フォト

カテゴリー

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月28日 (日曜日)

長崎本線へ 博多駅発 特急かもめ29号で行く長崎駅への旅です。

P4030077a
P4030099a_1 
桜咲く季節に新入社員のお世話係が嫌で東京から逃げ出した
朝比奈さんは東京羽田空港から一路エスケープしたよぉ!!
そして、やって来たのが九州福岡空港だよぉヽ(´▽`)/

福岡空港に15:30に到着した朝比奈さんは福岡空港から足早
に市営地下鉄に乗りこんで九州最大のターミナル駅「博多駅」
まで来たよぉ~(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

JR博多駅には平成27年(2015)5月に来ましたね(/・ω・)/
あの時は時間がなかったので直ぐに高速バスで東京へ強制送還
 「とにかく長い距離 西鉄高速バスはかた号に乗ってみた
     ↑苦い経験を記事に書いています↑

今回は、あれこれ考えてJR九州さん御自慢の特急電車に乗って
長崎へ行ってみよう思います(*゚▽゚)ノ 博多駅から長崎駅までは
在来線特急「かもめ号」さんが数自慢で結んでいますよ(≧▽≦)
P4030113a 
JR九州さんの「特急かもめ号」さんと言えば「白いかもめ」
で超有名だよねぇ~ヨーロッパの特急電車みたいで大人気!
ひなたさんは、まだ乗ったことがない気になる存在だよぉ。

ひなたが訪れた博多駅の3・4番ホームからは「白いかもめ
さん」達がホームに大集合していました。なんだか海外に
いるような気分でテンションMAXでございます(≧▽≦)
P4030097a_1
P4030087a 
そんな白いかもめ号さん達で賑やかな博多駅3・4番線ホーム。
朝比奈さんが乗車する特急かもめ29号長崎駅行きは博多駅発
16:15。腕時計を見ると15:55だからねぇ~まだまだ時間
がたっぷりあるのでホームで「夕ご飯」のお買い物をしよう
と思ったけど駅弁を売っている売店が構内にないので困った
よぉ・・・。まずい・・・本当に・・・。

 はぁ・・・お腹空いたのに・・・(>_<)(>_<)(>_<)

それでも頑張って駅弁を探していたらホームの端にある駅そ
ば屋さんの脇に駅弁が売っているのですよぉ~良かったよぉ。
この駅そば屋さんには3種類の駅弁が売っていたよ(*゚▽゚)ノ

もちろん博多駅の改札外コンコースには大きな駅弁屋さんも
あります。種類も豊富なのでお時間がある方は改札を入る前
に駅弁を買うと良いよぉ~(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

お弁当も飲み物・お菓子も買ったので準備万端だね(*´Д`)
P4030127a 
そんなホームで浮かれている朝比奈さんに喜ばせるように4番
線ホームに「まもなく4番線ホームに電車が到着します」と放
送が流れます。ひなたは喜び勇んで電車が来る方向を振り返る
と白くない・・・。そう、白くない「かもめ号」さんがひなた
に近づいてきますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

そうなんですよぉ~博多駅-長崎駅間を結ぶ「かめも号」さんに
はJR九州さんは3種類の電車を運転しているの。 白いかもめ号
さんがメインだけど朝比奈さんが乗る黒いかもめ号さんも素敵
な電車さんなんですよぉ!

この「黒いかもめ号さん」は平成4年(1992)に博多駅-熊本
駅-西鹿児島駅と言う九州のメインルート鹿児島本線を華やかに
結んでいた在来線特急の「特急つばめ号」さんでした(*゚▽゚)ノ

ひなたも大学時代に乗車しました。豪華な車内、グリーン車に
は「つばめレディ」の手厚いサービス、それにビュッフェまで
ある誰でも乗れる豪華特急電車でございました(≧▽≦)

平成23年(2011)3月12日の九州新幹線の全線開通すると
鹿児島本線から活躍の場を変えて九州各地の在来線特急とし
て今も大活躍しています(*゚▽゚)ノ
Img_1815a 
そんなお久しぶりに乗る「つばめ号さん」改め「かもめ号さん」
なのですが。せっかく乗るなら大人のマロン! そうグリーン車
に乗りたいよねぇ!!

そんな訳で久しぶりに大奮発してグリーン券を買いました!
と言ってもJR九州の特急券・グリーン券はお得感があって安
いのですよ(*゚▽゚)ノ

実はJR九州さんの在来線特急さん達の特急運賃はほとんどが
B特急券というお安い特急運賃なのです。 しかもJR東日本さ
んのB特急券と比べても断然お安いのですよぉヽ(´▽`)/

比べてみると一目瞭然。同じB特急料金でも!!
JR東日本さん 通常期間の指定席は150kmまでは2680円
JR九州さん      通常期間の指定席は150kmまでは1740円
つまり940円も安いんだよぉ!!

しかも事前に「JR九州ネット予約」を通して乗車券を買えば
お得感さらにUP ひなたが買った乗車券は(*゚▽゚)ノ
博多駅-長崎駅 153.9km間の乗車券1960円
特急料金1130円・グリーン券1470円
合計で4560円なんです(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

もし駅のみどりの窓口で買えば!
運賃2810円・特急料金1890円・グリーン券1950円なのよぉ。
合計で6650円。ネットで買えば2090円もお得!!もちろん!
ネットは割引比率が日にちによって変化するから難しいけどね。

それでもお安いので朝比奈さんは嬉しい限りですヽ(´▽`)/
P4030135-2a
P4030134a 
それではホームから憧れのグリーン車へ乗りこんでみよぉ~~
特急かもめ29号のグリーン車は先頭1号車になります(*゚▽゚)ノ

車内に入るとまずは4人用個室が1室あります。その脇の通路
を通るとグリーン室になります。しかも黒かもめ号さんには2
種類のグリーンシートがあるんだよぉヽ(´▽`)/

朝比奈さんが座る「通常のグリーン券」で座るシートは進行方
向(長崎駅向け)だと左手側に2名掛け席(窓A席・通路B席)
右手側に1席掛け(C席)と用途に選べる嬉しい座席が用意さ
れていますよぉ!! ひなたさんはお一人様だからC席を買い
ましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

このグリーン座席のフカフカで幅も広く。足元にもゆとりがあ
ってのびのび。テーブルはひじ掛け出すイン・アームテーブル
式!座席の柄には「つばめ」が描かれて凄く上質な感じだよぉ
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P4030203a 
P4030202a 
そして、通常のグリーン席の前方には誰もが憧れのデラックス
グリーン席があります。この席を利用するには「DXグリーン券」
が必要になりますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

座席は進行方向に左手に2名掛け席(窓A席・通路B席)と左
手に1人掛け席(C席)の3席が用意されていますヽ(´▽`)/
このデラックスグリーン席は伝説の国鉄特急こだま号の開放
室の座席に凄くデザインが似ていて高級感満載なんだよぉ!
しかもリクライニングが凄い134度まで倒れるぞΣ( ̄ロ ̄lll)

もし、この座席だけ1両にズラリと並んでいたら完全に夢の1
等車の復活だよぉ。座ってみたいけど朝比奈さんには身分不相
応で、お恐れ多くてデラックスグリーン席には手が伸びなかっ
たけど良いなぁ~と思いましたよぉ(*´▽`*)
P4030136a 
さてさて、豪華なグリーン車でご機嫌な朝比奈さんは出発まで
お澄ましして大人しく座っていました。窓越しにホームを見て
いたら出発を知らせるベルが聞こえてきます。
この瞬間が一番大好き(≧▽≦)

さぁ! 長崎へと旅に出かけよう(*´▽`*)
特急かもめ29号長崎駅行きは定刻通り16:15に博多駅を滑
るように4番線ホームを出発していきます。ここから鹿児島
本線・長崎本線を経て終着の長崎へ向かいますねぇ(*´▽`*)
Photo_20190728191501
    【↑特急かもめ29号さんの運行経路図】

