フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2016年5月14日 (土曜日)

京成スカイライナーで京成パンダパンを買に出かけようぉ~【A面】。

P5130017a
はぁ~ようやくゴールデンウイークが終わってくれたぁ!

ひなたさんもぉ~お休みが獲れるようになりましたよぉhappy01
そこで連休前から決心していた「京成パンダ」のパンを!
買に行こうとぉ休みにも関わらず朝早く起きてみましたdown
P5130004a
そんな訳でぇ~自宅を9時頃に出発ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダ-
来たのは京成の上野駅でございますよぉ。JR上野駅から
少し離れた場所にあるのですがぁ~天気が良いので上野
公園でも散策したのですがぁ(゚▽゚*)

ここは「京成パンダパン」を買う事を最優先にしなくてわぁ!
Fd68064ab973b4331c23950dc40850d45b1
【↑ 京成パンダさん(※電車部分は付属いたしません。)】
それでは「パン」を買いに京成スカイライナーに乗りますよ

    Σ(゚□゚(゚□゚*) Σ(゚□゚(゚□゚*) Σ(゚□゚(゚□゚*) 
だれも京成上野駅で売っているとは言ってませんよぉ~coldsweats01
P5130007a
P5130008a
京成パンダパンを買う為には、まず京成の看板電車である
京成スカイライナーに乗るのですがぁ・・・本数がたくさんある
ので自宅で京成時刻表も見ないで来てみましたヾ(*゚A`)ノ

やっぱり本数凄くある。日中は40分間隔で上野駅と成田空港
を往復しているようですよぉlovely 数自慢で凄く便利さんですsign03
P5130009a
そこで10:40発のスカイライナー21号に乗りますよぉ(゚▽゚*)

     ここで運賃のご紹介です( ̄ー ̄)ニヤリ
京成上野駅-成田空港(第2・第1)までは運賃大人1240円
   特急券に当たるスカイライナー券1230円ですsign03
合計でぇ大人1名2470円になります( ^ω^)おっおっおっ

乗車券は駅券売機と発売カウンターで発売していますので
事前に買いましょうねぇ~スカイライナーは全席指定制なの
だから車内ではスカイライナー券は発売していませんよぉ!
P5130010a
P5130011a
さてさて、京成上野駅の改札をくぐって地下のホームへ!
それにしても京成上野駅はなぜか薄暗いのですよぉdown
  なんだろぉ・・・この日影な感じわぁ・・・ヾ(*゚A`)ノ

京成上野駅は1~4番線まであります。京成スカイライナー
は2番線から出発するのですがぁ。それ以外の特急とかの
電車は1・2・4番線のぉ・・・どれか・・からでます∑(゚∇゚|||)

というのは電車の行き先とか特急・急行とかでホームを分
けていないので表示に注意ですよぉ。意外に不便だよぉ。

でも、まぁ気を取り直してぇ京成スカイライナーが待つ1・2番
線ホームに向かいますよぉ~凄く楽しみだよぉ(≧∇≦)
P5130013a
P5130014a
乗車時間の約30分前に来たホームですが既に私が乗る!
スカイライナーさんが2番線ホームで折り返しの準備をして
いました。それにしてもクールな外観に大感激ですよぉheart04
P5130015a
乗車するまで時間があるのでホームで飲み物を買います。
このスカイライナーには車内販売はありません。なのでぇ!
 飲み物とか食べ物は事前に買っておきませう( ̄▽ ̄)

ちなみに乗車ホームには売店はありません。自動販売機が
あるだけなので注意してくださいねぇ。でもねぇ~乗車時間
が短いから別に困ることはないとぉ・・・思うよぉ(*゚▽゚)ノ

そんなこんなで出発時間の10分前。10:30にスカイライナー
の折り返し作業が終わったのでドアが開きましたよぉ(゚▽゚*)
P5130040a
P5130039a
今日は平日の10時なのでお客さんも凄く凄く少ないです。
なので車内見学をしてみましたよぉ。車内全て指定席だけ
グリーン車もないです。全車両↑こんな座席ですよぉ(゚▽゚*)

そうそう成田空港への連絡特急なので荷物を置くスペース
が凄く広く作られています。機能的に作られているよぉ~。
P5130046a
P5130045a
わたしは上野方の7号車に乗りますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
それに運賃は少しケチって金券屋さんで京成株主乗車券
を買って安くあげています。はぁ・・・みんな貧乏が悪いの。
P5130018a
実はなんですけどぉ・・・ひなたさんは京成スカイライナーに
乗るのは初めてなんですよぉsweat01しかも新しいルートでもある
    スカイアクセス線に乗るもの初めて∑(゚∇゚|||)

