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2019年5月19日 (日曜日)

成田国際空港(NRT)→仙台空港(SDJ) 全日空(ANA)2014便に乗って仙台市電を見に行こう作戦です!!

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  ここは!! 新緑が綺麗な東京上野だよぉ(* ̄ー ̄*)
春旅行の長崎から東京へ帰ってきて数日なんだけどー! 長崎
は凄く楽しかったんだけど長崎電気軌道さんの電車達のなかで
唯一心残りだったのが今年3月に引退した元仙台市営の電車さ
んなのでした(*゚▽゚)ノ

長崎電気軌道に逢いに行ったときの記事だよぉ(*゚▽゚)ノ

もちろん引退したのは知っていて、しかも浦上車庫で遠くから見
る事も出来たので大満足だったんだけど・・・・やっぱり触ったり
車内に乗ったりしたいなぁーと朝比奈さんは思ってしまったよぉ
ε-( ̄ヘ ̄)┌ 

うーん。どうしたもんだろぉー!!
そこで朝比奈さんは考えたよぉ(* ̄ー ̄*)

そうだぁー! 保存されている仙台市電さんに逢ってみよぉ!!!
そこで仙台市に保存されている仙台市電さんに逢う為に東京から
日帰りで仙台まで出かけることにしたよぉヽ(´▽`)/
Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)
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そこで上野駅から夢の超特急東北新幹線に乗って仙台駅へ行
けないのですよぉー💦💦 なぜなら財布の中身は長崎旅行で尽
きてしまいカラカラでございます il||li _| ̄|○ il||li

もし(*゚▽゚)ノ
東北新幹線(鐡道)で仙台へ行くとなるとぉ  ε-( ̄ヘ ̄)┌
上野駅ー仙台駅  運賃5940円  指定席券5050円 計10,990円
往復すと2万円以上は絶対に必要になってしまいます  (>_<)
はぁ~無理だよぉー そこで朝比奈さんは考えた。貯めに貯め
たANAマイルを特典航空券に変えて仙台へ行くことにしたよ。
(*´▽`*)(*´ω`*)

ただ、それも問題があるんです。実は東京ー仙台空港間の全日
空便は羽田空港出発がないんだよぉ  Σ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)
全便が遥か彼方の成田空港発になっているのです。しかも1日2
便しか無いオチまでついた!!とぉ、言う事は∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

初便のANA2141便 成田空港10:00発に乗車して仙台空港へ行
き、帰りは最終便のANA3234便  仙台空港発14:35で成田空港
へ帰るという仙台滞在時間が僅か4時間30分という恐ろしい旅行
工程になってしまうのですよぉー(>_<)(>_<)(>_<)

でもぉ・・・金額的にこれ以外の選択肢はないから、わがまま言
っても仕方ないよねぇ。さぁ!出かけませう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それでは京成上野駅から京成スカイライナーに乗って仙台へ旅
立ちますね。京成上野駅発8:00に乗って成田空港駅 (成田第1
ターミナル)へ向かいますよぉー。まずは京成上野駅のカウンタ
ーで乗車券を買ってきま~すヽ(´▽`)/

成田空港駅までは運賃1240円・ライナー券(指定券)1230円で
合計が2470円なのねぇー果たしてお財布の中身足りるのかぁ?

そんな不安な朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは京成
上野駅を定刻通りに出発して日暮里駅に停車。そして京成線・北
総線を経由して元成田新幹線の予定地だった成田スカイアクセス
線を最高速度160kmで駆け抜けて国際線の拠点「成田空港」へ
ヽ(´▽`)/

そうそう、京成スカイライナーの記事も書いたことあるよぉ!!
  「京成スカイライナーで京成パンダパンを買いに行こう」
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朝比奈さんを乗せた京成スカイライナーさんは定刻通り終着駅
の成田空港駅(成田第1ターミナル)へ8:44に到着しましたよ!

ホームに降りたつと大きな荷物を持った外国の方が一杯です!
そして改札を抜けると成田空港名物だった検問所を通過して国
際線出発フロアへ99%は人は進んでいきます。ただ朝比奈さん
は仙台だから国内線なのです。看板を探すと検問所を抜けた直
ぐ左に寂しい通路を発見したよぉ。この人がいない通路こそ国内
線へ向かう道なんだよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この通路を進むと終点に1F ANA国内線カウンターがあります。
1Fのフロアを少し外に出ると成田空港と言えばこの風景と言う
景色が見えますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

  はぁー特捜最前線で見た風景だぁΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
そんな馬鹿な事を考えていたら脳内には「北ウイング」が流れ
てきたよぉー完全にミーハーな成田空港感でございますよぉ!
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9:00には保安検査場を通過して成田ANA国内線出発フロアに
たどり着きましたー。出発が10:00だから到着が少し早いような
気がするけど飛行機へはバス連絡なので丁度よい感じなんだよ。

さてさて、仙台空港行きANA3231便は9:35には搭乗開始にな
りました。次々と連絡バスに乗りこんで広い空港を進みます!
すると広い空港には不釣り合いな小さな飛行機の前に朝比奈
さん達を降ろしますよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)
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 はぁ・・・世界の成田空港だけどプロペラ機なのねぇ・・・。

この飛行機さんは全日空の主力プロペラ機(*゚▽゚)ノ
「ボンバルディアDHC8-Q400」と言う優秀なターボプロップエン
ジンを搭載した飛行機で普通のジェット機並みの早さが自慢な
飛行機さんなのです!!74席しかない小さな飛行機だけでロー
カル線などに大人気なんだよぉーヽ(´▽`)/

今日は満席なので多くの人がバスから歩いて飛行機に乗りこみ
ます。飛行機の機内も小さな感じするけど座席のスペースは普
通のジェット機と同じくらいです(*゚▽゚)ノ

さてさて手際よくお客さん達は乗りこんで10:00には扉が閉まり
出発準備開始です。この飛行機にはTVモニターが無いのでCA
さん2名で安全のお知らせをしてくれます(* ̄ー ̄*)
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広い成田空港を小さなプロペラ機が大きな飛行機に交じって
滑走路へ進みます。ただ成田空港は過密空港なので少し遅
れて10:15に離陸。仙台空港へ大急ぎで向かいますよぉー。

飛行時間は約50分位なのであっと言う間に着いてしまうけど
機内では通常の飲み物サービスなどあります。 しかも狭い機
内なのに2名のCAさん達が一生懸命にサービスしてくれます。

今日は戻側座席だけど低い雲で眼下が望めませんでした💦💦💦
本当ならこのDHC8Q400は翼が高い位置にあるので窓際から
は美しい展望が期待できるんだけど残念。そうそうひなたの座
席はプロペラの近くだったけど騒音も静かなのも嬉しい出来る
飛行機さんなのですヽ(´▽`)/

飛行機さんは成田空港から内陸部を直線で飛行していきます!
そして出発から40分後には阿武隈川下流まで来ます。ここで飛
行機は太平洋へ出ます。仙台空港は太平洋に面しているので18
0度回転して滑走路へと飛行機さんは向かいます。
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大急ぎでプロペラ飛行機さんは仙台空港へ到着しました(゚▽゚*)
成田空港を離陸した時は10分遅れだったけど空中で取り戻して
仙台空港へは定刻通り11:05に到着したよぉヽ(´▽`)/
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さてさて、仙台空港に着いて喜んでいる場合ではありません!
 仙台滞在時間は4時間30分しかないのですよぉε-( ̄ヘ ̄)┌

腕時計を見ると11:15だよぉー。広い仙台空港を足早に通り
過ぎてターミナルから連絡橋で仙台空港アクセス線の仙台空
港駅へ向かいますねぇ。改札口を抜けて停車中のアクセス線
経由東北本線直通11:39発の普通車で6駅先の東北本線の
長町駅へ向かいますヽ(´▽`)/
さて~ 長町駅11:58に到着して、ここでも大急ぎで仙台市営
地下鉄南北線に乗り換え僅か8分乗り換えで南北線の終着駅
の「富沢駅」に12:10に到着したよぉヽ(´▽`)/

うーん、でも滞在残り時間は3時間20分なのねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
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仙台市営地下鉄南北線の富沢駅についても安心できません💦💦
仙台市電さん達が保存されている仙台市電保存館は駅から徒歩
15分もあるのです。しかも周辺は完全無欠な住宅街でございま
す。そんな訳で東京から飛行機に乗ってやって来た住宅街を感
を頼りに歩きますよぉΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

本当に遠くへ旅行に行くと住宅街を歩くことが多くて・・・。
果たしてひなたの旅行はこれで良いのかとぉ悩みますねぇ・・・。
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さて、感を頼りに歩くこと15分で到着したのが仙台市営地下鉄
の車庫です。この構内に仙台市電保存館があると言う事なん
だけど、どう考えても立ち入り禁止のオーラが漂っています!

