フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2016年7月22日 (金曜日)

東洋唯一の地下鉄博物館【地下鉄の電車はどこから入れるのか考えると夜も眠れない編】

P7150005a_2
営団地下鉄の博物館である「地下鉄博物館」がぁ今年happy01
開館30周年を迎えましたよぉ。そこで前回は記念イベント
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/07/post-5b4d.html
   ↑  御紹介いたしました(* ̄0 ̄)ノ ↑

さて、今回は地下鉄博物館の常設展示を見てみますよぉsign03

そして、地下鉄と言えば必ず疑問にあがる。あの「地下鉄の
電車はどこから入れるのか?」と言う。疑問。この疑問を解く
為に数万人の電車好きを寝不足にしたぁ!
空前絶後の問題を解く手掛かりをここで知らべて見ようと思
います。これが解れば「夜も眠れないこともなくなりますよぉ」
Image2586
P7150014a
そんな訳で、まず日本の地下鉄と言えばこの人をぉ!!
      早川徳次さんです(=゜ω゜)ノぃょぅ
この人が居なかったら日本の地下鉄は10年は遅れてい
たと、ひなたは思いますよぉ。だって凄すぎな人なんです。

この人は後藤新平の門下生さんです。これからは鉄道が
さらに必要になると鐡道の道に進みましたぁ。 大正3年に
は自費で英国に留学します。そこで都市化が進む都市!
首都ロンドンと北部グラスゴーで地上交通に対して地下鉄
の優位性を目のあたりにします。
London602
   【↑ 20世紀初頭のロンドンの地下鉄だよぉ↑】

やがて都市化が進む東京は、必ず地下鉄が必要になる
と早川さんは強く思いました。さすが偉い人は違います。

そこで早川さんは地下鉄を作る為に、計画にお金を出して
くれる人は探しますがぁ・・・誰も見向きもしませんでした。
特に東京は浅瀬の海を埋め立てた土地。そんな地盤でぇ!
     地下を掘ることできるのぉ????
誰もお金を出してくれません。それでもあきらめずに出資者
を説得し続けて、大正8年(1919)11月17日に早川さん達の
会社 「東京軽便地下鉄道」が浅草―品川間の地下鉄路線
の免許を取ることが出来ました(*^ー゚)bグッジョブ!!
P7150006a_2
この会社は名前をすぐ「東京地下鉄道株式会社」と変え
大正14年(1925)9月27日まずは浅草―上野駅間の2.2
kmの工事スタートします。でも・・・。も〜それは大変sign03
初めての地下鉄工事は難工事の連続。2.2kmそれは
当時としては物凄く長い距離でございましたΣ(・ω・ノ)ノ!
130719_1111_001a
それでも昭和2年(1927)12月30日とうとう東洋唯一の
地下鉄が走りだしましたぁ。 上野-浅草間2.2kmの乗車
時間はわずか4分50秒Σ( ̄ロ ̄lll) この小さな路線から
日本の地下鉄は始まりました。

この地下鉄が今の営団銀座線なんですよぉ(* ̄0 ̄)ノ
早川さん達が作った地下鉄はあらゆる斬新な工夫をし
ていますよ~。その工夫を博物館で見てみるよぉ(゚▽゚*)
P7150017a
まずは上野・稲荷町・田原町・浅草の各駅には自動改札機
「ターンスタイル自動改札機」を設置しました。博物館でわ。
複製品が展示されています。ここ注目ですよぉ∑(゚∇゚|||)

このターンスタイル自動改札機は十銭を横の投入口に入れ
てからバーを押して駅に入る単純なものなんですけどぉ!
  当時としてわぁ・・・かなり先進的ですよぉ(≧∇≦)
それに切符を買わないで良いので駅設備も簡素にできるcoldsweats01

そうそう当時の運賃十銭は高かったんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
     お蕎麦屋さんの「ざるそば」が7銭〜8銭だったのでぇ
地下鉄はお高いの乗り物でもあったのでした( ̄ー ̄)ニヤリ
P7150009
P7150106
ただただ、路線が延びると均一料金ではなくなるのでぇsweat01
昭和6年(1931)年には区間制運賃導入により廃止されて
しまいました。なので使われたのは凄く短い期間だったの
でした。残念だぁbearing
P7150019b
さて、ターンスタイル自動改札機の展示を過ぎると当時の
地下鉄上野駅を模したホームにがあります。そこに東洋で
初めての地下鉄電車さんが停車していますよぉヽ(´▽`)/
 この電車こそ「東京地下鉄道1000形」電車さんです。

