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2016年1月30日 (土曜日)

ねぇ、こんな格言を知ってる「英国は戦争と鉄道では手段を選ばない」

仕事が忙しすぎてsweat01 お外に遊びに行っていない毎日ですがぁ。
そんな時は書庫の本で暇をつぶしている朝比奈でございます。

こんな暇な時は書庫の難しいそうな海外の本が面白いですねsweat01
    今回は広く世界の鐡道を紹介してみますねぇhappy02 
Photo_2
そんな海外の鐡道で一番好きなのが英国の鐡道でございます。

なぜ英国の鉄道が好きかと言えば「英国こそ鐡道の本場」だから
        そこで皆さんに質問ですよぉsign03
   鐡道(蒸気機関車)を発明した人は誰でしょうかぁ?

実はこれが答えられない鐡道好きな人が意外と多いのですよぉ!
正解わぁ「ジョージ・スティ―ブンソン」と答えたらは残念賞ですよ

   本当の正解は「リチャード・トレビシック」さんです。

この方がhappy01鐡道の生みの親・そして実用的な鐡道を作ったのが
スティ―ブンソンさんです。そして英国から世界へ鐡道が広まって
 行きついた東の果ての日本にも伝わった訳ですよぉ(゚▽゚*)
2_2
英国では19世紀から20世紀初頭まで鉄道技術が発展します。
蒸気機関車は発祥の地だけあって恐ろしいほど進化します!

でも、昭和11年(1936)にはドイツ国鉄の05型蒸気機関車が
蒸気機関車で最高時速200.4km/hをだします。凄い!!!
  なんとぉ蒸気機関車で時速200kmですよぉ!

 たかが新興のドイツごときに負ける英国ではありません。
英国の優れた発想力と・・・妥協と予算の融合物である技術coldsweats02

昭和13年(1938)7月3日に最高時速203km/hΣ( ̄ロ ̄lll)
(下り勾配で記録したのですがぁ・・・それでも凄いでしょぉlovely

この蒸気機関車こそ世界に誇る「LNERクラスA4蒸気機関車
4468マラード」さんです。この蒸気機関車での最高速度記録
は現在まで抜かれてません。さすが英国発祥の地ですよぉ。
Class_395
でもでも英国の鐡道は第二次世界大戦で壊滅的な状態でした。
そこで戦後は4つの大きな私鉄を英国国鉄として統合して建て
直しを図ります。

遅れた鐡道技術も昭和50年代にはインターシティなどの高速
鐡道を徐々に取り入れてますねぇ。英国でも鐡道の復権が進
んでいますよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

最近は日本製の鐡道車両も英国で活躍していますね(≧∇≦)
Coffin038
そんな優雅で気品が溢れる英国。その素敵な鐡道車両でぇ!

あの英国の優れた発想力と・・・妥協と予算の融合物である!
技術がぁ~作ってしまったのが怪しい↑これですよぉ。↑これ

            今回はこの怪しい謎車両のお話ですよぉ。

えっ・・・とぉ。これは蒸気機関車なんです。名前はサザン鉄道
リーダークラス36001車さん。設計した人はOliver Bulleidさん!
 この方は蒸気機関車の事で悩んでいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

「古くなった小型・中型の蒸気機関車を新しくしなくてわぁ」
Leader_scan_3b_w7
    【↑ 設計図  クリックするとおおきくなるよぉ】

         普通の蒸気機関車には問題が多くありました。
運転室が後ろにあって前が観にくい。それに終点で方向転換が
必要。またスピードがでるために大きなボイラーが必要。それに
蒸気機関車もディーゼル機関車のような万能性能が欲しいなど。

そこでブレイドさんは考えました。それなら運転室を前と後ろに
設置しよぉ。そうそう前後の運転室を通路で繋いで行き来が出
来て出力も高いボイラーを積んで走る装置もサザン鐡道オリジ
ナルにしよぉ!!

