年間も長きにわたっ
て札幌市の交通を支えた大刀豊さんでした。
P7010463a
P7010395a
 【↑札幌市交通局 いすず ボンネット形乗合バス】

さて、電車さん達に混じってバスさんも交通資料館では展
示されています。このバスは昭和30年(1955)に登場した。
62人乗りの乗合バスです。

機械は部分は「いすず」&ボディー部分は「金沢産業製」
昭和39年に廃車になったけど奇跡的に現在までその姿を
留めていますよ。 バスを保存している施設は少ないので
大切にしてね。
P7010397a
P7010398a_2
  【↑ 新三菱重工業製 ローザ 乗合マイクロバス】

昭和38年に登場した。定員27名の人が少ない路線で活躍
したマイクロバスです。もぉ~マイクロバスを保存している
施設など聞いたことがありません。あるかも知れないけど。
もはや貴重品といえる大切な1台です。
P7010462a
 【↑いすずLVキュービック 最終日まで走った市バス】
P7010401a
さて、札幌市交通局の市営バスさんは悲しいことに平成16
年(2004)に廃止になってしまった。赤字続きで交通局の経
営を圧迫してしまい民間企業に路線は移管されましたsweat01sweat01
また、好景気に時代に建設を始めた地下鉄東豊線の建設
費が膨大で地下鉄も大赤字Σ( ̄ロ ̄lll)

でも統計を詳しく分析すると南北線は北海道では1番と言
えるほど営業成績が良いドル箱路線。東西線も堅調です。
札幌市へ他の地域から人口が集約されているので利用客
が減って赤字になったのではないのですよぉ(*゚▽゚)ノ

また市電もループ化でお客さんが増えているよぉ(≧∇≦)
札幌市営地下鉄はJRとの乗り入れが無いので冬でも遅延
無く、どんなに厳しい冬でも安定輸送をしているよぉ(゚▽゚*)

人によってはゴムタイヤ式地下鉄なのでJR線の乗り入れ
ができないから不便。古い電車は売り飛ばせないからコス
ト高い。などなどetc....。言われるけど大刀豊さんが作り上
げた交通は発展の余地がありそうだよぉ。そんなコトが交
通資料館で勉強で来たよぉ!!

そんな訳で、怪しすぎる電車達と戯れた朝比奈さんが
交通資料館からお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

     ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/post-c1b6.html

2017年7月23日 (日曜日)

♪虹の地平を~札幌オリンピックと言えば札幌地下鉄南北線&大通駅ソフトクリーム散歩です!

P7010249a
朝早くから愉しい札幌市電さんに乗っていました(*゚▽゚)ノ
でも、今日は別の事で楽しむ予定。腕時計を見たら時計
の針が凄く進んでいました。そんな訳で本日のメインの
為にJR札幌駅までやってきたよhappy01

ここは北海道の鉄道要衝地。道東&道南へJR特急電車
&ディーゼル特急が頻繁に出発していますよぉ(*゚▽゚)ノ

そこで、ひなたさんも特急電車で遠くへ行きたいけど財布
には小銭だけ。まったくJR乗車券かえないよΣ( ̄ロ ̄lll)
ここまで来て遠くに行けないのですよぉ―北海道まで来る
だけで限界だよぉsweat01sweat01
P7010501a
P7010529a
そんな貧乏人な「ひなたさん」お安く札幌市内を楽しもうと
札幌市営地下鉄さんにお世話になるコトにしたよぉ(゚▽゚*)
では、さっそく「地下鉄さっぽろ駅」まで行きませうsign01

きょうは土曜日なので札幌市営地下鉄では、お安い1日乗
車券「ドニチカ」を駅の券売機で発売していますよぉ(≧∇≦)
お値段は大人500円happy02これで市営地下鉄全線が乗り放題
ですよぉヽ(´▽`)/

札幌地下鉄の初乗り運賃は大人200円なので、この切符
凄くお安いのです。ああっ乗り放題~なんて良い言葉なの
それでは本日乗る路線「南北線」へ行ってみよぉ(゚▽゚*)
P7010527a
P7010512a
などとぉ・・・気楽に考えていたけど数十年ぶりの札幌です。
以前と道が違ってちょっと迷ってしまったよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

