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2019年5月19日 (日曜日)

成田国際空港(NRT)→仙台空港(SDJ) 全日空(ANA)2014便に乗って仙台市電を見に行こう作戦です!!

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  ここは!! 新緑が綺麗な東京上野だよぉ(* ̄ー ̄*)
春旅行の長崎から東京へ帰ってきて数日なんだけどー! 長崎
は凄く楽しかったんだけど長崎電気軌道さんの電車達のなかで
唯一心残りだったのが今年3月に引退した元仙台市営の電車さ
んなのでした(*゚▽゚)ノ

長崎電気軌道に逢いに行ったときの記事だよぉ(*゚▽゚)ノ

もちろん引退したのは知っていて、しかも浦上車庫で遠くから見
る事も出来たので大満足だったんだけど・・・・やっぱり触ったり
車内に乗ったりしたいなぁーと朝比奈さんは思ってしまったよぉ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ 

うーん。どうしたもんだろぉー!!
そこで朝比奈さんは考えたよぉ(* ̄ー ̄*)

そうだぁー! 保存されている仙台市電さんに逢ってみよぉ!!!
そこで仙台市に保存されている仙台市電さんに逢う為に東京から
日帰りで仙台まで出かけることにしたよぉヽ(´▽`)/
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
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そこで上野駅から夢の超特急東北新幹線に乗って仙台駅へ行
けないのですよぉー💦💦 なぜなら財布の中身は長崎旅行で尽
きてしまいカラカラでございます il||li _| ̄|○ il||li

もし(*゚▽゚)ノ
東北新幹線(鐡道)で仙台へ行くとなるとぉ  ε-( ̄ヘ ̄)┌
上野駅ー仙台駅  運賃5940円  指定席券5050円 計10,990円
往復すと2万円以上は絶対に必要になってしまいます  (>_<)
はぁ~無理だよぉー そこで朝比奈さんは考えた。貯めに貯め
たANAマイルを特典航空券に変えて仙台へ行くことにしたよ。
(*´▽`*)(*´ω`*)

ただ、それも問題があるんです。実は東京ー仙台空港間の全日
空便は羽田空港出発がないんだよぉ  Σ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)
全便が遥か彼方の成田空港発になっているのです。しかも1日2
便しか無いオチまでついた!!とぉ、言う事は∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

初便のANA2141便 成田空港10:00発に乗車して仙台空港へ行
き、帰りは最終便のANA3234便  仙台空港発14:35で成田空港
へ帰るという仙台滞在時間が僅か4時間30分という恐ろしい旅行
工程になってしまうのですよぉー(>_<)(>_<)(>_<)

でもぉ・・・金額的にこれ以外の選択肢はないから、わがまま言
っても仕方ないよねぇ。さぁ!出かけませう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それでは京成上野駅から京成スカイライナーに乗って仙台へ旅
立ちますね。京成上野駅発8:00に乗って成田空港駅 (成田第1
ターミナル)へ向かいますよぉー。まずは京成上野駅のカウンタ
ーで乗車券を買ってきま~すヽ(´▽`)/

成田空港駅までは運賃1240円・ライナー券(指定券)1230円で
合計が2470円なのねぇー果たしてお財布の中身足りるのかぁ?

そんな不安な朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは京成
上野駅を定刻通りに出発して日暮里駅に停車。そして京成線・北
総線を経由して元成田新幹線の予定地だった成田スカイアクセス
線を最高速度160kmで駆け抜けて国際線の拠点「成田空港」へ
ヽ(´▽`)/

そうそう、京成スカイライナーの記事も書いたことあるよぉ!!
  「京成スカイライナーで京成パンダパンを買いに行こう」
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朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは定刻通り終着駅
の成田空港駅(成田第1ターミナル)へ8:44に到着しましたよ!

ホームに降りたつと大きな荷物を持った外国の方が一杯です!
そして改札を抜けると成田空港名物だった検問所を通過して国
際線出発フロアへ99%は人は進んでいきます。ただ朝比奈さん
は仙台だから国内線なのです。看板を探すと検問所を抜けた直
ぐ左に寂しい通路を発見したよぉ。この人がいない通路こそ国内
線へ向かう道なんだよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この通路を進むと終点に1F ANA国内線カウンターがあります。
1Fのフロアを少し外に出ると成田空港と言えばこの風景と言う
景色が見えますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

  はぁー特捜最前線で見た風景だぁΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな馬鹿な事を考えていたら脳内には「北ウイング」が流れ
てきたよぉー完全にミーハーな成田空港感でございますよぉ!
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9:00には保安検査場を通過して成田ANA国内線出発フロアに
たどり着きましたー。出発が10:00だから到着が少し早いような
気がするけど飛行機へはバス連絡なので丁度よい感じなんだよ。

さてさて、仙台空港行きANA3231便は9:35には搭乗開始にな
りました。次々と連絡バスに乗りこんで広い空港を進みます!
すると広い空港には不釣り合いな小さな飛行機の前に朝比奈
さん達を降ろしますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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 はぁ・・・世界の成田空港だけどプロペラ機なのねぇ・・・。

この飛行機さんは全日空の主力プロペラ機(*゚▽゚)ノ
「ボンバルディアDHC8-Q400」と言う優秀なターボプロップエン
ジンを搭載した飛行機で普通のジェット機並みの早さが自慢な
飛行機さんなのです!!74席しかない小さな飛行機だけでロー
カル線などに大人気なんだよぉーヽ(´▽`)/

今日は満席なので多くの人がバスから歩いて飛行機に乗りこみ
ます。飛行機の機内も小さな感じするけど座席のスペースは普
通のジェット機と同じくらいです(*゚▽゚)ノ

さてさて手際よくお客さん達は乗りこんで10:00には扉が閉まり
出発準備開始です。この飛行機にはTVモニターが無いのでCA
さん2名で安全のお知らせをしてくれます(* ̄ー ̄*)
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広い成田空港を小さなプロペラ機が大きな飛行機に交じって
滑走路へ進みます。ただ成田空港は過密空港なので少し遅
れて10:15に離陸。仙台空港へ大急ぎで向かいますよぉー。

飛行時間は約50分位なのであっと言う間に着いてしまうけど
機内では通常の飲み物サービスなどあります。 しかも狭い機
内なのに2名のCAさん達が一生懸命にサービスしてくれます。

今日は戻側座席だけど低い雲で眼下が望めませんでした💦💦💦
本当ならこのDHC8Q400は翼が高い位置にあるので窓際から
は美しい展望が期待できるんだけど残念。そうそうひなたの座
席はプロペラの近くだったけど騒音も静かなのも嬉しい出来る
飛行機さんなのですヽ(´▽`)/

