フォト

カテゴリー

« 大蔵省造幣局 東京駅柄の500円 硬貨発売です!! | トップページ | 東武鐡道 東武浅草駅へ 【上り 特急しもつけ282号】 »

2015年9月 5日 (土曜日)

東武鐡道 東武宇都宮駅へ 【下り 特急きぬ131号&普通電車】

P8020016a

       8月 朝から退屈に押し潰されそうで気分が悪い。
そこで、いまから特急電車に乗って遠くへ行こうと思う。できたら近くより遠い方が愉快だしおもしろい。ただお金の心配があるから、やたらと大げさな所へは行けない。だから貧相な所でも電車に乗れるのだから勘弁することにする。

そうすると近場の神奈川と近隣の埼玉・千葉・茨城は飽きたので却下するとして、残りは海無連合の栃木・群馬・山梨くらいになる。あれこれと空想しても結論が出ない。

そうしているうちに考えれば考える程だんだん行き先など、どうでも良くなってきて「とにかく特急電車に乗れればいい」と思い叫んでみても、わたしの財布は、これまた非常に頼りもとない。
Zzzzzz

もう運賃だけで物事を判断することにする。JRは運賃が高いので諦める。すると関東で運賃が安く貧相な所へ行く鐡道は東武鉄道だけになる(笑)。そこで時刻表のページをめくると東武宇都宮駅に行く「特急しもつけ号」があるらしい。特急料金も810円で安い。この特急に乗って宇都宮に行こうと決めた。

宇都宮には用事はないので直ぐに上り電車で帰ることにする。頭の中で算段が決まれば時刻表を更に熟読してみる。すると東武宇都宮行きの特急電車は1日1往復しかない。随分貧相な特急列車だと思う。しかも、下り特急電車は東武浅草駅を1830に出発する。こんな遅い時刻の電車で宇都宮に行ったら帰りは東北新幹線で戻らないと家に帰れない。
Photo
        でも何が何でも是が非でも特急電車に乗りたい。
そこで往路は、東武浅草駅から特急で東武宇都宮駅へ行く。宇都宮は特に目的はないので直ぐ宿泊する。復路は金銭に余裕がないから各駅停車と快速列車を乗り継いで帰ってくれば財布にも優しい。したがって、わたしの薄い財布はこれ以上薄くならない。


計略が決まれば時刻表を見ながら手帳に書きこむ。
東武浅草駅発1830【東武特急しもつけ132号】→東武宇都宮駅2050着【東武ホテル宿泊】
翌日 東武宇都宮駅発1022【各駅停車 栃木駅行き】→栃木駅着1100~栃木駅1104【区間快速 浅草行き】→東武浅草駅1225着。

話しが決まれば宇都宮東武ホテルグランデに予約を入れれば準備万端。あとは電車に乗れば勝手に東武宇都宮駅に着く。そしてホテルに着いたら寝る。また翌日も上り電車を乗り継げば勝手に東京に帰ってくる。単純明快!明朗会計!

夕暮れ時をふらふらと出かけた。
バッグ1つしかもっていない。天気も悪くない。

P8020004a
最寄りの駅から東武浅草駅まですんなり着いた。日曜の夕暮れ時なのに浅草駅前はやたらと人が多い。重要な用事も無いような顔した人がわたしの周囲をウロウロしていている。

人が多すぎて私の目がうるさくなってきた。周囲をウロウロしている人間と違ってわたしのは大切な用事があるので、そそくさと時計塔がそびえる東武浅草駅に1800に入った。
P8020008a
券売機で「特急しもつけ132号」の特急券を買おうと思う。でも券売機の画面を見ると発売中止と書いてある。ああっ満席かと一瞬思った。でも画面の文字は「満席」ではなく「発売中止」と書いてある。画面の表記について文法的に不自然このうえないので思案した結果。わたしの買い方が良くないと結論づけ、ここは人がいる窓口にまわることにした。

