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2017年4月23日 (日曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 朝比奈さんのまだまだやるのぉ 夜の最終幕

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桜咲く4月に岡山県に来ているよ。まだ、初日なのに
体力は限界coldsweats02 そこでホテルのベットで倒れていたら
  なんとぉ・・・日が暮れて夜になってたよぉwobbly

明日も早いので・・・ゆっくり寝るのはやめて( ̄▽ ̄) 
やっぱり、ここはお外へ電車を撮りに行こうΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがB型人間のひなたさん。ただのバカですよぉ(゚▽゚*)
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そんな訳で写真機を下げて、またまた・・・・・岡山駅前
停留所へまた来てしまった。今の時間は20時なんです。
しかも、きょうは日曜日のなので人もまばらになって来
た時間から電車に乗ってみるよぉ┐( ̄ヘ ̄)┌

それに昼間買った1日乗車券は、まだ有効なので!!
使いきる気持ちで夜の部を楽しみませうΣ( ̄ロ ̄lll)
1
ただぁ・・・4月上旬なので日が暮れてしまうと外は寒いし
あまり遅い時間まで、ふらふらしていると終電になってし
まう危険があるので東山線だけに乗ってみるよ(≧∇≦)

といっても外は夜なので暗いから車窓は楽しめないsweat01sweat01
でも夜景と電車は絶妙な組み合わせなので少し楽しみ。
さてさて、まずは終点の東山停留所まで行こう(*゚▽゚)ノ
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そんな訳で人が誰もいなくなった東山停留所に着いたよ。
もう深夜って感じです。観光客の姿などまったくないよぉ!
でも静かな駅に輝く電車が停まっていると幻想的ですね。
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そんな終着駅の東山停留所へ次々と電車が車庫へと
帰って来る。ひなたさんはホームで電車を待っていたの
で遠く眺めていたらね。 ライトの照らされたレールが光
輝いて白い線になっているよ。
     凄く綺麗だなぁ~と思いました(≧∇≦)
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さて、夜遅いので手早く移動するね。さてお次はどこへ
次は「県庁通り停留所」へ行ってみるね。東山停留所か
ら乗った電車はもちろん貸し切り状態です。 誰も乗って
ないよ。運転士さんは乗っているけど不思議な感じだよ。

誰も乗っていない電車にゴトゴト揺られると楽しいねぇ。
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さて、人もまばらな「県庁通り停留所」へ到着ですよ。
さすが日曜日の夜だけあって、ここも誰もいないよぉ。
広い道路も空いていて昼間と別世界です。
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それでも公共交通機関は元気よく働いていますよぉ。
宇野バスさんも次々と表町バスターミナルから出発
しています。夜も遅くなってきたので帰る人も足早に
過ぎていきます。
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そんな訳で手短に夜の散策終わりです。。やっぱり
疲れが取れないので無理は禁物。さて、岡山駅前
停留所まで帰ってきたけど、さすが駅前です。凄く
明るくて賑やかな感じが伝わるよ(゚▽゚*)

降車ホームからJR岡山駅を臨んだら素敵な風景
だったので写真を1枚。上の写真がそうだよ。なん
だか賑やかで活気ある夜の写真が撮れて満足だ!
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さて、岡山旅行の初日が終了です。凄い1日だった。
こんな感じに、あと2日間過ごすとなると仕事したほ
うが楽な感じがするけどぉ・・・やっぱり旅行で好きで
バカなことしているのでテンションは上がりなしだよ。

そんな訳で、変なステップを踏みながら駅前の旧全
日空ホテルまで帰って来ました。部屋の11階からは
JR岡山駅が良く見えます。
まだまだ夜が続きそうな活気ある駅が見えるよぉhappy02
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さて、ここで大切なお食事をしよう。実は朝から何も食
べていないのです。もぉ~歩いたり乗ったり。メモを取
ったりで大忙しでお腹空いたよぉcoldsweats02

そこで夜も遅いでの岡山駅で駅弁を前もって買ってい
ました。 さすが準備良い~飯食べるぞぉ(o・ω・)ノ))

今回の駅弁は明治24年(1891)山陽鉄道時代から営業
している歴史ある「三好野」さんの駅弁ですよヽ(´▽`)/
このお弁当は昭和49年からのベストセラーなんだよsign03
  「栗おこわ弁当 930円」だよ´ω`)ノドモ

さて、ご飯食べたら明日は7時に出発だよΣ( ̄ロ ̄lll)
はぁ~シャワー浴びて早く寝よぉ。

そんな訳で仕事より張り切る
朝比奈さんがJR岡山駅近くからお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

    
   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-4cc2.html

2017年4月19日 (水曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 百鬼園先生と荷風先生を探そう 昼間の第2幕

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     前回までの朝比奈さんは(o・ω・)ノ))
岡山駅前停留所で待望の電車に乗り損ねてしまいsweat01
そこで諦めて東山線に乗って終点の「東山・おかでん
ミュージアム」まで行ったよぉ(゚▽゚*)   

そこから折返して、いまは小橋停留所に着いたばかり
この先のはどこへ(*゚▽゚)ノ ここはあそこに行こう(゚▽゚*)
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せっかく来たのだから岡山市内を散歩をしてみようと思う。

小橋停留所で降りると駅名になっている旭川に架かる小
さな小橋がある。そこを渡らずに右へ折れて旭川沿いの
堤を岡山城址方面へ歩みを進めると直ぐに穏やかな川
面が広がる。そこから吹き上げる風が心地よくて、遠くに
来た感じがする。事実、遠くに来ている。

このあたりの旭川は川幅が広く優美で岡山の街に景観的
特徴を与えている。 この川一つで他のくだらない町とは一
線を画し格調がすこぶる高い。東京に住む私にとって随分
と恨めしい。
1_3

 【↑ひなたさんお手製の路線図&今回訪れた場所だよ】

その堤沿いに歩みを進め福祉文化会館を抜け、更に人
道橋の新堰管理橋まで来る。 そこを、まだ直進すると小
さなポケット公園に達する。
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岡山県岡山市で生まれた作家「内田百閒先生」を
称する記念碑園がある。。もし、百鬼園先生がこの
ことを知ったら卒倒しそうな園の名前で恐れ入る。
もしかしたら例の顔で睨んでいるかもしれない。

 有名な内田百閒の紹介文を少し変えて言えば。
「内田百閒。岡山の産。夏目漱石の弟子。東京帝国
大学文学部卒業。陸軍士官学校教官。借金の使い手。
でも借金取りから逃げ回る。法政大学教授。船大好き。
飛行機大好き。鐡道大好き。阿呆列車の作者。そして
―イヤダカライヤダの人」

