フォト

カテゴリー

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月28日 (日曜日)

第146回鉄道記念日特集 国鉄&JR 何でも日本一!!!

10月14日は鐡道記念日でございました。毎年お届けしている
鐡道記念日特集なんですが多忙過ぎて記事にするのが遅れ
てしまったよぉー。しかも取材にも行けない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
Pa072700a
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/10/post-9354.html
↑第142回鐡道記念日 鐡道史のエトセトラ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/10/post-6892.html
↑第143回鐡道記念日 特集 昔は神中鉄道・今は相模鉄道さん

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/10/144-72e0.html
↑第144回鐡道記念日 特集 第一列車富士・超特急燕で行く
       シベリア経由欧亜連絡旅行です!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/10/14590-2bae.html
↑第145回鉄道記念日 特集 東横線90周年を宮松コレクション
       で見る(Ⅵ)

いままで順調に記事を書いてきたのにil||li _| ̄|○ il||li

それでも朝比奈さんはB型人間の全力を挙げて遅れながら
も今年もお届けいたしますねぇ(*゚▽゚)ノ 簡単だけけどねぇ。

今年は平成最後の鐡道記念日でした。そこで平成最後の年
と昭和が終わり頃(昭和61年頃)の国鉄と現在のJRで何でも
ベスト1を集めてみました。この約30年でどれだけ変わったの
か興味深々ですねヽ(´▽`)/

それでは国鉄線&JR線の何でもベスト1をご紹介するよ(゚▽゚*)
※これは昭和61年(1986)と平成30年(2018)の比較だよぉ!

★まずは日本で一番長い編成(全長)は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄の東海道山陽新幹線16両編成で全長約400mだよ。 
堂々の国鉄で一番長い編成(長さ)です。

JRではJR東日本さんの東北新幹線走る「はやぶさ」+「こまち」
「やまびこ」+「つばさ」が17両編成だよ。でも、長さだけなら16
両編成の東海道山陽新幹線が全長約401.65mなのでJRで
一番の長さになります(*゚▽゚)ノ
4735313099_0aa9e96c51_2
★そして日本で一番早い電車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄では東海道新幹線と書きたいけど実は東北新幹線で
最高時速で国鉄ナンバー1 240km/hだよ。
JRではJR東日本さんが誇る東北新幹線の「はやぶさ」は
最高時速 320km/hで堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ

番外だけど高速試験電車で比べてみると

国鉄では高速試験用電車  最高速度試験で
新幹線961形電車が  319km/h
JRでは高速試験用電車 最高速度試験 で
新幹線955形電車が  443km/h
どんどん速くなっているよぉ( ̄ー+ ̄)
Img_0
☆お次は日本で一番長い鉄橋は?

国鉄線(新幹線&在来線込み)では一ノ関 - 水沢江刺間
の第一北上川橋梁が全長3868m 長い鉄橋のナンバー1
現在のJR線でも首位をキープ中なのですΣ( ̄ロ ̄lll)

☆お次は日本で一番長いトンネルは?
国鉄線(新幹線&在来線込み)では上越新幹線の
上毛高原 - 越後湯沢間 大清水トンネル 全長22,221m

JR線(新幹線&在来線込み)では北海道新幹線
新青森 - 木古内間海峡線 青函トンネル 全長53,000.85m

さすが開通当時は世界一長いトンネルだけあって国内では
ぶっちぎりの堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ
C1217

★では日本で長い距離を走る在来線は列車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄線では堂々と本州と九州を縦断する
寝台特急はやぶさ号 東京-西鹿児島間 1515.3kmが
日本で一番長い在来線線列車でございました。さすがブル
ートレインさんですねぇヽ(´▽`)/

JR線では長距離ブルートレインが絶滅してしまい長距離を
走るブルートレインの血筋を受け継ぐ寝台特急サンライズ
出雲号 東京-出雲市間 953.6kmの日本一です(*゚▽゚)ノ
Img_0541a 
★ついでに日本で長い距離を走る在来線電車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄線では日本海沿いを縦断する恐怖の電車特急  
特急白鳥 大阪-青森 1040.0kmが堂々の日本一です。

JR線では寝台特急サンライズ出雲号 東京-出雲市間953.6km
だから在来線の距離部門&電車の距離部門で2冠だよー(*゚▽゚)ノ

でも寝台特急電車だから何となく・・・しっくりこないなぁ・・・・・・。
そこで在来線電車で考えたらJR九州さんの
特急にちりんシーガイヤ 博多 - 宮崎空港 413.1km!!

