フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

閑話休題

2015年9月19日 (土)

鶏鳴狗盗に告げる

Co3h5otueaaf1go_2

            鶏鳴狗盗に告げる


いままで恒久平和なんて人類の歴史上なかった。だからわたくしはそんなもの望みはしない。しかし何十年かの平和で豊かな時代は存在してきた。わたくしたちが次の世代に何か遺産を託さなくてはならないとするなら、国の地位や経済力ではなく平和を残すべきだと思う。わたくしたちは前の世代から手渡された平和を維持する覚悟が、いま必要だとおもう。

そのためにも後世への責任は政府でなく国民ひとりひとりが自覚するべきだと思う。もし、正しい後世への責任を国民全体が払えば結果として長期間の平和が保てると思う。少しでも平和への努力を疎かにすれば先人の資産は食いつぶし後世の国民は一から再出発ということになる。

 

要するにわたくしの希望は、たかだか私たちが生きる間の平和と言うことでしかない。しかしながら、その十分の一の期間の戦乱に勝ること幾万倍だとおもう。

この安全保障法案等で平和を論じるのなら国民は政府に対して忍耐と沈黙で答えるべきではないと思う。忍耐と沈黙は日本人の美徳となるものではない。耐えるべきでないことに耐え、言うべきことを言わずにいれば、政権は際限なく増長し、政府が掲げるエゴイズムがどんな場合でも通用すると思いこむ。政権を甘やかし、つけあがらせることは国家の病巣を作ることにつながる。

本日成立した法律が、もし後世に責任負えない負担をかけることになれば、それは国民全員の罪でもある。政治家の責任ではなく各自(わたしたち)が犯した罪である。

平成27年9月19日
主筆 朝比奈ひなた 

O04500256m0019905854

2015年1月31日 (土)

子どもに厳しい国 こどもの城が無くなる・・・

Photo

東京青山と言うと高級な場所と言うイメージがありますけど
唯一。私達に身近な存在だった「こどもの城」が閉館してしまいました。

こどもの城わぁ。そうですねぇ「大きな児童館」と言えば良いでしょうね。
とても素晴らしい施設でした。出来たのが昭和60年(1985)ですけど!
建物の老朽化で廃止だそうです。
でも、こんなに早く建物が老朽化するの・・・( ̄▽ ̄)
だったらリニューアルオープンすればとの意見もありましたが廃止に・・。

ちなみに併設施設の「青山劇場」「円形劇場」も廃止に゚゚(´O`)°゚

わたしには子どもがいません。
できるなら税金は子どもの為に使ってほしい

東京からこの施設が無くなるのは文化の都としては大きな損失です

平成27年1月31日
主筆 朝比奈 ひなた

2014年12月26日 (金)

本年もありがとうございました。

C0062511_6271363

本年もどうにか1年書き続けられました。かなり奇跡的です!
正直・・・かなりしんどいです

広い東京の隅々まで歩いて調べるのは、愉しい限りですが
体調が悪いと取材もできない・・・。ああっ。でもでも来年は
今年以上に力を入れて記事を書き続けたいと思います。

まだ、東京の神髄まで紹介していないので、来年こそは!!!
と言いながらB型の本性が出てしまいそうですil||li _| ̄|○ il||li

どうぞ、閲覧をよろしくお願いします。
朝比奈 ひなた

2014年12月21日 (日)

わたしのクリスマスのはなし

クリスマスのはなし

私が十代の頃のおはなし。よくクリスマスプレゼントに何が欲しいと聞かれました。
私は同じ答えを言います。クリスマスカード。

いつも同じ答えなのでクリスマスカードの文面は、丁寧な筆跡で短編の詩を作り書きこんでありました。物を買うことはお金があればできます。メールなら素晴らしい文章を書くことは出来るけど気持ち私には伝わらない。

手紙は字が下手でも1文字1文字を丁寧に書くコトが必要で、文章を書くのは物を買うより時間がかかります。また、あれこれ物思いをしながら気持を綴ります。

 

