第146回鉄道記念日特集 国鉄&JR 何でも日本一!!!
10月14日は鐡道記念日でございました。毎年お届けしている
鐡道記念日特集なんですが多忙過ぎて記事にするのが遅れ
てしまったよぉー。しかも取材にも行けない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/10/post-9354.html
↑第142回鐡道記念日 鐡道史のエトセトラ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/10/post-6892.html
↑第143回鐡道記念日 特集 昔は神中鉄道・今は相模鉄道さん
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/10/144-72e0.html
↑第144回鐡道記念日 特集 第一列車富士・超特急燕で行く
シベリア経由欧亜連絡旅行です!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/10/14590-2bae.html
↑第145回鉄道記念日 特集 東横線90周年を宮松コレクション
で見る(Ⅵ)
いままで順調に記事を書いてきたのにil||li _| ̄|○ il||li
それでも朝比奈さんはB型人間の全力を挙げて遅れながら
も今年もお届けいたしますねぇ(*゚▽゚)ノ 簡単だけけどねぇ。
今年は平成最後の鐡道記念日でした。そこで平成最後の年
と昭和が終わり頃(昭和61年頃)の国鉄と現在のJRで何でも
ベスト1を集めてみました。この約30年でどれだけ変わったの
か興味深々ですねヽ(´▽`)/
それでは国鉄線&JR線の何でもベスト1をご紹介するよ(゚▽゚*)
※これは昭和61年(1986)と平成30年(2018)の比較だよぉ!
★まずは日本で一番長い編成(全長)は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄の東海道山陽新幹線16両編成で全長約400mだよ。
堂々の国鉄で一番長い編成(長さ)です。
JRではJR東日本さんの東北新幹線走る「はやぶさ」+「こまち」
「やまびこ」+「つばさ」が17両編成だよ。でも、長さだけなら16
両編成の東海道山陽新幹線が全長約401.65mなのでJRで
一番の長さになります(*゚▽゚)ノ
★そして日本で一番早い電車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄では東海道新幹線と書きたいけど実は東北新幹線で
最高時速で国鉄ナンバー1 240km/hだよ。
JRではJR東日本さんが誇る東北新幹線の「はやぶさ」は
最高時速 320km/hで堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ
番外だけど高速試験電車で比べてみると
国鉄では高速試験用電車 最高速度試験で
新幹線961形電車が 319km/h
JRでは高速試験用電車 最高速度試験 で
新幹線955形電車が 443km/h
どんどん速くなっているよぉ( ̄ー+ ̄)
☆お次は日本で一番長い鉄橋は?
国鉄線(新幹線&在来線込み)では一ノ関 - 水沢江刺間
の第一北上川橋梁が全長3868m 長い鉄橋のナンバー1
現在のJR線でも首位をキープ中なのですΣ( ̄ロ ̄lll)
☆お次は日本で一番長いトンネルは?
国鉄線(新幹線&在来線込み)では上越新幹線の
上毛高原 - 越後湯沢間 大清水トンネル 全長22,221m
JR線(新幹線&在来線込み)では北海道新幹線
新青森 - 木古内間海峡線 青函トンネル 全長53,000.85m
さすが開通当時は世界一長いトンネルだけあって国内では
ぶっちぎりの堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ
★では日本で長い距離を走る在来線は列車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄線では堂々と本州と九州を縦断する
寝台特急はやぶさ号 東京-西鹿児島間 1515.3kmが
日本で一番長い在来線線列車でございました。さすがブル
ートレインさんですねぇヽ(´▽`)/
JR線では長距離ブルートレインが絶滅してしまい長距離を
走るブルートレインの血筋を受け継ぐ寝台特急サンライズ
出雲号 東京-出雲市間 953.6kmの日本一です(*゚▽゚)ノ
★ついでに日本で長い距離を走る在来線電車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄線では日本海沿いを縦断する恐怖の電車特急
特急白鳥 大阪-青森 1040.0kmが堂々の日本一です。
JR線では寝台特急サンライズ出雲号 東京-出雲市間953.6km
だから在来線の距離部門&電車の距離部門で2冠だよー(*゚▽゚)ノ
でも寝台特急電車だから何となく・・・しっくりこないなぁ・・・・・・。
そこで在来線電車で考えたらJR九州さんの
特急にちりんシーガイヤ 博多 - 宮崎空港 413.1km!!
