フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年7月 4日 (火曜日)

東京HND→札幌(新千歳)CTS 全日空(ANA)65便に乗ったよぉ。

Photo
梅雨sign01絶賛真っ只中の東京でございます。猛烈に仕事
に追われ挙句の果てには梅雨で朝比奈さんのくせっ毛
さんは!くるくる・・・はぁ・・・もう逃亡しよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳でございまして、夏の旅行にお出掛けしますよ。
朝比奈さんは、普通の夏休み期間中は繁忙期なので休
めないよ。そこで前倒しで夏休みを計画しました(*゚▽゚)ノ
P6300008a
P6300007a_2
そんな訳で旅行のスタートは、いつもの羽田空港です!
鉄道趣味なのに飛行機で移動するとわぁ・・・そして!!
その行先は数年ぶりの北海道札幌でございます(*゚▽゚)ノ

東北新幹線&北海道新幹線も開業して函館北斗駅まで
繋がったんだけど、すこぶる貧乏人で時間も無い悲しい
朝比奈は高級な交通手段が使えないのですよぉ_| ̄|○

お安い旅行しかできないない朝比奈さんは毎日せっせと
ANAのマイルをお買い物などで貯めていましたぁ。ようや
く片道7500マイルが貯まったので特典航空券券と交換!

これで旅行代金が大幅に節約できるよぉ。そんな感じで
気分を大きくした朝比奈さん。行先を遠くで梅雨の影響
が少ない札幌に行くことに決めたのでした(゚▽゚*)

さて、お出掛け開始です(o・ω・)ノ))
P6300009a
P6300010a
朝比奈さんが今回乗るのわぁ(* ̄0 ̄)ノ
全日空(ANA)65便東京(羽田)→札幌(新千歳)行きだよ
保安検査場を30分前に通過して搭乗口58番まで進むよ!

今日はお客さんが多い金曜日なので凄く混んでいますよ。
搭乗口58番のロビーは人が多すぎてwobblyなんとロビーの椅
子が足りないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、朝比奈さんも立ちながら搭乗を待っていましたsweat01
それにしても、いつもは沖縄便ばかりの乗るので北へ向
かうのは不思議な感じです。搭乗口も普段は南側ばかり
なので新鮮だよぉ(≧∇≦)

それと沖縄便は派手な装いの人が多いけど、札幌便のぉ
お客様達はちょっと地味な感じがする。行先によって雰囲
気が違うねぇ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
P6300012a
はぁ~それにしても搭乗開始がなんだか遅いようなぁwobbly
13:00発の飛行機なんだけど、搭乗開始が始まったのが
12:45.でも優先搭乗→お金持ち登場→飛行機後方の人
が乗るという順番なのでぇ~いつのなることやらかぁ??

ロビーで、そわそわしていたら12:55に機内に乗れたよぉ。
この65便は、ほぼ満席です。物凄く急いでCAのお姉さん
達は準備をしていますよぉ!

ハイスピードで13:05にはドアを閉めて。座席にすべての
人が座って居るのを確認したら飛行機は動き始めますよ。
P6300016a
全日空(ANA)65便は、ゆっくりと羽田空港C滑走路へと
向かいます。搭乗するのに時間がかかったので少し遅
れて13:18に羽田空港から離陸したよぉ(o・ω・)ノ))
P6300020a
東京(関東地方)は完全の梅雨空で小雨が降っています。
それでも少し眼下の景色が雲の切れ間から見えましたよ

飛行機はC滑走路を横浜方面へ飛んでいきます。そして
東京湾で急旋回。千葉方面へ、気がつくと眼下は幕張新
都心です。下に丸いマリンスタジアムが見えたよぉ(゚▽゚*)
P6300021a
でも・・・関東地方は梅雨なのですよぉ・・・なので雲がぁ!
飛行機は雲の中を飛行します。この梅雨空が憎いよぉwobbly
外が見えないsweat01 せっかくの窓際席なのにぃε-( ̄ヘ ̄)
P6300023a
でも、少し辛抱すれば雲の上に出ます。すると綺麗な空
がお出迎えです。気持ちも晴れやかになる、それに札幌
は天気予報だと晴れなので梅雨空とは、しばしお別れhappy01

雲の上まで来れば飛行機は雲の滑るように揺れも無くて
快調にスピードを上げていきます。いまの時速は746km
順調に飛行機中です(*゚▽゚)ノ
Photo_2
【↑本日の飛行ルート PCならクリックすると大きくなるよぉ】

飛行機は順調に飛んでいます。でも下には厚い雲がある
ので眼下を楽しめません。なので、どこ飛んでいるかは!
意味不明だったりします。でも大体はわかるけどぉ(゚▽゚*)

そうそう、鐡道趣味なので電車で移動したいのだけどぉ。
東京駅→札幌駅まで電車に移動するとなるとぉconfident
東京駅8:20発(東北・北海道新幹線)はやぶさ5号で函館
北斗駅。そこでスーパー北斗11号に乗り換えて札幌駅に
到着するのが16:04。総移動時間は7時44分(゚▽゚*)

移動時間は良いとして金額は26,820円なんですよぉ。
無理だよぉ・・・朝比奈さんの総旅行代金と片道運賃が同
額なんです。はぁ~鐡道に乗れるようにお金持ちになりた
いよぉil||li _| ̄|○ il||li
P6300026a
そんなことを考えていたら晴れ間から眼下が見えてきまし
たよぉ。ようやく梅雨空からお別れしたみたいです。14:00
には青森県三沢空港の上空まで来たよぉ。少し見ずらい
けど中央に三沢空港が見えたよぉ(゚▽゚*)
P6300028a
飛行機は下北半島をまっすぐ北上します。すると14:09
には下北半島尻屋埼を超えます。これから先も飛行機
は直線的に飛行しますよぉ(*゚▽゚)ノ
P6300031a
本州とお別れして、約10分で北海道の大地が見えて来た
よ。飛行機は直線的に飛びます。尻屋埼から直線で飛ぶ
と北海道の日高地方へ当たりますΣ( ̄ロ ̄lll)

飛行機は14:20に日高本線冨川駅上空を通過して行くよ。
左手には門別競馬場が見えましたよぉ。なんだかぁ、ずい
ぶんと北へ行っちゃったけど、ここから旋回して新千歳空
港へと空路を進みますよぉ。
P6300033a
P6300037a
北海道上空になってから直ぐ最終の着陸態勢に入ります。
今回は羽田空港を18分遅れで出発したけど、新千歳到着
は定刻通りになりました。空の上で時間を取り戻したよぉ。

新千歳空港の近くまで来ると地上が良く見えますよ。
畑は北海道らしくて大きくて碁盤の目のように整備されてい
ます。そんな風景をみると広い大地の北海道という感じがぁ
凄くしますねぇ(゚▽゚*)

さぁ~飛行機は14:25分に着陸しました。さすが巨大な空港
だけあって、いっぱい飛行機が停まってますよぉ(=゜ω゜)ノ

14:30には飛行機を降りました。千歳空港はさわやかな風が
吹いていて梅雨のジメジメから開放されてたよぉ~(≧∇≦)

さて、これから鐡道趣味では夏旅行の特集が続きますよぉ。
これから朝比奈さんは何処へ!!

