フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2016年9月16日 (金曜日)

関東・東海道小さな旅 三島駅発 特急踊り子106号東京行きの旅です!!

関東・東海道小さな旅の最終回でございます(* ̄0 ̄)ノ
東京駅から踊り子号に乗って静岡鉄道さん・岳南電車
さん・伊豆箱根鉄道駿豆線さんに乗って来ましたよぉ。

さて、楽しい旅行もこれで終わりです。そろそろ東京へ
戻ります。帰りはJR三島駅から踊り子号106号さんで
乗換なし。終着東京駅までは途中下車なしで帰ります。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/115-3cbd.html
↑初めに乗った踊り子号三島行グリーン車の記事だよぉ↑
P8260476
さて、駅舎が美しい事で有名な三島駅の駅舎でしたがsign03
実は平成25年に綺麗に建替えられました。少し残念だwobbly
旧駅舎は昭和9年(1934)に作られた三角屋根の緩やか
なカーブがとりわけ美しい素晴らしい駅舎でした。

平成25年に作られた三島駅南口駅舎は旧駅舎の伝統
を残して素晴らしい駅舎になっています。いまどきのぉ!
ガラスで出来た四角い駅舎でなくて良かったよぉ(≧∇≦)
P8260479a
さて、美しい駅舎の横には駅弁屋さんがありますよぉ。
この三島駅・沼津駅エリアで駅弁を販売しているのは
明治24年から駅弁を売る「桃中軒さん」ですよぉ(゚▽゚*)

お薦めの駅弁は三島と言えばぁ!ウナギですよねぇ!
   「清流うなぎ弁当」2,800円が良いなぁ( ̄▽ ̄)
ただぁ・・・わたしは散財したから買えないよぉ_| ̄|○

もちろんリーズナブルな駅弁もたくさんありますよぉheart04
   http://www.tochuken.co.jp/bentou01.html
↑桃中軒さんのホームで見てみよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ↑
 三島駅・沼津駅へお越しの際は駅弁如何ですぁ
P8260588a
P8260592a
さぁ~桃中軒さんで駅弁を買ったので改札へ行こう!
改札上の電光掲示板には「踊り子号106号」東京行
きのコールが出ていました。
 なるほどぉ~1番から出発するのかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、ちょっと時間があるのでホームの散策をしよぉup
この三島駅でもホームには「お蕎麦屋さん」があります
もちろん営業しているのは「桃中軒」さんですよぉ(゚▽゚*)

沼津駅のお蕎麦屋さんも桃中軒さんでしたよぉ。凄く
美味しそうな匂いがしていたけど駅弁を買ったのでぇ
我慢・・・sweat01我慢です・・・sweat01Σ( ̄ロ ̄lll)
P8260471c
P8260600a
さぁ、ホームを散策して1番線までやって来ましたよぉ。
ホームから線路を見ると1番線の線路はポイント渡って
伊豆箱根鉄道駿豆線と繋がっているコトが良く分ります
よねぇ(゚▽゚*)

時計を見ると時刻は13:00でございます。ホームの端
にはJR東海さんの車掌さんがスタンバイしていますhappy02

特急踊り子号は三島駅までは伊豆箱根鉄道産の車掌
さんが担当します。三島駅からはスタンバっているコノ
JR東海の車掌さん!そして!
次の熱海駅からはJR東日本の車掌さんが乗りますsign03

たくさんの人が支えて1本の電車がはしります(=゜ω゜)ノ
P8260606a
P8260607a
伊豆箱根鉄道さんから5両編成の踊り子106号がぁ
ゆっくりポイントを渡ってやって来ますよぉ(* ̄0 ̄)ノ
    なんだろう〜カッコいいよぉ(≧∇≦)
隣りに目をやると先ほどまで乗っていたぁ伊豆箱根
鉄道の電車も見えますねぇ。ああっJR線と私鉄がぁ
直接乗り入れる面白い風景ですよねぇsign03

さてさて、私が乗るのは13号車(指定席)ですよぉhappy01
この踊り子号106号は先頭車の東京寄りから15号車
14号とつながり一番後ろ沼津寄りが11号車です。
そして11・12号車が自由席13・14・15号車が指定席sign03
P8260610a
P8260709a
行きの踊り子号はグリーン車だったのでゆったりと
していましたけどぉ・・・指定席は至ってごく普通なぁ
感じかなぁcoldsweats01特別な設備はありません。
 逆に窓が開く素敵な構造ですけどぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに↑この写真は終着東京駅で撮りましたcoldsweats02
と言うのは始発の修善寺からのお客さんが多かっ
たので写真撮れなかったんだよぉcoldsweats01

さて13:05に三島駅を出発して東京駅へ向かい
ます。来た線路を戻るだけなのでぇ退屈だぁ(゚▽゚*)

そこで鐵道趣味をしてみたいと思いますよぉ(゚▽゚*)
とぉ言うかぁ・・・今までの話しも鉄道的なんだけど
ねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ここで乗っている国鉄が造った最新鋭特急電車さん
踊り子号の話しをしたいのだけど、ここわぁ!!!
  あえて別のお話をしますねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
585_1
いま、三島駅を出発した踊り子号さんは東海道本線を
走っていきます。すると直ぐに「丹那トンネル」と言う長
いトンネルを抜けて熱海駅へ。そこから相模湾沿いを
沿って小田原駅へ進みます。

実は明治22年(1989)に神戸駅~新橋駅まで東海道線
が全開通した時は沼津駅~国府津駅の区間は山を登
る御殿場線経由でございました。

明治時代は技術も発達途上だったので直線的なコース
ではなく箱根山を迂回するコースで線路を作りましたが
それでも難所の箱根です。急な勾配が多いので機関車
は大変ですよぉ(;´д`)トホホ…

そこで大正時代になってから、やっぱりトンネルを掘って
勾配をなくして、しかも線路を直線にすれば時間も短縮!
しかも効率が良いのでわぁ! とぉ係の人は思いました。
2_edited1
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
※ピンク色の線が旧東海道本線だよぉsign03 オレンジ色は
   今の東海道本線です。けっこう違うでしょぉ(゚▽゚*)

それまでの沼津駅から国府津駅の距離は約60.2kmwobbly
それをトンネル経由にすれば約48.5km。約11.7kmもぉ
短くできる。そんな簡単な気持ちで工事スタートですよ。

でもぉ・・・。ここから地獄はじまりです。大正7年4月から
丹那トンネルの工事を始めました。 全長25,603mを
約7年で完成させるために頑張って工事をしていました。

しかしですよぉ。富士山の御膝元とえる地層には地下
水が豊富だぁsweat01。なので掘れば大量の水が噴き出して
きたよぉcoldsweats02 しかも噴き出した水の量が尋常じゃない。
 仕方がなくdown 初めの計画にはなかってけどぉgawk
水を逃がす為の小さなトンネルまで作ることにしたよwobbly
Photo
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
※超珍しい丹那トンネルの工事進捗状況表だよぉwink
   縦軸が年代・横軸が掘った距離が示されています。
   熱海・三島から堀進んだので真ん中で貫通だぁ。 

それどころでは話は終わらず、とくに大正11年は
三島方面から堀進んだ4950フィートの地点では
信じられないほどの水と難しい地層のせいで1年
間かかってもぉ1mも前に進まない状況になってし
まったのですよぉsweat01

さすがに、このままの方法では無理wobbly初めてぇ!
掘る前に予め地下の状況を知らべてから適切に
掘るという方法に改めました。自然は偉大だぁbearing

そこで、地層調べるボーリング機械「クレリアス式
試錐機」を試しに使っいたかったけどぉ・・・自信な
いから機械の製造元のスエーデンから技師を来て
もらったり・・・もぉ大変ですよぉil||li _| ̄|○ il||li
2_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

この機械の先端は固い岩を砕く、ダイヤモンドがぁ
セットされ大変役に立ったんだけどぉcoldsweats01 でもねぇ
機械には1.5カラットのダイヤが約10個必要で!
その金額たるや当時の金額で1カラット200円sign03
なので2100円程度gawk
当時1か月の新聞代金が約1円の時代ですよぉ。
しかもダイヤモンドは使い捨てですcoldsweats02

これ以降も1年以上も堀り進めない場所が全部で
5カ所もあり。そのつど経費が膨れ上がりました。
当時の金額で700万円の予算だったのが結局は
2500万円にも膨れ上がったよぉ_ノフ○ グッタリ

そんな難工事は工事開始から16年後の昭和8年
(1933)12月1日に犠牲者61名をだしながら完成
しました。これが今の東海道線丹那トンネルです。
P8260618a
16年間も悪戦苦闘して開通した丹那トンネルを
僅か数分で抜けて熱海駅まで戻ってきましたよぉ。
只今の時間は13:26でございます。

ここで最後尾に伊豆急下田から到着する踊り子号
10両を連結します。またまた、ここで少し遠めでぇ
見学開始ですよぉ(≧∇≦)

近くで見ていると少し恥ずかしいのですよぉw(゚o゚)w
P8260635a
さぁ、最後尾に伊豆急下田からの踊り子号が見えたよ。
駅員さん達も準備に入ります。赤い旗を水平に持って
停まる位置を示します。また青い旗を細かく振って少し
近づけとぉ運転士さんに旗で指示を出します。

    踊り子号はゆっくりと近づいてきますよぉヽ(´▽`)/
P8260646a_2
連結位置に入ったら駅員さんは青色の旗を大きく振り
ます。これで連結準備OKです。それから細かい作業
をホーム下でして連結作業が終わります。

さて連結して全部で15両編成の踊り子106号として!
    熱海駅を13:32に出発します(≧∇≦)
P8260653cz
さて、今回も指定席を予約する際に海側の座席を希望し
たのが正解でしたよぉ。物凄くお天気が良いので遠くに
初島が見えました。ああっ海が綺麗ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P8260617a
綺麗な海を見ながら三島駅で購入した桃中軒の駅弁
「とり重」弁当を食べましたよぉ。そぼろも美味しいhappy01
地域の味の駅弁と車窓の風景は凄い御馳走でしょ!