♬~鉄道唱歌~♪♪♪
ご乗車ありがとうございます。長崎行き特別急行電車かもめ
29号でございます。列車の編成から申し上げます。先頭車は
長崎寄り1号車いちばん後ろが7号車です。自由席は後ろよ
り3両。5号車・6号車・7号車でございます。2号車から
4号車までは普通の座席指定車でございます。先頭1号車が
グリーン車でございます。グリーン車ご利用のお客様はグリ
ーン券をDXグリーン席ご利用にお客様はDXグリーン券が必
要になります。

かもめ号には車内販売はございません。予めご了承ください。

長崎までの途中停車駅と到着時刻を申し上げます。
二日市16:27.鳥栖16:39.鳥栖から長崎本線へ入ります。
新鳥栖16:43.佐賀16:56.肥前鹿島17:16.諫早17:59.
諫早からは市布経由で電車は進み浦上18:22.終着駅の長崎
には18:25。長崎には18:25に到着いたします。
ご乗車の電車はかめも29号長崎行きでございます。

はぁ~まだまだ放送文案は得意分野ですねぇ~自画自賛です。
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

朝比奈さんを乗せた「かもめ29号」さんは長崎まで153.9
kmを進みだしましたよぉ。 博多駅を出発すると住宅地を
駆け抜けます。まだまだ、郊外を走る感じだけど二日市駅
を超えた当たりから郊外の景色が変わりだします。
P4030142a 
さて、特急かもめ29号は早くも福岡県をサヨナラして鹿児島
本線と長崎本線の分岐駅。佐賀県の鳥栖駅に16:39に到着し
ます。ここから長崎本線へと電車は進みます。お次は新鳥栖
駅に停車します。新鳥栖駅は九州新幹線との接続駅なんだよ。

さすが新幹線の駅だけあって豪華な駅舎だけど駅の周りは静か
な住宅地と言う新幹線あるあるなような駅です。そうそう!!
在来線の長崎本線も数年後には新幹線が通ることになりハズな
んだけど大人の事情が絡み合って複雑な状態なんですよぉ。

2022年には長崎駅-武雄温泉駅間は先行開業する為に工事をし
ています。果たして武雄温泉駅-新鳥栖間は何時から工事する
かは、なんと未定なんですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
大人の世界は難しいねぇ!
Img_1816a 
そんな新幹線を横目で見ていたらお腹が空いたよぉ~!!!!
それではお楽しみ博多駅で買った駅弁を夕ご飯として食べよぉ。
今回の駅弁は博多駅名物の「かしわ飯」でございます(*゚▽゚)ノ

博多駅で発売している「かしわ飯」は種類がたくさんあるけど
ひなたが買ったのは「鳥栖駅で営業している中央軒さん」の復
刻デザインの駅弁だよぉ。シンプルな駅弁だけど美味しいので
博多周辺に来た時には買って食べています(≧▽≦)
特に鳥のそぼろ部分がお気に入りです💓💓💓

九州は美味しい駅弁がたくさんあるので(*゚▽゚)ノ
九州に来たら皆さん1食は駅弁を食べてみてねぇ(*´ω`*)

そうそう、駅弁記事も朝比奈さんは書いているのチェック!!
  「お弁当 お弁当嬉しいなぁ! 駅弁のお話し」
P4030144a 
グリーン車の大きな窓から景色を見ると、そろそろ夕暮れ色
にそまる時間になりつつあります。佐賀県に入ると車窓は一
層に田園風景が広がった感じがするね。ここまで来ると東京
から遥か遠くに来た感じが強くします(*´▽`*)(*´ω`*)
P4030145a 
そんな遠くに来た感じがする田園風景を車窓一杯に感じながら
佐賀県の県都の佐賀駅に近づいてきます。すると佐賀の賑やか
な竪穴式・・・竪穴式住居の街並みがぁ・・・竪穴式・・・。

佐賀・・・Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
まだ弥生時代なぁ・・・そんな訳ありません(*゚▽゚)ノ
でも進行方向の右側には竪穴式住居の集落があります。ここ
は有名な吉野ヶ里遺跡なんです。長崎本線からもよく見える
のでチェックしてみてくださいねぇヽ(´▽`)/
P4030149a 
超有名な吉野ヶ里遺跡を通過すると本当に佐賀県の県都である
佐賀駅に16:56に到着します。博多駅を出発して僅かに41分。
佐賀県って朝比奈さん的には遠い感じがしたんだけど41分とは
近いねぇ。やっぱり来てみると本当の感覚が掴めますねぇ!!

この佐賀駅は長崎本線と唐津線(佐賀-西唐津間42.5km)の
接続駅なんだよぉ。ここで唐津方面のお客さんは乗り換えです。
P4030153a 
佐賀駅を出発すると祇園川が嘉瀬川に合流する場所に嘉瀬川
橋梁があります。大正9年(1920)に架けられたドイツ製の
直弦プラットトラス+プレートガーター橋の立派な橋を電車
は渡ります(*゚▽゚)ノ

実はJR九州の鐡道を遡ると鐡道国有化前の九州鐡道という会
社に行きあたります。この九州鐡道さんはドイツが大好きな
会社で多くの資材をドイツから輸入したのでした。なので!
九州以外ではあまり見れないドイツ製の鐡道土木建築物が多
いんですよぉ~。そんな訳で、ここは隠れた鉄道建築物の有
名ポイントなのでした(*゚▽゚)ノ
P4030158a 
長崎本線嘉瀬川橋梁を超えると久保田駅を通過します。ここで
唐津線ともお別れします(T_T)/~~~

特急かもめ29号さんは足を止めないで急いで長崎へと先に進
みますよ!すると肥前山口駅を通過します。多くの「特急か
もめ号」が停車する肥前山口駅だけど29号さんば通過します。

この肥前山口駅は長崎本線と佐世保線(肥前山口-佐世保48.8
km)との接続駅。寝台特急「さくら号」「あかつき号」など
有名電車が走り抜けた線だけど今は「特急みどり号」さんと「
ハウステンボス号」さんが頑張って輸送をになっています。

肥前山口を通過すると次の停車駅「肥前鹿島駅」に近づきます。
P4030160a 
肥前鹿島駅に17:16に定刻通り到着しました。ここから長崎
へ進行方向左側には有明海を望む素敵な場所へ突入してます!

ここでアドバイスです(*゚▽゚)ノ
博多駅から長崎駅へ向かう場合、有明海の綺麗な景色が見たい
なら座席は窓側A席になります。間違えてもC席・D席はダメ!
しかし・・・ひなたさんの席はC席Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
海とは反対側なのです・・・。

そこで素敵な景色を見る為にグリーン車のデッキから海を見
ていましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
P4030185a
P4030193a 
長崎本線は海岸線を縫うように走ります。A席側なら座りなが
らオーシャンビューを楽しめるけど、ひなたはグリーン券持っ
ていてもC席側だからデッキの扉に立ってオーシャンビュー!
P4030194a 
肥前大浦駅を通過すると長崎県へ。ここまで来ると海を隔て
雲仙普賢岳が見えます。それにしても有明海は面白いですよ。
干潮の差が大きいので不思議な風景が見れるよぉ(*゚▽゚)ノ 
席はA席が良いです。同じ料金でも全然違う。
失敗しちゃったなぁ・・・。

さてさて、そろそろ有明海ともサヨナラして諫早駅に17:59
に到着しました。諫早駅は大浦線(早岐駅 -諫早駅47.6km)
と島原鉄道との分岐駅。島原観光の中心駅だねぇ(*´▽`*)