1852_1

ふと、クリスマスカードを整理していると懐かしい文字がありました。


書き出しわぁ

『わぁ。おかあさん 空から白いものが、ふわふわ落ちてきたよ。「雪」と言う妖精さんよ。そっとを出してごらん。あっ。つめたい。それに手の中でとけてしまった。どうしよぉ。

大丈夫。死んだわけじゃないわぁ。あと数時間で世界の風景を変えて銀世界を作ってくれるのよぉ。さあ。もう家の中へ。カゼをひきますよ・・・ほら見てごらん・・・すごいよ。お母さんの言ったとおいりだ。

雪の季節にだけ、この世界を「雪」でうめつくして自分たちの世界を作るのよ。形にはならないの? なら僕が作ってあげる。雪で人を作るのだから「スノーマン」なんてどうかなぁ。』

 

1枚の便箋に丁寧で強い字で書かれています。わたしは最高のプレゼントをもらったとおもいました。
Img_0867a
よく、「サンタクロースをいつまで信じてた」なんて子どもたちが言います。わたしたち大人はどうでしょうか。

きっと、わたしたちの心には、いま、はやりの何でも疑ってかかる
“うたぐりや根性”というものが、しみこんでいるのでしょう。

うたぐりは、目に見えるものしか信じません。

うたぐりは、心のせまい人たちです。

心がせまいために、よくわからないことが、たくさんあるのです。

それなのに、自分のわからないことは、みんなウソだと決めているのです。

けれども、人間が考えられることなんて、大人の場合でも、もともとたいそう限られているものなんでよ。
わたしたちの住んでいる、この限りなく広い宇宙では、人
間の智恵は、一匹の虫のように、そう、それこそ、蟻のように、小さいのです。

この世界で一番確かなこと、それは、子どもの目にも、大人の目にも、見えないものなのですから。

ですから まだ、わたしが見た事のないサンタクロースはいると思うのです。


良いクリスマスを。

 

朝比奈ひなた
Img_0858a



2014年10月11日 (土)

東京オリンピック50年周年  聖火台からの風景

            国立競技場の聖火台

朝起きると快晴で澄み切った瑠璃色の空が広がっていました。
こんな日は「東京三十五区物語」の取材日和で朝の8時には家
を出て思いつくままに行き先をきめる。

わたしのお目当ては原宿駅と神宮外苑の絵画館。とても絵にな
る事は間違いなし。まずは、神宮外苑から写真機をぶら下げて
国立競技場の前を歩いている。

そこに、「土足厳禁」と学校の玄関口にありそうな、安い看板が目
にとまった。「参加者はこちらに」なんの意味か解らない。わたしの
ような半端モノには面白い。ひやかして見るに限る。

吸い寄せられるように看板に近づいた。すると奥から「こちらです」
と女性2名が声をかける。まったく意味が全く分からない。

と言うのも、事務用の長机1脚にパイプ椅子が国立競技場の玄関
にあるだけで、それ以外の説明文も看板もないのだから。

吸い寄せられるように、女性のところに行くと「参加費は1000円に
なります」と言う。さすがに頭の中が真っ白になる。こういう時は人間
は面白いモノで素直に1,000円を渡してしまった。

すると、9:30から案内を始めますとパンフレットと首から下げるIDカード
を貰い。意味が分かった国立競技場のオフィシャルツアーの受付だった
のかぁ。と納得したが、さすがにお粗末な受付に閉口した。

わたしは東京オリンピックの世代では無いし思い出も無い。しかし近代史
は私のライフワークだから聖火台をまじかで見てみたいと思った。昭和史
の大切な1ページにいは間違いないのだから千円以上の価値はある。

当然な話で聖火台まで歩いてバックスタンドを歩いて行く。段差の高さが小さい
歩きづらい。すり鉢型をした競技場の頂点を目指して歩みを進めると聖火台
が近づいて来る。

Img_0575a
やおら振り返ると、鮮やかな瑠璃色の空が近くに感じ競技場のトラックが
はるか下界に感じられる。高さは32mと言うけれど50mはあるような高さ。
そして遠くに明治神宮、その先に新宿の高層ビル群がまじかに感じられる。

