フォト

花が流れる水中時計

アクセスカウンター

エトランゼ

  • 丸窓の景色

2017年9月18日 (月曜日)

駅のホーム&電車でビールで乾杯しませう 京急川崎ステーションバルだよ-!

P9180011a
シルバーウィークは台風の影響で各地は大荒れだー。
東京都内も土日は雨模様でお外に行くのは大変だった
ので自宅で引きこもりでございました(>_<) (>_<) (>_<)

そして、祝日(敬老の日)の月曜日。台風が過ぎ去って
都内は凄くお天気&熱波だよー夏に逆戻りだぁ(*゚▽゚)ノ
でも、お家で引きこもっているつまらない。そこでdashdash
P9180026a
お天気に誘われてお買物に川崎まで来てみたよーupup
そこで買物ついでに京急川崎駅で開催中の気になるイ
ベントを少しだけ覗いてきまいしたヽ(´▽`)/    

たぶん今回が初めてのイベントだと思う←あやふやな記
憶でごめんなさいです((+_+)) ((+_+)) ((+_+))

それは「京急川崎ステーションBAR」だよ。これは川崎大
師線のホームと停車中の電車の車内を少し改装して沿
線のキリンビールさんを楽しめむ催しものだよーbeerbeerbeer

今回は平成29年9月16日(金曜日)→9月18日(月曜日)
までの3日間開催していました。 なんか面白そうでしょ。
P9180018a
ひなたさんは病気でお酒が飲めないけど少し見学してみ
るね。まずは京急川崎駅の改札口横にあるホームエリア
の受付口で入場証をもらいます←無料だよぉ(≧∇≦)

さて、入場証を見せて大師線のホームへ入りますよー!

  京急大師線2番・3番ホームが会場だよー(゚▽゚*)
ホームには売店が並んでいます。またキリンビール出店
には美味しそうな生ビールを販売していましたよ(*゚▽゚)ノ
P9180019a
P9180017a
いつもは大師線を往復する4両編成の電車は今日特別。
1号車は「おつまみ」などを販売するスペースに活用され
2号車-4号車までは、車内でゆっくり生ビールが楽しめる
ようにテーブルなど用意していたよー。

お酒を楽しんでいる車内で写真を撮るのは失礼なので
写真はとらなかったけど、もし、朝比奈さんもお酒が飲
めたら良いのになぁ~と思いまいした。

さてさて用意されたはビールわぁ ´ω`)ノ
キリン一番搾り生ビール500円beer 今日は凄く暑い日だった
のでお客さんも大喜びでしたよー。電車の中で飲めるのも
珍しくておもしろいねぇヽ(´▽`)/
P9180013a
もちろんホームでビールを販売すので安全にも配慮されて
いました。 普通に3番線には電車が出入りするので頑丈な
柵を用意していました。
P9180015a
↑停車中の電車には特注の「看板」を掲出していたよー。

そうそう今回のステーションバルは駅エリア&ストリートエ
リアに別ていました。そこで少しだけストリートエリアを覗い
てみるよ。 買物もあるので速足で移動だ―Σ( ̄ロ ̄lll)
P9180020a
P9180022a
このエリアには三浦半島&横須賀の物産品販売があり
ましたよー。有名なところでは横須賀海軍カレー&三崎
マグロラーメンなどなど。でも、川崎の名物がなかったの
が少し残念だあー。でも出店を覗いて凄く楽しめたよ!

そうそう、川崎駅&鶴見駅を中心に活躍する「臨港バス」
さんのバス展示がありました。臨港バスさんは今年で創
立80周年なんだって! なのでイベントも企画しているそ
うですよぉ(*゚▽゚)ノ

さて、それでは少しお買い物をしてきますので、しばしお
待ち下さいませΣ( ̄ロ ̄lll) 1時間で戻ってきますupup
P9180028a
そんな訳で愉しいお買い物を終了して、お楽しみタイムhappy01

実は京急川崎駅横にあるWing-KAWASAKの1Fにある
アップルパイのお店があるのですが、ここのアップルパイ
大好きなのですよー(*´▽`*) (*´ω`*) (*´▽`*)
P9180031a
P9180029a
いつも焼きたての美味しいshineアップルパイshineが楽しめる
「RINGO」さん。ここではカスタードクリームが入ったパイ
を販売しています。と言っても種類はアップルパイだけ!
 1個399円(税込み) 4個セットは1,512円(税込み)

京急川崎駅へ御出での時は美味しいアップルパイをお持
ち帰りなんて如何でしょうか(´ω`*) ひなたお勧めの味!
今日も4個入りを買ってお家で食べようっとぉ~ (≧∇≦)

P9180036_2a
P9180044_2a
さぁ~楽しい休日も、もうすぐ終わり。はぁ~また労働が
明日からお待ちかねです。でも今日は凄く楽しめた1日
でした(/・ω・)/ (/・ω・)/ (/・ω・)/

変なステップを踏みながら
京急川崎駅からひなたがお伝えしました(*゚▽゚)ノ

2017年5月21日 (日曜日)

オジャンで御座います!! 湘南電鉄デ1形(京浜急行230形)さんは埼玉県から横浜へ

Photo
会社への道すがら電車の吊り広告を見ていたら(*゚▽゚)ノ
鐡道趣味的な話題を発見したよぉ。ネット時代に吊り広
告で情報を知る・・・・さすがひなたさんですΣ( ̄ロ ̄lll)

なになに、京浜急行の古い電車さんが埼玉県川口市で
保存されていたそうですが、去年展示を終了して、廃棄
をする事になりました。そこで欲しい人がいれば譲渡す
るよぉ~と川口市さんが広告を出していました(*゚▽゚)ノ

そして、平成28年(2016)9月29日に保存していた川口市
立科学館さんは譲り先を「働いていた京浜急行」さんに
決定したよぉ~おめでたう(*゚▽゚)ノ

そんな訳で「川口市では、お別れ記念イベント」を市内で
開催するそうです。京浜急行のイベントなのに川口市な
のねぇ。ああっ・・・川口市まで凄く遠いよぉ・・・でも、ここ
は頑張ってお出かけしてみたよぉ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
P5212015aa
P5212019_2a_2
   【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】

東京都内でも城南地域に住む朝比奈さん。京浜東北線で
1時間かけて西川口駅へ移動です。今日は凄く暑いよぉ!
駅から徒歩で10分。もぉ~7月くらいの気温とアスファルト
の照り返しで、こんがり焼けそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

さてさて、着きましたよ「青木町公園総合運動場」(*゚▽゚)ノ
そこで見たものわぁ(゚▽゚*) もう、触ったら崩れ落ちそうな!
錆でボロボロの可愛そうな電車さんでした。これわぁ・・・・。
話には聞いていたんだけどぉ。 「聞いて驚け見たら泣け」
そんな状態なんです(´・ω・`)ショボーン
P5212014a
P5212026a
たまたま、見に来た日は移設する為にオジサン達が電車
の周りにたくさんいますよ。それにしても触ったら崩れそう
な電車さんです。これは保存していたのか・・・ただ置いて
いたのか日本の近代遺産は悲しいよぉwobbly

京浜急行車内の中吊り広告には日本を代表する名車の
帰郷と書いてあったけどぉ・・・・ご不要な廃品廃車の引き
取ります見たいな感じがするのは・・・なぜ???

呆然と電車を眺めても暑いので、記念イベントをしている
川口市科学館へ移動しようと思ったらです。なんと!!!
別の場所にあるそうなんです。知らなかったよぉ∑(゚∇゚|||)

そこで、小さな東京都の地図帖を頼りに歩くけど、ここは
埼玉県なので地図が途中で見切れているよ Σ( ̄ロ ̄lll)
スマホで地図検索すればOKだけどぉ・・・負けた感じがす
るから頑張って20分迷ってみたよぉgawk

 ひとつ曲がり道間違えて迷い道くねくねです( ̄▽ ̄)
P5212047a
P5212044a
どうにか着いたよぉ・・・もう蜃気楼かと思いました(゚▽゚*)
川口市科学館さんの入口には特設コーナの案内などが
出されていました。ここの入場料は大人200円ですよぉ。

かなり力を入れたディスプレーなので期待しますねぇhappy01
それでは待望の館内へレッツゴォーですΣ( ̄ロ ̄lll)
P5212032a
P5212033a
  【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】

川口市で保存されていた電車さんは、京浜急行の系列
会社「湘南電鉄」で昭和5年(1930)に開発された当時の
最新技術盛りだくさんだった「湘南デ1形6号車」さんsign03

戦後は「京浜急行230形236号車」という名前に変わりま
した。 実はこの電車は香川県の高松琴平電気鉄道さん
にも譲渡されて、つい最近「平成19年(2007)7月8日」ま
で走り続けたご長寿の凄い電車さんなのです。


さてさて、館内では京浜急行から川口市まで電車が来る
様子など写真や映像で展示されていましたよ。 この電車
さんが京浜急行を引退したのが昭和53年3月18日でした。

川口市に来たのが昭和54年(1979)4月です。約40年近く
保存展示されていました。 いまは錆だらけだけど本当は
運がよい電車かも知れません。

京浜急行さんでは230形引退後にデビュー当時に復元し
た1両を久里浜工場さんに保存しました! それと三崎の
「京急油壷マリンパーク」には2両が保存しました(゚▽゚*)

けど・・マリンパークの2両は潮風で錆てしまい廃棄され
てしまった・・・やっぱり鉄の電車を海辺で保存するのは
無理があるよぉ(lll゚Д゚)
P5212042a
Img_0488
そんな海辺で保管して錆て廃棄してしまった京浜急行さん
今回は前回の失敗が懲りたのか、なんとやる気ですよぉ。

実は京浜急行の駅でリーフレットを配っていました。リーフ
レットを科学館に持参すると先着で京浜急行提供の記念品
「特製230形の写真をプリントしたペンケース」を頂けます!
なんとぉ(*゚▽゚)ノ ひなたさんも貰ったよぉhappy01

また、京浜急行ご協力でペーパークラフトもありましたよ。
なんだか入場料200円なのに元を取った気分だよ(*゚▽゚)ノ

※この企画展示は平成29年4月22日~5月21日まで。
12
そうそう、この錆々の電車は3年後に予定されているsign03
港区泉岳寺から横浜みなとみらい地区への京浜急行
本社移転に合わせて開館が予定されている「企業資
料館」に展示されます。

その為、数年間は復元作業で大改造が待っています!
綺麗な姿が待ち遠しいけど、実は完成品があるのです。
川口市から電車で移動すること1時間ちょっと、東京都
新宿区に美しい姿の保存電車さんがあるのですよぉshine

せっかく、今日は電車さんを訪ねる旅をしているのでぇ
帰り道に寄ってみるよ。JR川口駅から赤羽駅を経由し
て新宿駅。そこから都営大江戸線で「落合南長崎駅」
へ行きます(≧◇≦)
P5212051a
さて、川口市から1時間。やってきました落合南長崎駅。
ここには「鐡道模型」で有名なKATOの展示場があります
ここに同じ、京浜急行230形が保存されています(゚▽゚*)

