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2017年3月19日 (日曜日)

不思議だらけの京浜急行大師線 スタンプラリー迷宮作戦ですⅡ

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京浜急行大師線をめぐるスタンプラリーの続きだよ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/03/post-95ef.html
 ↑前回まで大師線スタンプラリーの記事だよぉ↑

京急川崎駅から港町駅→鈴木町駅とスタンプを押しな
がら順調にクリアしています。でも、お金も順調に消え
ているけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

次の駅は大師線の最大の駅「川崎大師駅」(* ̄0 ̄)ノ
大師線の中心駅。しかも、大師さまのお膝元の駅なの
でホームのお客さんが多いようですよぉ。(o・ω・)ノ))
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さて川崎大師駅は明治32年(1899)1月21日に開業した
京浜急行で一番古い駅です。今の駅は昭和31年に作ら
れた不思議な形の建物だよ。赤い丸い柱がお寺の柱み
たいでしょぉ。おもしろいねぇ(゚▽゚*)

そうそう、駅舎の横には京浜急行70周年を記念して「京
浜急行創業の地」の記念碑が駅横にあるよぉ(≧∇≦)

いまは綺麗に整備されているけどぉ・・・15年前位の時
はゴミ捨て場にされていて驚愕の状態だったけどぉ・・・
いまは普通に見れるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
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川崎大師駅では大師線スタンプラリーを記念してホーム
の地下道で「京急の歴史パネル展」を地味に開催中でご
ざいます。京浜急行の歴史が少しわかるよぉ(o・ω・)ノ))
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あっ川崎大師駅と言えば「その筋の方がた」に有名な
廃線跡があるよ。それは川崎大師駅から鈴木町駅方向
に200m先から出ていた「味の素専用線」なんですよぉ!
いまでも痕跡があるよぉ

上の写真の門のところから手前の線路へと線路が伸び
ていました。そして、小島新田駅手前から塩浜操車場へ
と線路が続き1日1便貨物列車が行き来していました。

この時代の大師線は昼は工場で働く人を運んで。 深夜
は工場へ荷物を運ぶ 忙しい線路だったんだよ(゚▽゚*)

この「味の素専用線」は平成9年(1997)に廃止になって
いまでは、その痕跡も消えて知る人も知る状態だよぉ!

さてさて、鉄道と凄く縁がある川崎大師駅を電車で移動
して次の駅へ行きたいけどぉ・・・。お金ないから歩いて
東門前駅まで800mお散歩してみるよぉil||li _| ̄|○ il||li
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それにしても、京浜急行大師線は沿線にマンションが増え
昔と別世界です。沿線に住む人が増えて電車に乗るお客
さんも増えたようで電車もたくさん往復していますぉ。

ああっお金があれば歩かずに簡単に次の駅なんだけど
お財布の中身は小銭だけ・・・う~ん。我慢だよヾ(*゚A`)ノ
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東門前駅の近くまで来たら不思議な地下道を発見です。
なんの案内も無いので怖いけど入りこんだら線路の向
こうに抜けました。これ夜は凄く怖そうですよぉΣ(゚д゚;)

せめて地下道とか連絡道なんて書いても良いと思うけ
どぉ・・・う~ん・・・不思議な感じな地下道ですよぉ
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川崎大師駅の次の駅「東門前駅」です。実は川崎大師
への最寄り駅なんですよぉ。 なのでお正月は大師さま
帰りは東門前駅を利用する人が多いよぉ(o・ω・)ノ))

そのことを考えてお正月に発売される「川崎大師往復
切符」ではね川崎大師(東門前)どちらの駅でも降りら
れるようになっているよぉ(* ̄0 ̄)ノ
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さて、この駅は昭和19年(1944)6月1日に開業した駅
なんです。 川崎大師駅は明治に開業した駅なんで線
路伸びるのに40年以上も間があいているよに見える
けどぉΣ(゚д゚lll)

実は川崎大師駅から先の区間は複雑な歴史がある。
それは後で説明するねぇ。まずは東門前駅を良く見
てみるよホームは木造だよ。なんだかひと昔前の大
師線みたいで懐かしですねぇ。
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ホームにある電車に電気を送る架線をつるす架線柱が
不思議な形をしているでしょ。でも、これ理由あるのです。