ここは単に高いところでは無い。
遥か新宿のビル群方向から容赦なく風が吹いてくる。しかも、380度見渡し
ても周りを遮るものはなく至近には聖火台より高いモノは一切ない。

空に手が届きそうな高い瑠璃色の空と私と聖火台。 
わたしの目の位置には瑠璃色の空と無空間がある。
見上げれば藍色の空が広がり先が見えない。
とても神秘的で神聖なものを感じる。

いまから50年前の10月10日午後2時には7万4千人の群衆で埋まった
競技場。もし、この位置から見下ろせたならば、雑然とした競技場の中で
唯一静かな場所だったかもしれないと思う。

平成26年10月10日 聖火台は静かに吊り上げられた。
96958a9e93819695e3e29ae2e68de3e2e3e
一時的に宮城県に貸し出しされると新聞に書いてある。美術的にも
美しい聖火台。でも、まじかで見ても、その神秘性は理解できないと
思う。聖火台は天空と一体となって聖なる火を灯していたのだから。

ああっ、地上より遥か遠く空に近い場所で見る感動は言いようもない。
願わくは2020年のオリンピックでも天空に近い場所に捧げてもらい
たいと思う。
Img_0601a
朝比奈ひなた。
平成26年10月10日








2014年10月 5日 (日)

世界中の秋晴れを集めた日 昭和39年10月10日午後2時

20131011_338637

「世界中の青空を全部東京に持ってきてしまったような
素晴らしい秋日和でございます。」

第十八回オリンピック東京大会のNHK総合放送冒頭
アナウンサーの北出清五郎さんが第一声を発します。
「なにか素晴らしい事が起こりそうな国立競技場であります」と続けます。

翌日までの大雨が嘘のように東京の空のスモッグを洗い流し晴天。
雲一つない秋空。国立競技場は約7万5千の観衆で埋め尽くされました

実際には国立競技場には関係者を含めて正式に
総人数74,534名も収容していました( ̄ー ̄)ニヤリ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
NHK総合放送 TV中継より

実況NHKアナウンサー北出清五郎さん
実況の一部を文章にしてみましょう( ̄▽ ̄)

昭和39年(1964)10月10日(土曜日) 13:43よりNHK総合放送で放送開始
NHK単独の視聴率62.1パーセント
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただいま総起立にて天皇陛下・皇后陛下を迎えいたします。

安川オリンピック東京大会組織員会会長の御先導。そして両陛下の後ろには
国際オリンピック委員会のブランディージ会長が従っております。

陛下がロイヤルボックスにおたちになります(国歌君が代が演奏されます)

整然とメインポールに日章旗・五輪旗・東京旗が翻りました。

Img_0556a

午後2時
よいよこれから入場団行進開始でございます。

心も浮き立つような古関勇爾作曲のオリンピックマーチが鳴り響きます。

そしてオリンピック発祥の地。ライトブルーと白の国旗もすがすがしく常に
オリンピック入場行進の先頭に立つ栄光の国オリンピックの故郷ギリシャ
の入場です。

防衛大学の学生が持ちますプラカード。
そのうしろに従いますギリシャ選手団。いまロイヤルボックスの天皇陛下に
頭右の敬礼を致しましたギリシャ選手団

Img_0548a

ロイヤルボックスの天皇陛下は起立したまま選手団すべてを見守ります。
(天皇陛下は93か国すべて直立不動で敬意を示します)

374人の選手を送り出しました。最大のデレゲション統一ドイツであります。
行進曲はスーザ作曲は、4「海を越える握手」に行進曲は変わりましたが。
ベルリンの壁を隔てた東西ドイツがイングリット・ヘンゲル夫人が持ちます
統一ドイツの旗を翻して一つの旗のもとに参加いたしました東西ドイツの
統一選手団であります。