見た感じはゴツイです。大きさは16mと当時としては普通
な大きさですねぇ。車両は鋼鉄製・扉は自動扉などなど!
今では当たり前な設備を備えたものですけどで昭和初年
に出来た電車さんです。当時としては超最先端行く電車
さんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

せっかくなので停車中の車内を探検してみよぉ(≧∇≦)
P7150021a
車内は早川さんこだわりの豪華仕様です。車内の照明は
世界で初めて間接照明を採用しました。柔らかな光を演出
しています。1両に32機も照明を積んでいるのも当時として
は驚異的!まるで豪華客船の特等船室みたいですねぇ。

座席と背もたれにはスプリングが入れてあります。座席表
面は高級生地モヘヤブラッシュで覆われた高級仕様さん。

ここで、心憎い演出があるのですよぉ。この電車は金属で
出来ていのですが窓の枠などは、あえて木目調のプリント
して当時の木造電車風に仕上げているのです。凄いよぉ!
P7150022a
車内のつり革はリコ式と言われるもので、使うときは手前に
引くように出来ています。少しでも車内を広く使う心配り!!
それにしても車内の飾りがアールデコぽくて素敵ですheart04

それに停車中に駅名が良く見えるようにと窓を高くしている
ので普通ある窓上の網棚が無いのも特徴かなぁΣ(・ω・ノ)ノ

さて、1000形電車さんの線路の間と横にあるのがぁ!!
列車自動停止装置「打ち子式」と言われるものですよぉhappy01
P7150031a_2
信号機が赤信号なのに電車が無視して進むと、進行方向
左側の線路脇にある杭(赤枠で囲っているヤツ)が立ち上
がり電車の横にある機械に当たる。すると自動的に電車が
停まると言う単純なシステムなんですbleah

当時としては凄く画期的。しかも、構造は単純で信頼性が
凄く高いので実は改良かさねて地下鉄銀座線では平成5
年(1993)まで使われたんだよぉ∑(゚∇゚|||)
さすが30年(もっとだけど)は先に行く設計お見事ですbleah
P7150030a
新しいことばかりの地下鉄1000形電車さん。そうそう。この
電車さん天井にパンタグラフも電線もありません。地下鉄の
トンネルを小さくするために電気は線路の横から取る方法happy01
難しい言葉だと「第三軌条方式」と言うそうですがぁ・・・・・・。
      難しい言葉は嫌いだぁil||li _| ̄|○ il||li

上の写真happy01 車体から飛び出ている部分で電気をとります!
パンタグラフの代わりと考えると目安になるでしょう(゚▽゚*)
P7150027a
さて、こちらは地下鉄博物館に作られた上野駅ホームです。
当時最先端の流行で作られています。ここ注目ですよぉhappy02
     壁は流行りのスクラッチタイル張り
しかも、駅も間接照明で柔らかい光を演出していますよぉ。
今の時代でもここまでお洒落な駅を作れていませんよぉlovely

それに壁に飾れれている。ポスターは東京地下鉄道のぉ
直営店「地下鉄ストア」さん。このほかにも浅草駅には!
「地下鉄食堂」なんてお店もあって多角経営していました。
P7150024a
そんな早川さんが作った東京地下鉄道さんは開通初日に
10万人。2日後の元日には15万人と大盛況でスタートです。

その後は早川さんの東京地下鉄道さんは順次路線を延伸
していきます。もちろん順調とは行かない場面も多かったみ
たいです。それでも早川さんは妥協しません。
070
【駅入口部分もモダンて特徴的豪華でした-銀座線浅草駅】

特に建設工事には妥協はなくて、駅設備はとても豪華使用
それに、当時の電車は1両か繋いでも2両編成なのに駅の
ホームはできるだけ6両分も用意していまいした。長い目で
見て考えうる将来の最大編成を考えて建設をしていたので
した。凄いねぇ∑(゚∇゚|||)

そんなこんなで、昭和9年(1934)6月21日には浅草駅-新橋
駅間が完成しました。まずは第1期の完成と言った所だった
のですがここで荒手が登場しますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7150011a
実はもう一つの地下鉄会社が当時東京市にはありました。
    それが、東京高速鉄道さんです。
   「早い! 明るい!! 気持ち良い!!!」
意味不明なキャッチフレーズと共に昭和13年(1938)11月に
青山六丁目(表参道) - 虎ノ門間 (4.4 km) 開業が開業しま
した。この会社は東急電鉄総帥の五島さんの子会社でした。

この会社は渋谷ー赤坂見附ー新橋と赤坂見附ー新宿という
2つの路線を計画していました。分岐駅なる赤坂見附駅わぁ
初めから2線が使用できるに作られていました。でもぉ丸の
内線ができるまで放置されましたけどねぇil||li _| ̄|○ il||li

