フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年10月 8日 (日曜日)

モノルン捕獲計画2017  東京モノレールまつり2017なのです!

Pa070004a
10月に入ってから急に寒くなってきた東京でございます!
ひなたさんも風邪をひいてしまい1週間ほど安静にしてgawk
       ようやく元気になったよぉヽ(´▽`)/
そんな訳で9月に東京モノレールの駅で見つけたイベント
東京モノレールまつり2017にお出掛けしてみようと京浜急
行に乗って天空橋駅まで来てみたよぉ(/・ω・)/ (/・ω・)/
Pa070001a
京浜急行の天空橋駅から乗り換えてモノレールの改札へ
進んで見ると恐ろしい急告看板を発見したよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
     「悪天候の為 開催日順延」Σ( ̄ロ ̄lll)

なんですってー順延なのぉ・・・天は我を見放したよぉ・・・・。
呆然と羽田空港の片隅、天空橋駅でうな垂れる朝比奈さん。
調べてこない!ひなたが悪いので、ここは出直してこよぉwobbly
Pa080090a
Pa080081a
そんでもって翌日でございます。もう昨日の失敗は無いと
勢い勇んで朝早く家を出発してみました。京浜急行経由で
また天空橋駅で乗り換えたよぉ。目的の昭和島駅まで2駅
モノレールで愉しい空中散歩だよー (≧∇≦)
A
【↑朝比奈さん特製 東京モノレール路線図だよ(*゚▽゚)ノ】

そして朝10時に東京モノレールまつりの会場に到着だよ。
まずは、ひなたは「モノルン」を捕獲する為にヤツを探そう
などと無意味に意気込んでおりました(*´ω`*)
Pa080008a_2
Pa080007a
そしたらモノルンさんは、すぐ目の前にいたよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

入場するお客さんに手を? 羽を振りながらご挨拶です!!
10月なのに凄く暑い中。中の人さんは頑張っていたよぉ←中
の人など居ないけどねぇcoldsweats02
Pa080071a
さて、東京モノレールまつりは昨年も来ていますよぉ!!

だから今回は昨年あまりご紹介できなかった部分を中心
に紹介したいと思います。 とぉ~言ってもイベントで人気
の整理券が必要な乗車体験などの体験型は参加してい
ませんのであしからずです(>_<)(>_<)(>_<)
Pa080013_3a
【↑東京モノレールまつり2017イベント地図 PCなら大きくなるよ】

そうそう、ことしは「全駅制覇できるかな? 昭和基地スタンプラリー」
があったよー。会場各所に全駅のスタンプが設置してあってスタンプ
ラーしながら会場をまわると最後に記念品GETです!!
ひなたさんは時間の関係でパスしたけどgetした人いるかなぁ??

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/post-f8a5.html
↑去年の記事 「モノルン大喜びのぉ 東京モノレールまつり2016」

Pa080021a
さて、会場を歩いていると怪しげな物体をありますよぉ!
これは東京モノール1000形の走行部分の本物なんだよ。
上側にある縦のタイヤが桁をはしる部分。横にあるタイ
ヤ達は桁を挟みこんで安定させるよぉ。
Img_0545b_2
【↑東京モノレール1000形 第4編成 1019~24号車】

平成2年(1990)から平成27年(2015)まで使われました!
25年間で走った距離は380万Kmにもなるんだよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa080051a
とことこ歩いていると東京モノレール北部総合棟に到着!
ここはモノレールの点検などをしている工場だよ。簡単に
いえばモノレールの総合病院かな(*゚▽゚)ノ

前回も訪れたけど今回はもっと詳しく見てみるよぉ(´ω`*)
早く来たからお客さんも少なめで得した感じだよぉ!!!
Pa080037a_2
Pa080027a
さて、まずはモノレールの床下部分を見てみるよぉ。ここは
普通ならモノレールの走行する機械が収められる部分にな
るよ。いまは点検中なので走行分は別にあるので下のある
機械が良くわかるよ(*゚▽゚)ノ

でも、安全の為に床下潜りをする為にはヘルメットするよー。
係りの人にヘルメットもらって興味深々で見てみたよぉ!!
御蔭て髪型がペチャンコになってしまったsweat01sweat01sweat01
Pa080028a
モノレールさんは点検の為にバラバラになっているよー。
こうして隅々まで点検されて、また組み立てられて再び!
わたしたちを乗せて走るんだよぉヽ(´▽`)/
Pa080030a
そうそう、ちょっと気になったのがモノレールの屋根の上に
ある囲いのようなモノは何んだろー。そこで係りの人に聞い
てみたよぉ(*゚▽゚)ノ

ひなた「あれ何なのよぉー」
係りの人さん「あれはねぇ。屋根の上にあるクーラーを点検
するとき係りの人が安全の為に使いう足場なんだよー」
なるほどねぇ(゚▽゚*)
Pa080031a_2
車体から取り外されたモノレールの走行部分だよぉ!!
凄く大きく見えるけどコンパクトに纏まったイメージがある。
モノールの桁を走るタイヤは1両に8個もあるんだよぉー。

 そこで再び、係りの人に質問してみたよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa080032a
   【↑右側2個 左:ブリジストン 右:ミシュラン 】

ひなた「タイヤはいくつかの種類があるのぉ?」
係りの人さん「タイヤは走行用なら2種類あるよ。1つはブ
リジストンタイヤorそしてミシュランタイヤ。ほとんどの編成
はブリジストンを使っているけど、3編成だけミシュランを使
ってるよぉー」

ひなた「でも、わける意味あるのぉー?」
係りの人さん「2社から納入すると競争になるから良い製品
が手に入るし価格も抑えることが出来るんだよぉー」

教えてくれたありがとぉ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
Pa080034a
Pa080035a
工場内に置かれているモノレールさんの先頭に見慣れない
物体が付いているよぉ。あれ何だろぉ・・・安ぽい感じだよ!

ひなた「あの安ぽいデッキブラシ見たいの何なのよぉ」
係りの人さん「あれは除雪ブラシだよ。雪の日に連結器に
取り付けて走行桁に積もった雪をアレで落とすんだよ。走
行桁の幅は85cmもあるから雪が積もりやすいんだよ」

東京で雪の日は珍しいので珍しいでしょぉ~と言われた!
雪の日あったら今度はチェックしてみよぉ(/・ω・)/(/・ω・)/
Pa080039a
整備工場は面白そうな機械がたくさんあったよぉ(*゚▽゚)ノ
まだまだ聞きたいことがあったけど迷惑成るので、また!
次回の機会に聞いてみよぉ(゚▽゚*)

さて、お次は保守点検用の日陰者モノレールさんを見よう。
そんな訳で整備工場の後ろ側まで来たよぉ。保守点検用の
黄色い電車達がお出迎えだよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa080048a
このモノレールはMB-6号車。工作車と呼ばれる電車さん。
蓄電池で動くよ。これはモノレールの桁を点検する為に!
車内も面白く出来ているよぉ(*゚▽゚)ノ
Pa080042a
車内の床は開くようになっていて桁を見ることができるよ。
そこで係りの人さんにちょっと質問だよぉ(*゚▽゚)ノ

ひなた「この電車は走行する桁のどこを点検するの??」
係りの人さん「走行する桁と桁を繋ぐ熊手のような部分ある
でしょ。あれは上から走行面or案内面or安定面伸縮継目板
といって。桁を繋ぐ大切な部分なんだけど、その点検したり
桁の据付調整をしているよぉ」
P8110015_2_2
【モノレールの桁にある熊手 ↑案内面or安定面伸縮継目板】

ひなた「あの熊手みたいな部分は取り換えるの?」
係りの人さん「あれは鉄製で出来ているよー。意外と脆いよ
に見えて頑丈なんだよ。開業当時からの伸縮継目板も沢山
あるんだよー」

ひなた「でも、鉄製なら海風で錆びるでしょー」
係りの人さん「毎日タイヤが走るのでタイヤで磨かれて深刻
な錆は出ないんだよー。でも、それでも悪くなるときがあるか
ら点検で補修と交換しているんだよ」
Pa080045a
目を遠くに向けると黄色い工作車さん達が停まっていたよぉ。
工作車さんはバッテリーで動いたり。エンジンで動いたりする
車両など不思議な形をしたものばかりだねぇ(*゚▽゚)ノ

そうそう、この工作車展示コーナーを見終えると。係りの人が
ひなたに近づいてきて「抽選券を引いてねぇ」と箱持ってきた。
なんだかよく分からなかったけど・・・そこで券を引いて近くの
テントまで行くと抽選券は3等だったので「蓄電工作車のペー
パークラフト」を頂きましたヽ(´▽`)/
Img_0572_2
マニアックすぎる・・・ペーパークラフトだよー。でも嬉しい!

