フォト

カテゴリー

2020年2月 2日 (日曜日)

東京国際空港(HND)→南ぬ島 石垣空港(ISG) 全日空(ANA)91便で南西へ進路をとれ! 

P1300001a
Img_3598a
  彷徨えるエトランゼ 朝比奈ひなたでございます♪(o ̄∇ ̄)/

なんだか物騒なことになっている2020年の巷です。朝比奈さんは2020年は大忙しの予定だから超前倒しの春旅行に行こうと、交通公社の時刻表を夜な夜な眺めておりました。もちろん鉄道趣味なのだから列車に乗ったい気持ちもあるけど、鉄道で行けない、もっと遠くへ行きたい気持ちがあるのです。そこで交通公社の時刻表は閉じて空港で頂いた全日空の時刻表と格闘して見たよぉ♪(o ̄∇ ̄)/  そんな訳で今回の春旅行は朝比奈さん初の沖縄本島より更に南の先島諸島、石垣島に行くことにしました。パチパチパチ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

先島諸島の石垣島へは沖縄那覇空港で乗換えるか、もしくは東京羽田空港から1日2便の直行便で行くかの2択です。そこで、ひなたは東京羽田空港からは全日空(ANA)91便石垣空港行きの直行便に搭乗して見ることにしたよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノさてさて、どんな感じの空の旅になるかワクワクだよぉ(≧∇≦)
Img_3603a-2
Img_3605a
そんな訳で1月末にお休みを快く頂いて??? 東京から南の島へ出発だよぉ!!  ひなたが搭乗す全日空91便石垣空港行きは定刻11:25発です。そこで羽田空港には1時間前の10:25に来て保安検査場を通過して40分前には搭乗する69番ゲートまでやって来たよぉ。いつも思うことだけど沖縄便とか宮古石垣便の搭乗ゲートは他のゲートとは違って、なんだか賑やかな空気に包まれています。これから楽しい場所に行くぞぉ!! そんな空気がゲート前に広がっていて、ひなたもウキウキしてきます。

いつも乗っている沖縄那覇空港よりプラス410km離れた先島諸島まで行くのだから準備が大切だよぉ。お弁当を買ったり飲み物を準備したり長いフライトの準備をしませう。アレコレしていると11:00から69番ゲートでは事前改札がスタートしたよ。小さな子どもさんがいる人、体が不自由な方、介助が必要な方が先に搭乗します。その他とは全日空の飛行機をよく乗るプレミアム会員のかた、そして飛行機後方席に座る方が順序良く改札機を通り抜けていきます。ひなたさんと言えば今回は前方10A席なので一番最後に搭乗したよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

Img_3608a
Img_3611a
69番ゲートの改札口を通過してボーディングブリッジを進みます。すると大きな飛行機が見えてきたよぉヽ( ̄ー ̄ )ノ ひなたを石垣空港へと運んでくれる飛行機さんは全日空JA812A ドリームライナーと言う愛称のボーイング787-8型機です。全長は56.7m・全幅60.1m・座席数335席・巡航速度910km・航続距離4890km。2基のエンジンは、かの有名な英国ロールスロイス社製のエンジンを積んでいるよぉ(≧∇≦) 国内線大活躍する最新鋭の飛行機さんです。さてさて、飛行機に乗り込もう!! 搭乗口には客室乗務員のお姉さま方がお出迎えだよ(* ̄ー ̄*)飛行機に一歩踏み込めば旅の始まりだよぉー。なんだか嬉しくなってきた!!さて、ひなたの10A席はどこかしら???
Img_3614a
10A席を探しているとぉ・・・あれれ・・・直ぐの搭乗口扉の横なのねぇ。そんな訳で客室乗務員さんと向かい合わせの席で少しドキドキです。すると客室乗務員のお姉さまがひなたの傍にきました。実はこの席は緊急時の脱出の援助を行うことになる席なのです。そのお願いの案内の為にひなたにお願いに来たのでした。どんな援助をするかと言えば♪(o ̄∇ ̄)/
①客室乗務員が非常口を開けるまで、ほかのお客さんを制止すること。
②脱出スライドの下で降りてくる人を援助すること。
③速やかに機体から離れることを声で伝えること。
あとは客室乗務員さんの必要に応じて必要な援助すること。なんだか大変そうだけど、それでも窓際の席なので外の景色が楽しみ。実は今日の天気は東海地方までは晴れ、そこから先は曇り、そして沖縄本島周辺は風が強く曇り時々晴れの予想なのです。願わくは少しでも美しい海が見れたらなぁ~神様お願い!!
P1300005a
さて、全日空91便は11:35に飛行機の扉が閉まり、機体に接続されてたボーディングブリッジが離れていきます。すると飛行機はゆっくりと69番搭乗口から離れていきます。さて東京羽田空港から石垣空港まで予定フライト時間2時間52分。石垣空港まで約2025km。東京羽田空港発の全日空国内線としては最長kmの空の旅になるよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) ちなみ全日空の国内最長路線は札幌新千歳空港~沖縄那覇空港便で約2400kmです。国内最長とはいかないけどひなた的には新記録な距離だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
P1300012a
ひなたを乗せた全日空91便は第二ターミナルを横切って走ります。今日は誘導路と航空路が混んでいるようで時間を調整しながら地上をゆっくり進みます。離陸は沖合D滑走路ではなく、第一ターミナル側のA滑走路からの離陸だねぇ。飛行機は地上ではヨチヨチ歩きって感じで翼を揺らしながら広い羽田空港を進んでいきます。
P1300026a
さてさて、やってきましたA滑走路です!! 東京で3000mもの直線が見られるのはココだけ!! 飛行機は誘導路から滑走路へゆっくり進みます。すると飛行機は走るのをやめて一旦滑走路でピタッと止まります。♬ポーン♬ポーン♬ポーンと案内音がすると客室乗務員さんが「これより離陸します。もういちどシートベルトを緩みなく着用ください」とアナウンス終わると同時に飛行機両側の大きなジェットエンジンは大きな深呼吸をしてから大きな音を立て、飛行機は全力でA滑走路を駆け出します( ੭ ・ᴗ・ )੭
P1300032a
飛行機はA滑走路を駆け足で進むと第一ターミナル前で地面を蹴って空へと舞い上がりました。今日はかなり遅れての11:55離陸だよぉ。ひなたは窓から外を覗くと羽田空港整備地区にある全日空の格納庫が見えたよぉ。大きな建物だけどぉ。空から見ると小さく見えるねぇ(* ̄ー ̄*)
P1300034a
更に飛行機は高度を上げて真っすぐ進みます。するとD滑走路へ進む橋と飛行機の燃料を賄う三愛石油の石油基地が見えたよぉ。この辺りは多摩川の河口部分だけど数日前に雨が降ったので海の色が汚れていて残念な色になっているよぉ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
P1300037a
更に更に真っすぐ進むと沖合にあるD滑走路の真上を飛んで行きます。いつもはD滑走路からの出発ばかり。久しぶりのA滑走路からの離陸だから、いつもと違う景色が見えてなんだか楽しいよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ さて、飛行機は更に高度を上げて東京湾の真上を飛んで行きます。
P1300044a
今日の関東地方はお天気なので窓からの景色が素敵です。ただ、ひなたが座っている席は進行方向左側で逆光で写真撮りづらいよぉー。そんなモヤモヤな感じだけど12:00には東京湾の入口。房総半島の野島崎灯台までやって来たよぉ。僅か数分で房総半島を進んでいく凄いねぇ。この付近で飛行機は翼をグイっと傾けて進路を西へと変えて空を進むよぉ!!!
P1300049a
進路を西に変えた飛行機は相模湾を横切るように真っすぐ進むと、ひなたが座る左側の窓から伊豆大島が見えたよぉ。遠くに散らばる伊豆七島が良く見えます。そして12:07には伊豆半島上空を通過します。飛行機の高度は9519m。対地速度は時速772km。穏やかな空だから揺れもなくシートベルトの着用サインが消えて安定飛行になりました。
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

P1300061a
飛行機は12:15には静岡県浜松市天竜川付近まで来たよぉ。高度は10000mまで上がって来たので地上の景色が余り見えません。どちらかと言うと地形図を見ているような感じの方が近いかもぉ? それもお天気は東海地方までなのでこれから先は良いけしが見えるか不安だよぉ!!
P1300066a
P1300067a
飛行機は更に西へ進みます。すると愛知県知多半島付近で再び翼を傾けて南西方向へと進路をとります。やっぱり・・・と言うか窓からの景色を眺めていると雲が点々と増えてきたよぉ。やっぱり・・・。ダメかなぁ・・・。
P1300072a
Img_3617a
窓を眺めていると天気予報通りに雲が多くなってきたし、それに陸地から離れて雲の合間から海をただ眺める感じだから・・・だから、やっぱり飽きてきたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

時計を見ると12:30.ちょうどお昼だから空弁を食べよぉ~ 
ハ━٩(*´∀`*)۶━イ  本当なら毎度のお馴染みのサンドウィッチを食べたかったけどぉ。売ってなくて、残念だぁー。とても残念だよぉー。それで朝比奈さんがお勧めする「空弁」は羽田空港名物の彩鳳のシウマイ弁当を買いました。どうです!!見た目も鮮やかで1000円以内で買える大満足のお弁当なんだよぉ(* ̄ー ̄*)

飲み物は客室乗務員のお姉さまがお茶を持ってきてくれました。もちろんお茶以外にもコーヒー・アップルジュース・スープとか頂けますでしょぉ。もちろんお替りも自由だけど朝比奈さんは分別あるから、お替りにスープを頂きましたヽ(´▽`)/  飛行機の旅の一番良いところは鐡道では簡素化されている旅客サービスを凄く味わえることだと思います。どちらかと言うと飛行機の方が鉄道の車内販売に似たサービスを味わえる気がするのは少し面白いと思いませんか?
P1300080a
P1300083a
美味しいお弁当を食べてのんびりしているうちに本土をバイバイして!!飛行機は高度10362m。対地速度は時速709kmの速さで進路を南西にとり真っすぐ進みます。再び窓から外を眺めると13:40に琉球諸島奄美大島付近まで来ました。でも雲が多すぎて海が見えない。それでも眺めていたら雲の隙間から奄美群島の喜界島が見えました。でもここから先は再びの厚い雲の影響で無理なのねぇ・・・ああっ・・・綺麗な海見えないよぉ・・・残念・・・:;(∩´﹏`∩);:
Img_3620a
窓を眺めても雲ばかり。これでは面白くないよねぇ・・・はぁ・・・。そんな時に客室乗務員のお姉さまが「アイスは如何でしょうか」と売りにきたよ。お姉さまは美味しそうなアイスをトレーに捧げもち。片手でアイスを持ちながらニコニコと笑顔で後ろ歩きでひなたの横を下がって行きます。後ろ歩きで進むものだからニコニコの視線がずっとひなたの方に注がれているよう錯覚に陥ってきます。ひなたは別にアイスが好きじゃないけど乗り物に乗っている時にはアイスを食べなないと、なんだかおさまりが悪い気がします。食べたいと言う気持ちより、食べなくてはと言う義務が心の中で勝ってしまう。そうすると、何としても食べなくてはいけない。追いかけてでも食べなくては!!さすがに追いかけるのは恥ずかしいから、1回通り過ぎたアイスを捧げ持った客室乗務員さんが再び来るまでアイスの代金300円を握りながら、ひなたは義務の為に心待ちすることになります。

そうそう、特急電車に乗っている時も同じでアイスは好きではないけれど必ず購入します。しかしです。いまは車内販売を行っている列車が激減してアイスを売りに来ないのです。それでころか飲み物も買えない。ただ列車に乗るだけではちょっと面白くない。そこで車内販売が無い長距離の鐡道の旅を避けて昔のようなサービスがある飛行機の旅を朝比奈は選んでいるのですΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) そう全てはアイスが原因なのですよぉ:;(∩´﹏`∩);: でも、アイスはそれほど好きではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
P1300092a
P1300097a
美味しいバニラアイスを食べながら、雲が多い景色を窓から再び眺めています。いつもの沖縄那覇空港便とは違う経路を飛ぶので興味深々です。ずっと進路を南西方向へ真っすぐ飛んで行くので沖縄本島西海岸の沖合を進みます。すると14:05に本部半島の備前岬の先にある伊江島上空を飛んで行きました。雲が無ければ見慣れた沖縄本島の景色を空かな眺める事もできたのに・・・やっぱり天気の悪い沖縄の1月は難しいですねぇ。更に真っすぐ進むと、ひなたが大好きな慶良間諸島国立公園へと達します。もちろん雲が厚すぎて眼下は雲だらけです。ひなたが窓ばかり見ていたので客室乗務員のお姉さまがアレコレと雲の切れ間から見える景色を教えてくれたよぉ。
こういったサービス大感激だよぉヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノヽ( ̄ー ̄ )ノ
Img_3657
あとねぇ!!客室乗務員のお姉さまから記念にポストカードを頂きました(≧∇≦)それに!お姉さんが持っていた可愛いイラストのポストカードもくれました。この絵は絵が得意な客室乗務員さんが書いたものなんだって、こうしたサービスは鐡道には無い良いサービスだねぇ。

P1300098a
P1300101a
沖縄本島、慶良間諸島を超えて更に更に南西へ進みます。これ以降は朝比奈さんは初めての空域になります。沖縄那覇空港から石垣空港までの空路の距離は約439km。これは東海道本線の東京駅~米原駅1つ手前の醒ヶ井駅の距離と同じです。結構遠いでしょぉ!!さてさて初めての先島方面だよぉ! 飛行機は宮古島を通過し14:35に最終の着陸態勢に入ります。厚い雲に覆われて、しかも風が強いので雲を通り過ぎるときにガタガタと飛行機は揺れます。ここまで窓からは綺麗な沖縄の海が一切見えていません。このまま着陸してしまうのかなぁ・・・。
P1300108a
更に高度を下げて厚い雲の下を出ました。もう、これ以上、天気悪いと神様恨みますよぉー。そう怒る朝比奈の願いが通じたようで雲の隙間から光が出てきました。今日は風が強いから雲が切れだしているようだよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P1300109a
14:48に更に高度を下げ、石垣島を通過したかと思わせて大きく右に翼を傾かせて旋回します。すると石垣島に近づくと雲が薄くなり晴れ間が出てきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ヽ( ̄ー ̄ )ノ やったーねぇー。窓を覗き込むと石垣島周辺のサンゴ礁が見えてたよぉ。サンゴ礁の外側は藍色。内側は瑠璃色。ひなたが子どもの頃初めて沖縄本島で見た海の色と同じです。いまでは本島周辺は開発の影響で美しい海の色が消えてしまっています。だから久しぶりに見た子どの頃と同じ海の色だよ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P1300112a
さらに進むと眼下に広がる美しいサンゴ礁。そう!、これ!これ! この風景が見たくて朝比奈さんは飛行機に乗っていたのです。飛行機の窓側の座席の他のお客さん達はカメラでパシャパシャと一斉に撮影を始めたよぉ。この便は会社の団体客さん&日本人の団体さん達が多かったので賑やかに歓声を上げていました。本当に沖縄便ならではの光景だねぇ!!
P1300124a
飛行機は美しいサンゴ礁を超えて日本最西端および最南端の市。石垣市街上空を見下ろしながら進みます。石垣市の人口は約4万7千人。こんなに南の街だから人口が少ないような感じがするかも知れないけどビルや大型ホテルなど凄いです。本土の市と比べると兵庫県赤穂市・高知県南国市と同じぐらいの規模になります。
P1300128a
飛行機は石垣島の海岸伝いに進みます。石垣市内を通過すると田園地帯が広がります。美しいサンゴ礁と対比的に綺麗な緑が印象的だよぉ。
P1300141a
P1300160a
さて、ココまで来ると飛行機は着陸寸前です。飛行機は2000mしかない石垣島空港の滑走路に急停車しました。どうにか14:55に無事に石垣島空港に到着しました。羽田空港離陸は遅れたけれど空の上で取り戻して定刻より5分遅れの到着!! 東京羽田空港から約2025km。沖縄本島那覇空港からは約439km。始めて来た先島諸島の石垣島です(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 今日はひなたを石垣島まで運んでくれて、機長さん、客室乗務員のお姉さま達ありかとう!!
あと飛行機さんも有難う!! またねぇ(TωT)ノ~~~  
P1300179a
Img_3632
到着した「南ぬ島 石垣空港」は平成25年(2013)3月7日に旧石垣空港から移転して開港した空港です。旧石垣空港は滑走路が1500mしかなくて小さな空港でした。それでは大きな飛行機が離発着できないと言うことで新しい空港を海を埋め立て造ろうとしました。いま飛行機で見てきた通り島の周囲は全て美しいサンゴ礁。これを埋め立てる。そんな悲しいことはダメと言うことで大人たちが話し合って、海を埋め立てるのではなくカラ岳の近くのゴルフ場を買収して陸上に新しい空港を作りましたヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

