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2016年8月 6日 (土曜日)

芝浦ふ頭はおもしろ不思議で一杯だぁ【旧東京都港湾局専用線と旧国鉄芝浦駅】

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 前回に引き続き東京は芝浦桟橋にいます(* ̄0 ̄)ノ
  これまでのお話はこちらを↓見て下さいませぇ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/07/post-f8a5.html

そんな訳で「おがさわら丸」さんは休憩の為に芝浦ふ頭
に向けて回航していきます。ゆるり〜ゆるりと進みます。
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いま、わたしがいる竹芝桟橋から3~4kmしか離れて
いない場所が芝浦ふ頭なので~肉眼でも見えるよぉ

実はJR浜松町駅の海側には中位のふ頭が3つ並ん
でいるのですよぉ。これ知らない人けっこう多い~
Photo
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

東側から「竹芝ふ頭」「日の出ふ頭」「芝浦ふ頭」です。
実はこの「ふ頭」達は東京港でも一番古い「ふ頭」なの。

東京は港町「横浜」が近くにあるので東京港の建設は
凄く後まわしになりました 東京港は必要ないと言う
声が昔は凄く多かったようですよぉ_| ̄|○

そこに関東大震災です。やっぱりね東京にも緊急時に
必要と言う声が出ます。だって横浜からの道路が寸断
されたら物資は東京来ないよぉ

そこで、東京港の工事を進めます大正14年(1925)には
日の出ふ頭が最初に出来てからは昭和7年(1932)には
芝浦ふ頭そして昭和9年(1934)には竹芝ふ頭が完成
します。 これが今の東京港の原型になるんですよぉ

さてぇ東京港の話しをしていたら少し、この辺りのお散
歩したくなりました。それにちょっと時間あるのでぇ(゚▽゚*)
レッツゴーです ☚なんて古い表現だことぉ
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いま、私がいるのは竹芝桟橋。そこで徒歩1分。便利なぁ
          東京湾の乗り物さん
ゆりかもめさんに乗ってみます。新橋から臨海副都心を
へて豊洲まで臨海部分を縫うように走る便利な乗り物!

この、ゆりかもめを便利に乗りこなすと臨海部への散歩
が格段に楽になるよぉ~。ありがたい存在なのです(゚▽゚*)
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これから竹芝駅~芝浦ふ頭駅までの3駅乗りますよぉ。
運賃は大人片道190円 新交通は運賃が高いよぉ

さて、竹芝駅で待っていたら「ゆりカモメさん」に良く似たぁ
新しい電車が到着しましたよぉ。この電車は6両編成でぇ
  運転士さんは乗っていません。自動運転の電車だぁ

平成25年からデビューしたので、まだピカピカですよぉ
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ゆりかもめに乗っていたら次の「日の出駅」までは
あっという間に着くのですがぁ・・・ここで思い出した

「ゆりかもめ線」が走っている場所は元は廃線跡なん
だよと教わったことがあるんですよぉ。 その時にねぇ
見た古い写真と同じ風景が車窓から見えたんです
     その風景が↑これなんです( ̄▽ ̄)

別に変わった所ないんだけど。奥の倉庫前の道がぁ
やたらと広いでしょ  ここには東京港港湾局専用線
と言われる線路があったのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
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上の写真でピンク色で線を引いてい見ましたよぉ(*゚▽゚)ノ
   このピンク色の線が専用線の廃線跡になります。
さすが港湾専用線だけあって細かい線路が走ってます
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  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
上の写真は同じ位置からの昭和54年(1979)に撮影され
た航空写真です。いま、ゆりかもめさんが走っている場所
に線路があるのが良くわかるよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

この専用線は旧汐留貨物駅~今のゆりかもめ線とほぼ!
同じ場所を走っていました。この線路の事を東京都港湾局
専用線「芝浦線」と続く線路を「日の出線」と言いますよぉ。
  全長は合わせて5kmと短い港の線路でした(゚▽゚*)
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 そんな廃線跡の上を走る「ゆりかもめさん」に乗って
今回の目的地「芝浦ふ頭駅」まで来てみましたよ(*゚▽゚)ノ

この駅の周りは倉庫ばっかりで観光地は無いのだけどぉ
隠れたスポットがあります。記事で取り上げたんだけど!
 レインボーブリッジを歩いて渡る入口があるのです
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   駅前に降りると、この小さい看板がありますよぉ。
この看板があるとことから直線350m歩いて行きます
ただぁ・・・観光地でもないので凄く・・・凄く途中の道わぁ
殺風景というかぁ~夜道は凄く危ないの感じがします。
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だって・・・こんな道を直進していくんですよぉΣ(゚д゚lll)
なので夜景で見に行く人がいたらタクシーで来てねぇ
 ちょっと夜の一人歩きにはお勧めできないよぉ

  さて普通に撮影した、この何でもない場所こそ
実は専用線の終着駅だった「芝浦駅」があった所です。
もちろん跡形もないので当時を偲ぶものはありません
      この「芝浦駅」は国鉄の駅でした。
港湾局専用線とは別に国鉄(東海道貨物線支線)がぁ
同居していました。この芝浦駅へ続く線路は昭和60年
(1985)3月1日に廃止されます。

同日には港湾局専用線も廃止になりました。それから
約30年です。もぉ鐡道の痕跡はありません。
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  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
東京都港湾局専用線(日の出線・芝浦線)の大まかな図

   いまの写真に線路をピンクで書いてみましたよぉ。
お暇な人は廃線跡を歩いて見ると面白いかもです(゚▽゚*)
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  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

こちはら昭和54年(1979)当時の芝浦ふ頭の航空写真
まだぁ~レインボーブリッジのかけらも無い時代です。
    それにしても東京湾の色が凄すぎるよぉヾ(*゚A`)ノ
海が30年程度で良くあそこまで綺麗になったもんだぁ
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さてさて、芝浦駅のお話をしながら350m直進したら
見えてきましたレインボーブリッジの橋げたのがぁ!!

    そして、地味に橋脚に書かれたぁ
  「レインボーブリッジ遊歩道入口」を示す文字

この地味な矢印に沿って歩いて行くとぉ~なんと表現して
良いのか物凄く粗末な入口があるんですよぉ。本当に!
 人がぁ居ないのでぇ・・・凄く入るのに勇気がいります。
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誰もいないよぉ・・・まぁ、平日だからかも知れないけど
そうそう、この遊歩道は入場無料なのでご安心ください。

さて、ここでご案内です。この遊歩道は2つのコースがぁ
あります。晴海竹芝地区を望む北側(ノースルート)
と、臨海副都心を望むルートの南側(サウスルート)
どちらかの選択です∑(=゚ω゚=;)

途中で反対側に行きたくても道路あるから無理なのぉ
 今回は北側遊歩道をノーすルートを選択しました。
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入口ホールを進むと其処には雑居ビルにあるようなぁ
とても・・・とても普通のエレベーターが出現っします

このエレベーターこそレインボーブリッジの遊歩道まで
一気に連れってもらえる本当は凄いヤツですΣ(・ω・ノ)

しかも遊歩道の高さは海面から約50mの所にあります
ビルで言えば約18階前後になるかなぁ~とにかく高い。
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そんな訳でエレベーターで海面50mのところまで来ま
したよぉ。エレベーターを出ると直ぐに遊歩道の入口に
なります。

遊歩道の横には、臨海道路湾岸青海線とゆりかもめの
線路それに、この道路の上が首都高速11号台場線が
あります。まさに交通の動脈が詰まってます(゚▽゚*)

そうそう、さすが巨大な吊り橋さんです。かなり揺れます。
もぉ~絶えず震度2の体感地震を味わえます∑(゚∇゚|||)
これが結構怖いよぉΣ(゚д゚lll 風も吹き込んで凄い!
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さて、絶えず震度2を味わいながら外を見てみると
芝浦ふ頭には「おがさわら丸さん」が休憩中ですよ

遠くには、さっきまでいた竹芝桟橋が見えますねぇ。
 奥の高層ビルは汐留のビル群だよぉ(≧∇≦)
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おがさわら丸さんは、ここで貨物の積み下ろしをします。
また、清掃とか資材に搬入などぉ明日の航海の準備を
セッセとしています。

小笠原諸島への唯一の交通手段だけあって、積み込む
荷物が島民の生活を左右するので責任重大ですよぉ
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さて、せっかくきたのでレインボーブリッジの中央まで
来ました。ここから船を上から眺めています。ちょっと
風が強いけど素敵な景色です。

これが夜景なら星をばら撒いたような素敵な風景だと
おもいます。自動車でレインボーブリッジを走ってもぉ
景色を楽しめますけどぉ~歩いた方がゆっくり見える。

もし、夜景を見るならお台場方から来た方が治安的に
良いかも。だってねぇ・・・芝浦側は夜道暗すぎです
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そうそう、ここは幹線道路なので自動車やトラックがぁ
ガンガンきます。なので排気ガスが酷い。良ければ!
      マスクがあると便利かもしれません。

 このレインボーブリッジ遊歩道は開放時間があります。
 4〜10月が9:00〜21:00 or 11~3月が10:00〜18:00。
最終入場は30分前まで。ゆっくり歩いて30分かかります。

お休みは毎月第3月曜日・強風の日はもちろん通行不可
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  久しぶり海をたくさん見ました。海を見るとぉ!
  ああっ夏って感じで凄く楽しいですよぉ(*゚▽゚)ノ

海を見るなら沖縄の海が良いのだけど近くの東京港でも
メ「お台場」以外にも素敵な所が結構おおいのですよぉ 
  それに昭和初期からの深い歴史もあるのでぇ
    この夏お勧めお勧めスポットでございますよ

こんな素敵な東京港にいらして見てわぁ!!
潮風を満喫した
朝比奈がお伝えしました。

2016年7月30日 (土曜日)

新しい東京湾のお嬢さま おがさわる丸デビューです!!

