フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年4月12日 (水曜日)

全国各地を結ぶ空の玄関口 岡山空港さんだよぉ!!

P4041956a
桜が咲きだす4月だけど、大人の世界はメンドクサイwobbly
 そんな訳でぇ~coldsweats02  ♫エスケイプ~エスケイプ♫

そこで、素敵と噂の岡山県まで遊びにきたよ(o・ω・)ノ))
岡山まで東京羽田空港から僅か1時間15分程度だよぉ。
そして降り立った岡山県の空の玄関口「岡山空港」さん
せっかく来たのだから見学してみよう(*^ー゚)ノ
P4041954a
岡山空港さんは少しこじんまりした感じの空港だよcoldsweats02
やっぱり・・古くから鉄道を中心として発達した岡山県
さんなので飛行場は影が薄いみたいΣ( ̄ロ ̄lll)

岡山空港には、現在「全日空・日本トランスオーシャン
航空・エアドウ・日本航空」の4社が乗入しているよぉ。 
P4041953a_2
主要な行先としては東京羽田・北海道新千歳・沖縄那
覇の3か所だよ。それに国際線が少しある(* ̄0 ̄)ノ

ちょっと少ないようなぁ・・・sweat01でも、主要は抑えているsign03
そんな岡山空港の1Fから見学していくね。1Fは全日空
&日本航空の搭乗手続きカウンターが並んでますねぇ。
それに到着口だから旅行案内所など充実しているよ。
P4041961a_2
 2Fは出発ロビーと保安検査場があるよぉ(* ̄0 ̄)ノ
ここは地元で有名は「天満屋デパート」の支店があるよ。
ここで岡山土産がばっちりそろいそうな品揃が嬉しいlovely
さすが地元のデパートさまですねheart04

また2Fにはレストラン&カフェ&ラーメン屋さんなどあり
出発前に腹ごしらえもできるよぉ。飛行機乗るとお腹空く
んですよねぇ・・・なぜだろぉ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
P4041962a
2F中央には保安検査場があります。ただ小さな空港
なので保安検査場のゲートは2か所しかありません。
込み合う季節&団体さまがいる場合には通過するの
に時間がかかりそうだよぉwobbly
ちょっと制限エリアないも少し案内するねぇ(◎´∀`)ノ
P4041972a
P4041970a
P4041967_2a
保安検査場の中。 そう飛行機に乗る前の出発待合
所ロビーも小さめ搭乗口が2ヵ所しかないでの出発
間際は混雑するかもだよヾ(*゚A`)ノ

この出発待合所に置かれているベンチ。多いけどぉ
出発便が全日空と日本航空が重なると、お客さんが
あふれるほどいるので、ベンチはすぐ埋まっちゃうwobbly
ここ注意かなぁ(*゚▽゚)ノ

でも、ANAラウンジもあるのでお金に余裕ある方は
ラウンジでゆったりもできるよhappy01 ラウンジお勧め!
P4041969b
このフロア唯一の売店「ANA FESTA」さんがあります。
お土産・空弁・サンドイッチ・飲み物と簡単な軽食など
ここで買えるよぉ。出発前に一息つこうヽ(´▽`)/
Photo_3
さて、この岡山空港さんは昭和63年(1988)3月11日に
開港した地方空港です。滑走路は立派な3000mだよ
大きな飛行機も離発着できるよぉ(゚▽゚*)

ただぁ・・・岡山市内から離れているので新幹線との競
争には少し不利なのが残念だけど、それでも利用者は
増え続けているそうで年間121万人も利用しているよ。
中国地方では広島空港に次いで第2位だよぉ(v^ー゜)

また便利な無料駐車場が2900台分もあるよ。なので
地元の方の利用も一層増えそうだよぉヽ(´▽`)/
     がんばれ岡山空港さん(o・ω・)ノ))
P4041958a
P4041957a
さて、岡山空港さんを見学して最上階の3Fに来たよぉ。

ここには「ラウンジマスカット」と言う飛行機を利用する
方用の有料のラウンジがあるよ。利用料2時間1000
円なのでリーズナブルかな。 ここから滑走路も見える
のでお勧めさんですヽ(´▽`)/

最上階の3Fには展望デッキがあるんだけどぉ(*゚▽゚)ノ
入場料100円が必要なですよぉ・・・100円・・・高い。
・・・ええええgawk
でも・・・飛行機見たいので100円を払ってデッキへheart04

見渡す限り広い滑走路が一望に見えるけどぉ・・・sweat01sweat01
終了って感じです。ああっ・・・ わたしの100円がぁwobbly

そんな岡山空港の展望デッキで途方に暮れる朝比奈
さんがお伝えしました。

あっ・・・岡山駅行きの空港リムジンバスの時間がぁ!
急がなくてわぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html


   
  ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-2c4f.html

2017年2月 8日 (水曜日)

山の孤島だぁ もぉ街からかなり遠い鹿児島空港さん!!

P1300049a
   前回までの朝比奈さんの旅行行程わぁ(* ̄0 ̄)ノ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html
         ↑前回の記事だよぉ↑

休みなく働ていたので東京から逃亡したひなたさん。
無事に飛行機で鹿児島空港に到着したばかりです。
さて、この先のご予定わぁ(゚▽゚*)

久しぶりの旅行で鹿児島空港に来ていますよupup
 ただぁ・・・天気は曇りでしかも・・・凄く寒いよぉsweat01

いまの気温はお昼なんだけど8℃位しかありません
風があるので体感気温はさらに低い。なぜなのぉdown
南国鹿児島県sweat01 北関東と変わりない寒さですよぉ
P1300065a
さて、鹿児島市内に行く前に鹿児島空港を少し見学
です 。鹿児島空港があるのは鹿児島市じゃなくてwobbly
隣の霧島市。その山の中に空港があります(゚▽゚*)

はっきり言って空港の周りは山で何もないところだよ。
それでも鹿児島空港さんは、薩南諸島などの離島へ
のアクセス中継基地なので賑わっていますねぇnote

空港ターミナルの2階は出発階になっていますよぉ。
このフロアーから保安検査場へ進みます(* ̄0 ̄)ノ
Photo_2
出発フロアーには鹿児島県のお土産屋さんpresentなど
賑やかにあります。 それにレストランもあるよぉrestaurant
鹿児島市内へ移動するまで時間がかかるのでぇ
ここで食事するのも良いかもです( ̄ー+ ̄)

ちなみに朝比奈さんはお腹すいているけどぉ(゚▽゚*)

財布が心もとないので食べられないΣ( ̄ロ ̄lll)
旅行の交通費だけで予算の90パーセント消費して
いるのですヾ(*゚A`)ノ みんな貧乏が悪いんだぁdown
P1300063a
美味しそうな匂いがするレストランを横目で見ながら
歩いていると2階フロアーの一番端側に展示室がぁ。

  鹿児島空港 航空展示室「SORA STAGE」
この施設はなんと無料。お金がない朝比奈さん向けだ
でもでも無料施設。どうせ狭い展示施設かなと期待し
ていなかったgawk 当然の費用対効果ですΣ( ̄ロ ̄lll)

そしたら中身は豪華な展示と広いフロアーなのでぇ!
とても驚いたよぉ……ここお勧めです(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
P1300062a
P1300061a
航空展示室「SORA STAGE」では鹿児島空港に来る
飛行機達の解説。また、航空機の基本構造などなど
解りやすく説明しています。

また航空機の模型が所狭しと展示さて整然と解説が
付けられているので勉強になりますよぉ。またフロアー
は2階から3階へと繋がっています。かなり広いです
Photo_3
特に鹿児島空港に関する展示も多く取られています。
あのねぇ。実は今の鹿児島空港は新しくできたもの!
初めは鹿児島市内の鴨池にありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

↑旧鹿児島空港は戦前の飛行場を再整備して昭和32
年(1957)に開港しました。街から近い便利な空港だよ
でもです。滑走路が短い。1500mしかないのですよぉ。
これだとジェット機は無理。しかも滑走路延長するのも
無理。そこで係りの人が話し合って移転したのでした。

いまの空港は昭和47年(1972)に開港した2代目です。
滑走路も旧空港より1000mも伸びて2500m。そして!
さらに開港8年後に500m伸びて現在は3000mある。
九州では福岡空港についで2番目の乗り降りがるhappy02
賑やかな空港さんですヽ(´▽`)/
P1300059a
P1300060a
さて、展示を見ながら3階フロアーに行くと。そこには
巨大モックアップがあります。これこそ最大の展示物
  日本エアコミュータさんが運航する(* ̄0 ̄)ノ
ボンバルディアQ400の実物モックアップですなのです。
もちろん胴体部分だけですけど。それでもデカいです。

内装もきちんと座席まで用意されています。凄いよsign03
それにしても豪華な施設。しかも無料なので関心だぁ
P1300054a
展示室3階から外の展望デッキに出れますよぉ。
曇りがちな天気だけど少し晴れた。それでも曇り
時々晴れ位だねぇ。

