フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年8月20日 (日曜日)

茨城交通水浜電車線廃止50周年記念 「恐怖の路線バス スタンプラリー」大作戦 後編

P7030807a_2_2
前回までのあらすじ(*゚▽゚)ノ
北海道旅行の帰路で発見してしまった面白いスタンプラリー
茨城交通水浜線廃止50周年記念バススタンプラリーに参加
した朝比奈さん。でも、早く東京に帰らないと行けなのでdowndown
早まわりでスタンプラリーを回っているのでした (/・ω・)/

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/50-84c9.html

↑恐怖の路線バス バススタンプラリー大作戦 前編の記事だよ↑
P7030790a_3
P7030818a_3
さて、前編で4/8ヶ所まで制覇したよ。 その続きだよぉ!
いま第6スタンプ「大貫停留所」のスタンプを押し終わった
所でございます。ここから次の場所へ向かいますよ(゚▽゚*)

ただ・・・次の第7スタンプ「曲松停留所」までは歩いても
約10分位なので路線バスを待つよりは健康の為に歩い
たよぉ。しかも、その方が早いときたもんだぁ~(≧∇≦)
Ooarai_1
そんな訳で豊年屋工機部さんがある大貫商店街をもと来
た道を戻りますよぉ。 ひなたさん特有の謎ステップを踏み
ながら進むと「磯浜新道」バス停がある十字路まで帰って
きたよ。ここで曲がらずに直進しますねぇ(*゚▽゚)ノ
P7030836a
すると永長商店街に変わります。そこを更に進むと次は
曲がり松商店街になります。 こんな風に商店街を歩くか
ら1店1店のお店が超ぉ~気になりますよねぇ(*´▽`*)

もし、歩いてお腹が空いていたら手軽に食べられる(歩
きながらもOKな)物を販売している店が多い商店街な
ので覗きながら散策してみると良いよぉhappy01happy01happy01
P7030829a
そんな素敵な商店街を歩いていると英国戦車が旅館に突
っ込んだΣ( ̄ロ ̄lll)  コトで有名になった「肴屋本店」さん
から海岸方向へ道を抜けると、あの「大洗市役所」さんが
ありますΣ( ̄ロ ̄lll)

この裏側が第7スタンプ「曲松停留所」が置いてある大洗
商工会があるよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030830_2a
P7030832a
なんか・・・凄く場違いなぁ・・・お役所に来てしまった感が
あるんだけど、ここが第7スタンプ「曲松停留所」のスタン
プになります。ポンっとスタンプを押せば5/8達成ですよぉ
(/・ω・)/(/・ω・)/
P7030831a
この大洗会商工会さんの窓口ではガールズ&パンツァーの
オリジナル缶バッチ(物凄い種類)が販売されているのです。
この売上の一部を使って各商店街の街路灯などの更新・イ
ベントの経費などに使われています(*゚▽゚)ノ

毎年、冬恒例の「大洗あんこう祭り」では人口1万ちょっとの
大洗に1日で約13万人以上の人が訪れます。それを取り仕
切る大洗町商工会さんはやり手の会議所なんだよヽ(´▽`)/
Iba1302
大洗町商工会を後に来た道を戻ります。すると大洗消防署
があるよ。実はここが水浜線「曲松停留所」があった場所!

水浜線では最大の駅でした。 夏休みは水戸駅から海水浴
場へと向かう人達がたくさん利用した所です。いまは跡形も
なく静かな場所に変わっていました(゚▽゚*)

さて、お次の第8スタンプ「大洗停留所」へ、またまた徒歩で
行きます。完全にバススタンプラリーを無視して「徒歩スタン
プラリー」に変わってきてるけど良いのです。早回りだから!
P7030843a
そんな訳で再び、曲がり松商店街に戻って直進しますよ!
すると東町商店街へ進んでいきます。商店街の終わり頃
に凄く大きな「大洗磯前神社」の鳥居が見えてくるよcoldsweats02coldsweats02
その先に見えるのが第八スタンプがある所だよ。
P7030844a
やってきました。ここは大洗シーサイドホテルさんです!!
ここが第8スタンプ「大洗停留場」がある場所です。それで
はホテルへ行きませう(*゚▽゚)ノ
P7030847_2a
スタンプはフロント横に設置されています。ここでスタンプを
ポンっと押せば6/8が終わりです。腕時計を見てみると~。
ただ今の時刻は11:30でございます。JR水戸駅を出発した
のが9時だったから約2時間半でここまで回れました(゚▽゚*)
しかも遊びながら。まあまあかなぁヽ(´▽`)/

でも、水戸市内の2か所を残しているので油断大敵だよ!
P7030848a
そうそう、この大洗シーサイドホテルさんにはガールズ&パ
ンツァー交流ノートが置いてあります。その数も数十冊にな
っていますよ。すこし涼みながら読んでみたら面白かったよ
それにしても大洗は面白い街だと更に思いました(゚▽゚*)

さて、楽しい大洗を後にして急いで水戸市内へ戻るけど!
肝心の路線バスが出発するまでは、少しだけ時間がある
からスタンプラリーが無事に終わるように大洗磯前神社に
お参りに行きました(o・ω・)ノ))
P7030860a
「大洗神社前」バス停前の大鳥居を通って長く続く急な石
造りの階段を上っていくよ。 これかなり急な感じなので急
がないで慎重に歩いていきます。

後ろを振り向くと太平洋の大海原が一望できますよぉsign03
大洗随一の絶景ポイントかもしれません。お勧めだよ。
P7030851a
階段を上り切ると大洗磯前神社の社殿が見えます(゚▽゚*)
かの有名な水戸光圀さんが造営された貴重な建築です。
さぁ、ここで旅行の安全を祈願してお祈りをしたよ(*゚▽゚)ノ

また、この大洗磯前神社と言えば「神磯の鳥居」が有名!
磯岩に立つ鳥居と波しぶき&雄大な海が素敵な感じです
ぜひ素敵な大洗! 是非いらしてくださいねぇ(≧∇≦)

さて御参りも終えたら~ちょうど良い時間です。大洗神社
前バス停に戻るるよ。そんな感じでスタコラサッサっとdash
P7030862a
さぁ~3回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
大洗神社前停留所から平日12:06に出発する
50系統「水戸駅経由茨大」行きのバスに乗車するね(゚▽゚*)

これに乗って再び同じ道を水戸市内へと帰ります。はぁ~
大洗の街ともお別れです。また来るね(TωT)ノ~~~ バイバイ

ではでは、朝来た道を逆にたどります。だいたい約20分の
乗車時間かな。次に降りる停留所は「ショッピングセンター
浜田前」というところだよぉsign01
P7030869a
このショッピングセンター浜田前から再び歩いて目的地の
第3スタンプ「浜田停留所」のスタンプが置かれいる茨城交
通浜田営業所さんへ歩きます_| ̄|○ はぁ-疲れるよぉ。
Ooarai4
さぁ~着きました「ショッピングセンター浜田前」バス停だよ。
バスを降りたら少し後ろに下がって左に進みますよ!する
とT字路があるので右へ進んでいくと!! 路線バスがたく
さん見えてくるよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030865a
そこが茨城交通浜田営業所さんでございます(* ̄0 ̄)ノ
なんだろ路線バスが駐車場でたむろしている所を見ると
蕁麻疹が出そうです。 しかも、営業所を見ると頭が痛くな
のは持病のせいでしょうか???
P7030866_2a
そんな訳で運転士さん達がくつろぐ駐車場を抜けて営業所
の窓口の扉を「こんにちわ」と元気よく入るとぉ(o・ω・)ノ))

スタンプは定期券窓口横に置かれていました。ここでスタン
プをポンっと押せば! 7/8達成です。残り1か所ヽ(´▽`)/

さて、最後のスタンプ「本町二丁目」へ向かうための浜田
営業所前のバス停に移動します。はぁ~残り1か所だよ。

4回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
浜田営業所前から平日12:47に出発する
2系統「水戸駅経由渡里ゴルフセンター」行きバスに乗車
するね(*゚▽゚)ノ そして降りる場所は「本町三丁目」です!
P7030870a
バスに乗車して約3分位で早くも「本町三丁目」に到着!
でも本当は次のバス停「本町二丁目」に行きたのですが
行くバスがありませんΣ( ̄ロ ̄lll)

これ正しく書かないと意味不明なので書くと、この先の道
は一方通行なのです。だから水戸駅から出発するバスは
本町二丁目を通れるけど、水戸駅へ向かうバスは一方通
行なので、」この道ではない場所を迂回して走るのですよ
φ(・ω・ )メモメモ

そこで水戸駅方面へ行くひなたさんは本町三丁目停留所
おりて歩くことにしました。だって約300m位なので楽勝です!
Ooarai5
さあ~最後の1か所です。バス停を降りて商店街を直進す
るだけ。なので気軽に商店街を覗きながら歩いてみたよぉ!
P7030874a
すると街の小さな金物屋さん「林商店」さんがありました。
ここが、朝比奈さんにとっての最終スタンプポイントです。
お店の前にスタンプ台が用意されていたよぉ(*゚▽゚)ノ
P7030873a
それでは最後のスタンプをポンって押しますねぇ(≧∇≦)
これで全8か所のスタンプを制覇したよ。はぁ~暑かった。
でも、これで終わりではありません。記念品を引き換えに
JR水戸駅北口案内所へと帰ります(o・ω・)ノ))

でも、その前に少しだけ「水浜線歴史探訪」をしてみるよ。
やっぱり「鐡道趣味」と言うブログなので鉄道の痕跡を少
しは紹介しなければいけませんです(/・ω・)/ (/・ω・)/
P7030878a
実は本町三丁目から歩いてきた通りこそが「水浜線」が走
っていた場所なんです。道路と一緒にあった併用軌道と言
う構造なんで遺構はほとんどありません。

さっきほどの林商店さんを前を直進して「常陽銀行下市支
店」さんの前を右に曲がります。すると少し広い道になるよ。
それにしても茨城交通水浜線の廃線跡。普通の道路過ぎ
て普通の人は気が付けないよ。でも大丈夫だよー(*゚▽゚)ノ

その道をまっすぐ歩くと桜川にかかる「水門橋(みずもんば
し)」が見えてきます。この橋こそが茨城交通水浜線最大の
遺構なんだよΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030879a
道路と水門橋のつなぎ目を良く見てみると~なんと線路が
あるよ。実はこれが唯一残されている「茨城交通水浜線」
のレールなんだよΣ( ̄ロ ̄lll)

この水門橋が完成したのが昭和38年(1963)11月なんです。
電車も走れるように設計された橋でアーチの部分には電線
を吊り下げる部分が残っています。でも、この橋が完成した
3年後に茨城交通水浜線は廃線になりました_| ̄|○
P7030885a
元は国道51号線でしたが交通量の急増の為に西側に新
しく橋が架けられ国道も移動しました。だから交通量は少
なく静かに過去の栄光を伝えています(*゚▽゚)ノ

旧水浜線のレールは水門橋の両つなぎ目に残っています。
そして橋の中央部分にはレール跡を示すように直線の埋
め戻し跡が見て取れますねぇ。
P7030882_2a
水門橋北側の欄干横に「水浜電車軌道敷跡」の石碑があ
ります。石碑には「水浜電車は、大正11年 (1922)浜田-磯
浜間の八・七キロメートルで営業を開始し昭和5年 (1930)
には、袴塚-湊間に路線を延長した。大正-昭和期の40数
年にわたり、市民や海水浴客に利用され親しまれた水浜
電車であったが、自動車交通の発達により、昭和41年に
その姿を消した。現在ここに軌道敷の一部が残されている
」とあります。

ここに小さな電車が大洗の海水浴場へ目指して走っていた
なんて考えると凄くおもしろいなーと思いましたよぉ(≧∇≦)

さて、それではJR水戸駅へ帰るよぉ(*゚▽゚)ノ
水門橋の西側に架かる橋を目指して桜川の土手を歩くよぉ
すると水門橋と同じ形の橋が見えてきました。このたもとに
バス停があるよぉ(゚▽゚*)
P7030892a
さて5回目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
柳堤橋停留所から平日13:27に出発する
「水戸駅(北口)」行きのバスに乗車するね(*゚▽゚)ノ

これが最後の茨城交通バスさんの乗車になるよ。ここまで
5回乗車しました。これ普通に乗車すると運賃1,550円。
今回は早回り&徒歩多めでも350円お得でした(≧∇≦)
P7030898_2a
さぁ~戻ってきましたJR水戸駅北口でございますヽ(´▽`)/
腕時計を見ると、ただ今の時刻は13:40。朝9時に出発
して約4時間40分でスタンプラリー完走ですヽ(´▽`)/
炎天下で・・・疲れたよぉ・・・(>_<)(>_<)(>_<)
P7030894a
そんな疲れたひなたさんにはご褒美がありますよ(≧∇≦)
スタンプ帖に全部スタンプが押されいるのを確認して!!
朝に買った「水戸駅前案内所」に提出します(*゚▽゚)ノ
Img_0549a
すると案内所の方が「お疲れさまでした」と声をかけてくれ
ましたよ。そして、お待ちかねスタンプラリー完走記念品の
「缶バッチ」をもらいましたヽ(´▽`)/

