いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 玉川口改札編です!!
彷徨えるエトランゼ 朝比奈ひなたでございますヽ( ̄ー ̄ )ノ
どこもいけない日々のひなたなのですが、思い出深い渋谷に来ております。渋谷駅周辺の再開発の波が今秋に西口&南口まで来るようで消える景色を記憶にとどめる為に詳しく見ています♪(o ̄∇ ̄)/ 前回は玉電ビル~東急会館~東横店西館と名前を変えながら今まで渋谷の中核を担っていた建物についてお話をしたよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 今回は建物と同時に消える改札口と駅跡のお話だよぉ( ´ ▽ ` )ノ
前回のお話はコチラのACCESS\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
「玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!!」
そんな訳でヽ( ̄ー ̄ )ノ 都心をまあるく走るJR山手線の外回り電車に乗って!!JR渋谷駅のホームに降りると、たくさんの出口(改札口)があるよぉ( ´ ▽ ` )ノ さすが毎日混雑する天下の渋谷駅でございます!!
渋谷駅外回りホームはホーム後方(恵比寿駅寄り)から階段を降りて南口改札・ホーム中央(少し後ろ)階段を登って中央口改札・ホーム中央(少し前より)玉川口改札・ホーム前方の階段を降りて(原宿寄り)ハチ公口改札って感じで大きく4つの改札口があります。その中で今年秋に東急百貨店東横店西館が取り壊されると同時に建物内にある玉川口改札も同時に消えてしまいます:;(∩´﹏`∩);: ホーム平面にあるから階段の上り下りが無くて便利だったのになぁ・・・。
【↑JR山手線ホームから見た玉川口改札♪(o ̄∇ ̄)/】
そんな玉川口改札は京王井の頭線&銀座線に乗り換えに便利な改札なんだよぉ~。ひなたが高校&大学時代に良く利用した思い出深い改札口です。はぁ~制服着て朝早くから全力疾走で改札を走り抜けた昔が懐かしいよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
【↑東急百貨店 東横店西館内から見た玉川口改札だよぉ( ´ ▽ ` )ノ】
そんな!ひなた的に思い出が深い玉川口改札(看板には玉川改札と書いてあって正式なんだろうけど・・・なぜかひなたは勝手に玉川口改札と呼んでいる気にしないでくださいませ)この「玉川」って何なのよぉ~って感じです゚ε-( ̄ヘ ̄)┌ 渋谷駅の近くには多摩川(玉川)なんて流れてないし超不自然!! 本当に変な名前つけるな!!!って感じで不思議だよねぇ♪(o ̄∇ ̄)/
【↑ ひなた特製 東京急行玉川線路線図だよぉヽ( ̄ー ̄ )ノ】
実は歴史がある名前なのです。この玉川口改札を抜けると昔は東急さんの駅があったのですΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
その名も東急玉川線(玉電とも言う)。その昔、玉川線は玉川電気軌道として発足しました。その玉電さんは昭和12年拠点の渋谷に巨大ビルを作ろうとして造られたのが今の東横店西館なのです。ってことは、このビル自体は玉電をメインに作られているのです。その為に国電(JR線)から乗換えが簡単なように平面でACCESSできる位置に造られた玉川線への改札口こそが!!この「玉川口改札」なのですヽ( ̄ー ̄ )ノ そんな由緒ある路線名から名付けられた改札口なのですよぉヽ( ̄ー ̄ )ノ それにしても東急玉川線はとっくの昔(昭和44年(1969)5月11日)で廃止になったのに改札口の名前は昭和・平成・令和の時代まで生き延びて来たのですが凄い!! でもぉ~悲しいことに今回の東横店西館が取り壊されると同時に消えてしまうみたいです:;(∩´﹏`∩);:
東急玉川線についてワンポイント( ´ ▽ ` )ノ
東急玉川線は昭和44年に廃止されたけど、一部分「三軒茶屋駅~下高井戸駅」間だけは名前を「世田谷線」と変えて今も元気に張っているよぉ。また渋谷駅から二子玉川園駅間は昭和52年に新玉川線として地下に新設されました。この新玉川線って名前は平成12年(2000)まで残りました。ただ由緒なる玉川線名前は平成12年以降は残念なことに「田園都市線」へと変わってしまいました なんかもったいないε-( ̄ヘ ̄)┌
そんな廃止になった東急玉川線なんだけどぉ~その廃止になった東急玉川線渋谷駅はどこにあったんだろぉ?? 東急玉川線は路面電車でございました。日本で唯一路面電車が国鉄線と同一コンコースで乗り換え可能な玉川線渋谷駅。路面電車の駅なのでビル2階にホームがある凄く特徴的だよねぇ。そんな素敵な玉川線渋谷駅は今(遺構)はどこにあるのぉ???(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)
そんな訳で自宅の書庫にある昭和中期頃の渋谷駅2階の地図を見てみよぉ~。すると玉川口改札を出て直ぐに駅構造物があって線路が東横店西館の建物内部まで伸びているのが解るよねぇ。これが東急玉川線渋谷駅ってことです( ´ ▽ ` )ノ では!!現在の様子と当てはめてみよぉ!!
