フォト

カテゴリー

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月27日 (日曜日)

鐡道趣味 30万アクセス記念記事掲載のお知らせ

Pa270068_3a
いつもご覧いただきましてありがとうございます(o・ω・)ノ))

できるだけ誰からも目立たないように書いてきました朝比奈
さんの「鐡道趣味」なのですが、とうとう300,000アクセス
を突破してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで来月の1日に記念記事&京浜急行120周年記事を
掲出いたしますので今日の更新はこれで終わりです!!

6月1日には記念記事として(*゚▽゚)ノ
「青いデイトナビーチへ 夏ダイヤの京浜急行品川駅は大忙し」
を掲出いたします。ひなたさんがB型人間心血を注ぎ、夜は
寝ながら1晩で書いた記事でございますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

素人が書いた簡単な京浜急行のお話しでございます(*゚▽゚)ノ
ぜひ、お暇なときにごらんくださいませ。

2018年5月20日 (日曜日)

日本唯一路面電車同士のタブレット交換作戦です! 朝倉(大学前)→いの編 とさでん交通伊野線

 高知旅行の最終日の三日目の続きだよぉ(≧∇≦)

抜けるような青空と心地よい風で一人で浮かれて(゚▽゚*)
ひなたさんは高知駅前→桝形電停→鏡川橋電停で乗
換を繰り返しながら高知大学のおひざ元「朝倉(高知大
学前)」まで来ました。さてさて、まだまだ終点の「伊野」
電停までは先が長い。次の路面電車は8:59発なので
大人しく待っていたよぉヽ(´▽`)/
P4180789a
時計を見るといまは9時前なので始業前の高知大学の学
生さん達が自転車でビュービューン通り過ぎていきます!
それにしても学生街に路面電車とても絵になるねぇ(゚▽゚*)
P4180900aa
P4180796a
しかし、ここは鴨部から続くとても狭い道路なのです。路面
電車さんにとっては難所だよね!だって、タイミングが悪い
と路線バスと重なってしまうよ。そんなコトを気にしていたら
8:59発の伊野行の路面電車さんがタイミング悪くバスと一
緒に細い道を難儀しながら近づいてきましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

はぁ~道路の中央に路面電車。左右にバスがすれ違う!!
こんな狭い道なのに凄い交通量でございます。そして一番
衝撃的なのが凄い派手な「ピンク色」の路面電車だよぉ

アニメにキャラクターさんかなぁ??と思ったけど実は高知
市内にある「スパリゾート・ルーマプラザ」のマスコットガール
「ランちゃん」のラッピング電車さんだそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

穏やかな朝に「ピンク色のツインテール女の子が描かれた」
ド派手な電車がひなたに近づいてくるよー。この路面電車で
終点の伊野まで行くのねぇ

そんな訳で朝倉(高知大学前)にド派手な電車が到着したの
で、本日、4回目の乗車をします。でも、乗っても直ぐには動
きません。前回も紹介したけど、ここで日本国内でも数少な
い儀式をする準備をするからなんですよぉーΣ(゚□゚(゚□゚*)
P4180798_2a
さて、なんの儀式かと言えば前回も紹介した路面電車同士
のタブレット交換があるのです。ここから先は単線で通票閉
そく区間と言う難しい言葉の方式で路面電車走るのですよ。

さて、運転士さんはタブレットを貰い。そしてタブレットに取り
付いた無線機で「タブレットの授受」の完了を運行係のおじ
さんに伝えれば運転OKです。単線区間を先に進めるよぉ。
P4180801a
朝倉(高知大学前)を出発すると、まだ細い併用軌道の道
を進んで行きます。でも、この細い道とは少しでお別れ!
P4180802a
細い道を抜けると県道386号線を渡り。道路の右側の専
用軌道を走ります。でも、この専用軌道も道路と線路を区
切る柵などはありません。ちょっと見みると併用軌道に見
えてしまうので面白いなぁ~と思いました(≧∇≦)
P4180808
路面電車さんは専用軌道区間に入って、いままでの細い
道での遅れた時間を挽回するようにご機嫌に走ります!
するとね(*゚▽゚)ノ
「奥の宮電停」を出発した後にJR四国の土讃線を走る列
車との競争になりました。でも・・・さすがディーゼルカーに
は敵いませんけどねぇ・・・残念だぁ(TωT)ノ~~~ バイバイ
Photo
【↑朝比奈さんお手製の とさでん交通伊野線路線図だよ】

さて、この伊野線は単線区間が凄く長いのですよ。鏡川橋
~終点の伊野までが単線区間なんです。そこで、前回取り
上げた路面電車さんがすれ違う施設「信号所」が2か所あ
ります。1か所は「市場前信号所」そして、もう一か所が近
づいてきましたよぉ(*゚▽゚)ノ
P4180813_2a
「八代通電停」を出発してから直ぐの「中山信号所」だよぉ。
ここで再びタブレットの交換(受け渡し)をします。ひなたさ
んは先を急ぐので交換風景を外からは撮影していません。

折角だから! とさでん交通伊野線の「通票閉そく区間」
(←この言葉も難しいよねぇ) もっと解りやすい言葉で言
えば、えっと「単線区間を安全に走る方法」の仕組みをコ
コで解説をしてみるね。まずは、ひまたさんは図を書いた
のでコレで説明してみます(*゚▽゚)ノ
3
     【↑伊野線 通票閉そく区間 図1】

いま、中山電停を出発した「朝倉」行きの路面電車さんが
「伊野-中山信号所」有効の通票(タブレット)を持って中山
信号所へ進んでいます。 同時に八代通電停を出発した路
面電車さんも「朝倉-中山信号所」有効の通票「タブレット」
を持って中山信号所に進んでいます(*゚▽゚)ノ
4
    【↑伊野線 通票閉そく区間 図2】

どちらが先に中山信号所に到着しても先に行くために有効
な通票「タブレット」を持ってないので路面電車は中山信号
所内で絶対停止します。何があっても絶対停止だぁ(*゚▽゚)ノ

ちょうど今、上下の路面電車が同着で中山信号所へ到着し
ました。運転士さん達は今持っていた通票(タブレット)を交
換します。これで上下線の路面電車はどちらも行先に有効
な通票を持ったので先に進むことができるよー!

