フォト

カテゴリー

« 東京駅で買うなら伝統の洋食駅弁だよ。 これが本当のチキン弁当です(ただし復刻版の方!) | トップページ | 羽田空港から乗り換えなしで東京駅へ 観光バス気分の羽田空港-東京駅(八重洲口鉄鋼ビル行)線です! »

2017年10月30日 (月曜日)

第145回鉄道記念日 特集 東横線90周年を宮松コレクションで見る(Ⅵ)

P9040094_2a
10月の東京は週末は雨か台風来襲で良いことありません
しかもです!いつもの10月病で体調悪くてブログの更新も
滞りがちだよ。御蔭で10月14日は鐡道記念日の特集も遅
れてしまったよぉ

でも、今年もぉ・・・やっぱり特集を組んでみますねヽ(´▽`)/
そんな訳で、今年の鐡道記念日特集は今年は御祝い続き
の東急さん。90周年を迎えた東急東横線のお話しをしてみ
るねぇ(*゚▽゚)ノ

今回も特集記事を書くにあたり
宮松慶夫さまから宮松コレクションをお借り致しました
いつもご提供ありがとうございます(*‘ω‘ *)

でわでわ!  東急東横線の歴史を宮松コレクションを見な
がら戦前から昭和30年代前半まで簡単に少しづつお話し
をするよー (o・ω・)ノ))
20111_2a
東急東横線の話をする前に複雑なお話しをしなくてわぁ!
実はお洒落な街を結ぶ東急線の歴史をさかのぼると住宅
地開発に繋がるのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

今から100年ほど昔。当時の東京市内の住宅地といえば狭
い地域(本所・神田・京橋など)に集約された過密都市だっ
たんだよ。狭い地域に住居も商店も全部が密集した凄いゴ
ミゴミした環境悪い都市でした。

しかも、人口は増えるばかり。そこで東京でも城南地区など
山手線の外側(東京近郊)の緑多い場所に緑豊かな理想的
な街を作ろうと偉い人達が集まって「田園都市株式会社」と
いう開発会社が設立されたんだよ φ(・ω・ )メモメモ
Img_0532bb
  【 ↑大川邸(田園調布の家・江戸東京たてもの園 】

その理想の地を建設しようとした場所が今の田園調布周辺
とか大田区の洗足当たりなんだよ!当時は畑ばかりの田舎
町。でも、いまは高級住宅街だよねぇ(*゚▽゚)ノ

でも、ただの畑から綺麗な街を作っても当時の田園調布周辺
は辺鄙な田舎で交通も不便。そこで、都心部と結ぶ鉄道も一
緒に作ることにしたよΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで田園都市㈱から鉄道部門を分離して目黒蒲田電気鉄
道をつくったよ。そうして大正12年(1923)3月11日にようやく!
待望の目黒駅-丸子駅(いまの沼部駅)まで開通。しかも同じ
年の11月1日には蒲田駅間の全線が開通したよぉ(*゚▽゚)ノ

これで電車も繋がって田園調布の人も安心して住めるねぇ!
1_3
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その1(*゚▽゚)ノ】

この綺麗で美しい田園都市に住もう計画は規模を拡大して
いきます。でも、ここから先の鐡道建設は普通じゃないので
すよー。 目黒蒲田電鉄さんは近くを走る予定だった武蔵電
気鐡道を買収して、社名を「東京横浜電鉄」に変更して姉妹
会社にしました。この買収した「東京横浜電鉄」がいまの東
横線になるんだよΣ( ̄ロ ̄lll)

東京横浜電鉄は大正15年(1926)2月14日に、丸子多摩川
駅(多摩川園)-神奈川駅(いまの横浜駅付近)14.7kmを開
通させたよ(*゚▽゚)ノ

この時、さすが姉妹会社さん。いきなり目黒蒲田電鉄と直
通運転をするよ。これで神奈川駅-目黒駅を結ぶ路線とし
て東京と横浜を結ぶ便利な路線としていきなり登場だぁ!

もちろん大都市の東京と横浜を結ぶので東京横浜電鉄さん
は大奮発して最新式の大きな電車を用意しましたヽ(´▽`)/
それがデハ100形。写真は見つからなかったけど立派な電
車さんで1両16mの大きな電車さんでしたがぁ・・・。

でも予定は未定でぇ・・・ようやく田園調布が街になったけど
沿線はまだ畑ばかり 大きな電車が活躍できるほどお客
さんはまだ不在だったのだぁil||li _| ̄|○ il||li

御蔭で新しいくて大きなデハ100形電車さんの車内はガラガ
ラΣ( ̄ロ ̄lll) こうなると姉妹会社は強い! 直ぐに目黒蒲
田電鉄に活躍の場を移して、お客さんが増えるまでアルバ
イトだよー。
38116k1316a
       【↑目黒蒲田電鉄 デハ1形 4号車】

