フォト

カテゴリー

« TOKYU トライアングル Sibuya eki ( ̄▽ ̄) | トップページ | 竹芝桟橋から 海の快速特急 東海汽船のセブンアイランド号 »

2014年7月20日 (日曜日)

リニア・鉄道館 高速電車を集めました!! JR東海さん

ここは名古屋にある「リニア・鉄道館」いい館名ですねぇ。
鉄道博物館としないところが尖がってます( ̄ー ̄)ニヤリ
さっすがJR東海さんです。

どこかの鉄道博物館に比べて割り切ってます(* ̄ー ̄*)
リニアそしておまけで鉄道!!

この尖がり方。ひなた大好きです。まさにJR東海の博物館
この割り切り方は素直でよろしい、カッコいいです

それに規模もなかなか大きいんですよ

Img_0544a

JR東日本の博物館に比べては小さいですけど中身は
かなり、充実しています。良く集めた感じがしますねぇ
Img_0545a

とにかくJR東海の博物館のメインは東海道新幹線です
東海道新幹線車両が歴代おいてあるのはココだけですね。

新幹線と言えば東海道」・山陽新幹線
展示内容も新幹線にこだわってます。

それが素敵なんですねぇ(* ̄ー ̄*)
広く浅くではなく、浅くでもとても深い展示な内容
勉強するにはとても良い環境だとおもいます。
Img_0590a

まず、歴史展示室には新幹線建設の推進した
十河国鉄総裁の展示がでかでかと掲げられて
います。

ちょっと鉄道博物館系で人物まで掘り下げた展示は
他にはありません。とても意味のある素敵な展示

カッコいい十河総裁(* ̄ー ̄*)
Img_0593a

そして、新幹線設計の中心人物である。島秀夫さん。
国鉄技師長

この二人の展示が充実している点に、この博物館の
意味を見いだせます。実物車両で楽しませるのでは
無く。未来に鉄道人を伝えていく姿勢が良いでねぇ
Img_0594a

この二人と部下の新幹線に関する部局がなし遂げた
栄光のスピード記録256km/hを記念するプレイト
Img_0592a

もちろん一般車両も展示もあります。とてもスマート
な展示方法です。でも車両数は35両もございます。

前身の佐久間レールパークから着た車両もありました。
懐かしい車両にも逢いましたよぉ
Img_0647a

場所も名古屋市内から25分の近さも魅力的(* ̄ー ̄*)
都心に近い博物館は勉強の足場になりますからねぇ

あまりに都心から遠いと大変ですからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0646a

さて、車両の詳しいお話は致しません。見に来てくださいな
名古屋まで東京から約330kmしかはなれてません
Img_0638a
でも、新幹線を知る為には是非とも見ておいて良い
施設です。それに鉄道の高速化の歩みを良く展示
しています。まさにJR東海の企業博物館として(*^-^)
立派な設計姿勢だとおもいます。

愉しい体験コーナーもありますので子供も大丈夫
勉強と遊びを兼ねて、お待ちしております(* ̄ー ̄*)

« TOKYU トライアングル Sibuya eki ( ̄▽ ̄) | トップページ | 竹芝桟橋から 海の快速特急 東海汽船のセブンアイランド号 »

博物館・資料館・展示室」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ご無沙汰です。
ようこそ名古屋へ ヽ(´▽`)/
リニア鉄道館、3年前に一度訪れたきりですが、なかなか楽しいところですよネェ!
0系世代の私としては、やはりあの形の新幹線が一番!
他の車両にしても、「そうそう昔はこんな照明がついてた」とか「天井に扇風機、ついてたなぁ」など、子供のころ電車の中で目にした光景が!
でも入館料がちょっと・・・私としては「少し高くない?」という印象でした。

↓記事ももちろん拝見しています。
東急のトライアングル、面白い企画ですね。
昔、菊名に友達が住んでいましたから、そこを拠点に東横線をよく利用しました。
三軒茶屋や駒澤大学駅近くにも知り合いがいます。
今は縁遠くなった人たちですが、懐かしく思い出しました。

慕辺未行 さん書き込みありがとうございます。
新幹線と言えば「東海道・山陽新幹線」ですよねぇ!!

私の頃は。こだまは0系・ひかりが100系・のぞみが300系な感じで解りやすかった(見た目で解る!!)
今でもコノ感覚が普通にあります(あははは)

それが今では全て博物館入りです。時代の流れのはやいコト。
しみじみ思います。

駒沢なんて私の高校の地元・・・。
わたしも三軒茶屋・駒沢は懐かしい日々の思い出でいっぱいです。

こんにちは~。モモパパです~。
僕の地元。
リニア鉄道館。
一日中居ても飽きません。
新幹線開通に尽力した十河国鉄総裁。
車両の開発に尽力した島秀雄氏。
ここまで人物に接した鉄道博物館は無いのでは。
車両を見ると「そうそう。昔はこんなだったな~。」って思っちゃいます。

モモパパさん。よい博物館が近くあって羨ましい。
凄く単純なレイアウトながら新幹線と高速車両に特化している点が良い割り切りです。
もう凄く尖がってます。我が道を行くJR東海・・・。さすがな感じです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館 高速電車を集めました!! JR東海さん:

« TOKYU トライアングル Sibuya eki ( ̄▽ ̄) | トップページ | 竹芝桟橋から 海の快速特急 東海汽船のセブンアイランド号 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想