フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年4月 9日 (日曜日)

東京NHD→岡山KOJ 全日空(ANA)653便に乗ったよぉ。

Photo
桜咲く4月でございますよ。4月と言えば朝比奈さんが
嫌いな新年度&新入社員さん達が大量に湧いて出る
季節でございます・・・はぁ・・・気が重いよぉヾ(*゚A`)ノ

♫所長や助役になれそうもないし~主任もまだ先の事
なので仕事サボって春旅行に出かけよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pb140049a
P4020980a
そんな4月某日。やってきたのは東京羽田空港です!
東京の空の玄関口ここからなら日本各地へ自由自在
さて、搭乗手続きは済ませているので荷物を預けるよ。
P4020976a
羽田空港の全日空手荷物カウンターは全自動手荷物
預け機になっているよぉ。もぉ~21世紀ですよぉ(゚▽゚*)
     未来だよぉ~未来だよぉ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そこで面白い全日空のお勧め全自動手荷物預け機さん
  「ANA Baggage Drop」を紹介するねぇ(* ̄0 ̄)ノ

これ羽田空港から出発するゴールデンウイーク&夏冬
休みには必要になるよ。メモのご準備をφ(・ω・ )メモメモ
P4020971a
A まず手荷物自動預け機に荷物を置きますsign01
    次にヨコの画面下にあるQRコード読み取り部に
    搭乗券に付いているQRコードをかざしますよぉ。
    するとシャッターが閉まって手荷物重の計測をす
    るよぉ(*゚▽゚)ノ
P4020972a
B 手荷物の重さが規定内なら画面下からタグが
     印刷されて出てきますよ。これを手に取って!
     手荷物の取っ手に付けるよぉ(゚▽゚*)
     ここでポイントsign03  タグは2つ折りにして手荷物
     付けるよ。  タグには不思議な糊が着いている
     ので、そのまま二つ折りで折ると付くよφ(・ω・ )
P4020973a
C こんな風にタグをつけてあげてねぇ(* ̄0 ̄)ノ
    タグをつけたら再度、画面を確認だよ。行先と
    乗る便が出ているのでOKなら画面をタッチ!
P4020975a
D シャッターを閉まるよぉ。するとタグが出た場所から
     手荷物預かり証が出るので忘れずにねぇ(o・ω・)ノ))

これで作業は終わりだよぉ。慣れると凄く簡単なので!
羽田空港に来たら頑張って覚えよぉ。おもしろいよぉheart04
P4020978a
P4020984_2a
さてさて、手荷物を預けて保安検査場を通過しますよ。
今回の春旅行の行先は中国地方の岡山県です(゚▽゚*)

東京から岡山までなら新幹線を使えばよいのでわぁ?
と思うでしょぉ~でも運賃を考えると飛行機の方が安い
のですよぉ!! う~貧乏なんて嫌いだぁ・・・sweat01sweat01sweat01

それに時間の節約もできます。東京-岡山間を新幹線
なら「のぞみ」で約3時間30分です。飛行機なら1時間
15分。約1/3も時間を短縮できるよぉ(*゚▽゚)ノ

さて、ひなたさんが乗る飛行機はANA653便岡山行き
羽田空港発10:15だよぉ。今日は日曜日だし春休みだ
から子供さんが跳ね回っているよぉ(o・ω・)ノ))
P4020987_2a
さぁ~10時00分から優先搭乗が始まりましたよぉ(゚▽゚*)
ひなたさんはお金持ちではないので乗るのは最後だよ。
    格差社会恐るべしですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、ひなたさんも座席に着いたよぉ。そしてお姉さま達
がテキパキと機内のチャックをしています。10:15には!
飛行機のドアが閉まりましたよぉ。

すべてのお客さんが座席に座ったのを確認してからねぇ
10:20に飛行機は71番スポットから動き出しました(゚▽゚*)
P4020992_2a
窓から外を見ると地上係りのオジサン達が飛行機に手
を振ってますよぉ~いってらっしゃい(TωT)ノ~~~ バイバイ

飛行機はノソノソと滑走路に向かって動いていきます!
今日は凄く離れたD滑走路へ向かうので凄く長い距離を
ノソノソ走っていきますΣ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり飛行機は飛ぶもので地上を走っているとドンク
サいです。さぁ~滑走路の端に着いたよぉ。一旦停止し
て心の準備。速度をあげて舞い上がりますヽ(´▽`)/

全日空653便は10:25分に東京羽田空港を離陸しました。
  今日の空の旅をすこし楽しみませう(* ̄0 ̄)ノ
P4021005a
飛行機は沖合のD滑走路から東京当面へ飛んで行くと
お台場手前で急旋回して東京湾沿いを千葉方面へと進
みますよ。離陸して2分位で千葉県木更津だねぇ(*゚▽゚)ノ
 下に伸びる白い線は東京湾アクアラインだよぉhappy02
P4021007a
さてさて、今日の関東地方南部は曇りが少し多いようで
ここから先は雲のなかなのよぉwobbly お外見えないよぉsad
なので、どこ飛んでるか全然解らないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
1
はぁ~つまらない。だから朝ごはんにしよぉ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港で毎回買うサンドイッチを食べて元気を付け
ようhappy02 このサンドイッチ凄く普通な味なのぉ・・・sweat01sweat01
 なのに習慣で買っている。ああっ習慣恐るべしcoldsweats02

さて、今回搭乗している羽田-岡山便は初めて乗る路
線なのですよぉ。Σ(゚□゚(゚□゚*) なので経験ないからぁ
飛んでいる場所が全く分からないΣ( ̄ロ ̄lll)

なので上の図「たぶんこんな感じかな」程度の図だよ。
P4021010a
あっ!雲の切れ間から下が見えたよ。はぁーここどこ?