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東京は長い梅雨も明けて嬉しい夏空の季節がきたよぉ。
こんな天気が良い日は海が見たくて東京竹芝桟橋まで
物凄い暑い中 お出かけ開始ですΣ( ̄ロ ̄lll)

実は今年7月2日から東京港竹芝桟橋〜小笠原諸島の
父島二見港を結ぶ小笠原汽船さんに新しい客船が登場
したんですよぉ。 おめでとうさんです(v^ー゜)ヤッタネ!!

もぉ~これが見たくてぇ(≧∇≦)お出かけしたのでした
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そんなこんなで電車を乗り継いでJR浜松町駅から歩いて
5分くらいかなぁ。 とても便利な竹芝桟橋まできました
※ゆりかもめ線なら「竹芝駅」下車徒歩1分だけどね(゚▽゚*)

   ふらふら歩いていると竹芝旅客待合所の上に
「新おがさわら丸就航」の横断幕を発見したよぉ(゚▽゚*)
ターミナルにはお迎えの人など居て賑やかな感じですね
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今日は小笠原諸島の父島を昨日出航したおがさわら丸
さんが、午後15:30入港予定なので一番暑い時間帯のぉ
15:00に桟橋の遊歩道で船をお出迎え作戦です(≧∇≦)

でもねぇ~船の入港時間は「電車」とか「飛行機」よりもぉ
物凄く前後するのでかなり不安ですよぉ。だって今日は!
   凄く暑いので熱中症に注意しなくてわぁ_| ̄|○
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↑新しい三代目「おがさわら丸」さんです(=゜ω゜)ノぃょぅ

先代おがさわら丸さんも大きい貨客船だったんですけどぉ
それよりも巨大化しております。さすが小笠原諸島へのぉ
  唯一の交通手段だけあるよねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
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 【↑ これは引退した2代目おがさわら丸さんだよぉ】

約1.5倍も総トンが増えている。超大型貨客船ですよ。
     全長150m 総トン数11,035トン
  航海速力23.8ノット=時速約44Kmの最速船です。
  国内で運行する貨客船では最高だと思いますよ

今までは小笠原諸島父島まで片道25時間30分がぁ
24時間(距離にして1,000Km)で到着で来ます
約1時間30分の短縮は超凄いですよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

旅客定員894名(個室船室人数170名)物凄く個室が
増えています。特に1等船室(特1等を含む)は以前の
40室から26室増えて計66室もありますよぉ

さて実物を見るためにターミナル上の遊歩道へ行こう。
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さて灼熱の遊歩道で待っていたら遠くから大きな船がぁ!
レインボーブリッジを通りすぎてきますよぉ。あれだぁぁ
   ああっ青い海を滑るように進んできますヽ(´▽`)/
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ようやく肉眼でもハッキリ見える位置まで船が近づいて
きましたよぉ。これがぁ~ひなたが楽しみにしていたぁ!
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       小笠原汽船さんご自慢(v^ー゜)
  高速貨客船「三代目 おがさわら丸」さんですよぉ
太平洋の黒潮を横切って1000km。東京湾のお嬢様
のお帰りですよぉ (○`・ェ・)ノ【お】【か】【え】【り】【!】

そして、ほぼ定時で到着です。今の時刻は15:25です。
今回の航路は天気が良くて良い船旅ができたみたい。
   いいなぁ~わたしも乗りたいなぁ( ̄▽ ̄)
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さて、目を桟橋に移すと停船するための目印があるよぉ。

この旗の位置が船のブリッジにあたりますよぉ∑(゚∇゚|||)
あんなぁ 大きな船がキチンと決められた位置に停船する
のだから凄いよねぇ(≧∇≦) 運転大変だぁ(≧∇≦)
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もう少し別のところに目を移すと下船する為のボーデング
ブリッジの用意がされていました。これは人力で移動する
ので係の人さん炎天下の移動お疲れ様でした。

このブリッジは車椅子でも利用ができるように今回新しく
作ったそうです。車椅子ご利用の方でも楽に船旅が楽し
めるの素敵ですねぇ(* ̄ー ̄*)
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 巨大な船体が桟橋に超接近ですΣ(゚д゚lll)アブナッ !
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さて、ここから係の人は大忙しです。まずは大きな船体
が桟橋に着岸する準備を開始します。船首にいる係の
人が接岸する為のロープを桟橋にいる係の人に投げま
すよぉΣ( ゜Д゜)ハッ!
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桟橋の人はロープを手繰り寄せて、係留する為の係船
柱(ボラード)に輪をかけます。それから船はウインカー
でロープを引っ張り少しずつ接岸をしていきます(゚▽゚*)
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この作業は船尾でも同時に行います。前後数本ロープ
を手繰って接岸するのは大変そうです 暑いし
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もちろんブリッジの係の人も身を乗り出しながら注意
しています。 こうして、そろり・そろりと巨大な船は桟橋
に横付けされていきます。
   港の作業風景はいつ見ても楽しいですよぉ
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  ボーディングブリッジを船にかけられ下船開始です。
いまの時間は15:34なのでほぼ定時に東京港竹芝桟橋
に到着ですよぉ。ながらくの御乗船お疲れ様でした(゚▽゚*)

さて、わたしは乗船していないけで少し、新しいおがさわら
丸の客室などのご紹介しますねえ。本当なら乗って紹介し
たいけど無理なのでパンフレットからですil||li _| ̄|○ il||li
    
   【新おがさわら丸の船の簡易船内案ですぉ】

 まずは上と下の写真を見ながら解説しますねぇ(゚▽゚*)
乗船口は4階になります。この4階より下にある3階・2階
2等船室があります。お安い船室なので船の底です

乗船口のすぐ上の四角い窓が並んでいる場所が5階に
なります。ここには特2等船室プレミアム寝台1等室の
スタンダード
があります。船室は簡易個室みたいな寝台
ですよぉ。でもぉ窓に開放感が無いのでちょっと残念
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そして、四角い窓が並ぶ上のデッキが6階です。ここに!
1等室スタンダード・特1等デラックスがありますよぉ
この6階から遊歩道に面した明るい場所になりますねぇ。
さすが1等船室という設備です。この新しい船に個室が
大幅に増えているのでデラックスな船室がお勧めです。

そして、最上階いちば上の遊歩道があるのが7階だぁ!
ここは特1等デラックス・特等スイートがあります(゚▽゚*)
憧れの特等船室は全部で4部屋あります。専用のバル
コニ―まで付いている豪華仕様さん。 いいなぁ~
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【↑PCならクリックすると画面がおおきくなるよぉ(* ̄0 ̄)ノ】
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【↑PCならクリックすると画面がおおきくなるよぉ(* ̄0 ̄)ノ】
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【↑PCならクリックすると画面がおおきくなるよぉ(* ̄0 ̄)ノ】
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 乗っても無いのに船内案内も終りにしてぇΣ( ̄ロ ̄lll)
桟橋からフラフラと船を眺めています。するとマストに旗
がたくさん上がっています。

この旗は国際信号旗と言われるもので1枚1枚意味がぁ
あるんですよぉ。ひなたさんは素人なので難しいことはぁ
無理だけど一番下の「赤と白」は水先案内が乗ってます
の意味だったとぉ・・・思ったけど間違ってないよねぇ・・・。
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到着してから数分で荷物のを降ろし始めていますよぉ。
手早いです。実は本格的なコンテナの積み下ろしは!
ここではできないのですil||li _| ̄|○ il||li

この桟橋は伊豆諸島からの客船・ジェット船がたくさん
利用するので竹芝桟橋から、ちょっと先の芝浦ふ頭に
移動します。そんな訳で接岸してから30分後のにわぁ
なんとぉ素早く芝浦ふ頭に回航していきますw(゚o゚)w
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船が竹芝桟橋から離れていきます。少しずつ船を真横に
離れながら、後ろに下がっていきますよΣ(゚д゚lll)アブナッ !

