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2016年10月14日 (金曜日)

第144回鐡道記念日 特集 第一列車富士・超特急燕で行くシベリア経由欧亜連絡旅行です!

序として
朝比奈さんが大学を卒業したての頃のお話しです。
頼まれゴトで日本から欧州(英国ロンドン)への鐡道
連絡を調べた事がありました。

いまから10数年前の事です。朝比奈さんが血気盛
んだった頃でございます。 交通公社旅の図書館や
交通博物館図書室に籠って古い資料を読みながら
資料を纏めていましたが当時の朝比奈さん知識が
低すぎて全くお話にはならなかった。

なぜなら、日本と亜細亜の鐡道事情または欧州の
鐡道事情など、基礎的なコト理解が出来なければ
全体を把握するこことが出来ないのです。

とうとう1年資料を集めて諦めてしまった。それから
いつかは手をつけようと心に決心したのだけど・・・。
今ままで手も付けないで、ほったらかしですよぉ。

そこで第144回鐡道記念日をお祝いして凄く簡単に
まとめる事にしました。それでも長い文章になります

鐡道趣味を読んでい頂いている皆様に当時の鐡道
と旅の様子を少しでも味わってもらえれば幸いです。

 それにしても長い文章になってしましたぁsweat01
P1080353_2a
お話しは、いまから約100年前から始まります。
大正2年(1913)6月10日から主要駅でシベリア
鉄道を経由して欧州方面へ「1枚の切符」で!
なんとsign03 行けるようになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

鐡道を乗り継いで欧州各国へ行く連絡のことを
「Europe-Asia Trans Trans-Siberian Through Traffic」
日本語では「シベリア経由欧亜連絡運輸」と言い
ます。 なんだかロマンある言葉だよぉ(≧∇≦)

実は明治時代から国際的な鐡道を乗り継いでぇ
海外には行けたのですが、この時にそれが拡大
して主要駅で切符などを用意すれば欧州の主要
各地また中心であるロンドンhappy02まで1枚の切符で
行けるようになったのでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

ただsweat01 鐡道を乗り継いで欧州に行くために!!
とっても重要な問題がありました。それは鐵道が
走る地域が平和なことが大前提なのです。紛争
戦争があるようでは鐵道を乗り継ぐ旅は無理weep

その危惧が当たります。1年後の大正3年(1914)
7月に第一次世界大戦がはじまるのですdowndowndown

とてもぉ旅行どころではないのですよぉ。大正7年
(1918)11月には戦争は終結するのですが、シベ
リヤ鉄道が走るロシアでは戦中からの革命が激し
い内戦になってしまったのですよ。

そんな訳でぇsign03
やはり紛争地域を通らなくても良い海路のコース
が遠回りだけど日本と欧州を結ぶメインコースと
して不動なモノになります。やっぱりですよぉ・・・。

こうしてシベリア鐡道を乗り継いで欧州へ向かう
旅行コースは終りに見えたのですがぁ・・・sweat01
     お話はまだまだ続くのです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Bpl8
 【アールデコ調のPRポスター 鐡道省 里見宗次】

時は過ぎて第1次大戦が終わってから7年後の
大正14年(1925)に日本とソビエト連邦との国交
が回復します。そこで、戦前のシベリア経由連絡
運輸を復活させようと日本と各国の鐡道の人がぁ
話い合いました。

ここで凄く大人の問題が出てしまします。文字数
が物凄く増えるので触れないのですがフランスと
ベルギーが連絡運輸会議から離脱するのですcoldsweats02

それでも昭和2年(1927)7月1日から欧州の一部
地域を除く連絡切符が駅で発売されたよ(≧∇≦)
そして、翌月の7月1日から旅行ができるように!
  なんだか壮大な旅行ですよねぇ(≧∇≦)

朝比奈も乗ってみたい。そこで乗ってみますよcoldsweats02
お出かけは昭和9年頃にしようかなぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それでは当時の時刻表を参考に昭和9年頃のぉ!
欧亜連絡の旅スタートcoldsweats02 はじまり はじまりup
161002_2022_0013
   【シベリア経由欧亜連絡線 亜細亜地区A図】

朝比奈さんは東京駅からロンドンへ旅行してみるよ
ちなみに亜細亜地域の旅行工程は東京駅からはsign03
超特急燕号で神戸・そこから船で大連港へ、その先
は南満州鉄道&東清鐵道を乗り継いでいきますhappy02