だってねぇ~JR品川近くだと成田エクスプレスの方が便利
なんですよぉ。なので縁がないスカイライナーΣ( ̄ロ ̄lll)
Narita_cc
 【↑京成スカイライナーのルート PCなら大きくなるよぉ!】

そうそう京成スカイライナーは上の地図(青線)のルートを走
ります。成田空港まで物凄く直線的なルートでしょぉヽ(´▽`)/

平成22年(2010)7月16日までは地図(赤線)のルートでした
新しい青線のルートを「スカイアクセス」と言うそうですよぉ!

  さてさてぇ〜出発時間10:40分になったので出発だぁ!!

京成上野駅から上野公園の地下を縫うように走りますよぉ。
ここで廃止になった「博物館動物園駅」が車窓から見れるの
ですが不気味です。 はいcoldsweats02・・・とても不気味・・・coldsweats01
そうこうしているうちに地上に出てJR線を越えていきますよ。
P5130052a
P5130054a
10:45分にJR線との接続駅でもある「日暮里駅」に到着だぁ
この駅からたくさんの方が乗車されてきました。JRとの乗り
換えを考えると日暮里駅が便利ですよねぇ(゚▽゚*)

さて、日暮里駅を出発すると次は成田空港第二ターミナル
まで停車しません。まさに直通アクセス特急だけあります。

電車は日暮里駅から下町をノロノロ走っていきますよ(゚▽゚*)
そうすると大きな川が見えてきます。台東区と足立区を分け
る荒川をスカイライナーは渡りますよぉ。
  それにしても今日は天気がよいですねぇ(≧∇≦)
P5130057a
荒川を越えると京成電鉄のジャンクションでもある青砥駅に
近づいてきますよぉ。 ここまでは物凄くノロノロ運転ですよぉsweat01
 どうした160kmわぁ・・・60kmも出ていないようなぁ・・・。
P5130060a
そうそう、この青砥駅は京成上野駅方面と都営浅草方面に
分れるジャンクションなのです。東京都心と羽田空港からは
青砥駅経由で電車が京成線に入ってきますよぉ。
P5130061a
そんな青砥駅をでると、また大きな川があります。この川は
「中川」この川を越えると高砂駅なります。
この高砂駅も京成線のジャンクション駅です。ここから金町
方面・京成本線方面・北総線方面とぉ・・・なんとぉ!!!!
    3方面に別れるのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

京成スカイライナーさんはここで京成本線ではなくぅ∑(゚∇゚|||)
  北総線へ進路を変えて進んできますよぉw(゚o゚)w

 この高砂駅を通過するとぉ~もぉ千葉県ですよぉsign03
P5130153a
さて、ここでわたしが乗っているスカイライナーのお話だsign03

私が乗っているスカイライナーさんは「新AE形」と言うそう
です。AE=エアポートエクスプレスの略だそうですよぉ。

車両デザインは山本寛斎さん。さすが流れるようなデザイン
素敵です。でもデザインも凄いけど性能も凄いのですよぉ!
なんとぉ~私鉄では国内最速160/kmで走っていますよぉ
しかも設計では170/kmもOKなほどの高性能ぶりだあ。
P5130078a_2
【↑京成スカイライナー 車両の案内だよぉ PCなら大きくなるよぉ】

車両は8両編成で成田空港向けが1号車で一番上野駅より
が1号車です。4号車にはジュースの自動販売機があります
5号車に↓お手洗いと簡易的な化粧室がありますよぉ~!!
P5130041a
P5130049a
座席間隔は凄余裕があるので荷物を前に置いても大丈夫!
それに、もちろん回転させて4人ボックスにすることもできる
足元も十分広く取られていてぇ〜超~(゚▽゚*)楽ですねぇsign03
至れり尽くせりだぁ(≧∇≦)

それと知っておくと便利なのは座席の下側のコンセントがぁ
スマホなどの充電に便利ですよねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P5130067a
さてさて、スカイライナーは順調に北総線を走行しております。
電車は京成高砂駅から北総線なのですがぁ・・・実はこの区間
  凄まじく難しい大人の事情満載の区間なのですよぉsign03
Narita_c_2
【↑スカイアクセス線(各鉄道会社さんの路線図) PCならおおきくなるよぉ】