ここの入りこむには勇気がいるようなぁ( ̄д ̄)( ̄д ̄)
それでも、ここで負けては行けません。折角、東京から来たの
だからまずは地下鉄車庫の構内へ入ってみよぉ ε-( ̄ヘ ̄)┌ 
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地下鉄車庫の構内入口からまっすぐ歩くと左手にそれらしい
建物があったけど看板も無いから恐る恐る窓から覗いてみた
ら市電保存館だったよぉ。はぁ~ほっとしたよぉ~でも入口は
どこなの?? そんな訳で建物に沿って歩くと裏側に入口があ
りました(*゚▽゚)ノ

そんな訳で市電保存館に12:25に到着したよぉヽ(´▽`)/
東京上野駅を出発してから約4時間25分で着いたぁ・・・。
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朝比奈さんがやって来たのは「仙台市市電保存館」さんです!
平成3年(1991)に開館。入館料は無料と嬉しい鐡道保存館な
んです。この保存館はで仙台市電3両を室内で大切に保存して
いるだよぉ(*゚▽゚)ノ 室内で保存しているから電車さん達もピカピ
カで新車みたいに手入れされているよぉ💕
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  せっかくだから仙台市電さんの歴史を紹介だよぉ(*゚▽゚)ノ

東北最大の都市「仙台市」大正10年(1926)に仙台市電さん
生まれました。建設に当たっては都市の特徴に合わせて考
えて仙台駅を中心に旧市街を巡回できる環状線を中心にて
四方に広がる理想的な路線を作ったんだよぉ(*゚▽゚)ノ

それでも、戦後の急速な人口増大と自家用車の増大で路面
電車苦しい時代になってしまいました。四方に伸びる路線の
うちに早くから廃止された芭蕉の辻線は別として昭和44年
(1969)までは廃止路線なく運行されてきたけど昭和44年
4月1日には北仙台線が廃止になりました。

それでも4路線で全力で輸送に努めたけど昭和51年(1976)
3月31日に仙台市電全線が廃止になってしまいました(>_<)
仕事がなくなった路面電車さん達の多くは解体されてしまっ
たけど僅かな電車さん達は長崎電気軌道さんへと旅立ってい
きました。この僅かに旅立った仙台市電の電車さんが平成31
年(2019)3月31日まで走っていたんだよぉ(*゚▽゚)ノ

  さて、お次は保存車両を見てみよぉ(*´▽`*)(*´ω`*)
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   【↑ 仙台市電 モハ400形電車さん (*゚▽゚)ノ】
昭和38年(1963)に生まれた仙台市電最後の電車さんです!

当時、都電で活躍していた8000形電車さんの短い耐用年数で
軽量しかも簡易でコストが安いという凄いコンセプト!!! を
参考にして造られた路面電車さんで仙台市電廃止まで15両が
活躍しました(*゚▽゚)ノ

   全長11.9m 全幅約3.72m 定員84名(座席28名分)

400形電車さんは説明した通り車体は軽量簡易な作りだったけ
ど405号車ー407号車&408号車ー410号車の6両だけは走る部
分だけは、こだわりの設計で造られました。特に落ち葉や積雪
によるスリップを少なくする工夫や自動車の部品を流用する事
によってコストを下げるなど独特な物だったんだよぉ
(*゚▽゚)ノ

保存されている415号車さんには、この独特な走る部分は初
めから無く一般的な走る装置が取り付けられました。保存館で
は415号車の隣に、この独特な走る部分を展示しています!!
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  【↑仙台市電 モハ400形の車内だよぉ(*゚▽゚)ノ】

415号車さんの車内は簡素ながら近代的でスッキリしてますよ。
窓ガラスもバスの様な構造で軽量簡易設計なのがよくわかるね。
それでも、朝比奈さんは明るく明快でモハ400形は好きだよぉ。
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    【↑ 仙台市電 モハ100形電車さん(*゚▽゚)ノ】

昭和23年(1948)戦後急増するお客さんの為に起死回生で新
しい路面電車さんを5両登場させました。これがモハ100形の
始まりです。はじめは戦後すぐで材料がなかったのでボロボロ
の新車だったけど材料が増えると改修工事をしてあげたよ!!
また、増備も進められて昭和29年(1954)までに24両という
仙台市電最大の兄弟を持つ電車さんになりました!!

   全長11.4m 全幅約2.17m 定員84名(座席28名分)
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 【↑ 長崎電気鉄道に旅立った元モハ117号車さん 】

展示されている123号車さんは昭和27年(1952)7月に造られた
電車さんで仙台市電が廃止された昭和51年まで活躍しました!
とても優秀な路面電車さんなので仲間に一部は長崎電気軌道さ
んへ5両117.118.119.121.124号車が遠く遠く旅立っていきました。
(* ̄ー ̄*)

この電車さんこそ、朝比奈さんが長崎電気軌道さんでタッチの
差で乗ることができなかった電車さんの仲間なんだよぉ(>_<)
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長崎では遠くから見る事しかできなかったモハ100形さんに
乗ってみよー。やったー! (*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

モハ100形電車の車内は昭和44年6月にワンマン運転する為に
大改造され扉の位置(前・前)から(中・前)に変更したりしたので、
約70年前の電車なんだけど古い感じはしません!!
それよりも!明るくて明朗な車内で良い感じですねぇ。
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そうそう、入口部分を覗いたら運賃箱があったよぉヽ(´▽`)/
大人50円 子ども30円と上に貼ってあるけど、下には大人40
円 子ども20円と書かれていたよぉー。
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さてさて、戦後生まれの2両を見終わったら。建物後ろ側に上
に上がる階段があるよぉ?なんだろぉー階段を上ると2階に展
示階がある訳ではなく高い位置から路面電車の屋根上の構造
物を見ることができる場所なんだよぉヽ(´▽`)/

特にパンタグラフなどは細かな部分まで見ることができるよぉ。
こんな風に上から細かく見える場所を設置している鐡道保存館
は凄く珍しいねぇ~と言うか初めてかもぉ!!!
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  【↑ 仙台市電 モハ1形電車さんヽ(´▽`)/】

さて、最後のご紹介するのが仙台市電開業当時に運行を開始し
たモハ1形電車さんです。今年で誕生から約94年なですよぉ!
昭和3年(1928)までに30両が造られました。単車と呼ばれ
る小さな路面電車さんです(*゚▽゚)ノ

  全長約7.9m 全幅約3.5m 定員40名(座席14名)
昭和37年(1962)まで活躍しました。その後は運良く保存され
昭和51年(1976)に仙台市電廃止の時に動けるように再び整
備されて仙台市電営業最終日3月31日にお別れ運転に参加
して営業運転の幕を閉じました。

さてさて、凄く整備された仙台市電保存館如何でしたか??
ひなたさんも興味深々で路面電車さん達を見ていたのですが
なんだか珍しがられたようで💦   案内係りの人がイロイロと教
えてくれました。またペーパークラフトのお土産まで頂き本当に
親切にしてもらってありごうとうございました💓💓
凄く参考になったよぉ(* ̄ー ̄*)
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さてさて、楽しい事は過ぎるのも早いから腕時計は必ずみて
館内を観て回りまいした。帰りの飛行機の時間を考慮すると
館内を観れる時間は25分だけだったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな訳で仙台市電保存館を12:50に出発して再び歩いて
富沢駅まで戻ります。帰り道歩いているたら4月後半なの桜が
綺麗に咲いていましたよ!さすが東北です。東京より数週間
咲くのが遅いんだね!

さて、13:04の市営地下鉄南北線に乗ってJR長町駅で乗り
換えて13:16発の空港アクセス線経由の普通に乗って仙台
空港へ13:35に戻ってきましたil||li _| ̄|○ il||li

正直に言って・・・キツイですΣ( ̄ロ ̄lll)
飛行機で東京ー仙台日帰りは無理じゃないけど! キツイ💦
もう搭乗1時間前なので、お弁当だけ買って保安検査場を通
過する時に呼び止められました??
「ペットボトルはお持ちですか?」  あっ「あります!!」いつも
ならペットボトルは保安検査場を通過して買うんだけど成田空
港で買ったものが残っていたのを忘れていました!!
飛行機での日帰り旅行は勝手が違うねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ 
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さて、保安検査場を通過して搭乗ラウンジまでいきますよ!!
ここで登場開始まで20分あったので昼食の空弁を食べました。

今回購入したのが(* ̄ー ̄*)
保安検査場前のdateマルシェさんが発売している
「厚切り牛タン塩弁当」1300円ですよぉヽ(´▽`)/
駅弁の牛タン弁当では良い思い出がなかったんだけど今回は
大当たりです。凄く美味しいです。あまりの美味しさに写真撮る
の忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

さて、お昼も食べ終わった頃に搭乗が始まりました。飛行機
までは徒歩で移動になりますよぉ。特別製の柵で区切られた
場所を通り再びボンバルディア8-Q400さんに乗りこみます。