落合南長崎駅の構内にお店の看板がありました。凄い
デザインセンス良い素敵な絵。真ん中には230形さんが
描かれているよぉ。凄い良いデザインだねぇ(*゚▽゚)ノ
233
  【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ(*゚▽゚)ノ】
とてもお洒落な鉄道模型センター。ホビーセンターKATO
東京店さんへの地図だよ。
P5212091a
落合南長崎駅から徒歩5分。迷うことなく着いたよ(*゚▽゚)ノ
凄く大きな施設の前にはキラキラ輝く美しい電車さんがぁ
御すまし顔で停車しています。あの青木町公園と比べる
と全然違うよΣ( ̄ロ ̄lll)
P5212056a_3
青木町公園と同じ電車だけど、丁寧にお金をかけて手入
れされているので屋外でも輝くほど綺麗ですよぉヽ(´▽`)/

この電車さんは「京浜電鉄デ83形83号さん」ですよぉ!
戦後は京浜急行230形268号さん名前を変えました(゚▽゚*)
昭和11年(1936)に品川駅-上大岡駅までの急行運転で
電車が必要になったので12両作られた車両のトップナン
バーの電車です(*゚▽゚)ノ

※京浜急行230形さんは実は4種類あるんだよ(o・ω・)ノ))
   湘南電鉄デ1形 -25両 湘南電鉄デ26形-6両
   京浜電鉄デ71形-12両 京浜電鉄デ83形-12両

京浜急行では昭和52年(1977)9月20日まで元気に働き
ました。それから3日後にはKATOさんに引き取られ大切
に保存されていますよぉ さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
P5212058a_2
P5212086a
今にも走りだしそうな電車さんです。車内も綺麗に保管
しています。年に数回は車内を見学できるそうですよぉ。

またライトアップしているそうです。本家の京浜急行より
進んだ展示をしています。凄いよぉKATOさん(*´ω`*)
P5212090a
P5212094a
戦前は関西の電車さんには凄い車両が多くありました。
でも関東にはデ1形がある。とまで言われた電車です!
横750mm×高1050mmの凄く大きい窓が特徴的でしょ

本当に大切に保存されているんで電車も嬉しそうですsign01
P5212075a
凄く暑いのでショールームで見学しながら休憩しますね。
ショーウインドーには良く出来た鉄道模型がたくさんある
よ。お金があったら買ってみたいけどぉ・・・無理だぁ・・・。

P5212067_2a
KATOショールームの1画には京浜急行230形に関する
展示がありました。さすが鐡道模型屋さんです。外で展
示されているのと同じ268号車の模型がありましたよぉ。
P5212073_2a
P5212069_2a
なんだか簡単に作れる模型見たいです。値段は3600円。
お財布見たら買えそうな予感です。う~ん。そこでお店の
人にとりあえず大切な質問「不器用でも大丈夫ですか」と
聞いてみたよぉΣ( ̄ロ ̄lll) 

そしたら「塗装済みで接着剤や工具不要のはめこみキット
なので初心者向きとのこでした」そうなんだぁ・・・大丈夫そ
うだよぉ・・・なので、ここは昼ご飯2回抜きの刑を前提に買
ってみたよぉ 記念だしねぇ! 記念! 危険Σ( ̄ロ ̄lll)

別途4200円だすと動くモーターが買えてくっつけると走る
そうです。でも走らせる線路もないのでパスだよぉ!!!
P5212071_2a
なんだろ京浜急行230形のお土産がたくさんできたよぉ。
それに2両も見ることができました。引退してから約40年
です。もちろん、ひなたさんは見たことも乗ったことも無い
電車さんです。 でも、こうして見る事ができるので当時の
感覚を知ることができます。

古い電車の保存は難しいです。お金もかかる。それでも
日本の近代化遺産です。壊したら元には戻らないのです。
大切にしていきたいものですconfident
P5212076a
そうでした。京急ファミリー鉄道フェスタ2017会場では
川口市から車両の譲渡式の式典を行うそうですよぉ!

お時間ある方は5月28日(日曜日)京浜急行久里浜工
場までお出掛けしてみては如何でしょうか(*゚▽゚)ノ

ひなたさんは・・・昼ご飯2回抜きの刑なので行けません。
散財恐るべしです。

そんな訳で炎天下歩きまわったひなたさんが
新宿区下落合からお伝えしました。

関連記事のお知らせだよぉ(o・ω・)ノ))
↓宮松コレクションで見る(Ⅲ)
                 京浜電鉄デ101形電車のおはなし↓
http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/08/101-f955.html

2017年3月26日 (日曜日)

京浜電車の昔から先駆の名にふさわしき 鉄道技術 京浜急行800形のお話し~宮松コレクションで見る(Ⅴ)

Img_0481_2
  鐡道趣味をご覧いただいてありがとうございます

初めましての方はこんにちわ。そうでない方は(*゚▽゚)ノ
歌って踊れる主筆 “朝比奈ひなた”でございますsign04sign01

わたくしが書き綴っている「鐡道趣味」のACCESSが
なんとsign03 20万アクセスに到達したよぉ  Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな辺鄙なブログを見て頂いて本当にありがたうup

今回のひなたさんは、20万ACCESS記念に鉄道車両
の事を頑張って書いてみる。ただぁ・・・・鉄道車両のお
話しは“難しい専門用語”と“細かすぎる数字”などでぇ
朝比奈さんは意味不明Σ( ̄ロ ̄lll)

とても“メンドイ”ので避けて逃げまわって書かなかった
けどぉ。今回は適当な知識を動員して書いてみるよぉ。

ただぁ・・・普通に説明しても「ウィキペディア」をコピー&
ペーストみたいだし、それは普通のブログぽいでしょcoldsweats01
そこで多角的に書いてみるけど、とにかく電車のスペッ
クが知りた方わぁ(* ̄0 ̄)ノ

優秀なブログさんが凄く多いので!今すぐGO(*゚▽゚)ノ
  ああっ・・・逃げているよぉ・・・逃げてるΣ( ̄ロ ̄lll)

     それでは~始まり始まり(≧∇≦)
Pb200185_2a

今回の特集の主役「京浜急行電鉄800形電車」さんsign03

東京の城南地区から京浜工業地帯を貫いて川崎・横浜
横須賀を経由して三浦半島を結ぶ赤い電車に白い帯で
有名な京浜急行線。そこで毎日元気よく働く電車です。

この京浜急行800形が登場したのが京浜急行創立80周
年の年。昭和53年12月27日です。登場と同時に鉄道業
界で凄い反響を巻き起こした凄い電車なんですよぉhappy01
Pb130052_2a
赤い電車に白い線。 それに丸こい正面の形でコロコロ
しておもしろい電車でしょう。 この電車は各駅停車専用
の電車として生まれた不思議な子です。

京浜急行は駅と駅の距離が短いので有名なんだよぉ
いちばん短い区間は青物横丁駅ー鮫洲駅間500mcoldsweats02
そんな短い区間を走ったり止まったり繰り返すので各
駅停車の電車さんは大変なんです φ(・ω・ )メモメモ
2010621_015_2a
それに小さな駅も朝夕はお客さんがホームに鈴なりに
なります。都心に近い駅はホームの横幅がとても狭い
からホームは通勤通学で混雑しているヾ(*゚A`)ノ

そんな通勤地獄を解決する為に生まれたのが800形
電車さんなのです。できる子ですヽ(´▽`)/
201281_009_2a
さて、ここで少しだけ京浜急行800形さんの特徴を!
説明してみるよ。 この電車さんは各駅停車としての
必要性能をマックスにする為に当時の新しい技術を
満載しているよぉ(* ̄0 ̄)ノ

まず、この車両は多くのお客さんが一気に乗り降り出
来るように1両に4つの扉をつけてみたよぉ(* ̄0 ̄)ノ
これでお客さんの「乗り降り」が速く出来るから駅での
出発時間を守ることができるので遅延を防げますsign03

それに駅を出発する時に凄いスタートダッシュが出来
るように歯数比が「6.17」になっているよぉ(o・ω・)ノ))
  はぁ・・・( ゚д゚)ポカーン 歯車比って何に???
Img_0719_2a
《ここでBasic Term その1 歯車比の解説だよぉ》

電車も自動車のようにギヤ(歯車)があるよ。モーター
から車輪に力を伝える為に必要なんです。この歯車が
超大切なのです。 歯車比率が小さいとモーターから車
輪への回転数が大きく伝わり早く走れます。

逆に歯車比が大きいとモーターから車輪に伝わる力が
大きくなります。なので、スタートは早いけど速くは走れ
ないのです。

自動車のマニュアルと一緒だよねぇ。1速でスタートす
れば力は凄く強いけど早くは走れない。5速では早くは
走れるけどスタートする力は弱いでしょぉ。

この京浜急行800形の歯車比は85:14=6.17だよ(゚▽゚*)
 ちなみに快速特急で頑張る2100形は83:14=5.93

そんな訳でこの800形さんは恐怖の加速力を手にして
加速性能はなんと 3.5km/h/sなんだよぉ( ゚д゚)ポカーン
2010530_016_2a
《またBasic Term その2 km/h/s の解説だよぉ》

km/h/s=キロメートル毎時毎秒と言う単位だよcoldsweats02
簡単に書けば「3.5km/h/s」なら「 1秒間に速度が
時速3.5キロづつ変化する」という意味なのよぉ!!
ああっ難しいよぉsweat01sweat01

もっと詳しく説明すると高校物理Ⅰくらい面倒な世界
なので割愛するね。電車は難しいと覚えてくださいsweat01
P7140084_3a
さてさて、歯車比が大きいので最高速度は100km/h
しか出ません。でも、各駅停車専用なのでOKだよね。

2010516_021_3a
登場当時はお客さんが少ない時間帯は3両の普通
電車として、また、ラッシュ帯は6両編成にして普通
電車&急行電車として活躍していたよ。なんと特急
電車としても、地味に大活躍をしていました∑(゚∇゚|||)

もちろん800形さんは足が遅いのでラッシュ時間帯に
特急電車で走ると邪魔にされるので深夜など電車の
間隔がぁ長い時間帯に走っていたよぉヾ(*゚A`)ノ

また、当時の最新機「回生制動付き界磁チョッパー制
御」が付けられたよぉ!もぉ・・・またまた難し言葉が登
場したよぉ( ゚д゚)ポカーン
Pc110023_2a
 《またBasic Term その3 回生制動 の解説だよぉ》

電車は電気をもらって動くよね。いまの電車は停車する時
は反対に停車する力を使って電気を作ることができるよ。
作った電気を架線に戻したり電車の蓄電池に蓄えたりでき
るんですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

なので電車は電気を効率よく使うことができて、省エネル
ギーなんだよ。 この電車で電気を作って電線に戻すブレ
ーキことを難しい言葉で回生制動(回生ブレーキ)ともい
うよぉ(゚▽゚*)

だから各駅停車で止まったりを繰り返す800形さんは!
電気を使ったり&作ったりもできる凄いやつなのですよ。

この技術は京浜急行では800形電車さんから初めて付
けられたのでした。 凄いでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
Pc110032a
さて、ここまでは京浜急行800形電車さんが最新技術を
満載した凄い電車だよと説明してきたけど、実は新しい
コトだけでは無いのですよヽ(´▽`)/
伝統ある京浜急行の電車の特徴を引き継いでいますhappy02

そこで、歴史ある京浜急行の電車の流れを写真を見な
がら説明してみるよ。 あと電車の設計に関わった優秀
な技師さん達の話もしてみます。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
今回も宮松コレクション【鉄道趣味社】さまからお写真をお
借りしました。宮松慶夫さまに感謝でございます(o・ω・)ノ))