今の時代、食堂車がない時代では最大の贅沢かなぁ。
でもでも修善寺駅から来た踊り子号には車内販売が
無いので大好きなアイス買えないのが残念だぁwobbly
P8260659cz
P8260662a
時刻表を見ていると三島駅から15分後にでる東海道
新幹線「こだま648号」ならねぇ。30分先の14:17にわぁ
東京駅にに着けるけどthinkこの海の景色は見れないsign03

せっかくお金使うなら在来線の特急電車で贅沢する!
大名旅行きぶん。いい旅夢気分ですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P8260647a
それにしても、有効に使えた片道切符さんです。
JR清水駅で買ってから吉原・沼津・三島で途中
下車しましたよぉ(* ̄0 ̄)ノ
まだまだ降りれるけど体力に自信ないので無理
はしないようにしよう。でもぉ勿体ないなぁΣ(・ω・ノ)ノ!
P8260667cz
P8260676a
はやくも13:49に小田原駅に到着しましたよぉ。はぁ~
なんだろうここまで来ると完全に帰ってきたモードです。
楽しい時間は直ぐに終わってしまうのですねぇsweat01
P8260682cz
P8260683a
窓側に降り注ぐ暖かいお日様と特急電車特有の
ゆったりした揺れで不覚にも・・・とても不覚にもぉ
気がついたら横浜駅だったヾ(*゚A`)ノ

なんだろう。もぉ生活圏に突入ですよぉli _| ̄|○ il
P8260689a
P8260692cz
多摩川を越える時に隣に京浜急行が走ってました!
少し京浜急行と競争してhappy02 あっという間に品川駅に
到着だぁ~只の時刻は14:41です。
ここで、ほとんどのお客さんは下車していきましたよ。

朝比奈さんも、ここで下車した方がとても良いのだけ
どぉ。ここは終点まで乗りたいので終着東京駅まで乗
ります。さぁ、踊り子号もラストスパートです。
P8260705cz
P8260711a
そして定刻通り14:49に臨時に東京駅9番線ホームに
到着しました。これで旅の全行程は終了でございます。

きのう12:00に東京駅を出発してから約27時間だけ
の小さな旅でした。如何でしたでしょうか。それにしても
思いつく言葉は・・・凄い疲れたよぉ・・・仕事した方がぁ
楽だよぉ・・・ほんと馬鹿じゃないのぉ・・・などなど・・・・。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-3965.html
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-c9ba.html
↑岳南電車の記事ヽ(´▽`)/
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-fa85.html
↑静岡鉄道清水線の記事(◎´∀`)ノ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-cf21.html
↑伊豆箱根鉄道駿豆線の記事(v^ー゜)ヤッタネ!!

さてとぉ夏の旅行は終りhappy01 記事もたくさん書けたよぉsign03
次は何処に行こうかなぁ〜。
そんな事をホームで考える朝比奈が
東京駅9番線ホームよりお伝えしました(* ̄0 ̄)ノ

p.s.(*゚▽゚)ノ
↓この2016年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/115-3cbd.html






2016年8月27日 (土曜日)

関東・東海道小さな旅 東京駅発 特急踊り子115号修善寺行で行く東海道です!!

P8250023a_edited1
P8250005a
ああっ・・・ようやく楽しい夏の旅行開始ですよぉヽ(´▽`)/
 長かった地獄のような仕事から解放されて自由だぁ

そんな訳で前回購入した怪しい切符を手にお出かけです
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/post-ccb6.html
     ↑前回の記事だよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!↑
久しぶりのお出かけに緊張してかぁ・・・少し早すぎる感じ
なので有楽町で買い物して時間調整していたらぁ(゚▽゚*)
P8250016a
私が乗る踊り子号より先に東京駅を11:00に出発する
スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行きが通りすぎて
行きます。さすが夏休みなので今日は朝から踊り子号が
大増発中なのです。
   さすが観光地「伊豆半島」ですねぇ(・∀・)イイ!
P8250025a
そんな感じで東京駅です。東京から西へ向かう起点。
さぁ~気合を入れて旅行するぞぉ。と言っても明日の
15時には東京駅に帰ってくる計画なんですよぉdown

はぁ~貧乏は嫌いだ。 まぁ気を取り直してホームに
行こうです。それにしても夏休みだけあって家族ずれ
の旅行客が多いなぁ 良いなぁ良いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P8250026a_2
P8250028a
東京駅丸の内南口改札から旅行開始です(* ̄0 ̄)ノ

改札横の電光掲示板には東海道線特急の臨時電車
11:30発 特急マリンエキスプレス踊り子79号がぁ
表示されていますよぉ。
私が乗る踊り子115号はこの電車の後なのでホーム
で見物してみよぉ~。 臨時電車なので珍しいしぃcoldsweats01
P8250038a
P8250030a
そんな訳でマリンエキスプレスさんですがぁ(≧∇≦)
ただの成田エキスプレスさんに錨のシールを、ただ
貼り付けた電車だったのですΣ(゚□゚(゚□゚*)

知らなかったよぉcoldsweats02 それでもホームは写真を撮る人
で、かなりの人気者です。この電車も満員御礼です。

前のスーパービュー踊り子と合わせて今日は平日な
のに東京駅9時・10時・11時半・12時・13時発とぉsign03   
       大盤振る舞いでございますよぉヽ(´▽`)/
P8250060a
人の熱気で暑苦しい感じの東京駅です。そろそろ私も
お弁当かったり用意をしなければ。そんな感じで時間
が進み。気が付いたら9番線の電光掲示板に今日乗
る。踊り子115号の案内が出ていました(≧∇≦)
P8250046a_2
P8250049a
さて、ホームに行ってみよぉhappy02 踊り子115号さんわぁsign01
品川駅方面から、そろりそろりと堂々とした15両編成で
東京駅にやって来ました。今の時間は11:42分ですよぉ
P8250054a
P8250052a
それにしても15両編成なので凄く長いですよぉ(゚▽゚*)
 さすが特急電車という風格でカッコ好いですよぉ。

9番線の踊り子号のよこ10番線のは特急ひたち10号
品川駅行が停車しています。踊り子号とひたち号かぁ。
並んでいる姿もぉ・・・だんだん慣れてきたけど違和感が
ありますねぇ(゚ー゚) なんて古い人間ですよねぇ_| ̄|○
P8250073a
P8250063a
さて、わたしを三島駅まで連れて行ってくれる電車さん
を観察してみます。このクリーム色に緑のストライプが
斬新なツートンカラーの特急電車さんわぁ 前10両が
「伊豆急下田」後ろ5両が「修善寺」の編成で途中駅の
熱海まで15両編成で走りますよぉ。

わたしが子どもの時から活躍している電車さんなのでぇ
   最近は年季はいって貫禄が出てきましたねぇcoldsweats02

さて、さすが夏休みですよぉ。もぉお昼なのにこれから
伊豆半島に向かう人まだ多いみたいですよぉ。はぁ~
観光地混んでるのかなぁ。まぁ・・・観光地には行かな
いけどねぇdown
P8250076a_2
P8250075_2a
ホームでは駅員さんに車掌さん・車内販売のお姉さん
達が出発まで大忙しで準備していました。今日はお客
さんも多いので車内販売は大変だぁ(o ̄∇ ̄)/

ただし・・・後ろの11号車〜15号車までの修善寺行き
の車両には車内販売は来ないので注意ですよぉ(゚▽゚*)

そんな車内販売好きな人間の私が動揺しないのわぁ!
普通なら三島行くので後ろ5両に乗るのですがぁcoldsweats02

前回お知らせした通り、車内販売がある伊豆急下田行
きの前10両に付いているグリーン車に乗ります。これが
真の目的だったりしますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
P8250079a
P8250084a
P8250066a
そんな訳で人生初めての踊り子号のグリーン車にぃhappy02
ああっ指定席も自由席も人が居るのに・・・誰もいない。
    貸し切り状態ですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

もぉsign03 大名旅行だぁ 大名旅行だぁ←はぁ旧型人間coldsweats02

さて席に座ってみますがぁ。凄く座席の間隔が広いよぉ
無駄に広いです。そして車内は特に変わった豪華施設
はありません。けどsweat01 それでも憧れのグリーン車だぁ!