帰りの飛行機は(*゚▽゚)ノ
ANA(全日空)3234便 仙台空港発14:35の成田空港行きの
最終便と言っても1日2便だかねぇ。はぁーそんな訳で東京(成田)
へ帰りませうil||li _| ̄|○ il||li
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  再び飛行機に乗りこんで地上を離れますヽ(´▽`)/
さすがに疲れていて眠気が襲ってきたので大人しく眠気に任せ
て座席で大人しく寝ました。本当なら天気が回復してきて窓から
は綺麗な景色が見えたかもだけど・・・本当にキツイので!!!
最終の着陸態勢まで寝ましたΣ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)
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気がつけば飛行機さんは定刻通りに成田空港15:45に到着
しました。再びバスでターミナルまで連絡すれば今日の旅行行
程はほぼ終了だけどぉー。ここで大きな問題に直面してしまっ
たよ。Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

実はお金が足りない・・・・・帰りの京成スカイライナーの切符代
が少し足りないのですよぉー。お昼のお弁当代金が少し高かっ
たので計算がズレてしまったよぉー。そこで帰りは大人しく別料
金不要のアクセス特急の京成電車で帰りませう
(>_<)(>_<)(>_<)
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さてさて、帰りは身分相応にアクセス線経由のアクセス特急
羽田空港行きで東京都心へ帰りましょう。この成田空港駅発
16:04の電車の乗って家に帰るとー。うーん19時には家に
は着きそうだけど体が持つのだろうかil||li _| ̄|○ il||li

ああっ~お金さえあれば東北新幹線のに乗って楽々な旅行!!
やっぱり「貧乏が悪いのだぁー!!!」と心の底から思う朝比奈
さんが成田空港駅のホームからお伝えしました。

これにて2019年春旅行はすべて終了だよぉ
(*´▽`*)(*´ω`*)(*´▽`*)

この2019年春旅行の始まりの記事はこちらを(*゚▽゚)ノ




2018年2月25日 (日曜日)

無料がうれしい名古屋市電・地下鉄保存館(レトロでんしゃ館)を見学してみたよぉ!!

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これまでのお話し(*゚▽゚)ノ
お金が無いのに無理やり旅行する気になった朝比奈さん
旅行行程を30時間に無理やりに詰め込んだヘンテコな計画
を立て新宿から中央本線を西に向かって驀進中だよ(o・ω・)ノ))

いまは中央本線を走破して名古屋駅まで来たけど、ここで西
に進む前に名古屋市内にある面白い鉄道博物館を見学して
みる事にしたよ(*´▽`*) (*´▽`*) (*´▽`*)
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  【↑名古屋市営地下鉄鶴舞線の電車と赤池駅】

そんな訳で面白い鉄道博物館に向けてお出かけしますね!
ちょうどL特急ワイドビューしなの8号で名古屋駅には13:01
に着きました。

ここから名古屋駅構内を急ぎ足で地下鉄線へと乗り換えを
します。地上から地下へ 約10分で名古屋市営地下鉄の東
山線ホームまで行きますよー(*゚▽゚)ノ
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【↑こんな感じで朝比奈さんは移動しております(*゚▽゚)ノ】

名古屋駅を予定通り10分乗換で市営地下鉄東山線13:11
発の「藤が丘駅」行きに乗って1駅目「伏見駅」で降ります。
今度は市営地下鉄鶴舞線に乗換。ここから13駅も進んで
「赤池駅」で下車します。なんだか名古屋駅から離れてしま
ったけど、ここにお目当ての施設があるんだよぉ
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  赤池駅の改札を出るとお目当ての施設(´ω`*)
名古屋市営レトロでんしゃかん館の案内と地図があるよ!
よく見るとチラシの裏には地図が書いてあるのでチラシを
頂いてお出かけしよぉ!  それに、このチラシを資料館に
持っていくと粗品がもらえると書いてある・・・・うん~!!
粗品ってなんだろー(。´・ω・)?
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さて、そんな感じで赤池駅でもらったチラシを片手に郊外の
住宅街をトボトボあるいております。 よく考えてみると必ず
旅行に行くとふつうの住宅街を一人歩いているような気が
する。ひなたの旅行っていったい・・・・il||li _| ̄|○ il||li
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阿房なコト考えながら見知らぬ普通の住宅街を一人淋しく
トボトボと歩いておりました(*゚▽゚)ノ

そして、赤池駅から徒歩7分で目的地「レトロでんしゃかん館」
に到着したけど・・・本当にココで良いのだろうかと言う感じの
建物に戸惑いを隠せない朝比奈さんなのでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

まるで中学校のような外観。しかも関係者以外立ち入り禁止
的なオーラが漂う雰囲気。なんだか恐れをなしてしまうけどぉ。
ここは突撃です!! 怖いけど・・・。

守衛さんの怪訝な顔にも負けないで看板の指示通り左に進め
の矢印に従って進むと建物の裏手に来ます。すると休憩中の
職員さん達の厳しい目線に負けないで進むと・・・そこで見たも
のわぁΣ( ̄ロ ̄lll)
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なんだか、平屋建てのこじんまりした施設。名古屋市営さん
が運営する「レトロでんしゃかん館」に到着です(* ̄0 ̄)ノ

このレトロでんしゃ館は平成12年(2006)6月2日に開館した
名古屋市営交通の資料館なんだよ。入場料金は嬉しい無
料の素敵な鐡道資料館ですヽ(´▽`)/

※開館時間:10:00 - 16:00。毎週水曜日が休館日だよ!!
   なお年末年始に臨時休館あり。詳しくはHP参照してね。

料金が無料だけど展示物は凄い。名古屋市電さんが3両
&市営地下鉄さんが2両。計5両も実物展示されています。
公営交通の資料館としては中位の規模だと思うよー(゚▽゚*)

これまで紹介した公営交通資料館
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/09/post-62bf.html
↑横浜市電保存館へおでかけⅠ (エトランゼ編)

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/07/-----a35b.html
↑札幌市交通局資料館   大刀豊さんの怪しすぎる電車達です!

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/02/post-f8a5.html
↑最南端の駅から鹿児島市電資料室へ寄り道したよ。

  さっそく館内を少しご説明してみるよー(*゚▽゚)ノ
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名古屋市電さんは鐡道史に燦然と輝くほど歴史は凄く古く
日本で2番目に開通した電気鉄道を源流としています。実は
名鉄の市内路線が市電のはじまりです。それ路線を大正11
年(1922)8月1日に買収して新たに「名古屋市電気局」とし
て成立しました。

その後、名古屋市内全域に市電網が広がり昭和26年(1951)
には営業キロは100km・車両は400両を超え更に拡大し
ていきました。100km越えの市電があった地域は東京と大
阪そして名古屋だけだよ!でわでわ実物を見てみよぉ!!
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     【↑名古屋市電1400形電車さん】

ひなたさんがレトロでんしゃ館で一番見てみたかった電車
戦前の日本で造られた路面電車の決定版のようなヤツ。
   それが名古屋市電1400形電車さんです(*゚▽゚)ノ

大きさは 全長約12.3m 全幅約2.3m 定員70名

展示されている1400形21号車さんは昭和13年(1938)に造
られました。名古屋市電が廃止になる昭和49年(1974)3月
31日まで名古屋市内で大活躍した電車さんです(≧∇≦)
Taiheiyouhak1
この1400形電車さんは昭和12年(1937)3月15日~5月31日
まで名古屋で開催された凡名古屋太平洋平和博覧用に開
発された優秀な電車さんです。  博覧会開催中は市内各地
から沢山の人(約450万人)が利用するのですから「博覧会
にふさわしい世界一の電車」また「名古屋市電のスタンダー
ドモデル」を目指して係の人は気合を入れて造ったんだよぉ
(*゚▽゚)ノ

そのために製造された時期は長くて昭和11年~17年までに
75両が造られました。それまでの名古屋市電さん達は重い
車体の電気代がかかる古い電車ばかりでした。

その欠点を解消する為に軽量化しました。あとデザインも流
行の流線型のデザインを採用した画期的な電車なんだよー。

名古屋市電廃止後は豊橋鉄道へと活躍の場を変えました。
いまでは1両だけ豊橋鉄道がイベント用の動く1400形電車
さんを持っています(*゚▽゚)ノ
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1400形21号車さんに乗ってみたよ。窓が大きくて明るくて
丁寧に作られた電車さんだと思いました。椅子も木製だよ。
  戦前の作りなんだけど豪華な感じがするよー(*´ω`*)
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      【↑名古屋市電3000形電車さん】

お次は混雑する名古屋市内の輸送を解決する為に登場
した2両編成の名古屋市電3000形電車さんです(*゚▽゚)ノ

大きさ 全長18m(2両で) 全幅約2.3m 定員150名

展示されている3000形3号車さんは昭和19年(1944)の
戦争中に登場しました。 軍需工場への輸送で限界を超
えそうな状態を解決する為に生まれた2両編成の市電さ
んです。全部で10編成がつくられ昭和45年(1975)まで
混雑する名古屋の街を走りまわりました。

そうそう、この電車は連接台車とよばれる方式で2両編
成だけど床下にある台車の数は3つだけ。 連結器の下
に2両にまたぐように下に台車があります。

こんな最新技術を使って造られたけど、当時は戦争中な
だけあって電気部品は古い電車から部品を持ってきて付
けたお古なのでスピードは遅くて力も非力なのよー。
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2両編成なので凄く車内が広いよー。しかも連結部分はフ
ラットなので車内の行き来が楽そう。 とにかくたくさんの人
が乗れるね。これでスピードが早ければ超優秀電車さんに
なれたのに・・・ちょっと残念な3000形電車さんでした(*゚▽゚)ノ
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     【↑名古屋市電2000形電車さん】

名古屋市電で最後に登場した路面電車。最新技術もりだく
さん豪華仕様!とても静かに走れる2000形市電さん!!