このように運転すれば絶対に単線区間での正面衝突は無
いので安全に単線区間を走ることができます。こんな安全
方法のコトを通票閉そくと言います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

基本用語=通票式閉そく(*゚▽゚)ノ

単線区間で本数が少ない路線で使う簡単な安全方式だよ。
1区間1種類1枚の通票を使います。 1枚しかない通票は
1区間を走る列車が必ず持っています。だから通票が無い
列車は1区間に入る前の待ち合わせ場所で絶対に停止す
るコトになります。こうして単純に正面衝突を防ぐこの方法
を通票式閉そく式と言うよぉ

ただ、通票は金属みたいな丸い円盤を使うんだけど受け渡
しで落としたり、無くしたりしないように通票受授具(タブレッ
トキャリヤ)といわれる円状のツル下部に備えられたポケッ
トの中に入れて受け渡しをしていますφ(・ω・ )メモメモ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、文字で解説もしたけど、実際の風景を車内から撮影
してみたよ。写真で中山信号所の風景を見てみませう!
P4180873a
P4180876_2a
P4180877a
P4180881a
   【↑とさでん交通 伊野線 中山信号所の風景】

ひなたが乗っている路面電車は中山信号所に進んで行き
ます。もちろん中山信号所から先に進んで良い通票を持っ
ていないので線路内の「通票授受確認」の標識近くに絶対
停車します。信号所は停留所じゃないのでお客さんは降り
れません。車内で大人しく待っていますよー。

すると反対側から路面電車さんが中山信号所へ進入して
きます。ちょうど運転室が重なる位置で停車して窓から通
票(タブレット)を受け渡ししますよ。貰ったタブレットに着い
ている無線機で運行係のおいさんに「もらったよ連絡」をす
れば先に進んでOKなので路面電車は動きだします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

凄い特色のある路線だよねぇ。まるでひと昔前の風景です。
それでも事故無く安全で運転しているのは運転士さんと運
行さんの努力の賜物です。いつもありがとう(≧∇≦)

どうです。鐡道が好きな人には絶対喜んでもらえと思う路線
だよ。ひなたお勧めですよぉー。とさでん交通の路面電車の
お客さんとして皆さん乗ってもらいたいです(*^ー゚)b
P4180823a
さてさて、とても興味深い中山信号所を超えて専用軌道を
スピードを上げて進んで行きます。すると北山電停を出発
してから、また不思議な風景が広がります。左右に道路が
あるのです。だから併用軌道に見えるけど・・・実は専用軌
道と言う謎な地帯が北山-伊野駅前の少し手前まで続き
ます( ̄▽ ̄)
P4180827a
そんな不思議な区間を通り抜けると併用軌道区間へと進み
ます。すると、あっと言う間に終点「伊野」電停に到着します
(*゚▽゚)ノ
P4180831a
さて、高知駅前から4回乗り換えて到着した伊野電停です。
静かな街並みに、ド派手な電車が停車する構図にドキドキ
しますねぇ

さて、終着の伊野電停は吾川郡いの町にある停留所です。
この伊野線は日本で唯一郡部へ乗り入れている路面電車
なんですよー。伊野電停の線路は折り返しが別々でできる
ような構造なんですが出発する路面電車が減ってしまって
いるので駅側の線路だけ使用してしています。
P4180846a
P4180838a
   【↑とさでん交通 伊野線いの駅舎と内部】

伊野電停の駅車は平成20年(2008)11月20日開通100
年を記念して豪華な木造駅舎として完成しました。でも駅員
さんはいません無人駅。待合所とでもいえる場所だよぉ!

それでも駅舎は豪華で釘を使わない木を組み合わせた伝
統的な工法で作られています。この、工法は神社なのどで
使われていて美しさと堅牢さを併せ持つ豪華な駅舎だよー。
P4180843a
P4180830a_2
P4180840a
      【↑旧伊野車庫へと伸びる線路】

折り返しの路面電車を待つ間に伊野電停周辺を散策して
みませう。この伊野電停にも御免電停と同様にパーク&ラ
イド用の駐車場が設置されています。けどぉ・・・でも・・・な
んか不思議な感じがするよ。そう線路が伸びているのです。

線路が伸びていれば、だどって見たいと思うのは、その筋
の人の独特な感性ですよねぇ。なので行ってみよヽ(´▽`)/
線路は坂を超えて少し広い駐車場まで伸びていました??

実はこの引き込み線跡は伊野車庫として使われていました。
その後に留置線に変更されて。今では駐車場として活用さ
れています。線路は本線から切り離されているけど今でも
車庫があったコトを示すように残っています(*゚▽゚)ノ
P4180850a
この伊野車庫の裏山には「琴平神社」があります。少し登
ってみると、いの町の風景が一望に眺められます。ここか
ら歩いて数分で仁淀川が広がります。ここまで来ると市内
の雰囲気から離れるので遠くに来た感じが凄くするよぉ!
P4180866a
P4180869a
さて、楽しい路面電車での旅行もこれで終わりです(*゚▽゚)ノ
これから再び伊野線と桟橋線を経由して高知駅前へと再び
戻ります。そして東京へと強制送還だぁil||li _| ̄|○ il||li

もっと晴れの日が1日でもあれば、いろんな所の見学がで
きたんだけどぉ・・・ちょっと残念だぁ・・・。  そんな訳で春の
旅行はこれで終わりです。なんだか心残りだけど東京へ
帰るねぇ それでは(TωT)ノ~~~ バイバイ

鶯の鳴き声が響き渡る伊野電停から
朝比奈がお伝えしました(*゚▽゚)ノ

p.s.
↓この2018年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/04/post.html

2018年5月13日 (日曜日)

日本唯一路面電車同士のタブレット交換作戦です! はりまや橋→朝倉(大学前)編 とさでん交通伊野線

Img_1003
陽気が穏やかな4月。高知県高知市まで着ています(*゚▽゚)ノ
ただぁ・・・高知に来た日は黄砂でヘンテコリンな曇り空
二日目は曇りのち雨で。そして、本日は最終日の三日目!
三度目の正直でようやく! 清々しい快晴になったよぉ

でも、今日の午後には直ぐに東京に帰らないといけないので
この半日をB型人間のダメな才能で使って遊んでみるよー!