★おまけで日本で長い距離を走る在来線気動車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄線では期待の大地を縦横無尽にはしる気動車王国だけあって
気動車特急 函館-網走 おおとり 693.2kmで日本一です。
JR線になってもJR北海度の札幌-稚内 スーパー宗谷・サロベツ
396.2kmで堂々の日本一。いまでも気動車王国健在ですねぇ。
★日本一長い距離を運航する鐡道連絡線は誰だぁ(*゚▽゚)ノ
国鉄鐡道連絡線と言えば誰もがご存知の国鉄最長航路
青函航路 旅客営業キロ113.0km 青森→函館61.46海里です!
完全な絶滅危惧種の鐡道連絡線ですがJR最長航路と言えば!
JT西日本の宮島航路 旅客営業キロ1km 宮島口→宮島1海里
ただし今は子会社に移管されているので番外になるかもぉ(゚▽゚*)
☆お次は日本で一番長い在来線のトンネルは?
国鉄では北陸トンネルです! 北陸本線 敦賀-南今庄間
全長13,870mです。 JR線になってからは青函トンネル
に在来線が走ったので抜かれたけど北海道新幹線が開通
して在来線は廃止。そこで2位の北陸トンネルが返り咲きで
日本一になったよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
☆逆に日本で一番短い在来線のトンネルは?
国鉄時代から樽沢トンネル吾妻線 岩島-川原湯 全長7.2m
でしたが線路の経路変更などでトンネルは消滅してしまい・・・。
JR線では川尻トンネル 呉線 安芸川尻-安登 全長8.7m
が日本で一番短いトンネルになりました。
☆これはマニアックな日本で一番厳しい勾配は?
国鉄時代は勾配と言えば誰でも答えられた超有名な場所!!
信越本線 横川-軽井沢間 66.7‰ が堂々の日本一ですよ!
逆にJR線ではあまり話題にならない勾配。いまは飯田線 沢渡
駅-赤木駅間 40‰がJR線では日本一厳しい勾配になるよぉ
(*゚▽゚)ノ
☆これは有名かな日本で一番高い場所にある駅は?
こちらは国鉄時代から今のJRまで標高が高い地点にある
JR東日本の小海線野辺山駅が標高1345.67mで現在
でも首位をキープ中の堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ
☆あまり話題にならない日本で一番低い場所にある駅は?
国鉄時代は標高が低い駅として有名だったのが総武本線
馬喰町駅の海抜マイナス30.58mでした。
でも、その後に深さが修正された海抜マイナス27.14m。
そこでJR線ではJR東日本の京葉線 東京駅が 海抜マイナス
29.19mと逆転して日本で一番低い駅になりました(*゚▽゚)ノ
☆これは有名だね日本で一番収入が多い駅は?
これは国鉄・JRを通して変動なしの東京の玄関口である
東京駅 1日の収入では現在でも首位をキープ中!!!
☆これも有名だね日本で一番お客さんの乗り降りが多い駅は?
こちらも国鉄・JRを通して絶対王者の新宿駅ですねぇ(*゚▽゚)ノ
一日平均 132万8千人が利用する尋常じゃない人数が
利用しても首位を爆走中でございます( ̄ー+ ̄)
☆これもは有名な話だよねぇ 日本一ながい駅名は?
国鉄では一番長い駅名(旅客駅)として有名だったのがぁ!
