休止に負けないで東京都上野動物園モノレール線(都営上野懸垂線)
朝起きると良いお天気ですよー。やっぱりお天気だと嬉しい
よねぇ。遊びに行きたい。でも・・・東京の冬のお天気は強烈
に寒いのです。寒がりの朝比奈さんはお出かけするなら重
武装で出陣になりますΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな寒さに負けないで上野公園まで来てみました(*゚▽゚)ノ
上野公園と言えば動物園そして最大のお楽しみと言えば!
「上野動物園モノレールさん」でございますよぉーヽ(´▽`)/
ひなたさんが大好きな「上野動物園モノレール線」について
とても良くない「お知らせ」が報道でありました(>_<)(>_<)(>_<)
東京都のお役人さまは「上野動物園内を走るモノレールの
運行を2019年11月1日から休止すると言いました」(>_<)(>_<)
そうして休止するかと言えば運行しているモノレールさんが
古くなって新しいモノレールさんを作るとなると凄く高額にな
ってしまうという大人の事情があるそうなんです。
新しく作ると約18億円なんだってΣ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
お金が凄くかかるのかぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li
でもでも、上野動物園モノレールさんは大人気なんだよー!
まず、どのくらいの方が利用しているかと言えば上野動物
園の休園日とモノレールの運行検査日などの運休日を除
くと運行する日は年間に約300日あります。
年間300日だけでなのに乗降客数わぁ(*゚▽゚)ノ
平成20年(2008) 年間 83万人(1日平均2800人)
平成28年(2016) 年間102万人(1日平均3400人)
走らせば走らせるほど赤字ではなく黒字路線なんだよぉ。
しかも上野動物園の入場者も増えているので比例して乗
降客も増加してきています。動物園の大切な移動手段な
のですよぉー。
そんな上野動物園モノレールの運賃わぁ(o・ω・)ノ))
片道 大人150円 子どもは80円(2歳以上~小学生まで)
現金のみ。PASMO・Suicaはなどの交通系ICカードは利用
できません。あと都営交通1日乗車券も利用対象外になり
ます。
ちょっとお高め運賃だけど土日祝には2つの駅には乗車待
ちの列ができます(゚▽゚*) 凄い人気でしょぉー( ̄ー ̄)ニヤリ
さてさて、そんな不安な情報がある上野動物園モノレール
さんに逢うためには、まずは上野動物園に入園しますよー。
窓口で入園料大人600円を払って華麗に入園です。そして
パンダさん・ゾウさん達を優雅にスルーして一目散に歩いて
モノレール西園駅へ向かいますヾ(*゚A`)ノ
もう完全に動機が不純なひなた様でござますΣ(゚□゚(゚□゚*)
息を切らしてモノレール西園駅に到着すると何故か静か!
そして、改札口には立て看板があるのですよぉ!!
なになに「上野動物園モノレールは1月24日(木)に発生し
た車両故障の為に当面の間、運行を見合わせます」
「なんですとぉー!」
衝撃の事実にモノレール西園駅の改札前で「うな垂れて
しまいました」大切な休みの日に家を8時でして上野動物
園の入場料も払ってモノレール乗りに来たのにぃ
il||li _| ̄|○ il||li
やっぱり上野動物園モノレールとは相性が悪いようです。
実は、ひなたさんは、この上野動物園モノレールさんには
多くの因縁があるのです。 古くは幼稚園の卒業遠足時に
嬉しさのあまり前日夜に高熱を出し卒園遠足はキャンセル
楽しみだったモノレールの乗れずに卒園することに
Σ( ̄ロ ̄lll)
当日のひなたは想像絶する高熱なのに自ら制服に着替え
て鬼の形相で這ってでも行くと親に迫ったと親から聞き及
んでおります
少し大人になってデートで来た上野公園で何故か大喧嘩し
てモノレールに乗ることが出来ず。そして今回3回目ですよ。
もちろん普通に乗れた機会もあったけど「何故か乗ることが
難しいモノレールさん」なのです。まさに、ひなたにとっては
「夢のモノレールさん」なのですよぉ(*´▽`*)
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/04/post-5770.html
↑珍しく普通の乗れたと時の記事だよぉ↑
「私・・・遊園地の乗り物じゃないんです。 上野懸垂式モノレール」
モノレール西園駅でうな垂れても仕方がありません
せっかく来たのだから気分を変えてモノレールさんを細か
く見てみよぉ(*゚▽゚)ノ まずはモノレール西園駅周辺を見て
みるよ。西園駅の行き止まりの先端には修理修繕用のゴ
ンドラがありましたよーヽ(´▽`)/
しかし・・・近くにキリンさんなどが居るというのにゴンドラを
発見して喜ぶ朝比奈ってどうなんあでしょうかぁ
この上野動物園モノレールは西園駅から東園駅までの距