いま記念碑園に訪れたらお花見のお客で園は定員
満員で閉口した。でも、ちっとも驚くことはない、けど
多勢に無勢。バツが悪い。そこで、通りすがりの人だ
と言わんとばかりにお澄まして、さっさと写真に収め
て、そそくさと退散することにする。

でも、後で良く考えてみれば花見の客が通りすがり
の客など興味を持つはずがない。それどころか普段
から不愛想に歩いている私など見たら、興味があっ
たとしても声などは当然かけられないと思う。

さて記念碑園の碑文には随筆「古里を思う」から「後
楽園」の書き出し部分である
「私は小京町の生まれであって小京町には後楽園が
ある」という一文が彫られている。


岡山市を訪ねた理由の1つが内田百閒先生の屁理
屈を育てた岡山と言う街に少しばかり興味があった。

ゆかりの場所を訪れたい気持ちもあるけど。それより
その空気に包まれた気持が強い。 そこで、たぶん歩
かれたであろう旭川の堤を1人また、小橋に向けて歩
みを進める。
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さて小橋停留所から旭川を渡るべく、また岡山電気軌
道さんに乗って次の駅「西大寺町」停留所まで行こう!
電車は京橋を渡ると直ぐに街並みが変わって都会的
なイメージになる。ここで下車するねぇ。

西大寺町停留所から徒歩数分で岡山土産として絶大
な「大手まんじゅう」本店があるよ。もちろん百鬼園先
生も大好物で阿呆列車にも登場するよぉ(* ̄0 ̄)ノ

ひなたさんも大好物なので箱入りを持ち重りがする位
どっさり買っていきましたよぉ。もう凄い量買ったよsign03
でも数日でなぜか無くなってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
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さて、この西大寺町停留所から終点の岡山駅前までは
整備されていて線路で道路中央あります。また架線柱
もセンターポール方式でスッキリしていて如何にも都会
の路面電車らしくなるよぉ(o・ω・)ノ))

さて次の駅「県庁通り」停留所まで1駅乗りますよ(゚▽゚*)
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車窓からキョロキョロと見ていたけど西大寺町停留所-
県庁通り間は古い建物が多いねぇ。 まず気にかかった
のが宇野バス表町バスターミナルの重厚な建物が気に
いったよぉ(*゚▽゚)ノ

宇野バスは岡山県で初めてできたバス会社の系統だよ
由緒あるバス会社さんです。事務所も重厚で良いなぁ!
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表町バスターミナルの反対側に見えたのが旧日本銀行
岡山支店。ギリシア建築意匠の入口にコリント様式の柱
頭飾りが素敵すぎます。 この建物は大正11年に作られ
た歴史的建造物だよ。
いまは「ルネスホール」として市民に開放されているそう
です(* ̄0 ̄)ノ
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  さぁ~県庁通り停留所に到着しましたよヽ(´▽`)/
ここは「岡山の中心街」でもあるので高い建物に囲まれ
て賑やかでございます。そして岡山城址への最寄り駅。
ここで少し散歩してみよぉ(*゚▽゚)ノ
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それにしても、さすが県庁のお膝元だけあって広い道路
に路面電車が邪魔にならないように整備されていてるね
  やっぱり路面電車がある街は絵になりますねぇheart04
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県庁通り停留所から歩いて数分で岡山城址に到着だ。
でも散歩だから旭川沿いが綺麗なので歩いてみよぉ!

旭川から見える岡山城の天守閣は立派だけど復元さ
れたもの。  だけど遠くから見ても威風堂々とした姿が
良いですconfident
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この丘の上に立つ天守閣を一層に姿よく見せているの
は眼下に流れる旭川の効果が大だと思う。これがセット
になると数倍も姿が良いと思う(゚▽゚*)

いまは桜咲く4月だけど、ことしは桜の開花が凄く遅くて
まだ二分咲き程度だけど日曜日なので、あちらこちらで
お花見する人で大混雑。しかも観光客が凄く多いです。
だから・・・逃亡しよぉ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで石山公園を経由して後楽園を渡る「鶴見橋」まで
行ってみる。実はこの付近を散策したことがある有名な
作家さんがいるのです。そのお方が「永井荷風」さん。

ひなたさんが高校時代によく読んだ作家さんΣ(・ω・ノ)ノ
偏っているよねぇ・・・やっぱり・・・( ̄○ ̄;)!
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 【↑割烹津山の前 永井荷風滞在の地の看板】

県庁通りの次の駅「城下」停留所近くの割烹津山さん。
この場所こそ戦時中は「松月」という旅館がありました。
東京を焼け出されて疎開して来た永井荷風さん。その
疎開先でしたconfident代表作「断腸亭日常」には克明に岡山
のことが書かれています(*゚▽゚)ノ

「6月18日昨朝散策されしあたりを歩く。橋を渡れば後
楽園入口なり。眼前豁然四方のほうらんを望む、画中
の光景乱世の恐怖を忘れしむ。渓流往時の鴨川に似
てやや大なり、河原に馬を洗う者あり、網をうつ者あり」

「6月21日晩飯を期して後、月良ければ京橋にいたり船
つき場黄昏の風景を賞す。橋を渡りて色街を歩く。商家
の戸口には2級飲食手店の木札を出し、燈火ほの暗き
蔭に女の5.6人を呼びとむ」

「6月28日 旅館のおかみさん燕の子昨日巣立ちせしま
ま帰り来らざるを見、今。明日必ず異変あるべしと非難
の用意をなす。果たしてこの夜、二時頃岡山の町爆撃
せられ火は一時に四方より起れり。
警報のサイレンさへ鳴り響かず市民は昏睡中爆撃音を
きいて逃げ出せしなり」

この空襲で由緒ある岡山市内の80%が消失して岡山城
天守閣も焼け落ちてしまいました。いまの岡山市内は戦
後計画的に都市計画によって作られた町なのですよconfident
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さて荷風先生も来られた「城下」停留所まできましたよ。
そうそう、ここでママ友達と子どもたちがMOMO電車に
向かって手を振っていたよぉlovely

そしたら運転士さんが特別にゆっくり走ってあげているsign01
良いなぁhappy02 良いなぁhappy02 さすが岡山電気軌道さんです。

ママ友お母さまたち曰く「岡山で一番カッコよい電車さん」
だそうですよぉ。 MOMOさんは人気者だね (TωT)ノ~~~
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ひなたさんもMOMOに乗って次の「柳川」停留所まで
1駅進みますよ。それにしても1駅1駅進んでいるから
もう16時半を過ぎていますよΣ( ̄ロ ̄lll)
東山線は全長3.1kmしかないのに全部見てないよぉ。
  恐るべしです岡山電気軌道さんΣ(゚□゚(゚□゚*)
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ここで東山線を乗り換えて「清輝橋線」へ乗り換えます。
この柳川停留所は柳川線1.6kmの起点なんです(゚▽゚*)

