フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

« 素敵な航海 お勧めです四国フェリー 減便に負けるな!! | トップページ | 琴平電気鉄道さん 美ら海が見放題 素敵な志度線編です! »

2017年4月30日 (日曜日)

ことちゃん大活躍の琴平電気鉄道さん 京浜急行電車も大活躍 琴平線編

P4031282a
桜さ咲く4月。岡山県に来ました。今日は旅行2日目
岡山県から宇高航路を運航する四国フェリーさんを
利用して瀬戸内を超えて対岸の香川県高松市まで
来てみましたぁ(o・ω・)ノ))

さて~時間は、まだまだ10:30だよ。頑張って遊ぶよ。
P4031380a_2
高松港から歩くこと3分ほどで、とても可愛らしい小さな
駅に到着するよ。ここは、高松琴平電気鉄道の始発駅
「高松築港駅」だよ。起点駅なのに仮設駅舎のようなぁ
感じなんだけど、それ「正解」なのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

実はひなたさんが初めて高松築港駅に来たときは立派
な駅ビルがあったのです。 それが凄い大人の事情!!
お金の工面できなくて・・・仮設のまま・・・大人は難しい。
P4031381_2a
そんな高松琴平電鉄さん。愛称は「ことでん」さんだよぉ。
今日はまず高松築港駅から琴平線の終点「琴電琴平駅」
まで行ってみるよぉ(* ̄0 ̄)ノ

それにしても琴電に乗るのは大学卒業以来なんですよ。
どれだけ沿線が変わったのか凄く楽しみだよ(゚▽゚*)
P4031391a
この琴電「高松築港駅」には4両編成の電車が停まれ
るホームがあります。1番・2番線・3番線とホームが並
んでいて起点駅として凄く貫禄あるけどぉ・・・
仮設駅なんですよねぇ・・・_| ̄|○

そんな高松築港駅には2つの路線「琴平線と長尾線」
が乗入ているよ。ここで乗り間違えると全然違う場所
に連れてかれるので注意しなくてわぁヾ(*゚A`)ノ
P4031383a
P4031393a
もちろん、あさひなさんは方向音痴では無いどころか!
GPS搭載人間のように道に迷う事は稀で怖いもの無し
だけど普通の人は迷う事あるよねぇ。 特に電車の移動
は難しいでしょぉ(゚▽゚*)

でも、琴電さんなら大丈夫。行先によって電車の色が
決まっているんだよ。長尾線の電車は「緑」・琴平線の
電車は「黄」。色を見るだけで路線が分かるよぉ(*゚▽゚)ノ
P4031431_2_2
1_2
【↑ひなたさん特製 琴平線路線図 PCなら大きくなるよぉ】

それでは琴電琴平線に乗ってみよぉ。この琴平線の
終点「琴電琴平駅」まで片道32.9km。全部の電車
が各駅停車なのです。 1駅1駅ゆっくりと車窓を見る
ことができるよぉ(゚▽゚*)

終点まで所要時間は約1時間です。でわぁ、どんな
電車ハイキングになるかなぁ。始まり始まり(≧∇≦)
Img_0453a
さて、今回も当然! なんの迷いもなく電車にたくさん
乗るので琴電1日乗車券を高松築港駅の窓口で買っ
たよぉ 運賃は大人1,230円かぁ・・・1,230円なのかぁsweat01
う~ん・・・少し高いようなぁΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、普通に琴平線を往復するとだけで大人620円×2
=1240円だから長尾線&志度線などを見てまわると
凄くお安い。それに乗車券の柄も可愛いので許すcoldsweats02

さぁ、こんな素敵な1日乗車券を手に入れた朝比奈
さん。これで俄然へんなテンションになってきたよぉ。
P4031515a
さて、ひなたさんを乗せた電車は高松築港駅を出発して
直ぐにカーブします。すると進行方向の左側には高松城
の艮櫓(丑寅櫓)がみえるよ(*゚▽゚)ノ いい景色だよぉhappy01

いま乗っている電車は凄く見覚えがあるよ。それどころか
すれ違う電車みんな見覚えが凄くあるのですよぉ (゚▽゚*)
実は琴電さんは東京で走る京浜急行の「おさがり電車」
さんを使っているんだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、なんだか数年前に戻ったような感覚にクラクラし
ます。子供の頃から乗っていた電車なので東京にいるよ
うな不思議な気分です。

そんな不思議気分を楽しんでいる時、車窓に物凄い派手
な電車にすれ違った!  なに・・・なに・・・ちょっと興味あり
ありなので仏生山駅で電車から降りてみるよ。
そして、たぶん後からやってくる電車を待ってみよぉ(*゚▽゚)ノ
P4031423a
   仏生山駅で待っていたら来たよぉ(o・ω・)ノ))
イルカのマスコットが描かれた派手な電車さんこそ!!
「ことちゃんひやく号」さん。平成23年(2011)4月1日から
走り始めた琴電100周年を記念する可愛いラッピング電
車だよぉ(=゜ω゜)ノぃょぅ