また、注釈があるカラー写真は朝比奈さんのお友達から
奪い取りました・・・うそうそsweat01 借りましたありがとさんsign03
111_1
いまから110年前以上前の話です。大師電車として関東
で初めて走り出した京浜急行はまるで路面電車でしたcoldsweats02
   それから8年後に登場した電車がぁ(*゚▽゚)ノ

↑京浜電鉄1号形電車さんです。明治37年(1904)に日本
で初めての本格的なボギー電車として登場したよ。しかも
超巨大な車体にお客さん達は∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「100人乗り電車」とか「大電車」などと大好評でした(゚▽゚*)
これが今に続く京浜急行電車原型だよぉ。そして、この型
に似たデザインの電車が大正時代まで続きます。
5111_1
開業してから14年後の大正3年(1914)に競合する鉄道
院京浜線(いまのJR京浜東北線)に初めて電車が走り
ました。これ凄い打撃で、いままでのお客さんが鉄道院
線の方へ移り経営に大ピンチです。

そんな時代に京浜急行電車の方向性を決める重要な人
が登場します。 その人こそ曽我正雄さんだよ(* ̄0 ̄)ノ

曽我正雄さんは明治14年(1881)鳥取県生まれ。
日本鉄道(いまのJR東北本線)の技師であり、汽車会社
でも技師を務め大正3年に技師長として京浜電鉄に入社
しました。渡米して先進的な技術を吸収してきた曽我さん
は、絶望的な経営状態で鉄道技術の向上を始めます。

そして、大正13年(1924)12月集大成として完成したのが
↑京浜電鉄デ51形電車さんです。 見た目は古い京浜電
鉄の形そのもだけど革新的な技術を盛り込みましたよぉ。

いままで木造だった電車が、初めて主要な部分は金属で
作られました。これを半鋼電車と言います。しかも日本で
本格的な半鋼電車としては最初期しかも性能はトップを
く行くものでした。

時速70kmを京浜間を走り抜け。その乗り心地は伝説的
いまの電車と比べて引けを取らない 。しかも軽量で窓が
多くて明るい。まったく新しい京浜電車が登場しました。
1111
曽我さんの挑戦は続きます。 黄金町駅~浦賀駅間に
新しい電気鉄道会社「湘南電鉄」の建設が決まり京浜
電鉄と乗り入れるコトになりました。

この湘南電気鉄道は京浜電鉄の傘下として準備が始
まります。曽我さん達は、ここで全く新しい革新的な電
車を作りました。それが湘南デ1形電車さんです(゚▽゚*)

いままで路面電車的な電車だった形はスマートな都会
的な形になりました。軽量で恐ろしいほど大きな窓によ
り明るい車内。そして素晴らしい乗り心地。車内の中央
にはクロスシートもある豪華仕様です。

この時、曽我さん達が電車を作っている時に、不況で仕
事にあぶれた東京工業大学生が手伝いに来ていました
   その人こそ日野原保さんです(゚▽゚*)

日野原さんは昭和5年に京浜電鉄に入社します。それと
入れ替わりに曽我さんは同年に取締役を退任して京浜
電鉄を去ります。まるで入れ替わりです(*゚▽゚)ノ
60012_1
日野原さんは戦後は荒廃した京浜急行の復旧に精力
を注ぎます。また、曽我さんに習い。なんと渡米します
そこで見たものは世界最大の電気鉄道カルフォルニア
州南部を走る「パシフィック電鉄(PB)」さんでしたhappy01

でも、当時のパシフィック電鉄さんは米国のモータリゼ
ーションの影響で大衰退中でした。この点をよく考えて
日野原さんは新しい技術と共に経営ノウハウも勉強し
ました(゚▽゚*)

その日野原さんは昭和29年3月1日に若干46歳で電車部
長になります。その時代に誕生したのが昭和31年(1956)
10月に完成した初代快速特急電車さんとし活躍したsign03
↑京浜急行700形(旧600形)電車さん(o・ω・)ノ))

いままで全く違う制御方式なので、新性能車と言われる
当時の最新式の電車さんです。 でも湘南電鉄デ1形続く
大きな窓で明るい車内。また、すべての車両にモーター
を積み力が強く早く走れる凄いやつです。

この電車がデビューした2年後には最高速度100km運転
が始まります。早くて軽快なイメージの方向性が一段と強
くなったよぉ(o・ω・)ノ))
100011
京浜急行700形(旧600刑)さんがデビューした当時は
関東各地の私鉄各社は恐ろしいほど増える通勤通学
客さんに対応する為大忙しでした。

また、京浜急行は泉岳寺から地下鉄で都心乗り入れ
も決まったのでお客さんが増えるよぉil||li _| ̄|○ il||li

そこで通勤電車の決定版を作ることになります。それが
    ↑京浜急行1000形電車さんです(*゚▽゚)ノ
2013071006_2
     【↑撮影 朝比奈さんのお友達さん】
もう馬鹿みたいに大量に作られました。ちなみにです!
単一形式では私鉄最多製造車両だったんだよ∑(゚∇゚|||

この時、日野原さんは京浜急行取締役になりましたhappy01
技術系のトップとして出来るだけ手堅く、そして!  高
性能でコストが抑えられることを念頭に同じ電車が大
量に作られました。

増え続けるお客さんに対応し、しかもダイヤではスピー
ドを落とさない。、いまある技術で手堅く。そこで日野原
さん更なる新しい電車の準備を始めますよぉ(* ̄0 ̄)ノ
70011_2
通勤地獄の克服と省エネルギーと低コストを両立する
新しい電車こそぉ 昭和42年(1967)6月に誕生した!!
    ↑京浜急行700形電車さんです(*゚▽゚)ノ

まず、特急・急行電車をスピード維持するためにも各駅
停車を改善しようと考えたよぉ。 実はラッシュ時間帯に
お客さんの乗降りに時間がかかり過ぎると遅延の原因
になるんだよぉ。

各駅停車が遅れると→後の電車はどんどん遅れが出
て最終的には→駅でもないのに止まってしまう_| ̄|○

そこで日野原さん達は新しい発想で電車を考えた(*゚▽゚)ノ

まず、扉を3つから4つに増やしました。また車内の座席
の座面を短くして、少しでも立席部分を広くして詰め込め
るようにした通勤主体の電車です。
2013071109
      【↑撮影 朝比奈さんのお友達さん】
700形電車は3両編成で真ん中はモーターを積まないの
で値段も安く低コストにもできるし、混雑するときは3両+
3両で6両にすれば朝夕のラッシュ時にも威力発揮できる
予定だったよ!

でも予定は未定でぉ・・・実は京浜急行の普通駅のホーム
は当時4両分しかないのでラッシュ時に3両では無理だぁ
そこで700形は3両編成予定を無理やり4両にしたらぁcoldsweats02
あんまりうまく走れない・・・止まれない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、ホームの延長工事は遅れに遅れて・・・昭和57年
に何とかできる始末でぇsweat01700形電車は結局4両編成の
まま過ごしたよぉil||li _| ̄|○ il||li

でも、4両×3本で12両つないだ通勤快特は超優秀だったよ
大量のお客さんを一気に捌くころができる電車なので駅員
さんたちは大喜びでしたヽ(´▽`)/
800_2
さて、日野原さんは昭和49年11月14日に京浜急行副社長
になりました。 技術系の最高トップの誕生ですヽ(´▽`)/

そこで京浜急行700形の経験を基に、更に先進性に富み!
各駅停車として最高性能を発揮する。 まったく新しい電車
の設計が始めました(゚▽゚*)

↑電車のデザインは、いろいろと考えられました。そこで
も日野原さん達の合理性が発揮されるよぉ。

電車の扉は、できるだけ構造は単純で故障に強くて信頼
性が高い片方が開く形.(幅:1200mm)の物が採用されま
した。また、明るい車内する為に1050mm×880mmの大
きな窓が採用されたよぉ(≧∇≦)
Khk700800
【↑京浜急行700形と京浜急行800形の簡易図面だよ↑】

車内の座席は詰め込み主義から変更して1人当たりの
座席幅400mm→430mmにする事になりました(≧m≦)
ゆとりある通勤通学が出来るよ(=゚ω゚)ノ 

また、初めから冷房設備搭載。しかも、省エネルギー対
策の最新機能(回生制動)も付ける!!!
 いままでの電車の集大成として設計が始まります。

そして、日野原さん達の技術の結晶として京浜急行創立
80周年の年。 昭和53年12月に颯爽と京浜急行800形電
車さんがぁデビューしたよぉ(*゚▽゚)ノ
Khk80011
登場した800形は今までにないスッキリした美しい正面sign01
地下鉄に乗り入れないので正面扉が無がありませんよ。
正面ガラスは2373mm×855mmの曲面ガラスを採用し
ています。とても大きくて視界が広いのよぉヽ(´▽`)/

正面のライトは1つだけです。いままで京浜急行の電車を
見てくると解るけど、すべて共通して正面のライトは全て1
つだけでしょΣ( ̄ロ ̄lll)

 ここにも日野原さんの技術者としての考えがありますsign03

当時の運輸省令第15号「鉄道運転規則」第232条には
列車には!列車標識を掲げなければならないと書いて
あります。ふむふむφ(・ω・ )メモメモ

しかも!
第233条には列車標識の種類及び表示の方式は次の表
のとおりとする「前部標識は列車の最前部の車両の前面
に白色灯一個」と書いてありあす。
 そして、昼間は点灯しなくて良いとありますヾ(*゚A`)ノ

つまり先頭のヘットライトは夜に前を照らすものではなく!
先頭を示す標識灯であるから規則通りに正面1つΣ(゚□゚*)
余計な装備品は増やさない合理主義の真骨頂ですよぉ!
80022
そして、できあがった京浜急行800形電車さんは、その
先進的な技術により業界の方々から大注目を浴びます。

試運転の時、品川駅手前の八ッ山橋たもとにあった国
鉄庁舎からは興味深々で覗きこむ国鉄職員さんがたく
さんいたそうです(◎´∀`)ノ
ほかの鉄道会社がうらやむほどの鉄道車両いいでしょ。

また、車体横に引かれた広い白帯は、いままでの京浜
急行の車両になかった明るさが強調されて大評判です。

 それほどの注目度sign03 凄いでしょぉΣ( ̄ロ ̄lll)
8002
当然の結果、京浜急行では初めて鉄道友の会から!
「ローレル賞」を受賞しました。この賞は通勤電車など
で先進的で技術的に素晴らしい電車が選ばれます。
 まさに優秀性が証明された証拠でもありましたhappy02

さて、この電車が登場した昭和54年に日野原さんは
京浜急行副社長を退任します。 戦中・戦後と京浜急
行電車の方向性を示した方の引退でした。

日野原さん在職中はたくさん京浜急行の見学会・写
真撮影会など主催されていまいた。鉄道技術の普及
にも力をを入れていました。
また、鉄道雑誌に多くの記事を寄稿したりと素晴らし
い鉄道趣味者さんでした。

日野原さん退職後の京浜急行では、今までの形とは
違う電車が登場してきます。それは、また別の話し!