 大きさ 全長約12.7m 全幅約2.4m 定員130名

展示されている2000形17号車さんは昭和31年(1956)に造
られてから名古屋市内を走りました。 昭和47年(1972)3月
の名古屋市電廃止後は幼稚園で余生をくらしていましたが
また、交通局に引き取られてピカピカの状態だよー!!!

この名古屋市電2000形は昭和31年(1956)~昭和33年まで
に29両が造られました。当時名古屋市電では開発に熱心だ
った「無音電車=PCCカー」の決定版として登場したよぉー。

とにかく走る時の騒音を下げる為に考えられる当時の技術
を導入したよ。新しい制御システムとか、車輪にゴムを入れ
てみたり、床下には防音用のスカートを全面を取り巻くなど
とても優美な車体。しかも豪華仕様な電車さんでした!!!

面白いのは、これだけ静かに走れる電車を造ったのに「しの
び足電車で危ないので警笛はおおきくせよ」という市民の批
判が出てしまったコトかなぁΣ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)
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車内はまさにデラックスな昭和30年代という感じですねぇ!
車内の明かりは蛍光灯。ただ、どんな音をさせながら走った
のか「無音電車」の音を聞いてみたかったなぁ~。
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【↑市電内で展示されている広告 PCなら大きくなるよ!】

そうそう展示されている車内には当時の中刷り広告の復刻
番が展示されていますよー。いろんな種類の広告があって
コレは注目ですねぇー。もし、訪れたら見てくださいねぇ!!
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【↑市電内で展示されている広告 PCなら大きくなるよ!】
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さてさて、歴史の古い名古屋市電さんも増え続けるお客さん
&道路にあふれる自動車達には当時の技術力では対応で
きませんでした。そこで抜本的に対策を考えた結果。市電は
昭和49年(1974)3月31日で全線が廃止になりました。

そして、市電が廃止になって活躍の場を失った多くの市電さ
ん達。まだ、新しそうな電車さんは第二の人生へと豊橋電鉄
など他の路面電車さんのところへ行きましたがぁ!

多くの不要な電車さん達は実は解体されなかったのですよ。
しかし・・・恐ろしい場所へと運ばれます。行先は市電のない
渥美半島伊良子岬  赤羽沖約5kmの地点の海底へ  

   えっ・・・海底・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとに80両も海に捨てられて漁礁(魚の住みか)になりま
した。はぁ~悲しいかな海底へ・・・・・ 今ではそれも朽ち果て
いるようです残念だよー (´;ω;`)ウウ・・・。

※資料館では海底から引き揚げた残骸が展示されています。

地上から海底へと旅立った名古屋市電さん。その市電廃止前
から市電の代わりに急成長していったのが日本で三番目に開
通した名古屋市営地下鉄さんです。

 お次は名古屋市営地下鉄第一号さんの登場だよ!
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   【↑名古屋市営地下鉄100形電車さん】

東京・大阪に続いて3番目に地下鉄が開通した都市名古屋。
その地下鉄1号線(東山)線に登場したのが名古屋市営地
下鉄100形電車さんです。「黄電」の愛称があるよ(*゚▽゚)ノ

 大きさ 全長約15.5m 全幅2.5m 定員約110名

展示されている100形電車7-8号車さんは昭和昭和32年9月
2編成×計6本=計12両の一部として誕生しまいした。その
後は東山線で活躍して昭和60年(1985)の引退まで28年間
も元気に東山線走り続けました。

この100形電車さんは名古屋初の地下鉄と言うコトで市電で
培った「無音電車」の技術をふんだんに取り入れています!

ただ、地下鉄電車なので安全第一つまり燃えない不燃性を
第一として。そして第二の高加速&高減速が優れいる事!
第三の騒音や乗り心地が良くて絶対に静か。これらを重点
を考えて電車が造られました。

外観の特徴としては床下の電気機器類がマウントで隠され
て一体化している点かなぁ!!

写真だとみずらいねぇ・・・写真が下手でごめんです
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100形電車さんのクリーム色の落ち着いた車内&広い貫通
通路。なんだか昔の営団丸の内線のような蛍光灯&ファイ
ンデリアそしてアルミサッシの窓などなど昭和30年代のデラ
ックスな感じがしますー。
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そう言えば車内の中吊り広告が面白かったよぉ(*゚▽゚)ノ

なになに「せいぜいご利用くださいますよう」なんだろー。
名古屋の方言なのかなぁ~あんまり・・・う~ん。ひなた
の感覚では聞かない「せいぜい」ってフレーズ((゚゚дд゚゚ ))!
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【↑琴電志度線で頑張って走ってる元名古屋市営地下鉄さん】

車内に乗ってで思ったんだけど、なぜか思い出あるような
気がしたよー。そう実は去年、香川県の琴平電気鉄道に
乗ったときに志度線で乗っていたのでした。名古屋から遠
く香川県で今でも元気に地上を走りまわっているよぉ
(=゜ω゜)ノぃょぅ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/05/post-15f9.html
↑琴平電気鉄道さん 美ら海が見放題 素敵な志度線編です!

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さて、最後のお知らせする展示物は模型だけどねぇ(*゚▽゚)ノ

実は名古屋市交通局に昔はモノレールがあったのです!
昭和39年(1964)2月8日に東山動物園内に出来た斬新な
吊下げ式(懸垂式)の1両編線モノレール。未来の乗り物と
して471mを走る乗り物でしたヽ(´▽`)/

三菱重工業とフランスの会社さん達が考えた新しいモノレ
ールの試験線ということで名古屋市交通局協力会さんが
運転していました。日本では4番目に開通したモノレール
で東京モノレールさんより少し先輩なんですよー。

ただ、昭和49年(1974)12月8日には廃止になるという約
10年の活躍という短命。 でも、ここで集めた技術&データ
が吊下げ式モノレールの「湘南モノレール」「千葉都市モノ
レール」へと繋がっています。 そして驚くことに廃止にな
って約44年経過しても実物のモノレールは健在なのです。

こんど名古屋に来たときには絶対に見たい未来の乗り物
ナンバーワン「東山動物園のモノレール」 ああっ偏った性
格な朝比奈さんだコトε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


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さてさて、楽しい時間は直ぐに過ぎてしまいます。ただいま
の時刻は14:10.急いで赤池駅に戻らないといけません!
まだまだ旅行の途中なのですから\(;゚∇゚)/

資料館から出ると外には名古屋市営地下鉄名城線を作る
とき使用したトンネルを掘る機械=シールドマシーンが巨大
にたたずんでいます。

高さは6.5mあり。1分で歯が1回して1日8mも堀進んだ
凄い奴ですよー!!!なんだが子ども泣きそうな外観!
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そうそう、初めに紹介した駅に置いてあるチラシを資料館
に持って行くと・・・実は記念の「ティシュ」を1つ頂けます
ひなたさん体調悪いので凄く嬉しい。無料しかも粗品まで
もらえる素敵な資料館。名古屋に来た時には是非、お寄
りくださいませ! お勧めだよ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さてさて(*゚▽゚)ノ
今日の6:00に出発した30時間早まわりの小さな旅( ̄▽ ̄)
現在の時刻は14:10(*゚▽゚)ノ 残り時間 あと21時間50分

p.s.
↓この2018年冬旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2018/02/5-0ce6.html

      ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
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2017年4月23日 (日曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 朝比奈さんのまだまだやるのぉ 夜の最終幕

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桜咲く4月に岡山県に来ているよ。まだ、初日なのに
体力は限界 そこでホテルのベットで倒れていたら
  なんとぉ・・・日が暮れて夜になってたよぉ

