フォト

カテゴリー

« 上野発 L特急ひたち号50周年 (スーパー・フレッシュ!) | トップページ | TKK 世田谷線 お洒落なセレブな沿線!! »

2014年1月19日 (日曜日)

東京の北の玄関口 上野駅

Img_0466_3a

東京も狭いようで広い。私が住む東京の城南地域から見ると上野駅は若干だけれども遠く感じるのは気のせい?

おかげで馴染みが薄い感じがある。けれども全くと言う訳ではない。子供の頃には動物園やら公園やらに遊びに親と来たのだから・・・。


さて、この歳になって不思議に感じたことがある。駅には出入口がある。もちろん通常は正面出入口が主で、その他が副である。しかし、上野駅の場合は若干異なる。公園口と不忍口が主で正面玄関である正面口は副になっている。
Img_0554a

私は上野駅を観察してみようと考え駅を見学した。東京駅の丸の内駅舎には大正時代の豪華絢爛な大正ロマンの鉄筋レンガ造りの大建築がある。それとは対照的に上野駅には鉄筋コンクリート製の機能的な昭和のモダンが溢れている。


上野駅の建築は鉄筋コンクリートで簡素にできているが質素な豪華さとモダンな空間の建築物である。非常に良く考え出された機能美こそ上野駅の美しさ。

1128258912_0028

上野駅の正面玄関を入ると高い吹き抜けの空間がある。正面大きな連続窓と後方の窓から光がコンコースの床を照らしている。それが天井まで照らし白い梁の細かな装飾が照らし出されている。
Img_0489a

Img_0483a


Img_0485a


さらに進むと三連の装飾が施されているアーチがあり美しさがさらに増す。

Img_0548a_2


それを通り抜けると、だだっ広い巨大なコンコースにでる。東京駅にはない機能的な構造でゆとりがあるスペースは人間の導線が良く考え出されている。
Img_0486b

そして、改札口に向かうと巨大な中央改札口のスペースが広がっている。これが上野駅の特徴で階段を使用せずに直接、地上ホームの在来線特急ホームと連絡をしている。

上野駅のホーム構造は多彩で櫛形の地上ホーム・高架ホーム・地下ホームに分かれ北の玄関口としての威容を示している。いずれも人間が動く導線を考え抜かれて作られている。でも、今は若干もて余しているのが残念かしら。
Img_0473a

それでも、上野動物園・国立美術館・国立博物館など文化の中心地であり、アメ横など下町としての繁華街でもある。乗降客も多い。

003a

ただし、鉄道駅としての地位は東京駅にいずれは吸収され、ターミナル駅としての機能は喪失することでしょう。しかし、上野駅はそれでも上野駅として東京の玄関口には違いない。

 

« 上野発 L特急ひたち号50周年 (スーパー・フレッシュ!) | トップページ | TKK 世田谷線 お洒落なセレブな沿線!! »

鐡道趣味なお話しだよぉ! (鐡道アラカルト記事)」カテゴリの記事

コメント

上野駅。
かつて北に向かうブルトレの発車駅でしたね。
かくいう僕。
上野駅から北海道に行く際ゆうづる号だったかどうかはっきり記憶に無いのですが乗車した記憶があります。
そして青函トンネル開通後、臨時のブルトレに乗って北海道に渡ったことも。
これもブルトレの何号だったか記憶に残ってないんですけど。
ただ向かい合わせの2段式寝台だったのを覚えてます。
アメ横。
よく行ったな~。

モモパパさん。わたしも大学のサークルで「あけぼの」・「北斗星」で北海道へ・・・いい思い出です。
いまでも東北に行くときは新幹線は上野から乗っています(笑)心の中の規則を変えたくないからなのかもしれません。

こんばんは (◎´∀`)ノ
上野は間違いなく『東京の北の玄関口』、私もそう思います。
学生時代を中心に’80年代の私は、この上野駅から何度北海道へ向かい、何度帰って来たでしょう?!
その数10回以上になります。
そのほとんどが夜行急行『八甲田』を利用した旅でした。
さらに古くは、叔父の田舎(秋田県鹿角)へ連れて行ってもらった時、やはりこの上野から盛岡まで”はつかり”に乗って行ったことを覚えています。
上野駅の地下ホーム、そこは東北や北海道への出発地であり、その地方で暮らす人々にとっては『故郷へ通じる駅』でしょう!
私にとっても、青春時代の旅の思い出の駅です。

みなさん。上野駅には愛着があることが嬉しいです。
駅に不思議な旅情が漂っているのかも。
それが思い出と共に混ざり合って独特な雰囲気があるのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京の北の玄関口 上野駅:

« 上野発 L特急ひたち号50周年 (スーパー・フレッシュ!) | トップページ | TKK 世田谷線 お洒落なセレブな沿線!! »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想