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…
2013071004_2
      【↑撮影 朝比奈さんのお友達さん】

さてさてデビュー後から今のお話しをするね(o ̄∇ ̄)/、

京浜急行800形さんは各駅停車として働き続きましたよ。
初めは昼間は3両編成で活躍してラッシュ時間はは3両
+3両で頑張る予定だったけどぉ。

やっぱり初めから6両の方が使いやすいと中間だけ新し
く作って6両編成にしたり。新しく6両編成で作ったりと!
800形電車達は全部で132両登場します(=゜ω゜)ノぃょぅ

そうそう昭和57年(1982)から普通の白帯塗装へ変更さ
れてしまたよぉ。う~残念だよぉ・・・il||li _| ̄|○ il||li
Khk8002
平成6年(1994)から初めに登場した3両編成電車の
先頭車の部分を変な形に久里浜工場のおじさん達
が大改造して普通の中間車両にしてしまった!!

なんだろう芸術のかけらもない無造作な創作だぁcoldsweats02
これ以降はすべて6両固定編成になりました(゚▽゚*)
P3110964a
そして、いまも頑張る京浜急行800形さんを見てみるよ。

 駅で停車している時に撮影だよぉ(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

まずは運転室です。とても広く作られているのでしょ!
それに珍しい日本初の右手操作式ハンドル車です(笑)

運転席が広いので計器類が見やすいのが嬉しいねぇ!
P3110968_2a
車内は大きな窓で光が入りこんで明るいイメージhappy02
昼間に乗っていると背中に日が当たってが凄く温か
いのですよ御蔭で何度寝過ごしたかぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それに青色のロングシートが鮮やかで良いでしょ!
いままで京浜急行の標準的なシート色だったけど
いまでは800形だけに・・・なっちゃったよぉ_| ̄|○

それに車内各所にFRPが使われているよ。いまは
当たり前だけど日本で初めて採用したのも800形電
車さんでした。凄いねぇヽ(´▽`)/
Khk800
ひなたが大好きな“片方に開く扉”いまでは京浜急行
唯一になったけど伝統的な形で凄く良いと思うよぉhappy01

それに扉の窓が大きくて小さい子どもさんも、背伸びし
ないで外を眺められるよぉヽ(´▽`)/

冷房もあるけど扇風機もある。扇風機あると冷房効率
が上がると東京電力のキャラクターが述べていました
Σ( ゜Д゜)ハッ!
Pb200017_4a
さてさて、わたしが好きな電車だけあって良く写真を
撮影しているよぉ。もちろん仕事で京浜急行を使う機
会も多いので良く乗るからなのでしょうけどぉ。

ここで朝比奈さんが撮影した下手な写真紹介(≧∇≦)
Img_0621_2
  雪の吹きすさぶ日も大活躍する800形電車さん。
P3310208_2aa_3
 桜の季節も沿線の駅を1つ1つ停車していきますよぉ
P3250065
 朝早くから夜遅く最終電車まで走り続けますよぉ
Img_0472a

さてさて、長い本文を読んで頂きありがとうです(*゚▽゚)ノ
難しい電車の説明を避けて書いてみましたけどぉ・・・。
やっぱ難しいです。そこで電車が好きな方から御叱り
が出ない程度に説明を端折ってみましたΣ( ̄ロ ̄lll)

ひなたさんは電車のスぺックより設計した人の人間性
を中心にお伝えしたかったのです。どこどこの電車は
良いと言うけどぉ。やっぱり電車は設計に携わった人
の考えが電車を表すわけで、そんな話をを長々と書い
てみたかったのでした。

鐡道趣味
文責 朝比奈ひなた。

写真提供
宮松慶夫 鉄道趣味社(宮松コレクション)
朝比奈さんのお友達さん

p.s
ちょっと春休みに遊びに行くので
次回更新は4月10日ごろを予定しているよ 
(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

2017年3月19日 (日曜日)

不思議だらけの京浜急行大師線 スタンプラリー迷宮作戦ですⅡ

P3110802a
P3110854a_2
京浜急行大師線をめぐるスタンプラリーの続きだよhappy02

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2017/03/post-95ef.html
 ↑前回まで大師線スタンプラリーの記事だよぉ↑

京急川崎駅から港町駅→鈴木町駅とスタンプを押しな
がら順調にクリアしています。でも、お金も順調に消え
ているけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

次の駅は大師線の最大の駅「川崎大師駅」(* ̄0 ̄)ノ
大師線の中心駅。しかも、大師さまのお膝元の駅なの
でホームのお客さんが多いようですよぉ。(o・ω・)ノ))
P3110859a
P3110856a
さて川崎大師駅は明治32年(1899)1月21日に開業した
京浜急行で一番古い駅です。今の駅は昭和31年に作ら
れた不思議な形の建物だよ。赤い丸い柱がお寺の柱み
たいでしょぉ。おもしろいねぇ(゚▽゚*)

そうそう、駅舎の横には京浜急行70周年を記念して「京
浜急行創業の地」の記念碑が駅横にあるよぉ(≧∇≦)

いまは綺麗に整備されているけどぉ・・・15年前位の時
はゴミ捨て場にされていて驚愕の状態だったけどぉ・・・
いまは普通に見れるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P3110855aa
川崎大師駅では大師線スタンプラリーを記念してホーム
の地下道で「京急の歴史パネル展」を地味に開催中でご
ざいます。京浜急行の歴史が少しわかるよぉ(o・ω・)ノ))
P3110862a
P3110861a
あっ川崎大師駅と言えば「その筋の方がた」に有名なcoldsweats02
廃線跡があるよ。それは川崎大師駅から鈴木町駅方向
に200m先から出ていた「味の素専用線」なんですよぉ!
いまでも痕跡があるよぉ

上の写真の門のところから手前の線路へと線路が伸び
ていました。そして、小島新田駅手前から塩浜操車場へ
と線路が続き1日1便貨物列車が行き来していました。

この時代の大師線は昼は工場で働く人を運んで。 深夜
は工場へ荷物を運ぶsign01 忙しい線路だったんだよ(゚▽゚*)

この「味の素専用線」は平成9年(1997)に廃止になって
いまでは、その痕跡も消えて知る人も知る状態だよぉ!

さてさて、鉄道と凄く縁がある川崎大師駅を電車で移動
して次の駅へ行きたいけどぉ・・・。お金ないから歩いて
東門前駅まで800mお散歩してみるよぉil||li _| ̄|○ il||li
P3110872a
それにしても、京浜急行大師線は沿線にマンションが増え
昔と別世界です。沿線に住む人が増えて電車に乗るお客
さんも増えたようで電車もたくさん往復していますぉ。

ああっお金があれば歩かずに簡単に次の駅なんだけどsweat01
お財布の中身は小銭だけ・・・う~ん。我慢だよヾ(*゚A`)ノ
P3110878a
P3110879a
東門前駅の近くまで来たら不思議な地下道を発見です。
なんの案内も無いので怖いけど入りこんだら線路の向
こうに抜けました。これ夜は凄く怖そうですよぉΣ(゚д゚;)

せめて地下道とか連絡道なんて書いても良いと思うけ
どぉ・・・う~ん・・・不思議な感じな地下道ですよぉwobbly
P3110881a
川崎大師駅の次の駅「東門前駅」です。実は川崎大師
への最寄り駅なんですよぉ。 なのでお正月は大師さま
帰りは東門前駅を利用する人が多いよぉ(o・ω・)ノ))

そのことを考えてお正月に発売される「川崎大師往復
切符」ではね川崎大師(東門前)どちらの駅でも降りら
れるようになっているよぉ(* ̄0 ̄)ノ
P3110893_2a
P3110887a
さて、この駅は昭和19年(1944)6月1日に開業した駅
なんです。 川崎大師駅は明治に開業した駅なんで線
路伸びるのに40年以上も間があいているよに見える
けどぉΣ(゚д゚lll)

実は川崎大師駅から先の区間は複雑な歴史がある。
それは後で説明するねぇ。まずは東門前駅を良く見
てみるよホームは木造だよ。なんだかひと昔前の大
師線みたいで懐かしですねぇ。
P3110891a
ホームにある電車に電気を送る架線をつるす架線柱が
不思議な形をしているでしょ。でも、これ理由あるのです。

実はこの架線柱の上にさらに柱が伸びて、東京電力の
高圧送電線も支えていました。 なので基礎がどっしりし
た造りなっているけどぉ・・・いまは送電線部分は切断さ
れて低くなって変な形に見えるねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

この高圧線兼用の架線柱は昭和17年に作られたんだよ
そして架線が一緒になった立派な架線柱は工場地帯を
走る大師線名物だったので無くなって少し残念だよぉ。

さて、ホームで大師線名物も見れたので電車で次の駅
「産業道路駅」まで電車で移動するよぉ。 これで3回目
の乗車だよぉ_| ̄|○
P3110916a
P3110911a
東門前駅から500mで産業道路駅に到着しますよぉ。
駅名は駅前を通る「産業道路」から採られた単純な
感じだけど、実は複雑な生い立ちの駅なんですよぉ
(*゚▽゚)ノ

この産業道路駅は昭和19年6月1日に開業しました。
でも、実はそれより16年前の大正14年(1925)8月15
日に海岸電気軌道という会社の「大師河原駅」として
開業していたのでした。複雑な生い立ちですよぉcoldsweats02

実は川崎大師駅から産業道路駅までの約1.3kmは
海岸電気軌道さんが作った線路なのですぉΣ(゚д゚;)
奥が深いです大師線( ̄▽ ̄)
P3110903_4a
P3110912a_2
さて21世紀の今、産業道路と大師線を立体交差させ
る為に線路を地下にすための工事をしていますよぉ。
あと少しで線路を渡る電車の姿が見れなくなります。

地下工事で産業道路駅は地下駅に変わりますよぉ!

あと、少しでこの地上駅も見納めなんですよぉ・・・。
だんだんと大師線も変化しています。それに周辺は
工場だらけだったのが、いまでは大きなマンションが
立ち並ぶ住宅地に変わりました。
本当に沿線の景色が変わったねぇconfident
P3110904a_2
そうそう、産業道路駅前には羽田京急バスさんのバス停
があります。ここから空港線大鳥居駅近くを経由してJR
蒲田駅まで結んでいますよぉ。

このバスを使って京浜急行空港線と大師線を楽しむ旅と
か楽しそうですよぉ。でも・・・このバスは1日2本しかない
のです。見れたら幸せになるれレベルの運行本数だよ。
Daishi13
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 海岸電気軌道の図】

さてさて、産業道路駅周辺を散策していたら、ちょっと
不思議な場所に来たよぉ。大きなマンションが立ち並
んでいるよ。 その横の道路が緩やかなカーブを描い
て産業道路駅へ続いています。これわぁ???