それにサザン鐡道で走っていた電気機関車とも共通部分を作っ
て無駄なコストを抑えようぉと! 考えてしまったのですよぉsweat01

      そんな訳で英国的悪趣味なコンセプトsweat01
蒸気機関車+(電気機関車+ディーゼル機関車)/3=万能機関車!
            さすが英国紳士ですcoldsweats02
    「戦争と鉄道(蒸気機関車)では手段を選ばない」
Leader02
そんな、先進すぎる考え方と変態的なサザン鐡道の技術で!!
昭和22年(1947)にブライトン鐡道工場でせっせと工事スタート。

すごく不思議な形だけれども蒸気機関車でも運転室が前後にある
蒸気機関車は少数ですが世界(ドイツなどなど)にはありました。
この形をキャブ・フォワード型蒸気機関車などといいますよぉhappy02
M_05003a
【↑ドイツ国鉄05形蒸気機関車003号車 気持ち悪いよぉcoldsweats02

    でも通路で前後の運転室を結ぶのは初めて!!
なぜなら通路で結ぶと蒸気機関車の命ともいえるボイラー部の
中心位置かずれてしまうΣ( ̄ロ ̄lll) それでも作るのが凄い!

なので、バランスをとるために通路下に重りを置いててバランス
をとってみた。しかも中央に石炭をくめるためだけにある中央の
機械室があるけどsweat01   通路を作ったので片側しか窓が無いwobbly
8747197594_905dc42a81_b
    お蔭で中央機械室は灼熱地獄になってしまった。

しかも、ボイラー構造(火室)も特殊な構造すぎてボイラー内を
耐火煉瓦で囲っていたが熱で崩れる。しかも出力高すぎて炎が
中央機械室までやってくるかも知れないΣ(゚д゚lll)アブナッ !

しかもサザン鐡道オリジナルの走行システムは複雑すぎるしぃ
※蒸気機関車なのにディーゼル機関車のような台車なのです。

そして機関車のボディー清掃が楽なように全体がツルツルに!

でも、さすが英国です完成させてしまったぁ・・・ああっ・・・出来た。
Mm_leader_01
もはや蒸気機関車と言わなければディーゼル機関車とも電気
機関車とも言える外観。なんというか優雅のかけらもない外装
そして出来上がった万能蒸気機関車の重さわぁ・・・

     なんと152.2トンです。あまりにも重すぎる。
あの世界最速の高速走行用の蒸気機関車マラード号でさえ約
167トンなのに万能蒸気機関車としては重すぎて走れる線路が
限定してしまう。これでは万能にならないよぉ・・・。

  ※日本国有鉄道C62形は約145トン(炭水車含む)
401055
↑こうしてみると蒸気が出ているので蒸気機関車なのが分るねぇ。
383170
そんな訳で昭和24年(1949)6月から試験運転が開始されました。
もちろん万能蒸気機関車なので貨物も客車も引っ張りましたhappy01

物凄く走りは良かったあのですがぁ。それと同時に機関士さん達
は重労働でヘトヘト・・・しかも水も石炭も大量に消費してしまう事
が発覚してしまったsweat01 ダメダメだぁ( ´;ω;`)ブワッ

それに設計図の段階で気がつかなかったのかぁ、中央の機械室
が脱線した時に窓側に倒れた場合に機関助手さん逃げ道が無い

※車両の通路は前後の運転室を繋いでるだけで中央機械室には
  繋がってないのですよぉ。 ダメじゃん! ああっ物凄く・・・gawk
Coffin039
        そもそも初めに戻って良く考えてみたら・・・。
初めは「古くなった小型・中型の蒸気機関車を新しくしなくてわぁ」

から始まったのに出来上がったモノは完全に大型蒸気機関車で
しかも運用コストが高く。乗務員の労働環境が悪化するというsweat01
評価としては「評価できるところを探すのが難しい」と言える程の
蒸気機関車になってしまったcoldsweats02

