フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年10月30日 (月曜日)

第145回鉄道記念日 特集 東横線90周年を宮松コレクションで見る(Ⅵ)

P9040094_2a
10月の東京は週末は雨か台風来襲で良いことありませんsweat01
しかもです!いつもの10月病で体調悪くてブログの更新も
滞りがちだよ。御蔭で10月14日は鐡道記念日の特集も遅
れてしまったよぉdowndowndown

でも、今年もぉ・・・やっぱり特集を組んでみますねヽ(´▽`)/
そんな訳で、今年の鐡道記念日特集は今年は御祝い続き
の東急さん。90周年を迎えた東急東横線のお話しをしてみ
るねぇ(*゚▽゚)ノ

今回も特集記事を書くにあたり
宮松慶夫さまから宮松コレクションをお借り致しましたhappy02
いつもご提供ありがとうございます(*‘ω‘ *)

でわでわ!  東急東横線の歴史を宮松コレクションを見な
がら戦前から昭和30年代前半まで簡単に少しづつお話し
をするよー (o・ω・)ノ))
20111_2a
東急東横線の話をする前に複雑なお話しをしなくてわぁ!
実はお洒落な街を結ぶ東急線の歴史をさかのぼると住宅
地開発に繋がるのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

今から100年ほど昔。当時の東京市内の住宅地といえば狭
い地域(本所・神田・京橋など)に集約された過密都市だっ
たんだよ。狭い地域に住居も商店も全部が密集した凄いゴ
ミゴミした環境悪い都市でした。

しかも、人口は増えるばかり。そこで東京でも城南地区など
山手線の外側(東京近郊)の緑多い場所に緑豊かな理想的
な街を作ろうと偉い人達が集まって「田園都市株式会社」と
いう開発会社が設立されたんだよ φ(・ω・ )メモメモ
Img_0532bb
  【 ↑大川邸(田園調布の家・江戸東京たてもの園 】

その理想の地を建設しようとした場所が今の田園調布周辺
とか大田区の洗足当たりなんだよ!当時は畑ばかりの田舎
町。でも、いまは高級住宅街だよねぇ(*゚▽゚)ノ

でも、ただの畑から綺麗な街を作っても当時の田園調布周辺
は辺鄙な田舎で交通も不便。そこで、都心部と結ぶ鉄道も一
緒に作ることにしたよΣ( ̄ロ ̄lll)

そこで田園都市㈱から鉄道部門を分離して目黒蒲田電気鉄
道をつくったよ。そうして大正12年(1923)3月11日にようやく!
待望の目黒駅-丸子駅(いまの沼部駅)まで開通。しかも同じ
年の11月1日には蒲田駅間の全線が開通したよぉ(*゚▽゚)ノ

これで電車も繋がって田園調布の人も安心して住めるねぇ!
1_3
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その1(*゚▽゚)ノ】

この綺麗で美しい田園都市に住もう計画は規模を拡大して
いきます。でも、ここから先の鐡道建設は普通じゃないので
すよー。 目黒蒲田電鉄さんは近くを走る予定だった武蔵電
気鐡道を買収して、社名を「東京横浜電鉄」に変更して姉妹
会社にしました。この買収した「東京横浜電鉄」がいまの東
横線になるんだよΣ( ̄ロ ̄lll)

東京横浜電鉄は大正15年(1926)2月14日に、丸子多摩川
駅(多摩川園)-神奈川駅(いまの横浜駅付近)14.7kmを開
通させたよ(*゚▽゚)ノ

この時、さすが姉妹会社さん。いきなり目黒蒲田電鉄と直
通運転をするよ。これで神奈川駅-目黒駅を結ぶ路線とし
て東京と横浜を結ぶ便利な路線としていきなり登場だぁ!

もちろん大都市の東京と横浜を結ぶので東京横浜電鉄さん
は大奮発して最新式の大きな電車を用意しましたヽ(´▽`)/
それがデハ100形。写真は見つからなかったけど立派な電
車さんで1両16mの大きな電車さんでしたがぁ・・・。

でも予定は未定でぇ・・・ようやく田園調布が街になったけど
沿線はまだ畑ばかりsweat01 大きな電車が活躍できるほどお客
さんはまだ不在だったのだぁil||li _| ̄|○ il||li

御蔭で新しいくて大きなデハ100形電車さんの車内はガラガ
ラΣ( ̄ロ ̄lll) こうなると姉妹会社は強い! 直ぐに目黒蒲
田電鉄に活躍の場を移して、お客さんが増えるまでアルバ
イトだよー。
38116k1316a
       【↑目黒蒲田電鉄 デハ1形 4号車】

そんなお客さんが増えない東京横浜電鉄を救うために登場
したのが目黒蒲田電鉄で開業当時に活躍した古めかしい!
 小さい可愛らしいデハ1形電車さんですΣ( ̄ロ ̄lll)

大正11年(1922)12月に登場した全長10mの小さな木造電
車が大きなデハ100形に変わり新しい線路を走り初めたよ。

写真に写るデ1形4号車さんは初めに製作られた初期車両
で車体幅も細くてホームとは間があくのでドア下のステップ
が付いているよ。写真でもわかるよねぇ(*゚▽゚)ノ

今の東横線で活躍した後、また目黒蒲田電鉄に戻って大井
町線などで活躍して昭和17年(1942)に相模鉄道(当時の神
中鐡道)へ活躍の場を移すよ。しかも!
その後は上田丸子交通さん(上田交通)そして越後交通へ
と昭和40年代まで頑張って働いたよぉ(*゚▽゚)ノ
2
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その2(*゚▽゚)ノ】

そんなお客さんが増えない困った東京横浜電鉄さんだけど
関東大震災後から年々と東京郊外(山手線の外側)へと人
口が流れだしてきて沿線も人が増えてきたよぉ(´ω`*)

そんな昭和2年(1928)8月28日に丸子多摩川駅-渋谷駅間
9.1Kmを開通させたよぉ。 この時、これまで直通運転されて
きた目黒蒲田電鉄線の目黒駅-蒲田駅間の折返し運転にな
ったよ。これで今見る東横線の原型ができたよぉー(/・ω・)/

そうそう、渋谷駅開業した時に新しいことを始めようと東京
横浜電鉄のオジサン達は考えたよ(。´・ω・)? (。´・ω・)?
1つは渋谷駅から新宿駅への延伸計画。それともう一つは
新しい生活スタイルを作るお洒落なお店だよぉ(*゚▽゚)ノ
Photo
    【↑東横百貨店 東急百貨店(旧東横館) 】

それが実を結ぶのが7年後の昭和9年(1934)渋谷駅の前
に巨大な地上7階・地下1階のターミナルデパート東横百
貨店が開業したよ(≧∇≦)

スマートな白亜のデパートメント。設計したのが渡辺仁さん
銀座のシンボル銀座和光とか日劇・横浜ニューグランドホ
テルなどを手がけた超有名建築家さんの作品だったんだ
よw(゚o゚)w

関東では京浜電鉄品川駅の京浜デパートに続く初期のター
ミナルデパートだよ。仕事帰りにデパート買物。おみやげ買
って電車で自宅へ帰る。いまと同じ生活スタイルができるよ
うになったのもこの時でだよー。
3
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その3(*゚▽゚)ノ】

凄く先に進んでしまったので話は戻って!
渋谷駅-神奈川駅開通の1年後、昭和3年に今の横浜駅へ
乗り入れをする為966m延伸して高島駅まで開通したよup

もともと神奈川駅と言う駅は歴史は古いけど関東大震災後
は暫定的な横浜のターミナル駅として、また横浜市電の接
点として活躍していて京浜電鉄もあったけど本格的に今の
横浜駅が完成しつつあったのでこの時に移転したよ(*゚▽゚)ノ
Yokoeki03
   【↑昭和3年に完成した三代目の横浜駅舎】

昭和3年(1929)10月15日には今の横浜駅と近すぎので
省線神奈川駅は廃止されえたよ。その時、東京横浜電鉄
さんの神奈川駅は位置を少し変えて存続することになっ
たよ(゚▽゚*)
Moha3450_touyoko_2
    【↑東京横浜電気鉄道モハ510形 516号車】

新しい横浜駅も完成して本格的に2大都市を結ぶ東京横浜
電鉄さん。 沿線人口もうなぎ上りだよ。その対応して作られ
たのが戦前の関東私鉄の決定版(*゚▽゚)ノ

それが目黒蒲田・東京横浜電鉄モハ510形電車さんなんだよ
なんと戦前の私鉄では類を見ない大量50両も製造された大
ベストセラー電車さんなのですよぉ(*゚▽゚)ノ 
P2190066a
 【↑ 復元されたモハ510形車内 電車とバスの博物館】

全長16mの大きな車体に運転席に前に「ひさし」が付いて
良いアクセントになってるよねぇ。 車内は運転席が片隅式
なので座席が先頭まで伸びていて展望最高だよ(*´▽`*) 

昭和6年~11年まで製造され東京横浜電鉄が29両・目黒
蒲田電鉄で21両が活躍したよ。写真に写る516号車さんは
昭和7年10月に登場したよ。東京横浜電鉄所属の電車とし
てブイブイ活躍したよぉ(≧◇≦)