Pa080056a
Pa080017a
さてさて、せっかくのイベントなのでモノレールを勉強できて
面白かったよぉ。係りの人さん達ありがとうです(≧∇≦)

帰り道をテクテク歩いているとモノルンさんはお姉ちゃんに
連れられて炎天下に必死に歩いて今いした Σ(゚□゚(゚□゚*)
Pa080054a
何処に行くかと追いかけたら、イベントステージで天空橋に
あるクロネコヤマトさんのマスコットさんとショーをしていまし
たよぉ。なんかほのぼのだよねぇー(*´▽`*)

どうせなら「京急電鉄のけいきゅん」と60分デスマッチをして
食パン見たいな「けいきゅん」をボコボコにしてくれたら盛り
上がるのになぉ・・・無理か・・・コンプライアンス的にねsweat01sweat01 
Σ( ̄ロ ̄lll)

このイベントステージではモノレール社員さん達の余興が!
素敵でした。手作り感があるステージは大変良いよ思うよ。
Pa080062a_2
【↑東京モノレール開業当時の写真 PCなら大きくなるよ】

さて、東京モノレールまつりの見学もあと少しですよぉー。
最後に東京モノレール紹介コーナーに寄ってみまいたよ。
ここには開業当時の写真が展示されていたよー。

あと、興味があったのが数年後に改装になる東京モノレー
ル浜松町駅の改築デザイン図だよ。初めて見たかもぉ!
Pa080076a
Pa080075a
なんだか今のイメージとは変わるねぇ。なんだか大きくなっ
た感じがする。完成するまでまだ数年あるので今のうちに
モノレール浜松町駅も研究してみよぉ~とぉ(≧∇≦)
Pa080065a
帰り道を歩いているとモノレール部品即売会があったよー。
事前に優先的に買い物できる権利をGETできた人が先で
後から自由参加の人達が買えるそうだよぉー。部品が好き
な人達が並んで待ったよー。

お品書きを見たら良心的な価格だったのでお好きな人には
たくさん買い物できるねぇ、。ひなたさんは赤貧状態なので
お買い物は無理なんですー。
はぁ~貧乏がみんな悪いのだぁーil||li _| ̄|○ il||li
Pa080020a
お天気の振り回されて2回も天空橋にいっちゃったけどぉ。
今回は係りの人さん達にいっぱい教えてもらえたので満足
かなぁ(゚▽゚*) そんな感じで東京モノレールまつり2017!!
楽しめたよぉ。

東京モノレール 昭和島基地から
ひなたがお伝えしました(≧∇≦)

2017年9月11日 (月曜日)

東京の運河沿いを歩く 東京モノレール線散歩2017です。

Img_0469a
P9100012a
東京は9月に入ってから夏が足早に過ぎてしまって日差し
は、まだ強いけど、ときおり秋のような風が吹いていますconfident
そんな過ごしやすい日に少しお出掛けしてみよぉsign03

そんな訳で今回はJR浜松町駅から出発している東京モノ
レール羽田空港線に乗らずにsweat01sweat01 モノレール浜松町駅か
ら大井競馬場駅までの2駅約7kmをモノレールに沿ってテ
クテクと歩いてみるよΣ( ̄ロ ̄lll)
P9100019_2a
それでは始まり始まり(o・ω・)ノ))
モノレール浜松町駅を出発してJR線を超えて海側へと歩ん
で行きます。振り返ると世界貿易センタービルの改築工事
が進んでいますよぉ(*゚▽゚)ノ

世界貿易センタービルは昭和45年(1970)3月に霞が関ビル
を抜いて日本で一番高かった高層ビルです。高さ152m!
地上40階地下3階。ビルのたもとには浜松町バスターミナル
がありますよぉ。後数年後には古いビルは壊され新しい風
景が出来上がります。モノレール浜松町駅も建て替えられ
る予定です。どんな景色になるか今から少し楽しみだよsign01
A
【↑あさひなさんお手製 東京モノレール路線図だよ(*゚▽゚)ノ】

ここで東京モノレールのご紹介を少しだけするねぇ(´ω`*)
東京モノレールは東京オリンピックにあわせて羽田空港への
ACCESSの為に恐るべき突貫工事で僅か1年4カ月で完成
させました。開業は昭和39年10月9月17日。日本で初めての
本格的なモノレールさんなのですヽ(´▽`)/

開業当時は空港まではノンストップで途中駅はありませんでし
た。けど・・・・それだけじゃ赤字がでるばかりなので、翌年から
は臨時駅として大井競馬場駅ができ。それ以降に整備場駅な
どの途中駅ができていきました。

それでも大赤字で倒産する直前までモノレールさんは追い込
まれ運賃を40%OFFするなど無茶苦茶努力していた過去が
あります。今ではJR東日本さんの子会社として元気に働いて
いますねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
P9100024_2a
さてさて、モノレール浜松町駅から出発すると直ぐにJR線と
並走して走ります。東海道新幹線の端を走ったり少しだけ道
路の上を走ったりと少しだけクネクネしながら走るよぉ。

地上を歩きながら見ていると高架橋の柱がきわどい位置にあ
ったりするので少し面白かったりする。はぁ・・変わっているね
そこに注目する~~~ひなたさんわぁ(/・ω・)/(/・ω・)/

そうそうモノレール支柱(柱)はJR線と平行区間は鉄製だね。
それ以外の部分は鉄筋コンクリート造り。 柱の形もT字とか
X字とか不思議な形など多種多様だよーφ(・ω・ )メモメモ
P9100030_2a
モノレールはJR田町駅目前で90度ターンして東京湾へと
進んでいきますよ。ここは少し昔は東京ガス技術研究所が
あった場所だよ。大きなガスタンクがあったよねぇ。いまで
は綺麗なビルが立ち並んでいます(*゚▽゚)ノ


さてさて、ここまではモノレールの下の道を歩けばOKだっ
たけど、ここから先は運河を渡り、島を超え、さらに運河を
超えるを繰り返す東京モノレールさんです。
まさに無法地帯Σ( ̄ロ ̄lll)

なので徒歩で行くとなると一つ曲がり道を間違えば確実に
迷い道クネクネしますcoldsweats02対岸へ行きたくても橋がないので
逆戻りなど方向音痴なら1日迷えますよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

そんなラビリンスへ突入してみるねぇ(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)
Monoa
それでは覚悟を決めてモノレールの橋脚に沿って歩いてみ
るよー。まずは新芝北運河に当たりますよぉ。 この運河に
沿ってモノレールは海へと向かうんだけど。この付近も運河
と運河が繋がっているので対岸へと向かうにも早くもうんざ
りだぁε-( ̄ヘ ̄)┌
P9100035_2a
 ↑新芝北運河(霞橋)から天王洲アイル方向を望む

このJR田町駅周辺は急速に住宅地が広がってきています。
いままでの倉庫街の景色から意識高い系の高層タワーマン
ションへと沿線の景色が変わってきていますねぇ。
P9100042a
↑新芝北運河(芝潟橋)からモノレール浜松町方面を望む

さて、新芝北運河を抜けると芝浦西運河へとモノレールは
抜けますよぉ。モノレールは簡単に運河と運河を超えれる
けどぉ・・・ひなたさんはアタフタでございます。はぁ~!!
P9100059_3a
↑芝浦西運河(渚橋)からモノレール浜松町方向を望む

渚橋を超えると芝浦アイランド地区に入ります。超高層の
タワーマンションが立ち並んでいる高級住宅街だよ(゚▽゚*)
今日は休日なのでマンションの周辺をランニングする方々
がたくさんいました。ひなたの住んでいる貧民街では見慣
れない風景なので驚きです……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
P9100063_2a
この芝浦アイランドの芝浦西運河沿いに優雅な緑地帯が整
備されていますよぉ。なんだか住んでみたけど、たぶん・・・。
ひなたが5回くらい生まれ変わらないと支払いが終わりそう
にないマンション価格らしいのでも無理・・・絶対に無理みた
いですΣ(゚□゚(゚□゚*)
P9100064_2a
モノレールは芝浦アイランド地区を優雅に走り抜けていき
ます。運河には小さな船たちが係留されていますよ(*゚▽゚)ノ
やっぱり運河だけあるね。東京港が近いので潮風もします。
P9100080a
芝浦西運河を超えると高浜西運河へと出ます。この付近で
は最長のモノレールさんの運河越えになりますよぉ(゚▽゚*)
対岸は港南地区だよヽ(´▽`)/

東京モノレールさんは長い距離(ロングスパン)の時はコンク
リ―ト製の線路(普通のヤツ)を使わずの鉄製の線路を使用
しているよ(*゚▽゚)ノ

さてさて写真でも分かるように対岸へ向かう橋が無いのでぇ
10分かけて元に戻って大迂回します。はぁ~対岸が見える
のが尚更つらいよぉil||li _| ̄|○ il||li
P9100115_2a
はぁ~はぁ~。どうにか対岸へたどり着いたよぉ。キツイ!

