フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年1月22日 (日曜日)

なんて素敵な戸越銀座駅~最新木造駅舎登場です!

20170116_007a
PCの大故障で落ち込みがちな朝比奈です_| ̄|○
どうにか古いPCをたたき直して記事を書いているsweat01

そんな訳で、仮復旧状態でブログ再開です(*゚▽゚)ノ
今年本格的な記事第一号は東急池上線でなんとぉ
最新鋭の木造駅舎が作られたそうなので見学に!
行ってきたよぉ(≧∇≦)
20170116_001a
さて、今回お出かけした東急池上線はJR五反田駅
とJR蒲田駅を繋ぐ10.9キロの路線です。3両編成の
電車がトコトコ走っているよぉ(* ̄0 ̄)ノ

都会のローカル線って感じでひなたお気に入りです
Photo
     池上線の路線だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
全部で15駅。東京都品川区と大田区を繋ぐ通勤・
通学の大切な路線。線路は大正11年(1922)に
池上電気鉄道によって蒲田駅-池上駅間が開通!
昭和3年(1928)6月17日に全線が開通したよ。

ただぁ・・・池上電気鉄道さんは経営不振で全線が
開通したときには東急さんの傘下になっていたsweat01

けっこう複雑な家庭環境で育った鉄道会社さんで
すよぉ。今では都会のローカル線さん。電車は凄
く込んでお客さんで一杯な賑やかな路線でだよぉ

20170116_007a_2
20170116_008a
20170116_009a
【写真上から・五反田方駅舎・全体・蒲田駅方駅舎】

さて、トコトコ電車に揺られてついたよぉ(* ̄ー ̄*)
   最新鋭の木造駅舎の戸越銀座駅ですsign03
東急さんの「いい街 いい電プロジェクト」で生れた
素敵な駅です。さすが東急さんです。お洒落だよlovely

長年愛されていた老朽化した木造駅舎の建て変え
をしたのですが、そこで、新しい技術で最新木造駅
舎に新築したのでした。 プレハブような駅を作る事
をしないで街に愛される駅を作る素敵ですsign03

見た感じは五反田側の本駅舎は古い商店のようで
楽しいねぇ。凄く遊び心があるよねぇ(≧∇≦)

この新しい駅舎は平成28年(2016)12月11日から
使用開始されているよぉ。記事にするの遅いくなっ
ちゃった・・・はぁ・・・悪いクセだぁε-( ̄ヘ ̄)┌

20170116_024a
この戸越銀座駅舎に使用されている木材はねぇ
東京都のあきる野市周辺で、伐採された木材を
使用しているよぉ。

東京産の木材を使う!こだわってるよねぇ(*^ー゚)b
 これは「地産地消」と言うのかなぁ( ̄▽ ̄)
20170116_025a
最新の木造駅舎だけあって施設は近代的だよぉ!
バリアフリーな駅で凄く使いやすいです(* ̄ー ̄*)

そうそう、この駅にはシンボルを用意しているよぉ。
五反田川の駅舎の上「八の下に戸」と書かれた!

図形があるでしょぉ(゚▽゚*)それがそうなのぉ(*゚▽゚)ノ
なんだか素敵で楽しい駅ですねぇ。いいな。いいな。
20170116_032a
20170116_023a
戸越銀座駅最大の特徴と言えば、この特徴的な
屋根です「シーザーストラス構造」と言う独特な物
木と木がを織って構成されているよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この独特な構造のおかげで屋根が美的に感じるheart04

20170116_037a
それにね、さすが東急さんです。細部さえこだわってる

駅のベンチ。座るところは「ヒノキ・ケヤキ・クリ」の木を
使っているそうです。だから少しづつ色が違うのw(゚o゚)w
この細心の心配りこそ。暖かい感じがする駅舎に繋が
っている。凄いでしょぉ(゚▽゚*)

同じような駅が大量生産されている電車の駅。こんな!
素敵な個性的な駅舎だったら、誇りに感じられるよねぇ
20170116_045a
そうそう!!
東急池上線の駅舎には木造ベンチがたくさんあるよ。
木造駅舎に木造ベンチの取り合わせがよい感じ!!

木造ベンチが減っている。戸越銀座駅のように新しい
センスの木造駅舎と木造ベンチが増えたら良いなぁ。

人が集う空間には、人の暖かさが感じられる空間がsign01
あると街が豊かに感じるよぉ(*゚▽゚)ノ 綺麗は正義sign03
20170116_039a
ふと見たお知らせボードのポスター。お洒落だねぇsign03
東急さん。さすがぁ~上質な感じがする空間だねぇ。
20170116_021a
最新の木造駅舎と最新の電車。これからずっと伝統
ある木の駅舎が続いて行くよぉ。戸越銀座のシンボル
になる駅。街の中心こそ駅!! 素敵なことだねぇhappy02
20170116_053a
池上線に乗ったので「池上駅」に寄ったよぉヽ(´▽`)/
素敵な木造駅舎が健在でした。東京23区内だけど
良い時代を感じられる空間が広がっているよ(゚▽゚*)

3両編成の電車がコトコト走る街は古きよき時代とぉ
最新の技術が融合した素敵空間になりそうですよぉ。
20170116_050a
20170116_059a
さてさて、PCのキーボードすら壊れているので
文章書くの大変だよぉ・・・。そんなこんなでぇ!
仮の状態でブログ更新する。ひなたでした!

2016年3月11日 (金曜日)

東急「のるるん」&「ノッテちゃん」の限定PASMOだぁ!(『デザインPASMO』と『光る!パスケース』)

1月の某日でございました。なんとなく東急のHPをみていたら
面白い記事を見つけましたよぉ。なんとオリジナルPASMOを
発売するよぉΣ(・ω・ノ)ノ! とぉ書いてありました(゚▽゚*)
1_2
JRさんのSUICAなどは記念とか限定なんかたくさんあるけどぉ。
PASMOはデビュー記念のときしか無かった気がするのでぇ!!
       珍しいなぁ~とぉ思いましたよぉcoldsweats01
M_0406noru_03fd836_2
【↑東急のキャラクター のるるんさん たぶんどれか(笑)】

そんな訳でやっぱり駅で発売するのかと思いきやですよぉsign03
なんとインターネット限定で申し込みができて抽選で当たる
そうなので、朝早く駅に行ったりしなくてもOK 嬉しいねぇhappy01

今回の発売はパスケースとセットで9500セットだそうです。
そこでダメもとで申し込みしてみましたよぉ( ^ω^)おっおっ
Img_0249
  そして! なんとぉ! 当選しましたよぉ(≧∇≦)
  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

完全に運を鐡道に捧げている気がしますよぉ。良いのかなぁcoldsweats02
さて当選したので、さっそく近くの銀行から東急さんへ代金の
3500円振込ましたよぉ( ̄ー+ ̄)

もちろん振込手数料は実費だけど東急の駅で発売していたらね
電車が必要賃!それを考えれば振り込み代金も安いモノです!
Img_0250
発送は3月上旬だったそうなので待っていたら3月3日に到着!
東急さんからレターパック500で丁寧に送られてきました。

開けてみると結構豪華でございますよぉ。特に嬉しいのわぁ
東急さんのクリアファイルも付いて来たよぉ。
                凄く嬉しい! ありがとさん!!
Img_0254a
綺麗に収まった限定PASMOだけどぉひなたは普通に使います。

だってねぇ~わたしはコレクターじゃないし普通に使うコトに意義
がある。それにPASMOには500円だけチャージされているのぉ
   これは遊びに行くときに有効に使うぞぉ( ̄ー+ ̄)