まだピカピカの新しいターミナルビルです。1階の到着エリアにはお土産店、飲食のイートイン、スタバなどが揃っています。各航空会社のカウンターも1階にあります。本土との直行便の往来が多くなって凄く賑やかで活気がある感じヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ ターミナルは観光客で大賑わいだよぉ( ´ ▽ ` )ノ
P1300178a
P1300176a
そうそう、この石垣空港にも4階に展望台があるので、ひなたも行って見よぉ。通路を進んで階段を上がると丸い円形をした展望台に来ることが出来ます。なんだか面白い建築物でしょぉ( ´ ▽ ` )ノ
P1300171a
そんな訳で登ってきた展望台からは一望に曇り空です・・・。ダメかぁ・・・。飛行機に乗っていたときは晴れていたけど風が強くて、再び曇り空です。本当なら空港の展望台から海が一望に見えるはずなんだけど運がないなぁ。仕方がない1階に下りますねぇ:;(∩´﹏`∩);:
P1300181a
P1300183a
さて、空港ターミナルビルを出ると、なんだか可愛いキャラがお出迎えです!!!
石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」男の子だそうですよぉー。尊敬する人はもちろん具志堅用高さん。今年の目標は原付免許を取るコトと言う現実的な方です( ´ ▽ ` )ノ ぱいーぐる君とお別れして進むと、ターミナルビルのバス停。ここから石垣市市内までは約15km離れています。市内への公共交通機関はバスとタクシーでの移動だよぉー(* ̄ー ̄*) 特に石垣島周辺の離島へは石垣港から出発になるので空港から離島ターミナル行きの東運輸のバスが出発しています♪(o ̄∇ ̄)/
Img_3630a
実はですねぇ~石垣島で宿泊する予定はないのです。悲しい・・・さめざめ・・・でも少し時間があるので大急ぎで沖縄県と言えば具志堅用高さんということで記念館だけは見てきますねぇ。それが終わったら急いで沖縄那覇空港へもどります。はぁ~もっと年休がとれたら石垣島でバカンスだったんだけどなぁ~。イリオモテヤマネコも見てみたい!! いろんな野望があったのに・・・残念だぁ・・・。

それでもお土産に石垣(竹富島)のキャラクター「ピカリャー」のグッズだけは買ったよぉ! ピカリャー君。また絶対に遊びに来るから待っていてねぇ(TωT)ノ~~~ (TωT)ノ~~~  そんな訳で、朝比奈さん国内移動記録の最南端記録を更新した石垣島からお伝えしました。

2020年1月12日 (日曜日)

新千歳空港(CTS)→女満別空港(MMB) 全日空(ANA)4865便に乗って網走に行ったよぉ!

Photo_20200111083701
彷徨い歩く エトランゼ 朝比奈ひなたでございます♪(o ̄∇ ̄)/

とうとう東京2020年。東京オリンピックの年になりましたよぉー。今年の東京は人で溢れかえりそうです。と言うことは朝比奈さんのお仕事は地獄の日々。考えるだけで現実逃避してしまいます。そこで春も夏も絶対に絶対に遠くに行けないので前倒し。思い残すことが無い良いに寒い1月のお出かけです(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P1080065-2a
そんな訳で今年初めの旅行は、ひなたが試される北の大地。そう北海道。ここは空の玄関口「新千歳空港」国内線ターミナルでございます。東京から全日空(ANA)61便で来たよぉ(≧∇≦) 飛行機から降りてボーディングブリッジを渡る時に冷蔵庫の中のような寒さに北海度に来たぁ~と感じてしまいました。空気が冷たいよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) それもそのはず只今の新千歳空港気温はマイナス5度でございます。東京が気温7度だったから約10度下がったことになります!
Img_3321a
Img_3324a
      【↑新千歳空港2F 出発階にある センタープラザ】

さて、あまり外にいると朝比奈さんは体調に問題があるので温かいターミナルへ退避しますねぇ。この新千歳空港は国内有数の賑やかなターミナルです。ひなた的には国内にある東京羽田、中部国際セントレア、大阪関空、福岡空港、那覇空港、そして新千歳空港などのターミナル内の商業施設を比較すると賑やかさでは絶対に那覇空港と書きたいけれどぉ・・・やっぱり新千歳空港には負けてしまいます。残念だぁ!!
Images
Images-1
     【↑ 上:新千歳空港温泉 下:ソラシネマちとせ 】

ここ新千歳空港のターミナル内はまるでショッピングモールです。美味しい北海道の味が楽しめる数多くの飲食店。バリエーション豊かなお土産店。それだけではありません。広い露天風呂まである新千歳空温泉。この施設は朝風呂までやっていますよぉ。入館料とバスタオル&フェイスタオルがセットで大人1,500円。朝風呂なら800円Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) そして映画館もあります。しかも本格的なシネコンで3つのシアターがあるよぉ~。まるで超大型ショッピングセンター(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

朝比奈さんは次の飛行機に乗る前にフロアをまわったけど、お土産屋さんなどは数が多くて凄く面白かったよぉ♪(o ̄∇ ̄)/ 
P1080066-2a
1_20200111223801
さてさて、新千歳空港を満喫している朝比奈さんはこれから道内を再び飛行機で移動しますΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実は新千歳空港から全日空(ANA)は道内の5か所の空港を空路で結んでいます。新千歳ー稚内空港は1日2便で約1時間。新千歳ー女満別空港は1日3便で約50分。新千歳ー根室中標津空港は1日3便で約55分。新千歳ー釧路空港は1日3便で約50分。新千歳ー函館空港は1日2便で40分です。便数は少ないけど道東を中心に空路が広がっているよぉ(o・ω・)ノ))

鐡道趣味だから鐡道で移動するのがベストなんだけど飛行機で道内を移動するメリットもあります。それは時間の節約だよぉー。広い北海道だよ。舐めてはいけません。飛行機だと保安検査場などメンドクサイけど目的空港までは約1時間で移動できます。そして空港から最寄りのJR駅までのリムジンバス移動。これも到着した飛行機にバスの運行ダイヤを合わせていて便利。そして、最寄り(一番近い)の駅までは凄く遠くても約1時間半以内です。と言う訳は全部込みで約2時間半で目的地に着きます。費用対効果なら飛行機は意外にお勧めなんですよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
Img_3330a
P1080068-2a
そんな朝比奈さん💕超お勧め💕道内の移動手段を利用してみますねぇ(* ̄ー ̄*) 今回の朝比奈さんは全日空(ANA)女満別空港行き13:25発 4865便に搭乗してみます♪(o ̄∇ ̄)/ 新千歳空港から女満別空港までの飛行距離は約230kmどんな空旅ができるか楽しみでござます。でも不安要素もあるのです。実は今日の新千歳空港付近の天候は雪の予報です。いままでは曇りだったのが雪がちらほらと振ってきていますよぉ!!!お陰で他の飛行機が遅れているようで搭乗口が変更になり0番搭乗口に移動になりました♪(o ̄∇ ̄)/

そこで0番搭乗口で大人しく待っていると13:10から搭乗が開始になりました。搭乗口を通り長い通路を進みます。すると朝比奈さんが乗る小さなプロペラ飛行機(ボンバルディアDHC8-Q40番0:JA847A)が見えて来たよぉ!

このボンバルディアDHC-Q400さん(´ω`*)
全長38.2m 全幅28.4m 全高8.3m 航続距離2020km 最大高度7500m カナダで作られた優秀なターボジェットプロペラ機さんなのです。
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) でもプロペラ機ってローカル線って感じだよねぇ~幹線の飛行機とは全然違うから面白いでしょぉ(* ̄ー ̄*)
P1080070-2a
Img_3335a
そうそう通路を歩いて、気がついたのは普通ならプロペラ飛行機に乗る場合は構造的にターミナルからバスで移動して駐機場(屋外)で乗り降りする場合が多いのですが新千歳空港では直接乗れるボーディングブリッジが設置されているのです。もちろん、すべてのプロペラ飛行機の搭乗とは限りませんけど外は凄く寒いからボーディングブリッジで繋がっていると有難いよねぇ(≧∇≦)

さて、お愉しみ!!ひなたも搭乗しまねぇ~さてさて今回の座席は窓側10A席(進行方向左側)です。ちょうどプロペラ部分の少し後ろって感じの席です。でも、ご安心あれ。この飛行機は翼が機体の上にあるので窓から景色を見るにはプロペラ近くでも不都合は無いのですよぉ( ̄▽ ̄)
P1080073a
↑ ひなたが座った10A席から見える景色です。大きなプロペラが見えてテンションあがります。だって普通のジェット機は見慣れているけどプロペラ機なんて良くて年に1~2回しか乗りません。はぁ~楽しみだよぉ~。と思っていると13:20には扉が閉まり出発準備OKと思いきや動かない。全然動かないよぉ。ボーディングブリッジは機体から離れているのに動かないよぉ・・・すると窓の外に液体が流れてきたよぉ?? なんなのぉ!!

これは防氷作業だよぉー♪(o ̄∇ ̄)/  現在の気温は先ほどより下がってマイナス6度。しかも、雪が降り始めて少し降り方が強くなってきています。すると飛行機の翼には氷(雪)が取り付いてしまいます。離陸するときに危険なので安全の為に機体に付いた氷(雪)と除去(デアイス)し、そして氷が付かない様にアルコールを含んだ防氷液を飛行機の翼にまきます(アンチアイス)。この作業は寒い雪が降る空港独特の物。温かい沖縄ばっかり往復するひなたさんには珍しい光景でした(´ω`*)
P1080074a
P1080080a
この防氷作業の影響で只今の時間は13:40です。ひなたが乗るボンバルディアDHC8-Q400さんはここで約20分の遅れ( ̄д ̄)( ̄д ̄) それでも安全に必要な作業なので気にしませんがぁ・・・でも雪が凄くなってくたよぉ・・・。作業が終わり広い滑走路を移動するときに猛烈に雪が降ってきたぁ(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)
さすが試される大地!! 北海道でございます。

そんな吹雪にも負けないでボンバルディアさんは快調にプロペラを回して進んでいきます。これだけ雪雲があるのでは外の景色は楽しめそうにありません。ちょっと残念だけど空の旅を楽しむぞぉ!! さて、ひなたが乗るボンバルディアさんの離陸の番に来ました。滑走路を止まって全力でプロペラを猛烈に回して滑走を走ります。そしてボーボーと言うプロペラを回す音を豪快に上げて13:45に新千歳空港を離陸しました(* ̄ー ̄*)
Img_3337a
さてさて、25分遅れで離陸したボンバルディアさんは急いで高度を上げて巡行体制に入ります。今日は高度4000m、時速約600Kmで道東の女満別空港へ大急ぎで飛んで行きます。窓から景色を見ると飛行機上には高い雲。そして眼下にも低い雲がある。なんだか不思議な空を飛んで行きます。

さて、ひなたが乗るボンバルディアDHC8-Q400さんは全日空のローカル線専用の飛行機です。これまでひなたは成田ー仙台空港、青森ー大阪伊丹空港線で搭乗しました。とても小さな飛行機で標準座席は74席だよぉ。通路を挟んで2席シートが1番~19番まで並びます。普通の飛行機に比べて狭いので上の物入れなどはキャリーバッグなどは入りません。大きな荷物は必ず預けて搭乗することになるので注意だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

これまでのボンバルディアさんに搭乗した時の記事だよぉ(≧∇≦)
☆彡 青森空港(AOJ)→大阪国際空港(ITM)全日空(ANA)1854便

☆彡 成田国際空港(NRT)→仙台空港(SDJ)全日空(ANA)2014便

狭い機内だけどぉ~機内サービスは通常通り客室乗務委員さん2名で飲み物、機内販売など大忙しです。そうそうプレミアムシートはこの飛行機にはありません。全部エコノミー(一般席のみ)だよぉー ♪(o ̄∇ ̄)/
P1080085a
新千歳空港を出発してから約25分。最終の着陸態勢に入りました。ボンバルディアさんは高度4000mから着実に高度を下げて低い雲を通り抜けたよぉーすると北の大地が見えてきました。機内の窓からは見渡す限りの白と黒のコントラストの風景が美しいと思いました。さすが北海道だね広い大地だよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
P1080086a
ボンバルディアさんは車輪を出して着陸態勢です。ここまでくると女満別空港へはもう少し。だんだんと地面が近づいてきます。そして少し風があるようなので機体がふらふらと左右に揺れます。それでも着実に降下していきますよぉー(* ̄ー ̄*)
P1080088a
眼下の網走川を超えれば女満別空港へはあと少しです♪(o ̄∇ ̄)/
P1080091a
ボンバルディアさんは最後も風にあおられて。ふらふらしながら滑走路に車輪を着けて14:35女満別空港へ到着ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

予定到着時刻が14:15だったのが20分遅れの14:35に着きました。それでも空の上で5分の遅れを締めての到着です。ベルト着用サインが消え降りる準備をしていると客室乗務員さんか放送がありました。現在の女満別空港の天候は曇り、気温はマイナス4度。外は非常に寒いのでコートなど着てから外へ出てくださいとのことでした( ̄д ̄)( ̄д ̄) はぁ~マイナス気温かぁ。でもでも、それでも新千歳空港よりは2度温かい!! だんだん麻痺してきた気温でございますΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
P1080095a
P1080097-2a
女満別空港は外で乗換です。ボンバルディアさんから降りると強烈に寒いよぉー。駐機場は遮るものないから寒さが凄い。そんな訳でここまでひなたを運んでくれたボンバルディアさん今日はありがとぉ(TωT)ノ~~~ (TωT)ノ~~~  道東を楽しんでくるねぇ  サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
P1080102a
P1080098a
楽しいロカール飛行機路線の旅はこれで終わり。そしてお次は女満別空港と網走方面(網走駅)を結ぶ網走バスのリムジンバスに乗車します。地方空港の場合は多くの飛行機が離発着していないので飛行機の到着に合わせてリムジンバスが出発しています。なので飛行機が遅れた場合はリムジンバスは出発を遅らせてお客さんを待っています。ひなたが乗る網走バスが運行するリムジンバスは通常は14:25発だけど今日は14:45発です。

リムジンバス乗る前に切符を買うよぉー。切符は女満別空港1Fにリムジンバス券売機で発売しています。ここ網走駅まで乗車券を買いますよぉー。大人運賃920円です。切符は降りるときに運賃箱に入れるので忘れないようにパスケースにしまっておきますねぇ(* ̄ー ̄*) さて網走駅行きのリムジンバスに乗るために1番乗場へ行きます。

リムジンバスバスに乗ると、ひなたが到着前に着い日本航空便に搭乗していたお客さん達が大勢乗っています。平日の昼間なので車内は7割埋まっているので大盛況って感じですよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
Photo_20200111091301
網走バスさんは20分遅れの14:45に女満別空港を出発しました。ここから先は路線バスなので途中多くのバス停を経由して網走方面(網走駅)へ向かいます。途中は網走湖などが見えて綺麗な景色を堪能できるけど今日はお客さんが多いので車内では静かにしなくはいけません。なので写真は撮れないので我慢です。そうそう、網走湖では湖上にテントを張ってワカサギ釣りをしている景色が見えました。生まれて初めて見る風景だよぉ~もちろんテレビでは見たことあるけどねぇ(* ̄ー ̄*)
P1080105a
P1080107a
女満別空港から網走バスさんのリムジンバスに揺られること30分で網走駅前に到着ですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

リムジンバスさんはひなたを降ろし網走駅前を出発すると、網走市内を経由して網走バスターミナルへ向かいます。さて♪(o ̄∇ ̄)/とうとう!やって来たよぉー。試される大地の網走です!! とぉ~喜んでいたのは数秒ここで難問がありました。ひなたが降りた当然!網走駅前のバス停なのですがぁ!!!