諫早駅を出発すると喜々津駅を通過します。この駅は長崎本
線の旧線と新線との分岐駅。かもめ29号さんは新線へと足を
進めて直ぐに浦上駅へ。

浦上駅周辺は景色は変わって完全な住宅街だよぉ(*゚▽゚)ノ
ここから先は福岡の都会走るように景色に戸惑いながらも!
ゆっくりと終着駅の長崎駅へと進んで行きます。
P4030206a 
終着駅の長崎駅に定刻通り18:25に到着したよぉヽ(´▽`)/
特急かもめ29号さんとても楽しかったよぉ~さすが黒いかもめ
さんだけあって車内でもゆっくりできて最高! 在来線特急の良
さを満喫できる素敵な特急電車でした(*´▽`*)(*´ω`*)
P4030210a
P4030219a 
3面5線の行き止まり式のホームが並ぶ終着駅にふさわしい
長崎駅。寝台特急列車が東京や大阪から乗り入れた栄華を誇
った長崎駅だけど・・・けどぉ・・・駅舎が何というか出来
そこないのイオンモールのような仮設感満載の味気なさなの
が残念すぎるよ。ひなたさんが初めて来たときは三角屋根の
素敵な駅舎だったから、その落差は尋常じゃありません!
P4030214a
P4030232a 
さすがに東京から福岡空港を経由して博多駅から長崎駅へと!
大移動した疲れてしまったよぉ。今日の宿泊先はJR長崎駅から
徒歩1分。JR九州ホテル長崎です。駅から近いビジネスホテル。
ビジネスホテルは苦手だけどお財布がカラカラなので我慢です。

さぁ~あしたは長崎市内を楽しもうヽ(´▽`)/
気合十分な朝比奈が長崎駅前からお伝えしました(≧▽≦)

この2019年春旅行の始まりの記事はこちらから(*゚▽゚)ノ
↑文字をクリックしてねぇ↑

このお話しの続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ

 

2019年4月22日 (月曜日)

東京国際空港(HND)→福岡空港(FUK) 全日空(ANA)253便に乗って福岡へ行ったよぉ!

Photo_1 
桜咲く春は足早に過ぎていくけど、この素敵なサクラの季節には
必ず大嫌いな新入社員さん達が営業所に湧いて出る嫌な季節
なんですよねぇ (>_<)(>_<)(>_<) わいわいうるさいよぉ~。

もぉ~嫌だぁ~と言う事で新入社員のお世話係に指名されるの
を大回避するために4月上旬に早々に旅行へ出かけてみたよぉ
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) 社会人失格者でございますよぉ!
P4030032a
P4030036a 
そんな訳で4月上旬の平日に会社を華麗にエスケープして!!
やって来たのは東京の空の玄関口!羽田空港だよ。ここに来る
と朝比奈さんのテンションがMAXあがりますよぉヽ(´▽`)/

ここは羽田空港第二ターミナルでございます。今回の2019年
春旅行は再び九州地方へ遊びに行ってみよう!
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

前回の2019年冬旅行の記事はココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ
↑楽しい可笑しい九州は熊本の記事でございます↑
Img_1797a
Img_1800a 
さてさて、ご機嫌なひなたさんは九州の福岡空港まで行きます。
運んでくれるのは全日空(ANA)福岡空港行 253便(*゚▽゚)ノ

この福岡行253便は羽田空港を12:35に出発する便だよぉ!
そこで、ひなたさんは空港ターミナルへは1時間前の11:35
には到着して保安検査場を優雅に通過して、福岡行きの58番
ゲートへは余裕を持って到着しました(*゚▽゚)ノ

さすが平日の福岡便だね。58番ゲートラウンジでは搭乗を待
っている人が意外に少なくてのんびりムードがうれしいねぇ。

さて、出発20分前の12:15から58番ゲートでは事前改札が
始まりました。飛行機へ乗る順番は4段階なんだよ(*゚▽゚)ノ
グループ1→グループ2の順番でお体の不自由な方。子どもさ
んを連れた方。 プレミアムシート席のお客さんが先に乗りま
す。その後は飛行機の後方の座席の方がグループ3として乗り
こみます。そして最後はグループ4。すべての人がボーディン
グブリッジから乗っていきますよぉ(*゚▽゚)ノ
P4030042a 
朝比奈さんはグループ4なので最後の方に乗りました。すると
お客さんが意外と少ないけど窓際の席は全部埋まっている感じ
です。バタバタと荷物をオーバーヘッドスクエージに入れて朝
比奈さんも自分の席に着席しましたよぉヽ(´▽`)/

ひなたさんの席は15K席。飛行機進行方向の右側窓際の席です。
この席は窓際なんだけど窓を覗くとエンジンの入口が見えます
ひなたさんは何故か飛行機の翼の位置がお気に入りの席なので
今回はこの席にしました(*゚▽゚)ノ

さてさて、12:29に飛行機の扉が閉まりました。CAさん達は
搭乗者全員が所定の位置に着席をしているか確認しますよぉ!
ここで着席が確認できてから初めて出発しますよぉ(*゚▽゚)ノ

飛行機さんは58番スポットからノロノロと動きだします。そし
て今回は沖合のD滑走路へと進んで行きます。 やっぱり飛行機
は丘の上では電車に適いませんねぇ~のろのろ運転だよぉ~~。
Origin_1
そしてD滑走路までは果てしなく遠いのですよぉ~その間に飛
行機の安全に関する放送があります。この放送なんだけど全日
空さんは歌舞伎仕立てで変わっています~なんだか面白いよぉ。

そんな面白放送が終わると飛行機はD滑走路へ行く橋を渡りま
す。遠くには大きなタンカーも停まっているねぇ (*´▽`*)
P4030047a 
D滑走路へ続く橋を渡ると飛行機はゆっくりと滑走路の先端へ
進みます。そこで90度回転して飛行機は深呼吸しますよぉ!!
機内ではベルトの確認を知らせる「ポーン・ポーン・ポーン」
と音が鳴れば飛行機さんは全力で滑走路を走りだしますよぉ。
飛行機は12:33にふわり飛び立ちました。

滑走路の向きが木更津方面だったから、そのまま海へ進むかと
思っていたらアクアラインの海ほたる上空で270度の大回転!
えっ・・・どこまで曲がるのと言わんばかりにひなたの座る席
の方向に機体を傾けて空中をぐる~り回りますΣ( ̄ロ ̄lll)
P4030052a 
東京湾を270度の急カーブをすると眼下には再び空港が見えた。
そして今日の東京上空は澄んだ快晴で遥か彼方まで綺麗に見れ
ますよぉ~。なので東京港の島々が一望に見えるよぉ(*゚▽゚)ノ

空港島の上は京浜島。その上が大井ふ頭。その先が品川ふ頭。
レインボーブリッジまで見えるよぉ~。今日のK席は大当たり
なんだか遊覧飛行で凄く楽しいよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
P4030053a 
飛行機は羽田空港上空から一路、多摩川遡上して山梨方面へと
飛行していきます。羽田空港から大田区上空→世田谷区上空と
眼下には京浜急行の多摩川鉄橋から始まって東京都と神奈川を
結ぶ多くのJRと私鉄の鉄橋が見てとれたよぉヽ(´▽`)/
P4030056a 
離陸から15分で東京都下の調布や府中の上空へ来ます。眼下に
は東京競馬場も見えますねぇ。ここから先は中央線をに沿って
甲府付近まで直線的に飛んでいきますよぉ。
P4030060
P4030057a 
さてさて、なぜ朝比奈さんは上空から自分の位置が解るの??
もちろん地理にも詳しいんだけど、実は強い味方がいるのです。
ANAの機内Wi-Fiが優れものなんです。機内でアクセスると現
在の位置を詳しく示してくれます(*゚▽゚)ノ

たとえ雲が多くて眼下が見れなくても位置はWi-Fiで確認でき
て乗っていてもアレコレと妄想ができて少しは気が紛れるよ。
もちろ今日はここまでWi-Fiに頼らなくてもOKだったけどぉ。

さてさて、飛行機は順調に飛行を続けて甲府付近から少し旋
回して、これ以降はひたすら真っすぐに飛んでいきます!!
すると眼下に南アルプスが見えたよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)