そして少し広い場所になってから180度ターンします
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う゛わ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ こ゛っ゛ち゛み゛て゛る゛そ゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛お゛

珍しい・・・・船をまともに船首からみるなんてぇ(* ̄0 ̄)ノ
こんな感じで180度ターンをその場で行うんですよぉ(゚▽゚*)
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船がクルクルとターンしているのを横目に日の出桟橋に
着岸する水上バスがスイスイと走っていきますよぉ(゚▽゚*)
この赤い平べったい船は「アメリカ調の竜馬」300人乗り
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あらあらとぉ~もう1隻水上バスが来ましたよぉ(v^ー゜)

こちらは銀河鉄道999で有名な松本零時さんがデザイン
した「ホタルナ」120人乗りの水上バスです。浅草からぁ
日の出桟橋まで運行している水上バスも立派な船です
  いつかは特集記事を書いてみたいなぁ( ̄▽ ̄)

こんな風に東京港は大きな船から小さな水上バスまで
賑やかです。船が行き交う姿は絵になりますよねぇ
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さて、荷物を降ろしに「おがさわら丸」さんは芝浦ふ頭
へちょっと散歩に出かけました。さてぇ~ここまで来た
らぁ・・・わたしも、もう少し船を見てみたいと思います。

そんな訳で次回へ続きます。
炎天下だけど海風が心地よい・・・でも髪の毛バリバリ
そんな朝比奈が竹芝桟橋からお伝えしました(* ̄0 ̄)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
追伸
鐵道趣味を書き続けてこれで今日で3年目でございます。
次回記事から4周年目となります。はぁ~歳もとるはずだぁ
朝比奈ひなた 

2015年12月14日 (月曜日)

毎週日曜日は羽田空港へ  東京湾からACCESS作戦です!!

今を遡ること1か月前の事なんですけどぉ~。仕事で羽田空港の
国際線ターミナルまで来ていました。仕事の合間の時間があった
のでフラフラ散歩していると・・・怪しげな施設に到着してしまった!
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Pa280068a
なんとぉ 羽田空港に船の桟橋が有るではないですかぁ~
  しかも・・・・定期船が発着しているぞぉ Σ( ̄ロ ̄lll)

凄い発見ですよぉ←私的にですけどぉ でも面白いそうです
案内看板を見てみると定期船は毎週日曜日に出向しているぞぉ
しかも行き先は「横浜みなとみらい地区」&「お台場海浜公園」

ここは暇な日に「絶対に船に乗るぞ」と決意して終わりました
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決意しながらも仕事に負け 体調に負け 財布の中身に負け
ようやく12月某日に船に乗ってみる事にしましたがぁ・・・・・・・・・・・。

この日は何故か曇りです_ノフ○ グッタリ なぜなぜ・・・なぜなのぉ

ちなみに金曜日は快晴・土曜日も快晴。今日だけ曇り・・・しかも・・・
なぜか次の日は快晴でした。もう・・・・・変な運を背負ってますよぉ
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さて、気を取り直して羽田空港行の定期船に乗ってみよう作戦

まずはお台場の乗船口は「お台場海浜公園水上バス乗場」です。
最寄り駅は「ゆりかも線のお台場海浜公園駅」になりますよぉ
  駅から歩いて4〜5分程度で着くのでアクセス最高です
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お台場海浜公園の水上バス乗場は整備されていて多くの水上バス
が発着していますがぁ・・・どこを見ても羽田空港行の案内が無い
水上バスの切符売場も表示無いしぃ・・・・・どうしたもんだろうかぁ
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そうしたら建物外れに手作り感満載のバス停風の案内がありました。
実は運行しているのは小さな船会社なので地味に営業している感じ
で看板のところに係に人がいて、その人から乗船券を買うと言う!!
    凄い地味な感じで・・・ちょっと驚きました!!!

後でホームページを見たら出帆10分前から乗船券を発売と書いて
あった なので・・・みなさんも利用する時には注意ですよぉ
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さて、今回乗る航路は東京港区のお台場から東京港を南下して!
羽田沖から多摩川河口を北上して「羽田空港船着き場」までの航路
  所要時間は90分 乗船券は大人2500円です(゚▽゚*)

     毎週日曜日 お台場海浜公園14:55出帆
    羽田空港船着き場 接岸16:25の予定です!!
 ※子ども料金(3歳~12歳)は大人料金の半額だそうです。
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さて、今回乗船する船が近づいてきましたがぁ・・・小さい・・・とても
東京湾を網の目に走る水上バスよりかなり小さい船がやってきました
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わたしを素敵な航海に連れて行ってくれる船ですよぉ!!!!
運行するのがリザーブドクルーズさんです。そして船はクルザー
「オーシャンクラフト」旅客定員92名(座席50名)の小さな船

それでも総トン数は45トン。しかも結構早い15ノットで進みます。
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船内は広々としたロービーのような席になっています。しかも!!
   全席自由席なのでお好きな席を早目に抑えませう。
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船内の一角には飲食のカウンターがあります。飲み物などの販売
があるので嬉しいですねぇ。90分も船に乗るので飲み物は必須

さて、自由席なので窓の近くの席を選びました。それにしても空港
まで船で出かけけるのが新鮮で、とっても楽しみですよぉ(≧∇≦)
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そうそう、嬉しい乗船特典のウエルカムドリンクが付いてくる!
2500円の乗船代金・・・少し高いかと思ったけどサービスは
とても良い感じです。また船内も綺麗で好感がもてましたよぉ。

  今回はお天気も悪いのでお客さんが少ないです
やっぱり船は皆さんはお嫌いですか? 海から見る景色は!
素敵ですよぉ。そして潮風も心地良いです。是非是非です!! 
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さて、定刻通り14:55にお台場海浜公園船着き場を出帆しました。
一路進路を東京湾の南にとって全速全身で進んでいきますよぉ!
    けっこうスピード出して進みます(* ̄ー ̄*)

それにしても曇り空が憎いです。本当なら快晴の青空の下を青い海
に揺られながらの航海もぉ・・・曇り空だと・・・少し残念。でもねぇ船に
乗れるだけ幸せですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
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それにしても海は愉しいです。お台場に停泊中の昔の南極観測船
宗谷が見えたよぉ。陸から見るより海から観る方が断然カッコイイ
ですね(≧∇≦)   やっぱり船は海からみると素敵だぁ
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そんなお台場を離れると大井ふ頭が見えてきます。大きなコンテナ
船がいますよぉ。そうそう、船内ではガイドさんが航路の詳しい案内
をしています。
      凄くおもしろくて  詳しい案内なので聞く価値ありですよぉ
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さて、天気は悪いけど外に出て見ようと思います。さすが12月です。
とにかく寒い・・・さすが海の上です。身に染みる寒さでですよぉ
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客室の上が展望デッキになっています。結構広くて晴れていたら
ずっとこの場所から海を見ていたいです。気温が高ければぁ!!
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さて、船は足早に羽田空港に近づいてきました。ここからが凄いです。
定期船ですが観光を楽しめるように、海から見るお勧めスポットへ!
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まずはA地点。ここは新しく出来た羽田空港D滑走路。この先端から
飛行機をみます。船は滑走路と垂直に交わる地点で泊まりますよぉ
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頭上に飛行機が飛んできます。物凄い爆音と圧迫感が凄いです。
さすが天下の羽田空港です飛行機がガンガン飛んでいきます
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さて、船は更に進んでいきます。この東京湾と水平に建設された
D滑走路は1部は埋め立て。そして1部は上の写真のように杭を
立てその上を滑走路にしています。

なんで、こんな複雑な方式かと言えば、多摩川河口を塞がない為
河口付近は杭で水の流れをせき止めないようにしているそうです。

それにしても杭の数が凄すぎる・・・ちょっとある種の藝術ですよ!
しかも、その上を大きな飛行機が走っている姿は感動ものです
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さて、B地点まできました。ここはA滑走路に着陸する飛行機が良く
見えます。と言うか見えすぎるほど見えます。何と言っても頭の上に
飛行機が通り過ぎていくのでぇ、超~迫力満点ですよぉ(≧∇≦)
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ちょうど冬の時期だと夕暮れ時になります。空港にライトも点灯しは
じめます。このB地点で10〜15分間停船して飛行機をゆっくりとぉ
見ることができます。良いサービスだぁ
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羽田空港の対岸、木更津方向から何機も飛行機が飛んできますよぉ。
この写真だとわからないけど手が届くような感じで、頭の上を飛行機が
飛んで行きますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

    絶対子どもなら大喜び!! なので! ひなたも大喜びです。
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さて、夕暮れも迫ってきたので船も先に進んでいきますよぉ!!!
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先ほどのB地点から直ぐに羽田空港国際線ターミナルビルが見え
て来ます。ここまで来ると多摩川河口です。この多摩川はさすが川
なので水深が深くありません。

なので干満の差によって船が運行できない日もあるそうなので運行
日は注意が必要です。毎週日曜日運行でも自然の力には勝てない。
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楽しい航海も終点の羽田空港船着き場に到着しましたよぉ!!!
凄く立派な船着き場です。タラップあがると待合室がありますよぉ
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さて、この船着き場は羽田空港国際線ターミナルビルから5分位
離れた場所にあります。でもご安心くださいませです( ̄ー ̄)ニヤリ

実は船着き場と国際線ターミナルビルを結ぶ連絡バスがあります。
なのでアクセスがとても良いです。やっぱり便利な船着き場の条件
はアクセス方法が豊富な事(*^ー゚)bグッジョブ!!

