フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年7月 9日 (日曜日)

新千歳空港から座れて!目的地まで寝て直行! 北都交通バスさんに乗ったよ。

P6300040
久しぶり来ました。北の大地。その玄関口「新千歳空港」
さてさて、これから札幌市内まで移動しますよぉ(*゚▽゚)ノ
もちろん、ここは電車で移動したいんだけどぉ~手荷物
があるからリムジンバスさんを利用してみました(゚▽゚*)
Bzeqejmciaivuft
P6300038a
新千歳空港に降り立って、ANA到着口を出ると直ぐ目の
前に北都交通さんのバス乗車券センターがあるのです。
そうそう、JAL側には北海道中央交通さんの窓口がある。

ここで注意なんだけど、札幌駅行きのバスは、この2社
がバスを運行しいるよぉ。 別々のバス会社だけど切符
は、どちらで買ってもOKなんだよぉ。なんだか不思議な
感じだけどOKかなぁφ(・ω・ )メモメモ

ひなたさんも、ここで札幌市内までの乗車券を買ったよ。
券売機もあるけど、不安なら人がいる窓口で買ってねsign01
ちなみにSuicaで切符買えたよぉ(*゚▽゚)ノ
P6300042a
P6300044a
新千歳空港ANA側の「札幌市内」行きのバス乗り場は
22番乗り場。乗車券センターから歩いて直ぐなんです。
だから迷わない←これ初めての乗車だと嬉しいよぉdash

さて、今回乗るバスは北都交通さん(*゚▽゚)ノ
新千歳空港発15:00発「札幌駅→すすきの→中島公園」
を経由する「札幌都心系統・直行便」路線でございます。

バスは出発前の5分位にバス停に到着しましたよぉupup
まずは、トランクルームにスーツケースを収めてもらいま
す。そして好きな座席にすわるよぉ。このバスは自由席。
ANA側から停車するので好きな席選べるよぉ (≧∇≦)

ここでも注意ですよぉ(*゚▽゚)ノ
乗車券は降りるときに運転士さんに渡します。だから落と
さないように気をつけてねぇ~そそっかしい朝比奈さんは
大事にパスケースに入れて置いたよぉ(゚▽゚*)
Aa
 【↑リムジンバスと快速エアポート 経路図だよぉ】
さて、出発時刻の15:00です。定刻通りに出発だぁupup
新千歳空港のJAL側&国際線に立ち寄って行きますよ。
今日は金曜日なので利用する人が多いようですぉ。バス
の座敷は70%が埋まりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

あっ・・・このリムジンバスさんにはお手洗いの設備があり
ません。なので乗る前には化粧室へ寄ってねぇ( ̄▽ ̄)
P6300045a
さて、ここからは道央自動車道千歳インターから高速道へ
進んでいきます。さすが広い北海道の幹線高速なので道
も広くて快適に進みますよぉ(*゚▽゚)ノ

札幌駅には16:20頃の到着予定なので車内で寝よぉ!
そう、実は昨夜は遠足に行くお子様のように旅行楽しみ
なので・・・あんまり寝ていないのよねぇ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ああっこんな性格は直したいよぉwobblywobbly

なので、少し寝た。起きてみたら道央自動車道を抜けて
札幌自動車道へ進んでいました。 するとバスは15:40
には札幌北インターで一般道へ降りますよぉヽ(´▽`)/

実はここが大問題なのですヾ(*゚A`)ノ
国道5号線(創成川通)へ曲がる信号があるのですよぉ。
ここ渋滞します。しかも渋滞列は高速道路まで繋がるよ
ああっ・・・ここまで止まらずに走ってきたけどぉsweat01sweat01sweat01
ここで10分ほどノロノロ運転ですdowndowndown
P6300048a
それでも、なんとか難所は突破しましたよぉ。ここからは
国道5号線を進みます。でも大都心の札幌市内なのでぇ
バスも信号に捕まりながら走ります。そして16:15には
札幌駅に到着したけどぉ・・・ここはどこなのよぉヾ(*゚A`)ノ
Aaa
 【↑ リムジンバスさん札幌駅での降車場位置だよぉ 】

実は新千歳空港発のリムジンバス。札幌駅前にバスロ
ータリーに停車するのではありません。少し離れた場所
に降車場があります。JR札幌駅から歩いて5分程度離
れている。 ここ注意ですよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)

降車場の近くには地下街への出入り口があるので雪&
雨なら地下街経由でJR札幌駅まで行けるる。けど!!
バスから地下街入口までは絶対に濡れるΣ( ̄ロ ̄lll)

少し惜しい・・・などと朝比奈さんは考えてしまいました。
 それでも待望の札幌市内に到着だよぉ(≧∇≦)
Img_top

そうだぁ(/・ω・)/ 新千歳空港からのACCESS手段として
JR北海道さんが運航する「快速エアポート」も便利ですよ。
ちょっとリムジンバスと比べてみるねぇ(o・ω・)ノ))