そんな感じで大感激です。さて時計に目を移すとぉ!!
出発の12時になりました。踊り子号115号は滑るように
ホームを離れていきます。 これから東京駅を東海道線を
120km下り三島駅まで行ってみるよ(TωT)ノ~~~ バイバイ
P8250058a
せっかくなので朝比奈さんが車内放送の代わりをしよう。
          ♫〜鉄道唱歌〜♫
皆様おはようございます。特別急行電車 踊り子115号
    伊豆急下田・修善寺行きでございます。
終着伊豆急下田には14:48・また終着修善寺には14:06
到着予定でございます。まず編成からご案内いたします。

編成は横浜よりから1号車2号車3号車の順で9号〜12号
車までが自由席です。 なかほど4・5号車はグリーン車で
ございます。この、踊り子115号は行き先によって号車が
異なります。
伊豆急下田行きは1号車〜10号車です。11号車〜15号
車が修善寺行でございます。
行き先が異なりますのでご注意ください。

  それでは停車駅と到着時刻のご案内を申し上げます。
東京を出発して品川12:07多摩川を渡りまして神奈川県
に入ります。最初の駅は川崎12:16横浜12:23大船12:36
小田原13:01湯河原13:14ここで神奈川県をサヨナラして
静岡県初めの駅は熱海13:20・・・ここで先頭車1号車〜
10号車まで伊豆急行線に入ります。

11号車から15号車は、そのまま東海道線を走り三島13:38
ここより伊豆箱根鉄道線に入ります。
最初の駅 三島田町13:43大場13:48伊豆長岡13:56大仁
14:02終着修善寺に14:06・終点修善寺は14:06の到着予
定でございます。

  お乗換のご案内はその都度ご案内いたします。
車内販売はのちほど係がこのマイクでご案内をいたします。
   ご乗車の電車は特別急行電車は踊り子115号です。

はぁ~まだまだ放送文案とかは得意分野ですねぇ(* ̄0 ̄)ノ
P8250098a
そんな馬鹿な事を脳内で遊んでいたら多摩川を越え
ます。 はぁ~まだ見慣れた風景が続くけど気分は違
うなぁ。やっぱり楽しいですよぉ(≧∇≦)
P8250093a
P8250095a
さて、朝から何も食べていなので、もぉお昼ご飯です。

今日は東京駅の駅弁の中でも伝統ある商品を買いま
した←違うかぁ・・・朝比奈さんは頑固者・理屈者gawkなぁ
人なので東京駅から出発する時は私の自身のお約束
事として、このお弁当と決めているのですよぉヾ(*゚A`)ノ

では美味しいのかと言えば・・・sweat01 特にcoldsweats02 普通かなぁ。
さて、この極普通なぁ「チキン弁当850円(税込)」coldsweats01
機会がありましたら、この普通な感じ体験してくだいね
Tizu_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

さて、関東以外の方には伊豆はあまり馴染み薄いかなぁ。

そんな方の為に地図をご用意しました。白い線がわたし
が乗った区間(約120km)になります。ピンクの線が乗っ
ていない区間だよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P8250113a
踊り子号は見慣れた風景を走っていきます。あまりにも
住宅街ばかりなので車窓も眠たい感じです。そんな感じ
で早くも小田原駅手前の酒匂川を越えます。

ここまで来ると伊豆半島の入口まで来た感じですねぇ。
そして、待望の車内販売のお姉さまが来ましたよぉheart04
P8250105a
今回購入したのは「プレミアムバニラアイスクリーム」
280円(税込)です。やっぱり車内で食べるアイスは
贅沢品ですよねぇ(≧∇≦)
さて、このプレミアムアイスなんですがぁ。凄く硬いwobbly
直ぐ食べようとすると、さじが折れるくらい硬いです。

なぜ、こんなに硬いのかと言えば乳脂肪分が高くてぇ
空気の含有量が凄く多い特別な濃密なアイスなので
超がつくほど硬いアイスになったそうです。

これは、いぜん読んだ雑誌に褐色の恋人スジャータ
の係の人がインタビューを応えている記事を読んで
初めて知りました。驚きの内容でございますcoldsweats02

なのでぇ〜買ってから窓辺に10分放置すると普通の
硬さになりますよぉ。
P8250116a
P8250121a
硬いアイスと悪戦苦闘していると。踊り子号でのベスト
風景が近づいてきます。小田原駅~熱海駅の区間はぁ
海沿いを走るので雄大な風景を楽しめますよぉ。
P8250123a
なので踊り子号に乗る機会があれば海側の席を選ぶの
がベストです。お天気良ければ素敵な景色に出逢えるよ。
  今日は凄く天気が良いので相模湾が綺麗ですよぉheart04
P8260622a
Photo
楽しいことはすぐに過ぎてしまします。熱海駅13:20に
定刻通りに到着しました。さて、ここで私は乗っている5
号車のグリーン車から、遥か後方に連結している14号
車の指定席へアイスクリームを持って乗り換えですsweat01

 アイスgawk  まだ半分しか溶けていないよぉ_| ̄|○
P8250128a
P8250138a
アイス片手にバタバタとぉホームを歩いていると、電車の
切り離し作業が始められていました。

ここで先に伊豆急下田行き電車が出発するので修善寺行
は5分間停車しますよぉhappy01 なので急がなくてもOKです。
P8250131a
さて、横目で隣のホームを見てみると東京行きの踊り子
106号が連結作業の為に停まっています。ちなみに明日
はぁ・・・あの電車に乗っていますil||li _| ̄|○ il||li
P8250143a
さて、14号車の指定席はグリーン車と違い混雑ですwobbly
食べかけの硬いアイスを食べながら車窓をみていると
  この車両の窓が開くことを思い出しましたhappy02

この21世紀の世の中に窓が開く特急電車と言うのは
珍しいと思いませんかぁ。ああっ窓全開にしたら気分
良いのにと思いながらも迷惑なのでできないdown

それに冷房が入っているので怒られるねΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で窓のつまみを触りながら開けたい衝動を抑
えていました(・_・)エッ....?
P8250151_2a
P8250145a_edited1
そして、13:38三島駅に定刻通り到着しましたよぉsign03
 1時間半の特急踊り子号の旅のここで終わりです。
P8250149a
ここから踊り子号は線路をクネクネと曲がりながら(゚▽゚*)
伊豆箱根鉄道線に乗り入れていきます。そして終点のぉ
修善寺駅へ向かいますよぉ(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、わたしはどうしますかぇ?
ホテルにチェックインするのは早すぎるしwobbly いまは一番
暑い頃だしgawk なにも考えてないのですよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、どうしよっかとぉ・・・三島駅で悩む
朝比奈が炎天下からお伝えしました。

               ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-3965.html

2016年5月14日 (土曜日)

京成スカイライナーで京成パンダパンを買に出かけようぉ~【A面】。

P5130017a
はぁ~ようやくゴールデンウイークが終わってくれたぁ!

ひなたさんもぉ~お休みが獲れるようになりましたよぉhappy01
そこで連休前から決心していた「京成パンダ」のパンを!
買に行こうとぉ休みにも関わらず朝早く起きてみましたdown
P5130004a
そんな訳でぇ~自宅を9時頃に出発ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダ-
来たのは京成の上野駅でございますよぉ。JR上野駅から
少し離れた場所にあるのですがぁ~天気が良いので上野
公園でも散策したのですがぁ(゚▽゚*)

ここは「京成パンダパン」を買う事を最優先にしなくてわぁ!
Fd68064ab973b4331c23950dc40850d45b1
【↑ 京成パンダさん(※電車部分は付属いたしません。)】
それでは「パン」を買いに京成スカイライナーに乗りますよ

    Σ(゚□゚(゚□゚*) Σ(゚□゚(゚□゚*) Σ(゚□゚(゚□゚*) 
だれも京成上野駅で売っているとは言ってませんよぉ~coldsweats01
P5130007a
P5130008a
京成パンダパンを買う為には、まず京成の看板電車である
京成スカイライナーに乗るのですがぁ・・・本数がたくさんある
ので自宅で京成時刻表も見ないで来てみましたヾ(*゚A`)ノ

やっぱり本数凄くある。日中は40分間隔で上野駅と成田空港
を往復しているようですよぉlovely 数自慢で凄く便利さんですsign03
P5130009a
そこで10:40発のスカイライナー21号に乗りますよぉ(゚▽゚*)

     ここで運賃のご紹介です( ̄ー ̄)ニヤリ
京成上野駅-成田空港(第2・第1)までは運賃大人1240円
   特急券に当たるスカイライナー券1230円ですsign03
合計でぇ大人1名2470円になります( ^ω^)おっおっおっ