その後、同じ年の12月20日に起点を渋谷として虎ノ門まで
路線が延びました。物凄いは速さで建設できたのは、東京
地下鉄道とは正反対に、できるだけ駅の作りは簡素しかも
  できるだけ駅のホームは3両編成分しか作らない!
東京地下鉄道とは真反対の経営方針で作られたのでした。
P7150068a
P7150063b
さて、地下鉄博物館では東京高速鉄道初めての電車さん。
100形が博物館後方に展示されています。しかもスペース
の関係で1/3にカットされてしまっているぅ・・・_ノフ○ グッタリ

この、東京高速鉄道100形電車さんは昭和13年(1938)から
30両作られたのですが東京地下鉄道の1000形さんと比べ
て実に質素なんですよ。車内も当時一般的な白熱灯だしsweat01
つり革も普通のやつだしdown 床も木張りで見た目も普通な感
じなんですよぉsign03 さすがお金かけない方針を貫いています

でもぉモーターは強力装備でスピード自慢の電車さんでした。
P7150062a
さてさて、この考え方の違う2つの会社は昭和14年(1939)
1月15日に新橋駅でぶつかります。と言ってもお互い別々
に地下鉄新橋駅を作っているのでとても複雑です( ̄▽ ̄)

  ここでぇ・・・物凄い大人の事情が絡んで絡んで・・・・。
なんと同じ年の9月16日に東京高速鉄道が東京地下鉄道
に乗り入れる形で直通運転を実施することになりましたcoldsweats02

物凄い・・省略の仕方だけどぉ・・ご勘弁くださいませませgawk
P7150040b
さてさて、戦争直前に東京地下鉄道と東京高速鉄道そして
数社が解散して、新たに出資して出来たのがぁ( ̄ー+ ̄)
     「帝都高速度交通営団」さんsign03俗に交通営団さん
物凄い貫禄あるお名前ですけどぉ~意味はあるのです。

帝都=東京市内でぇ
高速度=路面電車より早い鉄道のことだぁ!
交通営団=官民協力の国策遂行交通会社なのよぉ(゚▽゚*)
P7150091a
その営団地下鉄が初めて作った路線が地下鉄丸の内線heart04

そこに登場したのが。赤い電車に白い帯。そして銀色サイン
カーブの紋様が美しい電車が昭和29年(1954)に登場です。

      それまで日本では考えられないような電車さん。
それもそのはず。米国ニューヨーク地下鉄を参考にしました。
しかも米国の技術を導入。細かい研究の結果できた電車happy02
P7150118a
まさに日本で作られた全く新しい電車と言ってよい電車さん
です。同じ仲間が30両も作られて、その後も400形・500形と
同じ兄弟の電車が作られていきました。

地下鉄博物館にいる301号車さんは平成7年(1995)に引退
してからぁ中野車庫で保管されてきたのですが平成15.年か
らは地下鉄博物館で展示されていますよぉ。
P7150122a
車内はデビュー当時の姿ではないので注意してくださいねぇ。
この車内は現役引退間際の姿です。なので私も見覚えがある
   車内のカラーリングも素敵だと思いませんかぁ?
P7150121a
 子供の頃、これ↑をクーラーだと誤解をしていたぁcoldsweats01
本当は換気扇(ファインデリア)見た感じがクーラーに見える
のが悪いと今でも思う今日この頃です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P7150029a
この300形は運転室が前後にあります。まだ1両でも十分
だと思われた時代なんですねえぇ。それにしても今見るとぉ
運転室も質素な感じがしませんかぁ?
P7150057a
そうそう今回の地下鉄博物館30周年展で展示されていた
なかで面白かったのが300形の色見本になったアメリカ
タバコの「ベンソン&ヘッジス」の空き缶happy01 凄いでしょsign03

この空き缶の色を気に行った当時の鈴木営団総裁が東京
芸術大学に「空き缶の色を基本」に地下鉄丸ノ内線の電車
のデザインを依頼したのでした。

  センスが良い総裁で良かった気がするよぉ( ̄▽ ̄)
P7150099a
そんな訳で地下鉄博物館に紹介した実物の車両が3両も
展示されています。1両1両記念碑的な電車さん達なので
    ゆっくり見ると時間がかかるよぉ(≧∇≦)
※実は今年から1両増えたけどぉ~その紹介は後でねぇhappy01
P7150044a
P7150045a
さて、地下鉄博物館ならではの展示品と言えば実物大の
トンネルの断面です。これ凄く巨大な展示物でございます。
驚くほど大きな展示物でぇ~興味深々でしたよぉw(゚o゚)w