でも~清輝橋線の全部の電車は全部の東山線へ乗り
入れて岡山駅前停留所まで行くので起点と言う感じじ
ゃないよぉ(゚▽゚*)

1_4

清輝橋線でも1駅1駅よく見て回ろうと思ったんだけどぉ。
もう東山線で体力を使いきった感が半端ないです・・・・。
だって今日は東京から飛行機乗って、リムジンバス乗っ
て、路面電車にもう4時間以上も乗ったり、歩いたりとぉ。
ハードな電車ハイキング実施しているのだよぉ。

そんな弱い心なので、終点の清輝橋停留所まで直接wobbly
乗ってしまった・・・だって疲れているΣ( ̄ロ ̄lll)
開き直ったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
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清輝橋線の終点「清輝橋停留所」は綺麗に整備された
駅でホームの先端から歩道橋で道路の両端へと移動
できますよ。大きなMOMO電車さんも余裕停車できる
ホームだよ。
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岡山電気軌道さん主要停留所にはタッチパネル式の
運行情報(ロケーションシステム)&時刻表システム
案内板が設置されているよ。なので次の電車がどこ
走っている一目で分かる・・・凄いね ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

この清輝橋線は東山線と違って観光施設などは少な
いので利用する人は地元の人が多い感じがしたよぉ。
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清輝橋停留所で、またMOMO電車にのって岡山駅前
まで戻ります。 腕時計を見てみたら今の時間は17時
30分はぁ~結局・・・南極・・・岡山電気軌道さんに4時
間半も乗っていました。全部で4.2kmしかないのにsweat01

さすがに炎天下に歩いたり乗ったりで・・・しんどいよぉ
なので今日のホテルへ移動です。ひなたさんはホテル
にこだわりがあってビジネスホテルは大嫌いなのでcoldsweats02
この旅行では旧岡山全日空ホテルへご宿泊だぁheart04
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さすがにプレミアムフロアは無理なので11階の安い
部屋だけど。これなら良いかなぁ~満足だよぉ(゚▽゚*)
そして・・・ベッドにふさぎ込む朝比奈さんΣ(・ω・ノ)ノ!
  つ・・・疲れた・・・でも今の時間は18時だよsign03

さて、このままベッドの虜になるのか、それとも悪あ
がきが始まるのかB型人間の夜はどっちだぁ。

お天気過ぎて物凄く暑い岡山市内から
朝比奈がお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

      ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-973c.html

2017年4月16日 (日曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 面白い電車を探そう 昼間の第1幕

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桜咲く4月に中国地方の岡山県岡山市まで来たよhappy02

しかしです。岡山空港から乗ったリムジンバスが渋滞
に巻き込まれて30分遅れになっちゃったよ。 今回の
旅行はプランニングしていたので時間ロスキツイよぉ。
腕時計を見ると驚愕の時間がそこに・・・coldsweats02

そこでJR岡山駅西口から体力ないのに大急ぎで反対
側に大移動だよΣ( ̄ロ ̄lll)  でも走ると迷惑なので
急ぎ足で日曜日の岡山駅の通路を歩きますdash
 
そしてsign03 お目当て 岡山電気軌道線さんを目指すよsign03
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岡山駅東口から地下街を急ぎ足で通り抜けて(゚▽゚*)
やってきました岡山電気軌道の岡山駅前停留所happy02

実は毎年10月~5月まで旧東武日光軌道で働いてい
た凄く古い電車さんが岡山電気軌道さんで元気よく1
日5往復しているんですよlovely

その電車に乗りたくて・・・乗りたくて・・・でも時間はsweat01
    もぉ~ギリギリだよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)
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【↑岡山電気軌道3000形 旧東武日光軌道100形】

はぁ・・・はぁ・・・間に合ったよぉ。息が切れるよぉ・・・。
あんまり走らないから疲れるよぉ。でも、なんとか写真
も撮れたので一安心だよぉ。疲れたけどクリアーかな。

あっあれ・・・。あれあれ・・・。もしかしたらΣ(゚□゚(゚□゚*)
出発する為にブレーキを緩める音がしたような気がぁ
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  なんで出発してしちゃうのよぉΣ(・ω・ノ)ノ!!
ああっwobblyやってしまった。これ本日の最終便なんだよ。

神様は完全にひなたさんを見放したよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

電車はゴーゴーという懐かしい音を立てながらホーム
を去っていきましたdash プラットホームで崩れ落ちたwobbly
ひなたさんを置いて東山停留所へ進んでいきますcrying
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ひなたさんを置き去りにした旧東武日光軌道線の古い
電車は昭和28年(1958)に観光地の栃木県日光市「日
光軌道線」で元気よく働いていました。でも、昭和43年
(1968)2月25日で廃止になり次の就職先を探してい
たら、見つかったのが遠く離れた岡山でした。

いまは1両が「KURO」という塗装電車として東山線を毎
年10月~5月に1日5往復しています。あと1両は「日光
軌道復元号」として10月~5月の「毎週第一土曜日」1日
2往復元気よく働いているよぉ(*゚▽゚)ノ

今日は日曜日なので復元号さんは車庫でお昼寝してる
と思うよぉhappy01

1
【↑ひなたさん特製の岡山電気軌道路線だよぉ(*゚▽゚)ノ】

さて、落ち込んでもいられない今日の午後は楽しくねぇ!
岡山電気軌道さんを満喫してみるね。岡電さんは国内の
路面電車では短い路線として有名です。でもねぇ、楽しい
ことがきっとたくさん潜んでいるハズだよ。

 さぁ~路面電車に乗っておでかけしませうヽ(´▽`)/
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お出掛け前に必要なのが1日乗車券です。運賃は大人
400円でとてもお安いですよ。 これで1日楽しむよぉhappy02
1日乗車券の購入は「運転士さんから買うか」&岡山駅
バス案内所で発売していますよぉφ(・ω・ )メモメモ
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岡山駅前停留所で先に出ていった「KUKO」の後を次の
電車で追いかけてみたよぉ。前に走る「KURO」がチラチ
ラ見えて良いなぁ~と思いながら終点「東山おかでんミュ
ージアム」まで来てしまったsweat01
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 【↑岡山電気軌道7100形 7101号車たま電車】

