フォト

カテゴリー

« 2020年9月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年10月15日 (木曜日)

さようなら夜間高速バスの拠点 京浜急行「品川バスターミナル」です!!

Img_4163a
   彷徨えるエトランゼ 朝比奈ひなたでございますヽ(´▽`)/

9月に入ってから猛烈に仕事が忙しくて青息吐息でございます。しかもコロナ過と言うことで外出も必要最小限なのです。そんな時に京浜急行さんの歴史ある施設が令和2年(2020)9月30日にひっそりと消えていきました。その名も京浜急行の「品川バスターミナル」Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) あまり高速バスに乗らない人には存在すら怪しい京浜急行の品川バスターミナルへと行ってみるよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

それでは京浜急行品川駅の高輪改札口を出て泉岳寺方向へ第一京浜国道に沿って歩いていくよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) この高輪口界隈は数年後に始まる本格的な大開発を前に店舗の閉鎖や移転が進んでいます。京浜急行品川駅の下にあった旧京浜百貨店(Wing高輪イースト)さんも移転済みなのですΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) あと数年で思い出深い場所が面影なくなるほど変わるのが少し悲しいかなぁ:;(∩´﹏`∩);:
Img_4165a
Img_4140a
そんな高輪口から歩いて約5分位で「THE80年代的な感じのプレハブ建て」の怪しい「品川バスターミナル」が見えてくるよぉヽ(´▽`)/ ただ訪れたのが品川バスターミナルが既に閉鎖された後なので施設にはベニヤ板で封鎖されてい悲しい雰囲気だよぉー。
Img_4153a
この京浜急行さんの品川バスターミナルは京浜急行の夜間高速バス(長距離バス)の起点として平成元年(1989)1月15日から使用が開始されました。ターミナルは2階建て、1階に乗車券窓口・2階が待合所になっていました。しかも、高速バスの出発前の準備施設としてシャワー室などもあって高速バスを利用する人を考えた便利な施設だったんだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
Img_0695a
バスターミナルの裏側には乗降口があります♪(o ̄∇ ̄)/ 乗車券窓口の横ドアから外に出ると乗車専用ホームがあるんだよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ただ乗場には番線はありません。本数が少ない夜間高速バスなので館内放送で出発を知らせてから乗場へのドアが開いて乗車ホームへ進んでもらってから乗車していました。平日は本数が少ないけど大混雑する年末などには同じ行先でも!なんと1号車~6号車なんて感じで高速バスがギュウギュウに狭い乗車ホームに並んでいたんだよぉ!!

そんな賑やかだった品川バスターミナルさん♪(o ̄∇ ̄)/
京浜急行としても凄く力を入れていた夜間高速バスでした。と言うのも夜間高速バスの基礎を作ったのは京浜急行とも言えるんだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) 実は夜間走る高速バスは国鉄バスさんがドリーム号として東京-大阪を結んでいました。大都市と大都市を結ぶんだから儲かるよねぇ。そんな時に京浜急行さんは帰省バスというお盆と年末に田舎に帰る人が利用する貸し切りバス「帰省バス」を運転していました。帰省する青森方面の弘前の人たちには大好評!! 東京から乗り換えなしで直接故郷に帰れるんだから良いよねぇヽ( ̄ー ̄ )ノ

そこで京浜急行さんの自動車本部のオジサン達は考えたよぉ!「東京から大都市へバスを走らせるよりも乗換などがあって直接、東京とアクセスできない地方都市を結んだ方が儲かるかもぉ」そこで青森県弘前市にある弘南バスさんと一緒になって新しい夜間高速バスを開発することになったんだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

そして、昭和61年(1986)12月26日。京浜急行の自動車本部のおじさん達の夢の結晶「ノクターン号」が登場したよぉ。走行キロは品川駅から弘前バスターミナルまで約685kmで当時の日本最長の走行キロでした。長さだけではありません。長距離走行の為に独自の新しいバスを開発しました。それは観光バスのようなハイデッカー車体のバスで座席が3列のシートがある特別仕様。しかも座席もグリーン車並みの高級座席で飛行機でも再送されているマルチステレオを搭載。車内装備には車内トイレ・車内公衆電話があり。アメニティーにスリッパ・毛布など至れり尽くせりヽ( ̄ー ̄ )ノ いま各地で夜間走る高速バスの基礎が出来上がったんだよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
Kkb2aa
バス業界を騒然とさせたノクターン号さんヽ( ̄ー ̄ )ノ 斜陽のバス業界では群を抜いての営業成績だったんで京浜急行さんも大喜びですよぉー。そんな訳でノクターン号開業当時は品川駅高輪口前のホテルパシフィックから出発させていたバスに専用のターミナルを建設しようと大盤振る舞いで建設されたのが品川バスターミナルだったのです( ´ ▽ ` )ノ

平成10年 京浜急行高速バスの路線網を見てみよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
品川バスターミナル―弘前・五所川原【ノクターン号】
品川バスターミナルー鳥取・米子【キャメル号】
品川バスターミナルー宮古【ビーム1】
品川バスターミナルー今治【パイレーツ号】
品川バスターミナルー徳島【エディ号】
品川バスターミナルー名張【いが号】
品川バスターミナルー倉敷【ルブラン号】
品川バスターミナルー東舞鶴【シルフィード号】
品川バスターミナルー浜大津【マリーン号】
品川バスターミナルー萩【萩エクスプレス号】

京浜急行さんは日本各地へと夜間高速バスの運行を開始していきます。特に変わり種なのは徳島線でした。まだ明石海峡大橋が出来ていなかったのでフェリーを利用して徳島へ連絡をしていたんだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) そんな訳でドンドンと路線が増えるかと思っていたんだけどぉ・・・強敵の格安観光バスによるツアーバスの登場でお客さんは大減少・・・しかも運転士さん不足が始まり・・・空港のリムジンバスの方が儲かるようになると夜間高速バスは日陰者に:;(∩´﹏`∩);: 増えた路線はドンドンと消えていきました・・・。
Img_4143a
Img_4155a
いまでは京浜急行バスさんが運行する夜間高速バスは弘前線(ノクターン号)・宮古線(ビーム1号)・徳島線(エディ号)・鳥取米子(キャメル号)の4本になってしまったよぉ。ここまで減ると品川バスターミナルの建物は不要って感じです。そこで品川や高輪ゲートシティの開発も手伝って建物は廃止になってしまったよぉ:;(∩´﹏`∩);: でも品川駅は利便性が良いので新たに品川プリンスホテルの先に新しい新品川バスターミナルと言う名前の普通のバス停に移転することになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

屋根も無ければバス停だけがポンとある普通な感じのバス停だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ はぁ~あれほど賑やかった夜間高速バスも遠い昔になりそうです。そんな賑やかだった品川バスターミナル跡から朝比奈がお伝えしましたヽ( ̄ー ̄ )ノ 

« 2020年9月 | トップページ | 2021年1月 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想