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2020年2月13日 (木曜日)

常夏の国 我した島を走るゆいレール(Ⅰ) 乗車前のゆいレール事始め編です!! 

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   彷徨えるエトランゼ 朝比奈ひなたでございます♪(o ̄∇ ̄)/

わたくし的な用事もあって沖縄まで帰ってきました。そこでです!! 沖縄の鉄道と言えば沖縄都市モノレール「ゆいレール」のことを詳しく調べてみよう♪(o ̄∇ ̄)/  とひなたは思いました。と言うのも~!!沖縄と言う所は鐡道が好きな人にとっては魅力が薄いというイメージが根強くあるようでネットとかでも詳しい情報が意外に少ないのですよぉ。特にマニアックな情報はお手上げヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノ  そこで少しでも詳しく調べてみようと旭橋駅近くの沖縄県立図書館に行って調べて来たよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

あとねぇ~! 文章で調べただけでは勿体ないから、実際にゆいレール全駅下車して詳しく見てきたよぉヽ(´▽`)/ そんな訳でB型人間の心血を注いで、いままで撮影した「ゆいレール」の写真も活用し、50万ACCESS記念の特集記事として数回に分けて沖縄都市モノレール「ゆいレール」を詳しく解説していきますよぉ( ̄^ ̄)ゞピッ 

皆さんに゚゚( ´ ▽ ` )ノ
少しでも沖縄の歴史や交通史を知ってもらえたらひなたは幸せです!! 
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昭和20年(1945)6月23日沖縄での組織的な戦闘が終わりました。戦前はあれほど繁栄した沖縄県営軽便鉄道は各所で壊滅的に破壊され残骸の有様でした。すべての沖縄県民は全員、民間人収容所へと入ることになり都市の生活はすべて消えてしまいました。破壊された沖縄本島を占領したアメリカ軍は第一に基地建設と基地を結ぶ道路建設を始めました。特に沖縄本島を縦断する1号線(現、国道58号線)は那覇―名護間は米軍管理道路(軍道路と軍営繕道路:米国民政府が建設・管理)と名護ー奥間は琉球政府道(琉球政府が建設・管理)として整備されました。でも、あくまでも米軍優先。道路は綺麗に舗装されて車線も広く作れていたけど、景観や安全は無視、道路に中央分離帯がある場所も少ない、ただ広い道が作られていきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

この米軍が作った広い軍用道路を利用して、県民の輸送に励んだのが路線バスです。全島を網の目のように路線を敷き戦後の復興の原動力になったよぉ。もちろん自家用車の保有台数もうなぎ上り、米軍が作った広い道も、しだいに渋滞するようになり、米国民政府も琉球政府も頭を悩ます大問題になっていたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
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      【↑ 昭和53年 沖縄県発行のパンフレットより】

昭和47年(1972)5月15日に沖縄は日本に復帰したよぉヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/これから新しい沖縄県を造ろうと言うことで政府は沖縄に新しい公共施設など作りはじめたよぉ。特に力を入れたのが道路だよ。復帰3年後の昭和50年(1975)5月20日には沖縄初の高速道路「沖縄自動車道」を開通させました。それでも那覇市内などは狭い道路も多くてキャパシティーを超える交通量。どこでも車で渋滞ばかり。路線バスも思うように走れない状態だったんだよぉ。そこで昭和48年度から沖縄県・政府・那覇市それと本土の大学と話し合って「沖縄本島中南部のおける都市基本計画報告書」が作られました。この時に新しい大量輸送機関としてもモノレールが選ばれました♪(o ̄∇ ̄)/

でも、なんでモノレールなんてマニアックな乗り物を選んだのよぉ?? 実はモノレールに凄く興味あった人が沖縄にはいたんだよぉ~。その人こそ那覇市議会議員を三期務めた平良一さん。ホテルや映画館など手掛けた実業家さんです。平良さんは独自で渋滞する那覇市の交通を改善すべきと資料を集めていました。ちょうど、その時に開通したのが東京モノレールさんです。もの凄くインパクトがあったのか調査研究を進めて資料を集めていました。でも、物凄くお金がかかるので時の琉球政府も那覇市も米国民政府もお手上げ。そこで平良さんは後輩の議員を介して那覇市長の平良良松さんに後を託しました。革新首長の平良さんは同じ革新知事(琉球政府行政主席)の屋良朝苗さんと一緒になって復帰後の沖縄振興計画ではモノレールを支持して採用がきまりました(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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こんな風に「沖縄にモノレールを作るぞぉ!!」と沖縄県が凄く頑張った理由の1つに沖縄復帰と同じ年に成立した法律「都市モノレール等の整備促進に関する法律」があります。この法律によると、モノレールの線路(軌道桁&支柱)は道路の一部と考えて道路整備特別会計よりインフラ部分の2/3を補助するという大盤振る舞いの法律だったんだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