船が接岸して10分後の16:20に連絡バスが出発しますよぉ!!
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ちなみにですが船着き場から歩いて1分で「京浜急行バス」のバス停
空港2丁目交差点があります。ここからは路線バスJR蒲田駅行が!
10分間隔でありますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

またJR川崎駅・JR大森駅どちらも1時間に2本あるので時間を見て
利用すれば益々便利です。愉しい船の旅の後もラクラクで帰宅です。

こんな素敵な船の旅は如何でしょうかぁ!!
この定期船は予約はありません。気が向いたら日曜日のりませう!
デートに最適 家族でも楽しめる もちろん船が好きな人も!!

ひなたがお薦めする素敵な船旅でした。

今回は愉しい船旅で大喜びの
朝比奈がお伝えしました。

2015年8月23日 (日曜日)

たくさんの客船 柳原良平さん たくさんの帆船

わたしは船が好きで、けっこうグッズも集めている。そうすると必ずと言っていいほど柳原良平さんの作品が混ざっている。たぶん日本で一番有名な船が好きな方だと思う。何しろ商船三井・佐渡汽船・太平洋フェリー・東海汽船で名誉船長も務めていた。
Aaagf

普通の人ならサントリーウヰスキーで有名なアンクルトリスを生み出したイラストレーターと書いた方が良いかもしれないけど、とにかく船に関する作品が多すぎる(笑)

作品はイラストとは限らない。東海汽船のジェット船「セブンアイランド(愛・虹・夢)」の命名並びにデザインまで担当している。今月1月に就航した「大漁」のデザインを担当したのも柳原良平さんだぁ。

 ブログでとりあげた「セブンアイランド大漁の記事」
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/01/post-6317.html

Zzss
船の命名だけではない、横浜の銘菓「有明のハーバー」の表紙も有名。そして横浜みなとみらいの命名にも関わっている。「横浜は港だけの都市ではない」という横浜市に対して「やはり横浜は港町」と自説を貫らぬいた。選考委員の一人だった阿木燿子さんは、「柳原さんがみなとみらいを拾い上げて、強く推した」のを覚えていると述べている。
Zzssa
今月7日に柳原さんが亡くなられた。なんだか私が子供だった頃から第一線で活躍された素敵な方々が亡くなっていく。すごく悲しい気分がする。

2015年2月20日 (金曜日)

八丈島(三宅島)から東京竹芝桟橋へ           【東海汽船 橘丸クル-ジングⅢ】

今日で第三話 最終回 八丈島から東京港竹芝桟橋へ帰ります。
悪天候の航路をどうにかやり過ごして、その日のうちに東京へと
とんぼ返りします( ̄▽ ̄)

往路の予定は
八丈島出航9:10繰り上げ出港 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
御蔵島12:30着 三宅島三池港13:25着~
東京港竹芝桟橋着予定19:40ですが往路と同じく悪天候ですよぉ。

予定は未定です∑(゚∇゚|||)
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それでは東京に帰りますよぉil||li _| ̄|○ il||li

同じ航路ですが往路は夜がメインでしたが、復路はお日様が照って
印象が違う航海になるはずで楽しみですねぇ~。やっぱり綺麗な海
を見ていたいですねぇ。
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さて、八丈島を定刻より30分繰り上げ出港します。やっぱり復路も
波の高さは4mから3mでございます。甘くない航海になりますよぉ
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そんな訳で八丈島底土港を9:10分に出帆しました。
天気は曇りから晴れに変わっていきます。

凄く良い天気になりそうなので楽しみですが風と波は相変わらず
音が「ゴーゴーゴ」波の音が「ドンドン」と凄いですねぇ ( ̄▽ ̄)
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風と波が強いの時は、特等船室の大きな窓は良いですねぇ
外のデッキ波に洗われて、今回は危険なので出れません

自室の窓から雄大な風景が楽しみましょう(* ̄ー ̄*)
今回はちょっと高い金額出して特等船室で正解しました
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橘丸は荒波をかき分けて全速力で東京へ進んでいきますよぉ
波は容赦なく船を襲い掛かります。
波しぶきは容赦なく船室の窓ガラスを強烈に洗いますΣ( ̄ロ ̄lll)

4mの波は、うねりを伴う波で船も横に揺れます。
でも橘丸は最新鋭船です。横揺れを軽減するスタビラーザーと言う
装置で横揺れを軽減できるので阿鼻叫喚ではありません・・・・・
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でも、船内では安全のために6階~2階へ通じるエレベーターは
使用中止です。まぁ仕方ないかぁ。各フロワーへは階段での移動
ですので部屋で、大人しくしていましょうねぇ( ̄▽ ̄) 
安全第一です
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橘丸案内所からお知らせがありました。強風と高波が激しいために
御蔵島に接岸ができないそうです。これで往路・復路とも欠航です。

船室の窓から、すごく丸い御蔵島の島影がみえます。でも波は高く・・。
波しぶきが、そこらじゅうで上がってる・・・。これでは島に近づけない
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御蔵島を通過して1時間すると、三宅島が近づいてきましたよぉ。
ここまで来ると天気も快晴でとても気分がよさそうなのでデッキへ
風は強いままですが、島に近づいて波は少し緩やかに(* ̄ー ̄*)
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海の青さと空の青色が綺麗です。島の木々は冬場なので大人しい
色ですが夏なら綺麗な緑で覆われるのかなぁ 良い風景ですね。

往路は朝の4時に到着したので真っ暗でしたが、今回は晴天に恵ま
れて綺麗に見ることができます。う・れ・し・い

さて、三宅島の観光わぁ。
三宅島観光協会へACCESSです!!
http://www.miyakejima.gr.jp/
三宅島は2000年の噴火から15年経ちます。少しづつ復興しています。
まだ火山ガスの放出していますが。規則を守り楽しく観光ができます!

復興で大切なのは、訪れてみる事です(* ̄ー ̄*)
美しい景色が楽しめる三宅島に観光で出かけよう! 綺麗ですよ
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さて、三宅島三池港に接岸です。13:40に到着しました( ̄ー+ ̄)
定刻では13:25入港なんですが、15分遅れの入港になりました

八丈島出航を30分繰り上げor御蔵島を通過扱いなので遅れ気味
もし、全部が定刻通りなら1時間以上の遅れになったと思います
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三宅島でも大急ぎで貨物の積み下ろしを実施していました。
三池港を出ればすぐに3m~4mの荒波が待っています。
遅れを取り戻すのは困難なので出航を急いで時間を作ります
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入港から30分で貨物の積み下ろし、お客様の乗り降りを済まして
三宅島三池港から離れます。デッキで海を見ていたら水の色が
綺麗です。
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写真で見ると・・・そんなでも無いのですが、瑠璃色していますねぇ。
海の深い所は藍色で、浅い所は瑠璃色ですねぇ。海を見ていると

凄く違いを感じます。もしかしたら、私だけかもしれませんけど
沖縄の海とはやっぱり違う色です こちらの方が深い色かな
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船は速足で三宅島を離れます。島の灯台が綺麗に見えますねぇ。
この岬は「サタドー岬」と言うそうです。良い風景ですねぇヽ(´▽`)/

次に来るときは観光で岬に行きたいなぁ~断崖が凄いですねぇ。
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船は大急ぎで東京湾へ進んでいきます。また外洋に出たので
デッキは危険なので船室に戻りませう。安全に船を楽しむ事は
大切ですよぉ( ̄▽ ̄)

船の航跡が綺麗ですよぉ。 この景色も良いですね(* ̄ー ̄*)

そうだぁ。鐡道旅行と船旅って結構楽しみ方が違いますねぇ
寝台列車などで長距離移動の時は、走っている位置は通過する
駅で解かりますし、川や山・町など景色は豊富ですねぇ。