明日も早いので・・・ゆっくり寝るのはやめて( ̄▽ ̄) 
やっぱり、ここはお外へ電車を撮りに行こうΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがB型人間のひなたさん。ただのバカですよぉ(゚▽゚*)
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そんな訳で写真機を下げて、またまた・・・・・岡山駅前
停留所へまた来てしまった。今の時間は20時なんです。
しかも、きょうは日曜日のなので人もまばらになって来
た時間から電車に乗ってみるよぉ┐( ̄ヘ ̄)┌

それに昼間買った1日乗車券は、まだ有効なので!!
使いきる気持ちで夜の部を楽しみませうΣ( ̄ロ ̄lll)
1
ただぁ・・・4月上旬なので日が暮れてしまうと外は寒いし
あまり遅い時間まで、ふらふらしていると終電になってし
まう危険があるので東山線だけに乗ってみるよ(≧∇≦)

といっても外は夜なので暗いから車窓は楽しめない
でも夜景と電車は絶妙な組み合わせなので少し楽しみ。
さてさて、まずは終点の東山停留所まで行こう(*゚▽゚)ノ
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そんな訳で人が誰もいなくなった東山停留所に着いたよ。
もう深夜って感じです。観光客の姿などまったくないよぉ!
でも静かな駅に輝く電車が停まっていると幻想的ですね。
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そんな終着駅の東山停留所へ次々と電車が車庫へと
帰って来る。ひなたさんはホームで電車を待っていたの
で遠く眺めていたらね。 ライトの照らされたレールが光
輝いて白い線になっているよ。
     凄く綺麗だなぁ~と思いました(≧∇≦)
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さて、夜遅いので手早く移動するね。さてお次はどこへ
次は「県庁通り停留所」へ行ってみるね。東山停留所か
ら乗った電車はもちろん貸し切り状態です。 誰も乗って
ないよ。運転士さんは乗っているけど不思議な感じだよ。

誰も乗っていない電車にゴトゴト揺られると楽しいねぇ。
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さて、人もまばらな「県庁通り停留所」へ到着ですよ。
さすが日曜日の夜だけあって、ここも誰もいないよぉ。
広い道路も空いていて昼間と別世界です。
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それでも公共交通機関は元気よく働いていますよぉ。
宇野バスさんも次々と表町バスターミナルから出発
しています。夜も遅くなってきたので帰る人も足早に
過ぎていきます。
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そんな訳で手短に夜の散策終わりです。。やっぱり
疲れが取れないので無理は禁物。さて、岡山駅前
停留所まで帰ってきたけど、さすが駅前です。凄く
明るくて賑やかな感じが伝わるよ(゚▽゚*)

降車ホームからJR岡山駅を臨んだら素敵な風景
だったので写真を1枚。上の写真がそうだよ。なん
だか賑やかで活気ある夜の写真が撮れて満足だ!
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さて、岡山旅行の初日が終了です。凄い1日だった。
こんな感じに、あと2日間過ごすとなると仕事したほ
うが楽な感じがするけどぉ・・・やっぱり旅行で好きで
バカなことしているのでテンションは上がりなしだよ。

そんな訳で、変なステップを踏みながら駅前の旧全
日空ホテルまで帰って来ました。部屋の11階からは
JR岡山駅が良く見えます。
まだまだ夜が続きそうな活気ある駅が見えるよぉ
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さて、ここで大切なお食事をしよう。実は朝から何も食
べていないのです。もぉ~歩いたり乗ったり。メモを取
ったりで大忙しでお腹空いたよぉ

そこで夜も遅いでの岡山駅で駅弁を前もって買ってい
ました。 さすが準備良い~飯食べるぞぉ(o・ω・)ノ))

今回の駅弁は明治24年(1891)山陽鉄道時代から営業
している歴史ある「三好野」さんの駅弁ですよヽ(´▽`)/
このお弁当は昭和49年からのベストセラーなんだよ
  「栗おこわ弁当 930円」だよ´ω`)ノドモ

さて、ご飯食べたら明日は7時に出発だよΣ( ̄ロ ̄lll)
はぁ~シャワー浴びて早く寝よぉ。

そんな訳で仕事より張り切る
朝比奈さんがJR岡山駅近くからお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

    
   ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
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2017年4月19日 (水曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 百鬼園先生と荷風先生を探そう 昼間の第2幕

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     前回までの朝比奈さんは(o・ω・)ノ))
岡山駅前停留所で待望の電車に乗り損ねてしまい
そこで諦めて東山線に乗って終点の「東山・おかでん
ミュージアム」まで行ったよぉ(゚▽゚*)   

そこから折返して、いまは小橋停留所に着いたばかり
この先のはどこへ(*゚▽゚)ノ ここはあそこに行こう(゚▽゚*)
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せっかく来たのだから岡山市内を散歩をしてみようと思う。

小橋停留所で降りると駅名になっている旭川に架かる小
さな小橋がある。そこを渡らずに右へ折れて旭川沿いの
堤を岡山城址方面へ歩みを進めると直ぐに穏やかな川
面が広がる。そこから吹き上げる風が心地よくて、遠くに
来た感じがする。事実、遠くに来ている。

このあたりの旭川は川幅が広く優美で岡山の街に景観的
特徴を与えている。 この川一つで他のくだらない町とは一
線を画し格調がすこぶる高い。東京に住む私にとって随分
と恨めしい。
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 【↑ひなたさんお手製の路線図&今回訪れた場所だよ】

その堤沿いに歩みを進め福祉文化会館を抜け、更に人
道橋の新堰管理橋まで来る。 そこを、まだ直進すると小
さなポケット公園に達する。
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岡山県岡山市で生まれた作家「内田百閒先生」を
称する記念碑園がある。。もし、百鬼園先生がこの
ことを知ったら卒倒しそうな園の名前で恐れ入る。
もしかしたら例の顔で睨んでいるかもしれない。

 有名な内田百閒の紹介文を少し変えて言えば。
「内田百閒。岡山の産。夏目漱石の弟子。東京帝国
大学文学部卒業。陸軍士官学校教官。借金の使い手。
でも借金取りから逃げ回る。法政大学教授。船大好き。
飛行機大好き。鐡道大好き。阿呆列車の作者。そして
―イヤダカライヤダの人」

いま記念碑園に訪れたらお花見のお客で園は定員
満員で閉口した。でも、ちっとも驚くことはない、けど
多勢に無勢。バツが悪い。そこで、通りすがりの人だ
と言わんとばかりにお澄まして、さっさと写真に収め
て、そそくさと退散することにする。

でも、後で良く考えてみれば花見の客が通りすがり
の客など興味を持つはずがない。それどころか普段
から不愛想に歩いている私など見たら、興味があっ
たとしても声などは当然かけられないと思う。

さて記念碑園の碑文には随筆「古里を思う」から「後
楽園」の書き出し部分である
「私は小京町の生まれであって小京町には後楽園が
ある」という一文が彫られている。


岡山市を訪ねた理由の1つが内田百閒先生の屁理
屈を育てた岡山と言う街に少しばかり興味があった。

ゆかりの場所を訪れたい気持ちもあるけど。それより
その空気に包まれた気持が強い。 そこで、たぶん歩
かれたであろう旭川の堤を1人また、小橋に向けて歩
みを進める。
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さて小橋停留所から旭川を渡るべく、また岡山電気軌
道さんに乗って次の駅「西大寺町」停留所まで行こう!
電車は京橋を渡ると直ぐに街並みが変わって都会的
なイメージになる。ここで下車するねぇ。

西大寺町停留所から徒歩数分で岡山土産として絶大
な「大手まんじゅう」本店があるよ。もちろん百鬼園先
生も大好物で阿呆列車にも登場するよぉ(* ̄0 ̄)ノ

ひなたさんも大好物なので箱入りを持ち重りがする位
どっさり買っていきましたよぉ。もう凄い量買ったよ
でも数日でなぜか無くなってしまったΣ( ̄ロ ̄lll)
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さて、この西大寺町停留所から終点の岡山駅前までは
整備されていて線路で道路中央あります。また架線柱
もセンターポール方式でスッキリしていて如何にも都会
の路面電車らしくなるよぉ(o・ω・)ノ))

さて次の駅「県庁通り」停留所まで1駅乗りますよ(゚▽゚*)
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車窓からキョロキョロと見ていたけど西大寺町停留所-
県庁通り間は古い建物が多いねぇ。 まず気にかかった
のが宇野バス表町バスターミナルの重厚な建物が気に
いったよぉ(*゚▽゚)ノ

宇野バスは岡山県で初めてできたバス会社の系統だよ
由緒あるバス会社さんです。事務所も重厚で良いなぁ!
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表町バスターミナルの反対側に見えたのが旧日本銀行
岡山支店。ギリシア建築意匠の入口にコリント様式の柱
頭飾りが素敵すぎます。 この建物は大正11年に作られ
た歴史的建造物だよ。
いまは「ルネスホール」として市民に開放されているそう
です(* ̄0 ̄)ノ
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  さぁ~県庁通り停留所に到着しましたよヽ(´▽`)/
ここは「岡山の中心街」でもあるので高い建物に囲まれ
て賑やかでございます。そして岡山城址への最寄り駅。
ここで少し散歩してみよぉ(*゚▽゚)ノ
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それにしても、さすが県庁のお膝元だけあって広い道路
に路面電車が邪魔にならないように整備されていてるね
  やっぱり路面電車がある街は絵になりますねぇ
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県庁通り停留所から歩いて数分で岡山城址に到着だ。
でも散歩だから旭川沿いが綺麗なので歩いてみよぉ!