この南アルプス付近から雲が多くて眼下は雲だらけになりま
した。なので、ここで休憩してCAさん達のドリンクサービス
を受けて大満足。13:25には琵琶湖上空まで達します。

現在の高度は9745m。巡航速度は755kmで進んでいます。
その後は近畿・中国地方まで完全に雲の下だよぉ(>_<)(>_<)
P4030062a
ようやく雲の切れ間から地上が見えてきましたよぉヽ(´▽`)/
ここは山口県萩市。ここから直ぐに関門海峡を越えれば九州!
飛行機は玄界灘を陸地に沿って飛んでいきます(*゚▽゚)ノ
P4030068a
P4030071a 
最終の着陸態勢に入って飛行機は玄界灘から福岡市上空を通過
します。本当に低い高度なんで地上がすぐ見えてドキドキだよ。
それでも飛行機は揺れもせず、滑走をへ向かって高度を下げて
14:30に福岡空港へ到着しました(*´▽`*)(*´ω`*)

定刻通り13:35には飛行機から降りてターミナルビルへ進む
とぉ~あれあれ、なんだか新しくなっているよぉ~ヽ(´▽`)/
そう、福岡空港国内線ターミナルは改装工事を進めています!
いままでの古いオフィスビルのような味気ない建物から華麗な
る成長中なのですよぉ~(*´ω`*)
P4030072a 
本当はゆっくりと福岡空港国内線ターミナルビルを見たいけど
先を急がないと行けないので福岡市営地下鉄への連絡通路を進
むと以前よりも格段に賑やかになったアクセスホールへ出まし
た(≧▽≦)
P4030073a
P4030074a 
このアクセスホールは2019年3月28日に完成したそうです!
ひなたさんが訪れたの4月上旬なので完成後数日なのですよぉ
なのでコンコースにはTVカメラなど報道の方々もいたよぉ~。

そんな賑やかな福岡空港さんに降り立ったひなたさんです!
さてさて、今年2回目の九州だけど行先はどちらにしませうか!
次回のご期待です(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

そんな訳で2019年春旅行の始まりの記事でした。
朝比奈ひなた

この話の続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ

2019年4月14日 (日曜日)

京急800形さんで行く京浜急行本線 過酷な電車ハイキングです! 

P4131224a 
穏やかな暖かい日が続く春の東京だよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
こんな日は少しお出かけしても楽しいよねぇ。朝比奈さんも
体調も良いからお外にお出かけするよぉ(*゚▽゚)ノ

ただぁ~熊本旅行に出かけた影響が絶大で財布の中身はカラ
カラ! そんな時に限ってお天気は最高!  暇まである特典付
き!!そこで手軽に、まったく用事もないけど京浜急行本線
で終点の浦賀駅まで行ってみることにしたよぉ(≧▽≦)

そんな訳で快晴の空の下、自宅から電車を乗り継いでやって
来たのが東京城南地区最大のターミナル駅の品川駅だよぉ!

JRの改札を抜けて高輪口を進むと左手に地上3階、地下1階
の小さな京浜急行のターミナル駅の京急品川駅があるよぉ~。
Img_1999 
今日は休日だから駅前には子どもを連れたお出かけの人、海外
からのお客さんなどなど、駅前はイモ洗い状態でございます!

さて、ひなたさんは京浜急行本線の終着駅へと旅立つためにね
券売機で切符を買ってきます。だだぁ・・・京浜急行の品川駅
高輪口にある券売機の数がたったの4台Σ( ̄ロ ̄lll)

もう4台しかないからお行儀よく列並んでかいましたよぉ・・・・。
さてさて、ひなたの番になったから運賃表を見て浦賀駅を探し
たら790円。790円なんだぁ~またまたお昼抜き確定でござい
ますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) でも、せめて飲み物は買おう。

あっ! そうそう、たまに友達から「電車代を少しでも安くする
ならねSuica・PASMOを使った方が便利で良いよぉ」と優しく
教えてくれんだけどぉ~。 ひなたさんは機械を使うほど堕落し
ていないので毎回、運賃表を見て切符を買っています(*゚▽゚)ノ
2010724-004a
2010621-002a 
切符も買えたので改札を通り過ぎて横浜・横須賀方面ホーム
へ進もうと思ったんだけど久しぶりの京浜急行品川駅なので
ちょっと探検して見るねぇ(*゚▽゚)ノ

まずは、今回は用事が一切ない都心方面の都営京成線へ向か
う上りホームへ足を進めるよぉ。ここのホームには京浜急行
創立90周年を記念した記念碑が2点ありますヽ(´▽`)/

1つは上りホームにあるとは言えないけど、上りホーム売店
前の上下線の線路の間に大理石で「丸と三角」を図形を使っ
た京浜急行本線起点を示す0キロポストがあるよぉ~。もう
1つは、0キロポストとほぼ並行に上りホーム埋め込まれた
1988年当時の路線図だよぉ(*゚▽゚)ノ
P6250036a 
さてさて、上りホームは見終わったので跨線橋を超えて今日
乗る反対側の下りホーム(羽田空港・横浜・横須賀)方面へ
進むよぉ!!
Sinagawasta
P6250076a 
 京浜急行品川駅の1日の乗降客数は約284,888人(*゚▽゚)ノ
そんな多くの人が毎日利用する駅には便利な施設がたくさん
あるんだよぉ。ここでちょっとだけ紹介すねぇ(*゚▽゚)ノ

まずは上りホームからご紹介(*゚▽゚)ノ
コンビニのセブンイレブン・宝くじ売り場・1000円カットの
床屋さんがあります。そうそう、京急ウイング号の座席券売機
・銀行ATMもホームに設置されているよぉ。

そして、羽田・横浜・横須賀方面へ進む下りホームには!
崎陽軒のシュウマイ売店(お弁当も売っているよぉ)・コンビ
ニのセブイレブン・駅のおそば屋さん「えきめんや」さんなど
三浦半島へお出かけする時に旅行気分を上げるアイテムを売っ
てる店があるんだよぉ(*゚▽゚)ノ
Img_2018 
P4131228a 
 【↑休日 品川駅10:19発 普通 浦賀行き電車さん】

 さぁ~京浜急行品川駅構内の探検は終わりだよぉヽ(´▽`)/

ではでは、これからお楽しみにの京浜急行に乗って浦賀駅まで
お出かけします。今回、朝比奈さんが乗車するのは各駅停車!
そう、あの全然先に進まないことで有名な各駅停車で浦賀駅ま
で乗り換えなしで進みますΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

ひなたさんが待つ下りホームの電光掲示板に先発、京浜急行品
川駅始発10:19発の6編成の普通「浦賀駅」行きの案内が出て
います!もぉ~タイミングが良い! そこで、この電車に乗っ
て京浜急行本線の終着駅まで旅立とう(*´▽`*)
02 
   【↑朝比奈さんが移動した京浜急行本線の地図】

さすが始発駅なので車内はガラガラでございます。そこで好き
な席に座って少し経てば出発を知らせるベルがホームに響きま
す。すると「ドアを閉めます」の言葉と同時に片扉おおきな扉
が「ドーン」と言わんばかりに閉まりますよぉ(≧▽≦) 

赤い可愛い電車さんは10:19に驚異的な加速で品川駅のホー
ムを離れていきます。それでは皆さんには普通「浦賀駅」行き
電車さんが、ひなたに与える地獄!をご紹介します(*゚▽゚)ノ

京浜急行本線(品川駅-浦賀駅)距離は約55.5km。駅数は品川
駅からだと49駅これすべて停車していきます。しかも、京浜急
行は「早い電車」と「遅い電車」を乗り継いで先に進む方式で
運転をしているので各駅停車さんは、とにかく早い電車さんに
ドンドンと抜かれて先に進まないよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)