飛行機さんは成田空港から内陸部を直線で飛行していきます!
そして出発から40分後には阿武隈川下流まで来ます。ここで飛
行機は太平洋へ出ます。仙台空港は太平洋に面しているので18
0度回転して滑走路へと飛行機さんは向かいます。
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大急ぎでプロペラ飛行機さんは仙台空港へ到着しました(゚▽゚*)
成田空港を離陸した時は10分遅れだったけど空中で取り戻して
仙台空港へは定刻通り11:05に到着したよぉヽ(´▽`)/
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さてさて、仙台空港に着いて喜んでいる場合ではありません!
 仙台滞在時間は4時間30分しかないのですよぉε-( ̄ヘ ̄)┌

腕時計を見ると11:15だよぉー。広い仙台空港を足早に通り
過ぎてターミナルから連絡橋で仙台空港アクセス線の仙台空
港駅へ向かいますねぇ。改札口を抜けて停車中のアクセス線
経由東北本線直通11:39発の普通車で6駅先の東北本線の
長町駅へ向かいますヽ(´▽`)/
さて~ 長町駅11:58に到着して、ここでも大急ぎで仙台市営
地下鉄南北線に乗り換え僅か8分乗り換えで南北線の終着駅
の「富沢駅」に12:10に到着したよぉヽ(´▽`)/

うーん、でも滞在残り時間は3時間20分なのねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
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仙台市営地下鉄南北線の富沢駅についても安心できません💦💦
仙台市電さん達が保存されている仙台市電保存館は駅から徒歩
15分もあるのです。しかも周辺は完全無欠な住宅街でございま
す。そんな訳で東京から飛行機に乗ってやって来た住宅街を感
を頼りに歩きますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に遠くへ旅行に行くと住宅街を歩くことが多くて・・・。
果たしてひなたの旅行はこれで良いのかとぉ悩みますねぇ・・・。
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さて、感を頼りに歩くこと15分で到着したのが仙台市営地下鉄
の車庫です。この構内に仙台市電保存館があると言う事なん
だけど、どう考えても立ち入り禁止のオーラが漂っています!

ここの入りこむには勇気がいるようなぁ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
それでも、ここで負けては行けません。折角、東京から来たの
だからまずは地下鉄車庫の構内へ入ってみよぉ ε-( ̄ヘ ̄)┌ 
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地下鉄車庫の構内入口からまっすぐ歩くと左手にそれらしい
建物があったけど看板も無いから恐る恐る窓から覗いてみた
ら市電保存館だったよぉ。はぁ~ほっとしたよぉ~でも入口は
どこなの?? そんな訳で建物に沿って歩くと裏側に入口があ
りました(*゚▽゚)ノ

そんな訳で市電保存館に12:25に到着したよぉヽ(´▽`)/
東京上野駅を出発してから約4時間25分で着いたぁ・・・。
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朝比奈さんがやって来たのは「仙台市市電保存館」さんです!
平成3年(1991)に開館。入館料は無料と嬉しい鐡道保存館な
んです。この保存館はで仙台市電3両を室内で大切に保存して
いるだよぉ(*゚▽゚)ノ 室内で保存しているから電車さん達もピカピ
カで新車みたいに手入れされているよぉ💕
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  せっかくだから仙台市電さんの歴史を紹介だよぉ(*゚▽゚)ノ

東北最大の都市「仙台市」大正10年(1926)に仙台市電さん
生まれました。建設に当たっては都市の特徴に合わせて考
えて仙台駅を中心に旧市街を巡回できる環状線を中心にて
四方に広がる理想的な路線を作ったんだよぉ(*゚▽゚)ノ

それでも、戦後の急速な人口増大と自家用車の増大で路面
電車苦しい時代になってしまいました。四方に伸びる路線の
うちに早くから廃止された芭蕉の辻線は別として昭和44年
(1969)までは廃止路線なく運行されてきたけど昭和44年
4月1日には北仙台線が廃止になりました。

それでも4路線で全力で輸送に努めたけど昭和51年(1976)
3月31日に仙台市電全線が廃止になってしまいました(>_<)
仕事がなくなった路面電車さん達の多くは解体されてしまっ
たけど僅かな電車さん達は長崎電気軌道さんへと旅立ってい
きました。この僅かに旅立った仙台市電の電車さんが平成31
年(2019)3月31日まで走っていたんだよぉ(*゚▽゚)ノ

  さて、お次は保存車両を見てみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
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   【↑ 仙台市電 モハ400形電車さん (*゚▽゚)ノ】
昭和38年(1963)に生まれた仙台市電最後の電車さんです!

当時、都電で活躍していた8000形電車さんの短い耐用年数で
軽量しかも簡易でコストが安いという凄いコンセプト!!! を
参考にして造られた路面電車さんで仙台市電廃止まで15両が
活躍しました(*゚▽゚)ノ

   全長11.9m 全幅約3.72m 定員84名(座席28名分)

400形電車さんは説明した通り車体は軽量簡易な作りだったけ
ど405号車ー407号車&408号車ー410号車の6両だけは走る部
分だけは、こだわりの設計で造られました。特に落ち葉や積雪
によるスリップを少なくする工夫や自動車の部品を流用する事
によってコストを下げるなど独特な物だったんだよぉ
(*゚▽゚)ノ

保存されている415号車さんには、この独特な走る部分は初
めから無く一般的な走る装置が取り付けられました。保存館で
は415号車の隣に、この独特な走る部分を展示しています!!
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  【↑仙台市電 モハ400形の車内だよぉ(*゚▽゚)ノ】

415号車さんの車内は簡素ながら近代的でスッキリしてますよ。
窓ガラスもバスの様な構造で軽量簡易設計なのがよくわかるね。
それでも、朝比奈さんは明るく明快でモハ400形は好きだよぉ。
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    【↑ 仙台市電 モハ100形電車さん(*゚▽゚)ノ】

昭和23年(1948)戦後急増するお客さんの為に起死回生で新
しい路面電車さんを5両登場させました。これがモハ100形の
始まりです。はじめは戦後すぐで材料がなかったのでボロボロ
の新車だったけど材料が増えると改修工事をしてあげたよ!!
また、増備も進められて昭和29年(1954)までに24両という
仙台市電最大の兄弟を持つ電車さんになりました!!