そう、これが前に紹介した「海岸電気軌道」の線路跡
なんですよぉ。海岸電気軌道は川崎大師駅を起点に
大師河原駅をでたら緩やかなカーブを描いて産業道
路の上を走りました。
終点は、京浜急行線の京急鶴見駅と生麦駅の間に
あった総持寺駅まで繋がっていました。
P3110905a
【大師河原駅(現・産業道路駅)へ緩やかにカーブする道】

海岸電気軌道はお客さんが少なすぎて、実は昭和5年に
鶴見臨港鉄道に買われて名前を「鶴見臨港鉄道軌道線」
として頑張るのですがぁ・・・やっぱりダメだぁ・・・。

そして昭和12年(1937)には廃止になってしまうのですよ。
そして80年後です。それでも線路の跡はあるのですよ!
もちろん、そんな事を知っている人なんて少ないけどね
P3110908a
先ほどのカーブを描いた先に「出来野」のバス停がある
よ。この付近に釣見臨港鉄道軌道線時代には「出来野
駅」がありました。駅も風景も跡形も無くなったけどバス
停の名前として残っているよぉヽ(´▽`)/
P3110924_2a
さてさて、歴史深く廃線後もある「産業道路駅」から電車
で次の駅「小島新田駅」まで移動します。 お金ないけど
いずれは消えてしまう場所なので乗ってみたよ(≧∇≦)

これで初乗り運賃140円×4回なので560円だよぉ・・・。
1日乗車券がないスタンプラリーかなりお金を消費して
きたよぉ。もぉお昼ご飯は諦めたよぉ・はぁ・・・貧乏だぁ
P3110928ajpg
P3110949a
産業道路を超えて700mだ終着「小島新田駅」に着きます
京浜急行大師線4.5kmの終点です。 ここでスタンプ帖に
スタンプを押しますよぉ。これで全部スタンプ揃ったよぉ!

ここで改札の人にスタンプ帖を見せると先着3000人さんに
記念品がもらえますよぉ。引き換えが出来る駅は終着以外
に川崎大師と京急川崎駅の3駅だよぉヽ(´▽`)/

さて、数年ぶりに来た小島新田駅付近を探検してみよぉ!
P3110938a
Daishi13_2
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 小島新田周辺の図】

この、小島新田駅の駅前は不思議な感じなんですよぉ!
駅前の広場が歪んでいるのです。細長くて、すこし横にカ
ーブしてJR貨物線のぶち当たっています。

実はねぇ~ここの広場は廃線跡なんですよぉ。 もぉ大師
線は廃線跡だらけで説明たいへんですよぉ。この大師線
は駅前の塩浜操車場(川崎貨物駅)を造る為に線路がぁ
昭和39年(1964)3月25日に今の位置まで300m移動しま
したΣ( ̄ロ ̄lll)

なので大師線はこれより先にも繋がっていましたw(゚o゚)w
小島新田駅より先には終着駅「塩浜駅」がありました。

しかもです。それより先には「入江崎駅」「桜本駅」もあり
京急川崎駅から終点「桜本駅」」まで8kmの路線でした。
いまは全長4.5kmなので約半分が廃止になっちゃった!
P3110934_2a
さて、小島新田駅から廃線跡を少し歩いていますよぉ。
駅前の陸橋から下を見ると神奈川臨海鉄道さんが石油
を運んでいますよぉ。いまでも貨物駅として忙しそうです。
P3110937a
さて、陸橋から遠くを見ると緩やかにカーブした線路跡の
続きが見事にJR貨物の線路を超えて反対側の住宅地に
続いています。凄く分かりやすい廃線跡だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
P3110946a
そうそう。じつは小島新田駅にはもう一つ廃線跡がある。
川崎大師駅でお話しした「味の素専用線」の線路ですよ
実は小島新田駅横から塩浜操車場まで線路がひょろと
伸びていました。

いまでは住宅地になっていて地図を見ないと解らない。
朝比奈さんも探したけど難しかった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
廃止になって数年で解らなくなる場合もあるんだねぇcoldsweats01

でも、場所は分かったけど完全に民家なので写真は取
らないで通過したよぉ。さて駅に帰ろう!

すると駅を示す看板がありました。この電車は大師線に
は来ないけど京浜急行らしいデザインの看板で凄く好き
です(*゚▽゚)ノ
P3110953a_2
ああっ京浜急行大師線をめぐるスタンプラリーも終わり
財布に1000円あったけど残金は帰りの切符を買ったら
140円×5回=700円なので300円あまりですよぉcoldsweats01

どぉ・・・どうにか家には帰れると一安心だΣ( ̄ロ ̄lll)
どんだけ貧乏なのかお分かりになれたでしょうか(゚▽゚*)
自慢にはならないけどさぁ_| ̄|○

帰りは小島新田駅から京急川崎駅まで直接もどります。
P3110961a
Img_0430
そんな訳で京急川崎駅まで戻ってきたよぉ(*゚▽゚)ノ
なんかお土産買いたいけど財布の中身は300円sweat01
大師線ホームに和菓子屋さんの売店がありました
美味しそうだよぉ・・・でも・・・財布は無理・・・。

でもSuicaに残金があるのでこれで「かわっぴら餅」
を買いました。表紙には京浜急行の電車が描かれ
ているよぉ。お饅頭をつぶした様な不思議な御餅!
おもしろいお土産も買えて満足だよぉ。

この大師線をめぐるスタンプラリーは(*゚▽゚)ノ
平成29年5月24日まで開催していますよぉ。
しかも、スタンプしたスタンプ帖を今年の京急ファミリ
-フェスタに持っていくと先着5000人様に記念品を贈
呈するそうです。お金に余裕ある人は久里浜まで!

ひなたさんは・・・久里浜まで行くお金ないから・・・。
いつもお金が私の行動を邪魔するよぉcoldsweats01

たくさん歩いて疲れたけど満足な
朝比奈さんが京急川崎駅よりお伝えしました!


2017年3月12日 (日曜日)

不思議だらけ 京浜急行大師線スタンプラリー迷宮大戦ですⅠ

P3110963_2a_2
沖縄から帰ってきてから初の「鐡道趣味」でございますhappy01
沖縄への旅でお金を超散財してお財布は青色吐息です。

さてはて、手ごろな記事を書こうとアレコレ考えていたら!
京浜急行の駅掲示板で面白そうなイベント発見ですupup
 しかも、近場これならお財布にも優しそうですよぉcoldsweats02
P3110954aa2
そのイベントこそ「京浜急行大師線をめぐるキャンペーン」
これは平成29年2月25日~5月28日まで開催しています。
大師線沿線各所でイベント&スタンプラリーなどなどsign03
 楽しそうな催し物があるみたいだよぉ(* ̄0 ̄)ノ

人が多いイベントは大嫌いなのでΣ( ̄ロ ̄lll)
人がいない時間帯にスタンプラリーだけしてみるよぉ・・・
凄い後ろ向きなイベント参加者でございます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P3110799a
そこで、朝比奈さんも大師線の始発駅。京急川崎駅
に来てみました。久しぶり来た川崎駅は改装工事が
終了して綺麗な感じに生まれ変わっていましたshine

京急川崎駅横には新しいショッピング施設のWING
それにビジネスホテルの京急EXインがあるよぉ!!
羽田空港にも近いし、いまの川崎はショッピングモー
ルなどは横浜に負けないほど賑やかだよぉ(*゚▽゚)ノ
宿泊にはお勧めだよぉ(o・ω・)ノ))
P3110802a
お財布に余裕があればラゾーナでお買い物などなどpresent
したいのに余裕は一切ないのでスルーですよぉdowndowndown

でもでも、お楽しみの京浜急行大師線に乗ってみるhappy01
そうだぁ~スタンプラリーに付きもの1日乗車券を買い
たいけどぉ・・・実は・・・無いのですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

なので、普通に乗降りすると初乗り運賃がかさみます
お財布厳しいから途中駅は歩こうかなぁ。みんな貧乏
が悪いんだぁil||li _| ̄|○ il||li

なので京急川崎駅で140円切符を買ってホームへ行
きます。ますはスタンプしますね。スタンプ台は降車ホ
ーム寄りあります。
ちょっと分かりにくいよぉ( ̄▽ ̄)

そうそう、スタンプ帖は駅の「ちらし置き場」にあるよぉ!
P3110801_3a
さて、スタンプ台から後ろを振り返ると今日たくさん乗る
京浜急行の電車さんが停車しています。今日はこの形
の電車しか働いていないので同じ電車がたくさん登場
するよ(゚▽゚*)

それにしても人がいない時間帯なので嬉し∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
それでもスタンプを押す人が結構いたよぉ(*゚▽゚)ノ
やっぱり人気物なぁ京浜急行さんですdash
P3110956a
P3110958a
出発間際まで大師線ホームをフラフラ歩いていたら
ホームの下に始発駅を示す0キロポストがあったよ
地味な感じなので気が付かないよぉ( ̄▽ ̄)

線路の起点も確認できた´ω`)ノドモ
それでは全長4.5km・全7駅の大師線スタンプラ
リーに挑戦してみようぉupup  それではまず朝比奈
さんは「港町駅」まで乗ってみるよぉ♪(o ̄∇ ̄)/
Daishi11_2
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 大師線の路線図】

さて、次の港町駅まで京浜急行大師線のお話しをして
みるねぇ。この大師線の始まりは明治32年(1899)1月
21日に六郷橋(川崎)-大師間から始まります。

この電車は関東では初めての珍しいもの。しかも日本
では京都・名古屋につづく!3番目の電気鉄道会社で
した(=゜ω゜)ノ

この会社は「大師電気鉄道」と言います。多摩川を渡
る六郷橋の袂から川崎大師までの約2kmをコトコトと
走る長閑な電車さんでした。
P7140127a
いまでも多摩川河畔は長閑な雰囲気が漂いますよhappy01
上の写真を先に見えるのは第一京浜国道が渡る六郷
橋だよぉ。東京-横浜を結ぶ大動脈だよ(*゚▽゚)ノ

それから大師電気鉄道は翌年には名前を「京浜電気鉄
道」と変えますよ。 これから京浜間「品川-横浜」を結ぶ
線路を作っていきます。そして戦後、名前を京浜急行電
鉄に変えます。そして今に繋がります(゚▽゚*)
Daishi12_3
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 川崎周辺路線図】

そうそう、大師電気鉄道の大師駅のこと書いたブログは
たくさんあるけど起点だった初代川崎駅(六郷橋駅(Ⅰ)
の記事は少ないので書いてみるよぉ。

起点となった「初代川崎駅(六郷橋駅(Ⅰ)は凄い変な場
所にできた駅だよ鉄道開通の年に川崎駅(国鉄)があっ
たのに離れた場所に作ったのは人力車屋さんに超反対
されていたからdowndown

そこで、町はずれの場所に駅ができました。その後も線路
は明治34年2月1日に川崎方面に伸びないで東京方面へ
延びるんだよぉ・・・どんだけ抵抗凄いのぉΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、これが完成形じゃないのですΣ( ̄ロ ̄lll)

翌年には35年9月1日には線路をようやく川崎方面へ伸
ばします。そして、いまの京急川崎駅付近までの線路が
できたのでた。もぉ~複雑だぁ!!
2_2
時が下って大正13年に京浜国道を改修するときに六郷
橋もお金をかけて超豪華に作り替えられました(≧∇≦)

このときに、六郷橋は線路と立体交差をする為に、線路
は六郷橋の下に移動しました。 新しい六郷橋駅(Ⅱ)は
大正15年12月14日に開業しましたよぉ。
それから戦争中に休止になり昭和24年6月30日に廃止
になったのでしたweep

上の写真は建設中の六郷橋です。手前側下に六郷橋駅
を作っている場面が写されていますよぉ。とても貴重だぁ!