この516号車さん。その後は戦争にも被害にも合わず戦後
も東急一筋。昭和42年(1967)11月14日には古くなった部分
を取り換えて改造したよ。それでも頑張る516号さん(゚▽゚*)
昭和59年(1984)7月19日に引退しましたよ。約50年も東急
沿線で働き続けた凄い電車さんでした(*゚▽゚)ノ

4
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その4(*゚▽゚)ノ】

さて、順調にお客さんも増える東京横浜電鉄さん。線路を
1.35km延ばして昭和7年(1932)3月31日には横浜の市街
地である桜木町まで線路が繋がりましたよヽ(´▽`)/

実は目黒蒲田電鉄さんも負けずに新しい路線を延ばして
いたのですよぉー。昭和2年には大井町駅-大岡山駅間を
開通させ。昭和4年12月25日は二子玉川駅間10.3kmが全
通したよ。

どんどん線路を増殖する姉妹たち恐るべしだΣ( ̄ロ ̄lll)
5
   【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その5(*゚▽゚)ノ】

そんな増殖する姉妹たち。そして更なる増殖ははかります。
なんと蒲田駅-五反田駅を結ぶ池上電気鉄道さんを昭和8
年に目黒蒲田電鉄さんが傘下に収めてしまう。しかも昭和
10年に合併してしまった……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

目黒蒲田電鉄さん凄いぞぉー。あっというまに3路線を抱え
る大電鉄会社さんになったよー。しかも姉妹会社に東京横
浜電鉄もある。沿線の人口もうなぎ上りでいいこと尽くめ!



Kiha1_kinjiro
     【↑ 東京横浜電鉄キハ1形 2号車 】

イケイケどんどんの東京横浜電鉄さん姉妹たち(*゚▽゚)ノ
でも、お客さんが増えすぎて電車以外の施設が間に合
わないよー。大金が必要だし電車増やすにも、もっと電
気が無ければ電車が走らないよー。

そこで、係りの人は考えた(。´・ω・)? 電気が無ければ!
ガソリンで走るガソリンカー(気動車)を使えば電気代は
0円。しかも電気設備も0円だよねー! (*^^)v (*^^)v

そこで登場したのが東京横浜電鉄キハ1形さん(*゚▽゚)ノ

ヨーロピアンスタイルのクリームと青色のツートンカラー
凄く目立つ流線型のガソリンカー。しかも全長17mと言う
大型車両。昭和11年(1936)から8両つくられました(゚▽゚*)

こんなにカッコ良いのだから大活躍・・・あんまり出来な
かったよー。当時のガソリンエンジンはすこぶる非力で
坂道が多い東横線では不利だったよぉ。おかげで急行
運転で加速つけて坂道のぼる素敵運行だよΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも、1両必ず1人運転士さんが必要で2両連結するん
だったら必ず2名必要になるんだよsweat01sweat01 人件費がぁ!

でもでも電気代0円だからOK。と思われたら日中戦争など
でガソリンが高騰Σ( ̄ロ ̄lll) ぜんぜん目論みと違うよ。
  ダメだ・・・これはダメだぁ・・・(>_<) (>_<) (>_<)
39730k1637
 【↑神中鐡道(相鉄)時代の東京横浜電鉄キハ1形】

なんだか途中からイラな子のなったキハ1形さんsweat01 そこで
途中から里子に出されてしまったよ。全8両のうち6両は横
浜近くを走る神中鉄道(相鉄)さんへ

写真のキハ1形2号と8号車さんは昭和14年(1939)に五日
市鉄道そして省線へと流れに流れ最終的な鹿島参宮鉄道
(関東鉄道鉾田線)へ行きました。でも、そこから昭和50年
位まで活躍したんだよ!
6
  【↑東京横浜電鉄 路線のあゆみ その5(*゚▽゚)ノ】

そんな失敗を乗り越えて東京横浜電鉄さんはこの頃か
ら周りの電鉄会社を侵食していくよ-。目黒蒲田電鉄さ
んも凄いけど。東京横浜電鉄さんも血は争えず大増殖
をしていきますΣ( ̄ロ ̄lll)

渋谷駅を起点に二子玉川駅・上高井戸方面へと走る
玉川電気鉄道さんを昭和11年に傘下に収めていたけ
ど昭和13年(1938)4月1日に合併したよーΣ( ̄ロ ̄lll)

恐ろしー……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
しかも勢いついて同じ年の10月20日は神奈川県の江ノ
島へ向かう江ノ島電気鉄道を傘下に収める大増殖dash
39108k1771g
    【↑東京高速鉄道から東横百貨店を望む】

増殖する姉妹たちに新たなに従妹が登場します(o・ω・)ノ))
それが東京高速鉄道さん。渋谷駅-東京・新宿-築地などの
地下鉄路線を免許を持つ地下鉄さんです。

いまの営団銀座線の一部だよね。この東京高速鉄道さんは
「早い・明るい・気持ち良い」という不思議な言葉を掲げなが
昭和13年12月20日に東横百貨店3階に駅を作り乗り入れた
よ。渋谷駅は目黒蒲田電鉄さん系列3線が乗り入れる大ター
ミナル駅に変貌していきます(´ω`*) (*´▽`*) (。´・ω・)
151015_1807_001
  【↑ なんだか凄いことになった時代の東急さん】

増殖する姉妹たち。目黒蒲田電鉄さん・東京横浜電鉄さん。
昭和14年(1939)10月16日になんと目黒蒲田電鉄さんが
東京横浜電鉄を合併してしまったのです。ああっ共食いsweat01

そして名称を斬新に「東京横浜電鉄」に変更Σ( ̄ロ ̄lll)
えっ・・・良く分からない・・・なんで合併した会社の名前を
使うのかぁ・・・・。でも5路線を抱え。地下鉄にも影響力の
ある巨大私鉄の誕生だよぉ(*゚▽゚)ノ

でも、これで終わりじゃないよー。さらに大規模に侵食を開
始だよー。政府の方針もあるけど昭和17年(1942)5月1日
 東京横浜電鉄は京浜電鉄・小田急電鉄を合併したよ。

そして「東京急行電鉄」を設立したよ。東京急行=東急さん
  今に繋がる名前ができたのがこの時だよ(*゚▽゚)ノ

でも、まだまだ次ぐ合併。昭和19年5月31日に京王電鉄さん
が東京急行へ。また神中鉄道も運営委託され東京急行は
神奈川県と東京南部全域の全私鉄を傘下に収める空前絶
後の巨大私鉄になってしまったよぉ・・・。

7
でも、そんなうまくいく話じゃないよねぇ。戦争終われば合併
された各私鉄さん達は大反発。東急解体期成同盟を結成し
て頑張ったよ。そして昭和23年(1948)6月1日に京浜急行・
小田急・京王帝都は昔の路線を返してもらったよ。残った部
分は東京急行として再出発することになりました(*゚▽゚)ノ
Toukyu5000
   【↑東京急行5000系(Ⅰ) 第一編成 】

そんなゴタゴタした時代が過ぎて新しい時代が始まる時に
登場したのが今で見たことが無いような斬新なスタイルで
登場したのが東急5000形電車さんです(*゚▽゚)ノ

ふっくらとした車体は航空機エンジニアからの提言で今ま
で電車とは全く違うスタイル。軽量・新しい駆動方式どれも
新しい最先端を行く電車が東横線登場したよヽ(´▽`)/

まだ電車の色が暗い色しかない時代に鮮やかな緑色でひ
ときはに目立って東急東横線に登場したよ。この緑色がね
これから先ながく東急カラ―になっていきますよぉ(*゚▽゚)ノ

写真の5000形(第一編成)は昭和29年(1954)10月15日に
登場したよ。この写真が撮影されたのが27日だから登場か
ら約2週間後だねぇ。ピカピカの新しい電車さん(≧∇≦)

子どもたちが楽しそうに電車から顔をだしているねぇ(゚▽゚*)

この5000系5001号車さんは昭和61年(1986)7月28日に東
急からは引退。その後は上田電鉄へ。そして・・・なぜか今
は渋谷駅前に切られて置かれています。う~ん大切な電車
なんだけど雨ざらし。しかも不思議に切られて・・・なんだろ。
P9040085_2a_2
これから先の東横線の歴史は、たくさんブログ記事があ
ると思うの省略してしまうよぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

戦前の東急さんの歩みを追いながらお話ししてみたよぉ。
できるだけ短く書いたので大切な部分の80%省略したよ。
なのでお暇ありましたら東急さんの書籍を読んでみよぉ!
今年は90周年の年なのでおもしろそうな本もあるよup

東急さんの複雑な成り立ちなどは、できるだけ簡単に書
いたかいたけど難しいです。でも書いていて思い出したり
発見があったりと面白い東急さん。 

通学路線でお世話になった大好きな路線。ああっ~たま
には乗ってお出かけしたいなぁhappy02

そんな訳で第145回鐡道記念日の記事でした(*゚▽゚)ノ
書いた人 朝比奈ひなた

2017年10月 9日 (月曜日)

東急池上線はお好き?結構、ではますます気に入りますよ。10/9は池上線1日無料の日(震え声

Pa090181a
ひなたさんが住む、東京都の城南地区をトコトコと走る!
東急池上線さん。実は平成29年(2017)8月28日に開業し
て今年で90周年を迎えたのだぁー(o・ω・)ノ))

そこで東急の偉い人達は御祝いに関東大手私鉄で初め
ての試みをしてみるコトにしたみたいだよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa090160a
なんと!それは東急池上線1日全員無料の日だぁー!!