さすがに5両試作車両として作られ1両しか完成せずに計画は!
         やっぱり中止になりましたcoldsweats01

う~ん蒸気機関車を進化させようと考えたアイデア自体が失敗の
原因で、おとなしく電気機関車かディーゼル機関車を設計した方
がお金の無駄にならずに済んだかもぉsweat01
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            Oliver Bulleidさん
     (1882 年 9 月 19 -1970 年 4 月 25 日) 
でもでも鐡道技師としては数多くの傑作機関車も設計した人でも
あります。皆さんは名前は覚えておきましょうねぇ(* ̄ー ̄*)

そんな訳で、今回はわたしの書庫にあった本から抜粋でsign03
鐡道の本場「英国」の蒸気機関車をお伝えしました。

書いた人は
朝比奈ひなた でした!!

2015年1月28日 (水曜日)

小さな可憐な駅。田園調布駅舎・原宿駅舎・国立駅舎

お洒落な街には必ず綺麗な駅がある←言い切ってしまった、
私の思い込みかもしれえませんが(笑)

取材と称して街をふらふらしていますが、特に駅舎に注目
していますsign03 鐡道趣味ですから当然ですよねぇ( ̄▽ ̄)

そんな訳で、東京にある瀟洒な小さな駅舎を集めてみました

こんな駅がある街に住めたら毎日が楽しいでしょうね(・∀・)イイ!
それでは個人的な見解の順位方式で発表ですhappy02

009
         第一位は田園調布駅です。

ドイツの片田舎にありそうな、民家風の小さな駅舎ですけれども
存在感は抜群ですねぇ。周りの風景と同化して綺麗で美しい!!
残念ながらこの駅舎は地下工事の際に取り壊されてしまいました。

現在のモノはレプリカですが完全な復元ですねぇ。美しいなぁ~。
120
銀杏並木の街路の中心に瀟洒な駅舎がそびえています。
駅の機能はこの建物の少し下に見えないようにあるので
正面から見えません。おかげで青空が映えてサッパリした
空間になってますshine

よく考えられた建築構造で凄いの一言に尽きますshine

Img_0611a
          第二位は原宿駅です。

ヨーロッパの片田舎の駅舎のようで美しいです!!
それもそのはず、ハーフ・ティバーと呼ばれる建築様式です。

原宿駅は乗降客が1日乗車人数が70,000人もいます(゚▽゚*)
しかも明治神宮・表参道・代々木競技場などイベントの時は
すごい人ですが、それをこの小さい駅舎がさばいているのsign03
ですから凄いの一言です!!

こんなお洒落な駅は山手線ではココだけねぇ( ̄ー+ ̄)
20100926134542c5e
周りの明治神宮の森と駅舎が一体化して綺麗ですね。
八面玲瓏。どこから撮影しても綺麗に撮れる駅です。
そして内装も素晴らしいブラボー( ̄ー ̄)ニヤリ

美観も最高に保たれていて
周りも美しくビルとも調和してます。これからも大切に!

Z1_4a
             第三位は国立駅にしたいのです・・・。

でも、この三角形の駅舎は取り壊されてしまいました。
部材は後日に復元できるように取ってあるのですが・・・。
何年たっても復元しない。やる気あるのかもわからない。
Pa072628

まずは線路が高架化され機能的になりました。
良いことですが問題は駅前に大通りの中心点
になる駅舎の真後ろに超巨大なマンションが!

しかも駅は美しくない普通┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

街の美観が最悪的に悪くなってしまいました。
3つの美しい大通り道路の中心点に駅がある都市
なのです中心点が上の部分ですよぉ。無理・・・・・。

少し前なら高級住宅地として言えたでしょうが(ρ_;)
いまは普通かなぁ。残念です。
これが三位とは悲しい限りですねぇil||li _| ̄|○ il||li

国立駅・・・どうにかならないかなぁgawk
そんなわけで東京の瀟洒な駅特集でした!!

