フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年10月16日 (月曜日)

東京駅で買うなら伝統の洋食駅弁だよ。 これが本当のチキン弁当です(ただし復刻版の方!)

Img_0598_2
今年の東京は10月に入ってから曇りor雨ばかりでお休み
でも、お外に遊びに行くのは難儀ですねぇ(>_<)(>_<)(>_<)

そんな引きこもりな朝比奈さん。たまに開くフェイスブック
でお友達さんの投稿に面白いものがありましたよ(*゚▽゚)ノ

なになに東京駅名物駅弁として有名な「チキン弁当」がJR
発足30周年記念に登場当時の包装の復刻版で登場してい
るそうですよぉ(´ω`*) しかも期間限定だよぉ(≧◇≦)
Img_0589a
Pa160002a
期間限定or復刻版=これは買いに行かなくては行けない!
そんな変な使命感を抱きながら企業宣伝の餌食になる為
自宅から降りしきる秋雨のなか東京駅まで「チキン弁当」を
買うだけに電車に乗って大移動してみたよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

しかも・・・チキン弁当=普通の美味しさなんだよねーsweat01sweat01
Img_0578a
Img_0576a
そんな訳で東京駅中央コンコースでおなじみの駅弁屋さん
「祭」まで来てみまたよ。ちょうどお昼頃だったのでお店は
まさにイモ洗い状態で身動きもキビーシーsweat01sweat01sweat01

それでもお店を探し回って、ようやく発見したよー(*゚▽゚)ノ
 日本食堂特製 「復刻版チキン弁当」 お値段960円

いつも売られているのが平たいランチボックス的な感じだけ
ど、復刻版は2段になった不思議なボックスだねぇ(´ω`*)

この復刻版チキン弁当は(o・ω・)ノ))
平成29年10月1日から11月30日までの2か月間発売中だよ。
発売は東京駅・品川駅それと何故か・・・なぜか大宮駅??
う~ん大宮駅なんだろー。東京駅でも無ければ東京都内で
もない大宮・・・不思議だぁー((+_+))

まぁ~疑問は置いておいて、まずは空腹なので急いで自宅
へ帰って食べてみよぉー。そうそうパッケージも昭和30年代
ぽくてお洒落だよねぇ。食べるのが楽しみだよぉ(*゚▽゚)ノ
Img_0591a
さて、お楽しみの試食だよぉ(*゚▽゚)ノ
まずはチキンライスup大きなマッシュルームが乗ってるよ。
これがいつもと違うところ。あとお総菜部門は何故か薄味
のポテトチップスが入ってるーΣ( ̄ロ ̄lll)
そして何故かパックの生姜甘酢漬けも入ってるΣ( ̄ロ ̄lll)

Img_0598a_2
なんだろーこれが昭和30年代テーストの洋食弁当なのかぁ。
そしてお味はさすが日本食堂さんです。まさに普通ですsweat01
チキン弁当。どこま行ってもチキン弁当。復刻版でもチキン
弁当って感じで恐れ入りました……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P9240024a
さてさて、そんな「チキン弁当」ここで少し歴史を紹介(*゚▽゚)ノ

チキン弁当は東海道新幹線が走り始めた昭和39年(1964)
10月から東京駅の日本食堂さんで販売を開始されました。
当時のチキン弁当のお値段は200円でした。

幕の内弁当が150円で発売された時代なので、少しお高い
洋食弁当として人気だったそうだよー。この時に発売された
ラッピングと容器が今回売り出された復刻版だよ(*゚▽゚)ノ

昭和49年に2段式のランチボックスから、平たい今のランチ
ボックスに変わったよ。ひなたさんは当たり前だけどこの平
たいランチボックスしか見たことないよー。そして昭和62年
(1987)に国鉄からJRへと変わった時に日本食堂さんも何
故か北海道・東日本・東海・西日本・九州に分割したよぉ。
Σ( ̄ロ ̄lll)

おかげで「チキン弁当」もJR東日本側は新制日本食堂(NRE)
とJR東海側はJダイナー東海(ジェイアール東海パッセンジャ
ーズ)に別れってしまったよーsweat01