平成29年10月9日の1日だけ。東急池上線を何回乗っても
無料。何人乗っても全員無料なんだよー。これ東京都内を
走る鉄道としては空前絶後の謝恩感謝イベントだよぉupup

いままでにも無料イベントってあったんだけど。それは廃線
記念とか地方交通などが実施する特殊な例だったし、しか
も人数限定とかだったよ。それが今回は関東の大手私鉄で
実施するのだから本当に凄いねぇー。

これは体験してみるしかない。と強く思い過ぎたひなたさん
前夜に悪だくみ。あっ察し! これ・・・ひなたさんが壊れる
パターンだよぉΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
Pa090103a_2
Pa090104a
そんでもって当日です。ただ今の時刻は朝の4時35分だよ。
念の為に繰り返しますが10月9日。朝4時35分Σ( ̄ロ ̄lll)

まだ日も登らない朝、3時30分に起きて支度して、どうにか
東急蒲田駅までたどり着いたよ-!まだ人すらいません!
その前に駅のシャッターが閉まっていました。早すぎたよ。
本当に早すぎた。でも良いのですB型だからぁΣ( ̄ロ ̄lll)
Pa090106a
まだ夜も明け切らない4時40分に駅のシャッターが空いて
東急池上線の1日スタートです。すると背広来た偉い人と
思われる方々が「池上線乗る人いませんか」と声を出して
呼び込みをしているので、ここは素直に「ハイ」とお返事し
て難なく1日乗車券を無料で頂きました(≧∇≦)

無料乗車券を配る専用のカウンターがあると思いきや!!
まさかの人海戦術。でも人海戦術は最強なんだよね(゚▽゚*)
Pa090107a
Img_0573a
今回の東急池上線1日無料の日に合わせて沿線の大田区
品川区などは「生活名所」というイベントを同時開催したよ。

東急池上線は閑静な住宅街を走る小さな電車なんだけど
沿線は大きな商店街・洗足池・池上本門寺など緑豊かな
地味な名所があるよ。もぉ~地味って言うな~ぁ(*゚▽゚)ノ

でも、この地味な感じが良いのですよぉー。 住むなら東急
沿線と考えてしまうほどお洒落なカフェがあったり、綺麗な
坂があったり。桜並木があったり。普段使いの生活に潤い
がある景色が楽しめる。そんな池上線なんです(≧∇≦)
Pa090109a
さて、東急池上線の始発電車に乗って少し旅を始めよぉ!

でも~まだ朝の4:42なのかぁ。眠いよぉー。しかも早すぎて
電車好きさん達すらいない状況なんですよぉ  Σ( ̄ロ ̄lll)
始発が動くまで車内で約20分待ちだよー(>_<)(>_<)(>_<)
Pa090121a
Pa090114aa_2
そうそう。この10月9日の池上線無料の日は普段よりも
電車を増発して運転をしています。 なんだろー。 運賃は
全員無料だし電車は増発してるし・・・お金は大丈夫と思っ
てしまうほどの大盤振る舞い! 凄いね東急さんヽ(´▽`)/
Pa090123a
Pa090124a
さて、出発時刻の5時3分になったので池上線の旅スタート。
さすがイベント当日と言うこともあって車内は閑散としている
当たり前かぁ~休日の始発電車に乗る人なんてね(。´・ω・)?

さて、まずは池上線。最大の観光駅「池上駅」に行ってみる。
 東急蒲田駅から2駅先だから4分位で到着するよ(゚▽゚*)

A_1
【↑ひなたさん特製 東急池上線路線図 PCなら大きくなるよ】

東急蒲田駅を出発して暗闇の車窓を眺めながら少しだけ
疑問に思ったのが90周年イベントが何で10月9日なんだろ

アレコレ考えてみて。う~ん。10月9日→109→トーキュー!
     もしかしたら駄洒落なのかぁ・・・ヽ(´▽`)/

良いセンスでしょ? 安定の109!会社の規模が違いますよ。
そんな風に東急の偉い係りの人が考えているかも知れない。
Pa090132a
Pa090130a
はい、馬鹿な事を妄想していたら~あっという間に東急
池上駅に到着です。はぁ~まるで夜だよぉ・・・真っ暗だ。

この池上駅は木造駅舎の小さな駅。凄く池上線らしい駅happy01
でも新しい近代的な駅舎に改築するために工事が始まって
いずれ木造の駅舎は姿を消します。 ちょっと残念だねぇwobbly
Pa090141a
いまの木造駅舎は子どもの頃から変わらない温かさがある
素敵な駅なので残念だよー。だから今から写真を撮っておこ
うと思いました。さて、お次に進みましょう(*゚▽゚)ノ

などと空を見たら、だんだんと空が明るくなってきたよぉ!!
さて、次の電車は五反田駅行きの始発2番目の電車。5時19
分発に乗って4つ先の雪谷大塚駅まで乗ってみるね(*´▽`*)
Pa090147a
雪谷大塚駅に着いたときには日の出を迎えて空が赤くな
ってきたよ。もう夜とはお別れだねぇ。さて、この雪谷大塚
駅近くには東急池上線&多摩川線の車庫があるよぉupup
Pa090153a_2
雪谷大塚駅の改札を出ると直ぐに踏切越しに車庫が見え
るよー。これから池上線1日無料の日。本番を迎えるので
電車さんたちがウォーミングアップしていまいしたよ(゚▽゚*)
Pa090156a
この東急池上線は3両編成の電車さん達が揃ってます!
新しい子から~新しそうに見える子。どう見ても新しそうに
見えない子まで各種取り揃えて皆様のご乗車をお待ちして
います(=゜ω゜)ノぃょぅ

さて、またまた次の駅へ移動するので雪谷大塚駅に戻って
5時38分の電車で終点「五反田駅」まで行くよぉ(*´▽`*)

そうだ、雪谷大塚駅の隣「石川台駅」は桜の名所としても有
名なんだよ。数年前にブログで取り上げたの思い出したよ。
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/04/post-1.html
  【↑敵な桜舞う街 東急の池上線・多摩川線・東横線】

あと、新しい木造駅舎がカッコよい「戸越銀座駅」これもブロ
グで紹介したね。池上線は鐡道趣味に嬉しい見どこ多いね。
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/01/post-b0ce.html
  【↑なんて素敵な戸越銀座駅~最新木造駅舎登場です!】

Pa090192a_2
Pa090162_2a
さて、おしゃべりをしていたら終点「東急五反田駅」に到着!

久しぶりに来てしまった朝比奈さんの母校がある最寄り駅
この駅に着くと酔っ払って記憶なく家と学校を往復した日々
が悪夢のようによみがえります( ゚д゚)ポカーン

そうそう。ご存知ない方も多いと思うけど、この東急五反田
駅は物凄く高い位置にある駅でビルの4階にホームがある
不思議な駅なんだよーΣ( ̄ロ ̄lll)
Pa090174a
Pa090176a
この東急五反田駅は昭和3年(1928)6月17日に池上電気
鉄道さんによって開業した駅だよ。それまでの終点は1つ前
「大崎広小路駅」だったんだよ。

そこから高架で延伸して五反田駅を通り過ぎで都心に進む
計画があったので、高架駅の大崎広小路から更に上って山
手線超える位置に駅を作ったから変に高い位置に駅を作っ
たのでした。
Pa090171a
でも、あんまり経営がうまくなかった池上電気鉄道さんdown
路線延伸でワンチャンあると思いきや・・・延伸はうまくい
かなく。しかも会社が昭和9年(1934)に蒲田目黒電気鉄
道さんの傘下に収まり、その後は東京急行の1路線へと
変化してい来ました。けっこう不憫な路線なのですよぉー。
Pa090169a
そんな東急五反田駅は池上電気鉄道の夢の名残のように
鋼材を三角形のやぐら状に組まれたトレッスル橋が線路を
支えているよ。これ、歴史的建造物として隠れた人気だそう
です(*゚▽゚)ノ

この形状の橋は大崎広小路-五反田間の目黒通りにもあっ
たけど今は普通の橋に交換されています(゚▽゚*)
Pa090166a
東急五反田駅と言えば山手線を跨ぐように作られた大鉄骨
の建造物。これは「五反田駅乗り換え跨線橋」というもので
当時、東京都内の鐡道橋では初めての門型ラーメン構造で
造くられた画期的な建造物だよぉ(*゚▽゚)ノ

いまでは雑居ビルに囲まれて正面から見える位置が少なく
なっちゃったけど東急五反田駅のシンボル的存在だよぉ!