そこで沖縄県としては安く作れるモノレールは魅力的。ただ補助を受けるためには線路が①都市計画決定がなされていること。②経営者は地方自治体または準ずる団体であること。など法律で決められていました。そこで沖縄県と那覇市は沖縄振興計画でモノレールを盛り込み、法律が受けられる為の準備をしていきました。そして昭和55年(1980)に国の補助事業になり。昭和57年に沖縄都市モノレール株式会社が発足。そして平成8年(1996)に運輸省運輸審議会より特許、建設省から都市計画の承認を受けて同年11月15日に起工式をおこないました♪(o ̄∇ ̄)/

そして、計画してから約30年( ´ ▽ ` )ノ  平成15年(2003)道の日にちなんで8月10日に那覇空港駅~首里駅まで全長約12.9kmが開業したよぉ。
\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
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      【ゆいレール年間輸送人員の推移:ひなた作成】

さてさて、ゆいレール開業前の利用者数の予想では1日あたり31,350人と偉い人たちは考えました。でも、この人数は沖縄では無理と言っていた人が多かったんだよぉ。なぜなら沖縄は車社会。個人の自家用車台数が多いから、わざわざ駅まで歩いてモノレールに乗る人なんて少ないと思っていたんだよぉ!!

では結果発表\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
開業の翌年の2004年は予想した利用人数より・・・やっぱり少なかったよぉ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) う~ん沖縄では鐡道は無理なの?? 2005年には少しだけ増えたけど、2012までは暗黒時代に突入してしまったよぉ。利用するお客さんがあんまり増えない、しかも2009年は新型インフルエンザの流行&2011年の東日本大震災の影響で観光業が大打撃。お陰で長期低迷です。ゆいレールのとっては暗い長いトンネルでございました(≧ヘ≦)

それが変わったのが平成24年(2012)からだよぉー。特に海外から沖縄へ観光に来た人の利用が目立ち始めました。あと沿線の住宅地から那覇都心へと通勤する方々が増えて来たよぉ。この平成25年(2013)には1日あたりの乗車数が4万人を初めて超えました。おかげで年間乗車人数は1,490万人。これ以降は順調に乗車人数は増え続け平成30年(2018)には1,905万人にも増えたよぉ。 
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   【ゆいレールダイヤ改正に伴い運行本数の推移表:ひなた作成】

ゆいレールは増え続けるお客さんに応戦しなくてはなりません。開業当時のダイヤは凄く珍しい平日も休日も同じ1つのダイヤを使用していました。1日あたり202本の列車で運行していたよぉ。でも、平日と休日とでは乗るお客さんの数は絶対に違うわけでΣ( ̄ロ ̄lll) 平成17年(2005)12月23日からは平日&休日のシンプルな2つのダイヤになりました。しかしです。平成24年(2012)から著しく増え続けるお客さんには対応できないので平成29年のダイヤ改正では全国的にも珍しい平日・金曜・土曜・日曜の4つのダイヤが生まれましたよぉ。もう限界への挑戦です。そして令和元年(2019)には浦添市方面の延伸に伴ってダイヤ改正。さすがに4つもダイヤがあると意味不明になりやすいので平日と休日のシンプルな2つのダイヤになりました!!

平日ダイヤを見てみると開業当初は1日/202本だったのが令和元年(2019)には1日/276本と74本も増えています。待たずに乗れる、ゆいレールの登場だよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 
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 【↑開業から平成26年(2014)10月29日まで使われた ゆいカード】

順調に増えるお客さん&運行ダイヤと一緒に駅設備も便利に変わってきています♪(o ̄∇ ̄)/ 特に開業した時は普通乗車券&回数券と一緒に自動改札機にそのまま投入する磁気式の「ゆいカード」を発売しました。また観光するお客さん達の為に1日乗車券も2日券・3日券と3種類発売したよぉ(* ̄ー ̄*) 特に1日乗車券は沿線の施設の割引を受けられる豪華特典付きだよぉ(´ω`*)

でもでも、時代は、ゆいレール暗黒時代です。全然利用する人が増えないよぉ~。そこで、ゆいレールのおじさん達は考えたよぉ。平成23年(2011)からは隣の駅へ安く乗れる「おとなりきっぷ」を発売したよぉ。回数券も有効期限を無期限に変えました。そして最大の変更が1日乗車券(2日券.3日券)を時間制にかえました( ̄^ ̄)ゞピッ いままでの1日乗車券は午後に買っても当日のみ有効( ̄▽ ̄) これだと夕方から沖縄に観光に来た人が使いづらいよねぇ。そこで初めに自動改札機に投入した時間から24時間有効にルールを変えました。これなら夕方の17時に買えば、翌日の16時59分まで有効になる訳だから凄く便利だよねぇ。この時間制は海外ではメジャーなルールなので海外からの利用する人にはわかりやす利点もあったんだよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノ
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平成26年(2014)10月20日から、ゆいレール&沖縄本島のバスが利用できる初のICカード「OKICA」がスタートしました。これに伴い回数券とゆいカードは廃止になりました。1日乗車券(2日券)も券売機で購入した時間から24時間利用可能とルールが変わりました( ´ ▽ ` )ノ

