YS-11 ANK JA8731さん エアニッポン!!
久しぶりにYS-11に逢いに来ました。やっぱり全日空色は
空に映えて綺麗でっすね。とっても好きです(* ̄ー ̄*)
今回は各務ヶ原航空宇宙博物館に展示されている機体で
です。もぉここまで来るのは・・・これで最後かななぁ・・・・。
遠いです・・・東京から・・・しかも駅からもil||li _| ̄|○ il||li
さてと、展示されている機体は昭和39年4月生まれの
全日空時代はオリンピアと言う愛称がついていました。
なぜ、「オリンピア」それは東京オリンピックの聖火を
国内をYS-11が輸送したところからきています
全日空から平成3年に子会社のエアーニッポンさんへ
移籍して活躍しました(* ̄ー ̄*)
機体は量産99号機目の機体で、平成7年11月末に
高松空港~大阪伊丹空港間の最終フライトしたあと
12月4日大阪空港から岐阜飛行場まで自力で飛んで
ここまで来ました。凄いでしょ( ̄ー+ ̄)
本当はYS-11A-200なんだけど。途中からのエンジン
交換してYS-11A-500Rに変身した機体です( ̄▽ ̄)
エンジンを変えたことで高気温・高地運用時とかに耐え
なんと片発上昇性能(片方だけのプロペラだけで飛ぶ)
能力がが向上した
こうやって見ると大きいような気がしますけど
意外と小さいのですよぉ(* ̄ー ̄*)
さて、機内の操縦席に、懐かしい( ̄ー ̄)ニヤリ
ひなたはANAにいた時に座ったことあるんですよねぇ
でも、結構狭いんでこれが・・・
さて客室内も綺麗に管理されていますね
座席とかは大切に管理してもらいたいなぁ。
ロールスロイス社のエンジン( ̄▽ ̄)
そして全日空色のプロペラが素敵ですねぇ。
そうそう、よくプロペラ機だぁ。と言う人いますけど。
違うんですよぉ。ターボプロップエンジン搭載の。
ジェット機の一種なんです。
ガスタービンの推力でプロペラを回すのですねぇ。
なのでプロペラ機よりも羽が大きく、枚数も多い
のですねぇ(*゚▽゚)ノ
でもカッコいい。このプロペラとエンジンは(* ̄ー ̄*)
横から見ると戦前の輸送機みたいです。
それも、そうですねぇ。なんといっても日本製
作成した人たちのリーダー達は戦中に戦闘機
作っていたのですから、少し似てしまいますね。
あははは。こんな角度から写真機で撮りました。
ちょっと目線を上げるとこんな感じに見えるんです。
懐かしいなぁ。ここで出会えるのは(* ̄ー ̄*)
天気も快晴でとっても感謝しました( ̄▽ ̄)
なんといっても、今度逢えるのいつになること
でしょうか?
それまで、大切にしてもらってくださいねぇ
でも、また来る?・・・私も疑問なくらい遠いよぃ
« 竹芝桟橋から 海の快速特急 東海汽船のセブンアイランド号 | トップページ | 京急電鉄やっつけろ!! 最新鋭東京モノレール登場だぁ! »
「 日本航空機製造 YS-11」カテゴリの記事
- 空の日 IN HND2014(2014.10.08)
- YS-11正式飛行50周年 聖火を沖縄から日本へ 昭和39年9月9日(2014.09.25)
- YS-11 ANK JA8731さん エアニッポン!!(2014.07.26)
- 日本の空を飛ぶための翼 日本航空機製造YS-11試作1号機(2014.06.23)
- 日本航空機製造 YS‐11 鹿児島空港に集結(2013.07.28)
コメント
« 竹芝桟橋から 海の快速特急 東海汽船のセブンアイランド号 | トップページ | 京急電鉄やっつけろ!! 最新鋭東京モノレール登場だぁ! »
こんばんは
(゚o゚)オォーッ!各務原の航空宇宙科学博物館、行かれましたか?!
私もここは数年前、ブロ友さんたちと訪れました。
YS-11、私は乗ったことはありませんが、ここで見た時はちょっと感激!しかも中まで見ることができ、感動モノでした。
んっ?何だ?黄色いチェーンは?!
前は無かったゾ!着席禁止、ということになったのかな?
確かにここを訪れるには、公共の交通機関では不便です。
車でも道順が分かりにくい・・・(笑)
もし次の機会あれば・・・ご一緒しましょうかぁ (^_^)ニコッ!
投稿: 慕辺未行 | 2014年7月29日 (火曜日) 23時59分
慕辺未行さん。書き込みありがとうございます。
各務原・・・遠すぎました駅からコミュニティーバスで行こうと思ったらバス行ってしまい無い・・・。
ここまで来て・・・あああああああああっ。しかも、タクシーも駅に停まってない。仕方がないので犬山駅まで戻ってタクシー(涙)
さすがに帰りはコミュニティーバスに乗れましたけど・・・。
人がいなかったぁ。平日だから仕方ないですねぇ。
投稿: 朝比奈 ひなた | 2014年7月31日 (木曜日) 22時17分