そんなお客さんが増えない東京横浜電鉄を救うために登場
したのが目黒蒲田電鉄で開業当時に活躍した古めかしい!
 小さい可愛らしいデハ1形電車さんですΣ( ̄ロ ̄lll)

大正11年(1922)12月に登場した全長10mの小さな木造電
車が大きなデハ100形に変わり新しい線路を走り初めたよ。

写真に写るデ1形4号車さんは初めに製作られた初期車両
で車体幅も細くてホームとは間があくのでドア下のステップ
が付いているよ。写真でもわかるよねぇ(*゚▽゚)ノ

今の東横線で活躍した後、また目黒蒲田電鉄に戻って大井
町線などで活躍して昭和17年(1942)に相模鉄道(当時の神
中鐡道)へ活躍の場を移すよ。しかも!
その後は上田丸子交通さん(上田交通)そして越後交通へ
と昭和40年代まで頑張って働いたよぉ(*゚▽゚)ノ
2
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その2(*゚▽゚)ノ】

そんなお客さんが増えない困った東京横浜電鉄さんだけど
関東大震災後から年々と東京郊外(山手線の外側)へと人
口が流れだしてきて沿線も人が増えてきたよぉ(´ω`*)

そんな昭和2年(1928)8月28日に丸子多摩川駅-渋谷駅間
9.1Kmを開通させたよぉ。 この時、これまで直通運転されて
きた目黒蒲田電鉄線の目黒駅-蒲田駅間の折返し運転にな
ったよ。これで今見る東横線の原型ができたよぉー(/・ω・)/

そうそう、渋谷駅開業した時に新しいことを始めようと東京
横浜電鉄のオジサン達は考えたよ(。´・ω・)? (。´・ω・)?
1つは渋谷駅から新宿駅への延伸計画。それともう一つは
新しい生活スタイルを作るお洒落なお店だよぉ(*゚▽゚)ノ
Photo
    【↑東横百貨店 東急百貨店(旧東横館) 】

それが実を結ぶのが7年後の昭和9年(1934)渋谷駅の前
に巨大な地上7階・地下1階のターミナルデパート東横百
貨店が開業したよ(≧∇≦)

スマートな白亜のデパートメント。設計したのが渡辺仁さん
銀座のシンボル銀座和光とか日劇・横浜ニューグランドホ
テルなどを手がけた超有名建築家さんの作品だったんだ
よw(゚o゚)w

関東では京浜電鉄品川駅の京浜デパートに続く初期のター
ミナルデパートだよ。仕事帰りにデパート買物。おみやげ買
って電車で自宅へ帰る。いまと同じ生活スタイルができるよ
うになったのもこの時でだよー。
3
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その3(*゚▽゚)ノ】

凄く先に進んでしまったので話は戻って!
渋谷駅-神奈川駅開通の1年後、昭和3年に今の横浜駅へ
乗り入れをする為966m延伸して高島駅まで開通したよ

もともと神奈川駅と言う駅は歴史は古いけど関東大震災後
は暫定的な横浜のターミナル駅として、また横浜市電の接
点として活躍していて京浜電鉄もあったけど本格的に今の
横浜駅が完成しつつあったのでこの時に移転したよ(*゚▽゚)ノ
Yokoeki03
   【↑昭和3年に完成した三代目の横浜駅舎】

昭和3年(1929)10月15日には今の横浜駅と近すぎので
省線神奈川駅は廃止されえたよ。その時、東京横浜電鉄
さんの神奈川駅は位置を少し変えて存続することになっ
たよ(゚▽゚*)
Moha3450_touyoko_2
    【↑東京横浜電気鉄道モハ510形 516号車】

新しい横浜駅も完成して本格的に2大都市を結ぶ東京横浜
電鉄さん。 沿線人口もうなぎ上りだよ。その対応して作られ
たのが戦前の関東私鉄の決定版(*゚▽゚)ノ

それが目黒蒲田・東京横浜電鉄モハ510形電車さんなんだよ
なんと戦前の私鉄では類を見ない大量50両も製造された大
ベストセラー電車さんなのですよぉ(*゚▽゚)ノ 
P2190066a
 【↑ 復元されたモハ510形車内 電車とバスの博物館】

全長16mの大きな車体に運転席に前に「ひさし」が付いて
良いアクセントになってるよねぇ。 車内は運転席が片隅式
なので座席が先頭まで伸びていて展望最高だよ(*´▽`*) 

昭和6年~11年まで製造され東京横浜電鉄が29両・目黒
蒲田電鉄で21両が活躍したよ。写真に写る516号車さんは
昭和7年10月に登場したよ。東京横浜電鉄所属の電車とし
てブイブイ活躍したよぉ(≧◇≦)

