フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2016年12月11日 (日曜日)

なんと京急品川駅ホームから見える! 超巨大クリスマスツリー!

Pc100185_2a
今週末の東京都心は凄く寒いですねぇ。でもでもsign03
寒いは素敵な季節のはじまりだったりしますよねぇ。
 クリスマスまで、あともう少しですよぉ(* ̄0 ̄)ノ

さて、久しぶりに京急品川駅近くまで仕事に来たの
だけれどもdownしかし帰宅する時はラッシュ時間帯down
お蔭で下りホームが凄く混んでいるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

でもでもです。ひなたさんはいつもホームの端っこが
大好きなのでそそくさと移動してみたら素敵な風景を
大発見ですhappy02  なんだろう・・・shineキラキラしてるshine
Pc100194_2a
京浜急行線品川駅の1番線ホームの泉岳寺より
最後部まで進んで外側を見るとそこにわぁ(*゚▽゚)ノ

品川プリンスホテルのメインタワーが巨大なクリス
マスツリーに大変身していましたよぉheart04  
凄い綺麗ですよぉ(≧∇≦)  (*^ー゚)bグッジョブ!!
Pc100180_2a
品川プリンスホテルの巨大ツリーがキラキラしていて
ちょっと感動していたらですよぉ~1番線ホームに青色
の京急ブルースカイトレインがやって来ました(≧∇≦)
 どちらもブルーがキラキラしてなんだか凄いよぉup

なんだろう凄く運が良いです・・・怖いくらいΣ(・ω・ノ)ノ!
来年分の運も使い果たしてしまった感じでぇ怖いよぉcoldsweats01
Pc100198_2a
さて、この素敵な品川プリンスのクリスマスツリーは
ホテルメインタワーの壁面を使用した高さ約70mも
ある巨大なアートですよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

「SHINAGAWA Welcome Tree」と言う名称だそうです。
2016/12/1~12/25までライトアップしていますよぉsign03

品川駅界隈からは良く見えるそうですがホームから
も見れるので京急品川駅を夜に訪れる方どうかなぁ

電車が好きな人は一緒に収めてみると良いかもです。
Pc100191_3a
ひなたさんはホームの端っこで写真機でパシャパシャ
撮っていたんだけど、この時間帯は8両編成がばかり
なのでホームの端っこには誰も人が居ませんでしたcoldsweats02

ホームの真ん中にいる電車を待つ人たちはスマホ見
たりor新聞読んだりしているけど、あと20歩くらい歩け
ば、わたしと同じ、この素敵な風景が見れるのにsweat01sweat01

普通の日常でもスマホの画面見るより、少し顔を上げ
て見ると素敵な風景が見れるかも。ひなたさんは特に
キョロキョロと素敵なモノ探しをしていますヽ(´▽`)/

それにしても凄く寒いよぉ・・・。
ひとり身が骨の髄まで冷凍状態の
朝比奈が京浜急行品川駅1番線ホームから伝えたよぉ

2016年11月21日 (月曜日)

あの頃の羽田空港だぁ~思ひ出ぽろぽろと。

今年の東京は11月なのにかなり寒いですねぇdown
とぉ~言っても良く考えてみればsign01子供の頃わぁ
このぐらいの寒さが普通だった気がするけどcoldsweats01

お外は寒いので書庫の本を読み漁っていたら!
懐かしい旧羽田空港ターミナルの本を発見しま
したよぉ。こんな本・・・あったんだ・・・ヾ(*゚A`)ノ

今の羽田空港ターミナル群が出来上がるまでは
永い間増築に次ぐ増築で巨大迷路のような羽田
空港のターミナルでしたね。あのゴミゴミした複雑
怪奇な建物が凄く懐かしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
Hnd6
Hnd3
でもです。昔の羽田空港を全然知らない人も今は
凄く多いのでcoldsweats02少し思い出を遡りながらターミナル
見学をしてみよぉ!