次回をお楽しみに!!
湿気から解放されてやる気をだした朝比奈が
新千歳空港からお伝えしました(TωT)ノ~~~

    ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/post-5b70.html

2017年4月 9日 (日曜日)

東京NHD→岡山KOJ 全日空(ANA)653便に乗ったよぉ。

Photo
桜咲く4月でございますよ。4月と言えば朝比奈さんが
嫌いな新年度&新入社員さん達が大量に湧いて出る
季節でございます・・・はぁ・・・気が重いよぉヾ(*゚A`)ノ

♫所長や助役になれそうもないし~主任もまだ先の事
なので仕事サボって春旅行に出かけよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pb140049a
P4020980a
そんな4月某日。やってきたのは東京羽田空港です!
東京の空の玄関口ここからなら日本各地へ自由自在
さて、搭乗手続きは済ませているので荷物を預けるよ。
P4020976a
羽田空港の全日空手荷物カウンターは全自動手荷物
預け機になっているよぉ。もぉ~21世紀ですよぉ(゚▽゚*)
     未来だよぉ~未来だよぉ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そこで面白い全日空のお勧め全自動手荷物預け機さん
  「ANA Baggage Drop」を紹介するねぇ(* ̄0 ̄)ノ

これ羽田空港から出発するゴールデンウイーク&夏冬
休みには必要になるよ。メモのご準備をφ(・ω・ )メモメモ
P4020971a
A まず手荷物自動預け機に荷物を置きますsign01
    次にヨコの画面下にあるQRコード読み取り部に
    搭乗券に付いているQRコードをかざしますよぉ。
    するとシャッターが閉まって手荷物重の計測をす
    るよぉ(*゚▽゚)ノ
P4020972a
B 手荷物の重さが規定内なら画面下からタグが
     印刷されて出てきますよ。これを手に取って!
     手荷物の取っ手に付けるよぉ(゚▽゚*)
     ここでポイントsign03  タグは2つ折りにして手荷物
     付けるよ。  タグには不思議な糊が着いている
     ので、そのまま二つ折りで折ると付くよφ(・ω・ )
P4020973a
C こんな風にタグをつけてあげてねぇ(* ̄0 ̄)ノ
    タグをつけたら再度、画面を確認だよ。行先と
    乗る便が出ているのでOKなら画面をタッチ!
P4020975a
D シャッターを閉まるよぉ。するとタグが出た場所から
     手荷物預かり証が出るので忘れずにねぇ(o・ω・)ノ))

これで作業は終わりだよぉ。慣れると凄く簡単なので!
羽田空港に来たら頑張って覚えよぉ。おもしろいよぉheart04
P4020978a
P4020984_2a
さてさて、手荷物を預けて保安検査場を通過しますよ。
今回の春旅行の行先は中国地方の岡山県です(゚▽゚*)

東京から岡山までなら新幹線を使えばよいのでわぁ?
と思うでしょぉ~でも運賃を考えると飛行機の方が安い
のですよぉ!! う~貧乏なんて嫌いだぁ・・・sweat01sweat01sweat01

それに時間の節約もできます。東京-岡山間を新幹線
なら「のぞみ」で約3時間30分です。飛行機なら1時間
15分。約1/3も時間を短縮できるよぉ(*゚▽゚)ノ

さて、ひなたさんが乗る飛行機はANA653便岡山行き
羽田空港発10:15だよぉ。今日は日曜日だし春休みだ
から子供さんが跳ね回っているよぉ(o・ω・)ノ))
P4020987_2a
さぁ~10時00分から優先搭乗が始まりましたよぉ(゚▽゚*)
ひなたさんはお金持ちではないので乗るのは最後だよ。
    格差社会恐るべしですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、ひなたさんも座席に着いたよぉ。そしてお姉さま達
がテキパキと機内のチャックをしています。10:15には!
飛行機のドアが閉まりましたよぉ。

すべてのお客さんが座席に座ったのを確認してからねぇ
10:20に飛行機は71番スポットから動き出しました(゚▽゚*)
P4020992_2a
窓から外を見ると地上係りのオジサン達が飛行機に手
を振ってますよぉ~いってらっしゃい(TωT)ノ~~~ バイバイ

飛行機はノソノソと滑走路に向かって動いていきます!
今日は凄く離れたD滑走路へ向かうので凄く長い距離を
ノソノソ走っていきますΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり飛行機は飛ぶもので地上を走っているとドンク
サいです。さぁ~滑走路の端に着いたよぉ。一旦停止し
て心の準備。速度をあげて舞い上がりますヽ(´▽`)/

全日空653便は10:25分に東京羽田空港を離陸しました。
  今日の空の旅をすこし楽しみませう(* ̄0 ̄)ノ
P4021005a
飛行機は沖合のD滑走路から東京当面へ飛んで行くと
お台場手前で急旋回して東京湾沿いを千葉方面へと進
みますよ。離陸して2分位で千葉県木更津だねぇ(*゚▽゚)ノ
 下に伸びる白い線は東京湾アクアラインだよぉhappy02
P4021007a
さてさて、今日の関東地方南部は曇りが少し多いようで
ここから先は雲のなかなのよぉwobbly お外見えないよぉsad
なので、どこ飛んでるか全然解らないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
1
はぁ~つまらない。だから朝ごはんにしよぉ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港で毎回買うサンドイッチを食べて元気を付け
ようhappy02 このサンドイッチ凄く普通な味なのぉ・・・sweat01sweat01
 なのに習慣で買っている。ああっ習慣恐るべしcoldsweats02

さて、今回搭乗している羽田-岡山便は初めて乗る路
線なのですよぉ。Σ(゚□゚(゚□゚*) なので経験ないからぁ
飛んでいる場所が全く分からないΣ( ̄ロ ̄lll)

なので上の図「たぶんこんな感じかな」程度の図だよ。
P4021010a
あっ!雲の切れ間から下が見えたよ。はぁーここどこ?

凄く都会な感じがするけどぉ。う~ん。そこで地図帖を見
て確認したら~あっ名古屋市上空だよぉ。ここ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港を離陸して35分coldsweats02 11:00には名古屋まで来た
   うん! やっぱり飛行機は早いよぉ(o・ω・)ノ))
P4021015
飛行機は内陸地を直進して進みます。今度は大きな池
の上空まできたよ。これは分かるよ「琵琶湖」だね(゚▽゚*)
 ここまで高度は8500mなので地上が良く分かるよぉ。
P4021016a
飛行機はさらに直進しますよぉ。すると11:10には!!
これも分かりやすいねぇ。京都市の上空まで来たよぉ。
 写真の中央下側の京都御所が見えるよぉ(≧∇≦)

上空からでも碁盤の目をした京都市内が良く分かるね。
ここから、また雲が多くて下界が見えない。残念だよぉ。
P4021018a
ここまで飛行機は順調に飛行しているけど気流の影響
で少しガタガタと揺れだしました。でも路線バス程度の
揺れなので怖くないよぉ( ̄ー+ ̄)

さてさて、外を見ると兵庫県相生市上空まで来たよぉ。
  ここで初めて瀬戸内海が見えたよぉヽ(´▽`)/

さぁ、飛行機は11:15に最終の着陸態勢に入りました。
ここからはゆっくり降下していきます。岡山空港さんは
山の中にあるので、だんだん地面に近づいていくよぉ。
P4021020
11:25には岡山県を流れる「吉井川」を横切りますよぉ。
さぁ~岡山空港まであと少しだよぉ。でも、ここで横風が
凄いようで飛行機はふらふら・・・少し怖いかもぉ・・・sweat01
 さらに上下左右にふらふら・・・ふらふらΣ( ̄ロ ̄lll)

