フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年5月29日 (月曜日)

懐かしい昭和50年代 楽しい国鉄山手線の旅「でんしゃがはしる」を読んだよぉ。

Img_0491_2
前回の取材でお金を散財してしまい・・・お昼2回抜きの
刑を実施した朝比奈でございます。 しかし、まだお金が
無いので、お部屋でじっとしていますΣ( ̄ロ ̄lll)

ああっ退屈です。そこで書庫で家探ししていたらぁ(゚▽゚*)
素敵な絵本があることを思い出しました。こんかいはコノ
「でんしゃがはしる」をご紹介します(*゚▽゚)ノ

表紙はまるで国鉄山手電車区のような感じですよねぇ!

この「でんしゃがはしる」は昭和53年(1978)に出版された
絵本ですよぉ。お話しは国鉄山手線が品川駅を外回りで
出発して1週して、また品川駅に帰って来るだけの話し。

1ページ・1ページ各駅停車で停まっていきます。すると!
山手線の電車は各ページで私鉄や国鉄の電車さん達と
すれ違いますよ。 どんな電車とすれ違うかお楽しみです
ねぇヽ(´▽`)/
Img_049a2
ちょっとだけチラ見で、品川駅では京浜急行線の電車と
すれ違うよぉ。 上を走るには京浜急行で大活躍の快速
特急電車「600形」だよぉ(*゚▽゚)ノ

でもです。私鉄とすれ違わない、お次の大崎駅では何が
登場するのでしょうかぁ? そんなことを考えながらページ
を開いていくと凄く面白いよぉ(o・ω・)ノ))

でてくる電車と風景は、わたしが子供の頃に車窓から眺
めた風景です。 懐かしいと言えばそうだけど、絵本を見
ていると、今でもあるような錯覚に陥りますよぉ(゚▽゚*)

この絵本は正確に当時の鐡道が描かれています。ただ
子どもたちに楽しんでもらおうと、敢て異なる部分があり
ます。間違え探しをしてみるのも面白いかもです。

ひなたさんは。子どもの頃は絵本が大好きでした。でも!
鐡道に関するものは読んだ事がないので大人になったか
ら読んだ「でんしゃがはしる」は衝撃的でした(≧∇≦)

昭和50年代は、ひなたさんが子ども時代ですconfident
↑昭和50年生まれではありません・・・もっと後ろですよsweat01
Img_0494
まだ、未来の21世紀は素敵な時代で新しいことが始まる
ような感じでワクワクがありました。浜松町駅の場面では
東京モノレールと新幹線。 そして空には飛行機が飛んで
います。とても近未来的な風景でしょぉ(*゚▽゚)ノ

さてさて、現実をみれば今は2017年です。もう21世紀だけ
ど普通に働いて安いお給料で耐え忍ぶ日々・・・ああっ!
わたしの近未来わぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で、鐡道が好きな人は子ども心に戻れる絵本の
紹介如何でしたでしょうあかぁ(o・ω・)ノ)) この絵本は今
は復刻版が発売中です。お値段税別900円。お手頃価格
父の日の記念に喜ばれるかもだよぉ。

※作者さまの紹介
   山本忠敬(1916-2003) 東京美術学校(現・東京藝術大)
   図案化卒業。のりもの絵本の第一人者です(*゚▽゚)ノ

そんな訳で極貧なので自宅で読書で気を紛らわす
ひなたさんでした(TωT)ノ~~~ バイバイ

2016年12月27日 (火曜日)

平成28年 ありがとうございましたぁ〜!!

Pa270068_4a
鉄道趣味ご覧頂きありがとうございます(* ̄0 ̄)ノ
今年最後の更新なのですがぁ・・・実は体調を崩し
てしまい今回分の取材に行けませんでしたsweat01sweat01

昔から喉の具合が悪くなると話すこともできません
はぁ~嫌な年末だよぉ・・・しかも仕事は繁忙期だぁ

さてさて、今年は身近な場所しか行きませんでした。
そこで来年、平成29年(2017)は遠くまでお出かけを
しますよぉ(*゚▽゚)ノ

考えている行き先は!!!
沖縄・九州地方・中国地方・四国・東北地方などなど
訪ねてますよぉ~今から凄く楽しみだよぉ (≧∇≦)

そんな訳で来年も見て頂けると凄くうれしいですsign04happy01
「鐡道趣味」をよろしくお願いします。
主筆 朝比奈ひなた

2016年6月11日 (土曜日)