この516号車さん。その後は戦争にも被害にも合わず戦後
も東急一筋。昭和42年(1967)11月14日には古くなった部分
を取り換えて改造したよ。それでも頑張る516号さん(゚▽゚*)
昭和59年(1984)7月19日に引退しましたよ。約50年も東急
沿線で働き続けた凄い電車さんでした(*゚▽゚)ノ

4
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その4(*゚▽゚)ノ】

さて、順調にお客さんも増える東京横浜電鉄さん。線路を
1.35km延ばして昭和7年(1932)3月31日には横浜の市街
地である桜木町まで線路が繋がりましたよヽ(´▽`)/

実は目黒蒲田電鉄さんも負けずに新しい路線を延ばして
いたのですよぉー。昭和2年には大井町駅-大岡山駅間を
開通させ。昭和4年12月25日は二子玉川駅間10.3kmが全
通したよ。

どんどん線路を増殖する姉妹たち恐るべしだΣ( ̄ロ ̄lll)
5
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その5(*゚▽゚)ノ】

そんな増殖する姉妹たち。そして更なる増殖ははかります。
なんと蒲田駅-五反田駅を結ぶ池上電気鉄道さんを昭和8
年に目黒蒲田電鉄さんが傘下に収めてしまう。しかも昭和
10年に合併してしまった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

目黒蒲田電鉄さん凄いぞぉー。あっというまに3路線を抱え
る大電鉄会社さんになったよー。しかも姉妹会社に東京横
浜電鉄もある。沿線の人口もうなぎ上りでいいこと尽くめ!



Kiha1_kinjiro
     【↑ 東京横浜電鉄キハ1形 2号車 】

イケイケどんどんの東京横浜電鉄さん姉妹たち(*゚▽゚)ノ
でも、お客さんが増えすぎて電車以外の施設が間に合
わないよー。大金が必要だし電車増やすにも、もっと電
気が無ければ電車が走らないよー。

そこで、係りの人は考えた(。´・ω・)? 電気が無ければ!
ガソリンで走るガソリンカー(気動車)を使えば電気代は
0円。しかも電気設備も0円だよねー! (*^^)v (*^^)v

そこで登場したのが東京横浜電鉄キハ1形さん(*゚▽゚)ノ

ヨーロピアンスタイルのクリームと青色のツートンカラー
凄く目立つ流線型のガソリンカー。しかも全長17mと言う
大型車両。昭和11年(1936)から8両つくられました(゚▽゚*)

こんなにカッコ良いのだから大活躍・・・あんまり出来な
かったよー。当時のガソリンエンジンはすこぶる非力で
坂道が多い東横線では不利だったよぉ。おかげで急行
運転で加速つけて坂道のぼる素敵運行だよΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、1両必ず1人運転士さんが必要で2両連結するん
だったら必ず2名必要になるんだよ 人件費がぁ!

でもでも電気代0円だからOK。と思われたら日中戦争など
でガソリンが高騰Σ( ̄ロ ̄lll) ぜんぜん目論みと違うよ。
  ダメだ・・・これはダメだぁ・・・(>_<) (>_<) (>_<)
39730k1637
 【↑神中鐡道(相鉄)時代の東京横浜電鉄キハ1形】

なんだか途中からイラな子のなったキハ1形さん そこで
途中から里子に出されてしまったよ。全8両のうち6両は横
浜近くを走る神中鉄道(相鉄)さんへ

写真のキハ1形2号と8号車さんは昭和14年(1939)に五日
市鉄道そして省線へと流れに流れ最終的な鹿島参宮鉄道
(関東鉄道鉾田線)へ行きました。でも、そこから昭和50年
位まで活躍したんだよ!
6
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その5(*゚▽゚)ノ】

そんな失敗を乗り越えて東京横浜電鉄さんはこの頃か
ら周りの電鉄会社を侵食していくよ-。目黒蒲田電鉄さ
んも凄いけど。東京横浜電鉄さんも血は争えず大増殖
をしていきますΣ( ̄ロ ̄lll)

渋谷駅を起点に二子玉川駅・上高井戸方面へと走る
玉川電気鉄道さんを昭和11年に傘下に収めていたけ
ど昭和13年(1938)4月1日に合併したよーΣ( ̄ロ ̄lll)

恐ろしー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
しかも勢いついて同じ年の10月20日は神奈川県の江ノ
島へ向かう江ノ島電気鉄道を傘下に収める大増殖
39108k1771g
    【↑東京高速鉄道から東横百貨店を望む】

増殖する姉妹たちに新たなに従妹が登場します(o・ω・)ノ))
それが東京高速鉄道さん。渋谷駅-東京・新宿-築地などの
地下鉄路線を免許を持つ地下鉄さんです。

いまの営団銀座線の一部だよね。この東京高速鉄道さんは
「早い・明るい・気持ち良い」という不思議な言葉を掲げなが
昭和13年12月20日に東横百貨店3階に駅を作り乗り入れた
よ。渋谷駅は目黒蒲田電鉄さん系列3線が乗り入れる大ター
ミナル駅に変貌していきます(´ω`*) (*´▽`*) (。´・ω・)
151015_1807_001
  【↑ なんだか凄いことになった時代の東急さん】