さらに近づく地上sweat01 空港手前はゴルフ場なんだけどね
もぉ超低空でゴルフ場を飛んでいてさらに怖いよ・・・wobbly
P4021023a
P4021026_2
それでも滑走路のヨイショと着陸しましたよぉ(゚▽゚*)

初めて来た岡山空港に定刻より5分遅れて11:35に
到着しました。岡山市の天気予報では「曇りのち晴
れ」だったけど大丈夫そうだよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、これから数週間に渡って岡山県の乗り物
紹介記事を書いていきますよぉ。もぉ好きもの特集
でございますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

どんな春旅行になるか~はじまりはじまりです(゚▽゚*)

岡山空港で虎視眈々な朝比奈さんがお伝えしました。

   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-d768.html

2017年3月 8日 (水曜日)

沖縄OKA→東京NHD 全日空(ANA)994便に乗ったよぉ&飛行機から富士山を見てみよう作戦です!!

P5270328a
冬でも心地よい気温の沖縄に帰っていたけどぉup 
寒い東京へ帰らないといけませんsweat01嫌だよヾ(*゚A`)ノ

そんな訳で足どり重く「ゆいレール」に乗って那覇空
港に行きますよぉ。行きは船で沖縄本島に来たので
那覇空港へは今年初めてになるよぉ(o・ω・)ノ))
なんだろう不思議な感覚だよcoldsweats02

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-8312.html
↑今回の旅の始まりの記事
   「山の孤島だぁ もぉ街からかなり遠い鹿児島空港さん」だよ
P5270347_2a_2
今回の旅行は交通費ばかり異常に必要だったからね
復路分の航空券は出来るだけ安く済ませる為に「ANA
旅割り75」で航空券を買いました(=゜ω゜)ノぃょぅ

しかも、曜日も時間帯も悪い便を探していたら朝10時頃
に那覇空港を出発便が一番料金が安かったヽ(´▽`)/

そこで帰りは那覇空港10:20出発して東京羽田空港に
12:30に到着する全日空(ANA)994便に乗ります(゚▽゚*)

この時間帯の飛行機なら、観光で沖縄へ来た人達がぁ
東京へ帰る時には、絶対に乗らない時間帯なのでお安
いのです。しかも団体もいないのと思うので機内は静か
なはず・・・はず・・・だよねぇsweat01
P2020743a
P2020739a
そんな訳で、凄く天気の良い那覇の街を朝の8時頃に
出発して那覇空港に9:30に着きました。荷物を預けて
搭乗手続きをすませて、そそくさと出発ロビーへ行こう。

今回はギリギリに那覇空港に来たのでカードラウンジ
でゆっくりするほど時間が無いので今日は32番搭乗
口のベンチにお行儀よく座って外の飛行機を眺めて
いました(゚▽゚*) でも・・・何か忘れている・・・。

そうだ!先輩からお土産品に「いまどきキーホルダー」
を頼まれていたのを忘れていたsweat01 そこでのロビーの
お土産屋さんで捜索したよぉil||li _| ̄|○ il||li
それにしてもぉ・・・ストラップじゃダメなのかぁ・・・sweat01

こうして出発ロビーでバタバタしていたら搭乗の開始の
アナウンスが10:00にありました。また、いつも通りに子
どもさん・お体が不自由な方・そしてお金持ちさんが先
に乗りこみます。
ああっお金持ちになりたいよぉdowndown
Oka9941
さて、私が乗りこむ全日空(ANA)994便は10:20には
すべてのお客さんの搭乗が確認できたのでドアを閉
めて滑走路へ向かいますヽ(´▽`)/

今回は那覇空港の端っこから離陸をするようで飛行
機は、のそのそwobbly 滑走路の先端めがけて進みます。
左側の窓には自衛隊那覇基地の飛行機がいっぱい
泊まっていますねぇ(*゚▽゚)ノ

ここは自衛隊と一緒に使う空港なのです。あんまりsweat01
沖縄的な風景じゃないので嫌いだけどこれも沖縄sign01
P2020746a
さぁ、飛行機は那覇空港の滑走路の先端で一旦停止up
そして那覇市内方向へ加速してえぇ~ふぁっと空へ進み
ます。すると建設中の那覇空港の第2滑走路が見えたよ
2020年には使えるようになるので楽しみだねぇ(゚▽゚*)

それにしても今は2017年だから、あと3年で出来るなんて
係りの人凄すぎです。まだ埋め立ての途中だけど大丈夫
なのかいなぁ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P2020747a
P2020748a
さぁ~楽しい空の旅スタートです。今回は朝比奈さんは
A席なので進行方向左側の窓際席です。この席ならup
本土に近づけば素敵な風景を楽しめますよぉ(≧∇≦)

そのまえに沖縄の風景をたのしみませう。出発して直ぐ
に眼下に見えるのがサンゴ礁に囲まれた無人島だよheart04

この島々は慶良間諸島のチービシ環礁と言います(゚▽゚*)
この島へは那覇泊港からクルージング船が不定期に出
ているよぉ。那覇泊港から20分で着く美しい無人島upup
やっぱり沖縄は素敵ですねぇ(≧∇≦)
P2020758a
飛行機は高度11073mで順調に飛行しているよ(゚▽゚*)
ただ沖縄周辺は雲が多くて眼下が良く分からないです
奄美大島付近からは雲だらけなってきたよ_| ̄|○

しかもです。飛行機は奄美大島上空から進路を本土方
向へ機首を向けるので天気よくても眼下は全て海なの
で、どこにいるか目印無いからツマラナイΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも・・・朝が早かったから眠いよぉ∑(゚∇゚|||)

でも、久しぶりの飛行機です。ここは根性で起きなくてわ。
Oka9942
睡魔と戦いながら飛行機は那覇空港から1時間30分
ほどで、もう静岡県磐田市上空まで進んできました。

今日は本土は晴天なので眼下が良く見える(≧∇≦)
P2020760a
↑これが静岡県磐田市上空だよ。下の川は大井川だぁ。
まるでグーグルアースを見るようで凄く楽しいです。素敵
な遊覧飛行って感じだよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2020761a
飛行機はさらに東に進みますよ。すると静岡県静岡
市上空にきました。中央に見える大きな川は安部川
だよ(*゚▽゚)ノ

そうそう去年の夏に静岡に行きました。それから数か
月後に空から静岡を見るとは思わなかったよぉupup
もう完全に遊覧飛行ですよぉ。完全に元は取ったとぉ
ここでガッツポーズですよぉsign03

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-fa85.html
↑去年の夏旅行の話「新しい電車さんもちびまる子ちゃんも
    大活躍な静岡鉄道清水線」の記事だよぉ↑↑
P2020762a
そして、こちらも去年訪れた静岡県清水市上空ですよぉ。
それに良く見ると三保の松原が見えました。本当に東海
道を上空から楽しんでるheart04素敵な飛行航路だぁheart04