料金(運賃)では(*゚▽゚)ノ
リムジンバスさん   札幌駅まで 大人片道1,030円
快速エアポートさん 札幌駅まで 大人片道1,070円
※快速エアポートの指定席Uシートを使用すると+510円
   Uシート=グリーン車みたいなシート席だよheart04

所要時間では(*゚▽゚)ノ
リムジンバスさん  札幌駅まで 80分~90分
快速エアポートさん 札幌駅まで 37分←さすが時速120km

空港-札幌駅12時~17時代の運転間隔では(*゚▽゚)ノ
リムジンバスさん   札幌駅(都心周辺) 約12分間隔
快速エアポートさん  札幌駅(札幌・小樽)約20分間隔

新千歳空港での移動具合(。´・ω・)?
リムジンバスさん   平面移動なので凄く楽ですよぉ。
快速エアポートさん  地下駅までの移動なので少しキツイ。

札幌駅での移動具合(。´・ω・)?
リムジンバスさん  札幌駅まで歩いて5分。初心者戸惑う。
快速エアポートさん 電車降りたら札幌駅。まず、迷えない!

こんな感じかなぁ(o・ω・)ノ))
札幌駅周辺に行くなら快速エアポートさんが便利(゚▽゚*)
ただ、札幌駅から地下鉄に乗り換えて市内各所へ行く
場合なら運賃含めてリムジンバスさんがお得ですねぇ。
P7010536a
P7010531a
そうすると、快速エアポートさんは魅力が無いように見え
るけど実はあるのですよぉ~それが電車だから渋滞がぁ
なくてスイスイ移動!これが最大の魅力さんなんですhappy02

飛行機に乗り遅れたら一大事です。なので朝比奈さんの
お勧めは到着時はリムジンバスさん。そして出発時は電
車さんと使い分けると便利だと思うよぉ(゚▽゚*)

さてさて、朝比奈さんはホテルへ荷物を置きに行ってくる。
まだ16:00位なので少し札幌市内へお出掛けしてみるよ。

楽しい夏旅行がスタートして変なステップを踏みながら札
幌市内を歩く朝比奈がお伝えしました´ω`)ノドモ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/hndcts65-be7d.html

    
            ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/post-285d.html

2017年4月15日 (土曜日)

岡山空港⇔JR岡山駅 がんばれ中鉄・岡電リムジンバス作戦です!

P4021029a_2
桜咲く4月に岡山県に遊びに来ていますよ(*゚▽゚)ノ
東京羽田空港-岡山空港。初めて乗る楽しい空
の旅を楽しんできたよhappy02  さて岡山空港から空港
リムジンバスを利用して岡山市内へ移動だよhappy01

岡山空港から市内へのメインアクセスは空港リム
ジンバスしかなよぉcoldsweats02  だから飛行機到着&出発
に合わせてリムジンバスが出発していますsweat01sweat01

だからバスの出発時刻が大きく空く時間があるの
で利用する時には超~大注意だよ   Σ( ̄ロ ̄lll)
下手すっると空港に取り残されてしまうよぉ(lll゚Д゚)
※ちなみにこのダイヤでは12:25の次は16:15coldsweats02

さて、腕時計を見たら時刻は11:45coldsweats02さぁ~急いで
バス停を行こう。とり残されれてしまう・・・ヾ(*゚A`)ノ
P4021033a
P4021034a_2
岡山市内へは1Fバス乗り場から出発しているよwink
2番乗り場が「岡山市内」3番乗り場が「倉敷駅」行
乗り間違えが無いようにねぇφ(・ω・ )メモメモ

乗車券は2番乗場前にリムジンバス券売機がある。
乗車券を買ったら停車中のバスに乗るよぉ~(゚▽゚*)
そうそう荷物は係りの人に預けます。

買った乗車券は降りるときに運転士さんが回収する
ので忘れないように閉まってね。さて好きな席に座り
ます。今日は空いているようですよbleah
P4021030a_2
P4021032a
この岡山空港-岡山駅行き「空港リムジンバス」さんは
岡電バス&中鉄バスさんの共同運航便です。今日乗
るのは中鉄バスです(=゜ω゜)ノぃょぅ

終点岡山駅まで運賃大人670円 所要時間は約30分
岡山市内の中心「JR岡山駅西口」まで快適な移動happy01

ひなたさんが乗ったバスは11:50発「特急岡山駅行き」
この「特急」が途中停車するバス停は「岡山大学筋」と「
スポーツセンター前」の2か所だけだよぉ(゚▽゚*)

この「特急」以外には「ノーンストップ」があります。これ
は字のごとくです。どちらも乗車時間は差は少しなので
早く来た空港リムジンバスをお勧めするよぉ(* ̄0 ̄)ノ
2_2
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】

それでは11:50発で岡山駅に西口へ出発(≧∇≦)

今回乗ったバスの車内は観光バスのような派手な
感じがするよ。たぶん観光バスからのおさがりかな。

車内でキョロキョロしていた朝比奈さんが乗る「特急
岡山駅行き」バスは順調に進んでいるけどぉ一般道
ずっと走っている。後から気がついたんだけど、この
空港リムジンバスはすべて一般道を走行していくの
でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