真ん中の黄色い線で囲われているのが電車の位置になり
ます。そう考えてみると大きいトンネルの様ですけどぉsweat01
中身にはギッシリと設備が詰まっている感じですよねぇ!!
P7150043a
P7150150a
そんな巨大トンネルの横には終電後の夜に線路の点検と
か電気の点検などのときに、係の人を運ぶモーターカーが
展示してありますよぉ。地味にsweat01 すごく地味にですcoldsweats02

 良く考えてみると作業用の電車(・・? が展示されている
のは珍しいかもぉ。少し珍しい存在ですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P7150041a
さて、お次も超巨大展示物です。なんだかモニュメントみたい
品物ですが実はこれこそが地下鉄博物館がリニュアルされた
時の目玉商品「シールドマシーン・カッターディスク」なのです。

と言っても良く分りませんよねぇ。書いてるひなたも意味不明
でわぁ・・・無いけどぉcoldsweats01   これ凄いんですよぉ~奥さんhappy02
P7150087a
実はこれは営団副都心線。渋谷駅~池袋駅間のトンネルを
掘った機械の先端なんです。上の模型のように機械の先頭
取り付けて土を削っりながら地下を掘り進んでいきました。

展示されているものは半部だけど直径6.8m重さ18トンも
ありますcoldsweats02ちなみに、このディスクは1分間に4分の3回のぉ
速さで回りました。実際には東新宿駅~新宿三丁目駅間の
区間を掘りまくったディスクさんなのですΣ(゚д゚lll)アブナッ !
P7150113a
良く見ると営団副都心線の地下は上がり下がりが激しい
ですよぉ。あまり乗った事が無いので乗りたいなぁ(゚▽゚*)
P7150081a
さて、ここで新しい展示品のご紹介ですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
地下鉄博物館開館30周年を記念して営団銀座線で活躍した
01系電車さんが展示されました。でも・・先頭の一部だけぇwobbly

展示されている01系電車さんの頭は、平成3年(1991)に作ら
れた4次車と言われえるグループの車両さんだそうです。
   ああっ! 全部保存できたら良かったのにぃdown
P7150080a
でも、運転席にも自由に出入りできる展示なので子ども達
には人気が出そうですよぉ。銀座線の運転手気分を味わえ
ますよぉ。 お好きな方はここで記念写真など如何???
P7150100a
さて、ここまでは展示品を見てきましたけど。やはりですけど
鉄道関係の博物館に必ずあるシュミレーターをご紹介します。
P7150077a
もちろん地下鉄博物館にもシュミレーターが多数ありますよ。
特に営団千代田線6000系さんの運転シュミレーターは凄い
本物のモックアップ。しかも動揺装置も付いているのでぇ!
揺れますbus しかもリアルな運転機器も付いてますbusbus

なんとぉ。朝比奈さんも開館してすぐに行ったのでお暇な係
の人に呼び止められてぇ・・・苦手だけどぉ運転してみたよぉ。
  もぉwobbly 恥ずかしかったよぉ。そして上手じゃないcoldsweats02
P7150072a
それに簡易運転だけど楽しめるシュミレターが3台あります。
しかも路線が「銀座線」「有楽町線」「東西線」と別れています
   平日なんかは、比較的空いていますよぉ。
運転が好きな方は如何でしょうか。ひなたわぁ・・・無理です。
P7150071a
P7150145a
  そして地下鉄博物館の一番奥には巨大模型運転場
「メトロシアター」があります。ここでは東京の都心を走る回る
営団地下鉄の電車さんを解説付きで見ることが出来ますよ。
よくある展示なんですけど、さすが地下鉄博物館です(゚▽゚*)

走る模型が地下を走るようにディスプレーされています。もち
ろん見やすく出来ているので問題なしですよぉ(*^ー゚)b
P7150146a
P7150076a
ここでも係のお姉さまが優しい声で超マニアックな鐡道話を
して頂けます。果たしてこの説明で喜ぶ子供がいれば英才
教育ですよぉ∑(゚∇゚|||) 恐るべし地下鉄博物館さんです。

さて、このメトロパノラマは1日4回実施されていますよぉ。
初回は11:00~・2回目13:00~・3回目14:00・4回目:15:30
日によって変わる場合もありますので注意して見てねぇ!
P7150085a
博物館中央にはミュージアムショップがありますよぉhappy01
地味に品ぞろえがよろしいのが魅力的ですΣ(・ω・ノ)ノ!
わたしも衝動買いしてしまったしねぇil||li _| ̄|○ il||li
P7150073a
さて、疲れたので休憩スペースでお茶でも飲みますねぇ。
この休憩スペースでは食事もOKだそうなので、子どもと
遊びに来て一緒にお昼ご飯を食べるのも良いかもです。
飲み物の自動販売機しかないのが残念かなぁ(^-^;
P7150096a_2
さて、地下鉄博物館を観てきたよぉ。大人210円で楽しめる!
お得な博物館だと思います。展示内容も十分解りやすいよ
それに細かく見ると深い知識も得られます。

