フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

東京三十五区物語~おしらせ掲示板

P6292723_2



       いつも、ご覧いただきましてありがとうございますヽ(´▽`)/
わたくしが書き続けています「東京三十五区物語」でございますが。
      ただいま若干ですが更新時期が不規則になっております。

 わたくしの多忙が原因なんですが・・・ちょっとバタバタしています


          東京三十五区物語への書き込み
       皆様ぜひ、気軽に書き込みくださいませ
書き込み頂いた文章へのお返事は1日後には返信しております。

      多くのご感想を心よりお待ちしております。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

記事のバックナンバーは10カ月分を表示しております。
それ以前をご覧になる場合は、トップの「バックナンバー」
書かれている文字をクリック(* ̄ー ̄*)
各月全てが表示されます。どうぞ古い記事もお楽しみください。

どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。
朝比奈 ひなた

平成27年2月8日(更新)

2015年11月28日 (土)

寒い冬には 渋谷ロゴスキー 美味しいロシア料理を!

さて、体調を崩して遠くに行けない日々を送っていました
ようやく最低限はOKになったので久しぶりにお気に入りの
お店に行きますよぉ。 そこは銀座です(≧∇≦)
Photo_2
銀座4丁目の時計台の近く。銀座5丁目の旧名鉄メルサと
言えば今は名前が変わって「EXITMELSA」の7階にある。
伝統の渋谷ロゴスキーさんに久しぶりに訪れましたよぉ
Img_0031
このお店は日本で最初に出来たロシア料理のお店です。
ちなみに朝比奈は高校時代から御付き合いしている店で
昔は本店は渋谷南口にありました。

高校時代のお店はこじんまりしていて趣がある店でしたね。

それが渋谷東急プラザに移転したのですがぁ・・去年渋谷
の東急プラザが閉店になってしまったので銀座に移転して
きました。 
                      美味しいロシア量ですよぉ!!
お安い価格でお腹一杯食べられますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!

そうそうロシア料理食べたこと無い人多いと思いますが!!
結構!日本人の好みに合うと思う。もちろん渋谷ロゴスキー
さんは日本人好みにしているのでおいしさ倍増ですよぉ!

この日は混む事を予想してディナータイムと同時に来ました。
Photo
私はコース料理が好きなので定番の「ロゴスキーコース」
           前菜を撮り忘れたけど

「ぺリメニー」というシベリア風の水ぎょうざ。凄く美味しいです。
それに続くのがく2種の自家製パン(黒パンが絶品です)
「ボルシチ」と言えばロシア料理の定番中の定番料理ですね。
Img_0024
メイン料理は「ラムチョップ 仔羊の骨付きステーキ」 美味しい
Img_0025
ロゴスキーコースの恐ろしい点はメイン後の料理が重いこと!

でも美味しんだよねぇ。それが「きのこと鶏肉のつぼ焼き」上に
乗ったふたのパンが美味しいですよぉ。
   それにツボ焼きはクリミーな感じなのでパンに合うよぉ
2
そして デザートは洋梨のババロアとロシア紅茶ですよぉ・・・・・!

これだけの品数で料金が5000円(税別)です。本当に美味しい
料理をお腹いっぱい食べられて満足です。

今回は贅沢する為にワインを追加したのですがぁ。ここはロシア
料理店だけあってウクライナなど東欧のワインを楽しめます。

凄く珍しいけど美味しいです。もちろん・・・私はお酒はお医者様
から厳禁にされているので
          一口しか飲まなかったけどぉil||li _| ̄|○ il||li
Img_0021a

せっかくロゴスキーに来たら土産をかいませう。ロシア料理で
一番知られている食べ物・・・それは「ピロシキ」だと思う・・・

お持ち帰り商品としてピロシキがあります。要チェック(≧∇≦)
肉ピロシキ・野菜ピロシキなど豊富ですよぉ。1個280円です。

12月に入ると寒くなる東京。ここは温かいロシア料理など!!
         如何でしょうかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

渋谷ロゴスキーはDinner 17:00-22:30(入店は21:30まで)です。
 銀座4丁目からも凄く近いので交通便利です( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな訳で今回はひなたお勧めのお店でした(≧∇≦)
じゃ〜ねぇ~ピロシキ〜

2015年9月19日 (土)

鶏鳴狗盗に告げる

Co3h5otueaaf1go_2

            鶏鳴狗盗に告げる


いままで恒久平和なんて人類の歴史上なかった。だからわたくしはそんなもの望みはしない。しかし何十年かの平和で豊かな時代は存在してきた。わたくしたちが次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、国の地位や経済力ではなく平和を残すべきだと思う。わたくしたちは前の世代から手渡された平和を維持する覚悟が、いま必要だとおもう。