※もちろん2階フロアーから3階へ上がれば展望
デッキに出れます。その逆で3階展望デッキから
でも、航空展示室「SORA STAGE」に行けるよhappy02

そうそう展示室の開館時間は
06:30~21:15まで 無料で見れる素敵な場所heart04
鹿児島空港に行く際は見てみてくださいませ。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…・
さてhappy02
滑走路のほうを見ると小さいプロペラ機がたくさん
休んでいます。さすが離島を結ぶ拠点空港さんだ。
P1300055a
↑スウェーデン製サーブ340Bという小さい飛行機。
P1300052a
それにしても鹿児島空港に来たのは10数年ぶりwobbly
なんだか記憶と違う部分があって困惑しているよぉ
もう少し狭い空港という記憶があるんだけど、いま
見ると広いなぁ。不思議ですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
Ys11a
前来た時は鹿児島空港から屋久島まで行きました。
その時乗ったのが日本航空機製造さんが作った!!
YS-11に乗りました。良い記憶だよぉ(≧∇≦)

因みにYS-11の最終フライトは平成18年9月30日の
鹿児島空港到着で国内の旅客輸送は終わりましたconfident
P1300071a
P1300073a
さて、1階へ戻ります。1階は到着フロアーです。銀行
ATM。それに観光などの総合案内所もあります(゚▽゚*)
パンフレットをもらってから各地の観光地に行くと良い
かもです。活用してみてねぇ´ω`)ノドモ

さて、それでは鹿児島市内に向かいますよぉ(≧∇≦)
鹿児島市内へは連絡バスを使います。鹿児島空港に
は鉄道は接続していません。 なのでバスが移動手段
になります。

バス乗車券は1階案内所裏の券売機で発売していま
すよぉ。電車の切符を買うように目的地の金額の運賃
ボタンを押して切符を買います。
P1300068a
鹿児島市内。鹿児島中央駅・天文館などは2番のりば
から出発します。連絡バスは飛行機の到着と合わせて
いるようで混雑時期でなければ余裕で乗れますよぉ!
便数も多いので安心です(*゚▽゚)ノ

運行しているは、南国交通さん&いさわきバスさんです。
鹿児島市内までの運賃わぁ(゚▽゚*)
大人1250円 子供630円 (平成「29年1月30日現在)
※直行便・吉野経由・伊敷経由、全便すべて均一料金

さて、私は鹿児島空港から伊敷を経由するバスに乗り
ます。もちろん直行便でも良いのですけど。経由便でも
伊敷経由ならあまり時間は変わらないとのこと。

さて、鹿児島市内まで約45分の移動です(* ̄ー ̄*)
Photo
連絡バスは鹿児島空港を出発すると、すぐに九州
自動車道の溝辺鹿児島空港ICから高速道路に入
ります。そこから一気に高速道路を大爆走してぇ!
南下しますよぉ(゚▽゚*)

それにしても凄く遠いです。成田ほどじゃないけど。
そして出発から約35分で鹿児島北ICで降りますwobbly
そこから国道3号線を南下して下伊敷停留所に寄
ります。

そうそう、この伊敷経由はこのバス停だけ経由する
ので直行とあまり時間は変わりありません。ただぁ
吉野経由だと時間かかるので注意ですよぉ(゚▽゚*)

そんなこんなで約45分で鹿児島中央駅前に無事に
到着しました。 少し天気も回復してきたあよぉhappy02
P1300080a
鹿児島中央駅の下車場所は↑↑↑写真の高層ビル
「鹿児島中央ターミナルビル」さんに到着しますよぉ。

この中央ターミナルビル1階は高速バスターミナルに
なっています。 鹿児島空港とか九州各地の高速バス
出発到着地になっています。凄く豪華施設です(゚▽゚*)

※普通の路線バスは駅前のバスロータリーから出て
いるので注意してねぇ。ここは高速バスだけだよぉ!
P1300076a
P1300075a
主に南国交通さんが運営しているターミナルなのでぇ
南国交通さんのバスカウンター・旅行代理店があるよ
まだまで、できたばかりなの施設なので綺麗ですよぉheart04

この施設の中(同じ「フロアー」にはコンビニ(ローソン)
カフェなどあります。九州各地は高速バス路線が凄く
発達しているので凄く便利なターミナルだよぉ(≧∇≦)

地下1階にはレストラン街。そして鹿児島中央駅へと
向かう地下道があります。朝比奈さんも駅へ行くよぉ!
 バリアフリーなのでカートを引いていてもOKですsign03

地下道歩いて2分で夢の「鹿児島中央駅」に到着だよ
P1300088a
以前に来た時は「西鹿児島駅」だった。あのころの
面影が全くない。それどころかイオンショッピング
モールのような外観に頭がクラクラするよぉ~wobbly

やっぱ10数年来ていないとぉ・・・街並みも変わる。
なのでぇ、ここは新しい鹿児島中央駅など街を見て!
桜島とか観光地と行ってみたいなぁ・・・(*゚▽゚)ノ
その前に・・・お腹すいたしΣ(・ω・ノ)ノ!
でも。お金ないしΣ( ̄ロ ̄lll)

またB型の悪い状況が始まったsweat01
どうするか現地で考え込んでしまったdash
朝比奈さんが鹿児島中央駅からお伝えしました。

p.s.
鹿児島中央駅前も凄く寒いです_| ̄|○
宇都宮より寒いです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

p.s.
↓この2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

     ↓お話しの続きはこちらだよぉ!↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-5f39.html

2016年12月20日 (火曜日)

クリスマスもお正月も羽田空港国際線はキラキライルミネーション作戦です!!

Pc180040_2a
もうheart04都内はクリスマスモード最高潮な感じですup
悲しいコトに朝比奈さんは都心行く用事がないwobbly

それでも職場から数分の距離には羽田空港さんが
あるのでココで楽しいクリスマス気分を少し楽しんで
来ましたよぉ(o・ω・)ノ))
Pc180044_2a
Pc170001_2a
いま羽田空港国際線ターミナルは館内どこでも!!
クリスマスツリーが飾られていますよぉ。でも残念wobbly
ひなたさんが好きな凄く大きなツリーがないのですdown
    それが凄く残念でぇsweat01たまらないのですwobbly
やっぱり大きなツリーはマロン・・・違うロマンですhappy01
Pc170046a
  お楽しみ羽田空港国際線ターミナル(≧∇≦)
shine恒例shineのイルミネーションがスタートしていますよ。
今年のイルミネーションはロープ状になったLED電球
を使って七色のキラキラを演出いているよぉ(≧∇≦)

今回で5回目の国際線ターミナルでのイルミネーション
 コンセプトは「~Trans-Luminary~ 異次元の光」heart04

屋内で行われるイルミネーションとしては世界最大級
の展示だそうです。たしかに凄い感じするけどぉ・・・。

 実は写真より見た目はけっこう地味な感じなのsweat01
なのでイベントと絡めて見に行くことが大切だよぉdash
Pc170009a
Pc170010_2a
それでも最大の見どころは3階から4階へ上がる階段を
進んだ先にある天井面と床面をつなぐダイナミックsign03
   スペシャルイルミネーションだよぉ( ̄▽ ̄)

ロープ状のLED照明が時と共に変化して綺麗ですね。

ひなたさんは金曜日の夜遅くにターミナルビルに来ま
した。実はこれから深夜の出発便が出発するので3階
出発階は人だかりだけどぉ。4階~5階は今日は人は
少なかったですなのでゆっくり堪能できたよぉ(≧∇≦)

そうそう、上の写真にある赤い鳥居みたいな場所がぁ
「江戸舞台」と言うステージになっています。ここでは!
クリスマス&お正月にイベントやっていますよぉ(゚▽゚*)
Pc170020_2a
ここまで来たら5階にある展望デッキに来てみました。
さすが真冬の夜です。風が冷たいよぉ。しかもですsign01
こんな綺麗な風景を一人で見ているってwobblyどうなの?
    本当に心まで冷え込みますよぉ・・・down
Pc170018a
Pc170023_2a
外の眺めればANAのスターウォーズカラーリングの
飛行機が2機駐機していまいした。それにしても寒い。

そして周りを見ると・・・周りは全て彼氏彼女連れだよ
朝比奈さんは完全な場違いなのかなぁ・・・はぁ・・・。
世間の風は冷たいよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pc170041a
そうそうクリスマスも近づくと思う出す事があります。
それは高校の恩師さまが教えてくれた聖書の言葉confident

「愛は寛容にして慈悲あり。愛は妬まず、愛は誇らず、
驕らず、非禮を行はず、己の利を求めず、憤ほらず、
人の惡を念はず、不義を喜ばずして、眞理の喜ぶと
ころを喜び、凡そ事忍び、おほよそ事信じ、
おほよそ事望み、おうよそ事耐ふるなり」