鉄道と比べて船は景色は単調かも知れません。

まわりが海ですからねぇ でも、楽しみっは別の角度であります。
夜は降るような星が綺麗昼間は船の航跡が宝石のアクアマリン
の様に美しいですぇ(* ̄ー ̄*)

船旅は何もないと思われる景色から綺麗を発見する旅なのかも
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さてさて、話していたらお腹空いた┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
お昼なのでレストラン橘でお食事しましょうねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のお昼わぁ。カレーライスです凄い無難なチョイスですね。

お値段は800円です。この値段を聞いて高いという人
チッチッチッ 海を見がら温かいご飯なんて贅沢でしょ( ̄▽ ̄)
一流の眺望が出来るレストランは展望料がチャージされています
それと同じで、私は食堂車でご飯を食べる時は400円は展望料と
考えています。

そう考えれば料金は400円 ほらぁお安いでしょ( ̄ー+ ̄)
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そんな訳で今日のお昼ご飯のカレーですよぉ  (v^ー゜)ヤッタネ!!
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ちなみに朝ごはんはトーストセットです。こちらはクルーズプランに
含まれたサービスなので無料です。美味しく頂きました(* ̄ー ̄*)

レストラン橘の皆さん。美味しいご飯を御馳走様でした


(* ̄0 ̄)ノ レストラン橘は決められた時間に営業しています
時間を合わせて食べに行こう お勧めですよ♪(o ̄∇ ̄)/

ちなみに今回は
朝ごはん7:00~7:40ラストオーダー
昼ごはん12:30~14:30ラストオーダー
夜ごはん17:00~18:30ラストオーダーでした。 
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船室で波に揺られてベットで昼寝です。ああっ 幸せ~
17時には日が暮れてきました。夕焼けがとても綺麗ですねぇ~。

遠くに伊豆大島の島影が幻想的です。海から見る景色はとても
違う雰囲気がします。たぶん水平線まで綺麗に見えるからかも

お金を出して堪能する価値十分です
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橘丸の各デッキ中央には大型モニターで運航状況が解かります。
ちょうど飛行機も同じような画面があるでしょ 
それと同じですね

船は18:00には東京湾に進入しました。波が静かになりましたよ。
さて東京湾の難所浦賀水道に近づきます。ここは規則が厳しい

浦賀水道を航行する全長50m以上の船は航海速力を12ノット以下
の航行が義務づけられています。なので橘丸も減速開始です。
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浦賀水道を越えて横浜港沖を通過しましが、かなり遅れています。
竹芝桟橋入港定刻は19:40ですが30分遅れになりました。

急ぎの旅ではないので私的には大歓迎ですけど、ほかのお客さん
は我慢ですねぇ。自室で夜景を楽しんでいたのですがデッキに!!

昨日見た! お台場沖の夜景をデッキで眺めていました(* ̄ー ̄*)

なんかぁ。あっという間の船旅でしたが楽しかったです。
乗船時間は約20時間くらいでしょうか。
もっと長い船旅したいなぁ( ̄▽ ̄)

陸に上がれば現実がぁ。
そんな気持ちで20:10に東京港竹芝桟橋到着しました(* ̄ー ̄*)
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浜松町駅への帰り道。
東京タワーが綺麗に見えます。パタパタ歩きながら・・・ふっと・・・。
まだ地に着いて無い感じがする。20時間も海の上にいたのです。
そんな実感を陸で感じました

さて、東海汽船のクルーズいかがでしたか?
このクルーズプランは2015年3月31日まで実施していますよぉ。
のんびり海を見る幸せを感じませんかぁ 
海は貴女を待ってます

主筆 朝比奈ひなた

2015年2月17日 (火曜日)

橘丸 船内うろうろ探検です!!               【東海汽船 橘丸クルージングⅡ】

楽しい橘丸クルーズの第二話  橘丸船内探検の巻きでござます。
1日乗りっぱなしクルーズですので暇ぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

そんなわけで船内探検です  _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!
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わたしを八丈島まで送って頂ける東海汽船の橘丸さんです(* ̄ー ̄*)
橘丸は、お客さんと貨物を一緒に積む【貨客船】と言うジャンルの船

この船は平成26年(2014)6月から働き始めた、最新鋭船なんです
どこが凄いかと言うとハイブリットな船なんですよぉ( ^ω^ )
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ディーゼルエンジンと電気モーターで、スクリューを回します( ̄ー+ ̄)
なので船があまり揺れませ。普通の船ならディーゼルエンジンだけで!
ガタガタ振動しますが橘丸はハイブリット自動車みたいな振動です

船内は最上階が6階・4階が乗り降り口・一番下が2階ですよぉ( ̄▽ ̄)
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さて船の案内を終わって・・・。あっ

まずは探検の前に~ 猫船長の許可を
東海汽船の橘丸さんで勤務する船長をご紹介しますねぇ (* ̄ー ̄*)
勤務場所は4階の案内所で働いていますよ。かなり可愛いでしょぉ
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猫船長さんは橘丸の守り神でもあります。
船には希少な三毛猫のオスを乗せるといいと言われています
橘丸は猫船長が常駐です。大時化(おおしけ)の航海も安心です。

(* ̄0 ̄)ノ 猫船長は
作家のエサシトモコさんの手によるものだそうです(* ̄ー ̄*)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、探検開始です。

まずはわたしが宿泊しております6階の特等船室ですよぉ
橘丸は特等船室が10部屋あります。
ちょっとだけ5階に特等船室2部屋あります。どちらも通路が
特別に仕切られている為にとても静かな空間になっています。

※特等船室エリアには
         自動販売機もあるのでエリア内でコトがすみますよ
P2130214a
それと特等船室の嬉しい点は窓が凄く大きいコト ここ重要ですよ!

ヨコが170cm位かなぁ~。タテは1mくらいで海が良く見えますよぉ
外のデッキから海を眺めるのも良いですが、ベッド寝ながら海を見る
贅沢なことできます (v^ー゜)ヤッタネ!!
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さて、ここが↓特等船室の入口です。
緑色の扉は外のデッキにでる扉です。
凄く近いので直ぐに外に出れる。←これは便利でねぇ~
P2130083a
緑の扉を出るとすぐに最上階のデッキに出ます。
凄く気持ちいい感じです

特等船室から外のデッキまで20歩くらい( ̄▽ ̄) いいでしょぉ
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さて、6階から5階に降りますよぉ~。

5階は特一等船室・一等船室があります。エリアに喫煙室があります。
ちょっと個室なので普段は入れませんが覗いてみましょうねぇ

特一等船室
洋室4人部屋タイプ部屋。B寝台みたいベット配置の個室です( ̄▽ ̄)Tachibana201406264500x375

特一等船室
和室4人部屋タイプ部屋。ごろんと寝るタイプの個室です( ̄▽ ̄)
0000507

一等船室は
2等船室のような感じの8人部屋の個室です(* ̄ー ̄*)
中規模の団体なら貸し切りでプライバシー保護されていて良い
Tok001a69e6782
こんな感じの部屋たちが皆様をお待ちしていますね(* ̄ー ̄*)

さてさて、特一等船室がある5階からも外へ出るデッキがありますよぉ
こちらは6階のデッキの下なので天井がありますけど雨降りならOK
風が強い時もいいかかもぉ。 やっぱり海はいいなぁ~
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5階の船内案内図を見てみると6階・5階エリアは小さいですねぇ( ̄▽ ̄)
本当にプライベートゾーンとしては静かで最高な船旅が得られますよぉ
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4階は橘丸のオープンスペースかなぁ~。 重要なエリアになります
橘丸案内所・レストラン橘・オープンラウンジなどメイン施設があります

船の乗り降りする場所もこの4階になりますぉ(* ̄ー ̄*)
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4階の橘丸案内所です。
困りごとなどはこちらへ 係の人が宿直でいらっしゃいますよぉ
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ここは↑レストラン橘さん。
朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんなど提供してます。開いている時間帯が
あるので放送でチェックしてみましようね。ケーキセットなどもあります

お食事は入口の券売機で求めてくださいねぇ
ちなみに簡単なレストランメニューのご紹介!!
橘オムライス900円  橘ラーメン800円 などのオリジナルメニュー
カレーライス800円   レタスチャーハン700円 天ぷらそば600円

ちょっとお安いメニュー
ホットケーキ300円 ご飯・味噌汁セット200円 トースト300円

そんな訳で海を見ながら、美味しいお食事をしようぉ!!
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こちらはオープンラウンジで自由に使えますが長湯はダメですよぉ
注目は壁の漫画です!!