平成28年7月20日に東京駅柄の500円記念硬貨発売だよぉ~

6月の閑散期になったので仕事も楽になると思いきやぁbearing
なぜか人員不足でぇ夜しか寝ないぐらいに頑張っているcoldsweats02
      朝比奈でございます(* ̄0 ̄)ノ

さてさて、前に「閑話休題」でお知らせした東京駅柄の500
円硬貨の発売日が決まりましたよぉ(゚▽゚*) 楽しみだぁ!!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/09/post-3f0d.html
   ↑ひなたが以前書いた記事でございますよぉ~↑
H28_tokyop_b
   【↑今回ひなたお勧めの500円硬貨セットだよぉ】
この東京駅柄の500円記念硬貨の正式の名前は 「地方自
治法施行60周年記念五百円貨幣(東京都)]と言いますので
注意してねぇ~!!!

引き換え開始日わぁ(=゜ω゜)ノ
平成28年7月20日(水) 各金融機関の開店時間になります。

引き換え先わぁ(o ̄∇ ̄)/
郵便局・銀行・信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫
労働金庫、農林中央金庫などなどですよぉ

ひなたが、良く利用している大蔵省造幣局オンラインショップ
ではケース入りの記念硬貨セットが2,880円で発売されますよ
  ああっ買いたいなぁ~などと考え中です(* ̄ー ̄*)

この貨幣セットはプルーフ仕上と言う(特殊な技術を用いて
表面に光沢を持たせ模様を鮮明に浮き出させる仕上)した!
物なのでキラキラします。パッケージの東京駅も綺麗だぁsign03

新幹線の硬貨セットも全部そろったので次行こう( ̄ー+ ̄)
でもぉ~その前に年休取りたいよぉil||li _| ̄|○ il||li

そんなこんなで
貧乏日がなしの 朝比奈でした_| ̄|○

2016年4月 8日 (金曜日)

新幹線開業50周年記念百円硬貨 第二弾2016年4月20日発売です!!

お待っとさんでしたぁsign03 なんとぉsign03 大蔵省造幣局から
「新幹線50周年記念百円硬貨の平成28年度分発売のぉ!
      お達しがありましたよぉ(≧∇≦)

今回の発売は北海道新幹線・秋田新幹線・山形新幹線とぉ
九州新幹線の4種類でございます。これで去年発売された
5種類と合わせて9種類になりますねぇ (*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_0264
今回の発行枚数は1枚当り約300万枚です。なのでお近くの
金融機関でお手軽に引き換えが出来るとおもいますよぉ。

   ちなみに主な引き換え先の金融機関わぁ(゚▽゚*)
郵便局・都市銀行・地方銀行・信用金庫などなですよぉヽ(´▽`)/
購入する金融機関では購入制限がある場合もありますので注意
100_1
ちなみにぃ~ひなたさんは新幹線硬貨を集めていたりしますよぉ!

↓前回の「新幹線記念100円硬貨 平成27年度分」のお話↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post.html

   ↓ 「新幹線記念1千円shine銀貨shine」のお話だよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/12/501000-38ac.html

などなど結構ブログでとりあげております。なんといっても硬貨
なのでいらなくなれば「使っちゃえ!」 Σ( ̄ロ ̄lll)なので気軽!
Img_0259
そんな訳で自宅の机の引き出しには新幹線硬貨が大量にぃhappy01
もちろん記念硬貨は銀行で引き換えが出来ますが保管する時
にメンドイなので造幣局のHPで記念セットを買っていますよぉ。

今回sign03 ひなたがお勧めするのは造幣局で発売する(≧∇≦)
  「新幹線50周年記念百円クラッド硬貨セット」ですheart04
160402_2038_001a
 【↑硬貨セットのチラシだぁsign03 PCならクリックするとおおきくなるよぉhappy01

大蔵省造幣局のHPから予約できます。お勧めな点としてわぁ!
セットでケース付きなので保管が便利さん。そして発売日にぃ
金融機関で並ばなくてもOKな点なんですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

http://www.mint.go.jp/buy/coinset-online/coinset-online-sale/hanbai_h28_sinkansen100_4ten.html
    ↑造幣局のホームページだよぉφ(・ω・ )メモメモ

今回は300,000セットあるので当選倍率は低いですよぉbleah
お値段は送料込1,400円なんで高いですが如何でしょうかlovely
Img_0262
それに造幣局も新幹線用にコレクション台紙を発売していますよ
台紙に記念コインを入れることができる。これがあると便利さん。