小銭で楽しめる博物館は教養を高めるのに重要な事です。
1000円あれば4回訪れることが出来る。ああっなんて!!
       素敵な事でしょう┐(´д`)┌ヤレヤレ

あっsign03忘れいていたぁ。地下鉄の電車はどこからいれるの?
実は「その答えが書いたボード」があるのですよぉヽ(´▽`)/
しかし、それが見つかりにくい地味な場所に隠されています。
ここは皆さんが訪れて調べてみるのがよさそうですよぉbleah

こんな疑問を自由研究にして解決するために地下鉄博物館
に来て見るのは如何でしょうか? 新しい発見ありますよぉ。
P7150164a
さてとぉ~あまりにも地下鉄の話しをしていたら地下鉄に
乗りたくなって、帰り道に銀座線に乗って銀座にお買い物
に行きました。この銀座線の電車もカッコいいよねぇ!!

そんな訳で今回は開館30周年で賑わう
地下鉄博物館からひなたがお伝えしましたよぉ。
ns

2016年7月15日 (金曜日)

東洋唯一の地下鉄博物館【開館30周年記念ありがとう編】

Img_0324
今年の東京都内は少し梅雨が長いようで7月中旬なのに
猛烈な雨が降ったりやんだりsweat01 突然強烈に晴れたりとぉ
  体調へとへのひなたでございますよぉ(≧∇≦)

さて、雨の続きでお出かけも辛いのですけどぉ_| ̄|○
なんと都内にある「地下鉄博物館」が開館から30週年の
記念イベントを7月12日から始めているそうなので早速!
 朝も早くからお出かけしてみましたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P7150160a_3
P7150158a_3
地下鉄博物館は営団地下鉄東西線「葛西駅」の高架下
にあります。なので私の家からは日本橋駅乗り換えでぇ
  城南地区から電車で都心を過ぎて城東地区へ

平日朝のラッシュ帯を眠さからくる不機嫌そうな顔をして
電車にゆられてきましたよぉ。葛西駅のコンコースを降り
ると改札前に「地下鉄博物館」の看板発見ですよぉ!!

改札を抜けて、目の前の横断歩道を渡ると博物館の入口
徒歩1分の近さは嬉しいhappy02 だって今日も雨なんだもんdown
P7150005a
P7150153a
朝比奈はとても良い子なので人が居ないと思われる平日
しかも、朝10時の開館直後に入館してみましたよw(゚o゚)w
         もぉ仕事だけで人ごみは嫌いなんですよぉcoldsweats01

 それでも私の前には5人くらいいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
さすが開館30周年イベント開催中だけあるよねぇ(゚▽゚*)
P7150152a
さて、入館券は入口横の自動販売機で購入しますよぉsign03
地下鉄博物館の入館料わぁ
 大人210円・子ども100円(幼稚園生〜中学生まで)
PASMO・Suicaで入館券を買う事も出来ますよぉ(* ̄0 ̄)ノ

ちなみに地下鉄博物館が開館した昭和61年(1986)当時
の入館料は大人200円・子ども100円だぁΣ(゚□゚(゚□゚*)
30年経つのに10円しか値上げしていなのでエライです。
P7150154a
Img_0327
入館券(入場券みたいな券)を自動改札機に投入して
入館します。さて、ここで開館30周年記念プレゼント!

自動改札機を抜けた場所で記念品ピンバッチをGet!
 無くなり次第終了なので早目に行こう(≧∇≦)
柄は↑ 日本で初めの地下鉄1000形さん素敵です。
P7150096a
P7150006a
入館すると目に入るのが東洋唯一の地下鉄道電車さん
である東京地下鉄道1000形がぁとても綺麗に展示され
ています。ピカピカでぇ・・・ああっ綺麗ですよぉhappy01
P7150007a
東京地下鉄道1000形電車さんの横には戦後初の地下
鉄道電車「営団地下鉄.300系電車さんがピカピカに磨か
れて光輝いていますよぉ(≧∇≦)
P7150048a
さてさて、今回は地下鉄博物館開館30週年記念展の
   メイン展示をを詳しく見てみよぉ作戦です!
それにしても入口に置いてある物体がぁ・・・気にかかる。
P7150052a_2
※この展示スペースは開館30周年イベント終了後の
8月21日まで延長展示されます。夏休みに如何です?