離は約300m(331.42m)しかありません。ただ西園は平地
にあって東園は台地にあるので結構な高低差があります。
動物園内の高低差を超える移動手段はモノレールに乗る
か人道橋「いそっぷ橋」を歩い渡るだけなんです。橋を利
用すると少し遠回りなので400mの距離になります。
小さな子どもを連れて歩くには少し長くて難儀でござます。
私の父&母さまも動物園に来てテンションMAXな子ども
(ひなたのコト)を連れているだけで疲れるのに400mも
一緒に歩くにはキツイと仰せになっております。
そう考えるとモノレールは空を進むので高低差(坂道)と
は無縁だから便利なんですぉ。今日はモノレールが運休
だから坂道をトボトボあるいて東園駅までいきます
【モノレール西園駅を出発して東園駅へ進むモノレールさん】
【↑平成26年(2014)に来園したとき撮影したものです】
それでは朝比奈さんが「いそっぷ橋」を歩いて渡る間にねぇ
上野動物園モノレール線についてお話しをするねぇ(*゚▽゚)ノ
このモノレールの正式名称は
東京都交通局 上野懸垂線って言います( ̄ー+ ̄)
開業日 昭和32年(1957)12月17日 日本で初めて鉄道の法
律(地方鉄道法)によって運行した記念すべき初めてのモノ
レールなんだよぉー。だから遊園地の遊具ではありません。
線路は単線で営業距離は約330m42cm。
最高速度12km/h 2両で1編成のモノレールさんが東園-
西園間を行ったり来たりします(*゚▽゚)ノ
そうそう、上野懸垂線さんは普通の鐡道なのでモノレールは
運行ダイヤ通り運行されています。始発9:40:終電16:30!
そして面白いのは定期電車は1時間に1本なんだよぉー
それでは子どもが多いと運びきれないでしょぉ。そこは任せ
て不定期電車のダイヤが随時設定されています。そうする
と最短は7分30秒ごとのピストン運転にるんだよぉ
----上野動物園モノレールができるまでのお話し----
まだまだ、未来が夢みたいな時代に建設されたモノレール。
当時、東京都のお役人さまは大混雑する東京都心の交通を
変えるためにバス&都電以外の交通システムを考えていま
した。「鉄道線を高架にしても用地買収でお金はかかるし!」
そうすると「地下に線路を引くか・空を飛ばすしかないよぉ」
と結論をだしました。
多く人が乗る幹線は費用が高くても長い目で見れば採算が
とれる地下鉄を走らせばOK。採算が少し難しい部分の路線
は空を飛ばすのは無理だからドイツで実用化されているモノ
レール走らそうと考えました。
そこで、実用化されている唯一のドイツのルール地方にある
ブッパータール市モノレールを参考にしながらも東京都交通
局が総力を挙げて研究して作る事にしました!
ただ、世界でも2例目の実用モノレールを準備無しで作るの
は無理なので実験できる施設で研究することにしました!!
そこで走らせる車両は実物の1/2の大きさ。これに施設を合
わせて実験施設を作る事にしました。しかも実験後は営業さ
せて周知を図れるように都の所有地でもある上野動物園に
建設されることになりました。
そうと決めれば係に人は早い! 昭和31年(1956)7月3日に
実験線を建設を都庁で決めて翌年3月15日に建設スタート。
同年6月2日に完成しましたヽ(´▽`)/
実験線なので色んな試行錯誤してありますよぉ(*゚▽゚)ノ
実際の交差点を直上を曲がれるように最少半径50mの線
路を実験線に用意しました。西園駅は将来的に道路上に
駅を建設する想定で、その下部を自由に通行できるように
柱のみの構造で建設されました。
走らせる車両は東芝・日本車両が協力して作成してくれま
した。昭和32年(1957)10月14日からは試験運転を実施し
て精密なデータをとりました。まさに実験線だよねぇ!!!
そうそう、ゴムタイヤで走る鉄道としても日本初の試みでご
ざいました。しかも、ゴムタイヤを利用した実用公共機関は
当時てはパリの地下鉄だけだったので世界的に見ても珍し
い鉄道だったんだよぉー。
※ゴムタイヤを利用した鉄道では
アメリトカのアメリカ合衆国初の商用モノレール線として
1956年開業のトレイルブレイザーがあるけど実用とは
ちょっと言いにくいかもぉ。
【↑東園と西園を境を走る公道 ここに都電37系統が走っていたよ】
そうそう、このモノレールの実験線が上野動物園に引かれ
た理由の1つとして良く挙げられるのは、当時の上野動物
園の東園と西園を結ぶ人道橋は無くて移動するには都電
(道路)を超える必要がありました。
多くの子ども達が多く利用するのには危険だよね。
そこで当時の大人が実験線を終了後に営業線として子供
たちの利用してもらえるようにと上野動物園のコノ場所に
線路を引いたそうです。
上野懸垂線の下を走る道路には都電37系統が走っていま
した。都電とモノレールが交差するってすごい風景だよねぇ。
さてさて、それでは歴代のモノレール電車さんを見てみよぉ。
実験線およびその後の営業線で活躍した日本で初めての
モノレールH形さん。定員31名×2両=62名ただし!