実はこの架線柱の上にさらに柱が伸びて、東京電力の
高圧送電線も支えていました。 なので基礎がどっしりし
た造りなっているけどぉ・・・いまは送電線部分は切断さ
れて低くなって変な形に見えるねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

この高圧線兼用の架線柱は昭和17年に作られたんだよ
そして架線が一緒になった立派な架線柱は工場地帯を
走る大師線名物だったので無くなって少し残念だよぉ。

さて、ホームで大師線名物も見れたので電車で次の駅
「産業道路駅」まで電車で移動するよぉ。 これで3回目
の乗車だよぉ_| ̄|○
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東門前駅から500mで産業道路駅に到着しますよぉ。
駅名は駅前を通る「産業道路」から採られた単純な
感じだけど、実は複雑な生い立ちの駅なんですよぉ
(*゚▽゚)ノ

この産業道路駅は昭和19年6月1日に開業しました。
でも、実はそれより16年前の大正14年(1925)8月15
日に海岸電気軌道という会社の「大師河原駅」として
開業していたのでした。複雑な生い立ちですよぉ

実は川崎大師駅から産業道路駅までの約1.3kmは
海岸電気軌道さんが作った線路なのですぉΣ(゚д゚;)
奥が深いです大師線( ̄▽ ̄)
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さて21世紀の今、産業道路と大師線を立体交差させ
る為に線路を地下にすための工事をしていますよぉ。
あと少しで線路を渡る電車の姿が見れなくなります。

地下工事で産業道路駅は地下駅に変わりますよぉ!

あと、少しでこの地上駅も見納めなんですよぉ・・・。
だんだんと大師線も変化しています。それに周辺は
工場だらけだったのが、いまでは大きなマンションが
立ち並ぶ住宅地に変わりました。
本当に沿線の景色が変わったねぇ
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そうそう、産業道路駅前には羽田京急バスさんのバス停
があります。ここから空港線大鳥居駅近くを経由してJR
蒲田駅まで結んでいますよぉ。

このバスを使って京浜急行空港線と大師線を楽しむ旅と
か楽しそうですよぉ。でも・・・このバスは1日2本しかない
のです。見れたら幸せになるれレベルの運行本数だよ。
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【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 海岸電気軌道の図】

さてさて、産業道路駅周辺を散策していたら、ちょっと
不思議な場所に来たよぉ。大きなマンションが立ち並
んでいるよ。 その横の道路が緩やかなカーブを描い
て産業道路駅へ続いています。これわぁ???

そう、これが前に紹介した「海岸電気軌道」の線路跡
なんですよぉ。海岸電気軌道は川崎大師駅を起点に
大師河原駅をでたら緩やかなカーブを描いて産業道
路の上を走りました。
終点は、京浜急行線の京急鶴見駅と生麦駅の間に
あった総持寺駅まで繋がっていました。
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【大師河原駅(現・産業道路駅)へ緩やかにカーブする道】

海岸電気軌道はお客さんが少なすぎて、実は昭和5年に
鶴見臨港鉄道に買われて名前を「鶴見臨港鉄道軌道線」
として頑張るのですがぁ・・・やっぱりダメだぁ・・・。

そして昭和12年(1937)には廃止になってしまうのですよ。
そして80年後です。それでも線路の跡はあるのですよ!
もちろん、そんな事を知っている人なんて少ないけどね
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先ほどのカーブを描いた先に「出来野」のバス停がある
よ。この付近に釣見臨港鉄道軌道線時代には「出来野
駅」がありました。駅も風景も跡形も無くなったけどバス
停の名前として残っているよぉヽ(´▽`)/
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さてさて、歴史深く廃線後もある「産業道路駅」から電車
で次の駅「小島新田駅」まで移動します。 お金ないけど
いずれは消えてしまう場所なので乗ってみたよ(≧∇≦)

これで初乗り運賃140円×4回なので560円だよぉ・・・。
1日乗車券がないスタンプラリーかなりお金を消費して
きたよぉ。もぉお昼ご飯は諦めたよぉ・はぁ・・・貧乏だぁ
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産業道路を超えて700mだ終着「小島新田駅」に着きます
京浜急行大師線4.5kmの終点です。 ここでスタンプ帖に
スタンプを押しますよぉ。これで全部スタンプ揃ったよぉ!