   全長11.4m 全幅約2.17m 定員84名(座席28名分)
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 【↑ 長崎電気鉄道に旅立った元モハ117号車さん 】

展示されている123号車さんは昭和27年(1952)7月に造られた
電車さんで仙台市電が廃止された昭和51年まで活躍しました!
とても優秀な路面電車さんなので仲間に一部は長崎電気軌道さ
んへ5両117.118.119.121.124号車が遠く遠く旅立っていきました。
(* ̄ー ̄*)

この電車さんこそ、朝比奈さんが長崎電気軌道さんでタッチの
差で乗ることができなかった電車さんの仲間なんだよぉ(>_<)
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長崎では遠くから見る事しかできなかったモハ100形さんに
乗ってみよー。やったー! (*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

モハ100形電車の車内は昭和44年6月にワンマン運転する為に
大改造され扉の位置(前・前)から(中・前)に変更したりしたので、
約70年前の電車なんだけど古い感じはしません!!
それよりも!明るくて明朗な車内で良い感じですねぇ。
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そうそう、入口部分を覗いたら運賃箱があったよぉヽ(´▽`)/
大人50円 子ども30円と上に貼ってあるけど、下には大人40
円 子ども20円と書かれていたよぉー。
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さてさて、戦後生まれの2両を見終わったら。建物後ろ側に上
に上がる階段があるよぉ?なんだろぉー階段を上ると2階に展
示階がある訳ではなく高い位置から路面電車の屋根上の構造
物を見ることができる場所なんだよぉヽ(´▽`)/

特にパンタグラフなどは細かな部分まで見ることができるよぉ。
こんな風に上から細かく見える場所を設置している鐡道保存館
は凄く珍しいねぇ~と言うか初めてかもぉ!!!
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  【↑ 仙台市電 モハ1形電車さんヽ(´▽`)/】

さて、最後のご紹介するのが仙台市電開業当時に運行を開始し
たモハ1形電車さんです。今年で誕生から約94年なですよぉ!
昭和3年(1928)までに30両が造られました。単車と呼ばれ
る小さな路面電車さんです(*゚▽゚)ノ

  全長約7.9m 全幅約3.5m 定員40名(座席14名)
昭和37年(1962)まで活躍しました。その後は運良く保存され
昭和51年(1976)に仙台市電廃止の時に動けるように再び整
備されて仙台市電営業最終日3月31日にお別れ運転に参加
して営業運転の幕を閉じました。

さてさて、凄く整備された仙台市電保存館如何でしたか??
ひなたさんも興味深々で路面電車さん達を見ていたのですが
なんだか珍しがられたようで💦   案内係りの人がイロイロと教
えてくれました。またペーパークラフトのお土産まで頂き本当に
親切にしてもらってありごうとうございました💓💓
凄く参考になったよぉ(* ̄ー ̄*)
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さてさて、楽しい事は過ぎるのも早いから腕時計は必ずみて
館内を観て回りまいした。帰りの飛行機の時間を考慮すると
館内を観れる時間は25分だけだったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で仙台市電保存館を12:50に出発して再び歩いて
富沢駅まで戻ります。帰り道歩いているたら4月後半なの桜が
綺麗に咲いていましたよ!さすが東北です。東京より数週間
咲くのが遅いんだね!

さて、13:04の市営地下鉄南北線に乗ってJR長町駅で乗り
換えて13:16発の空港アクセス線経由の普通に乗って仙台
空港へ13:35に戻ってきましたil||li _| ̄|○ il||li

正直に言って・・・キツイですΣ( ̄ロ ̄lll)
飛行機で東京ー仙台日帰りは無理じゃないけど! キツイ💦
もう搭乗1時間前なので、お弁当だけ買って保安検査場を通
過する時に呼び止められました??
「ペットボトルはお持ちですか?」  あっ「あります!!」いつも
ならペットボトルは保安検査場を通過して買うんだけど成田空
港で買ったものが残っていたのを忘れていました!!
飛行機での日帰り旅行は勝手が違うねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ 
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さて、保安検査場を通過して搭乗ラウンジまでいきますよ!!
ここで登場開始まで20分あったので昼食の空弁を食べました。

今回購入したのが(* ̄ー ̄*)
保安検査場前のdateマルシェさんが発売している
「厚切り牛タン塩弁当」1300円ですよぉヽ(´▽`)/
駅弁の牛タン弁当では良い思い出がなかったんだけど今回は
大当たりです。凄く美味しいです。あまりの美味しさに写真撮る
の忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、お昼も食べ終わった頃に搭乗が始まりました。飛行機
までは徒歩で移動になりますよぉ。特別製の柵で区切られた
場所を通り再びボンバルディア8-Q400さんに乗りこみます。

帰りの飛行機は(*゚▽゚)ノ
ANA(全日空)3234便 仙台空港発14:35の成田空港行きの
最終便と言っても1日2便だかねぇ。はぁーそんな訳で東京(成田)
へ帰りませうil||li _| ̄|○ il||li
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  再び飛行機に乗りこんで地上を離れますヽ(´▽`)/
さすがに疲れていて眠気が襲ってきたので大人しく眠気に任せ
て座席で大人しく寝ました。本当なら天気が回復してきて窓から
は綺麗な景色が見えたかもだけど・・・本当にキツイので!!!
最終の着陸態勢まで寝ましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
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気がつけば飛行機さんは定刻通りに成田空港15:45に到着
しました。再びバスでターミナルまで連絡すれば今日の旅行行
程はほぼ終了だけどぉー。ここで大きな問題に直面してしまっ
たよ。Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実はお金が足りない・・・・・帰りの京成スカイライナーの切符代
が少し足りないのですよぉー。お昼のお弁当代金が少し高かっ
たので計算がズレてしまったよぉー。そこで帰りは大人しく別料
金不要のアクセス特急の京成電車で帰りませう
(>_<)(>_<)(>_<)
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さてさて、帰りは身分相応にアクセス線経由のアクセス特急
羽田空港行きで東京都心へ帰りましょう。この成田空港駅発
16:04の電車の乗って家に帰るとー。うーん19時には家に
は着きそうだけど体が持つのだろうかil||li _| ̄|○ il||li

ああっ~お金さえあれば東北新幹線のに乗って楽々な旅行!!
やっぱり「貧乏が悪いのだぁー!!!」と心の底から思う朝比奈
さんが成田空港駅のホームからお伝えしました。

これにて2019年春旅行はすべて終了だよぉ
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

この2019年春旅行の始まりの記事はこちらを(*゚▽゚)ノ




2019年5月12日 (日曜日)

長崎駅から長崎空港までのリレー号 県営バス 長崎空港リムジンバス&長崎バス エアポートライナーだよぉ!!

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  桜咲く4月に長崎県に遊びに来ていますよ(* ̄ー ̄*)
昨日は長崎市内を縦横無尽に走る路面電車に乗って楽しい旅を
満喫したのですが~ あまりの楽しさに「ゆっくり沿線を満喫」
する為に路面電車の路線を1周、そして路面電車にただ乗るだ
けで1周、そして夜の夜景を楽しむ旅で更に1周とぉ!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

ひなたが”縫いぐるみ”だったら綿全部でちゃうよぉ~そんな感
じで長崎電気軌道さんを1日で3周と大爆発でございました!
ε-( ̄ヘ ̄)┌

でも、楽しい事は足早に過ぎてしまいますねぇ。しかも1日だけ
だから高速で駆け抜けていきますねぇ~。そんな訳で今日は朝
一で東京へ強制送還されますil||li _| ̄|○ il||li 
はぁー💦 帰るのかぁ・・・・。
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そんな訳で帰りは大人しく長崎空港を経由して東京へ帰ります。
長崎空港へは長崎駅前のバスターミナルからリムジンバスが頻
繁に出発していますよぉ。そこで長崎駅前にある交通会館にあ
る「県営バスターミナル」へ行ってきますねぇヽ(´▽`)/

JR長崎駅から歩道橋を渡ればすぐに長崎県営バスターミナル
です。建物は普通のオフィスビルだけど一歩バスターミナル
に入ると懐かしい昭和の雰囲気でかなり興味深々でございま
す(* ̄ー ̄*)

そうそう、名前の「県営バスターミナル」は別に長崎県が運営
しているバスターミナルと言う意味だけではありません。実は
長崎県には民営の長崎バスと並んで長崎県営バスが存在す
るのですよぉ(*゚▽゚)ノ
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  【↑長崎市内で活躍する 県営バスさん(T_T)/~~~ 】

これ凄く珍しいです。都道府県単位で鐡道・バスを運営して
いるの「東京都」と「長崎県」しかありません。ほとんどの
地方は地方自治体「区市町村」単位で運営しているでしょ!