そんな、ひなたさんを涼しい顔してモノレールさんたちは潮
風を受けながら優雅に運河を超えていきます。実は車窓か
らは良く見ていた場所なのですよ。 なので1度は実際に地
上からモノレールを見てみたいと思ったので満足だよ(゚▽゚*)
P9100143_3
↑高浜西運河(五色橋)からモノレール浜松町方向を望む

五色橋から眺めていたら遠くに悪趣味なKEIKYUの看板を
発見しましたよぉ!するとこの直線上が泉岳寺なんだぁー。
約1km離れただけで雰囲気が全然違ことにビックリだぁ!
P9100147a
さて、モノレールさんは高浜西運河を斜めに超えていくよ。
すると直ぐに首都高速1号(羽田線)の真上を超えていき
ます。難関の首都高速1号線を超えるので、ここの橋脚は
地上24mもありますΣ(゚□゚(゚□゚*)
改めて地上から見るとモノレールって凄い高い位置を走っ
ているね。驚きですよー (*_*)(+_+)(*_*)
P9100167_2a
そうかと思うと、直ぐに元の高さに戻って東海道新幹線の
高架橋の下を走り抜けます。運河を超えて高速道を跨ぎ
新幹線の高架を潜る。もう線路のアップダウンが凄すぎ。

さすが勾配にめっぽう強いモノレールさんだけありますね!
さあ、モノレール浜松町駅から直線距離で4km。ひなたさん
はウロウロしているので5kmくらい歩いてきました(*゚▽゚)ノ
P9100184_2a
そろそろ、天王洲アイル駅が近づいてきましたよぉヽ(´▽`)/
「てんのうずおおはし」を超えると天王洲へ到着ですhappy01happy01happy01
P9030064a
この天王洲アイル駅は平成4年(1992)6月19日に開業した
わりと新しい駅です。りんかい線への乗換駅。ここからお台
場&新宿-池袋へと行くこともできる交通のジャンクションで
もあるんだよぉ(´ω`*)

天王洲アイル駅周辺委はJTB・日本郵船などの有名企業が
立ち並んでいます。また演劇で賑やかな銀河劇場もある複
合都市だよ(*゚▽゚)ノ

平日は賑やかな街だけど今日は休日なので天王洲は静か
な感じです。さて、ここまで歩いてきたけどまだ元気だから!
あと1駅。大井競馬駅まで約3km進んで見ますねぇ(*゚▽゚)ノ
P9030047_2a
↑京浜運河(大井北ふ頭橋)より天王洲アイル方向を望む

天王洲アイルを出発するとモノレールさんは高速道路1号
線と京浜運河に挟まれながら走ります。なんとなく海上モノ
レールと言われた昔を回想できる場所だねぇ(´ω`*)
P9030040_2a_2
ここはいつ見ても凄く面白いです。モノレールと自動車の
競争です。 やっぱり渋滞知らずのモノレールさんの圧勝
だけど、どちらも羽田空港への大切なACCESSです。

さて、京浜運河沿いは歩道が少ないので旧海岸通りを歩
いて進みます。なんだか日が高くなってきて暑いよぉー!
Img_0555
  ↑京浜運河(八潮橋)より大井競馬場前駅を望む

さて、歩いてきたけど残り約1kmくらいで本日のメインイベン
トの場所まできました。ここは京浜急行線鮫洲駅から徒歩7
分位かな~ここは八潮橋という所だよぉ(*゚▽゚)ノ

昔の名残「海上モノレール」と言われた時代を色濃く残す
場所なんです。開業当時は上の写真に写る住宅地は無く
写真の左側は全て海でございました。本当に海を走る感じ
だったと思うよぉconfident
P9030009_2a
歩いているうちにお天気が良くなり、風も無風なので運河の
水面が鏡のようになっています。御蔭でモノレールさんを映
しだしているよーヽ(´▽`)/ すごく珍しい風景だよー凄い!

こう言う風景はなかなか出逢わないのでひなたは運がよい。
なので、ここで大量に写真を撮ってしまいました。ボーナス
タイムって感じで大感激です(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)
P9030006aa
それでも、たまに吹く風は水面を伝ってくるのです凄く冷た
いので橋に佇んでいても心地よいです。素敵な風景と良い
風に包まれて幸せな気分になりました。
P9100206a
P9030072a
さて、本日の目的地「大井競馬場前駅」まで来ましたよぉhappy02
三角屋根の小さな駅舎が可愛い駅ですが住宅街への最寄
り駅であり&大井競馬場へ遊びdashに行く人にも利用される
駅で昼間も賑やかな駅です。

さて、ここからモノレールの乗って天空橋駅まで行くよぉー。
天空橋駅は京浜急行空港線との乗り換え駅です。また駅
前のバス停からはJR蒲田駅行きのバスも出発しているよ。
P9100239a
P9100238a
  さてさて、本日の終点「天空橋駅」に到着です(*゚▽゚)ノ
今日は東京モノレールに沿って約7km以上は歩いてみたよ。
実はモノレール浜松町駅へは天空橋駅を経由していたので
便利な東京モノレールDAYパスを使ってみたよぉ!!!!

 東京モノレール1DAYパスはお得のなだぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
大人700円でモノレール1日乗り放題だけではなく。PRはして
ないけど浜松町駅横の世界貿易センタービルの展望台が通
常は大人620円がぁ→大人100円Σ( ̄ロ ̄lll)
なんと520円引きとう無茶苦茶な割引をしていますよーcoldsweats02coldsweats02

なんて素敵な切符なんでしょー。この切符は土日祝日に券
売機で売っているよーモノレール散歩は如何でしょうか!! 
たぶん運河に苦戦すると思うよーsweat01
P9100208a
あと、お知らせです(=゜ω゜)ノぃょぅ
東京モノレールフェスティバル2017が開催されますよー!
お日にちは平成29年(2017)
10月7日(土曜日) 昭和島駅近くの昭和島基地で開催。

お暇な人はDAYパスを買って遊びに行ってみよヽ(´▽`)/
そんな訳で久しぶりに良い運動した朝比奈が天空橋駅より
お伝えしました(≧∇≦)

2016年8月12日 (金曜日)

モノルン大喜びのぉ 東京モノレールまつり2016 です!

なんと珍しい事に鐡道のイベントに行って来たよぉ(゚▽゚*)

実は8月11日(なぜ山の日?)に東京モノレールでわぁ。
東京モノレールまつり2016が開催されていたのだぁsign03
P8110078a
この日は朝比奈さんは午後から仕事なので一大決心して
なんとぉ早起きしてgawkなおかつ早目に職場に物置いてwobbly
  東京モノレールに乗って出発してみました(* ̄0 ̄)ノ

そうそう、このイベントの魅力は職場から近いので行きや
すいという安易な発想だったんだけどぉ・・・人が多いと・・
嫌だなぁcoldsweats02 欲が深すぎますよねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P8110077a
P8110072a
そんな訳で東京モノレール羽田空港国際線ビル駅から
お祭り会場の「昭和島駅」まで3駅の空中散歩ですよsign03

国際線ビル駅の改札口にもポスターが掲出されていた。
もぉ~少しテンション少し上がってきましたよぉ(≧∇≦)
Pa280020a
久しぶりに乗るモノレールは愉しいですねぇヽ(´▽`)/
高い所から景色が見えるので面白いです。普通の電車
では、ここまで見晴らしは期待できないですしねぇ(゚▽゚*)
P8110062a
そんな訳で乗車時間6分で目的地の昭和島駅に到着
さすがイベント開催中だけあります。普段は閑古鳥が
泣き叫ぶ昭和島駅なのに人がいるよぉ~凄いですcoldsweats02

この駅はモノレールの車庫がある以外は工業団地へ
通う人が主な利用客さまなので親子がたくさんいる!
この光景が珍しすぎますよぉΣ(・ω・ノ)ノ!
P8110063a
さて、わたしも人の後に付いて狭いホームを歩きながら
イベント会場まで歩きますよぉ。などと~書いても実わぁ
徒歩2分位なのです。この暑い8月に10分以上歩くのは
無理なので非常に嬉しいよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P8110055a
さて、昭和島駅西口改札を出てみると、すぐヨコが入口happy01
これなら迷うこと無いよぉ。超ド級の方向音痴の方も安心
  そんな訳でお楽しみのイベント参加だぁ(≧∇≦)
P8110002a
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
 さてさて、出入口に案内所に案内図がありますねぇlovely
敷地は東京モノレール昭和島総合車両センター全域なの

かなり横に広い敷地なので北部ゾーンと南部ゾーンの2
つに別れいます。まずは南部ゾーンに行きますねぇsign03
Img_0338_2
  この南部ゾーン⑪⑫⑬⑭にはモノレールに関すること
建物施設とか指令所とか解りやすく展示していましたよぉ。
⑮では停車中のモノレールで制服着て写真もとれる。
   手作り感がある展示が特徴かなぁ(゚▽゚*)
P8110004a
P8110006a
そんな訳で一番奥で展示されているモノレールさん達。
この運転席に座って「運転士さん気分を味わえる」よぉ。
 もちろん大きなお友達はダメですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P8110007a
さて、テントに目を移して見ると⑬のブースでわぁhappy02

  モノレールの橋げたの模型が展示されていました
↓これは実物大の偽物だけど良く出来ていたよぉ!
P8110011a
P8110009a
これ本当の名前は「コンクリート軌道桁」と言うそうです。

しかも、鉄筋と鋼線でしっかりとくみ上げられた物にコン
クリートを流し込んで強力な桁を作っているそうですsign03
それから、モノレールのは普通の電車のように電線がぁ
無い代わりに桁横に⇑⇑⇑こんな感じで電車線という物が
あります。ここからモノレールは電気をとっていますよぉ。

    それにしても「桁」大きいよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P8110051a
さてさて、私は午後から仕事なので大急ぎて元にもどり
ます。今度は北部ゾーンへ スタコラサッサですw(゚o゚)w

↑写真に写っている自動車は応急点検なのでまわる為
の自動車だそうです。ここまで展示するモノレールさん!
地味に気合が入っていますよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Img_0340_2
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
そんな訳で次は北部ゾーンは③整備工場・⑥⑦休憩所
②保守車両見学④車両基地内モノレール試乗体験など
実施など!