そもそもシベリア経由連絡運輸切符はA図で示した
各線すべてが連絡運輸線になります。A図で指定さ
れた好きなコースを自分で選んで良いのでアレンジ
自由な旅行ができる周遊きっぷみたいダァ(゚▽゚*)

それにどこを経由してもOKなのよ( ̄ー ̄)ニヤリ
別に鐡道省線(関釜連絡船)以外は使えないという
ことでは無いのです。ここ間違いやすい部分です!
テストに出ますよぉε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

鐵道省様のお勧めコースわぁheart04
東京→下関→関釜連絡船→朝鮮→満鉄コースと
東京→神戸→大阪商船→満鉄コースかなぁhappy01
最短コースでわぁhappy02
東京→米原→敦賀→北日本海汽船→ウラジオ!

さてコースも決まった(≧∇≦)
次は1番の問題点それは運賃だ!費用どのくらい?
T4_2
まずはロンドンまでの連絡切符は東京駅で買えます。
運賃は1等・2等・3等の3種類に分かれていますよぉ
切符は片道券のみで旅行開始から60日間有効です。
なので途中下車を愉しみながら旅行できますよ(゚▽゚*)

さて、問題のお値段です(*゚▽゚)ノ
東京駅~ロンドンまでは( ̄ー+ ̄)
一等車 181ドル70セント
二等車 135ドル85セント
三等車   90ドル62セント
※経由地によって金額が変わるので注意だよぉ(゚▽゚*)
【金額は大連・哈爾濱・ワルシャワ経由ロンドンの運賃になります】


しかも、これは鐵道運賃だけのお話でしてぇsweat01
やっぱり長旅なので寝台車を使いたいと思うと別料金
が必要になります。その寝台車の予約わぁ(* ̄0 ̄)ノ
ジャパン・ツーリスト・ビューローで出来ます(*^ー゚)b

ちなみにシベリア鉄道の寝台料金わぁ。
昭和2年(モスクワ~満洲里間)
一等 45ドル63セント
二等 10ドル38セント
三等  6ドル92セント
そうそう運賃の値段は第三国のアメリカドルで記載され
ます。当時からドルは基軸通貨だから当然だよねぇ!

ちなみに昭和10年(1935)頃
1ドル≒3円50銭 当時も変動相場なので凄く大まかsign03
  一等車運賃の181ドル70セント≒635円95銭
※鐡道省が定める連絡運輸交換レートは100円≒344円82銭

当時の大卒初任給が90円の時代ですよぉΣ(・ω・ノ)ノ!
いまの大学生と身分が違う超エリートさんで月90円sign03

   旅行全体で考えると片道だけと考えて(゚▽゚*)
鐵道代金以外に(寝台車代金+食費+ホテル代)など
含めると最低でも当時の金額で500円は必要かもぉdown
161002_2021_001_4_3
  【↑ 昭和9年 当時の汽車時刻表12月号の一部 】

さてさて、飲まず食わずで借金もしてロンドンまでの
旅行代金をかき集めた朝比奈さんですが、ここで最
大の難関が立ちはだかります。それわΣ( ̄ロ ̄lll)
ソ連を通過するためのビザ=査証が必要なのです。

当時のソ連は恐怖のスターリンおじさんがブイブイ
言わせた時代なのでソ連国内を通過するにしても
検査が厳しいのです。欧亜連絡運輸が盛り上がら
なかった理由の1つはココにあると思うのよぉwobbly

お金があってもソ連への査証が通らなかった人が
とても多かったそうです。恐るべしソ連だぁ∑(゚∇゚|||)
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さて、ここからは朝比奈さんが実際に時刻表片手に
当時の欧亜連絡で旅をしてみます。切符もパスポー
トも査証も用意できたら旅行開始ですsign01

まずは東京駅9:00発のぉ 特別急行列車「燕」号に
乗りますよぉ。その速さから当時は超特急と呼ばれた
列車しかも燕号は1等車+2等車+食堂車からなる。
豪華列車ですよぉ。すごいねぇ( ̄ー+ ̄)
31mk5013
それでは英国ロンドンへ向かう1本目の列車に選んだ
    超特急燕号の紹介しますねぇ( ̄ー+ ̄)

超特急燕号が初めて運行したのは昭和4年(1929)は
東海道本線は御殿場線を回るルートでした。それでも
東京-神戸をどうにか9時間で結ぶ為に物凄い工夫を
していました。

その工夫は列車を引っ張る機関車は当時鐡道省最強
C51機関車。この蒸気機関車の性能最大限使用する
石炭をたくさん積みこめるようにして途中駅で補給しな
くても良い改造をしました。しかも水は機関車の後ろに
水タンク車を繋いで補給することに∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

お蔭で国府津駅~名古屋駅間の約300kmを無停車
で走り切れるようになったのよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

それに凄いのは300km無停車だと機関士さんと助手
さんが疲れるので交代するんだけど、交代は走りなが
らなんです。だぁ・・・大丈夫なのぉ???