そんな訳で平成5年(1993)9月26日まで大活躍sign03
↑羽田空港ターミナルでございます( ̄ー+ ̄)

一番上の写真は羽田空港ターミナルビルの玄関
ですね。この前にある道路にバス&タクシーを横
着けしてターミナルに入っていきます。このデザイ
ン凄く好きだよぉ。

2枚目の写真は羽田空港ターミナルの全景だよぉhappy02

羽田空港ターミナルビル前には巨大平面駐車場が
ありましたね。中央のターミナルビル左横に日本航
空オペレーションビル。
そして右側にある石油タンクのさらに右側にには羽
田空港国際線ビル(中華航空専用)がありますよぉ。
 本当にバラバラに施設があるでしょぉ_| ̄|○

そうそう、写真左下の道路を直進すると羽田東急ホ
テルがありました。残念だけど写ってないよぉwobbly
そうそうupこのホテルで食事をしたことが1回だけあ
るよぉ~良い思い出だぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
Ckt893c1530h11020
羽田空港ビルの全景を航空写真で見てみよぉ!!!
真上から見た写真ですねぇ。こう見ると直接飛行機に
のれるボーディングブリッジが凄く少ないでしょ(゚▽゚*)

なのでターミナルビルからバスで飛行機へ向かうのが
多かった気がします。ひなたさんも良くバスで移動した
記憶がありますねぇ。これはこれで楽しかったけどねぇ

さて、それでは羽田空港ターミナルビルの見学をしよう
とぉ~言ってっも写真と文章だけでは意味不明でしょ!
そこでターミナル地図があったので付けてみたよぉsign03

 これがあっても絶対迷うと思うけどぉΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにひなたさんが子どもの頃の羽田空港なのでぇ
羽田が国内線専用になったいた時代です。 元々はcoldsweats01
国際線ターミナルビルだったのを改良して国内線ビル
にしたものだよぉ。でも改良(改良=使いやすい)とはsweat01
限らないのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
161121_1421_001_3a
161121_1421_001_8a
    【↑羽田空港ターミナル1階フロアー地図】

さて、バスで羽田空港に来た朝比奈さんはターミナル
中央の玄関を通り抜けます。すると直ぐ「発券・搭乗
手続きカウンター」エリアに進みますよぉヽ(´▽`)/

ここには航空会社のカウンターが一直線に並んでいま
す。ただ、JASだけは凄く変な所にカウンターがあるの
で注意ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ! 
ほら、こんな所にトラップがぁ! 危険でしょ!!

それにしても、写真を見ると懐かしよぉ~子どもの頃は
特急電車に乗るよりも飛行機に乗る機会が凄く多かっ
たのですよぉconfidentこのカウンターエリアは天井が高かった
ので凄くお洒落に見えたし、これから飛行機に乗れるか
と思うとheart04 とっても嬉しかったなぁheart01

なんだか特別な場所に来た感が凄くした場所だよぉhappy02
ひなたさんが子ども頃は飛行機は、もう珍しいモノでは
無かったけど年に2回のお楽しみだったので大はしゃぎ
でしたcoldsweats02  恥ずかしい(/ω\)
Hnd2_2
さて搭乗券を持ってカウンターで搭乗手続きをしたら!
出発ロビーに向うのですがぁhappy01 ここが迷うポイントだぁ
出発ロビ―は2カ所もあるのです。しかもですよ1階と2
階に別れているのですよぉ。しかも位置的にもかなり離
れるので超危険ですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ここで迷うと意味不明になります。朝比奈さんが子ども
の頃は「全日空の沖縄便」しか使わなかったので経路
が解りやすかったのが救いだったよぉ(* ̄0 ̄)ノ

それでも小学生低学年くらいまでは、迷ってもですよぉ
凄く愛想が良い子どもさんだったのでぇcoldsweats02 知らないお
姉さんに道を聞いたふりをして出発ロビーまで連れて
行ってもらったことが数回あったりしますsweat01
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
161121_1421_001_7a_3
     【↑羽田空港ターミナル2階フロアー地図】

なので全日空沖縄便と同じ経路で進みますねぇcoldsweats02

するとカウンター横から上に上がるエスカレターが
あるの解るかなぁ?これで2階にあがりますよぉ。
すると2階出発ロビーに着きますよぉ。天井からは
大きな案内看板があります。この案内看板の裏側
にはセキュリテーエリア(検査場)があります。

ただ混雑を防ぐために案内があるまでここで一時
待機場になるのです。なのでお食事したり買い物し
たりとできる場所なのですよぉheart04

でもです。ここは夏休み・冬休みのときは恐ろしい
程人であふれかえります。完全のキャパオーバー
な感がぁありました。恐ろしい空港ヾ(*゚A`)ノ
Hnd1_2
ちなみに、朝比奈さんが大好きheart04だっったのは出発
ロビー端にあった洋食屋さんですsign03 ここでお食事す
るのがぁ定番なのでした。