旭川から見える岡山城の天守閣は立派だけど復元さ
れたもの。  だけど遠くから見ても威風堂々とした姿が
良いです
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この丘の上に立つ天守閣を一層に姿よく見せているの
は眼下に流れる旭川の効果が大だと思う。これがセット
になると数倍も姿が良いと思う(゚▽゚*)

いまは桜咲く4月だけど、ことしは桜の開花が凄く遅くて
まだ二分咲き程度だけど日曜日なので、あちらこちらで
お花見する人で大混雑。しかも観光客が凄く多いです。
だから・・・逃亡しよぉ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そこで石山公園を経由して後楽園を渡る「鶴見橋」まで
行ってみる。実はこの付近を散策したことがある有名な
作家さんがいるのです。そのお方が「永井荷風」さん。

ひなたさんが高校時代によく読んだ作家さんΣ(・ω・ノ)ノ
偏っているよねぇ・・・やっぱり・・・( ̄○ ̄;)!
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 【↑割烹津山の前 永井荷風滞在の地の看板】

県庁通りの次の駅「城下」停留所近くの割烹津山さん。
この場所こそ戦時中は「松月」という旅館がありました。
東京を焼け出されて疎開して来た永井荷風さん。その
疎開先でした代表作「断腸亭日常」には克明に岡山
のことが書かれています(*゚▽゚)ノ

「6月18日昨朝散策されしあたりを歩く。橋を渡れば後
楽園入口なり。眼前豁然四方のほうらんを望む、画中
の光景乱世の恐怖を忘れしむ。渓流往時の鴨川に似
てやや大なり、河原に馬を洗う者あり、網をうつ者あり」

「6月21日晩飯を期して後、月良ければ京橋にいたり船
つき場黄昏の風景を賞す。橋を渡りて色街を歩く。商家
の戸口には2級飲食手店の木札を出し、燈火ほの暗き
蔭に女の5.6人を呼びとむ」

「6月28日 旅館のおかみさん燕の子昨日巣立ちせしま
ま帰り来らざるを見、今。明日必ず異変あるべしと避難
の用意をなす。果たしてこの夜、二時頃岡山の町爆撃
せられ火は一時に四方より起れり。
警報のサイレンさへ鳴り響かず市民は昏睡中爆撃音を
きいて逃げ出せしなり」

この空襲で由緒ある岡山市内の80%が消失して岡山城
天守閣も焼け落ちてしまいました。いまの岡山市内は戦
後計画的に都市計画によって作られた町なのですよ
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さて荷風先生も来られた「城下」停留所まできましたよ。
そうそう、ここでママ友達と子どもたちがMOMO電車に
向かって手を振っていたよぉ

そしたら運転士さんが特別にゆっくり走ってあげている
良いなぁ 良いなぁ さすが岡山電気軌道さんです。

ママ友お母さまたち曰く「岡山で一番カッコよい電車さん」
だそうですよぉ。 MOMOさんは人気者だね (TωT)ノ~~~
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ひなたさんもMOMOに乗って次の「柳川」停留所まで
1駅進みますよ。それにしても1駅1駅進んでいるから
もう16時半を過ぎていますよΣ( ̄ロ ̄lll)
東山線は全長3.1kmしかないのに全部見てないよぉ。
  恐るべしです岡山電気軌道さんΣ(゚□゚(゚□゚*)
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ここで東山線を乗り換えて「清輝橋線」へ乗り換えます。
この柳川停留所は柳川線1.6kmの起点なんです(゚▽゚*)

でも~清輝橋線の全部の電車は全部の東山線へ乗り
入れて岡山駅前停留所まで行くので起点と言う感じじ
ゃないよぉ(゚▽゚*)

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清輝橋線でも1駅1駅よく見て回ろうと思ったんだけどぉ。
もう東山線で体力を使いきった感が半端ないです・・・・。
だって今日は東京から飛行機乗って、リムジンバス乗っ
て、路面電車にもう4時間以上も乗ったり、歩いたりとぉ。
ハードな電車ハイキング実施しているのだよぉ。

そんな弱い心なので、終点の清輝橋停留所まで直接
乗ってしまった・・・だって疲れているΣ( ̄ロ ̄lll)
開き直ったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
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清輝橋線の終点「清輝橋停留所」は綺麗に整備された
駅でホームの先端から歩道橋で道路の両端へと移動
できますよ。大きなMOMO電車さんも余裕停車できる
ホームだよ。
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岡山電気軌道さん主要停留所にはタッチパネル式の
運行情報(ロケーションシステム)&時刻表システム
案内板が設置されているよ。なので次の電車がどこ
走っている一目で分かる・・・凄いね ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

この清輝橋線は東山線と違って観光施設などは少な
いので利用する人は地元の人が多い感じがしたよぉ。
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清輝橋停留所で、またMOMO電車にのって岡山駅前
まで戻ります。 腕時計を見てみたら今の時間は17時
30分はぁ~結局・・・南極・・・岡山電気軌道さんに4時
間半も乗っていました。全部で4.2kmしかないのに

さすがに炎天下に歩いたり乗ったりで・・・しんどいよぉ
なので今日のホテルへ移動です。ひなたさんはホテル
にこだわりがあってビジネスホテルは大嫌いなので
この旅行では旧岡山全日空ホテルへご宿泊だぁ
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さすがにプレミアムフロアは無理なので11階の安い
部屋だけど。これなら良いかなぁ~満足だよぉ(゚▽゚*)
そして・・・ベッドにふさぎ込む朝比奈さんΣ(・ω・ノ)ノ!
  つ・・・疲れた・・・でも今の時間は18時だよ

さて、このままベッドの虜になるのか、それとも悪あ
がきが始まるのかB型人間の夜はどっちだぁ。

お天気過ぎて物凄く暑い岡山市内から
朝比奈がお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

      ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
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2017年4月16日 (日曜日)

わくわく岡山電気軌道さん 面白い電車を探そう 昼間の第1幕

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桜咲く4月に中国地方の岡山県岡山市まで来たよ

しかしです。岡山空港から乗ったリムジンバスが渋滞
に巻き込まれて30分遅れになっちゃったよ。 今回の
旅行はプランニングしていたので時間ロスキツイよぉ。
腕時計を見ると驚愕の時間がそこに・・・

そこでJR岡山駅西口から体力ないのに大急ぎで反対
側に大移動だよΣ( ̄ロ ̄lll)  でも走ると迷惑なので
急ぎ足で日曜日の岡山駅の通路を歩きます
 
そして お目当て 岡山電気軌道線さんを目指すよ
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岡山駅東口から地下街を急ぎ足で通り抜けて(゚▽゚*)
やってきました岡山電気軌道の岡山駅前停留所

実は毎年10月~5月まで旧東武日光軌道で働いてい
た凄く古い電車さんが岡山電気軌道さんで元気よく1
日5往復しているんですよ

その電車に乗りたくて・・・乗りたくて・・・でも時間は
    もぉ~ギリギリだよぉΣ(゚□゚(゚□゚*)
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【↑岡山電気軌道3000形 旧東武日光軌道100形】

はぁ・・・はぁ・・・間に合ったよぉ。息が切れるよぉ・・・。
あんまり走らないから疲れるよぉ。でも、なんとか写真
も撮れたので一安心だよぉ。疲れたけどクリアーかな。

あっあれ・・・。あれあれ・・・。もしかしたらΣ(゚□゚(゚□゚*)
出発する為にブレーキを緩める音がしたような気がぁ
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  なんで出発してしちゃうのよぉΣ(・ω・ノ)ノ!!
ああっやってしまった。これ本日の最終便なんだよ。

神様は完全にひなたさんを見放したよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

電車はゴーゴーという懐かしい音を立てながらホーム
を去っていきました プラットホームで崩れ落ちた
ひなたさんを置いて東山停留所へ進んでいきます
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ひなたさんを置き去りにした旧東武日光軌道線の古い
電車は昭和28年(1958)に観光地の栃木県日光市「日
光軌道線」で元気よく働いていました。でも、昭和43年
(1968)2月25日で廃止になり次の就職先を探してい
たら、見つかったのが遠く離れた岡山でした。

いまは1両が「KURO」という塗装電車として東山線を毎
年10月~5月に1日5往復しています。あと1両は「日光
軌道復元号」として10月~5月の「毎週第一土曜日」1日
2往復元気よく働いているよぉ(*゚▽゚)ノ