なんとなくクリスマスに思い出しますね♪(o ̄∇ ̄)/
Pc170034_2a
Pc170003a
さて、国際線ターミナルは夜間出発便のチェックイン
時間が近づきました22時以降から人が増えてきた。
わたしも海外に出かいけたい。そして見たり聞いたり
   勉強したいなぁ。などと思います(゚▽゚*)

それにしてもターミナルがキラキラしていますよぉ!
このイルミネーションはクリスマス以降も続きます。

 今年は2016年11月16日~2017年2月14日までheart
 イルミネーション点灯時間は夕方16:00~翌1:00
出国のついでに見学とかクリスマスデートに最適だよ
Pc170042_2a
そんな楽しい雰囲気な国際線ターミナル。
ちなみに朝比奈さんは24日&25日は夜10時まで
みっちり仕事でございます。マロン・・・違うロマンもぉ
何もないよぉwobbly

そんな朝比奈が寂しくお伝えしました
_ノフ○ グッタリ

2016年11月21日 (月曜日)

あの頃の羽田空港だぁ~思ひ出ぽろぽろと。

今年の東京は11月なのにかなり寒いですねぇdown
とぉ~言っても良く考えてみればsign01子供の頃わぁ
このぐらいの寒さが普通だった気がするけどcoldsweats01

お外は寒いので書庫の本を読み漁っていたら!
懐かしい旧羽田空港ターミナルの本を発見しま
したよぉ。こんな本・・・あったんだ・・・ヾ(*゚A`)ノ

今の羽田空港ターミナル群が出来上がるまでは
永い間増築に次ぐ増築で巨大迷路のような羽田
空港のターミナルでしたね。あのゴミゴミした複雑
怪奇な建物が凄く懐かしいですΣ( ̄ロ ̄lll)
Hnd6
Hnd3
でもです。昔の羽田空港を全然知らない人も今は
凄く多いのでcoldsweats02少し思い出を遡りながらターミナル
見学をしてみよぉ!

そんな訳で平成5年(1993)9月26日まで大活躍sign03
↑羽田空港ターミナルでございます( ̄ー+ ̄)

一番上の写真は羽田空港ターミナルビルの玄関
ですね。この前にある道路にバス&タクシーを横
着けしてターミナルに入っていきます。このデザイ
ン凄く好きだよぉ。

2枚目の写真は羽田空港ターミナルの全景だよぉhappy02

羽田空港ターミナルビル前には巨大平面駐車場が
ありましたね。中央のターミナルビル左横に日本航
空オペレーションビル。
そして右側にある石油タンクのさらに右側にには羽
田空港国際線ビル(中華航空専用)がありますよぉ。
 本当にバラバラに施設があるでしょぉ_| ̄|○

そうそう、写真左下の道路を直進すると羽田東急ホ
テルがありました。残念だけど写ってないよぉwobbly
そうそうupこのホテルで食事をしたことが1回だけあ
るよぉ~良い思い出だぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
Ckt893c1530h11020
羽田空港ビルの全景を航空写真で見てみよぉ!!!
真上から見た写真ですねぇ。こう見ると直接飛行機に
のれるボーディングブリッジが凄く少ないでしょ(゚▽゚*)

なのでターミナルビルからバスで飛行機へ向かうのが
多かった気がします。ひなたさんも良くバスで移動した
記憶がありますねぇ。これはこれで楽しかったけどねぇ

さて、それでは羽田空港ターミナルビルの見学をしよう
とぉ~言ってっも写真と文章だけでは意味不明でしょ!
そこでターミナル地図があったので付けてみたよぉsign03

 これがあっても絶対迷うと思うけどぉΣ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにひなたさんが子どもの頃の羽田空港なのでぇ
羽田が国内線専用になったいた時代です。 元々はcoldsweats01
国際線ターミナルビルだったのを改良して国内線ビル
にしたものだよぉ。でも改良(改良=使いやすい)とはsweat01
限らないのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
161121_1421_001_3a
161121_1421_001_8a
    【↑羽田空港ターミナル1階フロアー地図】

さて、バスで羽田空港に来た朝比奈さんはターミナル
中央の玄関を通り抜けます。すると直ぐ「発券・搭乗
手続きカウンター」エリアに進みますよぉヽ(´▽`)/

ここには航空会社のカウンターが一直線に並んでいま
す。ただ、JASだけは凄く変な所にカウンターがあるの
で注意ですねぇΣ(・ω・ノ)ノ! 
ほら、こんな所にトラップがぁ! 危険でしょ!!

それにしても、写真を見ると懐かしよぉ~子どもの頃は
特急電車に乗るよりも飛行機に乗る機会が凄く多かっ
たのですよぉconfidentこのカウンターエリアは天井が高かった
ので凄くお洒落に見えたし、これから飛行機に乗れるか
と思うとheart04 とっても嬉しかったなぁheart01

なんだか特別な場所に来た感が凄くした場所だよぉhappy02
ひなたさんが子ども頃は飛行機は、もう珍しいモノでは
無かったけど年に2回のお楽しみだったので大はしゃぎ
でしたcoldsweats02  恥ずかしい(/ω\)
Hnd2_2
さて搭乗券を持ってカウンターで搭乗手続きをしたら!
出発ロビーに向うのですがぁhappy01 ここが迷うポイントだぁ
出発ロビ―は2カ所もあるのです。しかもですよ1階と2
階に別れているのですよぉ。しかも位置的にもかなり離
れるので超危険ですΣ(゚д゚lll)アブナッ !

ここで迷うと意味不明になります。朝比奈さんが子ども
の頃は「全日空の沖縄便」しか使わなかったので経路
が解りやすかったのが救いだったよぉ(* ̄0 ̄)ノ

それでも小学生低学年くらいまでは、迷ってもですよぉ
凄く愛想が良い子どもさんだったのでぇcoldsweats02 知らないお
姉さんに道を聞いたふりをして出発ロビーまで連れて
行ってもらったことが数回あったりしますsweat01
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
161121_1421_001_7a_3
     【↑羽田空港ターミナル2階フロアー地図】

なので全日空沖縄便と同じ経路で進みますねぇcoldsweats02

するとカウンター横から上に上がるエスカレターが
あるの解るかなぁ?これで2階にあがりますよぉ。
すると2階出発ロビーに着きますよぉ。天井からは
大きな案内看板があります。この案内看板の裏側
にはセキュリテーエリア(検査場)があります。

ただ混雑を防ぐために案内があるまでここで一時
待機場になるのです。なのでお食事したり買い物し
たりとできる場所なのですよぉheart04

でもです。ここは夏休み・冬休みのときは恐ろしい
程人であふれかえります。完全のキャパオーバー
な感がぁありました。恐ろしい空港ヾ(*゚A`)ノ
Hnd1_2
ちなみに、朝比奈さんが大好きheart04だっったのは出発
ロビー端にあった洋食屋さんですsign03 ここでお食事す
るのがぁ定番なのでした。

それでも時間がある時は洋食屋さんの横の通路を
進むと展望デッキに繋がっているのですよぉ(゚▽゚*)
良く考えてみると、この展望デッキに行った記憶がぁ
あんまりないのですよぉ( ̄▽ ̄)

でも、本当に1歳とか3歳くらいの時に撮られた写真が
たくさんあるので本当は良く来たみたいです。でもぉ~
記憶がぁ・・・薄いなぁ・・・_| ̄|○
161121_1421_001_2a
そんでもって羽田空港展望デッキでございますよぉsign01
この写真はひなたさんが撮ったんだけど・・・なぜかcoldsweats01
飛行機を撮らないでsweat01ターミナルを撮っているのです。

これから沖縄に帰るので変なテンションだったのかぁー
それより写真機を持っていることが珍しいのですよぉ。
まさか数十年後に馬鹿みたいに写真を撮るとは思って
いない時代なのでした∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

そんでもって、出発ロビーで検査場へコールがかかれ
ば検査場を通過して第二待合室に進みます。ここで!
バス移動する方。直接ボーディングブリッジで飛行機に
乗れる方など分かれるのです(TωT)ノ~~~ バイバイ

そうそう全日空沖縄便は凄く高い確率でボーディング
ブリッジが使えたので物凄く歩きました。子どもの足で
も数分かかった記憶があります。テクテクと歩くとlovely

とても大きな沖縄行の飛行機が窓から見えてきて更に
可笑しなテンションになる朝比奈さんなのでしたhappy01
161121_1421_001_5a_2
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

あまり写真ないのですが旧羽田空港ターミナルビル
で散策してみました。皆さんは古い羽田空港ビルに
はどの様な思い出がありますでしょうかぁ?