さて、それから約70年後ですよぉ。いまでも六郷橋駅(Ⅱ)
の跡を電車から見ることができるよぉ(* ̄0 ̄)ノ
P7140329a
京急川崎駅から六郷橋に近づくと線路のコンクリート脇が
少し低くなっている場所があるよぉ。これが旧六郷橋駅跡
なんですよ。 当時は1両とか2両でコトコト走っていたので
駅はすごく簡易的でした(゚▽゚*)
P7140353a
六郷橋駅(Ⅱ)は六郷橋横から直接改札へ向か階段が
ありました。いまの六郷橋は昭和62年に川崎寄りに新し
く作られた橋なので六郷橋駅へ向かう遺構はないよぉ。

そうそう、昔の六郷橋さんは美しいアーチが魅力的な物
でした。朝比奈さんが本当に小さいころに見た記憶があ
ります。旧六郷橋の建物は一部が保存されています。
P7140368a
↑六郷橋の東京方に保存されている旧六郷橋アーチ。

もぉ~京浜急行大師線は難しいことが多いのですよぉ。
でも、それはそれだけ鉄道との歴史が深いということ。
でもねぇ・・・調べるのしんどいよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
P3110808a
P3110807a
さぁ電車に乗っていたら。あっと言う間に「港町駅」に
到着しました。駅本屋がある場所にスタンプ台があり
ます。ここで2つ目のスタンプを押そう(=゜ω゜)ノぃょぅ

この港町駅周辺は高層マンションが3棟も立っていて
賑やかな感じです。 でもです。この高層ビルが建って
いる場所こそ旧日本コロンビアがあった場所なんです。

まだレコードが主役の時代はここでたくさんのレコード
が作られていました。しかも、実は戦前は港町駅は!
「コロンビア前」とう名前まで付けられたレコードの街
だったんですよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

いまの港町駅構内には「港町13番地」の歌碑が旧コ
ロンビア工場の写真と共に飾られています。
423169ce
また、戦後は川崎競馬場の最寄り駅として競馬開催時
には今も賑やかな感じな駅です。この川崎競馬場は昭
和初期には富士瓦斯紡績川崎工場でした。

この工場で起きた事件こそ、有名な「煙突男」事件です。
工場の待遇改善の為に6日間も煙突に立てこもったcoldsweats02
戦前の超有名な事件だよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

この時は、あまりの騒ぎに屋台の出店も出たくらいに人
が集まり周辺は大騒ぎcoldsweats02 このお話しの顛末はNHKの
「歴史への招待」おれは天下の煙突男で詳しく見ること
ができますよぉ。
※NHKオンデマンドで見よう(* ̄0 ̄)ノ
P3110810_2a
さてさて、1日乗車券がないスタンプラリーなのでdowndown
次の駅「鈴木町駅」まで運賃を節約する為に死ぬ気で
歩きますよぉ・・・約800mの散歩スタートです_| ̄|○
もぉ・・・1日乗車券くらい用意してよぉsweat01sweat01
P3110838_2a
 港町駅からスタコラ歩いていたら不思議な風景がぁ!

凄く殺伐とした駐車場なんだけどね疑問が多すぎだよcoldsweats02
なんで地面なのに電車の線路は橋を渡っているの?
   その先にある怪しげな門は何んなのぉ???

お腹すいてキツイけど、ここは興味本位で行動するよcoldsweats01
さすがB型人間ですよぉ。ただ、ここは私有地が入り組ん
でいる。しかもダンプカーが来るので注意しないとぉwobbly
P3110834_2a
1975010350
【↑PCならクリックするとおおきくなるよぉ。 運河橋梁周辺】

まずは大師線が橋を渡る場所まで来ました。この橋は
「運河橋梁」とう名前の橋だそうです。良く見ると橋に書
いてあったよぉ。でも、ご覧の通り下は地面なのです。

なんでかなぁ~と疑問だったので調べたよぉ。すると昭
和50年代前半までは本当に運河だったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
ただ・・・なんか中途半端な感じがするのはなぜ??

なんだか、モヤモヤしながら巨大な門のような建物まで
歩いてみる。ここ・・・道路がぐちゃぐちゃですよぉ(lll゚Д゚)
P3110829a
遠くから見えたのは門ではなく。運河の出入口の水門
でした。でも、これ凄く豪華な建築だよぉ。レリーフなど
手が込んでいるよぉ。凄く綺麗ですねぇ。

近くに解説板もあります。なになに読んでみよぉ!!
P3110826_2a
P3110822a
第一次世界大戦の好景気で川崎の工場地帯は不足
気味になりまりました。そこで川崎市は大運河計画を
作ったよぉヽ(´▽`)/
当時は大きな荷物を陸路ではなく運河で運ぶことが!
普通でした。道路が整備されていないしトラックも非力
なので運河が工業用地には絶対に必要でした。

そこで川崎市は企業の協力を得ながら市内南部を横
切る大運河工事を大正15年11月にスタートヽ(´▽`)/
そこで、入口になる水門は特に豪華な作りになったよ
門の両側には当時の川崎市の特産品「葡萄・梨など」
のオブジェを配置したお洒落さんです。

でも、2年後に入ると逆に恐怖の大不況です。運河は
200m作って工事終了になっちゃったε-( ̄ヘ ̄)

入口だけ立派な運河の水門だけだ今も綺麗にあるの
は奇跡だよねぇ。これからも保存しててねぇ(゚▽゚*)
P3110840a
港町駅からふらふら歩いていると「味の素」があるよぉ。
あると言うよりも「どこを見ても味の素」だらけなんだよ。
べつに瓶が町中に転がって居るわけではなくΣ(゚д゚;)
  そんな景色は凄く見てみたいけどぉΣ(・ω・ノ)ノ!

実は港町駅の次の駅は「鈴木町駅」は味の素の工場の
中にあります。だから駅へ続く道には「構内道路」と書か
れています。なんだろ社員専用の駅見たいだけどぉ!
大丈夫だよぉ! 普通の人も乗降りできますよぉ(゚▽゚*)
P3110841a
この鈴木町駅は昭和4年に味の素工場の前に開設した
駅です。もともとの名前は「味の素前」なんだろう大師線
戦前はストレートなネーミングが多すぎだよぉcoldsweats01

でも戦争中は「欲しがりません勝つまでは」なんでぇ!!
「味の素前」→「鈴木町」へ変わりました。この鈴木と言う
のは味の素を販売していた鈴木商店から取られたもの。
大師線は奥が深いですねぇ( ̄▽ ̄)
P3110843a
P3110844a
駅の先は味の素川崎工場です。その広さは東京ドーム
10個分もあります。この工場は見学もできますよぉ!
 詳しくは味の素さんのHPを見てみよぉ(o・ω・)ノ))
P3110849_2a
それにしてもピンク色のパンダさんが気にかかりますよ。
このパンダさんの名前は「アジパンダ」さん。
出身は東京都・・・同じ都民だぁ(=゜ω゜)ノぃょぅ
ちなみに料理上手でパンダのわりに俊敏だそうですcoldsweats02
P3110846a
さぁ~鈴木町駅で3つめのスタンプを押しますよぉ!!
スタンプ台は上りホーム構内踏切の手前にあります。

いままで使用した運賃は140円×2=280円かぁ・・・
財布の中身は1000円だったから、あと720円だとぉ。
お昼ご飯が危険水域だぁΣ( ̄ロ ̄lll)
喉乾いたけどぉ・・・水すら買えないよぉΣ( ゜Д゜)ハッ!
P3110851_2a
もぉ~お昼の心配より帰りの電車賃が残るかのか?
恐怖を感じながら京浜急行大師線 鈴木町駅から
朝比奈がお伝えしました´ω`)ノドモ

次回は川崎大師~小島新田間だよぉ。

2017年1月 1日 (日曜日)

新年のスタートわぁ京浜急行 臨時特急初日号&みうら元旦号さんです。

P1010017_2a
  平成29年(2017)初めの鐡道趣味です(* ̄0 ̄)ノ
またまたぁ~今年もよろしくお願い致します(o・ω・)ノ))
P1010002_2a
そんな訳でまだ夜です。しかもです。朝の4時10分sweat01
朝比奈さん寝ないと壊れてしまう精密品なのですが
徹夜で電車乗り継いでcoldsweats02 京浜急行の始発駅(゚▽゚*)
品川駅まで来てみましたΣ( ̄ロ ̄lll)

今日は凄く寒いwobbly  なのに京浜急行お馴染みの臨時
特急初日号を観に来ました(*^-^) ほんと馬鹿だなぁ
という声が聞こえてくるぅ・・・そんな感じですdowndowndown

 それにしても尋常じゃないほど寒いよぉ( ´;ω;`)

P1010005a_2
はぁ、電車に乗って見よぉ(*゚▽゚)ノ品川駅高輪口
の電光掲示板には4:24分発特急「三崎口」の
表示がありますよねぇ。う~ん 見えるかなぁ?

これが臨時特急初日号第一列車なんですけどぉ
毎回毎回sweat01普通の特急と変わりないのですよdown

でも、今年は少しやる気を出したぞぉ!京浜急行
なんとヘッドマークを造ったhappy02 変にヤル気ですup

 ひなたも期待ちょっと楽しみです(≧∇≦)

P1010008a
そんな訳で、そそくさと品川駅3番線の停まっている
電車へ歩いていたらぁ・・・アレ・・・何もないよぉ~sweat01
寒いせいで目が霞んでいる訳でもないので、ここは
  先頭車まで、テクテク歩いて見たよぉ(*゚▽゚)ノ

そこにわぁ 人だかりsweat01 イモ洗い的な混雑だったdowndown

P1010012_2a
P1010017_2a_2
でもねぇ~先頭車にはヘッドマークがありましたよぉ
電車の真ん中に張らないで横側にありました(*゚▽゚)ノ

それと良く見たいたらね、少しね面白いのぉ(≧∇≦)
マークの下の番号が2017になっている。実は電車は
「017」号車なので無理やり「2」のステッカーを張り付
けて今年の西暦にしているのですよぉ(*^ω^*)ノ彡

今年は変にヤル気だよ。京浜急行さんΣ( ̄ロ ̄lll)
大丈夫sign03 熱ない? そのくらいヤル気ですよぉcoldsweats01

P1010015a
P1010020a
さて、出発まで5分だよぉ。1番線のお客さんに放送で
「特急三崎口行きは3番線へおまわりください」と告げ
ているんだけどぉ。1番線では「特急初日号三崎口行」
となんだか不思議な放送を繰り返ししていて可笑しい

相変わらず影が薄い「特急初日号」さんΣ( ̄ロ ̄lll)
そんなところが京浜急行らしくて素敵です(≧∇≦)

そうそう、今年の元日は晴天予報なのでお客さんは
多めです。なので始発駅品川で座席が全て埋まって
いましたcoldsweats02 途中駅から乗る人は大変だぁwobbly
P1010021a
3番線ホームにベルが鳴るので朝比奈さんも初日
号に乗って京急川崎駅まで行って来ます。少し楽
しみです。定刻4:24に滑るように品川駅を出発し
て電車はグイグイ進みます(*^-^)

電車は三浦半島の三崎口駅まで進みます。終点
三崎口駅には接続する「京浜急行バス」さんがぁ
三浦半島の最先端「城ケ島」まで運びますよぉ。
Hatuhinode_2
電車ビュンビュンとスピードを上げて走りますよぉ。
そうそう、車掌さんも「特急三崎口行」とアナウンス
していたぁ・・・初日号・・・名称もう影が薄すぎます。
まだ暗い車窓を眺めていたら約10分で京急川崎
駅に着いたよぉヽ(´▽`)/
P1010024a
P1010027a
さて、あっという間に京急川崎駅まで来ました。1階に
停車している大師線は今日は稼ぎ時なので大増発中
いつも閑散としているホームも人がたくさんいますよぉ