客車から水タンク車の細い歩み板をすり抜け石炭積ん
だ車の隙間を縫って運転台までたどり着く。流石です。
 コンプライアンスなんてぇ糞食らえの時代ですcoldsweats01

そんな工夫をして東京-神戸を9時間で結んだのです。
この努力も丹那トンネルの開通で時間に余裕ができて
静岡に停車するようになってからは中止になったけど。
ある意味伝説ですよねぇ( ̄ー+ ̄)

こんな無茶苦茶な伝説を誇る燕号さんです。凄いよ。
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      【↑ 特別急行列車 燕号食堂車】

さて、超特急燕号は順調に東海道は下っていきます。
東京駅を9:00に出発して横浜9:27・沼津11:00・静岡
11:48・名古屋14:22・大垣14:58・京都16:26・大阪駅
には17:02・三ノ宮17:33、そして終点神戸駅に17:37

昼間の時間を走るのでお昼は食堂車にしましょうshine

この燕号の食堂車はなんと冷房が完備されています。
とぉ・・・いっても冷房車が登場したのは昭和11年から
なんですけど、その冷房車が上の写真ですよぉ。

凄く豪華でしょ。通路を挟んで4人掛けテーブルと2人
掛けテーブルが並ぶ高級レストラン仕様ですよぉsign03
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食堂車は一度にお客さんが来られても大変なのでぇ!
4回に別れてゆったり食事が出来るようになっています
さすがです。この燕号の食堂車は洋食専門でした(゚▽゚*)
32410k1201
さてさて、昭和9年12月1日の新丹那トンネル開通で
特別急行燕号は東京駅~沼津駅までは電気機関車
で牽引されることになりました。そして沼津駅からは
鐡道省が誇る最高技術を使った特急用C53蒸気機
関車が牽引します( ̄ー ̄)ニヤリ

この蒸気機関車は見た目以上に凄いのですよぉsign03
超特急燕号は速さが命。なので蒸気機関車には速く
走れて力が強い方が良い。 速く走る為には動輪を大
きくする。蒸気の力をピストン運動にするにしても実は
物理法則では1分間で約350回転が限界なのです。

だったらピストン運動の先の動輪を凄く大きくすればぁ
スピードが出るのだけどぉ・・・日本の線路は線路幅が
狭いので動輪を大きくすると不安定で機関車倒れるdown

そこで日本では限界であろう動輪の大きさ1m75cm
を用意しました。そして力を強くするために動輪を動
かすシリンダーを3つにしたのですよぉ(* ̄0 ̄)ノ

でも・・・見た目は普通だけどぉ・・・実は左右意外に!
車体の真ん中にシリンダーがあるのですよ∑ヾ( ̄0 ̄

【↑凄く珍しい C53蒸気機関車の音が聞けるよぉ】

だから蒸気機関車の音としては不思議な感じしますよ。
この構造は鐡道省では初めてでした。この複雑な中央
シリンダーの設計は、後のD51とか新幹線を担当する!
あの島秀雄さんの作品でした。

なので優秀と思いきやです。精密機械過ぎて不評でした。
係の人曰く「整備しずらい」「故障しやすい」などなど・・・。
しかも運転士さんからも出発する時に急に動かなくなるsweat01
などなど大不評でしたil||li _| ̄|○ il||li

お蔭で3つシリンダーがある蒸気機関車はC53以降わぁ
止めてしまった。それでも綺麗に整備され機関車は優秀
で戦前の特急蒸気機関車の代表的機関車でした。
53
  【↑流線型の凄いヤツ C53 43号機さんだぁ!】

