フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お茶会

2015年7月19日 (日)

夜の銀座千疋屋本店 桃フェアで楽しもう

東京の屋根の下に住む 若い私たちは幸せ者(≧∇≦)
銀座は宵のプロムナード なんて感じで銀座は愉しです。

そして記事にするのが久しぶりの「お茶会」記事です
お茶会は毎月出かけているのですが記事書くのが辛い
P7180018aa
    そんな言い訳は別にしてε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

この季節にお茶を楽しむならお供は「桃-ピーチ」でしょう!!
そんな訳でわたしが大好きな銀座千疋屋本店さんのパーラー

このパーラーと言う響きにメロメロなんですねぇ。ああっ素晴らし

今回は混雑を避けて夕やみ迫る時にお出かけしましたよぉ。
お蔭で空いていて早くテーブルに!! 本当に良かった(*^ー゚)b
P7180005_3a
そんな訳で私のイチオシの銀座千疋屋本店の桃パフェです。
桃が1つ入っていて食べごたえ満点です。凄いですよぉ!!

桃の下にはクリーム・桃シャーベット・桃アイス・小さい桃が
断層になっていています。感動するのは最後にも桃があるので
アイスとクリームが最後の桃に絡んで、もぉ~格別だぁ!!!
P7180004_2a
もう1品は桃ケーキ。桃の甘さを引き立たせるためにクリームの
甘さが控えめで上品な味。さすがは果物屋さんの千疋屋ですね。

        久しぶり美味しい果物で幸せな気分になれます。
P7180006a_2
桃フェアと並んでメロンフェアも開催中ですよぉ!!!!
       果物を食べて暑さを乗り切ろう

お値段は1人さま予算3000円位で楽しめますので安心です。
    気軽に入れる銀座の名店は嬉しいですねぇ。
P7180011a_3
銀座千疋屋本店は銀座尾張町といっても古すぎるなぁ・・・。
えっと4丁目の時計台から直ぐの場所にありますので!!
銀座での買い物ついでにくるとOKって感じです。

さて、まだ銀座は宵の口なので久しぶりに銀座ライオンで
食事して帰りました。凄くお洒落な場所で好きです(≧∇≦)
P7180001_2a
昭和初期のモダンな気持ちになれる場所・そしてわたくしごとで
初めて付き合った人とデートした場所でもあったりして思い出も
場所です。

銀座での散財は愉しいなぁ(* ̄ー ̄*)

2014年11月15日 (土)

羽田空港でお茶会 FORTNUM & MASON

Pb140060a_2
久しぶり8月以来の「ひなたのお茶会」です(* ̄ー ̄*)
気軽に行ける良いお茶屋さんを探していたんだけど・・・。
なかなか、紅茶の文化が根付かないなぁ。悲しい日本
P9272655a
そんな時に素敵なお店を見つけました。場所も便利です。
「フォートナム アンド メイソン」さんです(* ̄ー ̄*)

ここは羽田空港第二ターミナルの出発ロビー内にあります。
保安検査場Dのまじかにありますので、出発前に時間があれ
ば最高に良いですねぇ。

店内も英国風で落ち着きがあるデザインで最高によいです。
Pb140059a
あと空港にあるのでテイクアウト・イーインの2種類から選択。
私は暇人なのでイーインでゆっくり紅茶を味わいますねぇ

紅茶を飲みながら読書なんて最高に良い組み合わせです。
長時間、お茶が出来ます・・・あまり良いお客さんではないなぁ・・・。
Pb140061a
さて、まいど変わらない私のアフタヌーンティーのセット
スコーン2個と紅茶の組み合わせ。でもこれが一番良い
お財布にもil||li _| ̄|○ il||li

さて、さすが英国発祥のお店だけありまして紅茶の種類は
簡易的な空港のお店でもきちんとしていました。私は今回
「フレーバーティーのアフタヌーンティー」にしました。

そうそう、紅茶はカップとポットから選べますが、本筋ならば
ポットを選んだ方がより美味しく紅茶を頂けますよぉ。
ちょっと高いですけどぉ←これが難題なんだなぁ・・・・・・・・。

さて紅茶の味は満足。スコーンは程よい暖かさでクリームと
ブルーベリーの組み合わせが凄く良い。
ブルーベリーのジャムが凄い良い味です。

さて、お値段は1000円位です。まぁ空港価格なので少し
高いかなぁ。でも空港で紅茶専門店最高です(* ̄ー ̄*)
Pb140062a
良く使う羽田空港ですので愛用したいと思います

東京では
日本橋三越さん・丸ビルさん・二子玉川園店さんの3ヶ所
英国王室で食料品の取り扱う由緒あるお店で紅茶は如何
でしょうか?