そして、よいよ開催国。しんがり94番目。
日本選手団の入場であります。

男子は真っ赤なブレザー。
女子も真っ赤なブレザー女子は白のプリーツスカート
男子は白ズボンであります。女子は白い帽子をかぶっております。

ロイヤルボックスから盛んな拍手が送られます。
ちょうどその前をさしかかります
日本選手団の定評がございます堂々の行進です。

赤と白のコントラストは開催国。
日本の意志と力を振りまくようであります。

そして帽子を胸に当て天皇陛下に敬礼をします。日本選団。
スタンドからは惜しみない拍手が送られています。

開催国としてのフェアプレーとスポーツマンシップを
発揮し正々堂々と戦ってもらいたいと思います。

こうして参加94カ国 選手数は5541人といわれます。
参加国ではオリンピック史上始まって以来最大です。
参加選手数におきましてはヘルシンキ大会よりはわずか下回りますが
オリンピック史を飾ります。第18回東京大会。
Img_0578aa

実に見事な色彩であります。色彩の大交響楽であります。
うべこうらいの絨毯のような緑の芝生の上に並びました各国選手団。

大きな国もあれば。小さな国もあります。
人種も違います宗教も違います政治も違います。

しかしながら、ここでは、そういった差別は一切ないのであります。
すべてを超越いたしまして世界の若人が一つに結ばれます
オリンピックであります。

1896年ギリシャで第一回オリンピック大会が開かれてから70年。
第18回東京大会まで全世界の青年の胸に平和と希望と前進の
火を灯してまいりました。

そしてオリンピックは世界もの初めてアジアの地。
東洋の日本。日本の首都東京におきまして
第18回オリンピック東京大会が開かれたのであります。

「オリンピックは単なる世界大会では無く4年ごとに開かれる世界の
青年の祭典であり人生の春の祭りである。純真な若人の功名心と
情熱の殿堂。各世紀を通じての新鮮な花園である」

 
ピエールド・クーベルタン。

選手団の整列が終わりました。華やかな入場行進が終わりました。
Img_0554a_2_2
ブランデージIOC会長
「天皇陛下に大会宣言をお願いい申し上げます」

天皇陛下
「第18回近代オリンピアードを祝い
ここにオリンピック東京大会の開会を宣言します。」 

東京オリンピックファンファーレが鳴り響きます。

Img_0568a

聖火が入場してきまいりました。
栄光の最終走者は昭和20年8月6日に生まれ。
無限の未来と可能性を持った19歳の若者。坂井義則君です。
オリンピックの理想を高々に歌い上げて
聖火は秋空へ秋空へ登っていきます。

ついに坂井君は聖火台に立ちます。
日本の秋の大空を背景にすっくと立った坂井君。

燃えよオリンピックの聖なる火。
フェアプレーの精神で競え世界の若人・・・。

Img_0567a


全選手を代表しまして
ヘルシンキ・ローマ・東京とオリンピック連続4回出場。
金メダル獲得4個。
日本が最も誇る優れたアマチュアスポーツマン体操の
小野喬選手の宣誓です。

これより宣誓であります。

「宣誓 わたくしは全ての競技者の名においてオリンピック競技大会の
規約を尊重し、スポーツの栄光とチームの名誉の為。真のスポーツマン
精神をもって大会に参加することを誓います。 選手代表小野喬」