★おまけで日本で長い距離を走る在来線気動車は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄線では期待の大地を縦横無尽にはしる気動車王国だけあって
気動車特急   函館-網走 おおとり 693.2kmで日本一です。

JR線になってもJR北海度の札幌-稚内 スーパー宗谷・サロベツ 
396.2kmで堂々の日本一。いまでも気動車王国健在ですねぇ。

★日本一長い距離を運航する鐡道連絡線は誰だぁ(*゚▽゚)ノ

国鉄鐡道連絡線と言えば誰もがご存知の国鉄最長航路 
青函航路 旅客営業キロ113.0km 青森→函館61.46海里です!
 
完全な絶滅危惧種の鐡道連絡線ですがJR最長航路と言えば!
JT西日本の宮島航路 旅客営業キロ1km  宮島口→宮島1海里
ただし今は子会社に移管されているので番外になるかもぉ(゚▽゚*) 
R4
☆お次は日本で一番長い在来線のトンネルは?

国鉄では北陸トンネルです! 北陸本線 敦賀-南今庄間
全長13,870mです。  JR線になってからは青函トンネル
に在来線が走ったので抜かれたけど北海道新幹線が開通
して在来線は廃止。そこで2位の北陸トンネルが返り咲きで
日本一になったよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!               
Iimg456x3851536662948h6y5x9670277
☆逆に日本で一番短い在来線のトンネルは?

国鉄時代から樽沢トンネル吾妻線  岩島-川原湯 全長7.2m
でしたが線路の経路変更などでトンネルは消滅してしまい・・・。
JR線では川尻トンネル 呉線   安芸川尻-安登 全長8.7m
が日本で一番短いトンネルになりました。

☆これはマニアックな日本で一番厳しい勾配は?

国鉄時代は勾配と言えば誰でも答えられた超有名な場所!!
信越本線 横川-軽井沢間 66.7‰ が堂々の日本一ですよ!

逆にJR線ではあまり話題にならない勾配。いまは飯田線 沢渡
駅-赤木駅間 40‰がJR線では日本一厳しい勾配になるよぉ
(*゚▽゚)ノ
20_2
☆これは有名かな日本で一番高い場所にある駅は?

こちらは国鉄時代から今のJRまで標高が高い地点にある
JR東日本の小海線野辺山駅が標高1345.67mで現在
でも首位をキープ中の堂々の日本一でございます(*゚▽゚)ノ               

☆あまり話題にならない日本で一番低い場所にある駅は?

国鉄時代は標高が低い駅として有名だったのが総武本線
馬喰町駅の海抜マイナス30.58mでした。
でも、その後に深さが修正された海抜マイナス27.14m。

そこでJR線ではJR東日本の京葉線 東京駅が 海抜マイナス
29.19mと逆転して日本で一番低い駅になりました(*゚▽゚)ノ
A7392498
☆これは有名だね日本で一番収入が多い駅は?

これは国鉄・JRを通して変動なしの東京の玄関口である
東京駅 1日の収入では現在でも首位をキープ中!!!               
141017_1429_001_3a
☆これも有名だね日本で一番お客さんの乗り降りが多い駅は?

こちらも国鉄・JRを通して絶対王者の新宿駅ですねぇ(*゚▽゚)ノ
 一日平均 132万8千人が利用する尋常じゃない人数が
利用しても首位を爆走中でございます( ̄ー+ ̄) 
P2050008a
☆これもは有名な話だよねぇ 日本一ながい駅名は?

国鉄では一番長い駅名(旅客駅)として有名だったのがぁ!
「岩原スキー場前」「 いわっぱらスキーじょうまええき」 15文字

だけど貨物駅が同じ15文字が大量にランクインしてます。
国鉄で一番長い駅名
「東京貨物ターミナル駅」  「とうきょうかもつターミナルえき」 
「宇都宮貨物ターミナル駅」 「うつのみやかもつターミナルえき」
「郡山貨物ターミナル駅」  「こおりやまかもつターミナルえき」

お好きな駅を日本一とお呼びください。
ちなみに朝比奈さんは東京貨物ターミナルが日本一と習いました。

JRで一番長い駅名
上越国際スキー場前駅「じょうえつこくさいスキーじょうまええき」
19文字でぶっちぎりでございます。これで揉める原因が無くなっ
て良かった!!
45020171020154723281091

☆さて最後は未来の話へ 日本で早いリニアモーターカーは?