2015年1月15日 (木曜日)

かなり怖かった駅・・・改築してくれて良かった( ̄▽ ̄)

久しぶりに古いレターケースの整理をしていたらありました。
大学時代の鐡道に関する写真。ほんとうに珍しいですねぇsign03
自慢じゃないですが鐡道の写真は無いのですよ・・・。

さってと。写真の紹介です。  1枚だけですけれど( ̄▽ ̄)

昭和9年から平成16年まで日本で一番危険な島式ホームhappy02
えっー島式ホームと言うのは真ん中にホームがあって左右に
線路がある駅ですねぇshine

その駅こそ阪神電鉄の春日野道駅。ホームの幅は約3m以下
しかないのです。大きいじゃないのと言うかも知れないですが
実際は怖かったですね・・・

140117_2304_001_9_2
私が通った研究室の研究テーマ会があったので初めて神戸に
朝はみんなで会場まで路線バスで行ったので良いのですが・・・。

私は用事で、一足早くで東京に帰ることになりました。最寄りの駅
が春日野道駅でございました・・・。階段を下るとbearing
ありえないwobblyいろんなコトが・・coldsweats02 おもわず笑ってしまいましたhappy02

ただ・・・電車を待つあいだ。凄く・・・なんか嫌な予感がぁbearing
電車が近づいたので電車接近の自動音声とメロディが流れます

そのあと突然、踏切警報機音と壁に設置された接近を知らせる
「電車が来ます・ご注意下さい」の表示が点滅coldsweats01

わたしに物凄い警告してきます゚゚(´O`)°゚
思わず真ん中の柵につかまりました。凄すぎる・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
恐るべし阪神電鉄・・・・coldsweats01

今は、すごく安全な駅になったようです。と言うのも春日野道駅に
行ったのはコレが最後・・・ああっ。あれから10年以上il||li _| ̄|○

たまには遠くに行きたいなぁ(* ̄ー ̄*)




2014年10月 5日 (日曜日)

平成26年10月1日 わたしの一日 新幹線開通50周年の日に

平成26年10月1日 わたしの一日 新幹線開通50周年の日に
50

9月30日。深夜まで新幹線50周年のブログの校正
に追われ本当に諦めれば良いのに本気出して筆
が止まらないB型本能。ああっ嫌bearing

そんなわけで寝不足のまま10月1日になりました
眠いよぉ~。大きな雨音が更にやる気をなくするぅ。

なんか東京駅では記念切符とかクリアファイルとか
配ってるらしいけど。眠いsign03  大雨sign03  どうせ人
であふれているsign03 ちなみに今日は休みsign03 しかも
TVでは混雑している東京駅の風景がdown

ベッドの中で6時になり・・・7時になり・・・。あれこれ
考えてみて妥協案happy02  7時半起きてシャワーを浴び
て身支度を済ませて、9時に近所の郵便局新幹線
50周年記念の切手を買いに( ̄▽ ̄)

でも、そこは記念日だから少し工夫をしたい。
ここから朝比奈の本領発揮ですhappy02
やる気になったB型人間の恐ろしさヽ(´▽`)/

まずは家に帰ります。そして、東京ステーションホテ
ルのオリジナル封筒に新幹線50周年の切手。モノレ
ール50周年の切手を貼ります。しかも、封筒には東
京ステーションの宿泊客しかもらえないステッカーを
張ります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

さて、紅茶を飲んで11時になってから最寄りの駅から
東京駅へ。東京駅のコンコース。まだ大混雑ですよぉ。

10月1日は都民の日。東京駅はイモ洗い状態( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな様子をを横目で見て鼻歌交じりに改札を出ます。
東京駅から都バスで「晴海ふ頭」行に乗り込みましたよ
晴海通りを直進。銀座4丁目を過ぎて築地3丁目のバス
停で降りました。