完全にここはどこなのぉ?? なのですΣ( ̄ロ ̄lll)  着いた「網走駅前バス停」場所は普通の道端です。当然、網走駅前のロータリーにバスが着くと思い込んでいた朝比奈さんは激しい動揺がぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)えええっ!!!!

こんな雪降る雪道の歩道に降ろされて・・・。とりあえずバスの進んだ方向に歩くこと約150m位すると網走駅が見えてきました。はぁ~駅があるよぉ!!これで命の保証はされたぁ。ホント良かった。だって凄く寒いんだもん。大きな駅を見ると安心する特に北海道だとぉ・・・。

果たしてこんな調子で冬場の北海道でやっていけるか不安な
朝比奈が極寒の網走駅前よりお伝えしました( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)

このお話の続きはココをクリックしてねぇ゚φ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ

2019年7月28日 (日曜日)

青森空港(AOJ)→大阪国際空港(ITM)→東京国際空港(HND) 全日空(ANA)1854便と68便に乗って東京へ戻ったよぉ!

Img_2407
一足早い夏の旅行に出かけた朝比奈さん。東京羽田空港を出発
して北の大地函館空港へ向かいました。当然に函館駅に立ち寄
って津軽海峡をフェリーで横断して青森港まで来ました(´▽`*)
青函連絡船の跡を訪ねる旅はこれで終わりでございます。
ここからは東京へ怒涛の勢いで撤退!!!
il||li _| ̄|○ il||li

今回はできるだけ鐡道を使わないで東京へ帰りますΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で帰路も空路を利用して東京へ帰りますよぉ(*゚▽゚)ノ
まずは青森駅前からJRバス東北さんを利用しますねぇ!!
Img_2396
Img_2409a 
青森駅前の目の前にあるバス案内所で青森空港行き高速バスの
乗車券を券売機で購入します。運賃は大人700円だよ。乗車方
法は座席定員制で予約はありません。早めにバス停に並んだ順
に乗車して満席になったら次のバスでのご案内になります。
(*゚▽゚)ノ

ひなたが乗車するのは青森駅発11:30発のバスだよ。
平日だけど乗車する方々が多くてびっくりしたよぉヽ(´▽`)/
青森空港は東北新幹線新青森駅開業で搭乗するお客さんの数が
激減していたけど、じわじわとお客さんの数を巻き返しています。
やっぱり東京より西側に住む人にとって新幹線での移動は
時間が掛かり過ぎなのかもしれません(>_<)(>_<)(>_<)
222222aa
さてさて、青森空港行き高速バスに乗って青森空港へ出かけま
しょう。高速バスは青森駅を出発すると市内のバス停に停車し
ていきます。本町1丁目の交差点を曲がり県道120号線を南
下しますよぉー東北本線を越え、青森自動車道の青森中央イン
ターチェンジを超え荒川宇柴田交差点から県道27号線へと曲が
ります(*゚▽゚)ノ この辺が乗車の中間地点かな?

この辺りから山に向かって進んで行きます。周りは完全無欠の
田園地帯&山林地帯でございますよ。 ちなみにこの山へ通じる
県道27号線には愛称があって「青森エントランスロード」と言う
そうです。さすが青森空港へ向かう道だけあります!!
整備された道路進むと東北新幹線の高架鏡をくぐります。

もう、この辺りからは山道でございます。
なんせ青森空港は標高198mもある場所にあるので民家など
ありません。さすが山の真っただ中にある青森空港さんです!
でも、ここまで来ればもう一息ですよぉヽ(´▽`)/
P5170606a
青森駅から約35分で青森県の空の玄関口「青森空港」へ到着。
2階建の綺麗な中規模ターミナルビルへ高速バスは到着します。
腕時計を見ると12:05定時に到着ですねぇ(* ̄ー ̄*)

ひなたが訪れた時には青森空港ターミナビルは大規模な改装工
事をしていました。次に来た時には施設がピカピカになっている
と思うと今度青森空港へ訪れる算段をしてしましますよぉー。
Img_2414
そんな絶賛改装工事中のターミナルビル。普通ならお土産屋さ
んなどで賑わっているところなんだけど工事中で多くのお店が
clauseしていました。そのなか異彩を放っていたのが青森漁協
の直営店さん。ホタテガイのキロ売りをしていましたよ(゚▽゚*)
1キロ=500円。豪華に泳ぐホタテ貝がひなたて的には面白くて
マジマジ見てしまったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

腕時計を見ると12:40だよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
搭乗する飛行機の離陸時間30分前だぁ・・・・。
急いで保安検査場を通過しないとぉ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
Img_2418 
Img_2424
急いで保安検査場を通過して出発ロビーまで来ましたよぉ!!
さてさて東京羽田空港へひなたを連れていってくれるのが全日
空ANA1854便の大阪伊丹空港行きでございますΣ( ̄ロ ̄lll)
あのぉ・・・東京の間違いでは・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実は青森空港-羽田空港行きの直行便はありません(>_<)
全日空さんは平成15年(2003)に青森空港から一時撤退してい
ました。でも平成26年(2014)に復活したんだけど東北新幹線
の開業などなど飛行機の需要が減りそうだったんで羽田空港行
きの復活はありませんでした。そうすると経由して帰ることに
なります。所要時間を考えると青森-新千歳-羽田が一番楽そ
うなんだけど新千歳行は本日は満席。そこで経路的に困難な青
森ー伊丹ー羽田で帰ることになってしまったよぉ・・・。

※日本航空便は青森空港ー羽田便があるんですけどねぇ💦💦💦

まずは東京へのワンステップ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
青森空港発13:15発の全日空ANA1854便に搭乗するよぉ!!
Img_2425
青森空港から大阪伊丹空港へは全日空の主力プロペラ機のボン
バルディアQ400が結んでいます。あっ、そうそうプロペラ機を利用
するとターミナルから飛行機まではバス&徒歩で移動するのが普
通なんだけど青森空港は特殊なボーディングブリッジがあるお蔭
でターミナルから直接乗ることができます!!

この特殊なボーディングブリッジは青森空港以外には新千歳空
港と松山空港などプロペラ機の離発着が多い空港に導入されて
いますよぉー(*゚▽゚)ノ

ひなたさんも初体験。特殊なボーディングブリッジを通ってボ
ンバルディアQ400さんへ搭乗しますよぉ。今日は平日だから
機内の席にも余裕があってスムーズに搭乗で来ましたよぉー!

それでも通常の飛行機に比べて狭さを感じるよねぇ(*゚▽゚)ノ
それに座席上の物入れも小さいので大きな荷物(スーツケース)
などは機内への持ち込みは絶対に避けてくださいねぇ ( ̄ω ̄;)
P5170612a
さてさて、定刻通りにボンバルディアQ400さんは青森空港の
3000m滑走路を全速で駆け抜けて13:15にふわりと離陸
しました。ここから遥か彼方の大阪伊丹空港へ進むよぉ!!
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

ひなたが搭乗したボンバルディアQ400さんに乗るのは3回目
少しだけご紹介しますねぇ(*゚▽゚)ノ
座席は普通席のみの74席。CAさん2名で旅客対応しますよー。
ただ狭い機内なので持ち込み制限が厳しいよ!
荷物の3辺の和(合計)が250cm以内と制限されます!!!

巡航速度は650km/h 航続距離は最大2,020km
全長32.8m 全幅28.4m 全高8.3m
高性能なターボフロップエンジン約2000馬力×2基搭載!!!

普通のジェット機には少し劣るけどプロペラターボプロップだ
とかなりの高速。1時間以内の短距離フライトだとジェット機
には負けない韋駄天さんなんですよーヽ(´▽`)/

さてさて、朝から濃霧だった青森市内だけどお昼頃からは綺麗
に晴れあがってきました。これなら機内からの風景が期待大だ
よぉー凄く楽しみだよぉーヽ(´▽`)/
P5170620-2
飛び上がったボンバルディアQ400さんは青森市内方向へ離陸
したので青森市内の上空で270度の旋回をしていきますよぉ。
すると眼下には真新しい北海道新幹線の高架橋が白い線のよ
うに遥か彼方まで伸びているのが見えますねぇ。
P5170621a 
新幹線の線路が津軽半島の田園地帯を貫いて青函トンネルの竜
飛岬の入口まで伸びているを空から眺めていると線路を作るのに
どれだけお金が掛かったのかなぁ?と思ってしまいます💦💦
維持費など採算はとれるのかなぁ・・・。
P5170625a
さてさて、ボンバルディアQ400さんは青森市内とバイバイし
て日本海側へ一直線に飛んでいきます。すると弘前市内で
遊んでいると、どこからでも美しい姿が見える「岩木山」の上
空へ来ます(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) 

富士山のような美しいシルエットを持つ山で標高は1,625mま
だ山頂には雪が残る姿が凄く綺麗だよぉ。でもでも冬場の岩木
山の方がもっと綺麗だとひなた的には思うよぉーヽ(´▽`)/

プロペラ機さんのボンバルディアQ400さんら比較的にゆっく
り飛行するので機内の窓から美しい岩木山を撮影できるよぉ!
P5170628a
岩木山から直線でまっすぐ進み青森県をサヨナラすると秋田県
能代市へ進んできます。すると綺麗なパッチワークのような景
色がひろがりますよぉ。ここは巨大な干拓地「八郎潟」だよ!
なかなか空から見ると綺麗な風景なので大感動ですよぉ!
222
さてさて、美しい東北の風景を満喫中な朝比奈さんなのですが
ボンバルディアQ400さんは一直線的に飛んでいくのでここから
は日本海へ出てしまいます(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

しかも新潟県付近からは中央アルプスを越えていくので眼下が
晴れていても何処を飛んでいるのかは意味不明でございまして
ここからが位置を掴むのは・・・無理・・・。そこでここは!
寝ることにしましたよΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

だって大阪伊丹空港までの所要時間は約2時間。しかも伊丹で
乗り換えて羽田空港まで更に1時間。乗り換え時間を含めれば
計3時間15分かかります!!もちろん東北新幹線と比べれば
ほぼ同着くらいかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で 寝るよぉ 
サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
P5170631a 
そんな訳で少し寝て、うつらうつらしていたら(* ̄ー ̄*)
新潟上空周辺から雲が多かったけど少し切れ始めて眼下が見れ
るようになってきたよぉー!!
P5170636a
ねむけまなこを擦って眼下を覗けば、ここは何処かしら・・・。
湾に見えるから大阪湾かと思ったら形が少しが違う気がするよ。
さらに真下を覗き込んでみたら中部国際空港の本当に真上!!
そうここは名古屋港だよぉ(* ̄ー ̄*)
P5170641a
伊勢湾を飛行機は越えていくと眼下に白い線が見えましたよぉ。
あれは以前に乗船した新津港と中部国際空港を結ぶ高速艇だよ。
とうとう飛行機は三重県までやってきましたよー(* ̄ー ̄*)
東京へ帰るんだけど現在は東京は遥かに通り越して進むボンバ
ルディアQ400さん。いまからでも遅くないから360度回転し
て東京へ直行してくれない?? 無理だよねぇ・・・。
P5170643a
ボンバルディアQ400さんは三重県津市を超えて直線的に飛び
ます。すると奈良県を超えて大阪府内に進入してきますよー!
すると眼下には大量の前方後円墳が現れますΣ( ̄ロ ̄lll)
見渡す限りの前方後円墳(*´▽`*)(*´ω`*)
P5170648a
P5170654a
ここまで来るとボンバルディアQ400さんは更に高度を落として
大阪市内を縦断して低空で飛行します。お蔭で大阪市内の中
心部を遊覧飛行するようで凄く楽しいですよぉ(*´▽`*)

さて伊丹空港まで目前になったのでボンバルディアQ400さん
着陸用に車輪を降ろして大阪伊丹空港へ着陸します!!
腕時計を見ると15:10着の定刻通りですよー。
P5170655a
Img_2428
大阪伊丹空港い到着したボンバルディアQ400からターミナル
ビルへは徒歩で連絡となります。いつもならねぇ~出口に向か
って歩いて行くのだけど今日は乗り換えです。再び9番の登場
ゲート目指して歩いています。

お次の便は50分後の16:00出発の全日空ANA68便東京羽田空
港行き。どうにか帰路のゴールが見えてきたよぉ。こんなに遠
回りをしていているけど東北新幹線と比べればあまり変わり無
い所要時間だよー。ただぁ…お金はかかるよねぇ・・・。

明日からは地獄のお昼御飯抜きの生活がはじまるよぉ (>_<)
さてさて東京羽田空港への座席は外も見えない真ん中の席で
人でギュウギュウ大人しく寝ていきますil||li _| ̄|○ il||li

そんな訳で船と飛行機で乗り継いだ楽しい2019年夏旅行は終り。
そろそろ気が重い夏の繁忙期の季節でございます!
これで当分は楽しい旅行はお別れかなぁ・・・。

そんな暗い話が脳裏をよぎる朝比奈さんが
大阪伊丹空港のロビーからお伝えしました。

2019年夏旅行の始まりの記事はココをクリックだよぉ(゚▽゚*)

2019年5月19日 (日曜日)

成田国際空港(NRT)→仙台空港(SDJ) 全日空(ANA)2014便に乗って仙台市電を見に行こう作戦です!!