 それにしても限定PASMOの台紙は綺麗で豪華だぁ(≧∇≦)
Img_0255a
セットの光るパスケースも革製? みたいな感じで良い感じだぁhappy01

んんっ東急のキャラクター「のるるん」が持つ定期券の券面が!
渋谷駅―日吉駅coldsweats02さすがですねぇ東急のゆるキャラさんです。
凄く良いところに住んでいるみたいですよぉ。 

そして横には、ひなたの心を鷲掴みするノッテちゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_0253
「ノッテちゃん」は東急バスのゆるキャラさんなんですがぁ・・・・・
とても名前が切実なんだろうかぁ・・・そして微妙なフォルムがぁ
132100445754513204896
【↑東急バスのキャラクター ノッテちゃん たぶんどれか(汗)】

    ひなた的にはすご~く気になりますねぇ( ̄▽ ̄)
しかも・・・ノッテちゃん・・・横向きだと・・・なんだろう・・・この感じ
バスのゆるキャラは全国的に見ても強者(つわもの)が多いよsweat01
Img_0251
おまけに頂いた東急のクリアファイルの裏側はのるるんさんが
東急沿線で記念写真をしていますよぉ。さすが東急らしいです
凄くイラストのクォリティー高いよぉ(゚▽゚*) センスいいなぁ東急

  さて、ちょっと嬉しい情報でございますよぉ(* ̄ー ̄*)
 セットにされた「光るパスケース」なんと単独販売されます。

、販売額は2,000円です。販売開始日時は2016年3月12日(土)
あさの5時から販売箇所(駅)は渋谷・中目黒・武蔵小杉・日吉・
菊名・横浜・目黒・田園調布・三軒茶屋・二子玉川・溝の口・
鷺沼・あざみ野・長津田・大井町・自由が丘・五反田・蒲田
各駅ですよぉ!

※今回はインターネットでの予約はないので頑張って駅へGO!

鐡道の抽選ものでは当選確率100%の強運
日常生活では運に見放されている・・・
朝比奈がお伝えしました。

2016年2月19日 (金曜日)

これが本当のリニューアル作戦です!! 東京急行/電車とバスの博物館

最近は仕事ばかりでお疲れ気味の朝比奈でございますwobbly
ようやくリフレッシュ休暇が頂けたのでのんびりモードです

    のんびりついでお出かけしてきましたよぉ(゚▽゚*)

そこで東急の電車とバスの博物館がリニューアルオープン
するそうなので初日に行って来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2190131a
P2190015
そんな訳で自宅の駅から東急線を乗り継いでお出かけです。
電車とバスの博物館は田園都市線の宮崎台駅にありますhappy01
※宮崎台駅は各駅停車しか止まりませんので注意です!!
P2190016a
さて、宮崎台駅の改札を抜けると正面右側に入口があります。
今日はリニューアルオープン初日なので東急のお偉いさんcoldsweats01
がお出迎えしてくれます。まさに大量の黒スーツ軍団ですよsweat01
P2190018a_2
博物館へ通路を進むと更にお偉いさん達の黒スーツ軍団が増え
てくるよぉsweat01そんなぁ黒スーツ軍団の冷たい視線を朝比奈は浴び
ながら進むと博物館途中に遮断機があります。

この遮断機は上を走る田園都市線が接近すると作動します。
      なんだかぁ!! おもしろいねぇ(゚▽゚*)
P2190119a
お待ちかねの博物館正面玄関につきましたよぉ(*≧m≦*)
玄関には東急のキャラクター「のるるん」がお出迎えですね。
    それでは自動扉をくぐってみますよぉ
P2190117a
やっぱり初日だけあって凄い人が来ていましたよぉ。とくに小さい
子ども連れたお母さま達がきていましたねぇ。なのでベビーカー
の置き場が一杯だぁ~。

     う~ん。家族ずれ羨ましいなぁ(´・ω・`)ショボーン
P2190082a
      さて、気を取り直して入場券を買います。
料金は大人が200円そして3歳~中学生までが100円です。

アレ・・・リニューアルオープン前は6歳未満は無料だったのでsweat01
ちょっと残念です。気楽に遊べる施設だったので残念かなぁbearing

さて、入場券のバーコードを自動改札機にタッチして入場です。

※後で入場券を見たら券番号が000087番だった。もう少し早く
くればぁ。もしや1桁だったかも。などと家で思いましたよぉsad
P2190116a_3
【東急 電車とバスの博物館 館内案内図  ↑大きくなるよぉ】

この電車とバスの博物館は東急お得意の狭い土地を有効に
使うために複雑なかんじです。なので入口が4階になります。
P2190118a
4階のエントラスロビーには東急の沿線が描かれていますねぇ。
それにしても凄いベビーカーの数でしょぉ〜さすがですねぇ!!

 う~ん。高級住宅街の東急田園都市線沿線恐るべしwobbly
P2190116_4
       【↑3階フロア パノラマワールド】

さて、4階のエントランスを抜け直ぐに下に降りる階段をおりていき
ます。そして3階へ。このフロアは東急の歴史を中心に展示されて
います。ミュージアムショップはこのフロアになりますよぉ。
P2190113a
P2190021
まず初めはパノラマシアターですねぇ。大きな模型が東急沿線の
風景を走ります。また数種類の特集が組まれていますのです!
案内を聞きながら東急の沿線と歴史を知ることが出来ますねぇ。
P2190115
↑平成28年2月19日現在のパノラマシアターの上映スケジュール
    時間を合わせて覗いてみよう( ^ω^)おっおっおっ

ちなみに音楽はスギテツさんが担当されているそうです。でもぉ・・・。
わたしは世情に疎いので誰?? またナレーションも有名な方らしい
    さすが東急的なおオシャレ感ですねぇ(゚▽゚*)

わたし的に年季の入ったオジサマ&お姉さまの聞き取りくい下手な
説明放送の方がそそります。いいのです・・・私は少数だからなぁwobbly
P2190023a
このフロワーで注目展示こそ「東急コレクション」と題された(≧∇≦)

↑これは古い東急高津駅のレプリカです。そう言えばなんで
高津駅かと言えばhappy01もともと「電車のバスの博物館」は昭和
57年に東急電鉄創立60周年記念として田園都市線高津駅
の高架下に作られました。

当時の所在地の駅がレプリカで蘇った訳ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190103a
ひなたはこのレプリカが大好きです。凄く当時の駅の様子が
再現されていて面白いです。どれをとっても貴重なモノばかり
   なんだけど・・・あんま・・・人気ないみたいですsweat01
P2190102a
レプリカの駅事務室を覗いていたら面白いチラシがありました。
凄く時代を感じると言うかぁ・・・あっ・・・わたしの世代感がする。
P2190101
P2190100
さてさて、この東急コレクションゾーンには精密模型が数点展示
さていています。とても精密な感じなんですけど説明パネルがぁ
一切無いのですよぉ・・・せめて説明板が欲しいなぁ・・・。
P2190116_3
さて、3階を後にして次は2階のゾーン3450に向かいますよぉ!
P2190110a
さて、階段降りてゾーン3450なんですけどぉ・・・なぜか閑散と
している。館内は賑やかなので1段と静かです。しかもぉ・・・・。
    短い説明看板が1枚あるだけなんですよぉ。
P2190107
しかも狭い場所に無理やり置きました感が凄いですぉ∑(゚∇゚|||)
この古い緑色の電車こそ今の東急を作った電車なんだけどなぁ