このスカイアクセス線とう名称の区間は4つも鉄道会社さんが
繋がった不思議な区間です。その4つとは北総線・千葉ニュー
タウン鉄道・ 成田高速鉄道アクセス線・成田空港高速鉄道sweat01

  ちょ〜う胡散臭い鐡道会社さん達ですよぉΣ( ゜Д゜)ハッ
それでは沿線を見ながら胡散臭い鉄道会社さんのご紹介!
P5130066a
京成高砂駅~小室駅まではの19.8km区間は北総鉄道線
この北総線は千葉ニュータウン開発の為の路線なのでぇ!
   沿線には↑(こんな)住宅地は広がっています。

    そして胡散臭い鐡道会社1号がぁ∑(゚∇゚|||)
小室駅~印旛日本医大駅間の12.5kmの路線を持っているsweat01
千葉ニュータウン鉄道さん。この会社さんは電車・駅線路を
持っているだけで運行は北総電鉄が受け持っている不思議
な鉄道会社さん。これには大人の事情があるそうですよぉ。
P5130068a
       【↑千葉ニュータウン駅構内付近】
そんな胡散臭い1号の千葉ニュータウン鉄道の中心駅であ
る千葉ニュータウン駅に近づいてくると不思議な風景がぁ!
とにかく線路の両端が無駄すぎるくらい空き地∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この無駄な空間こそ「超~大人の事情」で中止になったぁ!
P5130069a
成田新幹線の建設予定地なんですよぉ。当時は新幹線の
騒音問題があり、しかも無理やりに作った成田空港。お蔭
で揉め事が大噴火してしまい。 昭和51年に開通する予定
がぁ・・・まったく用地倍買収ができない状態になり・・・・・・。
最終的にちょっと作っただけ昭和61年(1986)にはぁ・・・

    建設不能になってしまったil||li _| ̄|○ il||li
Narita_2
【↑ 成田新幹線の予定ルート図 PCなら大きくなるよぉ!】
本当ならスカイライナーが走っている両端に新幹線が走って
いたんだけどぉ・・・ちょっと時代が悪すぎた感じがするよぉsweat01

すごく・・・ちなみになんだけどぉ。成田新幹線が失敗しそうな
ときに日本航空が頑張っていたのがHSSTというリニア線の
構想があったのです。もちろん無理だったけど _| ̄|○

それでもぉ・・・成果は愛知県のリニモに息づいていますhappy01
P5130070a
さてさて~千葉ニュータウン鉄道の印旛日本医大駅を出ると
遠くに印旛沼が見えてきました。ここまで来ると穏やかな田園
風景がとても綺麗ですねぇ~成田やっぱり・・・田舎だぁ・・・。

さて、この美しい景色の区間は胡散臭い鉄道会社2号さんの
         成田高速鉄道アクセス線ですhappy01
印旛日本医大駅~成田高速鉄道線の接続地点までの10.7
kmの線路・駅を持っている鉄道会社で運行は京成電鉄が
行っています。この区間こそ成田スカイアクセスの中心部分
P5130175_2a
元成田新幹線の建設する予定の場所に作られた新し線路
なので十分な高速性能が発揮できるように線路は凄いコト
になってます。↑成田湯川駅は新幹線の駅みたいダァ。

スカイライナーもコノ区間で最高速度160/kmで走り抜けます。
 気分は新幹線ですよぉ~もの凄く飛ばしていきます!!
P5130074a
快調に160kmで飛ばしていると。なんだか中途半端なぁ!!
高架線たどり着きます。実はここから終点成田空港までがぁ
胡散臭い鉄道会社3号での成田空港高速鉄道線さんですcoldsweats02

この会社はJR・京成・成田高速鉄道アクセス線の各接続点
から成田空港までの線路・駅・施設を持つ会社です。

もともと成田新幹線をちょっとだけ作った部分があるのです。

↓の航空地図でもわかる様に大規模に新幹線の高架線がぁ
作られたのですがぁ・・・とても長いことほったらかしでしたgawk
ああっ無駄使い・・・こんなお金あったら私に頂戴よぉΣ(゚д゚;)
5911_3
【↑昭和59年(1984)1月1日 成田市土屋付近 国土地理院航空地図より】