P4210001a 
  ここは!! 新緑が綺麗な東京上野だよぉ(* ̄ー ̄*)
春旅行の長崎から東京へ帰ってきて数日なんだけどー! 長崎
は凄く楽しかったんだけど長崎電気軌道さんの電車達のなかで
唯一心残りだったのが今年3月に引退した元仙台市営の電車さ
んなのでした(*゚▽゚)ノ

長崎電気軌道に逢いに行ったときの記事だよぉ(*゚▽゚)ノ

もちろん引退したのは知っていて、しかも浦上車庫で遠くから見
る事も出来たので大満足だったんだけど・・・・やっぱり触ったり
車内に乗ったりしたいなぁーと朝比奈さんは思ってしまったよぉ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ 

うーん。どうしたもんだろぉー!!
そこで朝比奈さんは考えたよぉ(* ̄ー ̄*)

そうだぁー! 保存されている仙台市電さんに逢ってみよぉ!!!
そこで仙台市に保存されている仙台市電さんに逢う為に東京から
日帰りで仙台まで出かけることにしたよぉヽ(´▽`)/
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
Img_2125a
そこで上野駅から夢の超特急東北新幹線に乗って仙台駅へ行
けないのですよぉー💦💦 なぜなら財布の中身は長崎旅行で尽
きてしまいカラカラでございます il||li _| ̄|○ il||li

もし(*゚▽゚)ノ
東北新幹線(鐡道)で仙台へ行くとなるとぉ  ε-( ̄ヘ ̄)┌
上野駅ー仙台駅  運賃5940円  指定席券5050円 計10,990円
往復すと2万円以上は絶対に必要になってしまいます  (>_<)
はぁ~無理だよぉー そこで朝比奈さんは考えた。貯めに貯め
たANAマイルを特典航空券に変えて仙台へ行くことにしたよ。
(*´▽`*)(*´ω`*)

ただ、それも問題があるんです。実は東京ー仙台空港間の全日
空便は羽田空港出発がないんだよぉ  Σ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)
全便が遥か彼方の成田空港発になっているのです。しかも1日2
便しか無いオチまでついた!!とぉ、言う事は∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

初便のANA2141便 成田空港10:00発に乗車して仙台空港へ行
き、帰りは最終便のANA3234便  仙台空港発14:35で成田空港
へ帰るという仙台滞在時間が僅か4時間30分という恐ろしい旅行
工程になってしまうのですよぉー(>_<)(>_<)(>_<)

でもぉ・・・金額的にこれ以外の選択肢はないから、わがまま言
っても仕方ないよねぇ。さぁ!出かけませう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それでは京成上野駅から京成スカイライナーに乗って仙台へ旅
立ちますね。京成上野駅発8:00に乗って成田空港駅 (成田第1
ターミナル)へ向かいますよぉー。まずは京成上野駅のカウンタ
ーで乗車券を買ってきま~すヽ(´▽`)/

成田空港駅までは運賃1240円・ライナー券(指定券)1230円で
合計が2470円なのねぇー果たしてお財布の中身足りるのかぁ?

そんな不安な朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは京成
上野駅を定刻通りに出発して日暮里駅に停車。そして京成線・北
総線を経由して元成田新幹線の予定地だった成田スカイアクセス
線を最高速度160kmで駆け抜けて国際線の拠点「成田空港」へ
ヽ(´▽`)/

そうそう、京成スカイライナーの記事も書いたことあるよぉ!!
  「京成スカイライナーで京成パンダパンを買いに行こう」
P4210008a
P4210005a
朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは定刻通り終着駅
の成田空港駅(成田第1ターミナル)へ8:44に到着しましたよ!

ホームに降りたつと大きな荷物を持った外国の方が一杯です!
そして改札を抜けると成田空港名物だった検問所を通過して国
際線出発フロアへ99%は人は進んでいきます。ただ朝比奈さん
は仙台だから国内線なのです。看板を探すと検問所を抜けた直
ぐ左に寂しい通路を発見したよぉ。この人がいない通路こそ国内
線へ向かう道なんだよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この通路を進むと終点に1F ANA国内線カウンターがあります。
1Fのフロアを少し外に出ると成田空港と言えばこの風景と言う
景色が見えますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

  はぁー特捜最前線で見た風景だぁΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな馬鹿な事を考えていたら脳内には「北ウイング」が流れ
てきたよぉー完全にミーハーな成田空港感でございますよぉ!
Img_2139
9:00には保安検査場を通過して成田ANA国内線出発フロアに
たどり着きましたー。出発が10:00だから到着が少し早いような
気がするけど飛行機へはバス連絡なので丁度よい感じなんだよ。

さてさて、仙台空港行きANA3231便は9:35には搭乗開始にな
りました。次々と連絡バスに乗りこんで広い空港を進みます!
すると広い空港には不釣り合いな小さな飛行機の前に朝比奈
さん達を降ろしますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
Img_2143a
 はぁ・・・世界の成田空港だけどプロペラ機なのねぇ・・・。

この飛行機さんは全日空の主力プロペラ機(*゚▽゚)ノ
「ボンバルディアDHC8-Q400」と言う優秀なターボプロップエン
ジンを搭載した飛行機で普通のジェット機並みの早さが自慢な
飛行機さんなのです!!74席しかない小さな飛行機だけでロー
カル線などに大人気なんだよぉーヽ(´▽`)/

今日は満席なので多くの人がバスから歩いて飛行機に乗りこみ
ます。飛行機の機内も小さな感じするけど座席のスペースは普
通のジェット機と同じくらいです(*゚▽゚)ノ

さてさて手際よくお客さん達は乗りこんで10:00には扉が閉まり
出発準備開始です。この飛行機にはTVモニターが無いのでCA
さん2名で安全のお知らせをしてくれます(* ̄ー ̄*)
P4210017a
広い成田空港を小さなプロペラ機が大きな飛行機に交じって
滑走路へ進みます。ただ成田空港は過密空港なので少し遅
れて10:15に離陸。仙台空港へ大急ぎで向かいますよぉー。

飛行時間は約50分位なのであっと言う間に着いてしまうけど
機内では通常の飲み物サービスなどあります。 しかも狭い機
内なのに2名のCAさん達が一生懸命にサービスしてくれます。

今日は戻側座席だけど低い雲で眼下が望めませんでした💦💦💦
本当ならこのDHC8Q400は翼が高い位置にあるので窓際から
は美しい展望が期待できるんだけど残念。そうそうひなたの座
席はプロペラの近くだったけど騒音も静かなのも嬉しい出来る
飛行機さんなのですヽ(´▽`)/

飛行機さんは成田空港から内陸部を直線で飛行していきます!
そして出発から40分後には阿武隈川下流まで来ます。ここで飛
行機は太平洋へ出ます。仙台空港は太平洋に面しているので18
0度回転して滑走路へと飛行機さんは向かいます。
P4210029a
P4210030a
大急ぎでプロペラ飛行機さんは仙台空港へ到着しました(゚▽゚*)
成田空港を離陸した時は10分遅れだったけど空中で取り戻して
仙台空港へは定刻通り11:05に到着したよぉヽ(´▽`)/
Img_2157a
さてさて、仙台空港に着いて喜んでいる場合ではありません!
 仙台滞在時間は4時間30分しかないのですよぉε-( ̄ヘ ̄)┌

腕時計を見ると11:15だよぉー。広い仙台空港を足早に通り
過ぎてターミナルから連絡橋で仙台空港アクセス線の仙台空
港駅へ向かいますねぇ。改札口を抜けて停車中のアクセス線
経由東北本線直通11:39発の普通車で6駅先の東北本線の
長町駅へ向かいますヽ(´▽`)/
さて~ 長町駅11:58に到着して、ここでも大急ぎで仙台市営
地下鉄南北線に乗り換え僅か8分乗り換えで南北線の終着駅
の「富沢駅」に12:10に到着したよぉヽ(´▽`)/

うーん、でも滞在残り時間は3時間20分なのねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
P4210083a
仙台市営地下鉄南北線の富沢駅についても安心できません💦💦
仙台市電さん達が保存されている仙台市電保存館は駅から徒歩
15分もあるのです。しかも周辺は完全無欠な住宅街でございま
す。そんな訳で東京から飛行機に乗ってやって来た住宅街を感
を頼りに歩きますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に遠くへ旅行に行くと住宅街を歩くことが多くて・・・。
果たしてひなたの旅行はこれで良いのかとぉ悩みますねぇ・・・。
P4210082a
さて、感を頼りに歩くこと15分で到着したのが仙台市営地下鉄
の車庫です。この構内に仙台市電保存館があると言う事なん
だけど、どう考えても立ち入り禁止のオーラが漂っています!

ここの入りこむには勇気がいるようなぁ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
それでも、ここで負けては行けません。折角、東京から来たの
だからまずは地下鉄車庫の構内へ入ってみよぉ ε-( ̄ヘ ̄)┌ 
P4210080a
P4210079a
地下鉄車庫の構内入口からまっすぐ歩くと左手にそれらしい
建物があったけど看板も無いから恐る恐る窓から覗いてみた
ら市電保存館だったよぉ。はぁ~ほっとしたよぉ~でも入口は
どこなの?? そんな訳で建物に沿って歩くと裏側に入口があ
りました(*゚▽゚)ノ

そんな訳で市電保存館に12:25に到着したよぉヽ(´▽`)/
東京上野駅を出発してから約4時間25分で着いたぁ・・・。
P4210052aa
朝比奈さんがやって来たのは「仙台市市電保存館」さんです!
平成3年(1991)に開館。入館料は無料と嬉しい鐡道保存館な
んです。この保存館はで仙台市電3両を室内で大切に保存して
いるだよぉ(*゚▽゚)ノ 室内で保存しているから電車さん達もピカピ
カで新車みたいに手入れされているよぉ💕
P4210071-2a
  せっかくだから仙台市電さんの歴史を紹介だよぉ(*゚▽゚)ノ

東北最大の都市「仙台市」大正10年(1926)に仙台市電さん
生まれました。建設に当たっては都市の特徴に合わせて考
えて仙台駅を中心に旧市街を巡回できる環状線を中心にて
四方に広がる理想的な路線を作ったんだよぉ(*゚▽゚)ノ

それでも、戦後の急速な人口増大と自家用車の増大で路面
電車苦しい時代になってしまいました。四方に伸びる路線の
うちに早くから廃止された芭蕉の辻線は別として昭和44年
(1969)までは廃止路線なく運行されてきたけど昭和44年
4月1日には北仙台線が廃止になりました。

それでも4路線で全力で輸送に努めたけど昭和51年(1976)
3月31日に仙台市電全線が廃止になってしまいました(>_<)
仕事がなくなった路面電車さん達の多くは解体されてしまっ
たけど僅かな電車さん達は長崎電気軌道さんへと旅立ってい
きました。この僅かに旅立った仙台市電の電車さんが平成31
年(2019)3月31日まで走っていたんだよぉ(*゚▽゚)ノ

  さて、お次は保存車両を見てみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
P4210062a
P4210075aa
   【↑ 仙台市電 モハ400形電車さん (*゚▽゚)ノ】
昭和38年(1963)に生まれた仙台市電最後の電車さんです!

当時、都電で活躍していた8000形電車さんの短い耐用年数で
軽量しかも簡易でコストが安いという凄いコンセプト!!! を
参考にして造られた路面電車さんで仙台市電廃止まで15両が
活躍しました(*゚▽゚)ノ

   全長11.9m 全幅約3.72m 定員84名(座席28名分)

400形電車さんは説明した通り車体は軽量簡易な作りだったけ
ど405号車ー407号車&408号車ー410号車の6両だけは走る部
分だけは、こだわりの設計で造られました。特に落ち葉や積雪
によるスリップを少なくする工夫や自動車の部品を流用する事
によってコストを下げるなど独特な物だったんだよぉ
(*゚▽゚)ノ

保存されている415号車さんには、この独特な走る部分は初
めから無く一般的な走る装置が取り付けられました。保存館で
は415号車の隣に、この独特な走る部分を展示しています!!
P4210041-2a
  【↑仙台市電 モハ400形の車内だよぉ(*゚▽゚)ノ】

415号車さんの車内は簡素ながら近代的でスッキリしてますよ。
窓ガラスもバスの様な構造で軽量簡易設計なのがよくわかるね。
それでも、朝比奈さんは明るく明快でモハ400形は好きだよぉ。
P4210063a
P4210077aa
    【↑ 仙台市電 モハ100形電車さん(*゚▽゚)ノ】

昭和23年(1948)戦後急増するお客さんの為に起死回生で新
しい路面電車さんを5両登場させました。これがモハ100形の
始まりです。はじめは戦後すぐで材料がなかったのでボロボロ
の新車だったけど材料が増えると改修工事をしてあげたよ!!
また、増備も進められて昭和29年(1954)までに24両という
仙台市電最大の兄弟を持つ電車さんになりました!!

   全長11.4m 全幅約2.17m 定員84名(座席28名分)
P4040731a
 【↑ 長崎電気鉄道に旅立った元モハ117号車さん 】

展示されている123号車さんは昭和27年(1952)7月に造られた
電車さんで仙台市電が廃止された昭和51年まで活躍しました!
とても優秀な路面電車さんなので仲間に一部は長崎電気軌道さ
んへ5両117.118.119.121.124号車が遠く遠く旅立っていきました。
(* ̄ー ̄*)

この電車さんこそ、朝比奈さんが長崎電気軌道さんでタッチの
差で乗ることができなかった電車さんの仲間なんだよぉ(>_<)
P4210048a
長崎では遠くから見る事しかできなかったモハ100形さんに
乗ってみよー。やったー! (*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

モハ100形電車の車内は昭和44年6月にワンマン運転する為に
大改造され扉の位置(前・前)から(中・前)に変更したりしたので、
約70年前の電車なんだけど古い感じはしません!!
それよりも!明るくて明朗な車内で良い感じですねぇ。
P4210049a
そうそう、入口部分を覗いたら運賃箱があったよぉヽ(´▽`)/
大人50円 子ども30円と上に貼ってあるけど、下には大人40
円 子ども20円と書かれていたよぉー。
P4210058a
さてさて、戦後生まれの2両を見終わったら。建物後ろ側に上
に上がる階段があるよぉ?なんだろぉー階段を上ると2階に展
示階がある訳ではなく高い位置から路面電車の屋根上の構造
物を見ることができる場所なんだよぉヽ(´▽`)/

特にパンタグラフなどは細かな部分まで見ることができるよぉ。
こんな風に上から細かく見える場所を設置している鐡道保存館
は凄く珍しいねぇ~と言うか初めてかもぉ!!!
P4210035a
  【↑ 仙台市電 モハ1形電車さんヽ(´▽`)/】

さて、最後のご紹介するのが仙台市電開業当時に運行を開始し
たモハ1形電車さんです。今年で誕生から約94年なですよぉ!
昭和3年(1928)までに30両が造られました。単車と呼ばれ
る小さな路面電車さんです(*゚▽゚)ノ

  全長約7.9m 全幅約3.5m 定員40名(座席14名)
昭和37年(1962)まで活躍しました。その後は運良く保存され
昭和51年(1976)に仙台市電廃止の時に動けるように再び整
備されて仙台市電営業最終日3月31日にお別れ運転に参加
して営業運転の幕を閉じました。

さてさて、凄く整備された仙台市電保存館如何でしたか??
ひなたさんも興味深々で路面電車さん達を見ていたのですが
なんだか珍しがられたようで💦   案内係りの人がイロイロと教
えてくれました。またペーパークラフトのお土産まで頂き本当に
親切にしてもらってありごうとうございました💓💓
凄く参考になったよぉ(* ̄ー ̄*)
P4210085a
さてさて、楽しい事は過ぎるのも早いから腕時計は必ずみて
館内を観て回りまいした。帰りの飛行機の時間を考慮すると
館内を観れる時間は25分だけだったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で仙台市電保存館を12:50に出発して再び歩いて
富沢駅まで戻ります。帰り道歩いているたら4月後半なの桜が
綺麗に咲いていましたよ!さすが東北です。東京より数週間
咲くのが遅いんだね!