ここで面白い電車を発見だよぉ。和歌山県にある和歌山
電鐵さんのマスコット「たま駅長」さんのラッピング電車。

岡山電気軌道さんの傘下が「和歌山電鐵」さんなので!
岡山でも「たま駅長」が大活躍していますよぉ(≧∇≦)
この電車のおもしろい所は電車の先頭に「ねこミミ」が
付いているんだよ(≧∇≦)

凄い日本で唯一の「ねこミミ」付き電車さんだよぉ(゚▽゚*)
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【↑岡山電気軌道3000形 3005号車日光軌道復元号】

たま電車をみてテンションが戻ったあさひなさんは近く
の東山車庫を覗いてみたよぉ。すると車庫奥わぁ(゚▽゚*)
「日光軌道復元号」さんがお休み中でしたhappy01

こんど岡山電気軌道さんに来たときには乗りたいなあぁ。
そうそう、この東山車庫の一部分を改造して「おかでんミ
ュージアム」として開館しています(*゚▽゚)ノ
P4021066a
電車の資料館と言うよりデザイナーの水戸岡鋭治さん
の展示館という感じで素敵です。入場料は1000円だ
けど1日乗車券を提示すると500円だよぉ(o・ω・)ノ))

子どもたちがたくさん遊んでいたのでお邪魔すると悪い
ので今回は外だけで我慢して。さぁ次に移動だよぉ!
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 【↑岡山電気軌道7900形 8101号車 mt×電車】

東山停留場で待っていると、こんどは凄く派手な塗装
の電車が折り返し待ちをしていたよ(o・ω・)ノ))

これは「mt×路面電車」さんだよぉ。平成29年(2017)
3月21日~6月30日まで「おかやまハレいろキャンペー
ン」の一環として登場しているそうです(゚▽゚*)

ど派手な色には意味があるそうです。青がジーンズ、
ピンクが桃、緑がマスカットのイメージしているよぉ。
この電車にのってみるよぉ。乗ってみたら車内も同じ
お色だったのでΣ(・ω・ノ)ノ! 吃驚したよぉcoldsweats02
P4021079a
 【↑岡山電気軌道7600形 7601号車 大手まんじゅう】

派手な電車にって降りたのは2つ先の「中納言」です。
中納言停留所-門田屋敷停留所間には凄い急カー
ブが2か所もあるよcoldsweats02coldsweats02  まるで教習所のS字カーブ
みたい狭い路地を縫うように電車走りますよぉ(゚▽゚*)

ここを走り抜ける電車を見ているだけでも面白いよhappy02
P4021085a
    【↑岡山電気軌道 9100形 MOMO2】

そして「中納言」停留場は凄いことになっている(*゚▽゚)ノ
道路に直接駅が書いてあるsweat01 上の写真で緑で塗ら
れた部分が停留所なんだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

ここは道路が狭いので駅が作れないようです。なので
電車を待つときは白線の外側の(歩道)で待ちますwobbly
電車が駅で停車したら必ず後方からくる車に注意して
この全然安全じゃない安全地帯から電車に乗りますcoldsweats02
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

あと、降りるときも怖いよぉ。なので車内放送で後方か
らくる車に注意してと喚起しています。  もし、この駅を
利用する人は大注意してねぇ(*゚▽゚)ノ

あっ中納言停留所に停車するのは「MOMO2」さんです。
この電車の紹介もしなくてわぁ(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
P4021110a_2
岡山電気軌道さんのご自慢の「超低床路面電車」さん
工業デザイナー「水戸岡鋭治」さんデザインした車内・
車外など独特な感じがするでしょぉヽ(´▽`)/

「MOMO」は平成14年(2002)に登場しました。その後
「MOMO2」が平成22年(2010)が岡山電気軌道創立百
年記念の年にデビューしたよぉ。

2両で1編成。全長18.0メートル、最大幅2.4メートルもあ
る凄く大きな路面電車さんですよ。普通の大型バスより
大きいよぉ(o・ω・)ノ))

それに電車の床が驚くほど低く作られているよ。レール
上面から床面までの高さは36cmしかないので中納言
のような駅でもワンステップで乗れるよ( ̄ー+ ̄)
P4021171a_2
P4021190a_3
車内もおしゃれで木材を使用した座席など普通の電車
とは一線を画していますねぇ。凄くデザインがカッコよい。
座席はいろんな種類があって不思議な感じがするよcoldsweats02
P4021088a
さてさてとぉ~中納言停留所から次の駅「小橋」まで
1駅乗ってみよぉ。そんな訳でお行儀よく歩道の白線
の外側で電車を待ちますよぉ(゚▽゚*)

電信柱が駅名看板を兼ねているのよ。なんだかおもし
ろいねぇ。それにしても不思議な駅だこと( ̄▽ ̄)
P4021092a
    【↑岡山電気軌道 7500形 7501号車】

さて1駅乗って着いた駅は「小橋」停留所です(=゚ω゚)ノ
この「小橋」も超危険な安全地帯駅だったのでした。
そこで電車を降りるときは、はっきり後ろ見てから!
車が突っ込んでくるので十分注意して降りるよcoldsweats02

ひなたさなも十分注意して降りたら、そそくさと歩道へ
逃げたよ。車を運転する人も注意して下さいねぇconfident

さて、初めて乗る岡山電気軌道さんと遊んでいたら!
もう15時位になってしまったよぉ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

まだまだ続く岡山電気軌道さんの旅
小橋停留所からお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

            ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-3b16.html

2017年2月15日 (水曜日)

日本最南端の路面電車 最南端の駅から鹿児島市電資料室へ寄り道したよ。

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P1300164a_2
いま朝比奈さんわぁhappy01 路面電車「日本最南端の駅」
谷山駅に来ています。さすが南国だけあって・・・sweat01
凄く寒いです。もちろん1月下旬に来ているのだから
寒いのは当然だけどぉ・・・sweat01
北関東並みに寒いΣ( ̄ロ ̄lll)

凍える前に、鹿児島市電1週を完成させよう(*゚▽゚)ノ

そんな訳で谷山駅から1系統で群元駅まで進んでぇ
2系統に乗り換えます。そして初めに乗った鹿児島
中央駅前に戻ります。まぁ~乗りぱなしだことぉwobbly

 ↓その前に前回までのお話はこちらですよ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-5f39.html

もぉ~寒くて観光する気持ちは砕けたよぉdowndowndown
A_2
【↑鹿児島市電の半分路線図 PCならクリックすると大きくなるよぉ】

さてさて、来るときに寝て見過ごした区間の路線
見学をしみますねぇ。 さぁ~て走っている市電の
車窓から外を見ると道路とぁ一緒に走っていない
コトに気がつきました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