↑↓成田空港高速鉄道線と成田高速鉄道スカイアクセス線との接続点

2010051322_2_2
【↑平成22年(2010)5月13日 成田市土屋付近 国土地理院航空地図より】

この、ほったらかし高架線を魔改造して平成3年(1991)には
JRと京成線がターミナル真下まで乗り入れを開始しました。
このときに運営をする会社として成田空港高速鉄道さんが
出来たのでした。

それまでの成田空港唯一の鉄道連絡手段の京成の成田空港
駅も第1ターミナルビルからバス連絡が必要な位に離れていま
した。何故かと言えば成田新幹線が空港ターミナルに直接乗入
れるハズだったからなんですよぉ~。

 すべて上手くいかない・・・恐ろしい子 成田空港さんsweat02

そんな訳で国鉄成田新幹線の夢の後をJRと京成が使って!
電車を走らせています。良く考えたらスカイアクセス自体がぁ
成田新幹線の変形した形なのかも知れませんねぇ(≧∇≦)
P5130077a
なんだか難しい「大人の事情」を話していたら成田空港の
第二ターミナル駅に到着です。只今の時間は11:21だぁ!
  京成上野駅を出発したから41分だねぇ(≧∇≦)
わたしは終点まで行くので降りる支度をしなくてわぁ(*゚▽゚)ノ
P5130079a
P5130081a
そんでもってぇ~終着「成田空港」に11:23に到着しました!
なんだか海外旅行に行きたくなちゃうけどぉ・・・私の目的は
 「京成パンダパン」を買い求めに行くコトぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんなにもぉ~文字書いても「京成パンダパン」を買うまでの
事柄を書けないのでぇ〜なんとぉ次回「B面」に続きますよぉ

パンを買うためにスカイライナーに乗った人il||li _| ̄|○ il||li
朝比奈がお伝えしました

2015年3月19日 (木曜日)

床が燃えてる(・・? 北総7260形 センスない座席( ̄Д ̄;;

思い起こせば1年少し前に、この電車が21世紀の時代にあるのがぁ!
果たして、あと何年走るのかなぁ~と思っていましたがぁ。( ̄▽ ̄)

やっぱりと言うかぁ~お別れになりました( ̄▽ ̄)
↓ちょっと前に書いた記事ですよぉ(* ̄ー ̄*)
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2013/10/post-3cbc.html
P5022030
お別れの事を知ったのわぁ。たまたま、この電車に乗ったら中吊りにsweat01
お知らせポスターがあっで知りました・・・わたし情報に疎いのですよぉsweat02

なのでポスターをマジマジ見てしまいました。もう不審者ですねぇ・・・・。
恥ずかしすぎる   (/ω\)ハズカシーィ
P3120004a
この北総線7260形電車わぁsign03
平成27年3月22日の印西牧の原~京成上野駅間の臨時電車を
もちまして電車はサヨナラになるそうですよぉconfident

           最後の運転わぁ( ̄▽ ̄)
印西牧の原駅9:25発→京成高砂9:56発→京成上野10:13着

京成上野駅10:20発→京成高砂10:42発→印西牧の原11:23着
もし、撮影される方は再度、時刻をチェックしてくださいねぇhappy01

※北総線内でわぁ。
「乗車証明書」を復路の新鎌ヶ谷~印西牧の原間の車内プレゼント
もちろん大混雑したら安全のために中止になりますよぉ!!
↑これは当然ですねぇ( ̄ー ̄)

※臨時電車には特製のヘッドマークを掲出し運転するそうですよぉ
   (*^ー゚)bグッジョブ!!
11025210_1559513404330463_691140620
ちなみにこの電車は、京成のお古の電車でございました(* ̄ー ̄*)

本家本元の電車も今年で引退したので・・・全て消えることになります。
↑これは平成27年2月28日サヨナラ列車!! 本家のカラーリング!