そうそう④の試乗体験は9回も実施されていましたよぉ。
整理券も手に入りやすそうでした。来年は乗りたいよぉ。

もぉ~時間が無いので整備工場から見てみますねぇhappy02
P8110020a
整備工場に入ってみたらバラバラにされたΣ( ̄ロ ̄lll)
モノレールさん発見です。1両1両きり離されているよぉ。

それにしても地面から見るモノレールは大きいですねぇ。
いつもはホームから見ていので屋根低いと思っていたけ
ど車内下の部分がデカいので大きく見えるねぇ(゚▽゚*)
P8110025a
その車両下の部分。いつもは蓋が閉まっていて見れない
部分ですよぉ。開けて見ると車輪(ゴムタイヤ)が見れる。
このゴムタイヤが桁を挟みこんでいるんだよぉ( ̄ー+ ̄)

そして、クルクル回ると走るとう構造でございます(゚▽゚*)
P8110032a
P8110028a
整備工場では中央の車両の下を歩くことが出来るよぉ。
もちろんヘルメット着用ですけどおもしろうだぁ(。・ω・)ノ゙

なぜ他人事かと言えば時間が無くてぇ~横目で見てた。
午後から仕事なのがすべてイケナイいのだぁ_| ̄|○
P8110024a
さて、上の写真はモノレール車体から出た具の部分coldsweats02
この機械でモノレールが動きます。電車で言えば台車
と言う所でしょうかぁ(*゚▽゚)ノ
たくさんゴムタイヤが見えまよねぇ。なんだか凄い!!
※↑写真に映るタイヤはブリジストン製だそうですよぉ。
P8110026a
      左側はミシュラン・右側はブリジストン
モノレール用の走行用ゴムタイヤです。この部分が回って
動きます。大きさは幅がミシュラン約328mm ・ ブリジストン
が約345mm少し違うんだぁ∑(゚∇゚|||)

どちらも雨でも滑らないように工夫されているそうです。
P8110021a
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
整備工場の内では車両の変遷も紹介されてましたよぉ。
良く考えてみるとぉ~朝比奈は1000形モノレールから
記憶があります。←と言うかぁハッキリあります( ̄▽ ̄)

余り縁が無かったので、それより前の車両には乗った事
はたぶん・・・無いと思う・・・それどころか見た記憶が無い
よぉil||li _| ̄|○ il||li
P8110071a
P8110022a
そんな東京モノレールさん。イチオシの新しいモノレール
10000形さんの模型も展示されていました。そうそう!!
今日乗ったのも、このモノレールさんでしたねぇ(≧∇≦)

もし、皆さんが東京(羽田空港)へお越しの際は東京モノ
レール是非是非heart04 利用してみてぇ〜綺麗な景色と新しい
モノレールがお待ちかねですよぉ( ̄ー+ ̄)
T2_2
P8110035a
   さて、整備工場をでると現れる不思議な機械の塊coldsweats02

 これは東京モノレール第1号台車と言う物だそうです。
世界初めて実用的なモノレールとして昭和39年9月17日
〜昭和54年4月26日まで使用された台車で約14年間もぉ
走り回ったそうです。車両が保存されてないのが残念down
でも一部だけど保存されているのが救いかなぁ(*゚▽゚)ノ

説明板には自重2トンで軸重10トンを支え、しかも時速
100Km/hで走ることができた当時凄いヤツだったそう
です。 ああっ実物が見たかったよぉ(´・ω・`)ショボーン
P8110019a
そうだぁ! ちょっと疑問に思ったのがぁ整備工場前の
普通の線路なんです。それと門型クレーンのようなぁ
施設なんだけどぉ・・・なにこれ?
線路は使ってなさそうだし施設も錆びだらけ( ̄Д ̄;;

説明も無ければ誰も興味なさそうだし・・・不思議だぁ?

※ちょっと書庫の資料で知らべてみたよぉ。
この敷地は昭和島基地拡張部分に当たるので古い
施設では無いようですよぉ。それに平成元年当時の
航空写真にはまだ無いの。その後の航空写真では
軌道桁らしき物を作っているけどぉ・・・画像悪くてdown
わからないけど何か作っているΣ( ̄ロ ̄lll)
不思議な事もあるねぇ( ゚д゚)ポカーン
P8110016a_2
P8110038_2a
さて、もぉ~時間がありません駆け足で回りますよぉwobbly
⑥⑦は休憩スペースです。停車中のモノレールで涼ん
だり、大田区名物なのか疑問な汐焼きそば食べたり
したかったけどぉ・・・時間が無いよぉ・・・無理だぁ・・・。

※ちなみに停車中のモノレールでは飲食OKでしたよ
P8110045_2a
さて、もどる道すがら「ふと横目でみたら面白そうなもの」
発見ですよぉ。特に案内図に記載されていない簡易なぁ
子ども用の運転台だぁ。それにしても・・・なんだろぉ・・・。
これ喜ぶのは・・・大きなお友達なようなぁ気がするよぉ。
P8110046a
もうすぐ入口近くの場所に写真付きの看板がありました。
なんとぉ~1963年にアラン・ドロンさんが昭和島に来てぇ
この「キョウチクトウ」を植樹されたそうです。

あの!世界的スターを今もだけどぉ・・・何も無い辺境の地
昭和島に連れてきたなんてぇ・・・驚きですよぉΣ(・ω・ノ)ノ!
世界的スター。シベリヤ平原のように心広いですよぉ(゚▽゚*)
P8110052a
お腹もすく11:30頃でございます。朝ごはんも食べずに
駈けずりまわっていのでお腹もすいたよぉ。そんな時にぃ
東京モノレール社員食堂一般公開と書いてありました。
P8110050
「から揚げ定食500円」 ・ 「食堂車のカレー500円」など
提供しいるのが日本食堂という国鉄があった時に食堂車
を営業していた会社でございます。時間が得ればぁ・・・・。
 でも・・・ああっ・・・帰らなくては遅刻だぁ_ノフ○ グッタリ
P8110056a
P8110065a
そんなこんで、急ぎ足でイベント見学終わりですよぉdown
それでも東京モノレール歴史とか車両とかをたくさん
見れました。それに家族ずれ中心で楽しい催し沢が
多いですよぉ。子どもと一緒に来たら大満足ですhappy01
Img_0341a
さて、私も少しだけお買い物しましたよぉ(o・ω・)ノ))
モノルンさんのクリアファイル2冊200円です。
今回はモノルンさんの実物は見れなかったけどぉ・・・・。
また見れると良いなぁ~。

出逢うとしあわせがおとずれる、青い鳥―
モノルンを見逃した不幸なぁdown
朝比奈ひなたが昭和島からお伝えしました。



2016年4月24日 (日曜日)

GWお薦め!東京モノレール見るなら国際線ターミナルビル駅だ〜よ~!!

さぁ~て〜もうすぐ楽しい大型連休でございますよぉup
今年はお休みの並びが良いのでお出かけに最適だぁ

しかしですよぉ~わたしは連休中は猛烈に忙しい仕事
の真っ只中に放り込まれてぇ・・・明日も知れない状態
 ああっ・・・il||li _| ̄|○ il||li・・・仕事辛いよぉ・・・。

そんな連休にお勧めスポットをご紹介ですよぉ(*゚▽゚)ノ
P4150094a
ひなたが今年のGWにお勧めするスポットは羽田空港の
 shine国際線ターミナルビルshineでございますよぉhappy01
別に海外には用がなくても楽しめるのですよぉ(≧∇≦)

それに東京モノレールさんを綺麗に撮影できるスポット
でもあります。撮影ついでに空港で遊ぼうぉ( ̄ー+ ̄)
P4150100a
P4150024a
さて、東京モノレールを撮影したくても普通の鐡道とは
違い高い所を走っているのでぇ・・・凄く撮影しずらいsweat01

綺麗に撮る為にはモノレールよりも高い所から撮るのが
ものすごく必要になりますよぉ!! ☚これ重要です!!
P4150225a
そこで頼りになる撮影場所が羽田空港国際線ターミナル
横にある国際線ターミナル立体駐車場さんですよぉ!!