小野喬選手の栄光の宣誓。各国旗手は半円形にならびまして宣誓台
を取り巻きます。そして8000羽の鳩が放たれました。

国立競技場メインスタジアムを乱舞しております。
平和の使い鳩。
ここにオリンピック東京大会の開会式は最高潮場面を迎えました。

国歌君が代斉唱の間に大空には色鮮やかに五輪のマークが
ジェット機によってえがかれました。

浜松の航空自衛隊基。第一航空団人呼んでアクロバットティームと
申します。選抜きのパイロット達により。鮮やかに五輪のマークが秋
の大空に描かれました。

Img_0550a

32m聖火台の上。炎々として聖火は燃え盛っております。

天皇陛下のご退席でございます。天皇皇后両陛下。
拍手に応えられて退場でございます。
観衆等しく起立いたしまして天皇皇后両陛下をお見送り申し上げました。

そして、再びオリンピックマーチが高らかに演奏されます。
選手団の退場行進が開始であります。
選手団は2チームづつ。北ゲート・南ゲートから退場していきます。

華やかに厳守に行われました、第十八回オリンピック東京大会の開会式。
選手団の表情にも、のびのびとしたモノを感じられます。手を振りながらの
退場行進であります。

素晴らしい秋空の下に、私たちはこの目でオリンピック東京大会の開会式を
見てまいりまいた。誠に大成功でございました。

世界の若人を、この日本の首都東京の国立競技場に集めまして
これがオリンピックのそのモノの開会式オープングセレモニーいま
大成功の裡に終わろうとしているのであります。

そして再び、クーベルタンのオリンピック精神を謳いあげた言葉が
電光掲示板に輝きます。

「オリンピックで重要なことは勝つことではなく参加することである」

「人生で最も重要なことは勝利者であるかどうかでは無く
その人が努力したかどうかである」

「人生で最も大切なことは勝と言う事ではなく正々堂々と戦う事である」


このクーベルタンの言葉にあります通り
明日から始まります競技。東京大会は史上最大の20種目によって
争われるのでありますが、各選手がフェアープレーに徹しまして正々堂々と
戦いを戦うことを心から願うものであります。
Img_0553aa
ただいま、NHKニューヨーク総局から国立競技場記者席へ入った
国際電話によりますとシンコム3号によります開会式の宇宙中継は
アメリカ全土に同時中継され画像・音声ともに普通のテレビと変わら
ないほど鮮明だそうです。

午前2時過ぎのニューヨークでは歴史的な宇宙中継放送を見ている人が
多く、アメリカ選手団が入場した時間などは今まで以上にアジアを身近に
感じ、今更ながら宇宙科学の感銘を受けているそうです。

テレビによりまして世界を結びます宇宙オリンピック
この壮大なテーマを持ちます第18回オリンピック東京大会の開会式が
大成功ならば、科学の進歩は日米同時中継の画期的な壮挙なしとげ
たのであります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━
NHKアナウンサー北出清五郎さんの実況は7・5調で聞きやすく丁寧で美しい
言葉が綴られていて声を口述筆記していても、文字の重さがある格調の高い
日本語で気持ちが良いです。
余計な形容詞が無く。ありのままを丁寧に実況出来るアナウンサーは今は・・・
難しいですね教育と言うのは(ρ_;)

Img_0580a

さて、開会式当日は国立競技場周辺(神宮外苑および公園)多くの人で囲みます。

開会式会場の国立競技場に隣接する神宮外苑も開会式当日は一般に開放され、こちらには約4万人もの人々がつめかけた。神宮外苑会場についてもチケット制で、チケットの無い者は神宮外苑内にも入れませんでした。

Img_0606a

すべての選手が目指した東京オリンピックのメダル!

Img_0600a

東京大会で使用された表彰台。


Img_0602_2a

メインスタジアム 国立競技場

Img_0603_2

サブ会場 駒沢オリンピック会場

Img_0604_2a

 
サブ・会場 代々木競技場
それに代々木公園は選手村として機能していました。

Img_0545a

国立競技場の中央口には東京大会の優勝者の銘板が掲げられていました。
中央の金色のマークは東京オリンピックの公式マークです。

Img_0564a

さて、国立競技場は2020年のオリンピックの為に10月から
取り壊しが開始されます。次の競技場ではどのような体験を

さて2020年にはどのような体験が出来るのでしょうか。
もちろん私は夏のオリンピックは初めての体験です

また、今までの国立競技場が無くなるのは寂しい歴史の一部
が無くなるようで寂しいです。聖火台は2020年の大会もにも
使ってほしいです。歴史は引き継がれていくべきだと思います。