でもねぇ~伝統ある名前は日本食堂に引き継がれましたぁ!
JR東海さんではチキンバスケットの名称で発売していたけど
今は「再びチキン弁当」の名前で発売中だよー。
Jrtoukai
【↑これJR東海さんのチキン弁当(東京駅・品川駅発売中)】
お蔭で2種類のチキン弁当が存在するんだよΣ(゚□゚(゚□゚*)
P8250095a
    【↑現行のチキン弁当の中身だよぉ(*゚▽゚)ノ】

さて、歴史はこれ位にして、現行売られているチキン弁当は
ブログでもご紹介しているけど、詳しく内容を説明するとぉ!
卵そぼろにグリンピースの乗ったチキンライス。お総菜部門
は鶏唐揚げ、付け合わせは(ポテトサラダ、スモークチーズ)
お好みに用に「レモン汁」が付いてきますよぉ。

この普通な感じな通常版のチキン弁当も一時危機にありま
した平成16年2月に一時販売を中止になったけど復活を望
むチキン弁当マニアの熱い情熱のより半年後に復活した!
まさに東京駅を代表する普通の駅弁なのですΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_0594a
      【↑復刻版のチキン弁当の中身だよぉ(*゚▽゚)ノ】

良く見かける駅弁も調べてみると凄く奥が深いのですねー。
食堂車が消えてしまい。鐡道と食を繋ぐのは駅弁だけにな
ってきています。しかも年々と駅弁屋さんも減少中なんです。
もし、お暇なあったらお昼ご飯に駅弁は如何でしょうかupup
お仕事中の机でも旅行気分を味わえかもです(*゚▽゚)ノ

そんな訳で雨にも負けずに
チキン弁当を自宅で食べる朝比奈がお伝えしました
(TωT)ノ~~~ バイバイ

2017年6月 5日 (月曜日)

食堂車の味に出逢える「神田鐡道倶楽部」by旅のレストラン日本食堂さん

P6050002a
梅雨の時期なのにお天気が続いている東京です(゚▽゚*)

久しぶりに朝比奈さんのお友達さんからLINEで面白い
話を聞きました(*゚▽゚)ノ なになに、なんとぉ~JR山手線
の神田駅に鐡道風味のレストランがぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

平成29年(2017)6月1日(木)にオープンすると聞いて食
堂車が大好き人間の朝比奈さんは気合を入れて4日後
の月曜日に張り切って行ってきたよぉ(≧∇≦)
P6050004a
P6050008a
JR神田駅の秋葉原駅方面の出口を降りると北・東口へ
出る改札に出ます。そこを抜けると改札前にお店がある
よぉ(*゚▽゚)ノ OPENしたばかりなのでポスターも掲出中。

※地下鉄銀座線(神田駅)1番出口からも近いよぉ(゚▽゚*)
P6050001a
そんな訳でやってきました。あの旅のレストランヽ(´▽`)/
食堂車を運営していた「日本食堂」さんが営業するお店。
「神田鐡道倶楽部」さんです(o・ω・)ノ))

※「神田鐡道倶楽部」さんの営業時間わぁsign03
ランチタイム 11:00~15:00(14:30オーダーストップ)
バーータイム15:00~22:30(22:00ラストオーダー)
店内は13席しか座席がありません。なので混雑する
時間帯は注意して下さいね(* ̄0 ̄)ノ
Img_0503
   【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】
ひなたさんが来たのはランチタイムだったのでメニューが
お昼時な感じです。ここでのお勧めはブルートレインの食
堂車で提供していた!あの「カレーライス」なんです(゚▽゚*)

ちょっと久しぶりに食べる食堂車の味に期待ですよぉupup
その他のメニューとしてわぁ(≧∇≦)
「昔懐かしベロネーズ 780円」 「カツカレー850円」
車内販売でおなじみの「アイス 各種290円」などなどです

ひなたさんが訪れたのは昼を過ぎた14:30なので空いて
ましたよ。よかった気兼ねな食堂車くへレッツゴー(/・ω・)/
Img_0508
Img_0504
神田鐡道倶楽部の店内は鐡道グッズで飾られています。
なんだか鐡道が好きな人が作ったお店って感じがします。
なので食堂車のイメージが無いのが少し悲しいよぉsweat01sweat01