    OKICAの記事はコチラから ハ━٩(*´∀`*)۶━イ

ただ本土との交通系ICカードとの互換性が無いのが不便との声があって2020年には互換性を持たせるべく改修するそうだよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ このOKICA登場と同時に自動改札機が変わったよぉ。この自動改札機は日本では凄く珍しいQRコードを読ませるタイプの自動改札機なのです。乗車券に描かれているQRコードを自動改札機にタッチして乗り降りします。だから自動改札機には投入口が無いのΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) だから降りるときには改札機に置かれている籠にタッチし終えた乗車券を入れまーす(≧∇≦) なんだか独特でおもしろいでしょぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 
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さてさて、ここまではゆいレールの歴史、状況、ダイヤ、営業の話してきたよぉ( ̄^ ̄)ゞピッ ここからは、ゆいレールは走るモノレール電車さんをご紹介しますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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そんな訳で沖縄都市モノレール(ゆいレール)で活躍する1000形電車さんです♪(o ̄∇ ̄)/

平成13年(2001)に試運転の為に1編成が作られました。翌年には全線で試運転するために日立製作所と川崎重工で合わせて11編成が作られ合計で12編成が平成15年(2003)8月10日の開業に備えました。そうそう運転士さん達は電車を走らせる免許がいるんだけど沖縄では施設も経験も無いので取得するために本土の京浜急行さんで勉強と運転の訓練をして免許を取得したんだよぉ。Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
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沖縄戦後初の実用的な電車として生まれた沖縄都市モノレール1000形電車さんは可愛い2両編成の小さなモノレールです。2両固定で首里向けの車両は2号車で1200番台の名前、那覇空港向けの車両は1号車で1100番台の名前が付けられています。なのでトップの車両は1201号車+1101号車と言った具合です。長さは2両合わせて28m。最高時速は65km/h。ゆいレールは全て1000形モノレール電車さんで運行しているよぉ(´ω`*)

構造は沖縄で最も厄介な塩害に対応するために全アルミニウム合金製の溶接構造です。とにかく錆びやすい沖縄だから厳重につくられています。カラーリングは首里城の朱塗りの赤をアクセントとして黒からグレーへと色を配色しているよぉ゚゚( ´ ▽ ` )ノ
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運転台は右手マスターコントローラーで操作します。ハンドルを引くと力行(進みます)4段あります。逆に奥に倒すと止まります(ブレーキ)7段&非常があります。ゆいレールはATCによって制御され全線にわたり制限速度が定められています。その速度は25km/30km/35km/45km/55km/65kmの6段階です。その制限速度に1kmでもオーバーすると自動的にブレーキが作動するんだよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ 暇なときに運転士さんの運転を見てみると操作が良くわかるよぉ(* ̄0 ̄)ノ そうそう、ドアの開け閉めは運転士さんが行うワンマン運転です。だから車掌さんは乗務していません。
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可愛いモノレールさんですが開業と同時に全12編成で頑張って走っていたけど、12編成だけでは増えるお客さんに対応することが難しくなってきたよぉ。そこで2010年に1編成を増やして計13編成にしたよぉ。それでも増えるお客さん&浦添市への路線延伸が決まったので更なる大増備を決めたよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

平成28年(2016)度に日立製作所から第1編成を増備しました。1編成のお値段は約6億円だよぉ゚(´゚ω゚`) さらに平成29年(2017)には同じく日立製作所から合計で5編成が増やされ全部で19編成になりました。実はこの第14編成(1214+1114号車)以降からは混雑する車内を改善するために多くの変更をしています。それに外観も少し変わったんだよぉ~あんまり注目されていなんだけどねぇ(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)
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 【↑第1編成~第13編成までの1000形電車さんです♪(o ̄∇ ̄)/】
まずは外観から見てみるよ~見慣れたゆいレールさんだよねぇ゚٩(●˙▿˙●)۶♡
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 【↑第14編成~第19編成までの1000形電車さんです♪(o ̄∇ ̄)/】
上の写真と見比べてみて窓が小さくなったのが分かります??  なんだかバランスが悪くなったような気がするのは朝比奈だけ??それとお顔の貫通扉に手すりが付きました。それ以外の見た目の違いはありません。見えないところでは、いままで1つしか無かった電源装置が2つ配置することにしました。これで片方が壊れても走れるようになったよぉ。
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  【↑上:1編成~13編成 下:14編成~19編成の車内】