金融機関で記念硬貨に引き換えて台紙に入れれば素敵なぁ!
     思い出になるとおもいますよぉ(≧∇≦)

鐡道会社以外でも鐡道グッズを発売してくれると嬉しいぃ!
そんなこんなで発売日が楽しみなぁ(  ̄^ ̄)ゞ
朝比奈がお伝えしましたhappy02

2016年1月16日 (土曜日)

宮松金次郎撮影/東京市電・都電を読んでみたよぉ 

昨年11月に発行された鐡道趣味社「東京市電・都電」を読んで
感想を書こうと思ってから1ヵ月以上が経過してしまいましたsweat01

写真知識も無ければ歴史の知識は少しある気でいる朝比奈coldsweats01
でもねぇ・・・美しい写真集を眺めていると私などが批評するのが
勿体ない気がして筆が進まないんです。

 気分転換に写真集の表紙にある風景を観に行って来ました。
宮松金次郎さんが昭和13年6月5日に撮影した東京駅にです。

51zhj4roddl
P1080101_2a_2
今から78年前との比較です。ひなたはまったく同じ位置を探し
ました。まさに宮松金次郎さんが立って撮影した場所を!!!

写真を撮った場所は旧丸ビルの東京中央郵便局よりでした。
カメラのファインダーを覗いた瞬間にピッタリと同じ景色が見え
て驚きました。凄く東京駅も綺麗に見れるポジションです。
P1080356_3a
写真集で東京市電1000形が走っていますねえ。この走っている
市電を別角度で捉えた写真があります。

↑この写真は企業が撮影した写真です。東京ステーションホテル
の廊下にに展示されていました。凄いアングルからの写真です!

2枚の写真をあわせると当時の東京駅丸の内南口の姿が鮮やか
に蘇ります。こんな風に当時の姿を捉えた鐡道写真は日常を記録
した第一級の歴史資料でもあるのです。
Img_0230
さて、この写真集。 私の手元には2冊あります。1冊は自分で
購入しました。もう1冊は宮松さまからお手紙付きで頂きました。

そこで1冊は自分の書庫に。そして1冊は希望する方に貸出し
をしよと思います。そして最終的には研究される方に寄贈しよう
と思っています。

わたしは多くの人に素晴らしい写真を見ていただけたら幸せだと
思います。また写真集は写真の名手に相応しい素晴らしい東京
市電の写真が収められえています。それと同時に撮影した宮松
金次郎さんの紹介も重きを置いています。

写真は撮影する人の感性が反映されます。この写真集は市電
の本であると同時に宮松金次郎さんを現在の人々に紹介する
名刺代わりの本でもあると思いました。
P1080108a

このブログを書き始めた時は「宮松金次郎」で検索をしてもヒット
する件数は僅かでした。それが数年で検索数は増え多くの方々
に名前が広まってきたことを実感します。

人間の評価はどこできまるか知れません。宮松金次郎さんが亡
くなられてから45年以上たってから作られたこの写真集です。

再び、宮松金次郎さんの名前が再評価され多くの鐡道が好きな
人また歴史が好きな人に知って頂けたなら良いなと思います。
P1080132
  足りないわたしの言葉で感想を書くとするならば

  鐡道が好きと言う純粋な気持ちと溢れる豊かな感性。
  そして写真を撮影するために絶えず努力してきた眼と手。
  それらが紡ぎ上げた優しい眼差しの緻密な写真コレクション。

ぜひ、写真集を開いてくださいねぇ。
朝比奈ひなた

文末ですが
宮松慶夫さま
念願のお父様の写真集発行おめでとうございます。

2015年10月30日 (金曜日)

鐡道趣味社発行 写真歴史集【東京市電・都電】11月に発売です!!

知るは楽しみと申しまして知識をたくさん持つことは人生を
            楽しくしてくれるものでございます。

朝比奈さんが綴っております。この「鐡道趣味」ですがぁhappy01
鉄道が趣味だから・・・「鉄道趣味」とブログの名前を付けた訳
ではないのですよぉhappy02

このブログタイトルは日本初の本格的な鐡道雑誌「鐡道趣味」
からタイトルをお借りしているのですよぉ。今更ですけどぉbearing
Photo
その「鐡道趣味」を制作・発行・発売まで頑張った鐡道趣味社。
その記者であり撮影者であり主筆だったのが宮松金次郎さん
です。戦前・戦中・戦後と鐡道を中心に多くの記録写真を撮影
されました。その写真の多くは各鉄道会社の社史にたくさんsign03
使用されています。

ただ残念なのが社史に撮影者の表記が、ぜんぜん無いために
鉄道会社が独自に撮影したような感じになっているのですよぉ。
   凄く残念な残念な状態なんですo(`ω´*)oプンスカプンスカ!