それでも、ひなたの脳内では食堂車の車内放送がよみが
えりますよ「♫こちらは日本食堂でございます。 ただいま食
堂ではお食事の準備が整いました。お好み料理。カレーラ
イス。お酒のおつまみに海鞘の燻製。アイスクリーム。お飲
み物をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。どう
ぞお越しくださいませ♫」

あの疲れたお姉さん達のアナウンス懐かしいΣ( ̄ロ ̄lll)

そうそう、もっと店内の写真を撮りたかったけど、ここは食事
する所なので迷惑しないように写真はちょっとだけだよぉ!
Img_0505
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】

そんな気分で一人で盛り上がっている時にお姉さんがオ
ーダ―を取りに来てしまったsweat01 なので、とっさに「カレー
ライスをお願いします」と反射で答えてしまったよぉ(゚▽゚*)
  「日本食堂=高いからとりあえずカレー」という!
ひなた独特の脳内方程式がまだ崩れてませんです(。´・ω・)?

そして「あの日本食堂」と言う先輩たちの言葉が浮かびます
そう・・・果たしてお味は当時のままのぉ・・・なのかぁ!!!
Img_0506
そして現れた「ひなたさんが注文した「食堂車カレーライス」
数十年ぶりに食堂車で食べた味に再会ですよぉ。久しぶり
に食べた感想はと言うと「ああっ・・・あのカレーライスだよ」
 やっぱり、あの日本食堂と言う感じですΣ( ̄ロ ̄lll)

P6050002
 【↑国鉄時代の日本食堂のマークとロゴがカッコよいでしょ】

それでも食器類は寝台特急北斗星で提供されたものを使
用しています。 なので、あの保育園で出るような当時の食
堂車のような安物食器ではないので少し安心しました。

このカレーライスは680円だよ。Suicaで支払うと割引され
650円になります。 お金を払うときに食堂車当時の値段が
気になったので調べてみたらΣ( ̄ロ ̄lll)

昭和62年(1987)4月現在の食堂車(日本食堂)メニュー
新幹線ひかり8号車食堂
ひかりAセット(ビーフシチューアラモード)  2000円
ひかりBセット(ポークカツレツベルン風)  1800円
ひかりCセット(中華好菜) 1500円

ブルートレイン食堂(日本食堂)メニュー
朝食 和風定食 900円 洋風定食 850円
ランチ&ディナー 旅路御膳 1400円 郷土料理1500円
            ビーフシチューアラモード1600円です。

そう考えるとカレーライス680円はそんなに高くないけどぉ!
動いていない食堂なのでやっぱり・・・高いよぉ・・・になるwobblywobbly
でも久しぶりに食堂車の味が楽しめたので満足ですヽ(´▽`)/

また、店内では駅弁を発売しています。1ドリンク制で店内
で食べることもできます。また夜はバーに変身しますよぉ。
平日の夜の訪れるのも面白いかもです(*゚▽゚)ノ

ただ、残念なのは休日はお休みです。
なので土曜・日曜・祝日は別のお勧めのお店を紹介します。
P6050027a
年中無休で日本国中の駅弁を買えるお店。それこそが!
東京駅中央コンコースにある「駅弁屋 祭」さんです(゚▽゚*)
ここの品揃えは東日本地区ではNO1だと思います!!
Img_0509
↑富山駅名物 ますのすし本舗源 「ますのすし」 1400円
Img_0510
↑五条駅名物 柿の葉寿司本舗たなかの 
   柿の葉寿司1010円
Img_0511
↑鳥取駅名物 アベ鳥取堂 元祖かに寿司1080円
Img_0512
↑これは駅弁じゃないけど
  大船駅名物サンドウイッチ 大船軒530円
Img_0513
↑大船駅名物 湘南しらす弁当 1100円

数え切れないほどの有名な駅弁がそろっていますよぉ!
お出かけする時も、お家に帰る時も旅行気分を味わえる
旅するお店は楽しいでしょぉ(≧∇≦)