それでも県道72号線は整備されていて制限速度!
60キロで快調に走っています。さすが空港リムジ
ンバスが走る道路だね( ̄ー+ ̄)
P4041952
P4041951a
ちょっと、ここで岡山駅のリムジンバス乗り場の紹介happy02
岡山駅の空港リムジンバス乗り場は西口21番乗り場
になります。乗り場横の待合所には券売機があるので
ここで乗車券を買いますよぉ。あとは空港発一緒だぉ。

岡山駅中央口から西口21番乗り場まで約3分でOKsign01
駅までの道すがらにはコインロッカーもあるので便利。
 岡山空港までのアクセスも快適だよぉヽ(´▽`)/
Photo
県道72号線から国道53号線に進んで順調に進んでいた
空港リムジンバスさん。 ここでアクシデント発生だよぉwobbly
「島津京町」T字路から「学南町」まで大渋滞なんですcoldsweats02

まったく動かいないよぉ・・・バスレーンは今の時間は無い
ので我慢しなくちゃ・・・でも窓から見たら自転車に抜かれ
る。しかもぉ・・・歩いている人に抜かれる。困った困った。
   もぉ~なんで岡山大人気なのよぉ~~_| ̄|○
P4021035a_2
   今日は日曜日だから混雑するのかな???
あとで気が着いたんだけど。この日「岡山大学の入学式」
とスポーツセンターではサッカーの試合があったようでsign04
大渋滞だったみたい・・・ここで時間が過ぎていくよぉ・・・。

実は次の予定があるのです。しかも時間指定でぇsweat01sweat01sweat01
ええっ~どうしよぉ~到着予定時間の12:20でも全然無理
12:30でも渋滞抜けれない・・・渋滞恐るべしだよぉwobbly
P4021036a_2
はぁ~予定より30分遅れの12:50に岡山駅に到着wobbly
凄いバスに約1時間もぉdowndowndownへとへとだぁ・・・downdowndown

 あっsign01 でも間に合うかもぉ upup ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな訳で、猛烈な勢いで岡山電気軌道線へ向かうdash
朝比奈さんがお天気のJR岡山駅前からお伝えしまた。
でも、息が切れるのは年のせい???

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

   
   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/1-e8e8.html

2017年2月 8日 (水曜日)

山の孤島だぁ もぉ街からかなり遠い鹿児島空港さん!!

P1300049a
   前回までの朝比奈さんの旅行行程わぁ(* ̄0 ̄)ノ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html
         ↑前回の記事だよぉ↑

休みなく働ていたので東京から逃亡したひなたさん。
無事に飛行機で鹿児島空港に到着したばかりです。
さて、この先のご予定わぁ(゚▽゚*)

久しぶりの旅行で鹿児島空港に来ていますよupup
 ただぁ・・・天気は曇りでしかも・・・凄く寒いよぉsweat01

いまの気温はお昼なんだけど8℃位しかありません
風があるので体感気温はさらに低い。なぜなのぉdown
南国鹿児島県sweat01 北関東と変わりない寒さですよぉ
P1300065a
さて、鹿児島市内に行く前に鹿児島空港を少し見学
です 。鹿児島空港があるのは鹿児島市じゃなくてwobbly
隣の霧島市。その山の中に空港があります(゚▽゚*)

はっきり言って空港の周りは山で何もないところだよ。
それでも鹿児島空港さんは、薩南諸島などの離島へ
のアクセス中継基地なので賑わっていますねぇnote

空港ターミナルの2階は出発階になっていますよぉ。
このフロアーから保安検査場へ進みます(* ̄0 ̄)ノ
Photo_2
出発フロアーには鹿児島県のお土産屋さんpresentなど
賑やかにあります。 それにレストランもあるよぉrestaurant
鹿児島市内へ移動するまで時間がかかるのでぇ
ここで食事するのも良いかもです( ̄ー+ ̄)

ちなみに朝比奈さんはお腹すいているけどぉ(゚▽゚*)

財布が心もとないので食べられないΣ( ̄ロ ̄lll)
旅行の交通費だけで予算の90パーセント消費して
いるのですヾ(*゚A`)ノ みんな貧乏が悪いんだぁdown
P1300063a
美味しそうな匂いがするレストランを横目で見ながら
歩いていると2階フロアーの一番端側に展示室がぁ。

  鹿児島空港 航空展示室「SORA STAGE」
この施設はなんと無料。お金がない朝比奈さん向けだ
でもでも無料施設。どうせ狭い展示施設かなと期待し
ていなかったgawk 当然の費用対効果ですΣ( ̄ロ ̄lll)

そしたら中身は豪華な展示と広いフロアーなのでぇ!
とても驚いたよぉ……ここお勧めです(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
P1300062a
P1300061a
航空展示室「SORA STAGE」では鹿児島空港に来る
飛行機達の解説。また、航空機の基本構造などなど
解りやすく説明しています。