まず車内を見ると直ぐに違いが分かります。シートの形が大きく変わりました。いままでは座面が広くて背もたれが小さかったのですが、14編成以降は座面が小さくなり背もたれが高くなりました。これにより通路の幅が18cm少し増えて立って乗るお客さんにもゆとりができました。あと、今までに無かったシート前の手すりが取り付けられました。また、つり革も増えました、だんだんと本土の通勤電車に似て来たよぉ゚゚( ´ ▽ ` )ノ
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 【上:1編成~13編成 下:14編成~19編成のロングシート】

ロングシートの絵柄は共に琉球絣の文様から「とうぃぐわー(小鳥)&ばんじょうー(カギ形)」を組み合わせた柄になっているよぉ。沖縄らしさ醸し出ているねえ( ̄ー ̄)ニヤリ 
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  【上:1編成~13編成 下:14編成~19編成の優先席】

優先席の模様は守礼門・シーサー・熱帯魚なんだか沖縄らしくて良い感じです。そうそう座席の座りごごちですが増備された方がフカフカで座り心地が良いです。1編成~13編成は座面が薄くて硬くて長い距離乗るとお尻痛いですΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) ただ増備車は座席全体の高さが増えたので窓が逆に小さくなったのが残念な感じがするよぉ(≧ヘ≦)
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 【↑上:1編成~13編成 下:14編成~19編成のドア―付近】

混雑する車内を緩和する為に14編成~19編成のドア―付近は広くとられています。これによってロングシートが小さくなって12人掛けから10人掛けへと少なくなりました。そうそうロングシートの両端には仕切りが付けられました。こんな風に増備されたモノレールさんは多くのお客さんを運べるように改善されているいぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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共通の設備としてドアー上部に車内案内表示装置が取り付けられています。モニターは液晶ディスプレイで見やすいよぉ。表記も4か国語表記で海外からのお客さんが多いゆいレールらしい配慮だねぇヽ( ̄ー ̄ )ノ 車内案内は音声合成をしようしています。そうそう、駅接近時には琉球民謡などから選ばれた曲が各駅に流れます。物凄く有名な「芭蕉布」「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」などなど、ひなたは、駅ごとに流れる曲を聴くと、ああっ沖縄に帰って来たーって気分になります\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

特にお気に入りは「壷川駅の唐船ドーイ」だよぉ(≧∇≦)
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さて、案内してきた沖縄都市モノレール(ゆいレール)1000形電車さんですが、開業してから凄いバリエーション豊かなラッピングモノレールが走っています。ひなたが、これまで撮影しただけでも10種類以上もあったよぉ。沖縄でイベントがあれば必ずタイアップ♪(o ̄∇ ̄)/ ゆいレールに乗ったらラッピングモノレールにも注目してみよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノどれも沖縄らしいカラーリングで面白いよぉ!!
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そんな訳で沖縄県立図書館で調べた沖縄都市モノレール(ゆいレール)のまとめ記事を書きました。さて次回からは図書館だけでは物足りないので各駅を巡る旅に出たいと思います。ひなたは延伸部分は未体験なので楽しみ(≧∇≦) そんな訳で、まだまだ特集記事が続きますが飽きないでお付き合いくださいませ( ̄^ ̄)ゞピッ

それでは旭橋駅横の沖縄県立図書館からお伝えしました。

♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♥・*:.。 。.:*・゚♡・*:.。 。.:*・゚♥

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鐡道趣味50万ACCESS記念 ノゆいレールのお話し
お次のお話しは下をクリックしてみて下さいねぇ( ੭ ・ᴗ・ )੭

★第二話 ゆいレール各駅停車の旅 那覇空港駅~小禄駅編

★第三話 ゆいレール各駅停車の旅 奥武山公園駅~旭橋駅編

★第四話 ゆいレール各駅停車の旅 県庁前駅~牧志駅編

★第五話 ゆいレール各駅停車の旅 安里駅~古島駅編

★第六話 ゆいレール各駅停車の旅 市立病院前駅~首里駅編

★第七話 ゆいレール各駅停車の旅 石嶺駅~てだこ浦西駅編

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2020年2月 2日 (日曜日)

東京国際空港(HND)→南ぬ島 石垣空港(ISG) 全日空(ANA)91便で南西へ進路をとれ! 