2014年8月17日 (日)

お世話になります 蒲田 まやんちさんで お茶会

P4190851v
東京蒲田の隠れすぎて場所が解らない名店( ̄▽ ̄)
「まやんち」さんです。入り口をからお洒落な感じでOK

でも、ココの場所までたどり着くのが大変なんです。
JR蒲田駅から歩いて3分位かなぁ。
でも迷う。たどり着くのが初回では難しいのですねぇ。

でも良いのです!!

なぜかって・・・凄く混んでいる時がある。有名ですから

P4190850v

さて、本来なら3時の予定がずれ込んで4時にお店に・・・。
もう自家製のスコーンが売り切れ あああっ遅かった

そこで焼き菓子をアラカルトで頼みました(* ̄ー ̄*)

P4190849v

お菓子もお店で手作りなので素敵です。どれも個性があり
とてもおいしいコト( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてもアフタヌーンティーの定番のスコーンが食べれ
ないのは悲しい・・・。あと1時間早く行けば食べられたのに

そんなわけで東京蒲田で彷徨いながらお店に行ってみてください

2014年7月20日 (日)

ひなたのお茶会

ひなたが紅茶を嗜むのは・・・実はコーヒーが飲めないからなんですねぇ
おかげで紅茶を楽しむことを覚えたので幸せです

さて、紅茶専門店などでアフタヌーンティーを頂くときの作法を書きたいと
思います。細かい作法などあり紅茶を敬遠する人も多いんですよねぇ

17449013485268121fcc867

なので、かんたん作法をお教えします( ̄ー+ ̄)

アフタヌーンティースタンドに盛られたお菓子たちを
食べるのですが順番はどうするのと良く聞かれます

正式なマナーなど本には下から順に上に向かって
食べていくのがベーシックだと書いています。

まぁそうなんでしょうけど。ひなたは、お腹がすいたら
食事をする。これが基本なのでザックリ行きましょう。

下のようなアフタヌーンティースタンドなら・・・そうですね。
スコーンが暖かければスコーンから食べます。
簡単に言えば早めに食べた方がいいものから食べる

次は、冷たいチョコレートのババロアを頂き。あとは自由
はい、おしまい。簡単でしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

いいかげんなようですが、美味しい内に美味しく食べる
これは重要ですねぇ( ̄ー+ ̄)

Img_0542a

ココからは少し大切です。
お一人様の場合の紅茶の飲み方です(*゚▽゚)ノ

私の飲み方は一杯目は少し入れて味と香りを知ります。
ブレンドティーも多いので、自分の舌で味わいましょう。

二杯目はミルクティーにあったセイロンなどの飲み方ですと
一杯目で味を知ったので、ミルクの分量を少しにして紅茶を
多めにいれて、お菓子とバランスをとる。
甘すぎる紅茶じゃ・・・お菓子のおいしさも台無し

三杯目は多めもミルクに紅茶を入れす。お好みで砂糖・もしくは差し湯かなぁ。
甘くして飲みます。紅茶は時間がたつと味が濃くなるのでここで調整。

E07700

こあと忘れてはいけないコト大切ですよぉ。

それは飲む姿勢です。必ずソーサーごと持って飲みましょう

胸の位置までソーサーを持ち左手でソーサーを支えて右手で
飲むようにすると、しぐさが美しいだけでなく自然にカップや
ソーサーに目を向けることになり見た目が美しい姿になります。

カップだけはNGです。コーヒーではないのですから注意

たくさんの人数で頂くときは静かにおしゃべりしながら頂く。
にぎやかは禁物です
あくまでもレディーなのですから忘れずにねぇ

家で飲む場合は茶葉を選ぶのですが種類多いです。それに
お湯の温度・蒸らし時間など細かくあるのですが・・・メンドい!