札幌市営地下鉄「さっぽろ駅」でウロウロしてたら、なぜか
地下鉄東豊線コンコースまで来てしまった。すると昭和47
年(1972)に開催された札幌オリンピックの公式ポスターが
壁面に飾られていました(*゚▽゚)ノ

ああっ・・・「さっぽろ=札幌オリンピック=虹と雪のバラード
=札幌地下鉄」と言う変な方程式が朝比奈さんの脳裏をよ
ぎります。このミーハーな発想Σ( ̄ロ ̄lll) 

このポスターを見てからは脳内で「虹と雪のバラード」の再
生がスタートしたようです。これから先は地下鉄乗っている
時でも~ヘビーローテーションでございますヾ(*゚A`)ノ

そんな能天気な感覚でどうにか地下鉄南北線「さっぽろ駅」
までたどり着きました。まずは1駅先「大通駅」に行くよぉ!
P7010262a
わずか1駅で「大通駅」に到着しました。ここは札幌市営地
下鉄の大ターミナル駅なんです。ここは「南北線」「東西線」
「東豊線」3線が重なる唯一の場所。 しかも札幌市内最大
の観光地「大通公園」があるので、きょうも駅は人で混雑し
ています。さすが100万都市札幌ですねぇ(゚▽゚*)

ちょっと観光しに大通駅周辺を散歩してみますねぇ(*゚▽゚)ノ
P7010253a
P7010255a
ふらふら~ふらふら歩いていると札幌市役所前まで来たよ
何気なく前を横切ろうとしたら、なんと聖火台があるのです。
オリンピック開催都市だけあって聖火台が今でも大切に保
存されていますよぉヽ(´▽`)/

北海道各地からリレー運ばれた聖火は、この聖火台で1つ
に纏まり。ここから真駒内競技場の聖火台へと運ばれて行
きました。

聖火台を発見してしまったので、再び「さっぽろ=札幌オリン
ピック=虹と雪のバラード=札幌地下鉄」と言う変な方程式
が朝比奈さんの脳内をグルグル回ります。はぁ~わたしの
考えは正しのだぁΣ( ̄ロ ̄lll)
1_2
 【↑動物のお医者さん 続きは書店で本を買ってねぇ】

この聖火台をまじまじと見ていたら。思い出したのが高校
時代に読んでいた「花ゆめ」に連載されていた「動物のお
医者さん」でございます。この舞台は札幌なのです。その
9巻のお話しが凄く好きなのですよぉ( ̄▽ ̄)

不思議な大学院生の菱沼さん。雪で埋もれて遭難するcoldsweats01
助けたのが彼女に好意を寄せる高校生くん。でも菱沼さん
は結婚相手(恋人さん)は「雪と虹のバラード」が歌える男
じゃないとイヤなのでした(。´・ω・)?

そこで菱沼さん高校生くんに「札幌オリンピックをしってる?
と尋ねるだけじゃなく、「じゃ 虹と雪のバラード」歌ってみて
♪虹の~地平を~ 1 2 3 ハイッ」って歌わそうとするwobblywobbly
「・・・・・」 (←かわいそうだよ 生まれてなかったんだから)

このマンガを読んで「やっぱり・・・札幌の人は虹と雪のバラ
ードなんだぁ」とぉ深い理解を高校時代にしてしまったので
したΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010251a
はぁ~もぉ~脳内「虹と雪のバラード」がヘビーローテーシ
ョンで」くらくらします。でも、くらくらするのはお腹が空いて
いるのも原因なようで、腕時計を見ると11時でございます。

札幌に来て「一切、北海道的な飲食物を摂取」していない
のですよぉ。その原因わぁ=お財布にお金がない(*゚▽゚)ノ
 はぁ・・・お腹空いたなぁ・・・ひもじいよぉ・・・_| ̄|○