そこで世の中に宮松金次郎さんの名前が少しでも広まれば
良いのにとぉ‼ 朝比奈は絶えず思っていました(* ̄ー ̄*)
もっと多くの人に素敵な写真を見て欲しい。これは願望でした
Photo_3
【昭和45年(1970) 鐡道雑誌各紙での追悼号・特集ページ↑大きくなるよ】

だって宮松コレクションはこれまで非公開。たくさんの写真は
半世紀以上も大切に保存されていたけど見ることができない
    門外不出のコレクションだったのですから。

でもでも、その願望が少し叶います。2015年11月宮松金次郎
さんの写真集が発売されます。その超膨大な写真コレクション
から今回は東京市電・都電をチョイスした!
      とても素晴らしい写真集が発売されますsign03
37617k121a
   【8850形と共に八王子機関区で 宮松金次郎さん】

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/02/post-2991.html
↑宮松金次郎さんのプロフィールを書いたページですよぉ!

発売はネコ・パブリッシング社から 11月30日発売予定です。
予約はアマゾンで始まっていますので確認くださいねぇ!!

 ページ数は144ページ 価格8640円(税込)です。

この本は東京市電・都電また東京近代史を知る為に助けに
なる本だと思います。また、いまどきの鐡道趣味の本と言う
よりも読みやすい学術書と言った方が良いとおもいます。

また、定価が高いとお思いの方はお近くの図書館でリクエスト
されても良いと思います。まずページをめくり昨日撮影された
ような写真に驚いてもらいたいと私は思います。

こんか良書を紹介したのは
朝比奈ひなたでした(≧∇≦)

2015年9月 3日 (木曜日)

大蔵省造幣局 東京駅柄の500円 硬貨発売です!!

夏休みの宿題処理に一向にメドが立たないsweat01 ひなたですwobbly
もぉ、気晴らしにブログ更新でこざいますよぉ。 はぁ~~~~

さてさて、造幣局では地方自治法60周年記念硬貨(東京都)を
平成28年(2016)7月頃に発売予定するそうですよ( ̄ー+ ̄)
Wwzz
       【造幣局のHPで紹介されたデザインです】

http://www.mint.go.jp/coin/prefecture/prefecture_page47.html
        ↑               ↑
    造幣局のHPで詳しい話しが書いてあります( ̄▽ ̄)

しかも東京都版のデザインは「東京駅」なんですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
絵柄が東京駅なので嬉しいよぉ。それに綺麗なデザインだねぇhappy02
発行枚数・発行日などの詳細は、まだまだ先ですが楽しみですheart04

そうそう、記念500円硬貨は500円で郵便局・銀行で引換えOK
     お手頃価格なので記念にも良いよねぇ!!
 
それに記念硬貨のデザインを見た時に思い出したことがあります。
Pa270148a
去年、東京ステーションホテルに宿泊した時に撮影した写真がぁ!
記念硬貨のデザインと同じ(≧∇≦)  なんか嬉しい( ̄ー+ ̄)

この東京駅正面から皇居へ続く「行幸通り」から見た構図(≧∇≦)
この構図が私は1番好き。 とても厳があって堂々としてますよねぇ。
こんな綺麗な夜景を気ままに見れるのは都民の特権なので
       少し嬉しいなぁ (・∀・)ニヤニヤ
Pa270225
さて来月は鐡道記念日があるし!それに合わせて毎年恒例の
東京ステーションホテルへの楽しい宿泊がお待ちかねなので!

    そろそろ宿題を処理しなくてわぁ_ノフ○ グッタリ
しかも、来月の東京ステーションホテルために鬼の節約だぁ~gawk
ああっsweat01 冷ご飯と福神漬けの生活wobbly みんな貧乏が悪いんだぁ
そんな訳で青息吐息の閑話休題でした!