それでも時間がある時は洋食屋さんの横の通路を
進むと展望デッキに繋がっているのですよぉ(゚▽゚*)
良く考えてみると、この展望デッキに行った記憶がぁ
あんまりないのですよぉ( ̄▽ ̄)

でも、本当に1歳とか3歳くらいの時に撮られた写真が
たくさんあるので本当は良く来たみたいです。でもぉ~
記憶がぁ・・・薄いなぁ・・・_| ̄|○
161121_1421_001_2a
そんでもって羽田空港展望デッキでございますよぉsign01
この写真はひなたさんが撮ったんだけど・・・なぜかcoldsweats01
飛行機を撮らないでsweat01ターミナルを撮っているのです。

これから沖縄に帰るので変なテンションだったのかぁー
それより写真機を持っていることが珍しいのですよぉ。
まさか数十年後に馬鹿みたいに写真を撮るとは思って
いない時代なのでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんでもって、出発ロビーで検査場へコールがかかれ
ば検査場を通過して第二待合室に進みます。ここで!
バス移動する方。直接ボーディングブリッジで飛行機に
乗れる方など分かれるのです(TωT)ノ~~~ バイバイ

そうそう全日空沖縄便は凄く高い確率でボーディング
ブリッジが使えたので物凄く歩きました。子どもの足で
も数分かかった記憶があります。テクテクと歩くとlovely

とても大きな沖縄行の飛行機が窓から見えてきて更に
可笑しなテンションになる朝比奈さんなのでしたhappy01
161121_1421_001_5a_2
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

あまり写真ないのですが旧羽田空港ターミナルビル
で散策してみました。皆さんは古い羽田空港ビルに
はどの様な思い出がありますでしょうかぁ?

記憶をたどる手掛かりとしてターミナル案内図を添付
しますねぇ。この案内図は平成4年(1992)当時のもの
旧ターミナルビル廃止の1年前ですねぇ(゚▽゚*)

記憶と写真それと地図が揃うと、本当に当時の記憶
が鮮やかに蘇るねぇ。それにしてもぉ・・・・もっと・・・
写真を撮っておけばよかったdown などと思うよぉbearing

そんな朝比奈が自宅の書庫からお伝えしました。

PS.
Youtubeで旧羽田空港関連動画があったよぉ(゚▽゚*)
張っておきますねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!

【たぶん昭和62年頃 テレビ東京 生テレビ東京探検より】

2016年10月31日 (月曜日)

埼京線 2016年10月27日 いつも乗った電車が卒業だぁ!!

Pa19260a7
いつもだけどぉsweat01 鐡道についての最新情報は友達
頼りな朝比奈さんでございます。さて今回もメールで
  「ひなたさん。埼京線の電車が引退だよぉdown
と教えてくれたのですがぁ・・sweat01さよなら電車は混むし
人だかりが嫌いなのでパスしてしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、ブログでは少しは書きたいと筆を取りましたconfident
A2221
平成28年(2016)10月27日で卒業してっしまったのが
埼京線の電車さんです。埼京線わぁ(* ̄0 ̄)ノ

川越線+東北本線支線+赤羽線+山手貨物線=埼京線
埼玉県中部から東京城南地区そして臨海副都心部を
結ぶ、とても大混雑する恐ろしい路線だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、平成元年から長い期間頑張ってきたのが↑↓
この電車さん。昔は山手線でも大活躍した電車さんhappy01
わたしもたくさん乗りましたよぉ。 凄く懐かしいと言え
ば変な感じがする。そう凄く当たり前に乗る電車さんと
言えばピッタリかなぁー (=゜ω゜)ノぃょぅ
Pa192615aa
Pa192612a
埼京線では、この電車さん達2014年3月で引退したの
ですがぁbearing 係の人の事情で、その後も1編成だけが
予備車として普通に埼京線を走り続けていましたcoldsweats01

さよなら運転しても走り続けるwobbly  何だったんだろうhappy02
  あの・・・・さよなら運転とわぁil||li _| ̄|○ il||li

それから1年、また1年と普通に走っているコノ電車!
まるで留年してしまった学生のように新しい電車に囲
まれて肩身狭そうに走りまわっておりました(* ̄0 ̄)ノ

でも、学生時代happy01 たくさん乗った電車さんだけあって
愛着があってhappy01  乗れれば嬉しかったなぁヽ(´▽`)/
P8232609a
ひなたさんが良く埼京線を利用するようになったのが
学生時代なんですよぉ。当時の埼京線の都心終点は
「恵比寿駅」でございました。 懐かしいですねぇ~confident

