新千歳空港(CTS)→女満別空港(MMB) 全日空(ANA)4865便に乗って網走に行ったよぉ!
彷徨い歩く エトランゼ 朝比奈ひなたでございます♪(o ̄∇ ̄)/
とうとう東京2020年。東京オリンピックの年になりましたよぉー。今年の東京は人で溢れかえりそうです。と言うことは朝比奈さんのお仕事は地獄の日々。考えるだけで現実逃避してしまいます。そこで春も夏も絶対に絶対に遠くに行けないので前倒し。思い残すことが無い良いに寒い1月のお出かけです(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
そんな訳で今年初めの旅行は、ひなたが試される北の大地。そう北海道。ここは空の玄関口「新千歳空港」国内線ターミナルでございます。東京から全日空(ANA)61便で来たよぉ(≧∇≦) 飛行機から降りてボーディングブリッジを渡る時に冷蔵庫の中のような寒さに北海度に来たぁ~と感じてしまいました。空気が冷たいよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) それもそのはず只今の新千歳空港気温はマイナス5度でございます。東京が気温7度だったから約10度下がったことになります!
【↑新千歳空港2F 出発階にある センタープラザ】
さて、あまり外にいると朝比奈さんは体調に問題があるので温かいターミナルへ退避しますねぇ。この新千歳空港は国内有数の賑やかなターミナルです。ひなた的には国内にある東京羽田、中部国際セントレア、大阪関空、福岡空港、那覇空港、そして新千歳空港などのターミナル内の商業施設を比較すると賑やかさでは絶対に那覇空港と書きたいけれどぉ・・・やっぱり新千歳空港には負けてしまいます。残念だぁ!!
【↑ 上:新千歳空港温泉 下:ソラシネマちとせ 】
ここ新千歳空港のターミナル内はまるでショッピングモールです。美味しい北海道の味が楽しめる数多くの飲食店。バリエーション豊かなお土産店。それだけではありません。広い露天風呂まである新千歳空温泉。この施設は朝風呂までやっていますよぉ。入館料とバスタオル&フェイスタオルがセットで大人1,500円。朝風呂なら800円Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll) そして映画館もあります。しかも本格的なシネコンで3つのシアターがあるよぉ~。まるで超大型ショッピングセンター(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
朝比奈さんは次の飛行機に乗る前にフロアをまわったけど、お土産屋さんなどは数が多くて凄く面白かったよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
さてさて、新千歳空港を満喫している朝比奈さんはこれから道内を再び飛行機で移動しますΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
実は新千歳空港から全日空(ANA)は道内の5か所の空港を空路で結んでいます。新千歳ー稚内空港は1日2便で約1時間。新千歳ー女満別空港は1日3便で約50分。新千歳ー根室中標津空港は1日3便で約55分。新千歳ー釧路空港は1日3便で約50分。新千歳ー函館空港は1日2便で40分です。便数は少ないけど道東を中心に空路が広がっているよぉ(o・ω・)ノ))
鐡道趣味だから鐡道で移動するのがベストなんだけど飛行機で道内を移動するメリットもあります。それは時間の節約だよぉー。広い北海道だよ。舐めてはいけません。飛行機だと保安検査場などメンドクサイけど目的空港までは約1時間で移動できます。そして空港から最寄りのJR駅までのリムジンバス移動。これも到着した飛行機にバスの運行ダイヤを合わせていて便利。そして、最寄り(一番近い)の駅までは凄く遠くても約1時間半以内です。と言う訳は全部込みで約2時間半で目的地に着きます。費用対効果なら飛行機は意外にお勧めなんですよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
そんな朝比奈さん💕超お勧め💕道内の移動手段を利用してみますねぇ(* ̄ー ̄*) 今回の朝比奈さんは全日空(ANA)女満別空港行き13:25発 4865便に搭乗してみます♪(o ̄∇ ̄)/ 新千歳空港から女満別空港までの飛行距離は約230kmどんな空旅ができるか楽しみでござます。でも不安要素もあるのです。実は今日の新千歳空港付近の天候は雪の予報です。いままでは曇りだったのが雪がちらほらと振ってきていますよぉ!!!お陰で他の飛行機が遅れているようで搭乗口が変更になり0番搭乗口に移動になりました♪(o ̄∇ ̄)/
そこで0番搭乗口で大人しく待っていると13:10から搭乗が開始になりました。搭乗口を通り長い通路を進みます。すると朝比奈さんが乗る小さなプロペラ飛行機(ボンバルディアDHC8-Q40番0:JA847A)が見えて来たよぉ!