しかも、路線は攻めの姿勢でなんと総営業キロは2000km。
長崎県営バスさんのバス路線は県外にも伸びて別府・大分・
宮崎・熊本・鹿児島などの九州全土をカバーする物凄い県
営バスさんなのですよぉ!
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そんな県営バスさんに乗って長崎空港まで行きましょう(゚▽゚*)
さて、まずは空港リムジンバスのバス乗車券を買いますよぉ!

長崎空港へは県営バス&長崎バスさん2社の共同運行便ですが
乗車券は共通です。県営バスターミナルでは長崎空港までの乗
車券は券売機で発売していますよぉ(*゚▽゚)ノ
長崎空港までは!
大人片道1000円 子ども片道500円で往復券はありません!
※長崎空港へは2系統(経由)のバスがあるけどどちらも同
   じ値段だよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

この券売機では佐世保市内・雲仙・小浜方面への中距離バス
の乗車券も発売しています。この方面へのバスは座席は先着
順の定員制のバスだよぉ(*゚▽゚)ノ これ以外の県外への高速
バスは同じフロアの高速バス予約センターで発売しています。
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さてさて、ひなたさんが乗るリムジンバスの出発までは時間が
あるので県営バスターミナルを見学してみました。1Fフロアに
は売店が2か所ありますよぉ~これが懐かしいTHE売店と言う
感じでかなり好感度UPでございますヽ(´▽`)/  ただ、今日は
平日の朝8時でございます。利用する人も少なくバスターミナ
ル少し寂しい感じでした(゚▽゚*)

券売機と窓口があるフロアは2番のりば~6番のりばまであり。
フロア横の地下へ降りる階段を進むと先に8番のりば~11番の
りばまでありますよぉ(*゚▽゚)ノ

特に11番のりばからは「福岡」博多バスターミナルを結ぶ主要
高速バス「九州号」が出発しています。運行は長崎と福岡のバ
ス会社が共同出資した「九州急行バス」が運行しているよぉ!
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空港リムジンバスの乗車券も買ったので、大人しく長崎空港行
きの4番のりばで待ちますねぇ。ひなたの乗るバスは8:35発
の県営バスさんが運行するリムジンバスだよぉ(*゚▽゚)ノ
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この県営バスターミナルは出発までは改札ゲートは閉まってい
るので排気ガスに悩むこともなく、しかも冷暖房が室内に効い
ていて快適ですよぉ~施設は古い感じだけで良くできたバスタ
ーミナルだよぉ(*゚▽゚)ノ
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さてさて、8:25に長崎空港行きのリムジンバスが到着しました。
今日はバスターミナルからのお客さんはひなたを含めて10人が
乗りました。これから長崎市内の各停留所に停車して出島を経
由して「ながさき出島道路」→「長崎自動車道」を通り一路!
長崎空港へ向かいます。所要時間は約45分だよぉ!!!
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リムジンバスさんは長崎自動車道に入り長崎→諫早→大村へ!
長崎ICから大村ICまでは約28.3kmあります。九州の空港は
福岡空港を別にすると遠隔地にある場合が多いです。しかも
東京からだと飛行機で九州へ来られる人がほとんどだからね
空港リムジンバスは飛行機(空港)と都市を結ぶリレー号の
役割を持ってますねぇ(*゚▽゚)ノ
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長崎自動車道の大村ICでバスは一般道路へ降ります。ここから
大村市内を直進して長い橋を渡り大村湾に浮かぶ長崎空港へ向
かいますよぉヽ(´▽`)/
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そんな訳で長崎駅前から約45分で長崎県の玄関口「長崎空港」
へ定刻通り9:19に到着しました(* ̄ー ̄*) この長崎空港は
年間の利用客数が約300万人と言う地方と長崎県の玄関口と
して大活躍していますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 

この長崎空港は教会をモチーフにしてターミナルビルを建設し
たらしく、なかなか不思議と言うかぁ~何というかぁ~流行ら
ないテーマパークのような建物です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
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そうそう、長崎空港から長崎市内などへ向かう方の為に説明。
長崎空港側の券売機はリムジンバスのりばに隣接して設置さ
れていますよぉ~市内まで便利なリムジンバス是非ご利用く
ださいませ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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はぁ~時間もあるので長崎空港の展望デッキまでやってきました!
この長崎空港は日本航空・全日空・スカイマーク・ソラシドエア
そしてLCCではジェットスター・ピーチが乗り入れていますよぉ。

そして忘れてはいけないのが(*゚▽゚)ノ
オリエンタルエアブリッジ(旧長崎航空)さんです!!
長崎県と長崎の主要な会社が出し合って作った航空会社です。
長崎空港をハブ空港として五島列島・壱岐・対馬を結んでいますよ。

展望デッキからは大きな全日空の飛行機に負けないで悠々と進む
オリエンタルエアブリッジの飛行機さんが見れましたよぉ(゚▽゚*)
ここから更に飛行機に乗って五島列島へと旅に出られたら良いな
あ~ε-( ̄ヘ ̄)┌
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さてさてとぉ~それでは全日空(ANA)664便で東京へ帰ります。
664便は長崎空港11:00出発→東京羽田空港には12:40に到着
します。前回の熊本・今回の長崎と僅か1日と少しの短い旅行だ
ったけど長崎を満喫できました~もっと長く・・・あと1日でも
長ければ多くの事を見たり乗ったりできるのだけどぉ~ひなたは
1日でも休むと生活が出来ないと言う貧困層なので東京へ悲しく
も戻りますねぇ💦💦💦


さぁ、どんなにお金なくても食費と生活費削って  Σ( ̄ロ ̄lll)
夏は何処に行こうかぁヽ(´▽`)/ いまから考えてしまいますよぉ。

そんな訳で春うららな長崎から朝比奈がお伝えしました!!