そこで小銭で美味しいものを食べたいと考えたよぉ(゚▽゚*)
P7010525a
P7010524a
そこで、大通駅から歩いて2分。大通公園に面した場所に
「大通BISSE SWEET」というスイートが集まったお店がある
よぉ。ここの1階に江別市にある町村農場さんがあります!
実はここの乳製品が好きで東京からお取り寄せしています。

東京では東京駅前の新丸ビルに店舗があるのですがぁ!
本場でソフトクリームを食べてみようと思いました(*゚▽゚)ノ

町村農場のソフトクリームは「税込み340円だよ(o・ω・)ノ))」
さっぱりした味わだけど牛乳感が強い感じかなぁ。それでい
て美味しいのです。はぁ~幸せ。そこで、お昼はソフトクリー
ムの食べ比べをしてみたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010518a
お次の店は「TV塔」下の雪印パーラーさんでございます!
言わずと知れた北海道最大の大企業だったけどぉ・・・・・・。
90年代の不祥事で残念な結果になってしまった悲しい企業
でも、やっぱり北海道と言えば世代的にここかもぉ(*゚▽゚)ノ

雪印らしいイメージ通りのお味。甘さもしっかりと感じられて
凄くさっぱりしています。町村農場さんより、さらにさっぱり!
「雪印パーラーのソフトクリームは税別390円ですよ(゚▽゚*)」

お次のお店は、もはや「大通」ではなく「完全にJR札幌駅」
JR札幌駅コンコースにあるカフェ・ノルテ・サッポロさん!
イートインが駅のコンコースから入りこんでいるので発見
しにくい駅中のお店だよぉ(*゚▽゚)ノ
P7010543a
北海道オホーツクにあるノースプレインファームの生乳を
使用しているそうです。少し塩味があるのが特徴かなぁ。
なので甘味が増しているよ、しかも濃厚な感じますよぉheart
しかもボリュームがあります(*゚▽゚)ノ
「CAFE NORTEのソフトクリームは税込み300円だよぉ!」

わたしのお勧めは「CAFE NORTE」さんかなぁ。値段も味も
合格点だよ。北海道各地には有名なソフトクリームがある
けど市内中心部でも有名店が数十店もあります(*゚▽゚)ノ

食べ比べも楽しいよぉ。でも・・・発見したことがありますcoldsweats01
 ソフトクリームではお腹一杯にはならないというコトgawk
P7010260a
さて、ソフトクリームを食べ続けて体も冷えたので大通駅か
ら再び、札幌市営南北線に乗ってみるよ。そして真駒内駅
を目指して進んでみますねぇ(o・ω・)ノ))
Saltporo_1
【↑朝比奈さんお手製 札幌市営地下鉄南北線路線図】

私が乗る札幌市営地下鉄「南北線」は路面電車さんとの
乗り換えが便利なのですよ。「すすきの駅」~「幌平橋駅」
間では市電との乗り換えができます。また乗り継ぎ運賃
が適用されていますよぉ。
凄く便利でお得な割引です(゚▽゚*)
P7010371a
P7010369a
実は市電から地下鉄の乗り換えたのが「幌平橋駅」でした。
ここは「静修学園前停留所」から歩いて約8分ほどの位置
にあります。静修学園前を通り過ぎて、更にあるくので乗り
換え初心者には少し遠い感じがしたよぉ(゚▽゚*)

乗り換えるなら「中島公園⇔山鼻9条」の方が便利かも!
もちろん「すすきも駅」なら乗り換えは直ぐだけどねぇ!!

さて、大通駅から電車は進んでいきます。 私の途中下車
駅に選んだのが「南平岸駅」でした。住宅街の駅なんだけ
ど興味深々な場所なんですよぉ゚▽゚*)
P7010382a
【地上に上がる札幌市営地下鉄南北線 巨大シェルター】

市営地下鉄は「平岸」から地上に上がって走るんですよぉ。
せっかく地下鉄なんだから、ずっと地下を走れば良いのに
なんで上がったり下がったりと難しいことするんだろぉ??