さて、13:04の市営地下鉄南北線に乗ってJR長町駅で乗り
換えて13:16発の空港アクセス線経由の普通に乗って仙台
空港へ13:35に戻ってきましたil||li _| ̄|○ il||li

正直に言って・・・キツイですΣ( ̄ロ ̄lll)
飛行機で東京ー仙台日帰りは無理じゃないけど! キツイ💦
もう搭乗1時間前なので、お弁当だけ買って保安検査場を通
過する時に呼び止められました??
「ペットボトルはお持ちですか?」  あっ「あります!!」いつも
ならペットボトルは保安検査場を通過して買うんだけど成田空
港で買ったものが残っていたのを忘れていました!!
飛行機での日帰り旅行は勝手が違うねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ 
P4210090-2a
さて、保安検査場を通過して搭乗ラウンジまでいきますよ!!
ここで登場開始まで20分あったので昼食の空弁を食べました。

今回購入したのが(* ̄ー ̄*)
保安検査場前のdateマルシェさんが発売している
「厚切り牛タン塩弁当」1300円ですよぉヽ(´▽`)/
駅弁の牛タン弁当では良い思い出がなかったんだけど今回は
大当たりです。凄く美味しいです。あまりの美味しさに写真撮る
の忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、お昼も食べ終わった頃に搭乗が始まりました。飛行機
までは徒歩で移動になりますよぉ。特別製の柵で区切られた
場所を通り再びボンバルディア8-Q400さんに乗りこみます。

帰りの飛行機は(*゚▽゚)ノ
ANA(全日空)3234便 仙台空港発14:35の成田空港行きの
最終便と言っても1日2便だかねぇ。はぁーそんな訳で東京(成田)
へ帰りませうil||li _| ̄|○ il||li
P4210094a
  再び飛行機に乗りこんで地上を離れますヽ(´▽`)/
さすがに疲れていて眠気が襲ってきたので大人しく眠気に任せ
て座席で大人しく寝ました。本当なら天気が回復してきて窓から
は綺麗な景色が見えたかもだけど・・・本当にキツイので!!!
最終の着陸態勢まで寝ましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
P4210104a
気がつけば飛行機さんは定刻通りに成田空港15:45に到着
しました。再びバスでターミナルまで連絡すれば今日の旅行行
程はほぼ終了だけどぉー。ここで大きな問題に直面してしまっ
たよ。Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実はお金が足りない・・・・・帰りの京成スカイライナーの切符代
が少し足りないのですよぉー。お昼のお弁当代金が少し高かっ
たので計算がズレてしまったよぉー。そこで帰りは大人しく別料
金不要のアクセス特急の京成電車で帰りませう
(>_<)(>_<)(>_<)
Img_2195a
P4210112a
さてさて、帰りは身分相応にアクセス線経由のアクセス特急
羽田空港行きで東京都心へ帰りましょう。この成田空港駅発
16:04の電車の乗って家に帰るとー。うーん19時には家に
は着きそうだけど体が持つのだろうかil||li _| ̄|○ il||li

ああっ~お金さえあれば東北新幹線のに乗って楽々な旅行!!
やっぱり「貧乏が悪いのだぁー!!!」と心の底から思う朝比奈
さんが成田空港駅のホームからお伝えしました。

これにて2019年春旅行はすべて終了だよぉ
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

この2019年春旅行の始まりの記事はこちらを(*゚▽゚)ノ




2019年4月22日 (月曜日)

東京国際空港(HND)→福岡空港(FUK) 全日空(ANA)253便に乗って福岡へ行ったよぉ!

Photo_1 
桜咲く春は足早に過ぎていくけど、この素敵なサクラの季節には
必ず大嫌いな新入社員さん達が営業所に湧いて出る嫌な季節
なんですよねぇ (>_<)(>_<)(>_<) わいわいうるさいよぉ~。

もぉ~嫌だぁ~と言う事で新入社員のお世話係に指名されるの
を大回避するために4月上旬に早々に旅行へ出かけてみたよぉ
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) 社会人失格者でございますよぉ!
P4030032a
P4030036a 
そんな訳で4月上旬の平日に会社を華麗にエスケープして!!
やって来たのは東京の空の玄関口!羽田空港だよ。ここに来る
と朝比奈さんのテンションがMAXあがりますよぉヽ(´▽`)/

ここは羽田空港第二ターミナルでございます。今回の2019年
春旅行は再び九州地方へ遊びに行ってみよう!
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

前回の2019年冬旅行の記事はココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ
↑楽しい可笑しい九州は熊本の記事でございます↑
Img_1797a
Img_1800a 
さてさて、ご機嫌なひなたさんは九州の福岡空港まで行きます。
運んでくれるのは全日空(ANA)福岡空港行 253便(*゚▽゚)ノ

この福岡行253便は羽田空港を12:35に出発する便だよぉ!
そこで、ひなたさんは空港ターミナルへは1時間前の11:35
には到着して保安検査場を優雅に通過して、福岡行きの58番
ゲートへは余裕を持って到着しました(*゚▽゚)ノ

さすが平日の福岡便だね。58番ゲートラウンジでは搭乗を待
っている人が意外に少なくてのんびりムードがうれしいねぇ。

さて、出発20分前の12:15から58番ゲートでは事前改札が
始まりました。飛行機へ乗る順番は4段階なんだよ(*゚▽゚)ノ
グループ1→グループ2の順番でお体の不自由な方。子どもさ
んを連れた方。 プレミアムシート席のお客さんが先に乗りま
す。その後は飛行機の後方の座席の方がグループ3として乗り
こみます。そして最後はグループ4。すべての人がボーディン
グブリッジから乗っていきますよぉ(*゚▽゚)ノ
P4030042a 
朝比奈さんはグループ4なので最後の方に乗りました。すると
お客さんが意外と少ないけど窓際の席は全部埋まっている感じ
です。バタバタと荷物をオーバーヘッドスクエージに入れて朝
比奈さんも自分の席に着席しましたよぉヽ(´▽`)/

ひなたさんの席は15K席。飛行機進行方向の右側窓際の席です。
この席は窓際なんだけど窓を覗くとエンジンの入口が見えます
ひなたさんは何故か飛行機の翼の位置がお気に入りの席なので
今回はこの席にしました(*゚▽゚)ノ

さてさて、12:29に飛行機の扉が閉まりました。CAさん達は
搭乗者全員が所定の位置に着席をしているか確認しますよぉ!
ここで着席が確認できてから初めて出発しますよぉ(*゚▽゚)ノ

飛行機さんは58番スポットからノロノロと動きだします。そし
て今回は沖合のD滑走路へと進んで行きます。 やっぱり飛行機
は丘の上では電車に適いませんねぇ~のろのろ運転だよぉ~~。
Origin_1
そしてD滑走路までは果てしなく遠いのですよぉ~その間に飛
行機の安全に関する放送があります。この放送なんだけど全日
空さんは歌舞伎仕立てで変わっています~なんだか面白いよぉ。

そんな面白放送が終わると飛行機はD滑走路へ行く橋を渡りま
す。遠くには大きなタンカーも停まっているねぇ (*´▽`*)
P4030047a 
D滑走路へ続く橋を渡ると飛行機はゆっくりと滑走路の先端へ
進みます。そこで90度回転して飛行機は深呼吸しますよぉ!!
機内ではベルトの確認を知らせる「ポーン・ポーン・ポーン」
と音が鳴れば飛行機さんは全力で滑走路を走りだしますよぉ。
飛行機は12:33にふわり飛び立ちました。

滑走路の向きが木更津方面だったから、そのまま海へ進むかと
思っていたらアクアラインの海ほたる上空で270度の大回転!
えっ・・・どこまで曲がるのと言わんばかりにひなたの座る席
の方向に機体を傾けて空中をぐる~り回りますΣ( ̄ロ ̄lll)
P4030052a 
東京湾を270度の急カーブをすると眼下には再び空港が見えた。
そして今日の東京上空は澄んだ快晴で遥か彼方まで綺麗に見れ
ますよぉ~。なので東京港の島々が一望に見えるよぉ(*゚▽゚)ノ

空港島の上は京浜島。その上が大井ふ頭。その先が品川ふ頭。
レインボーブリッジまで見えるよぉ~。今日のK席は大当たり
なんだか遊覧飛行で凄く楽しいよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
P4030053a 
飛行機は羽田空港上空から一路、多摩川遡上して山梨方面へと
飛行していきます。羽田空港から大田区上空→世田谷区上空と
眼下には京浜急行の多摩川鉄橋から始まって東京都と神奈川を
結ぶ多くのJRと私鉄の鉄橋が見てとれたよぉヽ(´▽`)/
P4030056a 
離陸から15分で東京都下の調布や府中の上空へ来ます。眼下に
は東京競馬場も見えますねぇ。ここから先は中央線をに沿って
甲府付近まで直線的に飛んでいきますよぉ。
P4030060
P4030057a 
さてさて、なぜ朝比奈さんは上空から自分の位置が解るの??
もちろん地理にも詳しいんだけど、実は強い味方がいるのです。
ANAの機内Wi-Fiが優れものなんです。機内でアクセスると現
在の位置を詳しく示してくれます(*゚▽゚)ノ

たとえ雲が多くて眼下が見れなくても位置はWi-Fiで確認でき
て乗っていてもアレコレと妄想ができて少しは気が紛れるよ。
もちろ今日はここまでWi-Fiに頼らなくてもOKだったけどぉ。

さてさて、飛行機は順調に飛行を続けて甲府付近から少し旋
回して、これ以降はひたすら真っすぐに飛んでいきます!!
すると眼下に南アルプスが見えたよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)

この南アルプス付近から雲が多くて眼下は雲だらけになりま
した。なので、ここで休憩してCAさん達のドリンクサービス
を受けて大満足。13:25には琵琶湖上空まで達します。

現在の高度は9745m。巡航速度は755kmで進んでいます。
その後は近畿・中国地方まで完全に雲の下だよぉ(>_<)(>_<)
P4030062a
ようやく雲の切れ間から地上が見えてきましたよぉヽ(´▽`)/
ここは山口県萩市。ここから直ぐに関門海峡を越えれば九州!
飛行機は玄界灘を陸地に沿って飛んでいきます(*゚▽゚)ノ
P4030068a
P4030071a 
最終の着陸態勢に入って飛行機は玄界灘から福岡市上空を通過
します。本当に低い高度なんで地上がすぐ見えてドキドキだよ。
それでも飛行機は揺れもせず、滑走をへ向かって高度を下げて
14:30に福岡空港へ到着しました(*´▽`*)(*´ω`*)

定刻通り13:35には飛行機から降りてターミナルビルへ進む
とぉ~あれあれ、なんだか新しくなっているよぉ~ヽ(´▽`)/
そう、福岡空港国内線ターミナルは改装工事を進めています!
いままでの古いオフィスビルのような味気ない建物から華麗な
る成長中なのですよぉ~(*´ω`*)
P4030072a 
本当はゆっくりと福岡空港国内線ターミナルビルを見たいけど
先を急がないと行けないので福岡市営地下鉄への連絡通路を進
むと以前よりも格段に賑やかになったアクセスホールへ出まし
た(≧▽≦)
P4030073a
P4030074a 
このアクセスホールは2019年3月28日に完成したそうです!
ひなたさんが訪れたの4月上旬なので完成後数日なのですよぉ
なのでコンコースにはTVカメラなど報道の方々もいたよぉ~。

そんな賑やかな福岡空港さんに降り立ったひなたさんです!
さてさて、今年2回目の九州だけど行先はどちらにしませうか!
次回のご期待です(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

そんな訳で2019年春旅行の始まりの記事でした。
朝比奈ひなた

この話の続きはココをクリックだよぉ(*゚▽゚)ノ

2019年3月10日 (日曜日)

東京国際空港(HND)→阿蘇くまもと空港(KMJ) 全日空(ANA)647便に乗って熊本へ行ったよぉ!

Photo
去年の夏から遠くに行けない朝比奈さんでございます!!

このままでは普通な人間になってしまうよーとぉ。そんな訳
行きませんわよぉ~とぉ、お馬鹿な朝比奈さんは仕事の合
間を縫って旅行に行ってみようと考えたんだけど予定が立
たないのですよぉ(>_<)
P3040004a
旅行に行く日が未定だから飛行機の予約も出来ないよー。
でも、もしかしたら。それなら・・・朝比奈さんは思いついた。
いっそ飛行機の予約なしで当日に空港行って空席があっ
たら乗れば良いのでわぁΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

それでは飛行機代金が高すぎだけど旅行に行けるならOK。
もう金銭感覚がマヒしてきています。あとは泊まるホテルは
スマホで当日予約すればOKだよねぇ。ただ少しでも金額を
抑えたいから平日に出発すれば超OKだよねぇΣ(゚□゚(゚□゚*)
P3040002a
Img_1678
そんな訳で3月某日の平日の出来事でございます(*゚▽゚)ノ
ひなたさんは朝7時から普通に職場で意味不明強制労働
して夕方15時30分に職場からドロンしました(←古い
そして急ぎ足で東京羽田空港まで来ましたよぉψ(`∇´)ψ
やったーヽ(´▽`)/

さぁーこれから明後日の夕方までは自由なのですよぉ
それでは何処にいこうかなぁ??そこであれこれ考えて
九州は熊本県へ行こうと思いついたよぉーΣ( ̄ロ ̄lll)

空港の電光掲示板で熊本行きのANA便を見ていたらねぇ
直ぐに出発する16:30発 ANA3717便は満席だよぉ

乗れないのかぁ・・・それでも約1時間後の出発するANA
647便は十分な空席があるので、久しぶりに航空券発券
機でチケットを買いました。

この機械で自分で座席も決めれるんだけどぉ・・・やっぱ
り窓際の席は×だったーil||li _| ̄|○ il||li

やっぱり直前だと良い席はないのかぁ。でも、17時発だと
熊本空港に着く頃は夜なので飛行機の窓の景色は無理
だから!ここは中央の真ん中の席にしてみたよぉ( ̄▽ ̄)
Img_1681a
Img_1682a
さてさて、念願の航空券を買えたので出発するまで時間が
あるのでフラフラしていたらお腹が空いてきましたよ(*゚▽゚)ノ

実は・・・旅行に行こうと決心した日からお昼休みは節約の
為に家でお弁当を作ったり&抜いたりとセッセとお金を100
円・・・また100円と貯めていたよぉ。

今日のお昼はおにぎり2個だったのでぇ・・・お腹空いたよぉ。
そこで、羽田空港第2ターミナルの出発カウンター近くにある
「空弁工房」さんに寄ってみました(≧∇≦)

駅で買えば「駅弁」。空港で買えば「空弁」なんですよぉー。
「空弁=そらべん」決して「空弁=カラ弁」ではござません。
ここ注意ですよぉ。テストのでますよぉ( ̄▽ ̄)

この空弁工房さんでは東京各地の有名弁当が揃っています。
高級なお重弁当から定番の崎陽軒のシュウマイ弁当までと
幅広く商品があって見ていて面白いよぉヽ(´▽`)/
Img_1683a
そんな時に発見した(*゚▽゚)ノ
京浜急行謹製「けいきゅん おむすび弁当」なんですよぉ!
値段は「925円」しかも消費税が入ると「999円」なんです。

おむすび2つ入りで999円かぁ。無理だあぁ・・・いろいろ!
600円なら買えるけどぉ。お財布を覗き込んでため息が出
てしまうよぉ。ここは節約第一と朝比奈さんは空弁工房さん
を後にして大人しく定番のサンドイッチを登場ゲート売店で
買うという後ろ向きな決断をしたのでした。
Img_1684a
さてさて、時計をみると16時50分だったので保安検査場を
通過して搭乗口へ進みましょう。ただぁ・・・・搭乗口の案内
を見てみると501番ゲートと書いてあるのですよぉ???

