カテゴリー

« 県立大洗女子学園 最寄り駅 大洗駅 鹿島臨海鉄道 | トップページ | 茨城交通 痛路線バス ぱらりら作戦です!! »

2015年4月13日 (月曜日)

ひたちなか海浜鉄道  那珂湊ほのぼの作戦です!!

さてさて、鹿島臨海鉄道さんの大洗駅から、茨城交通のバスで
ひたちなか海浜鉄道さんの那珂湊駅に到着しましたがぁ・・・
もう、考えていた時間より2時間遅れて15時30でございます
実は、ひたちなか海浜鉄道が今回のお出かけのメインでしたがぁ。
さすがB型人間のなせる技です。まったく計画の無い状態だぁ

そんな状態にも関わらず遊び開始です(* ̄ー ̄*)

ひたちなか海浜鉄道さんは古いディーゼルカーが人気なのですが
今回はわき役になってもらって、那珂湊の散策を中心に楽しみたい
と思います( ̄ー ̄)ニヤリ
街歩きを楽しむために必要なモノを駅に取りに行きますねぇ(゚▽゚*)
那珂湊駅の真ん中にあるチラシ置き場に目的のチラシがありました。
↓これこれ探していたんですよぉ( ̄▽ ̄)
大洗でも紹介した。ガールズ&パンツァーの那珂湊バージョンが
3月後半から始まっています。那珂湊まちでお勧めスポットを巡る
楽しい企画ですよぉ(* ̄ー ̄*)
Bvvff0ccaauksr

駅でリーフレットをもらって那珂湊のお店を巡ります。200円以上
お買い物をすると、お店でアニメに登場する県立大洗女子学園の
1年生でひたちなか市出身の4人が登場する特別なカードを1枚
もらえますよぉ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

アニメーション【ガールズ&パンツァー】のお話わぁ
女子の嗜み(お稽古)の定番がぁ華道・茶道にならんで戦車道と言う
※戦車道→実際の戦車を使用して戦う伝統的な女子の武芸(薙刀とかと同じ武芸)
ぶっ飛んだ世界で、これといった特色のない弱小高校が戦車道で全国
大会で優勝するまでを描いたストーリーです。

さて、ちょっと遅い時間ですが那珂湊ほのぼの作戦開始です~!!
スタートは那珂湊駅からです。さて、どこから行こうかなぁ~迷うねぇ。

↓クリック↓ 大きくなりますよぉ
そうコレ凄く良く出来た地図です。曲がる十字路には目印になる
お店が書いてあるので超~べんりさんです。それに地図も可愛い

那珂湊に来たら「ほのぼの作戦」お勧めですよぉ (*^ー゚)bグッジョブ!!
Stacks_image_2043_2
まずは大洗・ひたちなか市の名産品わぁ「ほしいも=かんそういも」
そんなわけで専門店の「大丸屋」さんに行きませう。

那珂湊駅を出て前の道を右に進みます。歩いて5分位かな~
そうすると、ほしいも専門店「大丸屋」さんに着きますよぉ。
 けっこう豪華だぁ! 失礼ですね・・・ごめんなさい・・・
ほしいもの店と書いてあったので地味な木造な建物と思いきや
デカいです。中に入ると広い。しかも、ほしいもがたくさんある!

もう いも・いも・いも・いも・いも・いも・いも・いも・・・・・・・・・

しかも、種類が多いのはびっくりですよぉ。物凄いバリエーション
わたしは3種類ほしいも買いました。食べてみましたが凄く美味しい
スイートポテト的な味に驚きました。想像を斜め上行くおいしさ
さすが名産おそるべし・・・。

そして、会計の時に「ほのぼの作戦」地図を提示してカードをGET!
さて、お次は逆方向に進みます。また駅に戻って港の方向へ!
すると商店街があります。地図を頼りに歩いていると着きました