そして、ここまで天気が良ければです。あの超有名なぁ!
アレが見えるはずです。 かなり期待です( ̄ー ̄)ニヤリ
P2020767_2a
  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
P2020763a
P2020764_2a
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

凄いよぉ~飛行機らは富士山が一望にみえるよぉupup
もう座席A席を取った朝比奈さん大勝利ですよぉ。そして
A席側の窓際の人たちが一斉に写真を撮り始めたよぉ。
これなら自慢したくなる写真が撮れると思うよぉ(゚▽゚*)

わたしも、これほど綺麗な富士山を空から見たこと無い
ので大感激ですよぉ。ああっ素敵すぎる994便さんです。

いま飛行機は高度8834mで飛行しています。 と言うこと
は富士山山頂よりも約5000m上空を飛んでることになる
富士山を下のに望む良い経験をしたよhappy01
Oka9943
奇跡的にも晴天の御蔭で美しい富士山がみれたので
満足していたら飛行機は、なんだか複雑な動きを初め
ていきます。なんだろう・・・観光飛行をオプションで選
んだ記憶ないのだけどぉΣ( ̄ロ ̄lll)

後から請求されてもお財布の中身は燃料切れだよdash
P2020770a
飛行機は直進して羽田空港に向かうために千葉房総
沖に出ると思ったらね。なんと別方向の伊豆半島を南
下してます。さらに伊豆大島上空を通過していくよぉdash
あららヾ(.;.;゚Д゚)ノ

さらに大島を通過して伊豆諸島の新島まで進みますsweat01
あのぉ・・・どこ行くの・・・飛行機さんΣ(゚□゚(゚□゚*)

琉球諸島の島々が雲で見れなかったので残念だった
のか飛行機さんは伊豆諸島を遊覧飛行していますよ。
P2020776a
新島上空で急旋回して、また伊豆大島方向へ機首を向け
ます。すると眼下に利島が見えたよ。まん丸い島なので見
たらすぐわかる。伊豆大島と新島の間にある島です(*゚▽゚)ノ
P2020777b

気がついたら、また伊豆大島上空まで飛行機さんは
戻ってきたよぉsweat01う~ん何がしたいのやら、さて次は
どこに行くのかなぁっと思っていたら「機長さんからお
話し」がありました(  ̄^ ̄)ゞラジャ

「現在、羽田空港が混雑しているので飛行機は旋回
して順番を待っています。お急ぎのところ申し訳あり
ません」とのコトでした(*_ _)人ゴメンナサイ

朝比奈さんはお急ぎのお客さんではないのでOKだよ
それに素敵な遊覧飛行で大満足ですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P2020779_2a_2
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 館山上空happy01

さあ伊豆大島を旋回したら順番が来たようなので千葉
房総沖まで飛行機は高度を下げながら進みますよぉ。

そうしたら面白い風景に出会いました。上の写真だよ!
これは房総半島(千葉県)館山上空から東側を臨んだ
写真だよ。ほとんど千葉県全域が見れるよぉ( ̄▽ ̄)
P2020786a_2
さてさて、飛行機はグイグイとさらに進み千葉県鴨川市
太海駅の上空から陸に入るよ。  ここからは高度を下げ
ながら千葉県を横断します(゚▽゚*)

どんどん高度は下げていくので地面が近づいてくるよ。
P2020787a
房総半島の山並みを抜けると千葉県木更津市上空を
通り過ぎていきます。ここからはアクアラインと並走だぁ
この木更津市上空から一直線すると羽田空港の沖合
のC滑走路に達します。さぁ~着陸までもうすぐだぁ!!
P2020788a
飛行機は高度も速度も落として川崎市浮島を通り過ぎ
そしてD滑走路の真上を飛んで目的のC滑走路へ向け
頑張って降下してきますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P2020791a
P2020797a_2
そして飛行機の翼にある機械がバカバカ動いてい!
飛行機は定刻より20分遅れで東京羽田空港に到着し
ました。はぁ~寒い東京に帰ってきてしまったよぉsweat01

そんな訳で、冬の鹿児島&沖縄旅行は終わりですwobbly
久しぶりに遠くまでのお出かけでした。そして体調も悪
くならないで帰れたのが嬉しいヽ(´▽`)/

こんな体調が良いなら春旅行も大丈夫そうですcoldsweats02
そんな訳で東京に帰ってから次の旅行を物色する
朝比奈さんが、寒い東京からぁ・・・はぁ・・・
お伝えしましたil||li _| ̄|○ il||li
p.s.
↓この2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

2017年2月 5日 (日曜日)

東京NHD→鹿児島KOJ 全日空(ANA)621便に乗ったよぉ。

Photo_5
冬休みも取らずにお正月も働き続けた朝比奈さんsweat01
そこで、思い切って遠くにお出かけしてみます(゚▽゚*)
さてさて、どんな旅行になるのかお楽しみですupup

それでは、ひなたさんの旅行。はじまりupはじまりshine
Img_0552b
そんな訳でぇ 東京の羽田空港に来ています(*゚▽゚)ノ
いまの時刻は朝の08:00でございます。はぁ~眠い

こんなに早くお出かけは久しぶりです。さて初めの
行先は「鹿児島県鹿児島市」でございます(≧∇≦)

搭乗手続きして早く飛行機に乗りに行こうヽ(´▽`)/
P1300005a_2
P1300001a
そんな訳で邪魔な手荷物を預けようとカウンターに
来てみたらなんとぉ。見慣れない不思議な機械達。

なんと全自動手荷物預け機になっているよぉw(゚o゚)w
未来だよぉsign03もぉ~未来だよぉup 21世紀だよぉnote

でも慣れていないので、戸惑ってしまったよぉ・・・down
手順はアナウンスがあるので簡単。でも手荷物タグ
を自分で張らないといけないのがメンドクサイです。

未来を味わったので、そそくさと保安検査場を通過し
て搭乗口68番まで急ごうdash
P1300006a
保安検査場Dを通過してから搭乗口68番にすたこら
さっさと歩いていくのだけどぉ。すごく遠いですよぉdown
なんとぉ 第二ターミナルの一番端っこなんですよぉ。
  
凄くwobbly 歩いているのだけど着かない。果てしないsweat01
さすが巨大ターミナルなだけあります。皆さん搭乗に
は余裕をもってねぇ(* ̄0 ̄)ノ
P1300008a
P1300012a
朝比奈さんは出発30分前に搭乗口に着きました。
私が乗る飛行機は全日空(ANA)621便鹿児島行
東京羽田空港発09:05です。久しぶりの飛行機heart04

68番搭乗口には私が乗る飛行機が待機中ですよ
早く乗りたいなぁ・・・でも優先搭乗順なので最後down

まずは、子供さんとか妊婦さんが先。そのあとは!
飛行機によく乗るお金持ちな人。そして高いシート
に座る人がまず乗ります。いいなぁ・・・いいなぁbearing

そして席順が飛行機後部の人が乗り込んで、最後
は席順が前の人。そんな感じで搭乗していきます。
P1300016a
さて、09:05に飛行機の扉が閉まりました。少しづつ
飛行機がターミナルから離れていきます。飛行機は
第二ターミナルの横を走り。 裏側のA滑走路を目指
して地上のノロノロ走ります。