2019年春旅行の始まりの記事はこちらから(*゚▽゚)ノ

この話の後日談があるよぉ~記事はこちらからΣ( ̄ロ ̄lll)

2019年5月 5日 (日曜日)

美味しい大発見! 東北の香りも大発見! やっぱり長崎電気軌道らぶらぶ作戦です。

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  桜咲く4月に海の風も爽やかな長崎に来ています(≧▽≦)
今日は朝も早くから長崎市内を縦横無尽に走る長崎電気軌道さん
に乗車して楽しい路面電車の旅をしているのですがぁ(*゚▽゚)ノ
重大な問題が発生しました(>_<)(>_<)(>_<)

貧乏が原因でホテルの朝食付きプランをチョイスできなかった
ので、朝から飲まず食わず・・・お腹すきすぎてキツイのよぉ。
  「お腹がグルグルグルとぉ~銀恋歌っています!!」
これは、まずい! ただお財布の中身もマズイ! そこでお店で
ご飯は食べるのは無理だから、なんか良いお店はないのぉ~!
と言うこで石橋電停の周辺をキョロキョロしてみたら!!!!
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石橋電停から道を挟んだ所にパン屋さんを発見したよ(*´Д`)
パン屋さんなら少しはお安めな商品ありそうだね~そこで!!
思いきってパン屋さんに突入です(*゚▽゚)ノ こんにちわぁ!!

お店の看板を見たら「ガヤール」と書いてあったよぉ(*゚▽゚)ノ
特に期待もしていなかったけど~店内入ったら大感激ですよ!
キラキラとした美味しそうなパン&焼き菓子達が綺麗に整列し
ていて、どれも美味しそうなんですよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
しかも・・・安い・・・この値段って東京ではありえないよぉ。

もう~感激です。安かったので少し多めに買って大満足だよ。
自家製の焼き菓子の詰め合わせも美味しそう!買いたかったけ
どお財布がカラカラだから無理でした。う~ん残念だよぉ💦💦
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美味しそうなパンを買ったのは良いけど石橋電停のベンチで
お店広げて食べるのは上品とは言えないから良い公園で食べ
たいなぁ~と思ったので少し移動でございます(*゚▽゚)ノ

石橋電停から路面電車に乗って2つ先の「大浦海岸電停」を目指
します。石橋電停からは乗る人は少なかったけど大浦天主堂から
は大勢の観光客さん達が乗ってきて電車は満員御礼です~さすが
観光長崎県だねぇ(*´▽`*)(*´ω`*)
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さてさて「大浦海岸」電停で降りると岸壁には巨大なクルーズ
船が停泊していますよぉ~そんなクルーズ船を眺められる場所
こそ長崎水辺の森公園という凄く綺麗な公園です。平日だから
人が少ないので一人占め感満載だよぉ。広々と海が見渡せる広
い芝生だと良い潮風を感じることができますよぉ~
(*´▽`*)(*´ω`*)
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さて、ひなたさんも水辺公園のベンチで昼ご飯にしませう!!
石橋電停の「パン屋さん ガヤール」で買った宝石たちを食べま
すよぉ。まずは、カツサンドさんはソースも美味しくて凄く美
味しいよぉ~。これはヤバいです・・・まじヤバいです!!!
長崎で良いお店を発見してしまったよ (≧▽≦)

公園のベンチでパンを広げなながら大興奮でございますよぉ!
ぜひ、長崎に来たらチャンポン&カステラと一緒にガヤールさ
んのパンを食べてみてください朝比奈さん一押しですよぉ!!
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カツサンド食べたら幸せ過ぎてメロンパン食べたら感動した!
残りのあんぱん&アップルパイはおやつに美味しく頂きました。
やっぱり旅先で美味しいお店を自分で発見するとテンション上
がりますねぇ(*´▽`*) この後、ひなたはテンションMAX!
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さて、美味しいパンを食べ終わったので路面電車の旅のつづき
をしましょう。そんな訳で水辺公園の運河に沿って歩きます!
この運河には「風待橋」「宵待橋」「あじさい橋」「オランダ
坂橋」など長崎らしいネーミングの橋が架けられて素敵な景観
なんですよぉ(* ̄ー ̄*)

キラキラ輝く運河を歩いていると終点が近づいてきますよぉ!
この終点近くが長崎電気軌道の「メディカルセンター」電停な
のですが、電停をちょっと通りすぎ2分歩いて長崎みなとメデ
ィカルセンタービルの前に行くと面白い石碑があるよ(*゚▽゚)ノ
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       「我が国 鐡道発祥の碑」
えっ! 日本の鐡道は明治5年(1872)10月14日の新橋-横浜間
が初めてでは? そう日本鐡道史ではお馴染み新橋-横浜間の鐡
道開業なんだけど実は隠れた歴史があったのですよぉ(*゚▽゚)ノ

元治2年(1865)この石碑付近に付近から約500mに貿易商グ
ラバーさんが日本人に鉄道を紹介するためにレールを敷設して
蒸気機関車を運行して長崎の人達を乗せて走ったのです!!!
Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実はこのことは歴史に埋もれて長いこと忘れられていました!
この詳しい話は日本国有鉄道総裁室修史課で日本国有鉄道百年
史の編纂にあたり昭和鐡道高校でも教鞭をとっていた鐡道史の
大家「沢和也」さんの著書 「日本の鐡道120年の話」に載って
いますので是非読んでみてください(*゚▽゚)ノ

※ちなみに石碑の横にある解説看板に描かれている蒸気機関車
   の絵は大間違えなので御注意してくださいΣ( ̄ロ ̄lll)
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そんな日本の鐡道史に輝く大浦海岸の歴史を堪能したらねぇ!
路面電車に乗らずに「線路を走る路面電車」を眺める為に線路
に沿って歩いてみようと思います~。そこで区間を決めてメデ
ィカルセンター電停から出島電停まで散歩するねぇヽ(´▽`)/
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【↑朝比奈さんオリジナルの長崎電気軌道の市内路線図だよぉ】

食後の運動とばかりにメディカルセンターから線路に沿って歩
きだしました。ひなたさんは午前中までに市内の終点「蛍茶屋」
「崇福寺」「石橋」を制覇しました。まだ市内で路面電車に乗
っていない区間は1系統が走る新地中華街~長崎駅前まで区間
だけになります(*゚▽゚)ノ

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道路をまっすぐ歩いて5分ほどすると大きなバスターミナルが
見えてきます!長崎県には2つの大きなバス会社があるのです
が。民営では最大の長崎バスさんのバスターミナルがココなの
です。市内繁華街に近くて、ここからは市内各所を毛細血管の
ように結び長崎空港&九州・本州各地へと高速バスが結んでい
ます(*´▽`*)  交通の要衝であるんだよぉ(*゚▽゚)ノ
長崎電気軌道の電停なら「新地中華街電停」が最寄りです!
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そんな長崎バスのバスターミナル前から長崎電気軌道の1系統
は5系統と別れて出島に方向へと曲がっていきますよ(*゚▽゚)ノ
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このバスターミナルを曲がった道なんだけど凄く面白そうだよ。
狭い道を路面電車が走るんだけど道幅がないので自動車も路面
電車の軌道内に入って仲良く走ります(*´▽`*)(*´ω`*)

しかも、こんな狭い道路なのにセンターポール方式で中央に!
架線ポールを立てているので、ポールの下には衝突防止の土台
まで付いてなんだか凄い情景になっている∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
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凄く面白そうな場所だから線路脇で路面電車が来るの待ってい
たらね。何だか変わった路面電車さんが走ってきたよぉ(≧▽≦)

