フォト

カテゴリー

« 羽田空港エリアから横浜駅(YCAT)へ直行便 京浜急行バス | トップページ | 上野東京ライン開業前 うろうろ作戦です!! »

2015年3月11日 (水曜日)

東日本大震災から4年 次の地震の用意はできましたか。

東日本大震災から4年がたちます。なんだか、もうそんなに時間が経過したのかぁ。なんて感じてしまいます。
わたくしは東京都内に住んでいたので被害も無くノンキなものです。
おかげで普通に暮らしていると、震災から何年経ったと聞かれても答えられそうにありません。完全に・・・日本人お得意の!! のど元過ぎれば熱さ忘れるといったところとでしょう。

 

しかし、近い将来必ず東京都心は大きな地震に見舞われることは都民全員が否定したくても事実として各自に突き付けられています。そう考えると東日本大震災は今後起きる大震災のありようを示しています。

 

 東日本大震災の際に東京都心で問題になったコトは「いかに電力を保持するか」かも知れません。震災直後に東京都心の鉄道は全線運転を中止しました。運が良かったのは都心における鉄道施設の被害が薄かったのですが問題になったのは電力の問題でした。

2013122600042_1

 例えば電車を動かすためには架線に電気を通します。従って架線に電気が通ればOKと考えがちですが、踏切・信号・駅電気設備・運行司令室にも電力も必要です。これが東京電力から個々のエリア内で電線を引いていると1つのエリアが停電すると踏切が動作しない・駅の電力系とが使えないなど、1つの停電エリアのせいで、すべてが機能不全に陥り全線で運休する状態が生じます。

震災の教訓を汲むならば、通常の電力線と別に架線の電力から分派し鉄道施設専用の総合的な専用電力線を用意するのが得策だと思います。

 

また、鉄道が運転を停止すると2次的な交通障害を生み出します。1つは路線バスの運行が出来なくなることが挙げられます。バスなどは電気と関係が無いと思われますが、運転をする乗務員が自宅から通勤が出来なければバスが数百台あろうとも無駄です。

Obwp930_311tok_g_20130308091359

また、鉄道が停まることにより自家用車の増大を招くと一般道の許容量を越えてしまい走ることもできなくなります。これにより乗務員が自家用車で各自動車営業所へ出勤する妨げになり運行に影響が出てしまします。

 

また、路線バスは大震災時には鉄道の代替輸送機関になりますが運行する人員を震災時にどのように集める事ができるのか? 
など根本的な問題を今も抱えています。

Bnfu101_1202fo_m_20141129095929

今思えば震災当日の東京都心は停電もしていないのに鉄道は全線で運休。路線バスは道路渋滞で思うように走ることはできない状況で運休が続発し多くの帰宅難民をだしました。1日もしくは3日は会社で待機も出来るでしょうがそれ以上になると無理かもしれません。

 

もし、東京で大震災となり停電となれば非常に困難な状態に陥る危険があると思います。

20110312105163_l

震災から4年がたちました。良く言えば4年間もよく大きな地震が来なくて本当に良かったとも思えます。それだけの時間的猶予を自然から与えられたのですから。さて、わたしたちはこの猶予を十分に活用して個別の問題に対処したのか? 同じことが起きないように改善したのか? よく考えてみなければなりません。

 

自然災害は、ちょっと今はマズいので100年先にしてもらえる(・・? とは言えない相手です。

「東日本大震災を忘れなない」との抒情的な感想も良いのですが・・・でわぁ、「同じことを繰り返さないために貴女は貴方は4年間の期間にどうしたのですかぁ」と自然は必ず問うて来ています。

皆さんは次の大地震の用意は出来ましたか?

 

主筆 朝比奈ひなた
平成27年3月11日

« 羽田空港エリアから横浜駅(YCAT)へ直行便 京浜急行バス | トップページ | 上野東京ライン開業前 うろうろ作戦です!! »

朝比奈ひなた的こころ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
あの日、たまたま自宅にいたので、それほどの被害をうけたことはありませんでしたが、水や食料の調達に苦労したことを覚えています。
停電すれば、冷蔵庫も使用できません。したがって、買い置きもできないことになります。
ライフラインに頼り切りの生活、準備をしようにも先延ばしにしている自分がいます。
4年を経て今、考えることが多いと思う今朝です。

こんにちは~。モモパパです。
4年前の震災では電車が止まってしまい帰宅困難者が多数でましたね。
鉄道とはなんともろいことか。
今後必ず起きるといわれてる地震。
僕は一応避難用リュックを用意してるのですがウチで飼ってるワンコ達をどうしたらいいものやらと思いをめぐらせてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災から4年 次の地震の用意はできましたか。:

« 羽田空港エリアから横浜駅(YCAT)へ直行便 京浜急行バス | トップページ | 上野東京ライン開業前 うろうろ作戦です!! »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想