3桁のゲート番号ってどこ?
そこで案内サインに沿って歩いていくと出発ラウンジから下
に行くように矢印が書いてあるのです。もしかしたらバスで
飛行機に連絡するのかぁ???

保安検査場からテクテク歩いて着いたのが朝比奈さんが
初めて来る1Fにあるバス連絡ラウンジゲートでした(゚▽゚*)
Img_1685
ひなたさんがよく乗る(沖縄とか札幌とか)幹線などの行先
だと、出発ラウンジからボーディンブリッジで飛行機へ直接
乗れるのですが地方に向かう便一部なのどは飛行機が停
まっている場所までバスで移動して、タラップ車で登って飛
行機に乗ります(*゚▽゚)ノ

そんな訳で今回は数十年ぶり飛行機へバスで連絡するよ。
ちょっとテンション上がってきたよぉ。楽しみだよぉ。はやく
バスに乗りたいよぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなおかしなテンションな朝比奈さんを前にしてANA647
便 熊本空港行きの501番ゲートの前には飛行機へ向か
う特別製のバスが2台が搭乗開始を待っています!
Img_1689a
待ちに待った搭乗開始だよぉ(≧∇≦)
ANA647便熊本空港行きは17:45発。しかもバス連絡な
ので搭乗開始は17:15から優先搭乗が始まりました(゚▽゚*)

プレミアムクラスのお客さま。体に障害がある方をバス乗せ
て出発していきます。その後に飛行機後方席の人がバスに
乗りますよぉ-。朝比奈さんは後方席なので、このタイミング
でバスに乗りました。

飛行機への連絡バスはギュウギュウになるまでお客さんが
乗ります。まるで満員御礼だよぉ。するとANA647便まで参
りますとアナウンスが流れます。ここまで着て乗り間違えは
無いと思うから不思議なアナウンスだねぇΣ( ゜Д゜)ハッ!
Img_1696a
バスラウンジから羽田空港貨物地区に停まっている飛行機
までバスは延々と走っていきます。するとタラップ車が停まっ
ている飛行機前に連絡バスは停まりました!

ここで飛行機へとタラップ車で登っていきます。羽田空港で
タラップ車を使うのは小学生以来の経験な気がするよぉ!
だから新しい空港になってからは初体験でございます。
A
 【↑ANA647便 羽田空港→熊本空港への今日の空路】

さてさて、ターミナルから遥々とバスに揺られて乗りこんだ!
ANA647便熊本空港行きでございますヽ(´▽`)/

17:20にひなたは自分の座席に着きました。この便は随分
と空席がある様なんですが窓際席は全部埋まっています。
ひなたは中央の窓無し席なので外見えないよぉ・・・。

さて、17:35にはドアが閉まり。全員の着席されているかの
確認が終わり飛行機は17:43に動きだしました。ここからね
空港の端にあるD滑走路まで延々とノロノロ運転で空港を
進んで行きます。滑走路まで約15分もノロノロ運転

すると、CAさんから「当機は間もなく離陸いたしますシート
ベルトにゆるみが無いか確認ください」とアナウンスに続い
て「ポーン・ポーン・ポーン」とサイン音がすれば、すご勢い
で助走をつけて東京を飛び立っていくよぉヽ(´▽`)/

羽田空港を17:58に離陸して一路熊本空港へ向かいます。
さてぇ・・・窓もないから位置が解らない・・・しかもWi-Fiも
対応していない機種のでスマホで位置も確かめられない
( ´;ω;`)ブワッ

なので、大人しく・・非常に大人しくお行儀よく寝ていました。
だって手の施しようがないよぉー。それでも機長さんからの
放送で位置だけはメモしたよぉ。

出発してから約50分後には岡山県上空を高度11,000m
時速681kmで順調に飛行しているとのことでした(*゚▽゚)ノ

出発してから約1時間15分後(19:15)には飛行機は最終の
着陸態勢になりました。そして定刻通り19:45に熊本空港へ
無事到着ですヽ(´▽`)/
P3040014a
P3040013a
熊本空港へ到着したら預けているカバンもないので直ぐに
3Fの展望デッキ行ってみました。さっきまで東京羽田空港
からひなたさんが乗ってきた飛行機さんを発見したよぉ!
今日はありがとうね!

さてさて
はぁ~やってきました九州は熊本でございます(≧∇≦)

これから楽しい熊本旅行への第一歩(≧∇≦)
熊本空港から都心部を経由して熊本駅へ出発だぁ(*゚▽゚)ノ

熊本空港から都心部への交通アクセス手段はリムジンバ
ス&タクシーしかありません。でもご安心くださいませリム
ジンバスが頻繁に出発していますヽ(´▽`)/
P3040021a
P3040022a
熊本空港1Fロビー前には各地へ向かうバス停があります。

熊本市の都心部を経由し熊本駅方面へ向かうバスは1番
のりばから産交バスさんのリムジンバスが出発しているよ
(*゚▽゚)ノ

このバス熊本市の都心部(熊本県庁前・通町筋・熊本交通
センター)を経由して熊本駅を通り、終点は西部車庫まで進
むリムジンバスです。乗車予約はありません。座席定員制
のバスで満席になれば次のバスのご案内になる方式だよ。
P3040017a
ひなたも産交リムジンバスを利用します。バスに乗る前には
1番のりば横にある自動券売機でバス乗車券を買いますよ。
熊本空港-熊本駅間は大人片道800円です(=゚ω゚)ノ 

ちなみに熊本空港から運賃は
熊本県庁前は大人590円・通町筋大人700円・交通センター
大人730円とかなり運賃が刻んであるので購入の際は間違
わないでねぇ(2019.3月現在の運賃だよぉ)

そうそう券売機でわぁ(o・ω・)ノ))
熊本駅までの往復乗車券大人往復1600円も発売してます!
ちょっと残念なのは往復でも割引ではないんだΣ( ̄ロ ̄lll)
Photo_2
 【↑産交リムジンバス 熊本空港→熊本駅への経路】

さて、ひなたさんは20:05発の産交リムジンバスに乗って
熊本駅まで行きます。車内は1本前のリムジンバスは東
京から到着したお客さんを乗せて満席だったけど、この
リムジンバスはガラガラで良かったー。

熊本空港から乗って少したって気がついたのだけどぉ!!
このリムジンバスは高速道路を経由しません。すべて一般
道を走ります。なので・・・遅いです。物凄く遅いですよぉ
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、熊本駅まで13カ所も停車していきます∑(゚∇゚|||)
テクノ団地入口→グランメッセ前→益城インター→東町中
央→自衛隊前→熊本県庁前→水前寺公園前→味噌天神
→通町筋→熊本交通センター→河原町→ANAホテル→
熊本駅前ヽ(´▽`)/

熊本駅前までは所要時間1時間でございます。
すると羽田空港-熊本空港が約2時間だから合計すると
単純に計3時間以上も必要なのねil||li _| ̄|○ il||li
P3040024a
リムジンバスの車窓から夜の熊本市内を眺めながら約1時
間で熊本駅前に着きました。けどぉ・・・駅前が凄く暗いので
すよ。真っ暗・・・えっ・・・なんで・・・真っ暗だけどぉ・・・

駅前は工事中のようで街路灯が少なくて真っ暗なのですよ。
しかも駅の構造もあって駅から光が漏れてこないから、なお
さら暗いのですよぉー。とりあえず本当に暗闇を歩いて熊本
駅横にあるホテルオオクラ系列の「ザ・ニューホテル熊本」
へ向かいます(*゚▽゚)ノ
Img_1698
はぁ~東京羽田空港を17:45に出発して21:10に熊本駅前
のホテルに無事到着です。 明日は1日遊べるけど明後日
は急いで東京へ帰るので今日は早く寝て明日は全力を出
し切ろうと思う朝比奈でございました。

本気モードの朝比奈さんが熊本駅前からお伝えしました。

↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2019/03/a-a7bf.html
   

2018年4月22日 (日曜日)

東京国際空港(HND)→高知龍馬空港(KCZ) 全日空(ANA)565便に乗って高知へ行ったよぉ!

Photo_4
ひなたさんが大嫌いな新年度がスタートして朝比奈さんの
職場にも新入社員さん達がリクルートスーツ姿で社内でキ
ャッキャッしております┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今年はお世話係を担当するハメになってしまったので新入
社員さん達へ「『出来ない~!』『無理~!』『分からない~
!』年下だから許される!?  若いは正義も今のうち!」 と
優しい言葉をかけてあげましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で日々のストレスが精神的に応えた朝比奈さんは
新入社員をほったらかして高飛びを決意して東京・羽田空
港まで来ました さすが真の社会人でございます(゚▽゚*)
P4160008a_2
P4160014a
P4160015a
今回は羽田空港から全日空(ANA)565便に乗って四国は
高知龍馬空港まで行ってきます。そんな訳で朝比奈さんは
喜び勇んで羽田空港に昼頃12:30に来ましたよ(≧∇≦)

この565便は羽田空港13:30出発なので余裕をとってい
ます。空港の電光掲示板で搭乗手続きOKを確認したら自
動手荷物預け機で荷物を預けて、保安検査場C・Dから中
に入ります。今日は平日なので旅行する方がとても少ない
ので保安検査場を余裕で通過ですヽ(´▽`)/
Img_0987_3
【↑羽田空港第二 搭乗口のりば PCなら大きくなるよ!】

ただただ、安心できないのが巨大空港「羽田空港」でござい
ます。保安検査場から搭乗口が運が悪いと恐ろしく遠いよぉ。
今回の全日空565便は搭乗口66番ゲートなのでC・D出口
から約250mほど離れているよぉ(*゚▽゚)ノ

動く歩道でスムーズに移動して南側のウイングまで移動です。
途中にANAフェスタの売店などあるけど各所にあるの通過!
Img_0984a
P4160020a
 【↑ひなたが搭乗したANA B737-800形 JA70AN】

そして、搭乗口66番ゲートに到着です。時計を見るとまだ
13:00なので余裕で着いてしまったよぉ-。 搭乗開始まで
は待合ロビーで待っていたけど周りを見渡すと平日なので
お客さは少なめでございます。これなら安心だねぇ!!!

13:15から優先搭乗がスタートしました。そして一般の方
は飛行機が狭いので混雑防止のために窓側A列&K列の
人が先に搭乗しますよー。う~ん初めての乗り方だよぉー。

私が乗るB737-800型と言う飛行機は1つの通路を挟ん
で3列×3列のシートが並ぶ小さな飛行機です。 通路が1
つなので荷物を上に上げようとすると通路を塞ぐの大変

しかも、ロビー待っている人が少なくて安心したけど、いざ
飛行機に乗ると小さい飛行機だから席がギッシリっと埋ま
っているよー。後で座整数を確認したら120名だったので
ロビーに座るあの人数でも満席だったのねぇ

そんな訳で飛行機のドアが閉まって全員の着席確認が終
わったのが13:27でございました。ああっ遅れ気味だよ。

なんとぉ~出発ギリギリだよーΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

さてさて、飛行機は13:37にゆっくり66番搭乗口を離れて
沖合のD滑走路までノソノソと動いていきます。 空を飛べば
速い飛行機さんも地上ではノソノソでございます。

地上を走ること13分で沖合のD滑走路まで来ましたよー!
さぁ~ここからー滑走路を全力で走り~そして飛び上がりま
した。1か月半ぶりの空の旅だよー(*´▽`*) (*´ω`*)
P4160039a
P4160042a
グイグイと飛行機さんは空を駆け上がります。飛行機さん
はD滑走路から東京方面へ飛んでいったけど直ぐに270
度ターンして針路を西に向けていきます(*゚▽゚)ノ

搭乗した日の東京の天気は「曇り」。東日本は全体的に薄
い雲で覆われていました。お蔭で窓からの景色は雲だらけ
それでも雲上は「気持ちいお天気」だからOKかなぁ(゚▽゚*)

そうそう、雲だらけの空の上で「島」のような場所を見つけた。
よく見たら「富士山」だったよ-。 なんだか海に浮かぶ島みた
だねぇ。低い雲だから余計にそう感じるかもぉ (*´ω`*)
P4160047a
白い綺麗な雲が穏やかな海の上のように飛行機は一路!
西へ進んで行きます。離陸して約20分後には雲の切れ間
から地上が見えました。ここは愛知県蒲群市(JR蒲群駅)
を三河湾を抜けようとしています(*゚▽゚)ノ

さて、雲に覆われて、どこ飛んでいるか意味不明なんだけ
ど今回は新しいコトに挑戦してみました。ANA機内の無料
Wi-Fiを利用してANAアプリで飛行位置を調べてみたよぉ!
P4160051a
P4160053a
画面を見ると飛行位置は大まかだけど曇りで窓から現在の
場所が解らない時には凄く便利だよ! それに「対地速度」
「高度」「外気温」も表示する優れモノ! 飛行機のモニター
に映し出されるアレと同じものだよー

予定飛行コースもラインが引かれているのが嬉しいなぁ!
これで地図帖も持ち込んで調べる手間が省ける。でも小さ
な地図にはならないのでぇ・・・やっぱり詳しい場所を調べ
る為には地図帖は必要かもねぇ φ(・ω・ )メモメモ

そんな訳で現在は三河湾を超えて三重県から和歌山県
へ進んでいきます。ただ今の時刻は14:30だよ >゜)))彡
P4160055a
紀伊半島を一直線に横断すると和歌山県白浜町上空まで
来ました。地上を見ると南紀白浜空港が左上に見えたよぉ。
飛行機は、まだまだ一直線に飛行します(*゚▽゚)ノ

そうそう、この南紀白浜上空で飛行機は最終の着陸態勢に
入ります。ベルト着用サインも点灯して、いよいよ紀伊水道
を越えて四国へ向かいます。
P4160058a
飛行機はあっと言う間に紀伊水道を超えて高知県東洋町
付近に達します。ここまで来ると海の色が少し変わります。
なんだろー。なんだろー黒潮の流れのせいか凄く海の色
が綺麗に見えるよー。瑠璃色でキラキラしている(≧∇≦)
P4160062a
P4160066a
飛行機は直線で飛んでいき安芸市を超えるともうすぐ高知
空港へ着陸します。 高知空港は海から近いので安芸市上
空から高度をかなり下げて14:55に地上に到着しました!

