カテゴリー

« 那覇からMICHIKUSA作戦です!! それでいいのかぁ? | トップページ | とにかく長い距離 西鉄高速バスはかた号に乗ってみたⅠ(九州爆走編) »

2015年6月25日 (木曜日)

はじめての西鉄ぐだぐだ作戦です!!

さてさて~午前中までは沖縄県那覇市におりまして~飛行機で
あっという間に福岡空港について。さっそく市営地下鉄で移動

そして、ついに西鉄福岡天神駅前に着きました。長かったぁ~
そして現在の時刻は15:30でございますよぉ もぉ夕方だぁ
  はじめて見る西鉄福岡駅~凄く大きな建物ですねぇ。

それに駅名が西鉄福岡じゃなくて西鉄福岡(天神)駅ってカッコが
正式な駅名と言うのが面白いですねぇ~副駅名までが大きく駅名
   看板になっているのは珍しいですねぇ( ̄▽ ̄) うん凄い
Rankingshare7cc6b740a9da11e4a75f06e
そうだぁ~
わたしは西鉄とは縁が無いのですが、朝比奈の同僚さんが福岡
出身で帰省の際にお土産でICカードnimocaを頂きました(* ̄ー ̄*)
凄い可愛いキャラクターで全国のICカードキャラクターで一番好き

キャラクターはフェレットさんなんですが、名前は特にないようです。
ここは是非 名前を付けてあげてぇ 絶対人気出るよぉ~

今回初めて!!nimocaで本場の西鉄に乗れるよぉ~うれしいぞぉ
さて、初めて西鉄福岡天神駅に入ります。おおっ凄く広いぞぉ~
北口コンコースにはズラリと改札機が並んでいます。その上のは
凄く大きな電光掲示板! 見やすくて良いなぁ。さすが大手私鉄!

さてとIC乗車券で入るので・・・しまった運賃表見るの忘れた・・
運賃が高いのかわからない。う~ん。困ったけどイイや∑ヾ( ̄0 ̄

後で調べたら電車の初乗り150円。う~ん。 ちょっと高いかも
西鉄福岡天神駅のホームも長くて10両編成の電車も入れる大きさ
広いですねぇ。4つのホームに3つの線路が入り込む俗に言う櫛型
ホームと言う形ですね~でも・・・ アレレおかしいなぁ?
4つのホームなのに・・・なぜ3番線までしか無いの?  4番線が無い

ホームを歩いて見てわかった!! 建物の道路側の番線が!!
降車専用ホームなので番線に番号を付けてなかった( ̄▽ ̄)

なるほどねぇ  初めて乗る電車はやっぱり面白いですねぇ
そんな訳で・・・重要な問題が何処へ行くのかぁ・・・今更ですが

只今の時刻は15:45です 明日には東京に居ないといけない
東京へ帰る為には
東京行きの終電車・・・新幹線のぞみ64号東京行き18:58発かぁ

すでに時間がないモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!! 家に帰えれるのか!

そこで、とりあえず特急で1駅進んでみます。そんで特急を待って
いたら薄水色の普通の電車が来ました。ええっこれで特急なのかぁ
でもぉ~時間が無いので! 16:00の特急でお出かけです( ̄▽ ̄)
1駅乗ってみましたが けっこう遠いです そして着いた駅は!
西鉄二日市駅と言う駅でした。けっこう大きな駅ですねぇ( ̄▽ ̄)

駅の真横がバスターミナルなっている凄く機能的でおもしろいなぁ。
駅を降りてから運賃表なんか見ていたら。ここから大宰府行の
支線が出ているんだぁ~。あははっ ここまで来て知った事実
う~ん。 大宰府まで時間かかるのかなぁ 行けるかなぁ

でも・・・時間が無いよぉ~はぁGDGDだぁ・・・
さすがノープランヾ(。>﹏<。)ノ゙。*✧
Map
     そうそう西鉄(西日本鉄道)の説明を(* ̄ー ̄*)
もともとはたくさんの私鉄だった路線が昭和17年に強制統合して
できたのが西日本鉄道さんです。主な路線は福岡天神~大牟田
まで大牟田線約75kmを中心に支線と恐ろしいほどのバス路線で
九州北部に大帝国を作ってます。

大牟田と言えばもうすぐ熊本県Σ( ̄ロ ̄ けっこう壮大な距離を
走ってます・・・朝比奈は そのうち15.2kmしか乗ってないよ
さて、駅の中に戻りました。駅名看板を見ると大宰府行の看板がぁ
行きたいけど いったら東京に戻れない。う~ん悩ましいなぁ!!

それにしても次の駅名が「むらさき」 なんか凄くカッコいいです
これは漢字で書くと「紫」なのかなぁ~。だったら超カッコいい(゚▽゚*)

※家で確認したら「紫駅」だった。凄いぞ西鉄( ̄ー+ ̄)
西鉄二日市駅で福岡に帰る電車を待ちます。でも!  最後1つは
目的を達成したいなぁ。実は↑この白と赤い色の電車に乗りたい。

なんとなく特急電車ですと言わんばかりの貫禄が朝比奈の心を!
鷲掴みですよぉ。なかなか憎い奴ねぇ(≧∇≦)
でも、今日は運が無いのかぁ・・・さすがにタイミング良く来ないなぁ。

来るのは最新式のステンレス電車さんだけですよぉ。この電車もねぇ
良いんですよぉ・・・でも新しいので数年で廃車にはならないと思う!
だから今回はパスです!! 車内も覗いたのですがぁ!
さすが最新式。ロングシートで無く特急みたいな座席で良いですねぇ
ようやく来ました!!   西鉄二日市駅発16:38 福岡天神行き
特急電車です。車内のは観光客とか通勤通学などのお客さんで
混雑していたけど座れました。帰りは特急電車みたいな座席なの
でゆっくりと沿線を良く見れました。それに乗り心地も最高です!

こんどは終点の大牟田駅。その先は乗り換えて熊本まで行きたい
でも いつになるんだろうかぁ でも行きたいなぁ(* ̄ー ̄*)
電車は二日市駅を出ると次は終点 福岡(天神)駅 16:55に
到着しました。はぁ~朝比奈の西鉄経験時間は1時間半くらい

完全に不完全燃焼ですよ(# ̄З ̄) でも、また乗りたいなぁ!
また、必ず来るぞと決意できました( ̄ー ̄)ニヤリ
急いで福岡市営地下鉄の乗ってJR博多駅に戻ってきました
お土産買ったりしたら今の時刻は17:30 あれ時間あまった
少し時間に脅えたみたい ああっ大宰府に行けたかもぉ

さて、これで東京に帰ります。新幹線の運賃が22,750円えっ!
高い お金あるけど新幹線で東京帰るのはつまらないし
飛行機も当日運賃は高いですよねぇ。  そうなるとアレかぁ

私がもっとも苦手とする・・・アレで東京に帰ることにしますぅ
そんな訳で次回はアレに乗って深夜に悶絶します∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんかいノープランで西鉄に乗った阿保はヾ(。>﹏<。)ノ゙。*✧