P7150049a
懐かしいようなぁ・・・別に当たり前のモノのようなぁ・・・・。

改札口ボックス(別名:ラッチ)が鎮座しておりますよぉ!
都内の駅は、いまは自動改札機しかない駅がほとんど
なので珍しい品になりつつあるのですねえぇ( ̄▽ ̄)

それにしても鉄道七不思議の1つ。改札をなぜラッチとぉ
言うのか?詳しい云われ知っている方いたら教えてぇsweat01
P7150148a
パネルだけの展示かと思えば展示品もたくさん用意されて
いました。かなり見ごたえ十分なのでぇ・・・凄く嬉しいです。
   初めて見る現物もあり興味深々でしたヽ(´▽`)/
P7150056a
東京地下鉄道時代のダイヤグラム(運行図表)などなど!
地下鉄の事を少し勉強していくとワクワクさが倍増します。
それにしても早く来たので人もいないしぃ~ゆっくり見れて
       happy01とっても~し・あ・わ・せlovely
P7150050a
 【↑展示パネル一部 クリックするとおおきくなるよぉ】
パネル展示も力を入れていますよぉ。読んでるだけで勉強
になりますよぉ。それにしても文量が多いので読んで疲れた
りしたりです。 ひなたはメモ取りで疲れたよぉwobbly
P7150053a
今回の展示品のなかで特に興味があったのが開業当時
来ていた制服です。東京地下鉄道時代のモノでかなり!

お洒落な制服ですよぉ。昭和初期の鉄道制服なんてぇ〜
殆ど黒色一色なのに、イタリアンスタイルの制服に蒼地の
生地に金色7つボタンは当時の流行の先端いっていたと
おもうよぉ〜とにかく凄い制服だねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
Img_0319
Img_0318
ひなたもたくさん写真を撮ったのですが、ここでは全て紹介
すると記事書いているだけでノイローゼになりそうなのでぇ
ここで開館30周年プレゼントで頂けるパンフを紹介です!

記念展示会の横に今回の収蔵品・博物館のあゆみを纏め
たパンフレットがあります。全部で32ページもあって読み応
えあるパンフレットです。

なんとこれが無料で置かれています。数には限りがあるの
で1部だけもらいました。こうして無料でピンバットとかパンフ
が頂けてしあわせです。ああっ入館料210円の元は取った
感じになったよぉ(・∀・)イイ! 朝早く来て良かったsign03

⇩あの没企画に比べれば天国のような気分でございますよぉ。⇩
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/06/post-a865.html
P7150085a
Img_0326
さらに開館30周年記念の模型も発売されていますよぉhappy01

地下鉄博物館で展示されている車両さんたちが模型に
なってお手頃価格で発売中でございますよぉ( ̄▽ ̄)

それにしても戦前の電車が模型で発売なんてすごいなぁ。
戦前の電車が好きな朝比奈さんは衝動買いしてしまった。
2両セットで税込3000円です。入館記念に如何ですかsign03
地下鉄博物館のみでの発売ですよぉ。 凄いでしょぉhappy02
P7150110a
 この模型はミュージアムショップで、まずはお金を払って
引き換え券を貰います。そしてミュージアムショップ前にある
引き渡し場所を模型を貰うシステムになっていますよぉ。

この模型も数には限りがありので欲しい方は、是非!!!
  お急ぎ地下鉄博物館へ行きませうφ(・ω・ )メモメモ
P7150111a
そんなこんなで、無料で頂いたりor購入したりとぉ(゚▽゚*)
凄く楽しかったよぉ。この開館30周年イベントわぁsign03

平成28年7月12日(火)~同年7月31日(日)までです。
開館時間は
午前10:00~午後5:00まで(最終入館4時半まで)
毎週月曜日休館(月曜祝日の場合は翌日休館ですよぉ)

イベント期間中の土日は子どもたちも楽しめるイベント
が盛りだくさんです。休憩スペースもあるのでお子さんと
一緒に遊びに来ては如何でしょうぁ( ^ω^)おっおっおっ
P7150112a
   さてさて、記念展示だけご紹介したんだけどぉ(゚▽゚*)
博物館は勉強するところなので次回は、もっと詳しく博物館
の展示品紹介などしようとおもいます。だってねぇ〜かなり!
博物館でメモを取りました。もぉ無駄な勉強熱心さですよぉ。

そんな訳で次回に続くです(* ̄0 ̄)ノ
楽しいイベント開催中の地下鉄博物館から
朝比奈がぁ~ルンルン気分でお伝えしました。
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