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  彷徨えるエトランゼ 朝比奈ひなたでございます♪(o ̄∇ ̄)/

なんだか物騒なことになっている2020年の巷です。朝比奈さんは2020年は大忙しの予定だから超前倒しの春旅行に行こうと、交通公社の時刻表を夜な夜な眺めておりました。もちろん鉄道趣味なのだから列車に乗ったい気持ちもあるけど、鉄道で行けない、もっと遠くへ行きたい気持ちがあるのです。そこで交通公社の時刻表は閉じて空港で頂いた全日空の時刻表と格闘して見たよぉ♪(o ̄∇ ̄)/  そんな訳で今回の春旅行は朝比奈さん初の沖縄本島より更に南の先島諸島、石垣島に行くことにしました。パチパチパチ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

先島諸島の石垣島へは沖縄那覇空港で乗換えるか、もしくは東京羽田空港から1日2便の直行便で行くかの2択です。そこで、ひなたは東京羽田空港からは全日空(ANA)91便石垣空港行きの直行便に搭乗して見ることにしたよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノさてさて、どんな感じの空の旅になるかワクワクだよぉ(≧∇≦)
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そんな訳で1月末にお休みを快く頂いて??? 東京から南の島へ出発だよぉ!!  ひなたが搭乗す全日空91便石垣空港行きは定刻11:25発です。そこで羽田空港には1時間前の10:25に来て保安検査場を通過して40分前には搭乗する69番ゲートまでやって来たよぉ。いつも思うことだけど沖縄便とか宮古石垣便の搭乗ゲートは他のゲートとは違って、なんだか賑やかな空気に包まれています。これから楽しい場所に行くぞぉ!! そんな空気がゲート前に広がっていて、ひなたもウキウキしてきます。

いつも乗っている沖縄那覇空港よりプラス410km離れた先島諸島まで行くのだから準備が大切だよぉ。お弁当を買ったり飲み物を準備したり長いフライトの準備をしませう。アレコレしていると11:00から69番ゲートでは事前改札がスタートしたよ。小さな子どもさんがいる人、体が不自由な方、介助が必要な方が先に搭乗します。その他とは全日空の飛行機をよく乗るプレミアム会員のかた、そして飛行機後方席に座る方が順序良く改札機を通り抜けていきます。ひなたさんと言えば今回は前方10A席なので一番最後に搭乗したよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