そんな訳でホテル日航高知の朝食ブッフェでゆったりと美味
しい食事をして準備OK。それでは直ぐのチェックアウトして
遊びに行こうヽ(´▽`)/
P4180984a
   【↑知寄町三丁目からはりまや橋方向を望む】

まずは平日の朝の風景を見たくて知寄町3丁目電停近くの
陸橋から線路を眺めてみました(≧∇≦)昨日の景色と全然
ちがうでしょー。お日様が輝いているので!町の風景も鮮や
かでキラキラしているよー(≧∇≦)

そうそう こう言う天気を期待していたのですよぉ(*´ω`*)

さて、これから路面電車に乗って「はりまや橋」を経由して
本日のスタート地点「高知駅前」電停まで行きます(*´ω`*)
Photo_2
さて、ひなたさんは「知寄町三丁目」電停から「「桟橋5丁目」
へ行く路面電車さんに乗りました。この系統は後免線から桟
橋線へ直接乗り入れる朝夕の系統だよ(*゚▽゚)ノ

ただぁ~ 朝比奈さんは桟橋線でも逆の高知駅方向へ行く
ので「デンテツターミナルビル前」から「はりまや橋3番線」
へ乗換が必要なんですけどねぇ~。

そうすると2回電車に乗ることになるよね。えっと「とさでん
交通」さんの市内均一料金は200円。 だから200円×2
回で計400円必要と思うでしょ。実は違うのですよぉ!!
指定された乗り換え駅で乗り換えると次に乗る電車の(市
内区間)が無料になるんだよぉ(*゚▽゚)ノ

ひなたさんの場合は御免線(知寄町三丁目)→(デンテツ
ターミナルビル前)で降りる時に運賃200円を支払います。
その時、運転士さんに「高知駅まで行きます」と告げます!
すると運転士さんは薄いぺらぺら紙の乗換券を1枚、渡し
てくれます(*゚▽゚)ノ
Img_1009_2
             【↑とさでん交通の乗り継ぎ券】

ぺらぺらの乗換券を見てみると「高知駅前↑ →曙町東町」
まで乗れる事が書いてあります。この区間らな乗換券で乗
車OKです。そんな訳で「デンテツターミナルビル前」で降り
て桟橋線「はりまや橋3番線」へ乗換て高知駅前まで行き
ませうヽ(´▽`)/
P4180700_2a
P4180689_2a
そんな感じで三日目の起点に選んだのが高知県の中心駅
高知駅。早朝7:30に到着したよぉ(*゚▽゚)ノさぁ~遊ぶぞぉ。

さて、これから高知駅前電停から桟橋線を経由して伊野線
の終着電停「伊野」まで行ってみますねぇ。高知駅前からの
路面電車は初日に乗ったんだけど、実は朝夕のラッシュ帯
だけ「はりまや橋」から伊野線へ直通運転する路面電車が
あるのです。まずはそれに乗ってみるねぇ~(*´▽`*)
P4180712_2a
  【↑次々と高知駅前へと到着する路面電車さん】

寝ぼけまなこで路面電車が到着するのを待っていたら
さすが朝のラッシュ時間帯だね。高知駅前電停へは次々
と路面電車さんが到着します。そして通勤する人&高校
生さんたちも通学などで駅前は華やかな感じがだよー!
P4180717_2a
【↑高知駅前2番線に停車する 伊野線枡形電停行き電車】

そんなラッシュ時間帯で賑やかな高知駅前電停は2番線
まである停留所です。 普段は桟橋線だけが往復している
ので1番線にだけ電車が停まっています(*゚▽゚)ノ

でも、説明した通り朝夕ラッシュ時間帯には伊野線方面(
県庁方面)へ乗り入れる電車があるのでホームを別にし
ています。なので伊野線へ行く電車は2番線からだよぉ!

そんな訳で、お待ちかねの路面電車さんが到着しました
ひなたさんが乗るのは2番線から7:46発の伊野線直通
「枡形」電停止まりの電車さんです(*゚▽゚)ノ

この電車さんには赤い看板が掲げられています。看板には
白文字で「高知駅⇔県庁前方面 直行便」と書いています。
高知駅と高知の都心部を結ぶシャトル路面電車的な意味
合いがある系統の電車だよぉ( ̄ー+ ̄)
Photo_4
  【↑今日は途中まで乗る桟橋線の路線図だよぉ】

そうそう、今日もたくさん乗る(乗り降り)するのでお決まり
の1日乗車券を使用しますよぉ 便利でお安いよぉ!

それでは出発時間の7:46なったので路面電車さんはゆっ
くりと高知駅前を出発して桟橋線を進んで行きます(*゚▽゚)ノ

ここで、ちょっと残念だったのが、お客さんが混雑するほど
乗っていなかった事なんです。まだまだ車内には余裕があ
る。もっともっと、たくさんの人に乗ってもらいたいなぁ
P4180719a
それでも路面電車さんは元気よく朝の高知市内を走ります。
ひなたさんを伊野線へと運んでくれる路面電車さんは「とさ
でん交通」の主力選手600形610号車さんです。
昭和35年(1960)に造られた古強者でございます(*゚▽゚)ノ

さあ、路面電車さんは桟橋線の高知駅前→高知橋→蓮池
町通を自動車と一緒に進んで行きます(*´▽`*)
P4180733a
【↑はりまや橋交差点で90度ターンする路面電車さん】
Photo_3
蓮池町通を出発すると直ぐに「はりまや橋」交差点の信号
で一旦停止します。ここで混雑する自動車をやり除けなが
ら信号を見てポイントを渡って90度ターン。そして伊野線
の起点(はりまや橋)電停に7:52に到着したよー(*゚▽゚)ノ
P4180916a
P4180751a
  【↑とさでん交通600形610号車の車内だよぉ↑】

はりまや橋を出発すると高知県の中枢である地域を走りま
す。付近には大丸百貨店・ひろめ市場。高知市役所。県庁
など行政と商業の中心があります。 そうそう、県庁前電停
から車窓を覗くと高知城天守閣が見えました。江戸時代か
ら現存する貴重な天守閣。そして、日本でも現存する所が
ほとんど無い本丸御殿が見どころだよぉヽ(´▽`)/

ホントは見てみたいけど時間がないから諦めたけどねぇ!
はぁ~2日間も天気に見放されたからしかたないけどぉ~
恨み節だよぉo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
P4180758_2a
【↑桝形電停からポイントを渡って折り返す600形610号車さん】
P4180761_2a
【↑桝形電停に到着する とさでん交通600形605号車さん】

さてさて、路面電車さんは定刻通り8:00に終点の伊野線
枡形電停に到着しました。まだまだ朝比奈さんは先に進む
ので乗り換えです。

いままでの乗ってきた路面電車さんは直ぐにポイントを渡
って反対側の線路へ進んで折り返し「高知駅前」行きにな
って出発していきます(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、朝比奈さんは降りた桝形電停でのホームで待つこと
約3分で次の8:03発の電車が到着しました。もぉ~凄い
でしょ~ この運行密度やっぱり便利だよね路面電車さん
わぁ(≧∇≦)

