フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年5月14日 (日曜日)

崩れ落ちそうな扇型機関庫が展示館に変身だよ! 津山線&津山まなびの鉄道館

P4041778a
桜咲く4月に岡山県に来ていました。今日が最終日wobbly
もう変なやる気出している朝比奈さんです。 まずは朝
を凄く起きたよぉ。そして、倉敷駅から水島臨海鉄道さ
んへ寄って、とんぼ返りです。そして倉敷駅発8:55の
山陽本線で、またJR岡山駅戻ってきました。 腕時計を
見ると今の時刻は9:17だよぉ!

さて、お次の目的地は岡山県津山市に向かいますよ。
それでは山陽本線のホームからコンコースを経由して
津山行きの乗り場に行こう(≧◇≦)
P4041775a
広い岡山駅を歩いているとコンコースの電光掲示板
には、ひなたさんが乗る9番線「快速ことぶき号」津山
行き9:42発がコールされていますよぉ。ああっ時間が
無いので9番線ホームへ急ぎましょう(*゚▽゚)ノ

でも、駅では走らないことが大切なので速足で移動!
それにしても平日の9時だけあって岡山駅の構内は
人で一杯です。 まるで東京都心の駅とあまり変わり
ない風景だよΣ( ̄ロ ̄lll)
Img_0477
さて、こんなに何も考えなく好きな電車に乗れるのわsign01
  ひなたさんお勧めの「トクトク切符」(* ̄0 ̄)ノ
「吉備之国くまなくおでかけパス」を利用しているから
なのです。運賃は、大人1950円という大特価セール
いままで岡山駅-倉敷駅往復しただけでも普通運賃
は合計で640円必要なのですよΣ( ̄ロ ̄lll)

これから岡山駅-津山駅まで乗ります。すると片道で
大人1140円。なので往復で2280円もするのです。
そう考えると「くまなくおでかけパス」凄い安いでしょ!
これ、平日もつかえるよぉ(o・ω・)ノ))
P4041914_2a
P4041906a
凄いフリー切符を持って遊びたい放題で超ご機嫌な
ひなたさん。 どうにか岡山駅9番ホームに到着した。

そこには快速ことぶき号さんが停車していますけど
なんと言うかぁ・・・21世紀的なステンレスがキラキラ
している電車が多い岡山駅で素晴らしく古風な気動
車さんが2両編成で佇んでいますよぉ。

快速列車なのに2両なんだぁ・・・しかもワンマンだぁ。

こんなに古風な気動車をJR線で乗るの久しぶりです
この気動車見ただけで、なんだか遠くに行く感じがし
ます。でも、ここは都会岡山駅恐るべしです((+_+))

さて、列車に乗りませうヽ(´▽`)/
快速ことぶき号は岡山駅を定時9:17に滑るように出
発しました。終点津山まで58.7km・所要時間は約
1時間7分の旅です(*゚▽゚)ノ
P4041892a
ガタガタ揺れる車内。今日は平日だけど、いまは桜
咲く4月。目的地の津山は桜の名所としても有名で
お花見へ向かう人で車内は満員凄く賑やかな車内
です。 さすがのひなたさんも朝早かったので少し寝
たよぉsweat01

この津山線は山陽と山陰を結ぶ路線として有名だよ
いまは、岡山県内陸部の津山を結ぶ路線として活躍
しているよ。そのメイン電車が快速ことぶき号さんhappy02
停車駅わぁ(*゚▽゚)ノ
岡山駅を出発すると法界院駅-金川駅-福渡-弓削駅
-亀甲駅-終着津山駅

沿線には岡山城址の下を流れる旭川に沿って進みま
すよ。なので綺麗な渓流を眺めながら楽しい車窓を楽
しめるよ。 ひなたは・・・寝てたけどぉ・・・(-_-)zzz
P4041783a
P4041789_2a
そんなこんなで、定刻通り10:50に津山駅に到着happy02
列車からホームに降りた瞬間です。タイムスリップし
たような古典的な国鉄駅だったのでビックリしました。
なんか素敵です(゚▽゚*)

さて、訪れた津山駅には国鉄津山機関区がありまし
た。この機関区には大きい扇型機関庫と言う施設が
あることで有名でした。いまは観光施設として活用さ
れてそうなので行ってみよぉ(*゚▽゚)ノ
P4041790a
津山駅の改札口を抜けて、前の道を左に折れますよぉ!
すると200m進むと看板があります。バーミアンがある
十字路を左に曲がって津山線の線路を超えると看板が
あるので更に進みと見えて来たよぉヽ(´▽`)/
P4041855a
暑い・・・4月の日差しじゃないよぉ・・・はぁ・Σ( ̄ロ ̄lll)
津山駅から歩くこと10分で国鉄津山機関区に着いたよ。

いまでは「津山まなびの鉄道館」という名前が付けられ
ています。さて入場料は御幾ら!入館料大人300円・子
ども100円・幼稚園生さん無料だよ(≧◇≦)
この料金設定みて安心。入館料が嬉しいねぇ(゚▽゚*)

休館日は毎週月曜日(祝日の場合は翌日休みだよ)
開館時間9:00~16:00(15:30が最終受付)
※詳しい利用案内はHPで確認してねぇ(*゚▽゚)ノ
Img_0483
入口でパンフレットと切符の形をした入館券を頂けます。

さて、津山機関区にある扇型車庫は前から知って
いました。国鉄から蒸気機関車が消えて津山機関
区が縮小する時に解体されそうになったけど保存
を願う人達のおかげで解体だけは避けれたけどぉ

でも、朝比奈さんが初めて見た時は建物の手入れ
がされていなかったので窓ガラスは割られ、しかも
コンクリートボロボロsweat01  もしかしたら解体されるか
もと気にしていましたwobbly

すると平成19年から定期的に一般公開をスタートし
から保存運動が盛んになり、平成28年4月2日から
「津山まなびの鉄道館」として開館しました。
いまでは観光地としても定着してきてるかもぉ(*^^)v
P4041845a
さてさて、入館してすぐに目に着くのが蒸気機関車の
向きを変える「転車台」です。蒸気機関車の運転室は
1か所だけなので必ず向きを変える必要があります。
なので機関区に絶対必要な設備なんですよぉ。

この「転車台」は大きな機関車を回転できるように長さ
は約18mあります。凄く大きいよ。 大きな蒸気機関車
1両楽らく大回転ですよ(゚▽゚*)
この転車台も稼働出来るように保存されているよぉ!
P4041809a
それでは見学開始だよ(o・ω・)ノ))
この施設のメインは津山機関区機関庫さんです。機関
庫は蒸気機関車さん達を整備したり停車させる場所だ
よ。 こんな風に「転車台」を中心に扇を広げた形をした
機関庫のことを「扇形庫(せんけいこ」と呼ぶよ(*゚▽゚)ノ

良く「扇型(おおぎがた)機関庫」とも言うけどぉ、これも
間違えじゃ無いのでお好きなようにお呼びくださいませ。
(/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/
P4041794a_2
この扇型機関庫には蒸気機関車がたくさん停車しては
いませんけど、山陰地域で活躍した気動車さん達と一
緒にディーゼルカー機関車さん達が並んでいますよぉ
(*゚▽゚)ノ

この津山機関区(津山まなびの鉄道館)さんの最大の特
色は「気動車&ディーゼル機関車」さん専門の施設を目
指してしているコトなんですよぉ。
現在の保存車両わぁ(*゚▽゚)ノ
ディーゼル機関車7両 蒸気機関車1両 気動車5両
計13両が保存されています(=゜ω゜)ノぃょぅ

ここで展示されている車両さん達はJR西日本各地から
また、大阪交通科学館から来ています。 なので見覚え
がある車両に逢えるかもぉ(゚▽゚*)
P4041814a
山陰本線で活躍したDF50形ディーゼルカーさんです。

初めの頃のディーゼル機関車さん。普通はディーゼル
エンジンを動力にして動くと思うでしょ。初めの頃は特
に試行錯誤中なので、ディーゼルエンジンで発電した
電気で動くという複雑な構造。 なので余計に重い・・・
そんな訳で蒸気機関車と同じぐらいの機能しかない!
なんだか残念な子ですΣ( ̄ロ ̄lll)

いままでは大阪交通科学館で保存していたけど、そ
の後に津山に来ました。国鉄で初めて大量生産され
た大型ディーゼルカーさんです。
P4041817_2a
さて津山機関区の目玉商品と言えばDE50形ディーゼル
機関車さんです。1両しか製造されなかった超強力なエ
ンジンを積んだ凄いディーゼル機関車さんなのですがぁ
大人の事情でこの1両で終了してしまったsweat01

昭和61年(1986)に引退してから、もう彷徨い続けて!!
なんと津山の地で日の目を見る事になりました(v^ー゜)

でも、子どもたちも・・・大人も・・・中央の蒸気機関車とか
気動車に興味深々で少し日陰者です。しかも同じような
形のディーゼル機関車さんに囲まれて、その筋の人しか
区別付かない・・・う~ん。みなさんED50形さんに大注目
してあげよぉ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

さて、こんな風に1両1両説明していると、普通のブログ!
みたいなので、後は是非見学してして実物を見てねぇsign01
P4041823a
津山まなびの鉄道館では扇型機関庫以外にも施設が
あります。  扇型機関庫の隣には岡山の鉄道と仕組み
が分かる「あゆみルーム」「しくみルーム」があります。
ここでは基礎的な鉄道の仕組みを楽しく見ることがで
きます。また係りの人から聞くこともできるよぉ。

因みにこの建物に化粧室があります(*゚▽゚)ノ
広い機関区ですが化粧室はここだけなので注意だよ。

また、この建物の前は「いこいの広場」として飲食OK
なスペースとなっていますよぉφ(・ω・ )メモメモ
P4041798a
ふらふらと見学していたけど。扇型機関庫の車両達に
大人も子ども興味深々で多くの人が見ているよ(゚▽゚*)

なので、ひなたさんは一人、てくてく歩いて機関庫の裏
まで来ました。ここに誰も居ないけど、実は車両も大切
だけど、もっと興味あるのが今回の主役の「扇型機関
庫」さん。なので今回はよく見てみよぉ(o・ω・)ノ))

この津山扇型機関庫は国内現存する扇型機関庫として
は有名な京都「梅小路機関庫」に次いで2番目だよぉ!
そんな巨大な建築物なのです。機関庫さんは17両の車
両を収容できる大きさです。また外観的に見ても美しい
作りですよねぇ(≧▽≦)
P4041854a
扇型機関庫の後ろ側は大きなガラス窓がたくさんあり
ます。このガラス窓は車庫内の明り取り用になって車
庫内は明るい光が入る状態になっていますよぉ。

特に蒸気機関車の点検などすると煙で曇りがちなwobbly
たくさんのガラス窓は扇型機関庫の特徴とも言える
のですよぉ(*゚▽゚)ノ
P4041853a
誰もいない機関庫裏側ををよく見ると修繕された跡が見
えます。この機関庫が完成したのが昭和11年(1936)な
ので築80年以上なんだよぉ。これからも大切にする為に
は修繕はとても大切です。外側の外観は良く修繕されて
美しい状態だよぉ(゚▽゚*)
P4041846a
でも、正面の車庫側の上部部分は凄く痛みが激しい
ようでネットを張ってコンクリートの落下を防いでいま
す。なので機関庫の中には入れません。 また、機関
庫の天井から煤煙を逃がす煙突は取り壊されありま
せん。 なので煙突部分の穴はそのままなのですwobbly

まだまだ、津山機関庫さんは修理修繕して綺麗にな
る余地があるので大切にしていかないとねぇ。 お金
も必要になるので津山にお越しの際は、是非是非!
訪れてくださいね(*゚▽゚)ノ
P4041810a
さて、津山まなびの鉄道館の前側はJR津山運転区が
あります。 ここには津山線・姫新線・因美線の気動車
さん達のお休みしています。鉄道館には便利な見晴ら
し台があります。ここからなら運転区が良く見えるよぉ。
P4041831a
今日は岡山旅行の最終日。津山駅から先に進みたい
けど岡山空港に戻らなくてはなりません。 残念だぁ!
でも、また来るよぉ(*゚▽゚)ノ

さて津山機関区から、また歩いて津山駅へ戻ろう!!
ああっ~すごく熱い・・・しかも日陰ないのが尚更辛い。
P4041883a
P4041869a
楽しい津山機関区さんから暑さを耐えて、また津山駅
まで帰ってきたよ。それにしても映画のシーンのような
古いホームが魅力です。ホームにいると、随分と時間
が巻き戻ったような気分になりますよぉ(*^ー゚)b
P4041877a
もう、岡山駅行きの快速ことぶき号にホームに停車中
です。さてさて東京に帰りますよぉ。この景色を見てか
ら東京に帰るのは辛いけどぉ・・・また来るよぉ!!