さて、そんな五反田界隈を歩いていると、さすが朝早いだけ
あって酔っ払いが凄く多いのですよー。さすがひなたさんの
母校がる場所だけある。ちなみに大学生のみぎりは当然!
五反田界隈で酔っ払っておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、時計を見ると今は6時でございます。そろそろ鉄道好
きさん達が集まる時間帯なので混む前に東急蒲田駅に帰
りましょう(*゚▽゚)ノ
Pa090207a
そんな訳で東急池上線の素敵な1日(*゚▽゚)ノ
東急池上線90周年記念無料の日。もちろん無料じゃ無くて
も沿線には素敵な場所あるよ。ちょっとした都会の田舎って
感じる池上線へ遊びに来ては如何でしょうかヽ(´▽`)/

そんな訳で朝早すぎて眠すぎる朝比奈さんが
東急蒲田駅からお伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

とりあえず家で寝ます。
お休みなさい(-_-)zzz (-_-)zzz 




2017年9月 4日 (月曜日)

やっぱり東急さんは緑色がお似合い! 東横線90周年記念の新型青ガエル登場です!!

P9040097a
今日はお仕事ついでに久しぶりに東急東横線に乗ってみ
ました。 実は平成29年9月4日から東急東横線90周年の
イベントが開始されたんですよぉ(*゚▽゚)ノ

東急東横線は東京横浜電鉄として大正15年(1926)に多
摩川園駅-神奈川駅間を開業してから路線を延ばして今
の東横線になりました←かなり大雑把な説明すぎるsweat01sweat01
P9040081_2
これから1年かけて沿線ではイベントがあるみたいだけど
今日の最大のイベントは東急名物で凄く有名だった(゚▽゚*)
青ガエルと言う電車さんを再現した記念電車が走りだしま
した。せっかくだから見てみたよぉヽ(´▽`)/
P9040091a
いつも同じステンレスキラキラの電車ばかりで退屈だけど
朝比奈さんの御幼少のみぎり乗った東急目蒲線&池上線
は緑色の古い電車ばかり。なのでステンレスキラキラ電車
は珍しかったけど今は飽き飽きでございますΣ( ̄ロ ̄lll)
P9040094_2a
そんな訳で駅で待つこと・・・なんだか凄い時間待ったよー
遂に色付き電車を発見したよぉ。しかも東急らしい緑色!
すごく東京急行TKKらしい電車に大感激だよー(≧◇≦)
P9040096a
見た感じは正面も側面も違和感なくて素敵な青ガエル号。
さすが、この手のイベントでは頗るやる気をだす東急の係
りの人達。さすが東急の技術は世界ーだよねー(*´ω`*)

電車の横には「TKK」の文字も懐かしいねぇ。しかも電車
の番号も旧青ガエルさんと同じ感じでマニアックに再現で
きていますよぉ(/・ω・)/ (/・ω・)/
P9040100a
この、新型青ガエルさん号は来年、平成30年8月31日まで
運転されます。まだまだ長い期間走り続けるので、皆さんも
東急東横線に乗ったら青ガエルさんに乗ってみてねぇhappy02happy02

さてさて、遊んではいられない夏休みの宿題が机に山積み
なひなたが東急東横線からお伝えしました(o・ω・)ノ))

2017年1月22日 (日曜日)

なんて素敵な戸越銀座駅~最新木造駅舎登場です!

20170116_007a
PCの大故障で落ち込みがちな朝比奈です_| ̄|○
どうにか古いPCをたたき直して記事を書いているsweat01

そんな訳で、仮復旧状態でブログ再開です(*゚▽゚)ノ
今年本格的な記事第一号は東急池上線でなんとぉ
最新鋭の木造駅舎が作られたそうなので見学に!
行ってきたよぉ(≧∇≦)
20170116_001a
さて、今回お出かけした東急池上線はJR五反田駅
とJR蒲田駅を繋ぐ10.9キロの路線です。3両編成の
電車がトコトコ走っているよぉ(* ̄0 ̄)ノ

都会のローカル線って感じでひなたお気に入りです
Photo
     池上線の路線だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
全部で15駅。東京都品川区と大田区を繋ぐ通勤・
通学の大切な路線。線路は大正11年(1922)に
池上電気鉄道によって蒲田駅-池上駅間が開通!
昭和3年(1928)6月17日に全線が開通したよ。

ただぁ・・・池上電気鉄道さんは経営不振で全線が
開通したときには東急さんの傘下になっていたsweat01

けっこう複雑な家庭環境で育った鉄道会社さんで
すよぉ。今では都会のローカル線さん。電車は凄
く込んでお客さんで一杯な賑やかな路線でだよぉ

20170116_007a_2
20170116_008a
20170116_009a
【写真上から・五反田方駅舎・全体・蒲田駅方駅舎】

さて、トコトコ電車に揺られてついたよぉ(* ̄ー ̄*)
   最新鋭の木造駅舎の戸越銀座駅ですsign03
東急さんの「いい街 いい電プロジェクト」で生れた
素敵な駅です。さすが東急さんです。お洒落だよlovely

長年愛されていた老朽化した木造駅舎の建て変え
をしたのですが、そこで、新しい技術で最新木造駅
舎に新築したのでした。 プレハブような駅を作る事
をしないで街に愛される駅を作る素敵ですsign03

見た感じは五反田側の本駅舎は古い商店のようで
楽しいねぇ。凄く遊び心があるよねぇ(≧∇≦)

この新しい駅舎は平成28年(2016)12月11日から
使用開始されているよぉ。記事にするの遅いくなっ
ちゃった・・・はぁ・・・悪いクセだぁε-( ̄ヘ ̄)┌

20170116_024a
この戸越銀座駅舎に使用されている木材はねぇ
東京都のあきる野市周辺で、伐採された木材を
使用しているよぉ。

東京産の木材を使う!こだわってるよねぇ(*^ー゚)b
 これは「地産地消」と言うのかなぁ( ̄▽ ̄)
20170116_025a
最新の木造駅舎だけあって施設は近代的だよぉ!
バリアフリーな駅で凄く使いやすいです(* ̄ー ̄*)

そうそう、この駅にはシンボルを用意しているよぉ。
五反田川の駅舎の上「八の下に戸」と書かれた!

図形があるでしょぉ(゚▽゚*)それがそうなのぉ(*゚▽゚)ノ
なんだか素敵で楽しい駅ですねぇ。いいな。いいな。
20170116_032a
20170116_023a
戸越銀座駅最大の特徴と言えば、この特徴的な
屋根です「シーザーストラス構造」と言う独特な物
木と木がを織って構成されているよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この独特な構造のおかげで屋根が美的に感じるheart04

20170116_037a
それにね、さすが東急さんです。細部さえこだわってる

駅のベンチ。座るところは「ヒノキ・ケヤキ・クリ」の木を
使っているそうです。だから少しづつ色が違うのw(゚o゚)w
この細心の心配りこそ。暖かい感じがする駅舎に繋が
っている。凄いでしょぉ(゚▽゚*)

同じような駅が大量生産されている電車の駅。こんな!
素敵な個性的な駅舎だったら、誇りに感じられるよねぇ
20170116_045a
そうそう!!
東急池上線の駅舎には木造ベンチがたくさんあるよ。
木造駅舎に木造ベンチの取り合わせがよい感じ!!

木造ベンチが減っている。戸越銀座駅のように新しい
センスの木造駅舎と木造ベンチが増えたら良いなぁ。

人が集う空間には、人の暖かさが感じられる空間がsign01
あると街が豊かに感じるよぉ(*゚▽゚)ノ 綺麗は正義sign03
20170116_039a
ふと見たお知らせボードのポスター。お洒落だねぇsign03
東急さん。さすがぁ~上質な感じがする空間だねぇ。
20170116_021a
最新の木造駅舎と最新の電車。これからずっと伝統
ある木の駅舎が続いて行くよぉ。戸越銀座のシンボル
になる駅。街の中心こそ駅!! 素敵なことだねぇhappy02
20170116_053a
池上線に乗ったので「池上駅」に寄ったよぉヽ(´▽`)/
素敵な木造駅舎が健在でした。東京23区内だけど
良い時代を感じられる空間が広がっているよ(゚▽゚*)

3両編成の電車がコトコト走る街は古きよき時代とぉ
最新の技術が融合した素敵空間になりそうですよぉ。
20170116_050a
20170116_059a
さてさて、PCのキーボードすら壊れているので
文章書くの大変だよぉ・・・。そんなこんなでぇ!
仮の状態でブログ更新する。ひなたでした!