急に友達に呼ばれて「新宿で夜遊びhappy02」に行きたくて
も品川駅からだと山手線で各駅停車に揺られて20分
位かなぁ・・・急いでいるので疲れてしまうよぉ。

そうそう新宿ならまだ良いsign03 池袋なんてねぇdown
品川駅から真反対なので約30分もかかるよヾ(*゚A`)ノ
1
そこで、山手線で恵比寿駅まで行って、運が良ければ
始発の埼京線に乗換できる。そうすれば新宿駅・池袋
駅には5分くらい早く着つけのですよぉheart04 
本当happy02タイミング良く乗換が出来ると嬉しかったよぉwink

それに全部の電車が恵比寿行では無かったのですよ
多くの電車が新宿駅折り返しだったから余計にねぇconfident

当時はスマホなんて無いから乗換できるかは、山手線
の車掌さんがする「乗換の案内放送」唯一の情報だけ
そして恐怖の恵比寿駅ダッシュが待っている∑(゚∇゚|||)

そんな夜遊びで新宿・池袋と遊びに行った時にいつも
ひなたが乗った電車さんがこの電車でした(* ̄0 ̄)ノ
Pa192730a_2a
Pa192735aa
そんな恐怖の恵比寿駅乗り換えが少し便利になった
のが6年後の平成14年(2002)12月1日に大崎駅まで
延伸して「りんかい線」との直通運転を始めた時かな。

その時の大崎周辺はまだ地味な駅でしたけど、今で
は高層ビルに囲まれたビジネス街の駅になりました。

そうそう大崎駅乗り入れ当日に見に来て記念の切符
を買いました。あれから14年かぁ・・・恐ろしいですね。
その時乗った電車もコノ電車さんです。

それに就職活動中に埼京線のラッシュ帯に乗った時
に、キャパを越えた詰め込みをを体験して殺されると
本気(マジ)で思ったのもコノ電車さんwobbly
Pa192738_2a
都心の恐ろし通勤地獄を一緒に過ごした感がとても
強い電車さん。それに、まだ元気な頃の朝比奈さん
を夜な夜な輸送した電車さんでもありますヽ(´▽`)/

もう身近で見れないかと思うと寂しいというか、私もbearing
歳をとったのだなぁ・・・などと、あの頃から全く進化して
いなぁ~とぉ本気で落ち込む朝比奈さんでしたsweat01

これまで朝比奈さんを新宿とか池袋に連れてってくれ
て、ありがとうhappy02  (TωT)ノ~~~ バイバイ ダァ〜!!

2015年8月23日 (日曜日)

たくさんの客船 柳原良平さん たくさんの帆船

わたしは船が好きで、けっこうグッズも集めている。そうすると必ずと言っていいほど柳原良平さんの作品が混ざっている。たぶん日本で一番有名な船が好きな方だと思う。何しろ商船三井・佐渡汽船・太平洋フェリー・東海汽船で名誉船長も務めていた。
Aaagf

普通の人ならサントリーウヰスキーで有名なアンクルトリスを生み出したイラストレーターと書いた方が良いかもしれないけど、とにかく船に関する作品が多すぎる(笑)

作品はイラストとは限らない。東海汽船のジェット船「セブンアイランド(愛・虹・夢)」の命名並びにデザインまで担当している。今月1月に就航した「大漁」のデザインを担当したのも柳原良平さんだぁ。

 ブログでとりあげた「セブンアイランド大漁の記事」
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/01/post-6317.html

Zzss
船の命名だけではない、横浜の銘菓「有明のハーバー」の表紙も有名。そして横浜みなとみらいの命名にも関わっている。「横浜は港だけの都市ではない」という横浜市に対して「やはり横浜は港町」と自説を貫らぬいた。選考委員の一人だった阿木燿子さんは、「柳原さんがみなとみらいを拾い上げて、強く推した」のを覚えていると述べている。
Zzssa
今月7日に柳原さんが亡くなられた。なんだか私が子供だった頃から第一線で活躍された素敵な方々が亡くなっていく。すごく悲しい気分がする。

2015年8月 8日 (土曜日)