そんな訳で、ひなたさんの春旅行はこれで終わりだよ
2泊3日の小さい旅行だけど凄い移動距離でしたよ。

さてさて、今年はこれまでに♪(o ̄∇ ̄)/
冬旅行(鹿児島・沖縄)・春旅行(岡山・香川)へ来たよ
さて夏旅行は何処になるかぁ(≧∇≦)
今から楽しみです(゚▽゚*)

ただ・・・本気でお金がないので・・・旅行に行けるのか
不安だぁ。食費削るかぁ! 電気消して暮らすか・・・。
水商売するかぁgawk

まぁ~とりあえず東京に帰るよぉ!!
そんな楽しい岡山県津山駅から
ひなたがお伝えしました

(TωT)ノ~~~ バイバイ

p.s.(o・ω・)ノ))
↓この2017年春旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/04/koj621-fa01.html

2016年12月13日 (火曜日)

両国駅がキラキラしている! 江戸NOREN開業です!!

Img_0623a
モダンな近代建築駅舎が魅力的そんな両国駅さん。
今年上旬から改装工事が行われていましたヽ(´▽`)/

今までの両国駅舎には無粋な看板などあって美しい
駅舎なのに魅力が半減だよぉdown  だからねぇsign03

ひなたさんは看板だけだも良いので、どうにかして欲
しいと昔から思っていました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2
【↑PCからだとクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

さて、ちょっと残念な両国駅がある場所わぁ∑(゚∇゚|||)
駅周辺は相撲で有名な国技館。また東京江戸博物館
勝海舟生誕地。また近くには旧安田庭園。それに!!
震災歴史を伝える東京都慰霊堂などありますよぉ。
東京の歴史を調べる施設・場所が盛りだくさんですhappy02
01_2
そうこうしているうちに今年下旬になってから改装
される駅舎のデザイン図が登場しました(* ̄0 ̄)ノ

今までの感じに比べれば110%わぁ良い感じですup
へんな看板も無いので駅舎が綺麗凄く期待ですよぉup
ああっテンション上がりますよねup
Pc100165_2a
そうそう、今回の改装では旧駅舎コンコース部分がぁ
飲食イートインスペースになります。コンセプトは!!
   「江戸のごちそうrestaurant」だそうですよぉ(*゚▽゚)ノ
両国駅近くには江戸時代からの名所もあるのでぇsign03
とても良いチョイスだと思うよぉ。なんだか楽しそうup
Pc100178a
そんな期待していた朝比奈さんですが仕事に追われ
 寒さにも弱いのでsweat0111月25日のオープンにはsweat01
やっぱりと言うかぁ・・・行けなかった残念だよぉ・・・sweat01

でも、ようやく休みが取れたので寒さにも負けずに
お出かけしてみたよぉ。 秋葉原駅から総武線に乗
り換えて2駅で両国駅に到着します。
電車から両国駅を見たらヾ(*゚A`)ノ
     なんとshineキラキラshineしているよぉup
Pc100159a_2
Pc100164_2a
【↑PCからだとクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

そんなキラキラしている両国駅旧コンコースには(゚▽゚*)
「江戸NOREN」さんがOPENしています。ここには12
店舗が入居していますよぉ。そして江戸時代の東京で
有名な食べ物が食べられる趣向ですhappy01 凄いねぇsign03

   downwardright店舗さんの位置はこちらで確認してねdownwardleft
   ※この情報は2016年12月12日現在のモノですよぉsign03
Shop_map02
【↑PCからだとクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

お寿司とか蕎麦・天ぷらなどなど・・・でもねぇ・・・・・・sign03
「もんじゃ焼き」は江戸時代には無いよぉ。そんな気が。

さて、お値段ですが少し高いかなぁ。そんな気がします。
本当はお店で食べてみたかったんだけど財布が悲しい
ので見るだけでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

みんな貧乏が悪いんだよぉ・・・お腹空いたよ・・・はぁ・・。
Pc100147a
空腹な朝比奈さんが江戸NORENを徘徊したよぉwobbly
天井を見ると駅のコンコースだと良く分りますよねぇsign03
 1階部分は江戸時代の商店を再現しているよhappy02

そして凄くおもしろいのは中央部分に土俵があるのぉ
Pc100150a
なんだろう・・・凄く無理やり感が半端ない感じですよ。
そして土俵が本格的という凝りようですΣ( ̄ロ ̄lll)
  これ・・・どんな時に土俵を使うんだろうかぁ?
なんとなく土俵を見ながら考え込んでしまったよぉwobbly

さてさて、この江戸NORENさんはイートイン中心!
でも1階の店舗1店1店は小さい感じなので混んで
いると並ぶことになりそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なので少し注意かなぁcoldsweats01

2階には大きな店舗さん「築地食堂」さんがあります。
こちらは300席もある海鮮総合和食の店なのでぇ!
大人数の時は2階が良いかもですφ(・ω・ )メモメモ

そうそう!
お店やさんの他にもhappy02
観光案内所「両国観光案内所」という施設があります。
両国地域の観光案内所です。街歩きの起点として!
初めに寄ってから出発すると大助かりかもです(゚▽゚*)
Pc100176a
夜になると東京都心も冷え込みますよぉ。しかもです。
朝比奈さんはかなりお腹空いてますので身に染みるdown
それでも大好きな駅舎が綺麗になったのでご満悦だぁ。
風が強くて寒いけどお外で駅舎をパチパチ写真撮影!
 光のグラレーションが綺麗でなんだかうれしいup
Pc100170b
Pc100149_2a
【↑PCからだとクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
コンコース中央部分の3連の大窓は美しいアールを描
き少しアールデコスタイルな所もひなた好みですねぇ。

この美しい両国駅さんわぁsign03
昭和4年(1929)12月1日に造られた鉄筋コンクリ―ト
2階建ての駅で関東大震災後の作られた復興建築を
代表する駅なんですねぇ(* ̄0 ̄)ノ

いま、江戸NORENになっている部分がコンコースで
その先には行き止まり式のホームがあり房総方面へ
の起点駅でもありました。また、駅前には東京市電が
乗り入れターミナル駅として活躍していたよぉsign03

その後、昭和7年(1932)7月には総武線が秋葉原駅
を経由して御茶ノ水駅まで乗入れます。 いまの路線
が完成した瞬間でもあるけどこの時から両国駅は衰
退し始めてsweat01房総(千葉)方面の特急電車の起点が
都心に移るの( ̄▽ ̄)

そして昭和63年(1988)には両国駅からの特急電車
の運転は無くなりました。そして巨大な駅舎が残った。
Pc100175a
それでもです。破壊されず。どうにか美しい姿が戻り
人が集まる施設として、これから末永く活躍できると
良いなぁ。

もし、東京見物に来られる時がありましたらhappy01
江戸東京博物館・庭園などの帰りに寄って見てねぇ。
お勧めは夜の夜景です。はぁ~それにしても綺麗heart04

江戸NORENさんは
店舗の営業時間は11:00~23:00(L.O 22:30)位です。
また観光案内所の「両国観光案内所」は10:00~!

そんな訳でsign03
直線と曲線が織りなす美しい駅舎「両国駅」から
空腹で倒れそうな朝比奈がお伝えしましたdash

2016年10月31日 (月曜日)

埼京線 2016年10月27日 いつも乗った電車が卒業だぁ!!

Pa19260a7
いつもだけどぉsweat01 鐡道についての最新情報は友達
頼りな朝比奈さんでございます。さて今回もメールで
  「ひなたさん。埼京線の電車が引退だよぉdown
と教えてくれたのですがぁ・・sweat01さよなら電車は混むし
人だかりが嫌いなのでパスしてしまった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

でも、ブログでは少しは書きたいと筆を取りましたconfident
A2221
平成28年(2016)10月27日で卒業してっしまったのが
埼京線の電車さんです。埼京線わぁ(* ̄0 ̄)ノ

川越線+東北本線支線+赤羽線+山手貨物線=埼京線
埼玉県中部から東京城南地区そして臨海副都心部を
結ぶ、とても大混雑する恐ろしい路線だぁΣ( ̄ロ ̄lll)

そして、平成元年から長い期間頑張ってきたのが↑↓
この電車さん。昔は山手線でも大活躍した電車さんhappy01
わたしもたくさん乗りましたよぉ。 凄く懐かしいと言え
ば変な感じがする。そう凄く当たり前に乗る電車さんと
言えばピッタリかなぁー (=゜ω゜)ノぃょぅ
Pa192615aa
Pa192612a
埼京線では、この電車さん達2014年3月で引退したの
ですがぁbearing 係の人の事情で、その後も1編成だけが
予備車として普通に埼京線を走り続けていましたcoldsweats01

さよなら運転しても走り続けるwobbly  何だったんだろうhappy02
  あの・・・・さよなら運転とわぁil||li _| ̄|○ il||li

それから1年、また1年と普通に走っているコノ電車!
まるで留年してしまった学生のように新しい電車に囲
まれて肩身狭そうに走りまわっておりました(* ̄0 ̄)ノ

でも、学生時代happy01 たくさん乗った電車さんだけあって
愛着があってhappy01  乗れれば嬉しかったなぁヽ(´▽`)/
P8232609a
ひなたさんが良く埼京線を利用するようになったのが
学生時代なんですよぉ。当時の埼京線の都心終点は
「恵比寿駅」でございました。 懐かしいですねぇ~confident

急に友達に呼ばれて「新宿で夜遊びhappy02」に行きたくて
も品川駅からだと山手線で各駅停車に揺られて20分
位かなぁ・・・急いでいるので疲れてしまうよぉ。

そうそう新宿ならまだ良いsign03 池袋なんてねぇdown
品川駅から真反対なので約30分もかかるよヾ(*゚A`)ノ
1
そこで、山手線で恵比寿駅まで行って、運が良ければ
始発の埼京線に乗換できる。そうすれば新宿駅・池袋
駅には5分くらい早く着つけのですよぉheart04 
本当happy02タイミング良く乗換が出来ると嬉しかったよぉwink

それに全部の電車が恵比寿行では無かったのですよ
多くの電車が新宿駅折り返しだったから余計にねぇconfident

当時はスマホなんて無いから乗換できるかは、山手線
の車掌さんがする「乗換の案内放送」唯一の情報だけ
そして恐怖の恵比寿駅ダッシュが待っている∑(゚∇゚|||)

そんな夜遊びで新宿・池袋と遊びに行った時にいつも
ひなたが乗った電車さんがこの電車でした(* ̄0 ̄)ノ
Pa192730a_2a
Pa192735aa
そんな恐怖の恵比寿駅乗り換えが少し便利になった
のが6年後の平成14年(2002)12月1日に大崎駅まで
延伸して「りんかい線」との直通運転を始めた時かな。

その時の大崎周辺はまだ地味な駅でしたけど、今で
は高層ビルに囲まれたビジネス街の駅になりました。

そうそう大崎駅乗り入れ当日に見に来て記念の切符
を買いました。あれから14年かぁ・・・恐ろしいですね。
その時乗った電車もコノ電車さんです。

それに就職活動中に埼京線のラッシュ帯に乗った時
に、キャパを越えた詰め込みをを体験して殺されると
本気(マジ)で思ったのもコノ電車さんwobbly
Pa192738_2a
都心の恐ろし通勤地獄を一緒に過ごした感がとても
強い電車さん。それに、まだ元気な頃の朝比奈さん
を夜な夜な輸送した電車さんでもありますヽ(´▽`)/

もう身近で見れないかと思うと寂しいというか、私もbearing
歳をとったのだなぁ・・・などと、あの頃から全く進化して
いなぁ~とぉ本気で落ち込む朝比奈さんでしたsweat01

これまで朝比奈さんを新宿とか池袋に連れてってくれ
て、ありがとうhappy02  (TωT)ノ~~~ バイバイ ダァ〜!!