まるで普通の電車みたいな場所を走っています。
まるで都電荒川線みたいですねぇ。こんな場所を
難しい言葉で専用軌道と言います。

実は1系統と言われる鹿児島市電さんは、2つの
路線からできているそうです。それが第一期線と
言われる「鹿児島駅前-新屋敷」の区間と「武之
橋-谷山」の谷山線。

この谷山線は大正元年(1912)12月1日に鹿児島
電気軌道によって6.4kmが開通した区間なんだよ。
そして、建設するとこは軽便鉄道として作ったので
どちらかというと普通の電車みたいに線路は道路
とは別に作られのでしたぁ。奥が深いですねぇ!
P1300168a
P1300171a
 谷山駅らトコトコ市電に揺られていたら(≧∇≦)
放送で「南鹿児島駅前」と流れたのでぇ興味深々で
降りて見ました。もしかしたら、大きな駅かなと思った
のだけどぉ・・・ヾ(*゚A`)ノ

なんだろう南鹿児島駅sweat01 そして鹿児島駅と言いsweat01
うら寂しい感じが漂っている。駅の外観だけかもぉwobbly

市電の駅とJRの駅がべったり寄り添っていますよ。
駅の周りは住宅街なので朝夕は混雑するそうです
それにしても鹿児島と名前がつく駅は奥が深いsign03
2_3
さて、またまた市電に乗り込んで次の駅を目指します。
次の駅は涙橋駅です。この駅から道路と一緒に走るhappy01
併用軌道が始まります。なんとなく市電らしい感じです。
P1300187a
↑南鹿児島駅から来た電車が涙橋駅に到着です!

ここは坂の上の駅がありますよぉ。この駅から下り
降りれば次の駅「群元」駅と言いたいのだけどぉsign03
     実は違うのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

普通に路線図を見ていたひなたさんも困惑したぁ!
実は群元駅は2つあるのですよぉ。谷山駅からの
市電は「群元(南側)」にまず止まります。
P1300214aa
 【↑群元(南側)駅へ向かう谷山行き市電さん↑】

それから十字路を超えて20m位先の「群元」に着き
ます。!さてさて、初め停車した群元(南側)駅では
2系統と乗り換えができません。
さて! この駅の真の目的とわぁ!!

実は朝のラッシュ時間に谷山駅方面から2系統へ
直接、乗入れするために十字路の手前で曲がる
必要があるので作られた駅なのですよぉ。 

上も写真でも確認できるよねえl。曲がる線路これが
直接乗り入れる線路なんだよぉ。 ここ注意です!!
P1300215a
P1300218a
そんな訳で普段の乗り換えは「群元」でしますよぉ(゚▽゚*)
この群元駅は超忙しい市電の駅です。凄く複雑に電車
が折り返しをしていますよぉ。

駅には2つのホームしかないけど。歩道側ホームでは
「谷山方面」と「鹿児島中央方面」の市電が同じホーム
に停車しています。

車道側のホームは1系統の鹿児島駅前行きの電車と
2系統の終点なので回送電車が停車していますよぉ。

この回送電車は直ぐ30m先の折り返し線を使い車道
側のホームに入線して2系統の鹿児島駅前行になる。

 ★★1つ上の写真を見るとわかるよぉ(*゚▽゚)ノ★★

車道側の黄色い電車が1系統の鹿児島駅前行だよ。
同じレールの先にいる電車は、その場所から後方に
見えるポイントを折返して歩道側のホームへ進んで
歩道側に停車中の谷山駅行きの後ろに着きます!
そして始発2系統の電車になります。

歩道橋の上から電車を見ていたら凄く面白かったよ
 電車が行ったり来たり&折り返したりヽ(´▽`)/
P1300193a
P1300201a
この群元駅の近くにも高田馬場駅にあった形とは別の
信号塔があります。いまは自動化されているので施設
があるだけです。でも貴重な存在なんだよぉ(゚▽゚*)

そうそう歩道橋から見ていて気がついたのは空が良く
見えること。路面電車は電車なので電線から電気を取
って走る。でも、そうすると電柱とか電線とか道路の上
が、凄くごちゃごちゃするのです。

それに道路の交通量が多いとぉ・・・やっぱり自動車の
迷惑になる。そこで鹿児島市電さんは昭和63年(1988)
から市電の線路中央に電信柱を立てました。これで!
景観も良くなりスッキリした近代的な市電になったよぉ。

この方式を難しい言葉でセンターポール方式と言うよぉ
岡山県の岡山電気軌道さんも真似ています( ̄▽ ̄)
P1300219a
さて、鹿児島市電1週をもくろむ!! ひなたさんです。
ここで本格的な寄り道をしますねぇ。神田(交通局前)
で途中下車してみました。

この駅で降りると新しい鹿児島市電交通局の車庫
があります。交通局の建物は線路が車庫へと続い
ているので見たら直ぐにわかるよぉ(*゚▽゚)ノ

そして、この交通局の3階には「市電資料展示室」が
あるそうなので見学してみます。楽しみだよぉ(゚▽゚*)
それに入場料は無料なのでぇhappy02 すごく嬉しいよぉ。
P1300223a
P1300237a
そんな訳で入り口を入ったら定期券売り場と交通局
の受付がある。そして業務に勤しむ局員さん達がぁ
みんなぁ・・・私を見ているのですよぉsweat01 sweat01 sweat01
  えっと・・・そのぉ・・・sweat01 ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

勇気を振り絞って「あのぉ・・・資料室を見学にぃ・・・」
どうにか通じたようで帳面に必要事項を記入して3階
へ進みます。はぁ・・・緊張したよぉ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
P1300228a
P1300227a
誰もいない。まぁ平日の15時くらいに見学する人など
珍しい存在だなので当然な話で、ゆっくり見れますよ。

この、鹿児島市電資料展示室は平成27年(2015)4月
30日にオープンした施設なんです。鹿児島市電さんの
歴史的な資料などを集めています。

また、市電だけなく市バスも併せて展示していますよぉ。
1フロアだけなんですけどぉ。資料室があることは素敵!
P1300233a
市電で使われた本物の資料がたくさなりますよぉhappy02
P1300224a
この展示資料室の素敵な所は、展示フロアから見た
車庫の風景です。ここからは車庫が良く見えますよ。
市民と観光の足だけあって電車もたくさんいます。

よく見るとね。珍しいレトロ観光電車さん。それと古い
市電さんも車庫でお昼寝しています。それでも夕方
ラッシュが始まるので用意で運転士さんたちが車庫
に来ていますねぇ(*゚▽゚)ノ
P1300229a
市バスの展示もあるよsign03 バスが好きな人も見に来よう。
何だろぉバス。いつも見ているので妙に親近感が沸くsweat01

この市電資料展示室わぁ(≧∇≦)
毎日 9:30~16:30まで開館していますよぉ。
※年末年始を除く
P1300239a
P1300238a
さて、市電資料展示室を見終わったので少し車庫が
見える公園まで来ました。公園からも電車が見える。
でも資料展示室の上から見たほうが良いなぁ(゚▽゚*)

そうそう、車庫の片隅いた電車さん。
この電車は鹿児島市電500形8号車さんですねぇconfident
昭和31年(1956)に作られた歴史ある電車さんです。
復刻カラーに塗られているのですごく目立ちますね
でも、活躍して50年以上。引退することになってます
P1300243a
さて、もう夕方です。時計を見たら16時ですよぉ(゚▽゚*)
そろそろ鹿児島中央駅に戻りませう。それでは今回!
最後の市電に乗って中央駅に帰ろう(≧∇≦)

鹿児島空港に着いてから5時間。ああっ市電をもう
1週したよぉ。本当はゆっくり見ても1日掛かりなの
解っていたけどぉsweat01頑張って早まりをしてみました。
P1300274a_2
でもぉ~残念な事もあります。古い電車乗りたかったwobbly
急いで乗り回したので古い電車は乗れませんでしたぁ。
ああっ~と思っていたら私の前を通過する古い600形
の市電さんです。

また! 乗ってねぇ!!
って感じで私の前を元気に通り過ぎていきまいしたup
そんな訳で、また来るよぉ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
挨拶してお別れです。

楽しい鹿児島市電さんでした。
さてさて、今夜は忙しのですよぉ~これからは移動だぁ。
次はどちらに( ̄ー ̄)ニヤリ

16時を少し回った鹿児島中央駅から
朝比奈がお伝えしましたcoldsweats02

p.s.
↓2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

     ↓お話しの続きはこちらだよぉ!↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-beb1.html

2017年2月12日 (日曜日)

日本最南端の路面電車 電車も賑やか!  楽しい鹿児島市電の旅です。

P1300079a
寒いよぉsweat01ここは鹿児島中央駅。でもぉ凄く寒いwobbly
南国というイメージを覆す北関東並みの寒さですdown
  ここは少しでも暖かい場所に逃げよぉsad

そこで、観光も兼ねて鹿児島中央駅前から鹿児島
市電さんに乗って遊んでみます。それに車内わぁ
絶対に暖かい。たぶんだけどぉ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
P1300257a_2
P1300255a
そんな訳で、鹿児島中央駅から歩いて1分sign03
駅前にある鹿児島市電「鹿児島中央駅前」駅
に来ました(* ̄0 ̄)ノ

街の中枢交通機関に市電があるのが素敵です。
鹿児島市電さんは運行密度も高いので待たず
に乗れる便利さんです。観光・市民の足としても
大活躍中ですよ。 

いろんな種類の市電(電車)が走っているのでぇ
たくさん乗ってみますねぇ。凄く楽しみだよぉheart04

でも、重要なのが運賃です。朝比奈さんは貧乏
人なのでここが重要です。すごく∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Img_0428
鹿児島市電さんは均一運賃1回乗るのに(*゚▽゚)ノ
大人170円 こども80円です《H29.1.30現在》

朝比奈さんはたくさん乗り降りしたので1日乗車券を
買います。市電&市バスが乗り放題で大人700円up

発売場所は市電車内なのですが、忙しい運転士さん
に迷惑がかかるのは嫌いなのでぇ、前もって鹿児島
中央駅の観光案内所で1日乗車券を買いました。

それに、この1日乗車券はスクラッチ式wobbly使う日にち
を削るタイプなので机がないとぉメンドクサイのよぉdash

さてさて切符も用意ができたので楽しい鹿児島市電
の旅にスタートsign03
2
朝比奈さんは鹿児島市電1週を目論んでおりますよ。
そこで、鹿児島中央駅前から2系統の市電に乗って!
終点の鹿児島駅前まで行きます。

この道すがらに繁華街の天文館など通過しますよぉ。
天気が良ければ素敵な景色が見れるのだけどぉ・・・
今日は曇り。しかも外は寒い。災難だよぉ_| ̄|○
P1300124a
↑鹿児島駅前を走る標準的な色の主力の9500形さん。

P1300109a
↑凄い低床市電1000形さん 愛称は「ユートラム」さんです

日中の時間帯なのに車窓からたくさんの市電が道路
を行きかっています。新しい電車から古そうな電車も
大活躍中です。すごく面白いよぉ(≧∇≦)
P1300112a
鹿児島中央駅前から市電2系統で終点まで来たよhappy01

ここは鹿児島駅前のりば。鹿児島駅前なんだけどぉsweat01
 なんだか周辺は寂しい感じがするのはなぜ(・・?

この鹿児島駅前のりばは、1系統と2系統が出発する。
駅だけあって豪華な屋根があるよ。しかも大きいです。
P1300135aa
P1300132a
乗り場は道路側が1番線・2番線・3番線に順番で
並んでいます。とても可愛らしい駅で素敵だよぉ!
こんな小さな駅なんだけどぉheart04  運行本数が多い
ので市電さんが忙しく発着していますよぉ!

さてさて、ひなたさんは再び市電に乗ろうと思った
んだけどぉ。どれが先発だかよく解らないヾ(*゚A`)ノ
そこで休憩中の運転士さんに聞いてみたよぉ
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

そしたらぁ(*゚▽゚)ノ
 「1番線の端に小さい案内があるよぉ」と教えてく
れました。たしかに良く見たら小さい電光掲示板が
あったよぉ(゚▽゚*)

 そんな訳で、こんどは1系統に乗ってみますよぉup
B_2
【↑PCならクリックすると大きくなるよ 鹿児島市電半分路線図】

1系統は鹿児島駅前→高見馬場→二中前→谷山。
この線路は「第一期線と谷山線」とが繋がった路線
だそうです。難しいですねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちょうど上の地図で紫線で示した経路になりますよ。
鹿児島市電で一番長い距離を乗ってみますねぇ!!

ではでは約9.4kmの小さな旅のスタートです(≧∇≦)
P1300145a
P1300139a
P1300138a_2
本当は凄く寒いのでずっと乗っていたかったけどぉsweat01
1系統で気になった高見馬場駅に降りて見ましたよ。

ここは1系統と2系統が分離する場所なのですよぉ。
だから道路に線路がT字を描くように走っていて複雑
で面白いよぉ(≧∇≦)   

そうそう、こういう風に道路に走っている線路のコトを
「併用軌道」と言います。難しい言葉だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、また珍しい施設を発見しました。道路の脇に
ある不思議な監視所みたいな建物。これは信号塔と
いいます。

この施設は線路のポイントを変える施設で係りの人
が目で市電を見ながらポイントを変えていたのです。

いまは自動化されているのだけど、施設(建物)とし
て残っているのは、とても珍しいのです。貴重だぁ!