なんだか、遠くに行きたい気持ちになったよ(*゚▽゚)ノ
お暇でしたら「神田鐡道倶楽部」に来てみてねupupup
そこで注意だよ。レストランはゆっくり食事を楽しむ所だけ
ど食堂車のマナーは逆になる。終わったらそそくさと出る。
13席しかないので心遣いをして楽しく食事をしましょうね。


ほんとうに久しぶりの食堂車に乗りたくなったヽ(´▽`)/
ひなたがお伝えしました(o・ω・)ノ))

2015年5月 7日 (木曜日)

お弁当 お弁当嬉しいなぁ! 駅弁のお話

ちょっと前に書いた お話sign03 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/post-1af3.html

そうそう食堂車の記事を書いたので、もう少し「鐡道と食」
について書きたいなぁ~と思っています。しばしですがぁ
おつきあいくださいませ(* ̄ー ̄*)

平成27年(2015)は駅弁(駅でお弁当を売るようになって
から)sign03生誕たぶん130周年ですcoldsweats01 えっと・・・たぶんと
言うのは詳しい文献が無いので通説でのお話です。
1212171040_05l
↑東京駅中央コンコースのNRE売店(駅弁屋さん)

初めての駅弁とされるのは明治18年(1885)に日本鐡道
株式会社さんの宇都宮駅。その駅前にある旅館の白木屋
が、梅干の入ったオニギリにゴマ塩を振りかけ、タクアン2
切を添えて竹の皮に包んだなモノを!5銭で販売した言う
コトになっています(*゚▽゚)ノ
200508210281
実は明治初期の鐡道に関する事柄は、凄く未知な部分が
あるのwobblyなので詳しい記録がなく、あちらこちらに元祖駅
弁発祥説があるsign03

こんな風に駅前の割烹旅館が片手間で駅弁を売りだした
り、料理屋さんが駅長にお願いして駅でお弁当売りだした
りして、国鉄の駅ではお弁当が売り出されていくのです!
まだ、長距離の移動には凄く時間がかかる旅。食堂車は
値段も高かったsweat01

そんなわけで、旅行客でもちょっと余裕のある方は駅弁を
買って汽車の旅をしていました。

ちなみになんですが「駅で売り始めた物」の事始め紹介!

one新聞の販売 明治5年(1972)官営鐡道 品川駅~横浜
   駅間。これも、どの駅で初めて発売したのかわからない
   のですけどdown既存の駅が品川・川崎・神奈川・横浜のど
   れかですsign03

two花の立売(花卉業)明治41年(1908) 官営鐡道新橋駅
   京橋区銀座通りの台湾喫茶の店主が始めました。駅で
   の見送り時、お祝いの品に大好評だったそうですよぉ

threeキヨスク 昭和7年(1932)に東京駅と上野駅で開業
       オープン当時は鐡道共済会売店と言う名前でしたsign03

鐡道開業と並行するように駅構内の商売も増えましたconfident
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

さて、駅弁とはどんなお弁当( ̄▽ ̄)
意外と知らない・・・と言うか・・・いらない知識なんですが
駅弁のコト。実は (*゚▽゚)ノ駅弁には定義があるのぉ!!
oneお米が使われているお弁当。なのでサンドウィッチは
   駅弁ではありませんΣ( ̄ロ ̄lll)
two社団法人日本鉄道構内営業中央会の会員が作るお
   弁当のこと!包装紙に駅弁マークが在るものだよhappy02 
   印が無ければ駅弁じゃないよぉwobbly
Mark1
↑駅弁のマーク(社団法人日本鉄道構内営業中央会)

こんな風に駅弁について細かく書くとたくさん定義がある
のです。まだまだあるけど長くなるので割愛しますねぇcoldsweats01
駅弁にはルールが結構あって難しいと覚えてくださいね。

(・_・)エッ....?  いいのかぁ・・・コノ説明で・・・sweat01

さて、駅弁の悲しい現実
新幹線が各地にできると小さな特急停車駅の駅弁が消え
ているwobblyもちろん有名な大手の駅弁は駅以外でも売って
いますけど小さな駅弁屋さん(割烹旅館さんのお弁当)は
次々に消えているのぉΣ( ̄ロ ̄lll)

それに10年前でも危機だった駅弁の立売なんか鐡道史に
なってると言うか消えているようなぁ・・・。
Ekiben_index_map
↑クリックすると大きくなりますよぉhappy01

鐡道と食の関係も変わったのでしょうね。
地方の駅前にはコンビニありますよねぇ。電車に乗る前に
買い物する人が多くなったっでしょ! やっぱりコンビニは
便利です!!