2016年9月16日 (金曜日)

関東・東海道小さな旅 三島駅発 特急踊り子106号東京行きの旅です!!

関東・東海道小さな旅の最終回でございます(* ̄0 ̄)ノ
東京駅から踊り子号に乗って静岡鉄道さん・岳南電車
さん・伊豆箱根鉄道駿豆線さんに乗って来ましたよぉ。

さて、楽しい旅行もこれで終わりです。そろそろ東京へ
戻ります。帰りはJR三島駅から踊り子号106号さんで
乗換なし。終着東京駅までは途中下車なしで帰ります。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/115-3cbd.html
↑初めに乗った踊り子号三島行グリーン車の記事だよぉ↑
P8260476
さて、駅舎が美しい事で有名な三島駅の駅舎でしたがsign03
実は平成25年に綺麗に建替えられました。少し残念だwobbly
旧駅舎は昭和9年(1934)に作られた三角屋根の緩やか
なカーブがとりわけ美しい素晴らしい駅舎でした。

平成25年に作られた三島駅南口駅舎は旧駅舎の伝統
を残して素晴らしい駅舎になっています。いまどきのぉ!
ガラスで出来た四角い駅舎でなくて良かったよぉ(≧∇≦)
P8260479a
さて、美しい駅舎の横には駅弁屋さんがありますよぉ。
この三島駅・沼津駅エリアで駅弁を販売しているのは
明治24年から駅弁を売る「桃中軒さん」ですよぉ(゚▽゚*)

お薦めの駅弁は三島と言えばぁ!ウナギですよねぇ!
   「清流うなぎ弁当」2,800円が良いなぁ( ̄▽ ̄)
ただぁ・・・わたしは散財したから買えないよぉ_| ̄|○

もちろんリーズナブルな駅弁もたくさんありますよぉheart04
   http://www.tochuken.co.jp/bentou01.html
↑桃中軒さんのホームで見てみよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ↑
 三島駅・沼津駅へお越しの際は駅弁如何ですぁ
P8260588a
P8260592a
さぁ~桃中軒さんで駅弁を買ったので改札へ行こう!
改札上の電光掲示板には「踊り子号106号」東京行
きのコールが出ていました。
 なるほどぉ~1番から出発するのかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも、ちょっと時間があるのでホームの散策をしよぉup
この三島駅でもホームには「お蕎麦屋さん」があります
もちろん営業しているのは「桃中軒」さんですよぉ(゚▽゚*)

沼津駅のお蕎麦屋さんも桃中軒さんでしたよぉ。凄く
美味しそうな匂いがしていたけど駅弁を買ったのでぇ
我慢・・・sweat01我慢です・・・sweat01Σ( ̄ロ ̄lll)
P8260471c
P8260600a
さぁ、ホームを散策して1番線までやって来ましたよぉ。
ホームから線路を見ると1番線の線路はポイント渡って
伊豆箱根鉄道駿豆線と繋がっているコトが良く分ります
よねぇ(゚▽゚*)

時計を見ると時刻は13:00でございます。ホームの端
にはJR東海さんの車掌さんがスタンバイしていますhappy02

特急踊り子号は三島駅までは伊豆箱根鉄道産の車掌
さんが担当します。三島駅からはスタンバっているコノ
JR東海の車掌さん!そして!
次の熱海駅からはJR東日本の車掌さんが乗りますsign03

たくさんの人が支えて1本の電車がはしります(=゜ω゜)ノ
P8260606a
P8260607a
伊豆箱根鉄道さんから5両編成の踊り子106号がぁ
ゆっくりポイントを渡ってやって来ますよぉ(* ̄0 ̄)ノ
    なんだろう〜カッコいいよぉ(≧∇≦)
隣りに目をやると先ほどまで乗っていたぁ伊豆箱根
鉄道の電車も見えますねぇ。ああっJR線と私鉄がぁ
直接乗り入れる面白い風景ですよねぇsign03

さてさて、私が乗るのは13号車(指定席)ですよぉhappy01
この踊り子号106号は先頭車の東京寄りから15号車
14号とつながり一番後ろ沼津寄りが11号車です。
そして11・12号車が自由席13・14・15号車が指定席sign03
P8260610a
P8260709a
行きの踊り子号はグリーン車だったのでゆったりと
していましたけどぉ・・・指定席は至ってごく普通なぁ
感じかなぁcoldsweats01特別な設備はありません。
 逆に窓が開く素敵な構造ですけどぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに↑この写真は終着東京駅で撮りましたcoldsweats02
と言うのは始発の修善寺からのお客さんが多かっ
たので写真撮れなかったんだよぉcoldsweats01

さて13:05に三島駅を出発して東京駅へ向かい
ます。来た線路を戻るだけなのでぇ退屈だぁ(゚▽゚*)

そこで鐵道趣味をしてみたいと思いますよぉ(゚▽゚*)
とぉ言うかぁ・・・今までの話しも鉄道的なんだけど
ねぇε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ここで乗っている国鉄が造った最新鋭特急電車さん
踊り子号の話しをしたいのだけど、ここわぁ!!!
  あえて別のお話をしますねぇΣ( ̄ロ ̄lll)
585_1
いま、三島駅を出発した踊り子号さんは東海道本線を
走っていきます。すると直ぐに「丹那トンネル」と言う長
いトンネルを抜けて熱海駅へ。そこから相模湾沿いを
沿って小田原駅へ進みます。

実は明治22年(1989)に神戸駅~新橋駅まで東海道線
が全開通した時は沼津駅~国府津駅の区間は山を登
る御殿場線経由でございました。

明治時代は技術も発達途上だったので直線的なコース
ではなく箱根山を迂回するコースで線路を作りましたが
それでも難所の箱根です。急な勾配が多いので機関車
は大変ですよぉ(;´д`)トホホ…

そこで大正時代になってから、やっぱりトンネルを掘って
勾配をなくして、しかも線路を直線にすれば時間も短縮!
しかも効率が良いのでわぁ! とぉ係の人は思いました。
2_edited1
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
※ピンク色の線が旧東海道本線だよぉsign03 オレンジ色は
   今の東海道本線です。けっこう違うでしょぉ(゚▽゚*)

それまでの沼津駅から国府津駅の距離は約60.2kmwobbly
それをトンネル経由にすれば約48.5km。約11.7kmもぉ
短くできる。そんな簡単な気持ちで工事スタートですよ。

でもぉ・・・。ここから地獄はじまりです。大正7年4月から
丹那トンネルの工事を始めました。 全長25,603mを
約7年で完成させるために頑張って工事をしていました。

しかしですよぉ。富士山の御膝元とえる地層には地下
水が豊富だぁsweat01。なので掘れば大量の水が噴き出して
きたよぉcoldsweats02 しかも噴き出した水の量が尋常じゃない。
 仕方がなくdown 初めの計画にはなかってけどぉgawk
水を逃がす為の小さなトンネルまで作ることにしたよwobbly
Photo
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
※超珍しい丹那トンネルの工事進捗状況表だよぉwink
   縦軸が年代・横軸が掘った距離が示されています。
   熱海・三島から堀進んだので真ん中で貫通だぁ。 

それどころでは話は終わらず、とくに大正11年は
三島方面から堀進んだ4950フィートの地点では
信じられないほどの水と難しい地層のせいで1年
間かかってもぉ1mも前に進まない状況になってし
まったのですよぉsweat01

さすがに、このままの方法では無理wobbly初めてぇ!
掘る前に予め地下の状況を知らべてから適切に
掘るという方法に改めました。自然は偉大だぁbearing

そこで、地層調べるボーリング機械「クレリアス式
試錐機」を試しに使っいたかったけどぉ・・・自信な
いから機械の製造元のスエーデンから技師を来て
もらったり・・・もぉ大変ですよぉil||li _| ̄|○ il||li
2_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

この機械の先端は固い岩を砕く、ダイヤモンドがぁ
セットされ大変役に立ったんだけどぉcoldsweats01 でもねぇ
機械には1.5カラットのダイヤが約10個必要で!
その金額たるや当時の金額で1カラット200円sign03
なので2100円程度gawk
当時1か月の新聞代金が約1円の時代ですよぉ。
しかもダイヤモンドは使い捨てですcoldsweats02

これ以降も1年以上も堀り進めない場所が全部で
5カ所もあり。そのつど経費が膨れ上がりました。
当時の金額で700万円の予算だったのが結局は
2500万円にも膨れ上がったよぉ_ノフ○ グッタリ

そんな難工事は工事開始から16年後の昭和8年
(1933)12月1日に犠牲者61名をだしながら完成
しました。これが今の東海道線丹那トンネルです。
P8260618a
16年間も悪戦苦闘して開通した丹那トンネルを
僅か数分で抜けて熱海駅まで戻ってきましたよぉ。
只今の時間は13:26でございます。

ここで最後尾に伊豆急下田から到着する踊り子号
10両を連結します。またまた、ここで少し遠めでぇ
見学開始ですよぉ(≧∇≦)

近くで見ていると少し恥ずかしいのですよぉw(゚o゚)w
P8260635a
さぁ、最後尾に伊豆急下田からの踊り子号が見えたよ。
駅員さん達も準備に入ります。赤い旗を水平に持って
停まる位置を示します。また青い旗を細かく振って少し
近づけとぉ運転士さんに旗で指示を出します。

    踊り子号はゆっくりと近づいてきますよぉヽ(´▽`)/
P8260646a_2
連結位置に入ったら駅員さんは青色の旗を大きく振り
ます。これで連結準備OKです。それから細かい作業
をホーム下でして連結作業が終わります。

さて連結して全部で15両編成の踊り子106号として!
    熱海駅を13:32に出発します(≧∇≦)
P8260653cz
さて、今回も指定席を予約する際に海側の座席を希望し
たのが正解でしたよぉ。物凄くお天気が良いので遠くに
初島が見えました。ああっ海が綺麗ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P8260617a
綺麗な海を見ながら三島駅で購入した桃中軒の駅弁
「とり重」弁当を食べましたよぉ。そぼろも美味しいhappy01
地域の味の駅弁と車窓の風景は凄い御馳走でしょ!