名誉船長:柳原良平さんが先代の橘丸の物語を漫画で描かれています
ゆっくり読んでみてください。面白いですよぉ!!
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4階と3階には広い手洗いがあります。ドライヤーがあるのが嬉しい
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4階の一部と3階・2階は2等船室です。
大きな相部屋ですねぇ。部屋数も多く料金もリーズナブルで良いです
しかもサービスが良い事に頭の部分に仕切りがあります( ̄ー+ ̄)

あっ この3階の部屋は良いかも・・・
だって窓があります。ちょっと大きい丸窓ですが3階~2階の2等には
窓がありません。なので、ちょっとお勧めかなぁ(* ̄ー ̄*)
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さてさて!!
二等・特二等船室には毛布がありませんが100円で貸出されています。
ここれは、係の人が部屋に持ってくるので借りて寝る方が良いです
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更に下の3階へ進みましょうねぇ。ここから水面近くですよぉ!
3階は一部が【特二等船室】になっています。
特二等船室はちょっとグレードが高いお部屋です(* ̄ー ̄*)
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↓二等船室は大部屋でしたが、こちら寝台列車のように二段ベッドが
 集まっているような感じですね。カーテンを閉めればプライバシーが
 守られますねぇ。
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↓さて、こちらが三階~二階の二等船室です(* ̄ー ̄*)

ちょっと窓が無いので圧迫感がありますが4階にラウンジがあるので
休憩は、そちらで休憩すると良いかもぉ       (*^ー゚)bグッジョブ!!
そうそう3階にシャワールームもあります
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あと3階で注目は名誉船長の柳原良平さんのコレクション展示です
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3階中央にコレクションが綺麗に並べられていますよぉ。
トリスウヰスキーのキャラがたくさんおります。
乗船したら見学してくださいねぇ。注目ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
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さて、悪天候で揺れる中
手すりに掴まりながらの船内探検でした。おもしろかった(* ̄ー ̄*)
たくさんの個性的な船室があります
ご旅行に合わせて部屋選びをすると素敵で良いですよぉ~
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さて、最終回の三話目は八丈島から東京港竹芝桟橋までの話しです。
次回更新は2015/2/20でございます。

お楽しみにです!!

2015年2月14日 (土曜日)

とってもお得なクルージング作戦です!         【東海汽船 橘丸クルージングⅠ】

1月の記事で東海汽船さんのプレクルーズの記事を書きました
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/01/post-6317.html

その時に竹芝桟橋窓口で「橘丸クルージング」のポスターを
発見ましたよぉ。↓これです( ̄ー+ ̄)素敵なプランでしょ
      もう~ひなたは直ぐ予約入れました。
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内容は夜に竹芝桟橋を出帆して翌朝に八丈島。そして
そのまま東京へお帰りになる~船に乗りぱなしプランで
すよぉ(* ̄ー ̄*)

しかも、往路復路共に特等船室ですよ。特等! えっと
特等わぁ。2等→特2等→1等→特1等。そして特等 
5ランクで最上です。

飛行機ならファーストクラス電車ならグリーン車以上
かなぁ 凄いリッチな船旅を楽しめますよぉ~。それに
                       わたしは海が好き
1日海を見ても飽きない!ぴったりプランですよ( ̄ー ̄)

そんな訳で2015年2月13日の乗船日が来ました当日
は余裕を持って夜の21:30に東京竹芝桟橋に到着です
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ここは便利な桟橋で、JR浜松町駅・都営地下鉄の大門駅
からは歩いて7分。ゆりかもめ線なら「竹芝桟橋駅」からぁ
徒歩1分です。
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予約していたので、この窓口で予約番号を言って乗船券を貰います。
往復運賃で28,000円です。そうそう、凄く簡単に乗船券が買えるの
難しい手続きも無いので、船旅の初心者向きかなぁ~

そうだぁ。今回はプランでの乗船なので、お安いお客様です( ̄▽ ̄)
普通に八丈島まで特等片道19,710円なので超がつくほどお得です。
もちろん2等船室なら普段から格安ですけどねぇ
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さて、これから東京港竹芝桟橋から直線で約287km東京都八丈島
おおよそ東海道新幹線で東京駅から豊橋までの距離になりますよぉ

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往路の旅行工程です
東京竹芝桟橋22時30分出帆~三宅島には翌朝5時00到着します。
次の御蔵島5時55分到着します。

2つの島は早朝すぎ私は寝てるかも!!
終着の八丈島底土港に8時50分到着予定でございますよぉ(゚▽゚*)
でも、予定わぁ・・・未定・・・
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東京港竹芝桟橋には最新鋭「橘丸」さんがお待ちかねですよぉ(゚▽゚*)

桟橋の東海汽船窓口で購入した「乗船券」に名前・電話番号など
記入して乗船まで待合室で待ちます~

近くにコンビニが2軒あるので、この時間に買い物するのも1つの
方法ですよぉ (*^ー゚)bグッジョブ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
 ここで、とても心配なコトが・・・・出帆当日の海上天気予報わぁ。

東京海上気象
12日15時観測 12日17時35分発表 関東海域:海上強風警報
関東海域では西の風が強まり、今後24時間以内の最大風速は
40ノット(20メートル)に達する見込み  Σ( ̄ロ ̄lll)

到着先の八丈島周辺の天気わぁ
西の風が強く三宅島では西の風が非常に強く、曇りのち晴れ・・・・。
波の高さ3メートル後ち4メートルうねりを伴う _| ̄|○

もう、覚悟が必要です。
大時化(おおしけ)の用意をしましょう( ̄◆ ̄;)

そんな訳で夕食を軽めに。そして船酔いの薬を乗船3時間前に服用
酔い止め防止に「梅干しの蜂蜜漬け」などを持参で荒海に挑みます

したがいまして、船も条件付きで出帆になりました。
三宅島・御蔵島・八丈島いずれも接岸できない場合は通過する・・・・・・。
まぁ。わたしは乗りぱなしなのでOKですけど・・・ほかの人は大変です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・…━━━☆・‥…

さて、乗船は21:10からスタートです。今日は混んでないのでゆっくり
乗船することが出来ましたよぉ。でも多客期は人で溢れますです!!

乗る時に乗船券の半分が回収されます。降りる時は残りの半分を回収
するので絶対に無くさないように注意ですよぉ
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さて、わたしが予約した部屋に行きます(* ̄ー ̄*) 
これが一番の楽しみ
乗船口は4階です。私の部屋は6階の608号室です( ̄ー+ ̄)

↑上の写真で大きい窓が4つある列が6階です。その船尾側が
私の部屋。さすが特等船室です。一番高い位置にあります(*^ー゚)
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さて、案内所でルームキーを頂いて特等船室ルームへ!!
今日から約1日 わたしが住むお家ですよぉ(* ̄ー ̄*)
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おおっ。さすが特等広いです。8畳くらいありますよぉ(* ̄ー ̄*)
この部屋はツインルームなのでベットが2つあります。
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なおかつ特等船室はアメニティも充実しています( ̄ー+ ̄)
トイレ・シャワー・冷蔵庫・テレビが部屋にあるシティーホテル並かなぁ。

【特等船室 アメニティグッズ紹介】
タオル・バスタオル・歯磨き・シャンプーリンス・石鹸・浴衣がありました
ウエルカムドリンクで、お水500mL×2本 ポットとお茶も有るよぉ。

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さて、出航時間の5分前になりました。4階の出入り口には係の人が
用意しています。そして、出航5分前のドラが船内に鳴り響きます(゚▽゚*)

伝統の定期航路って感じで良いですねぇ
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そして、汽笛と同時に東京港竹芝桟橋を静かに出帆していきます

すぐにレインボーブリッジをくぐり、東京湾を南に進みます。
さすがに東京湾です波も風も静かに滑るように走ります。
ここまでわぁ・・・
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板子一枚とりゃ 下は地獄でも 空と波を見りゃ 海は恋しいわ
 世の中の苦しみを   のがれた海の上  苦しみもわずらいも
 忘れさまよう~
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さすがに23:30頃には眠たくなったので寝る準備をスタートです
船が揺れることを前提に!! まず荷物はベッドとベットの間の
床に置きますね。冷蔵庫のモノは中で転がらないように、わざと
倒して山にしておきました~( ̄ー ̄)ニヤリ

気持ち悪くなった用にに、ペットボトルを枕元のホルダーに入れて!
使わない洋服ハンガーも床に置く。念のために腕時計は外さない
よ~しぃ!! これなら、たぶん大丈夫゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そして寝るベットは壁がある方を使いました。壁側にはクッションを
2つ置いて体を打ち付けないように! ビニール袋も用意OKです!
これで準備完了ですよぉ (*^ー゚)bグッジョブ!!

夜も進みまして2等船室・特2等船室は23:30から照明が消えます
お休みタイムスタートします( ̄▽ ̄)
個室の私は明かりは自分で消すので気にしないのですが眠いので
P2130085a
↑【明るくなってから部屋からの写真】

深夜の01:30頃から大揺れスタートです。と言うかぁ・・・凄いよぉ・・・。
わたしの部屋は6階にあります。さっきの船の写真位置なんですけど。
窓ガラスが波で強烈に洗われていますΣ( ̄ロ ̄lll) ここまで波がぁ

窓ガラスに波が「バラバラバラ・・・」と当たる音が凄い  Σ( ゜Д゜)ハッ!