1200円で大満足なバススタンプラリーです。今回は時間
の制約もあったので水浜線を詳しく訪ねるコトは諦めて観
光に重視で見て回りました。もっと時間があれば1日かけ
て遊べば歴史も知るコトもできて面白いと思います。

この茨城交通水浜線スタンプラリーは
平成29年6月10日(土) ~ 平成30年3月31日(土)まで毎日
行われています。夏休み&冬休みに如何でしょうかhappy01happy01

発売はJR水戸駅前案内所・浜田営業所・那珂湊営業所
運賃&スタンプ帖込み 大人1,200円 子ども600円

今年お勧めのスタンプラリーですよぉ。
そんな楽しいスタンプラリーを体験したひなたが
JR水戸駅前からお伝えしました。
さぁ~東京へ帰るぞ(*゚▽゚)ノ

追伸(/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/
さてさて、こんな感じで朝比奈さんの夏旅行は終わりです。
今年は年4回の旅行を計画しているけどぉ・・・・最後の秋
旅行は何処になるやら~お金もないし果たして決行できる
かぁ???Σ( ̄ロ ̄lll) こうご期待ですよぉ(*゚▽゚)ノ

それでは(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

2017年8月13日 (日曜日)

茨城交通水浜電車線廃止50周年記念 「恐怖の路線バス スタンプラリー」大作戦 前編

P7030893
前回の記事(大洗の街中で)で発見した「茨城交通水浜線
歴史探訪」の幟旗。 とても気になってしまいホテルでPCを
借りて検索してみたよ。 なになに(*゚▽゚)ノ

茨城県内で路線バスを運行する茨城交通さんは、その昔
水戸と大洗を結んでいた電車線「水浜線」を運行していま
した。今年は廃線50周年という節目を迎えたそうですsign01sign01

その記念行事として「廃線跡を路線バスで巡るスタンプ帖
付き1日フリーきっぷ」を発売しているそうですよぉ(≧∇≦)
Photo
しかも、平成30年(2018)3月31日までスタンプラリーを実施
しているそうなんです。なんだか凄く面白そうだよねぇーhappy01
路線バスで廃線跡を楽しむなんて「1度で2度おいしい」~な
んて素敵なんでしょぉ(*´ω`*)

でもでも、いまは北海道旅行の帰路途中。明日の夕方ま
でには東京に帰らないといけません。はぁ~そこで考えた
よぉ! 「半日でスタンプラリー」をしてしまおうとぉ(゚0゚)(゚0゚)

従いまして前夜は決戦を控えて念入りに路線バスを効率
的に乗る計画を練ってみたよ。まさにB型の心血を注いで
タイムテーブルを考えたぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030790a
そんな訳で試合決行です(o・ω・)ノ))

水戸駅前のホテルを8時50分に出発して、まずはJR水戸
駅北口7番乗り場にある「茨城交通水戸駅前バス案内所」
でスタンプ帖&1日フリー切符を」を購入したよぉ。 
料金は大人1200円だよヽ(´▽`)/

この茨城交通「水戸駅前案内所」は平日は7:30。休日は
8:10から案内所窓口が開きます。早回りするのだからdash
「先んずればきっとセーフ」と言うことわざ通り早い時間か
らスタンプラリーを開始してもよ良かったけど・・・凄く眠か
ったので案内所に来たのは9時だったΣ(゚□゚(゚□゚*)
Img_0548a
さて窓口で大人1200円払うと「1日乗車券と一緒になった
スタンプ帖」&「水浜線の事が書かれたオリジナル小冊子」
が頂けますよぉ(*゚▽゚)ノ

全部のスタンプが押されたら(別に1日で回らなくてもOK)
ご褒美として購入した場所で記念品が頂けますよ。凄くhappy02
お手頃感ある嬉しいスタンプラリーなのですよぉ(/・ω・)/

そうそう、この廃止になった水浜線は茨城駅-大洗間と言
うこともあって、ご当地アニメで有名な「ガールズ&パンツ
ァー」とコラボしているよぉ(≧∇≦)
Ooarai
 【↑旧茨城交通水浜線の超おおまかな路線図だよ】

それでは茨城交通さんんの水浜電車線廃止50周年記念
スタンプラリーを実行する前に、ちょっとだけ「水浜電車線
」のお話しをしておきます(*゚▽゚)ノ

大正14年(1925)12月28日に水戸市内から大洗への交通
手段として水浜電車として開通しました。茨城県の県都と
海岸部を結ぶ重要な路線として大活躍。戦争中に水浜電
車を中心として周りの中小私鉄が大合併して「茨城交通」
に名前は変わったけど由緒ある電車でした。

戦後は夏場は大洗海岸への輸送なので大活躍したよぉ!
でも問題があったのです。それは線路が単線なので凄く
所要時間が必要でした。しかも、線路を沿うように道路が
ありました。道路には茨城交通バスさんがいっぱい運行し
て、しかも早いのでお客さんはバスを利用していきました。

それでも電車線は路線の部分廃止なので頑張ってみたけ
ど昭和41年(1966)6月1日に全線が廃止されました。それ
から約50年なのです。 さあ、ちょっとだけ歴史探訪も兼ね
て出かけてみよぉ(*゚▽゚)ノ

ただ・・・スタンプ&歴史探訪では時間が足りないよ―!!
有名なことわざに「二と追う者は一都六県」とも言うでしょ。
今回は少し「スタンプラリー」の方に重きを置いて挑戦して
みますupup
P7030792a
さぁ~て 初めに乗る茨城交通バスさんはdashdash
JR水戸駅北口3番乗り場から平日9:14に出発する
50系統「那珂湊駅」行きのバスに乗車しますよぉ(*゚▽゚)ノ
どんな感じになるか楽しみです。それでは早回りスタート。

※ここで乗車する際の注意です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
1日フリー切符を買っているけど、必ず乗車の際は整理券
を取ってください。降りる時は整理券を運賃箱に入れて乗
車券を運転士さんに見せて降りてねぇ(*゚▽゚)ノ
P7030793a
そうそう、まず初めのスタンプはフリー切符を購入した
「水戸駅前案内所」の窓口横にあります。忘れずに押
してきたよぉ(/・ω・)/

この水浜線スタンプラリー。スタンプを押すチェックポイ
ントは旧水浜線の駅近くに設置されています。その数は
水戸駅前→本町三丁目→浜田→栗橋→涸沼川橋梁→
大貫→曲松→大洗の計八ヵ所もあります。
侮れない多さだよwobbly
1
【↑フリー切符の区間とスタンプが置かれて場所だよ】

まずは1か所は押したので「残り7か所」でございますdash
次の第2スタンプポイントは「本町三丁目」と言う場所だ
けど早回りをする為に通過しますΣ( ̄ロ ̄lll)

お次の第3スタンプポイント「浜田」も通過してみたよぉcoldsweats02

だって水戸市内のバス区間は本数も多くて乗るのが簡単
そうだし、また水戸駅に帰って来るだから順番は無視だ―
Σ( ̄ロ ̄lll) 恐るべしひなたさんΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030802a
P7030794a
そこで初めに降りた停留所は大問題を抱える「栗橋」と言う
バス停なのですよぉ。実は、ここ平日昼間の時間帯は一部
を除いて1時間に1本しかバスが来ないよーΣ( ̄ロ ̄lll) 

ああっ・・・恐るべし。さすが地方都市なのです。だからバス
降りたら次のバスまで1時間待つことになっちゃう。しかも!
きょうは蒸し暑くて・・・しかも、ここは日差しを遮る所がない
場所で1時間も待つなんてwobbly もう拷問だよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

でも、そこは何故かバスが得意な朝比奈さんでございます。
ちゃんと時刻表を調べたよhappy02  実は平日9時台だけ路線バ
スが2本あるのですよ。だから待ち時間30分で済むのよhappy01
さすが作戦通りだねぇ-ヽ(´▽`)/
Ooarai3
そんな訳でスタンプを押そうにもバス停にはスタンプはあ
りませんΣ(゚□゚(゚□゚*)   この水浜線スタンプラリーの恐ろ
しい所は実はバス停から更に歩いてスタンプが置かれて
いる場所まで徒歩移動するんだよー il||li _| ̄|○ il||li 

電車のスタンプラリーなら駅で押せば簡単にOKだけど!
バスだと簡単には行きません。なので炎天下だと超過酷
な感じになります。だから必ず「日焼け止め&帽子」を忘
れないでね(。・ω・)ノ゙

スタンプが置かれている場所は「栗橋」バス停から歩いて
6分程の「飛田自動車」さんです。。でも、今日は平日9時
台なので早すぎるからお店にスタンプあるか不安だよbearing
P7030795a
生まれて初めて降りた「栗橋」バス停。しかも地図を見なが
ら畑が多い道を歩いていけば「歴史探訪」の幟旗が見えた。
ここが「飛田自動車」さんだよ(*゚▽゚)ノ
P7030798a
P7030797a
どう見ても完全に普通の自動車整備工場なので少し・・・。
いやかなり驚いてしまったよぉ。でも、どこにスタンプが置
いてあるのと、きょろきょろしていたら洗車機の中にスタン
プ台がありました。洗車機の中なんだぁ・・・。

そんな訳で、ここで第4スタンプ「栗橋停留所スタンプ」をポ
ンっと押します。はぁ~まだまだ先長いよぉ・・・と正面を見
返したら洗車機の中のボードには先客さま方の心の叫び
がありましたΣ( ̄ロ ̄lll)
P7030799a
やっぱり、ここが1番ネックのようで先客の方々さまも困った
見たいだよぉ!だって、ここまで迷ってスタンプ押しても狙わ
ないと次のバスは1時間待ち。 さらに炎天下待機の恐怖が
お待ちかね。 侮りがたし茨城です(>_<)

さて実は、飛田自動車さんの場所こそが水浜線栗橋駅跡だ
ったのでした。ちょっとだけ痕跡を探したけど廃線後の細い
道以外は一切ありませんでした。 ちょっと残だぁ-。
P7030803a
さて、次のスタンプポイントに進みましょう(*゚▽゚)ノ

2番目に乗る茨城交通バスさんはdashdash
「栗橋」停留所から平日9:58発に出発する
50系統「那珂湊駅」行きのバスに乗車するよ(*゚▽゚)ノ

9時台は2本バスがあるので30分は時間節約できたよ。
それでは第5スタンプポイントまで進みましょねぇ(/・ω・)/
P7030806a
那珂湊駅行きの路線バスは国道51号線を進みますよぉ。

途中から県道2号線へ進んでいくと涸沼川を渡りますhappy01
このときにバスの車窓から眺めた場所に昔は全長127m
の「涸沼川橋梁」がありました。いまは面影はないけどdown
廃線跡の道から向こう岸を望むと当時の雰囲気が感じら
れるそうですよぉ。
P7030807a_2
P7030808a
さてさて、栗橋から約10分。バス停で8か所先に進んで
降りたバス停は「大洗駅入口」です。そうそう実は、ここま
で乗ってきたバスは「ガールズ&パンツァー」仕様のラッピ
ングバスさんなのでした。これ凄く派手なバスでしょ(゚▽゚*) 
おもしろい事になってきたよぉcoldsweats02coldsweats02

それでは、第5スタンプ「涸沼川橋梁スタンプ」へ行って
みるよ-でも実は凄く近いのです。バス停を降りると見
えるのですよヽ(´▽`)/
Ooarai8
「大洗駅入口」バス停の道を挟んだガソリンスタンドに「涸
沼川橋梁」スタンプが置かれているのです。なので横断歩
道を手を上げて渡ったら楽らく到着です(*゚▽゚)ノ
P7030809a
P7030810a
第5スタンプの「涸沼川橋梁」が置かれている ENEOSタマ
ヤ大洗中央店さんです。スタンプをポンっと押します。これ
で3/8達成だよ(*゚▽゚)ノ

なんだか全然進んでいない感じがするのは、ひなただけで
しょうか。それでも挫けないで先に進みますよぉ(>_<)(>_<)

でも、ここは恐怖の地方都市。お次のバスはやはり1時間
後まで来ません。そして、お次の第6スタンプ「大貫停留所」
までは約1km(バス停2つ分)なので歩いた方が普通に早
いよー! 逆に炎天下にバス停で待っている方が苦痛だと
思うのでテクテク歩いて進みますΣ( ̄ロ ̄lll)

だって~「バス スタンプラリー」だけど(必ず全部バスに乗
る)と取扱い説明書には書いていないのでセーフΣ(゚□゚*)
P7030812aa
20160529015a_2
そんな感じで掟破りの徒歩移動してみます。道は迷わない
1本道なので、気軽のテクテクあるいているとスーパーが
見えてきますよ(。´・ω・)?