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69番ゲートの改札口を通過してボーディングブリッジを進みます。すると大きな飛行機が見えてきたよぉヽ( ̄ー ̄ )ノ ひなたを石垣空港へと運んでくれる飛行機さんは全日空JA812A ドリームライナーと言う愛称のボーイング787-8型機です。全長は56.7m・全幅60.1m・座席数335席・巡航速度910km・航続距離4890km。2基のエンジンは、かの有名な英国ロールスロイス社製のエンジンを積んでいるよぉ(≧∇≦) 国内線大活躍する最新鋭の飛行機さんです。さてさて、飛行機に乗り込もう!! 搭乗口には客室乗務員のお姉さま方がお出迎えだよ(* ̄ー ̄*)飛行機に一歩踏み込めば旅の始まりだよぉー。なんだか嬉しくなってきた!!さて、ひなたの10A席はどこかしら???
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10A席を探しているとぉ・・・あれれ・・・直ぐの搭乗口扉の横なのねぇ。そんな訳で客室乗務員さんと向かい合わせの席で少しドキドキです。すると客室乗務員のお姉さまがひなたの傍にきました。実はこの席は緊急時の脱出の援助を行うことになる席なのです。そのお願いの案内の為にひなたにお願いに来たのでした。どんな援助をするかと言えば♪(o ̄∇ ̄)/
①客室乗務員が非常口を開けるまで、ほかのお客さんを制止すること。
②脱出スライドの下で降りてくる人を援助すること。
③速やかに機体から離れることを声で伝えること。
あとは客室乗務員さんの必要に応じて必要な援助すること。なんだか大変そうだけど、それでも窓際の席なので外の景色が楽しみ。実は今日の天気は東海地方までは晴れ、そこから先は曇り、そして沖縄本島周辺は風が強く曇り時々晴れの予想なのです。願わくは少しでも美しい海が見れたらなぁ~神様お願い!!
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さて、全日空91便は11:35に飛行機の扉が閉まり、機体に接続されてたボーディングブリッジが離れていきます。すると飛行機はゆっくりと69番搭乗口から離れていきます。さて東京羽田空港から石垣空港まで予定フライト時間2時間52分。石垣空港まで約2025km。東京羽田空港発の全日空国内線としては最長kmの空の旅になるよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) ちなみ全日空の国内最長路線は札幌新千歳空港~沖縄那覇空港便で約2400kmです。国内最長とはいかないけどひなた的には新記録な距離だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
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ひなたを乗せた全日空91便は第二ターミナルを横切って走ります。今日は誘導路と航空路が混んでいるようで時間を調整しながら地上をゆっくり進みます。離陸は沖合D滑走路ではなく、第一ターミナル側のA滑走路からの離陸だねぇ。飛行機は地上ではヨチヨチ歩きって感じで翼を揺らしながら広い羽田空港を進んでいきます。
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さてさて、やってきましたA滑走路です!! 東京で3000mもの直線が見られるのはココだけ!! 飛行機は誘導路から滑走路へゆっくり進みます。すると飛行機は走るのをやめて一旦滑走路でピタッと止まります。♬ポーン♬ポーン♬ポーンと案内音がすると客室乗務員さんが「これより離陸します。もういちどシートベルトを緩みなく着用ください」とアナウンス終わると同時に飛行機両側の大きなジェットエンジンは大きな深呼吸をしてから大きな音を立て、飛行機は全力でA滑走路を駆け出します( ੭ ・ᴗ・ )੭
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飛行機はA滑走路を駆け足で進むと第一ターミナル前で地面を蹴って空へと舞い上がりました。今日はかなり遅れての11:55離陸だよぉ。ひなたは窓から外を覗くと羽田空港整備地区にある全日空の格納庫が見えたよぉ。大きな建物だけどぉ。空から見ると小さく見えるねぇ(* ̄ー ̄*)
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更に飛行機は高度を上げて真っすぐ進みます。するとD滑走路へ進む橋と飛行機の燃料を賄う三愛石油の石油基地が見えたよぉ。この辺りは多摩川の河口部分だけど数日前に雨が降ったので海の色が汚れていて残念な色になっているよぉ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
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更に更に真っすぐ進むと沖合にあるD滑走路の真上を飛んで行きます。いつもはD滑走路からの出発ばかり。久しぶりのA滑走路からの離陸だから、いつもと違う景色が見えてなんだか楽しいよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ さて、飛行機は更に高度を上げて東京湾の真上を飛んで行きます。
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今日の関東地方はお天気なので窓からの景色が素敵です。ただ、ひなたが座っている席は進行方向左側で逆光で写真撮りづらいよぉー。そんなモヤモヤな感じだけど12:00には東京湾の入口。房総半島の野島崎灯台までやって来たよぉ。僅か数分で房総半島を進んでいく凄いねぇ。この付近で飛行機は翼をグイっと傾けて進路を西へと変えて空を進むよぉ!!!
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進路を西に変えた飛行機は相模湾を横切るように真っすぐ進むと、ひなたが座る左側の窓から伊豆大島が見えたよぉ。遠くに散らばる伊豆七島が良く見えます。そして12:07には伊豆半島上空を通過します。飛行機の高度は9519m。対地速度は時速772km。穏やかな空だから揺れもなくシートベルトの着用サインが消えて安定飛行になりました。
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

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飛行機は12:15には静岡県浜松市天竜川付近まで来たよぉ。高度は10000mまで上がって来たので地上の景色が余り見えません。どちらかと言うと地形図を見ているような感じの方が近いかもぉ? それもお天気は東海地方までなのでこれから先は良いけしが見えるか不安だよぉ!!
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飛行機は更に西へ進みます。すると愛知県知多半島付近で再び翼を傾けて南西方向へと進路をとります。やっぱり・・・と言うか窓からの景色を眺めていると雲が点々と増えてきたよぉ。やっぱり・・・。ダメかなぁ・・・。
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窓を眺めていると天気予報通りに雲が多くなってきたし、それに陸地から離れて雲の合間から海をただ眺める感じだから・・・だから、やっぱり飽きてきたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

時計を見ると12:30.ちょうどお昼だから空弁を食べよぉ~ 
ハ━٩(*´∀`*)۶━イ  本当なら毎度のお馴染みのサンドウィッチを食べたかったけどぉ。売ってなくて、残念だぁー。とても残念だよぉー。それで朝比奈さんがお勧めする「空弁」は羽田空港名物の彩鳳のシウマイ弁当を買いました。どうです!!見た目も鮮やかで1000円以内で買える大満足のお弁当なんだよぉ(* ̄ー ̄*)