凄く都会な感じがするけどぉ。う~ん。そこで地図帖を見
て確認したら~あっ名古屋市上空だよぉ。ここ(* ̄0 ̄)ノ
羽田空港を離陸して35分coldsweats02 11:00には名古屋まで来た
   うん! やっぱり飛行機は早いよぉ(o・ω・)ノ))
P4021015
飛行機は内陸地を直進して進みます。今度は大きな池
の上空まできたよ。これは分かるよ「琵琶湖」だね(゚▽゚*)
 ここまで高度は8500mなので地上が良く分かるよぉ。
P4021016a
飛行機はさらに直進しますよぉ。すると11:10には!!
これも分かりやすいねぇ。京都市の上空まで来たよぉ。
 写真の中央下側の京都御所が見えるよぉ(≧∇≦)

上空からでも碁盤の目をした京都市内が良く分かるね。
ここから、また雲が多くて下界が見えない。残念だよぉ。
P4021018a
ここまで飛行機は順調に飛行しているけど気流の影響
で少しガタガタと揺れだしました。でも路線バス程度の
揺れなので怖くないよぉ( ̄ー+ ̄)

さてさて、外を見ると兵庫県相生市上空まで来たよぉ。
  ここで初めて瀬戸内海が見えたよぉヽ(´▽`)/

さぁ、飛行機は11:15に最終の着陸態勢に入りました。
ここからはゆっくり降下していきます。岡山空港さんは
山の中にあるので、だんだん地面に近づいていくよぉ。
P4021020
11:25には岡山県を流れる「吉井川」を横切りますよぉ。
さぁ~岡山空港まであと少しだよぉ。でも、ここで横風が
凄いようで飛行機はふらふら・・・少し怖いかもぉ・・・sweat01
 さらに上下左右にふらふら・・・ふらふらΣ( ̄ロ ̄lll)

さらに近づく地上sweat01 空港手前はゴルフ場なんだけどね
もぉ超低空でゴルフ場を飛んでいてさらに怖いよ・・・wobbly
P4021023a
P4021026_2
それでも滑走路のヨイショと着陸しましたよぉ(゚▽゚*)

初めて来た岡山空港に定刻より5分遅れて11:35に
到着しました。岡山市の天気予報では「曇りのち晴
れ」だったけど大丈夫そうだよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、これから数週間に渡って岡山県の乗り物
紹介記事を書いていきますよぉ。もぉ好きもの特集
でございますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

どんな春旅行になるか~はじまりはじまりです(゚▽゚*)

岡山空港で虎視眈々な朝比奈さんがお伝えしました。

   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-d768.html

2017年2月 5日 (日曜日)

東京NHD→鹿児島KOJ 全日空(ANA)621便に乗ったよぉ。

Photo_5
冬休みも取らずにお正月も働き続けた朝比奈さんsweat01
そこで、思い切って遠くにお出かけしてみます(゚▽゚*)
さてさて、どんな旅行になるのかお楽しみですupup

それでは、ひなたさんの旅行。はじまりupはじまりshine
Img_0552b
そんな訳でぇ 東京の羽田空港に来ています(*゚▽゚)ノ
いまの時刻は朝の08:00でございます。はぁ~眠い

こんなに早くお出かけは久しぶりです。さて初めの
行先は「鹿児島県鹿児島市」でございます(≧∇≦)

搭乗手続きして早く飛行機に乗りに行こうヽ(´▽`)/
P1300005a_2
P1300001a
そんな訳で邪魔な手荷物を預けようとカウンターに
来てみたらなんとぉ。見慣れない不思議な機械達。

なんと全自動手荷物預け機になっているよぉw(゚o゚)w
未来だよぉsign03もぉ~未来だよぉup 21世紀だよぉnote

でも慣れていないので、戸惑ってしまったよぉ・・・down
手順はアナウンスがあるので簡単。でも手荷物タグ
を自分で張らないといけないのがメンドクサイです。

未来を味わったので、そそくさと保安検査場を通過し
て搭乗口68番まで急ごうdash
P1300006a
保安検査場Dを通過してから搭乗口68番にすたこら
さっさと歩いていくのだけどぉ。すごく遠いですよぉdown
なんとぉ 第二ターミナルの一番端っこなんですよぉ。
  
凄くwobbly 歩いているのだけど着かない。果てしないsweat01
さすが巨大ターミナルなだけあります。皆さん搭乗に
は余裕をもってねぇ(* ̄0 ̄)ノ
P1300008a
P1300012a
朝比奈さんは出発30分前に搭乗口に着きました。
私が乗る飛行機は全日空(ANA)621便鹿児島行
東京羽田空港発09:05です。久しぶりの飛行機heart04

68番搭乗口には私が乗る飛行機が待機中ですよ
早く乗りたいなぁ・・・でも優先搭乗順なので最後down

まずは、子供さんとか妊婦さんが先。そのあとは!
飛行機によく乗るお金持ちな人。そして高いシート
に座る人がまず乗ります。いいなぁ・・・いいなぁbearing

そして席順が飛行機後部の人が乗り込んで、最後
は席順が前の人。そんな感じで搭乗していきます。
P1300016a
さて、09:05に飛行機の扉が閉まりました。少しづつ
飛行機がターミナルから離れていきます。飛行機は
第二ターミナルの横を走り。 裏側のA滑走路を目指
して地上のノロノロ走ります。

さすが空飛ぶ乗り物です。地上ではドンクサいです。

さぁhappy01 09:20にA滑走路の端っこに着きましたよぉ!
ここで一気に加速をつけて空に飛び立ちます(゚▽゚*)
P1300024a
空に飛び立つ瞬間。朝比奈さんは凄く好きですup

飛行機はA滑走路を川崎方面へ飛んでいきます。
飛んでから数分は高度が低い位置を飛ぶので下
の景色が良く見えますよぉ。それにねぇ。 今日は
お天気なので期待大ですねぇ(≧∇≦)

それに外を見るために進行方向右側の窓際K席
に座っているので、到着まで外を観測できます。
P1300028a
離陸してから1分で神奈川県川崎市浮島上空です。
P1300031a
そんでもって離陸5分で神奈川県横浜市横浜港の
上空まで来ました。中央の橋がベイブリッジだよぉ
P1300033a
さてさて、飛行機はグイグイ飛んでいきますよぉ。
離陸7分で八景島シーパラダイス上空まで来た!
P1300034a
そして、離陸9分で神奈川県江の島まで来ました!
やっぱり飛行機は早いです。電車でこの速さは無理
B
P1300037b
さて、小田原上空から雲が多くなって下の景色が
見えないので少し残念だぁ。 でも楽しめたので
満足にしておきますヽ(´▽`)/

飛行機は順調にフライトしています。出発してから
約1時間で紀伊半島上空を通過しましたよぉ(゚▽゚*)

現在の速度は時速664km。そして高度9144mです
窓からの景色は雲ばっかりだし。それにお楽しみの
機内サービスにはアイスクリームの販売が無いsad
アイス食べたいよぉ・・・無いと無性に食べたいです
P1300041a
アイスを我慢して辛い思いをしていたら。下の景色が
見えてきました。よく見ると海岸線が見えたよ(*゚▽゚)ノ