また航空機の模型が所狭しと展示さて整然と解説が
付けられているので勉強になりますよぉ。またフロアー
は2階から3階へと繋がっています。かなり広いです
Photo_3
特に鹿児島空港に関する展示も多く取られています。
あのねぇ。実は今の鹿児島空港は新しくできたもの!
初めは鹿児島市内の鴨池にありました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

↑旧鹿児島空港は戦前の飛行場を再整備して昭和32
年(1957)に開港しました。街から近い便利な空港だよ
でもです。滑走路が短い。1500mしかないのですよぉ。
これだとジェット機は無理。しかも滑走路延長するのも
無理。そこで係りの人が話し合って移転したのでした。

いまの空港は昭和47年(1972)に開港した2代目です。
滑走路も旧空港より1000mも伸びて2500m。そして!
さらに開港8年後に500m伸びて現在は3000mある。
九州では福岡空港についで2番目の乗り降りがるhappy02
賑やかな空港さんですヽ(´▽`)/
P1300059a
P1300060a
さて、展示を見ながら3階フロアーに行くと。そこには
巨大モックアップがあります。これこそ最大の展示物
  日本エアコミュータさんが運航する(* ̄0 ̄)ノ
ボンバルディアQ400の実物モックアップですなのです。
もちろん胴体部分だけですけど。それでもデカいです。

内装もきちんと座席まで用意されています。凄いよsign03
それにしても豪華な施設。しかも無料なので関心だぁ
P1300054a
展示室3階から外の展望デッキに出れますよぉ。
曇りがちな天気だけど少し晴れた。それでも曇り
時々晴れ位だねぇ。

※もちろん2階フロアーから3階へ上がれば展望
デッキに出れます。その逆で3階展望デッキから
でも、航空展示室「SORA STAGE」に行けるよhappy02

そうそう展示室の開館時間は
06:30~21:15まで 無料で見れる素敵な場所heart04
鹿児島空港に行く際は見てみてくださいませ。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…・
さてhappy02
滑走路のほうを見ると小さいプロペラ機がたくさん
休んでいます。さすが離島を結ぶ拠点空港さんだ。
P1300055a
↑スウェーデン製サーブ340Bという小さい飛行機。
P1300052a
それにしても鹿児島空港に来たのは10数年ぶりwobbly
なんだか記憶と違う部分があって困惑しているよぉ
もう少し狭い空港という記憶があるんだけど、いま
見ると広いなぁ。不思議ですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ
Ys11a
前来た時は鹿児島空港から屋久島まで行きました。
その時乗ったのが日本航空機製造さんが作った!!
YS-11に乗りました。良い記憶だよぉ(≧∇≦)

因みにYS-11の最終フライトは平成18年9月30日の
鹿児島空港到着で国内の旅客輸送は終わりましたconfident
P1300071a
P1300073a
さて、1階へ戻ります。1階は到着フロアーです。銀行
ATM。それに観光などの総合案内所もあります(゚▽゚*)
パンフレットをもらってから各地の観光地に行くと良い
かもです。活用してみてねぇ´ω`)ノドモ

さて、それでは鹿児島市内に向かいますよぉ(≧∇≦)
鹿児島市内へは連絡バスを使います。鹿児島空港に
は鉄道は接続していません。 なのでバスが移動手段
になります。

バス乗車券は1階案内所裏の券売機で発売していま
すよぉ。電車の切符を買うように目的地の金額の運賃
ボタンを押して切符を買います。
P1300068a
鹿児島市内。鹿児島中央駅・天文館などは2番のりば
から出発します。連絡バスは飛行機の到着と合わせて
いるようで混雑時期でなければ余裕で乗れますよぉ!
便数も多いので安心です(*゚▽゚)ノ

運行しているは、南国交通さん&いさわきバスさんです。
鹿児島市内までの運賃わぁ(゚▽゚*)
大人1250円 子供630円 (平成「29年1月30日現在)
※直行便・吉野経由・伊敷経由、全便すべて均一料金

さて、私は鹿児島空港から伊敷を経由するバスに乗り
ます。もちろん直行便でも良いのですけど。経由便でも
伊敷経由ならあまり時間は変わらないとのこと。

さて、鹿児島市内まで約45分の移動です(* ̄ー ̄*)
Photo
連絡バスは鹿児島空港を出発すると、すぐに九州
自動車道の溝辺鹿児島空港ICから高速道路に入
ります。そこから一気に高速道路を大爆走してぇ!
南下しますよぉ(゚▽゚*)

それにしても凄く遠いです。成田ほどじゃないけど。
そして出発から約35分で鹿児島北ICで降りますwobbly
そこから国道3号線を南下して下伊敷停留所に寄
ります。

そうそう、この伊敷経由はこのバス停だけ経由する
ので直行とあまり時間は変わりありません。ただぁ
吉野経由だと時間かかるので注意ですよぉ(゚▽゚*)

そんなこんなで約45分で鹿児島中央駅前に無事に
到着しました。 少し天気も回復してきたあよぉhappy02
P1300080a
鹿児島中央駅の下車場所は↑↑↑写真の高層ビル
「鹿児島中央ターミナルビル」さんに到着しますよぉ。