さて、京急大師線は新年には干支のヘッドマークをhappy01
掲出しています。毎年2種類あるのでけど今年は!!
どんなデザインか少し楽しみだよぉ (。・ω・)ノ゙
P1010025a
P1010031a
今年のデザイン如何でしょうか。朝比奈さんは先に
掲出した帽子を被ったデザインがお気に入りですsign01

お正月の初詣で川崎大師へ訪れる方。ヘッドマーク
にも注目してみてね。1月中旬頃まで見れますよぉheart04
P1010034aa_2
大師線はこれから元日のお昼に向けて大混雑です。
電車も大増発です。だって朝の4時台から10分間隔
この間隔が8分・・・6分と短くなっていきます(*゚▽゚)ノ
    がんばれ京急大師線さん(TωT)ノ~~~

P1010030a
P1010028a
さて、ここで寄り道だぁ~京急川崎駅1階の売店では
今年のヘッドマークをあしらったグッズを発馬中だよ。
  お正月のお土産に如何でしょうかぁ(≧∇≦)
P1010052a
取材は終了だよぉ。眠いしsweat01 寒しwobbly お腹空いたgawk
品川方面の6・7番線で待っていたら。なんとぉ~~~。

臨時電車「みうら元旦号」さんが7番線ホームに来まし
た。珍しいなぁ~品川行のホームに横浜方面の電車sweat01
P1010056a
この電車は貸切電車なので普通の人は乗れませんcoldsweats02
抽選で当たった350名さま限定なのですよぉ。でもでも
 乗れる方々わぁ超ラッキーです。強運の持ち主さん。

さてホームでは電鉄本社の広報・運転の方々がぁ〜
一杯ですよぉ。朝早くからお仕事大変だぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
P1010064a
P1010068a
出発時間が近づいたので1階に待機していた抽選
で当選した方々が元旦号に乗っていきますよ(*^-^)

各扉には係人さんが乗車票のチェックをしています
それに座席には臨時に付けられた座席番が付いて
います。お正月から良い初日の出見れると良いね。
P1010066a
すこし面白いと思ったのが係のひとが着ていた
揃いの半纏なんだけど文字にぃヽ(*≧ε≦*)φ
  「電車で行こう羽田空港」と書いてあるcoldsweats02
けどねぇ、この電車の行き先は三浦海岸駅だぁsweat01

このズレた感性。朝比奈は嫌いじゃないよ(lll゚Д゚)
P1010072a
さて、みうら元旦号は京急川崎駅を5:02に出発して
次の横浜駅に5:14に到着します。それから一気に!
三浦海岸駅までノーンストップ運転です( ̄ー ̄)ニヤリ

さぁ~朝比奈さんは眠い&寒い&お腹すたぁ・・・wobbly
なのでお家で寝ます。はぁ・・・元日に朝から寝るとわぁ

今年も一杯電車に乗るぞぉhappy01
とぉ~お布団にくるまりながら思う朝比奈がぁ!
お伝えしました。

P.S.(A)
紹介した京急川崎駅の売店で
大師線ヘッドマークキーホルダーを買いました。
300円で手頃な感じ(*゚▽゚)ノ このデザイン好きheart04
Img_0419

P.S.(B)
お正月休みするので次回更新は
1月15日を予定しています(TωT)ノ~~~ バイバイ

 

2016年12月18日 (日曜日)

もう同じ感じが多すぎてぇ・・・京浜急行の新1000形1600番電車さんデビュー

Pc180065_2a
もぉ~年末って感じでございます。仕事の合間を
縫ってカレンダー持ってご挨拶参りを繰り返すsweat01
朝比奈でございます(* ̄0 ̄)ノ 疲れたよぉ・・・。

さて、挨拶参りで久しぶりに電車に乗る機会が多
くなりました。そんな時ですよぉ! 京浜急行さん
の新しい電車に良く出くわすのですよぉ(≧∇≦)
Pc180078_2a
この前も京浜急行の品川駅で退屈に電車を待って
いたらsign03 来ましたよぉ~新しい電車さん登場だぁ!

実は今年の中旬から「朝比奈さんあのねぇ。新しい
電車が出るよぉ」とぉ聞いていたんだけど興味薄い
のでぇ・・・ほったらかしでした・・・あはははは・・・。

もぉ1か月も経ったので紹介しなければぁ。マズイ!
そんな訳で 平成28年11月16日からデビューした。
    shine京浜急行の新しい電車さんshine
京浜急行1000形1600番台さんでございます。

新しい電車といって見た目はsweat01今までの電車とぉ
変わらないと思うでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

でもですhappy02 電車の正面は同じだけど横側が違うの
ですよぉ(o・ω・)ノ))
Pc180084a_3
ねぇ(*゚▽゚)ノ 京浜急行らしい白い線が横側全面に
あるでしょぉsign03 最近の電車は殆どが丈夫で錆びな
いステンレス製で出来た電車さんなんです。

だからねぇ。本当は色を塗る必要はないのだけど!
新しい電車さんは全面にフィルムを“わざわざ”貼っ
ているんだよぉ。
Img_0710_2a
 【↑新しい電車の前の形だよぉ キラキラが多めだ!】

見た目がキラキラのステンレス電車ではJRの電車の
ようにどれも同じに見えるwobbly けどねぇsign03 シール貼っ
ていれば個性出せるし良いでしょう(*^ー゚)bグッジョブ!!
10001600
この新しい電車さんは新1000形と言う仲間なのですsign03
京浜急行さんは1000形とう名称が凄く好きなようでぇ
  同じ名前の電車がたくさあるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
ほとんど間違え探し的ですよぉ。難しすぎるよぉ(*゚▽゚)ノ

 そんな訳で少しだけ紹介するねぇ(=゜ω゜)ノぃょぅ

上のイラスト。上の左はステンレスが斬新な1000形!
右のイラストは正面に通路があってステンレス製だけど
京浜急行らしいシールを横に張った1000形1800sweat01

そして下は、見た目はステンレス電車と同じだけど・・・。
横にシールを張り付けた1000形1600さんだぁ(゚▽゚*)

ちなみに新1000形がデビューしてから今回が16回目
の製造だそうです。もぉ・・・どれも間違え探し的な感じで
ございますよぉ!
Pc180034_2a
それにしても正面から見ると今までの電車と同じ
なので遠くから見分けがつかない。なぜ同じ正面
を造り続けるのかなぁ・・・・京浜急行さんわぁ・・・。

 さてぇ。お楽しみの車内を探検して見よぉ(*゚▽゚)ノ
それでは駅に停まっている1606号車に乗ってみる。
Pc180008_2a
そうだぁ京浜急行では初めて車外スピーカーが付い
てますよぉ。上の写真だと右上にある四角い部分sign03

さて車内は普通の新1000形とあまり変わりないです。
マイナーチェンジだから当たり前なんですけどぉねぇ。
Pc180015_2a
だから先頭の運転席窓が小さいのでが残念な感じ。
京浜急行の電車は運転士さんの活躍をすぐそばで
見れるのが昔からの特徴なので残念だぁ_| ̄|○

どうにかなら無いかなぁε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
Pc180010a
さて、車内を良く見るとイス両端の仕切り板が変わった
今までより大きくなったので、寒い日には風が吹き込ま
なくて良いかもだぁヽ(´▽`)/
 それに車内はLED照明で明るくて快適ですねぇsign03
Pc180006a
Pc180004a
今回のお勧め部分は京浜急行でshine初めてshine(゚▽゚*)

車端部の向かい合わせの座席下にお客さんがぁ!
ご自由に使える「サービスコンセント」を2口がある。
これでスマホの充電が手軽にできるけどぉ・・・・・sweat01
    要るようなgawk要らないような???
でも、座席にコンセットは流行りなようなのでOKwobbly
Pc180024_2a
Pc180029_2a
さてさて、まだまだカレンダー配りに京浜急行沿線へ
行かなくてはなりません。 また、新しい電車さんには
乗れそうです。こうして新しい電車さんが登場すると
 今まで活躍した電車さんが引退していきますbearing

はぁwobbly時代の流れが早いなぁ〜それでもねぇ。新しい
電車さんが赤い電車に白い帯の伝統的な色に戻った
のだ少し嬉しいなぁ。見慣れた色をみると落ち着くよぉ
Pb060027_4a
そうそう。金沢文庫駅に行ったら新1000形電車さん
各種(笑)さん達が車庫で寝ていましたよぉヽ(´▽`)/
全部sign03  違う電車だけどhappy02 同じ新1000形一族wobbly

カレンダー持ってふらふらしている朝比奈さんが
年末に登場した新しい電車のお話をお伝えしました。

2016年12月11日 (日曜日)

なんと京急品川駅ホームから見える! 超巨大クリスマスツリー!

Pc100185_2a
今週末の東京都心は凄く寒いですねぇ。でもでもsign03
寒いは素敵な季節のはじまりだったりしますよねぇ。
 クリスマスまで、あともう少しですよぉ(* ̄0 ̄)ノ

さて、久しぶりに京急品川駅近くまで仕事に来たの
だけれどもdownしかし帰宅する時はラッシュ時間帯down
お蔭で下りホームが凄く混んでいるよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

でもでもです。ひなたさんはいつもホームの端っこが
大好きなのでそそくさと移動してみたら素敵な風景を
大発見ですhappy02  なんだろう・・・shineキラキラしてるshine
Pc100194_2a
京浜急行線品川駅の1番線ホームの泉岳寺より
最後部まで進んで外側を見るとそこにわぁ(*゚▽゚)ノ

品川プリンスホテルのメインタワーが巨大なクリス
マスツリーに大変身していましたよぉheart04  
凄い綺麗ですよぉ(≧∇≦)  (*^ー゚)bグッジョブ!!
Pc100180_2a
品川プリンスホテルの巨大ツリーがキラキラしていて
ちょっと感動していたらですよぉ~1番線ホームに青色
の京急ブルースカイトレインがやって来ました(≧∇≦)
 どちらもブルーがキラキラしてなんだか凄いよぉup

なんだろう凄く運が良いです・・・怖いくらいΣ(・ω・ノ)ノ!
来年分の運も使い果たしてしまった感じでぇ怖いよぉcoldsweats01
Pc100198_2a
さて、この素敵な品川プリンスのクリスマスツリーは
ホテルメインタワーの壁面を使用した高さ約70mも
ある巨大なアートですよぉ♪(o ̄∇ ̄)/

「SHINAGAWA Welcome Tree」と言う名称だそうです。
2016/12/1~12/25までライトアップしていますよぉsign03

品川駅界隈からは良く見えるそうですがホームから
も見れるので京急品川駅を夜に訪れる方どうかなぁ

電車が好きな人は一緒に収めてみると良いかもです。
Pc100191_3a
ひなたさんはホームの端っこで写真機でパシャパシャ
撮っていたんだけど、この時間帯は8両編成がばかり
なのでホームの端っこには誰も人が居ませんでしたcoldsweats02

ホームの真ん中にいる電車を待つ人たちはスマホ見
たりor新聞読んだりしているけど、あと20歩くらい歩け
ば、わたしと同じ、この素敵な風景が見れるのにsweat01sweat01

普通の日常でもスマホの画面見るより、少し顔を上げ
て見ると素敵な風景が見れるかも。ひなたさんは特に
キョロキョロと素敵なモノ探しをしていますヽ(´▽`)/

それにしても凄く寒いよぉ・・・。
ひとり身が骨の髄まで冷凍状態の
朝比奈が京浜急行品川駅1番線ホームから伝えたよぉ

2016年12月 5日 (月曜日)

初日の出見るなら そう! 京浜急行なんです!!