さすが空飛ぶ乗り物です。地上ではドンクサいです。

さぁhappy01 09:20にA滑走路の端っこに着きましたよぉ!
ここで一気に加速をつけて空に飛び立ちます(゚▽゚*)
P1300024a
空に飛び立つ瞬間。朝比奈さんは凄く好きですup

飛行機はA滑走路を川崎方面へ飛んでいきます。
飛んでから数分は高度が低い位置を飛ぶので下
の景色が良く見えますよぉ。それにねぇ。 今日は
お天気なので期待大ですねぇ(≧∇≦)

それに外を見るために進行方向右側の窓際K席
に座っているので、到着まで外を観測できます。
P1300028a
離陸してから1分で神奈川県川崎市浮島上空です。
P1300031a
そんでもって離陸5分で神奈川県横浜市横浜港の
上空まで来ました。中央の橋がベイブリッジだよぉ
P1300033a
さてさて、飛行機はグイグイ飛んでいきますよぉ。
離陸7分で八景島シーパラダイス上空まで来た!
P1300034a
そして、離陸9分で神奈川県江の島まで来ました!
やっぱり飛行機は早いです。電車でこの速さは無理
B
P1300037b
さて、小田原上空から雲が多くなって下の景色が
見えないので少し残念だぁ。 でも楽しめたので
満足にしておきますヽ(´▽`)/

飛行機は順調にフライトしています。出発してから
約1時間で紀伊半島上空を通過しましたよぉ(゚▽゚*)

現在の速度は時速664km。そして高度9144mです
窓からの景色は雲ばっかりだし。それにお楽しみの
機内サービスにはアイスクリームの販売が無いsad
アイス食べたいよぉ・・・無いと無性に食べたいです
P1300041a
アイスを我慢して辛い思いをしていたら。下の景色が
見えてきました。よく見ると海岸線が見えたよ(*゚▽゚)ノ

ここから飛行機は九州上空に侵入していきますよぉhappy01
上の写真は宮崎県新富町上空です。中央に見える川
は「一ツ瀬川」だよ。そして見ずらいけどぉ。
川の上には航空自衛隊新田原基地があるよぉ(゚▽゚*)
さぁsign01ここから飛行機は少し斜めに飛んでいきますsign03


宮崎上空になると飛行機は最終の着陸態勢になるwink
シートベルトの着用サインも点灯して、いよいよです。
P1300045a
P1300047a
飛行機はそれから直線的に飛んで鹿児島県霧島市
上空を通過します。そして錦江湾上空で緩いカーブ
を描いて、さいど霧島市国分付近から直線のコース
に入って鹿児島空港へアプローチしていきます。

飛行機は、どんどん高度を下げて山の中を飛んで
行くので少し怖いsweat01 しかも今日は風があるのでぇ
飛行機はふらふらと揺れています。さらに怖いよぉ

そして、なんとか滑走路が見えてきましたあ。そして
「よいしょ」って感じで鹿児島空港へ着陸です(゚▽゚*)

着陸と同時に翼の各所が作動してバカバカと動くよ
この動き好きで見入ってしまいますぅΣ( ̄ロ ̄lll)

さて到着時刻は11:05です。定刻です(*^ー゚)b
東京から約2時間の気楽なフライトでございました。
P1300048a
P1300049a
朝比奈さん的には鹿児島空港へ来たのは3回目だぁ
前に来たのは10年前だから新しい発見がありそう!

そんな訳で、これから数回にわたって旅行の記事confident
さてup いまからどこへ訪ねようか考え中です(゚▽゚*)
えっ・・・現地で考えるのぉΣ( ̄ロ ̄lll)

B型人間に明日はあるのかぁ・・・こうご期待ですdash
飛行機の乗れてhappy01 ご満悦な朝比奈さんがぁ
鹿児島空港よりお伝えしました。

   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-8312.html

2015年6月20日 (土曜日)

那覇からMICHIKUSA作戦です!! それでいいのかぁ?

沖縄滞在も最終日です。やっぱりね3泊だと足りない気がします。
なんか駆け足のようで、もっと長くいたいなぁ~はぁ~帰るかぁ~
       はぁwobbly 東京やだよぉ ( ´;ω;`)ブワッ
P5270319a
そんな訳でwobbly   嫌々ゆいレールに乗って那覇空港へ向かいますwobbly

東京に帰るにしても当日までいろいろ有ったので空港に着いたのが
11:30ですよ。飛行機の出発は13:30なので、まだ時間ありです。
P5263357
そんな訳で、手荷物をANAカウンターに預けたりしていたら時間はcoldsweats01
お昼ですねぇ、ここは最後に沖縄らしくA&Wでお食事しましょう!!
ああっお腹空いたよぉgawk
K_42
     そんなわけで一直線でお気に入りのお店へ。
     物凄く美味しいheart04そして! 私のお勧めです(゚▽゚*)

嬉しいのは、セットの飲み物「ルートビア」なら飲み放題です!!
あっ!! 「ルートビア」と言うのはコーラーみたいなもので少し
漢方薬みたいな味がしますsweat01でも慣れると凄く美味しいですよhappy02
P5270299a
しかもジョッキグラスで来ます。う~ん。贅沢! 飲み応え十分heart
季節によってはオレンジジュースが飲み放題だったりで嬉しいsign03

空港店以外ならheart 沖縄の夏を乗り切る素敵なデザート各種がhappy02
貴方をお待ちかねです。 ああっ夏の沖縄!! いいですよぉ!!
11252642_896362473762432_1189659802
よくコーヒー飲み放題はあるけど、わたしはコーヒーは苦手だぁ!
なので!!!  このサービスは超~お気に入りです(* ̄ー ̄*)
11069219_896876083711071_3186321133
※こんな素敵な!!! ルートビアフロートheart04 沖縄loveですよぉheart04
   沖縄でしか楽しめないA&W素敵すぎます(*^ー゚)bグッジョブ!!

お食事をA&Wでさっさと済ませたので、まだ時間は12時半ですよgawk
出発まで、まだまだ1時間ちょっとある暇ダァgawk
ここは那覇空港のラウンジで休憩confident それでは1階に移動です!!
P5270313a
那覇空港1階の端にある。ラウンジ華。利用料金は1200円ですsweat01
普通だと・・・料金ちょっと高いしsweat01入りづらいしsweat01勿体なぁgawk

でもでも、ここはアイデア次第なんですよぉ( ̄ー+ ̄)
わたしは国内旅行は飛行機で出かけるのが主流なので国内の
各空港のラウンジが無料のクレジットカードに加入しています。
なのでタダなんですよぉ(*^ー゚)b

そんな特典があるクレジットカードもあります。それに普通のカード
でもラウンジが特別価格で利用できる場合もあるので確認しよう!