お次に乗るのは伊野線「鏡川橋」電停行きの電車です!!
来た路面電車は、またまた、600形の605号車さんだよ。
昭和33年(1958)に造られた電車です。造られてから50年
位の路面電車が次々と来る凄い状態だよぉヽ(´▽`)/

そんでもって、またまた途中駅停まりの電車なんだよねぇ!
でも仕方がない だってラッシュ時間帯なので都心部へと
電車が集中しているのだからねぇ(*゚▽゚)ノ
Photo_2
【↑ひなた特製 とさでん交通伊野線路線図 PCなら大きくなるよぉ】

さて、桝形電停から定刻通り8:03に出発して広い国道32
号線の併用軌道を風を切るように順調に進んで行きますよ。

道路は高知都心部へ向かう自動車でやっぱり渋滞気味だよ
やっぱり時間に安心&運転本数も多い路面電車(公共機関)
便利では嬉しいねぇ!
P4180764a
P4170499_2a
   【↑蛍橋近くにある「とさでん交通」の留置線】

路面電車さんは「グォーグォー」とスピードを上げながら旭
橋駅前電停→旭町三丁目→蛍橋と順調に進んでいると蛍
橋―鏡川橋間に不思議な線路がありました。それにしても
変な方向へ走っているよぉ。こんな路線ってあったけぇ??

実はココは路面電車さんのが待機したりする留置線なので
す。「とさでん交通」さんの車庫は桟橋線沿線に1か所しか
ありません。全部の電車が桟橋車庫で寝ると全長約24km
の路線に始発電車が上下走る為には回送電車をガンガン
出さないと末端まで電車が来ないのですよぉ。でも、それだ
と勿体ない。そんな訳で伊野線の途中に留置線がここにあ
るんだよぉ(*゚▽゚)ノ
P4180766a
P4180770_2a
【↑鏡川橋電停に到着する とさでん交通200形211号車さん】

そんな不思議線路がある蛍橋を超えれば、直ぐにひなた
が乗る路面電車さんは鏡川橋電停に8:15に到着したよ。
ここまで高知駅前から乗り換え時間を含めて約30だねぇ。
そして、まだまだ伊野線の終点までは先が長いぞぉ―

さて、お次の電車は8:39発の朝倉(高知大学前)行きで
す。なので鏡川橋電停で15分待ちです。待っている間に
乗ってきた路面電車さんは急いでポイントを渡って折り返
し御免線直通「領石通」として旅立っていきました(*゚▽゚)ノ

さて、実はこの「鏡川橋電停」までは伊野線は複線でした。
(もちろん伊野線に繋がる御免線も)複線なので上下線別
に走れるから効率よく走っていました。それが、この鏡川
橋電停から先は単線になりますΣ( ̄ロ ̄lll)

つまり線路は1本しかないから運行本数がぐっと減ります。

さぁ~時間になったので朝倉(高知大学駅前)行の路面電
車が来ましたよぉー。来た電車は「とさでん交通」200形2
11号車さん。昭和29年(1954)に造られた60年選手の古
豪でございますΣ( ̄ロ ̄lll)

電車の全面には青い四角の看板に白文字で「朝倉(高知
大学前)」と書かれた看板を掲げていますよー。それでは
高知駅前から3回目の乗車と行きませうヽ(´▽`)/
P4180773a_2
路面電車は鏡川橋電停を超えると直ぐに短線区間に入りま
す。カーブを超えると鏡川を超えます。単線の橋だから凄く
簡素な橋だよぉ(*゚▽゚)ノ
P4170436_2a
単線の鏡川橋の両側に自動車用の橋が至近に掛かってい
ます。しかも別々に作られた感じで凄く不思議な感じだよ!
この鏡川橋を超えると線路は右側に急カーブします(*゚▽゚)ノ

急カーブ過ぎると国道33号線の大きな道から外れて完全に
裏道のような細い道へと線路は入りこんで行きます

どう考えても1車線づつの裏道に無理やり路面電車の線路
があるような代物で物凄い状態 Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
P4180904a
      【↑鴨部近くにある不思議な線路】

こんな細い道路に路面電車の電停(停留場)が作れるは
ずも無く鏡川橋電停の次の「鴨部電停」はノーガード電停
Σ( ̄ロ ̄lll) しかも、バス停のような看板があるだけ

この鴨部電停から数メート先にはとても不思議な場所があ
ります。ただでさえ細い道に無理やり駅でもないのに線路
にはポイントがあるんだよぉ?これ何なのよぉ~ヾ(*゚A`)ノ

実はコレは単線区間を走る路面電車がすれ違いをする為
の施設。信号所と言います。正式名称は「市場前信号所」
と言う路面電車では凄く珍しい設備なんだよぉー。滅多に
無い路面電車のすれ違い設備!!恐るべし「とさでん交
通」さんですΣ(゚□゚(゚□゚*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

そんな全国的に見ても珍しい光景なので皆さんに市場前
信号所を通過する路面電車さんを見てもらうねぇ(*゚▽゚)ノ

 【とさでん交通 伊野線 市場前信号所 交換風景↓】
P4170447a
P4170449a
P4170450a
お昼ごろの閑散期時間に路面電車さんは朝倉(高知大学
前)から細すぎる道を鏡川橋方向へと進んできます。 する
とポイントを渡って待避線に入り、ここで一旦停車します!
ただ、閑散時間帯なのでココでのすれ違いはありません

それに駅ではないのでお客さんは乗り降りできません。信
号機が進めになったので本線に戻って進みます~(*゚▽゚)ノ

なんだか不思議空間でしょぉ~。こんなの日本国中でも滅
多にない風景だよぇ。実は昨日、小雨降るなかでも見てみ
たくて訪れたのでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
P4180900aa
   【↑伊野線 曙町東町-曙町間の併用軌道】

さてさて、そんな不思議な施設がある市場前信号所を超え
て曙町東町→曙町を走ります。細い道を進むと更に細い!
完全に1車線を道路と線路が共有しているよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
生まれて初めて見たー凄い状態だぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、この道交通量が意外とあるのですよー。なんと路線
バスの路線もあるなので、この細い道に路面電車&バス&
自動車そして自転車が走り回ると言うカオス状態なんだよぉ
Σ(゚д゚lll)アブナッ !
P4180777_3a
P4180792a
そんな道路と線路が一体と化した難所を進むと乗ってきた
路面電車は終点「朝倉(高知大学前)」に8:45到着しまし
た。ここは国立高知大学の目の前に電停だよぉ(*゚▽゚)ノ