メタリックブルーでキラキラ輝く長崎の路面電車のアイドル!
みなと号さん。平成29年(2017)4月10日から運行を開始し
た誰でも乗れる観光路面電車だよ。車内も特別仕様で長崎らし
い雰囲気で人気者です(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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この、みなと号さんの前後と横にはマスコットに「尾曲がり猫」
の可愛いイラストも描かれて更に可愛さUPしてます(*´▽`*)

この「尾曲がり猫」さんは鍵しっぽで幸せを引き寄せるといわ
れている長崎のラッキーキャットなんですよ(*゚▽゚)ノと言うこ
とは、この路面電車さんに乗れば長崎でのラッキー度UP間違い
なしだねぇ(*´▽`*)(*´ω`*)
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この不思議な狭い道を進んで行くと長崎の超有名スポットへ!
実はこの細い道は出島の海側だったのです。明治以降は埋め立
てられて陸続きになってしまった出島。そして周辺が市街化し
完全に出島がどこにあるのか意味不明になってしまったよぉ!

そこで十数年前から出島を復活させる為に工事が進んでいます。
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先ほどの1系統の細い道から離れて出島の方向へと歩いてくと
明治23年(1890)に架けられた鉄製トラス橋「出島橋」に出
ます。この出島橋は日本で最も古い現役の鉄製の橋なんです!
なんと「めがね橋」は日本最古の石橋。この出島橋は最古の鉄
製橋。長崎は橋好きな人には大歓喜ですね(* ̄ー ̄*)

そんな出島橋を渡ると扇の曲線をハッキリ描く白壁がとても美
しい場所に到着します。そう、ここは教科書に出てくる出島だ
よぉ~。この角度だと扇の形をした出島がはっきり分かるねぇ。
ただぁ・・・中島川の川幅を広げた関係で江戸時代の出島のの
位置と比べて後方(海側)へズレていますのでご注意あれ
ヽ(´▽`)/

さて、ちょこっと長崎観光したら再び先ほどの細い道へと戻っ
て路面電車の出島電停から路面電車乗って先に進みますねぇ~。
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出島電停から乗車して、また次の大波止電停で下車しました!
ここには、朝比奈さんが御幼少のみぎりにTVから呪文のように
「カステラ1番・電話は2番・3時おやつは文明堂」と操り人形
と共に曲が流れて来た!あの文明堂さんの本拠地なのですよぉ
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

いまは文明堂さんは各地に会社が分かれてけど根っこを辿ると
総本店に繋がります(*゚▽゚)ノ そんな訳で母さまがご所望と言
う事で木箱入りの「特選かすてら」を買いましたよヽ(´▽`)/
実はこの「特選かすてら」の為にお金が極端に無かったのです
よぉ💦💦💦

ただぁ、家で食べた「特選かすてら」尋常じゃない美味しさ!
さすが1本数千円するだけあります。感心してしまったよぉ。
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さて、三時のおやつは文明堂を後にして再び路面電車に乗って
長崎駅前電停まで戻ってきましたよぉ。と言っても腕時計見て
も三時を少し過ぎただけ。う~ん。そこで少し1系統を遡り!
長崎電気軌道さんが休む浦上車庫まで行ってみようと思います。
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長崎駅前電停から赤迫までは1・3系統が一緒に線路を進みます。
線路は県道202号線と一緒に進み。途中の宝町電停からは県道
206号線と一緒に進んで大学病院電停の先から専用軌道に走り
JR長崎本線と並行に進んで行きますヽ(´▽`)/

そして浦上川を超えると浦上車庫電停に到着します!
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この浦上車庫は長崎電気軌道の本社も併設されていますよぉ。
そして広い構内には路面電車さんたちが夕方の出勤に備えて
お休み中でした(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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ひなたは車庫をキョロキョロみてお目当てを探したよぉ!!
この実は浦上車庫の来たかった理由が1つあります(*゚▽゚)ノ

実は平成31年(2019)3月末日に引退した有名な路面電車さ
ん達がいるのです。それは旧仙台市営さん。東京都交通局さん
と箱根登山鉄道小田原市内線さんの3両の車両さん達なんです。

本当なら最後の運転日に長崎へ来たかったんだけど年度末の仕
事で行くことも出来なかったのです。はぁ~タッチの差で乗れ
なかったよぉ💦💦💦

それで、もしかしたら廃止になってから数日だから車庫にいる
かな?と思って車庫まで来て見た訳でございます(>_<)(>_<)

そしたら浦上車庫電停のホームから車両が見えたよヽ(´▽`)/
まず先頭に停車しているのが昭和27年(1952)に造られた仙
台市電モハ100形電車さんです。昭和51年(1976)に仙台市
電が全線廃止になってから5両が長崎にやってきました!
長崎に来てからは名前を1050形電車と変えて最後の仙台市電
として頑張って走ってきました(*゚▽゚)ノ

仙台市電さんの後ろに隠れているのは都電2000形電車さん!
昭和30年(1955)に製造されたグループで線路幅が狭い杉並
線、その後は馬車道ゲージの区間が走れるように改造されて都
電各所で大活躍したけど・・・都電に暗い時代で昭和44年(1
969)10月に全車両が引退しました。
でもでも運良く6両が長崎電気軌道にやってきました。名前も
700形と変えて再出発。長崎の街を走るシティーガールに生ま
れ変われました(*´▽`*)

どちらも走る状態では唯一の存在でしたので少し残念だよぉ!
ああっ乗りたいなぁ~でも無理!見れただけでも良いとしまし
よう(*´Д`) 
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さて、後ろ髪を引かれるけど、大人しく長崎駅前まで戻ろう!
それに仙台市電さん&都電さんに逢えたので良しとして来た経
路を元に戻りますねぇ(*゚▽゚)ノ
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はぁ~いっぱい路面電車さんに乗った~~ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
再び長崎駅前電停まで帰ってきましたよぉ!朝の8時に出発して
腕時計を見ると今の時間は17時になっているよぉ。約9時間も楽
しい路面電車の旅ができました。それに綺麗な観光スポットも寄
る事ができて楽しさ倍増です。さすが観光長崎だねぇ(*´▽`*)

でもぉ・・・1日乗車券持っているし・・・時間もある・・・!
線路沿いを歩いた部分も多いから、いまから再び同じ経路を途中
下車しないで路面電車に乗ってみるねぇΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

それでは! 2週目いってきまき~ます(≧▽≦)
もはや・・・誰も止めることができない朝比奈さんが長崎駅前から
お伝えしました(T_T)/~~~

この2019年春旅行の始まりの記事はこちらを(*゚▽゚)ノ

この話しの続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ





2019年5月 1日 (水曜日)

長崎市内の目玉商品! やっぱり長崎電気軌道らぶらぶ作戦 長崎駅前からの終点巡りです!!