このボンバルディアDHC-Q400さん(´ω`*)
全長38.2m 全幅28.4m 全高8.3m 航続距離2020km 最大高度7500m カナダで作られた優秀なターボジェットプロペラ機さんなのです。
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*) でもプロペラ機ってローカル線って感じだよねぇ~幹線の飛行機とは全然違うから面白いでしょぉ(* ̄ー ̄*)
そうそう通路を歩いて、気がついたのは普通ならプロペラ飛行機に乗る場合は構造的にターミナルからバスで移動して駐機場(屋外)で乗り降りする場合が多いのですが新千歳空港では直接乗れるボーディングブリッジが設置されているのです。もちろん、すべてのプロペラ飛行機の搭乗とは限りませんけど外は凄く寒いからボーディングブリッジで繋がっていると有難いよねぇ(≧∇≦)
さて、お愉しみ!!ひなたも搭乗しまねぇ~さてさて今回の座席は窓側10A席(進行方向左側)です。ちょうどプロペラ部分の少し後ろって感じの席です。でも、ご安心あれ。この飛行機は翼が機体の上にあるので窓から景色を見るにはプロペラ近くでも不都合は無いのですよぉ( ̄▽ ̄)
↑ ひなたが座った10A席から見える景色です。大きなプロペラが見えてテンションあがります。だって普通のジェット機は見慣れているけどプロペラ機なんて良くて年に1~2回しか乗りません。はぁ~楽しみだよぉ~。と思っていると13:20には扉が閉まり出発準備OKと思いきや動かない。全然動かないよぉ。ボーディングブリッジは機体から離れているのに動かないよぉ・・・すると窓の外に液体が流れてきたよぉ?? なんなのぉ!!
これは防氷作業だよぉー♪(o ̄∇ ̄)/ 現在の気温は先ほどより下がってマイナス6度。しかも、雪が降り始めて少し降り方が強くなってきています。すると飛行機の翼には氷(雪)が取り付いてしまいます。離陸するときに危険なので安全の為に機体に付いた氷(雪)と除去(デアイス)し、そして氷が付かない様にアルコールを含んだ防氷液を飛行機の翼にまきます(アンチアイス)。この作業は寒い雪が降る空港独特の物。温かい沖縄ばっかり往復するひなたさんには珍しい光景でした(´ω`*)
この防氷作業の影響で只今の時間は13:40です。ひなたが乗るボンバルディアDHC8-Q400さんはここで約20分の遅れ( ̄д ̄)( ̄д ̄) それでも安全に必要な作業なので気にしませんがぁ・・・でも雪が凄くなってくたよぉ・・・。作業が終わり広い滑走路を移動するときに猛烈に雪が降ってきたぁ(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)(≧ヘ≦)
さすが試される大地!! 北海道でございます。
そんな吹雪にも負けないでボンバルディアさんは快調にプロペラを回して進んでいきます。これだけ雪雲があるのでは外の景色は楽しめそうにありません。ちょっと残念だけど空の旅を楽しむぞぉ!! さて、ひなたが乗るボンバルディアさんの離陸の番に来ました。滑走路を止まって全力でプロペラを猛烈に回して滑走を走ります。そしてボーボーと言うプロペラを回す音を豪快に上げて13:45に新千歳空港を離陸しました(* ̄ー ̄*)
さてさて、25分遅れで離陸したボンバルディアさんは急いで高度を上げて巡行体制に入ります。今日は高度4000m、時速約600Kmで道東の女満別空港へ大急ぎで飛んで行きます。窓から景色を見ると飛行機上には高い雲。そして眼下にも低い雲がある。なんだか不思議な空を飛んで行きます。
さて、ひなたが乗るボンバルディアDHC8-Q400さんは全日空のローカル線専用の飛行機です。これまでひなたは成田ー仙台空港、青森ー大阪伊丹空港線で搭乗しました。とても小さな飛行機で標準座席は74席だよぉ。通路を挟んで2席シートが1番~19番まで並びます。普通の飛行機に比べて狭いので上の物入れなどはキャリーバッグなどは入りません。大きな荷物は必ず預けて搭乗することになるので注意だよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
これまでのボンバルディアさんに搭乗した時の記事だよぉ(≧∇≦)
☆彡 青森空港(AOJ)→大阪国際空港(ITM)全日空(ANA)1854便
☆彡 成田国際空港(NRT)→仙台空港(SDJ)全日空(ANA)2014便
狭い機内だけどぉ~機内サービスは通常通り客室乗務委員さん2名で飲み物、機内販売など大忙しです。そうそうプレミアムシートはこの飛行機にはありません。全部エコノミー(一般席のみ)だよぉー ♪(o ̄∇ ̄)/
新千歳空港を出発してから約25分。最終の着陸態勢に入りました。ボンバルディアさんは高度4000mから着実に高度を下げて低い雲を通り抜けたよぉーすると北の大地が見えてきました。機内の窓からは見渡す限りの白と黒のコントラストの風景が美しいと思いました。さすが北海道だね広い大地だよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