高知空港へは初めて来るので窓からマジマジと見たけどぉ
小さな空港だったよぉ。岡山空港と同じくらいかなぁ(*゚▽゚)ノ
飛行機が到着すると地上の係員おじさん達が一礼して大急
ぎで仕事は始めていたよぉ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そんな訳で、ひなたさん初めての羽田-高知間の空の旅!
楽しかったよぉ。飛行機を降りて手荷物貰いに行くねぇ!!
P4160067a
P4160070a
 やってきました四国は高知県でございます(≧∇≦)

高知空港は高知市の隣「南国市」にあるので高知市内から
は少し離れています。市内への移動手段は鐡道駅と空港が
連絡していないので空港リムジンバスで高知市の都心部へ
と移動しますよぉー (*゚▽゚)ノ

特に高知市内(高知駅・県庁・はりまや橋)へは2社のリムジ
ンバスが飛行機の到着に合わせて約15分間隔以下で結ん
でいます。待たずに乗れる便利なリムジンバスだよ(*゚▽゚)ノ

運賃は高知空港-高知駅・県庁・はりまや橋が大人720円。
子どもは半額だよ。まぁ~空港リムジンバスの運賃としては
良心的でよろしいですねぇ( ̄ー+ ̄)
P4160069a
P4160071a
そんな空港リムジンバスの空港での乗り場は高知空港を
出ると直ぐにあります。高知駅行きは1番乗り場からだよ-。
その近くには乗車券券売機があるので切符を買ったら停
まっているバスへ行こうぉ!!

運転士のおじさんが、手荷物があればトランクに入れてく
れます。 乗車券は降りる時に渡すので忘れないで持って
車内へ乗りこみます。座席は自由席なのでお好きどうぞ!

今日は平日の15時頃だから乗車した人はひなたを含め
て10人でございました。 ここから約25分~30分のバス
旅行だよぉ(*゚▽゚)ノ
P4160075a
さて、乗車した空港リムジンバスは「とさでん交通」さんが運
行を担当する青いバスでした。これ以外には高知駅前観光
バスさんが交互の高知駅-高知空港を往復しています。

バスは空港から高知龍馬空港ICから国道55号線(高知東
部自動車道)を走行します。高速道路並みに整備された一
般国道なのでとてもスムーズ走りますよぉヽ(´▽`)/
Photo_2
【↑空港-高知駅 リムジンバス運行コース PCなら大きくなるよ!】

高知東部自動車道の高知南ICで降りると高知市内部へと
バスは走行していきます。ここまで渋滞はないけど一般道
県道376号線への合流があるので多客期は混みそうなの
で注意かもです!
P4160077a
ここから県道376号線に入って葛島4丁目交差点を曲がっ
て国道32号線(南国バイパス)の大きな道に入ります!!

さらに進むと大きな国分川(新葛島橋)を越えますよ(*゚▽゚)ノ
すると知寄町から路面電車(とさでん交通電車線)とバスは
並走していきます。なんだかすごく楽しい風景だよ(*´ω`*)
たくさん電車が道路を走ってるよぉヽ(´▽`)/
P4160079a
ここまで来ると高知市の中心部です。このまま南国バイパス
を走ると日本1位or2位を争うガッカリ名所「はりまや橋」
この交差点で曲がると、もうすぐJR高知駅へ到着(≧∇≦)

そんな訳で到着しましたJR高知駅前でございます(*゚▽゚)ノ
高知龍馬空港から約25分。定刻通り到着したよぉ。ひなた
さん2回目の高知駅でございます。

でも・・・キョロキョロ。なんだか見覚え無い感じが凄いです。
なんだか知っている高知駅とは全然違うんだけどぉ・・・・・。
P4160080a
P4160081a
それもそのはず。実はJR高知駅は平成20年(2008)2月26日
に高架駅になって駅舎も3代目に生まれ変わっていました。

JR高知駅舎は地元の木を使用して作られた大アーチの大
屋根が特徴的だよ。愛称は「くじらドーム」と言います。大き
さは正面が約60m。横39m。高さ23mm。物凄く大きいよ。
1階には改札。待合所。お土産売場など観光の拠点だよ!

さて、まず遊びに行きたいけど荷物をホテルへと預けに行こ
う。そこでタクシーで菜園場近くにある宿泊先のホテル日航
高知へ移動するよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P4160084a
P4160082a
貧乏でお馴染みの朝比奈さん。でもビジネスホテルは苦手
なので静かで広い部屋を高知市内で探したらココになりま
した。ホテルの13階の部屋からは鏡川が綺麗に見えたよ
(*゚▽゚)ノ

さて、荷解きも済んで遊びに行こうヽ(´▽`)/
そんな訳で2018年春の旅行~始まり始まりでございます!

高知市内で作戦を立てるひなたさんがお伝えしました!


    ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/04/post-6b21.html

2018年3月11日 (日曜日)

夢の東京-名古屋間60分! 中部国際空港(NGO)→東京国際空港(HND) 全日空86便に乗ったよ!

P2060382a
前回までの鐡道趣味わぁ(*゚▽゚)ノ
お金が無いのに無理やり旅行する気になった朝比奈さん
旅行行程を30時間に無理やりに詰め込んだヘンテコな計画
したよー。 新宿駅から中央本線を経由して名古屋へ。そして
名古屋市営レトロ電車館へ寄り道。さらに西に進んで三重県
の三岐鉄道北勢線で遊んで。津駅まで進んだら高速艇で愛
知県の中部国際空港(セントレア)まで逆戻りΣ( ̄ロ ̄lll)

もう、突っ込みドコロが多すぎる旅でございます(*゚▽゚)ノ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/02/5-0ce6.html
↑新宿駅発スーパーあずさ5号松本行きで行く 小さな旅↑

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/03/post-0f11.html
↑まるで遊園地だよ! ナローな北勢線に乗ってみよぉー↑

これが1日の出来事と言う阿保なことしたら精神的に限界に!
そこで中部国際空港内のホテルで1泊したのでした(*゚▽゚)ノ
P2060386a
    【↑コンフォートホテル中部国際空港さん】

さて、ひなたが宿泊したのが空港島内にあるコンフォート
ホテル中部国際空港さんです。 空港まで通路で連絡して
いるのでカウンターまで徒歩5分くらい。前泊用のビジネス
ホテルと言った感じなんだけどーホテルの部屋からは美し
い伊勢湾(知多半島)を望めます。

ひなたの部屋の眼下には、昨日到着した空港みなと桟
橋が見れますよー。昨日は夜に乗船したので風景が見
れなかったのでマジマジと見てしまったよー。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/03/--b0ee.html
↑津なぎさまち-中部国際空港(セントレア) 高速船に乗ってみた↑
P2060383a
     【↑中部国際空港 高速艇 空港みなと桟橋】

さてさて、腕時計をみたら今の時刻は朝6時でございます!
昨日朝6時に出発した30時間早回りの旅も残り時間はあと
6時間だよ( ̄ー+ ̄)

まだまだ東京に戻るには余裕の時刻でございます(*゚▽゚)ノ
なのでホテルの朝食を食べてくるー。昨日は電車に乗りす
ぎて財布がカラカラで夜ごはんを抜きの刑を処したので
お腹が銀恋を歌っている・・・この表現って・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

美味しいホテルの朝食を頂いて。自室でシャワーを浴びて
身支度を整えて改めに時計を見たら7時です。残り時間は
5時間なので、そろそろ東京に向けて出発しますね(*゚▽゚)ノ
20160925052419
P2060391a
朝比奈さんが東京へ帰る交通手段に選んだのが空の道。
中部国際空港→羽田空港を結ぶ全日空(ANA)86便です。
そう!名古屋-東京間にある不思議路線Σ( ̄ロ ̄lll)

ある時、仕事が暇なときに机にある全日空時刻表をペラ
ペラと見ていた時に発見した1日1往復しかない大都市を
結ぶローカル路線なのです。名古屋-東京間を最速1時
間で結ぶ夢の乗り物でございます(*゚▽゚)ノ
Ana
【↑全日空時刻表にある不思議路線 名古屋-東京線】

少し東京-名古屋間の乗り物を比べてみるφ(・ω・ )メモメモ

東京ー名古屋間の移動手段の王道なら新幹線だよね!
Img_0536a
とにかく便利で本数も多い東海道新幹線のぞみ号さんなら
★所要時間1時間43分 ★運賃は11,090円

JR東海さんの有料会員制ネット予約サービス「エクスプレス
予約」なら運賃を少し安くできます。EX早特21なら運賃は更
にお安く東京-名古屋間は片道大人8,800円です (*゚▽゚)ノ

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京ー名古屋間をお安く移動するなら高速バスも有名!
20080109001134
JR東名ハイウェイバス新東名スーパーライナーさんなら
★所要時間5時間1分 ★運賃は5,250円

JRバスさんの早割を使用するとお値段は最強でございます。
★平日利用できる早割21なら=片道大人2,400円
★休日利用できる早売り1なら=片道大人4,200円

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  さてさて、今回利用する全日空86便だと(*゚▽゚)ノ
Pa080227a
★所要時間1時間 ★運賃23,300円 Σ( ̄ロ ̄lll)
ANA特割運賃だと9,800円とかなりお得ななんだよー!!

東京-名古屋間のANA特割運賃とJR東海EX早割21を比べ
てみると差は+1,000円。時間では-43分。時間の割には
差が少ないよねぇー。もちろん本数はぜんぜん違うけどねぇ。

それに空港までの所要時間があるので目的地(三重方面)
などに利用すると凄く便利な航空路線だと思うよヽ(´▽`)/

※すべての運賃は平成30年(2018)3月11日現在だよー。
P2060405a
P2060419_737800a
お勧めの中部国際空港→羽田空港線に乗ってみるよぉ。

中部国際空港国内線までホテルから歩いて移動したらター
ミナルラッシュ時間帯なので人で大混雑です。保安検査場
は、いままで見たこと無いほど列でができて大騒ぎだよー。

それに人に対して保安検査場が少ないので大混雑
平日の7時頃は余裕がないとダメな感じです。ちょっと保安
検査場を増やしてほしいなぁ( ̄▽ ̄)

保安監査場を通過して搭乗口9番まで歩いて移動します。
時計をみると7時40分。けっこう余裕でゲートまで到着だね。
P2060424a
P2060422a
7時45分から搭乗改札がはじまったよー。まずはお体が不
自由な方。また子供を連れている方が優先登場しますよー。
その後が贅沢シートのお金持ちさん達。そして座席後方の
方。最後は座席前方の方。順序良く乗車していきます(゚▽゚*)

ひなたさんは最高後方席なので割と早く座席に着きました。
8時には搭乗者全員の着席が確認でき扉も閉まりました!

飛行機はゆっくりと搭乗口から離れていきます。窓を見ると
地上係員のオジサン達が手を振っていますよー´ω`)ノドモ
(TωT)ノ~~~ バイバイ また来るよぉ!!
P2060427a
全日空86便は8:05に滑走路に向けてノロノロ移送します。
広い空港内を滑走路までノロノロ走ります。8:15には滑走
路に着いたよー。  心の準備をして。ベルト着用サインの!
「ポーン ポーン ポーン」という音がしたらヽ(´▽`)/

さぁ~ここから一気に走って空に舞い上がります。名古屋方
向に向かって滑走路を全速で走りだして8:16に地上を離れ
ましたよ。今日は名古屋方向に飛んだので空で左に急旋回
をしていきます!しかも270度ターンです。ずーと左に曲が
って行くよ
P2060436a
P2060442a
今回、ひなたさんが座った座席は進行方向の左側の座席
30A席でした。なので窓からは左下に中部国際空港を一
望に見れました。しかも、空港周辺で270度ターンなので
空港全景を空から見れたよー。今日はお天気なので素敵
な空の旅が楽しめそうだよー(*´▽`*) (*´ω`*)
1
  【↑全日空(ANA)86便のおおまかな航空路だよ】

この全日空86便羽田行きはB737-800型機で運行し
ています。ちょっと小さい飛行機で定員166席だよ!!!
今日の86便はお客さんで8割が埋まっていました。結構
な人気路線なんだねぇー。そうそう運転はANAウイングス
さんが運転しています。よろしくお願いしますねぇ(≧∇≦)
P2060445a
飛行機は離陸してから7分後にはベルト着用サインが消え
ました。今日は穏やかな天候なので空の上での揺れはあり
ませんでした。窓から下を覗くと知多湾を見れます。さすが
飛行機ドンドン飛んでいきます。
P2060446a
知多湾を通過したら渥美半島の美しい海岸線を空から見
れますよー。今日は本当に天気よいから遠くまで見えるよ。
しかも、ジェット機の割にはとても低い位置を飛んでいるの
で地上が割と見えるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2060448_2a
渥美半島を通過すると直ぐに浜名湖が見えてきますよー。
よーく。よーく。地面を見ていると白い線がノロノロと動いて
いるのが見えたよ。 新幹線だよぉ~と思いました (≧∇≦)

しかも東京方面に進んでいるので競争だねぇー。もちろん
朝比奈さんが乗る飛行機は巡航速度450kmで飛んでいる
ので絶対に勝ちますけどねぇ!
P2060461a
全日空86便はたったの1時間のフライトだけど。恒例のコ
ーヒー&ジュースタイムがあります。CAさん達も時間が少
ないからテキパキモードで頑張っています( ̄ー ̄)ニヤリ

ジュースを頂いて窓を覗くと。なんと伊豆半島の下田の先を
飛んでいるよー。えっ・・・早い・・・離陸してから約19分で伊
豆半島を飛んでいるよぉ

そうそう写真では見えにくいけど遠くに富士山が綺麗に見れ
ました。空の旅だと富士山を遮る物が無いので全体が綺麗
に見れるので嬉しいねぇ!!
P2060463a
飛行機は渥美半島から直線的に飛んでいるので伊豆半島
下田から伊豆大島上空まで来ました。時計を見ると8:40
名古屋から40分で伊豆大島。今日は晴れているので上空
からでも綺麗に島全体がみれるよー。

伊豆大島を通りすぎると飛行機は針路を北に変えていきま
す。飛行機は8:45に最終着陸態勢に入ります。ベルト着用
サインが再度点灯します。

良く考えるとベルト着用サインが消えて再度点灯すまで僅
か約20分だけ。さすが1時間のフライトだけありますねぇ。

伊豆大島から房総半島を太平洋側にいったん出てから千
葉県鴨川市付近のから房総半島を横断していきます(*゚▽゚)ノ
P2060471a
鴨川市から直線的飛んで僅か数分で東京湾側の君津(木
更津)へ進みます。すると広大な新日鉄君津製鉄所が眼下
に眺められますよー。遠くに富士山が見れるねぇ(*゚▽゚)ノ
P2060473a
飛行機は速度を落とし高度を下げて東京湾を横断します。
なので海面が近いのですよぉー。そこで面白そうな物体を
発見しました。東京湾アクアラインの排気塔なんだけどね。
空からみると芸術していますねぇ(≧∇≦)

なんだか東京湾に浮かんでいるように見えたよぉ(≧∇≦)
P2060476_2a
さぁ~飛行機は滑走路めがけて一直線で飛んでいきます。
窓からは川崎市の東扇島も見えたよー。そして富士山も!
P2060479a
今日は羽田空港C滑走路に着陸するようで海の上のD滑走
路の真上を通り過ぎていきます。滑走路の上を飛ぶ不思議
な感覚だよねぇ(*゚▽゚)ノ
P2060480a_2
D滑走路を通り過ぎると間もなく着陸でございますヽ(´▽`)/
お天気で風もないのでスーとC滑走路に到着しましたよぉ。
P2060486_2a
腕時計をみると8:55だよー。わずか1時間の名古屋-東京
間のフライトでした。なんだか遊覧飛行みたいで楽しいよぉ。

そして・・・とうとう東京に帰ってきてしまったよぉ
羽田空港について京浜急行線に乗って少し用事を済ませば
約30時間の短い冬の旅は終了だよー。

たった30時間だけだったけどテキパキ見たので充実したけど
かなり体調を崩したようでぇ・・・次の日は会社を病欠。しかも
翌日も病欠とぉ。若くないなぁil||li _| ̄|○ il||li

さてさて、平成30年(2018)今年はどこに行こうかなぁ???
旅行が終わって直ぐに旅行計画を考える阿保が病床のベット
からお伝えしました(*゚▽゚)ノ

p.s.
↓この2018年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/02/5-0ce6.html

2017年7月 4日 (火曜日)

東京HND→札幌(新千歳)CTS 全日空(ANA)65便に乗ったよぉ。

Photo
梅雨絶賛真っ只中の東京でございます。猛烈に仕事
に追われ挙句の果てには梅雨で朝比奈さんのくせっ毛
さんは!くるくる・・・はぁ・・・もう逃亡しよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳でございまして、夏の旅行にお出掛けしますよ。
朝比奈さんは、普通の夏休み期間中は繁忙期なので休
めないよ。そこで前倒しで夏休みを計画しました(*゚▽゚)ノ
P6300008a
P6300007a_2
そんな訳で旅行のスタートは、いつもの羽田空港です!
鉄道趣味なのに飛行機で移動するとわぁ・・・そして!!
その行先は数年ぶりの北海道札幌でございます(*゚▽゚)ノ

東北新幹線&北海道新幹線も開業して函館北斗駅まで
繋がったんだけど、すこぶる貧乏人で時間も無い悲しい
朝比奈は高級な交通手段が使えないのですよぉ_| ̄|○

お安い旅行しかできないない朝比奈さんは毎日せっせと
ANAのマイルをお買い物などで貯めていましたぁ。ようや
く片道7500マイルが貯まったので特典航空券券と交換!