ここから飛行機は九州上空に侵入していきますよぉhappy01
上の写真は宮崎県新富町上空です。中央に見える川
は「一ツ瀬川」だよ。そして見ずらいけどぉ。
川の上には航空自衛隊新田原基地があるよぉ(゚▽゚*)
さぁsign01ここから飛行機は少し斜めに飛んでいきますsign03


宮崎上空になると飛行機は最終の着陸態勢になるwink
シートベルトの着用サインも点灯して、いよいよです。
P1300045a
P1300047a
飛行機はそれから直線的に飛んで鹿児島県霧島市
上空を通過します。そして錦江湾上空で緩いカーブ
を描いて、さいど霧島市国分付近から直線のコース
に入って鹿児島空港へアプローチしていきます。

飛行機は、どんどん高度を下げて山の中を飛んで
行くので少し怖いsweat01 しかも今日は風があるのでぇ
飛行機はふらふらと揺れています。さらに怖いよぉ

そして、なんとか滑走路が見えてきましたあ。そして
「よいしょ」って感じで鹿児島空港へ着陸です(゚▽゚*)

着陸と同時に翼の各所が作動してバカバカと動くよ
この動き好きで見入ってしまいますぅΣ( ̄ロ ̄lll)

さて到着時刻は11:05です。定刻です(*^ー゚)b
東京から約2時間の気楽なフライトでございました。
P1300048a
P1300049a
朝比奈さん的には鹿児島空港へ来たのは3回目だぁ
前に来たのは10年前だから新しい発見がありそう!

そんな訳で、これから数回にわたって旅行の記事confident
さてup いまからどこへ訪ねようか考え中です(゚▽゚*)
えっ・・・現地で考えるのぉΣ( ̄ロ ̄lll)

B型人間に明日はあるのかぁ・・・こうご期待ですdash
飛行機の乗れてhappy01 ご満悦な朝比奈さんがぁ
鹿児島空港よりお伝えしました。

   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-8312.html

2016年8月27日 (土曜日)

関東・東海道小さな旅 東京駅発 特急踊り子115号修善寺行で行く東海道です!!

P8250023a_edited1
P8250005a
ああっ・・・ようやく楽しい夏の旅行開始ですよぉヽ(´▽`)/
 長かった地獄のような仕事から解放されて自由だぁ

そんな訳で前回購入した怪しい切符を手にお出かけです
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/post-ccb6.html
     ↑前回の記事だよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!↑
久しぶりのお出かけに緊張してかぁ・・・少し早すぎる感じ
なので有楽町で買い物して時間調整していたらぁ(゚▽゚*)
P8250016a
私が乗る踊り子号より先に東京駅を11:00に出発する
スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行きが通りすぎて
行きます。さすが夏休みなので今日は朝から踊り子号が
大増発中なのです。
   さすが観光地「伊豆半島」ですねぇ(・∀・)イイ!
P8250025a
そんな感じで東京駅です。東京から西へ向かう起点。
さぁ~気合を入れて旅行するぞぉ。と言っても明日の
15時には東京駅に帰ってくる計画なんですよぉdown

はぁ~貧乏は嫌いだ。 まぁ気を取り直してホームに
行こうです。それにしても夏休みだけあって家族ずれ
の旅行客が多いなぁ 良いなぁ良いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P8250026a_2
P8250028a
東京駅丸の内南口改札から旅行開始です(* ̄0 ̄)ノ

改札横の電光掲示板には東海道線特急の臨時電車
11:30発 特急マリンエキスプレス踊り子79号がぁ
表示されていますよぉ。
私が乗る踊り子115号はこの電車の後なのでホーム
で見物してみよぉ~。 臨時電車なので珍しいしぃcoldsweats01
P8250038a
P8250030a
そんな訳でマリンエキスプレスさんですがぁ(≧∇≦)
ただの成田エキスプレスさんに錨のシールを、ただ
貼り付けた電車だったのですΣ(゚□゚(゚□゚*)

知らなかったよぉcoldsweats02 それでもホームは写真を撮る人
で、かなりの人気者です。この電車も満員御礼です。

前のスーパービュー踊り子と合わせて今日は平日な
のに東京駅9時・10時・11時半・12時・13時発とぉsign03   
       大盤振る舞いでございますよぉヽ(´▽`)/
P8250060a
人の熱気で暑苦しい感じの東京駅です。そろそろ私も
お弁当かったり用意をしなければ。そんな感じで時間
が進み。気が付いたら9番線の電光掲示板に今日乗
る。踊り子115号の案内が出ていました(≧∇≦)
P8250046a_2
P8250049a
さて、ホームに行ってみよぉhappy02 踊り子115号さんわぁsign01
品川駅方面から、そろりそろりと堂々とした15両編成で
東京駅にやって来ました。今の時間は11:42分ですよぉ
P8250054a
P8250052a
それにしても15両編成なので凄く長いですよぉ(゚▽゚*)
 さすが特急電車という風格でカッコ好いですよぉ。

9番線の踊り子号のよこ10番線のは特急ひたち10号
品川駅行が停車しています。踊り子号とひたち号かぁ。
並んでいる姿もぉ・・・だんだん慣れてきたけど違和感が
ありますねぇ(゚ー゚) なんて古い人間ですよねぇ_| ̄|○
P8250073a
P8250063a
さて、わたしを三島駅まで連れて行ってくれる電車さん
を観察してみます。このクリーム色に緑のストライプが
斬新なツートンカラーの特急電車さんわぁ 前10両が
「伊豆急下田」後ろ5両が「修善寺」の編成で途中駅の
熱海まで15両編成で走りますよぉ。

わたしが子どもの時から活躍している電車さんなのでぇ
   最近は年季はいって貫禄が出てきましたねぇcoldsweats02

さて、さすが夏休みですよぉ。もぉお昼なのにこれから
伊豆半島に向かう人まだ多いみたいですよぉ。はぁ~
観光地混んでるのかなぁ。まぁ・・・観光地には行かな
いけどねぇdown
P8250076a_2
P8250075_2a
ホームでは駅員さんに車掌さん・車内販売のお姉さん
達が出発まで大忙しで準備していました。今日はお客
さんも多いので車内販売は大変だぁ(o ̄∇ ̄)/

ただし・・・後ろの11号車〜15号車までの修善寺行き
の車両には車内販売は来ないので注意ですよぉ(゚▽゚*)

そんな車内販売好きな人間の私が動揺しないのわぁ!
普通なら三島行くので後ろ5両に乗るのですがぁcoldsweats02

前回お知らせした通り、車内販売がある伊豆急下田行
きの前10両に付いているグリーン車に乗ります。これが
真の目的だったりしますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
P8250079a
P8250084a
P8250066a
そんな訳で人生初めての踊り子号のグリーン車にぃhappy02
ああっ指定席も自由席も人が居るのに・・・誰もいない。
    貸し切り状態ですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

もぉsign03 大名旅行だぁ 大名旅行だぁ←はぁ旧型人間coldsweats02

さて席に座ってみますがぁ。凄く座席の間隔が広いよぉ
無駄に広いです。そして車内は特に変わった豪華施設
はありません。けどsweat01 それでも憧れのグリーン車だぁ!