国鉄ではリニアモーターカー MLU001 宮崎実験線が有人走行
400.8km/hで堂々の日本一でございました。
JRではJR東海が開発を進めているリニアモーターカー LO系が
山梨実験線   有人走行  603km/hを記録して堂々の日本一。

わずか約30年で最高速度が約200km/hと伸びていますよぉ。
Mtm102953

さてさて、凄く簡単に鐡道記念日の特集記事を書きました。
私が鐡道何でもベスト1を教えてもらったのが大学時代です。
もちろん平成でしたけど先輩は国鉄時代の情報を教えてく
れたので今でも頭から離れません。

その頭で再度、平成30年の今と比べてみると結構変わって
いることに気が付きます。平成最後の鐡道記念日に昭和の
国鉄と何でもベスト1で比べてみました。

もちろん時間があれば、あの清水港線などのマニアックな
ワースト1も書きたかったけどぉ・・・いま凄く忙しいからぁ!
また来年でも書きませうΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で書庫を引っ掻き回してデーターを探した
朝比奈が自宅の書庫からお伝えしました。

 

2018年10月21日 (日曜日)

沖縄最大の新しいバス拠点 ピカピカの那覇バスターミナルです!! 

Pa160218a
まったく、まったく記事が更新できない朝比奈でございます。
実は9月に職場が移動になってしまって新しく覚えたりする
事が多くて、おバカな朝比奈は青息吐息ですΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて、そんな忙しい時期に敵前逃亡するように沖縄へ
用事で帰っておりました。やっぱり10月でも薄着で良い沖
縄は良いねぇ(≧∇≦) 体が癒されるよぉ(*´ω`*)

そんな帰った沖縄で真っ先に向かった先は「ゆいレール」
の旭橋駅から徒歩1分。10月1日にオープンした新しい那
覇バスターミナルだよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa160174a_2
 【↑ ゆいレール旭橋駅から見た那覇バスターミナル】

新しく完成した那覇バスターミナルは旧バスターミナルと同
じ位置に完成しました。バスターミナルの機能だけではなく
複合施設完成した地上11階・地下2階の巨大な建物です。
ここが新しい沖縄のバス路線の起点になります(*゚▽゚)ノ

ただぁ・・・なんだか建物が沖縄らしい感じが全くしないよぉ。
ゆいレール旭橋駅周辺の再開発した建物すべて埼玉あた
りの新都心ありそうな感じで朝比奈好みでないのが、ちょっ
と残念かなぁ・・・・。沖縄に来た感がゼロなのよねぇ。
Σ( ̄ロ ̄lll)
Pa160176a
          【↑仲島の大石】

そんな建て替えられた那覇バスターミナルだけど「名物」
と言えば古くから「仲島の大石(なかしまのうふいし)」で
すよねぇ。ゆいレールの旭橋駅から那覇バスターミナル
を渡る通路から良く見えますよぉ。

この仲島の大石は、かつてここが海だったときに縁起が
よい岩として大切にされてきたんだよぉ。那覇バスターミ
ナル周辺は明治時代に海を埋めたてられたけど今も琉
球王国時代からの名残を残しているよぉ(*゚▽゚)ノ

那覇バスターミナルは変わったけど仲島の大石は今も
昔もいつも通りです。
Pa160203a
【↑新しい那覇バスターミナルの見取り図だよぉ(*゚▽゚)ノ】

そんな由緒ある「仲島の大石」がある那覇バスターミナルは
複合施設「カフーナー旭橋」として新しく生まれました(゚▽゚*)

施設1階は那覇バスターミナルの機能があります。2階には
沖縄県の「沖縄観光情報センター」が開設されますよぉ!!

 

また2、3階には商業施設として「那覇オーパ」が開店します。
旭橋駅周辺には大きな商業施設が無いので便利かもです!
ここにはファッションや雑貨、飲食を中心にテナントが入りま
す( ̄ー+ ̄)

そして最大の目玉は商品は3~6階に引っ越してくる沖縄県
立図書館です。いままでの那覇市寄宮の図書館と比べると
面積は約2倍、収蔵能力は約3倍なんです。交通便利な所
に県立図書館が来るのは嬉しいかもぉ(*´▽`*) (*´ω`*)
7階-11階はオフィスビルになるよぉ。

こんな風に那覇バスターミナルは大きく変わりました(゚▽゚*)
P5252653a
P5260220a
そうそう、今までの那覇バスターミナルは沖縄らしいコンク
リ―ト作りの2階建の建物でした。大きなバス駐車場を取り
囲むように各行先のバス停が立ち並んでいました(*゚▽゚)ノ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/06/post-590e.html
↑「さよなら那覇バスターミナル」 ひなたの記事だよぉ

那覇バスターミナルの話は「鐡道趣味」では数回取り上げ
ています。合わせてお読みになると面白いかもですよぉ!
15563714db44aaba9692d431eb7da5cb
この那覇バスターミナルが完成したのは戦後のことでした。
戦前は沖縄県営軽便鉄道の那覇駅でした。今回の再開発
で掘り返していたら当時の転車台が発見されたりと色々と
軽便鉄道の遺構が出てきたんだよぉ(*゚▽゚)ノ
Photo
【↑ 発掘された那覇駅転車台遺構の位置だよぉ(*゚▽゚)ノ】

この発掘された那覇駅転車台(蒸気機関車)の方向転換す
るための施設は昭和19年10月の「10・10空襲」で完全に施
設部分は破壊されたけど基礎部分は沖縄戦でも残りました。
 
基礎の直径約6.8メートルで円形状に積まれたレンガ構造
の下には石がつまれ地盤が軟弱だから木の杭が数か所
打ち込まれていたよぉφ(・ω・ )メモメモ

見に行きたかったけどお財布にお金が無くていけなかった
だよぉ\(;゚∇゚)/ ただ、位置だけは把握をしていて今回行っ
たときに確かめたら下の写真で丸い花壇になっている付近
だと思うよぉ!間違ってたら・・・ごめんなさいだけどぉ
(;´▽`A``

沖縄県営軽便鉄道の記事も「鐡道趣味」では数回取り上
げいるよぉ。こんだけ鉄道ブログて沖縄の特集する人も
少ないような気がするよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/06/post.html
↑沖縄県営軽便鉄道 与那原駅へ行ってみる!」
                  ひなたが書いた記事だよぉ(* ̄ー ̄*)

そうそう、この転車台の遺構は今は別の場所に保管され
ています。実は那覇バスターミナル付近に移築保存され
る予定です。数少ない沖縄の鐡道がまじかに見れるなん
て素敵だねぇーヽ(´▽`)/
Pa160172a
Pa160165_2a
さてさて、カフナー旭橋の中心施設は当然「那覇バスターミ
ナル」でございます。では見てみるよぉ。那覇バスターミナル
は1階部分だけになります!

道路側に面して那覇バスターミナルの待合室の入口があり
ます。今までのように暑い外で待つ必要が無いのが良いね。
本当にありがたいよぉ(≧∇≦)
Pa160166a
バス待合室は広くて豪華な座席が用意されています。また
同じフロアにはコンビニの「ファミリーマート」があるのでバ
ス乗る前にちょっとした買い物できるよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa160168a
Pa160167a
待合室には情報発信用の巨大ディスプレーがあるよ(゚▽゚*)

ただ良い事ばかりではありません。ちょっと残念な点があり
ます。綺麗な待合室にはバス路線案内用の地図があるんだ
けど凄く小さししぃ・・・ちょっと見にくいよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

沖縄が初めての旅行客さんには不便かもしれませんよー!
これだと一見さんお断りみたいだよぉ。 せっかく新しいバス
ターミナルなんだから巨大なマップあったら良かったのに

あと・・・問題なのが待合所に案内所が併設されていません。
各バス会社の案内所は勿論あるけど待合室とはかなり離れ
た位置にあるので初心者泣かせな設計なんだよねえぇ・・・。

やっぱり待合室のスペースには沖縄バス協会の案内所があ
っても良いと思うよぉ!!うん。やっぱり待合室エリアに案内
所がほしいなぁ(*゚▽゚)ノ
Pa160169_2a
  【↑那覇バスターミナルの案内図だよぉ(* ̄0 ̄)ノ】

新しい那覇バスターミナルは独特な形をしています。大きな
特徴は乗り場・降り場が完全に分離されています(* ̄0 ̄)ノ

バス乗り場は待合所を囲むように11か所ありますよぉ。1番
から7番バス停はターミナル内側。8番から11番までは道路
に面してあります。

バス降り場は乗り場の奥側にあります。降り場は各バス会社
さん。琉球バス・沖縄バス・東陽バス・那覇バスの案内所と定
期観光バスの待合室&窓口・空港リムジンバス案内所などを
囲むようにAからGまで用意されています。