 この建物は空港内でも一段と高い9階建て∑(゚∇゚|||)
平べったい建物ばかりの空港では見晴らしが良い場所
ここから撮影すると↑のモノレールのような写真が撮れ
ますよぉ!! かなりお勧めスポットでございますよぉ~
Mono1
     【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】
ちなみに「海と飛行機が見える」ポイントは午後からの
撮影に向いていますので参考にしてねえぇ(◎´∀`)ノ

そして「多摩川と富士山がみえる」ポイントは午前中
が良いと思うけど個人差あるのであくまでも参考に!
P4150099a
P4150164a
羽田空港立体駐車場から早速ですけど「海と飛行機が
見える」スポットから撮影していますよぉ。綺麗でしょ!

お天気が良いと東京湾を行きかう船と空港に離発着!
する飛行機が良く見えます。それに足元には色とりどり
空港に乗り入れている路線バス・リムジンバスがぁ!!

陸・海・空の乗り物が一度に見れますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ
P4150104a
P4150147a
⇑海に突き出ている縞しま模様の建物わぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
東京湾アクアラインの排気口です。なあのであの下に
高速道路があるのですよぉ~凄いねぇ!!凄いねぇ!

そうそう、撮影する時に撮影する階を変えると面白いhappy01
立体駐車場4F〜9Fどれからも撮影できるので、お気に
入りに高さを探すことができますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P4150081a
東京モノレール国際線ターミナルビルに乗入れる為に
急カーブしている線路なんですが、少しだけ昔わぁ!!

線路は真っ直ぐに進んでいました。なので昔の名残が
あります。↑線路を曲がらずに真っ直ぐ見ると途中から
地面がコンクリートになっている部分がみえますよねぇ。
    それが廃線跡ですよぉ( ^ω^)おっおっおっ
Mono
この旧路線は平成5年(1993)9月27日~平成22年(2010)
4月10日までの約17年間ありました。ちょうど私が通勤で
使った時期でもあって懐かしい部分でもあるのですよぉ。
P4150208a
P4150089a
さて、空港まで来て撮影だけではおもしろくありませんよぉ。
   やっぱり楽しまないのは損ですよぉヽ(´▽`)/
私も休憩を兼ねて国際線ターミナルビル4階まで来たよ。
ちなみにターミナル2階が到着階・3階は出発階です!

特に4階はマーケットゾーン(江戸小路)になっています。
外国人が喜びそうな和のテイストがたっぷりですよぉsign03
P4150087a
P4150088a
そんな4階の江戸小路にあるのが私が贔屓にしている!
伊藤園さんです。あのお茶の伊藤園さんのお店ですねえ
  通常は07時00分~22時00分まで営業していますhappy01
P4150092a
P4150093a
わりと広い休憩スペースとテイクアウトできる商品が多い
ので店やエリアが混んでいたら広い展望デッキで食べる
のも良いですよぉ(≧∇≦) でも価格は空港価格ですcoldsweats02

  ひなたのお勧めは↑「抹茶白玉ぜんざい」ですよぉ!
さすが伊藤園さんだけあってお茶はこだわってますよぉ。
P4150091a_2
国際線ターミナル4階伊藤園さんのメニュー2016/4/20現在  
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】

さすが空港価格ですcoldsweats02  この価格に怯んではいけませんwobbly
P4150084a
Kuridora
それとお土産に最適なのはデパートで良く見かける浅草
の名店「梅園」さん。ここの「栗きんとんどらやき」ですよ。

  わたし的に凄く美味しいくてお土産に最適ですよぉ
   ⇑「栗きんとんどらやき1個 230円(税別)」⇑
もし国際線ターミナルにきたらご賞味あれですよぉ(゚▽゚*)
P9092601a
そんな美味しお店がある4階には「はねだ日本橋」がある
江戸時代の日本橋をもした物だけど本格的に作ってある。
見どころ多い国際線。またGW中にはイベントもあります!
   詳しくは国際線のHPを見てみよぉ( ̄ー+ ̄)
P4150204a
美味しいもの食べたので、また立体駐車場にもどります。
こんどは「多摩川と富士山が見える」ポイントから撮影!
ただ・・・午後から撮影だったので逆光になっちゃったcoldsweats02
   さすがB型です計画性が全くないですねぇdown
P4150218a
P4150199a
それでも綺麗に撮れていますよねぇ←必死の懇願ですsweat01

そうそう、ひなたのカメラは安いコンパクトカメラです!!
なので普通のカメラでもこの程度は綺麗に撮影できます
   手軽の綺麗に撮れるのは凄く良いですねぇ~

と言いながら私は気が済むまで撮り続けるのでまぐれの
写真も多いのです。やっぱり写真は根性だと思いますね
P4150095a
  凄く楽しめた羽田空港国際線ターミナルです。
  ここは大型連休中に遊びに来てはいかがですか?
もちろん海外へのお出かけの途中で遊ぶのも良いです。
※注意として!!
  立体駐車場には一般乗用車が沢山きますので注意
    してください。そしてサミットに合わせて警備が強化中
    なので協力しましょうねぇ
(゚▽゚*)

そんな楽しい羽田空港国際線ターミナルから
ひなたがお伝えしました!!

2016年1月 1日 (金曜日)

2016年は東京モノレール臨時電車「初日の出号」作戦です!!

  平成28年! 本年もよろしくお願いします(≧∇≦)

さて、今年の1回目の更新は本年も臨時電車のご紹介です!
そんな訳で、現在の時刻は3時47分。眠い・・・寒い・・・凄く!
31日まで仕事で疲れているdownかなり不愛想な状態ですよぉsweat01
P1010015a_2
今年も仕事がなぜか1月1日が休みだったので無理を覚悟で
東京モノレール浜松町駅に午前3時に来てみました。本当に
 バカだなぁ~私わぁ~しかも一人で・・・淋しすぎる・・・sweat01
P1010016a_2
実は東京モノレールでは初日の出sunフライト用に臨時電車がlovely
4:00に出発をするそうなので! 来て見ました! そうしたら!
モノレール浜松町駅は人で大混雑ですよぉ。本当に暇な人たち
が多くて困りますねぇ。この中で一番暇そうな私が言うのです!
間違いありませんcoldsweats02

この列はモノレールの改札が開くのが3:50なのでホームに上
がる為に待つ列ですよぉ お客さん多いですねぇ(゚0゚)
P1010019a_2
それにしても午前3時50分なのにみんな元気ですよぉ。外は
まだ夜なのに凄いなぁ。 ちょっと感心してしまった( ̄▽ ̄)
P1010021a_2
そんな暇人を温かく歓迎しているのが東京モノレールのマスコット
Main_visual
 【モノルンの事は東京モノレールのHPで詳しくみてみてねぇ】

モノルンさん。ちなみに幸せの青い鳥だそうで見ると幸せになる!
     今年は1年幸先がよさそうですよぉhappy02
コンコースで行列をしているお客さんに挨拶していましたよぉlovely
P1010022a_2
さて、コンコースのお客さんがホームに上がったのでモノルンさん
もホームに向かうようですね。朝早くからお仕事お疲れ様ですsign03
P1010023a
モノルンさんは東京モノレールをフリーパスしているので改札を
顔パスで通り抜けます。さすがマスコットです。 VIP待遇ですcoldsweats01
P1010024a_2
あっcoldsweats02 モノルンさん。えっ・・・おもむろに・・・階段に向かって
すごい勢いでダッシュです。大丈夫なのか・・・中の人!!!
P1010026a_2
階段中ほどでモノレールの係の人と広報の人に捕まり歩きます。
P1010027a_2
しかしながらcoldsweats01 中の人は根性ですよ。ここで男気を見せます!
階段をぴょんぴょん1段々ごとに飛んでいきますΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにモノルンさんは男の子で人間だと10歳位だそうですhappy01
てっきり日体大か国士館大学の生徒かとわたしは思いましたcoldsweats01
P1010036a_2
さて、ホームに上がってからは乗車しているお客さんの御挨拶!
礼儀正しいです。そしてお客さんも大喜びで写メ撮ってますよlovely
P1010033a_2
さて、東京モノレールの本年初めの電車は4:00発の臨時電車
空港快速「初日の出号1号」です。途中停車駅は国際線・1タミ・
2タミだけ。空港までノーンストップでまいりますヽ(´▽`)/
P1010030a_2
P1010032a_2
さすが初日の出号と言うコトでヘッドマークが付いていますねぇhappy02
2種類あるそうですが「初日の出号1号」には↑このヘッドマークが
付いていましたよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P1010039a
初日の出号1号もあと2分で出発ですがモノルンは最後まで
お見送り活動を実施しています。頑張れ!! 頑張れ!!
P1010043a
 そして、なんとぉ!! わたしにも優しいモノルンさんですよぉlovely
モノレールとツーショット写真を撮らせて頂きましたlovelyありがとう!