今の時代、食堂車がない時代では最大の贅沢かなぁ。
でもでも修善寺駅から来た踊り子号には車内販売が
無いので大好きなアイス買えないのが残念だぁwobbly
P8260659cz
P8260662a
時刻表を見ていると三島駅から15分後にでる東海道
新幹線「こだま648号」ならねぇ。30分先の14:17にわぁ
東京駅にに着けるけどthinkこの海の景色は見れないsign03

せっかくお金使うなら在来線の特急電車で贅沢する!
大名旅行きぶん。いい旅夢気分ですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P8260647a
それにしても、有効に使えた片道切符さんです。
JR清水駅で買ってから吉原・沼津・三島で途中
下車しましたよぉ(* ̄0 ̄)ノ
まだまだ降りれるけど体力に自信ないので無理
はしないようにしよう。でもぉ勿体ないなぁΣ(・ω・ノ)ノ!
P8260667cz
P8260676a
はやくも13:49に小田原駅に到着しましたよぉ。はぁ~
なんだろうここまで来ると完全に帰ってきたモードです。
楽しい時間は直ぐに終わってしまうのですねぇsweat01
P8260682cz
P8260683a
窓側に降り注ぐ暖かいお日様と特急電車特有の
ゆったりした揺れで不覚にも・・・とても不覚にもぉ
気がついたら横浜駅だったヾ(*゚A`)ノ

なんだろう。もぉ生活圏に突入ですよぉli _| ̄|○ il
P8260689a
P8260692cz
多摩川を越える時に隣に京浜急行が走ってました!
少し京浜急行と競争してhappy02 あっという間に品川駅に
到着だぁ~只の時刻は14:41です。
ここで、ほとんどのお客さんは下車していきましたよ。

朝比奈さんも、ここで下車した方がとても良いのだけ
どぉ。ここは終点まで乗りたいので終着東京駅まで乗
ります。さぁ、踊り子号もラストスパートです。
P8260705cz
P8260711a
そして定刻通り14:49に臨時に東京駅9番線ホームに
到着しました。これで旅の全行程は終了でございます。

きのう12:00に東京駅を出発してから約27時間だけ
の小さな旅でした。如何でしたでしょうか。それにしても
思いつく言葉は・・・凄い疲れたよぉ・・・仕事した方がぁ
楽だよぉ・・・ほんと馬鹿じゃないのぉ・・・などなど・・・・。

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-3965.html
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-c9ba.html
↑岳南電車の記事ヽ(´▽`)/
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-fa85.html
↑静岡鉄道清水線の記事(◎´∀`)ノ
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-cf21.html
↑伊豆箱根鉄道駿豆線の記事(v^ー゜)ヤッタネ!!

さてとぉ夏の旅行は終りhappy01 記事もたくさん書けたよぉsign03
次は何処に行こうかなぁ〜。
そんな事をホームで考える朝比奈が
東京駅9番線ホームよりお伝えしました(* ̄0 ̄)ノ

p.s.(*゚▽゚)ノ
↓この2016年夏旅行の始まりの記事はこちらからだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/115-3cbd.html






2016年8月27日 (土曜日)

関東・東海道小さな旅 東京駅発 特急踊り子115号修善寺行で行く東海道です!!

P8250023a_edited1
P8250005a
ああっ・・・ようやく楽しい夏の旅行開始ですよぉヽ(´▽`)/
 長かった地獄のような仕事から解放されて自由だぁ

そんな訳で前回購入した怪しい切符を手にお出かけです
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/08/post-ccb6.html
     ↑前回の記事だよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!↑
久しぶりのお出かけに緊張してかぁ・・・少し早すぎる感じ
なので有楽町で買い物して時間調整していたらぁ(゚▽゚*)
P8250016a
私が乗る踊り子号より先に東京駅を11:00に出発する
スーパービュー踊り子5号伊豆急下田行きが通りすぎて
行きます。さすが夏休みなので今日は朝から踊り子号が
大増発中なのです。
   さすが観光地「伊豆半島」ですねぇ(・∀・)イイ!
P8250025a
そんな感じで東京駅です。東京から西へ向かう起点。
さぁ~気合を入れて旅行するぞぉ。と言っても明日の
15時には東京駅に帰ってくる計画なんですよぉdown

はぁ~貧乏は嫌いだ。 まぁ気を取り直してホームに
行こうです。それにしても夏休みだけあって家族ずれ
の旅行客が多いなぁ 良いなぁ良いなぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P8250026a_2
P8250028a
東京駅丸の内南口改札から旅行開始です(* ̄0 ̄)ノ

改札横の電光掲示板には東海道線特急の臨時電車
11:30発 特急マリンエキスプレス踊り子79号がぁ
表示されていますよぉ。
私が乗る踊り子115号はこの電車の後なのでホーム
で見物してみよぉ~。 臨時電車なので珍しいしぃcoldsweats01
P8250038a
P8250030a
そんな訳でマリンエキスプレスさんですがぁ(≧∇≦)
ただの成田エキスプレスさんに錨のシールを、ただ
貼り付けた電車だったのですΣ(゚□゚(゚□゚*)

知らなかったよぉcoldsweats02 それでもホームは写真を撮る人
で、かなりの人気者です。この電車も満員御礼です。

前のスーパービュー踊り子と合わせて今日は平日な
のに東京駅9時・10時・11時半・12時・13時発とぉsign03   
       大盤振る舞いでございますよぉヽ(´▽`)/
P8250060a
人の熱気で暑苦しい感じの東京駅です。そろそろ私も
お弁当かったり用意をしなければ。そんな感じで時間
が進み。気が付いたら9番線の電光掲示板に今日乗
る。踊り子115号の案内が出ていました(≧∇≦)
P8250046a_2
P8250049a
さて、ホームに行ってみよぉhappy02 踊り子115号さんわぁsign01
品川駅方面から、そろりそろりと堂々とした15両編成で
東京駅にやって来ました。今の時間は11:42分ですよぉ
P8250054a
P8250052a
それにしても15両編成なので凄く長いですよぉ(゚▽゚*)
 さすが特急電車という風格でカッコ好いですよぉ。

9番線の踊り子号のよこ10番線のは特急ひたち10号
品川駅行が停車しています。踊り子号とひたち号かぁ。
並んでいる姿もぉ・・・だんだん慣れてきたけど違和感が
ありますねぇ(゚ー゚) なんて古い人間ですよねぇ_| ̄|○
P8250073a
P8250063a
さて、わたしを三島駅まで連れて行ってくれる電車さん
を観察してみます。このクリーム色に緑のストライプが
斬新なツートンカラーの特急電車さんわぁ 前10両が
「伊豆急下田」後ろ5両が「修善寺」の編成で途中駅の
熱海まで15両編成で走りますよぉ。

わたしが子どもの時から活躍している電車さんなのでぇ
   最近は年季はいって貫禄が出てきましたねぇcoldsweats02

さて、さすが夏休みですよぉ。もぉお昼なのにこれから
伊豆半島に向かう人まだ多いみたいですよぉ。はぁ~
観光地混んでるのかなぁ。まぁ・・・観光地には行かな
いけどねぇdown
P8250076a_2
P8250075_2a
ホームでは駅員さんに車掌さん・車内販売のお姉さん
達が出発まで大忙しで準備していました。今日はお客
さんも多いので車内販売は大変だぁ(o ̄∇ ̄)/

ただし・・・後ろの11号車〜15号車までの修善寺行き
の車両には車内販売は来ないので注意ですよぉ(゚▽゚*)

そんな車内販売好きな人間の私が動揺しないのわぁ!
普通なら三島行くので後ろ5両に乗るのですがぁcoldsweats02

前回お知らせした通り、車内販売がある伊豆急下田行
きの前10両に付いているグリーン車に乗ります。これが
真の目的だったりしますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
P8250079a
P8250084a
P8250066a
そんな訳で人生初めての踊り子号のグリーン車にぃhappy02
ああっ指定席も自由席も人が居るのに・・・誰もいない。
    貸し切り状態ですよぉ(*^ー゚)bグッジョブ!!

もぉsign03 大名旅行だぁ 大名旅行だぁ←はぁ旧型人間coldsweats02

さて席に座ってみますがぁ。凄く座席の間隔が広いよぉ
無駄に広いです。そして車内は特に変わった豪華施設
はありません。けどsweat01 それでも憧れのグリーン車だぁ!

そんな感じで大感激です。さて時計に目を移すとぉ!!
出発の12時になりました。踊り子号115号は滑るように
ホームを離れていきます。 これから東京駅を東海道線を
120km下り三島駅まで行ってみるよ(TωT)ノ~~~ バイバイ
P8250058a
せっかくなので朝比奈さんが車内放送の代わりをしよう。
          ♫〜鉄道唱歌〜♫
皆様おはようございます。特別急行電車 踊り子115号
    伊豆急下田・修善寺行きでございます。
終着伊豆急下田には14:48・また終着修善寺には14:06
到着予定でございます。まず編成からご案内いたします。

編成は横浜よりから1号車2号車3号車の順で9号〜12号
車までが自由席です。 なかほど4・5号車はグリーン車で
ございます。この、踊り子115号は行き先によって号車が
異なります。
伊豆急下田行きは1号車〜10号車です。11号車〜15号
車が修善寺行でございます。
行き先が異なりますのでご注意ください。

  それでは停車駅と到着時刻のご案内を申し上げます。
東京を出発して品川12:07多摩川を渡りまして神奈川県
に入ります。最初の駅は川崎12:16横浜12:23大船12:36
小田原13:01湯河原13:14ここで神奈川県をサヨナラして
静岡県初めの駅は熱海13:20・・・ここで先頭車1号車〜
10号車まで伊豆急行線に入ります。

11号車から15号車は、そのまま東海道線を走り三島13:38
ここより伊豆箱根鉄道線に入ります。
最初の駅 三島田町13:43大場13:48伊豆長岡13:56大仁
14:02終着修善寺に14:06・終点修善寺は14:06の到着予
定でございます。

  お乗換のご案内はその都度ご案内いたします。
車内販売はのちほど係がこのマイクでご案内をいたします。
   ご乗車の電車は特別急行電車は踊り子115号です。

はぁ~まだまだ放送文案とかは得意分野ですねぇ(* ̄0 ̄)ノ
P8250098a
そんな馬鹿な事を脳内で遊んでいたら多摩川を越え
ます。 はぁ~まだ見慣れた風景が続くけど気分は違
うなぁ。やっぱり楽しいですよぉ(≧∇≦)
P8250093a
P8250095a
さて、朝から何も食べていなので、もぉお昼ご飯です。

今日は東京駅の駅弁の中でも伝統ある商品を買いま
した←違うかぁ・・・朝比奈さんは頑固者・理屈者gawkなぁ
人なので東京駅から出発する時は私の自身のお約束
事として、このお弁当と決めているのですよぉヾ(*゚A`)ノ

では美味しいのかと言えば・・・sweat01 特にcoldsweats02 普通かなぁ。
さて、この極普通なぁ「チキン弁当850円(税込)」coldsweats01
機会がありましたら、この普通な感じ体験してくだいね
Tizu_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

さて、関東以外の方には伊豆はあまり馴染み薄いかなぁ。

そんな方の為に地図をご用意しました。白い線がわたし
が乗った区間(約120km)になります。ピンクの線が乗っ
ていない区間だよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ
P8250113a
踊り子号は見慣れた風景を走っていきます。あまりにも
住宅街ばかりなので車窓も眠たい感じです。そんな感じ
で早くも小田原駅手前の酒匂川を越えます。

ここまで来ると伊豆半島の入口まで来た感じですねぇ。
そして、待望の車内販売のお姉さまが来ましたよぉheart04
P8250105a
今回購入したのは「プレミアムバニラアイスクリーム」
280円(税込)です。やっぱり車内で食べるアイスは
贅沢品ですよねぇ(≧∇≦)
さて、このプレミアムアイスなんですがぁ。凄く硬いwobbly
直ぐ食べようとすると、さじが折れるくらい硬いです。