※わたしが書いている。もう一つのブログ「鐡道趣味」では
 東海道新幹線50周年の記事を掲載しています。よろしければ
 合わせてご覧ください。

下記からアクセスができます。
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/10/5039101-26e8.html

2014年8月 3日 (日)

英語と教育と平和  新渡戸稲造先生

わたしはお財布の中身を見ると少し悲しい感じがあるのです。
なにも現金が無いのは、いつものことですから気にしません。

新しい紙幣になって5千札が樋口一葉になりました。その前は?
覚えていますかねぇ「新渡戸稲造」さん。

この方は不思議な方です。たぶん、私の文章をお読みの方で
新渡戸稲造さんを良く知っていると言う方は少ないのでわぁ
逆に海外では著名な日本人として注目される方なのです。

↓新渡戸稲造先生

1324425777

この方の母親は超がつくほどスパルタでした。8歳の子供に
偉くなるまで実家の盛岡に帰ることを禁じます。そして東京へ

稲造は9歳から英語の勉強を始め東京英語学校へ進学します。
その後は北海道の札幌農学校へ進みます。
そして図書館にある英語で書かれた本を読破していきました。

さらなる学問の道を志して東京帝国大学に入学します。凄すぎです
物凄い秀才であり。学問に対する意識の高さは凄いの一言です。

しかし、東京帝国大学の図書館には新渡戸稲造が知っているものばかり
新しい欧米の知識がほしい・・・・海外へ行くしかない留学を決意します。

アメリカのボルティモア市にあるジョンズ・ホプキンソン大学に入学します。
専攻は「経済と農業」新しい知識をさらに高めていきます。

アメリカでは日本に関する講演など積極的に行います。
そこでメリー・エルキントンさんに出逢い恋に落ちます。

メリーさんの親は大反対します。まだ当時日本は位置さえ知らない人が
アメリカ人支流の時代ですから当然です。でも、それをはねのけて結婚します。

そして、札幌農学校で教鞭に立ちます。そこで教育の平等を
実践するために、貧しい人たちの為の夜学設立に奔走します。

ただの教員ではお金は集まりません・・・。そんなときメリーの母親から大金
が送られてきました。 これで夜学校が出来上がったのです。ようやく相手の
家族からも信用されるようになった証でした。

あるとき、妻のメリーは稲造に日本人の道徳観はどこに根ざしているの?
疑問を単純にぶつけます。稲造も考え込んでしまいました・・・・

そこで、稲造は日本人の考え方をメリーに教えるために1冊の本を書きます。
それが「武士道」です。名前だけ聞くと堅苦しいですけど内容はメリーの質問に
答えるように日本人を紹介した本です。これ、意外に知らない人多いです。


そして、新渡戸稲造は明治39年に東京第一高等学校校長に着任します。
今でいえば東京大学教養学部学長です。しかも45歳の若さ 
日本で自由・平等の教育の努力を開始していきます。

140129_2042_001_5a

しかしすぐに問題が文部省は中国からの留学生を締め出すことにしました。
これに対して新渡戸稲造の掲げる自由・平等と相反する徹底的に対立します。
しかし国の圧力に負け、大正2年に第一高等学校校長を辞任します。

生徒たちに向かって最後の演説をします

「自分と異なる主事を排斥するような高慢な事はしてはならない
君たちに望むのは、自由を愛する心です」と語って去っていきます。

大正7年に第一次世界大戦が終結し、世界的な国際機関を作る
ことが決定しました名称は「国際連盟」・・・えっと国際連合・・・・・
国連ではありませんのあしからず。


↓国際連盟本部 スイス・ジュネーブ

Lrg_10283636

日本は常任理事国に!! 事務次長の就任以来が来ます。
英語が使えて自由主義で対等に渡り合える人物は・・・・・・。
新渡戸稲造しかいない

59歳にして国際連盟事務次長に着任します。
そして、画期的な組織を立ち上げます。教育者・学者・専門分野から
スペシャリストを集めて「国際知的委員会」を連盟内に設置します。