そんな訳で( ´ ▽ ` )ノ ひなたの想像(妄想)では上の図のように玉川線渋谷駅があったようです( ´ ▽ ` )ノ ようです・・・ようですって何なのよぉ!! これではマニアさんがすることだよぉ。それでは本格的に調査をし東急玉川線渋谷駅を詳しく探し出してやろうΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) あははは B型人間の本領発揮って感じだよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノ
まず本格的に調べる前に知っておきたいことは、建物自体に大幅(極端)なリニューアル工事を実施しているか事実の確認です。西館自体の建物は東横劇場があった部分を除いて大幅なリニューアル工事はありません。ただし京王井の頭線へ向かうコンコースの一部が大規模な工事が実施されて変化していたよぉ( ´ ▽ ` )ノ
と言うことは❀.(*´▽`*)❀. 2F玉川口改札付近の柱は建設当時からの物ということだよねぇ。この柱の間隔と本数から玉川線渋谷駅の位置を探せるはずです♪(o ̄∇ ̄)/ そこで柱の位置として資料としたのが昭和中期の渋谷駅2階の図面(上の図面)と東急が作成した賑やかな絵地図です。これを同時に見て柱の数が一致しているか見てみたら見事に一致していました( ̄^ ̄)ゞピッ
そこで次は絵地図を参考にしてみてみます♪(o ̄∇ ̄)/ 国鉄玉川口改札(出て右側)横の柱を1として、前に向かって5本柱を数えてみると5本目の柱は東急玉川線改札口を超えて駅構内コンコースに達しています。そのまま柱の列は東急玉川線下り線ホームへと繋がっていきます( ̄^ ̄)ゞピッ
そんな訳で柱の列と本数を目安に今の渋谷駅の風景へ当てはハメていくと玉川線渋谷駅の位置が解るぞぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
それでは実際に調べてみるよぉヽ( ̄ー ̄ )ノ まずは玉川口改札口と自動販売機に挟まれた柱を1番として柱の列を数えていきますねぇ。すると5本目の柱は現コンコースの左側テナント部分に当たります。この5本目の柱の手前に玉川線改札口(ラッチ)がコンコース部分に対して平行に並んでいたと考えられます。そこから考えると線路(廃線跡)はコンコース部分あり、柱と柱の間に玉電渋谷駅があったと考えられるよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ そこで更に詳しく柱の本数を確認して図にしてみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
【↑旧東急玉川線渋谷駅と現在との対比図だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/】
この柱の調査から解ったことはJR線自動販売機両側の柱の列の5本目以降に東急玉川線渋谷駅だったと思う。そして柱のサイド1m~2mにホームがあって柱の間に線路があった事がわかったよぉ。玉電渋谷駅の建物内の線路は引き上げ線用で乗車ホーム&降車ホームは建物より先の高架橋の上に設置されていたんだよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
【↑旧東急玉川線渋谷駅跡】
【↑東急玉川線のマスコット電車 東急200形電車さんだよぉ゚゚(゚▽゚*)】