もう、完全に新幹線と縁が無い場所と思いきやです!!
バス停前には京橋郵便局があります。
Pa012596
ここでは新幹線50周年の記念印を押して貰えるのです。
会場に入ると。意外に人が少ないので、すごく安心安心
3種類の50周年記念の風景が描かれた消印から好きな
のを選べます。
Pa012594
私は「新幹線50周年記念の印」と「東京駅の風景の印」
どちらも10/1東京中央郵便局捺印になっています。
これで封筒4通、わたしが書いた絵のはがきに2通が完成happy02

歩いて銀座でお食事。それから都バスで東京駅に帰ります。
もう、時間は14時だけど天気は曇りで気分が悪いなぁ(-_-X)

東京駅の丸の内南口改札から駅へ・・・。
ふとスタンプ台が目に留まりました。面白そうですよぉ( ̄▽ ̄)

スタンプの柄をみたら東京駅100周年の素敵な模様です。
Pa032632

私の封筒4通の内で
東京ステーションホテルのステッカーを張っている
のは2通。残りの2通はコノ印を押すことにしました。
押して見たら綺麗heart 新幹線50週年と東京駅100
周年いいかもぉheart

さて、切符売り場で記念に普通の入場券を買うか
・・・う~ん~think 迷っていたらB型の本能が・・・・東
海道新幹線に乗るのが筋では。

それじゃ無ければ鐡道趣味にならない。なので東
京駅から、とある駅まで買いました (・_・)エッ....?

改札口から中に入ると記念品の配布は終了のよう
でした。午前中は凄い混雑してたから、もらえなくて
当然ですねぇ( ̄▽ ̄) さて、私は旅行客さんと仕事
で出かける人に混ざって新幹線ホームへ。

本当に普通の風景でも。でも新幹線50周年の日ですhappy02
コンコースには記念のオブジェと広告が素敵です(* ̄ー ̄*)
Pa012600_2

Pa012599_2

それでも新幹線のホームは日常の風景が広がって
いました。写真を撮る人はいなので恥ずかしい(^-^;
Pa012607

朝にはたくさんいた人も14時には
蜘蛛の子を散らしたように退散したようで。

普段の風景に戻っていました。
後から見たら写真を撮った日が解らなくなりそうcoldsweats01
Pa012612
本当の撮影したのは10月1日14時位です。
こうでも書かないと┐(´д`)┌ヤレヤレ
Pa012620_2
ホームの端だから知れません。とても静かに感じられ
ました。まるで一人だけのようです。音と言えば新幹線
の案内放送。新幹線が入線してくる時、パンタグラフと
架線が擦れると音。遠くから聞こえる出かける人の声。

でも、50年前の今日。そして同じ場所は興奮の1日だっ
たんですよねぇ。そんな事を、ぼんやり考える余裕をホ
ームで楽しみました。素敵な事です。

新幹線はいつもの日のように
入線と出発を繰り返していきます(* ̄ー ̄*)
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さて、私も東海道新幹線「こだま号」に乗りますね。
開業50周年当日の乗車です。ちょっと嬉しい(v^ー゜)
Pa012625

さぁ。東京駅を出発です。乗り越し精算すれば名古屋まで
いける。どこで降りようかなぁ。名古屋はないなぁ(゚▽゚*)

Pa012626

さて、「こだま号」に乗ってある駅へ。

降りた駅も普段の日に戻っていました。
下り電車で一人ホームに降りて改札口へ。

切符を新幹線50周年の記念切符にしたかったので
改札の駅員さんに「記念に切符くださいと」お願いし
ましたsweat01

駅員さんはスタンプを押しながら一言「記念品もらい
ました?」と私に聞いてきたので、素直に「いいえ」と
ちょっと残念そうな顔をしたらthink

「ちょっと待っていて」と言われて駅の事務室に。そして
私に記念品をくれましたhappy02優しい人で良かった(* ̄ー ̄*) 
本当にありがとうございました。

さて、普通の電車で後戻り。家に帰りましょう( ̄▽ ̄)