乗車券は駅券売機と発売カウンターで発売していますので
事前に買いましょうねぇ~スカイライナーは全席指定制なの
だから車内ではスカイライナー券は発売していませんよぉ!
P5130010a
P5130011a
さてさて、京成上野駅の改札をくぐって地下のホームへ!
それにしても京成上野駅はなぜか薄暗いのですよぉdown
  なんだろぉ・・・この日影な感じわぁ・・・ヾ(*゚A`)ノ

京成上野駅は1~4番線まであります。京成スカイライナー
は2番線から出発するのですがぁ。それ以外の特急とかの
電車は1・2・4番線のぉ・・・どれか・・からでます∑(゚∇゚|||)

というのは電車の行き先とか特急・急行とかでホームを分
けていないので表示に注意ですよぉ。意外に不便だよぉ。

でも、まぁ気を取り直してぇ京成スカイライナーが待つ1・2番
線ホームに向かいますよぉ~凄く楽しみだよぉ(≧∇≦)
P5130013a
P5130014a
乗車時間の約30分前に来たホームですが既に私が乗る!
スカイライナーさんが2番線ホームで折り返しの準備をして
いました。それにしてもクールな外観に大感激ですよぉheart04
P5130015a
乗車するまで時間があるのでホームで飲み物を買います。
このスカイライナーには車内販売はありません。なのでぇ!
 飲み物とか食べ物は事前に買っておきませう( ̄▽ ̄)

ちなみに乗車ホームには売店はありません。自動販売機が
あるだけなので注意してくださいねぇ。でもねぇ~乗車時間
が短いから別に困ることはないとぉ・・・思うよぉ(*゚▽゚)ノ

そんなこんなで出発時間の10分前。10:30にスカイライナー
の折り返し作業が終わったのでドアが開きましたよぉ(゚▽゚*)
P5130040a
P5130039a
今日は平日の10時なのでお客さんも凄く凄く少ないです。
なので車内見学をしてみましたよぉ。車内全て指定席だけ
グリーン車もないです。全車両↑こんな座席ですよぉ(゚▽゚*)

そうそう成田空港への連絡特急なので荷物を置くスペース
が凄く広く作られています。機能的に作られているよぉ~。
P5130046a
P5130045a
わたしは上野方の7号車に乗りますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
それに運賃は少しケチって金券屋さんで京成株主乗車券
を買って安くあげています。はぁ・・・みんな貧乏が悪いの。
P5130018a
実はなんですけどぉ・・・ひなたさんは京成スカイライナーに
乗るのは初めてなんですよぉsweat01しかも新しいルートでもある
    スカイアクセス線に乗るもの初めて∑(゚∇゚|||)

だってねぇ~JR品川近くだと成田エクスプレスの方が便利
なんですよぉ。なので縁がないスカイライナーΣ( ̄ロ ̄lll)
Narita_cc
 【↑京成スカイライナーのルート PCなら大きくなるよぉ!】

そうそう京成スカイライナーは上の地図(青線)のルートを走
ります。成田空港まで物凄く直線的なルートでしょぉヽ(´▽`)/

平成22年(2010)7月16日までは地図(赤線)のルートでした
新しい青線のルートを「スカイアクセス」と言うそうですよぉ!

  さてさてぇ〜出発時間10:40分になったので出発だぁ!!

京成上野駅から上野公園の地下を縫うように走りますよぉ。
ここで廃止になった「博物館動物園駅」が車窓から見れるの
ですが不気味です。 はいcoldsweats02・・・とても不気味・・・coldsweats01
そうこうしているうちに地上に出てJR線を越えていきますよ。
P5130052a
P5130054a
10:45分にJR線との接続駅でもある「日暮里駅」に到着だぁ
この駅からたくさんの方が乗車されてきました。JRとの乗り
換えを考えると日暮里駅が便利ですよねぇ(゚▽゚*)

さて、日暮里駅を出発すると次は成田空港第二ターミナル
まで停車しません。まさに直通アクセス特急だけあります。

電車は日暮里駅から下町をノロノロ走っていきますよ(゚▽゚*)
そうすると大きな川が見えてきます。台東区と足立区を分け
る荒川をスカイライナーは渡りますよぉ。
  それにしても今日は天気がよいですねぇ(≧∇≦)
P5130057a
荒川を越えると京成電鉄のジャンクションでもある青砥駅に
近づいてきますよぉ。 ここまでは物凄くノロノロ運転ですよぉsweat01
 どうした160kmわぁ・・・60kmも出ていないようなぁ・・・。
P5130060a
そうそう、この青砥駅は京成上野駅方面と都営浅草方面に
分れるジャンクションなのです。東京都心と羽田空港からは
青砥駅経由で電車が京成線に入ってきますよぉ。
P5130061a
そんな青砥駅をでると、また大きな川があります。この川は
「中川」この川を越えると高砂駅なります。
この高砂駅も京成線のジャンクション駅です。ここから金町
方面・京成本線方面・北総線方面とぉ・・・なんとぉ!!!!
    3方面に別れるのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

京成スカイライナーさんはここで京成本線ではなくぅ∑(゚∇゚|||)
  北総線へ進路を変えて進んできますよぉw(゚o゚)w

 この高砂駅を通過するとぉ~もぉ千葉県ですよぉsign03
P5130153a
さて、ここでわたしが乗っているスカイライナーのお話だsign03

私が乗っているスカイライナーさんは「新AE形」と言うそう
です。AE=エアポートエクスプレスの略だそうですよぉ。

車両デザインは山本寛斎さん。さすが流れるようなデザイン
素敵です。でもデザインも凄いけど性能も凄いのですよぉ!
なんとぉ~私鉄では国内最速160/kmで走っていますよぉ
しかも設計では170/kmもOKなほどの高性能ぶりだあ。
P5130078a_2
【↑京成スカイライナー 車両の案内だよぉ PCなら大きくなるよぉ】

車両は8両編成で成田空港向けが1号車で一番上野駅より
が1号車です。4号車にはジュースの自動販売機があります
5号車に↓お手洗いと簡易的な化粧室がありますよぉ~!!
P5130041a
P5130049a
座席間隔は凄余裕があるので荷物を前に置いても大丈夫!
それに、もちろん回転させて4人ボックスにすることもできる
足元も十分広く取られていてぇ〜超~(゚▽゚*)楽ですねぇsign03
至れり尽くせりだぁ(≧∇≦)

それと知っておくと便利なのは座席の下側のコンセントがぁ
スマホなどの充電に便利ですよねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
P5130067a
さてさて、スカイライナーは順調に北総線を走行しております。
電車は京成高砂駅から北総線なのですがぁ・・・実はこの区間
  凄まじく難しい大人の事情満載の区間なのですよぉsign03
Narita_c_2
【↑スカイアクセス線(各鉄道会社さんの路線図) PCならおおきくなるよぉ】

このスカイアクセス線とう名称の区間は4つも鉄道会社さんが
繋がった不思議な区間です。その4つとは北総線・千葉ニュー
タウン鉄道・ 成田高速鉄道アクセス線・成田空港高速鉄道sweat01

  ちょ〜う胡散臭い鐡道会社さん達ですよぉΣ( ゜Д゜)ハッ
それでは沿線を見ながら胡散臭い鉄道会社さんのご紹介!
P5130066a
京成高砂駅~小室駅まではの19.8km区間は北総鉄道線
この北総線は千葉ニュータウン開発の為の路線なのでぇ!
   沿線には↑(こんな)住宅地は広がっています。

    そして胡散臭い鐡道会社1号がぁ∑(゚∇゚|||)
小室駅~印旛日本医大駅間の12.5kmの路線を持っているsweat01
千葉ニュータウン鉄道さん。この会社さんは電車・駅線路を
持っているだけで運行は北総電鉄が受け持っている不思議
な鉄道会社さん。これには大人の事情があるそうですよぉ。
P5130068a
       【↑千葉ニュータウン駅構内付近】
そんな胡散臭い1号の千葉ニュータウン鉄道の中心駅であ
る千葉ニュータウン駅に近づいてくると不思議な風景がぁ!
とにかく線路の両端が無駄すぎるくらい空き地∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この無駄な空間こそ「超~大人の事情」で中止になったぁ!
P5130069a
成田新幹線の建設予定地なんですよぉ。当時は新幹線の
騒音問題があり、しかも無理やりに作った成田空港。お蔭
で揉め事が大噴火してしまい。 昭和51年に開通する予定
がぁ・・・まったく用地倍買収ができない状態になり・・・・・・。
最終的にちょっと作っただけ昭和61年(1986)にはぁ・・・

    建設不能になってしまったil||li _| ̄|○ il||li
Narita_2
【↑ 成田新幹線の予定ルート図 PCなら大きくなるよぉ!】
本当ならスカイライナーが走っている両端に新幹線が走って
いたんだけどぉ・・・ちょっと時代が悪すぎた感じがするよぉsweat01