でも・・・もう106周年くらい経つようなぁ・・・でも、可愛い
は正義なので許しますよぉ。  もう派手派手だよぉ(゚▽゚*)
P4031452_2
この「ことちゃんひやく電車」では曜、日曜、祝日には
琴電のアイドルさんの「ことちゃん」「ことみちゃん」が
乗車しているよ。しかも、乗ってくれた、お子様・・・お
子様・・・・だけに「ひやく号記念乗車証」をプレゼント
してるよぉ(;゚Д゚)

  ひなたは今すぐ「子ども」になりたいΣ( ̄ロ ̄lll)
P4031432_2a
そして、この「ことちゃんひゃく号」には琴電のアイドルさん
 「ことちゃん」がうどんを食べています。ぞぞ- (゚▽゚*)

なんなのぉ・・・このキャラは・・・「ぞぞ-」面白いよぉ!!!
凄く興味沸いたよ。そこで「ことちゃん」の紹介を(*゚▽゚)ノ

名前「ことちゃん」大人の事情により誕生。初のイルカ駅員
身長180cm 体重120kgの巨漢です。可愛くないよぉ・・・。
趣味 - 小旅行 好物 - うどん(特に釜玉うどん)
口癖 - ことこと、ぞぞー

初めは可愛いキャラかと思ったら癖がある変なキャラだと
判明して、更にひなたの好感度を鷲づかみだよぉupupup
P4031433_2a
この「ことちゃん」は妻子もちのナイスガイなのです(゚▽゚*)
奥さんの「ことみちゃん」 職業はケーキ屋でアルバイト。
そして子供に「ことのちゃん」がいる3人家族だよぉhappy01
749be526_2
そんな「ことちゃん」は土曜・日曜・祝日なら電車に乗って
います。この絵柄がシュールです。しかも周知の事実の
ように普通に電車に乗車しているよ(((´∀`*))ヶラヶラ
19
しかも、琴電ではLINEスタンプを発売しているけどぉ!
もう攻め過ぎて笑いますよぉ。「ことちゃん」がダメ男の
ようで最高におもしろい。でも使い道がぁ・・・どの場面
使うのか・・・わからなけど欲しいよぉ(≧∇≦)

特に「おまえをことこと煮込んでやろうか」と、ことちゃん
が鍋に入れられ煮込まれている絵。しかもアハー!!
と叫んでいるΣ( ̄ロ ̄lll)

この「破壊力のすごさ」そして絶対に「普段使いできない」
LINEスタンプ。なんだろう琴電攻めてるよ(゚▽゚*)
P4031465a
だめだぁ・・・このLINEスタンプの話をしていたら終点に
着いてしまう。それくらいおもしろい琴電恐るべしだよぉ。

さて、車窓には富士山のような形の「讃岐富士」の愛称
がある「飯野山」が見えてきました。今日はお天気だけ
ど少し煙っている。ちょっと残念だぁ。

この讃岐富士は琴平線「綾川~羽間」の海側の窓から
眺められます。少し窓を注意してみてねぇ(≧∇≦)
Img_0459_2a
電車で気持ちよく揺られていると駅と駅との間が長い
区間になると、車掌さんは乗りこし精算する方の為に
車掌さん専用の長いハサミで紙の切符をパチパチと
音を立てながら作っているよぉ!!

揺れる電車で、しかも、次の駅までに切符の精算しな
いと大変だぁ。でも、さすが手際よく精算する車掌さん
子どもの頃は東京の電車でも良く見た風景だよねconfident

いま乗っているのは子供のころから乗っていた電車だ
から余計に数十年前に戻ったようで嬉しい感じがする。
それになんだか落ち着くよぉconfident
P4031472a
きょうは平日。でも春休みなので車内は中高校生さん
達が少し多い感じがしたよぉ。なので賑やか車内です。
でも、どこへ遊びに行くのかなぁ? 電車は高松市内
を通り抜けているので余計に???
凄く不思議に思ったら綾川駅で降りていきました(゚▽゚*)

実は綾川駅前にはイオンモールがあります。中高生さ
ん達は高松市内から電車に乗って郊外のイオンモール
へ遊びに来たみたいです。 しかも 琴電ではイオンモー
ルと提携して映画鑑賞券とミニポップコーンと1日乗車
券が一緒になった!「シネマきっぷ」を発売しているよ。
P4031554a
【↑ ことでんシネマきっぷ PCなら大きくなるよ(*゚▽゚)ノ】

これ、とても安い中高生1800円だよぉ (ノ・ω・)ノオォ-
一般でも2,000円だよ。交通費込で考えると空前絶後の
お値段です。いいなあ・・・・こんなサービス都内の鉄道
会社には無いよぉ。

乗ってもらうために凄く頑張っている琴電さんなのですhappy01

電車は琴電琴平駅に近づくにつれて駅と駅の間が広くな
っていきます。電車は「これでもどうだぁ!」と言わんばか
りに猛スピードで走りますよ。さすが元京浜急行さんです。