1,000円も出せば、たくさんのおにぎり・お弁当に飲み物も
買えますねsign03 駅弁だと1,000円だとお弁当1つダケdowndown
ちょっと値段的に不利だしsweat01 ああっ空前のともし火だぁ。

でもでも、のんびり列車で旅しながら土地の駅弁を車内
で食べる旅情は良いなぁ。列車に乗りぱなしの旅でも地
域の味覚を楽しめる機会でもありますね。でもねぇ・・・・。
そんな旅行も過去のモノですねえぇ(;ω;)

嫌だなぁ(´・ω・`)ショボーン
食堂車が消えたみたいに鐡道から魅力がなくなる・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
わたしも美味しい駅弁を食べたいよぉ~(こころの叫び)
そんな訳で関東近郊の駅弁が集まる東京駅にお買い
物してみたよぉ(o・ω・)ノ))

お目当ては信越本線横川駅「おぎのや」の「峠の釜めし」
です(≧∇≦)全国でも有名な駅弁の一つに入ること間
違いなし!!ですよねぇ!!

信越本線の恐怖の難所・・・碓氷峠を越えるために電気
機関車が電車を押して昇り降り! その為に停車時間が
5分ほどある。ここで駅弁の購入タイムですよぉ。走って
立売のオジサンの所に行って釜めしを買って電車に乗り
込むスリル感・・・おもしろかった・・・。

そんな峠の釜めしが!!!!!
東京駅で毎日売られていること。わたしは最近になって
知りましたsign03そんな訳で東京駅中央コンコースの「駅弁
屋祭」にお出かけですよ!ここでは関東近郊の有名処
の駅弁がFULL出場です(*^ー゚)bグッジョブ
20773_1
P5070001a
峠の釜めしの発売時間は11時前後になりますよぉ!!
↑凄く大まかですので注意です。なのでタイミングが合え
ばお勧め商品ですねぇ。 イチオシかも(*^ー゚)
いつも13時位には売り切れてしまうのが残念だぁdown 
P5070002a
今回は12時に買いに行ったら・・・・危ない・・・売り切れ
ギリギリでした。峠の釜めしは1個 1,000円(税込)です。

駅弁としてはお手頃ですよ!! そんな訳で電車の中で
食べるのが正しい食べ方だけどぉ・・・今日はひとりで家
で食べます・・・なんか残念だぁ・・・そして寂しいsweat02
P5070003a
P5070004a
↑おぎのや峠の釜めし 昭和33年(1958)2月1日発売開始

物凄く有名な駅弁なので紹介する余地も無いけどぉ!
これで千円happy02素材は鶏肉や筍、しいたけ、ごぼう、杏子
うずらの卵など9種類。空になった釜を利用して、家庭で
釜めしを楽しむのもおすすめの誰もが好き嫌いなく美味
しく頂ける日本でも1・2位の駅弁かなぁheart04

益子焼の器も本格的ですheart04 この益子焼の釜で実際に
1合の御飯を炊くことができるのぉ!! でもぉ結構難し
いですけどぉ  ( ̄▽ ̄)

そんな訳で今回は駅弁のお話( ̄▽ ̄)
列車での旅行は、駅弁を買ってから列車に乗り込もう! 

美味しい駅弁も立派な鐡道趣味だぁ!!

今回 東京駅で峠の釜めしを買った人
朝比奈ひなたが お伝えしました。

2015年4月27日 (月曜日)

旅できる東京駅のレストラン~食堂車のご案内~

凄く中途半端な時間に東京駅に来ております・・・・bearing
朝ごはん食べてこなかったのでdashお腹もすているし眠
いしdownそして仕事なのに天気が良い・・・最悪だぁdown

Img_0779
そんな状態なので、朝ごはんを食べようと東京駅内を
うろうろ朝からキチンとした、ご飯が食べれる場所を探
して彷徨いsign03

着いた先が(* ̄ー ̄*)
東京駅丸の内改札内1Fノースコートグランスタ 
ダイニングにある「日本食堂 グランスタダイニング店」
そう、あの日本食堂さん( ̄ー ̄)ニヤリ

食堂車が華やかな頃。多くの食堂車で営業をしていた
会社さん。その味は・・・まぁ・・・ねぇ・・・なんですけどdown
このお店の外観が列車食堂だよぉ!凄いΣ( ̄ロ ̄lll)
P4260001_2a
欧州で走る食堂車風な外観をしていますよ。お洒落だぁ!