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  桜咲く4月に九州長崎へ遊びに来ています(≧▽≦)
昨日は福岡空港から博多駅から特急かもめ号に乗って長崎駅
に着きました。そして、一夜明けてホテルの窓を開けたら凄く良
いお天気ですヽ(´▽`)/ いっぱい遊べそうだよぉ💕💕

快晴の天気だから窓を開けてみたら新しい長崎駅の工事現場
が見えました。いまの長崎駅より後ろに下がる形で工事が進ん
でいますねぇ~。次に来ると時は新しい長崎駅になっているの
かしら?? 
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最高のお天気で上機嫌な朝比奈さんは長崎市内を走る路面電車
「長崎電気軌道」さんに乗ってみようと思います。まずは一番大事
な1日乗車券を買います。長崎電気軌道の一日乗車券は市内ホ
テルロビーで発売しています。ひなたさんが宿泊したJR九州ホテ
ル長崎でもカウンターで発売していましたよぉ(*゚▽゚)ノ

ここで注意です!!
長崎電気軌道さんは車内で1日乗車券の発売はしていません!
必ずホテル・JR長崎駅みどりの窓口・営業所で買ってください。

この1日乗車券は大人500円 子ども250円という安さです!
長崎の市内観光では必ず必要な相棒になりますよぉヽ(´▽`)/
   市内で遊ぶなら買うべしです( ..)φメモメモ
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さてさて、風も涼しく良いお天気なので朝8時にホテルを出
発したよぉ!朝の陽ざしに照らされてJR長崎駅前には路面
電車さん達が忙しく行き来しています。きょうは平日なの
で通勤通学に向かうバスや自動車の数も凄い数です(*゚▽゚)ノ

そんな通勤通学時間帯に路面電車に乗るぞぉ!!と意気込ん
でいる!ひなたさんは考えたよぉ? どんな考え方と言えば
長崎電気軌道の市内側には3つの終点があるんだけど今回
は3つを制覇してみようと考えたヽ(´▽`)/でも、どういう順
番で行こうかなぁ? 困ったよぉ・・・。
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 【↑長崎駅前から曲がり桜町へ進む3系統の路面電車さん】

JR長崎駅前の「長崎駅前」電停からは市内方面へ出島を経由
して崇福寺へ向かう1系統&桜町を経由して市民会館を通っ
て蛍茶屋に向かう3系統の2系統が出発しているけど取りあ
えず・・・どうしよぉ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実は今回の旅はひなたさん得意の完全なノープランなのです。
まずは歩いて3系統沿いを歩いてみようと思います(*´▽`*)
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1系統は海岸線を走り観光地を結ぶ路線だけど3系統は市民
の足ともいえる路線で沿線には市役所・市民会館・長崎大学
の片淵キャンパスなどあります(*゚▽゚)ノ

長崎駅前電停から3系統と一緒に進んで歩くと凄く不思議な
建物に遭遇したよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
とにかく建物の幅が薄い・・・あまりの薄さに人が中に入れ
るのだろうかと思えるほどの凄さ。あまりの凄さに朝比奈さ
んは立ち止まってしまったよぉ・・・。

そんな凄い建築物を横目でみながら3系統の「桜町」電停か
ら「蛍茶屋」電停へ長崎電気軌道さんに乗車してみたよぉ!
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   【↑長崎電気軌道 3系統用 市民会館電停】
3系統の蛍茶屋行きの路面電車に乗っていたら大きなトンネル
を通過しました。トンネルを抜けると桜の木が綺麗に見えたよ。
そこで次の「市民会館」で下車してみました(*゚▽゚)ノ

3系統の「市民会館」電停で下車してトンネルの方向に振り返
ると長崎警察署前に桜が満開で咲いていましたよぉ💕💕

さすが春4月でございます。ちょうど桜の季節だから良い景色
が見れて幸せでございます(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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せっかくだから桜と路面電車の写真を撮ろうと決心して時間を
かけて「市民会館」電停で撮影をしてみました。まず初めに来
たのが長崎電気軌道200形(201形)201号電車さん(*゚▽゚)ノ
昭和25年(1950)に造られた歴史ある長崎電気軌道の主力の
路面電車さんです。

200形電車さんは凄く細かく分類されていて日立製作所で造ら
れた電車が201形さん・日本車両で造られたのが202形さん!
造られた場所で番号(偶数か奇数かで)が違うようになってい
るけど見た目は一緒だよ。そんな兄弟たちのほかに後から造ら
れた211形さんが6両とsのまた弟たちが300形さん10両が10
両います(*゚▽゚)ノこの大家族電車さんたちは今でも23両が長崎
の街中をブイブイ言わせて走っています。

お次に現れたのが長細いテッシュ箱のような可笑しな路面電車
5000形電車さんです-。 平成23年(2011)から走りだした全
国で流行りの超低床式電車さんの一味です(*゚▽゚)ノ
3両編成で前後車両の下に車輪(台車)があるけど中間の車両
には車輪(台車)がない不思議な構造の路面電車さんですねぇ。

定員は73名。いまは3編成が混雑する長崎市内の切り札として
観光客と通勤通学客さんを頑張って運んでいますよぉヽ(´▽`)/

さてとぉ~写真も撮り終えたので路面電車に乗って終点の「蛍
茶屋」電停まで一気にいってみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
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  【↑長崎電気軌道3・4・5系統の終点 蛍茶屋電停】

路面電車さんは諏訪神社電停から緩い坂道を登り続けて終点!
「蛍茶屋」電停に到着しまましたぁ~この蛍茶屋は3つの系統
が集結する長崎電気軌道さんの要衝です(*゚▽゚)ノ

先ほど乗った市民会館・桜町経由して長崎駅前へ向かう3系統
市民会館-浜町アーケードを経由して崇福寺へ向かう4系統
市民会館-浜町アーケード-新地中華街を経由して石橋へ向かう
5系統とけっこう複雑な系統が入り組んでいますよぉ(*゚▽゚)ノ

主要3系統が入りこむので路面電車を操車する為に蛍茶屋電
停の右横にあるビルから操車と構内放送をしています。ちな
みに営業所も兼ねているので1日乗車券なども買えますよ!
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3つの系統の終点として大忙しな「蛍茶屋」電停の為に路面電
車を折り返しをさせる為の車庫が用意されていますよ(*゚▽゚)ノ

もともとは大きな車庫だったんだけで浦上車庫が拡充したので
移転しました。そこで折り返し用の小さな車庫が残り余った土
地にはロイヤホストが立てられています。
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【↑朝比奈さんオリジナル 長崎電気軌道市内路線図だよぉ】

さて、市内3つの終点の1つ「蛍茶屋」は制覇したのでお次は
4系統の路面電車に乗って「崇福寺」電停を目指してみるね。
4系統は蛍茶屋-崇福寺間2.9km。日中は12分間隔で運転し
ていますよぉ(≧▽≦) それでは路面電車に乗りませう!!!
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4系統路面電車に乗っても、先ほど乗った3系統と市民会館
電停までは一緒に進んでいきます。この市民会館電停は3系
統と4・5系統とは別々に停留所が分かれていますよ(*゚▽゚)ノ
3系統は線路を曲がってすぐのところ。4.5系統は線路を真
っすぐいった場所にあります。ひなたが乗ったのは4系統だ
から路面電車さんは真っすぐ線路を進んで行きます(≧▽≦)