そんな訳で旧東急玉川線の駅構内へ行ってみよぉヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/上の写真が旧玉川線渋谷駅だよぉヽ(´▽`)/ 今は渋谷マークシティへ繋がるコンコース部分だよねぇ。誰も彼もソコが廃駅跡とは知らずに歩いていきます。もちろん、ひなたも知りませんでした。まさか通学で走り抜けていていたコンコースに線路があったなんて・・・信じられません。でも、今から約50年前には確かに2両編成に可愛い東急200形電車さんが今のコンコースに毎日来ていたんだよねぇ~。なんだか面白く感じてしまいます(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
歴史ある渋谷駅(東横店西館)です。最盛期には1Fに都電、2Fに玉電・国鉄改札口・井の頭線乗換コンコース、3Fに営団銀座線・国鉄改札口と言う具合に1つのビルに複合的に鐡道が乗り入れ上下左右に移動することにより自由に乗換えが出来る機能的なビルでした。渋谷駅の中枢と言えるビル。せっかくだから少し記憶に留める為に更に詳しく見てみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
まずは天井と柱です。昭和12年から支える武骨な柱です。戦前製なのに柱に装飾も一切ないのが寂しい感じです。だからか東横店西館の内部って建築的には外観と異なって印象が凄く薄いんだよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
床面は白と黒の市松模様です。この市松模様の床面は何時からなんだろぉ・・・古い写真だと確認できなんだよねぇ。
天井に架かる案内板(2F)。2階が動線の起点になるように十字にサインが出されているねぇ。実は玉川線が走っていた時代の古い写真を大量に見ていたら、ほぼ同じ位置に十字サイン看板を発見したよぉ。もしかしたら同じスタイル物を使っているのかな? う~ん・・・。 それにしても東横線・副都心線がエライ位置にあるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
玉川口改札の横にある階段。下に降りればハチ公口広場前へ!!そして、少し歩けば渋谷のスクランブル交差点そんでもって楽しい渋谷の街に続いていきます。上に上がれば旧営団渋谷駅(銀座・上野・浅草)方面改札口に繋がります。地下鉄乗るのに3Fへ移動なって面白いでしょぉ!!
【↑令和2年(2020)1月2日まで利用された銀座線乗車用改札口】
上の写真は2013年に撮影した銀座線改札口だよぉꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ 2020年9月現在の銀座線ホームは明治通り(渋谷駅東口広場)へ位置に移動しています♪(o ̄∇ ̄)/
さてさて、お次は玉川口改札口を出て左に歩くと直ぐに東横店西館と繋がる南館へ。そしてJR中央口改札口・銀座線へ向かう大階段があります。階段横には由緒ある「しぶそば」と言う東急線の駅中で営業する立ち食いそば屋さんがあります。このお店は1980年に開店した本店なんだけど、この本店も今回の再開発の波で2020年9月13日で閉店になります。別れを惜しむ多くのお客さんで大行列だったよぉ:;(∩´﹏`∩);: もう、ひなたが来た時にな無くなっていたけど「しぶそば」の対面に青汁&牛乳スタンドもありました。結構利用したお店だったなぁ~。どんどんとひなたが知る渋谷が消えていきます゚(×_×;)
さて、再び東横店西館2Fへ戻って!! 東急百貨店側の階段へ来て見たよぉ。あまり来ない階段だけどぉ。壁に古めかしい数字の階数表記がありました。階段の周辺の壁も歴史を感じる石造りです。こんなところが戦前に作られた部分とわかりますねぇ❀.(*´▽`*)❀.