さて最寄りのJRの駅はJR東日本なので一切。
新幹線50周年のポスターも無い完全にスル―。
ここまで華麗にスル―する。やはり独特だなぁ。東日本さんgawk
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥
家に帰る途中で100円均一のお店に寄り道しました( ̄ー+ ̄)
硬いファイルケース2通と白色厚紙を買いましたconfident
これからは工作の時間Σ( ̄ロ ̄lll)

白い厚紙に封筒と張り付けて行きます。切符も張り付けて。
写真も張り付けて。オリジナルsign03 
新幹線50周年記念グッズの出来上がりです(^-^;
Pa032630

今日の1日の思い出を形にしてみました(* ̄ー ̄*)
わたしだけの世界で唯一の新幹線50周年の記念です。
 

2014年4月19日 (土曜日)

小説・・・東海道新幹線 起点より366km地点 名古屋駅へ 

春も近づけば遠くに行きたい気持ちが心から生まれる。
退屈なので名古屋駅に行こうと思う。

東京駅から営業キロで366km離れている場所。別に用事もなく、興味も特に今のところない。ただ電車に乗りたい・・・それだけで特段の真意は無い。
そこで阿保が実践してきたことを今から話に纏めて書いてみようと思う。
馬鹿らしい文章なので苦情は一切受け付けないことにする。

 

出かけるにはお金が必要で、どうにかして安く行きたい。しかしながら私の体調がまずい関係で、普通や快速を乗り継いで行くのは1人では危険で、どうしても文明の力を借りなくてはならない。

 

そこで、バスと言う選択肢もある。でも、わたくしはバスは大嫌い。嫌いなものは安くても御免こうむりさせて頂き。そうすると、東海道・山陽新幹線を利用するしかない。

 

東京駅からは「のぞみ」「ひかり」「こだま」と言う3種類の種別の東海道・山陽新幹線が出ている。当たり前のコトだけれども、私にとって新幹線はまったく縁が無い。遠くに行くときは飛行機が決まり事にとしてる。でも、残念ながら私の大好きな飛行機は中部国際空港便へ行く羽田発の飛行機は無い。

 

仕方がないので交通公社の時刻表と睨めっこしていたら「のぞみ」という列車は運賃が若干高い。別に急ぐ用事はないのだから乗らない。次に「ひかり」でもいいと考えたけれども少し駅を通過するだけで意味が無い面白くもない。やはり各駅を観察するには「こだま」にすることにした。こだま号なら各駅停車で電車が楽しめる。沿線もゆっくり見られる。とうぜん時間はかかるけど、わたくしは暇である。誰からも注意などされない。

しかし、世界の東海道・山陽新幹線に乗車するなら自由席ではつまらない・指定席に乗るのは阿保がすることで、わたくしは御免こうむる。したがって、やはり1番良い座席に座りたいからグリーン車で行く。これでは「のぞみ」以上にお金がかかる。だから名古屋駅からの帰りは、前もって金券屋で安い自由席特急乗車券を購入しようと言う考えを導き出した。

さて、旅行の日を待つまでに非常に重要な事をする。お金の工面である。ここは友人に登場願って、東京の外れまでわたくしから出向いてお金を借りに行く。まさに儀式としての必要事項で、これを済まさないと遠へはいけない。さすがにわたしくしの性格を知っているだけ最近はすぐに諦めてくれる。誠にありがたい話であるけど友人は災難である。。そして、わたくしはこれで当分は友人に頭が上がらない。

 

3月某日 朝、自宅で昼食分まで食事をして最寄りの駅から東京駅へ向かう。品川駅が最寄りだけれども、物事には初めがある。始発駅である東京駅から乗るのが鐡道としては筋である。