ちょっと見た感じが寝台特急北斗星の食堂車に似ている。
窓際のランプシェードが綺麗sign03 本当の食堂車みたいで
しょheart  そうsign03寝台特急北斗星のグランシャリオに近いか
なぁ~ちょっと懐かしいですねぇ!

私が来たのが朝の8:00ですがもうお店が開いております。
店内は食堂車風のシート席とカウンター式のシート席に別
れています。食堂車風のシート席は本当に食堂車見たい
で気分よさそうですよぉ。
03_px250_2
わたしの列車旅行での楽しみは食堂車に行くことor車内
販売が基本! 贅沢なわたしは食堂車が大好きなんです

食堂車が付いている列車の時は必ず使いました。これま
でには東海道新幹線と寝台特急北斗星に乗った時に利
用したよぉ。凄い良い思い出ですねぇ。

いまでは車内販売しか楽しみはありません。少し残念で
すよ。でも、なんでも決まりゴトにするわたしhappy02変なルー
ルがあります。

特急電車に乗車する時は、車内販売でアイスを買う絶対。
もう関所的な感覚で実行しております。好き嫌いともかく買
うのですwobbly

それにアイスクリームsign03ラクトアイスじゃダメと言うこだわり
です。そんなにアイスクリームが好きなら家でも食べている
かと言うと全く食べない。私にとってアイスクリームは旅先
の御馳走なので家では食べないのです。
旅にはルールが必要ですΣ(・ω・ノ)ノ!

この変なルールは他にもあり。飛行機で移動する時は機
内では空港の軽食で売っているサンドイッチを食べる。そ
んなに軽食のサンドイッチが美味しいかと言われれば否
かなぁsweat01それに金額が高いsweat02 でも、わたしが決めた決
まり事だから・・・サンドイッチを毎回買う。

その前に、飛行機の旅行なら座席はプレミアムシートを
利用するので機内食で済ますかも・・・それでも貧乏で安
いシートの場合はサンドイッチは定番sign03  こんなルール
を作ってます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P4260002a
さてさて、お話もどして!↑こちらはカウンター式のシート
席は壁には食堂車の写真が飾られています。凄く良い感
じですよぉ

さて、今日の朝食にはモーニングセットのカレーを注文し
ました。野菜が細かく刻まれているのは面白いと思いまし
た(* ̄ー ̄*) 味は私は辛いのが苦手なのでちょうど良い
感じですが・・・量が男の人向きかなぁ( ̄▽ ̄)
P4260004a
日本食堂 朝 7:00~10:00までのモーニングメニュー
モーニングセットはカレーとサンドウィッチの2種類だけ!
カレーは950ドリンク付き(税込)です。
サンドウィッチは1250円ドリンク付き(税込)です。

10:00以降はアラカルトメニューも豊富ですので、また
食べに行きたいです。お店の位置は丸の内北口から
が近いですよぉ

動かない日本食堂の食堂車 営業時間わぁ。
(全日)7:00~22:30 (ラストオーダー)22:00ですよぉ!!
↓おおまかな場所ですhappy02クリックすると大きくなりますよぉ!!