飲み物は客室乗務員のお姉さまがお茶を持ってきてくれました。もちろんお茶以外にもコーヒー・アップルジュース・スープとか頂けますでしょぉ。もちろんお替りも自由だけど朝比奈さんは分別あるから、お替りにスープを頂きましたヽ(´▽`)/  飛行機の旅の一番良いところは鐡道では簡素化されている旅客サービスを凄く味わえることだと思います。どちらかと言うと飛行機の方が鉄道の車内販売に似たサービスを味わえる気がするのは少し面白いと思いませんか?
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美味しいお弁当を食べてのんびりしているうちに本土をバイバイして!!飛行機は高度10362m。対地速度は時速709kmの速さで進路を南西にとり真っすぐ進みます。再び窓から外を眺めると13:40に琉球諸島奄美大島付近まで来ました。でも雲が多すぎて海が見えない。それでも眺めていたら雲の隙間から奄美群島の喜界島が見えました。でもここから先は再びの厚い雲の影響で無理なのねぇ・・・ああっ・・・綺麗な海見えないよぉ・・・残念・・・:;(∩´﹏`∩);:
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窓を眺めても雲ばかり。これでは面白くないよねぇ・・・はぁ・・・。そんな時に客室乗務員のお姉さまが「アイスは如何でしょうか」と売りにきたよ。お姉さまは美味しそうなアイスをトレーに捧げもち。片手でアイスを持ちながらニコニコと笑顔で後ろ歩きでひなたの横を下がって行きます。後ろ歩きで進むものだからニコニコの視線がずっとひなたの方に注がれているよう錯覚に陥ってきます。ひなたは別にアイスが好きじゃないけど乗り物に乗っている時にはアイスを食べなないと、なんだかおさまりが悪い気がします。食べたいと言う気持ちより、食べなくてはと言う義務が心の中で勝ってしまう。そうすると、何としても食べなくてはいけない。追いかけてでも食べなくては!!さすがに追いかけるのは恥ずかしいから、1回通り過ぎたアイスを捧げ持った客室乗務員さんが再び来るまでアイスの代金300円を握りながら、ひなたは義務の為に心待ちすることになります。

そうそう、特急電車に乗っている時も同じでアイスは好きではないけれど必ず購入します。しかしです。いまは車内販売を行っている列車が激減してアイスを売りに来ないのです。それでころか飲み物も買えない。ただ列車に乗るだけではちょっと面白くない。そこで車内販売が無い長距離の鐡道の旅を避けて昔のようなサービスがある飛行機の旅を朝比奈は選んでいるのですΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) そう全てはアイスが原因なのですよぉ:;(∩´﹏`∩);: でも、アイスはそれほど好きではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
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美味しいバニラアイスを食べながら、雲が多い景色を窓から再び眺めています。いつもの沖縄那覇空港便とは違う経路を飛ぶので興味深々です。ずっと進路を南西方向へ真っすぐ飛んで行くので沖縄本島西海岸の沖合を進みます。すると14:05に本部半島の備前岬の先にある伊江島上空を飛んで行きました。雲が無ければ見慣れた沖縄本島の景色を空かな眺める事もできたのに・・・やっぱり天気の悪い沖縄の1月は難しいですねぇ。更に真っすぐ進むと、ひなたが大好きな慶良間諸島国立公園へと達します。もちろん雲が厚すぎて眼下は雲だらけです。ひなたが窓ばかり見ていたので客室乗務員のお姉さまがアレコレと雲の切れ間から見える景色を教えてくれたよぉ。
こういったサービス大感激だよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノ
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あとねぇ!!客室乗務員のお姉さまから記念にポストカードを頂きました(≧∇≦)それに!お姉さんが持っていた可愛いイラストのポストカードもくれました。この絵は絵が得意な客室乗務員さんが書いたものなんだって、こうしたサービスは鐡道には無い良いサービスだねぇ。

