フォト

カテゴリー

« それいけ東京オリンピックへ巨大化だぁ! 羽田空港の拡張建設作戦です!! | トップページ | 今年なくなった京浜急行の名物年末年始輸送です! »

2018年11月18日 (日曜日)

2018年11月24日 私の通学電車 東急多摩川線&池上線のステンレス電車さん引退です!!

Img_1424
11月も中旬だけど穏やかな暖かい日が続く東京だよぉ!!
天気も良ければ少しだけお出かけしたくなるこの頃ですね。
そんな訳で東京の城南地区で最大のターミナル駅???
JR蒲田駅にいますよー(*´▽`*)(*´ω`*)

このJR蒲田駅は東急池上線&多摩川線の乗り換え駅なん
です。この路線は東京都内大田区&品川区を結ぶ東急線
なんだけど全部が3両編成なんだよぉー。まるで、都会の田
舎を走るのんびりさんの路線なんだよぉー(*゚▽゚)ノ

しかも、あの!! 朝比奈さんが高校時代に通学路線として
御使用した思い出深い路線なのですよぉ-。ああっ若かった
よぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_1408
Pb140346a
そんな思い出深い東急蒲田駅は自動改札機が一直線に
大量に設置された堂々とした5面4線の櫛形ホームがある。
終着駅スタイルの駅なんだよ東京では珍しいでしょ(´ω`*)

東急蒲田駅の改札を抜けると広々としたホームがありま
す。1番線と2番線は池上線専用ホーム。 真ん中は降車
専用ホームだよぉ。3番線と4番線は多摩川線(旧目蒲線)
専用ホームで行先によってホーム分かれています(*゚▽゚)ノ

あとねぇ、特徴としては大きな三角屋かな! 柱が少ない
から凄く広々とした空間な駅なんだよぉ。 ただぁ・・・広々
空間だから鳩さん達が来襲して爆弾を落としていくことも
あるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_1398
Img_1403_2
そうそう、改札口の右側には昔から立ち食いの蕎麦屋さん
があります。「しぶそば蒲田」創業50周年だそうです!!

11月4日から、しぶそば蒲田店さんは開業50周年記念とし
て特別メニューを販売していますよー。お値段は500円!
「しぶそば」・・・・ひなたさんが高校生時代は「田園」だった
んだけどなぁ~名前いつ変えたんだろう??
 

A_1
 【↑ ひなた特製 東急目蒲線&池上線路線図だよぉ】

さて、久しぶりの東急蒲田駅でテンションが上がってきた朝
比奈さん。 今日はフラフラと東急池上線で高校時代に乗っ
ていた朝比奈さんの通学電車さんを探してみるよヽ(´▽`)/

ただし! ひなたが使った通学路線は東急目蒲線なんです。
今の多摩川線だったら地理も安心だけど池上線は馴染みが
薄いのでドキドキでございます!
Img_1395
Pb140154a
まずは東急蒲田駅から3駅目の千鳥町駅で途中下車です。
千鳥町はまるで郊外にあるような住宅街にある小さな駅!
線路端で電車が来るのを待っていたらピカピカな新しい電
車が通過していきます。

この電車が東急池上線&多摩川線では主力なんだよぉ!
緑色が東急らしくてお似合いでございますねぇ(*´▽`*)
Pb140256a
待っていれば必ず来ると信じて線路端で待つこと25分で
やって来たのが朝比奈さんが利用した通学電車ですよぉ。
東急7700系と言う電車さんでございます(*゚▽゚)ノ

五反田駅へ向かって颯爽と走っていきます。さすがステン
レス電車さんです。錆びない長持ち電車です。高校時代と
全然変わらない状態だよぉー。  逆にひなたのさんの老朽
化が痛々しいくらいだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

朝比奈さんも謎の女「メーテ○」に連れられて錆びないス
テンレスの体を貰いに銀河鉄・・・だめだぁ・・・年齢がバレ
バレだよ(>_<)(>_<)(>_<)
Pb140186a
そんな馬鹿な事を考えていたら電車さんが五反田駅へと
通り過ぎていきました。でも、ご安心くださいませ。この池
上線は片道25分位で折り返して来ます。なので50分待て
ば必ず帰って来るのです( ゚д゚)ポカーン

