フォト

カテゴリー

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水曜日)

営団地下鉄 池袋~御茶ノ水 開業60周年 営団300形

昭和29年1月20日に営団池袋駅~営団お茶の水駅間
6.4Kmが開業して今年1月で60周年記念です

地下鉄博物館ではミニ展示会(かなりミニです)していました(* ̄ー ̄*)
見に行って驚いたぐらいのミニ記念展・・・_| ̄|○

やらないよりはいい事ですよぉ。はい

Img_0578a

それにしても派手ですよねぇ。色彩感覚が凄すぎる。
この色をチョイスする感覚は前衛的ですよねぇ

東京芸術大学でもデザイン案を考えたのだからさすが( ̄ー+ ̄)
無難な電車ではないなぁ。こやつわぁ。

Img_0583a

実はあまり(ホントはまったく)乗ったことないんですよねぇ・・・。
沿線じゃないし。なじみが薄いのよねぇ

まだ、都営のほうが身近だったもの・・・ははは!!

Img_0590a

さて、車内でミニ展示会会のことで見てみると_| ̄|○
どこに展示があるの・・・一瞬。きょとん

う~ん。発見!! 広告枠に写真などを
凄すぎる。斬新すぎるミニ展示会 営団さま

Img_0582a

ちょっと車内を見学。なるほど!!

Img_0584a

運転席を見学なるほど!!!

Img_0580a

路線図ねぇ!!!!


Img_0585a

これは、かなり斬新なアミアミ模様
 

え~と終了・・・。はぃ。


Img_0587a

でも、この車両は凄いんです日本で初めての
高性能車(詳しくは・・・)難しいコト嫌い( ̄▽ ̄)
書くのめんどい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、良く車両を見てみると
設計者がホントに細かい点に注意を払ったことが
わかります。アメリカの技術を良く理解してます

それを取り入れ両開き扉・制御装置
ファインデリアなど斬新・・( ̄ー ̄)ニヤリ

おかげで今では地球の反対のアルゼンチンの
ブエノスアイレスの地下鉄で活躍をしております。

さすが日本製壊れにくいコト
まだまだ元気に頑張れ!!

2014年1月25日 (土曜日)

東京港の萌え系  可愛い ゆりかもめ~。

新橋駅~お台場~ビッグサイトそして豊洲駅まで
可愛い新交通ゆりかめ

起点は東京の企業が集まるの新橋!!
さて、ちょこっと早く起きて乗ってみましょうかぁ!

Img_0548a

新橋駅に「ゆりかもめ」が入線してきます。
小さい可愛い6両編成の車両ですね!!

Img_0612a

ここでポイントを渡ってホームに到着です。
お疲れ様でした( ̄▽ ̄)

Img_0613a

あらよっとって感じで曲がります!!

Img_0551_2a_3

ゆりかもめは自動運転していますので
ホーム設備も厳重なホーム扉がついてます!!

安全第一 なんだか近未来的ですね
車内はのシートは向かい合わせで楽しそう!!
おしゃべりしやすいので、この形好きです

Img_0532a

さてさて、ベルが鳴れば新橋駅から出発です!!

Img_0606a

すぐに汐留駅に到着・・・わずか数秒・・・。

ここは旧国鉄の汐留貨物駅跡の高層ビルが凄いです
そして線路は東海道本線に当たります。
新幹線とご対面です~( ̄ー ̄)ニヤリ

ここから東京港の主要な駅に向かいます。
竹芝駅・日の出駅・芝浦ふ頭駅。
どれも船で伊豆半島などに向かう港ですね
港へ行くのに便利便利!!
Img_0629a

さて、進むと大きな橋脚が見えます。首都高速台場線の橋脚です。
「ゆりかもめ」と一緒にレインボーブリッジを渡ります。

Img_0568a

橋が高いので線路は円を描きながら上昇していきます!!

85414537_2
海が綺麗ですねぇ。
レインボーブリッジも見えてきましたけど・・・
風が強いなぁ\(;゚∇゚)/

でも大丈夫!! フェンスで風よけです!!
横に走るは一般道・上には高速道路です。
複雑な構造ですねぇ。

Img_0564a

さて、橋を越えると「お台場」の中心地です。

お台場海浜公園駅・お台場駅
Img_0561b

フジテレビ本社・デックス東京など見どころ満載です!!
海浜公園では砂浜も遊べます(* ̄ー ̄*)

海浜公園から見る東京の風景は爽快です。
夜景ならBESTですねぇ。海風で寒いから夏がいいなぁ

それと忘れていけないのが、ホテル日航もあります。
宿泊先にも困らない。

その真ん中を線路は走ります。
Img_0574_2a

直線の線路を大爆走です!!
かなりスピード出るんですよぉ。これが(^-^;

Img_0594a

さて、船の科学館駅・テレコムセンター駅を出ると!!

次は、青海駅「あおみ」と読みます。
ビーナスフォート・東京レジャーランドなど観光地ですよねぇ。
大きな観覧車もありますよ。夜景綺麗ですねぇ!!