そんな感じで大感激です。さて時計に目を移すとぉ!!
出発の12時になりました。踊り子号115号は滑るように
ホームを離れていきます。 これから東京駅を東海道線を
120km下り三島駅まで行ってみるよ(TωT)ノ~~~ バイバイ
P8250058a
せっかくなので朝比奈さんが車内放送の代わりをしよう。
          ♫〜鉄道唱歌〜♫
皆様おはようございます。特別急行電車 踊り子115号
    伊豆急下田・修善寺行きでございます。
終着伊豆急下田には14:48・また終着修善寺には14:06
到着予定でございます。まず編成からご案内いたします。

編成は横浜よりから1号車2号車3号車の順で9号〜12号
車までが自由席です。 なかほど4・5号車はグリーン車で
ございます。この、踊り子115号は行き先によって号車が
異なります。
伊豆急下田行きは1号車〜10号車です。11号車〜15号
車が修善寺行でございます。
行き先が異なりますのでご注意ください。

  それでは停車駅と到着時刻のご案内を申し上げます。
東京を出発して品川12:07多摩川を渡りまして神奈川県
に入ります。最初の駅は川崎12:16横浜12:23大船12:36
小田原13:01湯河原13:14ここで神奈川県をサヨナラして
静岡県初めの駅は熱海13:20・・・ここで先頭車1号車〜
10号車まで伊豆急行線に入ります。

11号車から15号車は、そのまま東海道線を走り三島13:38
ここより伊豆箱根鉄道線に入ります。
最初の駅 三島田町13:43大場13:48伊豆長岡13:56大仁
14:02終着修善寺に14:06・終点修善寺は14:06の到着予
定でございます。

  お乗換のご案内はその都度ご案内いたします。
車内販売はのちほど係がこのマイクでご案内をいたします。
   ご乗車の電車は特別急行電車は踊り子115号です。

はぁ~まだまだ放送文案とかは得意分野ですねぇ(* ̄0 ̄)ノ
P8250098a
そんな馬鹿な事を脳内で遊んでいたら多摩川を越え
ます。 はぁ~まだ見慣れた風景が続くけど気分は違
うなぁ。やっぱり楽しいですよぉ(≧∇≦)
P8250093a
P8250095a
さて、朝から何も食べていなので、もぉお昼ご飯です。

今日は東京駅の駅弁の中でも伝統ある商品を買いま
した←違うかぁ・・・朝比奈さんは頑固者・理屈者gawkなぁ
人なので東京駅から出発する時は私の自身のお約束
事として、このお弁当と決めているのですよぉヾ(*゚A`)ノ

では美味しいのかと言えば・・・sweat01 特にcoldsweats02 普通かなぁ。
さて、この極普通なぁ「チキン弁当850円(税込)」coldsweats01
機会がありましたら、この普通な感じ体験してくだいね
Tizu_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

さて、関東以外の方には伊豆はあまり馴染み薄いかなぁ。

そんな方の為に地図をご用意しました。白い線がわたし
が乗った区間(約120km)になります。ピンクの線が乗っ
ていない区間だよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P8250113a
踊り子号は見慣れた風景を走っていきます。あまりにも
住宅街ばかりなので車窓も眠たい感じです。そんな感じ
で早くも小田原駅手前の酒匂川を越えます。

ここまで来ると伊豆半島の入口まで来た感じですねぇ。
そして、待望の車内販売のお姉さまが来ましたよぉheart04
P8250105a
今回購入したのは「プレミアムバニラアイスクリーム」
280円(税込)です。やっぱり車内で食べるアイスは
贅沢品ですよねぇ(≧∇≦)
さて、このプレミアムアイスなんですがぁ。凄く硬いwobbly
直ぐ食べようとすると、さじが折れるくらい硬いです。

なぜ、こんなに硬いのかと言えば乳脂肪分が高くてぇ
空気の含有量が凄く多い特別な濃密なアイスなので
超がつくほど硬いアイスになったそうです。

これは、いぜん読んだ雑誌に褐色の恋人スジャータ
の係の人がインタビューを応えている記事を読んで
初めて知りました。驚きの内容でございますcoldsweats02

なのでぇ〜買ってから窓辺に10分放置すると普通の
硬さになりますよぉ。
P8250116a
P8250121a
硬いアイスと悪戦苦闘していると。踊り子号でのベスト
風景が近づいてきます。小田原駅~熱海駅の区間はぁ
海沿いを走るので雄大な風景を楽しめますよぉ。
P8250123a
なので踊り子号に乗る機会があれば海側の席を選ぶの
がベストです。お天気良ければ素敵な景色に出逢えるよ。
  今日は凄く天気が良いので相模湾が綺麗ですよぉheart04
P8260622a
Photo
楽しいことはすぐに過ぎてしまします。熱海駅13:20に
定刻通りに到着しました。さて、ここで私は乗っている5
号車のグリーン車から、遥か後方に連結している14号
車の指定席へアイスクリームを持って乗り換えですsweat01

 アイスgawk  まだ半分しか溶けていないよぉ_| ̄|○
P8250128a
P8250138a
アイス片手にバタバタとぉホームを歩いていると、電車の
切り離し作業が始められていました。

ここで先に伊豆急下田行き電車が出発するので修善寺行
は5分間停車しますよぉhappy01 なので急がなくてもOKです。
P8250131a
さて、横目で隣のホームを見てみると東京行きの踊り子
106号が連結作業の為に停まっています。ちなみに明日
はぁ・・・あの電車に乗っていますil||li _| ̄|○ il||li
P8250143a
さて、14号車の指定席はグリーン車と違い混雑ですwobbly
食べかけの硬いアイスを食べながら車窓をみていると
  この車両の窓が開くことを思い出しましたhappy02

この21世紀の世の中に窓が開く特急電車と言うのは
珍しいと思いませんかぁ。ああっ窓全開にしたら気分
良いのにと思いながらも迷惑なのでできないdown

それに冷房が入っているので怒られるねΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で窓のつまみを触りながら開けたい衝動を抑
えていました(・_・)エッ....?
P8250151_2a
P8250145a_edited1
そして、13:38三島駅に定刻通り到着しましたよぉsign03
 1時間半の特急踊り子号の旅のここで終わりです。
P8250149a
ここから踊り子号は線路をクネクネと曲がりながら(゚▽゚*)
伊豆箱根鉄道線に乗り入れていきます。そして終点のぉ
修善寺駅へ向かいますよぉ(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、わたしはどうしますかぇ?
ホテルにチェックインするのは早すぎるしwobbly いまは一番
暑い頃だしgawk なにも考えてないのですよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、どうしよっかとぉ・・・三島駅で悩む
朝比奈が炎天下からお伝えしました。

               ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-3965.html

2016年2月26日 (金曜日)

関東甲信越小さな旅 上野発 特急ひたち5号で行く梅咲く常盤路です!