ちょっとgawk  大切な文化財を粗末にし過ぎている感が凄いです。
P2190111a
さて、横を見ると地上時代の東急渋谷駅の写真がありますよぉ。
それにしても時が経つのが早いモノで地上時代の渋谷駅も歴史
の彼方になりつつありますねぇconfident
P2190116_2_2
     【↑1階フロア シミュレーターワールド】

さて、このフロアこそ「電車とバスの博物館」がリニューアルした
最大の部分ですねぇ。ここではバスと電車のシュミレーターを!
    中心に展示さていていますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2190044a
    まずは東急バスさんの展示ですねぇ。
東急の電車が動脈ならバスは毛細血管というわけでぇ(゚▽゚*)
東急沿線は決め細かい東急バスの路線網がありますよねぇ。
P2190029a
そんな訳で東急バスで昭和50年前後に活躍していたバスです。
前にも書いた覚えがあるけど古いバスが綺麗に保存されている
ことは少ないのでとても貴重な存在ですねぇ。

このバスは展示とバス運転シュミレーターも兼ねていますよぉ!
P2190054a
さて、このバスは超珍しい東急コーチの古いバスですねぇ。凄い!
コーチとは馬車という意味で東急独自のオンデマンドバスでした。
詳しいことわぁ・・・ネットで聞いてみて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちなみにわたしの高校時代に自由が丘の路線に乗ったことがあり
ますねぇ。このバスもバス運転シュミレーターになっていますよぉ。
P2190035a
電車とバスの博物館のマスコット的存在が登場しますよぉ(゚▽゚*)
新しく描かれた看板も美しい東急200形と言う超珍しい電車です。
P2190041a
凄く丸っこくって可愛いですねぇ。この東急200形は玉川線での
主力電車でした。玉川線とは渋谷駅~二子玉川園ま駅まで!
走っていた路面電車+郊外電車=玉電的な電車ですΣ(゚д゚;)

昭和30年に開発された超近未来的な路面電車と言えば良いか
なぁ。物凄く低い車体のお蔭で乗り降りが便利なのです。

いま全国各地で活躍する路面電車の原型ともいえますねぇ。
P2190049a
P2190034a
車内は休憩室として利用されています。ちょっと疲れたらここで
休憩すると良いかもです。また車内の広告枠には東急200形の
歴史に付いて簡単にまとめられているよぉ。ここ注目ですねぇhappy02
P2190033
ちょっと車内でのんびりしていると、この電車が走っていた昔の
玉川線の感覚が楽しめるね( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190052a
さて、フロアメインの東急8090形のシュミレーターは東急200形
の前に予約システムがあります。当日に好きな時間を予約です
1回300円もするので覚悟が必要かもですねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、超本格型運転シミュレーターのようですよぉ。体験できる
路線は田園都市線「長津田→二子玉川」、大井町線「二子玉川
→大井町」、東横線「渋谷→横浜」。

各停のほか急行なども選択でます。また好きな区間を運転する
こともOKです。ちなみに朝比奈はこの手のアトラクションは苦手
なので遠くから見てました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P2190048a
東急8090形のシュミレーターさんです。奥に見えるのはモハ510
のシュミレーターです。こちらは旧型の電車を運転できますよぉ

そして!人だかりで大人男子が集結しているのがぁ∑ヾ( ̄0 ̄;
東急東横線CGシュミレーターです。2台設置されていますよぉ。
P2190055a
東横線(自由が丘→横浜)を運転できるそうです。各停・急行とか
特急も選択できます。運転方法を教えてくれる簡単なモードもある
ようですけどぉ・・・。

後ろからの視線を感じながら運転するの大変そうですΣ( ̄ロ ̄lll)
ちなみに近くで写真を撮ろう! などと思ったけど人が多くて!
諦めちゃった(・_・)エッ....?
P2190028a
東横線CGシュミレーターの横側には近年使われたヘッドマーク
が張られています。いまのヘッドマークはシールですもんねぇ!

1点1点みたらけっこう知っているマークが何点かありましたよぉ。
P2190091a
さて、いままで紹介してきたのがA棟と呼ばれる部分です!!
実はは博物館には続きがあります。まずは東横線CGシュミレー
ターの奥に進むと出口があります。そこを出ますよぉhappy02
P2190092_2
A棟を出て右側に進むと横断歩道があるので渡ります。すると
見えてきたのが電車とバスの博物館B棟です。緑色の電車が
目印ですよぉ( ^ω^)おっおっおっ
P2190090a
さて、ここで重要な事をお伝えします。入場券はココでも必要
なので絶対に捨てないでくださいませ。そんな訳で自動改札
機に入場券をタッチして進みますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190062
このフロアは子どもたちが安心して遊べるように考えられてい
ます。とくにhappy01「キッズシミュレーター」は運転する子ども1人を
挟んで大人が座れるようになっています。なので親子で電車
の運転が楽しめる。
P2190063
それに「キッズシミュレーター」では自分がデザインした電車を
対向列車として登場させることも可能なのですよぉ。デザインし
た車両は印刷しペーパークラフトにして持ち帰りができる!!
(1枚200円だそうです)

なんでこんなに他人事と言えばぁ・・・ママ友たちの集団が凄くて
写真など撮れる雰囲気じゃないのでしたぁ。あははは!!
P2190060a
そんなキッズエリアにあるのがキッズに果たして人気がでるのか?
東急3450形さんです。デビュー当時のモハ510形に復元して展示
されています。 果たして親もわかるかぁsweat01  とても難しい代物sign03

  それにしても「電車とバスの博物館」は敷地が凄く狭いです
なので保存電車もギリギリのスペースに収まっています。なので
写真撮りずらいです。ここまで写真が撮りずらい施設も珍しいです。
P2190079
この電車は昭和初期に東急で主力を務めた電車です。しかも
使用されたのは平成まで。その長い歴史を留めている電車!
    (もちろん物凄い改造をされていましたけどねぇ)

いまは凄く手入れがされていて美しい電車ですがぁ、でも復元
といっても完全にデビュー当時になっているわけではないのぉ
注意してねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
P2190066a
正面の運転席が片隅に寄っているのが戦前のお決まりパターン
です。この形だと扉の開け閉めが大変だったとか。ちなみに車掌
さんは車内で作業するのでドアーの開閉ボタンは車内にあるの!

わたしが好きな電車でもあるのですがぁ。説明の看板が小さいな
P2190072a
そして電車とバスの博物館でかなり不遇な展示品となっているのが
国産飛行機YS-11さんです。 もはや超巨大な粗大ごみ扱いなのが
悲しいすぎます 本物なのに汚れていて悲しいsweat01

   せめて綺麗な案内看板を作ってあげようよぉ(´;ω;`)ウウ・・・
P2190125
そんな感じでリニューアルオープンした「電車とバスの博物館」を
見てきました。紹介しきれない展示がありますので東急がお好き
な方はぜひ遊びに行こう!!