この中央ターミナルビル1階は高速バスターミナルに
なっています。 鹿児島空港とか九州各地の高速バス
出発到着地になっています。凄く豪華施設です(゚▽゚*)

※普通の路線バスは駅前のバスロータリーから出て
いるので注意してねぇ。ここは高速バスだけだよぉ!
P1300076a
P1300075a
主に南国交通さんが運営しているターミナルなのでぇ
南国交通さんのバスカウンター・旅行代理店があるよ
まだまで、できたばかりなの施設なので綺麗ですよぉheart04

この施設の中(同じ「フロアー」にはコンビニ(ローソン)
カフェなどあります。九州各地は高速バス路線が凄く
発達しているので凄く便利なターミナルだよぉ(≧∇≦)

地下1階にはレストラン街。そして鹿児島中央駅へと
向かう地下道があります。朝比奈さんも駅へ行くよぉ!
 バリアフリーなのでカートを引いていてもOKですsign03

地下道歩いて2分で夢の「鹿児島中央駅」に到着だよ
P1300088a
以前に来た時は「西鹿児島駅」だった。あのころの
面影が全くない。それどころかイオンショッピング
モールのような外観に頭がクラクラするよぉ~wobbly

やっぱ10数年来ていないとぉ・・・街並みも変わる。
なのでぇ、ここは新しい鹿児島中央駅など街を見て!
桜島とか観光地と行ってみたいなぁ・・・(*゚▽゚)ノ
その前に・・・お腹すいたしΣ(・ω・ノ)ノ!
でも。お金ないしΣ( ̄ロ ̄lll)

またB型の悪い状況が始まったsweat01
どうするか現地で考え込んでしまったdash
朝比奈さんが鹿児島中央駅からお伝えしました。

p.s.
鹿児島中央駅前も凄く寒いです_| ̄|○
宇都宮より寒いです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

p.s.
↓この2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

     ↓お話しの続きはこちらだよぉ!↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-5f39.html

2015年8月27日 (木曜日)

陸の孤島でも 茨城空港 凄く賑わってます!!

    首都圏で三番目の空港「茨城空港」( ̄ー+ ̄)

アクセス不便・就航している路線が極端に少ない・都心から遠い
などなど悪い評判しか聞かない悲しい空港なんですがぁ。ここは
実際に確かめたくて「茨城空港」に行って来ましたよぉ ( ̄▽ ̄)

  ↓  茨城空港へのアクセス前回ご紹介しました!  ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/08/post-77c5.html
P8220072
P8220082_2a
訪れたのは8月22日(土)15時でございます。 ちょうど飛行機の
出発・到着が無い時間帯なんで、空港ターミナルも閑散として
いると思いきや・・・駐車場が車がイモ洗い状態ですよぉ!!

  なぜだぁ? まぁ とりあえず入館してみますねぇsign03
P8220074a
さて、茨城空港ターミナルビルの正面玄関を入るとぉΣ( ̄ロ ̄ll)

茨城名物「GIRLS und PANZER 」の巨大広告がお出迎えですcoldsweats02
凄く大きいぃ・・・そして無造作に置かれたポスター類・・・凄いよぉ

☆「GIRLS und PANZER 」とわぁ。
Zzaaaaa
茨城県庁・大洗町・茨城県赤十字血液センター・JR水戸支社
茨城海上保安部・茨城空港がお勧めするアニメでございます!

P8220071a
さてさて、気を取り直して。茨城空港の説明をしますね(* ̄ー ̄*)

平成22年(2010)航空自衛隊百里基地に作られた民間と自衛隊
の空港です。首都圏では羽田・成田に続く3番目の空港として!
しれっと開港しました。

正直なところなんですが、なぜ?こんな所に空港を開港したのか
凄く疑問な位に「陸の孤島」なんですよぉ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 (茨城空港の地元 小美玉市さん御免なさいです )
だって茨城県の県都である水戸からも車で30分・栃木県宇都宮
からは65分・群馬県前橋からも115分・東京では100分ですよぉbearing
Photo

ちょっとsweat01 立地条件わるしですよぉε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
    
P8220114aa
さらに茨城空港に就航している国内線はスカイマーク1社だけwobbly
かなり苦しい展開の空港です。 大丈夫なんだろうかぁ( ̄▽ ̄)

ただ、就航路線を良く見てみると意外と国内主要空港をカバーhappy02
札幌2便・神戸3便・福岡2便・那覇1便も就航していますねぇheart04

これは意外と使えるかもぉ。変な地方空港を結ぶより主要国内
空港を結んだ方が利便性は高いですから、利口な考え方だぁ!
P8220075a
そんな1社で頑張るスカイマークの搭乗カウンターはターミナル
ビル1Fの左ウイングにあります。さすがに次の出発便が3時間
後なのでカウンターはひっそりです。
P8220099a
そんな残念な茨城空港ですがサービスに関して頑張ってます。

      美味しそうな「空弁」も発売中ですよlovely
メニューが出発保安検査場の前にあります。残念なのは発売は
搭乗口待合所だけなので、わたしは買えない・・・残念だぁ・・・。