実は当時、札幌地下鉄を作る係りの人は悩んでいました。
それは建設するお金がないのです。しかも、札幌オリンピ
ックに間に合わせて開業しないといけない。そこで都心部
はトンネルを掘るけど、都心から離れ場所からは地上に
線路作れば節約できると考えたのでした!!
トンネルを掘るのは莫大なお金がかかるのですよぉ(゚▽゚*)

でも、地上の線路予定地に民家があると1件1件に土地
買収が必要になります。お金も時間が足りない時に・・・。
係りの人は胃に穴があきますよぉ。 でも、ここで一発逆転
の秘策があったのです!

この平岸-真駒内-定山渓には「定山渓鉄道」と言う私鉄
が走っていたのです。経営が苦しい定山渓鉄道さん。地下
鉄建設を聞いて線路用地を札幌市に売却しました。その廃
線後に地下鉄が線が建設されたのヽ(´▽`)/

これで一気に用地買収が済んで建設が進みました(゚▽゚*)
P7010380a
ただぁ「平岸駅」先からお安く地上に線路を作ったけどぉ。
ここは札幌なのです。冬場は雪が凄い普通に線路を雪が
積もる。これでは地下鉄なのに除雪が必要と言う不思議
な状態にgawkgawk 何の為の地下鉄なんだろぉ???

そこで、係りの人は「だったら線路に屋根つければOKだよ」
とぉ「平岸駅」-「真駒内駅」間はに世界でも珍しいシェルタ
ーが線路の上に設置されたのでした。

そんな訳で南平岸駅から歩いて地下鉄線路が地下から地
上に上がる部分を見てみようと現場に行ったら!なんか凄
いことになっているΣ( ̄ロ ̄lll)

屋根というよりシェルターという言葉が適切なほど大建築!
なんか凄い札幌市営地下鉄さんΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010503a
確かによく施設をみてみると札幌市営地下鉄は凄いことに
なってる。日本唯一独自に進化を続けている市営地下鉄さ
んなのですよぉcoldsweats02 とにかく我が道を行っています(/・ω・)/

そうそう地下鉄と書いているけど実は電車に当然あるべき
「レール」がまったく無いのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010501a_2
この札幌市営地下鉄さん達はゴムタイヤで走っています。
ゴムタイヤ式鉄道=日本では案内軌条式鉄道と言います
この札幌市営地下鉄さんは新都市交通さんと同じ仲間な
んですよぉ。この方式は札幌のみです。やっぱり凄いです。

開業したのが昭和46年(1971)12月16日です。その時の札
幌市交通局長さんが「大刀豊」さん。札幌交通局最大の名
物と言って良い人がこしらえた超斬新な地下鉄だよ(*゚▽゚)ノ
それが「南北線」なんですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010480a_2
P7010481a
この大刀豊局長のこだわりが随所に見て取れますよぉ。

レールがないので好きな幅に出来るので床面を広くしよう
と考えて車両幅は約3.1mになっています。東海道新幹
線の車両幅は約3.3m。日本では新幹線の次に幅が広
い電車さんなのですよぉ Σ(゚□゚(゚□゚*)
ちなみに新型山手線さんの幅は2.95mだよ(゚▽゚*)

しかも電車の貫通部分も凄く広い(*゚▽゚)ノ札幌市営南北線
は6両編成。でも、床面は広いから普通の電車より沢山の
お客さんを運べるよぉ。凄いぞ大刀豊!

しかも、車内に網棚があると忘れ物が起きるから、網棚を
廃止しています。合理主義だぞ大刀豊!
P7010500a
そんな不思議な札幌市営南北線。駅からレール?を見ると
不思議空間が広がっています。タイヤで走行する道の中央
には案内用のレールがあって電車のタイヤで挟み込んでフ
ラフラしないよにしていますよφ(・ω・ )メモメモ
P7010494a
それにしても、横から電車を見るとタイヤ・・・タイヤ・・・タイヤ
なんだろバスを大量に繋げた感じがするのはバスを良く見る
生活をしている朝比奈さん・・・だからでしょうかぁ?
P7010475a
P7010485a
さて、気がついたら南北線の終点「真駒内駅」でございます。
高架駅なのに地下鉄のように感じるのはシェルターの存在
があるからなのかも知れません。
さて、それでは真駒内駅前に出てみますよぉヽ(´▽`)/
P7010470_2a
真駒内駅前は住宅地が整備されています。でも普通の団地
ではなのです。実はこの団地は「札幌オリンピックの選手村」
それを団地に転用しているのですよぉ(≧∇≦)