ちなみにC53機関車の43号機は流線型の外観をした。
凄いヤツがおりました。1回見たら夜寝れないほどの!
外観だよぉ朝比奈わぁ・・・あんまぁ・・・好きくないです

さてとぉ~長々と超特急燕号の話しをしてしまった////
気がつけば定刻通り17:37分に終着神戸駅到着です。
Photo
Orientalkobe00008
  【↑昭和初期の神戸 オリエンタルホテル外観】

さて、ここで大連港行の大阪商船さんの船に乗り換え
なんだけどぉ・・。出航は明日の12:00なので今日は
神戸市内で1泊になります。市内で宿泊するならねぇ
押さえたいのは「オリエンタルホテル」さん( ̄ー ̄)

伝統あるホテルで1泊しますよぉ。明日からは海路で
長旅がまっています。さぁ翌日は神戸港から大連港!

さて、翌日神戸港を12:00に出帆して翌日の12:00
下関港に寄港します。そして船に揺られて4日目9:00
に大連港に到着予定です。
  なので船の中で3泊4日過ごします(・_・)エッ....?

さすがロンドンまで長いよ。でもこれは軽い準備体操。
4
10
 【↑大阪商船 日満連絡船 うらる丸 ねつか丸】

そんなお疲れ顔の朝比奈さんを大陸の大連港まで!
連れて行ってくれるのが大阪商船が誇る日満連絡船
達です。

「うらる丸」「ねつか丸」ともに豪華貨客船ですよぉ。
大陸の玄関「大連港」まで東京駅から4泊5日ですsign03
それでも、まだ玄関なんだぁ・・・sweat01

朝比奈さんは船旅が好きなので神戸港から大連港に
向かいますがぁhappy02鐵道省がお勧めするメインコースと
言われいるのが特急富士を利用して下関と朝鮮を経
由するルートなんです。

せっかくなので少しご紹介しますねぇ(*^ー゚)bグッジョブ!!
Huji
2016022303
東京駅から特別急行列車「富士」号で出かけるコース
東京駅を15:00に出発します。戦前の富士号は
超豪華仕様の国際的な特別急行列車さんでした。

特別急行列車富士号は初めてが多い列車さんlovely
日本で初めて「特急=特別急行」と名乗ったのも
富士号もちろん愛称は当時は無く「第一列車」と
呼ばれていましたhappy02

そうそう昭和4年(1929)には公募で愛称が募集
され「富士」と言う名前がつきました。これも初め
てだねぇ。面白いところでは初めてシャワーバス
付きの特急列車でもありました。
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 【↑凄く珍しい 戦前の特別急行列車1等車内の寝台】
 
そんな富士号の珍しい1等寝台の写真が上ですheart04
4人用の区分個室でございます。左右に2段寝台が
あって中央に窓がある感じです。さて、実は戦前の
1等車内を撮影した写真は物凄く少ないのですよぉ。

お金を持っていても1等車に乗ることができない可能
性があった時代です。そこで写真を撮るなんて・・・sweat01
もぉ~無理想像も付かない……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

さて、東京を15:00に出発した富士号は大阪駅に
は23:27到着します。 そして翌日の9:30に終着
下関駅には到着します。
そうそう下関駅は現・下関駅の位置ではありません
Photo_4
  【↑昭和初年の旧下関駅舎の風景だよぉ(゚▽゚*)】

今の下関駅は関門トンネルが開通した時に造られた
駅なのですよぉ。昭和9年当時の駅は「関釜連絡船」
の桟橋に対して平行に駅がありました。

すぐに関釜連絡船に乗り変えれるように造られた便
利な駅なのです。 そんな下関駅に9:30に到着する
と接続する関釜連絡船は10:30出帆の船になるよ。
なので1時間乗り換えです。
        ここで急いで乗り変えるもOKだけどhappy01
Photo_5
  【↑ 昭和初期の山陽ホテル外観です(*゚▽゚)ノ】

下関駅横にある山陽ホテルに宿泊するのも面白いhappy01
この山陽ホテルは鉄道会社が併設したホテルとして
は日本で初めてなんです。あの超有名な東京ステー
ションホテルよりも先輩だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな有名ホテルで1泊して列車の旅の疲れを癒し
から翌日に朝鮮へ出かける。良いかもぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
Photo
  【↑鐡道省 関釜連絡船 最新鋭船 興安丸】