そのためにも後世への責任は政府でなく国民ひとりひとりが自覚するべきだと思う。もし、正しい後世への責任を国民全体が払えば結果として長期間の平和が保てると思う。少しでも平和への努力を疎かにすれば先人の資産は食いつぶし後世の国民は一から再出発ということになる。

 

要するにわたくしの希望は、たかだか私たちが生きる間の平和と言うことでしかない。しかしながら、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だとおもう。

この安全保障法案等で平和を論じるのなら国民は政府に対して忍耐と沈黙で答えるべきではないと思う。忍耐と沈黙は日本人の美徳となるものではない。耐えるべきでないことに耐え、言うべきことを言わずにいれば、政権は際限なく増長し、政府が掲げるエゴイズムがどんな場合でも通用すると思いこむ。政権を甘やかし、つけあがらせることは国家の病巣を作ることにつながる。

本日成立した法律が、もし後世に責任負えない負担をかけることになれば、それは国民全員の罪でもある。政治家の責任ではなく各自(わたしたち)が犯した罪である。

平成27年9月19日
主筆 朝比奈ひなた 

O04500256m0019905854

2015年7月19日 (日)

夜の銀座千疋屋本店 桃フェアで楽しもう

東京の屋根の下に住む 若い私たちは幸せ者(≧∇≦)
銀座は宵のプロムナード なんて感じで銀座は愉しです。

そして記事にするのが久しぶりの「お茶会」記事です
お茶会は毎月出かけているのですが記事書くのが辛い
P7180018aa
    そんな言い訳は別にしてε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

この季節にお茶を楽しむならお供は「桃-ピーチ」でしょう!!
そんな訳でわたしが大好きな銀座千疋屋本店さんのパーラー

このパーラーと言う響きにメロメロなんですねぇ。ああっ素晴らし

今回は混雑を避けて夕やみ迫る時にお出かけしましたよぉ。
お蔭で空いていて早くテーブルに!! 本当に良かった(*^ー゚)b
P7180005_3a
そんな訳で私のイチオシの銀座千疋屋本店の桃パフェです。
桃が1つ入っていて食べごたえ満点です。凄いですよぉ!!

桃の下にはクリーム・桃シャーベット・桃アイス・小さい桃が
断層になっていています。感動するのは最後にも桃があるので
アイスとクリームが最後の桃に絡んで、もぉ~格別だぁ!!!
P7180004_2a
もう1品は桃ケーキ。桃の甘さを引き立たせるためにクリームの
甘さが控えめで上品な味。さすがは果物屋さんの千疋屋ですね。

        久しぶり美味しい果物で幸せな気分になれます。
P7180006a_2
桃フェアと並んでメロンフェアも開催中ですよぉ!!!!
       果物を食べて暑さを乗り切ろう

お値段は1人さま予算3000円位で楽しめますので安心です。
    気軽に入れる銀座の名店は嬉しいですねぇ。
P7180011a_3
銀座千疋屋本店は銀座尾張町といっても古すぎるなぁ・・・。
えっと4丁目の時計台から直ぐの場所にありますので!!
銀座での買い物ついでにくるとOKって感じです。

さて、まだ銀座は宵の口なので久しぶりに銀座ライオンで
食事して帰りました。凄くお洒落な場所で好きです(≧∇≦)
P7180001_2a
昭和初期のモダンな気持ちになれる場所・そしてわたくしごとで
初めて付き合った人とデートした場所でもあったりして思い出も
場所です。

銀座での散財は愉しいなぁ(* ̄ー ̄*)

2015年6月27日 (土)

作家の百田尚樹さんの妄想。

107


      
              作家の百田尚樹さんの妄想に抗議することにする。

  6月25日に開催された自民党議員よる文化芸術懇話会の席で、作家の百田尚樹さんをゲストスピーカーに迎えて自由な歓談がされたことは6/26の新聞各紙の報道にある通り。

   わたくしたちの日本は憲法21条で思想・信条の自由が保障されている。誰もが自由に発言ができる。したがって百田尚樹さんがギャグで言った言葉だろうが、真意だろうが自由に発言されるコトは当然で大いにやればいい。真に結構な事である。


しかし、発言された内容が事実を曲げているとき、または憲法で保障されている自由を奪うような発言があれば、自由・民主主義・立憲主義を謳歌する国民として抗議しなくてはならない。ギャグで済ますことは出来ない。またギャグにして良い事では無い。


   まず、琉球新報と沖縄タイムスに対する発言は冗談・ギャグと言っているが「沖縄の2紙がなくなったらいい」しかし「政治的圧力で潰せという趣旨では無い」と百田さんは言う。両紙を批判したいのなら最後の口上を用意する必要な無い。この発言を文章に起しただけでも矛盾に満ちている。これがギャグとするならば笑いの才能が無いとしか言えない。それに、これで笑うなら人が居るのならギャグセンスが残念ながら無いと言える。