鏡川橋電停から乗ってきた路面電車さんのお客さんは大
学生さん達で賑やかでした(≧∇≦)  いいなぁ~通学で路
面電車使えて羨ましいねぇ(゚▽゚*)
P4170475a
P4170478_2a
さて、国立大学のおひざ元。しかも折り返しの路面電車も
多い「朝倉(高知大学前)電停」はひなたが考えるに日本
最大級のノーガード電停(安全じゃない安全地帯)だと思
うよぉ(*゚▽゚)ノ

やっぱりと言うか道路の幅が狭いので路面電車用の安全
地帯が作れないので道路に安全地帯を示す緑色のワクが
書かれています。しかも道路面2カ所&歩道側に1か所で
す。そして行先によって乗り場が異なる恐ろしい仕様だぁ!

小屋のような待合所がある道近くは伊野行の乗り場。道路
の真ん中が朝倉折り返し電車用「はりまや橋」の乗り場
待合所の反対側の歩道寄りが「はりまや橋」乗り場だよ!

いま、乗ってきた電車は「朝倉」折り返だからご乗車のお客
さまは道路のど真ん中から乗車することになるΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、こんな恐ろしい朝倉(高知大学前)。実はもっと凄い
コトをしている場所なのでございますよ-。 全JR線では絶滅
した日本国内では両手で数えるだけになったタブレット交換
をする場所なのですよぉ。 って何なんなのぉ???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

それでは文字にするとメンドクサイので写真で見てみるよ。

 【とさでん交通 伊野線 朝倉(大学前)交換風景↓】
P4170489a
P4170490a
P4170491a
先に停車しているのが「伊野」行きの電車です。すると反対
側から「はりまや橋」方面の電車がやってきたよぉ (*゚▽゚)ノ

このままだと路面電車同士が正面衝突してしまうよぉ
でも大丈夫だよぉ!「はりまや橋」方面へ進む文珠通行き
電車は退避線へポイントを超えて進んできます。 すると停
車する位置じゃ無い場所で一旦停止しますΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょうど停車した位置は運転室が重なる位置で「文珠通」行
きの運転士さんはガサゴソと運転室横に置いてある丸いワ
ッカを「伊野」行きの運転士さん「あらよっと~」っと渡しまし
た( ̄ー+ ̄)

これがタブレット交換(受け渡し)だよぉ(*゚▽゚)ノ

あはははは~こんな要領得ない文章書いても意味不明だ
よね。 だって難しい用語の説明はメンドクサイだもん
しかもです。朝比奈さんは用語を間違えて説明しているの
も知っています(゚▽゚*) ここは初心者向けのブログなので。

そこで、酸いも甘いも知り尽くした鉄道好き以外の方&タブ
レット! 毎日使っているってよーって言う人用に市場前信
号所-朝倉間の閉そくについての解説文を書いておきま
すねぇ( ̄ー+ ̄)
1_2
【↑市場前信号所-朝倉間 その1図 PCなら大きくなるよ】

いま、市場前信号所に朝倉方面行とはりまや橋方面行きの
電車が停車しています。 ここでは信号機を見て路面電車は
出発します。いま青信号が出たので市場前信号所から両方
向へ路面電車さん達は出発して単線区間を走るよー(*゚▽゚)ノ

3つ先の朝倉に「はりまや橋」行きの電車が停車しています。
でも、信号機は赤信号で進めません。また、朝倉-中山信号
所間の有効の「通票(タブレット)」を持っています。 これを伊
野方面へ進む路面電車に渡さない限り絶対に朝倉からは「
はりまや橋」方面には進めないので停車中! ( ̄ー ̄)ニヤリ

2
【↑市場前信号所-朝倉間 その2図 PCなら大きくなるよ】

さてさて、しばらくして市場前信号所を出発して朝倉へ進む
路面電車さんは単線区間を無事に走り切って朝倉まで到着
しましたよ。 ここで「はりまや橋」方面へ進む運転士さんから
伊野方面へ向かう運転士さんへ朝倉-中山信号所間有効の
「通票(タブレット)」を渡します(*゚▽゚)ノ

これで伊野方面へ進む電車は次に通票(タブレット)を交換
する中山信号所まで単線区間を安全に走ることができるよ。
また「通票(タブレット)」渡して、尚且つ信号機も青の変わっ
たので朝倉に停車していた路面電車さんは市場前信号所ま
で単線区間を進む事ができます(*゚▽゚)ノ

※ご注意
通票=タブレットと分かりやする為にインチキしています
本当は通票≠タブレットです。詳しい事はお近くの鐡道が好
きな人に聞いてみてねぇΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

P4180786a
さて、まだまだ伊野線の終点までは先が長いΣ( ̄ロ ̄lll)
高知駅前から3回乗り換えで朝倉まで来ました。お次の
路面電車さんは8:59発の終着の伊野行です。

お天気の良い朝倉(高知大学前)次の路面電車を待つ
朝比奈がお伝えしました(*゚▽゚)ノ

p.s.
↓この2018年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/04/post.html

       
↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/05/post-87f5.html

2018年5月 6日 (日曜日)

御乗りはお早く動きますチンチン♪ とても昭和な路面電車さん達! とさでん交通後免線

P4170587a
日差しや風が優しい季節の4月です。新年度の仕事をエ
スケープして東京からひとっ飛びして高知県まで来ました
飛行機代でお財布かカラカラでございます。したがって今
回は高知市内で遊ぶことにしたよぉ-。そんでもって1日目
は「とさでん交通」さんの桟橋線に乗ってみたよぉ。

さてさて今日は二日目でございます。路面電車では日本
最大級の路線を持つ「とさでん交通」さんを本格的に乗っ
てみるねぇ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Img_1001
ただねぇ・・・天気が悪いのですよー。日本気象協会さま
に問い合わせしたら『高知市予報は「曇り一時小雨」そし
て雨の確率は50%』・・・ああっ「天は我を見放したぁー」
はぁ・・・雨なのかぁ