ここは水浜線「磯浜駅」跡地になります。このスーパーの裏
に廃線跡の細い道を探すことができます。そうそう、この普
通なスーパーは映画にも登場した場所でもあるんだよ-。

ご当地アニメの「ガールズ&パンツァー劇場版」で戦車たち
がブイブイ走っている場面に登場するので同じ場所から写
真を撮ってみたよぉヽ(´▽`)/
P7030815a_2
そんなスーパーを通り過ぎると小さな八百屋さんがありま
した。その横に戦車の写真を飾った不思議な場所が併設
されていたよ。なんだろう・・・ちょっと寄り道です(/・ω・)/

するとお店のお母さんが「なか覗いてちょうだいねぇ」と言
うので見てみたら寄木で作った戦車が飾ってありました!
P7030813_2
旦那さんが手作りで作られているそうで1点1点綺麗で凄
いよぉ。さすが戦車の街「大洗」だけあります。この戦車は
販売もしていますよぉ(*゚▽゚)ノ

じっくりと見ていたら・・・なんだか凄く欲しくなってきたよぉ
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) 

だって、ここまでお土産らしい物は一切買ってないのでぇ。
でも、戦車買うのはどうなの??? とぉ財布と相談したら
「やっぱり「買ったよ」 さすがB型人間だよ(>_<)(>_<)(>_<)
P7030816a_2
木製の戦車をお土産に抱えながら再び歩いていくと!!
「磯浜新道」というバス停に到着します。この先の十字路
を右に曲がります。すると小さな商店街が続きますよぉ。
Ooarai2
十字路を右に曲がってから300mくらいで第六スタンプ
ポイントに到着します。そうそう、この商店街が連なる場
所こそが「ガールズ&パンツァーまちなかかくれんぼ」を
実施している場所なんだよ(´ω`*)

小さなお店でお買い物を楽しみながら歩くと凄くおもしろ
いよぉ。お店を覗きながら歩いていた直ぐ着いたよぉ!
P7030817a_2
そんな訳で歩いて到着したのが第5スタンプ「大貫停留所」
のスタンプが置かれている豊年屋工機部さんだよぉ(*゚▽゚)ノ

スタンプはお店の中に置いてあったので「ごめんください」
と声をかけて入ってからスタンプをポンと押してくださいね
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

この豊年屋さん近くに水浜線大貫駅がありました(*゚▽゚)ノ
1990年代まで駅舎などが残っていたそうですが最近、近
くの道の拡張工事などがあり痕跡が消えてしまってます。
P7030818a_2
さあ-これでスタンプは4/8が押せたよ。腕時計を見てみる
と、ただ今の時刻は10時30分だよー。JR水戸駅を出発して
から1時間30分でスタンプ半分押せればOKって感じです!

さぁ~早回りのスタンプラリーを続けるよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

まだまだ続く、茨城交通水浜電車線shine廃止50周年記念shine
バススタンプラリー(バス乗車は少なめ)次回こうご期待!


そんな訳で豊年屋工機部前から
朝比奈さんがお伝えしました(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

     ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/08/50-fff9.html

2016年10月24日 (月曜日)

赤いのは電車だけじゃないよぉ! 京浜急行さんの路線バス

Pa242657_2
なんとぉ~お仕事の関係で路線バスには毎週
乗っている朝比奈ひなたでございます。ただぁsweat01
バスはあんまり好きじゃないんだよねぇ_| ̄|○

だってねぇ~どのバスも同じ形してるしバス会社
によっての違いと言えばカラーリングぐらいでしょ。
などと昔っから考えておりましたヾ(*゚A`)ノ

バスに比べれば鐡道の車両は各会社で個性ある
でしょ。凄く解りやすいと思うよぉ。そう思いません。

ただ、バスも詳しく観察すると凄い違いがあるコト
を発見します。そんな訳で今回はバスのお話だぁ!
Pa240003a
さて、今回のバスのお話はJR蒲田駅から羽田空港
を結ぶシャトルバスを運行する京浜急行のバスです。

今日仕事行くために来てみたのはJR蒲田駅でござい
ます。JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線が
交わる東京南部のジャンクションなのです(* ̄0 ̄)ノ

この駅から羽田空港へ向かう連絡バスがシャトルバス
と言う名前がついている蒲95系統-羽田空港行きhappy01

今日は珍しいことに、いつもの赤い色のバスではなく
たまに出てくる普通の路線バスにシールを張った臨時
仕様のバスさんですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pa240012a
今日は私もバスに乗って羽田空港まで向かうよぉsign03
この空港連絡バスさんは結構人気者なんですよぉ!

  そうそう、面白いのが名称だよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

蒲95系統だから「キューゴー」からの「きゅうこう=急行」
そんでもって少しひねって「シャトルバス」Σ( ̄ロ ̄lll)
95系統=「キューゴウ」からの「空港」というスマートな
変化じゃないのが京浜急行らしいsign01

JR蒲田駅から羽田空港までの所要時間わぁ(゚▽゚*)
羽田空港国際線ターミナルまで約18~22分
羽田空港国内線ターミナルまで約29~32分
で結んでいます。ちょっと遅いけど魅力がある!
それが運賃だあぁ(=゜ω゜)ノぃょぅ
JR蒲田駅から
現金     :大人280円 子ども140円
ICカード:大人276円 子ども138円 
どの交通手段よりも安く羽田空港へACCESSだよぉsign03
【※平成28年10月24日現在】

 運賃は前払いなので乗る時に用意しようねぇ(゚▽゚*)

Pa240023_2a
この羽田空港行のシャトルバスは路線バスなので!
すべて一般道を走っていきますが東京の道は少し混
んでるよぉdown まぁ昔に比べれば良くなったけどねcoldsweats01

JR蒲田駅を出発したバスは環状8号線をまっすぐ走
るのですけど、途中で第一京浜道路と産業道路との
交差点があります。ここがぁ・・・混むのよぉ・・・wobbly

今日は環状8号線も混んでいるようですよぉw(゚o゚)w
Pa240026a
混雑する環状8号線を頑張って走ってくるのがシャトル
バス専用の赤いバスさんですよぉ。普通の路線バスよ
り少し大き感じかなぁhappy01  長さは約11mありますよぉsign03
Pa240032_2a
この蒲95系統シャトルバスは途中の停留場が大鳥居
駅だけなので直行と変わりないのが嬉しいかもぉ(゚▽゚*)
Pb140018a
バスの中は旅行するお客さんおことを考えて荷物置き
場もあります。それに車椅子でもOKな便利さんですよ。

運転士さん側の席は2人掛けになっていているよぉ!
普通の路線バスと座席は配置が違うのも注目点だね
Pa240053a_2
さぁ~はぁdown ちょっと仕事を片づけてこよぉ・・・嫌だsweat01
それにしてもターミナルを良く見るとバスがたくさんだ。
日本最大のバスターミナルとも言われてる羽田空港sign03
凄すぎですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb140029a
今回は乗れなかったけどシャトルバス専用バスさんlovely
やっぱり「赤色と白色」は京浜急行らしくてカッコイイよ。

ほとんどシャトルバスはこのバスで運行されていますが
車検検査sign03交通事故wobblyとか営業所内で自爆したなどcoldsweats02
で専用バスが1台も無い時は臨時で走る少し変わった!
ヤツ↓が登場しますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pa240057a
Pb270064_2a
それが↑こちらさんです。よく街中でみる路線バスを
シャトルバスと同じ色に塗ってみました仕様でござい
ます。なんかこれはこれで恰好いいかもΣ( ̄ロ ̄lll)
Pa240071a
そしてヘルプで入るシャトル塗装のバスでも足りない
場合は普通のバスにシール貼り付けたsweat01やっつけ仕
事感たっぷりのバスがやって来ますΣ( ̄ロ ̄lll)

どれに乗っても同じ運賃でございます。さぁ今日わぁ!
どれが来るかお楽しみ感もあるから子どもは大喜びだ。

なんだかんだでバスも少し楽しいかもぉ。思えば大学の
先輩でバスが大好きな方がいらっしゃいました。その方
にバスのコトをたくさん教えてもらいました(゚▽゚*)

もちろん京浜急行のバスも教えてもらえました(*゚▽゚)ノ
035a_2
先輩曰くです。「京浜急行バスには赤いバスがある」
何のことかと聞けば「普通の路線バスを貸切って遠く
に行けるように改造(シートベルトとか)しているバス
があるんだよぉ」happy02

そんなバスを通称「ワンマンロマンスバス」と言って!
短くは「ワンロマバス]と言うそうです。京浜急行の係
の人達は単に「赤バス」と呼んでいたそうですよぉcoldsweats01
普通の路線バスは「青バス」と呼んでいます。そんで
もってリムジンバスは「リムジン」だそうですcoldsweats01

ロマンス=ロマンスシート=二人掛けシートのコトlovely
20040531dsc013141a_2
それに京浜急行のワンロマバスさんはカラーリング
は京急リムジンバスさんとは少し違うそうですよぉ。

↑2台のワンロマバスさんの塗装を良く見てみると今
の京急リムジンバスの配色図形とは少し違うよねぇ!
これが伝統のデザインだそうです。先輩深いよぉ////

ただ残念なことに京浜急行さんではワンロマバスさん
は無くなったそうです少し残念だぁ(u_u。)
180a_2
↑この3つの写真は先輩に連れられてバスの営業所
で写真を撮らせて頂いた時のモノです。結構昔ですよ。

そうそう最後のバスは実はシャトルバスさんの御先祖
さまなんです。空51系統空港-川崎それと空91系統の
空港-横浜で大活躍していました。
最後の頃は普通に路線バスとして街中を走っていた!

また空31系統と言うJR蒲田駅-大鳥居-羽田空港-国
際線を結んでいた凄い急行バスがありました。けどsweat01
 凄い問題を抱えて廃止になりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

普通のカラーリングの京浜急行バスさんが急行運転
するのでバス停で待っているお客さんが「通過された」
と苦情するのですよぉ。あまりに急行バスと普通のバ
スと見分けが着かなくてsweat01 ついに廃止・・・残念だぁdown

それにしても京浜急行の赤いバスには歴史あるんだね。
Pb170128a
Pb170125a
さあ〜すっかり暗くなったけど仕事の用事も済んだ
ので、また京浜急行バスで家へ帰ろっとヽ(´▽`)/

バスが大好きupじゃないけど少しは好きになりそうhappy02
でも「好きとは書いていない」あの朝比奈さんがぁcoldsweats02
羽田空港からお伝えしました┐( ̄ヘ ̄)┌

2016年9月23日 (金曜日)

いすみ鉄道から都心にダイレクトACCESS! 京急・小湊高速バスさん作戦です!