2015年4月24日 (金曜日)

お手頃 新幹線開業50周年100円硬貨 発行

新幹線開業50周年1000銀貨のお話を書きましたhappy02
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/12/501000-38ac.html

その続きで御座います(* ̄ー ̄*)
平成27年(2015)4月22日
新幹線50周年100円硬貨5種類が発行されました。やったねぇsign03
Cbqgb2bukaa94ww_2
わたしは造幣局のインターネットショップから5枚硬貨セットを
応募しました。そしてsign03 なんと千円銀貨に続いて当選ですsign03
    ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

造幣局のオリジナル硬貨5枚セットわぁ・・・500円+ケース込sign03
1,500円なんですぉ。 なんかぁ・・・ちょっと高いよぉ _| ̄|○

でも、300,000枚もの大量生産なので、千円銀貨と違い今回
当選した人も多いかもです(≧∇≦)当選した人おめでたう(゚▽゚*)

発送は、当選者のみ入金してから2週間位かかるそうなのでsign03
5月中旬には手元に届くのかなぁ( ̄▽ ̄)
でも、当選したのでゆっくりでもいいよぉ!
H27_sinkansen100set_b
そうそう私の元にはメールで前日の21日に当選メールが来たので
22日はバタバタしないで済みました。けっこう造幣局は良心的です。

そんな訳でもういいやぁ~なんて考えて、翌日の23日に外で仕事を
していると、小さい信用組合の壁に手書きのポスターsign03
「新幹線100円硬貨あります」と書いてあったsign03 おっ~おおおおsign03
余るぐらい発行してるのねぇ。とっても良い事だぁ~。交換しやすい

 ちょっと500円分だけ両替してみました。やったねぇ!!!

初めて100円記念硬貨を手にとって見たのですがぁ・・・なんか・・・
おもちゃのお金みたいsign03 子ども銀行的な感じがぁするのは何故sweat01
P4230001a
そんなこんなで
家で写真なんかとって遊んでいたら、ヤフオクなんかに出ているのか
気になって調べてみました。けっこう高い金額になってるよぉ(ρ_;)

5種類1枚づつで、平均落札額が1,500円!! 100円の価値がぁ!
3倍近くにdownうん~。1枚につき平均230枚万も発行しているのに・・・。
買い占めた人がいるのかなぁdown  う~ん。転売目的は悲しいなぁwobbly

もし、良ければ小さな金融機関なら在庫あるかもしれませんよぉsign03
探してみるのも良いかもです。ただ早い内かなぁ・・・wobbly
H27_sinkansen100case_b
さてさて、記念硬貨を入れるケースを造幣局で発売していますよぉ。
飾る用に如何でしょうか ↑これ1,000円しますけど・・・まだ在庫あり

うん(・・? 良く見てみるとお金を入れる所が9カ所ありますよねぇwobbly
実は平成27年度の下期に、また4枚新幹線硬貨が発行されます。

なので合計9枚の100円硬貨と1枚の千円銀貨 計10枚になります。
わたしも、ここまで集めたのでコンプリートしようかなぁ( ̄▽ ̄)

とりあえずお金だからマイナスにはならないし~必要なら使おうcoldsweats01

そんなわけで今回の記事は
朝比奈ひなた がお届けしました(*^ー゚)bグッジョブ!!

2015年3月16日 (月曜日)

さぁ運を試しましょう!! 新幹線記念100円硬貨セット予約中

去年は新幹線開業50周年銀貨shineのお話しを書きました(* ̄ー ̄*)
↓これですよぉ~happy02
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/12/501000-38ac.html

全力(・・? うそsweat01ですねぇ・・・かなり適当に応募したらまぐれ当たりheart
1000円銀貨なのに8,300円だけど、ヤフオクなどでは3万円前後で落札
されていますねぇ。恐るべし鐡道マニアor硬貨マニアの熾烈な戦いsign03

私的にはちょっと嬉しいけど売る気はないので意味ないなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて今回は( ̄▽ ̄)
1000円銀貨よりかなり、お求めやすい新幹線開業50周年100円硬貨
のお話しです。大蔵省造幣局では記念100円硬貨×5枚が専用ケース
に入ったモノ発売中ですよsign03
H27_sinkansen100set_b

造幣局で限定300,000セットの発売です。金額は1500円(v^ー゜)
欲しいよぉ~と思う人は↓造幣局にACCESSです!!
http://www3.mint.go.jp/
応募して抽選を待つ。当選の方に発売されます。インターネットから
でしたら造幣局のオンライショップからなら簡単に予約できます!!
しかも~お支払いはクレジットカードもOKなので手軽(・∀・)イイ!