もちろん沿線の人々は知っているので(*゚▽゚)ノ

普通の人(←京浜急行知っている人)
品川駅から浦賀駅までなら10:19発の後に来る10:28発の快
速特急「三崎口」行に乗車すれば→堀ノ内駅11:15に到着!!
ここで各駅停車に乗り換え11:22(乗車時間54分で)に浦賀
駅に到着しますね(*゚▽゚)ノ

阿保なひなたさん(←それなりにに京浜急行を知っている人)
品川駅から浦賀駅まで各駅停車に乗るだけ・・・。
果たして普通の人よりどれだけ早く着くのぉ??Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_1116 
ひなたを乗せた赤い可愛い電車さんはJR線を超える八ツ山鉄橋
を超えます。この橋を越えると東京都港区とはサヨナラします。
ここから先は東京都品川区に変わります(*゚▽゚)ノ初めの停車駅
は北品川駅それから新馬場駅・青物横丁駅と電車は順調に進み
ますヽ(´▽`)/
Img_2031a 
はい、5駅目「鮫洲駅」ここでお待ちかね1回目の通過退避!!
この鮫洲駅には10:25着。ここで都営線からの羽田空港行き
快速特急の通過待ちをします。1本だけの通過待ちだから通過
電車が通り過ぎると各駅停車は急いで10:26に出発します~。
Σ( ̄ロ ̄lll)
P4131229a 
もう鮫洲駅を出発した赤い可愛い電車さんは安心できません!
なにせ、品川駅-京急蒲田間は多くの都営線からの快速特急電
車がいっぱい走っているので大急ぎで先に進みますぉ~ 鮫洲
駅を出発すると立会川駅・大森海岸駅と進みます。大森海岸
駅を超えると東京都品川区とはサヨナラして東京都大田区へ
入ります。(*゚▽゚)ノ
Img_2033a 
そして、鮫洲駅から僅か4駅目。品川駅からは8駅目(*゚▽゚)ノ

「平和島駅」で再びお待ちかねの2回目の通過退避ですよぉ!
平和島駅には10:31着。 ここで都営線方面からの快速特急
「三崎口」行きの通過待ちをしますよ。ここも1本だけの通
過待ちだけど3分停車して10:34に出発しますΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_2038a 
まだまだ先は長いぞぉ!  平和島駅を出発をすると大森町駅
・梅屋敷駅と進んでお次は空港線との分岐駅「京急蒲田駅」

平和島駅からは4駅目。品川駅からは11駅目の京急蒲田駅に
10:38に到着だよぉヽ(´▽`)/ ぜんぜん進んでないよ~。

ここで通過退避とは別にすれば初めての接続をします!!!
お後から追いついてきた都営線からの羽田空港へ向かう快速
特急と接続します。ここで快速特急のお客さんが京急川崎駅
方面へ進むために、ひなたが乗る各駅停車へと乗り込んでき
ます。さてさて、乗り換えのお客さんを乗せた浦賀駅駅行き
の赤い可愛い電車さんは10:41に出発だぁー(*゚▽゚)ノ
P1140443a 
京急蒲田駅を出発すると車内の座席は乗り換えのお客さんで
全部埋まりましたよぉ。しかも立っているお客さんもいる!
そんな状態で雑色駅・六郷土手駅と次々とお客さんを乗せて
車内は本格的に混んできたよぉ(*゚▽゚)ノ

六郷土手駅を出発すると直ぐに多摩川を超えます。川を越え
れば東京都大田区とはサヨナラ。ここから先は神奈川県に入
ります。まずは神奈川県川崎市へ!!!
Img_2056a 
空港線の接続駅「京急蒲田駅」から4駅目。品川駅から14駅目
大師線の分岐駅「京急川崎駅」で2回目の接続退避をします!
なんだかゴチャゴチャした言い回しだよねぇ( ̄д ̄)

だから今回は簡単に2つに分けたよぉ(*゚▽゚)ノ
通過退避=後から来た電車に抜かれる(乗り換えできないコト)
接続退避=後から来た電車に駅ホームで乗り換えられるコト
接続=電車が退避線にいないけど乗換ができるコト。
※接続退避&接続=でひと括りにしています!

そんな感じに京急川崎には10:45に到着して後からやって来
た泉岳寺始発の快速特急「三崎口」行きと急行「新逗子」行
きの待ち合わせをします。いままで混んでいた各駅停車のお
客さんは先へ急ぐ為にホームへ降りていきました。おかげで
各駅停車の車内はガラガラだよぉ(*´▽`*)

2本の接続待ちをしたので京急川崎駅には7分も停車してい
たよぉ-。さて各駅停車は10:52に出発です。はぁ~本当に
浦賀駅に着けるのかしら???
Pc250017a 
京急川崎駅を出発すると八丁畷駅・鶴見市場駅に進みます!!
鶴見市場駅を進むと鶴見川を渡ります。これで川崎市川崎区と
はサヨナラします。ここから先は横浜市鶴見区に入ります次の
停車駅は京急鶴見駅・花月園前駅と順調に電車は進みます。
Img_2066a 
「京急川崎駅」から6駅目。品川駅からは19駅目の「生麦駅」
に10:59に到着します。ここで3回目の通過退避をします。
ここで再び都営線方面からの快速特急「三崎口」行きに追い
抜かれます。でも1本だけ11:02に大急ぎで出発します!!
Img_2061a 
生麦駅を出発した電車は後から追ってくる電車から逃げる為に
大急ぎで先に進みます。生麦駅の次は京急新子安駅ここで横浜
市鶴見区とはサヨナラして横浜市神奈川区へと入ります。そし
て子安駅に停車していきます(*゚▽゚)ノ

朝比奈さんは大きな1枚ドア近くの座席に座っていたんだけど
窓ガラス越しに優しい日差しが背中に降り注いで、眠くなって
きますよぉ。そのつど、うつら、うつら、するんだけどドアが
閉まる時に!「フィーユィ」「ドーン」と閉まる音がするので
飛び起きますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

うん~電車さんはひなたを眠らせない気でございますねぇ!!
Img_2071a 
「生麦駅」から4駅目。品川駅からは22駅目。大きな車庫と乗
務区がある「神奈川新町駅」に11:07に到着しました(≧▽≦)
ここで3回目の接続退避をしますよぉ(*゚▽゚)ノ

後から追ってきた急行「新逗子」行きの接続&泉岳寺始発の快
速特急「三崎口」行きに追い抜かれます。ここでの停車時間は
7分あるので朝比奈さんは座っていた場所を移動して車掌さん
のいる最後尾の席に座りましたよぉヽ(´▽`)/
さすがにお尻が痛い・・・だんだん地獄は始まったよぉ・・・・。
横浜で諦めてしまいたいよぉ・・・(>_<)(>_<)(>_<)

さてさて、11:14に出発のベルがなりました。それでは元気
も無いけど先に進みませう(*´▽`*) (*´ω`*) (*´▽`*)
Img_2073_1
P4131250a 
神奈川新町駅を出発すると仲木戸駅・神奈川駅へ進んで行きま
す。横浜駅の近くから横浜市西区に入ります。そうそう横浜駅
に近づくとJR線の再び線路に近づきます!!短距離勝負なら驚
異の加速力の赤い可愛い電車さんは負けませんよぉ~そんな感
じで横浜駅まで競争ですヽ(´▽`)/
P4131257a 
  とうとう横浜駅に11:18に到着したよヽ(´▽`)/ 
でも、考えて見れば品川駅から1時間かけて25駅(22.2km)
を進んで来たけど、まだ半分だけよΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
普通の方なら快速特急で品川駅-横浜駅は17分でこれますよ!