すごく・・・ちなみになんだけどぉ。成田新幹線が失敗しそうな
ときに日本航空が頑張っていたのがHSSTというリニア線の
構想があったのです。もちろん無理だったけど _| ̄|○

それでもぉ・・・成果は愛知県のリニモに息づいていますhappy01
P5130070a
さてさて~千葉ニュータウン鉄道の印旛日本医大駅を出ると
遠くに印旛沼が見えてきました。ここまで来ると穏やかな田園
風景がとても綺麗ですねぇ~成田やっぱり・・・田舎だぁ・・・。

さて、この美しい景色の区間は胡散臭い鉄道会社2号さんの
         成田高速鉄道アクセス線ですhappy01
印旛日本医大駅~成田高速鉄道線の接続地点までの10.7
kmの線路・駅を持っている鉄道会社で運行は京成電鉄が
行っています。この区間こそ成田スカイアクセスの中心部分
P5130175_2a
元成田新幹線の建設する予定の場所に作られた新し線路
なので十分な高速性能が発揮できるように線路は凄いコト
になってます。↑成田湯川駅は新幹線の駅みたいダァ。

スカイライナーもコノ区間で最高速度160/kmで走り抜けます。
 気分は新幹線ですよぉ~もの凄く飛ばしていきます!!
P5130074a
快調に160kmで飛ばしていると。なんだか中途半端なぁ!!
高架線たどり着きます。実はここから終点成田空港までがぁ
胡散臭い鉄道会社3号での成田空港高速鉄道線さんですcoldsweats02

この会社はJR・京成・成田高速鉄道アクセス線の各接続点
から成田空港までの線路・駅・施設を持つ会社です。

もともと成田新幹線をちょっとだけ作った部分があるのです。

↓の航空地図でもわかる様に大規模に新幹線の高架線がぁ
作られたのですがぁ・・・とても長いことほったらかしでしたgawk
ああっ無駄使い・・・こんなお金あったら私に頂戴よぉΣ(゚д゚;)
5911_3
【↑昭和59年(1984)1月1日 成田市土屋付近 国土地理院航空地図より】

↑↓成田空港高速鉄道線と成田高速鉄道スカイアクセス線との接続点

2010051322_2_2
【↑平成22年(2010)5月13日 成田市土屋付近 国土地理院航空地図より】

この、ほったらかし高架線を魔改造して平成3年(1991)には
JRと京成線がターミナル真下まで乗り入れを開始しました。
このときに運営をする会社として成田空港高速鉄道さんが
出来たのでした。

それまでの成田空港唯一の鉄道連絡手段の京成の成田空港
駅も第1ターミナルビルからバス連絡が必要な位に離れていま
した。何故かと言えば成田新幹線が空港ターミナルに直接乗入
れるハズだったからなんですよぉ~。

 すべて上手くいかない・・・恐ろしい子 成田空港さんsweat02

そんな訳で国鉄成田新幹線の夢の後をJRと京成が使って!
電車を走らせています。良く考えたらスカイアクセス自体がぁ
成田新幹線の変形した形なのかも知れませんねぇ(≧∇≦)
P5130077a
なんだか難しい「大人の事情」を話していたら成田空港の
第二ターミナル駅に到着です。只今の時間は11:21だぁ!
  京成上野駅を出発したから41分だねぇ(≧∇≦)
わたしは終点まで行くので降りる支度をしなくてわぁ(*゚▽゚)ノ
P5130079a
P5130081a
そんでもってぇ~終着「成田空港」に11:23に到着しました!
なんだか海外旅行に行きたくなちゃうけどぉ・・・私の目的は
 「京成パンダパン」を買い求めに行くコトぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

こんなにもぉ~文字書いても「京成パンダパン」を買うまでの
事柄を書けないのでぇ〜なんとぉ次回「B面」に続きますよぉ

パンを買うためにスカイライナーに乗った人il||li _| ̄|○ il||li
朝比奈がお伝えしました

2016年2月26日 (金曜日)

関東甲信越小さな旅 上野発 特急ひたち5号で行く梅咲く常盤路です!

P3270050
そろそろ春の陽気が始まる季節になりましたねぇ。そこでsign03
  今年初めて少し「小さな旅」に出かけてみますよぉ。

  もちろん場所は関東甲信越でございます(≧∇≦)
そうすると手軽で春を感じて美味しものがある常盤路です。
そこで、わたしのお気に入り特急ひたち号でお出かけします
P2210002a
乗車券はJR東日本で発売している前売りの「えきねっと」でぇ
購入しました。これだとぉ・・・極僅かにお得でっすΣ( ̄ロ ̄lll)

とぉ言うかJRの電車運賃はぁ高いよぉ・・・でも体調の事を考え
ると無理は出来ないのでぇ・・・。豪華に特急電車で旅行です。

今回は朝早く上野駅から常磐線勝田駅までの特急電車の旅
まずは上野駅に来て見ました。せっかくだからパンダ見学へsweat01
P2210006a
上野駅名物と言ったら「ジャンアントパンダ」さんですよねぇsign03
随分とい場所を転々としながら現在は「パンダ橋口」います。

東京駅なら「銀の鈴」そして上野駅の待ちあわせの名所だった
ジャイアントパンダの今は凄く寂し場所に・・・淋し過ぎるよぉwobbly
20150406_2
でも、可愛い小さいパンダ像さんは大連絡橋コンコースにいます。
 やっぱり今も昔も上野駅はパンダがアイドルなんですよぉheart04

そういえば、もぉ何年もパンダ観ていないなぁ・・・観に行きたい!
P2210008a
そんなパンダ像を覗いてから、ちょっと歩いて上野駅中央改札
口にきました。ここに来ると北に向かう心持になりますねぇ!!

改札の上には昭和26年に作られた綺麗に壁画がありますよぉ
もちろん知っている人の方が多いと思うけど(* ̄ー ̄*)
題名は知らない人がおおいです。この壁画の題名は「自由」と
いいます。お描きになった方は!

  猪熊弦一郎さん。香川県出身の洋画家さまですねぇhappy02
P2210010a
そんな自由が飾られた中央改札口を抜けると正面に日本食堂
の駅弁屋さんがあります。この駅弁屋さんの後ろは行き止まり
式のホームが並んでいる地上ホームになります。

今回は上野始発の「特別急行電車」ひたち5号に乗るのでぇhappy02
 地上ホームに近いこの売店で駅弁を買いましたよぉ(゚▽゚*)
    実はお目当てのお弁当があったのです(・∀・)ニヤニヤ
Photo
↑北海道新幹線開業記念弁当です。でもぉ・・・売り切れだった。
Photo_2
 もぉ~新幹線なんて大嫌いだぁ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 ひなたと新幹線はあまり相性が良く無いようですねぇwobbly

さてさてsign03
上野駅は昔に比べると駅弁を扱う店が少なくなっているのでsweat01
少し寂しいねぇ。それに品数も東京駅や品川駅に比べるとねぇ
少ない感じです(;ω;)
P2210013a
駅弁を買って裏に進むと14番線ホームには特急草津号が停車
しています。16番線・17番線に特急電車が停車中なのでホーム
賑やかです。とっ言って特急電車がブイブイ言わせた時代に比
べれば寂しいモノです。でもねぇ上野らしい風景で嬉しいなぁhappy01
P2210014a
私が乗る「特急ひたち5号」はお隣の特急草津号と同時出発の
9時に出ます。さすが上野駅と言う感じでこれまた嬉しいなぁ。
P2210018a
わたしを小さい旅行に連れて行ってくれる「特急ひたち号」さん。
出発10分前で慌ただしいですねぇ。お客さんもお弁当買ったり
ホームで写真を撮ったりと忙しいです。

ちなみに列車編成は、ちょうど上野駅改札寄りが10号車で先頭
が1号車の順番です。まんなか5号車がグリーン車。全席指定の
10両堂々たる特急電車ですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2210021a
あっ車内販売のお姉さまがいらっしゃいます。うっ・・・嬉しいheart04
車内販売が無い特急電車なんて、ケーキのお供に紅茶が無い
の同じことぉ・・・。意味これでいいでしょうかぁ・・・( ゚д゚)ポカーン
Photo
 【↑ピンク色が今回乗車した常磐線の部分になりますよぉ】

そんな楽しみの増えた特急ひたち5号いわき行でございます。
上野駅を定刻9:00に出発をします。この電車は普通は水戸ま
でダイレクトで結びますが、今シーズンは梅が見頃なのでhappy02