ちょっと工夫で、一段上の便利なお出かけができますですぉ!!
P5270310a
さてさて、良く使う那覇空港のラウンジなんですがぁcoldsweats01
エリアがちょっと小さいので夏場などは混雑します。注意ですよぉ
でも、今回は超平日で超オフピークなので、ゆったりできますねぇ~

ラウンジでは、専用のシャワー室・更衣室などあります。飛行機まで
の時間調整するには持って来い  ( ̄ー ̄)ニヤリ
Img_5
Imge710e3a1kkh3sb
ラウンジでは飲み物はセルフですが自由に飲めますよぉ  (・∀・)イイ!
ここでのお勧めはドリンクは各種のトロピカルドリンク類ですよぉ!
出発まで、ここで美味しいトロピカルドリンク飲みながら時間調整です。

それに新聞なども置いてあります。PCが利用できる個室(別料金)も
ありで使い勝手も良いですconfident
P5270304a
さて、時計を見たら13時になりました。さて、セキュリティーゲートを
通過して搭乗口まで行きませう。そうそう途中で大きな水槽があるの
いつもながら・・・此奴の勇士に一目ぼれです。ああっkawaiiなぁ!!
P5270350a
そんな訳で、那覇空港を13:30の便で出発です。 
東京にわぁ・・・まだ戻りません・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ええっ Σ(;・∀・)

なんかねぇ~毎回同じ航空路を往復しているので飽きましたので
そこで九州は福岡に行ってみます。もぉ感覚で生きていますよぉ。
P5270409a
と言う訳でsign03 福岡経由東京行きsign03  スタートですよぉ( ̄▽ ̄)
那覇空港を離陸して少し経つと、沖縄の綺麗な海が雲の切れ間
から見えます。ああっ綺麗ですheart04 やっぱり沖縄は良いなぁ~!

どうせ、また沖縄に帰るのでしょうがぁ・・・なんか寂しいですねぇ!
P5270416_2
さてさて~飛行機は順調に飛行していますよぉ。揺れも無く快適heart04
ちなみにお昼食べたのにwobbly 機内販売のアイスを買っちゃったsweat01 
太るなぁdown 移動しながらのアイスは美味しいよぉ(*゚∀゚)=3ハァハァ

鹿児島県屋久島上空まで来ました。いつもなら右にターンして一路
東京へ直進するのですが、今回は左にターンです。

鹿児島・長崎・佐賀の上空を通っていきます。窓から↑を見るとぉsign03
おおおっ日本の風景です( ̄▽ ̄) 本土に来てしまったぁ・・・coldsweats01
P5270418_2a
そんな訳で、那覇空港から1時間20分位で博多の上空まで来ました。
飛行機は博多湾から進入してくるので、福岡ドームがみえますよぉ!
P5270420a
しかも、どんどん博多の都心に進入します。完全に街中飛んでます。
わたしは那覇空港~福岡空港間は2回目なので知っているのですが
かなり街の中を低空で飛んでいきます。

初めての時は知らなくて、こんなに街の中を低く飛んでいいのかぁ!
低すぎるsweat01などと恐怖におののきました Σ(゚д゚lll)アブナッ !
P5270435_2a
そんなドキドキを、またまた味わいながらぁ~ Σ( ̄ロ ̄lll)
久しぶりの福岡空港に無事に到着しました(゚▽゚*)

ああっ着いた!!着いた! でも言い忘れていたぁ( ̄▽ ̄)
ここで、また飛行機を乗り継いで東京に帰る訳では・・・・・・・。

無いのですよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

だって・・・だれも乗り継ぐとは言ってないし・・・それに私は暇だし
そんな訳で福岡に15:10到着sign03 これから市内へ遊びに行こうhappy02
Fukuoka_2

福岡空港は便利な空港さんで、博多駅まで市営地下鉄で2駅です。
荷物があるので博多駅で一旦降りてロッカーに預けて、再度乗車
市営地下鉄で天神駅に向かいます。

実は博多の街に数回来ているのでがぁ・・・なんとなく電車の乗り継ぎ
だけsweat01 だったりして博多の街は良く見ていません(と言うか知らない)
そこで、人生で初めて中心部の天神に行ってみましたぁ (*^ー゚)b
B43376c7
なんとなく、天神駅で降りてみました。そして人の波について行ったら
地下街にぃ! おおっhappy02 スゴイ綺麗だよぉlovely 
可愛いお店もたくさんあるしぃsign03  さすが九州最大の都市スゴイなぁhappy02
P5270535a
さて天神地下街から地上に出ると、そこにわぁ(水曜スペシャル風)
西鉄の天神駅がありました。わたしは西鉄には乗った事ないので
ここは1つ!! 乗ってみます!! しかもノープランですヽ(´▽`)/

そんな訳で時間は16時に・・・果たして東京に帰る気はあるのかぁ!
その前に西鉄の終点は何処なのかぁ!!! わたしの謎は深まる
ばかり・・・。

次回乞うご期待(TωT)ノ~~~ バイバイ

なんか1日で短距離移動を繰り返してる人
朝比奈ひなた でした  (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

2015年6月 1日 (月曜日)

東京HND→沖縄OKA 全日空(ANA)473便

とにかく何処でもいいから!とにかく旅行がしたい!なんて私が考えている時は必ず行き先は沖縄になる。とにかく日本で一番好きな場所なので当然の結果。他に余地はないのです。

P5260165a
そうすると沖縄に行くためには飛行機に乗らなくてはならない。そこで問題になるのは航空料金で、とにかく安く行きたい。これは人情でどうすれば安く行けるか私なりに考える。まず沖縄で1番気候が悪い梅雨時期に旅行することにした。こんな時期に旅行する馬鹿はいないだろうしホテルも空室が多いはず。そして航空券はANA旅割60で航空券を購入した。ここで重要になるのは当日の出発時間が良い時間は料金が高い。私には時間には拘りがない。そこで1番安い時間帯を選ぶことにして。これにて作業は終了。

とにかく沖縄で何をするかは知らないけれど・・・航空券だけは買ってみた。

さて、計画なく航空券を買ったのだから、これから大いに、そして!ゆっくりと旅行の計画を仕事中に空想する楽しみを得られる。旅行と言う代物は、出発日前日までが楽しいのであって現地では、頭で思い描いた景色と現物を照らし合わせて確認作業と言っても良いかも知れない。

さて、待ちわびた旅行当日。羽田空港第二ターミナルから全日空ANA473便沖縄行でお出かけです。空港の
手荷物カウンター上の電光掲示板に乗るべきANA473便沖縄行の文字がある。当たり前の事だけど文字を見ただけでもうれしい。
P5130092a
P5250032a

そそくさと手荷物を預けてセキュリティーゲートを抜け搭乗口61番ゲートの待合所に向かう。良く見ると各待合所は平日の昼時で、背広姿のビジネスマンが大多数を占めている。でも沖縄便の待合所だけは華やかに浮かれて見える。これから梅雨時期なのに遊びに行く。もしくは沖縄に帰る人たちの表情は、すこぶる明るく周りの暗い景色とは格段の違い見せているのが良く分る。

P5250027a

そんな景色の中。わたしは努めて不愛想な顔押しながら待合所で待つけど、あと数時間すると那覇の街にいると思うだけで顔が自然にほころんでしまう。

 出発時間の15分前に搭乗ゲートが開き順序よく搭乗していく。飛行機はボーイング777-300と言う飛行機で中位の大きさ。おかげで座席はかなり埋まっている。

わたしは翼の後ろの部分そして窓側の席を選んだ。ここから見る景色が綺麗なので、だいたいこの位置にしている。それに考えたくないけど墜落した時には翼は浮くので海上を長く飛ぶ航空路の時はささやかな安全策としてこの位置にしている。