座席に座っていても上下左右にバウンドします。ああっ!
つり革が踊っているようにリズムよく揺れます。 まるで昔
の快速特急みたいでご満悦でございますcoldsweats01
P4031428a
さて、気がつけば楽しい琴電琴平線の旅も終わりです。
高松築港駅から約1時間で終着駅「琴電琴平駅」に着き
ましたよぉ(o・ω・)ノ))

私が乗った「ことちゃんひやく号」さんも京浜急行大師線
で活躍した電車さんなのです。久しぶりに乗る京浜急行
の電車にも感激だったよぉ(=゜ω゜)ノぃょぅ
P4031429a_2
琴電琴平駅で降りたら隣のホームにも京浜急行で大活
躍した電車が停まっています。  琴電琴平駅がまるで京
浜急行品川駅みたいに見えるなんだろ・・・こっちの方が
京浜急行ぽい感じがするよ(*゚▽゚)ノ
P4031450a
P4031434a
さて、琴電琴平駅で下車してみるね。この駅は金比羅山
への最寄り駅。しかも駅舎は堂々とした和風の駅で素敵
でしょ。 駅構内には小さいけど待合室・コインロッカーな
ど観光地の駅としても機能していますよぉ。

この琴電琴平駅から歩くこと3分くらいで。JR琴平駅があ
ります。ここまで来たら行ってみよぉヽ(´▽`)/
P4031436a
琴電琴平駅前の道を直進すると突き当りにJR琴平駅が
あります。こちらも堂々とした優雅な木造駅舎だよ(゚▽゚*)

この駅舎は昭和11年(1936)に作られた歴史的な駅だよ
近代化産業遺産にも登録された駅舎。実は平成29年3月
17日には完成当時の姿に戻りました。

以前に来たときには派手な駅名看板があったのでバラン
スが悪かったけど。いまではスマートで美しい駅になって
綺麗でうっとりしますよぉconfident
P4031453a
さて、金比羅山で御参りしたいけど時間もあるので、次の
機会にして、また琴電琴平駅から電車に乗るよぉ(゚▽゚*)

帰りの電車が到着するまで琴電琴平駅の改札は閉鎖され
ているので駅の窓口を覗いたら琴電グッズがたくさんある。
ヽ(´▽`)/
しかも、あの「使い道に困るLINEスタンプ」がぁ!シールに
なっているよぉ。 こ・・・これは買わなければぁΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_0476_2
なんだろう・・・このセンスの良さ。最高におもしろいよぉ。

そこで、お昼ご飯用としてお財布にしまっていたお金を
琴電グッズ購入にまわしてしまったよぉ・・・お腹空いた
ら我慢だぁ!そんな訳でグッズをもう1つ購入するよぉ。
Img_0475_2
  琴電オリジナル 琴電路線図手ぬぐい(≧∇≦)

うどんが琴電の路線図にっているよ。しかも「ことみちゃん」
の「うどん」を横取りしている図だよ(((´∀`*))ヶラヶラ 
これは後で「ことちゃん」はボコボコ!そんな夫婦の情景
が描かれているよぉ(((´∀`))ケラケラ

さすが琴電。地域色をだしながら最高のデザインだよね。
はぁ~満足満足だぁ-お腹は満足できないけど我慢だー。
P4031462a
とても良いお土産を購入していたら帰りの電車が琴電
琴平駅に到着しました。改札も開始帰りの電車さんも
京浜急行で活躍した電車。1枚ドアーが魅力的な電車
なのですよぉ。

その大きな出入口に日が差し込んでる。窓も大きいか
ら車内も明るい。 さすが京浜急行の電車さんですhappy01
P4031464_2a
電車は来た線路を戻ります。先頭の運転席後ろの窓は
大きいので子どもさん達は凄く大喜びでだよぉ。 運転士
さん気分で電車を見れるよ(*゚▽゚)ノ

いまの電車さんは運転士さん後ろの窓は無かったり!
小さかったりと残念仕様。でもこの電車なら見放題だよぉ

そんな光が差し込んで明るい車内から
朝比奈ひなたがお伝えしました。

さて、次はどこへ行こうかなぁ♪(o ̄∇ ̄)/
時間は13:13だよ。時間もあるし、まだ元気だよぉ!

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html


      ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/05/post-15f9.html
 

« 素敵な航海 お勧めです四国フェリー 減便に負けるな!! | トップページ | 琴平電気鉄道さん 美ら海が見放題 素敵な志度線編です! »

西日本地区/私鉄・地下鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594894/65007179

この記事へのトラックバック一覧です: ことちゃん大活躍の琴平電気鉄道さん 京浜急行電車も大活躍 琴平線編:

« 素敵な航海 お勧めです四国フェリー 減便に負けるな!! | トップページ | 琴平電気鉄道さん 美ら海が見放題 素敵な志度線編です! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想