そして、時折する「ゴン!!」と言う凄い音。それに続いてくる高波・・・・。
船は波を切るように全速力で向かってます。凄いよぉ・・・東海汽船さん。

とりあえず空が明るくなるまでは、ウロウロ歩くのは危険。あと、手すりに
掴まらないと体がもってかられる Σ(゚д゚lll)アブナッ !

さすがに写真を撮る余裕はこの時はありませんでした撮っても暗い
危ないし なので更に寝ました。ほんと良く寝れましたよぉヽ(´▽`)/
そんで目が覚めたら4:30だった

気がつくと・・・
三宅島には、定刻より早く15分も早く 4:45に到着しましたが、まだ夜
真っ暗です。さすが冬の4時なだけあります( ̄▽ ̄)
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さて30分ですぐに出航します。次の御蔵島は荒波と恐怖で港への接岸が
不可の判断され通過になりました。まだ、4時なので私も寝ますねぇ。
P2130105a
7:30に起きてシャワー浴びて。朝ごはんをレストランで食べたら。
ちょっと波も穏やかなので外に出て見ましたが・・・・まだ危ない・・。
すぐ船室に戻りました
そんな事していると八丈島が見えてきました( ̄ー+ ̄)

凄く雄大な景色です。↓八丈富士(お鉢)
八丈島は温泉もありダイビングも有名なところです。
次はダイビングなんかで来たいなぁ。
そうそう、ANA便が羽田空港ー八丈島空港を1日3便で結んでいます
空の旅も良いなぁ( ̄▽ ̄)

こちらは八丈島観光協会のアドレス レッツ ACCESSです
http://www.hachijo.gr.jp/   とても魅力的で楽しそうですよぉ。
P2130130a

さて、八丈島底土港には予定より約10分早い8:40に到着しました。
天気は予報通り、あんまり良くない・・・。
でも陸に上がれる。結構嬉しいです     さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
P2130112a_2

しかし、気象状況が悪すぎる・・・海の上は特に酷すぎil||li _| ̄|○ il||li
なので急遽ですが出帆が30分も繰り上げになりました。やっぱりね

なので、私の八丈島滞在時間は30分かぁ 
もちろん承知の上のなので動じませんけど
それにしても、風と波とうねりが絶え間ない。さすが黒潮です

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、次回から2回にわけて旅行の紹介記事を書きますねぇ( ̄▽ ̄)

次回の更新2/17は「乗船した橘丸の船内探検」記事ですよぉ。
でわぁ お楽しみに( ̄ー+ ̄)

2015年1月24日 (土曜日)

高速ジェット船 セブンアイランド大漁 特別プレクルーズです。

さて、今年はちょっと遅いですが、わたしの旅行スタートですよ
体を慣らす意味合いから近場が良いなぁ・・・と考えておりました。

偶然にも東海汽船さんが新しい船を導入するそうなのでチャンス
レセプションとプレクルーズに参加してみましたよ~ぉ( ̄▽ ̄)
P1230006a

さて、新しく登場するセブンアイランド「大漁」は平成27年1月23日
プレクルーズをおこない、翌日から伊豆大島航路で運航します。

23日は10時30分から、お披露目会とテープカットがありました
P1230046a

やっぱり初日だけありまして、関係の方々が多く集まっていました。
京急電鉄の社長もいましたねぇ・・・暇なのか・・・Σ(゚д゚;)
P1230033a
そんな訳で、テープカットです。けっこう人がいますねぇ(* ̄ー ̄*)
前日の22日は東京は夜まで雨だったので心配しましたが、さすが
日頃のおこないの良いせいで晴れました

P1230039a
出航前には東海汽船マスコット「キャプテンたちばな」さんと
いつも節操なく現れる京急のマスコットが来ていましたよぉ。

真ん中の方は東海汽船マスコットガール 芦川 香菜子さん。
それにしてもココで京急わぁ・・・いらない・・・

P1230050a
さて、今回のプレクルーズは東京港竹芝桟橋~三浦市の三崎港まで
往復で2,000円。一般の方も150人募集しておりました(* ̄ー ̄*)

三崎港は東京から約70km神奈川県の三浦半島の先端にございます。

今回の航海では
往路はお台場地区を出て、レインボーブリッジをくぐり。羽田空港
横浜港・横須賀港を右に見て。左には房総半島(千葉県)を眺め
つつ東京湾を南に進みます。
三崎港付近からは伊豆大島も眺められます (・∀・)ニヤニヤ
Photo
これ、凄く安いです
竹芝桟橋の最寄り駅は都営の大門駅です。
乗り換えなしで京急電鉄の終点「三崎口駅」まで行けるのですが
片道大人運賃が1,100円

それに三崎港までは京急バスに乗り換えが必要なので
さらに、バス代が片道300円もかかってしまう(^-^;

超~が着くほどリーズナブルな東海汽船さんのプランでしょ( ̄ー+ ̄)         

P1230136a
さて、乗り込んでみると座席は普通席しかありません。ちょっときつめ
リクライニング機能が無いので少し辛いですが、ここは我慢ですねぇ。
窓は大きく明るい雰囲気です

P1230058a
さて、お客さんも乗り込んで11時15分に竹芝桟橋出帆です。
桟橋では東海汽船の方々が旗や黄色いハンケチを振ってますよぉ
なんか、いい。とても・・・良い風景です(* ̄ー ̄*)

P1230065a
さて、すぐにレインボーブリッジの下をくぐり一路、三浦半島の先端
三崎港へ出航です(* ̄ー ̄*)

さて、船のご案内です
セブンアイランド「大漁」号は新品の船ではありません  ∑(゚∇゚|||)
転職するコト、これで3回目の職場です。

初めは関西空港~神戸間の高速艇として働き、その後はJR九州の
ビートル5として博多~釜山航路で働き。そして東海汽船へ来ました。

性能は最高時速80/km【43ノットΣ( ̄ロ ̄lll)】
はじめて乗ったのですが東京湾では高速バス程度の揺れしか無い
船酔いが心配な人も大丈夫かもぉ

東海汽船さんでは竹芝桟橋から伊豆7島へ向かう船としてこれから
本格的に活躍しますよぉ
P1230073a

横浜を走行中に東海汽船「セブンアイランド愛」号さんとすれ違いです
ジェット船です。綺麗に海の上に浮いている・・。もちろん私が乗っている
「セブンアイランド大漁号」さんも浮いてますけどねぇ(* ̄ー ̄*)

P1230085a

さて、三崎の城ケ島が見えてきました。神奈川県最大の島ですよぉ
人口600位の小さな島です。直線的な橋は城ケ島大橋ですねぇ
島を結ぶ唯一の橋です。

そして城ケ島の手前が三崎港(三崎漁港になります)
P1230086a
三崎港に定時の12:40到着。竹芝桟橋からおよそ1時間25分
やっぱり早いよぉ  さて、三崎港で待ち構えていたのが↓です。

わたしの心を揺さぶるキャラクターの「三浦ツナ之介」さん(* ̄ー ̄*)
いろいろ詮索したくなる部分があるのですが・・・可愛いから許すよぉ。

ちなみに「三浦ツナ之介」のプロフィール
三浦一族の鎧を着ることで陸を歩けるようになったマグロ・・・・・・・・・・。
ちなみに疲れていると横になって目を開けたまま寝るΣ( ̄ロ ̄lll)

空腹時は横に差した三浦大根をかじるコトもある ( ゚д゚)ポカーン

いろいろ不思議なマグロです( ̄▽ ̄)
ひなたはストラップを土産に買いました_| ̄|○ 負けたぁ・・・。
P1230098a

三崎港では漁協・三浦市観光協会・三崎市長などが来ていました。
ここでもレセプションがありました(* ̄ー ̄*)

やっぱり・・・マグロ解体ショー もう予想通りの展開ですよぉ・・・。

P1230093a
たぶん、三浦ツナ之介の友達であろうマグロが・・・解体されて・・・。
1匹まるごと、私達に食べられてしまいました。御馳走様です
P1230107a
なんか、けっこうシュールな展開でしたが、会場ではマグロ汁など
無料で配られ美味しかったですよぉ。これも運賃に含まれている
だから超お得です

P1230109a

さて、帰りは15:00出帆で東京港竹芝桟橋に16:40に着きました。
三崎では、あまり散策できなかったのが残念かなぁ~。
凄く見どころも多いので、お勧めスポットですよぉ( ̄▽ ̄)