 臨時停車として臨時駅「偕楽園駅」に停車しますよぉsign03

ひなたは勝田駅まで乗車するので上野駅を出てると偕楽園駅
・水戸駅・勝田駅までの僅か3駅で下車します。それでも移動
距離は123.3kmになりますねぇ( ^ω^)おっおっおっ
P8220015a
デザイン感覚が悪趣味なJR東日本さんの電車にしては車内は
綺麗で落ち着いた感じです。この写真は普通車です。とても過ご
しやすい車内で好感度「大」です(゚▽゚*)
P8220020_2
  【↑特急ひたち号の車両編成と各車両の案内図ですよぉ】
※PCならクリックすると大きくなります。ご旅行の参考にどうぞ!
P2210032a
特急電車は定刻通り9:00に上野駅を滑るように走りだしました。
ここから東京都内を抜けると千葉県を通り茨城県に進みますhappy02
P2210029a
さて、電車も快調に走ります。わたしも駅弁で朝ごはんですよ。
上野駅の駅弁屋さんで買ったお弁当「石狩鮭めし」です(゚▽゚*)

実はこれ札幌駅名物の駅弁なんです。わたくしが大学生のcoldsweats01
みぎりに北海道に遊びに行った時に大好きになったお弁当!
なんですねぇ。まさか上野駅で出会えるとわぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近の駅弁屋さんは地方の駅弁も売っているので少し嬉しい
けどぉ・・・上野駅名物の駅弁も買いたかったよぉ(・_・)エッ....?
P2210025a
P2210026
【2016/2/26現在の特急ひたち号車内販売のメニューですよぉ】
 ※↑PCなら画面をクリックすると大きくなるよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

車窓を楽しみながら美味しいお弁当を食べている最中にぃ~!
    お待ちかね車内販売の放送がありましたぁsign03
もぉ~超テンション上がりますよねえぇ。朝比奈は大喜びです。

ちなみに常磐線を走る特急ひたち号と特急ときわ。特急ときわ
では車内販売は全ての列車でないそうです。これは注意です。
P2210027a
車内販売のメニューで凄く気になったのわぁ。りんごアイスです。
    シャーベットではなくアイスなのぉΣ(・ω・ノ)ノ!
凄く気になるしsign03   凄くお安いです280円わぁ 嬉しいですね。
P2210031a
そんな訳で車内販売のお姉さまから購入しましたよぉヽ(´▽`)/
食べてみたらサッパリしてしかも「アイスミルク」なので美味しい
 特急ひたち号に乗るならお勧め商品でございますよぉ。

駅弁を食べながら車内販売のアイスクリームを食べるなんて!
 朝から贅沢です。まさにぃ大名旅行だぁsign01 大名旅行だぁsign01
いまどきこんな言いまわしをする人はいないなぁ・・・( ̄Д ̄;;
P2210035a
車内販売でテンション上がって嬉しさのあまり・・・疲れすぎたの
か睡魔が襲い少し寝て起きたら、車窓から綺麗な梅の木が見え
ました。白梅に紅梅が綺麗です。梅の花はひそやかで可愛いconfident
P2210036a
すると臨時停車駅「偕楽園」に到着しました。この駅は梅の名所
水戸偕楽園の最寄り駅で「水戸のうめ祭り」開催時だけ開設す
る臨時駅です。

なので駅も超簡素で下りホーム(水戸駅方向)しかありません。
凄くレア―な駅なのでホームに少し降りてみました。
さすが梅の見頃なので見物するお客さんが下車していきます。
地元の学生さんもパンフレット配っていました。凄く賑やかです。
Mitoumeshu
ここで実は気になったイベントがあったので。それが梅酒まつり
これ凄く行ってみたいです。あっ・・・お酒禁止されていたんだぁ。
でも行ってみたいなぁ。来年は雪辱戦してみたいε-( ̄ヘ ̄)┌

さて、わたしの旅はまだ続きますので(^-^;
次回をお楽しみに(≧∇≦)

特急ひたち5号で移動中の
あさひなでしたshine

              ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-3a1d.html

2015年9月10日 (木曜日)

東武鐡道 東武浅草駅へ 【上り 特急しもつけ282号】

 ↓ 往路 東武浅草駅から東武宇都宮駅まではこちら ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/09/131-955f.html

        さてさて復路のお話しです(≧∇≦)

窓のカーテン越しに光が差し込んできた。窓を開けて覗いてみると宇都宮の空はお天気で空気がキラキラしている。昨日の雨とはようやく縁が切れ気分が良い。

さて、起きてしまえば宇都宮には用がない。いそいそと支度をして昨日乗れなかった特急電車に乗って東京に帰ることにする。

P8030114a
P8030130a_2
ホテルの外に出れば、すっかりお天気になった宇都宮の夏空が心地よい。ちょうどよい日差しがわたしに降り注いでくる。

まだ、特急の出発時間まで十分余裕あるのだから寄り道をして宇都宮城址など見ることもできる。けれども行けば鉄道以外の見聞を広めてしまう。すると「電車に乗りきただけの工程」の趣旨に反するので、ここは大人しく東武宇都宮駅まで寄り道しないで歩くことにしようと思う。ただ、同じ道では誠につまらないので昨日とは違う道順で東武宇都宮駅に向けて歩いて行った。
Photo
ご存知の方も多いと思うけれど、厄介にも宇都宮と言う街はJR宇都宮駅と東武宇都宮駅の2つの駅が別々の位置にある。

東武宇都宮は栃木県庁と繁華街の中心にあり、JR宇都宮駅は中心地より1kmくらい外れている。 これは明治18年に日本鐡道により敷設された際に宇都宮市街地を通さなかった結果である。こう言った地方都市の歴史を見ると地元の先見性の明暗を感じる。
037900_gwd0
ただこの不便な状況が宇都宮の市内の大きさにも関与している。
二つの駅を挟んだ地域が街の中心地になるのだから必然的に中心地の規模が大きくなり北関東最大の商業圏が形成されたと考える方が妥当に感じる。

そんな大きなお世話な事を考えながら宇都宮市内のど真ん中にある東武宇都宮駅が見えてきた。
P8030131a
東武宇都宮駅は東武百貨店と同居しているので随分と大きい。しかし、駅前は狭苦しくてお世辞にも整然としてはいない。
それに月曜の朝だというのに東武宇都宮駅の駅前は余りにも静かで拍子抜けした。
P8030133a
だいたい平日の通勤時間帯に出発する11本しかない都心に向かう東武浅草行の特急電車なのだから混んでいるのは当然!と思っただけに曜日を間違えたような錯覚に陥っている。
これでも今日はどう考えても月曜日に間違いない。なんだか随分と寂しい駅構内を歩き改札口を抜けた。
P8030138a
それにしても東武宇都宮駅は市内の中心地にありながらホームは4両編成分しかなく随分と貧相でしょうがない。

しかも2.3番線しかない。こう書くと書き間違いのように思えるけど東武宇都宮駅には1番線が無い。2番線の横には線路が走っているけどホームがない。

こういった順序を逸脱する行為は眩暈がする。物事には順序があるのだから1・2番と付ければよい。それでも3つ番線が必要なら012と割り振れば問題は解決できる。これならわたしの眩暈は起こらない。
P8030140a
さて速足で駅まで着いて一気にホームに入ったけれど出発まで実は行くところが無い。いや、行く場所はあるので、正確にはいる所が無い。仕方ないからベンチに腰掛けて空を見るのも良いけど、ここは姿の良い「特急しもつけが」が停車しているのだから長くもないホームを歩いて先頭車までゆっくり見てみようと思う。
P8030147a
この4両しかない特急電車を上や下を見ていると随分と惜しい電車だと思う。この電車の風体は工業美とはだいぶ違う次元にいるように思える。それに歴史を感じる車両と言う訳でもない。良く言えば質実剛健の気風があると言える。まあ聞こえが良いかもしれないけど、正直な事を書けば目の前に停車している特急電車は最低限の飾りしかついていない特急なのである。
P8030152a
出発時刻5分前になったので車内に入った。それにしても私以外のお客は見当たらない。うまくない。甚だうまくない。お客が少なすぎては電車に乗っている気分は薄められる。だからと言ってイモ洗いのような状況ならば、わたしは段々と不愉快になって普段から不愛想なのに更に目が座ってくる。
      したがって案配が大切なのである。
P8030144a
ようやく出発直前になって待望のお客が3名来た。これで広い車内で一人きりでは無くなる。それに3名なら広い車内では邪魔にもならい。安心して自分の座席に座っていると気が付くコトがあった。

この座席は随分と垂直に背もたれが固定されている。すこし座席を後ろに倒したい。そこで座席を倒す装置を探したけれど見つからない。さすがにいまどきリクライニングもしない特急電車などあるものかと思ったけど。やはり今でもあるようで恐れ入った。