P5250034a

座席に座っていると客室乗務員さん達が、クルクルと忙しそうに乗客のシートベルトの確認をしている。そうしているうちにドアーが閉められ。飛行機は61番スポットからゆっくりと離れていく。
P5250044a
さて、離陸は4カ所ある滑走路のどれかわからない。けど、どんどんターミナルビルから離れていく。さすがは羽田空港かなり遠くまで来た。ここで沖合のD滑走路から出発だとわかった。D滑走路へ進むために飛行機専用の橋を渡り。誘導路を進むとD滑走路が見えてきた。
P5250050a
ここで90度ターンすると。客室乗務員から離陸する旨が放送される。滑走路を緩やかなに走り始めてフワリと空に飛ぶ。そこから急上昇して一気に東京湾をUターンして太平洋側に進んでいく。
P5250059_2a

今日はどうにか下界の景色が見える。離陸をして3分後には東京湾アクアラインの海ほたるが良く見える。そして飛行機は上昇を続け、低い雲を抜け、更に上昇をすると上の紺碧の空が現れる。

P5250065a

機体は水平になり高度は約12000m。約時速800kmで巡航して沖縄まで向う。
沖縄までは約2時間30分で着いてしまう。せっかくの空の旅を満喫したいと思う。と言っても昨今は味気ない。わたしが御幼少のみぎりの沖縄線では夜は軽食・昼はお菓子がサービス付きでほかの国内線路線と違って、ちょっと豪華だった。もちろん軽食の味は二の次だったけど。それが今では飲み物だけに・・・。少し昔が懐かしい気がする。

いまは13時30分。お腹が空くだろうと思ってサンドウィッチを空港の売店で買ってきた。食べようとするとタイミング良く客室乗務員さんが飲み物を聞いてきた。コーヒー・ジュース・スープ。さていつもANAのスープが好きなのでオーダーして、サンドウィッチとスープでお昼にしよう。
P5250079a

サンドウィッチを食べながら外を見ると雲の上を飛んでいる。でも見方によると雲の上に浮かんで走っているようにも見える。まるで船旅をしているような気分になるし心地よい。船旅も空の旅も景色は単調かも知れないけど面白い。いろいろと想像したり考えたり物思いにふける。
P5250074a
もうどのくらい沖縄東京間を往復しているのか。記憶は良い方だけど私は解らない。古いアルバムを見てみると生後3か月で沖縄に行っている。それから毎年往復していると考えると・・・なかなか楽しい。旅行と言うと特別な出来事では回数程度は覚えているものだけど・・・回数が増えてくると特別なコトではなくなる。記憶が無いのは沖縄に行くことは当たり前の事! あまりにも普通な事なので脳でカウントを忘れたみたい。

 

さて、今日のお逢い席は幼稚園生くらいの女の子で、さすがに飽きてきたみたい。そこを客室乗務員さんが気づいて、おもちゃを渡しに来た。わたしも御幼少のみぎりに何度も頂いた。もはや自慢じゃないけど、わたしは子供の頃は非常に大人に愛想が良い子どもで客室乗務員さんの受けが良かった。下手すると客室乗務員を独り占めする位の感じ・・・逆に手のかかる子だった子も知れない。

楽しいことは時間が駆け足で進む。気がつくと鹿児島県徳之島上空まで来ている。
P5250068a_2
ここから高度を落として那覇空港へ進入していく。沖縄本島地方は梅雨で曇り/雨。雲を通りすぎる時にカタカタと飛行機は揺れながら高度を下げていく。ある程度下がると空から海が見えた。

P5250083a
P5250084aa

まぎれも無く沖縄の海の色をしている。もし天気が良ければ素晴らしい景色なはずだけど曇りでは映えない。やはり抜けるような青空の下の沖縄が良い。そうこうしているうちに
那覇空港へ着陸をする。
P5250090a
機体は逆噴射をかけ翼は翼を上げて停止の姿勢を保っている。速度は直ぐに落ち滑走路から誘導路へ。滑らか足取りで那覇空港ターミナルビルへ進む。なんとなく自分の顔が笑っていることがわかる。少しするとドアーが開く。わたしは出来るだけ不機嫌な顔の真似をして飛行機を後にすることにする。
P5250093a
※平成26年9月1日より
航空機の離発着時の電子機器利用が一部緩和されました!

ただし、使用機材(飛行機の機種)により今まで通り禁止される飛行機もあります。

すべてが良いわけではないので十分に注意ください。


今回は撮影前に事前に確認して撮影をしています( ̄▽ ̄)

 

2014年12月23日 (火曜日)

ANA 新しい制服作戦です!!

ふう~計画的にブログの記事を書いているので急な騒ぎの
東京駅100周年記事「立腹帖」を予定より早く掲出( ̄○ ̄;)!

お蔭で後の取材記事のやり繰りが付かなくなってしまったぁ。
完全なポンコツ状態ですよぉ。なのでぇ急遽のコーナですcoldsweats01

困った時のANA機特集sign03
いいのかぁ。そんな扱いでぇ( ̄◆ ̄;) う~ん。ゴメンナサイ
Title

全日本空輸  10代目の新しい制服のお話しです( ̄ー+ ̄)

今までの制服は、黒が主体でスカーフだけ青色をアクセントでbearing
正直言って可愛くなかったです←わたし的にΣ(;・∀・)
前の制服から10年たったのでANAもイメージを大幅に変えました。

すっごくANAらしい。おしゃれ感がって。機能的な制服に変身shine
この制服は機上職員。えっとキャビンアテンダントさんですねぇ。

しかもANA初の外国人デザイナー採用です。男性のデザイナー
プラバル・グルンさん。ニューヨークを中心に活躍っしていますhappy02
10516593_710239589023288_8067632233


ポイント・ポイントに青いラインが入っている個性が光りますねぇ。
この青色も機体の色と同じ色で爽やかな空の色でよいでしょぉcoldsweats01
グレーとブルーの組み合わせ珍しいなぁ。独創的ねぇ(* ̄ー ̄*)
Normal
男性の制服もブルーのネクタイがグレーの制服に栄えてよい。
凄くかっこよく見えます(v^ー゜)ヤッタネ!!

空港のグランドホステスさん(地上職員さん)は襟元が黒色です。
職種ごとに制服のデザインを変えているのが、鐡道とは少し違う
かなぁhappy02

わたしは、まだ新しい制服になってからANAの利用がない・・・。
空港のカウンターでは見ているのですけど、早く飛行機の中で
見たいなぁ( ̄▽ ̄)
Pb150466_2a

年末年始の帰省にはぜひ、制服にも注意してみてくださいねぇ。
お洒落度アップしたANAで楽しい空の旅作戦ですsign03

こんなにも飛行機を進めていますが~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
ブログのタイトルは「鐡道趣味」う~ん。

ちょっと暗い話ばかりの鐡道から逃げて明るい記事の多いANA
で気分転換わぁ。如何でしたかぁ  (*^ー゚)bグッジョブ!!