記憶をたどる手掛かりとしてターミナル案内図を添付
しますねぇ。この案内図は平成4年(1992)当時のもの
旧ターミナルビル廃止の1年前ですねぇ(゚▽゚*)

記憶と写真それと地図が揃うと、本当に当時の記憶
が鮮やかに蘇るねぇ。それにしてもぉ・・・・もっと・・・
写真を撮っておけばよかったdown などと思うよぉbearing

そんな朝比奈が自宅の書庫からお伝えしました。

PS.
Youtubeで旧羽田空港関連動画があったよぉ(゚▽゚*)
張っておきますねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!

【たぶん昭和62年頃 テレビ東京 生テレビ東京探検より】

2016年5月21日 (土曜日)

京成スカイライナーで京成パンダパンを買に出かけようぉ~【B面】。

P5130029a
ゴールデンウイークは仕事ばかり。ここは気分転換sign03
京成パンダパンを買おうhappy01とぉ京成スカイライナーに
乗って成田空港駅までたどり着いたよぉ(v^ー゜)ヤッタ

  ↓前回までのお話【A面】はこちらでございますよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/05/post-4e41.html
P5130081a
さてさて~実はなんですけど「京成パンダパン」わぁ~!
成田空港駅では売っていなのですよぉil||li _| ̄|○ il||li

京成成田駅での発売なのでぇ~ここから後戻りです。
でも、せっかく成田空港まで来たので空港見学だぁ!
P5130083a
そんな訳で成田空港駅の改札を出ると成田空港名物でも
あった検問所になります。 実は日本で唯一空港へ入る人
全員に対して検問を実施しておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

それが、平成27年(2015)3月30日をもって検問は廃止され
ましたよぉ~sign03それまでは、この検問所で身分証明書など
提示がありました。もちろんリムジンバスでも乗客全て検問
があり物凄い厳重な空港でございました。

いまでは、この通路を歩くだけなんですがぁ~実はここにも
監視カメラ・顔認証カメラなど物凄い数の監視カメラが通行
人を監視しています。恐るべし成田空港ですよぉ∑(゚∇゚|||)
P5130086a
P5130087a
そんな厳重監視の検問所を通過して、良く分らない通路を
進むと1階に来ます。ここはリムジンバスの出発階ですね。

この風景はなんだか成田空港ぽくって好きですねぇ~heart04
  写真上が北ウイング・下が南ウイングですねぇsign03

北ウイング・・・と聞くとぉ・・・あの曲が浮かぶのわぁ・・・・sweat01
 ああっ若くない証拠なのですよぉil||li _| ̄|○ il||li
P5130089a
そんでもって〜1階の次は何故か3階になる不思議な成田
空港です。3階は出発階なので賑やかな空間ですねぇ~。

これから海外へおでかける方々がキャッキャしていますよぉ
いいなぁ~海外旅行はぁ・・・わたしは1回しか海外に行った
事がないからぁ~良いなぁ~お休みあれば行けるのにぃgawk

そうだぁsign03この場所は「特捜〇前線」で見た事ありますよ(^-^;
成田空港にいると古いドラマの一場面の様で楽しいですよ。

さてさて、それにしてもなぜか成田空港第一ターミナルて超
薄暗いですよぉ~あの京成上野駅の様にぃ( ̄▽ ̄)
 なんだろぉ~もっと照明を明るくすれば良いのにぃdown
P5130092a
P5130099a
初めて5階にある成田空港「展望デッキ」まで行ってみたよ
目の前には4000m滑走がデ〜ンとあるので迫力ある離陸
着陸を見れますよぉ~ここはお勧めポイントだあぁ(≧∇≦)

展望デッキがある5階それと4階にはレストラン・ショップが
たくさんあります。お店観るだけでも楽しいですよぉ(*゚▽゚)ノ
本当ならここで食事したいけどぉ・・・お金ないから諦めたぁ
  ああっsweat01・・・みんな貧乏がいけないのだぁweep
P5130085a
Naritaa_3
さて、ここで成田空港の見学は終りにして大切な用事の
京成パンダパンを買いに京成成田駅まで行きますよぉ!

電光掲示板を見ると次の京成本線経由の成田行きわぁ
     11:47発の特急「上野」行きですねぇhappy01
えっと、この特急という電車は普通の通勤電車なのでぇ!
特急料金はいりません。なので成田空港駅~京成成田
駅まで切符買いますよぉ。えっと「大人260円」かぁ~。
P5130084a
P5130104a
切符を買ったら電車に乗りにレッツゴーですよぉ~!!!
賑やかならコンコースを歩くと直ぐに改札口が見えますね

ちなみに、この改札口の横にはJR成田空港駅の改札が
あります。JR線・京成線は別々に改札口が別れています。
P5130106a
さて、京成成田空港駅での注意ポイントにあたりますよぉ。
実は改札を通りにけると2つに順路が別れますΣ( ̄ロ ̄ll)

オレンジ色で示されているのが京成スカイライナーが走る
スカイアクセス線経由電車が出発するホームへと向かう
階段になります。

青色で示されているのが。京成成田・津田沼・船橋に経由
する京成本線経由電車が出発するホームへの通路です。
京成本線経由の場合は改札通過後に「中間改札」がある
ので中間改札での切符の取り忘れには十分注意してねぇ
P5130111a
わたしは青色の京成本線経由ホームに進むので中間改札
を通りに抜けて地下ホームまで来ましたよぉ(v^ー゜)

2番線ホームには11:47発の特急「上野」行きがいましたよ
この京成成田空港駅は1〜5番線まであります( ̄ー+ ̄)

1番線がスカイアクセス線経由の通勤電車ホーム
2番線が京成本線経由の通勤電車ホーム
3番線が京成本線経由の通勤電車ホーム なのですがぁ!
ここで・・・あららら・・・とおもったのがぁスカイライナーわぁ?
Narita_st_l1
      【↑京成成田空港駅の構内図だよぉ↑】
実は2番線ホームの後ろに別にスカイアクセス線経由の4番
ホームがあるのですよ。  そして同じように3番線ホームの後
ろに5番線ホームがある超ぉ~変則ホームなんですよぉ~sweat01
P5130117a
なので↑ この停車している電車の後ろにも電車がいる!
 なんとも不思議な駅になっておりますよぉ\(;゚∇゚)/

ああっ横の3番線に京浜急行の電車が入線していきますね
なんだか巨大な羽田空港駅みたいでおもしろいねぇ(*゚▽゚)ノ
P5130123a
さて、時間になったので、特急電車に揺られて京成成田駅
までぇ通勤電車に揺られております。なんだか遠くまで来た
感覚にクラクラしますねぇ~sign03でも、目的の京成パンダパン
を逃すことは出来ませんよねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

だってねぇ~この通勤電車にも扉のところに京成パンダが
いるのですよぉ~。はぁ~なんだろう・・・この・・・ゆるさわぁ
P5130122a
  やっとぉ~着いたぁ~京成成田駅でございます。
成田空港駅から特急電車で10分。とうとう京成成田駅!
     只今の時刻は11:57です( ̄ー+ ̄)
あさ9時に起きてのんびり移動して約3時間かかりました。
P5130132a
京成成田駅は皆さんご存知の成田山新勝寺があるので
日本風の駅舎になっているよぉ↑この駅舎は西口だよぉ。

この駅から歩いて2分位でJR成田駅になるので歩いて
見てみよぉ~。久しぶりに成田周辺も見学でもしよぉ~happy01
P5130130a
ほぉらぁ~JR成田駅だぁ。JR成田駅の東口駅舎はモダン
な感じでいないがら日本風で纏められた特徴ある駅舎sign03
    とっても素敵だと思いましたよぉ(≧∇≦)

さて成田山新勝寺まで行くのも楽しそうだけどぉ~疲れる
のでぇ、ここは当初の目的を達成しなくてわぁ~( ̄▽ ̄)
P5130133a_2
さて京成パンダパンは駅構内の売店にあるのでホームに
行こう。その前に帰りはどうしよぉ~東京に帰ろうかなぁ?
迷うから初乗りの切符買ってみたよぉ( ̄▽ ̄)
P5130135a
それでは京成パンダパンを買いませう。ああっ楽しみ!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
1111
【↑これが噂の京成パンダパン チョコレート味だよぉheart04

ちなみに今回のお昼ご飯は京成パンダパンにしよぉ~。
今回は5個買ってみました。ああっ数か月ぶりの希望が
叶ったよぉsign03 それにしてもぉ・・・超ぉ不細工だぁ・・・happy01
P5130138a
京成パンダパンを買ってホームのベンチに座っていたら
なんとぉ~京成スカイライナーの回送電車がノソノソと来
ましたよぉ(゚▽゚*)