「すいません。特急しもつけ132号の特急券を1枚おねがいします」と丁寧に係に伝えた。すると係は「申し訳ありません。日光線内で落雷と倒木の影響の為に本日は運休になりました」と答えた。わたしが疑問だった券売機の問題を一気に解決してくれた。

P7100136a
ちっとも騒ぐことでもない。運休なら仕方がない。わたしは東武宇都宮などには用事はない。そう思いながら浅草駅でひとり考え込んでしまった。ここまでくれば是か非でも特急電車に乗りたい。そこで、特急しもつけ号の30分後に出発する1900発スペーシアきぬ131号で栃木駅まで進み。そこで各駅停車に乗り換えて東武宇都宮駅に行こうと決めた。

ただ特急料金は宇都宮の手前「栃木駅」までなのに420円も高い。でも、もう運賃など関係ない特急に乗れればそれでいい。

と言いながら不安な事もある。栃木県の天候は芳しく無いようで、途中の見知らぬ栃木駅で運転を見合わせたら一巻の終わりになる。しかし、わたしは明日も休みなので夏の野宿も風情もあると思う。ここは行動第一。券売機で浅草駅~栃木駅間の特急券を買った。

乗車する特急電車の出発時間が30分も繰り下がった。そこで夜ごはんに食べるお弁当を松屋浅草店で購入しようと思う。と言っても東武浅草駅の建物は2階駅部分以外は松屋浅草店なので地下に行けばデパ地下が待っている。

P8020013a

そそくさと松屋浅草店のデパ地下へ行く。せっかくだから豪華なお弁当を買ってみようと思う。ちらほら歩いて美味しそうなお弁当を購入してみた。さて、これでやる事が消えた。そこで、まだ電車が出発するまで十分に余裕あるけど、改札口を通り抜け浅草駅特急ホームで姿のいい電車を見ようと思う。
P8020024a

東武浅草駅は広い。長細いターミナルビルの2階には行き止まり型のホームが並んでいてる。隅田川に近い方が1番線。普通電車は1・2番線ホーム専用で3・4番線が特急ホーム・5番線は快速電車のホームに区分けされている。

東武浅草駅は昭和6年開業の為にホームが短い。その為に1番線を除き6両編成しか停まれない。しかも鬼怒川寄りは恐怖の急カーブなっている。暇なのでホームの先端まで来て見たけど心もとない程ホームの幅が狭い。また振り返ると巨大なターミナルビルに4つのトンネルがあるようにホームが並んでいるのが不思議な感じがした。

P8020045a_2

さて、こんな狭いホームの端にいる時に限って4番線に特急りょうもう号が浅草駅に滑り込んできた。この特急は折り返し18:10発の特急りょうもう37号としてすぐに出発をする。
P8020049a
続いてすぐに区間快速が3番線に入ってきた。夕暮れ時の駅である各種別の電車が次々と入線・出発を繰り返しておもしろい。さて、3番線停車中の区間快速が回送電車としてホームを出ていくと、
今日のお召し列車であるスペーシアきぬ131号がやってくる。
P8020058a
18
45に3番線にスペーシアきぬ138号が浅草そろりそろりと急カーブを通り抜けて東武浅草駅に入線してくる。6両編成の特急電車は天井ギリギリに浅草駅の奥深くに入ってくる。この電車は折り返し清掃が終わればスペーシアきぬ131号になる。
P8020072a
18
50には清掃が終わり。ホームに待つお客さんが乗車していく。今日は休日でホームも賑わっている。どうせ全席指定席なので私は出発時刻近くまでホームで電車を眺めていた。そしてホームの人が掃けてから乗車した。
P8020079a
車内に入るとると私の席に腰をかけている人がいる。「おやおや」と思って声をかけてみた。「すいませ。私の席はなんですが」と丁重にも仕上げた。すると「おかしいなぁ」と返事をされてしまった。そうすると、やおら乗車券を見せられた。確かに座席番号は合っている。しかも、わたしの座席番号と同じだ。ただ、良く見ると相手の乗車券は1時間後に出発するスペーシアけごん33号である。そこでそう告げると、慌ててホームへ降りていかれた。
Img_0558a
なんだかバタバタしている。どうにか席にすわったら。もう電車は動き出していて隅田川鉄橋を渡っていた。