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東京駅19番線ホームに「こだま631号」名古屋駅行きが16両編成で6:28に入線してくる。私はグリーン車のお客様なので、座席取りの列に並ぶような下品なことはしない。扉が開いたのを待って悠然と軽やかに車内に乗り込み、指定の窓側の席に深く席に腰を落とす。
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東京駅6:33分発こだま号は定時に東京駅を快調に滑りだす。
一路、名古屋駅まで366km東海道を下るのである。
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さて、朝もやがかかる東京駅を出発し、品川駅・新横浜駅と電車は進むとグリーン車の乗客も増えてくる。私の座席は海が見える方を選択したので日が入り込んでくる。眠たいけどシェードは閉めない。新横浜駅から小田原駅間はさすがに早いと実感できて楽しい。車窓を凝視しながら馬鹿のように見ている。こんなことに大金をかけている。まさに阿保も磨きがかかってきた。実に杞憂壮大な阿保である。

 

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さて、名古屋駅に9:14分に着いた。そのまま帰る。それが1番いい。用事もないのだから当然の結論。しかし、わたくし自身の病気と体調も考えて1泊することにした。駅から近くのホテルに飛び込みでチェックイン出来るところを探し。

昼食・夕食は「こだま号」のグリーン車運賃に消えたので、コンビニでおにぎりを2つ買って優雅な晩餐とする。また、外には遊びに行くのは目的では無い。

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さて、翌日帰る。

名古屋のお天気が良くて外出日和だけど名古屋に来るのが目的ではなく電車に乗るのが目的なので初志を貫徹するのが、さすが職業婦人の鏡の「朝比奈ひなた。」


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しかしながら、お金が若干足りない雰囲気になった。新幹線ホームの自由席の列にお行儀よく列に並ぶ。しかし、車内販売も買えないのは悲しい。さて電車が来たので帰る。

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東京駅に着いて気がついたら友達からメールが来ていた。「どこに行っいてたの」と問われたので。「電車に乗っていた」と返信した。

2014年1月19日 (日曜日)

東京の北の玄関口 上野駅

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東京も狭いようで広い。私が住む東京の城南地域から見ると上野駅は若干だけれども遠く感じるのは気のせい?

おかげで馴染みが薄い感じがある。けれども全くと言う訳ではない。子供の頃には動物園やら公園やらに遊びに親と来たのだから・・・。


さて、この歳になって不思議に感じたことがある。駅には出入口がある。もちろん通常は正面出入口が主で、その他が副である。しかし、上野駅の場合は若干異なる。公園口と不忍口が主で正面玄関である正面口は副になっている。
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私は上野駅を観察してみようと考え駅を見学した。東京駅の丸の内駅舎には大正時代の豪華絢爛な大正ロマンの鉄筋レンガ造りの大建築がある。それとは対照的に上野駅には鉄筋コンクリート製の機能的な昭和のモダンが溢れている。


上野駅の建築は鉄筋コンクリートで簡素にできているが質素な豪華さとモダンな空間の建築物である。非常に良く考え出された機能美こそ上野駅の美しさ。

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上野駅の正面玄関を入ると高い吹き抜けの空間がある。正面大きな連続窓と後方の窓から光がコンコースの床を照らしている。それが天井まで照らし白い梁の細かな装飾が照らし出されている。
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さらに進むと三連の装飾が施されているアーチがあり美しさがさらに増す。

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それを通り抜けると、だだっ広い巨大なコンコースにでる。東京駅にはない機能的な構造でゆとりがあるスペースは人間の導線が良く考え出されている。
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そして、改札口に向かうと巨大な中央改札口のスペースが広がっている。これが上野駅の特徴で階段を使用せずに直接、地上ホームの在来線特急ホームと連絡をしている。

上野駅のホーム構造は多彩で櫛形の地上ホーム・高架ホーム・地下ホームに分かれ北の玄関口としての威容を示している。いずれも人間が動く導線を考え抜かれて作られている。でも、今は若干もて余しているのが残念かしら。
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それでも、上野動物園・国立美術館・国立博物館など文化の中心地であり、アメ横など下町としての繁華街でもある。乗降客も多い。

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ただし、鉄道駅としての地位は東京駅にいずれは吸収され、ターミナル駅としての機能は喪失することでしょう。しかし、上野駅はそれでも上野駅として東京の玄関口には違いない。

 

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