それに朝比奈さんも本物は初めて見たよぉ(゚▽゚*)
凄く勉強になりました(/ ^^)/アリガトネ
P1300152a
さて、また市電に乗って高田馬場から4駅目にある
「二中前」という駅に来ました。何もないけど、実は
 数年前まで「交通局前」という駅でした(゚▽゚*)
この交通局には市電と市バスの車庫があったの!

今では工事が進んで建物の見る影もありませんwobbly
でも車庫へ伸びる線路が名残を示しているけど・・・
いずれは消えてなくなる。

もう少し前に来ていたらじっくり見れたのにぃ(;ω;)
P1300232a
 【↑PCなら画像をクリックすると大きくなるよ(*゚▽゚)ノ】
上の画像は旧鹿児島市電交通局の航空写真ですよ。
平成27年(2015)4月31日まで使われた由緒ある施設
P1300150a
いまも工事中で外から眺めていました。ああっ・・・・。
  もっと早く来れば良かったと反省しきりですbearing
P1300194a
↑手前の電車が鹿児島市電7000形連接の巨大市電さん
     愛称は「ユートラムII」さんですよぉheart04

二中前駅から4駅で「郡元」駅に到着します(≧∇≦)
この駅は2系統(鹿児島中央方面)への乗換駅です。
2系統の乗り換え駅だけあって市電がひっきりなしsign01

わたしは下りずに終点までいきます。さて、寒い外に
長く居たので体が冷えて痛いですよil||li _| ̄|○ il||li

そして市電の中で温まっていたらぁ。なんと寝たよぉ
起きたら終点1つ前Σ( ̄ロ ̄lll)   ええええええっ!
P1300156a
はぃ。そんな訳で終点「谷山」駅です。この駅は全国
の路面電車で最も南にある駅なんですねぇ(*゚▽゚)ノ
記念碑があったので初めて知ったのだけどねぇcoldsweats02

でも、小さいながら立派な市電の駅です。それにねぇ。
天井が高いので海外のトラムの駅みたいで素敵です。
ホームは1番線と2番線に分かれています。
P1300155a
P1300160a
そうそう、この駅構内には定期券発売所があります。
ここで「最南端 北緯31度31分」と描かれたの駅の
スタンプがあります。記念にもらったよぉ(≧∇≦)

ここまで来たらsign03鹿児島市電全線制覇がんばろうsign03
しかしです。なんだか寒さが尋常じゃなくなってるよ。
風も強いし。この先・・・果たして体力持つのかぁ?
行先不明なひなたさんがぁsweat01

鹿児島市電谷山駅からお伝えしました。

p.s.
↓2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

     ↓お話しの続きはこちらだよぉ!↓
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2015年4月 3日 (金曜日)

SAKURA咲く~2015 Cherry blossoms  都電荒川線

お出かけついでにお花見を兼ねて鐡道ピクニック中ですよぉshine
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherryblo-2.html
京王井の頭線の浜田山駅から、また渋谷駅に戻ってきました
次は都電荒川線の桜を見にいこうかなぁ~と言う訳で次はhappy02
渋谷駅から都バスに乗り換えです(* ̄ー ̄*)

ここは都内を網の目に結ぶ都バスさんに協力してもらい~
渋谷駅から新宿伊勢丹前経由「池袋駅」行にのります(゚▽゚*)
運賃220円を払って路線バスの旅です(* ̄ー ̄*)
               ↑なぜか流行ってますよねsign03
P3310088a
そして、バスに乗ること30分位で学習院下のバス停に到着sign03
ここは都電の「学習院下」停留所の最寄りになりますよぉ~
意外に便利な都バス&都電の乗り換え( ̄ー ̄)ニヤリ
P3310012a
さて、都電「学習院下」から面影橋(おもかげばし)停留所へheart
ここも桜の名所になります。神田川の両側沿いに桜が植えられ
ていて満開ですよぃ。綺麗(* ̄ー ̄*)

それにしても高井戸駅横も神田川。面影橋横も神田川・・・・sweat01
井の頭公園の池から流れているので当然かもしれないけどgawk
スゴイ蛇行しているなぁ~神田川わぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P3310010a
そんな訳でポイントに到着です。写真撮ろう!!

天気が良いので桜が青空にはえます。今年はタイミングも良く
満開で綺麗ですねよぉ。しかし~お天気ならばココも人が多い
ああっsweat01 イモ洗い状態ですよぉsweat02
P3310019a
なので、あまり人がいない場所に移動してみまましたよぉ・・・・。
そうそう、わたしは対人恐怖症ではありませんのでΣ( ̄ロ ̄lll)
余りガヤガヤしているの好きくないのですよ( ̄▽ ̄)

それにしても50歳以上のグループが凄く多いなぁ~。流行りかぁ
かなり年齢層が高めな面影橋周辺でありますよぉhappy02
P3310075a
さてさてとぉ~lovely
ここでも、電車がガンガン来るので写真撮りやすい。  さすがsign03
都電さんですよぉ。ただお日様の加減が悪く・・・上手く撮れない
良い場所は逆光になってしまい~うん。時間帯が悪かったかも
残念だぁ~。 無念です~。
P3310026a
でも撮影は続行です!!
あっ。そうだぁ。都電沿線の桜の名所もたくさんありますねぇ~。
メインは飛鳥山でしょうかぁ。写真を撮るには良いですよねぇ~。
わたしも学習院下から都電で飛鳥山と考えたのですが( ̄▽ ̄)
楽してしまい面影橋にsign03
P3310039a
なんか上手に写真を撮れない歯がゆさがぁ・・・仕方ないですね。
練習もなんもしてません。やはり、日ごろの努力が必要ですねぇ。
それにしても・・・いまいちだぁdown なんかなぁ~down
P3310047a
なんか不満だぁ・・・2か所撮ったけど・・・満足行かないのでdash
最後の一本Σ( ̄ロ ̄lll)  もう一カ所∑(゚∇゚|||) 行きませうhappy02

そんな訳で、まだまだ続く平成27年の桜の旅( ̄▽ ̄)
次はどうしましょうかぁ~ う~ん(* ̄ー ̄*)

今日も お相手は~
朝比奈ひなた が お伝えしましたsign03

2014年11月22日 (土曜日)

招き猫が招く豪徳寺! 招かれて東急世田谷線!