なんだか調子が出ない。変な事ばかりで気苦労が絶えない。こんな調子の繰り返しでは・・・たまらない。なんだか疲れてお腹もすかない。そこでお弁当はホテルで食べることにする。とにかく今はお行儀よく静かにすることにした。これ以上の災難は御免こうむりたい。

 

慌ただしい中を特急スペーシアきぬ131号は東武浅草駅を定刻通りに出発し。停車駅は東京スカイツリー駅・北千住・春日部・栃木と進んで終点の鬼怒川公園駅まで進む。北千住駅からのお客さんで車内の座席も6割は埋まって賑やかになった。これより列車はスピードを本格的上げて北へと進む。
P8020082a
東京側の主要駅を出発したので車内販売が来ると楽しみにしていたのにアナウンスで「この電車の車内販売は無いと」明確に言われてしまった。その割には席の座席ポケットには車内販売のメニューが収められている。うまく行ってない。甚だうまくない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、本日ご乗車いたしました特急電車は東武鉄道100系。愛称でスペーシア (SPACIA) 」と呼ばれている電車です。
Img_0
平成2年(1991)6月1日から東武鐡道線の主力である鬼怒川・日光方面で活躍しています。6両編成で浅草寄りの1両は個室専用車の豪華な設計で楽しい旅行ができます。流線型の大きな顔が特徴的で可笑しいです。車内は快適なリクライニングシート。そして面白いのは大きなテーブルが窓側に設置されていて、シートを向かい合わせにした時にテーブルが中央にくる設計。かなり至れり尽くせりの特急ですねぇ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P8020086a

春日部駅を出ると雨は本格的に降りだして窓ガラスをたたいている。おやおやと思っていたら雷まで鳴りだした。もう笑うしかない。乾いた笑いのわたしをよそにして特急スペーシアきぬ131号は2009 大雨の栃木駅に着いた。ここで到着ホームの反対側に停車している20:15発の各駅停車「東武宇都宮駅」乗り換える。
P8020094a
なんだか家で考えていたコトと今の状態とでは差がある様でいたたまれない。ただ良かったことに大雨にも負けずに栃木駅~東武宇都宮駅間は動いている。これで今日の野宿は無くなったので安心した。ホームに停まっている4両編成のワンマン電車に乗り換えれば東武宇都宮まで勝手に到着してくれる。あれこれ考えているうち激しい雨の中を東武宇都宮駅行の各駅停車が定刻通りに出発した。
P8020098a
P8020095aa
ここから40分はローカル線の旅。車窓は田園地帯が広がっていると思う。なぜ思うかと言えばだ外が暗すぎて窓からは何も見えない。夜のローカル線ほどつまらないモノはない。暗闇をダラダラ走っている。特急電車乗る為に家を出てきたのに、今は暗闇を走るローカル線のロングシート電車に乗っている。
P8020101a_2
やたら蒸し暑い車内を40分耐えたら南宇都宮駅まで来ていた。ちらっとホームを見ると雨は止んでいる。それと浴衣を着た人がちらほら見える。南宇都宮駅を出ると次が終着の東武宇都宮駅。車窓も宇都宮市内だけあって明るい。そうしているとライトに照らし出された宇都宮城址の漆喰の壁と櫓が見えてきた。電車は減速してゆるりと東武宇都宮駅2058に到着した。
P8020102a
東武宇都宮駅のホームに降りようとすると人でごった返している。反対側に停車している電車は満員御礼でやたらと賑やかで驚いた。改札口にも駅員が人をさばいている。