  両紙を真っ向から批判するならば、百田さんは理路整然と発言するべきである。また琉球新報と沖縄タイムスの2紙で沖縄県内の新聞発行数では98%以上のシェアを持つ県民に愛読されている地元の新聞である。もし、沖縄の2紙がなくなれば良いと思うならば県民に百田さんはどの新聞を読ませる気なのか。推奨の新聞を是非教えて頂きたい。


   さらに百田さんは普天間について「基地が出来てから周りに人が住み始めた」と述べているがコレは事実と異なる。戦前から集落・役場・駅があったが沖縄戦も収まらない最中に建設を始めている。したがって沖縄戦が終了したあと住民は帰る場を失い。基地の周辺に住むようになったのが事実で、この点も脚色している。

   軍用地料の話しはお話にならない程に脚色している。百田さんが発言されている言葉の根拠はどこにあるのか、そのまえに沖縄史について客観的に勉強をなされているか疑問でしかない。

   百田さんは発言に対して弁明をしている。当然の権利で詳しく話して頂きたい。また、ご自身が正しいと思うならば、もう少し勉強してから論陣を張るもよいと思う。さて、そこで気になるのが当日会場で百田さんを喝采していた多くの国会議員である。いまだに百田さんを援護・応援するコメントもなければ反省の発言もしない。実は国民に最も批判されるべきは参加した国会議員である。

   真の立憲議員ならば、自ら勉強に励みたとえ意見が異にしても正々堂々と緻密に論陣を張るべきである。また、自らと異なる意見を封じ込む事を是とするならば、それは覇権主義的な中国・人権を抑圧する北朝鮮など独裁国家を批判する立場には無いことを知るべきだろう。

 

主筆 朝比奈ひなた

226_2







2015年4月11日 (土)

キャラウェイ高等弁務官と日本政府

Img_3062

毎月沖縄からまとめて琉球新報を送ってもらっているのですが
この1面記事が私の心に留まったんですが・・・なんでしょうかぁ。
なんだか頭が真っ白になってしまい良い文章がかけません

ただ、言えることは、まさかこんな時代に「キャラウェイ高等弁務官」
の活字が出てくるとは思いませんでしたし、この言葉の重みが本土
に住む方々に届くのかぁ。その前に誰なの? 
なんて思われると、改めて沖縄と本土の遠さを感じてしまします。

凄く要領えない文章だぁ・・・。

朝比奈ひなた

2015年1月31日 (土)

子どもに厳しい国 こどもの城が無くなる・・・

Photo

東京青山と言うと高級な場所と言うイメージがありますけど
唯一。私達に身近な存在だった「こどもの城」が閉館してしまいました。

こどもの城わぁ。そうですねぇ「大きな児童館」と言えば良いでしょうね。
とても素晴らしい施設でした。出来たのが昭和60年(1985)ですけど!
建物の老朽化で廃止だそうです。
でも、こんなに早く建物が老朽化するの・・・( ̄▽ ̄)
だったらリニューアルオープンすればとの意見もありましたが廃止に・・。

ちなみに併設施設の「青山劇場」「円形劇場」も廃止に゚゚(´O`)°゚

わたしには子どもがいません。
できるなら税金は子どもの為に使ってほしい

東京からこの施設が無くなるのは文化の都としては大きな損失です

平成27年1月31日
主筆 朝比奈 ひなた

2015年1月12日 (月)

男爵 三井家さまの屋敷

こちらのお屋敷は男爵三井家さまの貴賓室用のお屋敷
さすがに迫力ある石造りの名建築です。

しかも、あの有名なJ・コンドルさん設計のもの
昭和ロマンとはかけ離れた大正2年に作られました。

Img_0551a

関東大震災にも耐えきった重厚さが素晴らしいです。
しかし、なぜ裏側しか写真を撮らないかと言うとですね。

やはり邸宅・・・関係者以外は立ち入り禁止
当たり前ですけど警備員たくさんいらっしゃいます

この写真撮っている時も不審者扱いです・・・
このままだと、職務質問が・・・
Img_0553a

なので、2分位で早く逃げました。
あははは・・・無理ここは・・・。写真撮る場所ではない

本来でしたら正面は物凄く美しい藝術品のような可憐さ
なのですが、個人では無理です・・・∑(=゚ω゚=;)
警察の職務質問がまっているだけです

Img_0558a

どなたか男爵三井さまのお友達がいたら紹介してください。
絶対に中に入れるのは上流階級の方々だけだからなぁ。

いますかぁ? お願いします!!

«栄えある宮内省庁舎

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31