天気がいい秋の気持ちのよい日に世田谷線に乗りたくて
始発駅の東京都世田谷区は三軒茶屋まで来て見ました。

三軒茶屋と言えば高級住宅街かなぁ。本当に良い街です
Pb070076a
その世田谷の高級住宅街を結ぶのが東急世田谷線です。
いろんな風景を持ち合わせる。私の大好きな路線(* ̄ー ̄*)

しかも、恐ろしい程に運賃が安のがとっても嬉しいhappy02
均一運賃で大人150円・子ども80円なんですけどぉ~heart
一日乗車券は大人330円Σ( ̄ロ ̄lll)
格安価格で一日楽しめるのは良い路線の証拠かなぁsign03
Pb070251a
それでは、電車に乗ってスタートです。時速30kmくらいで
コトコト走ります。電車は同じ形の電車ですが色はたくさん
で楽しい( ̄▽ ̄)

さて、初めに降りる駅は若林駅です。ここは環状8号線との
踏切があるところです。踏切と言っても遮断機は無いのcoldsweats01
Pb070094a
ほらねぇ。
なので道の信号機の青信号で環状八号線を人と一緒に
渡ります。変わっていますが世田谷線の一番の特徴かな
Pb070098a
さて、若林駅から電車に乗って次は上町駅です( ̄▽ ̄)
ここは世田谷線の電車車庫がありますねぇ。昼は電車が
お昼寝しています。

今日はオレンジ色の電車が点検の為に整備士さん達が
扉の開け閉めを直していました(^-^; 元気になってsign03
Pb070242a

さて、上町駅から1駅乗車で宮の坂駅ですねぇ( ̄ー+ ̄)
ここで電車ばっかりでは、面白くないので寄り道ですよぉ。
Pb070114a
駅を降りると、見どころが2つあります。
電車の奥に見える森は世田谷八幡神社です。紅葉が
始まっているので綺麗かもぉ。

でも、ここは豪徳寺に招かれて行ってみたいと思います。
駅らは森が見える方向と逆に進みます(* ̄ー ̄*)
Pb070116a
宮ノ下駅から歩いて5分位かなぁ。ゆっくり歩いてなので
速足なら3分で着きます。ここは彦根藩井伊家の菩提寺

参道は松並木が堂々の風格で続いてます。とても綺麗!
Pb070118a
参道を超えると境内に入ります。ここは由緒正しいお寺で
古い建物が沢山あります。もう少し秋なら紅葉も綺麗です。

撮影したのが11月上旬では東京都内では紅葉は無理かぁ
Pb070122a

それでもモミジは綺麗に赤く色づいていましたhappy01
さて、この小さなお堂は招き猫のお堂です。正しい言い方
は解らないけど、昔から私はそう呼んでいます( ̄▽ ̄)
Pb070124a
お堂の横には大量の招き猫がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大きいモノから小さいものまでが願掛けで飾られています。
豪徳寺は招き猫のお寺としても有名です。
なぜ、招き猫(・・?

なのかと言えばパソコンで検索ですsign03 いいのかぁ。こんな
案内方法はhappy02 興味ある方は絶対にお勧めですよぉhappy02
Pb070125a
境内の三重塔とモミジ。それに良い天気が秋らしくてぇ
いいです。世田谷は住宅街なんですが23区内では緑
が多くって静かで住みやすいのが高級住宅の所以かなぁ。
Pb070127a
さて、豪徳寺から戻って宮の坂駅から1駅進みますねぇ。
次の駅は山下駅で小田急線豪徳寺駅との乗り換え駅です。

さて、ここから散策で電車の軌道に沿って歩いていました。
世田谷区は坂の多い街です。世田谷線も坂を越えがあり
ます。ちょっと大変そうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
Pb070233a
山下駅~松原駅間は少し小高い丘がります。
そこをトコトコと登ってきます。頑張れぇ。頑張れぇ。頑張れ。
Pb070235a
はぃ。頂上に到着します。お疲れ様でした。ここからは
下り道なので減速しながら走りすぎています(* ̄ー ̄*)

わたしは坂がある街が大好きなんです。住んでいる所にわぁ
坂が無い・・・。こんな話をしていると世田谷に住んでいる子に
「坂に幻想持ちすぎ・・・毎日がキツイだけ」と言われたぁ・・・・。
でも、絵になるんですよねぇ。いいなぁ。
Pb070219a
さて、反対側からもの丘のぼりをしているピンク色の電車
丘の上を越えたら緩やかなぁカーブですねぇ。(* ̄ー ̄*)

本当に住みたい街です。でも高級住宅街・・・むりだねぇ・・。
Pb070220a
次の松原駅まで歩いて着いたのですが天気が良いので
終点の下高井戸駅まで徒歩で進みますねぇ。
秋は気温が程よく気分がいいので歩きやすくていいなぁ。
Pb070160a
そんな訳で歩いて8分位で終点の下高井戸駅に着き
ました。三軒茶屋駅~下高井戸駅まで約5kmの短かな
路線です。全駅で10駅しかありません。

それなのに名所が多いのが東急世田谷線の良い所です。

今回は取り上げなかった場所が沢山あります。
「上町にある猫グッズの店:東京ねこなか」さんも好きな店sign03
Pb070226a
豪徳寺の招き猫が有名だけに、ねこグッズは如何ですかぁ。
猫の可愛いモノ好きにはたまらない(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
特に最大のイベントは毎年開催される「世田谷ボロ市」です。
世田谷区最大の冬の名物かなぁ(* ̄ー ̄*)

毎年12月15・16日それと1月15・16日に開催ですぅ。
世田谷線での最寄り駅は上町駅~世田谷駅です。
世田谷ボロ市は巨大なフリーマーケットなど出店もたくさんで
700店以上のお店がでますよぉ。見るだけで1日楽しめます。

この日は世田谷線は大活躍の超臨時ダイヤsign03
4分30秒間隔と言う強烈な運行ダイヤですよぉ。バス並みheart

平日のお昼の時間帯でも、1時間に6分間隔で待たずに乗れる
写真を撮るのも。散策するにも電車の時間を気にしなくてOKhappy02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Pb070139a
1日330円で東京23区内で秋を感じることが出来ました。
住宅街を縫うように走る世田谷線は愉しいですよぉ。
東京でわたしが自信をもってお勧めできる鐡道路線です。
Pb070140a
高校時代の頃は旧型の古い電車がコトコト。そして音が
グァー・グァー鳴らしながらニスの匂いがする良い電車sign01
もう1両もいないのは悲しいですbearing
あの頃は電車の写真なんか撮らないで普通の通学路線

今は私の机の上に、古い世田谷線の電車の模型が置いてあります。
とても高校時代の幸せな昔の思い出を思い出させてくれています。

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