今日は日曜日なので復元号さんは車庫でお昼寝してる
と思うよぉ

1
【↑ひなたさん特製の岡山電気軌道路線だよぉ(*゚▽゚)ノ】

さて、落ち込んでもいられない今日の午後は楽しくねぇ!
岡山電気軌道さんを満喫してみるね。岡電さんは国内の
路面電車では短い路線として有名です。でもねぇ、楽しい
ことがきっとたくさん潜んでいるハズだよ。

 さぁ~路面電車に乗っておでかけしませうヽ(´▽`)/
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お出掛け前に必要なのが1日乗車券です。運賃は大人
400円でとてもお安いですよ。 これで1日楽しむよぉ
1日乗車券の購入は「運転士さんから買うか」&岡山駅
バス案内所で発売していますよぉφ(・ω・ )メモメモ
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岡山駅前停留所で先に出ていった「KUKO」の後を次の
電車で追いかけてみたよぉ。前に走る「KURO」がチラチ
ラ見えて良いなぁ~と思いながら終点「東山おかでんミュ
ージアム」まで来てしまった
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 【↑岡山電気軌道7100形 7101号車たま電車】

ここで面白い電車を発見だよぉ。和歌山県にある和歌山
電鐵さんのマスコット「たま駅長」さんのラッピング電車。

岡山電気軌道さんの傘下が「和歌山電鐵」さんなので!
岡山でも「たま駅長」が大活躍していますよぉ(≧∇≦)
この電車のおもしろい所は電車の先頭に「ねこミミ」が
付いているんだよ(≧∇≦)

凄い日本で唯一の「ねこミミ」付き電車さんだよぉ(゚▽゚*)
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【↑岡山電気軌道3000形 3005号車日光軌道復元号】

たま電車をみてテンションが戻ったあさひなさんは近く
の東山車庫を覗いてみたよぉ。すると車庫奥わぁ(゚▽゚*)
「日光軌道復元号」さんがお休み中でした

こんど岡山電気軌道さんに来たときには乗りたいなあぁ。
そうそう、この東山車庫の一部分を改造して「おかでんミ
ュージアム」として開館しています(*゚▽゚)ノ
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電車の資料館と言うよりデザイナーの水戸岡鋭治さん
の展示館という感じで素敵です。入場料は1000円だ
けど1日乗車券を提示すると500円だよぉ(o・ω・)ノ))

子どもたちがたくさん遊んでいたのでお邪魔すると悪い
ので今回は外だけで我慢して。さぁ次に移動だよぉ!
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 【↑岡山電気軌道7900形 8101号車 mt×電車】

東山停留場で待っていると、こんどは凄く派手な塗装
の電車が折り返し待ちをしていたよ(o・ω・)ノ))

これは「mt×路面電車」さんだよぉ。平成29年(2017)
3月21日~6月30日まで「おかやまハレいろキャンペー
ン」の一環として登場しているそうです(゚▽゚*)

ど派手な色には意味があるそうです。青がジーンズ、
ピンクが桃、緑がマスカットのイメージしているよぉ。
この電車にのってみるよぉ。乗ってみたら車内も同じ
お色だったのでΣ(・ω・ノ)ノ! 吃驚したよぉ
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 【↑岡山電気軌道7600形 7601号車 大手まんじゅう】

派手な電車にって降りたのは2つ先の「中納言」です。
中納言停留所-門田屋敷停留所間には凄い急カー
ブが2か所もあるよ  まるで教習所のS字カーブ
みたい狭い路地を縫うように電車走りますよぉ(゚▽゚*)

ここを走り抜ける電車を見ているだけでも面白いよ
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    【↑岡山電気軌道 9100形 MOMO2】

そして「中納言」停留場は凄いことになっている(*゚▽゚)ノ
道路に直接駅が書いてある 上の写真で緑で塗ら
れた部分が停留所なんだよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

ここは道路が狭いので駅が作れないようです。なので
電車を待つときは白線の外側の(歩道)で待ちます
電車が駅で停車したら必ず後方からくる車に注意して
この全然安全じゃない安全地帯から電車に乗ります
Σ(゚д゚lll)アブナッ !

あと、降りるときも怖いよぉ。なので車内放送で後方か
らくる車に注意してと喚起しています。  もし、この駅を
利用する人は大注意してねぇ(*゚▽゚)ノ

あっ中納言停留所に停車するのは「MOMO2」さんです。
この電車の紹介もしなくてわぁ(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
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岡山電気軌道さんのご自慢の「超低床路面電車」さん
工業デザイナー「水戸岡鋭治」さんデザインした車内・
車外など独特な感じがするでしょぉヽ(´▽`)/

「MOMO」は平成14年(2002)に登場しました。その後
「MOMO2」が平成22年(2010)が岡山電気軌道創立百
年記念の年にデビューしたよぉ。

2両で1編成。全長18.0メートル、最大幅2.4メートルもあ
る凄く大きな路面電車さんですよ。普通の大型バスより
大きいよぉ(o・ω・)ノ))

それに電車の床が驚くほど低く作られているよ。レール
上面から床面までの高さは36cmしかないので中納言
のような駅でもワンステップで乗れるよ( ̄ー+ ̄)
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車内もおしゃれで木材を使用した座席など普通の電車
とは一線を画していますねぇ。凄くデザインがカッコよい。
座席はいろんな種類があって不思議な感じがするよ
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さてさてとぉ~中納言停留所から次の駅「小橋」まで
1駅乗ってみよぉ。そんな訳でお行儀よく歩道の白線
の外側で電車を待ちますよぉ(゚▽゚*)

電信柱が駅名看板を兼ねているのよ。なんだかおもし
ろいねぇ。それにしても不思議な駅だこと( ̄▽ ̄)
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    【↑岡山電気軌道 7500形 7501号車】

さて1駅乗って着いた駅は「小橋」停留所です(=゚ω゚)ノ
この「小橋」も超危険な安全地帯駅だったのでした。
そこで電車を降りるときは、はっきり後ろ見てから!
車が突っ込んでくるので十分注意して降りるよ

ひなたさなも十分注意して降りたら、そそくさと歩道へ
逃げたよ。車を運転する人も注意して下さいねぇ

さて、初めて乗る岡山電気軌道さんと遊んでいたら!
もう15時位になってしまったよぉ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

まだまだ続く岡山電気軌道さんの旅
小橋停留所からお伝えしました。

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

            ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓ 
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/post-3b16.html

2015年4月 3日 (金曜日)

SAKURA咲く~2015 Cherry blossoms  都電荒川線

お出かけついでにお花見を兼ねて鐡道ピクニック中ですよぉ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/04/2015cherryblo-2.html
京王井の頭線の浜田山駅から、また渋谷駅に戻ってきました
次は都電荒川線の桜を見にいこうかなぁ~と言う訳で次は
渋谷駅から都バスに乗り換えです(* ̄ー ̄*)

ここは都内を網の目に結ぶ都バスさんに協力してもらい~
渋谷駅から新宿伊勢丹前経由「池袋駅」行にのります(゚▽゚*)
運賃220円を払って路線バスの旅です(* ̄ー ̄*)
               ↑なぜか流行ってますよね
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そして、バスに乗ること30分位で学習院下のバス停に到着
ここは都電の「学習院下」停留所の最寄りになりますよぉ~
意外に便利な都バス&都電の乗り換え( ̄ー ̄)ニヤリ
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さて、都電「学習院下」から面影橋(おもかげばし)停留所へ
ここも桜の名所になります。神田川の両側沿いに桜が植えられ
ていて満開ですよぃ。綺麗(* ̄ー ̄*)

それにしても高井戸駅横も神田川。面影橋横も神田川・・・・
井の頭公園の池から流れているので当然かもしれないけど
スゴイ蛇行しているなぁ~神田川わぁΣ( ̄ロ ̄lll)
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そんな訳でポイントに到着です。写真撮ろう!!