そうそう、わたしは良く考えたら高津駅にあった時代に強引に連れ
られてきた以来の来館でしたねぇ( ̄▽ ̄)

あの当時は???の連続だったけど今は物足りなさを感じるの
わぁ・・・私が要らない知識盛りだくさんになったのかも知れない

子ども(小学生以下)が楽しめる施設として素晴らしいと思います
ただ学びの場(博物館)としては大幅に不足なのは確かですね!
P2190132
それでも沿線の子どもたちに素晴らしい博物館を用意している
東急さんはとても素敵だぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

リニューアルオープンした「電車とバスの博物館」で楽しめた
朝比奈がお伝えしました♪(o ̄∇ ̄)/

2015年7月20日 (月曜日)

東白楽駅-新太田町駅-反町駅-神奈川駅 楽しい1.4.kmの東急フラワーライン

今年は冷夏かと思いきや・・・やっぱり夏は本当に暑いですねぇ!
暑いので注意しなければ、屋内で楽しめる場所を選びがちです。
  たまには太陽が降り注ぐなかを歩くのも良いものhappy01
P7140012_2a
そんな訳で、朝比奈がお勧めの散歩コースをご紹介いたしますねぇ。
まずは東急多摩川園前駅から東横線で東白楽(ひがしはくらく)駅に
向かいます。東白楽駅は各駅停車しか止まらない駅なので各駅で!
のんびり進みます。

そうそう、東急東横線は高校時代の通学電車で使っていたのですがhappy02
もう昔って感じですsweat01  なんせ東武の電車も来るわぁwobbly西武電車もdown
しかも、平成16年からは反町から先は地下になり景色が変わりました。
ほんとに東京・横浜の景色が変わるのが凄く早いなぁsad
P7140027a
そんなこんなで、東白楽駅に到着しました。この駅は面白いです。
坂の上にある感じなので写真を撮ると↑こんな感じで撮れるよぉ!

さて!!  今回のお勧め散歩コースわぁsign01東急東横線の真上を歩き
ます。 実は東急東横線は東白楽駅から地下を走るようになりました。
  そこで元線路があった場所を緑道として開放しているのです。
P7140045a_4
    【クリックしてください(大きく表示されますよぉ!!)】
ちなみにわたし的には「東急フラワーライン」と勝手に呼んでますcoldsweats01
P7140029a
さて、東白楽駅を出発すると東横線の横浜方向へ歩いて行きます。
横断歩道を渡って線路の左側を歩いて行くと直ぐに公園があるので
ここまでくれば、あとは緑道沿いに進むだけ(* ̄ー ̄*)
P7140030a
凄く綺麗に整備されています。そうそう夏場の散歩なので!!!
必ず熱中症対策をしてくださいねぇ。それと飲み物を買っておく!
      午前中に出かけると日影ないので注意sign03
P7140031a
線路沿いを歩いて行くと歩道橋が見えてきます。これを登ると
東横線の線路の真上に来ますよぉ  (v^ー゜)ヤッタネ!!
P7140034a
そんな訳で線路の真上に来ました。横に見えるのが歩いてきた
歩道橋です。ここから電車の写真を撮るのも良いかもですよぉ!

↑営団有楽町線の電車が走っているのですがぁ・・・ここは東横線
   この違和感を共感できる方!! わたしと同じ感覚ですねぇgawk

電車はここから地下を進み横浜駅・みなとみらい方面へ行きます。
さて、わたしも足を進めます。
     同じ場所から振り返ると旧東横線の線路跡が!!
P7140033a
凄く線路跡だとわかります。なんだかおもしろい風景ですねぇ!
あと、花壇が丁寧に飾られているので歩いていても楽しいです。
さて、坂を下りますねぇ。
P7140038a
坂を下りきると緑道の横に案内図と道案内のサインがあります。
特に変わった場所では無いのですが、この場所には意味がある。
     実は「新太田町駅」と言う旧駅があった場所なんです。
150716_1728_001_2a
                   【目蒲・東横電車路線図より】

この新太田町駅は東急東横線が多摩川駅―神奈川駅間が開業
した大正15年(1925)に高架駅として開業しましたが昭和20年の
空襲で焼けてしまい休止。そして廃止されました。
Dscn0165_r
それを示す記念碑があります。ちょうど上のサイン案内板がある
場所から直ぐの向かい側にありますので注意して見て下さいねぇ。
Photo
そんな廃止されたのですが昭和24年(1949)横浜市で開催された
日本貿易博覧会の最寄り駅として「博覧会場前駅」会期中に復活
しました。この博覧会が行われた場所が今の反町公園ですsign03

そして驚くのは、神奈川県だと有名なのですが反町公園のすぐの
場所に去年(2014)まで神奈川スケートリンクという施設があった!
実はそれは、この貿易博覧会のパビリオンだったの  Σ( ̄ロ ̄lll)
Photo_5
   【クリックしてください(大きく表示されますよぉ!!)】

↑上に見える青い屋根が旧神奈川スケートリンク。そう思って
   見ると確かに正面が公園の方向を向いているねぇ( ̄▽ ̄)
P7140046a
そんな歴史的な新太田町駅を出発すると、ちょっとした坂道を上がり
気が付くと東横線反町駅まで来ました。   ここで道路の上を渡ります。
でも良く見ると線路があった時代のガーター橋を使いっていますねぇ。
P7140043a
   ※反町駅の近くにはコンビニがあるので休憩しましょう!!
ここまで、のんびり歩て20分位で来れますが屋根のある場所が
少ないので夏場はココで休憩が良いと思いますよぉ(* ̄ー ̄*)

休憩してから歩いて行くと東急フラワーラインで一番の名所です。
P7140054a
P7140056a
ここは旧東急東横線の高島山トンネルです。さすがに鉄道用の
トンネルだけあって大きいです。   このトンネルは東横線時代と
同じなんですが老朽化していたので補強工事しているので少し
雰囲気が違います( ̄▽ ̄)

でも夏場歩いて気がついたんですが、やっぱりトンネルの中は
涼しいですねぇ~。わたしはココで少し休憩しました  (・∀・)イイ!
P7140057a
このトンネルには通行時間があります(6時~21時30分までです)
そしてトンネルを抜けると旧東海道に着きます。ここまで来ると横浜
駅まであと少しです。東白楽駅からここまで、ゆっくり歩いて40分!
P7140059a
さて、ここも新太田町駅に続いて旧東横線の駅がありました!!
東横線の「神奈川駅」です。この場所には昭和3年(1928)に移転
戦争で焼けてしまい休止し昭和25年(1950)に廃止されました。
P7140066_2a
ちょうど同じ場所からの写真ですが、トンネルの横に小さいホームが
見えますねぇ。まだ昭和一桁時代には東横線ものんびりですねぇ!
1両~2両編成の電車が行ったり来たりの良い時代です。
P7140068a
さてさて(* ̄ー ̄*)
ここで東急フラワーライン1.4kmはとりあえず終わりですが!!
横浜駅までは少しあります。なので1駅電車で移動しますねぇheart04

↑写真の横にある階段を上がって真っ直ぐ歩くと直ぐに青木橋に
でます。そうすると京浜急行神奈川駅が見えます。
P7140081a
あれれれ、トンネルの横にあった廃止された駅も「神奈川駅」で
京浜急行の駅も「神奈川駅」だなんてぇ面白いですねぇ( ̄▽ ̄)

それも、そのはず神奈川駅はとてもbearing     奥が深いのですよhappy02

省線(国鉄→JR)の神奈川駅は日本で二番目に古い駅でした!!
神奈川駅は今の横浜駅から東京側に1km位の位置にありました。
Photo
この省線神奈川駅には京浜電鉄が明治38年(1905)に乗り入れ
てきます。横浜市内の各所へは駅前から横浜市電が結びました。
大正15年(1926)東京横浜電気鉄道が乗り換えが出来るように
近くに駅を作ります。こんな感じでけっこう賑わっていました。
P7210171a
       【京浜電鉄の終点が神奈川の時代の地図】

がぁ・・・昭和3年10月にいまの場所に三代目の横浜駅が出来た
ので神奈川駅は近すぎて廃止。そうすると乗り変え相手が居なく
なった京浜・東横は!急いで今の横浜駅に乗り入れように工事を
始めました。2年後に京浜・東横もに今の横浜駅に駅が出来ます。