そんな訳で五反田駅へ旅立った電車さんを50分待って見
るよぉー。  その隙に新しい電車さんを同じ構図でうまく撮
れるまで撮り続けてみるねぇ。
Pb140207a
待つこと50分くらいで蒲田駅行きとして折り返して来たよ。
千鳥町駅に電車は滑りこんできます。 古くてもステンレス
ピカピカ電車だけど見た目はやっぱり古い感じがするねぇ。

今の電車は滑らかな曲線の車体が流行りだから余計に古
さが漂っている気がするよぉ。 ただ、その位だけで電車自
体はまだまだ現役バリバリって感じですヽ(´▽`)/
Pb140218a
Pb140222_2a
千鳥町駅のそばの線路際の朝比奈さんを置いていくように
東急7700系電車さんは再び蒲田駅と旅立って行きました!

ふと、通り過ぎる電車を見ながらステンレス車体の側面の
ギザギザが良いアクセントになって綺麗かも!!と思って
しまったよぉ( ̄ー+ ̄)

さてさて、千鳥町駅の線路端で50分も電車を待っていたら
不審者と通報されてしまう危険なので、スタコラサッサと!
移動でございます。また、池上線に乗って4駅先の石川台
駅へ移動してみます(*゚▽゚)ノ
Img_1374_2
Pb140118a
お天気良かったんだけど石川台駅周辺だけ妙に曇ってい
るよぉー。だけど雲の流れが早いからすぐ晴れると思う!

さて、ホームの端まで歩いてみたら線路端にススキが茂っ
ていました。はぁ~やっぱり秋なんだよねぇ。なんだか季節
を感じてしまいました。
Pb140125a
さて、石川台駅でも待ってれば来るとの名言と通りに電車
を待ってみます。絶対に50分以内には来るのだからねぇ。

待ってる時間も来る電車は写真に収めます。デジタルカメ
ラの便利な所は現像が無いから無駄な写真を大量に撮る
ことができるのでしょ。ただぁ・・・飽きてくるよぉ・・・。
Pb140145a
あれ、思ったより速く来たので写真に収めてみたよぉ!!

ただ、同じ場所に修行のように同じ構図で写真を撮り続け
て足が痛いよぉー。そんな訳で少し石川台散歩をして来る。
ここは、住宅街だから写真機をぶら下げるのも憚るのでお
澄まして散歩しよぉヽ(´▽`)/
Img_1388
ホームから出ようと空を見たらやっぱり晴れてきたよヽ(´▽`)/

 それでは「鐡道趣味」の休憩もかねて石川台散歩へ
散歩だから写真は撮影しておりません悪しからずですよぉ!
Pb140041_2a
さてさて、散歩の途中に訪れたのが東京急行さんが好きな
人にとっては定番スポットの橋まで来ました。ここ有名な撮
影スポットなんだけど今日は誰も人はいませんでした(*゚▽゚)ノ

だから気にしないで安物なコンパクトカメラでちまちま撮影
できます。はぁ~本当に良かったよぉ Σ(゚□゚(゚□゚*)

そうココは以前の記事でもご紹介していますねぇ(≧∇≦)
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/04/post-1.html
↑素敵な桜舞う街 東急の池上線・多摩川線・東横線↑

Pb140044_2a
ここで(≧∇≦)
折角だから東急7700系電車さんのお話しをするね(*゚▽゚)ノ

この東急7700系電車さんは昔の名前は7000系でした。
昭和37年(1962)1月に日本で初めてのすべてステンレス
で作られた電車として鳴り物入りで登場しました(*´ω`*)

でも日本ではステンレス電車さんの技術が心もとないので
電車作ろうとした東急車両のおじさん達は考えた!誰か技
術を教えて貰おうよぉ(≧∇≦)

そこでアメリカのバッド社の屈強なおじさんとお友達になっ
て主要な車体構造物(端台枠・枕梁・衝突柱以外)は全て
オールステンレス車体と言う凄い電車が出来たよヽ(´▽`)/

ただ、アメリカのバッド社の屈強なおじさんは目立ちがり屋
でした。そこで車内にはある看板が付けられたんだよぉ!