さすが質実剛健な電車であるが故に旅客まで鍛えようとする点には閉口するしかない。
P8030177a
諦めて車内でお行儀よくしていると発車ベルが鳴り東武宇都宮駅800に駅を離れた。さて乗車した特急電車は東武浅草行「特急しもつけ282号」電車は浅草寄りが4号車で宇都宮寄りの最後尾が1号車。全席指定席の4両編成。トイレは1号車と4号車にある。
P8030145a
また自動販売機が同じく14号車にある。もちろん車内販売などあるはずもない。これより停車駅は東武宇都宮線の江曽島駅・おもちゃのまち駅・壬生駅・新栃木駅・栃木駅ここから先は東武本線の駅として春日部駅・北千住駅・東京スカイツリー駅・終着の東武浅草駅に951到着する。
P8030178a
東武宇都宮駅を出てから随分とゆっくり走っている。窓を眺めていると電車の速さがわかる。特急電車なのだから早いのだろうと思うかもしれないけど。けれどもこの特急は昨日乗車した各駅停車と同じ速さで走っている。違いと言えば小さな駅を通過する位で「あらあら」と思ったが考えてみれば安い運賃で乗車しているので文句は言えない。
P8030196sa
ほぼ同じ時刻に出発するJR宇都宮駅からの新幹線(やまびこ206号)東京行で行けば特急料金だけで2,790円かかる。この特急しもつけなら820円で行けるのだからトロトロ走っても文句はいえない。安いお客は文句を言わないのが礼儀である。

昨夜は暗闇だった車窓が今は青あおとした田園として車窓から広がっている。別に変わった風景でもないけれど初めて観る車窓の風景は新鮮な感じを受ける。

特急しもつけは東武宇都宮線を南下して30分もすると、もうすぐ東武日光線と合流する新栃木駅に停車する。反対側のホームには日光へ向かう快速電車が見える。
P8030209a
新栃木駅の次は栃木駅に停車する。栃木県の県都の名前が表された駅にも関わらず、駅の最寄りに栃木県庁など無い。県庁は宇都宮にある誤乗をまねく迷惑な栃木駅に930についた。

ここで一塊のお客さんが乗ってきた。ようやく車内が特急電車の様相を見せてくる。それにしても随分乗ってくる。時刻表を見てみると栃木駅には17分前に鬼怒川公園からの「特急スペーシアきぬ108号」が到着しているハズだけどホームには乗客がたくさんいる。どうやら、この特急電車を狙って乗ってくるようだ。
Pulsohira01
さて、わざわざ座席がリクライニングしない特急に乗るのかと他人事乍ら詮索してみた。あれこれ考えていたら特急料金が違うコトに気がついた。特急スペーシアで栃木駅~浅草駅間の特急券は平日なら1130円。かたや「特急しもつけ号」なら820円。その差は300円も違う。しかも乗車時間は同じで、停車する駅も同じでは「特急しもつけ」を利用した方が賢明である。なんとなく了解した。そんな安い客を満載して栃木駅を835に出発した。

栃木駅をでると次期に利根川に至る。ちょうどこの川は北関東と南関東をわける目印にわたしはしている。この辺りの利根川も意外に堂々としている。ただ下流のような雄大な流れとは比較できないけど淀みなく流れている。川を越えれば南関東である。ここまで来ると田園地帯から近郊の住宅街に移り変わる。
P8030216a
さて、この近郊の住宅街の車窓はおもしろくない。車窓を見ても特に感想はないだけあって頭の中が暇を持て余している。暇だと何か食べたくなる。でも特急しもつけ号には車内販売は来ない。来なければ余計に食べたい。食べるならアイスクリームが一番いい。よくアイスクリームといって「ラクトアイス」とか「アイスミルク」それどころか「氷菓子」なんか貰う事があるけど、あれはイケない。アイスクリーム=アイスクリームであってそれ以上でも以下でもない。頭の中でそんな事考えても今はラクトアイスどころか何も食べられない。
P8030214a
さらに電車は南下していく。東武動物公園駅手前から東武伊勢崎線のレールと一緒になり、さらに南下すると春日部駅に到着する。ここは東武野田線との連絡駅で意外に賑やかな所らしい。わたしは一度も降りた事も無い駅では4両編成の内2号車と3号車しか扉は開かない。随分と厳重な事だと思う。
P8030184a
北千住駅には937に到着した。この駅は東武鐡道の大ターミナル駅で実質的な東京の東武の玄関口になっている。と言うのは北千住駅にはJR常磐線・TXつくばエクスプレス・地下鉄千代田線・日比谷線などの線が集約されている。東京都心への乗り換えが頗る便利なのである。

一方、本来の終着東武浅草駅ではJR線の乗り換えできない。地下鉄銀座線と都営浅草線しかない。したがって乗り換えするために多くの乗客が下車していった。おかげで特急しもつけの車内はカラカラになってしまった。身軽になった列車は東京スカイツリー駅に945到着。そして直ぐに隅田川鉄橋を渡りきると終着の東武浅草駅に951定刻通り到着した。
P8030226a_2

P8030228a
さすがに多くのお客さんは北千住で下車したので人数もまばらながら結構いる。電車は折り返し回送電車になる。

    所要時間は1時間51分。距離で113.2km

無いお金を出して用事も無いのに遠くも無いところに行って朝早く家に帰ってきた。随分お金も使ってしまったので、お昼ご飯は帳尻を合わすために抜きにな
ってしまった。

P8030247a

2015年9月 5日 (土曜日)

東武鐡道 東武宇都宮駅へ 【下り 特急きぬ131号&普通電車】

P8020016a

       8月 朝から退屈に押し潰されそうで気分が悪い。
そこで、いまから特急電車に乗って遠くへ行こうと思う。できたら近くより遠い方が愉快だしおもしろい。ただお金の心配があるから、やたらと大げさな所へは行けない。だから貧相な所でも電車に乗れるのだから勘弁することにする。

そうすると近場の神奈川と近隣の埼玉・千葉・茨城は飽きたので却下するとして、残りは海無連合の栃木・群馬・山梨くらいになる。あれこれと空想しても結論が出ない。

そうしているうちに考えれば考える程だんだん行き先など、どうでも良くなってきて「とにかく特急電車に乗れればいい」と思い叫んでみても、わたしの財布は、これまた非常に頼りもとない。
Zzzzzz

もう運賃だけで物事を判断することにする。JRは運賃が高いので諦める。すると関東で運賃が安く貧相な所へ行く鐡道は東武鉄道だけになる(笑)。そこで時刻表のページをめくると東武宇都宮駅に行く「特急しもつけ号」があるらしい。特急料金も810円で安い。この特急に乗って宇都宮に行こうと決めた。

宇都宮には用事はないので直ぐに上り電車で帰ることにする。頭の中で算段が決まれば時刻表を更に熟読してみる。すると東武宇都宮行きの特急電車は1日1往復しかない。随分貧相な特急列車だと思う。しかも、下り特急電車は東武浅草駅を1830に出発する。こんな遅い時刻の電車で宇都宮に行ったら帰りは東北新幹線で戻らないと家に帰れない。
Photo
        でも何が何でも是が非でも特急電車に乗りたい。
そこで往路は、東武浅草駅から特急で東武宇都宮駅へ行く。宇都宮は特に目的はないので直ぐ宿泊する。復路は金銭に余裕がないから各駅停車と快速列車を乗り継いで帰ってくれば財布にも優しい。したがって、わたしの薄い財布はこれ以上薄くならない。


計略が決まれば時刻表を見ながら手帳に書きこむ。
東武浅草駅発1830【東武特急しもつけ132号】→東武宇都宮駅2050着【東武ホテル宿泊】
翌日 東武宇都宮駅発1022【各駅停車 栃木駅行き】→栃木駅着1100~栃木駅1104【区間快速 浅草行き】→東武浅草駅1225着。

話しが決まれば宇都宮東武ホテルグランデに予約を入れれば準備万端。あとは電車に乗れば勝手に東武宇都宮駅に着く。そしてホテルに着いたら寝る。また翌日も上り電車を乗り継げば勝手に東京に帰ってくる。単純明快!明朗会計!

夕暮れ時をふらふらと出かけた。
バッグ1つしかもっていない。天気も悪くない。

P8020004a
最寄りの駅から東武浅草駅まですんなり着いた。日曜の夕暮れ時なのに浅草駅前はやたらと人が多い。重要な用事も無いような顔した人がわたしの周囲をウロウロしていている。

人が多すぎて私の目がうるさくなってきた。周囲をウロウロしている人間と違ってわたしのは大切な用事があるので、そそくさと時計塔がそびえる東武浅草駅に1800に入った。
P8020008a
券売機で「特急しもつけ132号」の特急券を買おうと思う。でも券売機の画面を見ると発売中止と書いてある。ああっ満席かと一瞬思った。でも画面の文字は「満席」ではなく「発売中止」と書いてある。画面の表記について文法的に不自然このうえないので思案した結果。わたしの買い方が良くないと結論づけ、ここは人がいる窓口にまわることにした。

「すいません。特急しもつけ132号の特急券を1枚おねがいします」と丁寧に係に伝えた。すると係は「申し訳ありません。日光線内で落雷と倒木の影響の為に本日は運休になりました」と答えた。わたしが疑問だった券売機の問題を一気に解決してくれた。