立っての乗車は×でございます。
1両が全長9.283m 幅1.682m 高さ2.256m 重さ6t
出入口は1両につき1か所。2掛けの座席×6席と1掛け
の座席×7席とロングシートが4か所ある座席配置でとて
もユニークなものでした(*゚▽゚)ノ
ちなみに朝比奈さんは見たことも乗ったこともありません。
初代のH形電車さんは大人気だけど働きすぎて9年でボロ
ボロになってしまったので新型M形電車さんを投入しました。
1両の全長は9.5m 幅1.792m 高さ2.343m 重さ6t
先代が9年で引退したのにM形電車さんは頑張り屋さんで
約17年間も活躍しました。ちなみに幼稚園の卒園遠足で高
熱で乗れなかったモノレールさんは此奴ですΣ( ̄ロ ̄lll)
H形からM形電車へ順調に運転してきたモノレールさんで
したがM形電車さんが引退の時に上野動物園モノレール
廃止の話がでてきました。
しかも、施設も老朽化していたけど多くの声で一命をとりと
め運転が続きました。30形は日本宝くじ協会の寄付により
製造されました。そうそうデートで大喧嘩して乗れなかった
モノレールは此奴ですねぇ。
30形電車さんも1編成で大活躍したけど14年でボロボロに
またもや施設の老朽化で廃止の危機。それでも大切なモノ
レールを廃止にしないで声で復活。日本宝くじ協会の助成
金で車両を作成しましたヽ(´▽`)/
そして、せっかく来たのに乗れなっかったモノレール。もう3
代続けての因縁というかひなたさんとは相性悪いなぁ・・・。
いままで約18年間もたくさんの子供たちを運び続けています。
こうしてみると、いままでモノレールさんたちも個性派ぞろい
で面白いでしょぉ( ̄ー+ ̄)
さてさて、いそっぷ橋を歩いて越えたので上野動物園モノレ
ール詳しい歴史話は終わりにしましょぉ(* ̄ー ̄*)
さて歩いて東園駅に近づくとモノレールの線路がまじかに
見えます。東京モノレールさんとかに比べると凄く小さいモ
ノレールの桁ですねぇ。
【↑上野懸垂式の車体・アーム・桁・走行輪と安定輪の構造】
このモノレールさんは東京モノレールさん・大阪モノレール
の跨座式式。湘南モノレール・千葉都市モノレールのよう
なサフェージュ式とは異なった不思議構造なんです。
モノレール電車さんか伸びたアームに軌道桁を走るゴムタ
イヤが付いています。このゴムタイヤは桁の上を走り両サ
イドに補助輪で車体を安定させていますよ!この構造を
上野懸垂式(上野式)と言います(*゚▽゚)ノ
日本で唯一の構造をしたモノレールさんなのです(≧∇≦)
さてさて、歩くとたかが400m。されど400m。やっぱり平
地の西園から徒歩で台地にある東園まで坂道を延々と歩
くと結構キツイですねぇ
モノレール偉大でございます(* ̄ー ̄*)
坂道を歩くこと5分くらいでモノレール東園駅に到着します!
東園駅の柵から駅構内を覗き込んでみるとモノレールさん
が寂しくお休み中でした。はぁ~乗りたいなぁ・・・・。
本当なら子ども達を乗せて「ドウヨ! ドウヨ!」と言わんば
かりに大活躍するのに寂しそうです。それに子ども達の歓声
のない駅も寂しなぁ(´・ω・`)ショボーン
ひなたが改札いるとモノレール休止中の看板に残念がる子
ども達がいました。もちろん子どもの頃に乗った親御さんも
残念そうな顔していました。
なにより、本当に本当に乗りたい朝比奈さんは残念過ぎて
悲しくなります。 ここまで来たのに・・・しかも目の前のは大
好きなモノレールがいるんだよぉ・・・はぁ・・・なんと言うこと
でしょ゚゚(´O`)°゚
そして気になるのは、このまま運転が休止になってしまうの
かと言う不安です。これ本当に不安です( ´;ω;`)ブワッ
たかが300mのモノレールなんだけど子どもの頃の夢が
いまも朝比奈さんの心を掴みます。東京都は意見を募集
しているそうです。どうにかモノレールが存続してくれたと
心から思います。
それに、ひなたは子どもの頃にモノレールを楽しみました。
それを今の子ども達に引き継がないのはひなたは大人と
して恥ずかしいことだと思います。
また、元気に走り続けれればなんと幸せな事なんでしょうか。
そんな事を強く感じだ上野動物園モノレール東園駅から
朝比奈がお伝えしました。
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