P9142664_2a
大変wobbly久しぶりに路線バスの話題でございますsweat01
最近バスを見ると蕁麻疹が出そうで怖いこの頃down
ちょっと仕事の関係でぇwobbly千葉県いすみ市に行く
コトになりました(o・ω・)ノ))

えっと、いすみ市は千葉県。房総半島の太平洋側
にある小さい市でございます。そして、小さな鉄道
いすみ鉄道があることで、けっこう知られています。
Isumibau3_edited1
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

いすみ市までは鐵道で行くとなると東京駅から総武
快速線で千葉駅・茂原駅を経由して大原駅へと向か
うルートになるのですよぉsweat01

↑ピンク色で示したルートがJR線だよぉ。これ凄く!
  見た目以上に遠回りなんだよぉil||li _| ̄|○ il||li

でも、最近なんですけどお勧めのショートカット路線
オレンジ色で示したルートを走る高速バスが出来た
と言うので仕事帰りに乗ってみたよぉ(゚▽゚*)
P9160001a
P9160004a
そんな訳で9月の天気の悪い平日にsweat01 いすみ鉄道に
乗っています。今年の関東地方は9月に入ってからぁ!
雨と曇りsprinkleだらけで写真撮ってもおもしろくないよぉwobbly

日ごろ悪いコトしかしていない朝比奈さんだからかぁdash
天は私を見放したぁ・・・などと思いを馳せないがら電車
←違うcoldsweats01 そう気動車に乗っておりますヽ(´▽`)/
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2014/09/post-3d7c.html
   ↑そうそう以前来た時に記事書いたんだよぉ↑
「いすみ鉄道〜小湊鐵道へ房総半島/東京湾横断旅行」
P9160007a
Isumibau
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

 ここで、いすみ鉄道のご紹介でもぉ(=゜ω゜)ノ
じつは「いすみ鉄道」さんは国鉄の木原線と言う名前で
昭和62年まで走っていたのですが、どう考えてもぉ!!
赤字が凄すぎたので第三セクターと言う方式で再出発
したのが「いすみ鉄道」さんなんです。

全長は26.8km・全駅14駅で千葉県いすみ市の大原駅
から大多喜町の上総中野駅までを結んでいますよぉ。
それに終点の上総中野駅からは小湊鐡道さんへとぉ
乗り換えができますよぉ。

乗り換えると内房のJR五井駅まで房総半島と抜けるsign01
 かなり・・・かなりマニアックな路線でございますcoldsweats02
P9160014a
 電車←だから違うってsweat01 気動車に乗っているとぉcoldsweats02
国吉駅で列車の行き違いをします。いすみ鉄道は単線
なのですよぉ。すると反対側から不思議な列車がぁ・・・。

↑この気動車さんは最近出来た気動車さんなんですが
国鉄時代の気動車さんと同じような外見で作ったと言う
不思議気動車さんですΣ( ̄ロ ̄lll)

見た目は古い感じするけどぉ・・・まだまだshineピカピカshine
新車さんです。なんだろう「いすみ鉄道」さん凄いよぉcoldsweats01
しかも~この気動車の仲間には国鉄時代の色したぁ!
1508kiha201
車両までいます。お蔭で新品の国鉄気動車だねぇ(゚▽゚*)
それに休日には本物の国鉄時代の気動車も急行として
運転しています。もぉ~国鉄天国ですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P9160012a
そんな、いすみ鉄道さん超赤字ローカル線なんですdown

だから凄く営業努力をしています。鐡道が長く維持する
ことが出来るように鉄道がぁ好きな方sign03 もし、宜しけれ
ばぁ素敵な列車の旅を味わえる「いすみ鉄道」に乗って
みてよぉ~(* ̄0 ̄)ノ

でも、千葉県のJR大原駅まで行くのもお金が大変だぁ!
東京駅から大原駅まで片道大人運賃が1660円です。
普通電車で乗り継いで行くと約1時間40〜50分以上coldsweats02
 特急わかしお号でも1時間10分しますΣ( ̄ロ ̄lll)

  そこでぇ~乗り換えなしで東京都心から超田舎へsweat01
ダイレクトACCESSする手段があるのですよぉΣ(・ω・ノ)ノ
P9160022a_edited1
P9160018a
P9160015_2
それが京浜急行バスさん・小湊バスさんが運行する
高速バスでござます。この高速バスはいすみ鉄道の
中心駅でもある大多喜駅の1つ前にある城見ヶ丘駅
近くのショッピングセンターから出発しています(゚▽゚*)

でもねぇ~駅からバス停までの乗り換えが不便だとwobbly
めんどくさいなぁ・・・・とぉ思うでしょ。 
      これが簡単で凄く近いのですよぉ( ̄ー ̄)
P9160019a_2
城見ヶ岡駅を降りると直ぐにショッピングセンターの
「オリブ」が見えます。あそこにバス停があるよぉhappy01
P9160020a
Isumibau2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

ちょうど城見ヶ岡駅から徒歩300m位です。嬉しいのは
まっすぐ歩くだけでOKな所かなぁ。不慣れな道で迷うと
大変だから道順が単純だと嬉しいよぉヽ(´▽`)/

そんな感じで駅から真っ直ぐ歩くとショッピングセンター
の駐車場に当たります。この駐車場の真ん中にバス停
がありますよぉ。
※こちらは羽田空港・品川駅行の高速バス停留所だよ。
P9160024a
P9160029a
この大多喜(オリブ)から羽田空港・品川駅行きのバス
は、ここが始発停留所になります。バスにはトイレが無
いバスもあるのでお手洗いはショッピングセンターでね。
そうそう〜このショッピングセンターにはマクドナルドが
あるcoldsweats02 都会だぁ・・・凄く都会だよぉ∑(゚∇゚|||)

それに飲み物などはショッピングセンター揃いますよぉ。
バスに乗る前に買っておくと車内でゆったりできますね。

 この高速バスは1日6往復しておりますよぉ(゚▽゚*)
都心の始発バス停はJR品川駅高輪口から徒歩3分のぉ
旧ホテルパシフック東京(いまの品川グース)のフロント
前から出発しています。

それに羽田空港第一・第二ターミナルにも経由するので
地方から、いすみ鉄道へ観光に行ってもOKかなぁ(゚▽゚*)
P9160031a
Img_0364
さて大多喜(オリブ)から羽田空港まで私は乗車します。
運賃わぁ(o・ω・)ノ))
羽田空港まで 大人1,700円 こども850円
JR品川駅(高輪口)まで 1,850円 子ども930円
※平成28年9月末日現在

なんだぁ~電車の運賃より高いじゃん〜と思うかもぉcoldsweats02
でもでも、確実に座っていけるのも魅力なんですよぉ!
それに乗り換えが無いのでバタバタしなくてもOKです。

ちなみに、ショッピングセンターのサービスカウンターで
高速バスの回数券を発売しておりますよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
販売額10,000円券(11,700円)なので1,700円お得です。
券種内容 1,700円×6枚、150円×10枚

いすみ鉄道へ何回も撮影に行かれると言う方が居たら
お得で便利だと思いますよぉ。でも1万円なんですよぉ。
89825
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

それでは大多喜(オリブ)から羽田空港までの順路は
バス停を出発してから大多喜街道をゆっくり走ります。
すると圏央道の市川舞鶴ICから高速に乗りますよぉ!
ここからハイスピードで東京湾アクアラインを経由して
なんとぉ~約50分で羽田空港に到着です。

そうそう、品川駅(高輪ぐ口)には1時間10分程度かな
電車に比べ約40分〜50分は早くつきますよぉ(゚▽゚*)

もちろんバスなので渋滞の影響も受けます。なのでぇ
 そのところは注意しないとねぇil||li _| ̄|○ il||li
P9160032a
それでも、いすみ鉄道へ行くのがだいぶ楽になったよ。
1時間で大多喜まで行けるなら1日「いすみ鉄道」でぇ!
遊ぶこともできそうです。

ちなみに大多喜(オリブ)発の最終便(赤バス)わぁhappy01
20時50分発の便です。※平成28年9月末日現在だよ。
これに乗ると品川駅(高輪口)と到着予定が22時10分

※ダイヤは平日・休日ともに同じ(゚▽゚*)

ゆったり〜のんびりできる高速バスを利用してローカル
線を楽しもぉ!! なんて如何でしょうか(◎´∀`)ノ

そんな旅の提案をした
朝比奈さんが千葉県大多喜町からお伝えしました。

2016年4月 3日 (日曜日)

京急蒲田駅 東・西バス広場に京急バスが乗り入れスタートだぁ!!

こんにちわぁ~歌って踊れる朝比奈ひなたでございますsign03
 新年度とぉ言うコトでこれでもテンション低いですよぉdown

桜の季節なのでお花見に行こうと思ったら東京は曇りor雨の
お天気が続いております。なんでsweat01・・・なぜ・・・なのぉ・・・wobbly
P4020048a
「天は我々を見放したぁ」「隊長あの木に見覚えがあります」
などと古い映画のセリフが頭をよぎります。そんな季節です!

そこでお天気に左右されない話題を探していたら京急蒲田駅
の東西広場が完成して京浜急行バス・羽田京急バスさんがぁ
4月1日から乗り入れを・・・しれっとぉ開始していました (゚▽゚*)
P4020097a
今回はとっても地味な路線バスの話題でございますよぉwobbly

京急蒲田駅は東京の城南地区「大田区」にある駅ですよぉ
写真↓を見てもらうと分ると思うけど異常に長細く大きい!
 まるで新幹線駅のような超巨大要塞のような駅ですhappy01
B
京急蒲田駅の西口広場は去年完成したのですがぁhappy02もともと
あった小さい民家・スーパーそして・・・超怪しげな飲み屋さん
などを跡形もなく破壊しまくりcoldsweats02 なんとお金持ちが住む20階
建ての高層マンションと西口広場を造っていたのですがぁ!

平成27年11月28日に高級マンションと広場が完成( ̄▽ ̄)
Img_0492a_2
【2013年2月28日撮影 京急蒲田駅西口 川崎方面を望む】
あのぉ・・・どうにもならない昔の京急蒲田駅の風景をぉsign03
  一変させましたぁ・・・凄すぎるよぉ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

↓こちらは京急蒲田駅東口広場shine こちらは大田区が建設した
交通広場で旧東京ガス大田支店を破壊した跡地に作った施設
なんですねぇ。ちょっと・・・かなり狭いような気がするよぉ!!

なんだか男の子が作る模型のような広場でぇ・・・地味だぁ・・・。
この広場は平成28年4月1日から供用を開始しました(≧∇≦)
P4020089a
こんなにshine立派な東西広場shineが揃ったので、京浜急行バス
羽田京急バスさんは、東西の新しい広場に乗入れるために
運行ルートが4月1日から変更されたのです (*^ー゚)bグッジョブ!!

しかし・・・かかし・・・これが大変なことなんですよぉ(・_・)エッ....?

何故かと言えば蒲田駅東口のバスルートは迷宮(ラビリンス)sign03
地元の人なら理解できるけどぉ・・・素人さんお断りくらい凄いwobbly
  超ぉ~複雑でメンドイですけどぉ・・・ここは研究しよぉcoldsweats02

   それでわぁsign03 現地取材にレッツらぁーゴォーsign03
Photo_2
【羽田京急バス 京急蒲田駅周辺の新旧バス停表だぁ!!】
≪↑PCならクリックすると大きくなりますよぉ♪(o ̄∇ ̄)/≫

さて、それでは羽田京急バスさんが運行する羽田空港発の
「JR蒲田駅」行き路線バス(シャトルバスを除く)から研究!

今までは↑赤色のルートで走っておりました(直線的だぁ)
Sの「京急蒲田」→C「蒲田四丁目」→「蒲田駅」の順でした。

 それが4月1日の新ルートでは大回りになりますよぉ∑(゚∇゚|||)
青い線で描いたのが新しいルートですねぇ。ちなみに停車順わぁ
A「京急蒲田駅(西口)」→B「京急蒲田駅入口」→C「蒲田四丁目」
→D「蒲田駅」 こんな感じなんですよぉ・・・遠回りだぁ・・・coldsweats01
P4020074a
そんな文章で書いても意味不明なので実際を見てみよぉ!!
    来たよぉ・・・来たよぉ・・・京急バスがぁ(≧∇≦)
第一京浜国道を左折して京浜急行の高架下を越えたらぁ!
  直ぐに右折です。いままでは直進だったので新しいsign03
P4020061a
右折したバスは新しい道路をまっすぐ進みますよぉ(*゚▽゚)ノ
この風景は新しいですねぇ~ちょっと新鮮でですよぉhappy02

でも、ちょっとバスが走っている様子を見ていたらぁ・・・sweat01
この細い道に路上駐車していたり、自転車が逆走したりcoldsweats02
 車道を斜め横断したりとぉ・・・かなり無法状態だぁ・・・。

この道なんだけど朝夕の通勤時間は超ぉ~危険だよぉsad
しかも変なカーブが多い道なので運転士さんが恐る恐る
運転しているしぃ・・・なんか大丈夫なんだろうかぁ( ̄Д ̄;;
P4020046a
そんな危険地帯をのろのろ走ってようやく「京急蒲田駅」の
バス停に到着です。西口広場のバス停は↑この1か所だけ

超わかりやすいけどぉ・・・京急蒲田駅からJR蒲田駅までは
直線で800m位だから歩いた方が便利かもしれなかったりsweat01
P4020064a
 そんな京急蒲田駅をバスは出発していきますがぁ・・・sweat01
いままでのノロノロ運転が癪にさわったのかぁ~猛スピード
でぇ新しく出来た道を路線バスは爆走していきますよぉcoldsweats02

3年前にわたしは、この位置↑から写真を撮っていたことを
思い出したので探したらあったよぉ。それが↓これだぁcoldsweats02
Img_0493a
【↑2013年2月28日撮影 上の写真とほぼ同じ位置からだよぉ】
さすがぁ・・・京急蒲田駅sweat01と言える荒れた場末なぁ風景だぁhappy01
P4030006a
さてとバスは新しく出来た道の途中に新しく架け替えられた
「弾正橋」を渡ります。下に流れる川は「呑川」ですねぇ(゚▽゚*)
ちょうど桜の季節なので綺麗に咲いていましたよぉ (≧∇≦)
P4030002a
弾正橋を渡り切ると、この先は左折して多摩堤通りにある
「京急蒲田駅入口」(B)に停車します。そして、再度直進す
るのですがJR蒲田駅の建物が見えたらぁsweat01目前でぇ・・coldsweats02