P7100136a
ちっとも騒ぐことでもない。運休なら仕方がない。わたしは東武宇都宮などには用事はない。そう思いながら浅草駅でひとり考え込んでしまった。ここまでくれば是か非でも特急電車に乗りたい。そこで、特急しもつけ号の30分後に出発する1900発スペーシアきぬ131号で栃木駅まで進み。そこで各駅停車に乗り換えて東武宇都宮駅に行こうと決めた。

ただ特急料金は宇都宮の手前「栃木駅」までなのに420円も高い。でも、もう運賃など関係ない特急に乗れればそれでいい。

と言いながら不安な事もある。栃木県の天候は芳しく無いようで、途中の見知らぬ栃木駅で運転を見合わせたら一巻の終わりになる。しかし、わたしは明日も休みなので夏の野宿も風情もあると思う。ここは行動第一。券売機で浅草駅~栃木駅間の特急券を買った。

乗車する特急電車の出発時間が30分も繰り下がった。そこで夜ごはんに食べるお弁当を松屋浅草店で購入しようと思う。と言っても東武浅草駅の建物は2階駅部分以外は松屋浅草店なので地下に行けばデパ地下が待っている。

P8020013a

そそくさと松屋浅草店のデパ地下へ行く。せっかくだから豪華なお弁当を買ってみようと思う。ちらほら歩いて美味しそうなお弁当を購入してみた。さて、これでやる事が消えた。そこで、まだ電車が出発するまで十分に余裕あるけど、改札口を通り抜け浅草駅特急ホームで姿のいい電車を見ようと思う。
P8020024a

東武浅草駅は広い。長細いターミナルビルの2階には行き止まり型のホームが並んでいてる。隅田川に近い方が1番線。普通電車は1・2番線ホーム専用で3・4番線が特急ホーム・5番線は快速電車のホームに区分けされている。

東武浅草駅は昭和6年開業の為にホームが短い。その為に1番線を除き6両編成しか停まれない。しかも鬼怒川寄りは恐怖の急カーブなっている。暇なのでホームの先端まで来て見たけど心もとない程ホームの幅が狭い。また振り返ると巨大なターミナルビルに4つのトンネルがあるようにホームが並んでいるのが不思議な感じがした。

P8020045a_2

さて、こんな狭いホームの端にいる時に限って4番線に特急りょうもう号が浅草駅に滑り込んできた。この特急は折り返し18:10発の特急りょうもう37号としてすぐに出発をする。
P8020049a
続いてすぐに区間快速が3番線に入ってきた。夕暮れ時の駅である各種別の電車が次々と入線・出発を繰り返しておもしろい。さて、3番線停車中の区間快速が回送電車としてホームを出ていくと、
今日のお召し列車であるスペーシアきぬ131号がやってくる。
P8020058a
18
45に3番線にスペーシアきぬ138号が浅草そろりそろりと急カーブを通り抜けて東武浅草駅に入線してくる。6両編成の特急電車は天井ギリギリに浅草駅の奥深くに入ってくる。この電車は折り返し清掃が終わればスペーシアきぬ131号になる。
P8020072a
18
50には清掃が終わり。ホームに待つお客さんが乗車していく。今日は休日でホームも賑わっている。どうせ全席指定席なので私は出発時刻近くまでホームで電車を眺めていた。そしてホームの人が掃けてから乗車した。
P8020079a
車内に入るとると私の席に腰をかけている人がいる。「おやおや」と思って声をかけてみた。「すいませ。私の席はなんですが」と丁重にも仕上げた。すると「おかしいなぁ」と返事をされてしまった。そうすると、やおら乗車券を見せられた。確かに座席番号は合っている。しかも、わたしの座席番号と同じだ。ただ、良く見ると相手の乗車券は1時間後に出発するスペーシアけごん33号である。そこでそう告げると、慌ててホームへ降りていかれた。
Img_0558a
なんだかバタバタしている。どうにか席にすわったら。もう電車は動き出していて隅田川鉄橋を渡っていた。

なんだか調子が出ない。変な事ばかりで気苦労が絶えない。こんな調子の繰り返しでは・・・たまらない。なんだか疲れてお腹もすかない。そこでお弁当はホテルで食べることにする。とにかく今はお行儀よく静かにすることにした。これ以上の災難は御免こうむりたい。

 

慌ただしい中を特急スペーシアきぬ131号は東武浅草駅を定刻通りに出発し。停車駅は東京スカイツリー駅・北千住・春日部・栃木と進んで終点の鬼怒川公園駅まで進む。北千住駅からのお客さんで車内の座席も6割は埋まって賑やかになった。これより列車はスピードを本格的上げて北へと進む。
P8020082a
東京側の主要駅を出発したので車内販売が来ると楽しみにしていたのにアナウンスで「この電車の車内販売は無いと」明確に言われてしまった。その割には席の座席ポケットには車内販売のメニューが収められている。うまく行ってない。甚だうまくない。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さて、本日ご乗車いたしました特急電車は東武鉄道100系。愛称でスペーシア (SPACIA) 」と呼ばれている電車です。
Img_0
平成2年(1991)6月1日から東武鐡道線の主力である鬼怒川・日光方面で活躍しています。6両編成で浅草寄りの1両は個室専用車の豪華な設計で楽しい旅行ができます。流線型の大きな顔が特徴的で可笑しいです。車内は快適なリクライニングシート。そして面白いのは大きなテーブルが窓側に設置されていて、シートを向かい合わせにした時にテーブルが中央にくる設計。かなり至れり尽くせりの特急ですねぇ。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P8020086a

春日部駅を出ると雨は本格的に降りだして窓ガラスをたたいている。おやおやと思っていたら雷まで鳴りだした。もう笑うしかない。乾いた笑いのわたしをよそにして特急スペーシアきぬ131号は2009 大雨の栃木駅に着いた。ここで到着ホームの反対側に停車している20:15発の各駅停車「東武宇都宮駅」乗り換える。
P8020094a
なんだか家で考えていたコトと今の状態とでは差がある様でいたたまれない。ただ良かったことに大雨にも負けずに栃木駅~東武宇都宮駅間は動いている。これで今日の野宿は無くなったので安心した。ホームに停まっている4両編成のワンマン電車に乗り換えれば東武宇都宮まで勝手に到着してくれる。あれこれ考えているうち激しい雨の中を東武宇都宮駅行の各駅停車が定刻通りに出発した。
P8020098a
P8020095aa
ここから40分はローカル線の旅。車窓は田園地帯が広がっていると思う。なぜ思うかと言えばだ外が暗すぎて窓からは何も見えない。夜のローカル線ほどつまらないモノはない。暗闇をダラダラ走っている。特急電車乗る為に家を出てきたのに、今は暗闇を走るローカル線のロングシート電車に乗っている。
P8020101a_2
やたら蒸し暑い車内を40分耐えたら南宇都宮駅まで来ていた。ちらっとホームを見ると雨は止んでいる。それと浴衣を着た人がちらほら見える。南宇都宮駅を出ると次が終着の東武宇都宮駅。車窓も宇都宮市内だけあって明るい。そうしているとライトに照らし出された宇都宮城址の漆喰の壁と櫓が見えてきた。電車は減速してゆるりと東武宇都宮駅2058に到着した。
P8020102a
東武宇都宮駅のホームに降りようとすると人でごった返している。反対側に停車している電車は満員御礼でやたらと賑やかで驚いた。改札口にも駅員が人をさばいている。

改札をでると市内で「第40回ふるさと宮まつり」というお祭りが終わったばかりで街中のお祭りの残り香がある。駅前のオリオン通りには屋台が賑やかに競い合っている。また浴衣を着た方も多くて夏らしい。

わたしは特急電車に乗りに来ただけなので観光客ではない。観光するという心持の時に参加することにするとして、そそくさと宇都宮東武ホテルグランデに歩いて行く。その道すがら街を見ると町会ごとに天幕を張った屋台などがいたるところにある。街中がお祭りで楽しんでいる。その空気が私以外を覆っている。東武宇都宮駅から歩いて5分ほど迷いもせずにホテルに安着した。
P8020106a
予期しないコトが起こって30分遅れている。一息ついてチェックインを済ませた。いつもながらの安い部屋なので眺望などは期待しなかったけど11階の部屋で小さいシングルルームだけど感じの良い部屋でご満悦である。
P8020108a

少し落ち着いたので夜ごはんをひっそり食べた。なんだか随分と目的とは違うので調子が出ない。それに予定の「特急しもつけ」に乗れないでいる。そう考えだすと・・・どうしても「特急しもつけ号」に乗りたくなった。もし、座席が満席なら乗っている人を降ろしも構わないから乗りたいと思う。


そこで、明日は当初の計画を全て中止して乗れなかった「特急しもつけ号」に乗るために宇都宮駅に早く行くことにする。浅草行「特急しもつけ号」は東武宇都宮駅800発。これに合わせて行動することにする。そうするとホテルを出るのは730

はぁ宇都宮に12時間しか滞在しないことになる。しかしながら今回は電車に乗りに来たので道理を追求すべきである。

P8020112a

わたくしの御説ごもっともながら特急料金で財布が破れそうだぁ。

 

 

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想