東横線の神奈川駅は、位置をずらし髙島山トンネル前に駅舎駅が
出来ましたが戦争で廃止。京浜電鉄の神奈川駅も、現在の位置を
ずらしましたが、どうにか名前はの残り昔の栄華をつたえています。

こんな感じで東急の「神奈川駅」は無くなりましたがぁ、京浜急行の
「神奈川駅」は今もあります。

逆もあるのですよぉwobbly 京浜急行にも「反町駅」と言う駅がありました
がコレが廃止。でも東横線の「反町駅」は今もある。不思議ですbearing
P7140080a
 【↑旧神奈川駅付近】いまは面影はありませんねぇ(* ̄ー ̄*)

そんな訳で横横線の東白楽駅~京浜急行の神奈川駅まで散歩
如何でしたでしょうか。すこし知らべて散歩すると楽しいですよぉ
また旧東海道沿いにも面白い場所があるので散歩に如何ですか。

今回は1時間も炎天下を歩いた!!!
朝比奈がお伝えしました。

2015年4月20日 (月曜日)

Sibuya駅のランドマーク 玉電ビル・東急会館~

なんだか渋谷駅に来ると、いつも景色が変わっていて困ります。
まさに渋谷駅周辺は建て替え工事の真っ最中で、あちこち工事
知っていた景色が消えて行きます。

もともと、わたしは東京でも辺境の貧民街育ちなもんで・・・渋谷
なんて子供の頃は来なかったし、それが嫌で世田谷の高校にsign03
進学したんだからねぇ・・・あの貧乏空間は嫌だ~よぉ。
Img_0594a
なので、私にとっての渋谷は高校・大学時代にようやく貧民街から
脱した良き遊び場でございました。この景色もよく見てましたねぇ!

さて、今の渋谷駅の原型を見てみると、昭和9年(1934)に東横線
渋谷駅に東横百貨店(東急百貨店東横店東館)が、出来たころに
遡りますよぉ!!

東京では本格的規模のターミナル百貨店として登場しました(゚▽゚*)
この建物を設計したのは渡辺仁さんでした。
20110210184740b2f
渡辺仁さん・・・誰っsweat01 凄い有名な人ですよぉ~あの銀座の和光sign03
時計台がある建物を設計した人です。あと昔の日劇(日本劇場)とか
横浜の山下公園前のホテルニューグランドなどなど超~有名設計者
なんですよぉ。

その作品でもある東急百貨店東館も平成25年に建て壊しsweat01残念sweat02
P2210008_2a
上の絵本は渋谷駅南口から見た昭和15年代の渋谷駅ですねぇ。
東横百貨店(東急百貨店東横店東館)が大きく描かれています。

とての興味深いのは、渋谷駅の東急百貨店東横店西館が変だぁ

それもそうなんですよぉ!!
当初は玉電ビルディングと言う玉川電気鉄道と言う会社のビル

昭和10年には建設スタート。当時として高層な6階建て駅ビル!
しかも、交通の要所でもある渋谷駅の要として凄い設計でしたsweat01
A_2

ビル2階には玉電渋谷駅(後の東急玉川線)と省線(後の国鉄線)
3階には東京高速鉄道線(後の営団銀座線)の渋谷駅が出来ます。
A_3
凄く立体的な駅として建設しましたが・・・建設時期が悪かった・・・。

昭和13年には玉川電気鉄道は東急に買収され・・・・しかも、泥沼の
日中戦争で資材統制になり中途半端な3階建ての仮建築にsweat01
絵本では中途半端な仮建築の3階建て時代が描かれていますねぇ

この中途半端な状態を昭和29年(1954)に増築して東急会館として
使用しようと考えました。その設計には坂倉準三さんと言う建築家
が選ばれました!!

O0568035011764296483
さすが世界的に有名なル・コルビジェさんの門下生さんだけある。

独特な世界観ですねぇ。坂倉準三さんは新宿駅西口広場の設計
しています。それに品川駅にある京浜急行のホテルパシフィック
東京も手掛けています。まさに都市建築の第一者さんです。

でも、出来あがった東急会館は好みが分れる建物ですよねぇ!!
南口に面した部分に飾りが一切ないコンクリート打ちぱなしみたい
この感じ凄く好みの分れる部分かと思います。
D3cf3ee36cd9a5762c89cc0a5ac139df_2
さて、出来上がった東急会館は地上11階建て地下2階の大建築!
しかも、渋谷駅として機能・百貨店としての機能。そして劇場もある
1つのビルに都市を凝縮したビルとして再び生まれ変わりました!
P2210006_2a
↑クリックすると大きくなります!!
   
ビル内部に3つの鉄道駅改札が凄い!!
    路面電車である玉川線が百貨店の駅ビルに直接アクセス!
    しかも、改札を出ると直ぐに山手線玉川口改札という便利さ。

Img_0582a
さて、その後の東急会館も改良に次ぐ改良でした(* ̄ー ̄*)
2階にあった東急玉川線の渋谷駅は昭和44年(1969)5月11日
廃止に伴い駅舎の改札部分は通路になりました。

東急会館の劇場は昭和60年(1985)まで使用された後は百貨店
として改装されました。けっこう無理やりな改装だったので・・・sweat01
今でも9・10階部分に痕跡があったりします。

そして最後に設計した坂倉準三さんは、この東急会館を手始めに
東口の東急文化会館・南口の東急百貨店南館・京王帝都電鉄の
渋谷駅などなど
坂倉準三さんが描いた「渋谷総合計画」を元に今の渋谷駅が出来
上がってます。私が知る渋谷はこの人が作ったモノです。
130619shibuyatitle

でもねぇ。渋谷駅周辺は新しい時代の建物に変わろうとしています。
つまり、坂倉準三さんが設計した作品群が消える事でもあります!

2015年4月 5日 (日曜日)

SAKURA咲く~2015Cherry blossoms  東急多摩川線

4月はSAKURAを求めて東京都内を徘徊しております。
温かい陽気に綺麗な青空わぁ~気持ちいいです( ̄▽ ̄)

1か所目は京王井の頭線の高井戸駅周辺downwardleft
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherryblo-2.html

2カ所目は都電荒川線の面影橋周辺downwardleft
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherrybloss.html

そして、また移動です~ 「うろうろ」しております~(* ̄ー ̄*)

う~ん。学習院下停留所から都電に揺られて1停留所である。
鬼子母神前で下車しますねぇ。そして、地下鉄「雑司が谷駅」
から副都心線に乗り換えて一気に東急東横線まで来ましたheart

さて、東急東横線のどの駅に降りようかなぁ~考え中ですよぉsign03
目黒川の桜で有名な中目黒駅とかぁ。自由が丘駅で乗り換えて
大井町線の等々力駅などなど・・・う~ん悩ましいhappy02

そんなこな考えている内に田園調布を出てしまい・・・そこでsign03
東急東横線の「多摩川園」駅で降りてみました。ここも桜の名所
P4020021a
多摩川園駅から歩くこと3分位で多摩川の河川敷まできますよぉ。
ここは多摩川台公園と多摩川河川敷にSAKURAが咲いていますsign03

はぁ~さすが1級河川である多摩川ですねぇ。凄く広くて気持ち良いhappy02
P4020022a
ここにかかる東急の多摩川橋梁は複々線なので、次々といろんな
電車が来ます。たまに西武とか東武とかの電車も来て複雑な気分