宿泊先のホテル日航高知で上品に朝食をゆっくりとって
いたら雲がどんどん増えていくのを感じましたぁ・・はぁ

そこで雨が本格的に降る前にホテル日航高知から出発
して、まずは日本有数のガッカリ観光地「はりまや橋」ま
で来ました( ̄д ̄)/

 「さすが日本有数だよ!破壊力抜群だぁ!!」
P4170238a
P4170239a_2
【↑ひなたさんが初めに乗った200形207号電車さん】

そんな破壊力抜群の観光地「はりまや橋」から徒歩1分で
「とさでん交通」後免線の起点「はりやま橋電停」に到着!
ここから終点の後免電停まで約10kmを路面電車に乗っ
てみようと朝比奈さんは張り切っているよぉヽ(´▽`)/

ただ、電停の時刻表を見たらタイミング悪く直接に行く電
車が来なかったので途中停まりの「領石通」電停行き
の電車にまずは乗ってみるよぉ(*゚▽゚)ノ
Img_1005
P4170240a
さて、朝比奈さんお得意の1日乗車券を利用します(*゚▽゚)ノ
とさでん交通「路面電車」の1日乗車券は2種類あります。

1つは市内「桟橋線全線&いの線・ごめん線市内線一部
々分」乗り放題で大人500円 子ども250円の券だよ

2つ目は「とさでん交通」の路面電車全線乗り放題
大人1,000円 子ども500円の券 少し高いけど全線
乗るなら全線切符を買いませう(*゚▽゚)ノ

発売場所は車内で運転士のおじさんから買うか、各所の
とさでん交通案内所で発売しています。この乗車券は使
用する日を削るタイプの「スクラッチ式」車内で買うと揺れ
る電車で間違って削りそうなるから事前に買ったほうが!
BETTERでございます( ̄ー+ ̄)

ひなたは昨日に乗車する分だけ、まとめ買いしました!
それでは路面電車に乗って小さい旅に出かけましょう
P4170244a
   【↑ツーマン塗装の200形213号電車さん】

ひなたさんが初めに乗った路面電車さんは「とさでん交通」
200形207号電車さんです。昭和28年(1953)10月に造
られた超古い路面電車さん。普通なら博物館に飾ってあっ
ても不思議じゃないけど現役バリバリ選手さんです!!!

この207号電車さんは平成27年(2015)1月11日高知県
で路面電車が運行されて111周年を記念して「金太郎塗
装」と言う古い塗装に塗られていますよぉ(*゚▽゚)ノ

だから見た目も超レトロ感満載の電車さんなんですねぇ
しかも冷房も積んでいなので窓を全開にして4月の涼しい
高知の風を感じながらガタガタガタとぉ~心地よく走ってい
ます(≧∇≦)

「知寄町1丁目電停」では207号電車さんのお仲間さん
213号電車さんとすれ違いました。この213号電車さん
は「運転士さん&車掌さん=ツーマン」時代の塗装で働
いています。この路面電車も60歳以上のベテラン電車
さんだよー。
P4170246a
P4170379a
路面電車さんは知寄町3丁目電停から国分川を渡ります。

路面電車の鉄橋の割に立派で大きな橋を越えていきます。
そうそう、この橋を越える知寄町3丁目までは自動車と一
緒に道路の真ん中に線路がある「併用軌道」と呼ばれる
線路だったけど、この橋から先は道路と線路が別々にな
るよー(*゚▽゚)ノ

この道路と線路が分かれている線路の事を「専用軌道」と
言います。難しい言葉だねぇ~ 難しい事嫌いだぁ(≧ヘ≦)
P4170249a
そんな訳で国分川を超えて葛島橋東詰電停を超えたので
専用軌道区間に入りました。電車の窓から外を見ていると
線路と道路を区切る柵が無いのが面白いなぁ~と思いまし
た(≧∇≦)

こんな不思議な専用区間が後免西町電停まで続きます!
そうそう、ひなたさんが乗っている後免方向は道路側なん
だけどねぇ。電停「停留所」が道路と近すぎる関係で安全
帯が無い場合があります。そんな電停を「ノーガード電停」
と言います。乗り降りる時は注意しないとねぇ(*゚▽゚)ノ
P4170255a
P4170261a
【↑上段 200形207号車の車内 下段 領石通で折り返し】

路面電車さんは専用軌道に入ってからはご機嫌でスピード
高めながら「グォー グォー」言わせながら走ります。まるで
ひなたさんに「どうよぉ! どうよぉ!」と言わんばかりです。

少し開いた窓からは高知の心地よいそよ風と。木の床から
は油の匂い。少し硬いシートに揺られると、つり革もリズム
を取ながら揺れます。目を閉じたままでも路面電車を感じら
れます(´ω`*)

生まれて60年も経つ路面電車に揺られていると、まるで
時間が巻きも戻ったようで、ひなたは彷徨い人になったよ
うです(*´▽`*)

もぉ~大満足(≧∇≦) 普通ならね絶対に特別金取られる
レベルの電車だよ(*´▽`*)(*´▽`*)

楽しい207号電車さんとのランデブーも終点「領石通」電停
で終わり。そんな訳で~あっという間に終点に到着です!!
207号電車さんは手早く折り返して「鏡川橋」電停行きにな
ります。さすが働き者の207号電車さんです ´ω`)ノドモ

朝比奈さんに(TωT)ノ~~~ バイバイ
と言わんばかりに「グォー グォー グォー」と音を響かせて
高知都心部へと帰っていきました。バイバイ~ (o・ω・)ノ))

Photo
【↑朝比奈さん特製の後免線路線図 PCなら大きくなるよぉ】

後免線は、まだまだ続きますよ-。多くの路面電車さん達
は「領石通」停まりなのですよぉ。ここから先の終着「ごめ
ん」電停までは日中は運行本数が減って1時間に3本。だ
から約20分間隔。そこで朝比奈さんも領石通電停で20
分待ちでございますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
P4170274a
   【↑旧山陽電気軌道 800形803号電車さん】

さてさて、待つこと20分だよー。JALマークカッコよい!!
そして終着駅「ごめん」の四角い行先看板を掲げた素敵な
路面電車さんがホームに滑り込んできましたヽ(´▽`)/

この電車さんは「とさでん交通」800形803号車さんです。
昭和34年(1959)3月に造られた、これまた古い電車さん!
この電車さんは山口県下関市で昭和46年(1971)2月7日
まで路面電車を運行していた山陽電気軌道さんで大活躍
していまいした(*゚▽゚)ノ

でも、山陽電気軌道さんが路面電車を全面廃止す事が決
まり働き場を失った電車さん達は瀬戸内海を越えて高知ま
で7両が転勤してきました。昭和46年8月からずっと高知で
元気に走っていますよーヽ(´▽`)/
P4170276a
   【↑とさでん交通800形803号電車さんの車内】

この800形803号電車さんは冷房工事がされていていの
で夏場でも涼しいよぉー。ただ重い冷房装置を無理やり屋
根に乗せると屋根が落ちる・・・そこで一部分の窓の柱を太
くして補強しています。上の写真で窓の柱が太い場所ある
でしょぉ!!!