P3270050
そろそろ春の陽気が始まる季節になりましたねぇ。そこでsign03
  今年初めて少し「小さな旅」に出かけてみますよぉ。

  もちろん場所は関東甲信越でございます(≧∇≦)
そうすると手軽で春を感じて美味しものがある常盤路です。
そこで、わたしのお気に入り特急ひたち号でお出かけします
P2210002a
乗車券はJR東日本で発売している前売りの「えきねっと」でぇ
購入しました。これだとぉ・・・極僅かにお得でっすΣ( ̄ロ ̄lll)

とぉ言うかJRの電車運賃はぁ高いよぉ・・・でも体調の事を考え
ると無理は出来ないのでぇ・・・。豪華に特急電車で旅行です。

今回は朝早く上野駅から常磐線勝田駅までの特急電車の旅
まずは上野駅に来て見ました。せっかくだからパンダ見学へsweat01
P2210006a
上野駅名物と言ったら「ジャンアントパンダ」さんですよねぇsign03
随分とい場所を転々としながら現在は「パンダ橋口」います。

東京駅なら「銀の鈴」そして上野駅の待ちあわせの名所だった
ジャイアントパンダの今は凄く寂し場所に・・・淋し過ぎるよぉwobbly
20150406_2
でも、可愛い小さいパンダ像さんは大連絡橋コンコースにいます。
 やっぱり今も昔も上野駅はパンダがアイドルなんですよぉheart04

そういえば、もぉ何年もパンダ観ていないなぁ・・・観に行きたい!
P2210008a
そんなパンダ像を覗いてから、ちょっと歩いて上野駅中央改札
口にきました。ここに来ると北に向かう心持になりますねぇ!!

改札の上には昭和26年に作られた綺麗に壁画がありますよぉ
もちろん知っている人の方が多いと思うけど(* ̄ー ̄*)
題名は知らない人がおおいです。この壁画の題名は「自由」と
いいます。お描きになった方は!

  猪熊弦一郎さん。香川県出身の洋画家さまですねぇhappy02
P2210010a
そんな自由が飾られた中央改札口を抜けると正面に日本食堂
の駅弁屋さんがあります。この駅弁屋さんの後ろは行き止まり
式のホームが並んでいる地上ホームになります。

今回は上野始発の「特別急行電車」ひたち5号に乗るのでぇhappy02
 地上ホームに近いこの売店で駅弁を買いましたよぉ(゚▽゚*)
    実はお目当てのお弁当があったのです(・∀・)ニヤニヤ
Photo
↑北海道新幹線開業記念弁当です。でもぉ・・・売り切れだった。
Photo_2
 もぉ~新幹線なんて大嫌いだぁ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 ひなたと新幹線はあまり相性が良く無いようですねぇwobbly

さてさてsign03
上野駅は昔に比べると駅弁を扱う店が少なくなっているのでsweat01
少し寂しいねぇ。それに品数も東京駅や品川駅に比べるとねぇ
少ない感じです(;ω;)
P2210013a
駅弁を買って裏に進むと14番線ホームには特急草津号が停車
しています。16番線・17番線に特急電車が停車中なのでホーム
賑やかです。とっ言って特急電車がブイブイ言わせた時代に比
べれば寂しいモノです。でもねぇ上野らしい風景で嬉しいなぁhappy01
P2210014a
私が乗る「特急ひたち5号」はお隣の特急草津号と同時出発の
9時に出ます。さすが上野駅と言う感じでこれまた嬉しいなぁ。
P2210018a
わたしを小さい旅行に連れて行ってくれる「特急ひたち号」さん。
出発10分前で慌ただしいですねぇ。お客さんもお弁当買ったり
ホームで写真を撮ったりと忙しいです。

ちなみに列車編成は、ちょうど上野駅改札寄りが10号車で先頭
が1号車の順番です。まんなか5号車がグリーン車。全席指定の
10両堂々たる特急電車ですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2210021a
あっ車内販売のお姉さまがいらっしゃいます。うっ・・・嬉しいheart04
車内販売が無い特急電車なんて、ケーキのお供に紅茶が無い
の同じことぉ・・・。意味これでいいでしょうかぁ・・・( ゚д゚)ポカーン
Photo
 【↑ピンク色が今回乗車した常磐線の部分になりますよぉ】

そんな楽しみの増えた特急ひたち5号いわき行でございます。
上野駅を定刻9:00に出発をします。この電車は普通は水戸ま
でダイレクトで結びますが、今シーズンは梅が見頃なのでhappy02

 臨時停車として臨時駅「偕楽園駅」に停車しますよぉsign03

ひなたは勝田駅まで乗車するので上野駅を出てると偕楽園駅
・水戸駅・勝田駅までの僅か3駅で下車します。それでも移動
距離は123.3kmになりますねぇ( ^ω^)おっおっおっ
P8220015a
デザイン感覚が悪趣味なJR東日本さんの電車にしては車内は
綺麗で落ち着いた感じです。この写真は普通車です。とても過ご
しやすい車内で好感度「大」です(゚▽゚*)
P8220020_2
  【↑特急ひたち号の車両編成と各車両の案内図ですよぉ】
※PCならクリックすると大きくなります。ご旅行の参考にどうぞ!
P2210032a
特急電車は定刻通り9:00に上野駅を滑るように走りだしました。
ここから東京都内を抜けると千葉県を通り茨城県に進みますhappy02
P2210029a
さて、電車も快調に走ります。わたしも駅弁で朝ごはんですよ。
上野駅の駅弁屋さんで買ったお弁当「石狩鮭めし」です(゚▽゚*)