でも、飛行機でお出かけの方にはお勧めですねぇ。どれも美味し
そうですよぉ。値段も良心的だし嬉しいねぇ(≧∇≦)
P8220079a
ターミナルビル1F右ウイングには国際線カウンターがあります
主に中国(上海・深浅)を結んでいます。運行は春秋航空さん。

またチャーター便でベトナムなどアジアを中心に就航してます。
低コストの航空会社が茨城空港主力として活躍しそうですねぇ
P8220133a
      ちょっと1階を俯瞰で見てみましょう!
2階からターミナルビル1Fの中央玄関付近を見てみましたよぉ。
すごくコンパクトでしょ。ちょっと大きい地方の駅と同じ位だねぇ

この広いコンコースの左右に、国内線・国際線カンターが並んで
いますよぉ。また1Fにはコンビニ(サンクス)・銀行ATM・両替機
レンタカー受付・案内所・交番など必要なモノは揃ってます!!
P8220092a
さてさて2Fに来て見ました。ここは空港送迎デッキ広いですねぇ。

ちょっと驚いたんだけどぉ。凄い人がいるんですよ300人以上(゚▽゚*)
そして良く見ると地元の方が子供を連れて飛行機を観に来たみた
いです。もぉ飛行機の離陸に興味深々そうでぇ・・・。

わたしは飛行機が珍しくない所で育ったので逆に驚きの光景です。
P8220083a
ちょうど中国からの国際線が到着しました。やっぱ小さい飛行機!
P8220091a
スカイマークの15:25の福岡便が離陸するために滑走路へ!
茨城空港は2700m滑走路が2本あるので大きい飛行機もOK
日本各地に就航で来そうです。

P8220084a
送迎デッキも見たので、2Fのフロワーを詳しく見てみませう(*゚▽゚)ノ

2Fには売店が3店ございますよぉ。1つは茨城を代表する菓子処
亀印製菓が運営する売店さん。もう1つはAIRPORT PLAZAさん!
ここでは就航先の特産品を扱ってます。
640x640_rect_33809720
そして、お勧めは「SKY ARENA」さん。 茨城空港の所在地である
小美玉市の特産物・茨城県各市町村のお土産品を揃えています。
ここで抑えたいのは「干しイモ」地元では「乾燥イモ」と言う所もある
とかhappy02 とにかく美味しいですlovely
  
    わたしは見学記念に干しイモを沢山買いましたよぉ(≧∇≦)

売店を全て覗いたのですがぁ! 空港の売店と言うよりの「道の駅」
と言った方が良いかもhappy02 もはや「空の駅」って感じですよぉ(*゚▽゚)ノ
P8220088a
それにしても、飛行機の離発着が無い時間なので売店を利用する
お客さんも少ないと思っていたら、空港見学に来た多くのお客さん
が買い物をしていたので賑やかですhappy02  凄いぞ茨城空港さんsign03

P8220087a
ああっsweat01小さい空港ビルですが歩いて見ると広いです。でもOK!
2Fには休憩できるスペースが随所にあります。しかもカウンター
式の席もあります。またPCスペースもあり便利ですよぉ!

↑この席は滑走路と逆になります。景色は楽しめないけど、ここで
   の食事もOKだそうです! お弁当を食べるの良さそうですよぉ。
P8220115a
それにしても人が多いです。写真では人を撮らないように努力
しているので、さほど写っていないのですが多いんですよぉ!

その原因は茨城名物「GIRLS und PANZER 」ですΣ( ̄ロ ̄lll)
Zzaaaa
茨城空港では毎年「GIRLS und PANZER 」のスタンプラリーを開催
今回で3回目だそうです。茨城空港ターミナルビルの各所を周り!
素敵なオリジナルグッズをGetできます。

☆「GIRLS und PANZER 」2015スタンプラリーは
   2015/7/18~8/31まで実施中ですよぉ( ̄ー+ ̄)
   ★スタンプラリー開始は9:30~。スタンプ帖配布終了は17:30happy02
      景品交換時間は18:00までsign03
P8220128a
P8220077a

もう16時頃なんですが、「GIRLS und PANZER 」スタンプラリーに
参加する人が多いです。  カウンターで係の人にお話を聞いたら
午前中は混雑するほど多くの人が参加するそうです。そして大洗
へ足を延ばして遊びに行くそうですよぉ  φ(・ω・ )メモメモ
P8220108a
わたしも「GIRLS und PANZER 」スタンプラリー2015に参加です。
ターミナルビル6カ所にあるスタンプを手帳に押していきますhappy01

スタンプを全部押したら、1Fの左ウイングにあるカンターで記念
シールを貰いました。(シールは選べるよぉ)

そうそうスタンプ帖がパスポート風になっているのぉ(* ̄ー ̄*)
おもしろいねぇ(≧∇≦)
P8220076a_2
凄くおもしろいのは茨城空港さんは「GIRLS und PANZER 」を
応援しているのですが、特に「GIRLS und PANZER 」の登場
人物の「山郷あゆみ」さんを熱烈応援しているそうです。

なぜなら「山郷あゆみ」さんは茨城空港がある小美玉市出身
だそうです。凄いぞローカル空港!! ピンポイントの応援!

