フォト

カテゴリー

« 毎日出発&夏は臨時特急大増発だよぉ。 楽しい伊豆半島へ国鉄電車「踊り子号」で行きませう。! | トップページ | 新しい都営浅草線のスター 新型電車は京浜急行線へ乗り入れです!! »

2018年9月16日 (日曜日)

京浜急行さんの「緑色の橋たち」 第一話 八ツ山鉄橋

Img_1124
まったく記事をサボり続けている朝比奈さんでございます!
7月から体調が悪くなって仕事も休みがちなので机には大
量なお仕事が積まれて何にも出来ないよぉil||li _| ̄|○ il||li

こんな状態に鞭を打って仕事しております。はぁ~疲れる。
そんな訳であまり「鐡道趣味」できていません。そこでです。
職場の周辺で記事を探すことにしたよぉ(*゚▽゚)ノ

まず訪れたのが品川駅のお隣、各駅停車しか停車しない
小さな駅「北品川駅」だよぉー。とれも小さな駅だけどそれ
に反比例して歴史はとても深い駅んあだよぉ!!

★詳しくは朝比奈さんが書いた記事参照だよぉ(*゚▽゚)ノ
      ↓「京浜急行に併用軌道があった時代」↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/05/post-6cfe.html

この北品川駅から徒歩3分のところに朝比奈さんが好きな
緑色の電車橋があるんだよぉ(´ω`*)
Img_1116_3
それが京浜急行線「八ツ山橋梁」です。起点の「品川駅」を
出発するとJRの切り通しの上を越える少し小さな橋だよぉ。

 ではでは、「八ツ山橋梁」のお話しをするねぇ(*゚▽゚)ノ

この、「八ツ山橋梁」は昭和8年(1933)4月1日から現在まで
使用されている歴史ある電車橋なんだよぉ-。昭和8年以前
は京浜電車さんは北品川駅から京浜国道の上を路面電車
のように走って八ツ山橋(←道路のだよぉ)を超えて高輪駅
へと走っていましたΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

この高輪駅は今の京浜急行品川駅を道路を挟んで反対に
あるウイング高輪の場所にあったんだよぉ。でも、省線とは
道路を挟んで乗り換えが不便だったから係の人が考えた!

「なんだか乗り換えメンドクサイ」あと「東京市電さんと乗り入
れしているけど意味あんまない」だったら新しい品川駅を作
ろうヽ(´▽`)/

そうして昭和8年4月に今の場所に地上3階・地下1階の新
しい京浜電鉄品川駅が開業しました。ホームは6番線まで
ある関東の私鉄としては堂々たる豪華な駅だったんだよぉ。
A
【↑品川駅へと続く新線 開業1か月後の5月3日撮影】
撮影 宮松金次郎 写真の個人でのコピー保存はご遠慮
ください。 みなさま、本当によろしくお願いします!!!

この新制京浜品川駅へ乗り入れる為に新しい路線として
昭和6年5月にお役所から建設許可をもらって造られたの
が「八ツ山橋南詰」からの鉄橋と高架橋だよぉー(*゚▽゚)ノ

そして「八ツ山橋南詰」から架けられたのが「八ツ山橋梁」
さんなのです。はぁ~結構歴史深いでしょぉ(*゚▽゚)ノ

それでは「八ツ山橋梁」のデーターですよぉ

名称「八ツ山橋梁」
       もしくは「八ツ山跨線線路橋」どっちが本当なんだろぉ。
使用開始日 昭和8年(1933)4月1日
位置 品川駅起点から398m地点
構造 複線下路ワーレントラス橋(鋼鉄)
全長 45m20cm

※データーは御家庭の出需品
「京浜電気鉄道沿革史」&「京浜急行80年史」からだよ。
P8220108a
はぁ~歴史の話は疲れるよぉ。なんだか難しい言葉を話し
たので頭クラクラするよぉ。 さてさて、この八ツ山橋梁はご
存知な方だらけなんだけど・・・京浜急行の写真を撮る!
スポットとして超有名な場所でございます(*゚▽゚)ノ

写真を撮るのが下手な朝比奈さん。でもご覧と通り綺麗に
取れます。ちなみ凄いカメラを持てない朝比奈さん。 安物
カメラでもうまく撮れるのでうれしい場所だおぉヽ(´▽`)/
Img_1109
そうそう、この八ツ山橋梁の隣には道路の「八ツ山橋」があ
ります。元々は京浜国道の橋として豪華絢爛な飾りが施さ
れた華麗な芸術品のような橋だったけど自動車が増えすぎ
て国道の橋としての役目は横浜方の「新八ツ山橋」へと変
わりました。しかも八ツ山橋梁も老朽化の名のもとに昭和
60年に取れ壊され新しい橋(普通のな橋)に生まれ変わり
ました。

ただ、その時に豪華絢爛な時代を伝える為の欄干などには
美しい飾りがついています( ̄ー ̄)ニヤリ
P8220058a
P8220071a
P8220085a
 歴史ある京浜急行の八ツ山橋梁と国道の八ツ山橋
これからの秋の日には子どもさんを連れて電車を見ると良
いかものです。次々と京浜急行の電車が見れますよぉー!