2015年2月 5日 (木曜日)

愉しい支線へ 丸ノ内線方南町支線

Linemap_of_tokyometro_marunouchi_li
とても久しぶりを通り越すと・・・懐かしいになります( ̄▽ ̄)

高校時代はひなたは都立高校で食品化学を専攻していて
東京都立工業技術センター(たぶんそんな名前・・・忘れたsweat01
そんな場所が方南町駅近くにありました。
3年生は研究の為に移動教室ですconfident

わたしは液体クロマトグラフィーを使って怪しげな研究を・・・・。
なんてったって元は理系人間でしたので楽しかったheart04

でも、通学はキツイ・・・。
わたし東京の南のはずれに住んでいるんだけどなぁ・・・。
1週間も通わされました。授業ですからねぇ( ̄▽ ̄)

そんなわけで1週間だけ、わたしの通学電車だったのが!!
丸ノ内線の支線です。
中野坂上駅から方南町支線に乗り換えですhappy02

Img_0619a
中野坂上駅の真ん中のホームが2番線です( ̄ー ̄)ニヤリ
上下線の真ん中に方南町行の電車が入ってきます。

本当に久しぶり来ましたけど・・・まだぁ3両なのね( ̄▽ ̄)
車両は新しくなって・・・なんか東急さん ぽいけどねぇsweat01
しかも・・・3両編成coldsweats01
Img_0621a
これは、伝統かな、ドアの上のステッカー
昔も見覚えがありました。懐かしすぎる・・・( ̄▽ ̄)
Img_0622a
さすが、丸ノ内線。次々来ます。
そして真ん中の3両編成は左右の扉を開けて
お客さんをお待ちかね。
Img_0629a
上下の電車が出発したら。方南町行も出発です!!
短い路線ですが私の思い出の通学路線ですねぇ。
さて、私も久しぶりに方南町へ・・・!!
Img_0707a
さて方南町は行き止まりです。
真ん中にホームがある1・2番線行き止まり
壁は汚いままの昔と同じhappy02

壁は昔のまま汚く暗い感じ懐かしいcatface
Img_0711a
さて方南町駅は行き止まりですが1・2番線に電車が到着します。
結構、住宅街ですからね3両編成で一生懸命の輸送ですよぉ。
Img_0712a
さて、丸の内支線の行き止まり「方南町駅」でした。

降りても目の前は環状七号線の道路があるだけなので・・・。
改札を出て直ぐに新宿へ逆コースでもどります(笑)

それにしても数十年ぶりの方南町支線でした。

2014年12月 9日 (火曜日)

変わりゆく電車と渋谷駅 地下鉄銀座線

Pc080058a
最近は普通の鉄道から離れ気味の、ひなたが贈る「鐡道趣味」です。
今回はきちんとした電車・・・。今までは電車じゃないのか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
などと言われそうですけれど・・・・。

今回は営団銀座線、東京のメインルートをガンガン走る黄色い電車happy02
そして「東洋で初めての地下鉄線」でもある由緒ある路線ですねぇ!!

でも、短い6両編成( ̄◆ ̄;) しかも1両16mの小さい車体( ̄○ ̄;)!
それを凄い本数でカバーするダイヤグラムでバンバン走る銀座線(^-^;
混んでいない時が無い路線happy02 凄いぞhappy02
P6292715
そして、現在頑張っているのが1000系という黄色い電車です。
最近はキラキラしたステンレスの電車ばかりなのに、きちんと
車体に色がついて、とても綺麗です( ̄ー ̄)

なんか、今の時代とは逆に個性的でいいでしょ( ̄▽ ̄)
この車両にはご先祖様がいらして、東洋初の地下鉄電車の塗装を
真似て同じようなカラーリングにしています。凝ってるよねぇsmile

123807564211816429943
⇑ご先祖様の東京地下鉄道1000形電車。色はそっくりですねぇsign01

Pc080063a
さて、取材ついでに終点の渋谷駅まで来て見ました。久しぶりcoldsweats01
渋谷は良く遊びに来るのですが、最近はご無沙汰で2か月ぶりかぁ。

渋谷は東急が派手に・・・とても派手に開発を進めているので駅を
降りると、いつも新しい道順になっていて困惑・・・東京人なのにdown
Pc080088a
ちょっと街並みを見てみたら、綺麗に東急百貨店東横店が完全
に更地に・・・以前なら、この位置からは109は見えなかったのに
綺麗に見えてしまいます。