それに去年は空港ターミナルの案内放送を「山郷あゆみ」さん
が担当されたとかhappy02 もぉ~かなりのローカルアイドルですhappy01
Wpid137820689238913115742_garupan_2
☆ちょっとお知らせですよぉshine
   茨城空港ガルパン応援計画2015でイベントがありますよぉ!
   2015年8月30日に「山郷あゆみ」さんが空港に来場します
   詳しくは茨城空港HPで確認です。

   ちなみに去年は1,000人の来場があったそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
  う~ん1,000人・・・大型飛行機2機分のお客さんsweat01 凄いup
P8220094a
茨城空港では年間を通じてイベントを開催してるそうですよぉ!!

そしてイベントは盛況だそうです。実はイベントに遊びに来る人の
方が飛行機を利用する人より多いのではと言う位に多いそうです。

それに空港に隣接して大きな道の駅「そらら」があります。休日は
「道の駅」&「茨城空港」のセットが観光コースになっていますね。
なので今日みたいな休日は子どもを連れた見学客が多いこと!

でもでも、閑散としている空港よりは地元の人に気軽に利用される
空港は魅力的です。逆に新しい空港かも知れませんねぇ(≧∇≦)
P8220089a
P8220109a
さすがに朝抜き・昼抜きで来たのでお腹空きました。ここがガッツリ
食べます。ターミナル2F「すぎのや本陣」さんでは茨城県の食材を
使ったメニューが豊富でよぉ

今回は奥久慈ポークを使ったソースカツ丼lovelyそばも付いて凄いぞ!
お値段は「980円」空港にしては安い。そして凄く美味しいですよぉ
なんか男めしですが。今日初めての食事なので一気に食べました。

この食堂の奥にはSKY LIGHT CAFEがあります。滑走路を望む席で
優雅にお茶が出来ます。それにメニューもコーヒー類が豊富ですよ。
あとケーキ・ソフトクリームなどのスイーツ類も良い感じです(≧∇≦)
素敵なカフェですよぉ!!

そう!このSKY LIGHT CAFE!地元の人が多いのは笑いました!
地元の喫茶店になってる? 安くてメニュー豊富だから当然かぁ。
P8220134aa_2
少し駐車場を眺めたら。車で埋まっておりました。駐車スペースは
1,300台ありますが足りないくらいかなぁ。実は駐車場は無料lovely

遠くから車で来て、ちょっと旅行で車を置いて行っても無料なので
茨城空港へアクセスするのは車が一番便利なんです( ̄ー+ ̄)
駐車場無料はかなり魅力的ですねぇ~(*^ー゚)bグッジョブ!!
P8220120a
公共交通機関でのアクセスも大切です。茨城空港へは主にバスが
主要交通機関として頑張っていますよぉ ( ^ω^)おっおっおっ

★茨城空港:石岡駅 行 空港バス 片道大人620円
                  水戸駅 行 空港バス 片道大人1,030円

わたしの超お勧めコース
  茨城空港:東京駅 行 空港高速バス 片道1,000円
                 茨城空港を利用する航空券を持っていると!!!
                価格破壊のぉ片道大人500円です Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとぉ~東京駅八重洲口高速バス乗場から500円でアクセス!
安いぞ茨城空港lovely 普通料金ですら安いheart04 ホントにいいのsweat01
P8220141a
そんな訳で茨城空港から東京へは高速バスを利用しましたよぉ!
往路はJR特急&空港連絡バスで運賃は3,010円だったのがcoldsweats02
復路は高速バス運賃1,000円  ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

物凄い安いです。そして東京駅まで直行約100分で結びますぅdash
この高速バスは茨城空港発着の飛行機の時刻に連動しています
なので上手く使えば成田空港より安くて便利です。

もちろん予約もしています。 予約だけなので事前に乗車券を購入
なしで済むのでお手軽です。そうそう、予約した場合はバス乗る時
名前を乗務員さんに申告するだけでOKです!!

もちろん空席がある場合は予約なしで乗れますよぉ(* ̄ー ̄*)
P8220148a
さて一路! 東京駅まで直行で移動です。高速バスは常磐自動車
道の千代田石岡ICから高速に入ります。バスはお手洗い付きなの
で渋滞も安心です (*^ー゚)bグッジョブ!!

もちろん今日は渋滞なく順調に東京へ進んでいます。首都高速に
入るとスカイツリーが見えてきました。けっこうまじかを走りますよ!
P8220160a
そうて、東京駅日本橋口に到着しました。茨城空港から所要
100分で到着です。この距離で普通運賃1,000円は安すぎる!
そして飛行機を利用した人なら500円は凄すぎるヽ(´▽`)/
P8220161a
はじめて茨城空港見学でしたが思ったより繁盛していました。
あとは宣伝を沢山する事だと思います。意外に便利ですよ!