実はこれ札幌駅名物の駅弁なんです。わたくしが大学生のcoldsweats01
みぎりに北海道に遊びに行った時に大好きになったお弁当!
なんですねぇ。まさか上野駅で出会えるとわぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近の駅弁屋さんは地方の駅弁も売っているので少し嬉しい
けどぉ・・・上野駅名物の駅弁も買いたかったよぉ(・_・)エッ....?
P2210025a
P2210026
【2016/2/26現在の特急ひたち号車内販売のメニューですよぉ】
 ※↑PCなら画面をクリックすると大きくなるよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

車窓を楽しみながら美味しいお弁当を食べている最中にぃ~!
    お待ちかね車内販売の放送がありましたぁsign03
もぉ~超テンション上がりますよねえぇ。朝比奈は大喜びです。

ちなみに常磐線を走る特急ひたち号と特急ときわ。特急ときわ
では車内販売は全ての列車でないそうです。これは注意です。
P2210027a
車内販売のメニューで凄く気になったのわぁ。りんごアイスです。
    シャーベットではなくアイスなのぉΣ(・ω・ノ)ノ!
凄く気になるしsign03   凄くお安いです280円わぁ 嬉しいですね。
P2210031a
そんな訳で車内販売のお姉さまから購入しましたよぉヽ(´▽`)/
食べてみたらサッパリしてしかも「アイスミルク」なので美味しい
 特急ひたち号に乗るならお勧め商品でございますよぉ。

駅弁を食べながら車内販売のアイスクリームを食べるなんて!
 朝から贅沢です。まさにぃ大名旅行だぁsign01 大名旅行だぁsign01
いまどきこんな言いまわしをする人はいないなぁ・・・( ̄Д ̄;;
P2210035a
車内販売でテンション上がって嬉しさのあまり・・・疲れすぎたの
か睡魔が襲い少し寝て起きたら、車窓から綺麗な梅の木が見え
ました。白梅に紅梅が綺麗です。梅の花はひそやかで可愛いconfident
P2210036a
すると臨時停車駅「偕楽園」に到着しました。この駅は梅の名所
水戸偕楽園の最寄り駅で「水戸のうめ祭り」開催時だけ開設す
る臨時駅です。

なので駅も超簡素で下りホーム(水戸駅方向)しかありません。
凄くレア―な駅なのでホームに少し降りてみました。
さすが梅の見頃なので見物するお客さんが下車していきます。
地元の学生さんもパンフレット配っていました。凄く賑やかです。
Mitoumeshu
ここで実は気になったイベントがあったので。それが梅酒まつり
これ凄く行ってみたいです。あっ・・・お酒禁止されていたんだぁ。
でも行ってみたいなぁ。来年は雪辱戦してみたいε-( ̄ヘ ̄)┌

さて、わたしの旅はまだ続きますので(^-^;
次回をお楽しみに(≧∇≦)

特急ひたち5号で移動中の
あさひなでしたshine

              ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-3a1d.html

2014年9月15日 (月曜日)

小旅行・・・ いすみ鉄道から小湊鐵道へ 房総半島/東京湾横断旅行

本当に持病で身動きが取れない状態で
お茶を濁した記事でごめんなさいthink

久々の鐡道記事です。
いいのか鐡道趣味(´・ω・`)ショボーン まぁ・・・ご勘弁を( ̄ー+ ̄)

私的には地元の沿線と23区内くらいと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
そして親戚などがいる沖縄しかあまり一人で移動しない状態bearing 
病気で倒れると大変ですから念のために仕方がない残念だぁ。

でも、ちょっと持ち直したのと、お盆に東京の墓参りを家族で
華麗にスル―した為に・・・9月の3連休の1日を使い墓参りsweat01

お墓はちょうど千葉県いすみ市の大原←東京から100km離れてる。

家族で3人。約1名・・・父を家に放置して行くことに(゚▽゚*)
帰りは千葉県房総半島を横断happy02そして東京湾もアクアライ横断に
チャレンジです(* ̄ー ̄*)
A3a853a234574f7b0539d551662a48e8

プランニングも私がしたので無理なく・・・かなぁ・・・。
東京駅総武線地下ホーム3番線8:42発 
上総一宮駅行きでスタートです。
4147c7f9

とりあえず普通グリーン車で体を慣らしてcoldsweats01

上総一ノ宮駅から外房線各駅で大原駅に到着です( ̄▽ ̄)
ちょうど10:25着 急いで「いすみ鉄道」に乗り換えてsweat01
P9142638

大原駅発10:33発の気動車に乗れました(* ̄ー ̄*)
ちなみにお寺さんは次の駅「西大原駅」1駅区間180円です。

そして、早急に墓の清掃を終了させてしまい。また西大原駅に
墓参り20分で終了_| ̄|○ いいのかなぁ。まぁいいかなぁ。

Img_0471a_2

う~ん。久しぶりに来てしまったけどローカル線ですねぇ。
天気が良くて風か良い感じですが・・・まわり何にもないよぉdown
40分待って・・・やっと来ました・・・。
P9142641_2

ここから大原駅。起点の駅に戻ります。
ふと車内をみると可愛い絵・・・。
へ~え。面白そうなとこがあるんだなぁ。いきたいですhappy02

Img_0474a_2


さて、大原駅に到着して・・・時間ありすぎなのでお昼ご飯happy01

大原駅で五井までの割引片道乗車券を買いました( ̄ー+ ̄)
ちなみに券売機は食券の自販機みたい∑(゚∇゚|||)

ああっ。もちろん売店では絵柄の切符もありますから好きな方を
金額は大人1700円で進む方向のみ途中下車可能です。

13:25に急行列車が折り返し入線してきましたhappy02
P9142650
この電車・・・違う・・・←(早い)気動車が折り返し
「急行3号」上総中野駅行きになります( ̄▽ ̄)

P9142653
車両は2編成で、今日の急行3号の指定席は特別sign03
和菓子列車として食堂車スタイルで営業とのコト・・・。
さっき食べったばっかなので残念して。
P9142649
自由席に乗ることにしました。急行券は300円です。
ちなみに和菓子列車は1000円。和菓子食べたかったbearing

P9142652

急行自由席は、この朱色の列車・・・ホームからはみ出している・・。
早くから並んだので1番最初に好きな席が選べました(* ̄ー ̄*)
P9142656
もう、窓全開です。でも、顔や手は出しませんよぉ。ケガします。
P9142657
車内の中吊り広告も懐かしいかったですねぇ。フルムーンパスheart
この時代の鐡道は運賃的なサービスが良かったって話を聞くと
羨ましいです。

さて、13:52発。列車は動き始めて、トロトロ走ります(* ̄ー ̄*)
P9142639

田舎です・・・どこまで行っても田舎です。私は暮らせない・・・。
とぉ確信してしまうほど田舎です。

さて急行列車は国吉駅でサービス5分間停車です。ここにはムーミンの
部屋なんかありますが多くの人は列車を撮影していました(・_・)エッ....?