お肉の「鳥惣」さん。ここは地元のお肉屋さんだねぇ~。ここでは
すぐ食べられるコロッケとメンチカツを買いました。ここでもカード
をGETです。

コロッケもメンチカツも美味しかった。メンチカツはジューシーです。
お金を払っている時にガルパンで来たのですかと言われ

恥ずかしいけど、次のお店の場所を教えて頂きました。嬉しいなぁ
ほんと地元の人と話しながら街歩きは凄く新鮮で良いなぁヽ(´▽`)/
そんなわけで次は「鳥惣」に教えてもらった桔梗屋さんです
ここは街のパン屋さんであり。ちょっとした和菓子もありました。

ここではマドレーヌが美味しそうなので3っ買いました(≧∇≦)
味はしっとりして美味しいです。紅茶をよく合いそうですよぉ!!
もちろん、ここでもカードGETです!!
さて、時間も17時になり もう夕方になってきた・・・ああっ
でも、もう1店。「大川商店」さんは御惣菜屋さんです。ここでは
那珂湊で有名な「那珂湊焼きそば」を買いましたがぁ・・・。

焼きそば・・・・写真撮るの忘れただよぉil||li _| ̄|○ il||li

ちなみに大川商店さんは休憩できるスペースもあり、ジュースも
あるので暑い日に街歩きする時に、休憩ポイント兼食事処に
とっても便利そうです。 焼きそば美味しかったです( ̄ー ̄)ニヤリ

もちろんここでもカードGETです(* ̄ー ̄*)
那珂湊に来たのは2回目です。1回目は大学の先輩と来ました。
その時はおさかなセンターに行って電車に乗って写真を撮って!
そんな感じでした。

今回は一人で地図を頼りに、那珂湊の小さなお店を巡りました。
時間が無いので速足でしたが、とっても面白かったですヽ(´▽`)/
たぶん、わたしはこの企画が無ければ街歩きしなかったと思う。

やっぱり、なじみが薄い場所で小さいお店に入るのは勇気がいる
でも、きっかけがあれば楽しめるのも事実です。とても良い機会で
した。大洗からバスで1本で来れるのが魅力ですねぇ~( ̄▽ ̄)

わたし的に大洗と那珂湊コース5月のゴールデンウイークにお勧め
楽しい鉄道とバス・美味しい海産物・面白い商店街・そして豊かなぁ~
名産物が沢山ある。観光地としてよくできていますよぉ(≧∇≦)
時計を見ると、もう17時半を越えていました。那珂湊で2時間も
こそこそ作戦を実行していました。はぁ~面白かったです(v^ー゜)

もっと時間があれば多くのお店をまわれたかも・・・残念かもぉ
でもねぇ~また那珂湊に行きたいと思いました。大洗きたらねぇ
必ず寄るべきところかなぁ~そんな気分になりました (・∀・)イイ!

さて!! 帰りましょう
那珂湊駅には古いディーゼルカーがたくさん停まっていました。
東京から数時間で来れるのに、凄く遠くに来た感じがしますねぇ
そんな訳で普通なら東京へ帰るのですが、かなり疲れた~
もちろん私の体力を考えていますので、勝田駅で1泊します
やっぱりゆっくりしないと体に負担が来てしまいますからねぇ。
かなり古そうな電車→違うディーゼルカーで勝田駅まで来ました。
もぉ、夕闇が迫りそうな頃になっちゃった

ガタガタ揺られながら楽しい小旅行を感じました。おもしろいなぁ~
この古い電車・・・だから違うって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ひたちなか海浜鉄道の勝田駅に到着しました。今日の終点駅です。
JR勝田駅は賑やかな地方駅ですが、ちんまりした、海浜鉄道線の
改札もも力的ですねぇ( ̄▽ ̄)

さて、シャワー浴びにホテルに行きましょう!!
御夕飯は那珂湊で買った品々でございます。なので、買い物袋を
抱えて勝田まで来ました~。う~ん地元ぽくって面白い!!

さて、懲りずに
お伝えしたのは 朝比奈ひなた でした。