ここで改札の人にスタンプ帖を見せると先着3000人さんに
記念品がもらえますよぉ。引き換えが出来る駅は終着以外
に川崎大師と京急川崎駅の3駅だよぉヽ(´▽`)/

さて、数年ぶりに来た小島新田駅付近を探検してみよぉ!
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【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 小島新田周辺の図】

この、小島新田駅の駅前は不思議な感じなんですよぉ!
駅前の広場が歪んでいるのです。細長くて、すこし横にカ
ーブしてJR貨物線のぶち当たっています。

実はねぇ~ここの広場は廃線跡なんですよぉ。 もぉ大師
線は廃線跡だらけで説明たいへんですよぉ。この大師線
は駅前の塩浜操車場(川崎貨物駅)を造る為に線路がぁ
昭和39年(1964)3月25日に今の位置まで300m移動しま
したΣ( ̄ロ ̄lll)

なので大師線はこれより先にも繋がっていましたw(゚o゚)w
小島新田駅より先には終着駅「塩浜駅」がありました。

しかもです。それより先には「入江崎駅」「桜本駅」もあり
京急川崎駅から終点「桜本駅」」まで8kmの路線でした。
いまは全長4.5kmなので約半分が廃止になっちゃった!
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さて、小島新田駅から廃線跡を少し歩いていますよぉ。
駅前の陸橋から下を見ると神奈川臨海鉄道さんが石油
を運んでいますよぉ。いまでも貨物駅として忙しそうです。
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さて、陸橋から遠くを見ると緩やかにカーブした線路跡の
続きが見事にJR貨物の線路を超えて反対側の住宅地に
続いています。凄く分かりやすい廃線跡だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
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そうそう。じつは小島新田駅にはもう一つ廃線跡がある。
川崎大師駅でお話しした「味の素専用線」の線路ですよ
実は小島新田駅横から塩浜操車場まで線路がひょろと
伸びていました。

いまでは住宅地になっていて地図を見ないと解らない。
朝比奈さんも探したけど難しかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
廃止になって数年で解らなくなる場合もあるんだねぇ

でも、場所は分かったけど完全に民家なので写真は取
らないで通過したよぉ。さて駅に帰ろう!

すると駅を示す看板がありました。この電車は大師線に
は来ないけど京浜急行らしいデザインの看板で凄く好き
です(*゚▽゚)ノ
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ああっ京浜急行大師線をめぐるスタンプラリーも終わり
財布に1000円あったけど残金は帰りの切符を買ったら
140円×5回=700円なので300円あまりですよぉ

どぉ・・・どうにか家には帰れると一安心だΣ( ̄ロ ̄lll)
どんだけ貧乏なのかお分かりになれたでしょうか(゚▽゚*)
自慢にはならないけどさぁ_| ̄|○

帰りは小島新田駅から京急川崎駅まで直接もどります。
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そんな訳で京急川崎駅まで戻ってきたよぉ(*゚▽゚)ノ
なんかお土産買いたいけど財布の中身は300円
大師線ホームに和菓子屋さんの売店がありました
美味しそうだよぉ・・・でも・・・財布は無理・・・。

でもSuicaに残金があるのでこれで「かわっぴら餅」
を買いました。表紙には京浜急行の電車が描かれ
ているよぉ。お饅頭をつぶした様な不思議な御餅!
おもしろいお土産も買えて満足だよぉ。

この大師線をめぐるスタンプラリーは(*゚▽゚)ノ
平成29年5月24日まで開催していますよぉ。
しかも、スタンプしたスタンプ帖を今年の京急ファミリ
-フェスタに持っていくと先着5000人様に記念品を贈
呈するそうです。お金に余裕ある人は久里浜まで!

ひなたさんは・・・久里浜まで行くお金ないから・・・。
いつもお金が私の行動を邪魔するよぉ

たくさん歩いて疲れたけど満足な
朝比奈さんが京急川崎駅よりお伝えしました!


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