機関車やえもん 文/阿川弘之 絵/岡部冬彦

Zzaa
子どもの頃の記憶は鮮明でわたしは案外と覚えている。夏休みなどは、学校でしか見られないNHK教育放送の番組などたくさん見て愉しかった。今考えればNHK教育テレビは、子ども相手ながらも著名な方が制作に携われていたのでした。当時、あらゆる意味で教育の質が本当に良かったと思います。


今でもたくさんの番組を覚えています。幼児・児童向け番組では「きかんしゃ やえもん」という話はおもしろかった。ナレーションは熊倉一雄さんが声を当てられ、劇団かかし座の方々が演出を担当されていました。作中は影絵をふんだんに使われていて手作り感があって素晴らしいプログラムでした。

このお話は「古くから働いていた蒸気機関車やえもんは、あるとき排煙だけでなく火の粉も吐き、それが線路脇の田んぼのわらに燃え移って、火事になってしまった。まわりの人たちから役立たずだから機関車やえもんをスクラップにしろと言われ・・・」お話は絵本を各自で読んで頂いて!!

素敵なお話で子どもながら良く覚えています。それから15年以上たって大学で教育学を勉強していた時に再度、この作品に出会いました。

それは絵本版の「きかんしゃ やえもん」でした。大きな書店で「岩波の子どもの本」シリーズ。絵本の「きかんしゃやえもん」を手に取ってみると初版は昭和34年(1959)なので非常に長く愛されている作品であること驚き。作者が阿川弘之さんという点にも驚きました。

阿川さんがお書きになる文学は大学時代から読みだしたと思ったけど、それは間違いで、実は子どもの頃から作品を知っていたのでした。

今月5日に阿川弘之さんの訃報が伝えられました。新聞記事などではご自身の海軍時代の話しが多く出ていらっしゃいますが、鐡道を非常に愛された方であり、多くの鐡道に関する文学を世に残された方でもあります。

阿川さんは内田百閒先生から連なる鐡道を愛する文学者であり、我が国を代表する文学者であった事を記憶に留めたいとわたしは思います。

鐡道趣味 
主筆        朝比奈ひなた
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

教育テレビより

2015年5月 2日 (土曜日)

鐡道趣味 Information

Gg

  いつも、ご覧いただきましてありがとうございますヽ(´▽`)/
   わたくしが書き続けています「鐡道趣味」でございますが

体調を整えながら記事を書いていますので更新がゆっくりsweat01sweat01
なので1週間1回 日曜日or月曜日 更新を努めていきますcoldsweats01

                           鐡道趣味への書き込み
       皆様ぜひ、気軽に書き込みくださいませheart04
書き込み頂いた文章へのお返信は7日以内に返信いたします。
                多くのご感想を心よりお待ちしております。

                    写真などについての問い合わせhappy02
    写真の問い合わせはメールにて随時対応しております。

※このブログはPCで閲覧するように設定していますsweat01なので・・・
携帯・スマホからは文字列が読みずらくなっていますので注意wobbly


※平成29年5月28日から新しいカテゴリーを追加して記事を再編
集をしました。カテゴリーが異なる記事がありますので注意です!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

トップページのバックナンバーは10カ月分を表示しています。
それ以前をご覧になる場合は、トップの「バックナンバー」
書かれている文字をクリックしてね(o・ω・)ノ))

すると各月全てが表示されます。
どうぞ古い記事もお楽しみくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

どうぞこれからも末永くよろしくお願いします。
朝比奈 ひなた

インフォメーション記事 平成29年(2017)7月10日(更新)
       
                    happy01 100,000ACCESS記念記事happy01
        ↓「京浜急行に併用軌道があった時代」↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/05/post-6cfe.html

         happy02 200,000ACCESS記念記事happy02
↓「京浜電車の昔から 先駆の名にふさわしき
         スピード 設備 サービス 京浜急行800形のお話し」↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/03/800-fb04.html

一般参加者50,000人入場【2015/09/28】
一般参加者60,000人入場【2015/11/30】
一般参加者70,000人入場【2016/01/20】

一般参加者70,000人記念にトップイラスト更新/2016/01/22
一般参加者77,777人入場【2016/02/22】
一般参加者80,000人入場【2016/03/03】