なんとぉ左折して旧ルート(C)地点に戻りますΣ( ̄ロ ̄lll)
    やっぱり・・・凄い遠回りだよぉ・・・il||li _| ̄|○ il||li
P4020066a
P4020067a
さてブログをいつも見ている「貴女」や「貴方」が京急蒲田駅に
降りることもぉ! あるのかなぁ~でも来た時に迷わない様に!
     京急蒲田駅西口をご紹介ですよぉ(◎´∀`)ノ

京急蒲田駅の改札をでると直ぐに右側にペデストリアンデッキ
があります。まっすぐ進むとエレベーターやエスカレーターがぁ
ありますよぉ。ここを道なりに進むとJR蒲田駅に抜けますよぉ。
P4020068a
それに駅前には超古くからのアーケード商店街の「あすと」が
あります。ん~面白いお店は無いけどぉcoldsweats01 こじんまりかなぁcoldsweats02

さてさて、このエスカレーターの裏側がバス停の「京急蒲田駅」
P4020045a
このバス停からのバスは全て「JR蒲田駅」行き!迷うこと無し!
それに、ここからJR蒲田駅まではワンコインバスなのでお一人
    大人100円でご乗車できますよぉ( ̄ー+ ̄)
でもぉ・・・歩いても7分位でJR蒲田駅に着くけどねぇ_| ̄|○

※ここで注意ですけど羽田空港行のバスは反対側の東口の
広場から出発していますので西口には停まりませんΣ(・ω・ノ)ノ


しかもぉ~羽田空港行きのシャトルバスは京急蒲田駅には!
   停車しませんよぉ!! お間違いなくです!!
Photo_3
【京浜急行バス 京急蒲田駅周辺の新旧バス停表だぁ!!】
≪↑PCならクリックすると大きくなりますよぉ♪(o ̄∇ ̄)/≫

さて、もう一つ京急蒲田駅に乗り入れるバス「京浜急行バス」
こちらは「森ケ崎」と言う場所からJR蒲田駅に向けてバスを!
運行していますよぉ。本数も1時間に3本位なので少ないよぉ

こちらも赤色のルートを走っていたのですがぁ、4月1日からは
青色のルートに変更!! 新順路はA「京急蒲田駅」→B「京急
蒲田駅入口」→C「あやめ橋」→D「蒲田駅」の順で停車です!

なのでX「京急蒲田」とY「蒲田四丁目」は廃止になりました!

でも、こちらは以前より運行ルートが短くなっていますねぇshine
    これは便利かもぉhappy01 ですよぉ~(≧∇≦)
P4020091a
せっかく京急蒲田駅に来たので東口広場も見学作戦です!!

なんと京急蒲田駅東口の横は直ぐに第一京浜国道なのでぇwobbly
駅の真横には広場が出来ませんでした・・・やっぱりねぇ・・・sweat02

なので~広場は京急蒲田駅から国道を挟んで約100mくらい
位置に建設されていますcoldsweats02 ちょっと不便かなぁ・・・。
P4020082a
        そんでは順路の説明を(*゚▽゚)ノ
京急蒲田駅の改札を抜けて真っ直ぐ道なりに歩くと↑写真の
出口にでます。そのまま歩きます、ここも直進ですよぉ(゚▽゚*)
P4020092a
P4020099a
歩道橋から階段を降りるとバス停の「京急蒲田駅」に着きます。
ここはバス停が2か所ありますので注意ですねぇ( ̄▽ ̄)
階段を降りて直ぐの場所は1番のりば
羽田空港・羽田空港国際線ターミナル・羽田車庫行きのです。
P4030007a
 1番バス停の向かいあるのが↑2番バス停ですよぉsign03
ここからは「森ケ崎」「東糀谷六丁目」などのバスが出ます。

そうそう2番乗り場の裏にある建物は大田区産業プラザさん
中規模のイベント・同人誌即売会・鐡道模型ショーなど会場
        なので土日は賑やかですよぉ(◎´∀`)ノ

この東口バス乗場にはJR蒲田駅行のバスは停車しません
JR蒲田駅行は西口なので間違えると徒歩で250mくらい
歩きますよぉ・・・なので超ぉ~地獄だよぉ・・・注意ですよぉ!
P4020108a
どうでも良い事なんだけどぉ・・・全体的に綺麗な駅前広場です。
でも凄く気になるのは随分とぉ危険な場所があるのですよぉsweat01

東口バスターミナルのバスが出発するところも見てみるとぉbearing
手前の横断歩道には信号ないのです。それに国道を左折する
にしても信号が無いのでぇsweat01 運転士さんの安全確認が大変!

国道を走る車に気を取られると・・・歩行者を・・・危険だぁ・・・
P4020095a
さてさて、気を取り直して東口広場の横には「京浜蒲田駅前通り」
があります。ああっ「京浜蒲田」凄く良い響きで大好きですよぉ!

この商店街になんと大田区名物「鮎焼き」を扱うお店があります。
この「鮎焼き」べつにお魚ではなくcoldsweats01 鮎の形をしたカステラです。
 素朴な味だけど10匹で200円というお安さです(* ̄ー ̄*)
P3310010a
 【↑ 京急蒲田 上りバス停留所 2016年3月31日廃止】

久しぶりに京急蒲田駅周辺のバス路線をくまなく歩きましたよぉ。
さて、新しいバス停が出来れば廃止になるバス停もありますweep

鐡道と違って路線が変わってもバス停が廃止になっても人しれず
消えていくバス停達なんですけど・・・ここは鐡道趣味としてわぁ!
 少し記憶に留めようと廃止日3月31日に写真を撮りましたweep
001a
【↑ 京急蒲田 下りバス停留所 2012年2月24日廃止】
 「京急蒲田」バス停留所は上下完全に廃止になりました。
P3310030a
【↑ 京急蒲田駅 下りバス停留所 2016年3月31日移設】

久しぶりに鐡道の話題ではなくバスのお話でした_ノフ○ グッタリ
地味で細かいバスの出来事は大変だけどぉ~面白いでしょぉ!
鐡道・バス・船・飛行機なんでも扱う「鐡道趣味」でございます。

今回は細かいマニアックな話で疲れた(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
朝比奈がお伝えしましたよぉ(TωT)ノ~~~ バイバイ

2016年3月26日 (土曜日)

都会の超々ローカル線 2016/3/26南武支線に小田栄駅開業だぁ! 

P3260031a
さて、今日の3月26日は北海道新幹線開業などなど鐡道に
関連した出来事が凄く多いですねぇ・・・・って凄く他人事coldsweats02
      だったんですよぉ~~( ̄▽ ̄)

そんな時に久しぶりに乗ったJR南武線でこんなポスターを
発見しましたよぉ。 ↓これですよぉ~コレ〜 ( ̄ー+ ̄)
P3250113a
  凄くデザインが良いポスターなんでお気に入りなんだけどぉ!
良く見ると南武線じゃなくて・・・南武支線なんだぁΣ( ̄ロ ̄lll)

えっ・・・あんなぁ・・・御免なさい・・・昔のイメージで話しています
 物凄い「弩」がつく超ローカル線に新しい駅がぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P3250117a
そんな訳でぇ凄く気になって3月25日に南武線の帰り道にJR
尻手駅に降りてみました。それにしても本当に数十年ぶりに
尻手駅に降りましたがぁ・・・coldsweats01 やっぱりでしたよぉ coldsweats02
Photo
この南武支線は尻手駅~浜川崎駅間のとても短い全4.1km
でも川崎市内の南部市域の中央を横断していますよぉ!!

でもねぇ・・・起点が尻手駅と浜川崎駅という超マイナー駅で
いまいち便利さが伴わない残念なぁ・・・とても残念路線です。
P3250119a
さて、1番線から反対側の2・3番線に移動しますねぇ(゚▽゚*)
ちょっと発見です。南武支線もサインボードでは同じ南武線と
表記しているんだぁ~凄く微妙だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P3250122a
P3250128a
そんなこんなで反対側の尻手駅の2・3番線ホームですよぉ。
3番線がJR南武支線の起点になりますのでホームの奥に!
    0キロポストがありますねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

↑木材に白いペンキをぶちまけたような柱が0キロポスト!
0キロポストは各線の起点を表しています。詳しい話わぁ!!
近くにいらっしゃる鐡道好きさんに聞いてみよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
    
 それにしてもぉ・・・なんだか線路が凄く荒れているよぉsweat01
P3250121a_2
 これがJR南武支線を走るJR東日本の電車さんですよぉ!
もともと、この支線は超ぉ~~ボロボロの電車が専属で走って
いました。それこそ動く骨董品的な電車がメインだったのがぁ!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2013/08/post-50d4.html
↑わたしが初めて南武支線の乗った時の電車ですよぉ(゚▽゚*)

   それなりに今は新しい電車になっていますよぉcoldsweats02
2両編成のワンマン電車です。なので車掌さんはいませんsign01

しかもぉhappy01 新駅開業に合わせて電車もイメージアップですhappy01
P3250120a_3
↑しかも少しお洒落度をアップすべく電車のラインの横にわぁ
   音楽をイメージした模様が新しく入りましたよぉsign03
P3250124a
P3250123a
車内のシートにも音符の模様が入って少しだけお洒落です!

そうそう2両編成の小さな電車の中は3/26開業の小田栄駅の
中吊りが張られていましたよぉ(◎´∀`)ノ お祭り騒ぎだぁ!!
P3250130a
出発まで時間があるので時刻表見たら・・・凄いですねえぇ!
驚きの新事実・・・と言うかぁ・・・昔と変わら無いのですがぁ。
P3250131a_2
平日の終電時刻がぁ・・・まだ・・・22時なんだぁΣ(゚□゚(゚□゚*)
   政令指定都市の川崎恐るべしですよぉ∑(゚∇゚|||)
P3250125a
そんな都会で忘れ去られたような南武支線ですがぁ!!!
  新駅開業で朝の時間は大増発ですよぉ(≧∇≦)
 なんとぉ~! あさの7時に電車が約15分間隔にぃsign03

つまり・・・いままでは・・・どんだけェ〜だったんですねぇwobbly
P3250137a_2
さて、3番線の出発まで数分です。2番線には南武線の立川
行きが来ました。ここでJR川崎駅からの方はお乗り換えです

さて、わたしも久しぶりに南武支線に乗ってみますよぉ!!!

そんな訳で今日(3/25)はお隣の駅「八丁畷駅」まで行きます。
P3250141a
電車は尻手駅を出ると単線になります。すると! なんだか凄く
工業地帯の風情が出てきますよぉ。それでも昔に比べて住宅が
多いのには驚きますねぇ。 それだけ工場が減ったんだなぁwobbly
P3250142a
P3250145a
この単線は横の東海道貨物線と並行に走りますよぉ。そして!
見えてきた途中駅の「八丁畷駅」ですよぉ。この仮設駅的なぁ!
貧相な駅でしょ〜単線だから駅のホームは片側にしか無いcoldsweats02
P3250149a
 2両編成が停車する超小さい駅なんですけれどもぉsweat01
 実は京浜急行線との乗換駅でもありますΣ( ゜Д゜)ハッ!

もちろんJR八丁畷駅はJRの駅員さんは居ない無人駅coldsweats02
ここでIC乗車券のパスモ・Suicaで京浜急行に乗り換える
ためには↑この乗り換え用のIC読み取り部にタッチして!
   それから階段を降ります。ここ注意ですよぉcoldsweats01
P3250152a
P3250156a
そうして階段を降りるとぉ。京浜急行線の八丁畷駅ですよぉ。
 この駅も普通(各駅停車)しか停車しない地味な駅ですsweat01

京浜地区でも人口が多い地帯なのにぃ・・・凄く雑な感じだぁ!
でも、面白いなぁ~階段上がると普通にJRの駅になっている
      こんな駅はなかなかないよぉ(・∀・)イイ! 
P3250146a
 さて、貨物線と一緒に走る南武支線さんですがぁ!!!
3/25はここでお別れです。そして明日またこよぉ(・_・)エッ....?

 そんでもって開業した3/26でございますよぉ(* ̄ー ̄*)
やっぱり・・・凄い人で南武支線なのに満員電車ですよぉsweat01
 ああっ大嫌いなイモ洗い状態だ〜よぉil||li _| ̄|○ il||li
P3260004a_2
どのくらい凄いかと言えば新駅の「小田栄駅」はこんな感じ↑
初めて見たよぉ・・・南武支線の混雑風景だぁ・・・はぁ・・・down
 開業初日お馴染みの鐡道好きさんの方々ですよぉcoldsweats01
P3260009a
 やっぱりこの手のイベントわぁ・・・苦手だぁ・・はぁ~wobbly
さてさて、人ごみの負けないで手早く駅を見てみよぉ~ですsweat01

この小田栄(おださかえ)駅は行き先ごとにホームが別れて
います。↑こちらは「浜川崎駅」方面の駅ですよぉヽ(´▽`)/
P3260025a
都会のローカル線だけあって改札口はありません。したがって
自動券売機もありません。なので↑のような簡易改札機がある
駅近くにコンビニがあるのでIC乗車券のチャージは!!!!
   コンビニでしよぉsign03 方式でございますよぉhappy01
P3260008a
さて↑↑こちらのホームは尻手駅・八丁畷駅方面のホームsign03
なんだろぉ・・・新しい駅なのにホームが別々と言う古めかしい
駅の設備にぃ・・・少し泣けてきますよぉ・・・さすがローカル線
P3260021a
 でもでも今日は開業初日の土曜日ですよぉ。このホームにも
鐡道好きさん達が鈴なりになっているよぉ・・・なんか凄いよぉsweat01
 たぶん・・・一生に一度見れるか解らない混雑風景かもぉcoldsweats02
P3260024a
P3260019a
小田栄駅のホームを挟むように大きな踏切がありますよぉ!