紛争を学問の立場から阻止するアイデアを出そうと考えたのです。
この機関は、実は今のユネスコ。あの世界遺産登録で盛り上がる。
あれです。元は稲造の熱意からはじめられたことなのです。

ユネスコが海外の機関のように感じるのは日本人の恥です。稲造の
熱意の形なのでですから。

7年間、国連事務次長として活躍後に日本に帰りますが、すでに戦時
体制が始まりつつありました。稲造は危機感を覚え71歳でアメリカに
渡米します。

日本の立場を理解してもらうために、その間にも国際連盟の日本脱退
など孤立していく状態に悲壮感を高めます。このままいくと日米戦争に
なると国際感覚で見通していました。

昭和8年にカナダで開かれる太平洋問題調査会に無理を押して出席
しかし、2か月後に亡くなりました。

「願わくは、われ太平洋の橋とならん」
「橋は一人ではかけられない。何世代もが受け継いで
初めてかけられるものだ」言葉を残して旅立たれた。

12年後。日本は焼け野原の国になってしまいました。

2014年4月20日 (日)

今日はイースター 復活祭!! 東京の教会めぐり

さて、今日はイースター「復活祭」と書いてもイマイチなに?
と言う感じの日本ですので。
ちょっと街で見かけた教会めぐりしましょう!!

イースターと言えば、卵とウサギさん。これを知ってる方は海外で
生活した人か物知りさんですねどうぞ覚えてねぇ

Img_971331_39150103_0

それでは街歩きをしたときに見つかった教会を
紹介します。場所と名前は控えておきます

Img_0638a

P4010311a


P4010312a


Img_0597_2a

Img_0599a


Img_0614

少し街を歩くだけでいろんな教会があります。
もちろん各宗派などありますがどれも綺麗ですね

なんか素敵です。

Bk_003_03

よろしければ日曜日などには多くの方に教会を
開放しています。
ちょっと自分にあった教会に行ってみるのも
愉しいですよぉ(* ̄ー ̄*)

2014年3月10日 (月)

忘れてはいけない3月10日 東京

東京に住んでいると、忘れてしましそうになる過去があります。
私は、ホントは毎年来ないといけないと思っている場所があります。

東京都慰霊堂。 関東大震災・東京大空襲で亡くなられた方のお墓です。
場所は両国駅の江戸東京博物館に近く・・・裏側と言っても良い場所です。

尋ねる人もあまり多くは無いのが悲しいです。

Img_0672a

東京の3月は北風が強く吹く日が多いのです。これに米軍空軍は着目します。
低空で飛来して広範囲に新型の焼夷弾で隅田川から江戸川の一体を中心に
攻撃することを計画されました。

第一目標 - 深川区 第二目標 - 本所区
第三目標 - 浅草区 第四目標 - 日本橋区

新型焼夷弾は投下されると無数の小さい筒のような爆弾に分かれます。
それが地上に落ちると爆発をするものでした。この無数の小爆弾は雨の
ように降り注ぐのです。

また、攻撃地点はどれも隅田川の両岸で住宅街です。
風は3月の北風・・・逃げる場所は東・西・南。でも。
西と東は隅田川・江戸川のはさまれた場所・・・南に逃げれば東京湾。

Img_0661a

米軍の空襲は3月10日になったばかりの午前0時7分から開始されました。

低空で無差別の攻撃です。日本側の対応は非常に遅く空襲警報が発令され
警報は攻撃され火災発生後でした。これが被害を一層大きくしてしまいました。

各所で火災が発生しました。新型の焼夷弾は粘着性の油で消えにくいものです
普通の水では太刀打ちできません・・・。すぐに各所で延焼が始まりました。

また、焼夷弾の小爆弾は逃げる無数の人に直撃し・・・・。悲惨極まりました。

火災は広がり。更なる大火災をおこしました。火災の煙は高度1万5000メートル
成層圏にまで達し、地上は火災による竜巻並みの暴風が吹き荒れました。

Img_0662a

また、広範囲に取り囲むように焼夷弾を投下したために逃げ場所が一切なくなります。

隅田川にかかる橋は両岸からの避難民が集中して、身動きできず多くの方が多くの方が
亡くなりました。鉄筋コンクリートの建築も巨大火災で延焼し非難した方もその場で亡くなり
ました。