いまは、まだ4月だから窓をあけて走れば涼しい風が入る
のでOKだけどねぇ。路面電車に揺られながら車内をジロ
ジロ見回しているとぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P4170275_2a
車内広告枠に800形803号車さんの「私の履歴書」が掲
出されていました。とさでん交通さんの全電車には履歴書
は張り出されていないみたい。でも、面白いねぇ(*゚▽゚)ノ
P4170278a
あと、ふと見て意味不明だったのが、この↑箱かなぁ!!

「ご自由にご利用下さいませ」って何をどうすればよいの?
あれこれ考えて見たけど良く分からないので終点で降りる
時に運転士のおじさんに聞いてみたら「傘だよぉ!」と教え
てもらいました。あっ~なるほどって感じですねぇ(゚▽゚*)
P4170285a
車内でご満悦な朝比奈さん。ガタゴト・ガタゴト揺られて!
もうぉ~心地よくなって少し寝てしまったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
気が付いたら終着「ごめん電停」手前だったΣ( ̄ロ ̄lll)
P4170284a
【↑御免電停に停車するとさでん交通 路面電車とバス】

とうとう、はりまや橋電停(高知市)から後免線約10km!
乗り換え時間を含めて約60分かけて終着電停の「ごめん
」(南国市)に到着しましたヽ(´▽`)/

到着した終着駅の「ごめん」電停。初めての感想はと言う
と広い駐車場の中にある寂し駅な感じだよぉ ( ̄▽ ̄)
さてさて、せっかく来たのだから・・・さてさて・・・どうしたも
んだろねぇ そこで少し探検してみよぉヽ(´▽`)/
P4170301_2a
P4170302a
そこで駅の裏に回ってみるとぉ・・・そこで見たものわぁ!!
コンビニのローソンってこちの方が表なのねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

自動車の流れがある道の方にコンビニのローソン。その横
がバス乗り場。その裏側に路面電車駅&待合所と案内所が
あるの合理的な駅なんだねヽ(´▽`)/

また、広い駐車場はパーク&ライドの契約駐車場として利
用されています。さぁ出てきた不思議な呪文のような言葉。
「パーク&ライド」は自家用車と公共交通機関を繋ぐ起点。

自家用車ばかり使うと道路渋滞&公共交通機関の利用
低下してしまう。そこで定期券を買ってくれた方には格安
で駅横の駐車場を利用してもらい。ここで電車に乗り換え
て都心部へは電車で通勤。そして駅で自家用車で乗り換
えて自宅へ帰ってねぇ!!

そんな、使い方次第では便利な「パーク&ライド」を実施し
ています。地方では自動車が無ければ絶対に生活できな
いけど両立できるコトを考えていかないとねぇ
P4170290a
それ以外にも、とさでん交通さんは路面電車とバスの乗り
継ぎ割引&シルバー割引制度を拡大しています(*゚▽゚)ノ
もっと高知の人も電車やバス使ってくれれば更に便利に
なっていくよぉー(*^ー゚)bグッジョブ!!

もちろん観光で来た人も積極的に路面電車&バスを使
ってみてくださいねぇ。新しい発見の連続だよお勧め!
P4170304a
  【↑後免電停に停車する600形605号電車さん】

さてさて、この「ごめん」電停から歩いて3分くらいで土佐
くろしお鉄道「後免町駅」があるけど別に用事が無いので
遠くから見て終わり┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、この土佐くろし鉄道は土佐電と深いつながりがある
んだよ。実は土佐電は後免町電停(南国市)から安芸市
まで約27km鐡道線を持っていました。昭和49年(1974)
に廃止になったけど一部分は土佐くろしお鉄道の用地と
して活用されていますφ(・ω・ )メモメモ

さて、特に用事も目的もないのに「ごめん」まで来てしま
った そこで、ここまで来たからは大人しく帰りましょう。
だって天気悪いしぃ~傘持っていないのココでの油断は
大敵だよぉΣ( ̄ロ ̄lll) 雨でずぶ濡れは嫌だ(>_<)(>_<)

さぁ~それでは「はりまや橋」電停まで、また約10kmの
旅へ出かけましょう。そんな、ひなたさんを「はりまや橋」
へと送り届けてくれる路面電車さんは(*゚▽゚)ノ

「とさでん交通」さんの主力選手600形605号車さん
昭和33年(1958)に土佐電若松町工場造られた高知生
まれ高知育ち。そして、高知で60年も働く電車さんなん
ですよ! 生粋の高知電車さんです(≧∇≦)

「とさでん交通」さんの600形電車さん達は主力選手と
してバリバリなんです。平成生まれの電車がごく少数の
「とさでん交通さん」昭和生まれが大活躍これでだけで
も電車が好きな人はワクワクするとおもうよぉ(≧∇≦)
P4170314a
P4170312a
  【↑600形605号電車 上段/運転台 下段/車内】

まだまだ、「ごめん」電停を出発する前なので車内を撮影
してみたよ。お客さんがいるとご迷惑になるのでジロジロ
と見てみた。そうそう、この600形電車さん達は細かいな
違いがあります1両1両個性的なんだ調べている方もいら
っしゃるとかぁΣ(゚□゚(゚□゚*)

ひなたさんは「乗り鉄&撮り鉄」←この「言葉」ひなたさん
本当に大嫌いな言葉なんだよねぇ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

そんなんじゃなくてB型だし~メンドクがりだし~電車の事
は心底詳しくないのでぇ・・・無理だけどぉ・・・鐡道趣味をご
覧な方! 調べて見ると面白いかもですヾ(*゚A`)ノ
P4170315a
さてさて、出発の時間になりました。この路面電車さんは
「はりまや橋」を経由して、そのまま伊野線「鏡川橋」電停
まで参ります。 さぁ~寝過ごした区間を取り返すつもりで
車窓からじっくり眺めてみよぉ(≧∇≦)
P4170316a
P4170294a_2
     【↑旧後免車庫あと。いまは留置線】