明るい鐡道の話が欲しい。求む「楽しい話題」。今日この頃です。

2014年9月 4日 (木曜日)

ALL FOR YOU ANA 全日本空輸

毎度ながら羽田空港!!
もちろん全日本空輸のメインターミナルに久しぶり
着てみました( ̄▽ ̄)

Img_0510aa

やっぱりANAですよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
なんといっても全日本で空輸ですから・・・。

Img_0552b

ALL FOR YOU ANA 
そんなわけで・・・またまた旧型塗装の機体の登場ですheart

これから折り返り、沖縄(那覇空港)へ行きますhappy02
少し遅れ気味なので折り返し作業は大忙しです・・・。
Img_0469a

さて、お客さんを乗せる前に地上職員は大忙しです!!
整備士さん・ハンドリングさん みんな短時間に集中ですsweat01

Img_0474b

後ろの扉から荷物の搬入開始!!
前の貨物扉も空きました。なんかパックリ開いてますねhappy02

整備士さんはエンジンの点検を開始します(* ̄ー ̄*)

Img_0476aa

さぁ。カウンターで預けた手荷物が到着しました。
ハンドリングの方々が積み込み作業開始です。
コンテナが次々と来ますよぉsweat01
どんどん機体の奥に格納していきます。

Img_0475b

さぁ。機体にコンテナが入っていきます。
もぉ次々入っていきます。
折り返し時間を少し超えてしまってますsweat01
急がないとsweat01

Img_0479a

準備OK お客さんを機内にご案内(._.)アリガトゴザイマス!!
あとは管制官の出発指示待ちです。

この作業結構疲れます。みなさん・・・_ノフ○ グッタリ です。
朝比奈もちょこっとまじかで見た事あります。

さすがANAのチームプレーです。

みなさまの御搭乗お待ちしてをります(* ̄ー ̄*)

2014年8月17日 (日曜日)

ANAで東京へ帰宅・・・ついでに羽田国際線ターミナルで夕涼み!!

沖縄(那覇)から東京に帰って来て、1番初めに感じたこと・・・。
なんで夜が・・・こんなに暑いのぉ_ノフ○ グッタリ・・・無理ですよぉ。

沖縄は夏は暑いと感じている人多いのですが違うんですよぉ。
四方をすぐ海に囲まれているので夜は窓開けて寝るとちょうど良いconfident
まぁ。昼間は日差しがキツイので県民皆が夜行性な生活だったりcoldsweats01

さて、面白いことが無い一切ない東京到着後に夕涼みと食事を兼ねて
羽田空港国際線の展望台まで来ましたよぉ。( ̄▽ ̄)

もちろん沖縄への往復は皆様のANAでございますのでターミナルビル2
から無料連絡バスで移動して国際線ターミナルへ( ̄ー+ ̄)
P8112599

緑色の飛行機誘導灯が綺麗です( ̄▽ ̄) いいでしょ。
向こう側は日本航空の本拠地・第一ターミナルです(゚ー゚)
P8112609

この日は月が大きく見えてとても綺麗でしたよぉ。
P8112607a

さすが羽田空港! 東京湾の海風が心地いいです。

P8112619

中国から帰ってきた全日空のスカイパンダも東京にお帰りhappy02
P8112622

横にしがみついているパンダ最高に可愛いですヽ(´▽`)/
ちょっと中国へは今の状態では行きたくないですけど。
愉しく台湾とかに使用してくれると乗りたいなぁheart
P8112595

撮影は羽田空港国際線ターミナルビルからです。今回は
中もご紹介しますね( ̄ー ̄)ニヤリ

●4階の展望デッキと同じフロアにはクールJAPANなお店がhappy01
P8112629

P8112628

博品館(おもちゃ屋さん)・ハローキティグッズの店など
いまではアニメ・キャラクターこそがクールJAPANですよぉshine

●さて展望フロアに下は3階です。ここは江戸がテーマsign03
  江戸小町ストリートですねぇ(* ̄ー ̄*)
P8112630

和もの小物や日本食が楽しめる店が店を揃えています。
また、現在も拡張工事をしています。もっとお店が増えます。
P8112632

そして2階が出発カウンターなどが並ぶロビーです。
ああっ家族で羽田空港国際線を使ってないのは私だけbearing

今はベトナムとか台湾とか行きたいなぁ(* ̄ー ̄*)
家族ではカナダへ向かう計画が・・・直行便もあるので行きたい。

さて、鐡道趣味ですので帰りは仕方がなく京急電鉄に乗りました。
駅の位置が地下1階・・・。かなり深い位置にあります←めんどい!
P8112637a

なが~いエレベーターを降りて行きます。深すぎるメンドイcoldsweats01
さて、次の電車は・・・芝山千代田行sweat01 芝山千代田sweat01
P8112645
東京に住んでいて聞くことのあまりない駅と言うか・・・どこ?
なんかすごい行き先il||li _| ̄|○ il||li
P8112646

時刻表の横の路線図ディスプレイ。なんか強引な気がするなぁ。
東京ディズニーリゾートを入れる意味が解らない_| ̄|○
行けないから京急じゃ・・・迷うだけだよぉ・・・。海外からのお客さんdown
路線図からも完全に別位だし・・・。

※近そうな感じだけども芝山千代田駅は成田空港の先です。
  羽田空港国際線駅から約1時間50分くらいかかる。恐ろしい・・・。
P8112649

なんか電車の行き先も意味不明(東成田)芝山・・・どこ?
多くの謎を抱えた京急でした。

まぁ。知っているからいいけど知らない人は嵌まりますので
ご注意ください。










2014年3月31日 (月曜日)

SAYONARA ANA747-400 そしてDHC-8-Q300さん

さて、来ることは絶対に無いと思ってましたが・・・・。
昔の会社の友人から内緒話されました(* ̄ー ̄*)

さて、那覇空港の出発が遅れてしまいました・・・・。
ANA747-400さんは一路最後の旅へ飛び立ちます。
東京羽田空港には15:00の予定が15:30到着happy02

到着の電光掲示板 NH126便 沖縄の文字がheart

P3310262a_2

ちょっと話を聞いていたので第二ターミナルには・・・
ゆっくり行きました。場所取りは不要です(* ̄ー ̄*)

屋上に上がると人で一杯です。見た事ない風景coldsweats01

P3310239a

しかも、段々と人が増えていく・・・恐ろしい・・・なぜに人気
空港警察まで来ている( ̄▽ ̄)・・・・。TV局も来ているcoldsweats01

P3310240a

さて、那覇空港から最後の旅を当然無事に終えました。
B747-400  JA8961さんです( ̄ー+ ̄)お疲れさんhappy02

ゆうゆうと南ウイングに近づいてきます(* ̄ー ̄*)

P3310249a

そして、止まるかなぁ・・・と思わせておきながら・・・happy02
突然進路変更北ウイングに向かって行きます( ̄▽ ̄)

P3310253a

もう、空港内はごちゃごちゃ・・・狭いエリアに4機もcoldsweats01

P3310255a

そのまま、北ウイングも通り過ぎて行きます・・・happy01
到着スポットは・・・実は展望デッキからは見えない
場所に止まる予定なのです。

さよならのイベントを地上職員と機上職員さん達が
行うためと取材の為に・・・なので離れていきますsign03

P3310257a

さて、こちらは影薄く幸薄く退役するのがDHC-8-Q300さん。
NH1850便 三宅島 13:20 → 羽田 14:05が最終便でした(* ̄ー ̄*)
完全に747-400の陰に隠れてひっそりしています_| ̄|○

この子は・・・YS-11後継機でしたが先輩には勝てなかったねぇ。

それにDHC-8-Qさんは平成19年に高知空港で・・・胴体着陸down
ボンバルディア機のインシデント事故多すぎです。はやく日本製
飛行機に変えてくれぃ。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想