冬に彼氏と遊びに行きたいスポットですね

それから青海駅のコンコースから海が綺麗に見えます!!
降りてみたら、沖縄行の船が入港中でした(* ̄ー ̄*)
025a

これはお奨め 朝比奈は海が好きなのでたまに遊びに来ます

Img_0584a

さて、青海駅を出発すると次は
国際展示場正門前・・・長い駅名・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

東京ビッグサイトの最寄り駅です。
各種のイベント・東京モーターショウ・コミックマーケットなどなど
2020年の東京オリンピックの競技場でもあります。

Img_0585a

そんなわけで、今回はここまで終わりにしますね。
沿線はこの先からは豊洲に向かっていきます。

豊洲駅で営団地下鉄の有楽町線に連絡!!

Img_0579_2

気分転換に海を見たいなら「ゆりかもめ」お奨めです。
夜景も綺麗なので夜に来るのもいいなぁ。
冬は凄く海風で寒いけどε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


そうそう、ごくまれる運転士さんが運転していますよぉ!
もし観れたらラッキーですねぇ!!こんな感じ↓

Img_0533a

東京の一番海側を走る可愛い「ゆりかもめ」さんでした。

2014年1月22日 (水曜日)

TKK 世田谷線 お洒落なセレブな沿線!!

東京急行TKKの世田谷線

生まれは玉電と言う会社で東急とは別会社でした。
でも、玉電と言う伝統の名前がまだ、メジャーに生きていますねぇ

2両編成の新型車両ながら美しいですね。
それに下の写真は先代の玉電時代(すでに東急時代でしたけど・・・)
素敵なカラーリング。伝統は大切にしましょうね。いいことですからねぇ

Img_0487a_2

こちらは、みどり色一色ですが綺麗
センスいいよねぇ。東急は本当に憧れます

Img_0485a


Img_0530a
さて、こちらの駅は三軒茶屋駅。
どことなくヨーロッパの駅みたいに高いドームの天井
日本にいながらこんな風景が楽しめるなら通勤・通学
楽しいでしょうね。

ちなみに朝比奈の高校は世田谷区にありまして
世田谷線の近くなんですねぇ
とっても憧れていましたが通学経路が真逆・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なので大人になったら沿線に住みたいと思いましたら
就職先が世田谷線と関係ない場所に・・・。

夢に終わるのかなぁ。会社辞めてもいいから引っ越したい

Img_0534a

さてさて、三軒茶屋駅から1駅目。西太子堂駅です。
後ろの高いビルはキャロットタワー!! 名前可愛いでしょ!!
もぉ。憎たらしいぐらいにお洒落です!!

もぉ。いい大人だけど世田谷線。必ず沿線に引っ越すぞ!!

2014年1月19日 (日曜日)

東京の北の玄関口 上野駅

Img_0466_3a

東京も狭いようで広い。私が住む東京の城南地域から見ると上野駅は若干だけれども遠く感じるのは気のせい?

おかげで馴染みが薄い感じがある。けれども全くと言う訳ではない。子供の頃には動物園やら公園やらに遊びに親と来たのだから・・・。


さて、この歳になって不思議に感じたことがある。駅には出入口がある。もちろん通常は正面出入口が主で、その他が副である。しかし、上野駅の場合は若干異なる。公園口と不忍口が主で正面玄関である正面口は副になっている。
Img_0554a

私は上野駅を観察してみようと考え駅を見学した。東京駅の丸の内駅舎には大正時代の豪華絢爛な大正ロマンの鉄筋レンガ造りの大建築がある。それとは対照的に上野駅には鉄筋コンクリート製の機能的な昭和のモダンが溢れている。


上野駅の建築は鉄筋コンクリートで簡素にできているが質素な豪華さとモダンな空間の建築物である。非常に良く考え出された機能美こそ上野駅の美しさ。

1128258912_0028

上野駅の正面玄関を入ると高い吹き抜けの空間がある。正面大きな連続窓と後方の窓から光がコンコースの床を照らしている。それが天井まで照らし白い梁の細かな装飾が照らし出されている。
Img_0489a

Img_0483a


Img_0485a


さらに進むと三連の装飾が施されているアーチがあり美しさがさらに増す。

Img_0548a_2


それを通り抜けると、だだっ広い巨大なコンコースにでる。東京駅にはない機能的な構造でゆとりがあるスペースは人間の導線が良く考え出されている。
Img_0486b

そして、改札口に向かうと巨大な中央改札口のスペースが広がっている。これが上野駅の特徴で階段を使用せずに直接、地上ホームの在来線特急ホームと連絡をしている。

上野駅のホーム構造は多彩で櫛形の地上ホーム・高架ホーム・地下ホームに分かれ北の玄関口としての威容を示している。いずれも人間が動く導線を考え抜かれて作られている。でも、今は若干もて余しているのが残念かしら。
Img_0473a

それでも、上野動物園・国立美術館・国立博物館など文化の中心地であり、アメ横など下町としての繁華街でもある。乗降客も多い。

003a

ただし、鉄道駅としての地位は東京駅にいずれは吸収され、ターミナル駅としての機能は喪失することでしょう。しかし、上野駅はそれでも上野駅として東京の玄関口には違いない。

 

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想