2016年3月11日 (金曜日)

東急「のるるん」&「ノッテちゃん」の限定PASMOだぁ!(『デザインPASMO』と『光る!パスケース』)

1月の某日でございました。なんとなく東急のHPをみていたら
面白い記事を見つけましたよぉ。なんとオリジナルPASMOを
発売するよぉΣ(・ω・ノ)ノ! とぉ書いてありました(゚▽゚*)
1_2
JRさんのSUICAなどは記念とか限定なんかたくさんあるけどぉ。
PASMOはデビュー記念のときしか無かった気がするのでぇ!!
       珍しいなぁ~とぉ思いましたよぉcoldsweats01
M_0406noru_03fd836_2
【↑東急のキャラクター のるるんさん たぶんどれか(笑)】

そんな訳でやっぱり駅で発売するのかと思いきやですよぉsign03
なんとインターネット限定で申し込みができて抽選で当たる
そうなので、朝早く駅に行ったりしなくてもOK 嬉しいねぇhappy01

今回の発売はパスケースとセットで9500セットだそうです。
そこでダメもとで申し込みしてみましたよぉ( ^ω^)おっおっ
Img_0249
  そして! なんとぉ! 当選しましたよぉ(≧∇≦)
  ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

完全に運を鐡道に捧げている気がしますよぉ。良いのかなぁcoldsweats02
さて当選したので、さっそく近くの銀行から東急さんへ代金の
3500円振込ましたよぉ( ̄ー+ ̄)

もちろん振込手数料は実費だけど東急の駅で発売していたらね
電車が必要賃!それを考えれば振り込み代金も安いモノです!
Img_0250
発送は3月上旬だったそうなので待っていたら3月3日に到着!
東急さんからレターパック500で丁寧に送られてきました。

開けてみると結構豪華でございますよぉ。特に嬉しいのわぁ
東急さんのクリアファイルも付いて来たよぉ。
                凄く嬉しい! ありがとさん!!
Img_0254a
綺麗に収まった限定PASMOだけどぉひなたは普通に使います。

だってねぇ~わたしはコレクターじゃないし普通に使うコトに意義
がある。それにPASMOには500円だけチャージされているのぉ
   これは遊びに行くときに有効に使うぞぉ( ̄ー+ ̄)

 それにしても限定PASMOの台紙は綺麗で豪華だぁ(≧∇≦)
Img_0255a
セットの光るパスケースも革製? みたいな感じで良い感じだぁhappy01

んんっ東急のキャラクター「のるるん」が持つ定期券の券面が!
渋谷駅―日吉駅coldsweats02さすがですねぇ東急のゆるキャラさんです。
凄く良いところに住んでいるみたいですよぉ。 

そして横には、ひなたの心を鷲掴みするノッテちゃんΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_0253
「ノッテちゃん」は東急バスのゆるキャラさんなんですがぁ・・・・・
とても名前が切実なんだろうかぁ・・・そして微妙なフォルムがぁ
132100445754513204896
【↑東急バスのキャラクター ノッテちゃん たぶんどれか(汗)】

    ひなた的にはすご~く気になりますねぇ( ̄▽ ̄)
しかも・・・ノッテちゃん・・・横向きだと・・・なんだろう・・・この感じ
バスのゆるキャラは全国的に見ても強者(つわもの)が多いよsweat01
Img_0251
おまけに頂いた東急のクリアファイルの裏側はのるるんさんが
東急沿線で記念写真をしていますよぉ。さすが東急らしいです
凄くイラストのクォリティー高いよぉ(゚▽゚*) センスいいなぁ東急

  さて、ちょっと嬉しい情報でございますよぉ(* ̄ー ̄*)
 セットにされた「光るパスケース」なんと単独販売されます。

、販売額は2,000円です。販売開始日時は2016年3月12日(土)
あさの5時から販売箇所(駅)は渋谷・中目黒・武蔵小杉・日吉・
菊名・横浜・目黒・田園調布・三軒茶屋・二子玉川・溝の口・
鷺沼・あざみ野・長津田・大井町・自由が丘・五反田・蒲田
各駅ですよぉ!

※今回はインターネットでの予約はないので頑張って駅へGO!

鐡道の抽選ものでは当選確率100%の強運
日常生活では運に見放されている・・・
朝比奈がお伝えしました。

2016年2月19日 (金曜日)

これが本当のリニューアル作戦です!! 東京急行/電車とバスの博物館

最近は仕事ばかりでお疲れ気味の朝比奈でございますwobbly
ようやくリフレッシュ休暇が頂けたのでのんびりモードです

    のんびりついでお出かけしてきましたよぉ(゚▽゚*)

そこで東急の電車とバスの博物館がリニューアルオープン
するそうなので初日に行って来ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2190131a
P2190015
そんな訳で自宅の駅から東急線を乗り継いでお出かけです。
電車とバスの博物館は田園都市線の宮崎台駅にありますhappy01
※宮崎台駅は各駅停車しか止まりませんので注意です!!
P2190016a
さて、宮崎台駅の改札を抜けると正面右側に入口があります。
今日はリニューアルオープン初日なので東急のお偉いさんcoldsweats01
がお出迎えしてくれます。まさに大量の黒スーツ軍団ですよsweat01
P2190018a_2
博物館へ通路を進むと更にお偉いさん達の黒スーツ軍団が増え
てくるよぉsweat01そんなぁ黒スーツ軍団の冷たい視線を朝比奈は浴び
ながら進むと博物館途中に遮断機があります。

この遮断機は上を走る田園都市線が接近すると作動します。
      なんだかぁ!! おもしろいねぇ(゚▽゚*)
P2190119a
お待ちかねの博物館正面玄関につきましたよぉ(*≧m≦*)
玄関には東急のキャラクター「のるるん」がお出迎えですね。
    それでは自動扉をくぐってみますよぉ
P2190117a
やっぱり初日だけあって凄い人が来ていましたよぉ。とくに小さい
子ども連れたお母さま達がきていましたねぇ。なのでベビーカー
の置き場が一杯だぁ~。

     う~ん。家族ずれ羨ましいなぁ(´・ω・`)ショボーン
P2190082a
      さて、気を取り直して入場券を買います。
料金は大人が200円そして3歳~中学生までが100円です。

アレ・・・リニューアルオープン前は6歳未満は無料だったのでsweat01
ちょっと残念です。気楽に遊べる施設だったので残念かなぁbearing

さて、入場券のバーコードを自動改札機にタッチして入場です。

※後で入場券を見たら券番号が000087番だった。もう少し早く
くればぁ。もしや1桁だったかも。などと家で思いましたよぉsad
P2190116a_3
【東急 電車とバスの博物館 館内案内図  ↑大きくなるよぉ】

この電車とバスの博物館は東急お得意の狭い土地を有効に
使うために複雑なかんじです。なので入口が4階になります。
P2190118a
4階のエントラスロビーには東急の沿線が描かれていますねぇ。
それにしても凄いベビーカーの数でしょぉ〜さすがですねぇ!!

 う~ん。高級住宅街の東急田園都市線沿線恐るべしwobbly
P2190116_4
       【↑3階フロア パノラマワールド】

さて、4階のエントランスを抜け直ぐに下に降りる階段をおりていき
ます。そして3階へ。このフロアは東急の歴史を中心に展示されて
います。ミュージアムショップはこのフロアになりますよぉ。
P2190113a
P2190021
まず初めはパノラマシアターですねぇ。大きな模型が東急沿線の
風景を走ります。また数種類の特集が組まれていますのです!
案内を聞きながら東急の沿線と歴史を知ることが出来ますねぇ。
P2190115
↑平成28年2月19日現在のパノラマシアターの上映スケジュール
    時間を合わせて覗いてみよう( ^ω^)おっおっおっ

ちなみに音楽はスギテツさんが担当されているそうです。でもぉ・・・。
わたしは世情に疎いので誰?? またナレーションも有名な方らしい
    さすが東急的なおオシャレ感ですねぇ(゚▽゚*)

わたし的に年季の入ったオジサマ&お姉さまの聞き取りくい下手な
説明放送の方がそそります。いいのです・・・私は少数だからなぁwobbly
P2190023a
このフロワーで注目展示こそ「東急コレクション」と題された(≧∇≦)

↑これは古い東急高津駅のレプリカです。そう言えばなんで
高津駅かと言えばhappy01もともと「電車のバスの博物館」は昭和
57年に東急電鉄創立60周年記念として田園都市線高津駅
の高架下に作られました。

当時の所在地の駅がレプリカで蘇った訳ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190103a
ひなたはこのレプリカが大好きです。凄く当時の駅の様子が
再現されていて面白いです。どれをとっても貴重なモノばかり
   なんだけど・・・あんま・・・人気ないみたいですsweat01
P2190102a
レプリカの駅事務室を覗いていたら面白いチラシがありました。
凄く時代を感じると言うかぁ・・・あっ・・・わたしの世代感がする。
P2190101
P2190100
さてさて、この東急コレクションゾーンには精密模型が数点展示
さていています。とても精密な感じなんですけど説明パネルがぁ
一切無いのですよぉ・・・せめて説明板が欲しいなぁ・・・。
P2190116_3
さて、3階を後にして次は2階のゾーン3450に向かいますよぉ!
P2190110a
さて、階段降りてゾーン3450なんですけどぉ・・・なぜか閑散と
している。館内は賑やかなので1段と静かです。しかもぉ・・・・。
    短い説明看板が1枚あるだけなんですよぉ。
P2190107
しかも狭い場所に無理やり置きました感が凄いですぉ∑(゚∇゚|||)
この古い緑色の電車こそ今の東急を作った電車なんだけどなぁ

ちょっとgawk  大切な文化財を粗末にし過ぎている感が凄いです。
P2190111a
さて、横を見ると地上時代の東急渋谷駅の写真がありますよぉ。
それにしても時が経つのが早いモノで地上時代の渋谷駅も歴史
の彼方になりつつありますねぇconfident
P2190116_2_2
     【↑1階フロア シミュレーターワールド】

さて、このフロアこそ「電車とバスの博物館」がリニューアルした
最大の部分ですねぇ。ここではバスと電車のシュミレーターを!
    中心に展示さていていますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2190044a
    まずは東急バスさんの展示ですねぇ。
東急の電車が動脈ならバスは毛細血管というわけでぇ(゚▽゚*)
東急沿線は決め細かい東急バスの路線網がありますよねぇ。
P2190029a
そんな訳で東急バスで昭和50年前後に活躍していたバスです。
前にも書いた覚えがあるけど古いバスが綺麗に保存されている
ことは少ないのでとても貴重な存在ですねぇ。