東急・都営三田線・営団南北線・西武・東武・営団副都心線とぉ・・・
とにかく!! いろんな電車が無差別に来ます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P4020024a
そんな多摩川橋梁から2分位で、こちらは東急多摩川線の線路が
ある場所までこれます。ここは3両編成のローカル線ですねぇ~heart
歩いて数分でローカル線も楽しめる良い場所だぁheart04
P4020041a
それにしても同じ日に3ヶ所も写真を撮りに行く・・・この根性の割に
全然うまく撮れないよぃ~。なんだか1番初めの井の頭線がまとも
だった・・・sweat01 回を重ねるほどに下手になる写真ってどうよぉ・・・sweat02
P4020048a

そうだぁ。私が写真を撮っている場所から180°回れ右すると
こんか景色が見えます。実はこの風景の方がおもいでがあるsweat01

初めて付き合っていた人とお花見に来た場所だったりなんです。
昔と変わらい景色ですが・・・わたしときたら鐡道写真とわぁ・・・。

なんか寂しい・・・というかぁ・・・この状況わぁ・・・ダメだぁ・・・wobbly
P4020050a
それにしても多摩川のSAKURA綺麗ですねぇ。人が少ないのが
良いです←そこポイントかぁ?→わたしにはPOINTですよぉsign03

さてっと桜が咲く季節の写真を撮るようになって3年くらいかなぁ。
1年に1回しか桜は咲きませんから、あと何回。わたしは観えるconfident

たまにそんな事考えます~。毎年やってくる季節も人生で考えれば
普通は100回以下しかありません。そのうち、感性が豊かなうちに
見ることが出来るのは、たかが知れています。

仕事に追われて生きていると、なんだか損をするような気がします。
どんなにお花見に最適内な日でも仕事があれば桜すら見れないsweat01
生きているうちに100回以下の春なのに勿体ないですねぇconfident
P4020060a
多摩川園駅から多摩川線の沼部駅へ歩いて移動しますねぇsign03
歩いて6分くらい。東京23区内ですが緑が多くて好きな場所confident

なんも変哲ない景色ですが東京23区内と言う点が心を動かし
ます。わたしは都会の田舎が大好きだからかなぁ(* ̄ー ̄*) 

今回のわたしのSAKURA散歩の終点は東急沼部駅でしたぁhappy02
3両編成の電車が停まる木造駅舎で可愛いですねぇ( ̄▽ ̄)
P4020056a

さて、来年も違う路線にSAKURAを撮りに行こうsign03

いつもの お相手~
朝比奈ひなた が お伝えしましたsign03

2015年2月 7日 (土曜日)

東急7600電車~さよならイベントin KAMATA

とても久しぶりに電車のイベントに行って来ましたぁ( ̄▽ ̄)
正直に鐡道のイベントは好きではないのですが・・・気になることがsign03
P2070002a

東急の中の人←この言い方わぁ・・・微妙ですねぇ。アハハハァ。
一生懸命作っているモックアプを見たら行きたくなりましたhappy01

東急さんhappy02 手作り感満載ですねぇ~(* ̄ー ̄*)

今の鐡道イベントは手作り感が無いので期待できない・・・。でもでもsign03
駅員さん達が一生懸命アイデアを出して作る姿は本来の鐡道ぽくって
とてもいいなぁ( ̄▽ ̄)
Tq

さてさて、東急の中の人が作っているのが↓この電車ですよぉ(* ̄ー ̄*)
東急7600系と言う電車です。正面からみると解らないけど「くの字」に運転
席の正面がカクカクしています。ここ特徴ですよぉhappy02←試験に出ますよぉ

↓ダイヤモンドカットなどと呼ばれているみたいですが・・・。
   宝石なような輝きは・・・無いですけれども魅力的ですね Σ(・ω・ノ)ノ!
P4010317_2a
↑こちらは現行塗装だった時(2014/04/01撮影)
↓こちらはオリジナルカラー変更後(上の電車と同じ 2015/02/07撮影)
2015020701_2
さてさて、モックアプの出来上がりわぁ(* ̄ー ̄*)
良く出来ているheart さすが頑張った中の人さまheart04

電車の色はデビュー当時のクラシックスタイルの色ですねぇhappy02
ライトが調理に使うボールぽい。本当に手作り感ですよぉ~。

このモックアップは2月7日の東急蒲田駅でのお別れイベントで
写真コーナーとして活躍していました。

ちゃんと制服と帽子を用意していたのがサービス良いですねぇ!
沿線の人には良い記念ですhappy01

P2070004a
写真は駅員さんに撮ってもらえるサービス付きなのも嬉しいですね。
たくさんの駅員さん達が頑張っていましたsign03

サヨナライベントでは記念の入場券。ハンドタオルなどが売ってました。
記念入場券は400円。子どものお小遣いでも買える値段なのが良いhappy02
7600kinen_2

でもぉ、やっぱり人気で早くで売り切れたみたいです。人気者ですねぇcoldsweats01
P4010289_2
さて、サヨナラになる東急の電車ですが、高校時代と大学の時に少し
乗りましたぁ。凄く普通に使っていたので無くなるのが不思議ですね。
やっぱり、キラキラの電車なので古びた感じがしないので特にですcoldsweats01

それに地方に行った電車さん達がいるので・・・あんまり寂しくないなぁsweat01

豊橋鉄道に30両もいるので名古屋に行く用事がある時に行こうかなぁ
150207_1132_001a
↑こちらわぁ。
東急目蒲線時代の電車さんです。15年前くらいになるのかなぁ。
なんだか難しい改造されて7200系→7600系になったそうです・・・。
いいのかぁ・・・・この説明わぁ・・・。

でも、珍しいかもぉsweat01
ちょうど目蒲線がなくなる1か月前に、ふと撮った奥沢駅近くの写真sign03
目蒲線なので4両編成さんです。それにしても。わたしが電車の写真を
真面目に撮っているコトが凄いwobbly 

今振り返ると本当に良い記念になりましたねぇ(* ̄ー ̄*)

2014年12月15日 (月曜日)

東急蒲田駅より徒歩0分 小遊園地 東急かまた園(笑)

東京23区で一番南にある大田区蒲田に来ましたheart
私の地元からも近いsign03大田区最大の繁華街です( ̄▽ ̄)
Pc140006_2a
JR蒲田駅は大田区の交通の要所です。大田区を南北に走る
JR京浜東北線を中心に東急池上線/東急多摩川線しして!!
路線バス/東急バス・羽田京急バスの起点ターミナルですね。

蒲田駅は大きい駅ビルが3棟あり、いつも混雑していますよぉ。
凄く賑やかですよぉheart 本当の下町じゃないけどwobbly
安いモノなら負けない蒲田クオリティーhappy02
Pb070313a
そんな東京蒲田の新名所かなぁ(・・?