いずれは銀座線の渋谷駅も移転して新しい駅になります( ̄▽ ̄)
なんか寂しいなぁ・・・当たり前の風景なんだけど・・・なぁ。
Pc080074a
渋谷駅から見えるコノ景色も、あと数年すれば過去のモノになります。
まぁ。ねぇ。悲しい話ばかりじゃ、情けないので明るい話を(* ̄ー ̄*)

P6292716_2
やっぱり、異彩を放つ電車だけあって2013年には地下鉄電車では
名誉あるブルーリボン賞を初めて受賞しましたhappy02 
おめでたう( ̄ー+ ̄)ブルーリボン賞わぁ。→検索してねぇ(・_・)エッ....? 
Img_0640a
あっ・・・大西洋航路のブルーリボン賞(船舶)ではありませんcoldsweats01

車内を撮影した2014年12月でも記念のステッカーが貼られていました。
P6292717
車内にも、おめでとうのマークが貼られていてお祝いムードです。
でもねぇ・・・車内で写真を撮るのは恥ずかしいdown ああ嫌ぁ・・・・。
P6292719
しかも、そこらじゅうにステッカーも貼っていて凄い・・・・。
もう、そろそろ2年経過するのですが剥がさないのかなぁ。
Pc080118a_2
でも、ステッカーバリバリ張った電車と渋谷の今の風景を
一緒に写真に収めるいい機会かも知れません。これ以上
開発が進むと元の位置が解らなくなりそうですからぁ・・・。
Img_0611a
↑ちょっと似た場所から
   2013年1月30日の時です。東横百貨店東横館がまだあるsign01

2026年には渋谷駅は新装開店を迎えます。約12年後かぁ。
地下鉄銀座線は上の写真で、電車が走っている位置に新しい
駅が出来ます。今の駅より130m浅草側ですねぇ。

横に建設中の土台は、新しい銀座線渋谷駅の土台になります。
F09
そして出来上がりわぁ。⇑こんな形になる予定は未定ですsign03
さて、完成まで私が「鐡道趣味」のブログを書いているのか。
それとも、ここで案内で終わるかぁ。神のみぞ知るかなぁ。
Pc080054a
そんな訳で、久しぶりに真面目・・・じゃないけど普通の鐡道記事sign03
いいのかぁsign01さすが「鐡道趣味」と言われるように、鐡道の記事も
勤しんで、書いていかないとぉ( ̄ー+ ̄)

でもぉ・・・・・本当に久しぶり普通の電車を撮った気がする_| ̄|○

2014年1月29日 (水曜日)

営団地下鉄 池袋~御茶ノ水 開業60周年 営団300形

昭和29年1月20日に営団池袋駅~営団お茶の水駅間
6.4Kmが開業して今年1月で60周年記念ですshine

地下鉄博物館ではミニ展示会(かなりミニです)していました(* ̄ー ̄*)
見に行って驚いたぐらいのミニ記念展・・・_| ̄|○

やらないよりはいい事ですよぉ。はいhappy01

Img_0578a

それにしても派手ですよねぇ。色彩感覚が凄すぎる。
この色をチョイスする感覚は前衛的ですよねぇhappy02

東京芸術大学でもデザイン案を考えたのだからさすが( ̄ー+ ̄)
無難な電車ではないなぁ。こやつわぁ。

Img_0583a

実はあまり(ホントはまったく)乗ったことないんですよねぇ・・・。
沿線じゃないし。なじみが薄いのよねぇcoldsweats01

まだ、都営のほうが身近だったもの・・・ははは!!

Img_0590a

さて、車内でミニ展示会会のことで見てみると_| ̄|○
どこに展示があるの・・・一瞬。きょとんcoldsweats02

う~ん。発見!! 広告枠に写真などをhappy02
凄すぎる。斬新すぎるミニ展示会 営団さまheart04

Img_0582a

ちょっと車内を見学。なるほど!!

Img_0584a

運転席を見学なるほど!!!

Img_0580a

路線図ねぇ!!!!


Img_0585a

これは、かなり斬新なアミアミ模様
 

え~と終了・・・。はぃ。


Img_0587a

でも、この車両は凄いんです日本で初めての
高性能車(詳しくは・・・)難しいコト嫌い( ̄▽ ̄)
書くのめんどい┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、良く車両を見てみると
設計者がホントに細かい点に注意を払ったことが
わかります。アメリカの技術を良く理解してますsign01

それを取り入れ両開き扉・制御装置
ファインデリアなど斬新・・( ̄ー ̄)ニヤリ

おかげで今では地球の反対のアルゼンチンの
ブエノスアイレスの地下鉄で活躍をしております。

さすが日本製壊れにくいコトhappy02
まだまだ元気に頑張れ!!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想