Img_0385
    【↑PCならクリックすると大きくなるよぉ(o ̄∇ ̄)/】
  
   さぁup師走も始まりましたよぉhappy02アップテンポに
12月が進みますねぇ。お蔭で疲れ気味ですよ_| ̄|○
そしてブログの更新も凄く遅れがちでございますsweat01sweat01

そんな時に京浜急行の電車に乗っていたら広告に!
注目してしまった(* ̄0 ̄)ノ なになにφ(・ω・ )メモメモ

京浜急行では毎年、元日に初日の出を見る為に特別
特急「初日号」を品川駅から運転をしてるのですけど!
今年は新たにshine特別貸切電車「みうら元旦号」shineさん
を運転すそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

特別貸切電車は2017/1/1運転 始発駅は京急川崎駅
になります。この電車は2駅停車後はノーンストップで
三浦海岸駅まで参ります( ^ω^)おっおっおっ

京急川崎駅発(5:02)→横浜駅発(5:14)→三浦海岸
駅着(6:01)だぁ(○゜ε゜○)ノ~~

この貸切電車に乗る為には予め12/7からWEBでの
予約が必要だそうです。おもしろそうだねぇ!!!
P1010014_2b
P1010019_2b   
【↑平成27年(2015) 京浜急行 特急初日号だよぉ】

     そうそう京浜急行さんでわぁ!!
1/1日に恒例の初日号も運転されますよ(* ̄0 ̄)ノ
今年の初日号は2回運転されます。
第一特急初日号 品川駅発4:24
第二特急初日号 品川駅発5:00
今年はヘッドマークを付けての運転だそうですよぉ。
最近はホームの案内とか電光掲示板まで愛称表示
無しだったので少し嬉しいかもだよぉ~ (≧m≦)

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2015/01/post.html
↑平成27年(2015) 京浜急行初日号の記事だよぉ↑

でも・・・お正月の前にクリスマスをどうにかしなければ
 毎年クリスマスは別用で忙しいのですよぉ_| ̄|○

はぁ~お正月よりクリスマスを楽しみたいと切に願う
朝比奈が自宅よりお送りしました。

2016年11月14日 (月曜日)

リバイバルカラーで大復活 伝統を引き継ぐ京浜急行の普通電車さん

さぁ~お待ちかねです。平成28年11月13日わぁcoldsweats02
京浜急行さんで活躍する800形さんが30年ぶり
に古い色で登場する日でございますよ(* ̄0 ̄)ノ

前の日の12日は記念列車も走ったそうですがぁsign03
凄いカメラを持った人たちがたくさんいるのでぇcoldsweats01
 ちょっと怖いので次の日に来てみました(゚▽゚*)

そんな訳で、また友人に電車がいつ来るか聞いて
横浜駅で待ち構えてみました。けどぉ・・・逆光だぁ
なんだか上手く撮れないよぉil||li _| ̄|○ il||li
Pb130022_2a
Pb130025_2a
そんな素人のひなたさんが“あたふた”しているとぉsign01
急に写真機を持った人たちが忽然と現れてぇw(゚o゚)w
バシバシ撮影していました。やっぱ良い写真機わぁcamera
凄いなぁ 良いなぁ(゚▽゚*) みんな貧乏が悪いんだぁdown

それにしても皆さんは何処で待機していたんだろうか?
Pb130027a
ああっ去っていく後姿は逆光じゃないので綺麗に撮
れるけどぉ。少し残念だよぉ。そこで考えましたよぉ。
電車を追っかけてみます。雪辱戦でしてみますよぉ。

普通電車は京急鶴見駅で急行電車に接続するので
この後に来る急行に乗れば追いつくのですよぉ!!
  そんな訳で急行まで待とう┐(´д`)┌ヤレヤレ
Keikyu800
そうでした京浜急行のリバイバルカラー電車の記事は
良く書いていますよ。前回の記事も読んでいただけると
この記事が、更に美味しく頂けますよぉヾ(*゚A`)ノ

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/10/post-c3f4.html
↑京浜急行さんに懐かしいカラーリングが帰ってくるよぉ↑

http://harumi-sta.cocolog-nifty.com/khk/2016/11/post-f8a5.html
↑リバイバルカラーで活躍中
           特別料金不要の元デラックス快速特急さんだぁ↑

  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
移動時間を使って京急800形さんの説明をしよぉhappy02

この電車は京浜急行で電車を作る係の人のなかで
当時一番偉かった人が最高の各駅電車を造ろうとし
て造った超凄い電車さんなのですよぉ(*゚▽゚)ノ

特に駅と駅の間をスタートダッシュと急ブレーキを繰
り返して全体のスピードアップ図っているよ。しかも
扉が1両4枚もあるので駅でも乗り降りも時間短縮で
きる(≧∇≦)

凄いぞ! しかも偉い人は鉄道大好きな人でしたheart01
それに、こだわり深い人だったので扉は片扉。正面
のライトは1つ。電車が追突しても大丈夫なように
取り付けるアンチクライマーなどとぉ!

戦後間もないころからのコダワリヲふんだんに取り
入れたマニアックスペシャルな電車さんなのです。
戦後京急の伝統を一心に背負っている´ω`)ノドモ

さてぇ説明をしていたら京急鶴見駅に到着したよぉ。
ホームの横には停車中の電車さんが見えたよぉsign03
Pb130037a
Pb130042a_2
2
京急鶴見駅でも写真を撮影する人が沢山いましたよ。
さすが初日だけありますねぇ。しかも今日は日曜日だ
  人だかりになるわけでございます( ̄▽ ̄)

そうそう、今回ヘッドマークは昭和54年にローレル賞を
鉄道友の会から頂いた時に記念に掲げられたヘッドマ
ーク(鉄製)をモチーフにして簡単なステッカーを作り
張り付けたよぉ 安普請だぁ京急電鉄さんですdown
1501190328
【↑昭和54年に掲げられたローレル賞受賞記念マーク↑】

さて、ようやく普通に写真が撮れたけど、ここでB型人
間に火がついたようで諦め悪く「もう少し写真とりたい」
ダメだ・・・ダメなパターンだぁ・・・などと冷静に考えれば
解りそうだけど無理・・・頑張る!!

そう決意して悪の道へまっしぐらです。ちなみに、もう!
夕方で夕焼けが綺麗になってきているよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
Pb130051_3
2_2
そんな悪あがきな朝比奈さんはリバイバル電車に
乗って鮫洲駅まできました。ここで走ってる姿が見
たいので下車して、ひなたを置いて走り去る電車を
撮ったよぉ ↑これだよぉ(TωT)ノ~~~ バイバイ

さて、ここで10分後に来る電車に乗って北品川駅
に向います。リバイバルカラーの電車は品川駅で
折り返しの浦賀駅行の電車になります。

なのでsign01北品川駅降りて猛烈に走れば(・_・)エッ....?
地上を走る姿が見れると思うのですよぉ。たぶんcoldsweats02
Pb130054a
Pb130059a
2_3
さぁ~北品川駅に到着したよ。この時sign03  なんとぉsign03
リバイバル電車さんは折り返し、品川駅を出発してwobbly
北品川駅に向いっていたのでした。

ジョギングしているおじさんを全力追い抜いてヾ(*゚A`)ノ
踏切りのある場所まで飛んでいきました。走りにくい
服装なのに猛烈に走る朝比奈さんは・・・異常です!
でも間に合ったので写真をパチリですΣ( ̄ロ ̄lll)

さて、電車は遠い神奈川県浦賀までお出かしていき
ました。さすがに横須賀とか浦賀まで遠くに行くのは
無理なので諦めたよぉ( ̄▽ ̄)
1
諦めたと言えば今日13日は金沢文庫駅のみでぇ!
記念乗車券を発売したそうですよ。でもねぇ(゚▽゚*)
 金沢文庫駅まで遠い・・・遠すぎるよぉ・・・sweat01

乗車券のデザインも好きじゃないし/////それに!
買に行ってもねぇ売り切れだったら悲しすぎるよぉdown
昔みたいに全部の駅で売ってくれないのかなぁdowndown
45634a
なので記念切符は諦めたよぉ。でもでも良いのです。
わたしの知り合いの方から頂いた古い京急カード!
それに描かれた800形さんのカードがあるからheart04
手作り感があって凄くよいデザインで大好きだぁ!!

さて、電車は浦賀駅まで行けば、また折り返して品川
駅に帰ってくるのです。たぶん2時間〜3時間後位に
なので北品川駅から品川駅まで散歩して(*゚▽゚)ノ

京急品川駅にあるアフタヌーンティーさまでお茶をhappy01
楽しんで時間つぶしです。そして夜の部スタートだぁ
Pb130007_2a
Photo
さて、時間があったので少し品川駅から下りますよぉ。
新馬場駅でリバイバル電車を待ち構えてみますねぇ。
この駅なら長い直線があるので写真が撮りやすいよ

そうそう、写真を撮る時には電車賃をその都度払うの
でメンドクサイよぉ。京急には1日乗り放題切符が無い
ので東京地区は考えながら乗らないと×ですねぇ。

さあ、またリバイバル電車に乗って品川駅に戻ります。
なんだろう東京地区を行ったり来たりしているよぉcoldsweats02
Pb130011_2a
Pb130020a
Pb130023_2a
2_4
夜遅くなっちゃたけどホームには写真を撮る人とか
ビデオを撮影する人がいましたよぉ。みんな凄い!
リバイバル電車さんは、また品川駅に到着して10
分で、また浦賀駅を目指して走っていきますよぉ。
毎日「品川駅~浦賀駅」を1駅1駅停まっていくthink  
       毎日お疲れ様ですよぉ(≧∇≦)

さて、わたしも明日があるのでこの辺で諦め・・・・・・。
そうだぁ! 次の急行電車に乗ったら鮫洲駅で抜か
して平和島駅に先回りできるかもぉΣ( ̄ロ ̄lll)

往生際がわるいひなたさんでございます_| ̄|○
Pb130032_2a
2_5
これがホントのぉ!最後の撮影地 平和島駅だぁcoldsweats01
この駅はカーブしているので電車の横が綺麗に見れ
るよぉ。それにしても色は、たしかに昔に戻ったのだ
けど細かい所は同じなのが残念だよぉ(・_・)エッ....?

それでも13日からは普通電車として元気に走ります。
ようやく京浜急行にも楽しみが出来たので嬉しいなぁ

また、コツコツとリバイバルカラーの800形さんの写
真を撮っていきたいとおもいます。でもでもB型人間
だからなぁ・・・不安しかないよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
そんな訳でぇ(* ̄0 ̄)ノ
Kinen_ribaibaru1_edited2
記念切符も買えないdown記念切符のデザインは悪いdown
そこでsign03  ちまちまとぉsweat01 会社のPCでコレ造る↑coldsweats01
そうしたら後輩君が苦笑いをしているのですよぉ・・・。

それなりにできたけどぉ・・・いかがなものでしょうか?
  ちょっと80年代テイストでございますよぉ(≧∇≦)

さて!!
久しぶり電車を追いかけまわした
ひなたさんがお伝えしました。
(o・ω・)ノ))

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想