ごめん電停は単線だけど直ぐに専用軌道複線区間に入り
ます。するとなんだか引き込み線のような線路が引かれた
区間が見えたよぉ(*゚▽゚)ノ

ここは「ごめん車庫跡」で今では電車を仮に停めておく場所
(留置線)として使われています。でも、いまは電車さん達は
働いているようでカラっぽだったよぉ(*゚▽゚)ノ
P4170319a
P4170297a
 【↑後免東町~後免中町を走る 路面電車さん】

ごめん電停を出発して「留置線を」超えると「後免東町」電停
に到着するよ。 ここからは道路と一緒に走る併用軌道区間
になります。道路が少し狭い道だから電車も自動車の流れ
を見ながら進みますよー( ̄▽ ̄)
P4170322a
  【↑後免西町付近の併用軌道の終わり部分】

このまま併用軌道を進んで後免東町・後免中町と走って行
きます。すると後免西町電停の手前から併用軌道から再び
道路と線路が分離して専用軌道に入ります!!

この専用軌道区間は(後免西町~知寄町3丁目)(*゚▽゚)ノ
そう考えると「後免線」は路面電車的な「自動車と一緒」に
走る区間は意外と少ない感じがするでしょぉ( ̄▽ ̄)
P4170327a
線路と並行して走る道路は「土佐仲街道」県道195号線!
この道路も国分川を超えて知寄町まで続きますよ(*゚▽゚)ノ

路面電車の一番後よりの座席から外を眺めていると篠原
~小篭通間の線路のところに運転士さん達がポツポツと
立っているのが見えたよぉ? 何しているのだろぉ???
P4170331_2a
 【↑領石通を通過する試運転の600形624号電車さん】

朝比奈さんの謎を乗せて電車は走っていきます(*゚▽゚)ノ

「小篭通」電停を超えると南国市をバイバイして再び高知
市へ入ります。すると行きに降りた「領石通」に停車したよ。
すると「試運転」の看板を掲げた600形624号電車さんが
通り過ぎていきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 珍しい試運転電車!

もしかしたら、あの外に立っていた運転士さん達はコノ電
車の事に関係しているのかなぁ?? 謎は深まるばかり。
P4170337_2a_2
  【↑良介通で停車中の2000形2002号電車さん】

さて、路面電車さんは順調に進んで運賃区分の境目の
「良介通」電停までやってきました。ここから乗れば市内
均一運賃区間大人200円です。

いままで乗ってきた「ごめん」~「良介通」は対キロ運賃
で整理券を取って運賃表を見て運賃を支払いますよー。
ちょっとメンドクさい区間だねぇΣ(゚□゚(゚□゚*)

そんな運賃境界の「良介通」電停をよく見てくださいねぇ。
市内(はりまや橋)方向には乗車ホームがあるけど、反
対側(ごめん方面)にはホームがありません。

その代わりに道路には「緑色に塗装された」安全じゃない
安全地帯があるのが見えますか? これが前で紹介した
「ノーガード電停」なんだよぉー。降りる時&乗る時には!
絶対に後ろから来る自動車に絶対注意してねぇ(*゚▽゚)ノ

さて、良介通から数分で葛島橋東詰。ここで再び国分川
を超えて高知市都心部へはいります(゚▽゚*)
P4170359a
ここで、寄り道をしたくて知寄町3丁目で路面電車を下車
してみました。実はここに大きな横断歩道があるので上か
ら景色を見てみたいと思ったのでした(*´▽`*) (*´ω`*)

歩道橋から遠くを見ると一直線に伸びた線路にたくさんの
電車さん達が走っているのが見えました。全部で5両かな
ぁ? この運転密度は凄いでしょぉ。待たないで乗れる!

しかもバスと違って時間も大きく遅れること無く安心だよね。
東京と比べて高知の人は羨ましなぁ~と思いました
P4170385a
P4170388a
さて、知寄町3丁目から再び路面電車に乗車です。乗った
電車さんは「とさでん交通」200形209号電車さんだよー。
昭和28年(1953)10月に造られ約60年以上も高知市内で
働いています。木の床が時代を感じるよねぇ(*゚▽゚)ノ 
でもでも(*゚▽゚)ノ
この200形電車さんも種類が豊富で1両1両細かな違い
があります。全部が木の床ではないのですよぉー(*゚▽゚)ノ
P4170390a_2
さて、最後の乗車「知寄町3丁目」電停から「はりまや橋」
まで帰ってきたと書きたいけど、実は1つ前の電停「デン
テツターミナルビル前」電停で降りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

実は「デンテツターミナルビル前」の伊野方面ホームと「は
りまや橋」の伊野方面ホームとは約100m離れているだけ。

でも、見た目は50mも離れていない超至近距離なんです。
だから桟橋線方面への乗り換えするときは「デンテツター
ミナルビル前」で降りるように説明していますよ(*゚▽゚)ノ
P4170522a
さて降り立った「デンテツターミナルビル」ってどこだぁ??
キョロキョロ探していたら普通のビルで拍子抜けしてしまっ
たよー。しかも凄く小さいし・・・地味で・・・目立たないビル。
もっと百貨店みたいなビルかと思ったけど違ったぁ
P4170396a
P4170395a
それでもデンテツターミナルビル前は「はりまや橋」バス停
で多くの高速バスが経由している重要なバス停なんだよー。
バス停前には「とさでん交通」さんの案内所があり高速バス
乗車券&高知県の公共交通機関(路面電車&バス)で使
えるオリジナルICカード「ですか」など発売しているよぉ!

もちろん、路面電車の1日乗車券も発売しています(゚▽゚*)
はりまや橋から路面電車に乗り時には、ココで1日券を買
うと便利だとおもうよぉ(*゚▽゚)ノ
P4170567a
さて、朝から御免線を乗ってみたよ片道約10km×2回
だから約20kmの移動完了したよ。しかし・・・ここで・・・
やっぱり・・・雨降ってきたよぉil||li _| ̄|○ il||li

う~ん。ちょっとだけ寄り道して大人しくホテルに帰ろうと
思います。雨に降られて少し風も出てきたから外にいる
とボロボロになってしまう。はぁ~残念だよ!せっかく高
知まで来たのに

お天気には逆らえないので今日の遊びはこれで終わり!
はりまや橋で途方に暮れる朝比奈がお伝えしました
(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.
↓この2018年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/04/post.html

      
↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/05/post-bd94.html

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想