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沖縄本島、慶良間諸島を超えて更に更に南西へ進みます。これ以降は朝比奈さんは初めての空域になります。沖縄那覇空港から石垣空港までの空路の距離は約439km。これは東海道本線の東京駅~米原駅1つ手前の醒ヶ井駅の距離と同じです。結構遠いでしょぉ!!さてさて初めての先島方面だよぉ! 飛行機は宮古島を通過し14:35に最終の着陸態勢に入ります。厚い雲に覆われて、しかも風が強いので雲を通り過ぎるときにガタガタと飛行機は揺れます。ここまで窓からは綺麗な沖縄の海が一切見えていません。このまま着陸してしまうのかなぁ・・・。
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更に高度を下げて厚い雲の下を出ました。もう、これ以上、天気悪いと神様恨みますよぉー。そう怒る朝比奈の願いが通じたようで雲の隙間から光が出てきました。今日は風が強いから雲が切れだしているようだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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14:48に更に高度を下げ、石垣島を通過したかと思わせて大きく右に翼を傾かせて旋回します。すると石垣島に近づくと雲が薄くなり晴れ間が出てきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ヽ( ̄ー ̄ )ノ やったーねぇー。窓を覗き込むと石垣島周辺のサンゴ礁が見えてたよぉ。サンゴ礁の外側は藍色。内側は瑠璃色。ひなたが子どもの頃初めて沖縄本島で見た海の色と同じです。いまでは本島周辺は開発の影響で美しい海の色が消えてしまっています。だから久しぶりに見た子どの頃と同じ海の色だよ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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さらに進むと眼下に広がる美しいサンゴ礁。そう!、これ!これ! この風景が見たくて朝比奈さんは飛行機に乗っていたのです。飛行機の窓側の座席の他のお客さん達はカメラでパシャパシャと一斉に撮影を始めたよぉ。この便は会社の団体客さん&日本人の団体さん達が多かったので賑やかに歓声を上げていました。本当に沖縄便ならではの光景だねぇ!!
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飛行機は美しいサンゴ礁を超えて日本最西端および最南端の市。石垣市街上空を見下ろしながら進みます。石垣市の人口は約4万7千人。こんなに南の街だから人口が少ないような感じがするかも知れないけどビルや大型ホテルなど凄いです。本土の市と比べると兵庫県赤穂市・高知県南国市と同じぐらいの規模になります。
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飛行機は石垣島の海岸伝いに進みます。石垣市内を通過すると田園地帯が広がります。美しいサンゴ礁と対比的に綺麗な緑が印象的だよぉ。
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さて、ココまで来ると飛行機は着陸寸前です。飛行機は2000mしかない石垣島空港の滑走路に急停車しました。どうにか14:55に無事に石垣島空港に到着しました。羽田空港離陸は遅れたけれど空の上で取り戻して定刻より5分遅れの到着!! 東京羽田空港から約2025km。沖縄本島那覇空港からは約439km。始めて来た先島諸島の石垣島です(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 今日はひなたを石垣島まで運んでくれて、機長さん、客室乗務員のお姉さま達ありかとう!!
あと飛行機さんも有難う!! またねぇ(TωT)ノ~~~  
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到着した「南ぬ島 石垣空港」は平成25年(2013)3月7日に旧石垣空港から移転して開港した空港です。旧石垣空港は滑走路が1500mしかなくて小さな空港でした。それでは大きな飛行機が離発着できないと言うことで新しい空港を海を埋め立て造ろうとしました。いま飛行機で見てきた通り島の周囲は全て美しいサンゴ礁。これを埋め立てる。そんな悲しいことはダメと言うことで大人たちが話し合って、海を埋め立てるのではなくカラ岳の近くのゴルフ場を買収して陸上に新しい空港を作りましたヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

まだピカピカの新しいターミナルビルです。1階の到着エリアにはお土産店、飲食のイートイン、スタバなどが揃っています。各航空会社のカウンターも1階にあります。本土との直行便の往来が多くなって凄く賑やかで活気がある感じヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ ターミナルは観光客で大賑わいだよぉ( ´ ▽ ` )ノ
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そうそう、この石垣空港にも4階に展望台があるので、ひなたも行って見よぉ。通路を進んで階段を上がると丸い円形をした展望台に来ることが出来ます。なんだか面白い建築物でしょぉ( ´ ▽ ` )ノ
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そんな訳で登ってきた展望台からは一望に曇り空です・・・。ダメかぁ・・・。飛行機に乗っていたときは晴れていたけど風が強くて、再び曇り空です。本当なら空港の展望台から海が一望に見えるはずなんだけど運がないなぁ。仕方がない1階に下りますねぇ:;(∩´﹏`∩);:
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さて、空港ターミナルビルを出ると、なんだか可愛いキャラがお出迎えです!!!
石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」男の子だそうですよぉー。尊敬する人はもちろん具志堅用高さん。今年の目標は原付免許を取るコトと言う現実的な方です( ´ ▽ ` )ノ ぱいーぐる君とお別れして進むと、ターミナルビルのバス停。ここから石垣市市内までは約15km離れています。市内への公共交通機関はバスとタクシーでの移動だよぉー(* ̄ー ̄*) 特に石垣島周辺の離島へは石垣港から出発になるので空港から離島ターミナル行きの東運輸のバスが出発しています♪(o ̄∇ ̄)/
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実はですねぇ~石垣島で宿泊する予定はないのです。悲しい・・・さめざめ・・・でも少し時間があるので大急ぎで沖縄県と言えば具志堅用高さんということで記念館だけは見てきますねぇ。それが終わったら急いで沖縄那覇空港へもどります。はぁ~もっと年休がとれたら石垣島でバカンスだったんだけどなぁ~。イリオモテヤマネコも見てみたい!! いろんな野望があったのに・・・残念だぁ・・・。

それでもお土産に石垣(竹富島)のキャラクター「ピカリャー」のグッズだけは買ったよぉ! ピカリャー君。また絶対に遊びに来るから待っていてねぇ(TωT)ノ~~~ (TωT)ノ~~~  そんな訳で、朝比奈さん国内移動記録の最南端記録を更新した石垣島からお伝えしました。

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