「かまたえん」に行って来ました。場所は東急蒲田駅に隣接する
駅ビル「東急プラザKAMATA」の屋上です(* ̄ー ̄*)
多摩川園でもなければ二子玉川園とも違う「かまたえん」(゚▽゚*)!
Pb070320a

行って来たというより。久しぶりに来たと言う感じですヽ(´▽`)/
と言うのも改装中でした。そして、リニューアルオープンしたの
で見に来ました。東京蒲田名物のデパート屋上遊園地がある
のですよぉ (* ̄ー ̄*)

東京23区内どこを探してもココのような立派な屋上遊園地は
無いのですよ。みんな閉園してしまった。 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。
蒲田まだまだ現役・リニューアルが終わり開園中ですよlovely
Pb070318a

そのなかでも、JR蒲田駅の象徴は小さな大観覧車ですheart
ビルの9階にあるので結構遠くまで見えます。いいでしょ。

大田区周辺に住んでいれば子供の頃は何回も来ますよぉ。
来なければ蒲田では潜りですねぇ。  そんな場所かなぁhappy01
もちろん私も地元の友達も近かったので遊びに来ました。
Pb070314_2a

でも、昨年。
東急プラザの改装工事が始まる前には観覧車の取り壊しが
決定しました。でもでも、そこは蒲田人です。連帯力が強い。
怖いくらいですよぉcoldsweats01  そして大観覧車が大復活しましたsign01

そんな東京都内では唯一の屋上にある観覧車です(≧∇≦)
料金は大人300円
          子どもは幼稚園まで大人と一緒なら無料heart
子どもなら絶対にもう一回と言われても600円でOKです
Pb070315a
屋上の遊園地は子どもたちで平日も混んでおりますconfident
今も昔も風景はあまり変わりがありませんo(*^▽^*)o

⇑ECOライド駅おもしろそうです。東急電車とバスの形を
 していてる自転車です。結構本物志向の作りです。

線路の絵の上を子どもが一生懸命こいでましたよぉheart
Pb070319a
可愛い車は、キッチンカーで軽食とかジュースetc.なんか
販売しています。それにステージがあり催し物があります。

買い物で疲れたら一休みに屋外なんて良いですよぉ~sign03
私の友人も結婚して、子どもと遊びに来ているそうです。
親子三代で遊びに来る人も、本当に多いですねぇ( ̄▽ ̄)
Pb070322a
とっても蒲田らしい場所かもしれませんねぇ(* ̄ー ̄*)

なんか庶民的で安っぽい悪口じゃなくてそんなところです。
高いお金を払うより、安くて何度でも来れる場所が好きhappy02
それが大田区蒲田人の心理かなぁ。

それに便利な所(・∀・)イイ!
西口の商店街・東口の商店街。それに手芸の「ユザワヤ」
日本工学院があるのでアニメ関係のお店がたくさんある。
とにかく安っぽい店なら負けない地域です←褒めてます。
Pc140008_2a
⇑さて、帰り道遠くからhappy01 かなり高い場所にある大観覧車
  東急線・JR線の電車が良く見えますよぉ( ^ω^)おっおっ

Pc140007_3a_2
p.s.
かまたえんは開園時間は10:00.~18:00まで。
もちろん入園料なんてありません。買い物ついでに遊ぼうhappy02

2014年11月22日 (土曜日)

招き猫が招く豪徳寺! 招かれて東急世田谷線!

天気がいい秋の気持ちのよい日に世田谷線に乗りたくて
始発駅の東京都世田谷区は三軒茶屋まで来て見ました。

三軒茶屋と言えば高級住宅街かなぁ。本当に良い街です
Pb070076a
その世田谷の高級住宅街を結ぶのが東急世田谷線です。
いろんな風景を持ち合わせる。私の大好きな路線(* ̄ー ̄*)

しかも、恐ろしい程に運賃が安のがとっても嬉しいhappy02
均一運賃で大人150円・子ども80円なんですけどぉ~heart
一日乗車券は大人330円Σ( ̄ロ ̄lll)
格安価格で一日楽しめるのは良い路線の証拠かなぁsign03
Pb070251a
それでは、電車に乗ってスタートです。時速30kmくらいで
コトコト走ります。電車は同じ形の電車ですが色はたくさん
で楽しい( ̄▽ ̄)

さて、初めに降りる駅は若林駅です。ここは環状8号線との
踏切があるところです。踏切と言っても遮断機は無いのcoldsweats01
Pb070094a
ほらねぇ。
なので道の信号機の青信号で環状八号線を人と一緒に
渡ります。変わっていますが世田谷線の一番の特徴かな
Pb070098a
さて、若林駅から電車に乗って次は上町駅です( ̄▽ ̄)
ここは世田谷線の電車車庫がありますねぇ。昼は電車が
お昼寝しています。

今日はオレンジ色の電車が点検の為に整備士さん達が
扉の開け閉めを直していました(^-^; 元気になってsign03
Pb070242a

さて、上町駅から1駅乗車で宮の坂駅ですねぇ( ̄ー+ ̄)
ここで電車ばっかりでは、面白くないので寄り道ですよぉ。
Pb070114a
駅を降りると、見どころが2つあります。
電車の奥に見える森は世田谷八幡神社です。紅葉が
始まっているので綺麗かもぉ。

でも、ここは豪徳寺に招かれて行ってみたいと思います。
駅らは森が見える方向と逆に進みます(* ̄ー ̄*)
Pb070116a
宮ノ下駅から歩いて5分位かなぁ。ゆっくり歩いてなので
速足なら3分で着きます。ここは彦根藩井伊家の菩提寺

参道は松並木が堂々の風格で続いてます。とても綺麗!
Pb070118a
参道を超えると境内に入ります。ここは由緒正しいお寺で
古い建物が沢山あります。もう少し秋なら紅葉も綺麗です。

撮影したのが11月上旬では東京都内では紅葉は無理かぁ
Pb070122a

それでもモミジは綺麗に赤く色づいていましたhappy01
さて、この小さなお堂は招き猫のお堂です。正しい言い方
は解らないけど、昔から私はそう呼んでいます( ̄▽ ̄)
Pb070124a
お堂の横には大量の招き猫がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大きいモノから小さいものまでが願掛けで飾られています。
豪徳寺は招き猫のお寺としても有名です。
なぜ、招き猫(・・?

なのかと言えばパソコンで検索ですsign03 いいのかぁ。こんな
案内方法はhappy02 興味ある方は絶対にお勧めですよぉhappy02
Pb070125a
境内の三重塔とモミジ。それに良い天気が秋らしくてぇ
いいです。世田谷は住宅街なんですが23区内では緑
が多くって静かで住みやすいのが高級住宅の所以かなぁ。
Pb070127a
さて、豪徳寺から戻って宮の坂駅から1駅進みますねぇ。
次の駅は山下駅で小田急線豪徳寺駅との乗り換え駅です。

さて、ここから散策で電車の軌道に沿って歩いていました。
世田谷区は坂の多い街です。世田谷線も坂を越えがあり
ます。ちょっと大変そうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb070233a
山下駅~松原駅間は少し小高い丘がります。
そこをトコトコと登ってきます。頑張れぇ。頑張れぇ。頑張れ。
Pb070235a
はぃ。頂上に到着します。お疲れ様でした。ここからは
下り道なので減速しながら走りすぎています(* ̄ー ̄*)

わたしは坂がある街が大好きなんです。住んでいる所にわぁ
坂が無い・・・。こんな話をしていると世田谷に住んでいる子に
「坂に幻想持ちすぎ・・・毎日がキツイだけ」と言われたぁ・・・・。
でも、絵になるんですよねぇ。いいなぁ。
Pb070219a
さて、反対側からもの丘のぼりをしているピンク色の電車
丘の上を越えたら緩やかなぁカーブですねぇ。(* ̄ー ̄*)

本当に住みたい街です。でも高級住宅街・・・むりだねぇ・・。
Pb070220a
次の松原駅まで歩いて着いたのですが天気が良いので
終点の下高井戸駅まで徒歩で進みますねぇ。
秋は気温が程よく気分がいいので歩きやすくていいなぁ。
Pb070160a
そんな訳で歩いて8分位で終点の下高井戸駅に着き
ました。三軒茶屋駅~下高井戸駅まで約5kmの短かな
路線です。全駅で10駅しかありません。