駅前には札幌オリンピックを記念する記念塔がありますよ。
P7010472a
記念塔には札幌オリンピックの概要&ゴールドメダリストが
記載されたプレートが誇らしげに掲げられていますよぉ!!
さすがオリンピック開催都市です。

さて、真駒内まで来ましたよぉ。
また札幌駅に戻らなくてはなりません。でも少し寄り道をし
ませう。などと、そそくさと真駒内駅にもどる朝比奈がオリ
ンピック旧選手村からお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

         ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/-----a35b.html

2017年7月19日 (水曜日)

ぐるぐる回る無限ループ札幌市電 サイドリザベーションって何なのよぉ?!

P6300121a
愉しい北の大地sign01北海道旅行の2日目でございますよ。
昨日あれだけ札幌市電さんに乗ってご満悦だったけどhappy02
実はまだまだ札幌市電さんに乗っていない区間があるの
ですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P6300130a_2
その区間こそがぁ(o・ω・)ノ))
西4丁目停留所-狸小路停留所-すすきの停留所間の
札幌駅前通を走る約440mの区間なんですcoldsweats02 そんな訳
で、今日も再び札幌市電さんに乗る為に、朝も早くからホ
テルを出発して「西4丁目停留所」まで来たのでした(゚▽゚*)
P7010263a
札幌市電さんの「西4丁目停留場」は札幌市内最大の商業
地区なんですよ。停留所の周辺には商業施設の「4丁目プ
ラザ」「札幌三越」「札幌PARCO」などが四つ角に立ち並ん
でいるよぉ(*゚▽゚)ノ

今の時間は、腕時計を見ると土曜日の08:00だから人は
まばらと思いきやぁ・・・なぜかすでにデパートの前は大行
coldsweats02なんです凄いよぉ。きょうはお祭りなのぉΣ( ̄ロ ̄lll)

不思議に眺めていたら夏のサマーセールのオープンを待
つ為の列でした・ああっ良いなぁ~お金あったら並びたい。
いつもお金の心配をしている朝比奈さんには眩しい風景
羨ましいよぉ~(≧∇≦)

さてさて、そんな羨ましい行列を横目で見ながら「西4丁目
停留場」から電車乗らないでΣ( ̄ロ ̄lll) 歩いて「すすきの
停留所」まで新しい線路をじっくり見てみよぉ!!
Oodouri
  【↑PCならクリックするとおおきくなるよ(*゚▽゚)ノ】

それまでの札幌市電は「西4丁目」と「すすきの」間の札幌
駅前通の区間には市電が走っていませんでした。でも、実
は40数年前には線路が繋がっていたのΣ(゚□゚(゚□゚*)

札幌市営地下鉄(南北線)が出来て市電には辛い時期の
昭和48年(1973)4月1日に「西4丁目線」札幌駅-すすきの
区間の市電が廃止なってしまったwobblywobblywobbly この時から札幌
市電さんはコの字運転を始めたのでした。

それが平成27年(2015)11月11日に線路が繋がり訓練が
始まりましたよ(*゚▽゚)ノ  そして、平成27年12月20日に約
440mが延伸して線路が山手線のように円を描くように
ループ線化したのでした。ぐるぐる線だぁヽ(´▽`)/

この新しい区間の名称を「都心線」と言います。でもループ
で走っているからgawk普通の人々にはり関係ないような気が
するのは朝比奈さんだけ(。´・ω・)?
P7010268a
   【↑札幌市電外回り線 西4丁目-狸小路間】