一般参加者90,000人入場【2016/04/04】
一般参加者90,000人記念にトップイラスト更新/2016/04/05
一般参加者100,000人入場【2016/05/04】
一般入場者100,000人記念に特集記事を掲載/2016/05/28
一般入場者110,000人入場【2016/06/07】
一般入場者110,000人記念にトップイラスト更新/2016/06/08
一般入場者120,000人入場【2016/07/04】
一般参加者130,000人入場【2016/08/02】
一般参加者140,000人入場【2016/08/31】
一般参加者150,000人入場【2016/10/01】
一般参加者150,000人記念にトップイラスト更新/2016/10/01 
一般参加者160,000人入場【2016/11/02】
一般参加者170,000人入場【2016/12/06】 
一般参加者180,000人入場【2016/12/31】
般参加者190,000人入場【2017/01/19
一般参加者200,000人入場【2017/03/02】
一般参加者200,000人記念にトップイラスト更新/2017/03/02
一般参加者200,000人記念に特集記事を掲載/2017/03/26
一般参加者210,000人入場【2017/03/31】
一般参加者220,000人入場【2017/04/30】

一般参加者230,000人入場【2017/06/01】
一般参加者240,000人入場【2017/07/10】



【平成25年(2013)7月28日 鐡道趣味 開設】

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2015年3月11日 (水曜日)

東日本大震災から4年 次の地震の用意はできましたか。

東日本大震災から4年がたちます。なんだか、もうそんなに時間が経過したのかぁ。なんて感じてしまいます。
わたくしは東京都内に住んでいたので被害も無くノンキなものです。
おかげで普通に暮らしていると、震災から何年経ったと聞かれても答えられそうにありません。完全に・・・日本人お得意の!! のど元過ぎれば熱さ忘れるといったところとでしょう。

 

しかし、近い将来必ず東京都心は大きな地震に見舞われることは都民全員が否定したくても事実として各自に突き付けられています。そう考えると東日本大震災は今後起きる大震災のありようを示しています。

 

 東日本大震災の際に東京都心で問題になったコトは「いかに電力を保持するか」かも知れません。震災直後に東京都心の鉄道は全線運転を中止しました。運が良かったのは都心における鉄道施設の被害が薄かったのですが問題になったのは電力の問題でした。

2013122600042_1

 例えば電車を動かすためには架線に電気を通します。従って架線に電気が通ればOKと考えがちですが、踏切・信号・駅電気設備・運行司令室にも電力も必要です。これが東京電力から個々のエリア内で電線を引いていると1つのエリアが停電すると踏切が動作しない・駅の電力系とが使えないなど、1つの停電エリアのせいで、すべてが機能不全に陥り全線で運休する状態が生じます。

震災の教訓を汲むならば、通常の電力線と別に架線の電力から分派し鉄道施設専用の総合的な専用電力線を用意するのが得策だと思います。

 

また、鉄道が運転を停止すると2次的な交通障害を生み出します。1つは路線バスの運行が出来なくなることが挙げられます。バスなどは電気と関係が無いと思われますが、運転をする乗務員が自宅から通勤が出来なければバスが数百台あろうとも無駄です。

Obwp930_311tok_g_20130308091359

また、鉄道が停まることにより自家用車の増大を招くと一般道の許容量を越えてしまい走ることもできなくなります。これにより乗務員が自家用車で各自動車営業所へ出勤する妨げになり運行に影響が出てしまします。

 

また、路線バスは大震災時には鉄道の代替輸送機関になりますが運行する人員を震災時にどのように集める事ができるのか? 
など根本的な問題を今も抱えています。

Bnfu101_1202fo_m_20141129095929

今思えば震災当日の東京都心は停電もしていないのに鉄道は全線で運休。路線バスは道路渋滞で思うように走ることはできない状況で運休が続発し多くの帰宅難民をだしました。1日もしくは3日は会社で待機も出来るでしょうがそれ以上になると無理かもしれません。

 

もし、東京で大震災となり停電となれば非常に困難な状態に陥る危険があると思います。

20110312105163_l

震災から4年がたちました。良く言えば4年間もよく大きな地震が来なくて本当に良かったとも思えます。それだけの時間的猶予を自然から与えられたのですから。さて、わたしたちはこの猶予を十分に活用して個別の問題に対処したのか? 同じことが起きないように改善したのか? よく考えてみなければなりません。

 

自然災害は、ちょっと今はマズいので100年先にしてもらえる(・・? とは言えない相手です。

「東日本大震災を忘れなない」との抒情的な感想も良いのですが・・・でわぁ、「同じことを繰り返さないために貴女は貴方は4年間の期間にどうしたのですかぁ」と自然は必ず問うて来ています。

皆さんは次の大地震の用意は出来ましたか?

 

主筆 朝比奈ひなた
平成27年3月11日

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想