このバスは展示とバス運転シュミレーターも兼ねていますよぉ!
P2190054a
さて、このバスは超珍しい東急コーチの古いバスですねぇ。凄い!
コーチとは馬車という意味で東急独自のオンデマンドバスでした。
詳しいことわぁ・・・ネットで聞いてみて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちなみにわたしの高校時代に自由が丘の路線に乗ったことがあり
ますねぇ。このバスもバス運転シュミレーターになっていますよぉ。
P2190035a
電車とバスの博物館のマスコット的存在が登場しますよぉ(゚▽゚*)
新しく描かれた看板も美しい東急200形と言う超珍しい電車です。
P2190041a
凄く丸っこくって可愛いですねぇ。この東急200形は玉川線での
主力電車でした。玉川線とは渋谷駅~二子玉川園ま駅まで!
走っていた路面電車+郊外電車=玉電的な電車ですΣ(゚д゚;)

昭和30年に開発された超近未来的な路面電車と言えば良いか
なぁ。物凄く低い車体のお蔭で乗り降りが便利なのです。

いま全国各地で活躍する路面電車の原型ともいえますねぇ。
P2190049a
P2190034a
車内は休憩室として利用されています。ちょっと疲れたらここで
休憩すると良いかもです。また車内の広告枠には東急200形の
歴史に付いて簡単にまとめられているよぉ。ここ注目ですねぇhappy02
P2190033
ちょっと車内でのんびりしていると、この電車が走っていた昔の
玉川線の感覚が楽しめるね( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190052a
さて、フロアメインの東急8090形のシュミレーターは東急200形
の前に予約システムがあります。当日に好きな時間を予約です
1回300円もするので覚悟が必要かもですねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、超本格型運転シミュレーターのようですよぉ。体験できる
路線は田園都市線「長津田→二子玉川」、大井町線「二子玉川
→大井町」、東横線「渋谷→横浜」。

各停のほか急行なども選択でます。また好きな区間を運転する
こともOKです。ちなみに朝比奈はこの手のアトラクションは苦手
なので遠くから見てました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P2190048a
東急8090形のシュミレーターさんです。奥に見えるのはモハ510
のシュミレーターです。こちらは旧型の電車を運転できますよぉ

そして!人だかりで大人男子が集結しているのがぁ∑ヾ( ̄0 ̄;
東急東横線CGシュミレーターです。2台設置されていますよぉ。
P2190055a
東横線(自由が丘→横浜)を運転できるそうです。各停・急行とか
特急も選択できます。運転方法を教えてくれる簡単なモードもある
ようですけどぉ・・・。

後ろからの視線を感じながら運転するの大変そうですΣ( ̄ロ ̄lll)
ちなみに近くで写真を撮ろう! などと思ったけど人が多くて!
諦めちゃった(・_・)エッ....?
P2190028a
東横線CGシュミレーターの横側には近年使われたヘッドマーク
が張られています。いまのヘッドマークはシールですもんねぇ!

1点1点みたらけっこう知っているマークが何点かありましたよぉ。
P2190091a
さて、いままで紹介してきたのがA棟と呼ばれる部分です!!
実はは博物館には続きがあります。まずは東横線CGシュミレー
ターの奥に進むと出口があります。そこを出ますよぉhappy02
P2190092_2
A棟を出て右側に進むと横断歩道があるので渡ります。すると
見えてきたのが電車とバスの博物館B棟です。緑色の電車が
目印ですよぉ( ^ω^)おっおっおっ
P2190090a
さて、ここで重要な事をお伝えします。入場券はココでも必要
なので絶対に捨てないでくださいませ。そんな訳で自動改札
機に入場券をタッチして進みますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P2190062
このフロアは子どもたちが安心して遊べるように考えられてい
ます。とくにhappy01「キッズシミュレーター」は運転する子ども1人を
挟んで大人が座れるようになっています。なので親子で電車
の運転が楽しめる。
P2190063
それに「キッズシミュレーター」では自分がデザインした電車を
対向列車として登場させることも可能なのですよぉ。デザインし
た車両は印刷しペーパークラフトにして持ち帰りができる!!
(1枚200円だそうです)

なんでこんなに他人事と言えばぁ・・・ママ友たちの集団が凄くて
写真など撮れる雰囲気じゃないのでしたぁ。あははは!!
P2190060a
そんなキッズエリアにあるのがキッズに果たして人気がでるのか?
東急3450形さんです。デビュー当時のモハ510形に復元して展示
されています。 果たして親もわかるかぁsweat01  とても難しい代物sign03

  それにしても「電車とバスの博物館」は敷地が凄く狭いです
なので保存電車もギリギリのスペースに収まっています。なので
写真撮りずらいです。ここまで写真が撮りずらい施設も珍しいです。
P2190079
この電車は昭和初期に東急で主力を務めた電車です。しかも
使用されたのは平成まで。その長い歴史を留めている電車!
    (もちろん物凄い改造をされていましたけどねぇ)

いまは凄く手入れがされていて美しい電車ですがぁ、でも復元
といっても完全にデビュー当時になっているわけではないのぉ
注意してねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
P2190066a
正面の運転席が片隅に寄っているのが戦前のお決まりパターン
です。この形だと扉の開け閉めが大変だったとか。ちなみに車掌
さんは車内で作業するのでドアーの開閉ボタンは車内にあるの!

わたしが好きな電車でもあるのですがぁ。説明の看板が小さいな
P2190072a
そして電車とバスの博物館でかなり不遇な展示品となっているのが
国産飛行機YS-11さんです。 もはや超巨大な粗大ごみ扱いなのが
悲しいすぎます 本物なのに汚れていて悲しいsweat01

   せめて綺麗な案内看板を作ってあげようよぉ(´;ω;`)ウウ・・・
P2190125
そんな感じでリニューアルオープンした「電車とバスの博物館」を
見てきました。紹介しきれない展示がありますので東急がお好き
な方はぜひ遊びに行こう!!

そうそう、わたしは良く考えたら高津駅にあった時代に強引に連れ
られてきた以来の来館でしたねぇ( ̄▽ ̄)

あの当時は???の連続だったけど今は物足りなさを感じるの
わぁ・・・私が要らない知識盛りだくさんになったのかも知れない

子ども(小学生以下)が楽しめる施設として素晴らしいと思います
ただ学びの場(博物館)としては大幅に不足なのは確かですね!
P2190132
それでも沿線の子どもたちに素晴らしい博物館を用意している
東急さんはとても素敵だぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

リニューアルオープンした「電車とバスの博物館」で楽しめた
朝比奈がお伝えしました♪(o ̄∇ ̄)/

2015年7月20日 (月曜日)

東白楽駅-新太田町駅-反町駅-神奈川駅 楽しい1.4.kmの東急フラワーライン

今年は冷夏かと思いきや・・・やっぱり夏は本当に暑いですねぇ!
暑いので注意しなければ、屋内で楽しめる場所を選びがちです。
  たまには太陽が降り注ぐなかを歩くのも良いものhappy01
P7140012_2a
そんな訳で、朝比奈がお勧めの散歩コースをご紹介いたしますねぇ。
まずは東急多摩川園前駅から東横線で東白楽(ひがしはくらく)駅に
向かいます。東白楽駅は各駅停車しか止まらない駅なので各駅で!
のんびり進みます。

そうそう、東急東横線は高校時代の通学電車で使っていたのですがhappy02
もう昔って感じですsweat01  なんせ東武の電車も来るわぁwobbly西武電車もdown
しかも、平成16年からは反町から先は地下になり景色が変わりました。
ほんとに東京・横浜の景色が変わるのが凄く早いなぁsad
P7140027a
そんなこんなで、東白楽駅に到着しました。この駅は面白いです。
坂の上にある感じなので写真を撮ると↑こんな感じで撮れるよぉ!

さて!!  今回のお勧め散歩コースわぁsign01東急東横線の真上を歩き
ます。 実は東急東横線は東白楽駅から地下を走るようになりました。
  そこで元線路があった場所を緑道として開放しているのです。
P7140045a_4
    【クリックしてください(大きく表示されますよぉ!!)】
ちなみにわたし的には「東急フラワーライン」と勝手に呼んでますcoldsweats01
P7140029a
さて、東白楽駅を出発すると東横線の横浜方向へ歩いて行きます。
横断歩道を渡って線路の左側を歩いて行くと直ぐに公園があるので
ここまでくれば、あとは緑道沿いに進むだけ(* ̄ー ̄*)
P7140030a
凄く綺麗に整備されています。そうそう夏場の散歩なので!!!
必ず熱中症対策をしてくださいねぇ。それと飲み物を買っておく!
      午前中に出かけると日影ないので注意sign03
P7140031a
線路沿いを歩いて行くと歩道橋が見えてきます。これを登ると
東横線の線路の真上に来ますよぉ  (v^ー゜)ヤッタネ!!
P7140034a
そんな訳で線路の真上に来ました。横に見えるのが歩いてきた
歩道橋です。ここから電車の写真を撮るのも良いかもですよぉ!