さてさて、最後に2階から西口バス広場へ降りる階段で地上へ行ってみよぉ゚゚・*:ヾ(oゝ∀・)ノルンタッター そんな訳で銀座線の鉄橋下の道路まで来たよぉ。実は凄く気になっている遺構があるのです♪(o ̄∇ ̄)/ まずは見てみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
あれだよぉ( ´ ▽ ` )ノ 見えるかなぁ(´ω`*) 東横店西館の2階部分にある汚れ&塞いだ後??? かたち的に見て柱と屋根を取り外した後に見えません? 2階にあって建物から連続した構造物と言えば玉電渋谷駅のホーム屋根の柱跡ってことΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) でも位置的に間違えないよねぇ・・・。
とりあえず家の書庫で資料を見返してみました。すると位置は旧東急玉川線渋谷駅に間違えはありません♪(o ̄∇ ̄)/ ひなた的には大発見だよぉ!!数少ない玉電の遺構を見つけられて大満足です。でも柱の大きさとか違うような気がする。と言うのも玉電渋谷駅は廃止後に一時、東急バスのバス乗場に転用されていたんだよぉ。その時に旧玉電渋谷駅は大改造されているのです。しかも平成に入ってからは渋谷マークシティの新しいコンコースを作る時に用地として東急バス乗場が廃止されちょっと残っていた駅の遺構は破壊されましたΣ( ̄ロ ̄lll)
発見した遺構は上の絵地図で示した部分だよぉ~。柱の大きさとか屋根の傾きなんかを古い写真で確認をしてみました。たぶんだけど、あの遺構は東急バス乗場時代の作り替えられた屋根のような気がします。確信は無いけど柱の大きさとか見るとそんな感じです。でも玉川線のホーム跡の位置をビル外観から示す貴重な遺構だともうよぉ( ̄^ ̄)ゞピッ
そんな訳で2回に分けて渋谷駅の中核的ビル♪(o ̄∇ ̄)/ 東急百貨店東横店西館2Fを中心に散策してきました。昭和、平成、令和と3代も渋谷の交通の中枢を担ってきた施設が消えようとしています。それと同時に数少ない東急玉川線の遺構も一緒に記憶の彼方に消えようとしています。是非!! まだビルが在るうちにビルの探検をしてみては如何ですか\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
懐かしい思い出がたくさんある渋谷駅から
朝比奈ひなたがお伝えしました( ̄^ ̄)ゞピッ
« いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!! | トップページ | さようなら夜間高速バスの拠点 京浜急行「品川バスターミナル」です!! »
「 東京急行(TKK)」カテゴリの記事
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 玉川口改札編です!!(2020.09.10)
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!!(2020.09.05)
- 2018年11月24日 私の通学電車 東急多摩川線&池上線のステンレス電車さん引退です!!(2018.11.18)
- 東急池上線はお好き?結構、ではますます気に入りますよ。10/9は池上線1日無料の日(震え声(2017.10.09)
- 第145回鉄道記念日 特集 東横線90周年を宮松コレクションで見る(Ⅵ)(2017.10.30)
「 日本旅客鉄道各社(JR)」カテゴリの記事
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 玉川口改札編です!!(2020.09.10)
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!!(2020.09.05)
- 網走駅発 特急オホーツク2号で行く 冬の試される大地を走る国鉄気動車の旅(遠軽→札幌)です!!(2020.01.24)
- 網走駅発 特急オホーツク2号で行く 冬の試される大地を走る国鉄気動車の旅(網走→遠軽)です!!(2020.01.19)
- 伊予西条から予讃線を駆け抜ける8600系電車さん 特急しおかぜ11号で行く松山駅への旅です!!(2019.12.28)
「朝比奈ひなた的こころ」カテゴリの記事
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 玉川口改札編です!!(2020.09.10)
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!!(2020.09.05)
- 伊予西条から予讃線を駆け抜ける8600系電車さん 特急しおかぜ11号で行く松山駅への旅です!!(2019.12.28)
- 素敵な四国鐡道文化館&続々たる武勲の国鉄総裁 十河信二記念館を訪ねて!(2019.12.25)
- 休止に負けないで東京都上野動物園モノレール線(都営上野懸垂線) (2019.02.03)
「 鐡道趣味 素敵な駅舎探し」カテゴリの記事
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 玉川口改札編です!!(2020.09.10)
- いままでありがとう! 玉電渋谷駅~消える東急百貨店 東横店西館 建物編です!!(2020.09.05)
- 青函連絡船の輝きが残る青森駅のホームだよぉ!(2019.07.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント