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  • 丸窓の景色

2018年2月25日 (日曜日)

無料がうれしい名古屋市電・地下鉄保存館(レトロでんしゃ館)を見学してみたよぉ!!

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これまでのお話し(*゚▽゚)ノ
お金が無いのに無理やり旅行する気になった朝比奈さんwobbly
旅行行程を30時間に無理やりに詰め込んだヘンテコな計画
を立て新宿から中央本線を西に向かって驀進中だよ(o・ω・)ノ))

いまは中央本線を走破して名古屋駅まで来たけど、ここで西
に進む前に名古屋市内にある面白い鉄道博物館を見学して
みる事にしたよ(*´▽`*) (*´▽`*) (*´▽`*)
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  【↑名古屋市営地下鉄鶴舞線の電車と赤池駅】

そんな訳で面白い鉄道博物館に向けてお出かけしますね!
ちょうどL特急ワイドビューしなの8号で名古屋駅には13:01
に着きました。

ここから名古屋駅構内を急ぎ足で地下鉄線へと乗り換えを
します。地上から地下へ 約10分で名古屋市営地下鉄の東
山線ホームまで行きますよー(*゚▽゚)ノ
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【↑こんな感じで朝比奈さんは移動しております(*゚▽゚)ノ】

名古屋駅を予定通り10分乗換で市営地下鉄東山線13:11
発の「藤が丘駅」行きに乗って1駅目「伏見駅」で降ります。
今度は市営地下鉄鶴舞線に乗換。ここから13駅も進んで
「赤池駅」で下車します。なんだか名古屋駅から離れてしま
ったけど、ここにお目当ての施設があるんだよぉhappy02
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  赤池駅の改札を出るとお目当ての施設(´ω`*)
名古屋市営レトロでんしゃかん館の案内と地図があるよ!
よく見るとチラシの裏には地図が書いてあるのでチラシを
頂いてお出かけしよぉ!  それに、このチラシを資料館に
持っていくと粗品がもらえると書いてある・・・・うん~!!
粗品ってなんだろー(。´・ω・)?
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さて、そんな感じで赤池駅でもらったチラシを片手に郊外の
住宅街をトボトボあるいております。 よく考えてみると必ず
旅行に行くとふつうの住宅街を一人歩いているような気が
する。ひなたの旅行っていったい・・・・il||li _| ̄|○ il||li
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阿房なコト考えながら見知らぬ普通の住宅街を一人淋しく
トボトボと歩いておりました(*゚▽゚)ノ

そして、赤池駅から徒歩7分で目的地「レトロでんしゃかん館」
に到着したけど・・・本当にココで良いのだろうかと言う感じの
建物に戸惑いを隠せない朝比奈さんなのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

まるで中学校のような外観。しかも関係者以外立ち入り禁止
的なオーラが漂う雰囲気。なんだか恐れをなしてしまうけどぉ。
ここは突撃です!! 怖いけど・・・。

守衛さんの怪訝な顔にも負けないで看板の指示通り左に進め
の矢印に従って進むと建物の裏手に来ます。すると休憩中の
職員さん達の厳しい目線に負けないで進むと・・・そこで見たも
のわぁΣ( ̄ロ ̄lll)
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なんだか、平屋建てのこじんまりした施設。名古屋市営さん
が運営する「レトロでんしゃかん館」に到着です(* ̄0 ̄)ノ

このレトロでんしゃ館は平成12年(2006)6月2日に開館した
名古屋市営交通の資料館なんだよ。入場料金は嬉しい無
料の素敵な鐡道資料館ですヽ(´▽`)/

※開館時間:10:00 - 16:00。毎週水曜日が休館日だよ!!
   なお年末年始に臨時休館あり。詳しくはHP参照してね。

料金が無料だけど展示物は凄い。名古屋市電さんが3両
&市営地下鉄さんが2両。計5両も実物展示されています。
公営交通の資料館としては中位の規模だと思うよー(゚▽゚*)

これまで紹介した公営交通資料館
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/09/post-62bf.html
↑横浜市電保存館へおでかけⅠ (エトランゼ編)

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/-----a35b.html
↑札幌市交通局資料館   大刀豊さんの怪しすぎる電車達です!

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-f8a5.html
↑最南端の駅から鹿児島市電資料室へ寄り道したよ。

  さっそく館内を少しご説明してみるよー(*゚▽゚)ノ
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名古屋市電さんは鐡道史に燦然と輝くほど歴史は凄く古く
日本で2番目に開通した電気鉄道を源流としています。実は
名鉄の市内路線が市電のはじまりです。それ路線を大正11
年(1922)8月1日に買収して新たに「名古屋市電気局」とし
て成立しました。

その後、名古屋市内全域に市電網が広がり昭和26年(1951)
には営業キロは100km・車両は400両を超え更に拡大し
ていきました。100km越えの市電があった地域は東京と大
阪そして名古屋だけだよ!でわでわ実物を見てみよぉ!!
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     【↑名古屋市電1400形電車さん】

ひなたさんがレトロでんしゃ館で一番見てみたかった電車
戦前の日本で造られた路面電車の決定版のようなヤツ。
   それが名古屋市電1400形電車さんです(*゚▽゚)ノ

大きさは 全長約12.3m 全幅約2.3m 定員70名

展示されている1400形21号車さんは昭和13年(1938)に造
られました。名古屋市電が廃止になる昭和49年(1974)3月
31日まで名古屋市内で大活躍した電車さんです(≧∇≦)
Taiheiyouhak1
この1400形電車さんは昭和12年(1937)3月15日~5月31日
まで名古屋で開催された凡名古屋太平洋平和博覧用に開
発された優秀な電車さんです。  博覧会開催中は市内各地
から沢山の人(約450万人)が利用するのですから「博覧会
にふさわしい世界一の電車」また「名古屋市電のスタンダー
ドモデル」を目指して係の人は気合を入れて造ったんだよぉ
(*゚▽゚)ノ

そのために製造された時期は長くて昭和11年~17年までに
75両が造られました。それまでの名古屋市電さん達は重い
車体の電気代がかかる古い電車ばかりでした。

その欠点を解消する為に軽量化しました。あとデザインも流
行の流線型のデザインを採用した画期的な電車なんだよー。

名古屋市電廃止後は豊橋鉄道へと活躍の場を変えました。
いまでは1両だけ豊橋鉄道がイベント用の動く1400形電車
さんを持っています(*゚▽゚)ノ
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1400形21号車さんに乗ってみたよ。窓が大きくて明るくて
丁寧に作られた電車さんだと思いました。椅子も木製だよ。
  戦前の作りなんだけど豪華な感じがするよー(*´ω`*)
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      【↑名古屋市電3000形電車さん】

お次は混雑する名古屋市内の輸送を解決する為に登場
した2両編成の名古屋市電3000形電車さんです(*゚▽゚)ノ

大きさ 全長18m(2両で) 全幅約2.3m 定員150名

展示されている3000形3号車さんは昭和19年(1944)の
戦争中に登場しました。 軍需工場への輸送で限界を超
えそうな状態を解決する為に生まれた2両編成の市電さ
んです。全部で10編成がつくられ昭和45年(1975)まで
混雑する名古屋の街を走りまわりました。

そうそう、この電車は連接台車とよばれる方式で2両編
成だけど床下にある台車の数は3つだけ。 連結器の下
に2両にまたぐように下に台車があります。

こんな最新技術を使って造られたけど、当時は戦争中な
だけあって電気部品は古い電車から部品を持ってきて付
けたお古なのでスピードは遅くて力も非力なのよー。
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2両編成なので凄く車内が広いよー。しかも連結部分はフ
ラットなので車内の行き来が楽そう。 とにかくたくさんの人
が乗れるね。これでスピードが早ければ超優秀電車さんに
なれたのに・・・ちょっと残念な3000形電車さんでした(*゚▽゚)ノ
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     【↑名古屋市電2000形電車さん】

名古屋市電で最後に登場した路面電車。最新技術もりだく
さん豪華仕様!とても静かに走れる2000形市電さん!!

 大きさ 全長約12.7m 全幅約2.4m 定員130名

展示されている2000形17号車さんは昭和31年(1956)に造
られてから名古屋市内を走りました。 昭和47年(1972)3月
の名古屋市電廃止後は幼稚園で余生をくらしていましたが
また、交通局に引き取られてピカピカの状態だよー!!!

この名古屋市電2000形は昭和31年(1956)~昭和33年まで
に29両が造られました。当時名古屋市電では開発に熱心だ
った「無音電車=PCCカー」の決定版として登場したよぉー。

とにかく走る時の騒音を下げる為に考えられる当時の技術
を導入したよ。新しい制御システムとか、車輪にゴムを入れ
てみたり、床下には防音用のスカートを全面を取り巻くなど
とても優美な車体。しかも豪華仕様な電車さんでした!!!

面白いのは、これだけ静かに走れる電車を造ったのに「しの
び足電車で危ないので警笛はおおきくせよ」という市民の批
判が出てしまったコトかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)
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車内はまさにデラックスな昭和30年代という感じですねぇ!
車内の明かりは蛍光灯。ただ、どんな音をさせながら走った
のか「無音電車」の音を聞いてみたかったなぁ~。
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【↑市電内で展示されている広告 PCなら大きくなるよ!】

そうそう展示されている車内には当時の中刷り広告の復刻
番が展示されていますよー。いろんな種類の広告があって
コレは注目ですねぇー。もし、訪れたら見てくださいねぇ!!
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【↑市電内で展示されている広告 PCなら大きくなるよ!】
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さてさて、歴史の古い名古屋市電さんも増え続けるお客さん
&道路にあふれる自動車達には当時の技術力では対応で
きませんでした。そこで抜本的に対策を考えた結果。市電は
昭和49年(1974)3月31日で全線が廃止になりました。

そして、市電が廃止になって活躍の場を失った多くの市電さ
ん達。まだ、新しそうな電車さんは第二の人生へと豊橋電鉄
など他の路面電車さんのところへ行きましたがぁ!

多くの不要な電車さん達は実は解体されなかったのですよ。
しかし・・・恐ろしい場所へと運ばれます。行先は市電のない
渥美半島伊良子岬wobbly  赤羽沖約5kmの地点の海底へ  

   えっ・・・海底・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとに80両も海に捨てられて漁礁(魚の住みか)になりま
した。はぁ~悲しいかな海底へ・・・・・ 今ではそれも朽ち果て
いるようです残念だよー (´;ω;`)ウウ・・・。

※資料館では海底から引き揚げた残骸が展示されています。

地上から海底へと旅立った名古屋市電さん。その市電廃止前
から市電の代わりに急成長していったのが日本で三番目に開
通した名古屋市営地下鉄さんです。

 お次は名古屋市営地下鉄第一号さんの登場だよ!
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   【↑名古屋市営地下鉄100形電車さん】

東京・大阪に続いて3番目に地下鉄が開通した都市名古屋。
その地下鉄1号線(東山)線に登場したのが名古屋市営地
下鉄100形電車さんです。「黄電」の愛称があるよ(*゚▽゚)ノ

 大きさ 全長約15.5m 全幅2.5m 定員約110名

展示されている100形電車7-8号車さんは昭和昭和32年9月
2編成×計6本=計12両の一部として誕生しまいした。その
後は東山線で活躍して昭和60年(1985)の引退まで28年間
も元気に東山線走り続けました。

この100形電車さんは名古屋初の地下鉄と言うコトで市電で
培った「無音電車」の技術をふんだんに取り入れています!

ただ、地下鉄電車なので安全第一つまり燃えない不燃性を
第一として。そして第二の高加速&高減速が優れいる事!
第三の騒音や乗り心地が良くて絶対に静か。これらを重点
を考えて電車が造られました。

外観の特徴としては床下の電気機器類がマウントで隠され
て一体化している点かなぁ!!

写真だとみずらいねぇ・・・写真が下手でごめんですsweat01sweat01
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100形電車さんのクリーム色の落ち着いた車内&広い貫通
通路。なんだか昔の営団丸の内線のような蛍光灯&ファイ
ンデリアそしてアルミサッシの窓などなど昭和30年代のデラ
ックスな感じがしますー。
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そう言えば車内の中吊り広告が面白かったよぉ(*゚▽゚)ノ

なになに「せいぜいご利用くださいますよう」なんだろー。
名古屋の方言なのかなぁ~あんまり・・・う~ん。ひなた
の感覚では聞かない「せいぜい」ってフレーズ((゚゚дд゚゚ ))!
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【↑琴電志度線で頑張って走ってる元名古屋市営地下鉄さん】

車内に乗ってで思ったんだけど、なぜか思い出あるような
気がしたよー。そう実は去年、香川県の琴平電気鉄道に
乗ったときに志度線で乗っていたのでした。名古屋から遠
く香川県で今でも元気に地上を走りまわっているよぉ
(=゜ω゜)ノぃょぅ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/05/post-15f9.html
↑琴平電気鉄道さん 美ら海が見放題 素敵な志度線編です!

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さて、最後のお知らせする展示物は模型だけどねぇ(*゚▽゚)ノ

実は名古屋市交通局に昔はモノレールがあったのです!
昭和39年(1964)2月8日に東山動物園内に出来た斬新な
吊下げ式(懸垂式)の1両編線モノレール。未来の乗り物と
して471mを走る乗り物でしたヽ(´▽`)/

三菱重工業とフランスの会社さん達が考えた新しいモノレ
ールの試験線ということで名古屋市交通局協力会さんが
運転していました。日本では4番目に開通したモノレール
で東京モノレールさんより少し先輩なんですよー。

ただ、昭和49年(1974)12月8日には廃止になるという約
10年の活躍という短命。 でも、ここで集めた技術&データ
が吊下げ式モノレールの「湘南モノレール」「千葉都市モノ
レール」へと繋がっています。 そして驚くことに廃止にな
って約44年経過しても実物のモノレールは健在なのです。

こんど名古屋に来たときには絶対に見たい未来の乗り物
ナンバーワン「東山動物園のモノレール」 ああっ偏った性
格な朝比奈さんだコトε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


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さてさて、楽しい時間は直ぐに過ぎてしまいます。ただいま
の時刻は14:10.急いで赤池駅に戻らないといけません!
まだまだ旅行の途中なのですから\(;゚∇゚)/

資料館から出ると外には名古屋市営地下鉄名城線を作る
とき使用したトンネルを掘る機械=シールドマシーンが巨大
にたたずんでいます。

高さは6.5mあり。1分で歯が1回して1日8mも堀進んだ
凄い奴ですよー!!!なんだが子ども泣きそうな外観!
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そうそう、初めに紹介した駅に置いてあるチラシを資料館
に持って行くと・・・実は記念の「ティシュ」を1つ頂けますhappy01
ひなたさん体調悪いので凄く嬉しい。無料しかも粗品まで
もらえる素敵な資料館。名古屋に来た時には是非、お寄
りくださいませ! お勧めだよ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて(*゚▽゚)ノ
今日の6:00に出発した30時間早まわりの小さな旅( ̄▽ ̄)
現在の時刻は14:10(*゚▽゚)ノ 残り時間 あと21時間50分wobbly

p.s.
↓この2018年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/02/5-0ce6.html

      ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/03/post-0f11.html

2017年2月12日 (日曜日)

日本最南端の路面電車 電車も賑やか!  楽しい鹿児島市電の旅です。

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寒いよぉsweat01ここは鹿児島中央駅。でもぉ凄く寒いwobbly
南国というイメージを覆す北関東並みの寒さですdown
  ここは少しでも暖かい場所に逃げよぉsad

そこで、観光も兼ねて鹿児島中央駅前から鹿児島
市電さんに乗って遊んでみます。それに車内わぁ
絶対に暖かい。たぶんだけどぉ・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
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そんな訳で、鹿児島中央駅から歩いて1分sign03
駅前にある鹿児島市電「鹿児島中央駅前」駅
に来ました(* ̄0 ̄)ノ

街の中枢交通機関に市電があるのが素敵です。
鹿児島市電さんは運行密度も高いので待たず
に乗れる便利さんです。観光・市民の足としても
大活躍中ですよ。 

いろんな種類の市電(電車)が走っているのでぇ
たくさん乗ってみますねぇ。凄く楽しみだよぉheart04

でも、重要なのが運賃です。朝比奈さんは貧乏
人なのでここが重要です。すごく∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
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鹿児島市電さんは均一運賃1回乗るのに(*゚▽゚)ノ
大人170円 こども80円です《H29.1.30現在》

朝比奈さんはたくさん乗り降りしたので1日乗車券を
買います。市電&市バスが乗り放題で大人700円up

発売場所は市電車内なのですが、忙しい運転士さん
に迷惑がかかるのは嫌いなのでぇ、前もって鹿児島
中央駅の観光案内所で1日乗車券を買いました。

それに、この1日乗車券はスクラッチ式wobbly使う日にち
を削るタイプなので机がないとぉメンドクサイのよぉdash

さてさて切符も用意ができたので楽しい鹿児島市電
の旅にスタートsign03
2
朝比奈さんは鹿児島市電1週を目論んでおりますよ。
そこで、鹿児島中央駅前から2系統の市電に乗って!
終点の鹿児島駅前まで行きます。

この道すがらに繁華街の天文館など通過しますよぉ。
天気が良ければ素敵な景色が見れるのだけどぉ・・・
今日は曇り。しかも外は寒い。災難だよぉ_| ̄|○
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↑鹿児島駅前を走る標準的な色の主力の9500形さん。

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↑凄い低床市電1000形さん 愛称は「ユートラム」さんです

日中の時間帯なのに車窓からたくさんの市電が道路
を行きかっています。新しい電車から古そうな電車も
大活躍中です。すごく面白いよぉ(≧∇≦)
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鹿児島中央駅前から市電2系統で終点まで来たよhappy01

ここは鹿児島駅前のりば。鹿児島駅前なんだけどぉsweat01
 なんだか周辺は寂しい感じがするのはなぜ(・・?

この鹿児島駅前のりばは、1系統と2系統が出発する。
駅だけあって豪華な屋根があるよ。しかも大きいです。
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乗り場は道路側が1番線・2番線・3番線に順番で
並んでいます。とても可愛らしい駅で素敵だよぉ!
こんな小さな駅なんだけどぉheart04  運行本数が多い
ので市電さんが忙しく発着していますよぉ!

さてさて、ひなたさんは再び市電に乗ろうと思った
んだけどぉ。どれが先発だかよく解らないヾ(*゚A`)ノ
そこで休憩中の運転士さんに聞いてみたよぉ
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

そしたらぁ(*゚▽゚)ノ
 「1番線の端に小さい案内があるよぉ」と教えてく
れました。たしかに良く見たら小さい電光掲示板が
あったよぉ(゚▽゚*)

 そんな訳で、こんどは1系統に乗ってみますよぉup
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【↑PCならクリックすると大きくなるよ 鹿児島市電半分路線図】

1系統は鹿児島駅前→高見馬場→二中前→谷山。
この線路は「第一期線と谷山線」とが繋がった路線
だそうです。難しいですねぇ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちょうど上の地図で紫線で示した経路になりますよ。
鹿児島市電で一番長い距離を乗ってみますねぇ!!

ではでは約9.4kmの小さな旅のスタートです(≧∇≦)
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本当は凄く寒いのでずっと乗っていたかったけどぉsweat01
1系統で気になった高見馬場駅に降りて見ましたよ。

ここは1系統と2系統が分離する場所なのですよぉ。
だから道路に線路がT字を描くように走っていて複雑
で面白いよぉ(≧∇≦)   

そうそう、こういう風に道路に走っている線路のコトを
「併用軌道」と言います。難しい言葉だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、また珍しい施設を発見しました。道路の脇に
ある不思議な監視所みたいな建物。これは信号塔と
いいます。

この施設は線路のポイントを変える施設で係りの人
が目で市電を見ながらポイントを変えていたのです。

いまは自動化されているのだけど、施設(建物)とし
て残っているのは、とても珍しいのです。貴重だぁ!

それに朝比奈さんも本物は初めて見たよぉ(゚▽゚*)
凄く勉強になりました(/ ^^)/アリガトネ
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さて、また市電に乗って高田馬場から4駅目にある
「二中前」という駅に来ました。何もないけど、実は
 数年前まで「交通局前」という駅でした(゚▽゚*)
この交通局には市電と市バスの車庫があったの!

今では工事が進んで建物の見る影もありませんwobbly
でも車庫へ伸びる線路が名残を示しているけど・・・
いずれは消えてなくなる。

もう少し前に来ていたらじっくり見れたのにぃ(;ω;)
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 【↑PCなら画像をクリックすると大きくなるよ(*゚▽゚)ノ】
上の画像は旧鹿児島市電交通局の航空写真ですよ。
平成27年(2015)4月31日まで使われた由緒ある施設
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いまも工事中で外から眺めていました。ああっ・・・・。
  もっと早く来れば良かったと反省しきりですbearing
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↑手前の電車が鹿児島市電7000形連接の巨大市電さん
     愛称は「ユートラムII」さんですよぉheart04

二中前駅から4駅で「郡元」駅に到着します(≧∇≦)
この駅は2系統(鹿児島中央方面)への乗換駅です。
2系統の乗り換え駅だけあって市電がひっきりなしsign01

わたしは下りずに終点までいきます。さて、寒い外に
長く居たので体が冷えて痛いですよil||li _| ̄|○ il||li

そして市電の中で温まっていたらぁ。なんと寝たよぉ
起きたら終点1つ前Σ( ̄ロ ̄lll)   ええええええっ!
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はぃ。そんな訳で終点「谷山」駅です。この駅は全国
の路面電車で最も南にある駅なんですねぇ(*゚▽゚)ノ
記念碑があったので初めて知ったのだけどねぇcoldsweats02

でも、小さいながら立派な市電の駅です。それにねぇ。
天井が高いので海外のトラムの駅みたいで素敵です。
ホームは1番線と2番線に分かれています。
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そうそう、この駅構内には定期券発売所があります。
ここで「最南端 北緯31度31分」と描かれたの駅の
スタンプがあります。記念にもらったよぉ(≧∇≦)

ここまで来たらsign03鹿児島市電全線制覇がんばろうsign03
しかしです。なんだか寒さが尋常じゃなくなってるよ。
風も強いし。この先・・・果たして体力持つのかぁ?
行先不明なひなたさんがぁsweat01

鹿児島市電谷山駅からお伝えしました。

p.s.
↓2017年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/koj621-0b00.html

     ↓お話しの続きはこちらだよぉ!↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-f8a5.html
 

2015年4月 3日 (金曜日)

SAKURA咲く~2015 Cherry blossoms  都電荒川線

お出かけついでにお花見を兼ねて鐡道ピクニック中ですよぉshine
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherryblo-2.html
京王井の頭線の浜田山駅から、また渋谷駅に戻ってきました
次は都電荒川線の桜を見にいこうかなぁ~と言う訳で次はhappy02
渋谷駅から都バスに乗り換えです(* ̄ー ̄*)

ここは都内を網の目に結ぶ都バスさんに協力してもらい~
渋谷駅から新宿伊勢丹前経由「池袋駅」行にのります(゚▽゚*)
運賃220円を払って路線バスの旅です(* ̄ー ̄*)
               ↑なぜか流行ってますよねsign03
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そして、バスに乗ること30分位で学習院下のバス停に到着sign03
ここは都電の「学習院下」停留所の最寄りになりますよぉ~
意外に便利な都バス&都電の乗り換え( ̄ー ̄)ニヤリ
P3310012a
さて、都電「学習院下」から面影橋(おもかげばし)停留所へheart
ここも桜の名所になります。神田川の両側沿いに桜が植えられ
ていて満開ですよぃ。綺麗(* ̄ー ̄*)

それにしても高井戸駅横も神田川。面影橋横も神田川・・・・sweat01
井の頭公園の池から流れているので当然かもしれないけどgawk
スゴイ蛇行しているなぁ~神田川わぁΣ( ̄ロ ̄lll)
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そんな訳でポイントに到着です。写真撮ろう!!

天気が良いので桜が青空にはえます。今年はタイミングも良く
満開で綺麗ですねよぉ。しかし~お天気ならばココも人が多い
ああっsweat01 イモ洗い状態ですよぉsweat02
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なので、あまり人がいない場所に移動してみまましたよぉ・・・・。
そうそう、わたしは対人恐怖症ではありませんのでΣ( ̄ロ ̄lll)
余りガヤガヤしているの好きくないのですよ( ̄▽ ̄)

それにしても50歳以上のグループが凄く多いなぁ~。流行りかぁ
かなり年齢層が高めな面影橋周辺でありますよぉhappy02
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さてさてとぉ~lovely
ここでも、電車がガンガン来るので写真撮りやすい。  さすがsign03
都電さんですよぉ。ただお日様の加減が悪く・・・上手く撮れない
良い場所は逆光になってしまい~うん。時間帯が悪かったかも
残念だぁ~。 無念です~。
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でも撮影は続行です!!
あっ。そうだぁ。都電沿線の桜の名所もたくさんありますねぇ~。
メインは飛鳥山でしょうかぁ。写真を撮るには良いですよねぇ~。
わたしも学習院下から都電で飛鳥山と考えたのですが( ̄▽ ̄)
楽してしまい面影橋にsign03
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なんか上手に写真を撮れない歯がゆさがぁ・・・仕方ないですね。
練習もなんもしてません。やはり、日ごろの努力が必要ですねぇ。
それにしても・・・いまいちだぁdown なんかなぁ~down
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なんか不満だぁ・・・2か所撮ったけど・・・満足行かないのでdash
最後の一本Σ( ̄ロ ̄lll)  もう一カ所∑(゚∇゚|||) 行きませうhappy02

そんな訳で、まだまだ続く平成27年の桜の旅( ̄▽ ̄)
次はどうしましょうかぁ~ う~ん(* ̄ー ̄*)

今日も お相手は~
朝比奈ひなた が お伝えしましたsign03

2014年11月22日 (土曜日)

招き猫が招く豪徳寺! 招かれて東急世田谷線!

天気がいい秋の気持ちのよい日に世田谷線に乗りたくて
始発駅の東京都世田谷区は三軒茶屋まで来て見ました。

三軒茶屋と言えば高級住宅街かなぁ。本当に良い街です
Pb070076a
その世田谷の高級住宅街を結ぶのが東急世田谷線です。
いろんな風景を持ち合わせる。私の大好きな路線(* ̄ー ̄*)

しかも、恐ろしい程に運賃が安のがとっても嬉しいhappy02
均一運賃で大人150円・子ども80円なんですけどぉ~heart
一日乗車券は大人330円Σ( ̄ロ ̄lll)
格安価格で一日楽しめるのは良い路線の証拠かなぁsign03
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それでは、電車に乗ってスタートです。時速30kmくらいで
コトコト走ります。電車は同じ形の電車ですが色はたくさん
で楽しい( ̄▽ ̄)

さて、初めに降りる駅は若林駅です。ここは環状8号線との
踏切があるところです。踏切と言っても遮断機は無いのcoldsweats01
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ほらねぇ。
なので道の信号機の青信号で環状八号線を人と一緒に
渡ります。変わっていますが世田谷線の一番の特徴かな
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さて、若林駅から電車に乗って次は上町駅です( ̄▽ ̄)
ここは世田谷線の電車車庫がありますねぇ。昼は電車が
お昼寝しています。

今日はオレンジ色の電車が点検の為に整備士さん達が
扉の開け閉めを直していました(^-^; 元気になってsign03
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さて、上町駅から1駅乗車で宮の坂駅ですねぇ( ̄ー+ ̄)
ここで電車ばっかりでは、面白くないので寄り道ですよぉ。
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駅を降りると、見どころが2つあります。
電車の奥に見える森は世田谷八幡神社です。紅葉が
始まっているので綺麗かもぉ。

でも、ここは豪徳寺に招かれて行ってみたいと思います。
駅らは森が見える方向と逆に進みます(* ̄ー ̄*)
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宮ノ下駅から歩いて5分位かなぁ。ゆっくり歩いてなので
速足なら3分で着きます。ここは彦根藩井伊家の菩提寺

参道は松並木が堂々の風格で続いてます。とても綺麗!
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参道を超えると境内に入ります。ここは由緒正しいお寺で
古い建物が沢山あります。もう少し秋なら紅葉も綺麗です。

撮影したのが11月上旬では東京都内では紅葉は無理かぁ
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それでもモミジは綺麗に赤く色づいていましたhappy01
さて、この小さなお堂は招き猫のお堂です。正しい言い方
は解らないけど、昔から私はそう呼んでいます( ̄▽ ̄)
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お堂の横には大量の招き猫がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大きいモノから小さいものまでが願掛けで飾られています。
豪徳寺は招き猫のお寺としても有名です。
なぜ、招き猫(・・?

なのかと言えばパソコンで検索ですsign03 いいのかぁ。こんな
案内方法はhappy02 興味ある方は絶対にお勧めですよぉhappy02
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境内の三重塔とモミジ。それに良い天気が秋らしくてぇ
いいです。世田谷は住宅街なんですが23区内では緑
が多くって静かで住みやすいのが高級住宅の所以かなぁ。
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さて、豪徳寺から戻って宮の坂駅から1駅進みますねぇ。
次の駅は山下駅で小田急線豪徳寺駅との乗り換え駅です。

さて、ここから散策で電車の軌道に沿って歩いていました。
世田谷区は坂の多い街です。世田谷線も坂を越えがあり
ます。ちょっと大変そうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
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山下駅~松原駅間は少し小高い丘がります。
そこをトコトコと登ってきます。頑張れぇ。頑張れぇ。頑張れ。
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はぃ。頂上に到着します。お疲れ様でした。ここからは
下り道なので減速しながら走りすぎています(* ̄ー ̄*)

わたしは坂がある街が大好きなんです。住んでいる所にわぁ
坂が無い・・・。こんな話をしていると世田谷に住んでいる子に
「坂に幻想持ちすぎ・・・毎日がキツイだけ」と言われたぁ・・・・。
でも、絵になるんですよねぇ。いいなぁ。
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さて、反対側からもの丘のぼりをしているピンク色の電車
丘の上を越えたら緩やかなぁカーブですねぇ。(* ̄ー ̄*)

本当に住みたい街です。でも高級住宅街・・・むりだねぇ・・。
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次の松原駅まで歩いて着いたのですが天気が良いので
終点の下高井戸駅まで徒歩で進みますねぇ。
秋は気温が程よく気分がいいので歩きやすくていいなぁ。
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そんな訳で歩いて8分位で終点の下高井戸駅に着き
ました。三軒茶屋駅~下高井戸駅まで約5kmの短かな
路線です。全駅で10駅しかありません。

それなのに名所が多いのが東急世田谷線の良い所です。

今回は取り上げなかった場所が沢山あります。
「上町にある猫グッズの店:東京ねこなか」さんも好きな店sign03
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豪徳寺の招き猫が有名だけに、ねこグッズは如何ですかぁ。
猫の可愛いモノ好きにはたまらない(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
特に最大のイベントは毎年開催される「世田谷ボロ市」です。
世田谷区最大の冬の名物かなぁ(* ̄ー ̄*)

毎年12月15・16日それと1月15・16日に開催ですぅ。
世田谷線での最寄り駅は上町駅~世田谷駅です。
世田谷ボロ市は巨大なフリーマーケットなど出店もたくさんで
700店以上のお店がでますよぉ。見るだけで1日楽しめます。

この日は世田谷線は大活躍の超臨時ダイヤsign03
4分30秒間隔と言う強烈な運行ダイヤですよぉ。バス並みheart

平日のお昼の時間帯でも、1時間に6分間隔で待たずに乗れる
写真を撮るのも。散策するにも電車の時間を気にしなくてOKhappy02
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
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1日330円で東京23区内で秋を感じることが出来ました。
住宅街を縫うように走る世田谷線は愉しいですよぉ。
東京でわたしが自信をもってお勧めできる鐡道路線です。
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高校時代の頃は旧型の古い電車がコトコト。そして音が
グァー・グァー鳴らしながらニスの匂いがする良い電車sign01
もう1両もいないのは悲しいですbearing
あの頃は電車の写真なんか撮らないで普通の通学路線

今は私の机の上に、古い世田谷線の電車の模型が置いてあります。
とても高校時代の幸せな昔の思い出を思い出させてくれています。

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