フォト

カテゴリー

« 東京都の島々へ GWの竹芝桟橋は大忙し 東海汽船 | トップページ | 赤いシールを張ってみました 京急電鉄 京急大師線!! »

2014年5月 2日 (金曜日)

JNR特急エンブレム 日本国有鉄道の証

Japanese National Railways 
 

 日本国有鉄道


その輝かしい特別急行電車の先頭に煌めくのが
国鉄特急エンブレム

時に昭和33年(1958)新型ビジネス特急に取り付ける
新しいシンボルマークを4月に全国に募集をしました。
もちろん、こだま号と言う名も決まってなく同時募集です。

国鉄は高速感覚にあふれ国鉄の品位を代表するエンブレム
を選ぶ選考作業をはじめまりました。
全国から応募したきた点数は5537点から選ぶ難作業

そして、スピード感を表す翼のような形に、金色と銀色に輝く
逆三角形のシンボルマークが6月に国鉄で決定しました。
作品は三重県在住の方のデザインです!!

大きさは左右80cm・上下は中央の稜線で25cmの大きさの
ものがこだま号のボンネットの先頭に取り付けられました。

Kokutetua

ここから国鉄電車特急そして新型気動車特急にも
取り付けられました。まさに国鉄特急の証です。

エンブレムを付けた国鉄特急群は全国各地へと
飛び回りました。そして日本各地に街を結びました。

おもしろいはエンブレムが無いと電車の車両正面が
間抜けに見えてしまうこと・・・(* ̄ー ̄*)

はじめから車両と一緒にデザインされたような一体感!!
まさに素晴らしいデザインです。

Kodama


ただ、国鉄幹部で問題になったのは・・・・。
「やっぱり国鉄専用ののマーク」が欲しい
そんな意見が多く出ました。それはそうだぁ

そこで不採用作品から再度厳選開始です
「良いモノがあったと!! 」

敗者復活戦で勝ち残ったのが
国鉄の英語表記「JNR」を横に伸ばしデザイン化した

Cimg0182

おなじみの側面のJNRマークです。

デザイン的に優れている点は朱色塗装の斜めラインと
N字の斜めラインが平行になっている点です!!
考え抜かれた美しいデザインですねぇ。

こちらの作品は東京在住の方のデザインです!!

098
L特急あいず号

Z1_6aa
シュプール蔵王号
Z1_5aa
L特急わかしお号

140105_1626_001_2a

特急おき


Img_0594a_2
L特急踊り子号

国鉄が遠い歴史になっていく今の時代にでも
国鉄特急エンブレムはいまだ現役であります。

最後まで輝かしい国鉄の栄光を後世に伝えて
ほしいそう思うこのごろです。

« 東京都の島々へ GWの竹芝桟橋は大忙し 東海汽船 | トップページ | 赤いシールを張ってみました 京急電鉄 京急大師線!! »

日本国有鉄道(JNR)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
やはり国鉄特急カラーの車両には特急エンブレムとJNRマークが欠かせませんね。
名鉄の高山線乗り入れ特急キハ8000系は国鉄カラーでしたがエンブレムってついてたかな?
私鉄車両だからついてなかったかも。

JNRマークは、カッコいいですよね。
181系気動車や583系寝台電車が、懐かしいです!

車両のデザインとカラーリングGoodですねぇ。もし、この時代にグッドデザイン賞があったら確実に指定されたでしょう。デザインが重視された世界に羽ばたく昭和30年代と言えますね。

こんばんは (◎´∀`)ノ
ヘェーッ (゚o゚)スゲェ!
私もかつては『鉄ちゃん』のはしくれでしたが、特急列車の正面にある逆三角形のマークとJNRのマークの由来や経緯までは全く知りませんでした。
やはりあの逆三角形のマークがあるのとないのでは、違う印象を受けるでしょうね。
しかし国鉄がJR各社に分割されて数十年・・・、あのマークがない特急列車も存在していますよね。ちょっと残念かな・・!

↑ 上記の”モモのパパ”様へ。
かつての名鉄の『北アルプス号』ですが、70年代後半に神宮前駅で撮った写真が今もあります。確認したところ、やはりエンブレムはついていませんでした。

初めまして、お世話になります。
「こだま」ヘッドマーク寸法で、長さ160cmとありますが、そんなに長いのでしょうか?60cmでは?
高さは25cmかと思います。
ちなみに重さはわかりますか?10kg程度だと思ってますが・・・
余計なお節介で申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

杉本さま 書き込みありがとうございます
ご指摘ありがとうございます。私の筆記ミスι(´Д`υ)アセアセ

左右80cmを何を考えたか足してしまいました
ああっ本当に情けないです。ありがとうございました
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

朝比奈さん、こちらこそ、どうもすみません! 
偶々、叔父の依頼でヤフオクにシンボルマークを出品しまして、実際のところシンボルマークの情報が少なく、捜索中に朝比奈さんのHPにたどり着き、つい質問してしまった次第です。
それにしても、ボンネット特急(素人なので言い方がわからくてスミマセン)、趣きがあり素敵だと思います。
中学時代、友達と「ちくま1号」夜行に乗って長野まで旅行に行った日々を思い出します。
ご丁寧にご回答を有難うございます。
感謝致します!有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JNR特急エンブレム 日本国有鉄道の証:

« 東京都の島々へ GWの竹芝桟橋は大忙し 東海汽船 | トップページ | 赤いシールを張ってみました 京急電鉄 京急大師線!! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想