P1230094a
さて、お昼も頂いたのに更に記念品まで頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!
ここまで、お客さまサービスしてくれるのは嬉しいですねぇ。
電車も試乗会などする時も、このれくらいサービスすればいいのにと
思いながら、凄くありがたく頂きました。

さてさて、帰りは疲れて船で寝ていました。はぁ~楽しかったよぉ~
ちなみに、竹芝桟橋の待合所の掲示板で面白い企画を発見しました。
もう、思い立ったら即決。すぐ予約ですΣ( ̄ロ ̄lll)

2月頃に記事になると思います。それでは、また船のテーマの回で~。

p.s.
東海汽船さんでは第60回伊豆大島椿まつりのツアーを出しています。
日帰りでリーズナブルなプランが魅力的
大人8000円~15000円位で1日楽しめます。春の行楽に如何ですか

2014年12月 1日 (月曜日)

東京港~那覇新港行 最終便 マルエーフェリー

Pb180117a
東京に住んでいても、私にとって故郷である沖縄は身近な存在。
でもぉ。東京に住んでいると、沖縄の身近な情報などはテレビや
新聞に掲載されている記事の量は、とても少ないです(ρ_;)

そんな時にネットで東京~那覇新港間の定期航路休止の文字
正直・・・しまった・・・と思いました・・・・ちょっとショックです

私が絶対に乗りたいと思っていた、夢の航路だからです
そして、いつも東京港に来た時に見ていた船達だからです
Pb180158a
東京港の乗り場は沖縄航路・有明フェリー桟橋です。
ゆりかもめ線の「青海駅」から近くです。東京ビッグサイトも
近くにありお台場の中心地からも近いとても便利な場所に

青海駅から良く桟橋が見えます。良くホームから見てました。
Pb180131a
1枚でも記念に写真が欲しい。頑張ってお台場行きました。
できれば船が入港して来る姿を見たいと思い。
逆算して家を7:00に出てお台場へ( ̄ー+ ̄)

入港予定時刻は9:30です。少し余裕をもって
9:00につく予定で9:05したが着きましたがヽ(´▽`)/

9:00には接岸していましたΣ( ̄ロ ̄lll) 早すぎるよぉ(^-^;
Toukyou_route
東京港~那覇新港まで距離は1743kmの日本最長定期航路
東京港を出発すると太平洋の黒潮を逆走していきます(* ̄ー ̄*)
1日目17:00出帆→2日目志布志港→3日目那覇新港19:00着
P5262720_2
⇑終点の那覇新港です。

那覇市の中心地から少しだけ離れたおもろまちの近くですね( ̄▽ ̄)
それにしても東京湾の色と別色。どこで海の色は変わるのでしょうか。

それにしても( ̄ー+ ̄)
日本列島の半分を船で移動する感じですね。
これだけ乗れれば十分な感じがしますねぇ(゚▽゚*)
それにしても飛行機なら2時間30分ですから長旅ですね( ̄▽ ̄)

運賃は片道大人で1等船室41,140円・2等寝台A27,970円
                          2等船室21,800円食事代を含みません
Pb180137a
日本最長航路しかも太平洋・東シナ海と厳しい海を航海するのが
マルエーフェリー株式会社所属の「クルーズフェリー飛龍21」です。

さすがに大きな船で約9,200トンもあります( ̄ー+ ̄)
荷物もたくさん積めるのも特色かなぁ
トラック131台、乗用車89台、コンテナ(10t)108個までOKですよ

物凄く厳しい航海に耐えるためにエンジンも強力で24,000馬力
航海速力25.0ノットしかも(最大26.6ノット→時速49.2km/h)
最高船速は物凄く早いです。さすが大型フェリーです。

でも・・・・・大きな船なんですけど旅客定員は92名il||li _| ̄|○ il||li
まぁ・・・今は船で沖縄に来られる方は少ないので仕方ないかぁ。
Pb180142a
平成5年に進水した船なので、もう新しい船に取り換えが決まり
新しい船である琉球エクスプレス2が出来上がりつつあります。

次の船は貨物専用になるのかわかりませんが・・・旅客は難しい
かも知れません。沖縄那覇空港まで羽田空港から2時間半です。
しかも、運賃は乗船券の方が高い・・・。しかも時間も長くかかる。

私の仕事は夏休み・お正月休み・祝日もなく。シフト勤務の週休
2日 3日以上休むことができない職場です。船で沖縄は夢

私はエメラルドグリーンの海の色はどこからなのか知りたい

どんな些細なことでも知りたい・・・。沖縄から東京へ飛行機が主な
交通機関で無かったころの大変さを体験したい。経験したいと・・・。

結局、社会人なんて小さなコトをしていると
お金があっても(私はお金も無いですが)大切なことを逃してしまう
ほんとうに大人って難しいことが多くあります(´;ω;`)ウウ・・・・・・・・。
Pb180171
マルエーフェリーさんは、これからも
大阪・鹿児島~那覇港・那覇新港への旅客航路は続きます。
奄美大島・沖縄本島に大量の物資を運ぶために頑張って

それにしても、いつもある。大丈夫。などと思っているとダメですね。
普通の光景が、普通でなくなる事が最近は多くて・・・・・悲しいです。

東京港発の最終便は2014年12月4日発の便です(´;ω;`)ウウ・・・。

2014年8月 4日 (月曜日)

東京湾のクイーン にっぽん丸さま 御到着!!

久しぶりに東京港のクイーンでいらっしゃいます。
にっぽん丸さまが帰ってきました(* ̄ー ̄*)

お帰りなさいませ。お嬢様
P5302614a
普通は晴海客船ターミナルに寄港するのですがぁ。
今回は凄く辺鄙なところに・・・ここは東京ビッグサイトの裏の埠頭

さてさて「にっぽん丸さま」は三井商船の船です(* ̄ー ̄*)
昭和47年の初代にっぽん丸が就航してから数えて3代目。
伝統ある名前を次いでます。

P5302617a

  • 総トン数 -  22,472トン 
    クルーズ船としては中型の大きさになります。そこが魅力的
  • 乗客定員 - 202室・524名(最大) ツインベースだと398名
  • 主機関 - ディーゼル 10,450ps×2基
  • 巡航速力 - 18ノット←時速約33.3km/h ちょいと遅いかなぁ。
  • 最高速力 - 21ノット←時速約38.9km/h
  • 乗組員は230人も乗り込んでいます。サービス良いのですねぇ。

  • P5302630

    お生まれは平成2年(1990)それから平成22年(2010)には
    大改装して、いまの船体カラーリングになりました( ̄▽ ̄)

    このカラーリング伝統的な色彩で客船って感じで大好きです

    それにしても↑の写真の人と船を比べると大きさが解るでしょ
    P5302634

    室内も大改装してグレードUPしていますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

    お客さまのフロワーは1階~7階まで 屋上が8階です。
    7階はスパ・サロン・プールがありますよぉ(* ̄ー ̄*)

    客室は1階~6階まで。でも1階は船の白い部分の下・・・黒色の部分・・・
    18室あります。ちょうど赤い線の下にあります。でも、いい乗れるだけ

    ちなみに5階にはデラックスシングル室が6部屋あります。一人旅もOK

    P5302626a

    そして母港は東京港です。やっぱり東京港のクイーンですねぇ。

    P5302639

    さて、1時間の寄港で次の目的地に移動です(* ̄ー ̄*)
    それにしても大型トラックが小さく見える・・・これでも中型船

    さて、結ばれていたロープが外されます( ̄▽ ̄)
    P5302650a

    すべてのロープが外されて船は・・・なんと横に水平移動
    さすが日本製の船ですねぇ。 安心・親切設計です( ̄ー+ ̄)
    P5302651

    そうそう
    凄くなんですが、にっぽん丸さんで世界1周旅行などいかが
    季節にもよりますが前のプランですと旅行日程は91日間です。

    1回の旅行で17か国に行けます。ちまちま行くよりOKでしょ
    さて問題のお値段は・・・。

    一番お安い部屋でお一人様 ¥2,900,000(税・その他別)です
    でもでも、これを91日間で割ると1日3万1869円ですよぉ

    ホテル代・交通費・食事代3食などを考えると
    この値段はお手頃でわぁ。でも1番安い部屋ですけど
    P5302652

    ああっ船が離れていく。凄く乗りたいけど・・・いつの日になるのかぁ。
    せめて一番お安い部屋で世界1周するのが子供からの私の夢です。

    そう90日間世界一周みたいに 船と列車で世界を巡りたい・・・
    P5302658

    さて、こちらは違う日に晴海客船ターミナルから出航したときのです。
    お台場のレインボーブリッジをくぐります。
    P4250986_zz

    やっぱり、このカラーリング綺麗。客船らしい色・・・。
    皆さんでお金がある方は、ご利用いかがでしょうか
    P4250987aa






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