予約は平成27年4月3日(金曜日)に終了されますので注意でねぇ

とりあえず運を天に任せて予約してみましょう( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに私は予約しましたhappy02 合格発表は平成27年4月以降ですhappy02


記念百円硬貨の絵柄は表面にheart
東海道新幹線「N700A」山陽新幹線「500系」東北新幹線「E5系」
上越新幹線「E4系」北陸新幹線「E7系・W7系」でございますよぉ。

裏面は共通で「0系新幹線」がデザインされていますよぉ(*^ー゚)
100_reverse_2

さて、今回の新幹線記念100硬貨は郵便局・金融機関でも引き換えOK

新幹線100円硬貨引き換え開始日 平成27年(2015)4月22日(水)sign03

引き換え場所
郵便局~銀行、信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫、労働金庫
                      農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合
                      漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会などですheart

ここ注意ですよぉ。メモしてくださいね( ̄ー+ ̄)
 換開始日は1人につき、各路線2枚、計10枚以内です

H27_sinkansen100case_b
そのほかにコレクターアイテムが造幣局から発売さていています

新幹線記念100円硬貨が綺麗に収納できる特製幣収納ケースheart

こちらも造幣局で1枚1000円で発売されます。ここで見ると記念
硬貨は10枚入ります。良く見たら平成27年度にも5種類の新幹線
記念硬貨が発売されるようです。10枚を綺麗に飾りましょう!!

さて、私は新幹線記念千円銀貨に続いての当選なるか( ̄○ ̄;)!
それとも運が尽きて・・・・il||li _| ̄|○ il||li

神のみぞ知る。当選結果は後日お知らせしますねぇ( ̄▽ ̄)

2014年12月26日 (金曜日)

新幹線開業50周年記念1000円銀貨

 12月25日のクリスマスに良いプレゼントが届きました(* ̄ー ̄*)
明るい鐡道の話題がキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今年の10月1日付のブログ ↓をクリック
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/10/5039101-26e8.html

ここで、わたしが紹介した「新幹線開業50周年記念銀貨」の続きですsign03
綺麗なデザインなので凄く欲しいなぁ(* ̄ー ̄*)
Pc250011aa
なので、私も10月に応募してみました。発行枚数は50,000枚ですよぉ
でも、販売数のうち、海外販売用・展示用・記念事業広報用等として
10%を限度に控除すると造幣局様が言うので、正確には4万5千枚

しかも千円銀貨なのに発売額は8,300円。これじゃ買う人いないhappy02
気楽に考えておりましたがぁ・・・世の中そんなに甘くないのですsweat02

応募結果はぁ発売数45,000枚を上回る533,810枚の応募ですsweat01

えっΣ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと桁が・・・違うような・・・。申込倍率は11.86倍ですかぁ_| ̄|○
しかも、造幣局は厳格に1人1枚で細かく調べているので重複なし!

従って倍率見て放置です←さすがB型人間の割り切りは早いでしょsign03
当たりっこないですぅ~。それに倍率2倍の試験に落ちる私の悪運down

なので造幣局に応募した事は私の脳内から消去しました(・_・)エッ....?
Pc250001a
そしたら、12月13日。郵便BOXに「造幣局の封筒」なに ( ゚д゚)ポカーン
開けると「当選のお知らせ」と「振り込み用紙」が入ってましたhappy01

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

  そんな訳で祝当選です。無駄な運の使い方しています(*^ー゚)b

その後、造幣局からの発送の連絡が無く・・・また放置していたら
12/25に我が家に到着です。本当に良いクリスマスプレゼントに
なりましたよぉhappy02  ありがたう( ̄▽ ̄)
Pc250006a

さてさて、記念銀貨なので純銀製ですがぁ。本当の銀貨としての
お値段わぁ純銀31.1グラム×2013/12/24日の市場レート(1g)は
69.22円=2152.3円う~ん1,000円以上の価値はあるけど・・・。
8,300円には遠いですねぇ。

残りはプレミアム分かなぁ。新幹線50周年記念だから良しですhappy02

手で持ってみると、少し重いかなぁ。そんな感じです( ̄▽ ̄)
調べてみると500円玉×4枚分くらいの重さ(正確には4枚半sweat01
それに『銀貨』なのでピカピカです。カラーの部分も鮮やかぁ!!
良い買い物だぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

11月から私の人生が全て裏目で人生最悪記録を作り続けた状態down
そんな、最近2か月の災難を少しわぁ。取り戻せたかなぁ( ̄▽ ̄)
Pc250009aa
後日談で
ネットのオークションサイトとかで、早くも銀貨が売り出されています。
しかも、凄い高いsweat01
この銀貨は大切な品として好きな人が永遠に持ち続けて欲しい1品happy02

そんなコトを思う。ひなたでした( ̄▽ ̄)

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想