そうそう、この新しい区間「都心線」は日本でも珍しい方法
で線路が作られていますよ。鹿児島市電さん・岡山電気軌
道さんなどの日本の多くの路面電車さん達は、大きな道の
真ん中を走らせる「センターポール方式」という方法を採用
しているよ(゚▽゚*) ↓こんあ感じだよ(*゚▽゚)ノ
P1300214a
【↑センターポール方式の例 鹿児島市電さんだよぉ】

この方法だと電車の電柱を道路中央に纏めることができる
のでスマートな空間ができるよぉ~ でも路面電車の駅は大
きな道路の真ん中ある。これだとお客さんが少し危険でしょ
必ず大きな道路を横断しないといけないのですよぉ(*゚▽゚)ノ

しかも横断歩道が赤だと電車が停車していても乗れないよ

そこで、札幌市電さんは凄く安全な方法。線路を歩道脇を
走らせる「サイドリザベーション方式」という、難しい名前の
方式を採用しているよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Photo
この「サイドリザベーション方式」の線路配置だと利用する
お客さんは歩道に設置された停留所からバスと同じように
乗車するので安全でしょ~それに大きな道をスマートに見
せられるよ(o・ω・)ノ))

市電が走る「札幌駅前通」は全幅は38mもある大きな道。
いままでは片道3車線でしたが、今回の延伸工事で歩道
側3mを札幌市電専用にしたよぉ。その為に南1条~南4
条間の歩道側専用軌道内の自動車・自転車の侵入・停車
が禁止されていますよ(o・ω・)ノ))

みんなが利用する市電さん。間違えても線路内への違法
駐車・走行は絶対止めてねください (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
違法駐車で電車が立ち往生したコトがあったそうですbearing
P7010270a
   【↑ 札幌市電内回り線 狸小路停留所】

こうして札幌市電で採用された「サイドリザベーション方式」
実は難しい問題もあったのでした。それは歩道側に線路が
あるので通り沿いのお店へ荷物を搬入する時にトラックから
直接荷卸しができなくなりました。 またタクシー&自家用車
で店前に直接横付けができなくなったよwobbly

しかも、ここは商業地だから荷物の搬入などは凄く多い場
所なのです。そこで街の方々が協力して、指定の荷卸し場
&車寄せを用意しました。街の人の協力と努力で素晴らし
い大通りを完成させいています。とても素敵だよぉ(´ω`*)
P7010283a_2
そんな新しい区間を良く見てみると「札幌駅前通」の市電
線路は進入禁止を明確にする為に道路には「着色塗装」
をしていますよぉ。 歩道の横を優雅走る市電は日本国中
では珍しい風景でしょぉ(*´ω`*)
P7010277a
P7010275a
    【↑ 札幌市電内回り線 狸小路停留場】

今回、新しく出来た停留所「狸小路」。歩道側にお洒落な
屋根付き停留所があります。停留所にはベンチ&運行情
報システムが設置されていますよぉ。また、車いすを利用
する方。また高齢な方の為にスロープが用意してあるよ。

こんな風に歩道に直接「停留所」があると豪華なバス停の
様でしょ。バス感覚で手軽に乗れるしhappy01行先もループだか
らね迷っても乗っていればいつかは着くのだぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P7010286a
P7010288_2a
さてさて歩いて気が付くと「すすきの停留所」に到着です。
ループ線になる前は、行き止まりの駅だったけどsign01線路
が伸びて途中駅になったのでしたぁ(o・ω・)ノ))

ただ、終点の時とは違って駅はループ線が完成した時に
真新しい真白い駅に変わりましたぁ~なかなかお洒落な
駅でしょ(/・ω・)/
P7010300a
P7010298a
     【↑ 札幌市電 すすきの停留場】