ボンバルディアさんは車輪を出して着陸態勢です。ここまでくると女満別空港へはもう少し。だんだんと地面が近づいてきます。そして少し風があるようなので機体がふらふらと左右に揺れます。それでも着実に降下していきますよぉー(* ̄ー ̄*)
眼下の網走川を超えれば女満別空港へはあと少しです♪(o ̄∇ ̄)/
ボンバルディアさんは最後も風にあおられて。ふらふらしながら滑走路に車輪を着けて14:35女満別空港へ到着ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
予定到着時刻が14:15だったのが20分遅れの14:35に着きました。それでも空の上で5分の遅れを締めての到着です。ベルト着用サインが消え降りる準備をしていると客室乗務員さんか放送がありました。現在の女満別空港の天候は曇り、気温はマイナス4度。外は非常に寒いのでコートなど着てから外へ出てくださいとのことでした( ̄д ̄)( ̄д ̄) はぁ~マイナス気温かぁ。でもでも、それでも新千歳空港よりは2度温かい!! だんだん麻痺してきた気温でございますΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
女満別空港は外で乗換です。ボンバルディアさんから降りると強烈に寒いよぉー。駐機場は遮るものないから寒さが凄い。そんな訳でここまでひなたを運んでくれたボンバルディアさん今日はありがとぉ(TωT)ノ~~~ (TωT)ノ~~~ 道東を楽しんでくるねぇ サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
楽しいロカール飛行機路線の旅はこれで終わり。そしてお次は女満別空港と網走方面(網走駅)を結ぶ網走バスのリムジンバスに乗車します。地方空港の場合は多くの飛行機が離発着していないので飛行機の到着に合わせてリムジンバスが出発しています。なので飛行機が遅れた場合はリムジンバスは出発を遅らせてお客さんを待っています。ひなたが乗る網走バスが運行するリムジンバスは通常は14:25発だけど今日は14:45発です。
リムジンバス乗る前に切符を買うよぉー。切符は女満別空港1Fにリムジンバス券売機で発売しています。ここ網走駅まで乗車券を買いますよぉー。大人運賃920円です。切符は降りるときに運賃箱に入れるので忘れないようにパスケースにしまっておきますねぇ(* ̄ー ̄*) さて網走駅行きのリムジンバスに乗るために1番乗場へ行きます。
リムジンバスバスに乗ると、ひなたが到着前に着い日本航空便に搭乗していたお客さん達が大勢乗っています。平日の昼間なので車内は7割埋まっているので大盛況って感じですよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
網走バスさんは20分遅れの14:45に女満別空港を出発しました。ここから先は路線バスなので途中多くのバス停を経由して網走方面(網走駅)へ向かいます。途中は網走湖などが見えて綺麗な景色を堪能できるけど今日はお客さんが多いので車内では静かにしなくはいけません。なので写真は撮れないので我慢です。そうそう、網走湖では湖上にテントを張ってワカサギ釣りをしている景色が見えました。生まれて初めて見る風景だよぉ~もちろんテレビでは見たことあるけどねぇ(* ̄ー ̄*)
女満別空港から網走バスさんのリムジンバスに揺られること30分で網走駅前に到着ですヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/
リムジンバスさんはひなたを降ろし網走駅前を出発すると、網走市内を経由して網走バスターミナルへ向かいます。さて♪(o ̄∇ ̄)/とうとう!やって来たよぉー。試される大地の網走です!! とぉ~喜んでいたのは数秒ここで難問がありました。ひなたが降りた当然!網走駅前のバス停なのですがぁ!!!
完全にここはどこなのぉ?? なのですΣ( ̄ロ ̄lll) 着いた「網走駅前バス停」場所は普通の道端です。当然、網走駅前のロータリーにバスが着くと思い込んでいた朝比奈さんは激しい動揺がぁ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)えええっ!!!!
こんな雪降る雪道の歩道に降ろされて・・・。とりあえずバスの進んだ方向に歩くこと約150m位すると網走駅が見えてきました。はぁ~駅があるよぉ!!これで命の保証はされたぁ。ホント良かった。だって凄く寒いんだもん。大きな駅を見ると安心する特に北海道だとぉ・・・。
果たしてこんな調子で冬場の北海道でやっていけるか不安な
朝比奈が極寒の網走駅前よりお伝えしました( ̄д ̄)( ̄д ̄)( ̄д ̄)
このお話の続きはココをクリックしてねぇ゚φ( ̄ー ̄ )ノ~O それっ
最近のコメント