☆とくに旅行経験が豊富な方なら上手に使えそうですねぇsign03

また、安く茨城県を観光する人にも良いかも。なんと言っても
茨城空港まで高速バスで1,000円。あとは上手に遊べば交通
費も節約できそうです。

こんかいは凄く茨城空港で楽しんだぁ
朝比奈でした(≧∇≦)

追伸
夏休みの宿題が溜ってしまったので次回更新は
9月5日頃になります。(TωT)ノ~~~ バイバイ

2015年3月 7日 (土曜日)

羽田空港エリアから横浜駅(YCAT)へ直行便 京浜急行バス

バスが嫌いな///わたしでもお気に入りの路線があります。
それが羽田空港~横浜駅(YCAT)への空51系統sign03
京浜急行バスのバス路線ですhappy02

そこで、今回は車窓の風景と合わせてご紹介(* ̄ー ̄*)

そんな訳で羽田空港第二ターミナルの1階にある
バスターミナル10番の乗場へ来て見ました(* ̄ー ̄*)
Pb040027a
「あの~高速バスの間違いじゃないのですか」と言う声が
聞こえてきそうなんですが限定路線バスというバスです。
限定って・・・説明するの・・・難しい・・・のでゴメンΣ(゚д゚;)

さて、気を取り直して羽田空港エリアから横浜駅(YCAT)
運賃大人580円 子ども290円ですよぉヽ(´▽`)/
交通系ICカードも利用できますhappy02

観光で横浜に滞在するなら便利な往復乗車券は如何です
運賃大人960円 子ども480円
30日以内に往復なら断然お得な運賃ですよぉ( ̄ー+ ̄)

しかも路線バスなので回数券・定期券もありますよぉ。

乗車する際は近くに券売機で切符買ってくださいねぇ。
交通系のICカードなら、乗車っしてタッチしてGOです。
Pb040028a
空港からの始発は国際線→ANAの第二ターミナル→
JALの第一ターミナルを経由して横浜駅へ向かいます。

バスってたくさん運行していない感じがするじゃないbearing
でも、このバスは安心ですよぉ。日中は10間隔で運転
しかも。朝と夕方は5分~8分間隔でガンガン運行です。

しかも無駄に深夜バスも運行しています(・_・)エッ....?
国際線ターミナルからだけですが24時に2本ありすけど
その先は電車も運転が終わっているのでどうするのぉcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

実はバスが嫌いな私がとても良く使う路線なので~す。
1か月に2往復くらいします。お気に入りですヽ(´▽`)/

さて、ココからはバスの車窓案内です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
バスは首都高速湾岸線を横浜方面へ爆走しますよぉ。
Pb040032a
東扇島を過ぎると東京湾が見えてきます。バスが揺れて
写真が撮りずらいですけど、海が見えて気分が良いです。
Pb040033a
さらに進むと鶴見つばさ橋に近づいてきます。もぉ海が
近くに迫り綺麗の一言かなぁ。遠くに房総半島も見えます。
とにかく海が見える素晴らしい路線バスです( ̄▽ ̄)

そうこうしているうちに横浜港へ近づいてきます。
もちろん首都高湾岸線ですから横浜ベイブリッジを走ります。
Pb040600a
そこから見た横浜の街並みは最高に素晴らしい風景happy02
どこよりも綺麗な横浜の風景がみれますよぉheart

ここは内緒の横浜ベストビュースポットです( ̄ー ̄)ニヤリ
昼間も凄く綺麗で天気が良ければ丹沢・富士山も綺麗に見え
ますが、飛び抜けて凄いのは夜景の風景は凄すぎですよぉ。
ぜひ、一度お試しあれ(゚▽゚*)

さて、バスは横浜ベイブリッジを抜けて桜木町方面に抜けて
行きますが途中で振り返ってみたら横浜ベイブリッジも綺麗
Pb040597a
とても港町に来た感じがして良いですねぇ。
手前が横浜ベイブリッジで奥に少し見えるのは鶴見つばさ橋
いままで通ってきた首都高速湾岸線の道です(* ̄ー ̄*)

さて、横浜港を過ぎると5分位で横浜駅に到着ですよぉ。
Pb040596a
それにしても、さっきから横浜駅(YCAT)って書いているのは?
実は横浜駅の東口バスターミナルには着かないのですよぉsweat01

その隣の、横浜シティ・エア・ターミナルと言う場所に着きます。
Img_0470a
横浜駅からポルタ地下街を通ってOIOIの上のあります。
バス乗車券のカウンターが並んでいますけど羽田空港
行きは乗り場の券売機で買ってください。
ここ、間違いやすいですよぉ・・・( ゚д゚)ポカーン
Pb040595a
しかもJR横浜駅から少し遠いのが超~難点です。はぁ~。
これが一番の難しい所かなぁ・・・・。しかも迷いやすいorz

ですが、慣れれば素敵な羽田空港への路線。
道が空いていると25分で羽田空港エリアへGOですsign03

こんな不思議な路線バスの旅はいかがでしょうかぁcoldsweats01

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想