22402_2
そうそう(* ̄ー ̄*)
日本食堂さんは今は日本レストランエンタープライズNREと
言います。JR東日本系列の飲食店です。東日本地区唯一
の食堂車営業会社sign03もちろん新幹線・寝台特急が華やかな
時代には多くの食堂が営業していました。
Img_0568a
↑東海道新幹線の食堂車。わたしが初めて食堂車を
使った場所。いまから20年前の時刻表には食堂車会
社として日本食堂以外にビュッフェとうきょう・帝国ホテ
ル列車食堂・都ホテル列車食堂さんがありました。

私のお勧めは帝国ホテル列車食堂でございましたねぇhappy02

その当時、日本食堂のカレーライスは単品で500円!
景色を見ながら食べる温かい食事を食べるときの優越
感ときたらheart04いまは動かない食堂車で950円・・・はぁ~
ちょっと悲しい時代だぁsweat02

こんかい お食事した人
朝比奈ひなた でした。

2014年8月28日 (木曜日)

東海道新幹線 華麗な食堂車 100系

東海道新幹線に余り乗らなかった・・・縁のなかったbearing
ひなたが憧れた新幹線こそ、100系電車ですshine(*^-^)

テレビのCMでシンデレラ・エクスプレスが流行ってました
たしか小学生の高学年でしたでしょうか。憧れましたheart
なんとなく、あこがれの眼差しで見ていました(* ̄ー ̄*)

でも、大学まで縁が無く過ごしてしまいました。運命かなぁ。

Img_0554a

さて、久しぶりに東海道新幹線100系との再会です。
本当にお久しぶりです。元気にしていましたか?

Img_0572a

さて、ひかり号新大阪行に乗車しましょうhappy02
懐かしいです。ひなたが大学に入ってから勉強し
教員の資格と社会教育主事の資格をとるために
京都にある京都精華大学に通うことがありました。

その時は選んで100系で行きました。理由は勿論
ありました。そう、豪華な食堂車(* ̄ー ̄*)

さて、今日も席は獲ったので食堂車にディナーを食
べにいきませうhappy01

Img_0607a

食堂車は2階にあります。展望が素晴らしいのです。
さて、階段をあがるともっと素晴らしいものが目に映り
ます。

Img_0576a
各時代に東海道本線を走った車両が綺麗に
描かれているのです。まるで博物館に展示し
ても良い程の正確さと美しさ。

ここまで来ると豪華のひとことです。はいheart
Img_0577a

さて、今晩のディナーはなんにしませうか(* ̄ー ̄*)
アラカルト料理も好きだけどセットメニューも捨てがたい
贅沢な悩みは気持ちがいいですねhappy02
Img_0581a

さて、食堂へいきませう。とっても明るいでしょsign03
それに豪華な客室はレストランとしても最高です。
Img_0579a

さて、今日の食堂担当はJD東海さんですねぇ。
腕を振るってシェフに頑張ってもらいませうheart

お腹すいたから・・・きっちり食べたいなぁ。
Img_0632a

綺麗にテーブルに並べられた料理は勿論美味しい
でも、景色が良く揺れる車内で食べる食事は贅沢!

大学時代は贅沢できなかったけど、食堂車には来ま
した。う~ん。違うなぁ・・・。食堂車に乗りに来ました。
これが正解ですねぇ(* ̄ー ̄*)

こんなに素敵な食事ができる場所は私にありませんでした。
金額とか味とかではなく、そうですねぇ。一つの誇りかなぁ。

昔からプライドは高かった私の鐡道に対するプライド(笑)
Img_0624a

さて厨房は2階にはありません。2階には
キャッシャーとウエイトレスさんが控えてますheart

狭い車内をオーダーを取りに大忙し、お支払い
も大変な作業量です( ̄ー+ ̄)
Img_0580a

さて、シェフたちは1階の厨房で大忙しですhappy02
オーダーが大量の入ってくるなか、揺れる車内で
包丁さばきを見せるのですから、プロは凄いです。

出来上がったメニューはリフトで上のウエイトレス
さん達に場所へ運ばれ、そして私のテーブルにhappy02
Img_0635a

贅沢な時間を過ごさせていただきました(* ̄ー ̄*)
まだ、新幹線が高速列車だけでなく、豪華さをもった
時代に大学時代に当たって思い出が出来ました。

いまは、大量に早く運ぶことを考えた新幹線ですが
その前を知ることが出来て幸せですheart04

ホントに「グランドひかり」は良く乗りました。狙って!
Img_0582a

いまは、博物館に眠る過去になってしまいました。
でも、いまでも私の脳裏には愉しい食堂車の記憶
あります。

大切な。大切な宝物です(* ̄ー ̄*)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想