フォト

カテゴリー

« 原鐡道模型博物館/京浜急行展作戦です! | トップページ | 都内最大規模の鐡道博物館Ⅰ 東武博物館(おもしろ編) »

2015年7月30日 (木曜日)

小さいエコーな電車さん。 

凄く暑い毎日毎日なぜ暑いのかぁ・・・私に対する嫌がらせか!
心狭く思っていると休みの日は部屋に引きこもりですΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな休みの日に部屋をか片付けていたら古いCD-ROM発見
開いてみたら懐かしい夏旅行の写真が出てきました。う~ん(゚▽゚*)
Sany0003
微かな思い出があります。8月に大学の先輩と出かけた旅行です。
八王子駅で待ちあわせて中央線で塩尻駅まで行きました(* ̄ー ̄*)

塩尻駅から辰野駅まで乗ったのが、この不思議な電車でしたねぇ!
でき損ないと言うかポンコツというか! 我が道を行ってる電車さん。
Sany0002
JR中央線の塩尻駅~辰野駅間18.2kmを結ぶ1両編成の電車さん。
ワンマン電車「ミニ・エコー」です。凄く変わった経歴の電車なんです。

荷物を運ぶ電車として生まれながら、生まれた時代が悪すぎて・・・
登場してから直ぐに荷物を運ぶ仕事がなくなり。邪魔もの扱いになる。
でも、運が良い事に当時は国鉄末期状態 まだ新しい使えるなぁ!
そんな事で国鉄長野工場のオジサン達の餌食に! 

あの頃の国鉄は魔改造ブーム。国鉄のオジサンたちの手でオリジナル
電車に改造です。初めは無難な色でしたけど、やっぱりJRになったから
舐められたら不味いと・・・また魔改造され派手な色に塗り直されました。

名前はデビューからトレンディーな名前と付けられ「ミニエコー」として!
再度生まれ変わりました
Sany0004
わたしが乗ったのは2002年8月です。わたしも健康で旅行も沢山
いきました。おかげで電車にいっぱい乗りることができましたねぇ!
凄い面白い時代に電車に乗った気がします。

さてさて、塩尻駅から電車に乗って4駅で終点の辰野駅です (゚▽゚*)
1両しかないミニエコーさんは私を乗せて頑張って走っていました。
Sany0005
電車は山の中を縫うように走ります。そんな記憶があるよぉヽ(´▽`)/
Sany0011
そんな訳で終点の辰野駅です。今考えてみると目的地へは遠回り
たぶん先輩が乗りたかっただけの様なぁ・・・別に良いけどさぁ!!

さぁ辰野駅です。ここはJR東日本さんとJR東海さんの分岐点です。
ここまで来ると旅行に来たか感覚が深まる気がしました。当時です
けどねぇ。いまなら品川駅から北千住駅行くのも旅行になってる
Sany0006
ここでミニエコーとはお別れしましたが、これが永久の別れになるとは
ミニエコーは2013年に引退。ああっ結局1回しか乗りませんでしたねぇ。

さてとぉ辰野駅のホームの横には電気機関車も休憩していましたねぇ。
写真を今見ると古いように見えますが、あの頃は興味が微塵も無く
写真を撮影している自体で驚異的なんですよぉ(・_・)エッ....?
Sany0009
Sany0010
さて、辰野駅から我らがホームグランド飯田線に乗り換えですねぇ。
もぉ~この電車に何回も泣かされましたよぉ。辛すぎて辛すぎて!!

でも、この旅行では辰野駅から飯田駅まで約66.4km移動なので!
軽い運動です。だって全長は約200kmあるしぃ~しかも駅間が短い
ので私は超田舎山手線と呼んでいました。本当に寝ても着かない
飯田線。逆ドップラー効果現象が発生します。
Sany0008
この電車も懐かしです。その昔は飯田線を走っていた電車は全て
国鉄のオジサン達の恰好の餌食になり魔改造されまくりの電車で
ございました( ̄▽ ̄)

その、魔界造電車を取り換えるために作られた普通の国鉄電車
お蔭で存在感は少し薄いですけど今見ると懐かしいなぁ (≧∇≦)
と言うかこの時代の飯田線しか知らないけどねぇ・・・(・_・)エッ....? 

↑この電車も今は飯田線にはいない。はぁ~時の流れは速すぎる!
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 さてさて、その先の旅行工程は異次元の領域ですよぉ(≧∇≦)
飯田→(高速バス)→桃花台→(新交通)→小牧→(名鉄)→岐阜
しかも旅行初日の工程です。この先は蛇行しながら大阪に行きま
した。恐ろしい行程です(ノ∀`) アチャー
Sany0013
でも、久しぶりの写真を見ながらたくさん電車に乗ったんだなぁ
本当に今考えると廃止になった電車や路線にたくさん乗っている。
これは先輩に感謝しなくてわぁ( ̄▽ ̄)

ちょっと昔に旅行した人
朝比奈ひなたが書きました!!

« 原鐡道模型博物館/京浜急行展作戦です! | トップページ | 都内最大規模の鐡道博物館Ⅰ 東武博物館(おもしろ編) »

日本旅客鉄道各社(JR)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
懐かしい電車ですね。中央線のみどり湖経由の新線が開業した後に旧線を走っていた電車でしょうか。元々はクモユニ143で、かつては地方路線で郵便物や新聞を運んでいた記憶があります。私が幼い頃に過ごした千葉県の房総各線では113系の先頭にクモユニ143が連結されていたところを何度か見たことがありました。単行で走れるので、短い区間のローカル路線で重宝したようですね。

快速特急さん。こんばんわです(*゚▽゚)ノ
懐かしい電車になってしまいましたねぇ。
何となく今でも普通に走っている気がしてしまいます。
本当に3~4歳ごろに荷物電車を見た事がありますが
マジマジと見たのはこの時が初めてでした。

それにしても私も結構!! お出かけしておりますねぇ!!

こんにちは~。モモパパです。懐かしい電車ですね。荷物電車から旅客用電車に改造された車両は結構あったような覚えがあります。塩尻駅、下車したことありますよ。辰野駅も。あの時は飯田線を普通列車で全線乗車しましたから。飯田線って戦時中に私鉄を国鉄に編入したから駅間距離が短いんですよね。

モモパパさん。おはようございます!!

飯田線。鉄道が好きな方はかなり乗りこんでいますよねぇ。
4つの私鉄が国鉄になったので、物凄い駅と短い駅間!!
それに古い国鉄の電車などが魅力的な路線でしたねぇ

いまは電車も新しいので・・・ちょっと魅力がないかなぁ
でも綺麗な景色が楽しめる路線ですね(・∀・)イイ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小さいエコーな電車さん。 :

« 原鐡道模型博物館/京浜急行展作戦です! | トップページ | 都内最大規模の鐡道博物館Ⅰ 東武博物館(おもしろ編) »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想