それなのに名所が多いのが東急世田谷線の良い所です。

今回は取り上げなかった場所が沢山あります。
「上町にある猫グッズの店:東京ねこなか」さんも好きな店sign03
Pb070226a
豪徳寺の招き猫が有名だけに、ねこグッズは如何ですかぁ。
猫の可愛いモノ好きにはたまらない(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
特に最大のイベントは毎年開催される「世田谷ボロ市」です。
世田谷区最大の冬の名物かなぁ(* ̄ー ̄*)

毎年12月15・16日それと1月15・16日に開催ですぅ。
世田谷線での最寄り駅は上町駅~世田谷駅です。
世田谷ボロ市は巨大なフリーマーケットなど出店もたくさんで
700店以上のお店がでますよぉ。見るだけで1日楽しめます。

この日は世田谷線は大活躍の超臨時ダイヤsign03
4分30秒間隔と言う強烈な運行ダイヤですよぉ。バス並みheart

平日のお昼の時間帯でも、1時間に6分間隔で待たずに乗れる
写真を撮るのも。散策するにも電車の時間を気にしなくてOKhappy02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Pb070139a
1日330円で東京23区内で秋を感じることが出来ました。
住宅街を縫うように走る世田谷線は愉しいですよぉ。
東京でわたしが自信をもってお勧めできる鐡道路線です。
Pb070140a
高校時代の頃は旧型の古い電車がコトコト。そして音が
グァー・グァー鳴らしながらニスの匂いがする良い電車sign01
もう1両もいないのは悲しいですbearing
あの頃は電車の写真なんか撮らないで普通の通学路線

今は私の机の上に、古い世田谷線の電車の模型が置いてあります。
とても高校時代の幸せな昔の思い出を思い出させてくれています。

2014年11月13日 (木曜日)

TOKYU トライアングル Todoroki eki ( ̄▽ ̄)

久しぶりに、私のお勧めするheart東京の街に行きますhappy02

今回お勧め場所は・・・秋の東京散策をいたしましょう。
今回も格安の東急トライアングルチケットを使いますsign03
本当に安いこんなに財布に優しい割引切符は珍しい。
Tensaisinaide
さて、いきなりの最高のロケーションでございますよぉ。
東京23区の南に流れる多摩川です。この川を越えると
隣は神奈川県川崎市になります。

天気のいい秋の日に来て見ましたが凄く空気が良いsign03
さて、ここはどこ(・・?

実は駅のホームです。東急の二子玉川園駅からの風景!
ホームが河川敷まで伸びている。
天気がいいとhappy02ご機嫌な場所です  (v^ー゜)ヤッタネ!!
Pb070045a
そんな訳で、田園都市線の電車が長閑な風景を掻き消す
ように、次々に到着してまいります。東急の幹線路線なの
で物凄い本数の電車が来ます( ̄ー+ ̄)
Pb070052a
さて、二子玉川園駅からは大井町線に乗り換えますよぉ。
今回は二子玉川園駅それとも等々力駅と迷いましたconfident

やっぱり、大好きな私の古い地元といえる等々力駅へhappy02
Pb070277a
二子玉川園駅から上野毛駅そして2駅目が等々力駅です。
東京23区は世田谷にあります。ここからは深沢・駒沢など
世田谷区の高級住宅街エリアになります。

Pb070302a

とても久しぶりに来ました。もう15年は来ていない駅です。
駅の周りの風景は半部以上は変わりました。悲しいです。
でも、駅舎は昔のままの木造駅舎。

実は、高校時代の最寄駅なのですよぉ。3年間と数か月sign01
通いました。数か月って何に(・・?

実は高校教員免許を取るために母校に通ったので数か月が
付いてしまいます。よくもここまで通ったものですねぇ。私偉いcoldsweats01
Pb070278a
そんな思い出がある街なので私の庭みたいなものですよぉ。
等々力駅を出ると、すぐの道に大きなケヤキ木が見えます。
私がお気に入りの等々力駅のシンボルって感じですsign03
Pb070298a
木に向かって歩いていくと木の下に「みどりや」と言う有名
な「お豆腐屋さん」があります。凄くバリエーション豊かで!
美味しいお豆腐が味わえます。ここも古いお店です。

さて、こんな普通の住宅街なのですが、このお豆腐屋さんを
右に曲がると、すぐに大渓谷があります。ここが今日のメイン
Pb070279a
そんな訳で、歩いて20秒後の大渓谷でございますheart

えっと東京23区の中では最大規模なのでわぁ( ̄▽ ̄)
少し紅葉までは早かったですが、12月ごろは凄いですhappy02

川の流れの音が心地よい。木々の木洩れ日も最高です。
あっ入園料などありません無料でございますよぉヽ(´▽`)/
Pb070281a
ここも、高校生時代の遊び場でした。ここでは夜に花火を
したりして警察官に追いかけられました・・・どんな高校
生活をしていたのでしょうかぁ?

やはりロケット花火の連打は住民に反感を食らったようです。
ああっ子どもの可愛い遊びなのに・・・でもゴメンナサイです。
Pb070283a
ちなみに爆竹も投げ込んだりして。ああっ私はヤンキー
ではありませんので誤解しないでくださいねぇ。クラスの
全員のノリがそんな感じなのですよぉ(* ̄ー ̄*)

クラスで夏の花火大会(ここでの花火は禁止ですよ)
花火は絶対にダメです!!火事になりますからねぇ。

肝試し大会など時には
近隣住民に御迷惑をおかけしましたwobblyお詫びします・・・。
Pb070284a
えっ・・・そんな心温まる思い出の警告じゃない渓谷です。

東京から電車で遠くの緑あふれる場所に行くのも素敵で
よいのですが近くにも、負けないほど素敵な場所がある。

高校OG・OB自慢の場所です(* ̄ー ̄*)
高校時代は学校帰りの遊び場で、寄り道の定番でしたねぇ
今では高校時代の友達は子どもと遊びにきているとのコトheart
いいなぁ。幸せ家族さん達わぁ・・・はぁ・・・。
Pb070286a
この渓谷は等々力渓谷といいます。渓谷の流れ着く先は
多摩川なんですが、渓谷の人道は等々力不動にへと!!
この境内も紅葉がきれいなスポットなんですが11月上旬は
東京では紅葉はまだですねぇ。
Pb070289a
実は桜の名所でもあります。緑を楽しむのには最適な
ところであるのは間違いがありません。大好きな場所
です。秋と春は一見の価値は大いにありです。
Pb070292a
さて、帰りは住宅街から帰りますが、昔から面白いと感じる
東京23区内でありながら「交番」ではなく「駐在所」ですよぉ。

凄くのどかな感じですが、周辺はお屋敷街です( ̄ー ̄)ニヤリ
巨大なお屋敷が立ち並んでいる恐るべし世田谷区ですよぉ。
Pb070299a
さて、もとの等々力駅に帰ってきました。木造駅舎が
少し田舎の駅のようで素敵ですが、ここは東京23区内
でも、どこかのんびりしていてよい街です( ̄ー+ ̄)
Pb070303a
この先に進めば。尾山台・九品仏そして自由が丘駅です。
そう考えると、ここから渋谷駅までは20分圏内ですねぇ。
そんなところにある素敵な渓谷です。

遠くにいけない貴方や貴女。そして私もそうですが気分
転換に都内の渓谷で紅葉を楽しみませんか?川の流れ
の音も心地よいです。凄くリラックスできました。

そうそう、お出かけは東急トライアングルチケットがお勧め
ぜひ御出でませ( ̄ー+ ̄)








2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想