市民会館電停を抜けると次は「めがね橋」電停へ停まります。
この「めがね橋」電停は「賑橋(にぎわいばし)」電停と呼
ばれていたけど長崎観光の目玉商品「めがね橋」が近いので
名前が変わりました(*゚▽゚)ノ
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「めがね橋」電停から徒歩3分で長崎観光では外せない観光地
「めがね橋」だから朝比奈さんも寄り道してみたよぉ~✨✨✨

この中島川に架かる2連のアーチが美しい橋こそ「みがね橋」
日本百名橋に数えられ日本本土では初めての石造りの橋として
貴重な存在なんだよぉ。これより古い石橋は沖縄の首里城近く
にある天女橋だけだんだよ。

それと凄く嬉しい点は「めがね橋」は無料で渡れますよ。はぁ
~無料で渡れるとはなんて素敵な事なんでしょうかヽ(´▽`)/

そうそう、めがね橋に隠れてあまり目立たないけど直ぐ近くに
は同じ石橋の「袋橋」があります。こちらも威風堂々たる石橋
だよ。ひなたさんが訪れたのは平日だから観光客は少なくてね
ゆっくり一人ではしゃいでいましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
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めがね橋を堪能した後はひなたさんは中島川を川沿いに歩いて
みたよ。すると長崎電気軌道さんが中島川を渡る「中島橋橋梁」
に来ます(*゚▽゚)ノ

めがね橋と比べたら、ぜんぜん優雅な橋ではないけど「橋と路
面電車」は良い構図だとひなたはおもったので再び写真撮影と
考えてバシバシと撮影してみましたよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
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ゆるいS字を通り抜けて、さらに橋を越え路面電車さんはひな
たに近づいてきます。こんな面白い光景を見ているともっと見
ていたいけど時間もあるから路面電車の線路沿いを歩いて先に
進みませう!!
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中島橋橋梁から歩いて3分ほどで「浜町アーケード」へ到着!
ここは長崎市内最大の商業地域なんです日中でも賑やかだよ。
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 ここで蛍茶屋電停から来た路面電車さんの線路が別れます!!
4系統は左に曲がり春雨通りを進んで終点「崇福寺」電停へと
進みます。また5系統は直進して道路を挟んだ直ぐ先にある「
西浜町」電停へ進みます(*゚▽゚)ノ
これだけでも少し複雑なんだけど、さらに崇福寺電停からは!
1系統電車が出発してこの鉄路のT字路(道路は十字路)を左
に曲がり「西浜町」方向へ進みます。
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なんだか書いていても意味不明な状態に陥るけど、このT字
路は凄く重要な分岐点(ジャンクション)と言うことだけは
お分かりくださいませΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

う~ん。でも少しはまともに解説したいので少し高い位置を
探し出して線路の構造を見てみたよ。上下線の直進と左右に
上下線が行ける構造になっているのが解るよねぇ(*゚▽゚)ノ

上の写真で再び解説するとねぇ!
直進する路面電車は5系統の電車さんです。
上から曲がって来るのは4系統の電車さんです。
下から曲がって来るのが1系統の電車さんです。

はぁ~少しは御理解して頂けましたでしょうか?
この鉄路のT字路(道路は十字路だよ)がある場所こそ長崎市
内最大の繁華街ということで近くには県内唯一の浜屋百貨店
があったり飲食店も多くて人で溢れていいますねぇ(≧▽≦)
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ひなたさんは4系統の終点を目指して「観光通」電停から一
気に終点の「崇福寺」電停まで進みました。終点の崇福寺電
停へ進むとホームは1線1面の小さな停留所で近くには川が
流れているんだけどぉ・・・とても綺麗に見えないよぉー。
もぉ~なんとも言えない終点だよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、これで市内の終点2か所を制覇したよぉヽ(´▽`)/
では最後の1か所「石橋」電停へ行こうと思うんだけどぉ
実は「崇福寺」電停からは直接行く系統はないんですよねぇ・・・。

ひなた知っていたけどぉ・・・やっぱりね順番で制覇したい
じゃないですかぁ!! と意味不明なひなた原理で崇福寺へ
来てしまったけど・・・どうしよぉ・・・。

そこで崇福寺電停から1系統に乗車して「石橋」電停へ向か
う4系統に乗り換えができる「新地中華街」電停まで一気に
乗ってみるねぇヽ(´▽`)/
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「新地中華街」電停は長崎中華街の最寄駅だけあって日中でも
大賑わいです。腕時計を見てみると12時半だから当然だよね。

もちろん長崎に来たら美味しいものをたくさん食べてみたい!
けど、お財布に心もとない金額しかないのです。毎回だけど・・・。
だから皿うどん&チャンポン=夢のまた夢なのです⤵⤵⤵💔

朝比奈さんもお腹が空いてきたんだけどなぁ・・・。
そんな空腹な朝比奈さんを横目に、お腹一杯食べて陽気な観
光客の皆さまと一緒に5系統「石橋」電停行きの路面電車に
乗りました。はぁ・・・貧乏が一番悪いんだぁ・・・・。
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5系統「石橋」行きに乗った朝比奈さんなんだけどぉ・・・。
お腹すきすぎて無言です。もちろん一人で旅をしているので無
言なんだけど心底お腹すきすぎて心のなかでも無言なのです・・・・。

なぜ、ここまでお腹が空いているかと言えば、お金の都合でホ
テルの朝食付きプランを選ぶことができなくて、そんな影響で
朝から何も食べていないのですよぉ。貧乏に泣けてくるよぉ💦

そんな空腹に耐えながら朝比奈さんを乗せた路面電車さんは進
みます。大浦海岸電停からは海が見えますけど海どころではあ
りません。空腹でクラクラするよぉー。
大浦海岸電停を出発すると線路は複線から単線にかわりますよ。
ちなみに長崎最大の観光地「グラーバー邸」「大浦天主堂」な
どは、この先に単線区間にあるのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

なので本数は少ないけど観光客はた~くさん乗車しています!
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空腹で青息吐息の朝比奈さんは市内の終点巡りの最後「石橋」
電停に無事じゃないけどたどり着くことが出来ましたよぉ!!

もう!路面電車さんのことは横の置いていてΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳でとにかく! 絶対に! 真っ先に! 300円で買
える食べ物を探さなければと石橋電停をヨロヨロと物色する
ひなたなのでした(*゚▽゚)ノ

そんな欠食児童の朝比奈さんが長崎は石橋電停より
お届けしました( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄) 腹減ったよぉ💦


この2019年春旅行の始まりの記事はこちらを(*゚▽゚)ノ

この話しの続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ


 



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