火災は3月10日の夜までつづきました。この空襲は世界でも最大規模でした。
死者・行方不明者は10万人。被災者100万人。被災家屋26万戸。

Img_0671

天皇陛下は直接現地を見たいと強い意志で18日。
焦土の中心地である富岡八幡宮へ向かいました。

初めて僅か10人程度で宮城を出発。富岡八幡宮から焦土をみわたしました。
その後、焦土の東京を全域を車でつぶさに見てまわりました。

その時・・・天皇陛下は

「大正12年の関東大震災の後にも、馬で市中を巡ったが、今回の方がはるかに無惨だ。あの頃は焼け跡といっても、大きな建物が少なかったせいだろうが、それほどむごたらしく感じなかったが、今度はビルの焼け跡などが多くて一段と胸が痛む。侍従長、これで東京も焦土になったね・・・・。」とおっしゃいました。

そして「身はいかになるとも いくさとどめけり ただたふれゆく民をおもひて」と和歌を
詠みます。このときからハッキリ終戦への強い決意を決めたようです。

もちろん、日本は立憲君主制です。
天皇陛下に気持ちを理解で知る鈴木内閣まで時間はかかりました。


Aaaa

死者を仮埋葬するために隅田公園など多くの公園で一時的におこなわれました。

いま、桜の名所の隅田川公園も仮埋葬地です。人間は忘れやすい生き物です。
また、忘れるように心理的にできていると大学の授業で教わりました。

歴史が好きな私みたいな歴女も多いと思いますが、身近なことにも目を向けてほしい
心から思うのです。

朝比奈 ひなた。

2014年1月13日 (月)

美しい街 東京の見本図  帝都復興せり!!

朝比奈が帝都東京に出会ったお話をしたいと思います。
もちろん私は、戦前に生まれてもいなければ年配でもありません。

大学生時代のある日に1枚の写真に出会いました。
下に添付している写真です。さて、ここはどこでしょう?
東京で暮らしている人も? だと思います・・・( ̄ー+ ̄)

ここは隅田川です。橋は吾妻橋そう浅草です。
いまならスカイツリーが見えると思います。

Sumidaa

なんとなくパリのセーヌ河の岸辺にみえませんか?
凄く綺麗で可憐な作りですねぇ。桜が咲いたら魅力的

今は残念なことに真ん中の木は切られて上を高速道をが
走って景観が崩れてしましました。残念すぎる・・・_| ̄|○

そこで帝都東京の研究を勉強していくとパリ・ロンドンに負けない
街だと気が付いたのが22歳の時でした。
それから帝都東京の魅力に魅せられてしまいました!!


さて、次に研究先として見つけたのが「東京都復興記念館」
訪れる方も少ない施設で残念です。場所は両国にございます。

003

どっしりした建物も美しい名建築です。
さて、2階の展示スペースに驚異的な模型展示があります。
関東大震災後の東京を再計画をした都市模型です。

理想の帝都東京の姿です。

015a

壁には関東大震災を伝える絵が掲げられています。

さて、真ん中の模型展示スペースは帝都復興模型です。

009a

中央に路面電車・その地下に地下鉄が走る。
道路は片道2車線の大通りです。

街路樹が2重に配置されていて美しい設計です。
できるだけ下水管や電線地下に埋める・・・。

014a


街路灯も景観に合わせるように作られている。
計画がものすごく考えられて作られています。


005a

残念ながら帝都東京は中途半端に出来上がって
しまいました。お金がなかったのです・・・・。

でも、隅田川公園・昭和通りなど設計された道・公園は
現在も生きています残念なのは美観を無視した戦後の
一時期があります。

おかげで現在の東京はごちゃごちゃした街になりました。
2020年には東京オリンピックが開催されます。

今度こそは美しく可憐な街がよみがえるといいなぁ。