でも、お急ぎの方を考えて説明を先に進めるよぉhappy01

下関港出帆10:30で一路「釜山港」まで進みますhappy01
昭和9年当時の船は速力は20ノットの快速船だけど!
設備が少し古めな感じなんですよぉ・・・。

でもでもhappy02昭和11年からは鐡道省ご自慢最新鋭船
「金剛丸」「興安丸」が就航します。上の写真だよぉheart04

航海速力20ノットを誇る快速船に豪華な設備が自慢
なのですけど(゚▽゚*)まだ、ないから古い船で我慢だぁ。

そんな話をしながら玄界灘を越えていきます。そして!
朝鮮の釜山港に同じ日の18:00に到着しますよぉwobbly
約7時間半の航海sweat01うんsweat02時間かかりますねぇ_| ̄|○
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       【↑朝鮮総督府鐡道 釜山駅】

さぁsign03ユーラシア大陸への第一歩目ですよぉ(*゚▽゚)ノ
釜山港から直ぐ近くにある釜山桟橋駅へ向かいます
ここで朝鮮鐵道の主力列車「急行ひかり号」奉天行き
に乗ります。なんと朝鮮鐵道には急行「のぞみ号」も
あります。なんだかすごいΣ(・ω・ノ)ノ
Tyousenn
  【↑昭和初期の朝鮮鐵道 急行ひかり号】

そんな訳で釜山桟橋駅発19:20「奉天」行の急行
ひかり号は走り出しますよぉ。深夜に京城(ソウル)
3:05に到着し、そのまま朝鮮満洲国境を越えます。
 そして東京駅から3泊4日で奉天到着します。
この下関・関釜連絡・朝鮮経由ルートは結構早いsign03
2
Photo_3
【上・大連港 下・南満州鉄道大連駅 共に昭和初期】

ここまでは下関・関釜連絡・朝鮮経由のご紹介でした。

朝比奈さんは神戸・下関を経由して大阪商船で大陸
の玄関口「大連港」に到着です。大連港から連絡バス
で大連駅に向かいます。大連駅は上野駅を超巨大に
したような凄い駅ですねえ。
さすがは南満州鉄道の拠点駅だけありますヽ(´▽`)/

さぁ大連発12:00の急行はと号新京行の列車に乗り
ますhappy02ここからは大陸の広い原野を爆走していきます。
Photo_6
    【↑ 昭和初期の南満州鉄道 新京駅舎】

大連駅発12:00の急行はと号は大爆走して満洲の
新しい中心都市になる新京駅に同じ日の22:30に
到着しますheart04

でも夜遅くに到着するので先に進む列車が無いので
すよぉ。なので新京市内で1泊になりますΣ(゚□゚(゚□゚*)
いくら連絡運輸で1枚の切符で乗り継ぎでも不便だぁ。

次の日 起きて(*゚▽゚)ノ
新京駅発10:40発の列車で満洲北部の町である!
哈爾濱(ハルピン)駅まで進みます。ああっ凄く長い
旅行になってきたよぉ。
Photo_7
Photo_10
【↑ 昭和初期の南満州鉄道哈爾濱(ハルピン)駅】

新京駅発12:00の列車は7時間かけて定刻通り
同じ日の19:15に哈爾濱駅に到着します。ここま
で来ると街並みがロシア的になりますねぇ。
  なんか欧州に1歩近づいた気がするよぉhappy02
でも・・・でもです。なんと先に進む列車が無いのsweat02

また哈爾濱駅の近くのホテルで1泊ですよぉ・・・。
なんだろうcoldsweats01連絡運輸って言いながら乗り換えが
凄く不便だよぉ_| ̄|○ 

またまた、次の日起きて(=゜ω゜)ノぃょぅ
哈爾濱駅発8:30の列車でで国境の町「満洲里」
駅に向かいます。しかも着くのは翌日の7:10着sweat01
なので・・・また丸1日もぉdown列車で監禁ですよぉdown
非常にキビシーヾ(*゚A`)ノ
Photo_9
        【↑ 昭和初期の満洲里駅構内】

そして来ました満洲国境の町「満洲里」駅に7:10に
列車は到着しました。もはや満洲というよりもロシア!
そんな感じの街ですねぇlovely

次の列車からは超期待のシベリア鉄道の入口になり
ますよ。でも、乗り換えが悪くて満洲里駅で約6時間
待ちになりますマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

そして満洲里駅13:10発モスクワ行きに乗りますsign03
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 【シベリア経由欧亜連絡線 露西亜・欧州B図】