天気が良いので桜が青空にはえます。今年はタイミングも良く
満開で綺麗ですねよぉ。しかし~お天気ならばココも人が多い
ああっ イモ洗い状態ですよぉ
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なので、あまり人がいない場所に移動してみまましたよぉ・・・・。
そうそう、わたしは対人恐怖症ではありませんのでΣ( ̄ロ ̄lll)
余りガヤガヤしているの好きくないのですよ( ̄▽ ̄)

それにしても50歳以上のグループが凄く多いなぁ~。流行りかぁ
かなり年齢層が高めな面影橋周辺でありますよぉ
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さてさてとぉ~
ここでも、電車がガンガン来るので写真撮りやすい。  さすが
都電さんですよぉ。ただお日様の加減が悪く・・・上手く撮れない
良い場所は逆光になってしまい~うん。時間帯が悪かったかも
残念だぁ~。 無念です~。
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でも撮影は続行です!!
あっ。そうだぁ。都電沿線の桜の名所もたくさんありますねぇ~。
メインは飛鳥山でしょうかぁ。写真を撮るには良いですよねぇ~。
わたしも学習院下から都電で飛鳥山と考えたのですが( ̄▽ ̄)
楽してしまい面影橋に
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なんか上手に写真を撮れない歯がゆさがぁ・・・仕方ないですね。
練習もなんもしてません。やはり、日ごろの努力が必要ですねぇ。
それにしても・・・いまいちだぁ なんかなぁ~
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なんか不満だぁ・・・2か所撮ったけど・・・満足行かないので
最後の一本Σ( ̄ロ ̄lll)  もう一カ所∑(゚∇゚|||) 行きませう

そんな訳で、まだまだ続く平成27年の桜の旅( ̄▽ ̄)
次はどうしましょうかぁ~ う~ん(* ̄ー ̄*)

今日も お相手は~
朝比奈ひなた が お伝えしました

2014年11月22日 (土曜日)

招き猫が招く豪徳寺! 招かれて東急世田谷線!

天気がいい秋の気持ちのよい日に世田谷線に乗りたくて
始発駅の東京都世田谷区は三軒茶屋まで来て見ました。

三軒茶屋と言えば高級住宅街かなぁ。本当に良い街です
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その世田谷の高級住宅街を結ぶのが東急世田谷線です。
いろんな風景を持ち合わせる。私の大好きな路線(* ̄ー ̄*)

しかも、恐ろしい程に運賃が安のがとっても嬉しい
均一運賃で大人150円・子ども80円なんですけどぉ~
一日乗車券は大人330円Σ( ̄ロ ̄lll)
格安価格で一日楽しめるのは良い路線の証拠かなぁ
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それでは、電車に乗ってスタートです。時速30kmくらいで
コトコト走ります。電車は同じ形の電車ですが色はたくさん
で楽しい( ̄▽ ̄)

さて、初めに降りる駅は若林駅です。ここは環状8号線との
踏切があるところです。踏切と言っても遮断機は無いの
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ほらねぇ。
なので道の信号機の青信号で環状八号線を人と一緒に
渡ります。変わっていますが世田谷線の一番の特徴かな
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さて、若林駅から電車に乗って次は上町駅です( ̄▽ ̄)
ここは世田谷線の電車車庫がありますねぇ。昼は電車が
お昼寝しています。

今日はオレンジ色の電車が点検の為に整備士さん達が
扉の開け閉めを直していました(^-^; 元気になって
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さて、上町駅から1駅乗車で宮の坂駅ですねぇ( ̄ー+ ̄)
ここで電車ばっかりでは、面白くないので寄り道ですよぉ。
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駅を降りると、見どころが2つあります。
電車の奥に見える森は世田谷八幡神社です。紅葉が
始まっているので綺麗かもぉ。

でも、ここは豪徳寺に招かれて行ってみたいと思います。
駅らは森が見える方向と逆に進みます(* ̄ー ̄*)
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宮ノ下駅から歩いて5分位かなぁ。ゆっくり歩いてなので
速足なら3分で着きます。ここは彦根藩井伊家の菩提寺

参道は松並木が堂々の風格で続いてます。とても綺麗!
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参道を超えると境内に入ります。ここは由緒正しいお寺で
古い建物が沢山あります。もう少し秋なら紅葉も綺麗です。

撮影したのが11月上旬では東京都内では紅葉は無理かぁ
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それでもモミジは綺麗に赤く色づいていました
さて、この小さなお堂は招き猫のお堂です。正しい言い方
は解らないけど、昔から私はそう呼んでいます( ̄▽ ̄)
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お堂の横には大量の招き猫がぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大きいモノから小さいものまでが願掛けで飾られています。
豪徳寺は招き猫のお寺としても有名です。
なぜ、招き猫(・・?

なのかと言えばパソコンで検索です いいのかぁ。こんな
案内方法は 興味ある方は絶対にお勧めですよぉ
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境内の三重塔とモミジ。それに良い天気が秋らしくてぇ
いいです。世田谷は住宅街なんですが23区内では緑
が多くって静かで住みやすいのが高級住宅の所以かなぁ。
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さて、豪徳寺から戻って宮の坂駅から1駅進みますねぇ。
次の駅は山下駅で小田急線豪徳寺駅との乗り換え駅です。

さて、ここから散策で電車の軌道に沿って歩いていました。
世田谷区は坂の多い街です。世田谷線も坂を越えがあり
ます。ちょっと大変そうかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
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山下駅~松原駅間は少し小高い丘がります。
そこをトコトコと登ってきます。頑張れぇ。頑張れぇ。頑張れ。
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はぃ。頂上に到着します。お疲れ様でした。ここからは
下り道なので減速しながら走りすぎています(* ̄ー ̄*)

わたしは坂がある街が大好きなんです。住んでいる所にわぁ
坂が無い・・・。こんな話をしていると世田谷に住んでいる子に
「坂に幻想持ちすぎ・・・毎日がキツイだけ」と言われたぁ・・・・。
でも、絵になるんですよねぇ。いいなぁ。
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さて、反対側からもの丘のぼりをしているピンク色の電車
丘の上を越えたら緩やかなぁカーブですねぇ。(* ̄ー ̄*)

本当に住みたい街です。でも高級住宅街・・・むりだねぇ・・。
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次の松原駅まで歩いて着いたのですが天気が良いので
終点の下高井戸駅まで徒歩で進みますねぇ。
秋は気温が程よく気分がいいので歩きやすくていいなぁ。
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そんな訳で歩いて8分位で終点の下高井戸駅に着き
ました。三軒茶屋駅~下高井戸駅まで約5kmの短かな
路線です。全駅で10駅しかありません。

それなのに名所が多いのが東急世田谷線の良い所です。

今回は取り上げなかった場所が沢山あります。
「上町にある猫グッズの店:東京ねこなか」さんも好きな店
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豪徳寺の招き猫が有名だけに、ねこグッズは如何ですかぁ。
猫の可愛いモノ好きにはたまらない(* ̄ー ̄*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
特に最大のイベントは毎年開催される「世田谷ボロ市」です。
世田谷区最大の冬の名物かなぁ(* ̄ー ̄*)

毎年12月15・16日それと1月15・16日に開催ですぅ。
世田谷線での最寄り駅は上町駅~世田谷駅です。
世田谷ボロ市は巨大なフリーマーケットなど出店もたくさんで
700店以上のお店がでますよぉ。見るだけで1日楽しめます。

この日は世田谷線は大活躍の超臨時ダイヤ
4分30秒間隔と言う強烈な運行ダイヤですよぉ。バス並み

平日のお昼の時間帯でも、1時間に6分間隔で待たずに乗れる
写真を撮るのも。散策するにも電車の時間を気にしなくてOK
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
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1日330円で東京23区内で秋を感じることが出来ました。
住宅街を縫うように走る世田谷線は愉しいですよぉ。
東京でわたしが自信をもってお勧めできる鐡道路線です。
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高校時代の頃は旧型の古い電車がコトコト。そして音が
グァー・グァー鳴らしながらニスの匂いがする良い電車
もう1両もいないのは悲しいです
あの頃は電車の写真なんか撮らないで普通の通学路線

今は私の机の上に、古い世田谷線の電車の模型が置いてあります。
とても高校時代の幸せな昔の思い出を思い出させてくれています。

2014年1月22日 (水曜日)

TKK 世田谷線 お洒落なセレブな沿線!!

東京急行TKKの世田谷線

生まれは玉電と言う会社で東急とは別会社でした。
でも、玉電と言う伝統の名前がまだ、メジャーに生きていますねぇ

2両編成の新型車両ながら美しいですね。
それに下の写真は先代の玉電時代(すでに東急時代でしたけど・・・)
素敵なカラーリング。伝統は大切にしましょうね。いいことですからねぇ

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こちらは、みどり色一色ですが綺麗
センスいいよねぇ。東急は本当に憧れます

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さて、こちらの駅は三軒茶屋駅。
どことなくヨーロッパの駅みたいに高いドームの天井
日本にいながらこんな風景が楽しめるなら通勤・通学
楽しいでしょうね。

ちなみに朝比奈の高校は世田谷区にありまして
世田谷線の近くなんですねぇ
とっても憧れていましたが通学経路が真逆・・・
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なので大人になったら沿線に住みたいと思いましたら
就職先が世田谷線と関係ない場所に・・・。

夢に終わるのかなぁ。会社辞めてもいいから引っ越したい

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さてさて、三軒茶屋駅から1駅目。西太子堂駅です。
後ろの高いビルはキャロットタワー!! 名前可愛いでしょ!!
もぉ。憎たらしいぐらいにお洒落です!!

もぉ。いい大人だけど世田谷線。必ず沿線に引っ越すぞ!!

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