この、すすきの停留所は札幌市電の重要な起点駅ですhappy01
資生館小学校向けにはY字をしたポイントが作ってあるよ。
しかも、外回り線と内回り線の間に引き上げ線(電車を止
める場所)があるからココで折り返し運転ができるんだよ!
P7010328a
電車の線路に沿って歩いていたら・・・やっぱり電車に乗り
たいなぁ~などと本音が出てしまったよぉ。そんな訳でぇsign01
「すすきの停留場」から来た道を逆走してしみるねぇ(*゚▽゚)ノ
P7010329a
「すすきの停留場」を出発した市電さんは内回り線の半径
20m・外回り線は半径30mの急カーブを曲がりますよぉsweat01
市電さんは急カーブでも、ご機嫌に走ります(´ω`*)
P7010333a
電車は札幌駅前通を快調に走ります。だってココは市電
専用エリア。たとえ道が渋滞してもご機嫌に走れるよぉ!
狸小路停留所に停車して先に進みますヽ(´▽`)/
P7010344a
内回り線の「西4丁目停留場」を超えると再び急カーブ!
路面電車は道路と一緒にあるので急カーブ多いでしょぉ。
電車の一番後ろから景色を見ていると凄くおもしろいよぉ

たった約400mの札幌市電都心線。乗車完了だよぉ(゚▽゚*)
P7010338a
本当は西4丁目停留場で降りようと考えたけどねぇ(゚▽゚*)
本日は土曜日なのです。停車中に運転士さんに1日乗車
券を売ってもらいました(≧◇≦)

この札幌市電1日乗車券「どさんこパス」は大人360円heart04
しかも「子ども(小学生まで)は1名まで無料」で乗ることが
できる凄い切符だよ。小学生さんならお父さんと1枚の切
符で札幌市電を楽しめる凄くお安い切符だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

ただぁ・・・・土曜・日曜・祝日及び年末年始しか発売して
いません。ココの点が少し残念だよ~でもねぇ~お安い
切符があるのは嬉しいよねぇ(*´▽`*)
P7010340a
さて1日乗車券を手に入れた朝比奈さん(/・ω・)/ 窓を
全開に開けて札幌の街中を走りますよ。もう季節は7月
でございます。はぁ~暑いです。でも全開にしているから
窓からの風がとても心地よいです。日差しも穏やかで気
分最高ですヽ(´▽`)/

東京に住んでいると窓が開かない電車ばかりなのでgawk
とても新鮮な気持ちになれるよぉ。物凄くご機嫌だよぉ。

1_6
 【↑ 朝比奈さんお手製の札幌市電さん路線図だよぉ】

ずっと乗っていたいけど~どこかで降りて見ようかな(゚▽゚*)
そんな訳で目的もなく降りる駅を物色していたけど・・・はて
目的ないから凄く難しいよぉ(・_・)エッ....?
P7010356a
   【↑西線11条停留所より西線9条方面を望む】

そんな優柔不断な事をしていたら、降りる人が降車ボタン
を押したので一緒に降りた停留場が「西線11条停留場」
こんな場所です。土地勘無いから良くわからないけど住
宅地のようなとこだった・・・この解説いいのかぁ???
P7010363a
【↑中央図書館前停留所より電車事業所方面を望む】

そんでもって~再び市電飛び乗って次に降りたのがぁ!
「中央図書館前停留場」この停留場は初発・終電などの
札幌市電さんの起・終点になっていますよぉ(o・ω・)ノ))
P7010370a
  【↑静修学園前停留所より行幸通方面を望む】

電車に乗ってご満悦なひなたさん。腕時計を見たらぁ!!
凄く良い時間になっていますよぉ。まずい・・・マズ過ぎる。
そこで静修学園前停留場で下車しました。ここで札幌市電
さんとはお別れです。

今日は1週できなかったけど2日間で約2週してみました。
夏の北海道。暑い中、窓全開に走るレトロな電車さん達!
北海道の鉄道は路線廃止&列車廃止などなど暗い記事
ばかりですが、その中でも路線延伸&新しい電車など明
るい話題の札幌市電さんヽ(´▽`)/

皆さんも札幌に来たときに乗ってみてくださいねぇsign03
今日の予定をこなす為に、静修学園前から走る
朝比奈がお伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

        ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/post-9ed6.html

«ぐるぐる回る無限ループ札幌市電さん 気がついたら夜になったよ編

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想