なぜ、こんなに硬いのかと言えば乳脂肪分が高くてぇ
空気の含有量が凄く多い特別な濃密なアイスなので
超がつくほど硬いアイスになったそうです。

これは、いぜん読んだ雑誌に褐色の恋人スジャータ
の係の人がインタビューを応えている記事を読んで
初めて知りました。驚きの内容でございますcoldsweats02

なのでぇ〜買ってから窓辺に10分放置すると普通の
硬さになりますよぉ。
P8250116a
P8250121a
硬いアイスと悪戦苦闘していると。踊り子号でのベスト
風景が近づいてきます。小田原駅~熱海駅の区間はぁ
海沿いを走るので雄大な風景を楽しめますよぉ。
P8250123a
なので踊り子号に乗る機会があれば海側の席を選ぶの
がベストです。お天気良ければ素敵な景色に出逢えるよ。
  今日は凄く天気が良いので相模湾が綺麗ですよぉheart04
P8260622a
Photo
楽しいことはすぐに過ぎてしまします。熱海駅13:20に
定刻通りに到着しました。さて、ここで私は乗っている5
号車のグリーン車から、遥か後方に連結している14号
車の指定席へアイスクリームを持って乗り換えですsweat01

 アイスgawk  まだ半分しか溶けていないよぉ_| ̄|○
P8250128a
P8250138a
アイス片手にバタバタとぉホームを歩いていると、電車の
切り離し作業が始められていました。

ここで先に伊豆急下田行き電車が出発するので修善寺行
は5分間停車しますよぉhappy01 なので急がなくてもOKです。
P8250131a
さて、横目で隣のホームを見てみると東京行きの踊り子
106号が連結作業の為に停まっています。ちなみに明日
はぁ・・・あの電車に乗っていますil||li _| ̄|○ il||li
P8250143a
さて、14号車の指定席はグリーン車と違い混雑ですwobbly
食べかけの硬いアイスを食べながら車窓をみていると
  この車両の窓が開くことを思い出しましたhappy02

この21世紀の世の中に窓が開く特急電車と言うのは
珍しいと思いませんかぁ。ああっ窓全開にしたら気分
良いのにと思いながらも迷惑なのでできないdown

それに冷房が入っているので怒られるねΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳で窓のつまみを触りながら開けたい衝動を抑
えていました(・_・)エッ....?
P8250151_2a
P8250145a_edited1
そして、13:38三島駅に定刻通り到着しましたよぉsign03
 1時間半の特急踊り子号の旅のここで終わりです。
P8250149a
ここから踊り子号は線路をクネクネと曲がりながら(゚▽゚*)
伊豆箱根鉄道線に乗り入れていきます。そして終点のぉ
修善寺駅へ向かいますよぉ(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、わたしはどうしますかぇ?
ホテルにチェックインするのは早すぎるしwobbly いまは一番
暑い頃だしgawk なにも考えてないのですよぉ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

さて、どうしよっかとぉ・・・三島駅で悩む
朝比奈が炎天下からお伝えしました。

               ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/09/post-3965.html

2016年8月19日 (金曜日)

関東東海道小さな旅 序章 恐怖の「特急踊り子号」グリーン券作戦です!!

夏も後半戦と言ったところで8月もうすぐ終わりだぁ~。

朝比奈さんも繁忙期が過ぎてお休みを取れるように
なりました。そこで久しぶりに少し遠くへお出かけして
みますよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!

ただお金も時間もあまり無いので、もちろん近場です。
Img_0526_11
そこで、JR品川駅で毎日見る。お馴染みの特急電車
に乗ってみたいなと考えましたよぉ。 電車が好きな方
は、もちろんご存知の「特急踊り子号」さんです(゚▽゚*)

関東に住んでいる人なら学校・会社の旅行で一度わぁ
乗った事がある特急電車さんですよねぇ。伊豆方面の
下田・三島へ毎日運行の有名特急電車さんですよsign03
      もぉ超メジャーな電車さん(≧∇≦)
Img_0594a
そんな電車さんですがぁ・・・わたしは・・・なぜかこの
特急踊り子号のグリーン車に乗った無いのですよcoldsweats02

やっぱり大人のロマン「グリーン車」は憧れですよぉ。
でも、とても気になるのは運賃ですよねぇΣ(・ω・ノ)ノ

あんまり運賃が高いと財布downなのでぇ〜自分で事前
に計算しようと安易に考えたのがぁ・・・災難の始まり
だったのでしたcoldsweats02 はぁ・・・恐ろしいwobbly

実は今回の旅行工程は凄く簡単でした。凄く単純だぁ。
Photo
東京駅―三島駅まで踊り子号に乗るだけ。終わりです。
ただ、ここで難問が発生です。実は踊り子号の終点がぁ
   2カ所あるの伊豆急下田・修善寺(* ̄0 ̄)ノ

そこで東京駅発の踊り子号は「伊豆急下田駅行き」電車
の後に「修善寺行き」の電車を連結しています。  そして
途中駅の熱海駅で車両を切り離して別々に終点まで向
います。

よくある感じでしょ。でも、ここで大問題が発生するよぉsign03
実はグリーン車は「伊豆急下田行き」にしか無いのだぁ。
なので熱海駅で後部に連結している「修善寺行き」に乗
り換えが必要なんですΣ(゚□゚(゚□゚*)

 さて、こんな場合のすべての運賃はおいくらなんだぁ?
Img_0343a
そんな訳で家庭の必需品「交通公社の時刻表」でぇsign03
運賃関係が書かれているピンク色のページ全部見ても
全く書いていないよぉ~。ヒントになることも書いて無い
  ええっ踊り子号なのにbearing なぜ? 困ったよぉwobbly

そこで、わたしの先輩にTELしてみたら。なんとぉ~一言
「旅客営業規則」を読み込んでねぇ。頑張ってぇ〜coldsweats02
「あと、経路検索とかネットで知らべても無理だから」

21世紀の御世にネットは無理と言われてしまう悲しさぁ。
2222
さて、気を取り直して「この旅客営業規則」と言うのはJR
関係の運賃・料金・切符の取扱いなどが書かれている!
JR線の法律みたいな分厚い本なのよぉcoldsweats02

そこで書庫から取りだしてぇ・・・読みましたよぉ(≧ヘ≦)
もぉ1日中読みまくって少し手掛かりを見つけましたよぉ

はぁ・・・踊り子号に乗りたいだけなのに_ノフ○ グッタリ
1_edited
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

さて朝比奈さんがB型の心血を注いで編み出した
運賃計算をご紹介します。間違えてたらご愛敬だぁsad

東京駅―三島駅まで踊り子号グリーン車を利用した
   時の片道運賃と料金の計算φ(・ω・ )メモメモ


まず運賃だぁ(゚▽゚*)
東京駅-三島駅間 営業距離120.7kmになるので
時刻表の本州3社(幹線A-1表)と照らし合わせて
見ると2,270円だね!

でわぁ東京駅-三島駅間の特急料金(゚▽゚*)

踊り子号は特殊なB特急料金で計算します。またsign03
熱海-三島間を通過するので特例料金で計算だよ。
東京駅-三島駅間は同じく120.7kmなので表を見る
と101km以上・150km以下のB特急特例料金の
1930円が必要だよぉ~。

しかも、夏の繁忙期に旅行するので、この1930円
に+200円(繁忙期加算)が加わり2130円になる。

そんでもってcoldsweats01 超難問のグリーン車料金だぁ(゚▽゚*)

東京駅―熱海駅までのグリーン券が2060円だよぉ。
ここで、少しだけ頭の体操が必要になるΣ(゚□゚(゚□゚*)

特急券で座席料を支払っているのでグリーン券わぁ
指定席料金分の520円を引いて計算しますよぉ。

たとえ別々の行き先でも同じ1本の列車さんです!
乗り継ぎではありません。ここ注意ですよぉΣ(゚д゚;)

なので座席料金の2重取りを避けるためにグリーン
券の2060円から520円を引いて1540円だぁ。
〆て
運賃2,270円
特急券2,130円+グリーン券1,540円=3,670円
合計で5,940円になったぁ・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

この計算を考えだす為に丸一日考え続けましたdown

特に考え込んだのがぁsign03
熱海駅で同じ電車でも乗り変えるのだから!!!
在来線特急同士の乗り継ぎ割引運賃で計算する?
・・・かなぁ\(;゚∇゚)/ などなど考えたけど旅客営業
規則の乗継には該当しないと考えたぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

間違えてたらlぁゴメン許してください (;´・ω・)アセアセ
さてさてお出かけ1週間前のぉ
お暇な時に近くの「みどりの窓口」で答え合わせhappy02

たぶん凄く迷惑な切符になるはずなのでぇ・・・ここは
みどりの窓口が空いてる時間、しかも窓口がたくさん
ある駅で迷惑にならないように見計らいましたぁcoldsweats01

すると、窓口のお姉さまがぁ・・・
「あの乗車券を手書きします。30分お待ちください」
  わたしも「ゴメンサイ・ゴメンナサイ」と恐縮ですよぉcoldsweats01
Img_0342_edited2_2
 【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】

この踊り子号の切符は乗車券を発券するPCでは作れな
いそうで、30分後に出来た切符は手書き券でしたよぉ。
もぉ~21世紀になってから数十年なのに機械も作れない
切符を頼む・・・わたしってどうよぉε-( ̄ヘ ̄)┌

※係の人さん本当にありがとうございました。もぉ~感謝ですよぉ。

う~ん私の計算と200円料金が違ったsweat01違いはどこ??
考え方は同じだけどB特急料金は(通常期)1930円でぇ
そこから座席券の2重取りを防ぐために520円を引いて
るよぉ。だから私の計算より―200円になってる!
( ̄○ ̄;)!
   不思議な切符だぁwobbly 謎が多いかもしれないsweat01
Img_0589a
さてさて、なんだか乗る前から凄く疲れているよぉΣ(゚д゚;)
さすが特急電車のグリーン車さんです。仕切りが高い!

そんな訳で序章は終わりです。
次週から数回に分け「関東・東海道小さな旅」を書きます。
さて、偏った朝比奈さんは何に注目するかご期待ください。

今回 みどりの窓口で迷惑をかけた
朝比奈が都内駅からお伝えしました。


2016年3月26日 (土曜日)

都会の超々ローカル線 2016/3/26南武支線に小田栄駅開業だぁ! 

P3260031a
さて、今日の3月26日は北海道新幹線開業などなど鐡道に
関連した出来事が凄く多いですねぇ・・・・って凄く他人事coldsweats02
      だったんですよぉ~~( ̄▽ ̄)

そんな時に久しぶりに乗ったJR南武線でこんなポスターを
発見しましたよぉ。 ↓これですよぉ~コレ〜 ( ̄ー+ ̄)
P3250113a
  凄くデザインが良いポスターなんでお気に入りなんだけどぉ!
良く見ると南武線じゃなくて・・・南武支線なんだぁΣ( ̄ロ ̄lll)

えっ・・・あんなぁ・・・御免なさい・・・昔のイメージで話しています
 物凄い「弩」がつく超ローカル線に新しい駅がぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P3250117a
そんな訳でぇ凄く気になって3月25日に南武線の帰り道にJR
尻手駅に降りてみました。それにしても本当に数十年ぶりに
尻手駅に降りましたがぁ・・・coldsweats01 やっぱりでしたよぉ coldsweats02
Photo
この南武支線は尻手駅~浜川崎駅間のとても短い全4.1km
でも川崎市内の南部市域の中央を横断していますよぉ!!

でもねぇ・・・起点が尻手駅と浜川崎駅という超マイナー駅で
いまいち便利さが伴わない残念なぁ・・・とても残念路線です。
P3250119a
さて、1番線から反対側の2・3番線に移動しますねぇ(゚▽゚*)
ちょっと発見です。南武支線もサインボードでは同じ南武線と
表記しているんだぁ~凄く微妙だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P3250122a
P3250128a
そんなこんなで反対側の尻手駅の2・3番線ホームですよぉ。
3番線がJR南武支線の起点になりますのでホームの奥に!
    0キロポストがありますねぇ(v^ー゜)ヤッタネ!!