いつもはスカイアクセス線経由でブイブイ言わせているの
に京成本線経由なのでノソノソ走ってくるのが少しおかしいlovely
P5130140a
わたしも東京へ帰ろうと思ったんだけどぉ。ここまで来たら
もう少しスカイライナーを見てみたいと思いました(≧∇≦)
なので、帰りはスカイアクセス線経由で帰ろうと思います。
Naritaa_4
P5130142aa
なので、ここは特急「成田空港駅」に乗ってもう一度!!
   成田空港駅に戻ります。さて次の特急は( ̄▽ ̄)
12:42特急「成田空港」これに乗って空港第2ビル駅まで
戻りませう(≧∇≦) なんだか成田周辺を行ったり来たり
     グルグルしていますねぇ∑(゚∇゚|||)
P5130146a
またまた特急電車で約10分乗って空港第2ビル駅に12:57
に到着しましたよぉ。ここでも改札を出ますよぉΣ(゚д゚;)
P5130149a
P5130150a
P5130152a
ここでも検問所を通過して、再び改札口に進みますよぉ。
     次のアクセス線経由の電車はぁ!
13:26「アクセス線経由 特急 上野」行きにのります!!
こんどはオレンジ色で示されているアクセス線経由ホーム
へ進みます。この駅も複雑な作りだぁil||li _| ̄|○ il||li

それにしても、ここで30分待ちです。まぁ~暇だから良い
かぁ~。ベンチに座ってゆっくり待っていよぉ( ̄▽ ̄)
P5130159a
ホームのベンチで待っているとぉ~私が乗る電車の前に
出発する13:02発スカイライナー16号が来ました。行きに
お金を使いすぎたので帰りは乗れないよぉsweat01 残念wobbly
P5130161a
さて、この駅も複雑な駅で、私が電車を待っいる1番線の
ホームの前方には京成本線経由の3番線ホームがります。
ただ、運賃が経由で異なるのでホームには柵がある(゚▽゚*)
 物凄い長いホームを2つに区切っている感じだねぇhappy01
P5130166a
そうこうしているうちに、私が乗る13:26発の「アクセス線
経由 特急上野」行き電車が来ましたよぉ。この電車に乗
ってスカイアクセス線の途中駅「成田湯川駅」まで行って
みますよぉ。
この通勤電車もスカイアクセス線経由専用電車で、なんと
時速120km/hで爆走していきます。
P5130170a
P5130178a
P5130174a
空港第2ビル駅から120km/hの高速運転しながらぁ!!
成田湯川駅に13:34に到着しましたよぉ。凄く早いよぉ~。

着いた「成田湯川駅」は出来立ての大きな駅でしたねぇconfident
駅の構内は待合室など立派なんだけどぉ・・・駅に人がぁ!
あの~全く居ないのですよぉ~平日の日中なんだけどぉsweat01
P5130187a
P5130177a
人もいないし待合室も綺麗なので、ここでお昼ご飯ですよ。
今日のお昼ご飯「京成パンダパン」なんだろぉ~つぶらな
お目眼がわたしを見ているよぉsweat01 食べるのがぁ~辛いcoldsweats02
     
 でも「はいどんどん」「はいじゃんじゃん」食べましたwobbly
もぉ~わんこそば状態ですよぉ←なんかぁ意味不明ですsweat01
P5130175a
P5130176a
京成パンダパンを食べていると。物凄い轟音がしましたsign03
すると京成スカイライナーが160km/hで通過していきます。

まるで新幹線が通過するようにぉ~っどどどおどどぉ!!
とぉ凄い音です∑(゚∇゚|||) なんだか面白いよぉΣ(・ω・ノ)ノ!
P5130183a
この成田湯川駅は新幹線駅のように通過する電車が中央
の線路を走ります。普通電車が両脇の線路を走る構造で!
通過待ちする電車が停車していなければスカイライナーを
撮影するのも楽にできますよぉ(◎´∀`)ノ
P5130191a
そうそうスカイライナーを撮影するのに、ちょっとポイントhappy01
電車が通過するときに放送が入らないので来るタイミング
解ら無いのです。そんな時に信号機を見てみよぉ∑(゚∇゚|||)

↑駅両端にある信号機の青色2個が点灯していると、もう
すぐスカイライナーが来る相図ですよぉ。注意して見て!

えっと難しいコト嫌いだけど、この青色2個点灯(現示)して
いる時は「高速進行」して良いと言う合図なんですよぉsign03

電車の信号機は難しいけど知っていると面白いかもぉcoldsweats01
赤色=信号機前で絶対止まれ
黄色・黄色=警戒(次の信号機が赤色とか前に直ぐ電車いる)
黄色=注意(決められた速度に落としてねぇⅠ)
青色・黄色=減速(決められえた速度に落としてねⅡ)
青色=進行(決められたスピード一杯で走れるよぉ)
↑本当はもっと難しいけどなんとなくこんな感じかなぁ(゚▽゚*)
P5130204_2a
細かい難しい(メンドクサイ事)は別にしてスカイライナーが
全速で走り過ぎていく姿は綺麗ですねぇ。とても優雅に走り
抜けていきます。1日観ていても面白いかもぉ〜ですよぉ!
P5130211a
さて、ゆっくりスカイライナーを見学で来たし乗ることもでき
ました。それに京成パンダパンも美味しく頂けて良い1日!
お金ないけど愉しい休日を過ごせましたよぉ。

京成線を満喫した
朝比奈でした(TωT)ノ~~~ バイバイ

2015年12月14日 (月曜日)

毎週日曜日は羽田空港へ  東京湾からACCESS作戦です!!

今を遡ること1か月前の事なんですけどぉ~。仕事で羽田空港の
国際線ターミナルまで来ていました。仕事の合間の時間があった
のでフラフラ散歩していると・・・怪しげな施設に到着してしまった!
Pa280070a
Pa280068a
なんとぉsign03 羽田空港に船の桟橋が有るではないですかぁ~coldsweats02
  しかも・・・・定期船が発着しているぞぉ Σ( ̄ロ ̄lll)

凄い発見ですよぉ←私的にですけどぉhappy02 でも面白いそうですsign03
案内看板を見てみると定期船は毎週日曜日に出向しているぞぉ
しかも行き先は「横浜みなとみらい地区」&「お台場海浜公園」

ここは暇な日に「絶対に船に乗るぞsign03」と決意して終わりましたbleah
Pc060008a
決意しながらも仕事に負けbearing 体調に負けcrying 財布の中身に負けgawk
ようやく12月某日に船に乗ってみる事にしましたがぁ・・・・・・・・・・・。

この日は何故か曇りです_ノフ○ グッタリ なぜなぜ・・・なぜなのぉgawk

ちなみに金曜日は快晴・土曜日も快晴。今日だけ曇り・・・しかも・・・
なぜか次の日は快晴でした。もう・・・・・変な運を背負ってますよぉsweat01
Photo_2
さて、気を取り直して羽田空港行の定期船に乗ってみよう作戦happy01

まずはお台場の乗船口は「お台場海浜公園水上バス乗場」です。
最寄り駅は「ゆりかも線のお台場海浜公園駅」になりますよぉhappy02
  駅から歩いて4〜5分程度で着くのでアクセス最高ですsign01
Pc060011a
Pc060010a_3
お台場海浜公園の水上バス乗場は整備されていて多くの水上バス
が発着していますがぁ・・・どこを見ても羽田空港行の案内が無いcoldsweats01
水上バスの切符売場も表示無いしぃ・・・・・どうしたもんだろうかぁsweat01
Pc060009a
そうしたら建物外れに手作り感満載のバス停風の案内がありました。
実は運行しているのは小さな船会社なので地味に営業している感じ
で看板のところに係に人がいて、その人から乗船券を買うと言う!!
    凄い地味な感じで・・・ちょっと驚きました!!!