「岩原スキー場前」「 いわっぱらスキーじょうまええき」 15文字
だけど貨物駅が同じ15文字が大量にランクインしてます。
国鉄で一番長い駅名
「東京貨物ターミナル駅」 「とうきょうかもつターミナルえき」
「宇都宮貨物ターミナル駅」 「うつのみやかもつターミナルえき」
「郡山貨物ターミナル駅」 「こおりやまかもつターミナルえき」
お好きな駅を日本一とお呼びください。
ちなみに朝比奈さんは東京貨物ターミナルが日本一と習いました。
JRで一番長い駅名
上越国際スキー場前駅「じょうえつこくさいスキーじょうまええき」
19文字でぶっちぎりでございます。これで揉める原因が無くなっ
て良かった!!
☆さて最後は未来の話へ 日本で早いリニアモーターカーは?
国鉄ではリニアモーターカー MLU001 宮崎実験線が有人走行
400.8km/hで堂々の日本一でございました。
JRではJR東海が開発を進めているリニアモーターカー LO系が
山梨実験線 有人走行 603km/hを記録して堂々の日本一。
わずか約30年で最高速度が約200km/hと伸びていますよぉ。
さてさて、凄く簡単に鐡道記念日の特集記事を書きました。
私が鐡道何でもベスト1を教えてもらったのが大学時代です。
もちろん平成でしたけど先輩は国鉄時代の情報を教えてく
れたので今でも頭から離れません。
その頭で再度、平成30年の今と比べてみると結構変わって
いることに気が付きます。平成最後の鐡道記念日に昭和の
国鉄と何でもベスト1で比べてみました。
もちろん時間があれば、あの清水港線などのマニアックな
ワースト1も書きたかったけどぉ・・・いま凄く忙しいからぁ!
また来年でも書きませうΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で書庫を引っ掻き回してデーターを探した
朝比奈が自宅の書庫からお伝えしました。
« 沖縄最大の新しいバス拠点 ピカピカの那覇バスターミナルです!! | トップページ | それいけ東京オリンピックへ巨大化だぁ! 羽田空港の拡張建設作戦です!! »
「 日本国有鉄道(JNR)」カテゴリの記事
- 網走駅発 特急オホーツク2号で行く 冬の試される大地を走る国鉄気動車の旅(遠軽→札幌)です!!(2020.01.24)
- 網走駅発 特急オホーツク2号で行く 冬の試される大地を走る国鉄気動車の旅(網走→遠軽)です!!(2020.01.19)
- 徳島駅発 特急うずしお32号で行く 夜間爆走の国鉄気動車特急の旅です!!(2019.12.16)
- 第147回鉄道記念日特集 海水浴客を呼び込もう! 戦前の水着ポスターPR大作戦のお話し!!(2019.10.23)
- 山陽山陰を国鉄ワルツで踊ります! 岡山駅発 特急やくも15号で行く国鉄振り子電車の旅です!!(2019.08.12)
「閑話休題」カテゴリの記事
- 新型コロナウイルスの対応の為にちょっとお休みだぁヽ( ̄ー ̄ )ノ(2020.04.06)
- 鐡道趣味開設 どうにか満六周年を迎えました!!(2019.07.29)
- 第146回鉄道記念日特集 国鉄&JR 何でも日本一!!!(2018.10.28)
- 鐵道趣味5周年突破です!!!(2018.07.29)
- 体調悪くて記事の更新が遅れています(>_<)(>_<)(>_<)(2018.06.20)
「 鐡道趣味なお話しだよぉ! (鐡道アラカルト記事)」カテゴリの記事
- 第147回鉄道記念日特集 海水浴客を呼び込もう! 戦前の水着ポスターPR大作戦のお話し!!(2019.10.23)
- 第146回鉄道記念日特集 国鉄&JR 何でも日本一!!!(2018.10.28)
- ねぇ、こんな格言を知ってる「英国は戦争と鉄道では手段を選ばない」(2016.01.30)
- 平成26年10月1日 わたしの一日 新幹線開通50周年の日に(2014.10.05)
- 小説・・・東海道新幹線 起点より366km地点 名古屋駅へ (2014.04.19)
この記事へのコメントは終了しました。
« 沖縄最大の新しいバス拠点 ピカピカの那覇バスターミナルです!! | トップページ | それいけ東京オリンピックへ巨大化だぁ! 羽田空港の拡張建設作戦です!! »
コメント