はぁ~「先は長いぞガッカリしろぉ!」って感じですよぉー。
そんな焦燥感が広がる朝比奈さん。ふと車掌さん側の窓から
通り過ぎる線路を見るとテンションが再び上がってきますよ
(≧▽≦)
P4131259a 
横浜駅を出発すると戸部駅・日ノ出町駅・黄金町駅と進みます。
この区間は京浜電鉄と湘南電鉄を結ぶために昭和6年(1931)
12月26日に開通した区間なんです。とくに戦前に造られた建
築物が多くとても興味深い場所なんだよぉ-。線路が走る場所
は住宅密集と難しい地形を克服する為に、多くの高架橋と切通
やトンネルと急カーブが連続する京浜急行本線の難所って感じ
な所なんだよぉ!!
P4131269a 
高架橋・トンネル・急カーブを超えて横浜市内を切り抜けて!
先に進むと桜の季節には見事な大岡川沿いの高架線路を進み黄
金町駅を超えます。この黄金町駅は小さな駅だけど京浜急行の
前身「湘南電鉄」の起点駅だったんだよぉ!!

そんな歴史ある黄金町駅を超えると「南太田駅」に到着します。
ここは「神奈川新町駅」から8駅目。品川駅から29駅目だよぉ。

南太田駅には11:26到着して、ここで4回目の通過退避を行い
ます。後から追ってくる急行「新逗子」行き&都営線からの快
速特急「三崎口」行きの通過待ちをします。ここで7分待ち!!

この南大田駅は新幹線の通過駅のように中央の線路が通過線に
なっていて退避する線路が左右に広がる面白い駅なんだよぉ!
すこし時間があったからホームに出て体を伸ばして気分転換し
ていたら出発のベルが響きます11:33に急ぎで先に進ます。
Img_2084a
Img_2083 
南太田駅を出発すると、今回の各敵停車では最大の距離を一気
に進みます。井土ヶ谷駅・弘明寺駅・上大岡駅・屛風ヶ浦駅・
杉田駅・京急富岡駅・能見台駅・金沢文庫駅と途中で通過退避
&接続退避もなく10駅(14.4km)をドンドン進むよ(*゚▽゚)ノ

南太田駅から10駅目。品川駅からは38駅目。順調に金沢八景駅
に11:52到着です。ここで4回目の接続退避を行います。後か
ら追いかけて来た泉岳寺始発の快速特急「三崎口」行きに接続
します。ここでの停車時間は5分です。少し気になってるコト
があってホームへ降りて端まで来ました(*゚▽゚)ノ

金沢八景駅は駅改良工事と金沢シーサイドラインとの駅接続工
事が完成して乗り換えが便利な駅に生まれ変われました。ホー
ムから見た風景は今までの金沢八景とは全然違ったから少し驚
いたよぉ!!駅前のバス乗り場などが広々として良い感じ!!

新しい金沢八景駅をホームでふらふらしていたら出発のベルが
鳴ります。11:57に定刻通り赤い可愛い電車さんは出発しま
すよ(≧▽≦)
P4131275a
P4131278a 
金沢八景駅を出発すると、赤い可愛い電車さんは機嫌よく走り
ます。追浜駅からは横須賀市に入りました。京急田浦駅・按針
塚駅・逸見駅・汐入駅・横須賀中央駅・県立大学駅と9駅(11
.4km)一気に駆け抜けます(≧▽≦)

そして、金沢八景駅から9駅目。品川駅から46駅目で京浜急行
本線と久里浜線の分岐駅「堀ノ内駅」に12:12に到着しまし
ました。ここで5回目の接続退避をします(*゚▽゚)ノ
後から追ってきた都営線方面からの快速特急「三崎口」行き
に接続します。ここから先は各駅停車はすべて左手に曲がる
浦賀方面に進みます。快速特急はすべて右手に曲がる京急久
里浜・三崎口方面に進みます。

P4131277a 
さすがに乗車時間が2時間を超えてくると体が悲鳴を上げるよ。
そこで再び、体を伸ばす為ホームに降りたら遠くに海が見えま
した(*゚▽゚)ノ なんだか凄く遠くに来た感じがします。もちろ
ん遠くに来たんだけどねぇΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、快速特急との接続したら出発を知らせるベルが同時に響
きます。12:16に定刻通り出発して残りの駅を駆け抜けます。

堀ノ内駅の次は京急大津駅・馬堀海岸と進みます(*゚▽゚)ノ
Img_2085a 
馬堀海岸駅を出発すると「まもなく浦賀・浦賀終点です。ど
なたさまも忘れ物ないようにお降りください」と車掌さんが
車内放送で知らせます。とうとう・・・ついたよぉ・・・・。
はぁ~良かったと心から思ったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

堀ノ内駅から4駅目。品川駅からは49駅目。
乗車時間は2時間3分で55.5km走破したよぉ!!
途中駅の通過退避・接続退避(接続含む)は計9回。
途中で追い抜かれた電車の本数は10本
P4131292a 
行き止まりの浦賀駅の改札近くには品川駅かの距離を示すキロ
ポストがあります。下の文字がKMを表して上の数字がmを示
します。だから55.5kmと読むんだよぉ(*゚▽゚)ノ

はぁ~約2時間も乗りっぱなしで体力は使わないけど疲れるよ。
ホームでグダグダな朝比奈さんを涼し目で見る赤い可愛い電車
さんです。この電車さんは朝比奈さんより後輩なんだけど元気
に毎日往復していんだから偉いねぇ(*´▽`*)(*´ω`*)

この赤い可愛い電車さんの記事もあります(*´▽`*)(*´ω`*)
「京浜電車昔より先駆の名にふさわしき鐡道技術800形の話し」
  タイトルをクリックしてねぇ(*゚▽゚)ノ
P4131283a
P4131291a 
さて、品川駅から各駅停車で2時間も揺られて遥々と浦賀まで
やってきましたヽ(´▽`)/お天気も最高でも!用事ないから!
これから東京へ帰りますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

遊びたいけど疲れたよぉ~本当に疲れた・・・心折れそう・・・。
帰りは大人しく堀ノ内駅から快速特急で座って帰ろうと心に誓う
朝比奈が神奈川県横須賀市浦賀からお伝えしましたヽ(´▽`)/

2019年4月10日 (水曜日)

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 夜の熊本市電さぁ!

P3050590a 
3月某日、朝比奈なさんは九州は熊本に遊びに来ていますよ!
今日は朝6:30から熊本市電さん&熊本電鉄さんに楽しく乗り
まくり熊本市電さんには、なんと1日で10回乗車もしている阿
保でございます(*´Д`)

さっきまで熊本市電5014AB電車さんを写真機片手に追いかけ
まわしていたんだけで写真機の電池が完全に切れてしまって充
電を兼ねて1回、ホテルで休息をしてきました(*´▽`*)

時計を見ると19:20かぁ~!! まだまだ宵の口。これで終わ
る朝比奈さんではございません。今夜は本気と書いてマジと呼
びますよぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

それでは本日もう数回も訪れている熊本市電の熊本駅前電停に
再び帰ってきました。これから熊本市内の夜の風景を見に市電
に乗って中心地まで行ってみるねぇ(*゚▽゚)ノ
P3050602-2a 
   【↑熊本市内 熊本市電通町筋電停の風景】

やって来たのは熊本市内の繁華街に近い通町筋電停ですよ!
朝にも訪れましたが夜の時間は通勤&通学の人達が帰宅にす
る前に遊びに来ているので賑わっていますよぉ(*´ω`*)
P3050633-2a 
電停からはライトアップされた熊本城が光り輝いていますね。
そのおひざ元は近くには鶴屋百貨店&パルコ、たくさんのお
店が連なる下通アーケード&上通アーケードなどなど九州だ
と福岡に次ぐとても賑やかな場所だと思ったよぉ(*´ω`*)
P3050674-2a 
もうすぐ20:00になるけど路面電車で帰宅する人も多くて!
さすがは平日だね!通町筋電停は人で賑わっていたよぉ~。

たくさんの人に乗ってもらって電車さん達も大喜びだね。こ
こまで路面電車が通勤&通学に使われている都市は多くは無
いのです。とても良い財産を熊本市は持っているねぇ💕

P3050623-2a 
さてさて、ひなたは写真を撮り続けているけど3月中旬頃だと
夜は冷えて寒い~手が痛くなってくるよぉ~!  それでも光り
輝く街の明かりに照らされている電車さん達は綺麗で!
写真をパチパチを撮っていたよぉヽ(´▽`)/

そうそう、ひなたさんが持っているカメラは一番安いコンパ
クトカメラさんです。スマホのカメラよりちょっと良いだけ
だからスマホでもこの程度の写真は撮れるんだよぉ(*゚▽゚)ノ
P3050695-2a 
実は、写真で見ると街はキラキラと輝いているのだけどねえ。
意外に歩いている人は気が付かないものなんです。ひなたさ
んも夜に写真を撮り始めて気がついたくらいなんだよぉ~!

普段見る風景でも少し遠くから眺めてみると違う景色に見え
るんだよぉ。キラキラが大好きなひなたさんはカメラを覗き
ながら大満足でした。でも~寒さには負けそうです・・・。
それに疲れて足も痛い(>_<)(>_<)(>_<)

時計をみると20:40かぁ(*゚▽゚)ノ
よぉ~し、これで熊本旅行のメインイベントは終了にしようぉ。
さて、それでは通町筋電停から市電に乗ってホテルのある熊本
駅前電停まで戻ろうと思いましたが・・・。
P3050708-2a 
通町筋電停から一緒に乗りこんだ態度が悪い酔っ払いの方が
いて電車の車内の雰囲気が良い気持ちになれないので途中の
花畑町電停で!ひなたさんは降りてしまったよぉ( ̄д ̄) 
もぉ~眠たいのにぃ・・・。

とりあえず降りた「花畑が無い花畑町電停」で次の電車の待
ち時間を利用して再び写真を撮りました。ちょっとだけと考
えていたけど気がつけば愚かにも30分くらい撮影したら本格
的に体が冷えて体力の限界が見えてきましたよぉ・・・。

これは危険だよぉ。そこで次の次の次に来た路面電車さんに
乗って熊本駅前電停まで大人しく移動したよぉ!!
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
P3050714-2a 
さてさて、今日朝6:30に出発した熊本駅前電停にようやく!
ゴールインです。ただ今の時刻は21:30ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

本日の総移動時間は約14時間でした。疲労困憊だよぉ・・・・。

しかも1日のほとんどを電車に乗ったり降りたりを繰り返した
お蔭で、まだ体が電車で揺れているような感覚なんです!!!
もう困ったもんだよぉ~(>_<)(>_<)(>_<)
Img_1704_2 
さてさて、それでは本日1日とてもお世話になった(*´▽`*)
「わくわく1dayパス」2000円の最終収支報告だよぉ(*゚▽゚)ノ

熊本市電 午前の部 6回乗車×170円=1020円
熊本電鉄   お昼        3回乗車×運賃それぞれ=1090円
熊本市電   午後の部  3回乗車×170円=510円
熊本市電 夜の部   3回乗車×170円=510円

〆て  計15回乗車 総額3130円 プラス1130円Σ( ̄ロ ̄lll)
運賃が高いバスに乗らないで2000円のもとは完全に取りまし
たけど・・・体中が悲鳴を上げています。もう~無理だぁ!!

そんな瀕死の状態の朝比奈さんはホテルに着くなりバタン・・・キュー
古い言い回しだよねぇ。完全にグロッキーでございました・・・。
P3060721a
Img_1766 
ふと、気がつけば翌日の朝5:00でございます(>_<)(>_<)
はぁ~~、今日は急いで東京に帰ります。ホテルを6:30に
出ます。もっと熊本をゆっくり見たいけど、貧乏人の朝比奈
さんは仕事を休むと生活できないので帰るしかないのです。

熊本駅前6:40発の熊本空港行きで熊本市内から旅立ちます。
そして熊本空港から全日空642便8:30発で東京へ強制送還
東京到着は10:00でございました。

たった1日ちょっとの熊本旅行(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
でも遠くに来ても凄く楽しい旅行でした! 熊本も素敵な街!!
お金さえあればまた来たい! そう、お金が問題難だよぉ・・・。

また、明日からはお昼抜きにしてお金を貯めよう!
たくさん電車に乗ることができた2019年の冬旅行でした。
ちゃんちゃん(T_T)/~~

 

>↓この2019年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2019/03/kmj674-513e.html

 

2019年4月 7日 (日曜日)

あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本市電5000形さぁ!


P3050443a 
近頃、東京都区内から一歩も出れなかった朝比奈さんでした。
これではいか~ん。と言うことで欲求不満を爆発させる為に!
九州は熊本まで来ています(*´Д`)

さてさて、前回までのおさらいだよぉ(*゚▽゚)ノ
朝も早く6:30から熊本駅前のホテルを出て熊本市電を乗り
回し、それから上熊本駅から熊本電鉄さんに乗ってきたよ。

ただ、時間の関係で熊本電鉄さんを足早に終点まで行って再
び上熊本駅にとんぼ返りしてきました。時計を見ると15:45
だよぉ!早く帰ってきたのに理由があるのですよぉ(。´・ω・)?
P3050446a 
その目的が寝居ている場所へと、てくてく歩いて熊本市営の
上熊本駅前電停まで来ましたよ。ホームの隣側になんだか古
そうな路面電車さんがお休みしていますよねぇ。実はこれこ
そが朝比奈さんの最大の目的なのです!!!

ただぁ・・・この電車は何時動くのかなぁ・・・朝早くから
熊本市電さんに乗っていたけどすれ違わなかったんだよねぇ。
そこで、熊本電鉄さんに乗る前に上熊本駅前電停の営業所の
おじさんに聞いてみたよぉ~。すると「16時くらい」と教え
てもらえたヽ(´▽`)/ ありがとぉ~~~!!!

後は、動きだすまでひたすら電停のホームでお待ちかねです。
P3050439a 
上熊本駅前電停のベンチで古い路面電車が来るのを待ってたら
不思議なコトに気が付きました。上の写真で気がつきますか?

ひなたは気がつきました。そう、線路に枕木も砂利も無いよ!

実はコレ、日本で始めて導入された新しい線路の工法なのです。
平成14年(2002)に上熊本駅前電停に隣接する車庫工事をす
るときに新しい技術として使われました。この不思議な線路工
法を「インファンド工法」と言います(*゚▽゚)ノ

この工法はコンクリートに線路用の溝を掘って、そこに線路を
引きます。そして隙間に特殊な樹脂を流し込んで固定をする!
欧州で流行っている手法を日本で初めて使ったんだよぉ~。
P3050449-2a 
不思議な線路に興味深々で時間を忘れて線路を見ている朝比奈
さんは完全な不審者でございます。ふと、時計を見ると16時を
まわっているよぉ。すると運転士さんが古い電車さんに乗って
出発の準備を始めたたよぉヽ(´▽`)/
はぁ~良かった今日は動く見たいだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)

古い電車さんはゆっくりとお休みしていた場所から車庫へ動き
だします。2両編成の大きな電車さんだよぉ。 この電車は熊本
市電5000形電車5014AB号さんと言います(*゚▽゚)ノ

昭和32年(1957)4月に造られた路面電車さんで福岡県福岡
市の西鉄さんの路面電車として大都市を走る回るシティーガー
ルさんとして生まれました。さすが福岡の大都市を走るだけ
あって沢山のお客さんを一杯に運べる2両編成の大型路面電
車さん。全長18.4m。乗車定員は驚きの130名Σ( ̄ロ ̄lll)

西鉄時代は1014AB電車さんと呼ばれていました。ただ大都
市の路面電車には厳しい時代で福岡市内の路面電車廃止にな
り転職先を考えていた時に熊本へ昭和53年(1978)にやっ
てきました(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P3050460a 
生まれて62年が経つけど最近、熊本市電さんがお金を出してく
れて生まれた西鉄さんで整備をしてもらって平成29年に3月27
日にピカピカになって再び熊本に帰って来たよぉヽ(´▽`)/

このピカピカな5014AB電車さんは面白い構造していますよぉ。
その面白い構造を見てみよぉ(*゚▽゚)ノ
P3050462a 
     【↑熊本市電5000形 連接台車部分】

ふつうの電車なら1両に対して走る部分が2つついています!!
だからねぇ。2両編成なら4つの走る部分(台車)があるよぉ。
でも、この5014AB電車さんは3つしかありませんΣ( ̄ロ ̄lll)

2つは電車さんの先頭に。もう1つは2両編成がくっ付いている
部分の下に走る部分があるよぉ。ちょっと難しい言葉では連接
台車と言います。この方法だと走る部分が1つ少ないので整備
点検の手間が減るよぉ。あと急カーブの時は台車が車体からは
み出さないとか路面電車には良い点があります(*゚▽゚)ノ

この連接台車方式を採用している電車さんは(*゚▽゚)ノ
小田急ロマンスカーさん。江ノ電さん。東急世田谷線さんなど
なみなさんも身近な連接台車さんを探してみよう(*´▽`*)
P3050471aa 
P3050472a 
     【↑ 熊本市電5000形 車内の様子】

そんな不思議な連接台車方式を採用した5014AB電車さんに!
乗ってみよぉ~。まずは2両編線の真ん中部分。そう、連接台
車の真上の部分を見てみよぉ(*゚▽゚)ノ

連接台車の上の部分を見てみると凄く広く通路が設置されてい
るよ。普通の電車さんと比べても2倍以上の幅がある通路だね。
これなら2両編成の車内の行き来が便利だよぉヽ(´▽`)/

しかも、貫通路の幌が凄い面白い形をしているよぉ~(*´ω`*)
こんな感じだから車内は見渡しがきいて凄く広々。まるで大き
な1両編成な電車さんに見えますねぇ(*´ω`*)
P3050474a 
それにしても広い。とても広い。車内の端の席から見渡すと!
それを凄く実感できます。さすが130人乗りの凄い電車さん。

あと、ピカピカに整備してくれた御かげで車内も新品同然だぁ。
シートのピカピカですよぉ。はぁ~凄いなぁ~(*´▽`*)
P3050466-2a
P3050475a 
さてさて、この熊本市電5014AB電車さんの午後の予定は!!

上熊本駅前電停を16:12に出発します。B系統を走行して終点
の建軍町電停まで行きます。その後は折り返し17:06にA系統
として田崎橋電停まで行き。田崎橋電停を17:58に折り返して
建軍町へ。そして19:00に健軍町電停を出発してB系統をたど
って上熊本駅戻ります(*゚▽゚)ノ

しかも、平日しか運転をしないそうなので乗りたい人は注意!

さてさて、時計を見ると16:12の出発時間になりましたよぉ。
この電車さんは2両編成なので運転士さんのほかに車掌さんが
乗りこんでいます。車掌さんは後方の車両のドアそばに陣取っ
て車内放送、ドアの開け閉めの仕事をします。
P3050481a
上熊本駅前電停を出発した時には、お客さんはひなた1名だけ。
さすがに乗務員よりお客さんの方が少ないと恥ずかしいよぉ!

それでも車内をキョロキョロ見ていたら危険物持ち込み禁止の
プレートを発見したよぉ。会社名を見たら西日本鉄道さんだよ。
昔のままだねぇ。そして、ひなたさん最大の謎が書いてありま
す。持ち込み禁止品の中に「多量のマッチ」と書いてあります。
多量・・・多量って何gなの。もしかしたら何kgなのぉ??

うん~誰か教えて下さいませΣ( ̄ロ ̄lll)
P3050479a 
そんな謎な文章に心をザワザワさせて電車さんは走ります!!
B系統とA系統の合流する辛島町からお客さんが増えていきす。
車内は帰宅する学生さんたちで大賑わいです(*´ω`*)

混雑する車内を運転士さんと車掌さんがさばきます(*゚▽゚)ノ
降車は運転士さん側・車掌さん側どちらもOKなのでスムーズ
にお客さんが乗り降りします。乗車が終わると車掌さん手早く
ドアを閉めて運転士に出発OKのベルを「チン♪チン♪」となら
して電車は出発していきます(*´▽`*)
P3050484-2a 
P3050488-2a 
さてさて、このまま終点まで乗っていても良いけど、これだと
走っている電車さんを撮影する事はできませんよねぇ。そこで
朝比奈さんは通町筋電停で電車から降りましたよぉ(*゚▽゚)ノ

ここからは電車追いかけまわして写真を撮ってみよぉ。
なので通町筋電停で出発していく電車の写真を撮って後は建軍
町電停を折り返してくる電車を撮るために移動してみよぉ!!

A 
  【↑朝比奈さんお手製の熊本市電(A系統)路線図だよぉ】

さて、どこで折り返してくる電車を迎え撃つかと考えていて!
あれこれ考えた結果。線路を工事していた八丁馬場電停にしま
せう。そんな訳で直ぐに5014AB電車さんを追いかけて移動です
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
P3050537aa
P3050541-2a 
いま、良く考えて見るとわざわざ工事している場所で写真を撮
ることないと思うけどぉ。なぜか当時はそんな気持だったよう
で工事現場を通過する電車を写真に収めて自己満足だよぉ。

ただぁ・・・これでは何というか満足できないよねぇ・・・・。
そんな訳で再び後続の路面電車に乗って5014AB電車さんを追
いかけますよぉ~。もぉ~まるでストーカーですよぉ(>_<)
ストーカー・・・自動給炭機ではありません。
P3050572-2a 
P3050577a 
すると田崎橋を折り返してきた5014AB電車を祇園橋で追い
つきましたよぉヽ(´▽`)/ ここで写真撮影ですよぉ!!!

すると残念な事に写真機の電池が切れた・・・やっぱりだよ。
ここまでに凄い枚数の写真を撮ってきたので当然の結論です。
そんな訳で充電をするためにホテルへ帰ろう(>_<)(>_<)

ちょうど祇園橋電停なので歩いて熊本駅前のホテルで歩いて
いきます。はぁ~お腹も空いたなぁ・・・駅弁も食べたなぁ。
お昼抜いたからお財布には1500円あるからOKかなぁ!
Img_1704_1 
そうそう、駅弁を買う前に!!ここで大切な事をしよう!
2000円で買った「わくわく1DAYパス」の収支計算だよぉ!

熊本市電 午前の部 6回乗車×170円 =1020円
熊本電鉄   お昼     4回乗車×運賃それぞれ =1090円
熊本市電   午後の部   3回乗車×170円   =510円

これまでの総合計2620円でございます。 プラス620円だよ!
まだまだ乗る価値ありそうですねぇΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_1759
Img_1762 
お昼御飯を抜いたお蔭でお財布には1500円もあったので!!

熊本駅コンコースにある「肥後よかんも市場」にあるファミマ
で鹿児島の駅弁屋さん「松栄軒」さんが発売している「くまも
とあか牛ランチBOX」1200円を買いました。しかも、夕ご飯
だけどランチBOXなのねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

いろいろと矛盾をはらんだ駅弁だけど美味しかったよ(*´▽`*)
Img_1758
もう夕方だったので駅弁を凄く選べない状態だったけど本当
なら10種類位あります。旅行では駅弁ご利用くださいませ!
なお、熊本駅改札外の駅弁売場はこのファミマです(*゚▽゚)ノ

さてさてとぉ~美味しい駅弁を食べている間に写真機の充電
をして夜の部へまだまだ熊本散策は終わらないのですよぉ~
でも時計を見ると19:00なのねぇ・・・。

電車の乗車回数が13回を超えてきて疲労困憊な朝比奈さんが
熊本駅前よりお伝えしました(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)


このお話しの続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ

>↓この2019年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2019/03/kmj674-513e.html

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想