後でホームページを見たら出帆10分前から乗船券を発売と書いて
あったsweat01 なので・・・みなさんも利用する時には注意ですよぉcoldsweats01
Photo
さて、今回乗る航路は東京港区のお台場から東京港を南下して!
羽田沖から多摩川河口を北上して「羽田空港船着き場」までの航路
  所要時間は90分 乗船券は大人2500円です(゚▽゚*)

     毎週日曜日 お台場海浜公園14:55出帆
    羽田空港船着き場 接岸16:25の予定です!!
 ※子ども料金(3歳~12歳)は大人料金の半額だそうです。
Pc060020a_3
さて、今回乗船する船が近づいてきましたがぁ・・・小さい・・・とてもgawk
東京湾を網の目に走る水上バスよりかなり小さい船がやってきました
Pc060024a_3
わたしを素敵な航海に連れて行ってくれる船ですよぉ!!!!
運行するのがリザーブドクルーズさんです。そして船はクルザー
「オーシャンクラフト」旅客定員92名(座席50名)の小さな船happy02

それでも総トン数は45トン。しかも結構早い15ノットで進みます。
Pc060204a_2
船内は広々としたロービーのような席になっています。しかも!!
   全席自由席なのでお好きな席を早目に抑えませう。
Pc060026a
Pc060027a
船内の一角には飲食のカウンターがあります。飲み物などの販売
があるので嬉しいですねぇ。90分も船に乗るので飲み物は必須sign03

さて、自由席なので窓の近くの席を選びました。それにしても空港
まで船で出かけけるのが新鮮で、とっても楽しみですよぉ(≧∇≦)
Pc060025a
そうそう、嬉しい乗船特典のウエルカムドリンクが付いてくる!
2500円の乗船代金・・・少し高いかと思ったけどサービスは
とても良い感じです。また船内も綺麗で好感がもてましたよぉ。

  今回はお天気も悪いのでお客さんが少ないですsweat01
やっぱり船は皆さんはお嫌いですか? 海から見る景色は!
素敵ですよぉ。そして潮風も心地良いです。是非是非です!! 
Pc060037a_2
さて、定刻通り14:55にお台場海浜公園船着き場を出帆しました。
一路進路を東京湾の南にとって全速全身で進んでいきますよぉ!
    けっこうスピード出して進みます(* ̄ー ̄*)

それにしても曇り空が憎いです。本当なら快晴の青空の下を青い海
に揺られながらの航海もぉ・・・曇り空だと・・・少し残念。でもねぇ船に
乗れるだけ幸せですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
Pc060055a_3
それにしても海は愉しいです。お台場に停泊中の昔の南極観測船
宗谷が見えたよぉ。陸から見るより海から観る方が断然カッコイイ
ですね(≧∇≦)   やっぱり船は海からみると素敵だぁlovely
Pc060060a_3
そんなお台場を離れると大井ふ頭が見えてきます。大きなコンテナ
船がいますよぉ。そうそう、船内ではガイドさんが航路の詳しい案内
をしています。
      凄くおもしろくてsign03  詳しい案内なので聞く価値ありですよぉlovely
Pc060205a
さて、天気は悪いけど外に出て見ようと思います。さすが12月です。
とにかく寒い・・・さすが海の上です。身に染みる寒さでですよぉsweat01
Pc060063a_3
客室の上が展望デッキになっています。結構広くて晴れていたら
ずっとこの場所から海を見ていたいです。気温が高ければぁ!!
Pc060069a
さて、船は足早に羽田空港に近づいてきました。ここからが凄いです。
定期船ですが観光を楽しめるように、海から見るお勧めスポットへ!
Photo_3
まずはA地点。ここは新しく出来た羽田空港D滑走路。この先端から
飛行機をみます。船は滑走路と垂直に交わる地点で泊まりますよぉ
Pc060101a_3
頭上に飛行機が飛んできます。物凄い爆音と圧迫感が凄いです。
さすが天下の羽田空港です飛行機がガンガン飛んでいきますhappy02
Pc060117a_3
Pc060129a_3
さて、船は更に進んでいきます。この東京湾と水平に建設された
D滑走路は1部は埋め立て。そして1部は上の写真のように杭を
立てその上を滑走路にしています。

なんで、こんな複雑な方式かと言えば、多摩川河口を塞がない為
河口付近は杭で水の流れをせき止めないようにしているそうです。

それにしても杭の数が凄すぎる・・・ちょっとある種の藝術ですよ!
しかも、その上を大きな飛行機が走っている姿は感動ものですlovely
Pc060144b
さて、B地点まできました。ここはA滑走路に着陸する飛行機が良く
見えます。と言うか見えすぎるほど見えます。何と言っても頭の上に
飛行機が通り過ぎていくのでぇ、超~迫力満点ですよぉ(≧∇≦)
Pc060157a
ちょうど冬の時期だと夕暮れ時になります。空港にライトも点灯しは
じめます。このB地点で10〜15分間停船して飛行機をゆっくりとぉ
見ることができます。良いサービスだぁhappy02
Pc060154b
羽田空港の対岸、木更津方向から何機も飛行機が飛んできますよぉ。
この写真だとわからないけど手が届くような感じで、頭の上を飛行機が
飛んで行きますΣ(゚д゚lll)アブナッ !

    絶対子どもなら大喜び!! なので! ひなたも大喜びです。
Pc060178a
さて、夕暮れも迫ってきたので船も先に進んでいきますよぉ!!!
Pc060196a
先ほどのB地点から直ぐに羽田空港国際線ターミナルビルが見え
て来ます。ここまで来ると多摩川河口です。この多摩川はさすが川
なので水深が深くありません。

なので干満の差によって船が運行できない日もあるそうなので運行
日は注意が必要です。毎週日曜日運行でも自然の力には勝てない。
Pc060215a_2
楽しい航海も終点の羽田空港船着き場に到着しましたよぉ!!!
凄く立派な船着き場です。タラップあがると待合室がありますよぉ
Pc060220a
さて、この船着き場は羽田空港国際線ターミナルビルから5分位
離れた場所にあります。でもご安心くださいませです( ̄ー ̄)ニヤリ

実は船着き場と国際線ターミナルビルを結ぶ連絡バスがあります。
なのでアクセスがとても良いです。やっぱり便利な船着き場の条件
はアクセス方法が豊富な事(*^ー゚)bグッジョブ!!

船が接岸して10分後の16:20に連絡バスが出発しますよぉ!!
Pc060227a

ちなみにですが船着き場から歩いて1分で「京浜急行バス」のバス停
空港2丁目交差点があります。ここからは路線バスJR蒲田駅行が!
10分間隔でありますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

またJR川崎駅・JR大森駅どちらも1時間に2本あるので時間を見て
利用すれば益々便利です。愉しい船の旅の後もラクラクで帰宅です。

こんな素敵な船の旅は如何でしょうかぁ!!
この定期船は予約はありません。気が向いたら日曜日のりませう!
デートに最適lovely 家族でも楽しめるhappy02 もちろん船が好きな人も!!

ひなたがお薦めする素敵な船旅でした。

今回は愉しい船旅で大喜びの
朝比奈がお伝えしました。

2015年8月27日 (木曜日)

陸の孤島でも 茨城空港 凄く賑わってます!!

    首都圏で三番目の空港「茨城空港」( ̄ー+ ̄)

アクセス不便・就航している路線が極端に少ない・都心から遠い
などなど悪い評判しか聞かない悲しい空港なんですがぁ。ここは
実際に確かめたくて「茨城空港」に行って来ましたよぉ ( ̄▽ ̄)

  ↓  茨城空港へのアクセス前回ご紹介しました!  ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/08/post-77c5.html
P8220072
P8220082_2a
訪れたのは8月22日(土)15時でございます。 ちょうど飛行機の
出発・到着が無い時間帯なんで、空港ターミナルも閑散として
いると思いきや・・・駐車場が車がイモ洗い状態ですよぉ!!

  なぜだぁ? まぁ とりあえず入館してみますねぇsign03
P8220074a
さて、茨城空港ターミナルビルの正面玄関を入るとぉΣ( ̄ロ ̄ll)

茨城名物「GIRLS und PANZER 」の巨大広告がお出迎えですcoldsweats02
凄く大きいぃ・・・そして無造作に置かれたポスター類・・・凄いよぉ

☆「GIRLS und PANZER 」とわぁ。
Zzaaaaa
茨城県庁・大洗町・茨城県赤十字血液センター・JR水戸支社
茨城海上保安部・茨城空港がお勧めするアニメでございます!

P8220071a
さてさて、気を取り直して。茨城空港の説明をしますね(* ̄ー ̄*)

平成22年(2010)航空自衛隊百里基地に作られた民間と自衛隊
の空港です。首都圏では羽田・成田に続く3番目の空港として!
しれっと開港しました。

正直なところなんですが、なぜ?こんな所に空港を開港したのか
凄く疑問な位に「陸の孤島」なんですよぉ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 (茨城空港の地元 小美玉市さん御免なさいです )
だって茨城県の県都である水戸からも車で30分・栃木県宇都宮
からは65分・群馬県前橋からも115分・東京では100分ですよぉbearing
Photo

ちょっとsweat01 立地条件わるしですよぉε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
    
P8220114aa
さらに茨城空港に就航している国内線はスカイマーク1社だけwobbly
かなり苦しい展開の空港です。 大丈夫なんだろうかぁ( ̄▽ ̄)

ただ、就航路線を良く見てみると意外と国内主要空港をカバーhappy02
札幌2便・神戸3便・福岡2便・那覇1便も就航していますねぇheart04

これは意外と使えるかもぉ。変な地方空港を結ぶより主要国内
空港を結んだ方が利便性は高いですから、利口な考え方だぁ!
P8220075a
そんな1社で頑張るスカイマークの搭乗カウンターはターミナル
ビル1Fの左ウイングにあります。さすがに次の出発便が3時間
後なのでカウンターはひっそりです。
P8220099a
そんな残念な茨城空港ですがサービスに関して頑張ってます。

      美味しそうな「空弁」も発売中ですよlovely
メニューが出発保安検査場の前にあります。残念なのは発売は
搭乗口待合所だけなので、わたしは買えない・・・残念だぁ・・・。