まぁ。わたしも・・・そうですが。でもムーミンも見に行きましたよぉcoldsweats01
P9142664
なぜかJR久留里線の車両が・・・・。
仲が良いのなら、いすみ鉄道がJRに少し乗り入れ
してくれると嬉しいかもぉ・・・無理ですねえ・・・・・。
P9142670

5分間停車後は、またノロノロ走ります( ̄▽ ̄)
急行列車は終点まで行きますが、私たちは観光で途中下車
P9142676

大多喜駅で降りて。観光をスタートです(* ̄ー ̄*)
まぁメジャーな大多喜城へGO!!
P9142689
駅から800mくらいと考えていたのですが・・・お城なんですよねぇ。
簡単な場所に作るはずない。なだらかな坂を延々と歩き着きましたsign03

鉄筋コンクリート作りの強固なお城il||li _| ̄|○ il||li 観光地ですから。
さて、もと来た道を帰りましょうcoldsweats01 帰りは下りで楽ですねぇhappy01

P9142693
途中に川が流れていて綺麗でしたよぉ。そこにかかる鉄橋heart
紅葉の時期は綺麗かも。電車←違う・・・気動車の撮影にsign03
如何でしょうか( ̄▽ ̄)

さて、のんびり坂道を下ってると、さっき終点まで行った急行が大原行き
として戻ってきていました_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

P9142707
なんとなく昔・・・・そう大学生の時に山陰本線でこんな風景を普通に
見ていましたねぇ。なんとなく思い出しました。かなり昔な感じなのにconfident
急行列車はトロトロと大原へ戻っていきました。
P9142716

そんなもんで、私たちは15:57発の普通で終点をめざします。
P9142718
それにしても・・・駅名が「デンタルサポート大多喜駅」
意味が解らない・・・。不思議な駅名だぁ(*^-^)

さて、気がつけば終点の上総中野駅。ここで小湊鐡道に乗り換え
乗り換え時間はわずかに3分・・・。

A

さて、ここからは五井駅までは小湊鐵道さんの活躍です。
こちらも、ちょっと古い感じの気動車さんです。
P9142726

車内に乗り込むとロングシートなんですねぇ。
P9142727

意外にも人も少なく・・・さぁ出発です( ̄▽ ̄)

でも、車内の冷房が効きすぎ寒い。それに揺れが激しいbearing
バスより揺れる。凄い体験をしているなぁ・・・。

しかも駅が多い。ドアの開け閉めでうるさいcrying

そんな思いをして終点の五井駅に到着です。
五井駅には小湊鐡道を支える沿線の高校の絵が飾ってました。
P9142729
デザインセンス良いですねぇ。特に構図をきちんと計画的に立てている
目線が中央から四方に広がる形は見る人に奥行と絵を大きく見せる力
があってよいですねぇ。
P9142730
こちらも素敵です。小湊鐡道も営業努力していますねぇ。

さてさてheart
五井からは羽田空港行のリムジンバスで東京へお帰りです!
リムジンバスでは私は酔わないから快適と思いきやぁcoldsweats01

アクアラインの渋滞で50分の所要時間が2時間になり・・・
東京に着いたら夜でした。ああっスカイツリーが地味に見える。
P9142739

でも、久々に列車に乗った感じですが、帰って来てからは反動で
う・・・動けない。やはり。もう少し楽な旅行をしようと思いました。
おしまい( ̄ー ̄)ニヤリ

2014年3月 1日 (土曜日)

小旅行・・・そして、ひたちなか海浜鉄道・水郡線へ・・・其のⅡ

さて、先輩との旅行も午後の部に突入です。
危険が増してくるのは本能からでしょうか。たぶん経験からでしょう。

さて、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅からスタートshine

Img_0544a_3

駅の中はローカル線の駅で素敵ですね。
やっぱり、こんな駅は落ちすきますね( ̄▽ ̄)
でも、時間が余っているので先輩に連れられて
近くの鉄道資料館へ・・・・happy02

Img_0561a

とぼとぼ、歩いていると鹿島臨海鉄道の中吊の広告で
見たキャラクターがバスにラッピングされている( ̄▽ ̄)
・・・いばらき・・・凄いheart04

でも、ガールズ・パンツァー・・・(*^.^*)
なぜ戦車なのかは。、ひなたには解らないcoldsweats01
Img_0550a

さて、すぐに歩いて着きました!!
う・・・。なんか気持ち悪い・・・どうしたのかなぁコレ。

初めからこの形なの・・・_| ̄|○
なんともいえない姿かたち。おそるべし_ノフ○ グッタリ

Img_0557a

ステンレスの気動車も置いてありましたけど・・・車輪が無い・・・。
物凄い鉄道資料館だなぁ。
でも、保存しているだけ良い事です。壊すより100倍良い事heart

Img_0558a

さて、先輩から「時間近いから駅に帰ろ」と言われたので
歩いて駅にもどりました。

するとすぐに勝田駅行が到着。いい色の気動車ですね。
カッコいいなぁhappy02

Img_0548a

久しぶりにこんな気動車みました。凄いなぁ。
まだ、走れるんだぁ。整備してる人凄いなぁ( ̄▽ ̄)

Img_0547a

そしたら、先輩が終点まで行く?と言うので「うん」と言ったので
逆方向の阿字ヶ浦駅へ急遽変更!!

クリーム色に赤い線が入った車両に乗ることになりました。
このカラーリングも良い感じですねshine

Img_0565a

はぃ。4駅目の終着駅の阿字ヶ浦駅です。

駅名看板が素敵ですねぇ。
こんなにデザインしている駅名看板ないなぁ。
洒落たセンスに驚きですheart

Img_0568a

さて、来た電車で逆戻りです( ̄ー ̄)ニヤリ
人もいなので車内の写真を撮りました。

なんか博物館にいるみたい。

Img_0571a

さて、出発!!
田園地帯を爆走とはいきませんが、のんびり走ります。
沿線で写真機を持った方が多くいました。天気がいいから
良い写真が撮れるとよいですね。

Img_0573a

さて、終点勝田駅に到着しました。
ここから先は先輩が考え出す未知のゾーンil||li _| ̄|○ il||li

まずは水戸駅へ。
さて、選択肢。A水戸線・B水郡線・C常磐線・・・・。もう夕方です。
先輩の思考した結果。

水郡線で行けるところまで行く、それで折り返すに決定!!