「Made in Japan by TOKYU CAR Manufacturing co,ltd
   Under license from The Budd Company Philadelphia
    pa,U.S.A. 」さすがアメリカのおじさんだけあるねぇ!!
Pb140049_2a
そして昭和39年(1964)から昭和41年までに日比谷線直通
電車として134両も作られました。今のステンレス電車さん
王国の東急さんの始まりでもありました(*゚▽゚)ノ

軽くて錆びが付きにくい最強電車さん。だけど問題もありま
す。いくら頑丈で錆びなくても日々使う部分って絶対に古く
なるよねぇ。電車の走る部分とか電気器具とか車内のシー
トとか、あと冷房も無いのも問題だよねぇil||li _| ̄|○ il||li

そこで、東急車両のおじさん達が「だったらステンレス車体
は、そのままにてサイボーグ化してしまおう」そんな訳で冷
房装置を付けて!走る部分も最新式&車内も登場したば
かりの9000系電車さんと同じにした素敵な改造をしました。

この時に電車の先頭車正面には赤い細い線が着いたん
だよぉφ(・ω・ )メモメモ

昭和62年(1987)から平成3年の4年間で56両を大改造して
くれました。そして東急目蒲線の主力電車として4両編成に
変えてみたけどぉ・・・目蒲線のホームは3両分。そこで工事
が済むまで大井町線で腕ならしをしていたよぉ(゚▽゚*)

それから10数年後に朝比奈さんが高校へと向かう通学電
車として東急目蒲線で日々お付き合いする仲になるのでご
ざいますよぉ!

これ以降も目蒲線の分割と東急多摩川線&東急池上線へ
移って4両から3両編成に戻されても元気に走ってきました。
その間に十和田観光鉄道さん&養老鉄道さんへと仲間たち
は旅立っていきました(TωT)ノ~~~ バイバイ

Pb140057_3a
そして、いま平成30年11月中旬には東急7000系から改造
され走り続けた電車さんは最後の1編成になりました(>_<)

いま走るのは(*゚▽゚)ノ
蒲田方面 7701+7801+7901 五反田方面の編成です。
目蒲線時代は (*゚▽゚)ノ
蒲田方面7701+7951+7801+7901五反田方面でした!

しかも、元をただせば7000系電車だったので今と昔で
は電車の番号が違うよ。ここは注意だよ(*゚▽゚)ノ

7700系-7701号車→7000系-7064号車
昭和41年(1966)9月10日に登場
7700系-7801号車→7000系-7114号車
昭和39年’1964)3月10日に登場
7700系-7901号車→7000系-7045号車
昭和41年(1966)3月24日に登場

そんな訳で実はお生まれもバラバラだったのですよ(*゚▽゚)ノ
ただ7700系への改造は全て同じ昭和62年(1978)7月31日 
東急車輌さんのおじさん達によって行われました(≧∇≦)

ああっ番号ばっかり追いかけている頭痛くなるよぉ
Pb140072_2a
Pb140087a
Pb140095a
はぁ~  東急7700系電車さんのプロフィールを紹介してたら
疲れてしまったよぉ。そんな訳で石川台駅をバイバイきーん。

お次の下車駅は以前にも記事で取り上げた最新式の木造
駅舎が素敵な戸越銀座駅でございます。 不思議な構造の
木造駅車だけで小さな3両編成の駅としてはお似合いです。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/01/post-b0ce.html
↑なんて素敵な戸越銀座駅~最新木造駅舎登場です!↑

こうして50年以上も東急線で走り続けている7700系電車さ
ん達も後僅かで引退になります。高校時代は毎日のように
乗っていた電車がいなくなるのは寂しいですねぇ。

いつも、当たり前のように乗っていたので不思議な感覚!
それでも15両は三重県の養老鉄道へと旅立っていきます。
まだまだ、天下の日本初のオールステンレス電車の活躍
は続きますよぉー♪(o ̄∇ ̄)/
Pb140323a
Img_1422
さてさてとぉ、戸越銀座駅から蒲田駅へと戻りますねぇ!!
3両編の小さい電車に揺られて朝比奈さんはご満悦ですよ。
そして、この電車のシートは凄く硬いのです。ふんわり感が
Oパーセントなんだけど高校時代と変わり無い感触に再度
ご満悦でございますΣ(゚□゚(゚□゚*)

ただ・・・池上線よりは旧目蒲線で乗れたらもっと良かった!
まだまだ時間があるから多摩川線で走らないかなぁ(゚▽゚*)
Pb140330a
Img_1425
はぁ~終点蒲田駅に帰ってきました楽しい東急池上線散歩
終了でございます。名残惜しく改札口を抜けて振り返ると!
いつもの電車がいつもと同じく停車していました。

数十年前からの当たり前の風景だから当然だったんだけど
それが変わろうとしているのがなんだか不思議です。

そうそう、ふと有人改札を覗いたら「記念乗車券あります」と
書かれた紙が貼ってありました。気になったので駅員さんに
「記念切符くださいなぁ!」と気軽に声をかけてみたよぉ!