↑木材に白いペンキをぶちまけたような柱が0キロポスト!
0キロポストは各線の起点を表しています。詳しい話わぁ!!
近くにいらっしゃる鐡道好きさんに聞いてみよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
    
 それにしてもぉ・・・なんだか線路が凄く荒れているよぉsweat01
P3250121a_2
 これがJR南武支線を走るJR東日本の電車さんですよぉ!
もともと、この支線は超ぉ~~ボロボロの電車が専属で走って
いました。それこそ動く骨董品的な電車がメインだったのがぁ!
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2013/08/post-50d4.html
↑わたしが初めて南武支線の乗った時の電車ですよぉ(゚▽゚*)

   それなりに今は新しい電車になっていますよぉcoldsweats02
2両編成のワンマン電車です。なので車掌さんはいませんsign01

しかもぉhappy01 新駅開業に合わせて電車もイメージアップですhappy01
P3250120a_3
↑しかも少しお洒落度をアップすべく電車のラインの横にわぁ
   音楽をイメージした模様が新しく入りましたよぉsign03
P3250124a
P3250123a
車内のシートにも音符の模様が入って少しだけお洒落です!

そうそう2両編成の小さな電車の中は3/26開業の小田栄駅の
中吊りが張られていましたよぉ(◎´∀`)ノ お祭り騒ぎだぁ!!
P3250130a
出発まで時間があるので時刻表見たら・・・凄いですねえぇ!
驚きの新事実・・・と言うかぁ・・・昔と変わら無いのですがぁ。
P3250131a_2
平日の終電時刻がぁ・・・まだ・・・22時なんだぁΣ(゚□゚(゚□゚*)
   政令指定都市の川崎恐るべしですよぉ∑(゚∇゚|||)
P3250125a
そんな都会で忘れ去られたような南武支線ですがぁ!!!
  新駅開業で朝の時間は大増発ですよぉ(≧∇≦)
 なんとぉ~! あさの7時に電車が約15分間隔にぃsign03

つまり・・・いままでは・・・どんだけェ〜だったんですねぇwobbly
P3250137a_2
さて、3番線の出発まで数分です。2番線には南武線の立川
行きが来ました。ここでJR川崎駅からの方はお乗り換えです

さて、わたしも久しぶりに南武支線に乗ってみますよぉ!!!

そんな訳で今日(3/25)はお隣の駅「八丁畷駅」まで行きます。
P3250141a
電車は尻手駅を出ると単線になります。すると! なんだか凄く
工業地帯の風情が出てきますよぉ。それでも昔に比べて住宅が
多いのには驚きますねぇ。 それだけ工場が減ったんだなぁwobbly
P3250142a
P3250145a
この単線は横の東海道貨物線と並行に走りますよぉ。そして!
見えてきた途中駅の「八丁畷駅」ですよぉ。この仮設駅的なぁ!
貧相な駅でしょ〜単線だから駅のホームは片側にしか無いcoldsweats02
P3250149a
 2両編成が停車する超小さい駅なんですけれどもぉsweat01
 実は京浜急行線との乗換駅でもありますΣ( ゜Д゜)ハッ!

もちろんJR八丁畷駅はJRの駅員さんは居ない無人駅coldsweats02
ここでIC乗車券のパスモ・Suicaで京浜急行に乗り換える
ためには↑この乗り換え用のIC読み取り部にタッチして!
   それから階段を降ります。ここ注意ですよぉcoldsweats01
P3250152a
P3250156a
そうして階段を降りるとぉ。京浜急行線の八丁畷駅ですよぉ。
 この駅も普通(各駅停車)しか停車しない地味な駅ですsweat01

京浜地区でも人口が多い地帯なのにぃ・・・凄く雑な感じだぁ!
でも、面白いなぁ~階段上がると普通にJRの駅になっている
      こんな駅はなかなかないよぉ(・∀・)イイ! 
P3250146a
 さて、貨物線と一緒に走る南武支線さんですがぁ!!!
3/25はここでお別れです。そして明日またこよぉ(・_・)エッ....?

 そんでもって開業した3/26でございますよぉ(* ̄ー ̄*)
やっぱり・・・凄い人で南武支線なのに満員電車ですよぉsweat01
 ああっ大嫌いなイモ洗い状態だ〜よぉil||li _| ̄|○ il||li
P3260004a_2
どのくらい凄いかと言えば新駅の「小田栄駅」はこんな感じ↑
初めて見たよぉ・・・南武支線の混雑風景だぁ・・・はぁ・・・down
 開業初日お馴染みの鐡道好きさんの方々ですよぉcoldsweats01
P3260009a
 やっぱりこの手のイベントわぁ・・・苦手だぁ・・はぁ~wobbly
さてさて、人ごみの負けないで手早く駅を見てみよぉ~ですsweat01

この小田栄(おださかえ)駅は行き先ごとにホームが別れて
います。↑こちらは「浜川崎駅」方面の駅ですよぉヽ(´▽`)/
P3260025a
都会のローカル線だけあって改札口はありません。したがって
自動券売機もありません。なので↑のような簡易改札機がある
駅近くにコンビニがあるのでIC乗車券のチャージは!!!!
   コンビニでしよぉsign03 方式でございますよぉhappy01
P3260008a
さて↑↑こちらのホームは尻手駅・八丁畷駅方面のホームsign03
なんだろぉ・・・新しい駅なのにホームが別々と言う古めかしい
駅の設備にぃ・・・少し泣けてきますよぉ・・・さすがローカル線
P3260021a
 でもでも今日は開業初日の土曜日ですよぉ。このホームにも
鐡道好きさん達が鈴なりになっているよぉ・・・なんか凄いよぉsweat01
 たぶん・・・一生に一度見れるか解らない混雑風景かもぉcoldsweats02
P3260024a
P3260019a
小田栄駅のホームを挟むように大きな踏切がありますよぉ!

旅客電車はローカル線だけど貨物電車はメイン路線なので
バンバン貨物列車がきます。それに臨港バスさんも幹線happy02
 なのでぇ~♫ 路線バスがバンバンきますよぉ(≧∇≦)
P3260016a
P3260018a
そうそう小田栄駅の浜川崎方面のホームから歩いて1分sign03
 臨港バスさんの「小田踏切」バス停がありますよぉheart04
全てJR川崎駅行で平均で1時間に7分~8分間隔ですねぇ!
P3260029a
P3260036a_2
さて、新駅開業で挑戦者であるJR南武支線の小田栄駅わhappy01
 ラッシュ時間帯は12分間隔。日中は30分間隔ですよぉcoldsweats02
ちょっと勝負になならない感じが堪らないですよぉ_| ̄|○
C
さてさて、なぜかバスが大嫌いだけどぉ~バスに詳しい朝比奈さん
ここで電車と並行して走るバスと比べてみようかなぁ~さすが!!
 鐡道趣味でございますよぉ~超ひねくれていますよぉ(*゚▽゚)ノ
P3260040a
この小田栄駅周辺は新しい住宅街&大型ショッピングセンター
が出来上がっています。もの凄く発展しそうな街ですねぇsign03

JR川崎駅周辺もラゾーナとかのショッピングエリア&映画館の
チネチッタなんかあってJR横浜駅周辺に負けない発展ぶり!
       凄いぞ~川崎ですよぉ(◎´∀`)ノ
P3260041a
ショッピングセンター前には川崎市営バスの「小田栄」バス停
があります。この道路は昔わぁ 川崎市電が走っていましたsign03
なので、この道は「市電通り」と呼ばれていますねぇ。
 そんな歴史があるので川崎市営バスのメインルートさんhappy01
     物凄い本数のバスが来ますよぉ(*゚▽゚)ノ
こちらも1時間に平均7~8分間隔でJR川崎駅を結んでいます。
P3260051a
なのでぇ~開業当日3月26日の小田栄駅は見学するお客さん
で混雑してるけどぉ・・・少し客観的に引いて観て見るとぉ周辺
に住む人たちは・・・臨港&市営バスを利用していましたよぉcoldsweats01

運行数本数が格段の違いだし・・・乗り換えなしでJR川崎駅に
行けるバスは魅力的。それにねぇバスには敬老パスなどなど!
割引があるから年配方々もバス利用が多いみたいですねぇconfident
P3260059a
わたしも小田栄駅からの帰りはバスを利用しましたよぉ(゚▽゚*)
「小田栄」バス停からJR川崎駅まで所要時間は約10分でした
  運賃は臨港バス&川崎市営バスは大人220円!

しかも、バスはJR川崎駅前の繁華街にバス停も多いのでぇ!
 お店近くの前で降りれるのも魅力的なんだよねぇ(・∀・)イイ!
ちなみにJR小田栄駅から尻手駅乗り換えでJR川崎駅ならhappy01
運賃大人160円で60円も安いのですよぉ・・・でもねぇ・・・・sweat01
  電車の本数が圧倒的に少ないよぉil||li _| ̄|○ il||li

ん~都会のローカル線の名前を返上できる気がしないよぉcoldsweats02
P3260068a
そうそう! JR川崎駅の駅前には便利なバスターミナルが
あるけど南武支線と並行に走る市営バスは6番のりばから!
  バスの運行本数も多いけどお客さんも多いなぁheart04

そんなに甘くはないお客さん争奪戦! 南武支線さんは勝てるか!
P3250126a
そんな鐡道好きで混雑するJR南武支線の小田栄駅から
朝比奈ひなたがお伝えしましたcoldsweats01

2016年2月26日 (金曜日)

関東甲信越小さな旅 上野発 特急ひたち5号で行く梅咲く常盤路です!

P3270050
そろそろ春の陽気が始まる季節になりましたねぇ。そこでsign03
  今年初めて少し「小さな旅」に出かけてみますよぉ。

  もちろん場所は関東甲信越でございます(≧∇≦)
そうすると手軽で春を感じて美味しものがある常盤路です。
そこで、わたしのお気に入り特急ひたち号でお出かけします
P2210002a
乗車券はJR東日本で発売している前売りの「えきねっと」でぇ
購入しました。これだとぉ・・・極僅かにお得でっすΣ( ̄ロ ̄lll)

とぉ言うかJRの電車運賃はぁ高いよぉ・・・でも体調の事を考え
ると無理は出来ないのでぇ・・・。豪華に特急電車で旅行です。

今回は朝早く上野駅から常磐線勝田駅までの特急電車の旅
まずは上野駅に来て見ました。せっかくだからパンダ見学へsweat01
P2210006a
上野駅名物と言ったら「ジャンアントパンダ」さんですよねぇsign03
随分とい場所を転々としながら現在は「パンダ橋口」います。

東京駅なら「銀の鈴」そして上野駅の待ちあわせの名所だった
ジャイアントパンダの今は凄く寂し場所に・・・淋し過ぎるよぉwobbly
20150406_2
でも、可愛い小さいパンダ像さんは大連絡橋コンコースにいます。
 やっぱり今も昔も上野駅はパンダがアイドルなんですよぉheart04

そういえば、もぉ何年もパンダ観ていないなぁ・・・観に行きたい!
P2210008a
そんなパンダ像を覗いてから、ちょっと歩いて上野駅中央改札
口にきました。ここに来ると北に向かう心持になりますねぇ!!

改札の上には昭和26年に作られた綺麗に壁画がありますよぉ
もちろん知っている人の方が多いと思うけど(* ̄ー ̄*)
題名は知らない人がおおいです。この壁画の題名は「自由」と
いいます。お描きになった方は!