増殖する姉妹たち。目黒蒲田電鉄さん・東京横浜電鉄さん。
昭和14年(1939)10月16日になんと目黒蒲田電鉄さんが
東京横浜電鉄を合併してしまったのです。ああっ共食い

そして名称を斬新に「東京横浜電鉄」に変更Σ( ̄ロ ̄lll)
えっ・・・良く分からない・・・なんで合併した会社の名前を
使うのかぁ・・・・。でも5路線を抱え。地下鉄にも影響力の
ある巨大私鉄の誕生だよぉ(*゚▽゚)ノ

でも、これで終わりじゃないよー。さらに大規模に侵食を開
始だよー。政府の方針もあるけど昭和17年(1942)5月1日
 東京横浜電鉄は京浜電鉄・小田急電鉄を合併したよ。

そして「東京急行電鉄」を設立したよ。東京急行=東急さん
  今に繋がる名前ができたのがこの時だよ(*゚▽゚)ノ

でも、まだまだ次ぐ合併。昭和19年5月31日に京王電鉄さん
が東京急行へ。また神中鉄道も運営委託され東京急行は
神奈川県と東京南部全域の全私鉄を傘下に収める空前絶
後の巨大私鉄になってしまったよぉ・・・。

7
でも、そんなうまくいく話じゃないよねぇ。戦争終われば合併
された各私鉄さん達は大反発。東急解体期成同盟を結成し
て頑張ったよ。そして昭和23年(1948)6月1日に京浜急行・
小田急・京王帝都は昔の路線を返してもらったよ。残った部
分は東京急行として再出発することになりました(*゚▽゚)ノ
Toukyu5000
   【↑東京急行5000系(Ⅰ) 第一編成 】

そんなゴタゴタした時代が過ぎて新しい時代が始まる時に
登場したのが今で見たことが無いような斬新なスタイルで
登場したのが東急5000形電車さんです(*゚▽゚)ノ

ふっくらとした車体は航空機エンジニアからの提言で今ま
での電車とは全く違うスタイル。 軽量・新しい駆動方式ど
れも新しい最先端を行く電車が東横線登場したよヽ(´▽`)/

まだ電車の色が暗い色しかない時代に鮮やかな緑色でひ
ときはに目立って東急東横線に登場したよ。この緑色がね
これから先ながく東急カラ―になっていきますよぉ(*゚▽゚)ノ

写真の5000形(第一編成)は昭和29年(1954)10月15日に
登場したよ。この写真が撮影されたのが27日だから登場か
ら約2週間後だねぇ。ピカピカの新しい電車さん(≧∇≦)

子どもたちが楽しそうに電車から顔をだしているねぇ(゚▽゚*)

この5000系5001号車さんは昭和61年(1986)7月28日に東
急からは引退。その後は上田電鉄へ。そして・・・なぜか今
は渋谷駅前に切られて置かれています。う~ん大切な電車
なんだけど雨ざらし。しかも不思議に切られて・・・なんだろ。
P9040085_2a_2
これから先の東横線の歴史は、たくさんブログ記事があ
ると思うの省略してしまうよぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

戦前の東急さんの歩みを追いながらお話ししてみたよぉ。
できるだけ短く書いたので大切な部分の80%省略したよ。
なのでお暇ありましたら東急さんの書籍を読んでみよぉ!
今年は90周年の年なのでおもしろそうな本もあるよ

東急さんの複雑な成り立ちなどは、できるだけ簡単に書
いたかいたけど難しいです。でも書いていて思い出したり
発見があったりと面白い東急さん。 
23755524_2037824979832634_782840091
通学路線でお世話になった大好きな路線。ああっ~たま
には乗ってお出かけしたいなぁ

そんな訳で第145回鐡道記念日の記事でした(*゚▽゚)ノ
書いた人 朝比奈ひなた

« 東京駅で買うなら伝統の洋食駅弁だよ。 これが本当のチキン弁当です(ただし復刻版の方!) | トップページ | 羽田空港から乗り換えなしで東京駅へ 観光バス気分の羽田空港-東京駅(八重洲口鉄鋼ビル行)線です! »

東京急行(TKK)」カテゴリの記事

宮松金次郎 作品資料室」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

« 東京駅で買うなら伝統の洋食駅弁だよ。 これが本当のチキン弁当です(ただし復刻版の方!) | トップページ | 羽田空港から乗り換えなしで東京駅へ 観光バス気分の羽田空港-東京駅(八重洲口鉄鋼ビル行)線です! »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想