旅客電車はローカル線だけど貨物電車はメイン路線なので
バンバン貨物列車がきます。それに臨港バスさんも幹線happy02
 なのでぇ~♫ 路線バスがバンバンきますよぉ(≧∇≦)
P3260016a
P3260018a
そうそう小田栄駅の浜川崎方面のホームから歩いて1分sign03
 臨港バスさんの「小田踏切」バス停がありますよぉheart04
全てJR川崎駅行で平均で1時間に7分~8分間隔ですねぇ!
P3260029a
P3260036a_2
さて、新駅開業で挑戦者であるJR南武支線の小田栄駅わhappy01
 ラッシュ時間帯は12分間隔。日中は30分間隔ですよぉcoldsweats02
ちょっと勝負になならない感じが堪らないですよぉ_| ̄|○
C
さてさて、なぜかバスが大嫌いだけどぉ~バスに詳しい朝比奈さん
ここで電車と並行して走るバスと比べてみようかなぁ~さすが!!
 鐡道趣味でございますよぉ~超ひねくれていますよぉ(*゚▽゚)ノ
P3260040a
この小田栄駅周辺は新しい住宅街&大型ショッピングセンター
が出来上がっています。もの凄く発展しそうな街ですねぇsign03

JR川崎駅周辺もラゾーナとかのショッピングエリア&映画館の
チネチッタなんかあってJR横浜駅周辺に負けない発展ぶり!
       凄いぞ~川崎ですよぉ(◎´∀`)ノ
P3260041a
ショッピングセンター前には川崎市営バスの「小田栄」バス停
があります。この道路は昔わぁ 川崎市電が走っていましたsign03
なので、この道は「市電通り」と呼ばれていますねぇ。
 そんな歴史があるので川崎市営バスのメインルートさんhappy01
     物凄い本数のバスが来ますよぉ(*゚▽゚)ノ
こちらも1時間に平均7~8分間隔でJR川崎駅を結んでいます。
P3260051a
なのでぇ~開業当日3月26日の小田栄駅は見学するお客さん
で混雑してるけどぉ・・・少し客観的に引いて観て見るとぉ周辺
に住む人たちは・・・臨港&市営バスを利用していましたよぉcoldsweats01

運行数本数が格段の違いだし・・・乗り換えなしでJR川崎駅に
行けるバスは魅力的。それにねぇバスには敬老パスなどなど!
割引があるから年配方々もバス利用が多いみたいですねぇconfident
P3260059a
わたしも小田栄駅からの帰りはバスを利用しましたよぉ(゚▽゚*)
「小田栄」バス停からJR川崎駅まで所要時間は約10分でした
  運賃は臨港バス&川崎市営バスは大人220円!

しかも、バスはJR川崎駅前の繁華街にバス停も多いのでぇ!
 お店近くの前で降りれるのも魅力的なんだよねぇ(・∀・)イイ!
ちなみにJR小田栄駅から尻手駅乗り換えでJR川崎駅ならhappy01
運賃大人160円で60円も安いのですよぉ・・・でもねぇ・・・・sweat01
  電車の本数が圧倒的に少ないよぉil||li _| ̄|○ il||li

ん~都会のローカル線の名前を返上できる気がしないよぉcoldsweats02
P3260068a
そうそう! JR川崎駅の駅前には便利なバスターミナルが
あるけど南武支線と並行に走る市営バスは6番のりばから!
  バスの運行本数も多いけどお客さんも多いなぁheart04

そんなに甘くはないお客さん争奪戦! 南武支線さんは勝てるか!
P3250126a
そんな鐡道好きで混雑するJR南武支線の小田栄駅から
朝比奈ひなたがお伝えしましたcoldsweats01

2016年3月 4日 (金曜日)

関東甲信越小さい旅 世界で一番楽しい片道切符Ⅱ(素敵な港町大洗・ガルパンの街編)〜ひたちなか海浜鉄道&茨城交通そのⅡ

P2210082_2
早春の常盤路に「小さな旅」できている朝比奈でございますhappy01
さて、前回はJR勝田駅から「ひたちなか海浜鉄道」で那珂湊
まで来ました。今回はその続きでございますよぉ(*゚▽゚)ノ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-3a1d.html
 ↑前回の記事(那珂湊編)になりますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

那珂湊駅前から茨城交通の「茨大営業所前」行のバスに
乗ります。ここから一気に大洗町へ進みますよぉ(≧∇≦)
P2210049
Img_0242_2
【世界一楽しい片道切符での茨城交通フリー区間です!!】
 ※PCならクリックすると大きくなるよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

今回はひなたが超お勧めする「世界一楽しい片道切符」で旅を
しています。この切符は茨城交通バス那珂湊駅~大洗駅入口
までの指定区間のうち大洗町内は乗り降り自由なんですよぉ。

     なので大洗町の見どころをまわるぞぉ(≧∇≦)
Photo_5
そんな訳で那珂湊駅から茨城交通バスで北関東最大のアクア
ミュージアムの「アクアワールド大洗ス水族館」に向かいます。
といっても茨城交通バスでぇ~たったの10分位の移動ですよ!
                    ああっ 久しぶりの水族館だぁヽ(´▽`)/

※ここで注意ですsign03 那珂湊駅から大洗町へ行くバスは日曜日
凄く少ないのです。なので日曜日は特に注意してくださいねぇsign03
P2210102a
そんなこんなで那珂湊駅から10分でアクアワールド大洗に到着
お楽しみの見学でございますよぉ。超テンション上がりますよぉ。

この水族館はサメの飼育が特に有名で無数のサメが飼われて
います。しかも水槽も大きいので心ゆくまでサメをみれますねhappy02
P2210091a
P2210085
凄い!凄すぎるぞぉ!さすが北関東最大の水族館だけあるよぉ
この巨大水槽にはちょっと驚きました。わたしの故郷の沖縄のぉ
美ら海水族館よりは小さいけど! それでも楽しめるぞぉ!!!
P2210092
なんで、この水族館になぜ寄ったかと言えば「マンボウ」がいる
のですよぉ~。実はひなたは「マンボウ」が好きなんですよぉ。
                          何と言うかぁ(゚▽゚*)
この中途半端なフォルムに一ころなんですよぉ(・_・)エッ....?

ここで「マンボウ」の話をするとぉ・・・凄く長くなるのでぇ・・・割愛sweat01
  ああっ語りたいよぉ・・・マンボウの駄目さ加減をぉ・・・coldsweats01
Photo_6
ほおっておくと水族館で1日が終わりそうなので移動しますねぇ。

てっゆうかぁ・・・水族館の紹介記事でも良いのでわぁ・・・などと
正直思ったけど鐡道趣味なのでぇ・・・後ろ髪をひかれる思いで
水族館を後にしました。 でもでも2時間いましたよぉ(≧∇≦)

さて、水族館の後は大洗の景勝地「大洗磯前神社」にいきます。
P3270116a
もう大洗町中なので世界一楽しい片道切符のフリー区間です。
乗り降り自由なので気軽な旅です。天気も快晴で温かい良い日
太平洋がとても綺麗ですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

ここから茨城交通バスで短い路線バスの旅を10分位しますよ。
そして降りるバス停の名前は「大洗磯前神社前」です( ̄ー+ ̄)
P2210104a
さて「大洗磯前神社前(おおあらいいそさきじんじゃ)」のバス停
に到着しました。バス停の前にはとても大きな鳥居があります。

     凄く大きな鳥居です。そして急な石段がぁsweat01
凄く急な階段を上がります。振り返ると直ぐに海が見えるので
海風を肌で感じられます。さすが磯前神社だけあります(゚▽゚*)
P2210111a
この神社の拝殿は特に古く水戸光圀によって再建が指示された
そうです。拝殿は江戸時代初期のもので大変貴重な建造物です。
    とても風格がある建物ですねぇ。素敵だぁ(゚▽゚*)
P2210106a
P2210107a
そんな歴史ある大洗磯前神社なんですが、ここは大洗ですよぉ!

すると「ガールズ&パンツァー」の本場だけあって。本殿横側には
巨大絵馬。それに奉納絵馬にも日本各地から来たアニメ好きさん
の絵馬がかけられています。それにしても皆さん絵が上手いです。
     そして凄い量です 絵馬の数が∑(゚∇゚|||)
P2210112a
さて、本殿からまた来た石段に戻りますがぉ。ここ絶景ポイントsign03
階段を降りる直前の風景↑これなんですけど。素敵でしょぉ(゚▽゚*)

  目の前には太平洋の水平線が綺麗に見えるんだよぉheart04
 海が大好きな朝比奈にとっては嬉しくなる景色でよぉ~~ 
P2210114a
そして、第二弾のお勧めポイントは石段を下って道路を渡った
先にあるこの「磯の鳥居」が素晴らしいです。わたしは海に立つ
鳥居なんて初めて観ました。
         波に洗われる鳥居が素敵です。とてもぉ綺麗heart04
太平洋に面している大洗だけあります。凄く海を身近に感じる。
Hideandseek_mapl
【ひなたの大洗こそこそ散歩作戦地図。水色の線が歩いた場所】
      ※PCならクリックすると大きくなるよぉ

さて大洗磯前神社は大洗町の北の玄関口になります(≧∇≦)

 とぉ言っても小さな町なので歩いて移動でも大丈夫ですねぇ。
もちろんフリー切符を持っているので疲れたらバスでもOKheart
1_1
 この大洗町はアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台地です。

この街の商店街には各店が1店舗アニメの登場人物1名を
応援しています。その目印としてキャラクターのPOPが店前
に置いてあるのです。
        その数は60以上もあるのですよぉ。凄いねぇ!!!

そして1店1店アニメのグッズor関連のサービスが受けられ
ますよ(バッチとかポストカードなどなど)しかも、お安い価格
なのが魅力的です(゚▽゚*) 凄く楽しい商店街ですねぇ(゚▽゚*)
Photo_4
P2210119a
さて、そんな大洗町を本格的に散策する前にちょうどお昼です。
そこで磯前神社から歩いて10分ほどの大洗漁港の前にあるぅ
「かあちゃんの店」に来ました。ここは大洗漁港で働くお母さん
たちのお店ですよぉ( ^ω^)おっおっおっ

ここでは新鮮でおいしいおさかなをお安く食べられます。わたし
は「ブリの漬け丼」を注文しました。これで税込900円です。

ここではお刺身定食・シラス丼それに煮つけ定食などが800円
~1300円位でお腹いっぱいに食べれますよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

このブリの漬け丼凄く美味しかったよぉ。ああっ大洗素敵だぁ!

※ここは前会計なので列が並んでいたらメニューを決めようhappy01
P2210138a
P2210136a
お腹がいっぱいになったので散策スタートです。大洗の商店街
を歩きます。そこで、また大洗名物発見です。「みつだんご」!

味の店「たかはし」さんの「みつだんご」なんですけど、この団子
実は小麦粉で出来ています。なので触感がなんとお餅ではない
ちょっと不思議な触感です。蜜も凄く美味しいですねぇヽ(´▽`)/

しかもお値段なですがあぁ。観光地の名物と言えば高いと相場が
決まっているんだけど1本60円です∑(゚∇゚|||) ∑(゚∇゚|||) 

なので2本で120円です。こんな所が大洗の素敵な所ですよぉ。
美味しものが安い。しかも1本から買えますよぉ。素敵ですよぉ。
12
なんだか食べてばっかです。しかも大洗の商店が凄くなっている。
街の中がガールズ&パンツァーで一杯ですよぉ。面白い街です!

でも、この町は5年前の震災被災地でもあります。原発の問題で
海の街の大洗は2重の苦しい思いをしまた。それから1年後に!
スタートしたアニメが「ガールズ&パンツァー」でした。

家族で楽しめるアニメでもあるし地元の方々が協力して盛り上げ
も凄い。特に凄いのは地元の小さい商店でアニメオリジナル商品
を作っている。本当なら版権などの問題があるのだけどぉ。でも!