Img_0577a

新型の気動車は電車みたいに凄いですね。
ものすごく速い!!
山道を爆走します!!

さて、折り返し地点に選んだのは玉川村駅heart
Img_0584a

関東の駅 百選に選ばれた素敵な駅ですが周りには何もない・・・。
やっぱりねぇ。水郡線ですからねぇ。思ったと通りです。

しかも、日が暮れていく・・・そして猛烈に寒くなる・・・。
Img_0592a

さて、水戸を目指して気動車に乗り込んだら。
突如・・・先輩が交通公社の時刻表を広げだしたので
危険なことを察知しました。もう夜ですよぉ・・・。

「上菅谷駅の駅で途中下車して常陸大田駅へ・・・行くかぁ」coldsweats01
もう夜なんですけど・・・東京に帰れるのでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌

でも、先輩が時刻表を読みだした瞬間から悪い予感が始まっるのは
昔からなので覚悟はできてるhappy02 でも真っ暗だよぉ。さぁ乗換!!

Img_0593a

そんなこんなで、常陸大田駅に到着です。
なぜか駅が電飾している。綺麗だけど人気が無い・・・・。

それにしても駅が豪華な作りです。
平日の朝とか夕方とかは人が多いのかなぁ。

本当に立派な近代的な駅ですねぇ。
Img_0597a

さて、いい加減して帰りましょうね。
もう夜になったのに(´;ω;`)ウウ・・・

まだ茨城県内をうろうろ・・・。
物凄い距離を電車に乗っている感じですsweat01

Img_0598a

そして、終点水戸で・・・また鹿島臨海鉄道にであいました。
でたガールズ・パンツァー・・・。

流行っているのねぇ。ここまで全面的にラッピングしてると
可愛いを通り越して凄いになりますねぇ(* ̄ー ̄*)

でも、可愛いからOKですよぉshine

Img_0603a

戦車の絵も描いてあるのね・・・。
女の子と戦車の接点を見いだせない・・・ひなたでした。

Img_0602a

さすがに、水戸駅に帰ってきたので先輩に
「帰りましょう・・・いい加減」と告げて。
帰ることにしました普通で・・・。
と考えたんだけど・・・無理・・・体力的にbearing

なので、豪華バージョンでエル特急のひたち号に
乗車しました( ̄ー ̄)ニヤリ

上野駅には完全に夜に到着です_ノフ○ グッタリ

でも夕食を食べていないので二人で思い出の
大学の最寄り駅で食事をして帰ったら家に23時30分・・・・。

さすが先輩!! 
JR東日本の週末切符をかなり有効に使うテクニックに感動です。
だけど・・・体中が痛い・・・なぜか家でも揺れを感じる・・・。

食事の時に「今年は出かけるぞ!!」
と言われ・・・。恐怖が走りました・・・どこに連れていかれるのだろうhappy02
もちろんOKと答えましたけどねぇ。

おしまい。

2014年2月25日 (火曜日)

小旅行・・・東京23区を離れて、まずは鹿島臨海鉄道へ 其のⅠ

お正月に大学時代に所属していた旅行サークルの男子の先輩から
年賀状が来たのでメールで少し元気になったよぉhappy02
お知らせメールしたら旅行に行こうと誘われて大賛成!! 

久しぶりの大旅行は楽しみです。はい。( ̄ー+ ̄)

旅行計画は先輩に任せたので当日まで不明な点が・・・恐ろしいdown
絶対に何かする。
もぉ大学生の頃から痛い目にあっているので覚悟決めましたcoldsweats01

集合は東京駅地下2番線。
5beb8645a

総武線で千葉駅・そこから鹿島神宮駅に向かいます。
それにしてもJR東日本はステンレスの同じような車両の多い事( ̄▽ ̄)
だから,もう写真も撮らずに。先輩と二人でおしゃべり・・・楽しいなぁhappy01


さて、鹿島神宮駅に到着です。

ここからは鹿島臨海鉄道で移動ですが・・・どこで降りるの?
先輩の答えを得られないまま・・・\(;゚∇゚)/・・・・。
とりあえず席を抑えて座っていると。

Img_0531a_2

まだ、時間があるので車内とか電車(気動車ね)を撮影してみました。
運転台ですねぇ。う~ん。

Img_0534a

へ~え。可愛いポスターですねぇ。感心感心!!
イメージキャラクターなのかなぁ。
意外にアニメとか好きだけど疎いですよねぇ。
でも、良い事heart04

Img_0535a_2

さて、出発です。何もない水田地帯を大爆走です。
本当に人住んでるのだろうか・・・すこし怖くなるほどですねぇsweat01

Img_0536a_2

さて、先輩から次の駅で降りるよと言われ・・・不安にcoldsweats01
「つねずみ駅」で下車しました。

Img_0540a

やっぱり。やったなぁ。声を出して笑いました( ̄▽ ̄) 笑うしかないhappy02
圧倒的な何もない駅・・・と言うか見渡す限り大平原・・・・・・・・・・。
恐るべし「いばらき県」

ここで、先輩はわたしをココで埋める気かぁ!!

Img_0541a

さて、ここから国道まで300m徒歩で移動。
そこから2kmを国道沿いに歩きます。

もぉ、始まったなぁ。と言う心境です。それにしても寒い事down
大学時代と同じ目的地が分らずに歩く2kmは地獄ですよぉcoldsweats01

先輩とおしゃべりしながら、「今でもこんなコトやるのね(^-^;」と
悪態をつきながら歩いていると着いた先はなんと!!

「那珂湊のおさかな市場」でした。
182ae8b9124c97ee13437d2c6329f12c_2

ここで昼食です。新鮮なお魚を堪能しました。私はイクラ丼にイカ焼きを
注文しました。ちょっと時間があったので市場を観ようかなぁ・・・と思ったけどflair

海が見たくなりましたheart04

Img_0554a

ひなたは海が好きなので船とか見るだけで嬉しくなります。
海風が容赦ないけど、海は青くて・空も青い。とても気分がいいんですshine
Img_0555a

さて、また徒歩で700m歩いていくと!!
「ひたちなか海浜鉄道」の那珂湊駅に到着です!!

なかなか立派な駅ですねぇ。ここからは午後の部

Img_0544a

次回はここから。さらに深みに・・・はめられていきます・・・。
先輩さすがです(* ̄ー ̄*)

続きますよぉshine

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想