  猪熊弦一郎さん。香川県出身の洋画家さまですねぇhappy02
P2210010a
そんな自由が飾られた中央改札口を抜けると正面に日本食堂
の駅弁屋さんがあります。この駅弁屋さんの後ろは行き止まり
式のホームが並んでいる地上ホームになります。

今回は上野始発の「特別急行電車」ひたち5号に乗るのでぇhappy02
 地上ホームに近いこの売店で駅弁を買いましたよぉ(゚▽゚*)
    実はお目当てのお弁当があったのです(・∀・)ニヤニヤ
Photo
↑北海道新幹線開業記念弁当です。でもぉ・・・売り切れだった。
Photo_2
 もぉ~新幹線なんて大嫌いだぁ~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
 ひなたと新幹線はあまり相性が良く無いようですねぇwobbly

さてさてsign03
上野駅は昔に比べると駅弁を扱う店が少なくなっているのでsweat01
少し寂しいねぇ。それに品数も東京駅や品川駅に比べるとねぇ
少ない感じです(;ω;)
P2210013a
駅弁を買って裏に進むと14番線ホームには特急草津号が停車
しています。16番線・17番線に特急電車が停車中なのでホーム
賑やかです。とっ言って特急電車がブイブイ言わせた時代に比
べれば寂しいモノです。でもねぇ上野らしい風景で嬉しいなぁhappy01
P2210014a
私が乗る「特急ひたち5号」はお隣の特急草津号と同時出発の
9時に出ます。さすが上野駅と言う感じでこれまた嬉しいなぁ。
P2210018a
わたしを小さい旅行に連れて行ってくれる「特急ひたち号」さん。
出発10分前で慌ただしいですねぇ。お客さんもお弁当買ったり
ホームで写真を撮ったりと忙しいです。

ちなみに列車編成は、ちょうど上野駅改札寄りが10号車で先頭
が1号車の順番です。まんなか5号車がグリーン車。全席指定の
10両堂々たる特急電車ですよぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!
P2210021a
あっ車内販売のお姉さまがいらっしゃいます。うっ・・・嬉しいheart04
車内販売が無い特急電車なんて、ケーキのお供に紅茶が無い
の同じことぉ・・・。意味これでいいでしょうかぁ・・・( ゚д゚)ポカーン
Photo
 【↑ピンク色が今回乗車した常磐線の部分になりますよぉ】

そんな楽しみの増えた特急ひたち5号いわき行でございます。
上野駅を定刻9:00に出発をします。この電車は普通は水戸ま
でダイレクトで結びますが、今シーズンは梅が見頃なのでhappy02

 臨時停車として臨時駅「偕楽園駅」に停車しますよぉsign03

ひなたは勝田駅まで乗車するので上野駅を出てると偕楽園駅
・水戸駅・勝田駅までの僅か3駅で下車します。それでも移動
距離は123.3kmになりますねぇ( ^ω^)おっおっおっ
P8220015a
デザイン感覚が悪趣味なJR東日本さんの電車にしては車内は
綺麗で落ち着いた感じです。この写真は普通車です。とても過ご
しやすい車内で好感度「大」です(゚▽゚*)
P8220020_2
  【↑特急ひたち号の車両編成と各車両の案内図ですよぉ】
※PCならクリックすると大きくなります。ご旅行の参考にどうぞ!
P2210032a
特急電車は定刻通り9:00に上野駅を滑るように走りだしました。
ここから東京都内を抜けると千葉県を通り茨城県に進みますhappy02
P2210029a
さて、電車も快調に走ります。わたしも駅弁で朝ごはんですよ。
上野駅の駅弁屋さんで買ったお弁当「石狩鮭めし」です(゚▽゚*)

実はこれ札幌駅名物の駅弁なんです。わたくしが大学生のcoldsweats01
みぎりに北海道に遊びに行った時に大好きになったお弁当!
なんですねぇ。まさか上野駅で出会えるとわぁ(v^ー゜)ヤッタネ!!

最近の駅弁屋さんは地方の駅弁も売っているので少し嬉しい
けどぉ・・・上野駅名物の駅弁も買いたかったよぉ(・_・)エッ....?
P2210025a
P2210026
【2016/2/26現在の特急ひたち号車内販売のメニューですよぉ】
 ※↑PCなら画面をクリックすると大きくなるよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

車窓を楽しみながら美味しいお弁当を食べている最中にぃ~!
    お待ちかね車内販売の放送がありましたぁsign03
もぉ~超テンション上がりますよねえぇ。朝比奈は大喜びです。

ちなみに常磐線を走る特急ひたち号と特急ときわ。特急ときわ
では車内販売は全ての列車でないそうです。これは注意です。
P2210027a
車内販売のメニューで凄く気になったのわぁ。りんごアイスです。
    シャーベットではなくアイスなのぉΣ(・ω・ノ)ノ!
凄く気になるしsign03   凄くお安いです280円わぁ 嬉しいですね。
P2210031a
そんな訳で車内販売のお姉さまから購入しましたよぉヽ(´▽`)/
食べてみたらサッパリしてしかも「アイスミルク」なので美味しい
 特急ひたち号に乗るならお勧め商品でございますよぉ。

駅弁を食べながら車内販売のアイスクリームを食べるなんて!
 朝から贅沢です。まさにぃ大名旅行だぁsign01 大名旅行だぁsign01
いまどきこんな言いまわしをする人はいないなぁ・・・( ̄Д ̄;;
P2210035a
車内販売でテンション上がって嬉しさのあまり・・・疲れすぎたの
か睡魔が襲い少し寝て起きたら、車窓から綺麗な梅の木が見え
ました。白梅に紅梅が綺麗です。梅の花はひそやかで可愛いconfident
P2210036a
すると臨時停車駅「偕楽園」に到着しました。この駅は梅の名所
水戸偕楽園の最寄り駅で「水戸のうめ祭り」開催時だけ開設す
る臨時駅です。

なので駅も超簡素で下りホーム(水戸駅方向)しかありません。
凄くレア―な駅なのでホームに少し降りてみました。
さすが梅の見頃なので見物するお客さんが下車していきます。
地元の学生さんもパンフレット配っていました。凄く賑やかです。
Mitoumeshu
ここで実は気になったイベントがあったので。それが梅酒まつり
これ凄く行ってみたいです。あっ・・・お酒禁止されていたんだぁ。
でも行ってみたいなぁ。来年は雪辱戦してみたいε-( ̄ヘ ̄)┌

さて、わたしの旅はまだ続きますので(^-^;
次回をお楽しみに(≧∇≦)

特急ひたち5号で移動中の
あさひなでしたshine

              ↓このお話しの続きはこちらだよぉ↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/03/post-3a1d.html

2015年8月25日 (火曜日)

JR空港連絡特急ときわ&空港連絡BRTかしてつバス

もはや夏休みも終わりです。結局わたしは遠くに行くこともできず
淋しい限りです。そこで今のうちに新しい電車・バスなど試そう!

そんな訳で調査を兼ねてJR空港連絡特急ときわ(笑)に乗ります
P8220005a_3
あ~の~gawkJR常磐線を走る特急ときわsweat01 どこの空港に連絡?

もちろん首都圏第三空港として有名ではない茨城空港ですよぉ。
空港が開港してから5年も経つのに1回も訪れてないのですよ!
         さすがに見てみたいsign03 見てみたいよぉ~sign03
P8220073a
      なのでgawkアレコレ考えてもいけません。

とにかく私が行って見たいのぉsign01 的な状態なので見学のために
行きます。行くのですぅsign03 ここはニュアンス行動しましょう( ̄▽ ̄)

P8220009a_3
気ままな感じで最寄りのJR品川駅まで来ました。ここでJR空港
連絡特急ときわに乗り換えです。特急電車に乗れる嬉しいなぁ。

ゆっくり来たので13:14発特急ときわ63号高萩行がホームに
停まっていました。 8月も後半の土曜日なので特急ホームには
人が少ないです。ほんと・・・がらーんとしている。

それに午後の時間なのも影響してるのかなぁ。貸し切りみたhappy02
P8220015a_3
P8220013a_3
さて、車内に乗ってみたら私一人です。意外にコレは怖いですよ。

そんなとき思い出したのは、前に紹介した座席コンセットの話し!
場所の写真を添付しなかったのぉ。今回は添付です( ̄ー ̄)ニヤリ

なかなか凄い位置にコンセットがあります。ここは利用するべしlovely
☆でも良く見ると注意書きがありましたよ。
   50Hz専用機器は使用できません。  また停電・変圧することが
   あるそうです。やはり交直流のデットセクションがあるからかぁ?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
さてさて、はじめて茨城空港へ行くのですが。茨城空港はどこに?
首都圏に住んでいても茨城空港の位置を知っている人は少数sign03
まずは場所の説明をしますねぇ~  (* ̄ー ̄*)
Photo
地図に載せたように茨城県の太平洋側霞ケ浦の上近くにあります!
ちなみに遠いと有名な成田空港より更に遠い (∩゚д゚ )きこえなーい

でも東京都心から茨城空港へのアクセスは遠い分だけ豊富ですsign03 

one東京駅からの直行空港高速バスでアクセス。
twoTX(つくばエクスプレス)のつくば駅から高速バスでアクセス。
threeJR常磐特急で石岡駅から空港連絡バスでアクセス。
P8220017a
3つあるので今回は往路復路は別アクセスを使います。まず一番
難しそうなthreeJR常磐特急&空港連絡バスを利用してみますねhappy01

実はthreeのコースは一番金額が高いコースです。なにしろ電車代が
強烈に高いです。どのくらいかと言うと←ここ一番大事ですよぉsign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
                   問題のJR運賃です   ( ̄▽ ̄)

★特急で行こう! JR品川駅~JR石岡駅(普通に買うと)
 運賃IC利用で1,663円 指定席特急券1,000円  合計2,663円wobbly

☆特急で行こう! JR品川駅~JR石岡駅(えきネットで買うと)
   運賃1,490円 指定席特急券900円 合計2,390(-273円おとく)

♫普通車グリーンで行こう! JR品川駅~JR石岡駅まで
  運賃IC利用で1,663円 グリーン券(休日)780円  合計2,393円gawk
             【平成27年8月現在ですよぉ!!】
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

        JR東日本は運賃高すぎですよぉ!!

特急と普通車グリーン利用の差が270円だけですil||li _| ̄|○ il|
もぉsad  JR特急にとりあえず乗ってけぇ(-_-X) なのねぇ・・・sweat01
P8220025a_3
なんだか運賃が高いことに衝撃を受けつつ。 特急電車は定刻
通りに13:14品川駅を滑らかに出発しました。さぁ茨城空港へsign03
レッツゴーです。なんだろうこの古い言い回し・・・( ̄▽ ̄)

さて今回乗車しました「特急ときわ63号」は全部で10両編成です
上野より先頭車10号車・品川よりは1号車です。またグリーン車
は5号車。全席指定で終点の高萩まで!進みますよぉ。

品川駅を出るとすぐにJR新駅の工事なのかなぁ。旧東京機関区
跡に重機が作業していました(ρ_;)

時代の流れは速いです。でも寂しいですねぇ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
遠くに京急電鉄の泉岳寺本社が見えました。なんか小さいwobbly
P8220034a_2
    さて、品川駅の次は東京駅に停車です!! 
ちょっとは慣れてきたけど常磐線特急と特急踊り子号のすれ違い
東京駅も在来特急のメイン駅になった証拠かなぁ(* ̄ー ̄*)

空いていた車内も東京駅からお客さんが大勢乗って来ましたよぉ。
それでも今日は座席の方が多いようですねぇ。休日は空いている。
P8220035a_2
東京駅を出発すると、次の停車駅は上野駅です。やっぱり常磐線
が似合う駅です。ここまで来て少ししっくりくる感じです。寝台特急
北斗星も廃止になり寂しい上野駅です。 少し大きな駅を持て余し
気味なのが寂しねぇconfident

さて、上野駅を定刻出発すると速度を上げて常盤路を走ります!
そうそう「ときわ63号」には車内販売は無いそうです|li _| ̄|○ il
残念すぎますよぉ。アイスを食べようと小銭を用意したのにぃsweat02  
          ああっアイス食べたいよぉweep
P8220038a
空港連絡特急ときわ63号は上野を出ると常盤路をグイグイ走り
柏駅→土浦駅→石岡駅に14:23到着します。 石岡駅到着までは
アイスは我慢ですよぉdown

あまりにも暇なので車窓をじっと見ていると柏駅を境にして風景
がガラッと変わります。特に田んぼが多くなります。綺麗だねぇ。

それにしても今日は良い天気happy02東京は20に日くらい曇り空!
お天気に遠くに行けて幸せ。それに天気が良いと体調も良いhappy02
P8220040a_2
P8220043a_2
さて14:23にJR石岡駅に到着しましたよぉ。 (v^ー゜)ヤッタネ!!
駅は橋上化工事でバタバタしています。この駅舎も見納め(・・?
次に来るときは新しい駅舎になってるかもぉ。少したのしみ!!