改札をでると市内で「第40回ふるさと宮まつり」というお祭りが終わったばかりで街中のお祭りの残り香がある。駅前のオリオン通りには屋台が賑やかに競い合っている。また浴衣を着た方も多くて夏らしい。

わたしは特急電車に乗りに来ただけなので観光客ではない。観光するという心持の時に参加することにするとして、そそくさと宇都宮東武ホテルグランデに歩いて行く。その道すがら街を見ると町会ごとに天幕を張った屋台などがいたるところにある。街中がお祭りで楽しんでいる。その空気が私以外を覆っている。東武宇都宮駅から歩いて5分ほど迷いもせずにホテルに安着した。
P8020106a
予期しないコトが起こって30分遅れている。一息ついてチェックインを済ませた。いつもながらの安い部屋なので眺望などは期待しなかったけど11階の部屋で小さいシングルルームだけど感じの良い部屋でご満悦である。
P8020108a

少し落ち着いたので夜ごはんをひっそり食べた。なんだか随分と目的とは違うので調子が出ない。それに予定の「特急しもつけ」に乗れないでいる。そう考えだすと・・・どうしても「特急しもつけ号」に乗りたくなった。もし、座席が満席なら乗っている人を降ろしも構わないから乗りたいと思う。


そこで、明日は当初の計画を全て中止して乗れなかった「特急しもつけ号」に乗るために宇都宮駅に早く行くことにする。浅草行「特急しもつけ号」は東武宇都宮駅800発。これに合わせて行動することにする。そうするとホテルを出るのは730

はぁ宇都宮に12時間しか滞在しないことになる。しかしながら今回は電車に乗りに来たので道理を追求すべきである。

P8020112a

わたくしの御説ごもっともながら特急料金で財布が破れそうだぁ。

 

 

« 大蔵省造幣局 東京駅柄の500円 硬貨発売です!! | トップページ | 東武鐡道 東武浅草駅へ 【上り 特急しもつけ282号】 »

東日本地区/私鉄・地下鉄」カテゴリの記事

特急電車に乗り隊」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いつもながらの行動力には感服します。
首都圏で安価な交通費で移動となると私鉄特急になりますね。
東武は特急ダイヤが小田急と共に充実しているので狙い目ですね。
その中でも「しもつけ号」を選ぶ辺りはマニアックです。
何だか「阿房列車」を読んでいるようで楽しくなります。
次回も楽しみです。

朝比奈ひおなたさんは思いついたらすぐに行動に移すんですね。
すごいと思います。
東武浅草駅は独特の雰囲気がありますね。
せっかく宇都宮まで出かけられたのに餃子は食べられなかったんですか?
もしかしてお口に合わないのかな。
スペーシア。
乗ってみたいです。

朝比奈ひなたさんの文章は内田百閒先生の飄々とした文章をモチーフとされてるみたいですごく感じ入ります。「阿房列車」シリーズ。僕、好きなんですよ~。

快速特急さん。書き込みありがとうございます(゚▽゚*)

そうですね小田急と東武はいつ乗ってもおもしろいです。
特急しもつけは本当にレアな電車なので楽しみでした。

各社、新しいタイプの車両が増えていますが料金が安く
手軽に乗れる特急が増えるといいなぁ

モモパパさん。書き込みありがとう(≧∇≦)

けっこう思い付きで行動しておりますよぉ(* ̄ー ̄*)
ただただ、お金があればもっと変な事が出来るのですが
貧乏一直線なので無理もできません。ああっ貧乏

宇都宮では贅沢を禁止してホテルの朝食以外は食べて
いません。電車賃だけで精いっぱい。ああっパトロンが~
欲しいよぉ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東武鐡道 東武宇都宮駅へ 【下り 特急きぬ131号&普通電車】:

« 大蔵省造幣局 東京駅柄の500円 硬貨発売です!! | トップページ | 東武鐡道 東武浅草駅へ 【上り 特急しもつけ282号】 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想