↑営団有楽町線の電車が走っているのですがぁ・・・ここは東横線
   この違和感を共感できる方!! わたしと同じ感覚ですねぇgawk

電車はここから地下を進み横浜駅・みなとみらい方面へ行きます。
さて、わたしも足を進めます。
     同じ場所から振り返ると旧東横線の線路跡が!!
P7140033a
凄く線路跡だとわかります。なんだかおもしろい風景ですねぇ!
あと、花壇が丁寧に飾られているので歩いていても楽しいです。
さて、坂を下りますねぇ。
P7140038a
坂を下りきると緑道の横に案内図と道案内のサインがあります。
特に変わった場所では無いのですが、この場所には意味がある。
     実は「新太田町駅」と言う旧駅があった場所なんです。
150716_1728_001_2a
                   【目蒲・東横電車路線図より】

この新太田町駅は東急東横線が多摩川駅―神奈川駅間が開業
した大正15年(1925)に高架駅として開業しましたが昭和20年の
空襲で焼けてしまい休止。そして廃止されました。
Dscn0165_r
それを示す記念碑があります。ちょうど上のサイン案内板がある
場所から直ぐの向かい側にありますので注意して見て下さいねぇ。
Photo
そんな廃止されたのですが昭和24年(1949)横浜市で開催された
日本貿易博覧会の最寄り駅として「博覧会場前駅」会期中に復活
しました。この博覧会が行われた場所が今の反町公園ですsign03

そして驚くのは、神奈川県だと有名なのですが反町公園のすぐの
場所に去年(2014)まで神奈川スケートリンクという施設があった!
実はそれは、この貿易博覧会のパビリオンだったの  Σ( ̄ロ ̄lll)
Photo_5
   【クリックしてください(大きく表示されますよぉ!!)】

↑上に見える青い屋根が旧神奈川スケートリンク。そう思って
   見ると確かに正面が公園の方向を向いているねぇ( ̄▽ ̄)
P7140046a
そんな歴史的な新太田町駅を出発すると、ちょっとした坂道を上がり
気が付くと東横線反町駅まで来ました。   ここで道路の上を渡ります。
でも良く見ると線路があった時代のガーター橋を使いっていますねぇ。
P7140043a
   ※反町駅の近くにはコンビニがあるので休憩しましょう!!
ここまで、のんびり歩て20分位で来れますが屋根のある場所が
少ないので夏場はココで休憩が良いと思いますよぉ(* ̄ー ̄*)

休憩してから歩いて行くと東急フラワーラインで一番の名所です。
P7140054a
P7140056a
ここは旧東急東横線の高島山トンネルです。さすがに鉄道用の
トンネルだけあって大きいです。   このトンネルは東横線時代と
同じなんですが老朽化していたので補強工事しているので少し
雰囲気が違います( ̄▽ ̄)

でも夏場歩いて気がついたんですが、やっぱりトンネルの中は
涼しいですねぇ~。わたしはココで少し休憩しました  (・∀・)イイ!
P7140057a
このトンネルには通行時間があります(6時~21時30分までです)
そしてトンネルを抜けると旧東海道に着きます。ここまで来ると横浜
駅まであと少しです。東白楽駅からここまで、ゆっくり歩いて40分!
P7140059a
さて、ここも新太田町駅に続いて旧東横線の駅がありました!!
東横線の「神奈川駅」です。この場所には昭和3年(1928)に移転
戦争で焼けてしまい休止し昭和25年(1950)に廃止されました。
P7140066_2a
ちょうど同じ場所からの写真ですが、トンネルの横に小さいホームが
見えますねぇ。まだ昭和一桁時代には東横線ものんびりですねぇ!
1両~2両編成の電車が行ったり来たりの良い時代です。
P7140068a
さてさて(* ̄ー ̄*)
ここで東急フラワーライン1.4kmはとりあえず終わりですが!!
横浜駅までは少しあります。なので1駅電車で移動しますねぇheart04

↑写真の横にある階段を上がって真っ直ぐ歩くと直ぐに青木橋に
でます。そうすると京浜急行神奈川駅が見えます。
P7140081a
あれれれ、トンネルの横にあった廃止された駅も「神奈川駅」で
京浜急行の駅も「神奈川駅」だなんてぇ面白いですねぇ( ̄▽ ̄)

それも、そのはず神奈川駅はとてもbearing     奥が深いのですよhappy02

省線(国鉄→JR)の神奈川駅は日本で二番目に古い駅でした!!
神奈川駅は今の横浜駅から東京側に1km位の位置にありました。
Photo
この省線神奈川駅には京浜電鉄が明治38年(1905)に乗り入れ
てきます。横浜市内の各所へは駅前から横浜市電が結びました。
大正15年(1926)東京横浜電気鉄道が乗り換えが出来るように
近くに駅を作ります。こんな感じでけっこう賑わっていました。
P7210171a
       【京浜電鉄の終点が神奈川の時代の地図】

がぁ・・・昭和3年10月にいまの場所に三代目の横浜駅が出来た
ので神奈川駅は近すぎて廃止。そうすると乗り変え相手が居なく
なった京浜・東横は!急いで今の横浜駅に乗り入れように工事を
始めました。2年後に京浜・東横もに今の横浜駅に駅が出来ます。

東横線の神奈川駅は、位置をずらし髙島山トンネル前に駅舎駅が
出来ましたが戦争で廃止。京浜電鉄の神奈川駅も、現在の位置を
ずらしましたが、どうにか名前はの残り昔の栄華をつたえています。

こんな感じで東急の「神奈川駅」は無くなりましたがぁ、京浜急行の
「神奈川駅」は今もあります。

逆もあるのですよぉwobbly 京浜急行にも「反町駅」と言う駅がありました
がコレが廃止。でも東横線の「反町駅」は今もある。不思議ですbearing
P7140080a
 【↑旧神奈川駅付近】いまは面影はありませんねぇ(* ̄ー ̄*)

そんな訳で横横線の東白楽駅~京浜急行の神奈川駅まで散歩
如何でしたでしょうか。すこし知らべて散歩すると楽しいですよぉ
また旧東海道沿いにも面白い場所があるので散歩に如何ですか。

今回は1時間も炎天下を歩いた!!!
朝比奈がお伝えしました。

2015年4月20日 (月曜日)

Sibuya駅のランドマーク 玉電ビル・東急会館~

なんだか渋谷駅に来ると、いつも景色が変わっていて困ります。
まさに渋谷駅周辺は建て替え工事の真っ最中で、あちこち工事
知っていた景色が消えて行きます。

もともと、わたしは東京でも辺境の貧民街育ちなもんで・・・渋谷
なんて子供の頃は来なかったし、それが嫌で世田谷の高校にsign03
進学したんだからねぇ・・・あの貧乏空間は嫌だ~よぉ。
Img_0594a
なので、私にとっての渋谷は高校・大学時代にようやく貧民街から
脱した良き遊び場でございました。この景色もよく見てましたねぇ!

さて、今の渋谷駅の原型を見てみると、昭和9年(1934)に東横線
渋谷駅に東横百貨店(東急百貨店東横店東館)が、出来たころに
遡りますよぉ!!

東京では本格的規模のターミナル百貨店として登場しました(゚▽゚*)
この建物を設計したのは渡辺仁さんでした。
20110210184740b2f
渡辺仁さん・・・誰っsweat01 凄い有名な人ですよぉ~あの銀座の和光sign03
時計台がある建物を設計した人です。あと昔の日劇(日本劇場)とか
横浜の山下公園前のホテルニューグランドなどなど超~有名設計者
なんですよぉ。

その作品でもある東急百貨店東館も平成25年に建て壊しsweat01残念sweat02
P2210008_2a
上の絵本は渋谷駅南口から見た昭和15年代の渋谷駅ですねぇ。
東横百貨店(東急百貨店東横店東館)が大きく描かれています。

とての興味深いのは、渋谷駅の東急百貨店東横店西館が変だぁ

それもそうなんですよぉ!!
当初は玉電ビルディングと言う玉川電気鉄道と言う会社のビル

昭和10年には建設スタート。当時として高層な6階建て駅ビル!
しかも、交通の要所でもある渋谷駅の要として凄い設計でしたsweat01
A_2

ビル2階には玉電渋谷駅(後の東急玉川線)と省線(後の国鉄線)
3階には東京高速鉄道線(後の営団銀座線)の渋谷駅が出来ます。
A_3
凄く立体的な駅として建設しましたが・・・建設時期が悪かった・・・。

昭和13年には玉川電気鉄道は東急に買収され・・・・しかも、泥沼の
日中戦争で資材統制になり中途半端な3階建ての仮建築にsweat01
絵本では中途半端な仮建築の3階建て時代が描かれていますねぇ

この中途半端な状態を昭和29年(1954)に増築して東急会館として
使用しようと考えました。その設計には坂倉準三さんと言う建築家
が選ばれました!!