P3120005a

それにしても普通に走っている感覚だったので、まともな写真など
無いのですよぉ(・_・)エッ....? なんとなく撮った風景の中にいる感じ
その程度の関係な電車なのですが無くなると思うと不思議な感じ!
P5122741a
調べてみると平成27年3月現在 関東の電車でわぁ 地下鉄を走る
最も古い電車だそうです。←ググってみました(* ̄ー ̄*) 

そうでしょうねぇ。とにかく内装は古臭いです。たまに羽田空港から乗る
と何故か田舎に来た感覚にクラクラしました。それに夏場なんかは床下
が溶けるのでわぁ~と思うぐらいに熱い。 フライパンのように熱い・・・。

物凄い電車でしたねえΣ(゚□゚(゚□゚*)
P5022010a
それでも生まれ育った千葉から離れること無く。 最後まで千葉県に
奉仕したことは、わたしの記憶に残ると思います。

最後まで私にとっては地味な電車の代表みたいな電車でしたがsign03
わたしが電車の写真を撮るようになってから、端っこに写っている
感じで記憶に収めることになりました。 
記録に収められて~ちょっと嬉しい( ̄ー ̄)ニヤリ

20150311201410
さて、引退を記念して切符・さよなら運転がありますが・・・。
ことし2月28日に引退した京成3000形の時には新聞で記事に
なるくらい人で溢れて問題になっていました。

良ければ写真を撮る際は混んでるところを避けて、安全な場所sign03
できれば前もって写真を撮ろう!!!!

2013年11月 4日 (月曜日)

不思議な色使い・・・。 千葉NT鉄道9000形

元・住宅整備公団線車両2000形です。
不思議なもので旧住宅整備公団が電車を所有していたのですよぉhappy01

それから世の中不景気になり特殊法人は改革ダァー!の声で
都市基盤整備公団保有になり・・・。
最終的には千葉ニュータウン鉄道に譲渡されました・・・複雑sweat01

ちなみに千葉ニュータウン鉄道のエリアは
小室駅 - 印旛日本医大駅間 12.5kmもあります( ̄ー ̄)ニヤリ
実は京成が100%の京成グループ会社なんです!!

簡単に言えば公団は線路と電車は千葉ニュータウン鉄道へ売っ払い!
千葉ニュータウン鉄道は運転士さん・車掌さん・駅員さんなんかは
北総鉄道におねがして走らせてます。

なら全部!北総鉄道にすればいいのに・・・大人の問題があるようですsweat01
難しいですね鉄道業は!!

Img_0518

なので北総の形式番台を名乗ることが出来ず。
形式が9000番台を名乗っておりますcoldsweats01

それにしても昭和59年(1984)年に作られたのですが
野暮ったいです。同世代の電車に比べても、もう少し
頑張り用があるのでは?

しかも、セミステンレス車両う〜ん。微妙だァ
カラーリングも色盲テストのような色だしsweat02

そうそう、初めは6両編成だったのですが・・・。

Img_0513a

平成3年(1991)の京成・都営・京浜急行との乗り入れのために
8両編成になりました。中間の2両を急遽追加!!

その後は保有する公団が潰れたり不運に見舞われました。
2編成ありましたが平成25年(2013)に廃車され1編成なりましたcrying

Img_0519

現在も遥か彼方の印西牧の原から羽田空港まで来ます!
意外にも羽田空港から新逗子まで走ったりします。

駅でスレ違う京急電鉄1000形と比べると見劣りが
でも、頑張れ1編成だけど最後まで!!

それにしても不思議なカラーリング( ̄▽ ̄)

2013年10月23日 (水曜日)

それいけ!北総鉄道 7260形 まだまだ走るの?

まだまだ走る気です。さすが千葉の行商列車根性が違うcoldsweats01
北総鉄道(京成からのリース品)7260形ですheart04

元はKDK3300形でしたが北総鉄道にお下がりされましたcrying
しかし、こんな旧式でさえ京浜急行線内は「快特」と「急行」で
運行する恐ろしい車両( ̄ー+ ̄)

さすが元・千葉ヤンキーですthunder
轟音をまき散らしながら、しかも車内の窓がガタガタ揺れる
快特と言えども120km/hは出しませんが110km近くまで
加速する・・・大丈夫(^-^;

昔の都営5000形の様な危険な感じがぁ・・・。

A

しかも、羽田空港まで乗り入れてくる!!

北総鉄道!!
車両の質が新と旧との差が広すぎるよぉbearing

Img_0516a

まぁ。これからも当分は大丈夫かなぁ?
登場したのが昭和43年(1968)だからねぇ・・・crying

しかも、元京成3300形の1次車なので行く末が危険すぎるweep

でも抵抗制御の地下鉄乗入れ車両は関東ではコレが最後heart
冬場は暖かい抵抗制御! いいぞheart04
夏場は陽炎が見える抵抗制御! 珍しいぞheart04

ボロい車内にボロ座席!!
それでも走る7260形でした。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想