ちなみに電車の写真を撮りに来た人も多いけれどぉ・・・まぁ私も
なんだけどさぁ~モノルンをあまり撮っている人が少なかったぁsweat01
     もっとモノルンさんに注目しよぉ(≧∇≦)
P1010046a
そんな、モノルン三昧のモノレール浜松町駅から満員電車で!!
羽田空港国際線ビル駅まで来て見ました。この国際線ターミナル
は24時間営業なので朝早い時はありがたいですねぇ(゚▽゚*)
P1010074a
さて、2016年の東京モノレール初日の出号は2便あります(゚▽゚*)
いまは午前4:13なので国際線ターミナルビル駅には約30分後に
初日の出号2号がやって来ます。ちょっと待ってみますね。
            凄く寒いけどぉsweat01
P1010078a_2
P1010098a
寒くてgawk眠くてsad外は暗い中wobbly 30分待ちましたよぉ・・・はぁdown
そして2号がやって来ました。使っている電車の種類は同じです
 新型のモノレールが活躍していました( ^ω^)おっおっおっ
P1010082a
こちら2号のヘッドマークはきちんと「初日の出号」と書いてあります。
2号は1号と比べてお客さんが少なかったです。平均的な混雑程度!
なので、もし来年使う人がいたら2号がお勧めですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
P1010092a
さて、モノレールの駅から外を見たら・・・まだ夜ですよぉ・・・・。
仕事帰りに徹夜で何をしているんだろぉ・・・わたし・・・大丈夫?
P1010075a
そんな悲嘆にくれながら今年もスタートって感じですねぇ!!!
↑2016年の東京モノレール年末年始のお知らせですよぉ!
P1010061a
P1010065a_2
まだ、日も出ていないので羽田空港見学をしてみよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
1月1日の午前4時なんですけど、空港にはお客さんが多いです。

でも、ほとんどの人がベンチで寝ています。ちょっと驚くような所で
寝ている人もいるので野戦病院みたいになっていますねぇ・・・・sweat01
P1010068a
P1010049a
それでも国際線ターミナルは海外からのお客さんを迎えるために
凄く日本的にデコレーションしています。先進的な和のコラボ!!
けっこう素敵です。国際線ターミナルでは毎年1月1・2・3日にはhappy02
沢山のイベントを開催しているので遊びに行く価値ありですよぉsign03
P1010067a
わたしはぁ・・・眠いしgawk寒いしdown なんといっても1月3日からgawk
仕事が始まるので初日の出も見ないで部屋で寝ますΣ( ̄ロ ̄lll)
  後ろ向きだぁ・・・ひなたの人生わぁ(´・ω・`)ショボーン
P1010052a
P1010103a
そして、帰る為に京急電鉄に乗ろうと思ったらgawk えっシャッターwobbly
始発は5時21分だそうです。えっ・・・・・・・・・・。待ちぼうけなのねぇ

なんだろう絶対に最後には不幸が追ってくるよぉgawk
でも、モノルンと沢山遊んだから許すhappy02

そんな新年1日目の朝比奈ひなたがお伝えしました(≧∇≦)

2015年12月 6日 (日曜日)

モノレール浜松町駅 リニューアル作戦です!!

さて仕事忙しさに更新を大幅にサボっていますsweat01 ひなたですwobbly
そんな訳で2週間遅れで前回の記事の続きで御座いますよぉ・・・。
Pc050035a_2
実は東京モノレールの浜松町駅は11月にリニューアルオープン
したそうで「1回見てみたいとぉ!!」画策しておりましたぁ!!!
そこで今回は浜松町駅に潜入してきたので報告いたしますねhappy02

名づけて「朝比奈ひなた モノレール浜松町駅 潜入大作戦!」
  川口浩探検隊風の題字でご想像ください( ゚д゚)ポカーン
Pc050013a
そんな訳で12月某日に東京は港区にあるモノレール浜松町駅
まで来て見ました。普通ならJRの乗り換え口から駅に行くのぉ
だけれでも・・・やっぱり駅全体を見たいじゃないですか!!!

  だってリニューアルオープンなんですから(≧∇≦)
そんなこんなで、モノレール浜松町駅の北口に来ましたよぉsign03
Pc050015a
えっと・・・。駅舎はリニューアルしてないみたいですねぇ・・・・・・。
何と言うか昭和の面影がたっぷりです。増築に次ぐ増築って感じ
で凄く風格があるよぉ∑(゚∇゚|||)

でも上の写真を撮った時に、なんだか古い羽田空港のターミナル
を思い出しました。私が小学生低学年の頃に見たあの雑然とした
羽田空港に似ている。
Pc050016a
さて、ここはあまり利用されないモノレール浜松町駅北口ですねぇ
この北口は駅正面の大通りに面しています。でも、あんまりねぇsweat01
         利用されていませんねぇ。残念だぁcoldsweats01

  そうそう北口の1階には飲み屋さんが集まってますよぉ。
サラリーマンのオジさま達の溜まり場みたいですよぉ( ̄▽ ̄) 
2階も昭和の雰囲気がある商店がありまよぉ。けっこうおもしろい
空間の1階と2階です (・∀・)イイ!
Pc050020a
Pc050012a
さて階段を上がって3階につくとリニューアルされたモノレール駅
がお待ちかねですよぉhappy02 おおっ!さすがに綺麗ですねぇ(*^ー゚)

モノレール浜松町駅は意外に小さいのですが、JRとの乗換口heart04
の中央改札付近は出来るだけ大きなスペースにしてありますねぇ。

↑改札口の横にある青い変な鳥はモノルンという「ゆるキャラ」happy02
また男性に人気なHKTさん達もモノレール応援隊だそうですよぉ
Pc050021a
↑3階の柱は全体がサイン看板になってます。けっこうデザインは
凝って作られていますねぇ。 結構ひなた好みですよぉ(≧∇≦)
Pb060025a_2
さて、中央改札から1階上がった場所は4階なんだけど・・・なぜか
表示は5階になっているのが不思議なモノレールの乗場と降り場

モノレール浜松町駅は乗車と降車のホームに別れていますよぉ。
 JR側のホームが乗車・貿易センタービル側が降車ですsign03
Pc050010a
Pb060027a
さてさて、ホームにいて、すぐに気がついた点それは照明かなぁhappy02
青色のLED照明でホームの屋根を照らしています。 結構派手な
演出ですねぇ。でも空を走るモノレールらしくて良い感じlovely
Pc050022a
リニューアルの2点目はエレベーターのところに各ターミナルの
搭乗案内がディスプレーに表示されています。空港への旅客が
メインなモノレールだけあります。
Pc050023a
乗車ホームの一番後ろにある場所に化粧室がありますねぇ。
また、小さいスペースながら待合室も緑で飾られ綺麗です!
         これもリニューアルされた部分ですねぇ。
Pc050028a
Pc050027a
凄くたくさんの部分がリニューアルされていて綺麗になりましたねぇ。
細かい部分のサイン看板とかちょっとした場所の飾りなども!!!
モノレール仕様になっていますよぉ。

ちょっと乗る機会があったらモノレール仕様な所を探すと面白いかも
Pc050037a
Pc050041a
前回はモノレールに乗らなかったので今回は1駅だけ乗車します。

せっかく乗るなら電車の色がリニューアルされた電車・・・違うなぁ
モノレールに乗りましたよぉ。車内から車窓を撮ってみたけど・・・。
1枚目は失敗だぁ_| ̄|○ それにしても車内撮影は恥ずかしいsweat01
Pc050045a
Pc050049a
失敗は1枚限りで・・・それ以降はOKって感じかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

車窓が楽しいモノレール。東京湾の名所「レインボーブリッジ」綺麗
です。冬場だと空も青いので美しさが増しますねぇ。また船に乗りた
いなぁ( ̄▽ ̄)
Pc050058a
モノレール浜松町駅から1駅の天王洲アイル駅で下車しますねぇ。
ここは、朝比奈お気に入りのモノレール撮影スポットです。なんと
いっても、どの位置から撮影してもsweat01だいたいsweat02ですけれどもねぇ
        綺麗に撮影できるので嬉しいです。
Pc050092a
Pc050099a
良く見ると木々が綺麗に紅葉していました。東京都心の紅葉は
年々遅くなって、いまは12月上旬が見ごろとわぁ・・・ 不思議な
感じですねぇ( ̄▽ ̄)
Pc050108a
2回続けてモノレールの記事が続きました。次回は何をテーマに!
しようかなぁ・・・電車・・・バス・・・飛行機・・・迷いますねぇ( ̄ー ̄)

その前に取材に行けるのかぁ・・・凄く心配な!!
朝比奈がお伝えしました。

2015年11月21日 (土曜日)

東京モノレールを京浜運河から見てみよう!! 