でも、飛行機でお出かけの方にはお勧めですねぇ。どれも美味し
そうですよぉ。値段も良心的だし嬉しいねぇ(≧∇≦)
P8220079a
ターミナルビル1F右ウイングには国際線カウンターがあります
主に中国(上海・深浅)を結んでいます。運行は春秋航空さん。

またチャーター便でベトナムなどアジアを中心に就航してます。
低コストの航空会社が茨城空港主力として活躍しそうですねぇ
P8220133a
      ちょっと1階を俯瞰で見てみましょう!
2階からターミナルビル1Fの中央玄関付近を見てみましたよぉ。
すごくコンパクトでしょ。ちょっと大きい地方の駅と同じ位だねぇ

この広いコンコースの左右に、国内線・国際線カンターが並んで
いますよぉ。また1Fにはコンビニ(サンクス)・銀行ATM・両替機
レンタカー受付・案内所・交番など必要なモノは揃ってます!!
P8220092a
さてさて2Fに来て見ました。ここは空港送迎デッキ広いですねぇ。

ちょっと驚いたんだけどぉ。凄い人がいるんですよ300人以上(゚▽゚*)
そして良く見ると地元の方が子供を連れて飛行機を観に来たみた
いです。もぉ飛行機の離陸に興味深々そうでぇ・・・。

わたしは飛行機が珍しくない所で育ったので逆に驚きの光景です。
P8220083a
ちょうど中国からの国際線が到着しました。やっぱ小さい飛行機!
P8220091a
スカイマークの15:25の福岡便が離陸するために滑走路へ!
茨城空港は2700m滑走路が2本あるので大きい飛行機もOK
日本各地に就航で来そうです。

P8220084a
送迎デッキも見たので、2Fのフロワーを詳しく見てみませう(*゚▽゚)ノ

2Fには売店が3店ございますよぉ。1つは茨城を代表する菓子処
亀印製菓が運営する売店さん。もう1つはAIRPORT PLAZAさん!
ここでは就航先の特産品を扱ってます。
640x640_rect_33809720
そして、お勧めは「SKY ARENA」さん。 茨城空港の所在地である
小美玉市の特産物・茨城県各市町村のお土産品を揃えています。
ここで抑えたいのは「干しイモ」地元では「乾燥イモ」と言う所もある
とかhappy02 とにかく美味しいですlovely
  
    わたしは見学記念に干しイモを沢山買いましたよぉ(≧∇≦)

売店を全て覗いたのですがぁ! 空港の売店と言うよりの「道の駅」
と言った方が良いかもhappy02 もはや「空の駅」って感じですよぉ(*゚▽゚)ノ
P8220088a
それにしても、飛行機の離発着が無い時間なので売店を利用する
お客さんも少ないと思っていたら、空港見学に来た多くのお客さん
が買い物をしていたので賑やかですhappy02  凄いぞ茨城空港さんsign03

P8220087a
ああっsweat01小さい空港ビルですが歩いて見ると広いです。でもOK!
2Fには休憩できるスペースが随所にあります。しかもカウンター
式の席もあります。またPCスペースもあり便利ですよぉ!

↑この席は滑走路と逆になります。景色は楽しめないけど、ここで
   の食事もOKだそうです! お弁当を食べるの良さそうですよぉ。
P8220115a
それにしても人が多いです。写真では人を撮らないように努力
しているので、さほど写っていないのですが多いんですよぉ!

その原因は茨城名物「GIRLS und PANZER 」ですΣ( ̄ロ ̄lll)
Zzaaaa
茨城空港では毎年「GIRLS und PANZER 」のスタンプラリーを開催
今回で3回目だそうです。茨城空港ターミナルビルの各所を周り!
素敵なオリジナルグッズをGetできます。

☆「GIRLS und PANZER 」2015スタンプラリーは
   2015/7/18~8/31まで実施中ですよぉ( ̄ー+ ̄)
   ★スタンプラリー開始は9:30~。スタンプ帖配布終了は17:30happy02
      景品交換時間は18:00までsign03
P8220128a
P8220077a

もう16時頃なんですが、「GIRLS und PANZER 」スタンプラリーに
参加する人が多いです。  カウンターで係の人にお話を聞いたら
午前中は混雑するほど多くの人が参加するそうです。そして大洗
へ足を延ばして遊びに行くそうですよぉ  φ(・ω・ )メモメモ
P8220108a
わたしも「GIRLS und PANZER 」スタンプラリー2015に参加です。
ターミナルビル6カ所にあるスタンプを手帳に押していきますhappy01

スタンプを全部押したら、1Fの左ウイングにあるカンターで記念
シールを貰いました。(シールは選べるよぉ)

そうそうスタンプ帖がパスポート風になっているのぉ(* ̄ー ̄*)
おもしろいねぇ(≧∇≦)
P8220076a_2
凄くおもしろいのは茨城空港さんは「GIRLS und PANZER 」を
応援しているのですが、特に「GIRLS und PANZER 」の登場
人物の「山郷あゆみ」さんを熱烈応援しているそうです。

なぜなら「山郷あゆみ」さんは茨城空港がある小美玉市出身
だそうです。凄いぞローカル空港!! ピンポイントの応援!

それに去年は空港ターミナルの案内放送を「山郷あゆみ」さん
が担当されたとかhappy02 もぉ~かなりのローカルアイドルですhappy01
Wpid137820689238913115742_garupan_2
☆ちょっとお知らせですよぉshine
   茨城空港ガルパン応援計画2015でイベントがありますよぉ!
   2015年8月30日に「山郷あゆみ」さんが空港に来場します
   詳しくは茨城空港HPで確認です。

   ちなみに去年は1,000人の来場があったそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
  う~ん1,000人・・・大型飛行機2機分のお客さんsweat01 凄いup
P8220094a
茨城空港では年間を通じてイベントを開催してるそうですよぉ!!

そしてイベントは盛況だそうです。実はイベントに遊びに来る人の
方が飛行機を利用する人より多いのではと言う位に多いそうです。

それに空港に隣接して大きな道の駅「そらら」があります。休日は
「道の駅」&「茨城空港」のセットが観光コースになっていますね。
なので今日みたいな休日は子どもを連れた見学客が多いこと!

でもでも、閑散としている空港よりは地元の人に気軽に利用される
空港は魅力的です。逆に新しい空港かも知れませんねぇ(≧∇≦)
P8220089a
P8220109a
さすがに朝抜き・昼抜きで来たのでお腹空きました。ここがガッツリ
食べます。ターミナル2F「すぎのや本陣」さんでは茨城県の食材を
使ったメニューが豊富でよぉ

今回は奥久慈ポークを使ったソースカツ丼lovelyそばも付いて凄いぞ!
お値段は「980円」空港にしては安い。そして凄く美味しいですよぉ
なんか男めしですが。今日初めての食事なので一気に食べました。

この食堂の奥にはSKY LIGHT CAFEがあります。滑走路を望む席で
優雅にお茶が出来ます。それにメニューもコーヒー類が豊富ですよ。
あとケーキ・ソフトクリームなどのスイーツ類も良い感じです(≧∇≦)
素敵なカフェですよぉ!!

そう!このSKY LIGHT CAFE!地元の人が多いのは笑いました!
地元の喫茶店になってる? 安くてメニュー豊富だから当然かぁ。
P8220134aa_2
少し駐車場を眺めたら。車で埋まっておりました。駐車スペースは
1,300台ありますが足りないくらいかなぁ。実は駐車場は無料lovely

遠くから車で来て、ちょっと旅行で車を置いて行っても無料なので
茨城空港へアクセスするのは車が一番便利なんです( ̄ー+ ̄)
駐車場無料はかなり魅力的ですねぇ~(*^ー゚)bグッジョブ!!
P8220120a
公共交通機関でのアクセスも大切です。茨城空港へは主にバスが
主要交通機関として頑張っていますよぉ ( ^ω^)おっおっおっ

★茨城空港:石岡駅 行 空港バス 片道大人620円
                  水戸駅 行 空港バス 片道大人1,030円

わたしの超お勧めコース
  茨城空港:東京駅 行 空港高速バス 片道1,000円
                 茨城空港を利用する航空券を持っていると!!!
                価格破壊のぉ片道大人500円です Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとぉ~東京駅八重洲口高速バス乗場から500円でアクセス!
安いぞ茨城空港lovely 普通料金ですら安いheart04 ホントにいいのsweat01
P8220141a
そんな訳で茨城空港から東京へは高速バスを利用しましたよぉ!
往路はJR特急&空港連絡バスで運賃は3,010円だったのがcoldsweats02
復路は高速バス運賃1,000円  ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

物凄い安いです。そして東京駅まで直行約100分で結びますぅdash
この高速バスは茨城空港発着の飛行機の時刻に連動しています
なので上手く使えば成田空港より安くて便利です。

もちろん予約もしています。 予約だけなので事前に乗車券を購入
なしで済むのでお手軽です。そうそう、予約した場合はバス乗る時
名前を乗務員さんに申告するだけでOKです!!