これで旅行代金が大幅に節約できるよぉ。そんな感じで
気分を大きくした朝比奈さん。行先を遠くで梅雨の影響
が少ない札幌に行くことに決めたのでした(゚▽゚*)

さて、お出掛け開始です(o・ω・)ノ))
P6300009a
P6300010a
朝比奈さんが今回乗るのわぁ(* ̄0 ̄)ノ
全日空(ANA)65便東京(羽田)→札幌(新千歳)行きだよ
保安検査場を30分前に通過して搭乗口58番まで進むよ!

今日はお客さんが多い金曜日なので凄く混んでいますよ。
搭乗口58番のロビーは人が多すぎてなんとロビーの椅
子が足りないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、朝比奈さんも立ちながら搭乗を待っていました
それにしても、いつもは沖縄便ばかりの乗るので北へ向
かうのは不思議な感じです。搭乗口も普段は南側ばかり
なので新鮮だよぉ(≧∇≦)

それと沖縄便は派手な装いの人が多いけど、札幌便のぉ
お客様達はちょっと地味な感じがする。行先によって雰囲
気が違うねぇ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
P6300012a
はぁ~それにしても搭乗開始がなんだか遅いようなぁ
13:00発の飛行機なんだけど、搭乗開始が始まったのが
12:45.でも優先搭乗→お金持ち登場→飛行機後方の人
が乗るという順番なのでぇ~いつのなることやらかぁ??

ロビーで、そわそわしていたら12:55に機内に乗れたよぉ。
この65便は、ほぼ満席です。物凄く急いでCAのお姉さん
達は準備をしていますよぉ!

ハイスピードで13:05にはドアを閉めて。座席にすべての
人が座って居るのを確認したら飛行機は動き始めますよ。
P6300016a
全日空(ANA)65便は、ゆっくりと羽田空港C滑走路へと
向かいます。搭乗するのに時間がかかったので少し遅
れて13:18に羽田空港から離陸したよぉ(o・ω・)ノ))
P6300020a
東京(関東地方)は完全の梅雨空で小雨が降っています。
それでも少し眼下の景色が雲の切れ間から見えましたよ

飛行機はC滑走路を横浜方面へ飛んでいきます。そして
東京湾で急旋回。千葉方面へ、気がつくと眼下は幕張新
都心です。下に丸いマリンスタジアムが見えたよぉ(゚▽゚*)
P6300021a
でも・・・関東地方は梅雨なのですよぉ・・・なので雲がぁ!
飛行機は雲の中を飛行します。この梅雨空が憎いよぉ
外が見えない せっかくの窓際席なのにぃε-( ̄ヘ ̄)
P6300023a
でも、少し辛抱すれば雲の上に出ます。すると綺麗な空
がお出迎えです。気持ちも晴れやかになる、それに札幌
は天気予報だと晴れなので梅雨空とは、しばしお別れ

雲の上まで来れば飛行機は雲の滑るように揺れも無くて
快調にスピードを上げていきます。いまの時速は746km
順調に飛行機中です(*゚▽゚)ノ
Photo_2
【↑本日の飛行ルート PCならクリックすると大きくなるよぉ】

飛行機は順調に飛んでいます。でも下には厚い雲がある
ので眼下を楽しめません。なので、どこ飛んでいるかは!
意味不明だったりします。でも大体はわかるけどぉ(゚▽゚*)

そうそう、鐡道趣味なので電車で移動したいのだけどぉ。
東京駅→札幌駅まで電車に移動するとなるとぉ
東京駅8:20発(東北・北海道新幹線)はやぶさ5号で函館
北斗駅。そこでスーパー北斗11号に乗り換えて札幌駅に
到着するのが16:04。総移動時間は7時44分(゚▽゚*)

移動時間は良いとして金額は26,820円なんですよぉ。
無理だよぉ・・・朝比奈さんの総旅行代金と片道運賃が同
額なんです。はぁ~鐡道に乗れるようにお金持ちになりた
いよぉil||li _| ̄|○ il||li
P6300026a
そんなことを考えていたら晴れ間から眼下が見えてきまし
たよぉ。ようやく梅雨空からお別れしたみたいです。14:00
には青森県三沢空港の上空まで来たよぉ。少し見ずらい
けど中央に三沢空港が見えたよぉ(゚▽゚*)
P6300028a
飛行機は下北半島をまっすぐ北上します。すると14:09
には下北半島尻屋埼を超えます。これから先も飛行機
は直線的に飛行しますよぉ(*゚▽゚)ノ
P6300031a
本州とお別れして、約10分で北海道の大地が見えて来た
よ。飛行機は直線的に飛びます。尻屋埼から直線で飛ぶ
と北海道の日高地方へ当たりますΣ( ̄ロ ̄lll)

飛行機は14:20に日高本線冨川駅上空を通過して行くよ。
左手には門別競馬場が見えましたよぉ。なんだかぁ、ずい
ぶんと北へ行っちゃったけど、ここから旋回して新千歳空
港へと空路を進みますよぉ。
P6300033a
P6300037a
北海道上空になってから直ぐ最終の着陸態勢に入ります。
今回は羽田空港を18分遅れで出発したけど、新千歳到着
は定刻通りになりました。空の上で時間を取り戻したよぉ。

新千歳空港の近くまで来ると地上が良く見えますよ。
畑は北海道らしくて大きくて碁盤の目のように整備されてい
ます。そんな風景をみると広い大地の北海道という感じがぁ
凄くしますねぇ(゚▽゚*)

さぁ~飛行機は14:25分に着陸しました。さすが巨大な空港
だけあって、いっぱい飛行機が停まってますよぉ(=゜ω゜)ノ

14:30には飛行機を降りました。千歳空港はさわやかな風が
吹いていて梅雨のジメジメから開放されてたよぉ~(≧∇≦)

さて、これから鐡道趣味では夏旅行の特集が続きますよぉ。
これから朝比奈さんは何処へ!!

次回をお楽しみに!!
湿気から解放されてやる気をだした朝比奈が
新千歳空港からお伝えしました(TωT)ノ~~~

    ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/post-5b70.html

2017年4月 9日 (日曜日)

東京NHD→岡山KOJ 全日空(ANA)653便に乗ったよぉ。

Photo
桜咲く4月でございますよ。4月と言えば朝比奈さんが
嫌いな新年度&新入社員さん達が大量に湧いて出る
季節でございます・・・はぁ・・・気が重いよぉヾ(*゚A`)ノ

♫所長や助役になれそうもないし~主任もまだ先の事
なので仕事サボって春旅行に出かけよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pb140049a
P4020980a
そんな4月某日。やってきたのは東京羽田空港です!
東京の空の玄関口ここからなら日本各地へ自由自在
さて、搭乗手続きは済ませているので荷物を預けるよ。
P4020976a
羽田空港の全日空手荷物カウンターは全自動手荷物
預け機になっているよぉ。もぉ~21世紀ですよぉ(゚▽゚*)
     未来だよぉ~未来だよぉ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そこで面白い全日空のお勧め全自動手荷物預け機さん
  「ANA Baggage Drop」を紹介するねぇ(* ̄0 ̄)ノ

これ羽田空港から出発するゴールデンウイーク&夏冬
休みには必要になるよ。メモのご準備をφ(・ω・ )メモメモ
P4020971a
A まず手荷物自動預け機に荷物を置きます
    次にヨコの画面下にあるQRコード読み取り部に
    搭乗券に付いているQRコードをかざしますよぉ。
    するとシャッターが閉まって手荷物重の計測をす
    るよぉ(*゚▽゚)ノ
P4020972a
B 手荷物の重さが規定内なら画面下からタグが
     印刷されて出てきますよ。これを手に取って!
     手荷物の取っ手に付けるよぉ(゚▽゚*)
     ここでポイント  タグは2つ折りにして手荷物
     付けるよ。  タグには不思議な糊が着いている
     ので、そのまま二つ折りで折ると付くよφ(・ω・ )
P4020973a
C こんな風にタグをつけてあげてねぇ(* ̄0 ̄)ノ
    タグをつけたら再度、画面を確認だよ。行先と
    乗る便が出ているのでOKなら画面をタッチ!
P4020975a
D シャッターを閉まるよぉ。するとタグが出た場所から
     手荷物預かり証が出るので忘れずにねぇ(o・ω・)ノ))

これで作業は終わりだよぉ。慣れると凄く簡単なので!
羽田空港に来たら頑張って覚えよぉ。おもしろいよぉ
P4020978a
P4020984_2a
さてさて、手荷物を預けて保安検査場を通過しますよ。
今回の春旅行の行先は中国地方の岡山県です(゚▽゚*)

東京から岡山までなら新幹線を使えばよいのでわぁ?
と思うでしょぉ~でも運賃を考えると飛行機の方が安い
のですよぉ!! う~貧乏なんて嫌いだぁ・・・

それに時間の節約もできます。東京-岡山間を新幹線
なら「のぞみ」で約3時間30分です。飛行機なら1時間
15分。約1/3も時間を短縮できるよぉ(*゚▽゚)ノ

さて、ひなたさんが乗る飛行機はANA653便岡山行き
羽田空港発10:15だよぉ。今日は日曜日だし春休みだ
から子供さんが跳ね回っているよぉ(o・ω・)ノ))
P4020987_2a
さぁ~10時00分から優先搭乗が始まりましたよぉ(゚▽゚*)
ひなたさんはお金持ちではないので乗るのは最後だよ。
    格差社会恐るべしですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、ひなたさんも座席に着いたよぉ。そしてお姉さま達
がテキパキと機内のチャックをしています。10:15には!
飛行機のドアが閉まりましたよぉ。

すべてのお客さんが座席に座ったのを確認してからねぇ
10:20に飛行機は71番スポットから動き出しました(゚▽゚*)
P4020992_2a
窓から外を見ると地上係りのオジサン達が飛行機に手
を振ってますよぉ~いってらっしゃい(TωT)ノ~~~ バイバイ

飛行機はノソノソと滑走路に向かって動いていきます!
今日は凄く離れたD滑走路へ向かうので凄く長い距離を
ノソノソ走っていきますΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり飛行機は飛ぶもので地上を走っているとドンク
サいです。さぁ~滑走路の端に着いたよぉ。一旦停止し
て心の準備。速度をあげて舞い上がりますヽ(´▽`)/

全日空653便は10:25分に東京羽田空港を離陸しました。
  今日の空の旅をすこし楽しみませう(* ̄0 ̄)ノ
P4021005a
飛行機は沖合のD滑走路から東京当面へ飛んで行くと
お台場手前で急旋回して東京湾沿いを千葉方面へと進
みますよ。離陸して2分位で千葉県木更津だねぇ(*゚▽゚)ノ
 下に伸びる白い線は東京湾アクアラインだよぉ
P4021007a
さてさて、今日の関東地方南部は曇りが少し多いようで
ここから先は雲のなかなのよぉ お外見えないよぉ
なので、どこ飛んでるか全然解らないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
1
はぁ~つまらない。だから朝ごはんにしよぉ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港で毎回買うサンドイッチを食べて元気を付け
よう このサンドイッチ凄く普通な味なのぉ・・・
 なのに習慣で買っている。ああっ習慣恐るべし

さて、今回搭乗している羽田-岡山便は初めて乗る路
線なのですよぉ。Σ(゚□゚(゚□゚*) なので経験ないからぁ
飛んでいる場所が全く分からないΣ( ̄ロ ̄lll)

なので上の図「たぶんこんな感じかな」程度の図だよ。
P4021010a
あっ!雲の切れ間から下が見えたよ。はぁーここどこ?

凄く都会な感じがするけどぉ。う~ん。そこで地図帖を見
て確認したら~あっ名古屋市上空だよぉ。ここ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港を離陸して35分 11:00には名古屋まで来た
   うん! やっぱり飛行機は早いよぉ(o・ω・)ノ))
P4021015
飛行機は内陸地を直進して進みます。今度は大きな池
の上空まできたよ。これは分かるよ「琵琶湖」だね(゚▽゚*)
 ここまで高度は8500mなので地上が良く分かるよぉ。
P4021016a
飛行機はさらに直進しますよぉ。すると11:10には!!
これも分かりやすいねぇ。京都市の上空まで来たよぉ。
 写真の中央下側の京都御所が見えるよぉ(≧∇≦)

上空からでも碁盤の目をした京都市内が良く分かるね。
ここから、また雲が多くて下界が見えない。残念だよぉ。
P4021018a
ここまで飛行機は順調に飛行しているけど気流の影響
で少しガタガタと揺れだしました。でも路線バス程度の
揺れなので怖くないよぉ( ̄ー+ ̄)

さてさて、外を見ると兵庫県相生市上空まで来たよぉ。
  ここで初めて瀬戸内海が見えたよぉヽ(´▽`)/

さぁ、飛行機は11:15に最終の着陸態勢に入りました。
ここからはゆっくり降下していきます。岡山空港さんは
山の中にあるので、だんだん地面に近づいていくよぉ。
P4021020
11:25には岡山県を流れる「吉井川」を横切りますよぉ。
さぁ~岡山空港まであと少しだよぉ。でも、ここで横風が
凄いようで飛行機はふらふら・・・少し怖いかもぉ・・・
 さらに上下左右にふらふら・・・ふらふらΣ( ̄ロ ̄lll)

さらに近づく地上 空港手前はゴルフ場なんだけどね
もぉ超低空でゴルフ場を飛んでいてさらに怖いよ・・・
P4021023a
P4021026_2
それでも滑走路のヨイショと着陸しましたよぉ(゚▽゚*)

初めて来た岡山空港に定刻より5分遅れて11:35に
到着しました。岡山市の天気予報では「曇りのち晴
れ」だったけど大丈夫そうだよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、これから数週間に渡って岡山県の乗り物
紹介記事を書いていきますよぉ。もぉ好きもの特集
でございますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

どんな春旅行になるか~はじまりはじまりです(゚▽゚*)

岡山空港で虎視眈々な朝比奈さんがお伝えしました。

   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-d768.html

その他のカテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想