O0568035011764296483
さすが世界的に有名なル・コルビジェさんの門下生さんだけある。

独特な世界観ですねぇ。坂倉準三さんは新宿駅西口広場の設計
しています。それに品川駅にある京浜急行のホテルパシフィック
東京も手掛けています。まさに都市建築の第一者さんです。

でも、出来あがった東急会館は好みが分れる建物ですよねぇ!!
南口に面した部分に飾りが一切ないコンクリート打ちぱなしみたい
この感じ凄く好みの分れる部分かと思います。
D3cf3ee36cd9a5762c89cc0a5ac139df_2
さて、出来上がった東急会館は地上11階建て地下2階の大建築!
しかも、渋谷駅として機能・百貨店としての機能。そして劇場もある
1つのビルに都市を凝縮したビルとして再び生まれ変わりました!
P2210006_2a
↑クリックすると大きくなります!!
   
ビル内部に3つの鉄道駅改札が凄い!!
    路面電車である玉川線が百貨店の駅ビルに直接アクセス!
    しかも、改札を出ると直ぐに山手線玉川口改札という便利さ。

Img_0582a
さて、その後の東急会館も改良に次ぐ改良でした(* ̄ー ̄*)
2階にあった東急玉川線の渋谷駅は昭和44年(1969)5月11日
廃止に伴い駅舎の改札部分は通路になりました。

東急会館の劇場は昭和60年(1985)まで使用された後は百貨店
として改装されました。けっこう無理やりな改装だったので・・・sweat01
今でも9・10階部分に痕跡があったりします。

そして最後に設計した坂倉準三さんは、この東急会館を手始めに
東口の東急文化会館・南口の東急百貨店南館・京王帝都電鉄の
渋谷駅などなど
坂倉準三さんが描いた「渋谷総合計画」を元に今の渋谷駅が出来
上がってます。私が知る渋谷はこの人が作ったモノです。
130619shibuyatitle

でもねぇ。渋谷駅周辺は新しい時代の建物に変わろうとしています。
つまり、坂倉準三さんが設計した作品群が消える事でもあります!

2015年4月 5日 (日曜日)

SAKURA咲く~2015Cherry blossoms  東急多摩川線

4月はSAKURAを求めて東京都内を徘徊しております。
温かい陽気に綺麗な青空わぁ~気持ちいいです( ̄▽ ̄)

1か所目は京王井の頭線の高井戸駅周辺downwardleft
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherryblo-2.html

2カ所目は都電荒川線の面影橋周辺downwardleft
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherrybloss.html

そして、また移動です~ 「うろうろ」しております~(* ̄ー ̄*)

う~ん。学習院下停留所から都電に揺られて1停留所である。
鬼子母神前で下車しますねぇ。そして、地下鉄「雑司が谷駅」
から副都心線に乗り換えて一気に東急東横線まで来ましたheart

さて、東急東横線のどの駅に降りようかなぁ~考え中ですよぉsign03
目黒川の桜で有名な中目黒駅とかぁ。自由が丘駅で乗り換えて
大井町線の等々力駅などなど・・・う~ん悩ましいhappy02

そんなこな考えている内に田園調布を出てしまい・・・そこでsign03
東急東横線の「多摩川園」駅で降りてみました。ここも桜の名所
P4020021a
多摩川園駅から歩くこと3分位で多摩川の河川敷まできますよぉ。
ここは多摩川台公園と多摩川河川敷にSAKURAが咲いていますsign03

はぁ~さすが1級河川である多摩川ですねぇ。凄く広くて気持ち良いhappy02
P4020022a
ここにかかる東急の多摩川橋梁は複々線なので、次々といろんな
電車が来ます。たまに西武とか東武とかの電車も来て複雑な気分

東急・都営三田線・営団南北線・西武・東武・営団副都心線とぉ・・・
とにかく!! いろんな電車が無差別に来ます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P4020024a
そんな多摩川橋梁から2分位で、こちらは東急多摩川線の線路が
ある場所までこれます。ここは3両編成のローカル線ですねぇ~heart
歩いて数分でローカル線も楽しめる良い場所だぁheart04
P4020041a
それにしても同じ日に3ヶ所も写真を撮りに行く・・・この根性の割に
全然うまく撮れないよぃ~。なんだか1番初めの井の頭線がまとも
だった・・・sweat01 回を重ねるほどに下手になる写真ってどうよぉ・・・sweat02
P4020048a

そうだぁ。私が写真を撮っている場所から180°回れ右すると
こんか景色が見えます。実はこの風景の方がおもいでがあるsweat01

初めて付き合っていた人とお花見に来た場所だったりなんです。
昔と変わらい景色ですが・・・わたしときたら鐡道写真とわぁ・・・。

なんか寂しい・・・というかぁ・・・この状況わぁ・・・ダメだぁ・・・wobbly
P4020050a
それにしても多摩川のSAKURA綺麗ですねぇ。人が少ないのが
良いです←そこポイントかぁ?→わたしにはPOINTですよぉsign03

さてっと桜が咲く季節の写真を撮るようになって3年くらいかなぁ。
1年に1回しか桜は咲きませんから、あと何回。わたしは観えるconfident

たまにそんな事考えます~。毎年やってくる季節も人生で考えれば
普通は100回以下しかありません。そのうち、感性が豊かなうちに
見ることが出来るのは、たかが知れています。

仕事に追われて生きていると、なんだか損をするような気がします。
どんなにお花見に最適内な日でも仕事があれば桜すら見れないsweat01
生きているうちに100回以下の春なのに勿体ないですねぇconfident
P4020060a
多摩川園駅から多摩川線の沼部駅へ歩いて移動しますねぇsign03
歩いて6分くらい。東京23区内ですが緑が多くて好きな場所confident

なんも変哲ない景色ですが東京23区内と言う点が心を動かし
ます。わたしは都会の田舎が大好きだからかなぁ(* ̄ー ̄*) 

今回のわたしのSAKURA散歩の終点は東急沼部駅でしたぁhappy02
3両編成の電車が停まる木造駅舎で可愛いですねぇ( ̄▽ ̄)
P4020056a

さて、来年も違う路線にSAKURAを撮りに行こうsign03

いつもの お相手~
朝比奈ひなた が お伝えしましたsign03

2015年2月 7日 (土曜日)

東急7600電車~さよならイベントin KAMATA

とても久しぶりに電車のイベントに行って来ましたぁ( ̄▽ ̄)
正直に鐡道のイベントは好きではないのですが・・・気になることがsign03
P2070002a

東急の中の人←この言い方わぁ・・・微妙ですねぇ。アハハハァ。
一生懸命作っているモックアプを見たら行きたくなりましたhappy01

東急さんhappy02 手作り感満載ですねぇ~(* ̄ー ̄*)

今の鐡道イベントは手作り感が無いので期待できない・・・。でもでもsign03
駅員さん達が一生懸命アイデアを出して作る姿は本来の鐡道ぽくって
とてもいいなぁ( ̄▽ ̄)
Tq

さてさて、東急の中の人が作っているのが↓この電車ですよぉ(* ̄ー ̄*)
東急7600系と言う電車です。正面からみると解らないけど「くの字」に運転
席の正面がカクカクしています。ここ特徴ですよぉhappy02←試験に出ますよぉ

↓ダイヤモンドカットなどと呼ばれているみたいですが・・・。
   宝石なような輝きは・・・無いですけれども魅力的ですね Σ(・ω・ノ)ノ!
P4010317_2a
↑こちらは現行塗装だった時(2014/04/01撮影)
↓こちらはオリジナルカラー変更後(上の電車と同じ 2015/02/07撮影)
2015020701_2
さてさて、モックアプの出来上がりわぁ(* ̄ー ̄*)
良く出来ているheart さすが頑張った中の人さまheart04

電車の色はデビュー当時のクラシックスタイルの色ですねぇhappy02
ライトが調理に使うボールぽい。本当に手作り感ですよぉ~。

このモックアップは2月7日の東急蒲田駅でのお別れイベントで
写真コーナーとして活躍していました。

ちゃんと制服と帽子を用意していたのがサービス良いですねぇ!
沿線の人には良い記念ですhappy01

P2070004a
写真は駅員さんに撮ってもらえるサービス付きなのも嬉しいですね。
たくさんの駅員さん達が頑張っていましたsign03

サヨナライベントでは記念の入場券。ハンドタオルなどが売ってました。
記念入場券は400円。子どものお小遣いでも買える値段なのが良いhappy02
7600kinen_2

でもぉ、やっぱり人気で早くで売り切れたみたいです。人気者ですねぇcoldsweats01
P4010289_2
さて、サヨナラになる東急の電車ですが、高校時代と大学の時に少し
乗りましたぁ。凄く普通に使っていたので無くなるのが不思議ですね。
やっぱり、キラキラの電車なので古びた感じがしないので特にですcoldsweats01

それに地方に行った電車さん達がいるので・・・あんまり寂しくないなぁsweat01

豊橋鉄道に30両もいるので名古屋に行く用事がある時に行こうかなぁ
150207_1132_001a
↑こちらわぁ。
東急目蒲線時代の電車さんです。15年前くらいになるのかなぁ。
なんだか難しい改造されて7200系→7600系になったそうです・・・。
いいのかぁ・・・・この説明わぁ・・・。

でも、珍しいかもぉsweat01
ちょうど目蒲線がなくなる1か月前に、ふと撮った奥沢駅近くの写真sign03
目蒲線なので4両編成さんです。それにしても。わたしが電車の写真を
真面目に撮っているコトが凄いwobbly 

今振り返ると本当に良い記念になりましたねぇ(* ̄ー ̄*)

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想