アニメの制作会社も地元を応援する為に低価格の版権使用料に
したそうです。なので大洗にはココでしか売っていないグッズなど
あって全国各地から遊びに来る人が絶えないそうです。

これは素敵な被災地支援かも。なぜなら心から楽しみならもぉ!
地元の小さなお店にお金が落ち。また街が賑やかになるから!
Original
ああっほとんど食べ続けているよぉsweat01 大洗に来ると太りますよぉ。
紹介しきれない素敵な小さいお店が多いのです。しかも魅力的な
価格と美味しさぁ。 やばすぎますぅ←今風なイントネーションで!

さすがに食べ過ぎです。 それに歩きすぎたので疲れた。そこで
街の中心部にある超素敵な小さなティーハウス「ゲーテ」さんに
来ましたよぉsign03
P2210144a
P2210145a
純和風な建築物が多い大洗町では異色かもしれませんがぁ!!
素敵な小さい洋風なお店です。ここで紅茶飲もうと思ったんだけど
お勧めシフォンケーキに負けてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)

  えっ~まだまだ食べるんですかぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コーヒーのシフォンケーキ凄くふわふわで美味しいですよ≧∇≦)
  お冷も「リンゴとハーブ」の味がほんのり付いているのが素敵
 細かい心遣いがあるティーハウスは最高ですよねぇ(≧∇≦)

雰囲気も素敵のんびり足を休められます。とても静かなん空間!
  東京都内にも欲しい素敵なティーハウスさんですよぉ
P2210162a
P2210163
さてティーハウスのゲーテさんから歩くこと15分位で大洗最大
の施設の大洗リゾートアウトレットに到着しました(∩´∀`)∩

ここが街歩きの終点に決めた所です。全工程でも4km~5km
位ですねぇ。でもでも寄り道ばかりで疲れたけど愉しかった!

最後に「リゾートアウトレット」の「わいまい市場」にある名物!
     「あんこう焼き」を食べましたよぉヽ(´▽`)/ 
ここまで来たら食べつくします。そして翌日から絶食作戦ですwobbly

この「あんこう焼き」お勧めはイモ餡です。やっぱりイモとは切り
離せない茨城県です。凄く美味しかったよぉ。このイラスト!
ガールズ&パンツァーに出てくるデザインなんですsign03

※2017年8月大洗リゾートアウトレットの名称が変わりました。
新しい名前は「大洗シーサイドステーション」だよ(o・ω・)ノ))
わいまい市場も元気に営業中だよ(≧∇≦)

P2210167
さて、日が暮れてきました。最後に大洗の街をみようとぉ!!!
大洗マリンタワーに行ってみます。どんな景色が見えるかなぁ。
P2210168a
P2210170a
地上55mといえば東京で住んでいるとそんなに気にしない高さ
なんだけど小さな街ではやっぱり凄く高いですねぇ (* ̄ー ̄*)
小さな街が一望できます。大洗港には北海道の苫小牧に向かう
フェリーが停泊しています。さすが港町です。

写真で赤い物体が見えると思いますが、あれ「明太子」で有名な
「かねふく」さんです。見学が出来る工場で大洗名物でもあるよ
    この人口約1万人の茨城県の小さな港町confident
小さい街だけど素敵な見どころが多くて1日では観れないよぉwobbly
P2210177a
楽しいことはあっという間です。日が暮れてきたので大洗の市内
循環バス「海遊号」で大洗駅に向かいます。このバスは大洗町を
巡回する観光バスです。1回100円。1日乗車券は200円です。

車内は木製の座席など特徴的ですねぇ。この巡回バスもお勧め!

※残念だけど「世界一楽しい片道切符では乗れません注意です
P2210212a
そんな訳で夜一歩手前に鹿島臨海鉄道の大洗駅に到着です。
ああっ凄くおもしろかったよぉ(≧∇≦) また大洗に行きたいhappy01

今回はバスに乗ったり・歩いたりsign03
食べたり×食べたり×食べたりΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ああ痩せないとぉ・・・と思う朝比奈でしたsweat01

p.s.(*゚▽゚)ノ
↓この2016年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/02/post-b06c.html



2016年3月 1日 (火曜日)

関東甲信越小さい旅 世界で一番楽しい片道切符Ⅱ(那珂湊ほのぼの作戦2編)〜ひたちなか海浜鉄道&茨城交通

P2210057
ひなたが贈る「関東甲信越小さい旅」でございますよぉ(*゚▽゚)ノ

前回の記事では上野駅始発の[特急ひたち5号]で大名旅行の
途中でございました。前回の記事は↓をクリックして見てみよう
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/02/post-b06c.html
P2210040a
    第一目的地の常磐線の勝田駅まで来ました。
もう感の良い方はああっ~と言う感じでしょうねえぇ( ̄▽ ̄)
  そうですローカル線のひたちなか海浜鉄道に乗ってheart04
             私が大好きな那珂湊に行きます!
P2210043
そんな訳で勝田駅で乗り換えですよぉ。ひたちなか海浜鉄道線の
ホームはJRと一緒なので改札を出ないで1番線に進みますよぉ。
 間違えてもJR線の改札を出なでくださいねえ( ̄ー+ ̄)
Photo_3
さて、今回のひなたの「小さい旅」はひたちなか海浜鉄道の勝田
から途中駅の那珂湊駅で下車。そこから茨城交通のバスで大洗
の街中へ行きます。最後は鹿島臨海鉄道の大洗駅から!
JR水戸駅まで鹿島臨海鉄道で戻りますよぉ Σ( ̄ロ ̄lll)

     これを1日で巡る超強行軍でございますよぉdown
ひなたの的にわぁ体力勝負かなぁε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

もちろん電車・バスにずっと乗っていると疲れる&単調なのでぇ
美味しイモ・美味しい干しイモ・美味しいetc.など食べたいなぁhappy01
P2210045a
さて、こんなに電車(←ディーゼルですけど)&バスを乗りこなす
為にはお金が大変なんですけど・・・ここでお得な切符を紹介sign03

ひなたのが手にするぅ・・・アニメっぽい切符こそがなんとぉ!!
    ↑世界一楽しい片道切符2でございますΣ( ̄ロ ̄lll)
物凄いタイトルの切符ですが凄くお得でひなたお勧めの切符happy02
    
      【世界一楽しい片道切符のご案内です】
★発売期間 平成27年12月23日~平成28年3月31日まですよ。
★有効期間 乗車日当日限り有効
☆彡      発売金額:おとな900円、こども450円

  茨城県大洗町が舞台になっている大人気のアニメ
「ガールズ&パンツァー」とのコラボ切符なんですねぇ(≧∇≦)
このアニメは劇場版の公開されてますよぉ。興行収入12億円!
    大ヒットアニメなのですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
Cf669211370ead20b6189affddf1d6b8_2 

 【↑詳しいことは ひたちなか海浜鉄道ポスターを見てみよぉ】
  ※PCならクリックすると大きくなるよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

      【世界一楽しい片道切符の乗れる区間わぁ】
ひたちなか海浜鉄道線  
勝田駅 ⇒ 那珂湊駅 (途中下車や逆利用はできません)

茨城交通(バス)線   
那珂湊駅 ⇒ 大洗駅入口・平戸橋(大洗町フリー乗降可能です)

発売箇所はひたちなか海浜鉄道勝田駅のきっぷ販売所ですよぉ!                                            
JR勝田駅の窓口では発売していないの注意してください(゚▽゚*)
P2210047a_2
さて、そんな世界一楽しい片道切符を持ってお出かけスタートhappy01
勝田駅でひなたを迎えてくれたのが新しい???電車です!!
     (↑ 繰り返しますがぁディーゼルカーです)

このディーゼルカーわぁ。もともとJR東海さんで名古屋を中心に
走っていたんだけど去年はるばる茨城県まで引っ越してきました

いままでの海浜鉄道と比べるとぉ凄く新しい感じですよねぇ(゚▽゚*)
それもそのはずお生まれは昭和63年なので、まだまでお若いです

ひたちなか海浜鉄道では、去年の平成27年12月30日から運転を
始めました。 この車両以外にも名古屋から遥々来た同じ兄弟がぁ
います。すべてで5両の一大勢力ですねぇ(* ̄ー ̄*)
P2210052a
そんな名古屋から来た新しいディーゼルカーに揺られています。
茨城交通のバスに乗り変える、那珂湊駅までわぁ5駅ですよぉ!
あっという間の小さなローカル線の旅を楽しみます( ̄ー ̄)ニヤリ

この、ひたちなか海浜鉄道は湊鐡道として大正2年(1913)に勝田
駅~那珂湊駅までが開業しました。昭和19年には茨城県周辺の
鐡道会社が合併して茨城交通になりました。

平成に入ってからは赤字続きで廃止になりかけましたがぁ!!!
地元の協力で平成20年に地元自治体がが協力して現在のぉsign03
    「ひたちなか海浜鉄道」になりましたsign01 (o ̄∇ ̄)/
P2210048_2
ひたちなか海浜鉄道はとても短い全長14.3kmしかない小さな
ローカル線です。でも沿線には見どころが満載なのでお薦めhappy01

特に途中駅の那珂湊は漁港を中心に見どころ・食べ処が満載。
また大洗へのアクセス拠点としてもひなたがお勧めしております
P2210054a
さすがに新しいディーゼルカーなので静かな車内ですねぇ!!
でもでも前まで頑張っていた古い車両には旅情がぁあって好き
でした。いまは走って無いので凄く残念ですねぇぁ(ρ_;)
P2210055a
さて、2月の田園を抜けてひたちなか海浜鉄道の最大の駅である
那珂湊駅に到着しました。駅構内には新しい電車から古い電車?
まで、よりどりみどりで揃っていますねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2210058_2
P2210060
P2210062
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に到着しましたよぉヽ(´▽`)/
なかなか堂々とした駅舎ですよねぇ。それもそのはずですよぉ

関東の駅百選にも選ばれた駅でもあります。素敵すぎますよhappy02
土曜・日曜日は駅改札前でボランティアの方々が街の案内を
していますね。面白い話しが聞けるかもぉ~ですよぉ(・∀・)イイ!
P2210078a
さて、ここで「世界一楽しい片道切符」でお出かけの皆様にぃ!!

なんと特典があるのですよぉ~。 駅の隣にある茨城交通那珂湊
営業所でこの切符を見せると記念の缶バッチが頂けます(≧∇≦)
Img_0241
↑この缶バッチを1つ頂けます。もちろん絵柄は切符と同じのぉ
ガールズ&パンツァーですねぇ。アニメ好きな方は大喜びですよ

切符の代金が900円で割安なのにプレゼンも付くなんてぇ(゚▽゚*)
さすが世界一楽しい片道切符だけのことありますねぇ( ̄ー+ ̄)
   ※那珂湊営業所9:00~18:30まで窓口でできますよぉhappy02

そんな那珂湊ではアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ企画lovely
 那珂湊ほのぼの作戦2が市内で激しい戦いをしております(笑)

どんだけ茨城はガールズ&パンツァーが好きなのかぁ。凄いよぉ!
Stacksimaged0c86ea562x800
Stacksimagec92b9151218x862
     【↑那珂湊ほのぼの作戦2 作戦地図ですよぉ】
  ※PCならクリックすると大きくなるよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

ほのぼの作戦は那珂湊駅周辺の指定されたお店で200円以上happy01
お買い物するとガールズ&パンツァーのカードが頂けるシステム!
 街歩きの目安になるしhappy01とても楽しいお店ばかりですよぉsign03

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-e345.html
↑じつは以前に「那珂湊ほのぼの作戦1」に参加してます(≧∇≦)
その時の記事も合わせてお読みくださいませ。楽しすぎる那珂湊heart04
P2210070a
↑ほのぼの作戦に参加している店舗はこの旗差しものが目印

わたしもぉ那珂湊ほのぼの作戦開始しますねぇ。駅から右側に
約300m進むと干しイモで超有名な「大丸屋」さんに到着します。
ここは以前に訪れた場所なんで気になる食べ物があるのですsign03 

 それわぁhappy01 超ぉ up美味しいと評判なジェラートですheart04
P2210065a
P2210064a
それがコレup  おイモ屋さんのジェラートなんですぅup (≧∇≦)
さすがおイモ屋さんだけあり種類が豊富すぎますよぉ。凄いぞぉ!

サツマイモ品種ごとのにジェラートにされています。7~8種類ある
(みつき芋・むらさき芋・べにはるか・紅あずま・あかいいもetc.)

しかも、おイモだけではないのです。地酒を使ったジェラートもぉ!
   カップの価格が300円なのも嬉しいです(*^ー゚)bグッジョブ!!