ああっ。体調崩して約1か月近くもお休みしてしまったdespair
完全にマイナスマインドな状態ですよぉ(´・ω・`)ショボーン

そんな病み上がりの朝比奈が送る今回の更新はなんとsign03
東京モノレールさんです。ちょっと遠くに行けない時に手軽
に面白い写真が撮れるのが魅力heart02
Pb210018a
そんな訳で秋の東京湾を爆走する東京モノレールを地上から
見てみようとお出かけです(゚▽゚*)  いつもなら東京モノレール
を利用するけど写真を撮るので裏ワザですhappy02
300918
東京モノレールが走る姿を見る為に東京湾の海沿いまで行く
必要がありますよねぇ。そこで、お薦めなのは「りんかい線」sign03
 そして撮影ポイントに近い駅は「品川シーサイド駅」です。

ここが撮影の起点になります。ここsign01試験に出るので覚えてhappy01
Photo_2
【お勧めの写真スポット 八潮橋上から撮影 地図は大きくなるよぉ】  

       それではレッツゴーです!←古い・・・古すぎる・・・。
りんかい線の品川シーサイド駅から羽田空港側に歩くこと5分位
対岸の八潮団地を結ぶ「八潮橋」が見えてきます。
                ここが第一のチェックポイントです。
Pb210011a
八潮橋から東京モノレールの線路の見下ろす構図ですよぉhappy02
モノレールが京浜運河の上を走る素敵な場所でもありますねぇ。

そうだぁcoldsweats01  この写真はお安いコンパクトカメラで撮影しています。
なので高い一眼レフ&望遠レンズなんか使ってないのなのでhappy02 
皆さんも手持ちのカメラがあれば! この程度の写真は誰でもOK
なんですよぉ。 上手に撮れてるでしょ(* ̄ー ̄*)
Pb210031a
さてさて、この写真の構図を東京モノレールの区間で言えば大井
競馬場駅~天王洲アイル駅間です。どちらの駅からも遠いのでsweat01
品川シーサイド駅がとても便利な最寄りになるのぉlovely  お勧めsign03
それにしても・・・・どこから撮影しても絵になりますよぉ(* ̄ー ̄*)

ちなみに、コンパクトカメラを操るひなた流写真術の極意わぁhappy02
「気が済むまで撮り続ければ1枚位はまぐれ当たりがあるだろう」
と言うコンセプトで撮影してますbearing
Pb210016a
※この写真を撮るなら午前中の方が良いですよぉ。午後は逆光gawk

そんなこんなで写真をパチパチ撮っていたら京浜運河だけに潮の
香りがしてsign01凄く気持ちよいですね。 やっぱり潮風は気持ち良いheart04
Pb210073a
さて、次のチェックポイントに移動しますねぇ。もちろん徒歩でOK
Photo_3
【お勧めの写真スポット 北ふ頭橋から撮影 地図は大きくなるよぉ】 

第一チャックポイントから、また品川シーサイド駅に戻ります。
そして更に先に進みます。今度は北ふ頭橋からの撮影です。
こちらも駅から歩いて5分位ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb210040a
今度は天王洲アイル駅方向を向いて写真を撮ってみますねぇhappy02
京浜運河&東京モノレール&首都高速1号羽田線が一緒に写る
場所です。凄くおもしろいです。
Pb210052a
Pb210061a
写真を撮っていると新しい塗装のモノレールが走っていきますよ。
いまは色とりどりの車両の色ですが、あと数年すれば↑この白い
モノレールに変わります。古い塗装のモノレールも見納めなのねぇ
Pb210063a
Pb210067a
タイミング良いですねぇ。新しい色の電車と古い色の電車が一緒happy02
Pb210092a
Pb210093a
昔から東京モノレールの強敵sign03 首都高速1号羽田線ですsign03
この撮影チェックポイントからは高速道路と並走するモノレール
が綺麗に撮れます。ちょっと感動的な風景? 言いすぎかぁcoldsweats01
Pb210109a
Pb210110a
Pb210119a
首都高速1号羽田線は東京モノレール同い年に完成したものです。
どちらも羽田空港から東京都心にお客さんを運ぶ為に出来ました。

いまは1号羽田線より海寄りに首都高湾岸線が出来たので交通量
も減ったけど、それでもリムジンバスがひっきりなしに走ってます!

この区間は東京モノレールも頑張りどころです。リムジンバスとのcoldsweats01
楽しい競争をしていますよぉ。写真を撮っていても飽きない感じで!
凄くこの場所から写真を撮るの楽しかった(* ̄ー ̄*)
Pb210145a
病み上がり後の第1回目のブログでした。ちょっと更新回数は減る
方向になると思いますが、それでも書き続けて行きますので(゚▽゚*)
書き込みなど、よろしくお願いいします(*^ー゚)bグッジョブ!!

久しぶりの外出だった。朝比奈がお伝えしました!!
※ちなみに次回も東京モノレール話でございますlovely

2015年8月20日 (木曜日)

2015モノレール夏の新色 新しいカラーリングスタートです!

8月も下旬になりましたhappy01 でもでも、なんで毎日天気が悪いのぉgawk
東京は十日以上の曇りが続いてます。もぉ、 なぜ晴れないのかなぁ

  お蔭で写真を撮っても最悪ですよぉ・・・il||li _| ̄|○ il||li

ああっ天は我々を見放したかぁ~そんな感覚ですねぇ ∑(゚∇゚|||)
P8120018a
さて、そんな曇り空の下。久しぶりに東京モノレールの国際線
ターミナル駅に来て見ました。 実は平成27年(2015)7月18日
から東京モノレールの車両色が変わり始めましたよぉ(゚▽゚*)
                  
P8120091a
         この色ですよぉ(≧∇≦) 
白色ベースにカラフルな色が各所に配色されていますねぇ!

色は、グリーン・スカイブルー・ブルーの3色が1両ごとに扉に
塗られた独特な配色になりました。なんか・・・凄いよぉ・・・・。

今までの東京モノレールとは一味違いますよねぇ( ̄ー+ ̄)
P8120093a
いままでの基本色は「白・赤・青」と「白・オレンジ・青」でしたがぁ。
このカラフルな配色が、これからの東京モノレールの基本色です。

     この車両の色には理由があるそうですhappy02
沿線の特徴である豊かな緑をイメージしたグリーン ・空と水を
イメージしたスカイブルーとブルーだそうです。考えているなぁ。

そうそう、塗装変更と同時に車内もリニューアルしていますよぉ。
塗装の色に合わせて座席の色も合わせています。早く乗り隊!
P8120076a
↑同じ電車でも塗装が違うだけで別物に見えてしまうのは・・・なぜぇ!

いま走っている新型モノレール以外は全てお色直しになりますよぉ!
2000年から15年間近く見続けてきたので慣れた色だったんですがぁ
随時、色を塗り替えていくので後数年で見納めになります∑(゚∇゚|||)
P8120034a
なので東京モノレール体験していない方は今がお勧めですよぉ!!
新塗装も旧塗装もオリジナル塗装など3種類以上の塗装が愉しめる
愉快な状態です。もぉカオスですよぉ!! カオス!!
P8120095a
今の塗装も随分と慣れ親しんできた色なので寂しい気分ですが
でも、心機一転です!
2020年の東京オリンピックに向けてモノレールもサービス向上lovely
P8120106a
それにしても天気が悪いので写真が悪すぎますよぉ・・・・。
東京モノレールは晴天が背景にあると綺麗なんですよぉgawk
凄く粘って天気良い日に行こうと思っていても曇り続きではぁsweat01

つぎは雪辱戦!! 晴れの日に写真を撮ろう!!
そう気合を入れて、いずれまたです!!

残念な写真に終始・・・・溜息なぁ・・・・・。
朝比奈でした。 _| ̄|○
 

2014年9月20日 (土曜日)

東京モノレール 開業50周年 昭和39年9月17日

今年は日本の交通にとっては節目の年です。なぜ・・・?
それは第十八回オリンピック東京大会が開催されてから
50年になるのです。ハッキリ言って私生まれてません。

もちろん写真もありません。・・・どうしたモノかぁ  _| ̄|○

どうか4回に渡る話を聞いて下さいcoldsweats01 ああっどうしよぉbearing
C

ちょっと真面目に(゚▽゚*)

この昭和39年(1964)こそ、新しい交通機関の幕開けの年です。
鐡道趣味では4回に分けて新しくできた交通を取り上げます

第一回のお話は
東京国際空港(羽田空港)から都心へのアクセス機関happy02
日本で初めての本格的なモノレール。東京モノレールです。

日本で初めてのモノレールは昭和32年(1957)に開業した
上野動物園―同分園間の約300mが法律的に地方鉄道法
に基づく初めての交通機関になりましたが・・・。
まだまだ、遊園地の乗り物であり実験線でもありで次の登場
を待つことになります。 残念bearing

時に日本の高度経済成長が始まります。その絶頂点そして!
目標点として、昭和34年(1959)に運命的に昭和30年代の
最後の年、つまり昭和39年にオリンピック東京大会の開催が
決まります(* ̄ー ̄*)  やったーヽ(´▽`)/

戦争が終わってから20年以内に世界規模のイベントを初めて
東洋で開催するのです。昭和30年代の最後の年にsign03
20131011_338637

さて開催決定から残り5年です。さぁ突貫工事がそこらで始まり!
納期期日は開催日は昭和39年10月10日前までに完成すること。

でも、当時の日本はまだ、まともなインフラが無い状態でしたdown

当時の空の玄関口は羽田空港が唯一のメインゲートでした!!!
でも羽田空港への交通機関はバスだけ。それは無理bearing さてさてwobbly

都心からトンネルを掘って鉄道を引くのはお金がかかる・・・・・・。
何しろ京浜運河の真下をトンネルを作るのは5年じゃできない・・。
陸地を通るのは用地買収が必要。しかも、なぜだか京浜急行の
穴守線の延伸を拒否してきて・・・。さてさて( ̄○ ̄;)!