とぉ・・・いっても最近の京浜急行の電車は同じ形が凄く多
いので間違え探し見たいになっちゃうけどぉ・・・。どれがど
れだぁ???
Img_1113
そうそう、気が付いたんだけど八ツ山橋梁付近を高輪方面
を望むと高い建物が少ないので空が広く見れて気持ち良い。
よく見ると遠くに東京タワーも見れますよぉー(≧∇≦)
Img_1119
さぁ~再び北品川駅へ戻ろう(*´▽`*)
帰り道に国道の八ツ山橋親柱を覗いてみました。これは豪
華絢爛な頃の名残です。もし、当時の豪華絢爛な橋が上手
く再利用されていれば東京の名所になったかもです(*゚▽゚)ノ

さぁ~熱いから帰りませう。
電車が簡単に見れるスポットの八ツ山橋梁から
朝比奈さんが久しぶりにお伝えしました。

そうそう追伸!
この京浜急行さんの「緑色の橋たち」 は不定期で
お送りします。次回の予定は未定
笑ってごまかそう。あははははははぁあああああ・・・・。

« 毎日出発&夏は臨時特急大増発だよぉ。 楽しい伊豆半島へ国鉄電車「踊り子号」で行きませう。! | トップページ | 新しい都営浅草線のスター 新型電車は京浜急行線へ乗り入れです!! »

京浜急行(KHK)」カテゴリの記事

コメント

いつもは電車の中から見ているだけの場所でしたが、昨年初めて北品川駅を降りて現地を眺めてきました。引っ切り無しに電車が行き交うのも楽しく、ホントにお子様連れの方にもとてもよいところですね。(ここの踏切、わりと交通量が多いので見学には気を使いましたが。) また、京急品川駅の再開発計画に伴って八ツ山橋もいずれは無くなるという記事をネットでみかけましたが、まだしばらく先のコトのようです。事実なら、いまのうちから少しづつでも記録しておきたいもんです。

お疲れ様です、いつも楽しく拝見させていただいています。

なお、今年の(も?)暑い夏では体調管理大変だったかと思います。これから更に涼しくなりますので重ねてお体ご自愛ください。

それから記事にありましたトラス橋、上京の際には京急車内からは良く見かけていましたが、車外からの写真では改めて「上構造も良く作られているな!」と参考になりました。

実は私の実家近くにも昔、旧国鉄佐賀線のトラス橋があって、赤錆色にに塗られた姿をいつも見ていましたが、単線だったので「横構は直線でつなぐ」的なイメージしかなくて、複線だと「上部もトラス結合なんだ!」と改めて感心させられました。

トラス構造の部材応力計算、30年以上前に高校で初歩の構造力学で習いましたが、今だ使う機会なし(笑。

今後も楽しい記事を期待しています!

B.Gさん 書き込みありがとうございますヽ(´▽`)/
結構、車窓から眺めていても実際に降りてみるのと違いますよねぇ。
ココは凄く電車が見やすくて八ツ山橋上からは遠くが見渡せて!!
絶景だぁ~と感じてしまいます(*゚▽゚)ノ

いずれは京浜急行品川駅改築工事で風景は大きく変わる
ことだと思います。なので今の風景をじっくりと楽し見たいで
すねぇ(*´▽`*)

また、お暇なときに書き込みよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

いそどりさん いつも書き込みありがとうございます(*゚▽゚)ノ

また、いつも見てくれているのに更新が遅くてごめんなさい。
トラス橋・・・さすが奥が深いですね。トラス橋だけのまとめ
ブログもあるくらい隠れた人気アイテムですよねぇ(≧∇≦)

「トラス構造の部材応力計算」と言う言葉を聞くと朝比奈は興味深々なぜか難しい言葉に引かれます。あと計算公式とか痺れます。
はぁ~普通じゃない朝比奈さんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 京浜急行さんの「緑色の橋たち」 第一話 八ツ山鉄橋:

« 毎日出発&夏は臨時特急大増発だよぉ。 楽しい伊豆半島へ国鉄電車「踊り子号」で行きませう。! | トップページ | 新しい都営浅草線のスター 新型電車は京浜急行線へ乗り入れです!! »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想