食いしん坊な方はダブルにもできます。価格は380円Σ(・ω・ノ)ノ
P2210068a
ひなたは「べにはるか」のジェラートを選択しました( ^ω^)おっおっ
お味はサッパリしているのですが、しっかりおイモ味がしますねぇheart04
まさにおイモを頂いている感があります。これは超お勧め商品です。

食べ比べもしてみたいけどぉ~まだまだ食べ歩きをする予定なので
我慢します(涙)けどぉ。また那珂湊に来た時はよってみよぉ(≧∇≦)
P2210071a
大丸屋さんの帰り道に那珂湊駅に併設している湊機関区が見え
ました。引退した車両たちがお昼寝しています。遠くから見ていた
ら一昔前の遠く北海道にいるような気分になりましたよぉconfident
P2210073
裏道をあるいていると那珂湊駅の横まで来ました。ふと駅を覗くと
少し前まで日本国中に普通にあったローカル線の駅と同じ感じ!

ありきたりの感じなんだけど、このような木造駅舎は実はもう少し
かないんだよねぇ(ρ_;) なんだか悲しい現実ですweep
P2210079a
さて、那珂湊駅に戻ってきました。今回は日帰りの小さな旅down
なので速足で進みますsweat01 ほのぼの作戦も1か所だけ凄くぅdown
       残念ですよぉ~il||li _| ̄|○ il||li

  でも、世界一楽しい片道切符での旅です(≧∇≦)

次の楽しい場所へ進まなければぁ~そんな次の地点へ進む
チェックポインが駅前のバス停です。ここから大洗町へ茨城
交通のバスで進みます。

世界一楽しい片道切符はバスの代金も込みの900円なので
お安くて嬉しいです(地方のバスは運賃が高くて困りますねぇ)

それに地方のバスは乗り方が凄く難しいけど、この切符ならね
運転士さんに見せるだけなので簡単!安心!困ることなしです
P2210077
さてさて、大洗町方面へは那珂湊駅が始発です。バスの営業所が
横にあるのでぇ・・・どのバスが来るかなぁ( ̄▽ ̄)とぉ~じっと見る
朝比奈でしたε-( ̄ヘ ̄)┌  

那珂湊ほのぼの作戦と世界一楽しい片道切符で遊ぶ(≧∇≦)
朝比奈がお伝えしましたsign03

p.s.(*゚▽゚)ノ
↓この2016年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/02/post-b06c.html

   
 ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-8686.html





2015年6月15日 (月曜日)

さよなら那覇バスターミナル。

P5252653_2
毎年訪れる沖縄本島。はっきりいって時の流れが早いですよぉ。
帰るごとに新しい建物ができたり。当たり前だったお店が閉店と
めまぐるしく変化しています。
わたしも毎年往復していますが追いつくのがやっとです(;´▽`A``

そんななか沖縄本島の交通の要「那覇バスターミナル」が建替え
の為に2015年4月15日に閉鎖になりました Σ( ̄ロ ̄lll)
P5260220a_2
わたしが訪れたのは5月下旬。那覇バスターミナル本館は静か
でした。建て替えなのですが、ちょっと寂しい気がします(ノ_-。)

このターミナル出来たのは私が生まれてからすぐの事でした!
まだ新しい気がするのにぃ・・・・。かなり複雑だぁ・・・ (;ω;)
P5260214a
P5260222a_2
まだ、見た目も新しいでしょぉ・・・わたしも若いと言いたい感じですが
時の流れは恐ろしいです。この那覇バスターミナル本館が消えるとわ

このターミナルには沖縄本島4社の営業所がありました。
わたしの子供の頃には琉球バス・沖縄バス・那覇バス・東陽バスなど
沖縄県のバス会社が頑張っていましたが・・・

今では沖縄県のバス会社は沖縄バスと東陽バスだけにsweat01なっちゃった
琉球バスと那覇バスは福岡のタクシー会社に買われて・・・う~んですsweat01
それでも52路線が発着した一大バスターミナルでした。
P5260216a
建て替えのために本館は閉鎖されていますが、一部は使用してます。

わたしも少し利用しました。ここから、北中城に行くために東陽バスでdash
行くのですが・・・バス時間通りに来ない・・・。もしかしたら、もう行ったwobbly
でも次は1時間後sweat01 ああっsweat01 それにしても暑いし・・・死にそうwobbly
などと、厳しい体験をした中高生時代が懐かしいなぁ~~~( ̄▽ ̄)
Pickh20140328_a0002000100200004_r
さて、再開発した姿が上の写真です。三角形の土地の部分が
新しい那覇バスターミナルです。なんかぁ沖縄的じゃない( ̄◆ ̄;)
イマイチ・・・親近感が湧かないなぁ~。

2018年には完成するそうです。那覇バスターミナルのある旭橋界隈
お役人様の庁舎がたくさんある場所なので東京的なイメージに近づ
いたかぁ? そんな感じです。
A
【↑1958年  当時の琉球政府庁舎と仮バスターミナル】

ちょっと寄り道的な話でも( ̄ー+ ̄)

那覇バスターミナルは沖縄の歴史と一緒に歩んできました(* ̄ー ̄*)

昭和29年(1954)本島頃の本当には10社もバス会社がありました。
さすがに多すぎ  モムーリ!o(゚Д゚)っ  しかも那覇市内はバスで混雑sign03
さすがに・・・マズイ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ということで琉球政府がある行政センター裏に臨時の仮バスターミナル
をつくりました。これが那覇バスターミナルの前身ですねぇ(* ̄ー ̄*)
20110511_052453_001_02006694
出来たバスターミナルは琉球政府の横にあり。物凄く1等地でした。
そこで、那覇バスターミナルは空き地で県の土地でもあった旧軽便
鐡道の那覇駅跡に移転。

そして、バスターミナルは那覇市役所が移転することになりました。
初代那覇バスターミナルが完成したのは昭和34年(1959)8月27日
上の写真のように2階建てのバスターミナル本館。そして無数のバス
ここが沖縄の大動脈の起点となりました。

それから13年後の昭和47年(1972)5月15日。沖縄の日本復帰です。
琉球政府は解散して新しく沖縄県ができました。

初代那覇バスターミナル運命の日が来ます。完成してから19年目の
昭和53年(1978)7月30日 交通法改正ににより沖縄の自動車通行が
世界的なアメリカ方式の右側通行から日本方式の左側通行に変わり
ましたアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!



【↑沖縄県が制作した交通方式改正記録映画】

これ凄いです。完全に無理な事をしています( ̄○ ̄;)!
自動車を運転する方にはわかると思いますが、全てを逆と言われれば
かなり混乱しますwobbly よく変えてもぉ・・・sweat01 モムーリ!o(゚Д゚)っ sad

右側通行から左側通行の変更でバス会社は大変ですよぉ(# ̄З ̄)
バスの車体出口が逆になるので今までのバスが全車使えなくなるぅsad

しかも、那覇バスターミナルも出入り口が逆になり全体的に無理だよぉ
と言うことでバスは全社一気に多数が新車に置き換えになりましたよぉ

バスターミナルも新築にする事になりました。そこでターミナル本館の
位置が逆にするコトに道路にあるも全て反対にする作業////   

そんな訳で昭和54年(1979)10月31日に2代目那覇バスターミナル
落成しました。この時の建物が今の那覇バスターミナルなんですよぉ。
        交通方式の改正で混乱する沖縄sign03 
      その時代に作られのが2代目那覇バスターミナルsign03

新しい三代目那覇バスターミナルはどんな時代を生きるのかなぁ。
凄く楽しみです。大改装するのら日本一のバスターミナルがいいなheart04

2015年4月16日 (木曜日)

茨城交通 痛路線バス ぱらりら作戦です!!

品川駅から水戸駅まで来て鹿島臨海鉄道さん~茨城交通バス
~ひたちなか海浜鉄道を巡ってJR勝田駅まで来ました。
ここでホテルで宿泊して朝になりました。

これまでの【おでかけの行程】はこんな感じですよぉ(* ̄ー ̄*)

上野東京ライン 特急ひたち号 もっとルンルン作戦です!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-1f54.html

県立大洗女子学園 最寄り駅 大洗駅 鹿島臨海鉄道
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-4fbc.html

ひたちなか海浜鉄道  那珂湊ほのぼの作戦です!!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-e345.html
P3280187a

さすが茨城県の中心部に近い駅だけあって大きいですねぇ~happy01
今日は土曜日なのでゆっくりと水戸でも見物と思っていたのがぁsign03
ちょっと用事が出来てしまいい・・・急いで東京へ強制送還ですよぉ

ああっsweat01 そんな訳で東京へ帰るのに、また常磐線を使うのも辛い
そこで茨城交通の高速バスで東京へ直行しようと考えたのですがぁ
時間が間に合わない・・・ついていないよぉil||li _| ̄|○ il||li
P3280221a_2
そんなこんなで、バタバタしていると茨城交通の高速バスが来ました。
おっhappy02 なんか凄いのが来たよぉ   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ガールズ&パンツァー仕様の高速バスだぁ(* ̄ー ̄*)

バスの横に「大洗に行こう!」と書かれている。こんなバスで常磐道
と首都高を爆走するのですねぇ。さすが茨城!! 凄いぞ茨城!!
P3280228a
P3280224a
凄く乗りたい・・・でも高速バスだと間に合わないsweat01 ついていないなぁ。
値段的にも安くて魅力なんだけどなぁbearing 超~残念ですよぉ~( ̄▽ ̄)
茨城交通高速バスだと    勝田駅から東京駅まで大人2240円
JR常磐線特急ひたち号 勝田駅から東京駅まで大人3820円
ほらねぇ~1580も安いのに・・・ ぐすんsweat01

車内もガールズ&パンツァー仕様で運賃箱にもラッピングしているsweat01
凝っているhappy02 ちょっとやり過ぎな感じが凄いhappy02 痛車仕様かなぁcoldsweats01
P3280226a
それにしても派手な高速バスだねぇ~(* ̄ー ̄*)
この茨城交通のバスは茨城から東京・羽田空港方面と栃木方面に
運行されています。毎日どこを走るかはお楽しみだそうですよぉ~

去年から運行されています。運行開始した時には記念乗車券も出る
お祝いぶりですよぉ~凄いなぁhappy02

Gppdesign1
ちなみに茨城交通さんはガールズ&パンツァー仕様の路線バスも
3台あります。路線バス3台+高速バス1台もう凄いぞぉ!!

こちらも派手派手ですよぉ。なんか斜め上行く派手さ笑えますねぇ。
19a7eae8
さて、ちょっと真面目になって見ると茨城交通さんは頑張ってますね

正直な話しすると、ラッピングバスと言うのは安く無いのですよぉconfident
ラッピングのフィルムは「色褪せしない特殊フィルム」「防水性」など
凄く高価なフィルムを使っています。気軽に出来ないのですwobbly
137260666442313114342_dsc_1011_2013
また、車体に張るのも専門の業者に張ってもらわないと綺麗に貼れ
ない・・・もちろん茨城交通さんの工場でも張れると思いますけどぉ

そしてフィルムのデザイン費用を考えると1台当り百数十万円します。
それが4台なら6百万円前後かなぁ。こんなの普通のバス会社じゃsweat01
稟議書を書いても誰も印鑑を押してくれませんよぉ( ̄▽ ̄)
Img_0553a
そう考えるとねぇconfident
凄く思い切った決断をして走らせているなぁ~とぉ感心してしまうぅhappy02

「高校生が戦車で全国大会へ進む話です」なんて会社の上司に説明
して。簡単に「いいよぉ~広告宣伝費使って やってぇ~」 なんて言う
上司は日本で無理ですよねぇ(^-^;
考えれば考える程。凄く羨ましいなぁ~。 感慨の瞳lovely

茨城交通で愛されているなぁhappy02 ガールズ&パンツァー(* ̄ー ̄*)
そうそうラッピングバスでない普通のバスも路線によっては音声案内に
ガールズ&パンツァーの主人公が登場しています。さすがの徹底ぶりhappy02

この音声案内(音声合成と言いますhappy02)も凄くお金がかかります(゚▽゚*)
録音するスタジオ代金・声優さんの出演料・音声を機械に入れる為の
ロム作成費用を合計すると・・・やっぱり数百万円前後します。

アニメとコラボなんて簡単な事じゃないんです。凄くリスクもあるしお金も
いる。それを、やろうと思う馬鹿な考えを社内で貫くことは勇気があるshine
本当に頑張ってる(*^ー゚)bグッジョブ!!

新しいことする勇気ある企業は良いねぇ(* ̄ー ̄*)
A6efbb4c
こんな派手派手な路線バス3台と高速バス1台が走る茨城県(゚▽゚*)
見どころ満載ですよぉ。東京からも一段とACCESSが便利ですねぇ。

行き電車でsign03 帰りは高速バスでsign03 海も山も楽しめてローカル線も
あります。今年のゴールデンウイークhappy02 夏休みにhappy01 東京から茨城
に遊びに行くのは如何でしょうかぁ(* ̄ー ̄*)

書いた人は
朝比奈 ひなた でした(≧∇≦)

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想