009157407090
わたしのお勧めは日東紅茶さんのティーパック!テトラのが
日本の水(軟水)に相性がいいんです日東紅茶さんは

それを普通にストレートで飲む。味気なさそうですが( ̄▽ ̄)
手軽に毎日飲む飲み物ですから気取らないのが良いです。

みなさんも楽しいティータイムを(* ̄ー ̄*)

2014年6月 1日 (日)

お茶会 渋谷 Tea Salon EARL

本日のお茶会は渋谷 西武百貨店B館にある
ティーサロン・アール( ̄ー ̄)ニヤリ

ここは、わたくしの定番店・・・もしかしたら・・・ひなたに逢えますよぉ。
もう、10年ぐらいかなぁ。そんなおつきあいをしています

場所は、す~ごくわかりずらい場所にあります。

Img_0637a

さて、本日のお茶会は定番メニューでいきます( ̄▽ ̄)
まずは、お茶はメニューから、イングリッシュ・モーニングと言う
ブレンドティーを注文しました。

ブレンドティーは当たりハズレが多いので今日は賭けです
Img_0633a

ティーセットが来ました。 整然として美しいなぁ。

EARLではティーセットに個性があってどれが来るか
それも楽しみです。 今回はロイヤルコペンハーゲン風で
美しいですねぇ

この店ではお茶が美味しくいただくために茶葉を蒸らす
時間を教える砂時計を置いてくれます。
砂が落ち切ったら飲み頃ですよぉ(* ̄ー ̄*)

Img_0634a

さて、砂時計を待つ間にスコーンが来ました。
本日はプレーン・干しぶどうのスコーン
ジャムはブルーベリー・生クリーム

Img_0636a

さて、お茶を入れましょう!!
まずは、茶こしを使ってポットからカップに注ぎます
そして、1口飲みます。味と匂いを感じます・・・幸せぇ。

それに合わせて、ミルクの量を決めます。味に合わせて
ミルクの量を入れます。砂糖は入れません!!

さて、スコーンは温かく、ジャムは濃厚で美味しいですねぇ。

いつもお一人様の私はこれが「お茶を飲むときの定番」
絶対にケーキなどは頼まない( ̄ー+ ̄)

ケーキは甘すぎて紅茶の味を曖昧にするのでパス!!

そんなわけで、渋谷でのお茶会でした。

2014年3月30日 (日)

お茶会 Tae House TAKANO 素敵なCEYLON TAEはいかが?

本日のお茶会は、わたしの図書館である神保町
東京で一番の本の町・そして学生の町です!!

ひなたは、古い研究書や古書が好きなので良くきます。
普通の本屋さんには私を満足させてくれる本はないのよねぇ

そんな時、買った本をちょこっと読みたい。そんな時はココに

TAKANOさんです。場所はすずらん通りにあります。
地下にお店があるので、てくてく降りて行きます!!

Img_0640a

とってもモダンなお店でいい感じですよぉ。

さて、ここはセイロン紅茶がお勧めです。もちろん
種類も多いので選択肢多しです

ストレートでもOKなのがあるのはびっくりです( ̄▽ ̄)

さて、わたしのアフタヌーンティーは通常のスコーンです。
焼きたてで美味しいです。ジャムもクリームも相性抜群!!


Img_0642_2a

紅茶はノーマルのセイロンにしました。まずは味を確かめる為に
ストレートで一口・・・・ 思った通りです・・・苦い。

やっぱりきついですね。味でミルクを量がわかったので適量入れます。
ああっ美味しい。スコーンとの相性も良好ですねぇ。

Img_0641a
さぁ。テーブルに茶器がそろいました。お茶会のスタートです。


2杯目は茶葉でさらに濃くなるので砂糖を少し足して
少し甘くてみると疲れ取れるねぇ・・・さぁ。本を少し読もう

読書と紅茶は至福ですね・・・生きててよかったぁ(* ̄ー ̄*)
神保町の隠れた名店です

2014年3月 2日 (日)

お茶会 3月の味覚を フルーツパーラー 銀座千疋屋!

春めいてきたので、美味しい果物を食べに
千疋屋さんに来ております。やっぱり果物は
千疋屋さんと決めています

私の祖母が京橋生まれの、生粋の東京人
わたしもその血を少しひいてるのかなぁ

Img_0568a

というわけで、いちごパフェです(* ̄ー ̄*)
絶妙なクリームの甘さなんですが、苺の方が
より甘い( ̄ー+ ̄)

さすが千疋屋さんです。ここだけでしか味わえない
銀座の味です

Img_0569_2a

でも、そこは日本一の銀座そして天下の千疋屋さん
お値段は・・・・です。はぁ~贅沢ですけど( ̄ー+ ̄)

本当に美味しい・・・雰囲気も良い。気分がいいです。
盛り付けも藝術的に美しい ああっ銀座はいいなぁ

Img_0571_2a

こんな時に東京に生まれてよかったと本当に
思ったりします(* ̄ー ̄*)

2014年2月 5日 (水)

お茶会 TEAROOM Afternoon Tea  超!!定番店だねぇ!!