ここから地獄のシベリア鉄道です。物凄く遅いですcoldsweats02
満洲里駅を出発してから6泊7日の監禁旅行ですよ。
  列車で6泊7日ってどうよぉ_ノフ○ グッタリ

もはや放心状態になりながらモスクワに着くのが7日
後の17:00に到着します。もぉ・・・いち早く列車から
降りたいよぉ。もぉ体力的に無理かも・・・_| ̄|○
161002_2021_001_5_2
 【↑ 昭和9年 当時の汽車時刻表12月号の一部 】

時間を持ち余すシベリア鉄道の旅。そこでモスクワ
から先の旅行の工程を先に紹介だぁ。 列車の乗り
換えは重要ですからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここから朝比奈さんの欧州の旅行工程を(*゚▽゚)ノ

モスクワから国境の「ストラブツェ駅」まで進みます
そこから北急行でベルリン。ベルリンで乗り換えて
ベルギーのリエージとオステンドを経由して!
英仏海峡を渡りロンドンへ向かいますよぉ(≧∇≦)


シベリア鉄道のコトを長々書いても疲れるのでぇ!
  ここは大胆に超省略しますΣ(゚□゚(゚□゚*)

さて、シベリア鉄道6泊7日の修行を終えてモスクワ
に17:00に着きました足元ふらふらになりながらbearing
同じ日の22:00発ストラブツィ行きの乗り変えます。

実はモスクワにはたくさんの駅がります。行き先に
よって出発駅が異なるのですよぉ。ストラブツィ行き
の駅はベラルスコ・バルチースキー駅からの出発sign03
Photo_2
     【当時のベラルスコ・バルチースキー駅】

ベラルスコ・バルチースキー駅発22:00ストラブツィ
行きの列車に乗ります。はぁ~また乗り変えだぁ!!

さて、行き先の「ストラブツィ駅」と言うのは凄く
小さな駅なんですよぉ。なぜ、ここで乗り換える
かと言えば、実は当時のソ連とポーランド国境
にあった重要な乗換駅なのです。

この駅から先は期待の中央ヨーロッパ諸国です。
ああっ欧州だsign03それにストラブツィ駅から線路の
幅が変わります。ソビエト領内は広軌1520mm
だったのが、この駅から先の主な路線全て世界
標準の1345mmなんですよぉ φ(・ω・ )メモメモ
Koltukyou
   【現在の地図で示す 国境の駅ストラブツェ】

さてさて、モスクワから列車にゆられて定刻通り!
翌日にストラブツェ駅に到着しましたよぉ~(゚▽゚*)

ここで、ちょっと21世紀の現代の戻りますヾ(*゚A`)ノ

実は現在のストラブツェ駅はベラルーシ共和国の
中央部分にあるのです。なんと第2次世界大戦後
ポーランド領土が国ごと西へ(ドイツ方面)かなり
移動しました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なので現代の地図を見ながら1930年代の時刻表を
見ると国と地域が異なる場合が凄く多いのですよぉ。
  特に東ヨーロッパは凄く違うんですcoldsweats02
1
【↑1930年代の北急行 左の写真には名称と行き先が見えるね】

そんな激動のストラブツェ駅を14:05発ワルシャワ
経由ベルリン・パリ行きの北急行に乗り変えますよ。
乗り換えしなければ終点は花の都パリだけどぉsign03
朝比奈さんの行き先はロンドンなのでベルリン乗り
換えだ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 でも、ここまでくれば先は短いねぇ(◎´∀`)ノ
Photo
  【↑ 昭和初期 ベルリン=フリードリヒ通り駅】

ストラブツェ駅発14:05の列車は、定刻通り同じ日
21:45にはワルシャワ駅に到着します。列車はさら
に進み翌日の9:23にベルリンに到着します。

ちなみ注意ですベルリン駅と言いう駅は無いのです。
当時のベルリン市内は動物園駅・ベルリン=フリード
リヒ通り駅・シュレージエン駅(現・東駅)があるのです
が北急行は全て経由するので安心だぁ。
Photo_2
ここで少し寄り道の話しでございます(゚▽゚*)
朝比奈が旅をする昭和9年(1934) その2年後にはsign01
ベルリンオリンピックがありました。実はこの時の観戦
客また選手団・役員様など多くの方々がシベリア経由
で来ています。