「ありがとう7700系記念切符」は1,000円でした(*゚▽゚)ノ
豪華な硬紙記念切符が5枚しかも乗車券なんだよぉ!!
それと蒲田駅の硬券入場券が1枚付いていますヽ(´▽`)/

なんと! なんと! それだけではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
記念クリアファイル・下敷き・ポストカードまで着いて千円

数をたくさん用意しているようで嬉しいねぇ
変にプレミア感をだしている京急電鉄さんに比べたらねぇ
嬉しい限り気軽に買えるのが1番よいねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、久しぶりに鐡道趣味した記事を書いてみたよぉ
なかなか更新できないけど隙あれば書いていきますよ。

そんな朝比奈さんが思い出深い
東急蒲田駅からお伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

« それいけ東京オリンピックへ巨大化だぁ! 羽田空港の拡張建設作戦です!! | トップページ | 今年なくなった京浜急行の名物年末年始輸送です! »

東京急行(TKK)」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!今回の「謎の女「メーテ○」に連れられて・・・」、私も中学生の頃にTV放送を見ていたので笑っちゃいました。
またメーテ○、ステンレスじゃなく「ブロンズ像」になって九州は小倉駅新幹線口でベンチに座っているので、機会があれば是非横に座ったお写真をアップしてください!
楽しみにしています!

いそどりさん 書き込みありがとう(≧∇≦)

メーテ○さん「私は青春の幻影、若者にしか見えない時の流れの中を旅する女」と言うセリフが思い出されます。こんな綺麗な言葉言いながら「ネジ」にする為と知りながら鉄○を連れまわす謎の女。あの方が小倉駅にいるのですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
私にならステンレスの体をくれると言って近寄ってきて「ロングシート」にされそうになりそうですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

目蒲線、池上線は緑色の3600が走っていた時代に乗ったことがあります。京成千葉線のような都会のローカル線という感じがしました。

水戸市民さん いつも書きこみありがとうございます!!
まだまだ東急が緑色の時代に乗られたのですねぇ(゚▽゚*)
私は御幼少すぎて微かな記憶しかありません

それでも都会の田舎を走る小さい電車魅力的ですねぇ。
引退まで残り僅かですが見守りたいです(*゚▽゚)ノ

先日、大阪府下の貝塚を訪れた時に、水間鉄道でも2輌編成で走っていました。まだ当分は安泰でしょうから、来阪の折りには寄ってあげて下さい。
その始点貝塚を走る南海電鉄には高野山へ行く路線があって、東急7000系と同期生の南海6000系が1962〜69年に製造された72輌から未だに1輌も脱落する事なく最大8輌編成で急行列車に迄も活躍しています。京浜急行800形が退役すると大手私鉄通勤型最後の片引戸式4扉車となりますが、こちらも2023年迄には退役との事です。

前の東京五輪の頃、7000系はバリバリの新鋭車で、東横線の急行として6輌編成で活躍していました。BADD社のライセンスプレートは勿論の事、車輌によっては某銀行の信託車輌とのプレートも着いていました。
横浜で京浜急行から眺める7000系は、車体のコルゲート板とパイオニア台車のブレーキディスクを輝かせながら走る様が特徴的でした。

あづまもぐらさん 書き込みありがとうございます(≧∇≦)

引退する東急の電車さんは、まだまだ地方各地で活躍して
ますよねぇ。最近まで池上線&多摩川線で活躍していた電
車さんは養老鉄道さんへ旅立っていきました(_´Д`)ノ~~

東京を走る電車達の引退が最近は続いていますねぇ。
見覚えのある電車が消えて行くのが寂しい気がします。
特にキラキラ電車が多くなって個性が少し消えかけてい
るので余計にそう感じるのかもしれません。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« それいけ東京オリンピックへ巨大化だぁ! 羽田空港の拡張建設作戦です!! | トップページ | 今年なくなった京浜急行の名物年末年始輸送です! »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想