今回のお茶会は「Afternoon Tea 」の品川店さん。
紅茶が好きな方ならご存知の定番中の定番ですね。
店舗も多くて行きやすい。入りやすい( ̄ー+ ̄)

私が中学3年生の時に行って以来の定番店です

Img_0549a_2


さて今回は私の定番コースで行きます。

Img_0546a

クリームティーセット・ お茶は「アッサム」です。
絶対にケーキと紅茶のセットは嫌いなので
これが私の定番メニュー

でも、人の好みもあるので無理に勧めません。
友達はシフォンケーキでしたねぇ。

Img_0548a_2


紅茶の味と匂いを確かめてミルクの分量を決めましょうねぇ。
場合によって砂糖をを入れれば美味しく飲めますよ!!

さて、スコーンは美味しかったんですけど、クリームが微妙に味が無い
と言うか無味・・・ジャムも薄い感じ・・・ちょっと残念かなぁ。

さて、お茶を頂いたら「Afternoon Tea 」さんのお楽しみ雑貨を見に行きます。

Img_0551a


ひなたの食器類(お茶の関係はここで揃えてます)
必ずよる定番な場所。渋谷の方が雑貨が広くてすきです。

ティーカップはロイヤルコペンハーゲン・ウエッジウッドが1セットあるだけ。
あとはすべてココ!! 買い物の方に今は重きを置いています。

そんな、今回のお茶会でした。

2014年1月 6日 (月)

お茶会初め!!  東京會舘 スカイラウンジ

さて、今年初めの「お茶会」は東京會舘です。
場所は有楽町駅を降りると徒歩1分
すぐの交通会館があります
その、13階にあるのが「スカイラウンジ」

ちょっと昭和の香りがする場所です。

なぜなら、食堂が360度に回転します。
グルグルします。
なので有楽町周辺の景色を堪能しながら
お茶を楽しめるのが特徴です

Img_0537a
さすが、天下の東京會舘です。
テーブルに整然と食器類が用意されました。

Img_0541a

さて、今日のアフタヌーンティーは
トマトのサンドイッチ・サーモンのサンドイッチ。
ケーキとチョコレートのババロア。
プレーンスコーンです。

お茶はアッサムにしました

Img_0542a
建物が回転するので窓の景色が
変わるのがわかりますね。
1時間で1回転するようです。

Img_0544a_2
美味しいお茶を頂いていると
窓越しに東京駅が直接見えてきました。

さて、お味は不可もなく良くできた感じです。
お値段はサービス料などが入りますので
若干、高めの設定が痛いところかな!!

特別な日に銀座で買い物して有楽町駅近くで
お茶をするなら東京會舘も良いですね!!

2013年9月27日 (金)

千疋屋総本店 フルーツサンドウィッチ お持ち帰り!!

今月のお茶会は自宅で開催いたします!!

でも、紅茶の友は一流品が似合いますよねぇ
そこで今回は手軽に楽しめるサンドウィッチの
登場です。

東京
千疋屋総本店「フルーツサンドウィッチ」

Img_0516

初めはなんだ普通・・・しかも代わり映えない
買ってきたのが親なんです。
怒りました(# ̄З ̄)

ただ、調理師の親が買ってくるもの!
考えてみれば天下の千疋屋さんですよねぇ

Img_0516_3


1口食べたら驚きました∑(=゚ω゚=;)

クリームの甘さよりフルーツの甘さの方が勝ってる
これはフルーツのためのサンドウィッチ!!

初体験な味にうっとりです・・・。

千疋屋の商品で定価が900円はお手頃商品です。

しかも、羽田空港第二ターミナル(ANA側)でも
発売しています。詳しくはHP見てね

東京の土産に如何ですか!!
もちろん日持ちはしません。ですから帰って
一息ついたときに召し上がれ

きっと驚きがあなたをまってますよ