鐵道統計資料によると
昭和9年の日本から欧亜連絡利用した人は
256人なんです。それが昭和11年度は641人になる
この人数の大部分がシベリア経由してベルリンに来た
ことになります。でも凄くキツイと思うよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

お話を戻してぇ(゚▽゚*)
さて、ロンドンに行くためにベルリンで乗り換え待ちです
ロンドン行きの列車はベルリン発21:13なので1日は
ベルリン市内を堪能できますよぉ。

やっぱり都市でゆっくり1日あると心なごみますよぉ。
あの哈爾濱駅での1泊とは大違いですΣ( ̄ロ ̄lll)
Nordexpress
   【アールデコ調が美しい 北急行のポスター】

       ここで北急行で乗り換えなしでパリへのお話

ストラブツェ駅からそのまま列車に乗っていれば2日後
には花の都「パリ」のパリ北駅に朝6:43到着しますsign03

~ちょっと北急行のお話〜
ストラブツェ-ワルシャワ-ベルリン-パリの区間は国際
列車「北急行Nord Express」に乗車するのですが実は
あの超豪華オリエント急行も運営している有名会社の
国際寝台車会社(ワゴン・リー)が運行する列車です。

※ちなみにオリエント急行ほど豪華列車じゃないdown
I97_nord_1
      【↑昭和初期の北急行の客車】

それでも朝比奈は北急行こそが本当のオリエントエキ
スプレスではと思うのです。だって乗り継いで行きつく
先は東洋の日本なんですからねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

A_1
          【↑20世紀初頭のパリ北駅】

そんな訳で東京駅から16泊17日で花の都「パリ北駅」
ここまで旅行するのも大変だぁ。さてさて、ここは脇道
の話しはここまでにして朝比奈が向かうロンドンへの
お話に戻しませう。

その前にもう少し脇道の話しをしましょうねぇ(* ̄0 ̄)ノ
Photo_12
【↑日本郵船が誇る 欧州航路最優秀船 照国丸 】

さてシベリア経由で鐡道乗り継いでロンドンの手前ま
で来ました。はぁ~凄い乗り換えが多いよぉ。(゚▽゚*)

ここで乗り換えなしでこれる日本郵船さんの場合を!
紹介しておきますね。船は横浜港からスエズ経由で
英国までは約21日間航海になります。日数だけ見る
と鐵道より時間が凄くかかりますね。
161002_2022_001_2a
 【↑ 昭和9年 当時の汽車時刻表12月号の一部 】

そうそう運賃も大切(* ̄0 ̄)ノ
1等船室Aで104ポンド・2等船室Aで69ポンドでかなぁ。
当時のレート(1930年前後)は1ポンド=約5.5円位だよ

ポンドは計算難しい1ポンド=20シリング=240ペンス
ああっhappy02そうすると\(;゚∇゚)/

当時の金額で1等船室Aは572円 2等船室Aは380円
シベリア経由の鉄道運賃の1等と1等船室Aを比べれ
ば船で遠回りした方が安のですよΣ( ̄ロ ̄lll)
  しかも、乗り換えしないのが超嬉しいですよぉhappy02

運賃も差はあるけど大学卒の初任給が90円~100円
の時代だから安く行ける船の方が人気になるはずだ。
Photo
   【英国4大鐡道の サザン鐡道のポスター】

さて、からり話がそれたけど東京駅を出発して17泊と
18日で目的地の大英帝国の首都ロンドンに16:55に
到着しました。はぁ~乗り換え多すぎで疲れたdowndowndown

長々書いたけど世界半周した約80年前の旅行でした

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
文末に
物凄く早足で、しかも大切な部分も凄く簡略しました。
なので不可思議な部分もあるのです。スイマセンです。
だってねぇ長すぎますよぉsweat01書いていてクラクラしてる。

それに10年以上も資料をほったらかしせいで資料の
2/3をsign03なんと紛失してしまったのです。 文章を書き
始めて気が着いたという状態だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも戦前の急行列車の資料は恐ろしいほど無い!
こんな状態なのです。だからねぇ・・・これで許してcoldsweats02
「あははははははは・・・はっはあ」笑ってごまかそう。

次回・・・やる気あったら雪辱戦したいです。はぃdown
やっぱり仕事しながら2週間では書けないよぉcoldsweats02

今回も宮松コレクションの提供を受けております。
提供いただいた宮松慶夫さま。大切な御写真を
ありがとうございました。

第144回鉄道記念日をお祝いして
文 朝比奈ひなた




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