 さて、ここで空港連絡BRTかしてつバスに乗り換えですhappy02

石岡駅を出て左に進むとコンクリート造りの巨大バスターミナル
があります。とても無駄に大きい。そして無機質な作りですねぇ。
P8220045a
石岡駅発の茨城空港行きバスは重要なアクセスルートですheart04
出発は14:40です。空港連絡バスは飛行機の出発に合わせて
いるので変更が多いので事前に調べておきませう(* ̄ー ̄*)

今回は14:23に石岡駅について14:40発のバスなので余裕ある
乗り換えが出来て満足満足です。荷物が多くてもOKですねぇ。

駅からバスターミナルへは歩いて2分位。すぐですよぉ(≧∇≦)
  ☆茨城空港行くバスは3番線からの発車になります
P8220053a
P8220054a
 こっ・・・これ・・・これがBRTかしてつ空港連絡バスですsign03

石岡駅から茨城空港まで大人1名 普通運賃で620円ですhappy01
   ちょっと運賃は高いけど裏技があります(≧∇≦)

石岡⇔茨城空港間の往復回数券が1枚1000円heart04バス車内で
発売しています。往復利用するなら回数券がお得ですよぉsign03

さて、わたしもバスに乗りますね。ここから茨城空港まで約30分
各バス停にとまる路線バスでも・・・なんか凄い名前がついてる
           「BRTかしてつバス」ってsweat01

見た目のバスは普通のバスです。というか古いバスですよぉcoldsweats02
      でもsweat01見かけに騙されては行けません!
日本でも数か所しかない凄いバスなのです。それでは出発です。
P8220057
石岡駅を出発すると、すぐにJR常磐線の踏切をわたりますよぉ。

そうすると不思議な光景がまっています。駐車場の入口にある?
遮断機のようなモノが道を塞いでいます。これは一体なんなのぉ

これこそが石岡駅~四箇村駅間の5.2KmにあるBRT施設です!
渋滞が激しい国道355号線を避けて、バスが時間通り走れるよう
に作られた専用道路です。でも・・・なんか不思議な感じだよぉ・・・
P8220060a
バス専用道なに1本道。そして曲がりくねっている不思議な道。
ローカル線の線路みたいでしょ。実は正解ですよぉ(≧∇≦)

このバス専用道路は平成19年に廃止になった鹿島鉄道の線路
跡を利用しいます。バス専用区間は石岡駅の近くから~四箇村
駅間跡5.2km。そして専用道上のバス停「石岡南台駅」は鉄道
時代の駅を利用までしています。  なんかスゴイねぇ!!
Photo_2
 【旧鹿島鉄道の路線とBRT路線関係図 おおきくなるよぉhappy02

    現在、BRかしてつ区間は2つの区間があります。
石岡駅の手前〜四箇村駅までの旧鹿島鉄道線の線路上を走る
5.2km区間と四箇村駅~常総小川駅(小川駅)を国道355号線と
一緒に走る区間の約2km。合計7.2kmがBRT区間です。

  空港をアクセスする凄く立派なBRT路線なのです(≧m≦)
P8220051a
鹿島鉄道時代の線路を走るのでバス停も旧駅の名称が残って
います。ただ鹿島鉄道時代は石岡駅~四箇村駅間6駅でしたが
BRTになってバス停は15停留所(BRT区間)に増えました。

駅より細かくバス停を設置しているので利用しやすいですねぇ。
それに旧鹿島鉄道時代より運行本数も増えていますよぉ。
廃線跡を上手に利用していますねぇ!!
P8220062a
さて、さっきからBRT・BRTと書いています。なんなのよぉ~!!

         では、詳しい説明を( ̄ー+ ̄)
BRTはバスを利用した大量輸送システムです。普通のバスでは
渋滞とか乗る時に混雑する。また、バス停が安っぽくて雨が降ると
大変など、電車みたいにたくさんの人を運ぶのは不得手です。

そこで、できるだけバスの不得手を減らしたシステムこそBRTなの
日本ではバス専用道・バス停を便利にした形のモノが主流ですね
まだ全国には7カ所しかないですが上手く利用できれば安くて便利
な交通機関になると思いますよぉ。
P8220066a
そうそう「BRTかしてつ」ではバス専用道の運営は石岡市が市道
として整備と管理をしています。運行は運行会社に任せています。
よく言う上下分離方式ってヤツですね。

石岡市の市道なので豪華設計ですよぉ。そんな訳でバス専用道に
一般車が進入しないように遮断機が設けられているのですよぉ~。
良く考えると鉄道時代の遮断機とは逆な感じですよねぇ (゚▽゚*)
P8220068a
それにしても廃止になったローカル線。その廃線跡が空港への
アクセスも担っているのが不思議です。ローカル線と空港・・・。
ローカル線が空港アクセス線だったら面白いのにcoldsweats01

さてさて、バスは旧常総小川駅(いまの小川駅)から旧市街を
抜けて茨城空港に向かいます。凄いローカルな街並み約15分
走り続けると急に綺麗な道にあたります。するとsign03 

          茨城空港に到着します (v^ー゜)ヤッタネ!!

トータルで石岡駅から茨城空港まで所要時間は所定通り30分!
P8220069a
とうとう茨城空港につきました。けっこう体感的には速かった happy01
そこで所要時間のおさらいです。

東京駅からJR常磐線石岡駅経由(空港連絡バス)利用で 
茨城空港まで約120分(v^ー゜)ヤッタネ!! 凄く遠い訳ではないねぇ!

東京駅からモノレール経由で羽田空港までは約25分
東京駅から成田エキスプレスで成田空港までは約60分

うん~なかなか茨城空港は苦戦ですが。じつは田舎の強み
茨城空港の便利な使い方があります。その話は次回で!!

念願かなって茨城空港に遊びに来れた!!
朝比奈がお伝えしましたよぉhappy02

2015年7月30日 (木曜日)

小さいエコーな電車さん。 

凄く暑いsweat01毎日毎日なぜ暑いのかぁ・・・私に対する嫌がらせか!
心狭く思っていると休みの日は部屋に引きこもりですΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな休みの日に部屋をか片付けていたら古いCD-ROM発見wobbly
開いてみたら懐かしい夏旅行の写真が出てきました。う~ん(゚▽゚*)
Sany0003
微かな思い出があります。8月に大学の先輩と出かけた旅行です。
八王子駅で待ちあわせて中央線で塩尻駅まで行きました(* ̄ー ̄*)

塩尻駅から辰野駅まで乗ったのが、この不思議な電車でしたねぇ!
でき損ないと言うかポンコツというか! 我が道を行ってる電車さん。
Sany0002
JR中央線の塩尻駅~辰野駅間18.2kmを結ぶ1両編成の電車さん。
ワンマン電車「ミニ・エコー」です。凄く変わった経歴の電車なんです。

荷物を運ぶ電車として生まれながら、生まれた時代が悪すぎて・・・sweat01
登場してから直ぐに荷物を運ぶ仕事がなくなり。邪魔もの扱いになる。
でも、運が良い事に当時は国鉄末期状態wobbly まだ新しい使えるなぁ!
そんな事で国鉄長野工場のオジサン達の餌食に! 

あの頃の国鉄は魔改造ブーム。国鉄のオジサンたちの手でオリジナル
電車に改造です。初めは無難な色でしたけど、やっぱりJRになったから
舐められたら不味いと・・・また魔改造され派手な色に塗り直されました。

名前はデビューからトレンディーな名前と付けられ「ミニエコー」として!
再度生まれ変わりましたwobbly
Sany0004
わたしが乗ったのは2002年8月です。わたしも健康で旅行も沢山
いきました。おかげで電車にいっぱい乗りることができましたねぇ!
凄い面白い時代に電車に乗った気がします。

さてさて、塩尻駅から電車に乗って4駅で終点の辰野駅です (゚▽゚*)
1両しかないミニエコーさんは私を乗せて頑張って走っていました。
Sany0005
電車は山の中を縫うように走ります。そんな記憶があるよぉヽ(´▽`)/
Sany0011
そんな訳で終点の辰野駅です。今考えてみると目的地へは遠回り
たぶん先輩が乗りたかっただけの様なぁ・・・別に良いけどさぁ!!

さぁ辰野駅です。ここはJR東日本さんとJR東海さんの分岐点です。
ここまで来ると旅行に来たか感覚が深まる気がしました。当時です
けどねぇ。いまなら品川駅から北千住駅行くのも旅行になってるwobbly
Sany0006
ここでミニエコーとはお別れしましたが、これが永久の別れになるとは
ミニエコーは2013年に引退。ああっ結局1回しか乗りませんでしたねぇ。

さてとぉ辰野駅のホームの横には電気機関車も休憩していましたねぇ。
写真を今見ると古いように見えますが、あの頃は興味が微塵も無くsweat01
写真を撮影している自体で驚異的なんですよぉ(・_・)エッ....?
Sany0009
Sany0010
さて、辰野駅から我らがホームグランド飯田線に乗り換えですねぇ。
もぉ~この電車に何回も泣かされましたよぉ。辛すぎて辛すぎて!!

でも、この旅行では辰野駅から飯田駅まで約66.4km移動なので!
軽い運動です。だって全長は約200kmあるしぃ~しかも駅間が短い
ので私は超田舎山手線と呼んでいました。本当に寝ても着かないwobbly
飯田線。逆ドップラー効果現象が発生します。
Sany0008
この電車も懐かしです。その昔は飯田線を走っていた電車は全て
国鉄のオジサン達の恰好の餌食になり魔改造されまくりの電車で
ございました( ̄▽ ̄)

その、魔界造電車を取り換えるために作られた普通の国鉄電車gawk
お蔭で存在感は少し薄いですけど今見ると懐かしいなぁ (≧∇≦)
と言うかこの時代の飯田線しか知らないけどねぇ・・・(・_・)エッ....? 

↑この電車も今は飯田線にはいない。はぁ~時の流れは速すぎる!
 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 さてさて、その先の旅行工程は異次元の領域ですよぉ(≧∇≦)
飯田→(高速バス)→桃花台→(新交通)→小牧→(名鉄)→岐阜
しかも旅行初日の工程です。この先は蛇行しながら大阪に行きま
した。恐ろしい行程です(ノ∀`) アチャー
Sany0013
でも、久しぶりの写真を見ながらたくさん電車に乗ったんだなぁlovely
本当に今考えると廃止になった電車や路線にたくさん乗っている。
これは先輩に感謝しなくてわぁ( ̄▽ ̄)

ちょっと昔に旅行した人
朝比奈ひなたが書きました!!

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想