もちろん空席がある場合は予約なしで乗れますよぉ(* ̄ー ̄*)
P8220148a
さて一路! 東京駅まで直行で移動です。高速バスは常磐自動車
道の千代田石岡ICから高速に入ります。バスはお手洗い付きなの
で渋滞も安心です (*^ー゚)bグッジョブ!!

もちろん今日は渋滞なく順調に東京へ進んでいます。首都高速に
入るとスカイツリーが見えてきました。けっこうまじかを走りますよ!
P8220160a
そうて、東京駅日本橋口に到着しました。茨城空港から所要
100分で到着です。この距離で普通運賃1,000円は安すぎる!
そして飛行機を利用した人なら500円は凄すぎるヽ(´▽`)/
P8220161a
はじめて茨城空港見学でしたが思ったより繁盛していました。
あとは宣伝を沢山する事だと思います。意外に便利ですよ!

☆とくに旅行経験が豊富な方なら上手に使えそうですねぇsign03

また、安く茨城県を観光する人にも良いかも。なんと言っても
茨城空港まで高速バスで1,000円。あとは上手に遊べば交通
費も節約できそうです。

こんかいは凄く茨城空港で楽しんだぁ
朝比奈でした(≧∇≦)

追伸
夏休みの宿題が溜ってしまったので次回更新は
9月5日頃になります。(TωT)ノ~~~ バイバイ

2015年1月31日 (土曜日)

羽田空港からぁ 富士山を見ようぉ!!

冬の東京は北風が強くて寒い。゜゜(´□`。)°゜。
でも、空はサッパリしていて気分が良い青空の日が多いです。

冷たい風が、空気を磨いてくれるのでしょうかぁ~(* ̄ー ̄*)!
お蔭で東京から遠くの富士山が良く見えますねぇconfident
Pb270002_2a
本当なら東京は、どこからも富士山が見えるのですがぁ・・・wobbly
高い建物が異常に増えているので隠れて見えません。残念だぁ。

でも、高い建物が無いココ。羽田空港からは良く見えますよぉ~。
位置的には羽田空港第一ターミナルから見るのが最適ですねえ

それにしても久しぶりに羽田空港から見る富士山です(* ̄ー ̄*)
とても近くに富士山があるような感覚にクラクラしますねぇ!!
Pb270016_3a

第一ターミナルの展望台から国際線ターミナルビルを望むと
抜群ですねぇ。時間的には朝は早いと朝もやで無理・・・残念!!

朝の9時以降が良いかもしれません。写真で見るより良く見えます
大きく見えるのは、遮るものが無いからでしょうねぇ  (* ̄ー ̄*)
Pb270028a

ちょうど9時以降は、海外からの飛行機も到着したり。出発したり。
ちょうどこれからドイツへ向かうルフトハンザ航空がいましたぁhappy02

いいなぁ。ここからなら乗り換えなしでハンブルグまで一直線です!
暇してる時間があるなら海外に行きたいなぁ( ̄ー+ ̄)
Pb270036a

出張で東京へ来た時は、時間を見て屋上へ行こうぉ( ̄ー+ ̄)
ここなら雄大な東京からの富士山を存分に眺められますよぉ。

なんといっともタダでぇ←そこですかぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
Pb270055a

ちなみに第二ターミナルANA側からは見えませんので注意sign03
富士山をみるなら第一ターミナルJAL側ですよぉ( ̄▽ ̄)

2014年8月24日 (日曜日)

日本トランスオーシャン航空の拠点 那覇空港

今年も沖縄にお盆で帰ってきました(* ̄ー ̄*)
早く記事を書こうと思いながら体調の悪さの為に最低なペース
申し訳ないです(p´□`q)

さて、今回は那覇空港です。何度訪れたか知れない・・・・・。
故郷の駅です( ̄ー+ ̄) 駅じゃないけど気持ちは駅です。
1123a
子どもの時から大学生までの使った暫定国内線第一ビルhappy02
  子どもの時に面白いと思ったのは税関があること!
344
沖縄で海外ブランド品をお土産をお店でかうと。那覇空港税関で
手続き。そして隣の琉球銀行で税金(関税分)がすぐに帰ってくる
いいでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

とっても良いサービスでしたが・・・あまり使われず今はありません。
343
さて、こちらは旧国内線第二ターミナルです。
ここが南西航空の本拠地のでした。懐かしいhappy02

実はこのターミナルビルこそ由緒ある建物です。
アメリカの施政権下の昭和34年にアメリカにより
建設された、初めての本格ターミナルビルです。
Img_1217474_50418710_0
Naha_civil_air_terminal_in_1960s
英語名は「那覇民間空港ターミナル」うん~・・・。
実は米軍と共用だったので民間の文字が付くのcoldsweats01

ちなみにこのターミナルは国際線ですが・・・・・・。
まだ、日本に復帰していない時代。沖縄県では無く
琉球政府の税関があり、日本へは国際線扱いでした。

さてさて、現代の那覇空港はターミナルビルは1か所
にまとまってます。とっても便利にそして巨大にhappy01
Okinawa_010_20080915205845
空港の中は広々していますが、残念なのは展望フロア
が屋外に無いのです。ガラス越し。なぜ。それは安全と
機密情です。那覇空港は自衛隊との共同空港で南西
海域を守っています。
なので仕方がないのです( ̄▽ ̄)
Img_1540052_37061117_2
それでもガラス越しに綺麗な海と飛行機が魅力的heart

マーケットプレイスも大きくてお買い物・お食事には
とっても便利さん(* ̄ー ̄*)
特にお勧めheart 必ず沖縄に帰ったら寄る場所heartheart
P5263359a
A&W と言うハンバーガーチェーンです。コレ
知らない沖縄の方はいません。沖縄ではコレ!!
マックより「エンダ―」が普通ですheart

味も良いし、サービスもOK。ぜひぜひ食べてhappy01

さて、お腹を満たしたら展望フロアへ行きましょう
P5262846_2
全日空も各地から大集合です(* ̄ー ̄*)
もちろん私も往復は信頼の翼ANAでございます。

P5262871
さてさて、RAC・琉球エアコミューターさんも空港到着。
大切な小さな離島路線を支えます。

P5263289

はい。那覇空港を中心に琉球諸島の宮古・石垣の
先島諸島を結ぶ中核エアライン。日本トランスオーシャン
P5263368

新しい塗装のJTAのお顔の部分には何か文字がhappy02
P5263375

うちな♡の翼 = 沖縄の翼の文字がオレンジ色で
下の矢印は。ツバメのマークで南西航空時代からの
伝統のマークです( ̄ー ̄)ニヤリ

↑の南西航空色の飛行機の尾翼の形をモチーフに
P5263369

沖縄らしいカラーリングで素敵です( ̄ー ̄)ニヤリ

さて
那覇空港は民間・自衛隊・海上保安庁などなど。
凄く混雑しているのです。しかも!!

滑走路は3000m×45mの1本であるだけしかない。
特に海上保安庁と自衛隊は中国のせいで大忙しにbearing
P5263054
そこで沖合に滑走路を1本作っています。これで
少しは混雑解消かなぁ。まだ出来るのには時間が
かかりそうです。

と言うか中国があまり変なことしなければ良いのにdown

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それと、今更ながら遅い書き込みする・・・いつも遅いsweat01

平成22年(2010)3月31日
沖縄進入管制区(嘉手納ラブコン管制空域)が廃止にhappy02
う・・・・これは・・・・意味わからないですよねぇ(・_・)エッ....?

航空管制(飛行機が通る道の交通整理する仕事かなぁconfident
もちろん日本人の管制官が行っています。当たり前なんですが・・・。

でも沖縄本島には那覇空港の倍はある、米軍嘉手納飛行場があり
普天間にも飛行場がありで、ややこしいのです。

なので米軍が嘉手納飛行場の上空約6000m・半径約90km、
および久米島上空約1500m・半径約55kmの空域ここを通る
全ての航空機を米軍が飛行機の交通整理していましたconfident
2010032914_01_1b

沖縄本島のこの空域に進入したら米軍の管制下に置かれていた。
これ知らなかった人多いのですよぉhappy02
そして那覇空港至近から、また日本人が管制をしていました。

今も沖縄本島の空域は米軍が優先で管制(飛行機飛ばしてます)
見返りじゃないけど、那覇空港が悪天候の場合は嘉手納飛行場に
着陸退避します。

嘉手納飛行場は東アジア最大の空軍基地・・・・沖縄の安全を守る
のは米軍だったりします。

なかなか奥が深い那覇空港でした( ̄ー+ ̄)




2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想