ならばぁ、海の上なら用地売却も簡単だぁ。と言う訳で( ̄ー+ ̄)
昭和36年に日本高架鉄道→東京モノレールが免許申請をします。
新橋駅―羽田空港間 14.2km 昭和36年12月26日に交付され
残り約2年10カ月で計画・突貫工事をスタートします。

起点は用地の関係で国鉄浜松町駅に隣接することにして!!
そして最大の問題。工事区間の、ほとんどが京浜運河ですよぉ
橋脚を立てる難工事・・・。
本格的に橋脚を立てたのが昭和38年8月もう1年前( ̄Д ̄;;
140919_2204_001a
完成した駅は浜松町駅と終点の羽田駅の2駅だけの直通運転
そして昭和39年9月17日。かなりの問題を抱えてのスタート!

日本で実用的は初めてのモノレールの登場です。編成も6両編成
最大7分間隔で走れる・そして乗車定員480名。遜色なしですheart04

開業式のテープカットには
河野一郎オリンピック担当大臣も参加してsign03
あとは東京オリンピックの開催を待つばかりでした。
T2
しかし・・運賃が恐ろしく高い(´・ω・`)ショボーン 
乗車券の往復運賃は450円・片道250円です。50年前の450円coldsweats01

ちなみ国鉄の初乗りが20円、タクシーの初乗りが100円。

現在の都心のJR初乗りを130円すると20円→130円で約6.5倍増
これを当時のモノレールの往復運賃450円に置き換えるとどうかなぁ。

大人往復2,925円(・_・)エッ....? 
ああっ。
片道割引で1462.5円ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 無理ですよぉ。
※ちなみに↑の料金なら現在のJR東海道線で東京駅―小田原駅間
が大人片道1490円(切符で)なので距離83.9kmも行けてしまう。
Img_60s_oikeibajo_03
なんでこんなに高い運賃なのか┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

日本モノレール協会の記事に
東京モノレールの城戸久副社長さんが運賃について話しています。
「京浜運河の軟弱地盤とオリンピック工事による人件費高騰が圧迫
また、工事期間が少なく突貫工事になったので当初計画より50億円
も多く費用がかさみ、運賃を上げなくては採算が取れない」

つまり計画予算の超過を言われています。計画は難しいですねぇ。
1398934048_photo
それにしても
まだ蒸気機関車が普通に走っていた時代に↑の近未来的な
モノレールが出来たのですがら前衛的ですよねぇ。 
完全に未来です( ̄▽ ̄)
Img_0545b
現在の東京モノレール。初代のカラーリングの車両がありますよぉ。
少し色が違うよぉーなぁー(* ̄ー ̄*) 
でも空をイメージした良い色です。

さてさてっと(* ̄ー ̄*)

時は移って、昭和58年(1983)の片道運賃は大人270円です
19年時が経過して片道運賃が20円上がっただけ。
凄い経営努力です。

もちろん
その前に昭和41年(1966)11月1日には40%の運賃値下げを
して本格的な巻き返しを図り。途中駅も作り。首都高速羽田1号線
が混雑が酷くなり、ようやく普通の鉄道機関として役割を果たして
いきます。 よかったねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

きょうは昭和39年生まれの東京モノレールさんでした(* ̄ー ̄*)

2014年8月 1日 (金曜日)

夏休みに!! お得な東京モノレールさん 激安です!!

この夏はお得がいっぱいなぁ。東京モノレールですhappy01
羽田空港へは伝統の東京モノレール( ̄ー ̄)ニヤリ
P7282592s

お客さんを京急電鉄に捕られてしまい・・・・・。_| ̄|○

それでもwobbly
京急電鉄を打ち滅ぼすために努力に努力を重を重ね。
涙ぐましい営業努力をしています。 頑張れぇヽ(´▽`)/

しかも東京モノレール開通50周年の記念の年ですheart
downwardright新しいモノレールも登場しています(* ̄ー ̄*)
   新車を乗るのも楽しいですよぉhappy02
 
P7282666

downwardright50周年記念のポケモンモノレールも運行中!!
車両には50周年ありがとうの文字も記念に良いですぇshine
P7282660

JR東日本のポケモンスタンプラリー2014にも
東京モノレールは参加しています( ̄ー+ ̄)

スタンプの場所( ̄▽ ̄)
羽田空港第2ビル
北口改札外 改札出て左にスタンプ台がありますよぉhappy01
※7月20日(日)~8月6日(水) 朝9時30分~夕方4時の
   期間中にスタンプを押すとモノレールオリジナルシール
   もらえますよぉ。数には限り有り。 急いでGOsign03

また、モノレール浜松町駅の近くには
ポケモンセンタートウキョウもあります。親子そろって楽しめるheart
P7282695

運賃も夏なら東京都心へ行くなら。お・と・く・happy02

羽田空港国内線ビル(第一or第二ビル)( ̄ー+ ̄)
downwardright切符での普通乗車ですよぉ(注意)平成26年7月30日現在

モノレール浜松町駅まで490円    京急&都営で大門駅まで570円
モノレール&JR東京駅まで650円   京急&JR東京駅まで580円
モノレール&JR新宿駅まで690円   京急&JR新宿駅まで610円
モノレール&JR池袋駅まで750円   京急&JR池袋駅まで670円

モノレール&JR吉祥寺駅まで960円  京急&JR吉祥寺駅まで800円

モノレール&りんかい線国際展示場駅(東京ビッグサイト)           760円
京急&都営&ゆりかもめ国際展示場正門前駅(東京ビッグサイト)950円

う~ん。ちょっと高いんじゃないと思うでしょ。ここで裏ワザがぁ(* ̄ー ̄*)

土曜・日曜・祝日及び夏休み限定発売のおトクなきっぷ
      shineモノレール&山手線内割引きっぷshine
羽田空港から山手線の全駅と山手線内の駅一律500円なのですよぉ。

夏休みは7月22日(火)~2014年8月29日(金)までOKhappy02
モノレールの券売機で切符普通に買えます!! いいでしょ!!
JRの券売機も区間内でしたら切符500円になります( ̄▽ ̄)

これで東京都心へはモノレールの方が断然お安のですヽ(´▽`)/


この夏はお台場(東京テレポート駅)へのお得な切符ありますよぉ。
こちらも券売機で購入 大人一律500円 格安ですshine

P7282690s

もう、東京モノレールもあの手この手です(* ̄ー ̄*)
往復切符なら大人800円(本当の切符の金額なら980円)
かなりお手頃ですhappy02
P7282691

しかも、1DAYパスは意味不明なほど安いです700円・・・。
往復で元が取れます。沿線には見どころもありますよぉ!

※特にお勧め情報heart
1DEYパスを買うとモノレール浜松町駅横の世界貿易センター
展望台の料金610円が・・・・・100円に・・・もうダンピングですhappy02
地上152mからの東京タワーの姿は迫力大です( ̄ー+ ̄)
近すぎ・・・sweat01 写真も間違いなく綺麗に撮れますhappy01
87052309

360°見渡せる展望台からは六本木ヒルズ・お台場など綺麗
絶対のお勧めです( ̄▽ ̄)

※特におすすめ情報Ⅱheart
鐡道が好きな人のため用(笑)カラーリング豊富なモノレールさん
downwardrightこのタイプのモノレールはカラーリング豊富(笑)
P7282716s
こんなのとかhappy02
P7282715
こんなのcoldsweats01
P7282721

さて、何種類あるんだろぉ・・・。探してみてくださいねぇheart

それと
沿線は運河とみどり・都会的な雰囲気溢れる風景です。
東京在住の方はモノレール沿線へ遊びに来てね~happy02

営業努力をする鉄道は大好きな朝比奈なのでブログで
応援してみました( ̄▽ ̄)!!

頑張れ~「東京モノレール」さん( ̄▽ ̄)

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想