地図だと良く分かると思うけど待合所と案内所の位置が遠す
ぎるだよねぇ。なんだろぉ・・・・この不親切設計わぁ・・・

しかも、那覇バスさんの定期観光バスの発着案内所&待合
所が一般バス待合所と意味なく分けて設置しているので輪
をかけて分かりにくいよぉ(>_<)(>_<)(>_<)
Pa160180_2a
Pa160222a
Pa160216a
本当は良いことを書きたんだけどぉ・・・あんまり良いトコロが
無いのが残念なのがココロ苦しいよぉー。それでも沖縄本島
のバス路線の拠点です。 バス降り場から次々と再度出発す
る4社のバスがたくさん見れますよぉ(*´ω`*)(*´▽`*)

朝比奈が子どものころは排気ガスまき散らす古いボロボロ
なバスばかりの沖縄だったけど今は少し前に東京で走って
いた中古バスが大活躍中だよぁΣ(゚□゚(゚□゚*)

ひなたさんも見覚えがらるバスが数台目の前を通りすぎて
行きました。さすがその筋の人からは聖地と言わる場所だ
けあるねぇΣ(゚□゚(゚□゚*)
Pa160208a
さてさて、各バス停のバスポールは最新型でございますよ。
液晶で行先&途中経由地を示しています。いままでの行先
案内は省略が多すぎて途中の停留場が??? もぉ不安し
か無い状態だったので大改善だよぉヽ(´▽`)/
Pa160178a
ただぁ・・・綺麗なバス乗り場にも、ちょっと問題があるのです。
道路に面したバス乗り場 8番から11番なんだけど屋根
が無いのですよー。なぜ・・・なぜなのよぉ???
台風&急な雨&強い日差しの多い沖縄で屋根を用意しなか
った意味はなんなのぉー。屋根は絶対に欲しいと思うは朝比
奈だけなのでしょうか
Pa160213a
もし、雨の時にリムジンバスに荷物をトランクに入れようとし
たら完全に濡れてしまうよぉ。歩道の幅を見たら上屋を作る
事ができそうな(法律的にOK)歩道幅だと思うだけどなぁ!

もしかしたら屋根は別途建設するかもしれないけれどもぉ。
う~ん・・・ちょっと現状では厳しい感じがするよぉ(>_<)(>_<)
Pa160201a
  【↑地下の駐停車スペースへ進む沖縄バスさん】

なぜか謎仕様な那覇バスターミナルだけで唯一凄いのは
バスを一時的に駐停車する場所を地下に設けている点で
す。これなら平面1階は広くスペースを確保できるよねぇ!

この地下駐停車場のお蔭で、今までの那覇バスターミナル
の機能をすべてワンフロアに収めることが可能にしていま
す。また追加施設として1Fにはタクシー乗降場・一般車の
駐車場350台分を同時設置しています。
Pa160191a
さてさて、バス降り場スペースC付近には那覇バスさんの
定期観光バスの乗り場と案内所があります。沖縄で唯一
毎日運行している定期観光バスなんだよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa150020a
Pa150022a
沖縄の定期観光バスはツアー団体のお客さん&レンタカー
に押されて運行するバス会社は凄く減っています。  今では
1年を通して毎日運行しているは那覇バスさんだけなんだよ
Σ( ̄ロ ̄lll)

那覇バスさんは3つの楽しいコースがありますヽ(´▽`)/
A・首里城・オキナワワールドコース(南部周遊)
B・古宇利島・今帰仁城址・美ら海水族館コース(北部周遊)
C・西海岸満喫・美ら海水族館コース(中部・北部周遊)

 

もし、沖縄を初めて体験するなら定期観光バスは絶対に!
お勧めです。値段も安い! 毎日運行! ガイドさんは沖縄
美人で綺麗! 運転は丁寧! そして沖縄についてイロイ
ロ教えてくれます(*゚▽゚)ノ

朝比奈さんは定期観光バスのガイドさんにいろいろと沖縄
の話を聞いては知識にしています。どうぞ! 沖縄に来たら
路線バス難しそうと感じたら定期観光バスを利用して下さい。
沖縄が大好きな朝比奈さんが一押しのバス路線だよぉ
(*´ω`*) (*´▽`*)
P5260225a
  新しい那覇バスターミナルはいかがでしたか( ̄ー+ ̄)
なんだか残念な部分も大きいけど複合施設としては良いと
思いました。少しでも沖縄本島で路線バスを利用してくれる
人が増えると良いなぁ~(*´ω`*)(*´▽`*)
Pa160233a
それにしても知っている沖縄の景色が変わるのが早いなぁ。
子どもの頃に使った那覇空港も那覇バスターミナルも消えて
少し寂しくもなった朝比奈さんが那覇よりお伝えしました。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想